六人部登と5人の職人はいかが Part 14 (437) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
乙夜を語るスレ (106)
【何かネタは】北海道スレ25【ありますか?】 (297)
【何かネタは】北海道スレ25【ありますか?】 (297)
【捜査】準空気銃を2chが叩き出すスレ【協力】 (328)
【初速】弾速測定器を語るスレ2 (100)
【関西】CQB FIELD BUDDY 2【市街地戦】 (113)

六人部登と5人の職人はいかが Part 14


1 :2009/10/26 〜 最終レス :2013/03/22
前トピに続き過去の六研製品について語ってくれ

2 :
>>1

3 :
テンプレなし

4 :
真鍮の1910が出るとか

5 :
zekeからでるようだけど、オールドファンは買ってしまうだろうな

6 :
所詮ガスガンの外装でしょ。
つまんないですよ。

7 :
数字さん元気?

8 :
金属外装ベースでモデルガン化してくれるとこもあるよ。

9 :
↑ファイアリングピン周りがリアルさに欠けるでしょ。
ブリーチも固定されてなくて、ただ置いてあるって感じ。
やっぱ、はじめからモデルガンとして生まれたものの方が良いよ。

10 :
数字さん奇麗事ばかり言ってはだめですよ。


11 :
真鍮外装も真鍮モデルガンも同じもんだろ?
どこが違うのよ?

12 :
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1257158444.JPG

13 :
数字さん抱腹絶倒のコメお願いします。

14 :
で、反論は?

15 :
>>12
↑これ出されたら、ガスガン派はものが言えなくなっちゃうよな。
六研3期ガバ。これもしかして花ちゃんのコレクションですか?

16 :
ガンのレポートよりすごいって、当たり前だろ数字さん
原稿料もらってねえんだから 書きたいこと書けんだよ

17 :
老害スレ

18 :
で、反論は?

19 :
人を殺めているかもしれない無稼働がキモイらしいが 
数字さん 
沢山獲物を仕留めてるアンタの猟銃もきもいとおもうよ。
つか ほんとに猟銃もってんの?
うそついたらいかんよ

20 :
スレタイに関係ないヤツは去れや

21 :
賛成!

22 :
つまんねーお

23 :
だってスレタイに関係ない話する人って…


24 :
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1257765427.BMP

25 :
52年規制後、一般(お得意様?)販売されたモデル教えて下さい。
無可動ガバ他無可動プラシリーズ除く。


26 :
どういう意味?

27 :
そうはいかないよ数字さん

28 :
六研は52年規制を受けて「モデルガン稼業」を廃業したんだよ。ぼうや。

29 :
おそらく、金型屋用の真鍮or鉄のマスターがどれくらいあるかってことじゃないかい?

30 :
んなこと、わかるワケなかろ〜

31 :
52年の規制後だったら、CMCのルガーマーク1、ワルサーGSP、SAA。
マルシンのウッズマン、PPK、92SB、M586。スズキのGM、SAA、ブラックホーク。
マッコイのGM、ランパントのSAAなどがあります。
マルシンPPKは鉄。それ以外は主材に真鍮を使っています。
52年規制前であれば、主にCMC製品が鉄でマスターモデルを作られています。


32 :
>>31詳しいね。
もしかして行●さんかい?あ、ゴメンよ。
それとも福岡のYOさん?
マルシンブランドの80年前後ころからの製品は殆どムーさん設計でしかも鉄もしくは真鍮素材の原型が存在している。
最近も何となくそうだけど、80年代半ばころまでは真鍮って鉄に比べて柔らかい安全な素材という認識が業界内(金型屋)には存在してたからネ。

33 :
オクに無可動ガバ出品されているが
その説明文に約350丁生産と書いてあるがそんなに売れたのか?

34 :
当時、ちょっと弄ればフル稼働になるって噂を信じて大枚叩いたバカが結構いたなw

35 :
この無可動をベースにマッコイGMがムーさんにより削り出されました。
1996年の話。

36 :
SOLID GUN(無可動)として、1994年に発売された
  M1911真鍮モデルですが、写真の通り何故か、
  トリガー(*)、グリップセイフテイ(*)、ハンマー、
  スライドストップが可動する様です。
  (*テンションあり)
だってんだけど、ハンマーは確かに起きてるけどよ、ほかのパーツはどこ見ても動いてないんだけど。
嘘だってのかな?俺には分かんね。

37 :
半可動の改造を受けてたね。

38 :
マッコイの真鍮ガバが非常に気になる私。
今の所有者は、売る気ないのかね?
ここでの触りがあったころ、ちゃちゃ入れずに待ってたら、オクに出てたのかと思うと、ここの住人たちが憎たらしいわ!

39 :
いくらで買うの?

40 :
200

41 :
へっ、私なら300は出しますよ。
グアムで実銃を撃って思ったのが、やっぱりモデルガンとは全く違うってこと。
プラとか高比重でも樹脂じゃダメよ。
亜鉛合金でもNG。CMCやMGC、HFのガバいじるときの感覚では味わえませんからね。
海外BDの真鍮外装もちょっと、感触がねえ・・・。
実銃の感触には、六研後期ガバが一番近いと思いますけど、皆さんいかが?
それを上回るマッコイガバの真鍮版なら300は安いでしょ。
オーナーさん、ちょこっとで良いから色気だしてんか。

42 :
それはムリ。
だってブツはサクライさんと一緒にアポーンされてるからネ!
今頃ケンサツチョウの倉庫か、溶鉱炉で地金になってるワン。

43 :
そういうことだったのか!?
でも、櫻井さんがアポーンされた後に真鍮GMの画像アップされてたのは、どういうことよ?
その後の持ち主がいるからでないの?

44 :
>>42
そうか。すると、現存する最高峰の真鍮ガバはE社製ということになるな。

45 :
↑ オール真鍮ですか?

46 :
もちろん。
あっ、E社といってもELじゃないからね。あんなのは六研の名を騙っているだけだからw

47 :
パーツばっかで、コンプリート見たことないじょw〜
ホントにあんなら、ソース見しておくんなさいまし・・・
あちきはこん目で見るまで信んじんがじゃき!

48 :
>>47
本人に直接聞いてみるのが吉。ネットには絶対でないと思うお。

49 :
S社長がアポーンされたときに挙げられたのは、軍服などに紛れ込ませて密輸しようとした実銃3丁。
このときPはマッコイ真鍮ガバには見向きもしなかったそうです。
その後、S社長の関係者が同真鍮ガバを某ショップのマスターに売りつけ、そのGMがマニアに流れたという噂。
あるいは、まだ某ショップマスターが持っていて、エランの広告用写真撮影時に貸し出され、そのまま行方不明になったとか。

50 :
>>46
E社ってエジじゃないよね?

51 :
エジだよ。
でもYさんは、難しい加工や鉄素材は嫌がるからな。
せいぜいガスガンメタル外装を加工してモデルガン化する程度のことやね。
それでもハンマーとかシアにいたる小部品までも真鍮でしか造らないから、強度に不安が残るんだよね。

52 :
>>51
わかっちゃいないね。第二次法規制の直前に全パーツ新規製作のSWとGMが数丁だけ製作されたという事実を。あれこそ神話だよ。

53 :
>>52
フレームは亜鉛だろ!

54 :
>>52自分が持ってんだろ。そのインチキモデルガン。
誰もが知らないから、話題にならない。必死で価値あげたくて場違いの六研スレに書き込んでみたり。
ああミジメ・・・。悲哀。

55 :
山さん2次規制の前はMGCの長物をちょっとカスタムしてて、ハンドガン型はGM2いじってた程度でしたよ。
ビデオの収集の方が本業のように忙しくてさ。
もうモデルガンなんかいじんないよって口癖だったけど、最近になってミニチュアトンプソン作ったり、エアガン用パーツの製作販売やるようになったけどね。
2次規制前に完全オリジナルのMGは作ってないと思うよ。

56 :
六研の話してくれ

57 :
だって、もうネタが枯渇状態だしね・・・。

58 :
>>54
どうした。出禁になったんか。まあ、涙ふけよww

59 :
please discuss about rocken

60 :
2〜3年前かな、山川さんとこにMGCのS&Wコンバットオートを持ち込んでセンターBLKに改造してくれってしつこく泣き付いたヤツがいて山川さんとても困ってたよ。
俺にMGC44オートのsm前のヤツ持ってない?ってよく言ってたからネ。残念ながら俺は持っていなかった。
仕方ないからヤフオクでsm前のスライド探すって言ってたけど、依頼者がせっつくってんで、スライドを新規に真鍮で作るって言ってたな。
その過程で親指落としそうになるほどの大怪我負ってさ。
やっとこさ完成させたら、今度はフレームも真鍮で出来ないかって相談してんだと。
山川さん、俺もこの道長いけど、S&Wオートは初めてだよ。どっちかってえとガバが好きだからネ。
だって、進駐軍の匂いがすんじゃねえかよ。って言ってたな。

61 :
>37
その出品者は25万でスタートしておき、¥301,000の入札者が居たにも関わらす終了1分前にオークションを取り消した。
そして38万即決で再出品したが高いと思ったのか翌朝には35万スタート38万即決で再々出品したが入札どころか違反申告の嵐
(それも詐欺の疑いが7件も、)皆しっかり見てるんだ
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w45317764

62 :
やっぱりみんな、六研信者だね。
真鍮の全可動ガバが欲しくて仕方がないんだね。
だから、エジさんに無理言って削り出してもらおうなんて考えるんだね。
そんで、規制後の製造販売だとやばいってんで、規制前に作ったなんてうそをつくんだね。
ああ〜悲哀・・。

63 :
規制前に造られていないという根拠はあるの?

64 :
悪魔の証明ktkr

65 :
ペニスの増大方法を実際に試してうpしてるブログ
これだけでかけりゃ女も虜だなorz
http://zikken55.blog88.fc2.com/

66 :
規制前に製作されたってのは、どうやって証明すんだよ?

67 :

タマゴとニワトリって、どっちが先?

68 :
↑何の比喩にもなってない。
ただ無知・無教養をひけらかしただけ。

69 :
ここはクリティクが多いねぇ

70 :
六研真鍮ガバメント
これは、トイガンの最高峰だよ。
いくら時代が変わっても、ムーさんの作り出した日本文化の象徴。昭和の生き証人。
そうだろ?

71 :
お熱いのねぇ〜

72 :
最近の数字さんのコメントは迫力不足じゃないの?
もっと読む者をイライラさせるような尖がったコメントお願いしますよ。
みんな数字さんのコメント読んでカッカするの楽しみにしてるんだからさ。

73 :
へ〜

74 :
降臨されました!

75 :
なぜおじさんにはWAM92が次々入荷されるのだろう
そしてなぜこんな堂々と売っているのだろう
しかし出る度値段が笑えるほど上がっていくね

76 :
それはねぇ、同じ固体なんよ。
誰にも云っちゃダメよw! ここだけの話しなんだからっ・・・

77 :
売った後に捕まって、商品だけまた戻ってくるのか?

78 :
買ったら、捕まる?んなアホな

79 :
六研っていいね

80 :
>>77
>>78
つーか、大人の事情でしょう。

81 :
>ぶっきらぼうな文章で失礼しました。
書き込む前にちゃんと考えましょうね数字さん。あほ丸出しですよ。

82 :
     
サルにエサを与えないで下さい。
-------------2ちゃんねるからのお願い-------------
依頼と関係の無い投稿は禁止です。 「2ちゃんねるに対する迷惑行為」として規制が
行われる可能性がありますので、あらし行為に該当する書き込みはご遠慮ください。
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準
・根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
 他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。

83 :
数字さんに六研語らせたら天下一品やで

84 :
Eを語らせるとまるでダメだが

85 :
なぜ?そんなに業界に詳しいの?
六もエジにも落とすもの落としてはいる様だが。。。

86 :
そうだね

87 :
俺はもう年だから、懐かしい話が聞きたいね。
今日、子供が観てたクレヨンしんちゃん映画で70年のころのことが印象深く描かれていた。
あのパビリオンの中でアメリカ館の横にモデルガン販売コーナーがあったんだがなあ。
六研なんて知らなかったがね。モデルガンはカスタム品以外みんな黒染めだったよ。

88 :
70年代始め頃に思いを寄せる大人たちが多いのだと。先日サッポロビール園の常設展示場を見学したが、明治、大正時代、そして戦後間もない昭和時代の食堂や茶の間の様子が再現されていた。
夕焼けに赤く染まったちゃぶ台と小さなテレビ。そんな家庭に六研モデルガンなど不釣合いだね。
独身でクラブホステスとマンションに同棲してた人が密かに真鍮ブローニングを持ってたのは知っている。
学生がバイトで稼いで買おうとするものでもなく、お金持ちの変わったマニアが買えるくらい。

89 :
>>65
こいつのチンコでかくなり過ぎだろwww

90 :
お、次号のGUNは六研AKだ。
くろがねさんがどの程度の事を書くかな?

91 :
なになに それは見ねば


92 :
六研AKだったら、床井さん発注カラシニコフの誕生日プレゼントになったミニチュアAKをいったいどんなものなのか拝んでみたいんだが・・・

93 :
この前、ショップで若いガンファンと話したとき、六研も真鍮モデルガンも何にも知らないの。
六人部さんって知らないのかい?って尋ねて、「はあエランのガバ作った人ですかあ?」って言われてひっくりかえりそうになったよ。
そういう「若いの」に、真鍮モデルガンや全鉄の小銃モデルガンの話したって、分かってくんないんだよな。
「真鍮ガバだったら、プライムのが良いですよ。」とか、「M1ガランドなら無可動実銃の方が良いですよ。」ってなもんでさ。話が噛み合わないの。
若者の価値観と自分のそれが合わなくなったら、もうダメなんだってさ。
確かに今は国内でオモチャで遊んでても、海外に実弾撃ちに行けるような時代だからね。
自宅で限りなく実物に近いモデルガンなんて必要ないし、欲しくもないのかね・・・。

94 :
>>93
E社の真鍮MGに触れることによって往時の感動が甦る。

95 :
結局、モデルガンて時代の産物なんだよ。
モデルガンが廃れだした80年代後半は、ちょうどバブルで学生でも気軽に海外旅行できるようになった頃と一致する。

96 :
エジでプライムをMG化してもらったけど、往年の六研製と比較すると、どうかな?ってな感じ。
やっぱり、どうしてもファイアリングブロックが別部品になってしまうから、その辺にリアルさが感じられないのか・・・?
六研真鍮ガバだと、3期のセンター仕様が良いね。初期はデフォルメがきついから。
2期もセンターにできそうだけど、スライドの高さが足りなくて、エジェクションポートが広すぎるように感じるなあ。
鉄の小銃は実際に手に取ったことがないけど、その鉄ってのはアドベンのような鋳物ですか?

97 :
六研の鉄物は、専門誌によると可鍛鋳鉄という鉄の鋳物らしい。
この鉄は、炭素の含有量が少ないので鋳物なのに溶接や鍛造が出来るらしい。
確かアドベンも同じ鉄だと聞いたがね。

98 :
2009年も明日で終わり。
今年は哀しいこともあったけど、良いこともたくさんあった。
哀しいこととは、俺の叔父さんが亡くなったこと。親父よりも5つも若いのに、癌で逝っちまった。
しかし、その叔父の形見として真鍮ガバメントが俺のものになった。
ホンモノの象牙グリップ付きの後期ガバ。とても凄みがあるよ。

99 :
>>98
釣り乙

100 :
違法

101 :
妄想

102 :
>98うぷきぼんぬ

103 :
架空事象につき、ムリw

104 :
皆様新年おめでとうございます。
ご要望にお答えして、アップを試みました!
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1262230350.JPG
ちょこっと大きすぎましたかな。

105 :
あけましておめでとうございます!
年始から凄いですね。
象牙グリップ付なら、こういうイメージだね。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1262524027.JPG
>>103お年玉だよ。
壁紙にでも使っておくれ。


106 :
>>104
以前ミリポリといっしょに写っていた個体だな。ミリポリのほうはどうした?

107 :
残念ながら、ネット流出画像につき、スレ住人の所有物ではございません。ってか?

108 :
>>106
へえ、写真見て同じものだと区別できるんだ。
どこに符号部分があんの?木製グリップだからとか?


109 :
こういうのも、似たようなもんだが、違いがあるわけだ。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1262704054.jpg
俺にはようと分からんがネ。
木目が違うのかい?

110 :
>>106同じ個体ではないよ。別物。よく見なよ。
物知り顔のおばかさん。

111 :
>>106第3者からの検証のしようがないんだけんど、そのミリポリと一緒に写った写真ってのをあっぷしてくれんかの。


112 :
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132349403
無数の傷跡の意味が解らん?
無理にばらそうとした傷には見えんが・・・?

113 :
↑ スライド分解できますか??
 
 これ出た当初は全部分解出来るとゆうウワサが流れてたけど・・・・

114 :
>>95
気軽に海外に行けるようになったのはプラザ合意後の円高も一因ではないでしょうか?

115 :
日本では実銃が持てないからモデルガンなのでしょうか?
私は実銃には全く興味が有りません。

116 :
これ、六研?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100421/crm1004212008028-n1.htm
このブログってどこ?

117 :
これだと思うが見れない。
53397.l-3-l.me/1269046666

118 :
http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/143.html
ブラックホーク357

119 :
スージーさん何処いっちゃたのかな

120 :
>116
六研みたい
こんなお宝をクソ改造銃にするなんて
おまわりがモデルガンを改造
おまわりがモデルガンを規制

121 :
>>120
もし手に入れた時から開いていたとしたら?
俺は到底そんな事言う気持ちにはなれないな・・・

122 :
>もし手に入れた時から開いていたとしたら?
改造モデルガンを手に入れて、それをブログで自慢なんて
どっちみちクソ野郎のすること


123 :
thebbsって閉鎖したのか?

124 :
うん

125 :
初めて見た。
詳細をどなたかご存知?
おじさんにしては破格ですね
http://www18.ocn.ne.jp/~uncle/smg2901.html

126 :
昔、カニモケイで出したやつじゃね。。。

127 :
>>125
それちょっと前にアングスのHPに出てたな

128 :
六研という出所を証明するものがない。
まして製作者の本人は既に他界。
長男である彼もタナカで働いてるとも聞いたが、行方は何処へ?
確認できないまま勝手に六研の名前だけを語るのは?
しかもガバメントより部品点数が多そうなM84を、ガバメント以下の値段で売ってること自体違うというしかありません。
本当に価値を知ってるのならば、そんな値段で売るはずは無い。

129 :
六研のスチェッキン フル可動鉄製試作品をお前だけにこっそりわけてやるよ
メール呉れ

130 :
うっせーな
俺は六研カスタム製作
朝日玩具のママレンジ用 シルジン青銅削り出し
フライパンが欲しいんだよ

131 :
ID:10dVAcIm0 自作自演乙

132 :
【百済帰化族】

百済国王の末裔【三善氏】【多々良氏】【百済氏】【和氏】【葛井氏】【船氏】【津氏】【菅野氏】【宮原氏】
       【石野氏】【大丘氏】【沙田氏】【中科氏】【岡氏】【広津氏】【不破氏】【春野氏】【高野氏】
       【真野氏】【刑部氏】【岡屋氏】【広井氏】【原氏】【河内氏】【錦部氏】【岡原氏】【林氏】
       【古市氏】【六人部氏】

133 :
【百済帰化族】

百済国王の末裔【三善氏】【多々良氏】【百済氏】【和氏】【葛井氏】【船氏】【津氏】【菅野氏】【宮原氏】
       【石野氏】【大丘氏】【沙田氏】【中科氏】【岡氏】【広津氏】【不破氏】【春野氏】【高野氏】
       【真野氏】【刑部氏】【岡屋氏】【広井氏】【原氏】【河内氏】【錦部氏】【岡原氏】【林氏】
       【古市氏】【六人部氏】

134 :
このスレ続いてたのか。

135 :
来週結婚記念日だから嫁に真鍮の張り子でもプレゼントしようかな

136 :
× 張り子
○ 張り型

137 :
× 張り型
○ 張り扇

138 :
Kit 8万で発売だって! 

139 :
>>138
何のキットよ?まさかエラソとかいうオチじゃねーよな。あれは六研を騙るパチモン以下の存在だから

140 :
パッチ グー

141 :
↑そうですね。

142 :
↑その通り。

143 :
↑定説です。

144 :
↑当たり前。

145 :
↑そうですね。

146 :
↑そのとおり。

147 :
↑定説です。

148 :
↑当たり前。

149 :
↑間違いない。

150 :
↑そうですね。

151 :
↑そのとおり。

152 :
↑定説です。

153 :
矢印書いてる暇があったら職でも探せ!

154 :
↑↑あたりまえ。

155 :
↑間違いない。

156 :
↑そうですね。

157 :
↑そのとおり。

158 :
↑定説です。

159 :
↑当たり前。

160 :
↑間違いない。

161 :
↑そうですね。

162 :
↑そのとおり。

163 :
↑定説です。

164 :
↑当たり前。

165 :
↑間違いない。

166 :
↑そうですね。

167 :
↑そのとおり。

168 :
↑定説です。

169 :
↑当たり前。

170 :
↑間違いない。

171 :
↑そうですね。

172 :
↑そのとおり。

173 :
定説です。

174 :
↑定説です。

175 :
↑当たり前。

176 :
↑間違いない。

177 :
↑そうですね。

178 :
↑そのとおり。

179 :
↑定説です。

180 :
↑当たり前。

181 :
↑間違いない。

182 :
↑そうですか。いつ死にますか。

183 :
裏のオR畑に沢山のオRが今年も生りました。おいしいぐちょぐちょ
Rです

184 :
↑間違いない。

185 :
>>184
おっ…お前は…

186 :
↑こんにちは・・・(汗)

187 :

★100725 gun 「↑そうですね。」「↑そのとおり。」連投埋め立て報告
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1280022894/

《まとめ》
【 通常 】
# ipad\d+(sasajima|tokaisakaetozai).aichi.ocn.ne.jp 226res ( gun 226res )
_BBS_gun_ipad\d+(sasajima|tokaisakaetozai).aichi.ocn.ne.jp
# \.prin.ne.jp 178res ( gun 178res )
_BBS_gun_\.prin.ne.jp
# \.NGNaichi\d?FL\d+.vectant.ne.jp 121res ( gun 121res )
_BBS_gun_\.NGNaichi\d?FL\d+.vectant.ne.jp
# (FLH1...\d+|FL1-\d+-\d+-\d+-\d+).kng.mesh.ad.jp 2res ( gun 2res )
_BBS_gun_(FLH1...\d+|FL1-\d+-\d+-\d+-\d+).kng.mesh.ad.jp
# softbank219045 1res ( gun 1res )
_BBS_gun_softbank219045

188 :
(・∀・)新着ナイヨ

189 :
あるよ(爆) 

190 :
http://phshibuya.exblog.jp/11046665/
買いですか?安いとこある?

191 :
>>190
チャチなプラガンのなりすまし情報を貼るな、情弱

192 :
やはり 六研は真鍮と鉄 そしてマスターだな

193 :
自己流DQN独自エングレープの真鍮1911ガスガン外装(笑)が身の程もわきまえず
「ROCKEN」と刻印を入れとるな。六研でもなんでもないのに恥ずかしくないのかな。
まあ、つまりあれだ、DQNが軽にメルセデスのバッヂを貼り付けるようなもんかw

194 :
>193
本当にそう思います
本物知らずして、勝手な想像だけでものごと考えてるお隣の国の方達みたいですね
カットアンドペーストが当たり前なんですから、それしか考えられないのは当然でしょうが

195 :
六人部氏のチアッパ ライノは未だぁ?

196 :
e

197 :
>>194
あそこに巣食っている連中は六研やエジプトの真鍮ものを見たことも(まして)触ったこともないんだろうね。だから、妄想だけが拡大再生産されていく。そしてその到達点が
史実にも存在しないような自己満足エングレーブか。はやし立ててる連中もアフォ丸出しだが、本人も無教養な成金丸出しで酷いね。あんなんが価値あると思ってるんだから。
ためしにヤフオクに出してみるといいよ。たぶんかけたカネも回収できないような落札価格だから。

198 :
>>197
おまえな、いちいちそんなん取り上げるなよ。
所詮エ○ンなんぞという六研を騙ったちゃちな
樹脂製を有難がってる連中なんだぞ。
あんなんマッコイの余りもんだろ。
めっきで喜んでるが、「めっきが剥げた」っていう格言知らんのかね。
10年も経てば浮きが目立ってどうしょうもなくなるだろ。
象牙グリップもボッタで呆れるな。国内仕入価格22000円で
売価47500円。Hは笑いが止まらんだろ。馬鹿をだますのは
ちょろいって。
六研コレクターが認めるのは1977年までの六研とエジ、ミコまでだな。

199 :
↑流通経費は?

200 :
>将来のモデルガンミュージアム開設に向けて
だってさ、笑っちゃうね。プラガンとガスガンと自称六研(笑)しかないようなチンケな
コレクションで 「モデルガン」 ミュージアムとは無知蒙昧ぶりに恐れ入る。
誰も行かんだろうな。あっ、アフォの取り巻きだけは日参するのかな(笑)
正に裸の王様だな。

201 :
>>193
「ROCKEN」て入れた奴はどっかで公開されてる?見た事無いから見てみたい、失笑目的で
>>200
金出せば買えるものにホントの好き者は興味持たないよね、別に六とかミコじゃないにしてもさ。
買えない僻み抜きにしてもエラン羨ましいと思わないし、いじるにしてもセンス無けりゃゴミ。
ま、何にしても知識があって、でも所詮おもちゃとどっかで俯瞰してないとクズしか揃わんわね。
開設しても今の取り巻きしか集まらないでしょうな

202 :
>>201
ttp://k-iura.com/new/tokusyuu/20101223/c-1.html

203 :
>>202
なにこれ趣味悪w
どう見ても真鍮外装とジーク文鎮ベースだなw
六研がどうとか以前だな
過ぎたるは及ばざるが如しをここまで地で行く例も珍しい

204 :
>>202
thx。
何も予備知識が無い状態で見たら六研文鎮に見えるけど…違うのかな?
トリガーガード周りの削り方とか、トリガー、チェンバーが焼いてある所とか。
何故首長竜なのか訊いてみたい。ヒサクニヒコモデル?w
>>203
ジークに文鎮があるの?今の外装に興味が無いから知らなかった。
自分には六研文鎮に見えるんだけど、なにせ六研もジークも持ってないから結局何も言えない。

205 :
>>204
ジーク文鎮つったのは後ろの方にあるM1910のことね
よく見りゃ202がリンクしたM1911はROCKENの刻印あるね
前の方の個体と混同してたわ
失礼

206 :
ttp://k-iura.com/new/tokusyuu/20101223/a-1.html
これもすごいよね。気持ちが悪いとしか言いようがないw
こんなDQN臭プンプンの代物を自称「最強」とか言ってる香具師ってバカなの、死ぬの?
まさしく井の中の蛙。これをカコイイとか、凄いセンスしてる罠。外装無垢状態よりも
価値が下がってると思うんだけどwww

207 :
>>206
見たけど、確かに凄いな。相当時間をかけて彫刻してますね。
好きな人にとってはカッコイイんじゃないの?

208 :
そもそもエングレ趣味人口がそんなにいるのか疑問。
エングレした奴としてない奴、仮に価格が同じだったらどっちのが人気なんだろう?
個人的には六研真鍮にエングレは勘弁。
そういやタナカSAAに彫った奴は何で六研の名前を使ったんだろう?
別に六人部さんが彫ったわけじゃないでしょ?

209 :
>>208
>エングレした奴としてない奴、仮に価格が同じだったらどっちのが人気なんだろう?
エングレーブと言っても史実に基づいた物なら、価値があると思うよ。だけど、全く自己満足丸出しの
自己流エングレって何なのと思うね。歴史的価値もなく、他人も欲しいと思わない。自分のイニシャル
とか全体に入れちゃってる奴は尚酷くて、誰も買わない。つまり価値0、取り巻き達に持ち上げられて
いい気分に浸ってる可哀想な子という事だね。

210 :
銭湯でえばってるイレズミ入れたおっさんと変わらんがな

211 :
ティムポに龍のイレズミと真珠入れてるオサーン知ってるぜ

212 :
>>211
お前は何でそれを知ってるの?
見たの?
舐めたの?

213 :
>なにせ六研もジークも持ってないから結局何も言えない。

214 :
おまえらの好きな六研AR18ですよw
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k132570362

215 :
>>214
赤い・・・すごく赤いです・・・
たしかにAR18の部品ぽいけど、プレス成形する前のシートとか・・・出品者愛知県ってこれ六研じゃなくて・・・w

216 :
>>202
人の趣味にケチつける奴もさもしいね。
別に何の感情も持たないけどM1911のリアサイトが
前後逆についてるのは勘弁。
組み立てた奴?こんなのも知らんの?

217 :
>>210
そうそう。気持ちの悪いDQN独自エングレーブはDQNの刺青と大差ないってこった。

218 :
お前がさもしいDQNなのは充分分かったし、
だいたい六研とは関係無い物なんだからもういいよ

219 :
おまえらの好きな溶接復元実パーツですよw
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h148728427

220 :
シルジン
http://blue.ap.teacup.com/mgcmc/198.html

221 :
六研の真鍮モデルガンも専門誌で幾度か取り上げられ、その神秘的なヴェールは取り去られた感が否めません。
それでもやはり往年の真鍮ガバメントは迫力ありますね。
同じ真鍮製品でも、ガスガン外装では味わえないオーラのようなものを感じます。

222 :
221の言うとうりです。
プライムやどこぞの真鍮削り出しと混同している方は居ませんか?
ウエスタンのブラックホークも六研製とは比べるべくも有りません。

223 :
WA製のブラックホークも六研製と同等と思うが。

224 :
>>223
かわいそうだから黙っといてやろうよ。

225 :
あい。

226 :
>>222WAのブラックホークは、実に精緻な造りですよ。
おそらく、この機構をコピーしたのがハドソンではないかと思いますが、亜鉛のハドソンとWAの真鍮製は比較になりませんが・・・。
残念なのは、それぞれの個体においてファイアリングピン周りがそっくり削り取られたものや、インサート入りのシリンダーがあることくらいでしょうか。

227 :
おまえらの好きな38式歩兵銃ボルトハンドルですよw
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g95849686

228 :
↑こういうのは何ですか?海外から輸入して販売してるわけ?
銃部品の輸入はリスク高いと思われるけど、商売になるんだね。
半可動実銃なんかに利用すんのかな。

229 :
その昔、昭和50年ころ米軍が廃棄銃を寸断したものを日本の民間業者が買い取り組み上げて販売したとか。
その後も昭和の終わりから平成のはじめにかけて販売された無可動実銃は、銃口閉塞こそされていたものの、完全可動状態のものもあった。
そうした品物の不完全部品(切削措置や溶接による潰し措置)を良い物に変えたいと思う人を商売相手としているのです。
こうした実銃部品は当然ながらモデルガンには組み込めませんから、購入者は何らかの母体を持っているものと推測されるのです。

230 :
ボルトはアウトだろ
いまはそれどころじゃないが、しばらくしたら出品者と落札者に早朝訪問じゃね

231 :
>>220六研真鍮ガバメント良いですね。
今後、製造しても販売しても譲渡してもいけないが、所持だけはOKという、改正銃刀法により売買が禁じられていますので売ってお金に換えることが出来ません。

232 :
今後、製造しても販売しても譲渡してもいけない…で思い出した。
素朴な疑問なんだけどZEKEの真鍮可動が合法な理由が分からない。
タニオでも何でもないんでしょ?簡単な改造で撃発機構なんか組み込めそうなんだけど。
スレチめんご。

233 :
簡単じゃないと思う

234 :
おまえらの好きな六研真鍮SAAですよw
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u34159470

235 :
撃発装置とは何か?
撃発装置を有さないとは?
撃針がないということなのか?
それでは、銃身分離型や素材に関する規制の意味は?
指定硬度以上の素材で製造されていても、撃発機構がなければ良いということなのか。
もはや、この法律自体、意味をなくしていると思う。

236 :
意味不明

237 :
現行のジーク真鍮32オートなど、撃発部分が省かれているので、例えモデルガン仕様でも製造販売が可能という見解。
ガスガンの真鍮外装が銃刀法22条の模擬銃器に該当しないのは、やはり撃発部分が存在しないから。
そうすると、六研のブローニングや、後期型ガバメントも撃針が再現されていないので、撃発部分が省かれているということで製造可能ということになるが・・。

238 :
そりゃ違う。
銃刀法の示す撃発装置には、撃針以外にハンマー(内外装問わず)やストライカーも含まれる。
つまり、形の上で再現してもライブ機構であっては成らない。
逆に言うと非ライブ機構であれば、撃発装置には該当しない。

239 :
>>238
そうですか。
たしかに六研のは、ブリーチ前面から先端を出さない形にアレンジしてあったけど、
ジークと違って機構としては省かれていなかったそうですもんね。

240 :
それでは、素材の問題はどうなのか?
ジークの真鍮は亜鉛合金と同じ硬度とは思えぬが・・・。

241 :

亜鉛合金1種:ブリネル硬さ91
亜鉛合金2種:ブリネル硬さ82
 真鍮:ブリネル硬さ45〜70
以上3種は、銃刀法で定めるブリネル硬さ91以下に適合する。


242 :
ほお、素材の硬度は真鍮でもクリアなのか。
では、銃身分離という構造上の問題が残るが・・・。

243 :
では尋ねるが、模擬銃器に該当する銃身分離構造にとって、それ以前の前提条件は何だ?

244 :
模擬銃器とは、基本的に販売目的の所持が禁止されている銃の形を模した品物。
その要件は
@金属製であること。
A外見が銃(長物も含む)に類似していること。
B撃発装置を有するもの。
しかし、銃砲に改造することが著しく困難な構造のものは「摸擬銃器」から除かれ、販売目的の所持も許される。
改造が著しく困難な構造として定められているのが、素材の硬度、インサートの設置基準、銃身分離型の禁止や回転弾倉隔壁の除去、センターファイヤ方式の禁止などが指定されている。


245 :
即ち、撃発装置を持たなければ、要件Bを欠いていることから模擬銃器にはならないということ。
となれば、真ちゅう製でP08や32オート、ブローニング1910の可動モデルガンを製作販売しても、何も違法ではないということになる。

246 :
正解。

247 :
だったら真鍮のシリーズ70とか出せる訳か。じゃハンマーつきで頼むわ

248 :
って事は、昔みたいに亜鉛合金のオートを各メーカーが作っても良いのかな?

249 :
おまえらの好きな38式騎兵銃ですよw
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b121732249

250 :
>>247ハンマーは、撃発装置の一部であるから×
従って、ガバメントやS&Wオートなどは出ないと思われ。

251 :
いや、ジークはガバメントも出す予定らしいよ。
http://www18.ocn.ne.jp/~uncle/m1911-zeke.html

252 :
ん?244の言ってる3つの要件を満たしていても「改造が著しく困難」な要件に一つでも当て嵌まれば製造可能という事なの?
それでHFのタニオガバが合法なら、241の言う硬度の条件をクリアしている亜鉛や真鍮ならば銃身分離式でも普通に製造できるという事にはならないの?
タニオガバにしても、HF以外のメーカーが出さない所を見ると相当スレスレというか、
当局の判断次第で違法になり得るんじゃないかと思えるんだけど。
理屈こねてタニオガバの中身とメガウェイトの中身を入れ替える奴とかいるし、「改造が著しく困難」とは思えないんだよね。
結局金属で銃身分離でも撃発装置云々とか言って余裕こいてるのはマニアとHFだけに見えるんだよなあ。
じゃないとわざわざ寄木細工みたいな文鎮を作ったむとべさんがバカみたいじゃないかw

253 :
春だねぇ〜

254 :
>>252
バカをみたのはむとべさんじゃなくて
寄木細工をかったマニアなんだな。

255 :
>>252
タニオガバをHF以外のメーカーが出さないのは、今さらタニオアクションの金属モデルを高い
費用をかけて新規製作しようなんて、どこも思わないからでしょ。
銃身分離式でもOKな「改造が著しく困難」なモデルとは、具体的にはタニオアクションのことで
すよ。
ちなみに、ファイアリングプレートをサイドファイアにした程度では「改造が著しく困難」とは見な
されません。
ただ、ジークのようなブリーチ内が空っぽ、ハンマーの爪部分がえぐれてて連動しない、という
仕様がタニオアクションと同等と見なされるかどうかは、前例が無いだけに意見が分かれると
ころでしょうね。
むとべさんの寄木細工みたいな文鎮については、それを規制前の真鍮モデルの代用品と見る
か、独立した作品と見るかだから、バカ云々の話じゃないでしょう。

256 :
何やら誤解を招いているのかもだけど「バカ」云々は冗談ですのでw
どこからがダメなのか線引きしないからこうなるんだよね。
ただ、HFのやり方はどうもグレーゾーンを利用してるようにしか思えないんだ。
ユーザーによる改造の余地が残してあるっていうか。
今度のM1911はディスコネクターまであるって話じゃないか。
どんどんエスカレートしてる。やめて欲しい。
この話は六研スレですべきでないですね。すみません。

257 :
線引き? グレーゾーン??
確固たるメルクマールは、銃刀法条文に従い製造されているか否かです。
以前のタニアクについては、この点が裁判焦点となり合法とされました。

258 :
ユーザーによって、改造できる余地を残すというところがそもそも危険なのだ。
HFはクアックアクションガバを同社樹脂モデルの部品を移植できるようにしている。
この前例が存在するところに同社の弱点があると見る。
撃発装置は、設置できる可能性があれば、現実には存在しなくても取り付け可能とみなされる。

259 :
個人的見解で議論しても終点はない。
現在の銃刀法との整合性において、客観的に判断されるべき。

260 :
>>244が、模擬銃器の要件であり、撃発機構が設けられていなければ、指定硬度以下の素材で金属オートが製作可能ということだが・・・。
これまで業者が撃発機能を持たない金属オートを作って来なかったのはなぜだろう?
マルシンが苦心して不恰好なタニオP38を作ったのは、この法律を真摯に解釈した結果じゃないのか。
>>257>>259は現行ジークは銃刀法と整合している旨の書き込みであるが、法律の解釈は当事者において都合よくやっていては危ないというのも考えたほうが良いと思う。

261 :
法律の解釈において、個々の主観解釈は通用しない。適正解釈には最低限の学力が必要。
たられば議論や個人的憶測も意味が無い。
リスクに関し現行の銃刀法不備を指摘したいなら、関連機関に具体的事例やエビデンスを示唆すべき。

262 :
決めるのはピーポ君ではなく、裁判所だ罠。だから、確定するのはピーポ君が検挙、
Zが反訴して最終的に裁判所が判決を下すと。ピーポ君が事件化しないなら、それは
公判を維持できないと判断したということ。

263 :
つまりは「グレーゾーンとほざかれる事象の大半は既に答えが出ている」と
解釈しても良いのだね、ピーポー君。

264 :
今はエアガンで金属外装つかっていないメーカーを探す方が大変だな。
ハンマーやディスコネなんか普通についてるぞ?
エアガンがインサート入れなくてもいいのは模擬銃器にならないからだよ。

265 :
忘れてた。
カート式金属エアガンも長物だけど売ってるよね。
これも模擬銃器じゃないよ。

266 :
金属外装出現から、相当な年月経過は周知の事実。
模造けん銃にならない様に保管すれば良いのだね、ピーポー君。

267 :
ピーポー君じゃないけど
そうですね。

268 :
エアガンは撃針を組める構造じゃないから無視されてるんでしょ。
今までの金属外装とは別物だろう。
大体上下別にして持ってるバカはいないだろ。
まあ、あれを買う100人位の人間とHFだけ独自の法解釈をしてて下さいな。

269 :
>>268
いったい今までの金属外装とどう別物なんだい?
撃発機能のない真鍮の拳銃モデルは金色だから、
銃腔が閉塞されていれば組み立てて所持しても
模造けん銃にはあたらないし、全くの合法品だがね。
撃発機能無し=撃針を組める構造じゃない とか
撃発機能無し=文鎮 なんて決まりは法律には無いぞ。

270 :
どっちみち、今度の規制では、エアガンの金属外装や海外鉄製エアガンが対象になるから。
バラし部品状態での所持も禁止になる。
もちろん、ついでにパワー上限ももっと低くされる。
それと、規制前モデルガン(模擬銃器)のオークション売買が横行してるからと、これも単純所持禁止に規制強化される。
グレーゾーンが増えてくると、お上はそれをはっきりクロにできるように、法律を変えるんだよ。
これで、所持だけは認められていた貴重な六研カスタムも溶鉱炉行き。
もう、トイガン\(^o^)/オワタ


271 :
>>270
おめでたいやつだ。
プラ製トイガンを使っての金融機関やコンビに強盗が無くならないおかげで
プラガンにも着色してくれまいかとお上にやんわりお願いされてるしな。
そのうちオモチャでも銃の形してれば全部目の仇にされる時が来るよ。

272 :
春だねぇ〜 むしが湧いてきたぉ〜

273 :
はいはい、夜通しの討論お疲れさんでした。
ジーク真鍮を売りたい合法論派と、六研伝説を維持したい違法論派。
それぞれの言い分は良く分かりました。
銃刀法改正の歴史が示しているように、危険性が指摘されると簡単に法律は改正されてしまうもの。
これまで業界が守ってきた基準を超えて、真鍮モデルガンを世に出したジークの勇気は称えたい。
ただジークの真鍮は20〜30万円もするのが、庶民的とは思えないが、まあ買えない値段ではないね。

274 :
>>270
今度の規制って何ですか?
もう決まったんですか?
現行法では買ったもん勝ちなんで、HFがどうなろうが知ったこっちゃ
ないが、模擬銃器の所持禁止は困るなあ。
お上を刺激しすぎると、ありえない話でもないか...


275 :
真鍮が指定硬度以下というのは知らなかったなあ・・・。
これまで、どうして真鍮製モデルガンが作られてこなかったのか?
52年規制以降、真鍮を主要素材としたものは、絶対に作られることはないと信じ込んでいた。
亜鉛合金よりも真鍮の方が柔らかいなんて、信じられないが、本当なんだろね。
それだったら、何十万も出してジーク真鍮を買うのがあほらしく感じちゃうなあ。
やっぱ、真鍮は硬質なイメージがあるからねえ・・・買ってすぐに幻滅しそう。

276 :
>>274
単なる妄想
>>275
なら買うな

277 :
買いやしませんよ。
ジークだか、ホビーフィックスだか知らないけど、売り込むのに必死だね。お疲れさん。
六研崇拝者も真鍮外装で結構満たされてるし、六研そのものにも、かつてほどの魅力がなくなっている。
それにさ、ハンマーと連動しないトリガー引いても面白くないだろうにね。
それとも、クアックガバのようにユーザーによる改造の余地を残してんのかな?

278 :
てか、ただのボンビー?

279 :
当局に合法だと確認ずみと告知しまくったコクサイM29。
同人誌サイトで執念深く合法をアピールしまくったアサヒM40。
今度こそ大丈夫と太鼓判押して発売したタナカのカシオペア。
福岡県警の警部補が持ってた六研ミリポリ。
どれも今や真正銃…

280 :
で?

281 :
たかが、30万くらいで貧乏も裕福もないだろうにw
遣い道が違うってこと。中途半端なジーク真鍮に30万出すくらいなら、義援金につかう方が遥かにマシ。
HFも中高年の購買層を狙っての企画だろうけど、ちょっと遅すぎたという感じは否めない。
10年前なら、一気に売れたかもね。でも、法解釈で合法だというのなら、どうしてもっと早く生産しなかったのかね?
マッコイガバが出たころは、正確な図面もあったんだろうし、HFもメガウエイトとか銘打ってガバメントを樹脂で作ってたよね。
まさか、このときまでは撃発装置がなければ金属ガバメントOKだとは知らなかったわけではなかろうに・・。

282 :
どして、そんなにムキになるのでつか?

283 :
>>282
ホントだよwww
ねぇ?

284 :
ジーク真正銃認定→任意提出&所有権放棄→30万円ドブ→泣き寝入り
→家宝ロケーンも巻き添えで所持禁止→早朝ノックで全部没収
てなことにならないよーに忠告してくださってるのですな。

285 :
がんがれ〜。

286 :
春の妄想フェア開催中

287 :
>>244模擬銃器の要件について尋ねるが、上記@ABの三つの要件を満たしていれば模擬銃器となる。
そしてその模擬銃器とは基本的に販売目的の所持が禁じられている。
しかし、総理府令で定められた措置がなされたもの(指定硬度以下の素材であり、超硬質インサートの設置やタニオアクション、シリンダー薬室間隔壁除去など)は模擬銃器から除かれ、販売目的の所持も可能である。
つまり、三つの要件のうち一つでも欠けると模擬銃器ではなく、総理府令の措置は必要ない。
例えば、撃発装置を持たない金属製モデルガンは、銃身分離タイプでも製造販売可能ということ。
こういう解釈で良いのだね?

288 :
2ちゃんなんかで確認したって誰も保証するわけないじゃん。

289 :
ZEKEはキット売りってところもミソですよね。
ヤフオクで完成品にして売ってもいたので、なんだかなー...ですけどね。

290 :
おそらくね。
少なくともジーク(HF)の解釈はそういうことだろう。
銃身分離構造の禁止だとか、指定インサートの設置基準などは、そもそも「模擬銃器」に対する違法性の除外事由にすぎないということ。
だから要件を欠いたものは、はじめから模擬銃器の範疇に入っておらず、何ら政令の制約を受けないという判断だろう。
この論法からいけばシアとの関連を廃し撃針孔を埋めた真鍮リボルバーやデリンジャーなども製作可能ということになる。
また、模擬銃器に該当しなければ素材硬度の制約も受けず、鉄製モデルガンも製造出来てしまうということ。
つまり、ジーク(HF)の法解釈が正しいのであれば、ステンレスで作ったガバメントに黄色塗装した製品も違法ではないということになる。

291 :
>>290
話が飛躍し杉だ罠。わざわざ当局を刺激することはしないでしょ。
そもそも銃刀法自体が相当にあいまいさを残した規定になってんだから。
CFだって、厳密にいえば、違法の決め手にはならない。ただ、ケチが
つけられないよう、回避しているわけ。だから、ステンレスなんかもわざわざ
選択しないという事。

292 :
おいおい。なんでそんなにムキになるんだ?
ZEKEが突然に撃発機能なしモデルを勝手に始めたみたいに書いてるな。
で、こんなのは取り上げないのか?
タナカ M24 カート式 SWS ダイカスト合金
TOP M4 カート式 ダイカスト合金
TOP MP40シュマイザー 鉄板プレス製
今はエアガンで金属レシーバーを挙げれば書ききれないぐらいあるし。
大はミニガンから小はハイキャパまである。
中華の奴なら何でもあるしなぁ。
エアガン金属レシーバーのルーツはKG9から始まるからもう25〜6年は経つな。
その鉄パイプのKG9もカート式だったしねぇ。
鋼鉄の実銃だって溶接なら無可動合法で所持できるぞ。

293 :
結局いけないイメージ(先入観)が先行してる訳で、感覚的な問題かと。
銃刀法条文を適正解釈していれば、大半が合法か否か判別できる訳で。
最近のガスハンドガン鉄スライドにも違法性は見出せまへん。
但し、組み込み後は模造けん銃に該当しない様に注意するよろし。
トリガーぷらぷらでもスライド引ける本物M92F(金ピカ)なんて価格的に手が出まへんでした。

294 :
>>293
290は何かZEKEに恨みでもあるんでしょう。
危なさの感覚よりも価格に見合った品物でなければ
金額的に手が出ない気持ちが先に立ってしまうから
自然に市場からは淘汰されるわけです。
でもZEKEずいぶん長生きだよね。

295 :
だから何でエアガンを話に持って来るんだよ。
モデルガンの話で進めろよ
それともM1910以降のシリーズはモデルガンじゃないとでも言うのか?

296 :
久しぶりだからsageって入れるトコ間違えたwごめん

297 :
>>295
んじゃ尋ねるが
エアガンなら構造は何しても良いのか?悪いのか?


298 :
おーい、sageさんよ〜
だ〜かあ〜ら〜〜
なんで、エアガンとか、モデルガンとか、ガスガンとか、無可動ガンとか、その他とか
分けるんヨ〜〜 まずはそこんとこリセットして、感じるのではなく、正しく理解するんだ〜
条文のどこにそんな文言出てるかの〜〜
まずは、あたまん中真っ白にして、銃刀法条文をよ〜くよ〜く読んで理解して咀嚼して解釈するんだ〜
分からんかったら、それはおのれの学力が低いということ〜
そんときゃ〜、も一回、学校行って基礎学力を身に付けようぜ〜

299 :
だ〜かあ〜ら〜〜銃刀法の解釈じゃなくて
あの構造見たらエアガンとは比べもんにならんからいかがなもんかっつってんの
部品交換とブリーチに穿孔すればいっちょ上がりだろ
この話はそっからきてんでしょーが
いい加減誰か警察に持ってってこう改造出来るけど製品自体には問題無いのか聞いてこいよ

300 :
299の妄想の中じゃ銃刀法の解釈じゃ無くなるのか?
これを取り締まる法律は銃刀法以外にないんだぞ。
すげー無茶ブリだな。
そこまで妄想してるなら自分で穿孔して持ち込めばいっちょあがりだろ。
他人任せでエラそうに言うなよ。

301 :
299は救いようのないバカだな〜 299は少々勉強しても無理かも
お目出度いにも程があるよ。改造や製造にまで発展してんのか?
で、前例は? 殺傷能力の検証は? 傷害事件事例は?
そして、それら生成を裏付けるスキルは? 技術は? 設備は?
鉄の塊から銃は作れるよな。 なら鉄の塊を取り締まるのかよ! ばかか!!
やりたきゃ、自己責任でやるんだな。捕まるのが怖くてできもしね〜奴がよ〜!
2チャンで机上の空論広げていきがってんじゃね〜よ
既製品から逸脱して、妄想広げてんじゃねーってば!
ここで教えて君やってるヒマあるなら、まずは自分でやってみよーよ。
話はそれからだ。

302 :
文面からして>>299はZEKE(HF)の既発品はもちろん
「ガスガン」(WAのガバとか)も、ろくに触って無いんだろうね
言うだけなら何でもいっちょ上がりだよw

303 :
>>290
産まれる前から終わってるな

304 :
>>300
言葉が足らなくてすまんエアガンがどうのとかまで語られたら話がでか過ぎて収集つかなくなるから
機構の組み替えが容易なHFの話をしてくれと思ってな
>>301
真鍮で銃身分離で、部品組み替えて簡単な加工をすればおしまいなんて前例が無いからもめてんだろ。誰が真性銃作るか
教えて君?加工方法でも書けばいいのか?
スライド底面から垂直出して底面と側面から基準出して図面寸法の穴位置でバネザグリ用・撃針用の2本のバイトで穿孔、どうしても精度が要るなら最初にセンタードリル
こんなもんだろ?何言ってるか分かんないか?
遂に素材から削り出す話をし出したなw論点がそこまで広がる程哀しい奴とは思わなかったよ
問題はメーカーがそこまで完成したものを発売するって事だ
蓄気式カートで殺傷能力が有る程までに改造するよりはるかに簡単な改造で一発実包が撃てる製品をな
最初に出されてた要件からすると簡単な改造で実包が撃てるのは違法なんだろ?
クアックガバの中身を入れ替える奴が相当居るんだ、発火出来る様にする奴も出て来るだろ
ブリーチフェイスをリブにしちゃってブリーチは完全に空、フレームも各パーツの保持しか出来ない位に空っぽならとやかく言うつもりはないが
あんなんで平気だと思ってる奴とどっちがお目出度いかな
あれで胸張って大丈夫と言えるんなら警察に持ってっても平気なんだろ?
こっちは没収されたらかなわんから持ってかねえし、そもそもあんな怪しいもんは買わん。
>>302
あんな残念なブリーチフェイス要らねえよ
言うだけにしとかなきゃ捕まるしなw
出来る余地を残してるメーカーに問題を感じる訳よ、こっちは
しかしあれはマズいと他にも思ってる人がいる事に安心したよ、誰も何も言わないのか疑問に思ってた

305 :
304さん、未だ理解できないようだから一つ教えておいてやるよ。
話がでかすぎるとか?詭弁を言ってるが法律はみな公平に裁かれる。
模型の銃ならみな同様に観察されるから心配するな。
今だとショウエイのMP44だったかはモデルガンの金型でエアガン作ってるよな。
昔〜しマルシンがメーカー自ら部品を供給してシェリフを隠れ蓑にして
アサヒのフルオートユニット組んだ製品が出てた。
同じ様なマネをショップがカスタムとして商品にしてるパターンもあるよね。
これは金属モデルガンの機関部使ってるんだがインサートも無いから
エアガンとしてBB弾が飛び出す。
インサートが無くなったモデルガンは模擬銃器に該当するかしないか?判るか?

それにエアガンが安全だと頭がホントにボケてるなら良く覚えとけ。
エアガンの給弾ノズルに合う内径と長さの鉄ピン差し込むだけで
空気圧やピストンで作用して撃針に打撃力のある撃発装置が出来上がる。
それこそエアガン全部イッチョあがりだ。
MGCの発行していたチャレンジャーという雑誌に解説が図解つきで
載っていたから探してご覧。
穿孔なんて難しい言葉使わなくても大丈夫よ。

306 :
>>304
友成、乙

307 :
>>304
能書きはいいから、立証してみなよ。
話はそれからだ。

308 :
HFに限定して話したくない奴らばっかだな
現物自体に問題は無い事は分かってて話してんだけどな
極簡単な改造で、って話。
「穿孔」が難しい?ふ〜ん、じゃ何も言えねえわ
立証だぁ?誰が自分から捕まるような事するか
能書きって程の内容じゃねえだろ
つか言われても分かんねえのかw

309 :
何か話がごちゃごちゃさせられてるが
肯定派は撃発機構が発売されるものには付いて無いから大丈夫
否定派はちょっとした工夫で撃発機構が組めるからダメ
こういう事なんだよな?
結局言いあっても無駄な話だと分かったよ
いい加減自分らじゃどうにもならん話はやめて
六研の思い出話でも仲良くしましょうや

310 :
>>308
>>309
因縁つけといて逃げるなよ。
銃刀法でしか裁けない物を感情?でごちゃごちゃさせたのは
アンタそのものなんだがね。
極端な改造って事は悪意をアンタが持ってるて意味かぃ?
極端な改造しなくてもプラガンのオートのほとんどはセンターになっている。
わざわざ撃てないZEKEの真鍮を忌み嫌う様に書く意味はあるのか?
一応書いておくがシャレじゃないぞ。

穿孔は普通の人が使わないから親切で言ってやったんだが
余計なお世話だったかな。

311 :
別に逃げるつもりもないがはっきり言ってどーでもよくなっちゃった
こっちが勝手に熱が冷めただけ。悪いね。
エアガン云々なんて本来の六研スレでする話じゃないし、六研の話をしたい人には迷惑な議論だと思ってね
悪意ねえ。そういう工夫が出来る製品に疑問を持ってると言えば分かってもらえる?
例のブリネル硬度が指定値以下ならプラも真鍮も同じって考えならそうかもな。
世間が真鍮もプラも同じって思ってるかどうかは知らんが
まあ、これ以上続けてもまた同じ話の繰り返しだろ。
だから飽きちゃったよ。何回も同じ話したくないからね
まだ話足りないんならHF+松栄スレで火をくべれば誰か相手になってくれるんじゃないかな

312 :
>>308
理由はどうあれ、できないんだろ? なら最初から書くな。
それに、ここは誰でもが容易に閲覧できる掲示板。
誰が見ているか分からないのを認識してるのか?
もし、内容を見たメーカー関係者が営業妨害等で民事訴訟したら、どうなると思うね?
IPアドレスから発信元の特定など容易なのは周知の事実。
まあ、不特定の漫画喫茶などからの書き込みや、ハッカー並みに媒介操作してれば別だがねえ。
勝ち目あると思うかね。

313 :
「出来ない」と「しない」は違うよ。
「出来る」可能性を危惧してるだけ。
民事訴訟ね、そこまで考えてないよ。勝ち目?ゼロだろうねえ
ご忠告ありがとうございます。
ま、モデルガン製造の経験なんてこれっぽっちも無い一市民の戯言ですよ。
素晴らしい出来の製品、どうぞお楽しみ下さい

314 :
ま、どっかの業者なんだろね。
エアガン給弾ノズルの鉄ピン撃針で敏感にはぐらかして反応したんだから
よっぽど書かれちゃ困るんだろう、わかりやすいな。

穿孔って言葉を普通につかうんだからワイヤ屋さんかな?

315 :
モデルガン規制を振り返る。
第2次規制前の銃刀法では、模造拳銃の所持が禁止されていたけれど、それ以外の玩具銃に対する規制はありませんでした。
拳銃型モデルガンは銃口を金属で完全閉塞し、銃把以外の全体を白または黄色にしていれば違法ではありませんでした。
そのころ、鉄製の長物や、真ちゅう製のモデルガンが一部のメーカーから販売され、同じ時期に1次規制後のモデルガンを改造した事件が頻発した。
ここで当局は、「高級モデルガン」の危険性を重視し、メーカーによる自主規制を促し、smマーク付きモデルガンが製造されるようになった。
ところが、六研をはじめとする一部メーカーが、この業界の自主規制に従わず鉄や真ちゅう製モデルガンの製造を続けたことから、ついに銃刀法が改正され2次規制が施行されるに至った。
ここで重要なのは、当時の判例を確認してみても、六研(WA)やミコアームズなどの改造モデルガンで検挙された事例が見当たらないこと。
1丁数万円もするモデルガンを改造するよりも、密輸拳銃を入手するほうが割が良いからかも。
つまり、2次規制とは六研などのカスタムメーカー叩きのための法律だったわけで、危険性があればいくらでも法律を改正して取り締まられるのだということ。

316 :
姑息な作文はもういいから

317 :
実際に改造の例はなくとも、当局が危険であると認識すれば、取締りを受け、これまで合法であったものも違法となる。
撃発装置に該当する部分がなければ、模擬銃器にあたらないからと、調子にのっていると足元をすくわれますよ。

318 :
.   lllllllll,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,                   ,iillllllllllii,,    ,,,iillllllllii,,,
  iiiiiiiillllllllllllllllllllllllllllllllllllllll|                ゙゙!lllllllllllllir .,,,iilllllllllllllll!゙゙′
  .llllllllllllllllllllllllll!!!!!!!!!!!!!!!!!″                ゙゙!!ll!゙",,,iilllllllllllll!!゙゙゜
  .゙゙゙゙゙゙”゛ llllllllllliiiiiiii,,,,,,,、                       ,,,iillllllllllll!!゙゙゜ ___,,,,,
    ,,,iiillllllllllllllllllllllllllllllliii,,                  ,,,,,,,,,iiiiiiilllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
  .,,illlllllllllllllllllll゙゙゙゙゙゙!!llllllllllllli,    .,,,,,iiiiiiiiiiiiiiiiiii,,,、  .llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!!!!!!l
  ,illllllllll!゙゙llllllllll|  ,illlllllllllllllll,  liilllllllllllllllllllllllllllllllli,,  lllllllllll!!lllllllllllllll!!゙゙゙”`
 ,llllllllll゙ .lllllllllll .,,illlllllllllllllllllll、 ゙llllll!!゙゙゙’   ゚゙llllllllll  ゙゙”`.,illllllllll!l゙’
: llllllllll° .llllllllllll,illllllllll!゙`lllllllllll  .゙゙゜      ,llllllllll!   ,llllllllllll°
: llllllllll,  lllllllllllllllllll!゙゜ ,lllllllllll          ,,,illllllllll!゜   .llllllllllllli,_    ,,,,,,,,iiiiiii、
: 'lllllllllllliiilllllllllllllll!!゙’  ,lllllllllll°    .,,,,iiillllllllllll!゙゜    ゙!llllllllllllllllliillllllllllllllllllllllll,、
 .゙!!lllllllllllllllll!!!゙゙`   .l!!llllllll°    .゙!lllllll!!!゙°        ゙゙!!llllllllllllllllllllllllllllll


319 :
>>317
イイんじゃない。
長物ふくめ金属エアガンも全部なくなるから。

320 :
>>315
>>317
ついでに46年規制もふりかえってみて
我田引水的解説と、それに基づく御託宣も披露してみたらいい

321 :
模擬銃器の範疇に入らない玩具銃は、総理府令の適用を受けないので、銃身分離構造も可能。
シリンダー隔壁スリット措置も不要。素材の硬度制限もなし。超硬合金のインサート設置も不要。
これが我田引水的解説というもの。

322 :
調子に乗ると見せしめでピーポ君に捕まる。これが現実。

323 :
妄想ばっかしてないで早く持ち込めよ。

324 :
業界内で足の引っ張り合いして真正銃になった例
http://ja.wikipedia.org/wiki/M29%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0
そのやり取りに似てるぞ

325 :
>>301
そもそも、モデルガンの規制というものは、「危険なモデルガン」を模擬銃器と認定して社会から排除しようとしているもの。
模造けん銃や、模擬銃器と認定される、いわゆる法律的措置を講じていない玩具は所持自体が禁じられたり、販売目的の製造などが禁じられている。
例え現行のsmgマーク付きモデルガンでも、表面の金色がはげて銀色っぽくなっただけで模造けん銃と認定され、所持違反となる。
「著しく改造が困難なもの」として、総理府令に明記された措置が施されていない、smマーク以前のモデルガンは「模擬銃器」と認定される。
しかし、smマークのモデルガンを簡単な改造で実弾発射可能にすることは非常に困難なのであり、既に著しく改造が困難な状態にあることは間違いない状態である。
ところが、法律上ではこうしたsmマーク付きモデルガンも@金属であるA銃砲に類似する形態B撃発装置を有しているということで模擬銃器となり、総理府令の措置が講じられていないということだけで販売目的の製造所持が禁じられている。
銃刀法22条に規定された「模擬銃器」の規制は、危険な玩具を取り締まる法律であって、その玩具そのものに発射能力や殺傷能力の有無は求められていない。

326 :
「岩手、宮城を回って来ました。一ヶ月過ぎても大きな避難所で
たまに炊き出しのある時以外は、
朝おかゆ一杯、お昼なし、夜おにぎり一個だけの生活。
せっかく助かってもお年寄りの方々が亡くなっています。
民間、ボランテイアのみ」政府は何もしない

327 :
被災地は復興どころかかなり深刻な状態です。
被災地での出張スパーが被災者の為、卵や牛乳を1パック10円で販売したところ、かなり売れ残ったそうです。
財布も流された被災者は10円すら持っていない。10円の卵すら買えない。
なんという事でしょうか。
避難所に居る人の数が減っているそうですが、実際は避難所が劣悪な環境なので、親戚縁者
を頼ってそちらに移っている為で、決して復興している訳ではありません。
状況が悪くなっています。なんら改善していません。
不明者捜索も捜索隊が殆ど活動していない為、被災者自らが探している状況です。
被災地に行ってみればわかります。被災地で不明者を探しているのは住民たちです。
しかもその住人は10円のお金すら持っていないのです。

328 :
>>327
それが本当なら、10円とる意味が分からない。
タダで配っても同じじゃん。無料で配れよってなるが。

329 :
会議会議で何も手を延べない方々をもはや信用していません。
なぜ、今直ぐに困っている人たちに即座に手を差し伸べないのでしょうか。
義援金を寄付するのは止めた方がいいですよ。どこにも回っていませんから。
貯めこんだ義援金をどうするつもりでしょうか。自分たちの給料にでもするつもりなので
しょうか。
救済はスピードが命だと思います。

330 :
よそに書き込めよ。


偽善者さん。

331 :
震災のあった福島県に住んでいます。
今回の震災で多くの方が亡くなり、身内を亡くされたり、家を失ったり・・悲しいことがたくさんです。
福島県は今、原発の事ばかりが取り上げられています。
岩手県や宮城県、福島県浜通りでは津波によって多くの方が一瞬の内に命を落とされました。本当に悲しく、辛いことです。
現在日本中多くの方が、それぞれ出来ることを一生懸命やっていると私は思います。
その中で原発に関連して福島県がどんどん置いていかれているような、みなさんに嫌われてしまっているような気がしています。
私はまたいつか、全国の皆さんが福島に遊びに来てもらえるような場所にしたいです。
全国のみなさんにしてもらっている支援は一生忘れないと思います。
色々福島県民も言われたりもしますが、もっともっと辛い思いをされた方がいるのに甘えてばかりは居られません。
原発で作業されている方や、ボランティアの方等など、本当に感謝しています。
今は責任や非難などしたくありません。
もう一度福島を立て直すことに頑張ろうと思っています

332 :
タナカのピーメガスガンで、六研ファウストドロウカスタム、ってのがありましたな。

333 :
上記の書き込みのとおり、ジークの真鍮モデルガンが、現行法上の模擬銃器にならないのであれば、ぜひともジーク方式でスチール製ガバメントを作ってもらいたい。
撃発装置がないだけで、全鉄製、全可動、フルサイズモデルガン。
もちろん、銃口は閉塞して全体を黄色くペイントした仕上がり。
フレーム側は全パーツが生きているが、スライド側はエキストラクターとファイアリングピンリティナーだけがライブ。
シアーとハンマーは切削されていて連結しない。
ただし、同社樹脂製ガバメントのパーツとの互換性あり。
こういうの是非出して欲しい!

334 :
>>333
>322

335 :
↑でも、ジークは法律を『正確に解釈して』商品化しているわけだし、当局も『違法ではない』から知らん振りしているわけでしょ。
模擬銃器にあたらなければ、銃身分離でもかまわないわけであって、それはそのまま素材の硬度制限も適用されないし、超硬合金のインサートも設置する必要はないはずでしょ。
ジークのやり方が本当に合法なのであれば、不可能ではないはず。
ぜひとも撃発装置のない全鉄製ガバメントを発売していただきたい。


336 :
ここでほざいとらんと直接言えや

337 :
もしかして、痛いとこ突かれすぎて書き込む気力もなくしちゃったのかい?
それとも、あんまり騒がれすぎると表沙汰になりすぎるので警戒してるのかな?
もうそろそろ合法だとか、法律の解釈だとか言ってないで、ぎりぎりの危ない橋を渡ってますってこと認めたら?

338 :
直接言えや、ヘタレが

339 :
>>333
>ただし、同社樹脂製ガバメントのパーツとの互換性あり。
違法改造しますって宣言してるようなもんだなwww

340 :
だって、それがHFのやり方なんだもんw

メガウエイトGMとクアックGMのコラボ。

341 :
それにしても、真鍮が規定硬度以下の硬さとは知らなかったなあ・・・・。
今の金属モデルガンに使われている亜鉛合金というのは、どの程度の硬さなんだろう。
ガスガンの真鍮外装なんか、ティッシュで擦っただけで細かい傷が入ってしまう。亜鉛合金モデルガンの場合、ニッケルメッキかけているからその分表面強度はありそうだけど。
真鍮がモデルガンの主要素材として使えるのなら、HFに限らず他のメーカーさんたちも真鍮モデルガン造れば良いのにね。
プラ製SAAを真鍮メッキかけて六研FDSの復刻版なんてやるより、余程売れるんじゃなかろうか。
WAもニュースーパーブラックホークを真鍮で造ってくれないかな。
規定硬度以下なのに各社が真鍮を素材に使わないわけが知りたいYO。

342 :
採算合わないからじゃないの? 限定数で何とかはけても根本的な利益が薄すぎるとか

343 :
そうか・・・・でも、ジークはお上に目をつけられる危険を冒してもそれやってんだから、儲けは結構あるんでしょうね。
真鍮製品が多く市場に出回れば、そのうちみんな熱が冷めてしまうんだろうけど。
今なら40歳〜50歳代の中年層をターゲットに売り込めるから各社やってほしいな。
けど、これまでの定説では、硬度制限で真鍮のモデルガンは製造できないっていうことじゃなかった?

344 :
十何年か前に、真鍮製のウィンチェスターM66のモデルガンが出るという噂が流れて、
その時に、真鍮が実は規定硬度以下の硬さだと聞いたおぼえがあるよ。
HWSのガスガンが出るずっと以前の話だよ。
どのメーカーのことかも忘れちゃったけど、結局出ずじまいだったなあ。
あ、MGCのプラバレルのやつのことじゃないよ。

345 :
>>341
>規定硬度以下なのに各社が真鍮を素材に使わないわけが知りたいYO。
真鍮は湯流れが悪く、超硬インサートを鋳込むのが技術的に難しい(無理ではない)。
稀少金属である銅の相場が国際的に上がりすぎて、採算が合わない。
勢い、往年の六研ファンあたりを狙った削り出しのハイエンド品を
企画するしかなくなる。しかしながら、単価が高くなりすぎること、
需給コントロールの失敗による相場暴落もありえるので、メーカーと
すれば二の足を踏むのも宜なることかも。

346 :
確か法律の条文ではインサートを鋳込むとなってたんじゃないかな?
そうすると鋳造で作らなければならないということになるのかね
でも、個人的には真鍮といえば削り出しなんだよな

347 :
15年ぐらい前のGUN誌アンクルの広告には真鍮SAAのお知らせがあるよ。
実現はしなかったようだ。
何号かに渡って掲載されていたので、期待してたんですけどね。

348 :
>>346
インサート鋳込んだブロックから削り出せばいいことで
六研だって、製品の大半は鋳造ブロックの表面さらって仕上げただけだしな
まあ射込みの制度とかそれなりに難しそうではあるが

349 :
そうですか。結局採算が合わないから未だに各社とも真鍮モデルガンを造らないってことか・・・。
それにしても、リアルマッコイ〜エランや、HFが樹脂の新素材を開発しながらモデルガンを作ってきた手間や出費に比べると、真鍮モデルガンの方が手っ取り早い感じがするなあ。
ところで、ジークのブローニング1910はどれくらい精度があるのかな?六研のブローニングを凌駕するくらい出来が良いそうだけど。
商業誌で比較してくれると良いんだけど・・。

350 :
ジークの真鍮モノはチャンバー&バレルの横っ腹に大きな穴が開いているとか。
これが自主的な安全対策なんだろうが・・・この対策は、スライドカバーのあるブローニングやGMであれば外見上見えない位置だが、P08やウッズマンだと見かけ悪いよね。
1903や1911ではディスコネクターを再現しているそうだけど、シアが連動しない機構上での意味はあるのだろうか?

351 :
>真鍮は湯流れが悪く、超硬インサートを鋳込むのが技術的に難しい
ならバレルだけ亜鉛で作ったらどないだろ〜

352 :
六研の真鍮モノにも超硬金属のインサートが入っていますが、丸棒インサートなら可能で規定形状のインサートは複雑な形だからこれを溶かした真鍮で包むのが難しいということだろうか。
2期ガバやミリポリに使われていたシルジン青銅とかいう金属は湯流れが良いと月刊ガンに書いてあったけど、硬度はどうなんだろう。
バレルだけ亜鉛合金で作るというのは、銃身分離型でしか実現出来ないし、そうなると模擬銃器にならないよう撃発装置は省略しなきゃなりませんね。

353 :
>>350バレル・レシーバー一体型のP08は、模擬銃器に該当しない形状であるので真鍮で作っても撃発装置を省くことやバレルに横穴を開ける安全対策は必要ないと思います。

354 :
>>353
でも、横穴を開けないなら超硬インサートの鋳込みが必要になるよ。

355 :
>バレル・レシーバー一体型のP08は、模擬銃器に該当しない形状である
>バレル・レシーバー一体型のP08は、模擬銃器に該当しない形状である
>バレル・レシーバー一体型のP08は、模擬銃器に該当しない形状である

356 :
今、気がついたんだけど、亜鉛ダイキャストと違って、真鍮削り出し物のP08やウッズマンは
バレルとレシーバーを別部品として削り出すから、実質的に銃身分離型なんじゃないか?

357 :
>>355
とってもエコー、耳こだま
>>356
別部品でも、かしめちゃえば一体型

358 :
>>357一体型鋳造でなければダメなのだ。

359 :
なら撃発装置をダミーにすりゃ、いいんでない?
その方が安全だし、難癖つける奴も消えるだろw

360 :
真鍮が規定硬度以下ということなんだから、現行の金属モデルガン(smg)は全部真鍮で出来ちゃうのよ。
銃身分離型や、貫通シリンダー付きリボルバーなどは撃発装置をダミーにすれば金属(真鍮や鉄・ステンレス)で作ることができる。(ジーク的解釈)
現行のsmg基準のバレル&レシーバ一体型は、撃発装置を付けて良いが指定硬度以上の規定形状インサートをバレル基部に設置しなければならない。
回転式弾倉は、撃発装置がある場合には規定インサートの設置と薬室間隔壁スリットの除去を行う必要がある。
撃発装置がなければ、貫通シリンダーでもOK。
撃発装置を保ったままの真鍮モデルガンは、P08、スタームルガーMK1、モーゼルミリタリー、オートマグ、南部式などのオートと、スイングアウトリボルバーが製作可能。
撃発装置をダミーにする必要があるのは、銃身分離型けん銃型モデルガンだけ。

361 :
>>360
真鍮はともかく、なんで鉄やステンレスまでオッケーになんだよ?

362 :
>>353
ひょっとして、模擬銃器に該当しなけりゃ安全対策は必要ないと思ってる?
いくらなんでも、そんなわけはないと思うぞ。
マルシンのP08でもハドソンの十四年式でも、きっちり超硬インサートが鋳込まれてるし。

363 :
そのとおり。
模擬銃器に該当しない金属製モデルガンとは、総理府令に定められた「著しく改造が困難な構造」に準じた措置が必要である。
この措置がとられたモデルガンには銃身へのスリットなどは必要ない。
素材が真鍮であっても同じ。
>>361素材の硬度制限は模擬銃器除外事由のひとつに過ぎないということ。
模擬銃器の要件を欠いた銃の模型は、そもそも模擬銃器に該当しないのであるから、除外事由を当てはめる余地がない。
そうした解釈でジーク製品をはじめ、金属外装ガスガンが法のグレーゾーンで生き続けている。

364 :
さらに言うならば、>>315 >>325のとおり、銃刀法22条におけるモデルガン規制は、「危険性の高いモデルガン」の蔓延を防ぎ社会から隔絶することを目的とした法律である。
モデルガンそのものに発射能力は求められていない。
ただし、容易な改造で発射能力を持たせることが可能なモデルガンは模擬銃器として規制される。
模造けん銃もこの模擬銃器の範疇に入るが、これは所持そのものが禁止されている。
現行法上、模擬銃器に該当しない銃の模型とは、実物の銃器よりも極端に大きさが異なる。非金属製である。撃発装置を有していない。のいずれかに該当する場合のほか、総理府令で定められた措置がとられた製品のこと。
つまり、模擬銃器に該当する要件を具備していても、総理府令の措置が除外事由として存在し、等身大で撃発装置のある金属製モデルガンは製造販売が出来るということ。
これを逆に捉え、もとより模擬銃器に該当しない銃の模型には、総理府令の除外事由を当てはめる必要性がないので素材の硬度制限も規定インサート設置も関係なく銃身分離型も製造可能というのが、ジーク的な解釈。
ただし改造防止策として銃身分離型では、銃身にスリットを設けている。
これに対し、銃身一体鋳造型は、総理府令の措置にかなったものであるから、銃身へのスリットは必要ない。
しかし、銃身そのものが製作され、ブリーチ部分に撃針を設けるなど、発射可能な状態に改造出来るのは否定できない。


365 :

「机上の空論」



366 :
おまえらの好きな六研ファーストドローSAAですよw
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g96958510

367 :
オーRット

368 :
エッジのアルミ外装はA7075

369 :
真鍮が規定硬度以下であるのに、メーカーがモデルガンの主要素材として使わないのは>>345の理由によることも大きいが、真鍮の溶融温度に問題がある。
銃身基部などに設置することが義務付けられている超硬合金インサートが真鍮の溶融熱で変質し、脆くなるからである。
亜鉛合金の溶融熱までは問題ないが、真鍮の溶融温度900℃だと影響を受ける。だから真鍮では規定インサートが鋳込めない。したがって「総理府令で定める措置」をとることができない。
真鍮でトイガンを作る場合、インサート設置が出来ないので、銃のサイズを極端に変える(ミニチュア)か、撃発装置を持たない構造にするしかない。
ジークは自主的措置としてバレルに横穴を空ける改造防止策をとっているものと思われる。
これが自主的なものではなく行政指導であるなら、今後期待されているP08やウッズマンなどにも横穴が開くことになる。
しかし、ガスガン真鍮外装品と同レベルでの適合基準とみなされているとすれば、外形的な措置は施されないのではないかと思う。
いずれにせよ、インサートが設置できなければ、空撃ち出来る真鍮モデルガンは製造できないということ。

370 :
次は、P08・ウッズマンて言われているけど
横穴開けなくては出せないなら
露出した横穴開けてまで出さないと思うけど俺は。

371 :
済みません、貼る所間違えた。

372 :
ガスガンの金属外装は、バレル貫通だし、機関部も可動しますよね。
トリガー引いてハンマーが落ちるって、これ撃発装置にはならないのかな?
そこを厳密に言うとやはりブリーチ内の構造がガスガン特有なもので、カートの尻を打つようにはできていないからという結論ですかね?
ガスガン並みに撃発装置がなければ、ここまではOKということなんだろうから、バレルを完全閉塞した上でスライドブリーチをそっくり刳り抜いたものなら、シアとの連結は生きていてもよさそうな感じですけどね。
まあ、ここでグタグタこぼしても、結論でないのは分かってますけど。
それにしても、ジークって昔の六研のようにアングラな感じがしませんか?
画期的な新製品なのに、専門誌で取り上げられず広告にイラストが載っているだけっていうのが、それっぽいです。

373 :
当局に目を付けられてるってとこもそっくりだし。

374 :
お前は当局の人間なのか?

375 :
どうして?
何か気になるかい?

376 :
なぜ、答えられない?
捜査に関わる機密情報は関係者しか知り得ない。
お前が当局の人間でないなら、それは単なる憶測の域を出ない。
それとも、成りすましの希望的観測なのかい?

377 :
六研もどきの話はもういいよ。所詮30年以上たってからの真似ごと
オリジナルの良さは所有者のみ知るもの
あのチャキーンは真鍮でも別物だよ

378 :
↑良いこと言った!

379 :
>>377
>あのチャキーンは真鍮でも別物だよ
砂型鋳物の表面機械加工仕上げだしな、そら、巣で反響音も共鳴することだろww

380 :
↑持ってないヤツのひがみは醜いのう〜♪

381 :
僻み・妬み・嫉みの三重苦で顔真っ赤にして
書き込んでる貧困層だろうから許してあげようよ・・・
ZEKEの概出2作は、『チャキ!』って感じで
『チャキーン!』とはならないから一寸寂しい。
(真鍮の質も違うので仕方なし)
クリアランスが少な過ぎで動きも重いし・・
1911も多分、同じだろうな・・

382 :
>>380
ほんとは持ってないのに、持ってるフリは惨めじゃのう〜♪

383 :
『チョキーン!』しても、貯まる頃には物がない。
ボンビーは辛いのじゃw

384 :
六研の後期ガバメントは、シルジン青銅?それとも六四黄銅?
ガスガンの真鍮外装品(プライム)と比べてみると、スライド操作音は後期ガバメントの方が甲高い音がする。
ブリーチがくり貫かれていない分、重さがあるのだろうけど、音叉の原理を考えるとくり貫かれている方が音は共鳴しそうだが。

385 :
おまえらの好きな、砂型鋳物の真鍮製モデルガンですよw
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k141622219
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e110921638

386 :
当時の六研さぞかしワクワクしたでしょうね
タイムマシーンがあれば…
どらえも〜ん

387 :
だいじょうぶだよw、のびたくん

388 :
>当時の六研
70年代半ばの六研全盛期に六研を知る人は少なく、高額過ぎて購買層は限られていました。
中学生だった私は、ガン誌の広告に載った白黒写真を見ながら貴金属が買える大人を対象としたものと割り切っていました。
モデルガンを趣味にしていた叔父も「こんなの買うヤツの気が知らねえな。」と言ってましたよ。
そのうち規制が到来し、永遠に手にできなくなったと思ったとき、憧れのような気持ちを抱くようになりましたが。
ジークの真鍮ガンも、当時の六研のような感じで、普通に売っていると買う人は少なく、販売中止になると人気が出るのかな。

389 :
あると「また金有る時に」と買わない…(要はそこまで欲しくない)
なくなってから必死に探して、プレミア付いてても買おうとする(買ってから後悔)のがマニアの心理

今のエラン、WA、ジーク(HF)ランパント達がそれ煽って商売してる

390 :
歴史は繰り返す やがてなくなるんだな ⇒ 焦り出す ⇒ 高値で買う人が出てくる ⇒ うらやましく思う輩がでてくる ⇒ その繰り返しだよ

391 :
それがいくらリアルだって言っても、オモチャのガンに多少興味減の今日このごろ。

392 :
十人十色

393 :
六研のモデルガンに強い憧れを抱いてですね、長いこと真鍮ガバーメントを欲しいなーと考えておりました。
雑誌の記事やなんかで、六研の凄くリアルな造形に魂を奪われたと申しましょうか、是非手に入れたいと。
昭和52年の改正銃刀法で「今後亜鉛合金以上の硬さの金属(鉄や真鍮)でモデルガンを作ってはならない」と決まり、もう永久に真鍮モデルガンは製造販売されないものと思っておりました。
そのことが余計に六研モデルガン欲望熱を掻き立てる燃料になりまして、何年も憧れ続けておりました。
それで、真鍮外装のガスガンもちょっといじってみましたが、何か違いますね。
フィーリングですが、まあ良くは出来てますけど、限定されたモンじゃないってことでしょうか。
ありがたみが薄いんですよ。
また、最近になってジークという会社が真鍮でブローニングや32オートを作って出しましたね。
これは凄いことですね。
今までの常識を覆したと言いますか。ついにやってもたーって感じですね。
今回は完全に数量限定のようですが、あまり売れてへん様子ですな。
専門誌にいつまでも広告が載ってます。
あると売れない。ないと欲しがる。
マッコイの初期ガバのように、中古になって値が上がるのか。
所詮、六研神話の便乗商品のような気もするし、六研に憧れる私は買いませんでしたけど。

394 :
http://nagamochi.info/src/up74288.jpg
http://nagamochi.info/src/up74289.jpg

395 :
六人部氏の手がけた逸品ならショーケースに張り付いてもおかしくない

396 :
この女は詐欺にあっさり引っかかるタイプか?w

397 :
まあでもね、今までオレの中では六研の真鍮ガバメントがモデルガンの頂点だったんですけどね。いつか買っちゃる!いつか所有しちゃる!って・・
でも買えるようになったら「譲渡禁止」「売買禁止」でしょ。
もうこりゃ法律が変わる以外は手にすることもないと嘆いていました。
・・が!
そのオレの頂点の天井をバキッ〜っとぶち壊して「頂点ってそんなもんじゃねーぜ!」って教えてくれたのがジーク1911ですかね。つかそんな感じ?

398 :
↑それで満足出来たのなら、結構なことでした。
脳天もぶち壊れて本当に良かったね。

399 :
↑買えねー奴のネタミ

400 :
ボールクリックで止まるハンマーは一寸・・・だけど、今の世で
可動真鍮GMが手に取れるとは思ってなかった。HFの英断に感謝。
実銃よりタイトなクリアランスだがスムースに作動する。5軸NCの
恩恵。流通量は100程度だが・・・。価格設定も妥当だと思う。
一応、中の人ではありません。

401 :
>>400
んで装填と排莢はどーよ?

402 :
できる

403 :
そうゆうので満足できるあなたが羨ましい!
でも今どき真鍮素材だとしてもモデルガンに30万以上も出す人がいるんだね。
アホらしいと言いますか、まあ個人の価値観念なのだからどうこう言うつもりはないけどね。
これまでも、プライムなど海外資本のガスガン外装品は多数流通して、ある程度の熱冷ましは出来ていたと思うけど。
まだまだお病気さんはいるんだネー。

404 :
なにムキになってんの?

405 :
どうこういわなくても・・・

406 :
じゃあこの辺で34年前の六研に話をもどうそうか、


407 :
>話をもどうそうか、
オメェ気色わりーぞ

408 :
ttp://www.militaryblog.jp/usr/posthobbyshibuya/rockenNM38-1.JPG
ttp://www.militaryblog.jp/usr/posthobbyshibuya/rockenNM38-2.JPG
ttp://www.militaryblog.jp/usr/posthobbyshibuya/rockenNM38-3.JPG
凄いねー

409 :
これ文鎮だろ。しかもちょっと前、腐れおじさんで売ってた。それを○瀬が買って
さっそく子飼いのショップで自慢か。某ハンドルネームでザビビを中心に暴れてた
腐った人間性が表れてるな。

410 :
この文鎮は今月号のガン誌で特集されてるやつ?

411 :
今月号の月刊ガン読みました。
六研ガバメントの文鎮。完全分解してますね。
真鍮製と洋銀製があったとのことですが、私はチタン製のナショナルマッチを見たことがあります。
当然のことながら、とても軽かったです。
記事の分解写真を見ると、可動に改造する余地が全くないことが分かります。
これをベースにしてマッコイのスプリングフィールド1911真鍮マスターが作られたのだと聞きますが、どうやって作ったのでしょうね。

412 :
>>411
造りかけの文鎮を改修したということだから、「改造」ではなく「仕様変更」みたいなものじゃね。

413 :
>>412「仕様変更」ですか・・・。
完全可動品でショートリコイルもするとのことですが、分解写真をはじめ詳しいことを知りたいものです。

414 :
リアルマッコイズ真鍮SFA原型です。
http://tomoshiyo.com/heyasarashi/cgi-bin/img-box/img20110914194705.jpg
http://tomoshiyo.com/heyasarashi/cgi-bin/img-box/img20110914194635.jpg
http://tomoshiyo.com/heyasarashi/cgi-bin/img-box/img20110914194555.jpg

415 :
↑2週間経ってもレスつかないね。
(´・ω・)カワイソス

416 :
一体どういうレスを付けろと

417 :
他人の写真を貼り付けて、多数のレス期待した哀れな ( ゚Д゚)ヴォケ!!

418 :
>>414確かに他人の所有物だろうね。
自分のだったら、こんなとこに晒さず、大事にしとくだろうから。
それにしても、これは本当にマッコイズの真鍮マスターなのだろうか?
分解写真が小さいので確認しづらいが、パーツは揃っているようだし、真物かな。
プライムの真鍮ガスガンの改造かとも思えるけどね。
ホンモノの真鍮マスターなら、エキストラクター溝を削りすぎたムーさんの修正痕が残っているらしい。
その辺のアップでもあれば真贋判定は出来そうなんだけど。
まあ、オーナーでないかぎり、修正痕の写真アップは出来ないがね。

419 :
無茶を言いなさるな。
既に涅槃にあるというのに。

420 :
官憲にボッシュートされて溶解処理らしいな・・・諸行無常

421 :
勘違いなさるな。
櫻井氏は官憲の縛につく前、ブツを既に手放していた。
廻り回っての最終所有者は、東北の地主であったが先の地震でガレキに埋もれたと聞き及ぶ。

422 :
>>421
そうか。寂しいことだな。福岡県警のマニアが持っていたM&Pも溶解処分になってしまったし、
こうして貴重な遺産が消失していくのだな。

423 :
>>421でたらめ言ってるね。

424 :
>>422あのミリポリは、出来が良いので科警研の資料けん銃として残されることになりました。

425 :
>>424
科警研関係者乙

426 :
ところでスレタイの5人て誰の事なの?
漢字一文字だけで教えてくれませんか。

427 :
ミロクの38式
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k147606289
鋳物だが鉄製だよ。

428 :
ま、売れるかね?
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f110330113

429 :
六軒ブランドも、近頃はかなり落ち込んだから、この価格設定じゃムリでしょうネ。
開始値を見るかぎり、出品者は入札競争を期待せずの感も否めないし、バラ売りで安く設定した方が競争も起こりやすいと思われます。
ここんとこ、Zの真鍮モノが幅を利かせて、六軒世代も満腹状態。
出品者が業者でなく、個人所有なら相当な六軒オタクだろうから、これ高値で売ってZに乗り換え希望ってとこでしょう。

430 :
好きな人が買えばいいし、買えない人は買わんでもよろし
ほとんどの人は真鍮や鉄の世代ではないだろうから、
みんながみんな六研知ってるはずもないし、これ以上知っても変化は乏しい
私はミリポリで満足

431 :
Eさん、お元気ですか?

432 :
お久しぶりです 名無しで書いてしまいましたが、
昔話はもうできないですね
今度は例のサイトで私のコレクション載せましょうかね
ガバばっかりだとつまらないでしょ 
でわ例のサイトで

433 :
気持ちワル

434 :
age

435 :
時代の流れ
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h165334096
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f111482642

436 :
ttp://blogs.yahoo.co.jp/gungungun46
六研クロニクル

437 :2013/03/22
六研クロニクルの感想やいかに。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大阪のショップについて (120)
[ベア]サバイバルゲーム[グリルス] (351)
【信者】マルガバについてのみ語るスレ2【自警団】 (286)
【シューティンググラス】CEP【ゴーグル】 (865)
50m先のタバコの箱にヒットさせるぞ!【タゲハン】 (867)
You Tubeにあるサバゲ動画をうpするスレ (784)
--log9.info------------------
オーケーストア(OKストア)38 (222)
BIGHOP最高や!part4 (111)
★★★イオンスーパーセンター涌谷店★★★宮城 (209)
【105円】ダイソーはいかが? Part 50【1050円】 (194)
【楽天】ケンコーコム&爽快ドラッグ 26 (299)
海外 DX dealextreme kaidomain 7 (109)
【ケリー・ボリード】偽B情報・全般スレ【ベアン】 (953)
ジェーソン part13 (131)
ピエリ守山【永遠のライバル】マルゼン石部店 (342)
【ディスカウントストア】ルミエール【毎日安売り】 (274)
【ライオンズ】inageya:いなげや【後援企業】 (182)
【有名人】 ダイエー碑文谷店 【御用達?!】 (181)
【激安】ザ・プライス part1【ヨーカドー】 (253)
みずほモ-ル (110)
イオンモールむさし村山ミューPart5 (624)
イオン東久留米 (104)
--log55.com------------------
あっはっは!昔のPCは低性能だなっ!その2
「高橋はるみ」捜索隊 Part3
X1/turbo/Z 総合スレ20
MSXスレッド Part 46【安全】
悪夢だったAX
PCエミュレータの決定版 和製MESS Part.2
9801が発売されなかったらこうなっていたっ!
当時の日本橋