【PSP】エルミナージュL アンチスレ【暗域直系】 (404)
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【PSP】エルミナージュL アンチスレ【暗域直系】
- 1 :2011/09/09 〜 最終レス :2013/04/14
- 神々の勝手な理由により開発途中で破棄されてしまったエルミナージュIIIについて
まだ諦めがつかない亡者どもが集うスレです。
- 2 :
- R
- 3 :
- 荒らしが立てたので元のスレのテンプレ置いておきますね
1 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/23(火) 20:08:16.00 ID:YpmQWqSs
エルミナージュIIIに関する不満や愚痴等、色々どうぞ。
2 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/23(火) 20:11:29.53 ID:z3EzvB2T
【PSP】エルミナージュV要望スレ【2011年春発売】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1293336419/
1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/12/26(日) 13:06:59 ID:0XIaQS/B
ここは2011年発売予定のエルミナージュVの隔離スレです
こうなったらいいなぁ という意見を交し合いましょう
エルミナージュV 〜暗黒の使徒と太陽の宮殿〜
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage3/
エルミナージュ3 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el3/
本スレ
【PSP】エルミナージュVpart2【2011年春発売】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1292161624/
ここからメールを送れば期待に応えてくれる!かも
http://www.s-f.co.jp/blog/elminage/
- 4 :
- 967 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 00:42:09.21 ID:jo5oA233
次への期待があるだけでも大分違っただろう。
973 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 01:16:51.08 ID:jo5oA233
あと一年ぐらい延期してくれていれば、バイコーンを駆るエレクトラ様に会えたかもしれないのに・・・
977 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 01:44:10.48 ID:jo5oA233
むしろマンセースレを建てるべきではないだろうか。
991 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 12:42:19.47 ID:jo5oA233
新創地
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1315539684/
992 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 12:46:31.42 ID:jo5oA233
>>991
乙
- 5 :
- 2の時は結婚イベントがキモかったが
3では縞パンの説明、ウンコ、エロゲネタで
そっち方向にパワーアップしてた
次回作に期待
- 6 :
- ヒッヒッヒ
- 7 :
- 完全なる未完発売
終わってる
- 8 :
- 数日前からやり始めたけど
たびたび引っかかるというか、処理落ちみたいになるのがうっとうしいなぁ
- 9 :
- PSP版やったの初めてだけど、こんなひっかかるんだなーと思った
- 10 :
- お前だけだろ
- 11 :
- アンチスレ
- 12 :
- 図鑑なんて、死にそうになる。
あれでも遅延ロードしてるつもりなのかねぇ。
プログラミングレベル低すぎるわ。
- 13 :
- 前作までエンドクレジットは小宮山ばかりだったのに、
今作では小宮山の名前がひとつも入ってないのに引いた。
なにがあったのかは知らんが、これじゃ星魚は信用できない。
- 14 :
- むしろ干魚を信用してたことに驚く
- 15 :
- アンチじゃないが、本スレ、反省会と書き込んだので何となく書いてみる
というか、全然アンチスレっぽくないよね
袈裟まで憎いアンチ発言というよりは普通に不満点を挙げていっているみたいな
なんだかんだで実はエルミ大好き?
- 16 :
- >>15
>>3,4
- 17 :
- そもそも反省会スレではちゃんと星魚社員が反省しているのか?
それとも客が買ってしまったことを反省するスレなのか?絶望的だな。
- 18 :
- エルミ好きだから今回の未完成具合に怒ってるんだよ
怒り(フューリー)を通り越してどうでも良くなりつつあるけど
- 19 :
- ダンジョンスッカスッカwww
- 20 :
- >>18
小島さんいらっしゃい
- 21 :
- ダンジョンスッカスッカwww
- 22 :
- 手抜きゲームアゲ
- 23 :
- 3DSでリミックスを出せば問題無いし
- 24 :
- リミックスだしても根本は変わらないだろう
売り逃げにしか見えんぞ
☆魚は自分達8でエルミ以上のブランドを作れるとでも思ってるのか
- 25 :
- 貯金箱バグで完全に終わっただろ
レベルMAXにして終了
- 26 :
- アイテムやら敵やらのコンプが楽しいシリーズなのに
関連商品買わないとコンプ不可なのも×
- 27 :
- 既にモンスターファームで失敗してるのにねソーシャルゲーでもないんだし
- 28 :
- ダンジョンスッカスッカwww
- 29 :
- ハノイ、UZEEEEEEE!
なんでコイツこんなに上から目線なんだよ!?
低身長の癖にっ!
- 30 :
- 貯金箱は攻略本の説明見た感じ仕様っぽいのがヤバイ。
何を考えたらあんな酷い仕様設計できるのか。
仕様書の時点で要件漏れしてて下流工程担当者も気づかなかったのか?
だとしたら仕様書の時点でチェックがされてないのが問題だ。
まともなソフトウェア開発やってればありえない(と思いたい)話だが
インタビューとか見る限り相当ブラックな会社のようなので
細かいチェックをおざなりにして工数削ってるというのは想像に難くない。
バケツが抜ける直前に品質関連で業務改善要望出してたみたいだけど
さもありなんって感じ。
今後の☆魚には全く期待できない。
- 31 :
- 3、クリアすらしてないけど続けるモチベがあがらず、オリジナル買ってきたわ。
オープニング曲聴いて、やっぱこれだわと思った。
NPCグラもライバルパーティも断然オリジナルがいい。
2でキャラの糞下手な立ち絵いれたところから間違いが始まってた気がするな。
- 32 :
- >>30
バグと認めちゃうといろいろマズイからやんわり書いてるだけだろ
連続使用が狩人の錬金魔法のようにお得な情報として載ってる訳でも無いし
…本当に仕様だったのかもしれないけどさ
- 33 :
- まぁFC時代の裏技も大半がバグだったしね
仕様の方が都合がいい
- 34 :
- >>30
仕様書通りに作らなかった可能性の方が高いと思う
案外わざとやってたりしてな
突然割り込ませたようなヒズベルトの更迭劇といい、開発終盤になんかあっただろう事は想像に難くないな
- 35 :
- レベルを1にしろと書いてあったが、経験値を0にしろとは書いてなかった!
なんて言い訳が通じるのは干魚だけ。
- 36 :
- それは普通に書かなかった奴が悪いw
- 37 :
- イベント少なw
ダンジョンスッカスッカwww手抜きゲーム
- 38 :
- 期待はずれ
- 39 :
- ダンジョンスッカスッカwww
- 40 :
- その前にお前のボキャブラリーがスッカスカだな
- 41 :
- ショタだの女装だのいい加減きめえんだよ
ホモにシナリオ書かせんな
もういないけど
- 42 :
- ストーリースッカスッカwww
NPC設定スッカスッカwww
手抜きゲーム
- 43 :
- そればっかりだなキチガイ
- 44 :
- 頭スッカスッカなスタッフによる手抜きスッカスッカゲーム
- 45 :
- はい、あぼーん
- 46 :
- これ買ったやついるのか?だとしたら頭スッカスッカだなwwwwww
- 47 :
- スレアボーンという機能があってだな…
- 48 :
- 最近、戦争で頻繁に異常な火力を持った敵に瞬殺される事が多いんだけど、
これどういうマッチングしてんの?
クソゲーすぎて笑えるんだけど
- 49 :
- しゅん(T_T)
- 50 :
- うえwwwうえwwううう・・・・
- 51 :
- レス飛んでるな
- 52 :
- あんた来るスレ間違えてるぞ…
- 53 :
- >>30
仕様扱いなのか・・
だったらリミックスでも直らないんじゃない?
EXスキルもな
じゃあもうリミックスも駄目じゃん
フツーに終わったな
- 54 :
- >>53
個人的には攻略本の説明が仕様書からの引用だとしても
ソフトウェア実装のバグでないだけで仕様バグ(仕様書の記載漏れ)だと思う。
1がPS2からDSに移植されたときはタロットの仕様とか大幅に変えてきてるので
仕様変更として直してくる可能性はある。
それよりも、こんな簡単に見つかりそうな問題を
製品に流出させてしまう状態でリミックスなんか作れるのか疑問。
もしアレが意図した通りでの仕様だとしたら論外。
- 55 :
- >>54
なるほどね、仕様バグか
ただまぁ、もうそんな丁寧に作りこむかどうかってのもあるよね今後
wiz系最後の期待のシリーズと未来を託していたが・・
PSPオリジナル・PSP3と立て続けにこのザマではもう期待も潰えたな
この形で出しちまうんだから、品質度外視でリミックス出す可能性はあるかと
今回失望した層をターゲットにして
今回は現場がドタバタしてたのがモロに製品に出た形だと思うが
仮に完全版たるリミックスが出たとして、これのデキ如何で完全な終了が
訪れるな
まぁわずかな間に煌いた希望の星だったな
もう干からびてヒトデに戻ったようだがww
- 56 :
- このバグについてフォローする気はないけど
簡単に見つかりそうな問題ってことはないだろ
- 57 :
- このゲームのファンは盲目ばかりだな。ブルーレイン系のおふざけだけ進化して
ゲーム内容が全然進化してないことにエルミ6あたりで気づいてほしい
- 58 :
- >>56
メモリ潰しやオーバーフローや想定外の使い方してるならともかく
そのまんま使っただけで分かる不具合気づかないなんて
簡単未満でしょう
SEスキップとか、遭遇しないこと自体不可能なレベルの問題スルー
してる時点でもう見つけても直す気なんてゼロなのかもしれんが
- 59 :
- 追加したアイテムの挙動位確認しとけよな
- 60 :
- >>55
DS1もPSP2も所詮PS2の改良版・増量版でしかないのに
- 61 :
- >>60
その改良度合い
フェイスロード等の追加は大いに賞賛に値するものだっただろ
- 62 :
- 不思議な鞄バグも普通にプレイしてれば大多数の人が経験するよね・・・
ほんと、何で気づかなかったんだろう
気づいても直さなかったんだとしたらもっと救いようがないし
- 63 :
- すっぽんぽんにひん剥けないのは、めちゃストレスだ。
- 64 :
- >>57
こういうWiz系の3Dダンジョン系はゲームシステム自体は進化させちゃダメなんだよ
ファンは水戸黄門みたいなお決まりのシステムを望んでるんだから
今回EXスキルは期待されてたが
戦闘バランス崩壊の原因になっていたので蛇足だったと言わざるを得ない
- 65 :
- >>64
進化させようとしてる所は例外無く滑ってるしな
・種族や職業特性をもっと進化させよう→特定職と種族以外は選ぶ価値無しに。最下層でも雑魚ならブレス一発で片が付く脅威のバランスとか
・ステータスにもっと意味を持たせよう→システム自体は良い出来になったがスタッフの底意地の悪さが仇になって難易度が滅茶苦茶になって一部マゾ御用達になり
その上絵も地味だったことから全く売れず別会社で皮だけ萌え絵を貼り付けたコピペゲームが出る事に
・リアルタイムダンジョンとかNPC主導のシナリオとか斬新じゃね?→発売前から死亡フラグ。誉めてたのは最初の数時間だけやったレビュアー限定の寒い出来に
まぁ、滑ってもただでは起きないで根気よく世代を重ねて溶け込ませようとしてる所はうまい事やってるけど
- 66 :
- >>64
進化させちゃダメとかないわ
古典的なwizが今どれだけ売れるっていうんだ。保守に走ったら作品を出すまでもなくそこで終わりだ
進化させてダメなことも多いが、そのほうがまだ続く可能性はある
錬金やら召喚のないエルミナージュの方が受け容れられたと思うか?
- 67 :
- ようはバランスがとれてるかってこと。
新要素入れるなら、全体のバランスを徹底的に調整すること。
それができない、極端なバランスどりをするのが干魚
- 68 :
- >>66
>保守に走ったら作品を出すまでもなくそこで終わりだ
そうだぞ。だからwizライクな3Dダンジョンゲームなんてのは地味な人気はあるが
売り上げに限界がある。爆発的ヒットなんか絶対しない
そういう意味で言うならもうデッドコンテンツなんだよ
ただそれでも少数ながらも根強いファンがいるから市場が成立してるってだけの話
そこから進化して踏み出して市場すら成立しなくなった時こそが終わり
安く作れて、日本だとそこそこ売れるから、そうなる事はないと思うけどな
それに錬金や召喚は進化というより、あくまでつけ足し要素だからな
- 69 :
- だんだんインフレがひどくなってきたな
限られた設定にまとめることができない。小学校の作文を指定枚数で収めることができないバカスタッフ
- 70 :
- >>66
今回思ったことがある
錬金って付与できる効果が幅広く、上限も高いから、ある程度の素材と術師がいれば
全属性7割ガードくらいは結構余裕で達成できる。廃錬金ともなればもうとんでもない。
おかげでプレイヤーの装備を選ぶ基準は、「どれだけ耐性、特殊能力があるか」しかないし、
当然そんなガチガチのPCを相手にする敵のインフレはすさまじい勢いで加速していく。
錬金ってクソゲ化の大きな要因なんじゃねーか?、と。
- 71 :
- 結局のところ装備は元から錬金強度を割り振ってるだけだからオリジナリティがない
錬金は1要素としては面白いが、今回みたいな錬金事故でできる武器なんて面倒臭いだけなので勘弁
- 72 :
- 暗域直系なんだからビックリマン並みのストーリー批判かと思ったら?
錬金術と召喚は確実に進化したシステムだと思う
インフレはハイマスターとHPがwizほど上がらないので
バランスは26〜36辺りで取っているのだとロブカント-20とか
- 73 :
- 日本語でおk
読んでいて頭痛がしてきた
- 74 :
- 何でも〜%で発動 〜%で無効化ばっかりなのがなぁ
連撃みたいに耐性が高くても削れたり そういう手が無さ過ぎるんだよ 旧Wizの頃から
- 75 :
- 錬金自体はあってもいいが廃錬金でもどうにもならない装備を用意しろと
XTHのユニークシステムって実は理に叶ってたんだな
- 76 :
- 現行でも装備品の初期値は廃練金でもどうにもならない訳だがそれでは不足なのか?
今でも魔印+3は最高を目指すなら常に必須だ。廃が居ても必須だ。
3倍以上の倍打では不足なのか?
魔魂の槍とか廃でもどうにもならない
俺は、金出せば練金を店でやってくれる施設が欲しいよ。
天文学的な金払えば廃練金級まで可能で。
- 77 :
- >>76
不足、不満、考えた奴は死んでしまえ
そういう装備が錬金で更に伸ばせる仕様なのが気に入らない
レア装備が錬金前提のただのベースアイテムじゃないか
- 78 :
- 錬金は好きな装備で戦いたいって要望には応えられてると思うけどね
両立は無理だし廃作成まで楽しめたんなら十分な気がする
- 79 :
- 1も2もバランスは良くはなかったと思うけどな
過去のwizゲーがどうだったかは知らんが、
エルミシリーズはバランスと引き換えに自由度を高めたゲームというか
ある種バランスが崩壊してるところが魅力だと思っている
まぁ今回は特に未完だが
- 80 :
- まあ1も2もフランベルジュゲーだからな
それでも自分で少し縛り入れると楽しめたが、3はスカスカすぎてちょっとな
- 81 :
- まぁ錬金に問題があるというよりは
手軽に廃錬金を獲得できてしまう状況に問題がある気がしないでもない
本スレ見てても
「廃錬金だけ作って封印した」とか「ファンネル巫女だけ作って封印した」
とかいうレスが多いしな
それ封印になってねえしっていう
- 82 :
- >>76
それ金で錬金育てんのとたいして変わらん
- 83 :
- でも万が一次作で「錬金が万能すぎたので制限つけました!」とか言ったら、それはそれで文句タラタラなんだろ?お前ら
- 84 :
- ここの奴は単に錬金が気に食わねーから制限しろと言ってるわけじゃないだろ
制限することが逆にバランスの良さに繋がるなら歓迎だろ
- 85 :
- 文句言ってる奴は錬金そのものに文句言ってるわけでないことを理解しないで曲解して
錬金=悪と言ってるように決め付けて反論するから拗れる
本スレや反省会ならそういうのもありだが、ここはアンチスレだ。反論を展開する前に場を弁えろ
- 86 :
- それ以前にスレ分けてる意味無いよね
反省会スレもアンチスレも前と変わらず一つの愚痴に集団暴行進行だし
暴言しか吐かないアンチは相変わらず本スレ在住だし
本スレはどっちも無かった事にしてるのか誘導とかしなくなったし
- 87 :
- 書いてる本人が楽しければそれでよし。
他スレは知らんが。
- 88 :
- そもそもアンチスレにアンチが「はい、そうですか」って移るわけがないw
反省会スレと統合でいいだろ
【PSP】エルミナージュV反省会スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1315556542/
- 89 :
- 住み分けとしては
善→反省会
悪→アンチ
変態→本スレ
でいいよね。
- 90 :
- 現状は
善→反省会、アンチ
悪→本スレ
変態→晒し
だけどな
- 91 :
- そうか?
本スレ、電波飛び交っててマジキモイんだが・・・
- 92 :
- やっぱりこのスレが一番良心的だと思うよ
- 93 :
- しかし、つまらないゲームに成り下がったな!干魚よ!
- 94 :
- 元に戻っている最中、というのが正しい
- 95 :
- 買わなきゃ余暇っつうこと。
- 96 :
- でっていう
- 97 :
- 新武器ゲットだぜ!→はいはいジアカラジアカラ→はいはい燕返し燕返し。俺の仕事はかばうだよ。
新防具ゲットだぜ!→はいはいACなんて飾りですよ。ああ、錬金さん、耐性付け直しよろしく
レベルが上がったぞ!→はいはい、どうせデスガルーあたりに殴り殺されるんですけどね→ハーイ、肉壁性能アップですよー
新装備ゲットにもレベルアップにも喜びを見出せないRPGなんてあんまりだ
- 98 :
- 壁になれるだけマシっていうか
魔術師僧侶なんて前作まではただの通過地点ですよっと
物理も術師も場面場面で両方輝ければいいのに
- 99 :
- 不思議な鞄バグで延々と盗めるのもひどかったな・・・
- 100 :
- デスガルー辺りの序盤でAC飾りとか……10%前後の燕返しで仕事無くなるとか……
批判にしてももっとマシなこと言えよ
- 101 :
- トナーとかいうホモガキが全能感タップリでウザすぎ
あんなのが主神の1人とか知ったら死にたくなるだろあの世界の住人
- 102 :
- この後>>100のもっとマシな批判が!
ま、エルミ初心者ゆえに命中率とACの関係がイマイチ理解出来てないっていう事は割と多いわな
- 103 :
- やりこむ前に萎えたんだろ
今作はそういう出来
- 104 :
- イベントしょぼーん(´・ω・`)
- 105 :
- >>102
いや、このゲームあまりAC機能してないと思うよ。
- 106 :
- VになってAC周りが改変されたわけでもないから普通に機能してるぞ
T以来だが久々にAC講座開くか?
- 107 :
- エースコンバット
- 108 :
- アーマードコア
- 109 :
- おてつだい大嫌い
- 110 :
- 連撃使うデスガルーだと多少のACの差なんて誤差でしかないんだよね
序盤に出会いやすいから、装備もそんなに充実しないし。
- 111 :
- ぶっちゃけACが重要なのってHPが二桁時代だけだしな
- 112 :
- ACを理解していないバカは
レベル10のAC0とAC-20でデスガルーに殴られてこい
誤差でなくまったく違うからな
- 113 :
- で、そのデスガルーさんと戦うときどんくらい装備でどんだけHPあるもんでしょうね?
オーグルベイ一階で出す敵かって話だよ。
- 114 :
- >>113
お前、戦士、神女、君主あたりでAC重視装備にしたことないだろ
オーグルベイは序盤絶好の狩り場
- 115 :
- デスガルーってそんなにいやらしい敵だっけ?
エンディングみて、つまらんから投げたけど、
新キャラだなくらいしか印象に残ってないわ。
- 116 :
- >>113
装備に関しては今回序盤から大盤振る舞いだから問題ない
- 117 :
- やっぱり命中率とACを理解してない奴がいたのか
確かにACってなんぞと言いたくなる位理不尽は事が多々あるが、システムくらい踏まえた上で叩けよ
- 118 :
- ACは攻撃当たってもそのまんまの数値がダメージに計算されてもよかった
ダメージが数百出てももたかだか20,30減らされた所で誤差の範囲もいいところだし
- 119 :
- やっぱり理解してない
ACは回避率だぞ。10だろうが数千あろうが喰らうダメージは同じ
- 120 :
- そんなに説明したいなら説明しろよwww
- 121 :
- 鑑定に失敗したGreenだから放っておけ
- 122 :
- 間違いに気付いて顔真っ赤……ってわけでもなさそうだな
さすがに無知も過ぎると無様だぞ
- 123 :
- 中古買い取り価格高いな!
4800で買って、4500で売れたんや。
三百炎で遊べたから十分満足やな。
- 124 :
- エルミで終盤ACが飾りといわれるのは、状態異常に対して無力だからであって
ACが機能してないって事じゃ決して無いんだけどな。
この辺、勘違いしてる人が多い
- 125 :
- クリア後まで行かなくても、中盤ダンジョンの最下部〜ラスダンあたりだとAC-10でもバンバン当たるし、
-20でも連撃のつながり次第では戦士が即死もありうる。その割に奇襲は多いし、通常時も先手を取れるとは限らない。
1HItすれば状態異常発動の可能性もあるし、結局機能してないのと一緒じゃね?
- 126 :
- だが実際AC-50でも平気で10HitするLv100〜200は機能してないも同じ
- 127 :
- いや、ウルマクルでの低下で魔公からのhit数が劇的に変わるよ
- 128 :
- 不満がある奴はさっさと売れ。買い取り価格高いでえ
- 129 :
- >>126
だから理解してから喋れよ。なんだよその100から200とか訳の分からん区切りは
- 130 :
- どうしてもAC意味なしにしたい必死な人多すぎ
- 131 :
- 自演か?
- 132 :
- 正論に耳を貸せない基地外に自演なんて面倒な作業要らんわw
- 133 :
- どうで中盤以降はフィリードで全回復するか、即死くらってリゼフェスで蘇生するかなんだから
数回回避して数十ダメ減らしたからってたいして変わらん
- 134 :
- そもそも状態異常攻撃持ちの雑魚自体多くないんだけどな。大抵は魔法
連撃持ちにいたってはさらに一部
そいつらを例に挙げて無意味とか極論もいいとこ
- 135 :
- 敵の後出しジャンケンなんとかしてくれ
- 136 :
- AC理解しろって言ってるヤツほど理解してないって…
- 137 :
- ACは自レベル*(-1)くらいだとかなり効果がある感じ
Lv50なら-50にはかなりスカるし、Lv100なら-100には(ry
ただ聖なる鎧がAC-10なんて設定してる限り、終盤でのまともな調整は望めんだろうな
- 138 :
- >>136
喋ってもいいが、2で散々説明したし、4でまた同じ説明するのもなんだし、いい機会なんで自分で調べてくれ
っつっても法則自体ダヌェーや箱とかでレベル300付近まで一足飛びしてない限り判っちゃう程度のものだけどな
- 139 :
- だいたい1も2もやってるなら荷物減らすために前衛でもAC下げてなかっただろ
急にAC、AC言い出す奴は新参に見える
- 140 :
- クリア後はAC空気って言ってる奴と
序盤からAC空気って言ってる奴はまったく違う
後者はただのバカ
- 141 :
- 俺は元々システムくらい理解して叩けといっていたのに
理解しないどころかACをダメージを減算する数字とかdチキな事言ってる奴に物申してただけだしなぁ
そういう突っ込みが相当気に入らん奴がいるってのは解るが
- 142 :
- >>141
いい加減お前のもったいぶった言い方が生理的に嫌われてるだけって気づけ
- 143 :
- 嫌な事言ってんだから言葉遣いもそれに合わせるのは当然だろ
なんでアンチスレで馴れ合わんといかんのだw
- 144 :
- 2の石版みたいなちょっといい話ってある?
シナリオどうもクソみたいだから
作業ゲーなら売り払いたいんだけど
- 145 :
- >>144
無い
- 146 :
- >>144
一連の事件の原因を解決して良かったねと思ったら、更なる問題が発生して
その結果が周回するまで重要拠点に居座ってるので差し引きマイナスでぐぬぬぬ
シナリオ重視なら即売り払っちゃえ
- 147 :
- >>145-146
さんきゅー売ってくるわ
シナリオ重視なわけではないが、作業をするなら好きな世界観でやりたいからな
1の引き返せないトラップとか、2の学園ドタバタ劇場みたいな探索感があればよかったんだが
- 148 :
- 3切って、オリジナルやってるけど、いろいろと絶妙なバランスだわ。
最初やったときはそんなこと思わなかったから、それだけ3が惨いんだろうな。
- 149 :
- ダンジョンで出るモンスターとドロップ品の設定がアホ過ぎる
いつまでたっても最序盤の刀やらロングソードがドロップされてくるのに呆れた
最初のダンジョンの次のダンジョンで後衛即死級の魔法を使う敵が平気で出てくるのもな……
死亡回数が増えるのはあまり気にしないが、無駄に増えるのは勘弁
序盤のバランスすら取れてない3は1回クリアしたら終わりだなぁ……
2は序盤が楽しくて何回も最初からやり直せたものなんだが、な
- 150 :
- >>141
え? 話の流れも読めないどころか?お前日本語読めないの? 良くそんな頭で理解しろとかいってんなw
だれもACはダメージ減算するものなんて言ってねーだろww
- 151 :
- >>149
その辺はシリーズ通して同じだな
刀とか武器は種類が少ないから最後まで最低ランクが出続ける
- 152 :
- >149
あー、間違えた
ダンジョンの難易度上がってもレアドロップがゴミばっかり、と書きたかったんだ
そりゃ最上級のが出るまで粘れば良いかも知れんが
普通にマップ踏破>次のダンジョンへ とやってると全く装備が揃わん
草原で拾ったジャマダハルと、森で拾ったフランキスカで太陽神殿に突入しちまったぜ……
- 153 :
- ID:B5S1Dy75が狩人や巫を入れる機転さえない能なしだと自己紹介してる件
- 154 :
- 序盤ダンジョンの糞ドロップぶりはもはや度し難い
草原1回でロクなの手に入らないから2階行ってあきらめて、
青の洞窟行ったら溺死して、山でレッサーの無限増殖をリセット回避しても糞ドロップ。
- 155 :
- >>152
それはレアドロップがゴミとは言わない
レアドロップしないと言うべき
- 156 :
- wikiみてると、レアでブロードソードという糞ったれな階もあるな
まあ間違っているのかもしれないが、こんな糞のために攻略本買うのもばかばかしい
- 157 :
- >>150
>>118
さすがにバカはおまえ
- 158 :
- ダンジョンに仕掛けがあればドロップ狙いに拘らなくてもいいんだろうけどねぇ
- 159 :
- >>158
ダンジョンにもっと色んなギミックを増やすべきだとは思うけど
アイテム固定配置とかの要素はいらないなぁ
トレハンの楽しみが減るだけだ
- 160 :
- ダンジョンに妙な仕掛けを入れると盛大に失敗するのは某ルネサンスで証明済み
せめてテレポートでも入れれば加わるストレスとか大分違ったのに
ボクのかんがえただんじょんを一回クリアしただけで飛ばすなんて許さないよとか思ったんだろうな
- 161 :
- >>159
でも流石に鮮血のダガーとかはどうかと思うわー
- 162 :
- 1の鏡の沼とか悪くなかったのになぁ。
- 163 :
- 個人的にはシュートやダークゾーンといった既存のトラップが今回殆ど有効活用されていないのがダメだなぁ
立体構造のダンジョンも一部限定で平面構造で行き来が楽すぎるマップが多すぎなのも減点ポイントかな
1や2の時みたいなうっかり足を踏み入れたらヤバイって感じのダンジョンも欲しかった
- 164 :
- 1と2ってどちらがオススメなーん
- 165 :
- どっちもだ
カーチャンラブ
- 166 :
- 2はテキストがキモイ。好みが分かれるな
- 167 :
- ありがとう。
どっちもオススメなら1からやってみる。
- 168 :
- >>167
テキスト的には1の方がオススメだけど
システム面の快適さでは2の方が圧倒的に上なので快適さを求めるなら2かな
ただ、2はテキストの癖というかアクが強すぎる(3よりはマシだが)ので
3のノリが受け付けられなかったのであれば2もイマイチに感じるかも
ただ、2のテキストはウルナ関連のメインシナリオに関しては良く出来てたから
ライバルPTと一部シナリオの軽さに目をつぶれれば楽しめると思う
- 169 :
- >>168
詳しい説明ありがとう。
- 170 :
- 本スレより親切なアンチスレとかどんだけだよw
結構1と2の経験者が多いが、やっぱりそう言う事なんだろうな
- 171 :
- まだ世界感もわからないうちに、何処の誰かも分からないやつらから、
わけのわからない頼みごとを一斉に押し付けられるイベントシステムは
何とかしろって言いたくなるな。
んで、その後はずっと「よろしく」。解決したら「ありがとう」だけ。
世界を救ってもお構いなし。
- 172 :
- ファンタジーRPGに限った話じゃないけど
冒険者=何でも屋という扱いは珍しいことでもないし
厄介事を押し付けられるのは別に気にならないな
それよりも頼みを断れないことやイベントの成否が後の展開に影響しないのが気になるな
今回派生イベントも殆どなかったし
まぁ、それはそれとしてとりあえずイベント関連で修正すべきはコンパス関連だろう
幾らなんでも使いまわしすぎだし、今回みたいに複数パターン用意するほどいいシステムだとは思えない
- 173 :
- 3はOPからして気に入らん。2ほどのものを作れとは言わんが、
せめて1よりちょい落ちるくらいにはならなかったのかね。
- 174 :
- キャラメイクゲーはプレイヤーがどんなもの背負ってるかなんて知ったこっちゃないんだからなぁw
もともとアッサリはしてるけどテリドン関係はアッサリし過ぎてるなあんだけNPC居ながら空気過ぎる
- 175 :
- >>172
禿同。依頼に対してyes noはもちろんの事
街から街へ運ぶよう依頼された品を容赦なく売り飛ばしたり
封印を解くために託されたスクロールを戦闘で使っちゃったり
アイテム争奪戦で失敗すると本当に敵勢力の手に渡ってラスボス戦で詰むようなのがいい
最近のRPGではそういう基本自由だがあまり傍若無人に振舞ってると詰むゲームが少なくなったのが寂しい
- 176 :
- さすがに詰むのは困るけど・・・
でもなにかしらの分岐は欲しいよな
どうせ周回できるし
- 177 :
- そういう感想を抱いたのは2までだな
3はとりあえず完成させてから売れよという言葉しか出てこない
- 178 :
- エンパイアみたいになってシリーズ終わりそうだな
- 179 :
- コンパスはお使いRPGの順番を無視できるところにあるシステムでしょ
- 180 :
- エンパイアの最終作は一番出来がよかったけどな
- 181 :
- >>180
作品の良し悪しの話じゃねーよカス
エンパイアのシリーズ開発変遷みたいになってグタグタして終わりそうってこった
元々星魚なんて糞ゲーメーカーなんだから
- 182 :
- >>181
出来を問わないんなら
その後もアスタリスクとか作ってたけどな。絵師も同じで
- 183 :
- >>172
というか、馴れ馴れしい強制依頼と思うのなら無視すればいいじゃん。
「お前らは依頼したとか勝手に言ってるが、俺らは知らない」それでいいじゃん。
おあつらえ向けに自パーティーの台詞無いんだし。
大抵はクリア必須イベントでも無し。
クリア必須イベントの方はどうにかして欲しかったねえ。ホントに。
船の部品や測量結果をコンパスで探すとか無いわー
- 184 :
- 君主がHMになった辺りで、どうしてもモチベ保てなくて放り出した
エルミシリーズで1周クリアせず投げ出したのは初めてだぜ
SLやFLを作ってた時はあんなにwktk感があったのに・・・
- 185 :
- 俺もエルミナージュ到達して
いま2を最初からやっている
- 186 :
- 太陽精助けるためにわざわざ天空に上ってきたのに竜の神様は何にもしてくれないし
全然関係ない高飛車な3人の尻拭い押し付けられるしイヤになるのも当然。
- 187 :
- せめて北の3体(のうち2体)がもう少し低いレベルに設定されてるか、火力が自重してるかしていれば
さくっと終わらせてもう一つのダンジョンに進んで・・・とか出来るんだけどな
タイザルティとエビラハンの2体とそれ以外の地域の大魔公の実力に差がありすぎて割と長期間足止め喰らうんだよねぇ
ダヌェーさんの良心的な性能を見習ってほしかった
- 188 :
- >>187
でも北の大魔公弱くしても次足止め食らうのは、クソ詰まらないMAPに
敵も雑魚で時間制限の産廃聖創圏だぜ・・・
- 189 :
- 時間制限付きでエルドを探さなくてはいけない事を理解して
時間制限カツカツのMAPで足止めしてくれる木偶風情が
「時間なんてありません」
腹を抱えて笑った
- 190 :
- タイザルティの圧倒的な強さは3の数少ない魅力の一つだと思ってる
- 191 :
- ブタさんにすぐ殺されるがな
- 192 :
- 強いのは大歓迎なんだけど
アレ倒さないとラーファ助けられないからなあ
強いのはあくまでもおまけにして欲しいわ
- 193 :
- 必死こいてタイザルティ始め障害を全てなぎ倒して世界を真に正常化して意気揚々とエルミナージュの戸を開けたら……
めでたしめでたしで終わらせないでどんどん周回をさせようという意図なのは理解できるが
肝心の周回する意欲までごっそり消えるのがなんとも
- 194 :
- いきなり下等種族あつかいしてくる奴らとか萎えた
ここまでテキストがゴミだといくらwiz系でも放り投げたくなる
- 195 :
- リューグがいつデレてくれるかと期待してたんだがな
達成感があったり溜飲が下がったりする一言があればだいぶ違うんだが
- 196 :
- 前作は新創地の掃除を本編の流れに上手く組み込んでたのにねぇ
今回のはヒズおばさんの助言がなかったら依頼放棄されてるレベル
- 197 :
- >>190
俺も高レベル大魔公は唯一と言っていいくらいの、数少ない3の長所だと思う
まぁそれに対抗する手段が2週して変幻というのは多少アレだし
タイザリはナメクジでなくいかにも悪魔の公爵ってグラフィックで良かったと思うが
- 198 :
- とりあえず、神影が少ないのと大魔公が微妙な奴ばかりなのが不満だな。
後、せっかく、片手で両手槍装備出来るようになったんだから、
デビリッシュ悪神女限定の魔槍パルタギアスと魔盾パルタギアスを装備した大魔公とかミルコの従姉妹とか。
イベントキャラも単発イベントばっかりでストーリーに絡んで来ないし、
ライバルパーティーはパーティー内人間関係のもつれを匂わした末に自己解決とか
プレイヤー置いてきぼり加減でミルコ一味を遥かに越えてるし。
でも、まぁ、それなりに面白い。
- 199 :
- ライバルパーティは最初に立ち去る選択だけじゃなくて
話を聞くだけ聞いて立ち去る選択とかあったら面白かっただろうな
勝手にお話進めてさぁ戦おうかとこっちをみたら
プレイヤーPTはすでにそこにいなくて「 あ い つ ら ー !」と地団太踏むとかの方がエルミっぽい
- 200 :
- >>199
発売前の画像には「話す」と「蹴散らす」って選択肢が別にあったから
話を聞くだけ聞いて立ち去る、ってのはもしかしたらあったかもね
ライバルPTにも台詞やイベントが沢山ある予定だったんだろうなと思うと残念だわ
- 201 :
- 今回の魔公は単純に顔がハッキリしない奴が多いからな
表情がある画家、アスナムチ、居間、タイザル辺りは2の連中と並べると思う
逆にプーリッパとか気色悪過ぎる。そう思わせるだけ大したもんだとは思うがw
- 202 :
- >>26
攻略本によると、12月になったら関連商品のコードも公式で公開するってよ。
- 203 :
- それを知った上で言ってるんだと思うよ
知らなかったとしても、今回は4ヶ月プレイする人も少ないだろうし、それを見越した展開でいやらしい
- 204 :
- ダンジョン内で上級アイテム手に入れつつ、連戦してると
神がかり的に相手が強くなり、意地でも死人出してくるのなんだろな。妙なエフェクト入ってる気がするわ
怖くて2,3戦したらちまちま戻らんとリセット地獄だわ、これ
- 205 :
- 山でレッサーデーモンが無限増殖でエンドレスになったときは笑うしかなかった
- 206 :
- >>205
あるある。あれはたまらんよな特に序盤中盤であんなことされたらMP余裕で尽きるわけで
2回攻撃3回攻撃のチート性能で高火力ブレスや首切りの馬鹿攻撃もかなり参る
奇襲されたらまず勝ち目ない。理不尽なダメージ与えてくるからこちらもレイバーロード爆弾手放せんわ
- 207 :
- ちなみに普通にやってて周回クリア前の序中盤でスノーマン、いぬがみ、天狐、雪女、雪女とかそんな感じで5、6体出た場合で
奇襲された場合な。
- 208 :
- >>204-207
その難易度を否定されたらエルミVじゃなくてwiz含めたシリーズ全否定だろう
- 209 :
- エルミは難易度的にかなりヌルい方だけどな
初見殺しは2のネリド湿地帯ぐらいだし
- 210 :
- エルミ3って逃走の仕様が糞なせいで、錬金術師がいない場合は普通に逃げるの面倒だ。
- 211 :
- 代わりに雑魚が出ても強敵とドロップ同じだからな
- 212 :
- 物理が糞過ぎて泣ける
前衛なんてただの肉壁じゃん
- 213 :
- やっぱ魔法が高火力だとこのゲームつまらないな
2みたいに最終的には魔術師強いっていうぐらいのバランスで良かった
- 214 :
- 1も弱くはねーぞ魔術師
魔印+3とメキメキ伸びる呪文威力+は浪漫
バルタギアス2刀流に勝てなくたっていーじゃん
- 215 :
- 魔法威力UPが強くなって
精霊契約がぶっとんでて
敵ACが低めになって
最終武器がリストラされて
ツバメ持ち増加
だからなIIIは
一応結界強化とかはあるけどさ
- 216 :
- せめてクリアするぐらいまでは前衛系の存在感がデカくないといかんわ
宝箱開けるwktk感が少ないったらありゃしない
- 217 :
- 先週までは買い取価格4500だったのが、昨日売ったら3500でした。。ショック過ぎる。。売り時を逃してしまった。。
- 218 :
- 前衛系って戦士>闘士>侍>君主の4種だけじゃね
- 219 :
- 神女とござるがガチ泣きしてるぞ
- 220 :
- 両者は中衛ってことでOK
- 221 :
- 邦衛
- 222 :
- ネクロフィリスは3のアイドルにする気マンマンだったろうにもったいない
他のシナリオができていれば
現状でも余韻が残る〜とか解釈できるのに
- 223 :
- そういえば、月光精がらみとか明らかに減らしましたな部分って、
DSリミックスとか完全版的なものが出る時に補完してくれるのかな?
- 224 :
- そうなったら、もう詐欺レベル。
- 225 :
- 売れてないので無理です
- 226 :
- クリア後、ラーファの前で立ちふさがるヨルファ
なぜ「蹴散らす」の選択肢が無いんだ?
- 227 :
- はっ倒したろか?
- 228 :
- 姦通せよ
- 229 :
- >>208
俺は206-207で無限召喚笑えるのレスに同意&
馬鹿火力ブレス連中の奇襲攻撃が鬼畜とこの2点についてのみ
レスっただけなのになんで204-208と同人物扱い染みた事言われなきゃならんのだ?
シリーズ全否定と飛躍する理由もよくわからん
しかもここはアンチスレ愚痴スレだろうよ
- 230 :
- 日本語でおk
- 231 :
- 私はエルミアンチデス
シリーズ全てを否定し、
そして私も消えよう
永遠に!
- 232 :
- >>229
昔からやり込んでる人やアンチになる程度にはプレイしてた人ほど言わない事だからだよ
wizからやってる人が言う→今更奇襲&ブレスに文句言うとかねーわwww
エルミから入った人が言う→1からそうだっただろうが
Vから始めました→元からしてそういうゲームなんで覚えとけ
エルミからローテ早めるためにシステマチックになった無限召喚はともかく
奇襲&ブレスに今更突っ込むのはゆとり脳ゲーマーかエルミ初めてなのは確定なんで煽られて当然
- 233 :
- アルゴリズム変わってるから射程Sのドラゴンなんて100%ブレス吐いてくるんだけどな・・・
元からそういうゲームだったのなら仕方がない。
シリーズ全てを否定するまでだ。
- 234 :
- 元祖Wiz1からしてポイズンジャイアントの開幕ブレスで後列壊滅
グレーターデーモンの群れがマダルト連発で全滅とか普通にあったので
それが合わんならこういうゲームの事は忘れて別ゲーやるかアンチ化するしかあるまいて
- 235 :
- そもそもブレスは前列しか喰らわないし、錬金である程度対策可能なんだけどな
いくら卵や羽毛が消滅したとはいえグリフィンマントとかあるわけだし
初見で快適に進めなきゃヤダヤダってかw
- 236 :
- >>232
>エルミ初めてなのは確定なんで煽られて当然
これはないわ
初エルミが3な人はかわいそうとしか思えない
- 237 :
- 奇襲ブレス自体に文句言ってるんならゆとり乙って感じだが、3は頻度が高いぞ
やたら奇襲される確率が高いから1ターンでボロボロに崩れるか
逆にこっちが精霊ジアカラドで1ターンキルするかみたいな大味になってる
これは難易度の問題じゃなくて、セーブ&ロードの回数が増えるだけのストレスの原因になってる
- 238 :
- 敵味方が開幕から終幕まで徹頭徹尾一切手加減無しのガチバトルが売りのゲームで
先制喰らって総崩れはヤダヤダヤダっていうのは正直かなり恥ずかしい
というのを理解してるならいくらでも愚痴を垂れてくれて構わん
- 239 :
- えっ?ガチバトル??
エルミが?
俺の認識だとRボタン押すだけのゲームなんだが
- 240 :
- >>238
だから頻度の問題だって言ってるだろ
本家wiz#1から亜流含むほぼすべてのwizシリーズをやってるがこんなに奇襲が多いのは滅多にないぞ
これに匹敵するストレスはペルソナ1のバックアタックマハムドで一発ゲームオーバーぐらいだな
だいたいエルミを「手加減なしのガチバトル」とかいうのはなんかちょっと違うだろ
それのほうがちょっと恥ずかしいぞw
- 241 :
- 恥ずかしいとかゆとりゲーマーだろうが、どうでもいい。
奇襲ブレスがうぜぇからうぜぇって言ってるだけで、何の反論もされる筋合いはない
- 242 :
- なんでエルミやってるの?w
- 243 :
- >>237
奇襲でセーブロードって
全滅したらロードすんの?
全滅のリスクほぼなしなのに?
どんだけぬるいゲーム求めてんの?
- 244 :
- エルミシリーズ全部やっててなお不満てとこもある人もいるだろ
力のメダルの仕様とか魔傀儡の残念ぷりとか
まーシリーズ通しての不満はスレ違いだとは思うけどね
- 245 :
- >>241
反論?
何を勘違いしている
俺は馬鹿にしているだけだw
- 246 :
- >>243
見た目が硬派でダークファンタジーだからか、こういう勘違いしてる奴がたまに沸くが
どこでもセーブできて、どこにでも移動できて、死亡のリスクも全滅のリスクもなくて
これ以上ないぐらいヌルヌルなゲームなんだが?w
- 247 :
- >>246
で、お前はこれ以上ないぐらいヌルヌルなゲームを
もっとぬるくしろって言ってんだろ?
- 248 :
- >>246
あんたは分かってる側の人だから特に話しかけなかったが、さすが一言言わせてくれ
リセットプレイ前提の廃人クラスが奇襲&ブレスにイチャモン付けるとかあまり笑わすな
- 249 :
- 一度や二度なら「さすが糞エルミww糞バランスすぐるwww」って楽しめるけど
何十回もやられたら「うざ・・・・」という感情しか沸いてこない。
- 250 :
- ID:ZaalIXkWがゆとり過ぎる件
- 251 :
- そう。もはや人格批判ぐらいしか残されていないのです。
- 252 :
- まあこっちだって先制で奇襲したらイロイロやれるんだからお互い様な気がする
双方先制は通常攻撃(魔法もブレスも隠れるとかも無し)のみにしちゃいたいとかかな
- 253 :
- Rボタン押すだけのくせにw
- 254 :
- 今回のダメなところの一つが>>237だな
敵味方が開幕から終幕まで徹頭徹尾一切手加減無しのガチバトル(キリッなんて
先手取った方が勝ちのクソゲーでしかない
- 255 :
- 何のための忍者だよ
しかも壊滅ギリギリになってもマハマハがある、全滅しても骨のスリッパがある
骨のスリッパが無くてもちょっとの金でメンバーを回収できる
全滅も視野に含めた難易度で、これくらい全滅の危険性が少ないのにそれはない
- 256 :
- >>255
論点がかみ合ってない。
事故ゲーかつ、事故率が高すぎるとの回答に、事故ってもOKと返しても仕方ないでしょ。
事故率下げる方向で動くと縛りがうっとおしいし。
- 257 :
- 全くだな
神様この世から交通事故を無くして下さいって言ってるのと同レベルの戯言なんだから
真面目に答えずに笑い飛ばすのが礼儀
- 258 :
- 自分は生粋のヌルゲーマーなので理不尽な目に遭ったら「はいはいわろすわろす」とリセットするが、
今回の雑魚敵が(ブレス連打に限らず)壊れたレコードの如く同じ行動しかしないのは気になった。
個人的にイラッと来たのはブレスよりも基地外のようなフィリード・ラフィリード連打かな。
ブレスだけなら一応廃錬金なしでもアイテム次第で防げるけど、これは非常に鬱陶しい。
- 259 :
- なんで全滅でリセットするのかがわからん
エルミで事故って石の中くらいだろ
って思うんだが
>>256
全滅を事故だと思ってる人と
そうでない人でかみあってないんだろうな
- 260 :
- >>258
確かに回復のルーチンが一種類しかなくて雑だったな
DQで言う所の常に「いのちをだいじに」だから
呪い無しサナフィなんかは決定力に欠ける構成で挑むと悲惨だったし
- 261 :
- >>255
忍者入れろってのは逆に言うと忍者入れないとまともに遊べないって事じゃねーか
たまに沸く「縛りプレイすれば神ゲー」とか言ってる基地害と同じ
ゲームバランスが崩壊してる事を自認してるだけ
- 262 :
- そんな暴言はきながら火病起こすくらいならやめればいいのにね
その方が精神衛生上もいいだろうに、敢えてストレスを溜める道を選ぶなんて
端から見ていて頭沸いているかチョンにしか見えない
- 263 :
- いやとっくにやめてるけど?
- 264 :
- まぁ、自由が基本のゲームで縛りスタイル勧めるのも縛りを否定するのも愚行でしかないけどな
もっと叩くべき所があるだろ
- 265 :
- >>261
敵に速攻されると全滅(ノーリスク)するからまともに遊べないって
Wiz系やっちゃだめな人だろ
さすがにアンチスレでもそこまで勘違いしたアンチは求めてないわ
- 266 :
- キチガイの相手しても無駄だよ
キチガイは常識を理解できないからキチガイと呼ばれるんだから
- 267 :
- >>265
その速攻されて全滅するWiz系のタイトルよろしく
逃げないでね
- 268 :
- 大概のWiz系は敵をこっちが減らす前に殴られたら壊滅さぜられるバランスじゃね?
- 269 :
- エルミ1でも2でも相手によっては速攻されりゃ全滅するだろうが
- 270 :
- そもそもエルミにはWizシリーズの理不尽さがないんだから
奇襲されても「うわああああああああああwwww」ってなるわけじゃなく
「チッ、またかよ、めんどくせー」ってなるだけだろ
社員は全滅して死体回収するのも冒険、とかお花畑で考えてるのかもしれんけど
手間がかかるだけで面倒くさいだけですから
- 271 :
- マリオで即死穴ふざけんなとかパタパタ跳ねんな馬鹿ってレベルと同じように思える
- 272 :
- >>267
敵に先制されて蒸発は無印からの伝統だろ(速攻は言い間違いだろうから勘弁してやれw)
wizは先制時呪文禁止だがブレスはOKだったのでドラゴンとか呪文使わずに炎吐きまくりで参った記憶がw
属性によるダメージカットも殆ど出来なかった時代だから先制→即墓6つは日常茶飯事だったんだよな
- 273 :
- >>272
あ、すまん
速攻と先制間違えてた
フォローありがと
- 274 :
- リセットロードが当たり前の人とそうじゃない人では噛み合わないのも当然か
- 275 :
- >>271
一回学習すれば次から対策取れるものとは違う
>>274
昔ながらのWIZファンはリセットロードが当然だからな
- 276 :
- >>272
ねえよ・・・Wiz旧作なんてブレス1発10ダメ20ダメとかですっげー弱かったのに
10発ぐらい食らわないと全滅はありえん
てか上でも出てるが、頻度の問題だろ
- 277 :
- >>276
後衛は充分Rる。地下3階に降りたばかりだとドラゴンフライの群れが放つブレスの1〜2ダメの連発でも魔術師が逝っちゃう
地下9〜10階ドラゴンの10や20ダメとか脅威そのもの、ポイズンジャイアントの40ダメなんか前衛すら瀕死レベル
ホントにやってたのかと
- 278 :
- 頻度頻度って言ってるが
深層になると容易に冒険者を回収できない
おまけにアイテムもロストするwizでぽんぽん奇襲されたらやばいのはわかるよな?
だからこそ奇襲率は流石にエルミより低い、危険度が段違いだから
もしも奇襲の理不尽さを薄めるのだとすれば、当然全滅のリスクを相対的に上げることが必要
せいぜいアイテムロストくらいは追加しろと言うのが筋と言った所か
それも無しにただただwizと比べて「奇襲の仕様がクソ」と言うのがそもそも悪い
- 279 :
- 今ちょうどwiz#2やってるけどティエンルンのブレスが最高でも15ダメぐらいだね
あんまブレスは吐かない。たまに連発されるとビビるが
wizが理不尽ゲーなのは「この先には進むな」→「いしのなかにいる」とか
「気がつくとそこは火の海だった」みたいなクエスト初見で全滅ロストするところだと思ってる
wizは戦闘自体はそんなに理不尽でもないけど、死亡のデメリットがあるから緊張感はある
その緊張感があるから、先制されると熱くなって面白い
エルミの駄目なところは、その緊張感がないところだな
だから奇襲されるとメンドくさいだけ、ってなるんだと思う
- 280 :
- 先制されると熱くなるってのが良く判らん…
エルミも場合によっては先制から即全滅は有るし緊張感は充分有るのでは?
まさか、全滅したら即ロストにしろとかだったらもはやクソゲーだろう?
- 281 :
- 全滅のリスクが高いので慎重に、少しずつ探索していき、奇襲の全滅頻度は低いwiz
全滅のリスクが少ないので多少の無茶を気軽にできる代わりに、奇襲の全滅頻度が高いエルミ
階層が設定されてるから段階的に敵が強くなっていく傾向があるwizに対して
エリアが区分されていて、序盤から高難易度のエリアに行くことができるエルミのシステムで
wizと同じ仕様を求めるのは厳しい話でもある
無茶が気軽にできるっていうのがポイントで、これのおかげで良い装備を序盤から入手する攻略もあるし
やっぱりwizと比較して劣ってるとか優れているとかはそうそう言えない、少なくともシリーズ全体に関しては
- 282 :
- >>280
死ぬと痛いから必死になるんだよ。先制されて半壊するとカイジのEカードのごとく熟慮する
エルミだと死んでも全滅しても大したことないから、あまり深く考えない
けどそれが悪いかっていうとそうでもない
そもそもwizとエルミは別ゲーだと思ってるし
エルミはサクサクモンスター狩って俺tueeeするゲームで、それがエルミの良さだと思うし。
だからこそ3になって奇襲が増えて面倒、っていうのは共感できる
2まではたまにエンプーサにボコられてもそんなに気にならなかったし
- 283 :
- 数字の話をするなら先制率自体はエルミ全体で変わらんのだけどな
単純に性格の話。嫌な事はいつまでも覚えてる奴は先制されたこと『だけ』を脳に蓄積していくので
回数が多いように感じる。それだけの話
- 284 :
- >>283
ソースよろ
- 285 :
- シリーズ通して、雑魚戦に戦略も糞もないけどな。
- 286 :
- 死亡しても簡単に生き返れるし全滅してもたいしたことはないんだけど、簡単に復帰できるから、かえって手間が増えただけで面倒な感じがするのよ
- 287 :
- 昔はよかった病じゃね?
単に若い頃やったwizが正義って言ってるだけのような
ぜんぜんピンとこない
- 288 :
- >>284
まずは回数が多くなったという根拠となるソースを示してからだな。そしたら出そう
数百回戦闘して先制取られた数がこんだけってヨタ話とかは却下なんでよろしく
- 289 :
- 今回は敵だけでなく味方も先制多いと思うんだけど
- 290 :
- wiz系は突き詰めれば運ゲーの一種…
この言葉でで全部納得するしか無いと思う
- 291 :
- 平日の真夜中から早朝にかけてIDを真っ赤にしながら
まずは回数が多くなったという根拠となるソースを示してからだな。そしたら出そう(キリッ
とか言っちゃってる統失ID:u5pPoP49が大暴れしていると聞いて
- 292 :
- 奇襲にあわせて耐性あげちゃうと通常戦闘がさらにつまんなくなるし
奇襲でしか全滅しない糞バランスを擁護するのは大変だなぁ。
- 293 :
- エルミをプレーするのは3が初めてなんだけど
奇襲時に敵が魔法を使ってきたことに驚いた
このあたりはwizと全然違うよね
- 294 :
- >>288
質問に質問で返すな
はやくソース出せよ
- 295 :
- >>288
>数字の話をするなら先制率自体はエルミ全体で変わらんのだけどな
こう断言する客観的な数字を早く出してください
- 296 :
- >>288
>数字の話をするなら先制率自体はエルミ全体で変わらんのだけどな
煽りじゃなく普通に興味あるんだが解析したり統計とったりしたんだよな?
マジ根拠希望
- 297 :
- ソースマダー?
- 298 :
- 信者の相手しても無駄だよ
信者はスレタイも理解できないから信者と呼ばれるんだから
- 299 :
- まあ、確かに「特に不愉快な思いをした」という記憶は回数が少なくても頭に残りやすいのかもね。
インパクトが強いから。
例えばエンクミフランベ背伸び狩りの際に奇襲されまくるとか、セーブ不可ダンジョンで奇襲されるとか、
奇襲後ミフネやレイバーロード自爆コンボを食らうとか、10〜20レベル台で散々先制ドレインを喰らうとか。
- 300 :
- ファイアーエムブレムの攻略本の記事内で
「闘技場に行ったときに敵が苦手武器を装備している場合が多い気がするが実際はどうなのか」
を検証してみた結果が載っていたのを思い出すw
結果はほんの少しだけ苦手武器を装備している場合の方が多かったけど
ほぼ誤差の範囲内だったはず
- 301 :
- そういうのいいからソースはよ
- 302 :
- 深い階層で殺しに来る攻撃が来るのはまあいいよ。
そのころならこっちもそれなりの対応手段があるもんだし。
でも実質地下2階でレッサーデーモン増殖は勘弁してください。
- 303 :
- >>300
スレタイも読めないの?
それとも日本語が読めないの?
- 304 :
- なんで例え話にそんなに噛み付いてるんだよwwww
- 305 :
- 徹頭徹尾一切手加減無しのガチバトルが売りのスレだからな
- 306 :
- まぁ、乱数偏ってる節があるよなエルミナージュ全般
友好的とか奇襲とかドロップとか
- 307 :
- >>281
うさぎに首切られてあっさり半壊とかしたけどな(笑)
- 308 :
- >>306
それは感じるかも
宝箱の罠で3回連続で女神の口付けが出たり
レアドロップが3〜4個くらい一気に出てきたりとか
固まって出てくる傾向がある気がする。
- 309 :
- 99%4回連続で出さないといけないからな。
- 310 :
- 宝箱の罠はダンジョンでどれが出るかおおよそ決まってるんじゃなかったか?
- 311 :
- 女神が出やすい出にくいダンジョンとか階層はある気がする
他の罠については特に気にしてないからよくわからんが
- 312 :
- その辺りこそ
>>300
じゃないのか?
3回連続で女神出りゃ印象が強烈だから
大体、乱数偏らせる方がめんどいから普通に作るだろ
- 313 :
- >>288
こいつ結局ソース出さずに逃亡か
- 314 :
- >>312
乱数偏りないゲームってほとんどないだろ
だいたいは調整してある
全くしてなかったら明らかにクソゲー
- 315 :
- 何を持ってうざいと思うかなんかは人それぞれだしな
マニアからライトユーザーまで色々いるわけでそこんとこわからんかな
最近は>>313のように偉そうな喧嘩腰の馬鹿が多いよな
それこそまさに”ゆとり”なんだと思うよ
- 316 :
- 逃げるな! とか 逃げないでね とか 逃亡か とか常に相手を挑発し喧嘩に持ち込もうとするアグレッシブさ君は朝鮮人じゃないの?
- 317 :
- 久しぶりに見たわ
- 318 :
- >>312=>>300
自演乙
スレチなことを書いて煽られたことがよっぽど悔しかったんだねw
- 319 :
- 数字の話をするなら先制率自体はエルミ全体で変わらんのだけどな(キリッ
のソースマダー?
- 320 :
- >>315-316
ソースはよ
- 321 :
- アンチスレで擁護してるアホなんなの?
嫌なら別のスレ行けばいいのに…
- 322 :
- 本スレもすっかり過疎になってしまったな
まぁこの出来なら仕方ないか
- 323 :
- 1と2もそれほど売れてないしね
元からそんなにたくさん売れてないw
- 324 :
- >>323
売れては無かったがそれなりに盛り上がりはあった…
特にAとか
- 325 :
- T、U好きでVに不満な奴とシリーズ自体不満な奴とじゃ食い違うわな
FF13葬式会場にFFアンチが来たらそりゃ荒れるし
- 326 :
- >>314
女神の口づけも友好的も奇襲も
偏らせるメリットなくね?
偏らせないとクソゲになるってのがわからんわ
- 327 :
- まあ全面的に新要素はいらなかったな
「新しい要素入れなかったらエルミは終わる」と言ってた奴は今何を思ってるんだろう
- 328 :
- 魂の盟約は良かったと思う
- 329 :
- 新要素のテントは迷宮のお茶会に存在意義がなくなるわな
- 330 :
- >>326
戦闘も乱数な訳で
ある程度調整してるもんだがな乱数は
女神とか出まくるのは調整が下手くそなだけでは
- 331 :
- >>330
別に乱数全体の話をしてるわけではなく
>>306-311
あたりの女神やら友好的やら奇襲やらの乱数に対して
調整なんてしてないんじゃないかなと
ダンジョンごとやら階層ごとってのは
それに関わるイベントがあるわけじゃないし意味ないだろ
乱数の調整下手ってあり得るとしたら
変に重みをつけた場合くらいだと思うんだが
いまどきどの言語でもただ乱数取るだけなら
nまでの乱数くれで終わりだろ
- 332 :
- もし3がシステム2と同じで、このシナリオだったら・・・
いくら信者でも見放すんじゃないかな・・・
- 333 :
- 2の出来は長文がウザイかったが、逆に言えばそれくらいしか文句がなかった
- 334 :
- さすがにそれは信者補正入りすぎじゃね?
つまんないコンパスシステムと平べったくて攻略感のないMAP。
使い道のない過半数のアイテム。
レアアイテムも他ゲーに比べ高確率で入手でき、強敵も雑魚も同じドロップだから萎える。
何百回とサイコロを振らせる召喚契約も面白いとはとても言えない。
ウザキモダサいテキストは他ゲーにない唯一の特徴だったけど3で大幅にパワーダウン。
- 335 :
- 敵味方が開幕から終幕まで徹頭徹尾一切手加減無しのガチバトルが売りのゲームですw
- 336 :
- クリア後けた外れに強い敵を用意してゲームー()の機嫌取り
これって要は道中のバランス取り放棄してるだけなんだよな
敵が弱くれイベントも謎解きもない、そのくせ無駄に広い大量のダンジョン
さらにワープし放題でダンジョンを攻略する楽しみもないし
何かエルミシリーズ全体の批判になったけど3は特に酷かったですよっと
- 337 :
- ゲームー
- 338 :
- >>336
ワープするには一度そこ行かないとダメだった気がするが気のせいかね
- 339 :
- >>338
336じゃないけど、戦闘中のティオメンテで禁止地帯以外は飛べるよね
自分は幽霊屋敷とかはそれ使ったなー
あとコマンドリピートバグで、風の城や聖創圏でも実は飛べたりする
- 340 :
- >>339
戦闘中のは壁に入ったり全然違うとこ行ったりなリスクあるし、そもそものWIZからしてある仕様なんだが?
ランダムに頼ってダンジョン踏破が緩いとか言われてもなぁ…とか思ったからそれは無しで書いたんだが?
バグは仕様じゃないんだから別問題じゃないのかね
- 341 :
- >>340
別に自分は踏破済みじゃなくてもワープは使えるとフォローしただけで
緩い緩くないとかの意見はないよん
ただ1だとランダムワープ前提のマップあったし
wizと違っていつでもセーブでリスクなんてほぼ無し・
クリアレベル遥か手前で習得とか、
そういう意見が出るのもわからなくもないってだけ
- 342 :
- >>341
ワープなんてドラクエでもFFでもあるだろうに
クリア前に覚えてるとかなんて本家も同じだろ
セーブによる難易度低下は認めるが
- 343 :
- 未踏破の話だし、魔法の鍵なしに扉の向こうにいけるとかそういう
次元の話のような
- 344 :
- ワープされて困る所は呪文禁止や転移侵入禁止になってるから
それ以外は好きにしろって事だろ?
- 345 :
- 設定資料集を買ったけどビックリマン並の世界観に何をかいわんや
製作者のRーとそれを助長した本スレの設定厨がこのシリーズをダメにした
- 346 :
- もうビックリマン並にぶっ殺そうぜ。
とりあえずラストダンジョンは、イベントで洪水おきてパーティ強制全滅とか。
- 347 :
- >>345
FFみたく途中からファルシのルシになったわけじゃなく
最初からファルシのルシだったわけで
- 348 :
- >>346
いっそそのくらいの方が諦めついてスッキリするわ
一撃死要素が多杉がワクワクするよ。忘れた頃のレベルドレインも嬉しいね。
耐性強化してない後列がアルゲイズで地割れに呑まれるのもたまらん。
- 349 :
- 最初のダンジョンで神影が複数ウロつきまわってるのもいいな
もちろん撤退不可。
レアドロップ後に通常モンスターが急激に強くなると言うのもいい
止まってても敵と遭遇して戦利品を持ち帰るのが極めて困難な仕様にして欲しいな
これで名人様も文句あるまい
- 350 :
- いっそクリア不可能にしてみてはどうか?
- 351 :
- 設定資料集が全然"設定"資料集じゃなかったところにも干魚に不審
しかし、やっぱ因子残したのアシュテルってミスだったんだな
もう現スタッフ設定把握してないだろ
- 352 :
- オートマッピングoffに選択できるだけでも印象は違ったんだろうけどな。
ティオシードも座標と向きが表示されるだけだったら、ティオメンテはそんなに便利じゃなくなるだろう。
ウィザードリィは罠や戦闘中ワープ使わなくてもキャンプで任意の未踏破地域に飛べてたから、それも禁止。
もちろん石のなか以外も即死要素あり。
- 353 :
- >>352
なんでも即死させたらいいとか考えるのはどうなんだろうか
むしろ飛べるけどそこからはワープで飛べずに歩きでしか脱出不可能とかな一方通行エリア造った方がいい
じわじわと危機感が味わえる
- 354 :
- なんだこのクソゲー
サウンドロードに適当にアニソンぶちこんだらふいんき台無しになったぞ
- 355 :
- アニソンなんてぶち込むからや
- 356 :
- ???をちっぱいぱんにしたら、いいふいんきになった。
- 357 :
- 殺 伐 と し た ス レ に ミ ジ ン コ が ! !
_/\/\/\/|_
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< ミジンコ!!! >
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_____/ ●`丶 、
==ニ───- 、 ,,lll,` 、
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/ iiiilllllllllllllllll!! │
/ llllllllllllllllll´ │
│ llllllllllllllllllllli │
│ llllllllllllllllllllll │
│ llllllllllllllllll´ /
丶 ミジンコ ´´`ll /
丶 iillll /
丶 !!!!iiill!´ /
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- 358 :
- とともの買ってきたじぇ
- 359 :
- :::::::: ┌─────────────── ┐
:::::::: |アクワイヤがやられたようだな… │
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: | フフフ…奴は贋作Wizメーカーの中でも最弱 … │
┌──└────────v──┬─────────┘
| 癌呆ごときに買われるとは │
| 四天王の面汚しよ… │
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ /
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\
干魚 チームラ フリュー
- 360 :
- 3DSもしくはVitaあたりで完全版商法やるつもりかな…
しかし魔術師の強さ修正くらいは出来るとしても
ダンジョン・イベント・NPCたちに「生気」を戻せるだろうか?
今の星魚で…
- 361 :
- 「生気」ってバケツ劇場のことか?
- 362 :
- 1、2の絶妙なバランスとバケツ劇場は一心同体だったんだな…
- 363 :
- ついついととモノファイナルに手を出してみたが、エルミ3よりマシだとは思わなかった・・
エクスまんまの錬金がそこそこマシになってる
- 364 :
- エルミ3だめなの?
dsremix楽しみにしてたのに
それとも葬式会場だから?
- 365 :
- イベント少ないし、シナリオ薄いし、単純にダンジョンとしても微妙だし、
バランスおかしいし、2とは別方向でキモいし、個人的には良い所を見出せない。
- 366 :
- 小芝居に関しては2よりマシだと思うがね…
前々からダンジョン減らして密度を上げろと思っていたがまさか真逆を行くとは
- 367 :
- 下ネタ変態ネタが増えたせいで2よりマシとは思えない
- 368 :
- 見た目脳筋のやつが脳筋だったり、見た目インテリのやつがインテリだったりしてつまらん。
炎の犬が暑いとか言ってるのがおもしろかったのに。
- 369 :
- >見た目脳筋のやつが脳筋
>炎の犬が暑い
同じじゃん。炎纏ってて寒かったら怖い
- 370 :
- 上のバカみたいな奴には面白くないってこと?って思ったけど2は評価してるし単純に質が落ちたのか
- 371 :
- 意外性のかけらもないからなぁ
↓コイツにシナリオ書かせたほうがよかったんじゃない?
公式PVから考察
太陽の神ラーファ(ドラゴンぽい) ←→ 月光精ヨルファ この二人は対になる存在で
ヨルファ「大切なラーファ、これ以上あなたを苦しませない。あなたを失うくらいなら大地など闇に包まれればいい」と発言
ヨルファは人間だった?時の姿(血まみれで倒れてる)が一瞬映るのでラーファも神やドラゴンではなく元人間だった可能性がある
星都ルミステネス 議長ワットナー「月光精ヨルファ様ですか?…さて、知りませんな。」
このしゃべり方はどう見ても知っていると見られるし、知らない人物に様は付けないのでは
それに名前もワドナーをもじってるみたいだし真の黒幕の可能性がある(二人を神と精霊にした?)
話をまとめると
遥か昔の闇の眷族が現れたときにワットナーが二人を術で神と精霊にし大地を守った?
そして今ヨルファがラーファを苦しみから解放しようと立ち上がり大地は闇に包まれようとしている
ってところかな
ルミステネスがラーファ信仰の中心ってのがなかなか怪しい感じする
- 372 :
- >>369
火属性の精霊王がPCが普通に歩き回れるのに暑いと文句いっているから笑える訳で
- 373 :
- テリドンのやつらなんて何のために生きているのかわからん
廃地認定されたという設定も納得だわ。
こんな大地イラね
- 374 :
- 2の冗長でキモいテキストが不評だったけど、俺は結構好きだったんだよね…
ミルコくん御一行なんか、毎回楽しんでいたしw
風呂敷広げすぎな厨二設定も、個人的には大好物だったからさ
- 375 :
- 実売1万本程度じゃ好評も糞も変わりないだろ
- 376 :
- プレイヤーがどう感じるかに
実売1万も1000万も関係ない
- 377 :
- 何がひどいって、次回作を買おうと思えないほどの出来だったところだな
なんだかんだアンチスレや反省会スレは期待の裏返しであることが多いが
お通夜とか泣ける
- 378 :
- ポクポクポク…
- 379 :
- 大魔公とかぼーっと待ってるんじゃなくて乱入クエストにすればよかったのにな
ダヌェーとか経験値ウマーで道場になってるし
- 380 :
- 道場はあっても良いと思うんだけどー全クリ後ならな
- 381 :
- 悪夢の貯金箱
- 382 :
- てす
- 383 :
- >>382
どうでもいいが、ID大文字やん
- 384 :
- 深層心理から独自言語に数千年の歴史、宇宙の構成理論まで設定されてた
まあオワコンだけどな!
- 385 :
- あ〜んち
- 386 :
- Wizardry Onlineやろうz
- 387 :
- コミュ障ってめんどいな
あんまり追い詰めて家族に危害加えるようになっても気分悪いし・・・
- 388 :
- エルミVと円卓の生徒両方やった方
どちらが面白かったですか?
Vの発売に今更気づきwktkしてスレ見たら酷評ばかりで・・・orz
- 389 :
- 俺は円卓かな
- 390 :
- 今>>5は何を思ってるのか
少しばかり気になる案件である
- 391 :
- ゴミックで右の手首を斬りおとし
アミノ酸で首を斬りおとし
- 392 :
- ゴミですら3DS移植されるというのに、このクソゲーVといったらw
守銭奴干魚にすら商品価値皆無と判断された絶望的オワコン
- 393 :
- >>392
単に星魚にいる糞老害共が自分達の自信作(キリッであるゴミック推してるだけだろ
勘違いと自意識過剰な老害軍団星魚(笑)
- 394 :
- >>392
サウンドロード、ダンジョンロードがハード上無理なのと
某バケツ氏とのいざこざのせいだろう。
- 395 :
- タイザルティはな
- 396 :
- タイザルティは良かっただろ
大魔公はどいつもかなりワクワクしたし首跳ねられて全滅してもなにくそとやり直す気になったが
リューグとか聖なんちゃらは無理だわ、一応倒したけど達成感も何も無いし周回する気も根こそぎ奪われた
- 397 :
- つい最近2クリアした感想なんだけど、序盤の理不尽にまともに対応すると中盤以降がヌルいとかじゃなく同じ事の繰り返しになるのはシリーズ共通の作りなんかね
序盤もいいとこで一方通行おきまくってディオメンテ必須を義務付けられるとリソース管理しながら探索範囲を広める楽しさは一気に損なわれた
一本きりのフランを石ロストしたから石が無くて実りの良さそうなエリアを探してスラハクしてたらレアドロップ一切無いままクリア想定レベル?以上に育ってた
射幸心煽って単調作業強いるのは逃避への誘導であって、冒険の逆だよなーとか思いつつもクリア後ダンジョンを一回探索したら村正ドロップ。運で手に入るサイキョーすごいですね
スレ流し見して酷評されてるNPCテキストのほうがよっぽどマシな作りに思えるゲームだったんだが
- 398 :
- シリーズというか1と2はまったく同じだし3はもっと酷い
レアつっても全部の敵から5%ドロップだからな
そんなあなたにゴシック超おすすめ!!
基本一本道でずっと理不尽が続くしレベルも上げようとしないと上がらない
サイキョー武器もラスボス所持だから運じゃ手に入らないぜ!
- 399 :
- 素敵だ。「これはこうゆうゲームだから」のごり押し以外できなて難易度()の高いゲームを作り続けるメーカーなのね
- 400 :
- 詐欺ゲーの否定はエルミアンチとは違うだろう
- 401 :
- 悪いな、つい皮肉だか誘導だかにかかった
そっちはそっちで専スレあるしなー
- 402 :
- 葬式スレは理想を語る場になってて気持ち悪かった
年齢層低いんだなぁあの手の場所って
- 403 :
- >>402
> 葬式スレは理想を語る場になってて気持ち悪かった
> 年齢層低いんだなぁあの手の場所って
干魚社員降臨。
週明けのお仕事ご苦労様です♪
- 404 :2013/04/14
- ドヤ顔で葬式スレから出張してんじゃねーよコミュ障
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