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【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part125


1 :2013/10/18 〜 最終レス :2013/10/26
・名称:新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2013年6月27日
・セーブデータ数:1個 (ストーリー・クラシック2モードあるけれど、セーブは一つだけ)
・価格:6,279円 / DL版(6021ブロック) 5,300円
前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part124
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1380554486/
次スレは>>950が立てること。 立てられないなら次のレス番号を指定。

◆公式サイト
http://ssq.atlusnet.jp/
◆新・世界樹の迷宮Wiki
http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/
◆関連スレ
世界樹の迷宮III/IV すれ違い通信・ギルカ交換スレ2(再利用)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1343966209/
【3DS】新・世界樹の迷宮 攻略・スキル検証スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1372430130/
【3DS】新・世界樹の迷宮 攻略質問スレ1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1372464984/
新・世界樹の迷宮で全滅したらhageるスレ 2層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374945159/
【DS】世界樹の迷宮I B223F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1369835638/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 149F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1374915144/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B269F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1375231263/
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part309
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1378279918/
世界樹の迷宮のキャラは古代ヤドカリカワイイ 第56階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1362930885/

2 :
Q. これってどんなゲーム?
Q. 通信プレイ関係は? QRコードは?
Q. 初代のクリア後パスワードや、IVで出力したプレイデータはこれに使える?
Q. 主人公は固定? パーティーメンバーはこの5人だけ?
Q. フルボイスですか?
Q. どんな物語なの?
Q. 初代と同一世界、同一時間軸なの?
Q. ダンジョン構造も同じ? 新しいモンスターはいるの?
→こういった質問やその他の疑問はWikiのFAQ(よくある質問)にあるので参照するといい。
http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/60.html

このゲームが合うか合わないかは体験版があるので試すといいだろう。
■体験版■
現在、eショップにて配信中。1174ブロック、起動回数は30回まで。
製品版とのおおまかな違いは以下。
・ストーリーモードのみ。
・探索は3F最初の部屋まで。
・レベル上限は10。
・転職できない。休養は可。
・一部アニメやBGM、機能がカットおよび劣化している。
■体験版から製品版へのセーブデータ引継ぎ■
製品版でNew Gameをはじめるとセーブを引き継ぐかどうか聞かれる。
■製品版クリア後の周回セーブデータ引継ぎ■
New Gameに★がつき、周回データを引き継ぐかどうかが選べる。
ギルドハウスの名前やアイテムなど数多く引き継ぐことを選べるが、
ギルド名だけは変更できないので、最初によく考えてつけたほうがいい。
■ゲームの難易度について■
街に入ればオプションから変更可能なので、まずは好きなのを選んで良い。
違いは以下の通りだ。
ピクニック:帰還アイテムが使っても無くならない。全滅してもゲームオーバーにならない。
      こちらが敵に与えるダメージがスタンダードより増し、受けるダメージが減る。
スタンダード:基準値。全滅しても一度だけゲームオーバーにならない。
エキスパート:こちらが敵に与えるダメージがスタンダードより減り、受けるダメージが増える。

3 :
■グリモアについて■
Q. どうやって入手する?
A. グリモアを装備したキャラには戦闘中ランダムで「グリモアチャンス」が起き、戦闘後ランダムで新グリモアを入手する。
  入手確率だけならギルドハウスのGOODお茶で100%にすることが可能。
  チャンスは希少種やFOE相手だと出やすくなり、オートバトルや防御をしていても出る。
Q. グリモアの中身はどうやって決まる?
A. ・チャンスが発生したターンに敵が使ったスキル並びに
  チャンスを発生させたキャラクターの所持スキル(パッシブやグリモアも含む)
  の中から抽選。
Q. グリモア合成の仕様は?
A. 1番目と2番目に入ってるスキルを、1番目のスロット数だけぶち込める。最大スロット数は7。
  3番目は装備ボーナス(アイコンの武器が装備できるようになる)を決めるだけ。
Q. I、VS、FLってなに?
A. グリモアの種類。IならLv5以下、VSならLv6〜9、FLならLv10(☆)のスキルが入っているが、
  闇のグリモアに限ってはIでも自分のLV10のスキルが入っていることもある。
  敵スキルが入っていれば闇のグリモアになり、闇のグリモアのレベルはその敵のスキルのレベルのみに依存するからだ。
Q. メイドさんのお茶でGOODやBAD、狙った効果を出すにはどうすれば?
A. GOODやBADが付くかどうかは、戦闘1回ごとに再抽選。迷宮に入って一度戦い、出て確かめるといい。
  効果の中身は、迷宮に入るごとに再抽選。タイトルに戻るでもいい。
Q.グリモアを減らすには?
A.君はXボタンを押して捨ててもいいし、いらないグリモア同士を合成してもいい。

4 :
前スレリンク修正
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part309
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1381418314/
世界樹の迷宮のキャラはゴーレムカワイイ 第57階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1380386446/

5 :
いちおつ

6 :
世界樹の新情報ってなにかあったか?
5の新情報がもう来てもおかしくない時期だと思うんだけど

7 :
流石に倒産騒動のお陰で間が空くんじゃないかな?
予算の見通しもつかないのに新プロジェクト見切り発車は無理っしょ

8 :
>>7
早め早めに出して欲しいんだけどな
セガにとっては10万本以上売れるRPGは貴重なタイトルなんだから

9 :
もう世界樹新作が出ない可能性ってある?だとしたら寂しいな
2のリメイクとかだったら割と早めに来そうだけど新作ならまだ先じゃね

10 :
>>9
版権的な理由でもない限りおそらくそれはない
セガはRPGがとにかく弱いメーカーなので安定して売れる世界樹ブランドはセガにとって価値が高い
遅れるにしてもナンバリングは出るだろうと思う

11 :
2・3・4と二年に一本くらいのペースだったからなー
本来空きのはずの今年に新が出たしインデックスのゴタゴタもあったしで
今年中に新しい動きが外に出てくる可能性は低いだろ
情報が止まってるデビサバ2BRとか既に出番待ちで控えてるタイトルもあるし

12 :
しかし、どうしても自分には合わないなと思う人は...。新世界樹ではなく、ナンバリングを待って頂くのが良いかもしれません。

13 :
ナンバリングはよ

14 :
4層来た途端にVSグリモアがポロポロ出るようになってきたなぁ
このペースでFL欲しいわぁ

15 :
新やった後だと過去作が寂しいんだよ
走れないし、NPCが喋らないし(長鳴糸目はR)
初めてやるって人は2を勧める

16 :
1,2は特定の職業がいないと積むからなー…

17 :
メディ無し1はきつそうねぇ

18 :
FL二つでたと思ったら、両方とも麻痺毒だった、、、、、、(´・ω・`)

19 :
まあひのどくに

20 :
フリーズガード!

21 :
いま、ひどく温度が下がったような気がしたが…

22 :
洞窟内の温度が元に戻ったようだ…

23 :
>>9
セガが株主に対する報告書に世界樹の名前出してたので
欲しかったタイトルなんだろう

24 :
安定して売れるし開発のリリースも早いし優良IPなのは間違いない

25 :
セブンスドラゴンがなんだって?

26 :
>>16
2はソドとレンいなかったせいで積んだわ…

27 :
決死の覚悟FLとオートガードFLのどちらかをハイランダーにつけるとしたら
どっちの方がいいかな?

28 :
2でソドいなくて詰むのって幼子ぐらいだし
レンは警戒歩行ぐらいで、詰むにしても全然場所ちげーぞ

29 :
自分だったら決死かな
ハイランは自分からHP減らすことが多いからオートガードの恩恵が比較的薄い気がするし
決死なら勝手にHPが減るのを憤怒と組み合わせて低HP状態での超火力の維持への保険になる
逆にエルダー茶飲んでハーベストも合わせて減ったHPを即回復していくようなスタイルなら
オートガードの方が安定するとも思うんで、そこはPT構成や戦闘スタイル次第

30 :
世界樹シリーズを初めてやろうと思っていますが、
ミレニアムから始めればいいですか?
2980円で売ってたんですけど、買い?

31 :
昼のパターン幼子ちゃんならソド居なくても勝てるよ

32 :
>>30
とりあえず体験版DLしてやってみればいいんじゃね?

33 :
>>29
なるほど、そこまで深く考えていなかったから参考になりましたトンクス

34 :
>>32
d!体験版やってみるわ。

35 :
>>30
ミレニアムからやったら、過去作が寂しく感じるかもよ
特に2はFOEから経験値が入らないので

36 :
新はキャラメイク出来ないから、世界樹シリーズをほかにもやるかもしれないなら4の体験版もやってみるといいぞ
パーティ構成を自分で考える楽しみがあるかないかは大違いだ
>>28
積んだんだよ

37 :
>>35
>>36
サンクス!
過去作もいずれやろうと思っているので。
4の体験版もやってみます!

38 :
体験版があると楽ですな
5も出してくれるかな

39 :
よっぽどシステムが変わらない限り体験版はいらない気もする

40 :
前スレ終わり際に、キャンペーンのためにこれ買う云々と書いてる人居るんだけど
キャンペーンってなんぞなもし?新・世界樹買うとなんか当たるのかな?

41 :
クラブニンテンドーに行ってみるが良い。

42 :
俺も応募しなきゃと思いつつ放置してるから間違ってたらすまんが
3DSソフト2本買ったら対象ソフトDL版プレゼント(3本まで)ってキャンペーン
9月か10月かからクラブニンテンドーに登録したのが対象でもらえるのに世界樹関連はなし。応募対象、もらえる対象は公式にあるからそっちで

43 :
>>39
体験版は味方の強さに制限がある中で蟷螂やカンガルーに挑むために必要

44 :
体験版からデータ引き継げるってのが素晴らしい

45 :
体験版があると発売前にキャラ名やギルド名なんかを付けておけるので大事だって
命名で何日も悩む人が云ってた。

46 :
4は手放しでよかったと思えた
新は3Dとグリモアに慣れる機会くらいだったな
あそこでFLとか100日とか銀グリモアとか作ってたお前らはすごいと思います

47 :
>>42
詳しくありがとう!9月か10月に登録するだけで、最大3本もDLソフトが貰えるのかー。すさまじいね。
ただ、ウチも新・世界樹以降はギャクサイ5しか買ってないし、ポケXYも買う予定が無いから参加は無理っぽいのよね…残念

48 :
>>46
良作だろ
初めての試みだしおそらくインデックスのせいだと思うが

49 :
登録してなきゃまだいけるぞ
登録してたり中古でシリアル無かったらダメだけど

50 :
小森の3と金田の4
5はどうなるのか

51 :
>>48
>>46は体験版の話ですはい

52 :
初めてブシドーやカスメ使ったが思った以上にいいな。構え必要なのはちょっと面倒だが。
畏れよ我をがあんなに使えるとは思わなかった。

53 :
2ラスボスにすら効いちゃうからな

54 :
久々に時間が出来たので掘り起こしてプレイ
前回プレイでGH牛まで来て詰んで
今回Lv40まで育ったけどまたGH3の牛に勝てなかった…( ´・ω・`)
wikiはざっと確認したけど、なんかコツみたいなのないだろうか?

55 :
うーん
パラディンいるならショックガードを
雷の突進が来そうなターンにやったらどうかね

56 :
>>55
やはりそれくらいかねぇ…
と、いうかこっちの状況も出さずに言ってもアドバイスできんわな、済まない
パーティは職弄らず、グリモアはあまりいい物はないなぁ…
一応、休養からの特化でケミガンナーは氷特化、パラはショック5までは振ってみたんだが
メディ前列に出すほど防御力ないので、パラが前衛になっちゃうのが敗因のパターンだとは思っている
ガンナーは頭封じも10まで振ったが初回以外はさっぱり縛ってくれないし、そうこうしてるウチに即死貫通で
パラ、メディが死んで負けてきたトコでござる

57 :
新は基本メディ後衛のパラ前衛で合ってるよ
そのレベルがあれば火力で押し切るはず
文章を見る限り、守り重視のプレイなんだろうな
頭縛り狙いとかは捨てて、氷でガンガン攻めていったらどうかな
あと雷攻撃は3〜4ターンに一度
続けて来ないからタイミングを読むんだ

58 :
ふむ…
いや、wikiに
「但し、前衛への即死や麻痺が頻繁に飛んでくるので、パラディンが行動不能になると崩壊する恐れがある。パラディンを後衛に下げてしまう、または高レベルのパリングを使う等で対抗しよう」
ってのがあったのさ
実際問題、メディとパラ入れ替えてもメディが即死喰ったら立て直せる自信がないが
基本は、ハイラン→スピアインボルブ、パラ→ショックガードor素殴り
メディ→手持ち無沙汰、ケミ→氷の術式、ガンナー→ヘッドスナイプorアイスショット なんだが…
せめてアイスショットをアイスチャージにランクアップさせるべきか
もう少し前のめりで戦闘してみるよ、ありがとう

59 :
突然7階のダメージ床が1歩10ダメージとかでかすぎる
だがそれがいい

60 :
長靴を履こう。

61 :
長靴はもう使い果たしました…

62 :
ストーリーの面子は長靴量産するのに手間取るよな

63 :
ロンギスクアマ斬ろう
って言って斬れるような奴じゃねえんだよなあいつ
何でよりによってあいつに斬撃破の条件と物理攻撃力下げ技が載ってるかね

64 :
>>47
登録期間は9月から1月半ばまでだよ
その期間に発売されたソフトも全て対象と言う任天堂の大盤振る舞いだ
世界樹4も新世界樹も対象だが、8月以前に登録してしまっていたら残念ながらと言う話
逆裁ポケモン買うなら対象になってるが、詳しくは任天堂のサイトに行きなされ

65 :
>>64
ゴメン、ポケモンは買わないって書いてあったな、読み違えた

66 :
質問
ラスボス倒したの、レベル幾つくらい?
ストーリーでLV70同職転職
LV70後半迄来たのでチャレンジ、
ぼっこぼこにされたわ

67 :
ストーリークリアまでに便利だった敵グリモアって何?
やっと森の侵食と森の結果が取れる階まで来たんだけど
攻撃スキルは何が良いんだろう

68 :
炎の渦

69 :
ラスボスって王様かミケか本当のラストバトルか分からんが30転職の50代後半位だったかな
敵の技パターンメモってアイテムケチらず使い、数度挑戦しまだ勝てないならSPの振り方にそもそも問題がありそう

70 :
そういや過去作はゲーム中もギルドで名前変更できた気がするんだが
今回できないの?

71 :
ストーリー組は出来ない

72 :
>>69
ストーリークリア後、30階ボス
難度ノーマル

73 :
初FLで森の侵食FL取れた
ラクーナとサイモン
どっちに持たせるのが使い勝手良い?

74 :
自分は、ラクーナさんガードで忙しかったからサイモンにつけてたわ

75 :
後半ラクーナさんパリングと属性ガードする機械になってた

76 :
ラクーナさんはガード以外やることがないけど
ガードしないと死ぬ

77 :
賦活の手筈を使えば最初のターンは殴れるから(震え声)

78 :
婆さんや、新世界樹のアレンジサントラは出ないのかのう?

79 :
エキスパートの三竜ってあれ倒せる人いるの?

80 :
三竜なんかブレスを三色ガードで防いでバステをアクセで防げば良いだけじゃないか。

81 :
>>67
ヴァーさんとリッキィに突以外の全体攻撃があると便利だった
自分は突撃となんたら咬み。リッキィに噛まれた
メイン火力は本職のスキルで十分
>>73
サイモン

82 :
そうやって侮った奴から雷竜のバステ択を防ぎ切れず死んでいくんだ

83 :
三竜なら毎回裏ボスは倒せないヘタレな俺でも倒せる
氷竜なんかは睡眠耐性アクセ付ければ負ける要素無いぞ

84 :
むしろ倒せない理由が見当たらないのだが
そりゃ簡単な相手じゃないけどさ

85 :
全員レベル70でも倒せない俺が弱すぎるのか…
諦めて7周目でも楽しもう

86 :
まあまて、まずは攻撃パターンを把握するんだ
氷竜あたりが良いぞ
強い技は何ターンに一度、と大体パターン決まってるからメモメモするんだ

87 :
属性攻撃は完全に防御できるんだけど
物理攻撃は普通にパリング越しに殺しに来るから…

88 :
ミスト撒いてもいいんやで

89 :
>>87
バフデバフをかけて耐えるか相手の物理属性がなにか調べて対策装備で行くか対処はいくらでもあるよ

90 :
もうとっくに情報出揃ってるから誰でも何とでも言えるわなw

91 :
wikiも見ないで6周も出来るのはある種の才能だと思うww

92 :
wikiだけは見ないという謎のどうでもいいプライド持ってるくせに
裏ボス倒せたの弱体蟲だけだよ…

93 :
>>83
グリモア変え忘れて、暴走→反射で毎回hageる俺の悪口はそこまでだ

94 :
wiki見る見ないはともかく
>>87まで行ってて撃破の糸口が見えてないってのもどうなんだろ?
パターンも把握してるみたいだしLv70もあればパリングしくじった時でも
壊滅直行ってほどに崩されることは無いと思うんだが

95 :
ラクーナさんの「いったぁ!」がエロすぎて
今日も無駄にスマイトとかボンテージやらせる日々

96 :
>>94
わからん。たぶん戦い方が悪いんだと思う
ちょっとノーマルで挑んでみよっかな

97 :
>>87
パリングの発動が遅いんじゃ

98 :
ローザと酒場の女主人が選びきれなくて辛い

99 :
パリング越しに殺しにくるってのが良く分からん
Lv70だと確かにジンジャー無しで直撃され続けると回復が間に合わんかもだが
パターンがあるからどこかで立て直せるはずなんだがね
その点では隙が多い氷竜はお勧め(何度か死んでパターンを把握していること前提)
リアルラックに自信があれば雷竜も攻撃属性の問題で回復を楽にできるのでいいかもね

100 :
うちのヒイラギさんは猪突猛進しかしてなかったな
モンスター戦でわざわざ構えてられっか

101 :
スレ違いのグリモアで吹雪の息が手に入った
なお2回しか使えない模様

102 :
ちょっと前に2本で1本プレゼントな話が出てたので登録してみた
…選択肢これだけなんか(´・ω・`)

103 :
これを機にクラブニンテンドー活用してくれってことだよ
ここで何か言ってもユーザーの声はメーカーに届かないからね

104 :
王道任天堂とアトラス相容れない関係だな
セガは尖さを目標にソフト作ってるし相性抜群

105 :
正直バンナムが良かった
邪道ゲーばっか作ってるセガも悪くないけど

106 :
追加職1つ500円、アナザーカラー1職300円、泉利用権700円、
6層入場権1000円とかになるんすか!やだーーーー!

107 :
>>106
ソフトによる
GEは全部無料

108 :
マジかよ…お子様向けソフトとかならまだしも、GEで…バンナムさんの基準が分からん。

109 :
2本買うよりも先に今日3DSの液晶を割ってしまったOorz
保証書あるから無償修理になったら2本買おう(チラ裏並の感想)

110 :
おぅ俺もそろそろ保障期間過ぎるんだった
Rやスティックの効き微妙だし年末前に早めに修理お願いしようかな

111 :
フル充電してすれちがい機能オンにしたまま修理出すと
同じ考えの人と結構すれちがえて面白いぞ

112 :
リチャージFL全然出ない……

113 :
全員ガンナーにすれば必要なくなるんじゃね?

114 :
本職は本職でダブルリチャージができるから結局必要になるんじゃないかな…
あぁ通常攻撃型にしてしまえばいいのか。

115 :
難易度3種類あるけど、全編エキスパードモードでクリアしたら特典…とかあるんですか?
もしかして完全にドM向けの仕様?

116 :
はい、そうです。高難度に特典つけたらクレーマーに鬼のように叩かれるので。
でもエキスパは特別マゾいわけじゃなくて、世界樹シリーズの従来の難度に近い。
だから実質、ノーマル、イージー、ベリーイージーと言われている。最近はそういうゲーム多いよね。

117 :
今回序盤が特に簡単めに作られてるから
序盤だけで比べてエキスパート=従来のノーマルとか言われてるけど
後半は確実に従来ノーマル以上だし、従来のノーマルと今作のエキスパート比べて
「前作より難しい、理不尽」とかいう声多いのはどうかと思うわ
まあ今作のスタンダードは従来のノーマルよりは易しめではあるけど

118 :
>>117
そんなのあったか?
蟹つえーw鳥こえーwと楽しんでるように見えるが
それよりもグリモアマラソンが辛いに尽きる

119 :
エキスパで裏ボスを倒すと勲章が手に入る
4みたいに全ボス倒す必要はない

120 :
カニは美しさが足りない
というか前作の六層戦闘が面白過ぎてなw

121 :
ライデンジュウ 大王ヤンマ 赤獅子
      蟹    ホロウメイガス   
だからって4から出張されてこんな隊列組まれても嫌だろう  

122 :
>>121
(絶望)

123 :
>>121
破滅の花びらも追加で

124 :
hageた場所に墓アイコン置く文化を知らないまま3、2、新をクリアしてしまった
んで4をやってる最中なんだが墓置くの楽しいな。六層とか墓地になりそう

125 :
2周目に行く前にやっておくべきことってある?
2周目に行くタイミングは?

今ストーリーで3竜倒したところです

126 :
ピクニックでいいから真セル倒して王冠取っておくといいんじゃないかな?
俺はそうした。

127 :
血の暴走が揃わないから、前衛ハイランPT作って構えとビゲキとマスタリー持たせてみた(´・ω・`)
なにこれ本職じゃなくてもすごい火力な上に、スーパー紙装甲(´・ω・`)

128 :
>>57
一応、報告
前のめりに突っ込んだら、わりとサクっと勝利…ガンナーだけ最後転がってた事を除けば
17F樹木だらけでキモイのう…

129 :
ラクーナは処女ですか?

130 :
その質問、師匠にもできんの?

131 :
ししょーは処女ですよね?

132 :
ご・・・ごちゃごちゃうるせー!

133 :
ラクーナさんが処女→イケル!
ししょーが処女→あっ…(察し)

134 :
攻める価値の無い砦とか云っちゃ駄目です。

135 :
敵も味方もいないのにセルフ完全防御

136 :
四葉のクローバーって使った本人にしか効果ない訳ないよな?
だとしたらゴミ過ぎるもんな

137 :
だからゴミなんだよ

138 :
特定のスキルのグリモア化狙うときってそのスキルのレベルだけ10にして
後はポイント振らなくていいのかな?

139 :
総使用SPでグリモアのクオリティが決まるから使い切ったほうがいい
目的のスキル以外を9以下にすれば確認の手間が省けるから総スキル数を増やさない程度にどうぞ

140 :
アクブ「俺以外のスキルは全部9止めにしておくと確認が楽になるぜ!」

141 :
グリモアは便利なんだけど、スキルという世界樹の根幹を成すスキル要素で運が絡むというのはどうかと思うなあ

142 :
サブクラスみたいに取得できる事を前提にキャラビルドを組む物じゃなくて基本自前のスキルで戦えって事でしょ
そういう理屈はわかってても割り切って受け入れられないから愚痴がこぼれるんだろうけど
他のゲームシリーズでも新システム導入とかあると頻繁に見かけるやり取りではあるしな

143 :
従来のシステムと根本的に相性がわるいとは思う
ハクスラ要素いれたかったっていうけどハクスラとしてやるなら
もうちょっと戦術はシンプルなゲームにすべきだし、そうなると世界樹じゃなくなるけど

144 :
従来のシステムって何
逆に度重なる大量のバグで常にフラグ踏まないよう慎重にプレイしなくても良くはなってると思うけど

145 :
世界樹特有のバトル調整の部分ね
ハクスラをより面白くするには強さが蓄積されていく面白さを盛らないといけないけど
世界樹は論理的に戦術を考えれば「蓄積しなくても突破できる」って部分に
面白さがあるシステムだから、根っこでベクトルが食い違ってると感じる

146 :
グリモア自体はともかく、それに関わる部分に簡単な上に
ゲームバランスを崩壊させるようなバグがあるのがいかん
(詳細はバグの項参照、ネタバレ注意)
このあたりは明らかに練り込みが足りない

147 :
磯野そんな事よりアクトブーストしようぜ

148 :
まあグリモアのなんでもできるってのは自分は凄く好みのシステムだったけどなあ
やっぱ入手方法がランダムなのとメンバー固定のストーリーに合わなかったのが欠点か
クラシックだと妄想が捗るんだけどねw

149 :
グリモアの中身せめて一つくらいは三択の中から選ばせてもらえるくらい欲しかったな

150 :
入手に総所持数がマイナスで絡むのはやめて欲しかったな
とりあえずキープ、ボーナス用にキープ、とかがしづらい

151 :
次に期待が持てるシステムだった
3,4,新と毎回新しいことやってて追いかけがいのあるゲームだ
そういや戦闘中いつでもMOVEはもう外せないシステムだな
最初は賛否両論あったけれども

152 :
>>148
ボーナスとマスタリーの喰い合わせが悪いのと
敵のスキルがアクティブしかないのがね
術マスで三色威力アップなら単色マスタリーが敵から入るとかあってもよかったとは思う

153 :
ギルドに居ないクラスのスキルも入手出来たらなぁ…(宝箱以外で)
他職のスキルを使えるようにするのに、結局本職が必要というね
特にストーリーにソドやダクハンが居ないから(誰か転職しない限り)サイモンが剣装備し続けれないのが

154 :
グリモア精製で出てくるものが本人の所持スキル+αに限られちゃってるから
「何が出てくるかな?」って楽しみより「あのスキルを出せ」って方へ意識が向きがちってのはあるかな
ハクスラ的な収集要素としてはイマイチ広がりに乏しくて
サブクラス的なスキル取得要素としてはランダムすぎてもどかしい、と

155 :
リッキィのおしっこ飲みたい

156 :
>>153
サイモンは速攻銃装備のグリモアで後ろに下げてましたw

157 :
サイモンを剣装備で最後までやるのはかなりの高難易度縛りプレイだよな…

158 :
ストーリーモードではストーリーにいないキャラの武器を
装備できるようにさせるだけでも一苦労だからね…
その間大量の死に武器が出来ちゃうのも残念な仕様だった

159 :
一周目なら偶然入手したグリモアに応じて、臨機応変に立ち回るといった形で充分楽しめるけど
周回とは相性悪過ぎるんだよな…。
難易度は文句無かっただけに勿体無いわ

160 :
んー個人的には6層の難易度は鬼畜過ぎて不満だった
…エキスパートだったから?

161 :
ストーリーエキスパートだったけどそこまで鬼畜でも無かったぞ

162 :
自分にあわせて3段階で変更可能だから良いんだと思う

163 :
リッキィの脳みそ食べたい

164 :
キャラ登録してない奴ってグリモアは欲しいけど自分からは出したくないってケチ臭い了見の奴なんかな?別に減るもんじゃないけど
自分で通信設定ですれ違いするに設定してる訳だろ?

165 :
キャラ登録できるって知ったのはかなり後だったわ
正直すれ違いは何あるかよくわからんし興味も薄いが
とりあえず登録だけしとこ→放置
みたいな人は結構いると思う。俺もそうだった
減るもんじゃないからケチる発想から敢えて登録しないって
意識がいくことは無いんじゃないの

166 :
ID:A3Kq0ZSrがケチ臭いだけだよなそんな事考えてる奴まずいないだろw
前も同じようなこと言ってるやついたけど同一人物かねえ

167 :
七王のグリモア出来たー!!
ふと気付いたらメディカ3が店に売ってなかった
調べてみたらリトルラビリスってのも売ってなかったw

168 :
>>164
グリモアくれない奴はケチだという思考が乞食すぎる

169 :
でも実際テンション下がるんだよなあ
おっ!?すれ違った!どんなキャラビルドしてるのかな?
new 空白 ショボーンですよワクワク感を返してよみたいなw
中継所経由のすれ違いで割りと同じギルドの人(少しずつレベル上がってる)だったりするけど
あれって地域の鯖毎なのかな?全国ひとつの鯖にって訳じゃないみたいだね

170 :
中継場はその中継場ごとにすれちがいが保存されてる

171 :
中継場って何?
そこに行けば田舎モンでもすれ違い出来るのかな?

172 :
クラシックで登録されてないとがっかりするけどストーリー組は登録されてなくても気にならない
ので正直登録するのがたるいって人はいると思う

173 :
と、なんかおかしい。俺もストーリーの時登録しようって気力沸かなかったので、だ
>>171
ニンテンドーステーションだったかな。すれ違いデータを一時保存できて、時間差すれ違いが可能になるの
ゲーム屋とか電気屋とかレンタルショップに置いてるからある程度すれ違い目的の人じゃないと近づかないとは思う。田舎でも大丈夫じゃないかな

174 :
セブンイレブンとかでもいいらしい

175 :
そういえばこのスレだったかな?
すれ違いのランプ点いたのにカードの管理に新しいカードはありませんって出るって
七王出す為に数合わせするのにグリモア貰ってカード消したら同じカードが出たから
極々近所に居るとかじゃない限り本体には受信してるんだろうな
部屋に居てランプ点いてたからびっくりしたw

176 :
アニメ化ってスレ見たからここきてみたけどガセだったか

177 :
まさかなまさかなと思いながら確認に来てしまった

178 :
クラブニンテンドーのプレゼントソフト何にした?

179 :
フレドリカの名前がリッキィになるのはおかしい
どうしても霞のジョーが思い浮かぶわ

180 :
鬼トレとFE
後1本ソフト買えば3本目ももらえるけどモンハンとポケモンで忙しいしいらないかな

181 :
>>179
リッキィ石徹

182 :
http://www.youtube.com/watch?v=zTEK607IKGU
カンガルーの締め技

183 :
やっとセルsage出来たのでクラシック行ってきます

184 :
今作LUCってあんま役に立たない?
元職バード死んだ?

185 :
七王のグリモアは
黄金鳥とか2個以上手に入れる事出来るの?
1個Lv☆手に入れたら次手に入らない?

186 :
ボスからでもギルカからでもグリモアチャンス!からでも手に入るよ 無制限に

187 :
そうか良かった・・・
七王のグリモア作ったら解体しないと
黄金鳥と群狼使えないのかと思っちゃったよ

188 :
むしろ王モアは一つでいいから解体させて欲しかった

189 :
>>157
サイモォン!!

190 :
サイモン、くさいもん

191 :
言ってはならないことを…

192 :
サイモンに臭いキノコ食べさせてごめん
メディックだから何とかなると思ったんだよ…

193 :
倒してもアーサーに「対したことしてないぜ」って言われるスノドリさん…

194 :
>>179
自分はサンレッドの某兄弟戦士が浮かぶ
力と書いてリッキィィ

195 :
アバシリンかな?(すっとぼけ)

196 :2013/10/26
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