日南学園野球部応援スレ7 (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【第8ブロック】 県岐 花咲 大桐蔭 遠軽 い海星 (547)
【まだまだ挫けない】金沢高校野球部【来年は優勝】 (777)
関東の高校野球239 (930)
【男・穴子】酔いどれの雑記帳12【千葉】 (1001)
【まったり】千葉県第4ブロックpart2【応援】 (730)
【甲子園出場】姫路工業高校【全国制覇】 (973)

日南学園野球部応援スレ7


1 :2012/05/10 〜 最終レス :2013/10/20
久々立てました。

2 :
>>1
去年、甲子園出場果たしたのにスレが立たずやっとの思いで立ったか!?

3 :
招待野球で負けるとは…
でも招待野球で負けた年は松坂世代に横浜にボコボコにされたが
国体では善戦したし、次年度はPLをボコボコにしたけど
夏の予選で都城にボコボコにやられた。

4 :
県南予選って日程変わった?

5 :
打倒宮崎西高校

6 :
NHKハイどうだった

7 :
初戦は都城に勝ったらしい。
しかし、コールドで勝てる相手だったがコールドではないみたい。
1年がベンチにいるか不明。

8 :
秋にコールド負けしたチームにリベンジ。
まあ大した大会ではないが、選手にとっては心理的にプラスだな。

9 :
力のついてきた宮工に完封勝ち、野村は夏までに
化ける可能性あり。

10 :
可能性だけはある 

11 :
NHK杯優勝したな。
まぁ勝っても負けても大した大会ではないが
やるからには勝って勝ちグセつけておきたい。

12 :
初戦は小林西に決まったな。
次は小林秀峰・高原あたりか?
準々決勝まであがればウルスラがくるだろう。
ある程度緊張感がある相手と当たってた方がトーナメントは勝ち上がりやすい
と思うので、丁度良い組み合わせか?
ウルスラは今回優勝候補の一角と言ってよく、日学も2度の対戦はいずれも接戦で
1勝1敗。
一番の山は勝ち上がれば準決であたる都商だけど…
そして決勝まで行ったとして過去二度・公立のサウスポーに連覇を阻まれた経験があるので
見えない敵との戦いか?

13 :
今年は誤審さえなければ行けるんじゃねぇ?
忘れもしない宮商赤川との対戦、終盤イニング先頭の徳衛が明らかな死球なのに三振のジャッジ。
良い試合だっただけに、ああいう事されると困る。
いい加減宮崎も連覇を許してやろうや。

14 :
初戦は10日か。
そろそろ金川野球が開眼する頃かもしれん。

15 :
2回戦
小林西   000 000 0 = 0
日南学園 400 021 X = 7
(7回コールド)
小林西 : 砂川→又木
日南学園 : 三嶋→藤城→廖

16 :
都市対抗野球でJR東日本のルーキー畑中翔(日南学園-横浜商大)が
いきなり先頭打者ホームラン

17 :
山脇のはファールになったが
カメラが途中から捉えてないが、ライトの追い方からしてもホームランだったな。
山本のタッチアップも早すぎてアウトになったが、本当だろうか?と疑ってしまう。
審判の公立贔屓が昔からなだけに。

18 :
3回戦
高    鍋 100 000 000 = 1
日南学園 111 000 20X = 5
高鍋 : 長渡→黒木→日高
日南学園 : 三嶋
【本塁打】 日南学園 : 平石
ベスト8

19 :
次戦はウルスラが有力。
現在残ってる学校のナンバー1とナンバー2が激突とは…
日学もNHKで全力出さなければ延学のパートに入れたのに…
まぁウルスラ戦は甲子園の試合だと思って戦う事だね。

20 :
とは言っても準決勝であたる公立との対戦が厳しい。
特に泉ヶ丘は有馬中崎が一年だった秋の対戦以来。
あの時は泉ヶ丘が選抜に出たが延長の試合で
満塁からのサードゴロを大原が好捕しホーム封殺のはずが
捕手の足が離れたとの判定でサヨナラ負け。
別に送球がそれたわけではなく捕手の畑中は走者を避けようと普通に捕った後
動いただけなのに。
ああいう事があるから秋と夏に公立とやると怖い。

21 :
今度あったらYouTubeにUPヨロ!

22 :
夏2連覇となれば宮崎の歴史を変え、小川監督を抜く事になる。
実現出来れば、武田や吉田みたいな凄い選手の父兄も日学に行かせる気になるだろう。
県も日学への支援を強化するかもしれん。
とにかく、バスケや駅伝みたいに継続しての名門校が野球にも欲しい。

23 :
日南学園はもはや昔の強豪

24 :
強豪って程成績残してないが・・・

25 :
残念ながら今年もベスト8までで敗れてしまった…
良い選手はいたのに…
日程が空きすぎてウルスラは中1日だった分、打撃の感覚が違った事と
ウルスラは過去2度の対戦から良く研究していた。
日学も相手の研究は大事な事、都商戦もいつも研究されている。
球審のゾーンがかなり甘かった事が山口投手が乗れた要因。
それと日学は過去ウルスラを抑えてきた野村が怪我?で登板しなかった事も悔やまれる。
まぁ何を言っても後の祭りだが、トーナメントは怖い。

26 :
準々決勝
聖心ウルスラ 020 010 000 = 3
 日 南 学 園 000 000 100 = 1
聖心ウルスラ : 山口
日南学園 : 三嶋→廖

27 :
新チームは
投手は前チームより上になるかもな、三嶋はエースまずまずの力があるが
日学のエースとしてはここ近年では他エースより劣っていた。
去年の古市なんかボールが多いとの評価が多かったが、ああいう荒れ球は打ちにくい。
廖は新チームになれば、そうそう打たれないだろう。2番手が一年になるだろうが
飯田等がどれだけやってくれるか?
野手は一年主体になりそうなだけに前チームより苦戦しそう(特に秋)だが、
15年に甲子園行った時も2年が多かった。
今の一年には、あの時ほどの逸材がいるかはわからんが期待している。

28 :
2年生にもいい野手はいますよ。
人数が少ないので、層は薄いかも知れませんが
そう簡単に1年生主体になるとは
思えませんがね

29 :
あれだけ選手集めて甲子園行けないって逆にすごいと思う。
中学で野球やってる親からも日南学園の固有名詞が聞かれなくなった
今後は衰退していくだろう
しかし宮崎は力が分散しすぎ
今年日南学園が甲子園行ってたら、変わってたかもな
まあ有力中学生は宮工、ウルスラを目指すだろうね

30 :
>>29
野球をわかってないな、一発勝負というのは過酷で連戦連勝というわけにはなかなかいかない。
現にプロ野球でも優勝チームが勝率6割を切る事も多い、トーナメントなら最下位候補でも十分優勝出来る。
そう簡単に宮工やウルスラに行くようになったら宮崎の高校野球界も終わりだな。

31 :
>>30
はぁ?強豪とはいくら過酷な連戦を強いられても勝ち上がるもの
実際強豪県の神奈川、大阪、愛知あたりは毎年強豪チ−ムが出てくる。
その前に、今の中学で日南学園に行きたいってやついないよ(そもそも
今は強いとも思われてない)
誘われてもいかないだろ
宮崎市内は宮商、宮工、宮農、日大に行きたいって聞くし、都城は都商、都城東
延岡は延岡学園、ウルスラ、日向に行きたいって聞く
日南市内のただでさえ少ない生徒も振徳や日南に今後行くよ


32 :
お前自分の話に少しは筋道通せよ。
>あれだけ選手集めて
と書いておきながら、今の中学で日南学園に行きたいってやついないよ
だと(笑)
それに、神奈川大阪愛知の強豪?あの地区は強豪に集中してるから当然その学校が行きやすい(その分、他の学校がクソになるから)
強豪って何校もあるだろ、日南学園は一校に絞ってるじゃないか(笑)

33 :
>>28
そうなの?
前チームが能力高いのが多かったからベンチ入り出来なかったのかな?
松山が春に一回入ってたよね?
他の野手なら、武住・益留・羽田あたりなのかな?全然わからんけど
能力さえあれば、一年だろうが二年だろうが、どんどん出てきて欲しい。

34 :
>>32
日南学園に行きたいって生徒が少なくなってきているのは、本当だと思います。
今は地元の高校で、野球をやらせるってスタンスに変わってきており、以前
に比べ野球をやるために遠方の高校へ行かす、このような家庭は減ってきています。
今は野球よりいかに良い学校へ行かすか、よい就職に就けるかの時代です。
>>31に書いてあるように今は地元志向が高まっています。
日南学園も今後は良い選手を集めるのは厳しいのは間違いありません(今回甲子園に出てれば別でしたが)

35 :
>>34
まあ、確かにその通りなんだろうけどな…
でもプロに行きたい奴位は日学に集まってほしいな。
桐光・常葉菊川・聖光あたりと対等に渡り合える日学は甲子園でも運が良けりゃ上位に行ける。

36 :
日南学園

37 :
今回の教訓として
宮崎の審判はストライクゾーンが広く、ボール気味の球も三振になってしまうので
宮工の長友やウルスラの山口みたいなのがくると対処出来ない。
なので、普段からボール気味の球も振っていく、するとミート力は上がる。
それにしても長友が甲子園で通用するかが注目でもある。
確かに制球力はいいが、甲子園ではボールゾーンの球もストライク取ってもらってた。
特に延学戦のピンチの時。甲子園でボールになった時に切替できるか?

38 :
>今は野球よりいかに良い学校へ行かすか、よい就職に就けるかの時代です。
そうかもしれんが、上で野球をしたいなら私学に行くべきだな。
県内なら日学。
プロに行く選手が公立で短い時間で野球やってても将来の為によろしくない。
地元の公立にソコソコの有望選手で固めて甲子園に行けたとしても勝ち進む事は望めない。
日学に集まって甲子園で優勝するなりプロに行くなりを目指して欲しい。
そういう気がない大多数の選手は地元の公立でもいいんだろうけど。
武田や吉田なんかが日学にはこなかったが、特に吉田なんか日学にきてれば
今頃プロの選手になってたと思うんだが…
これは親の選択ミスだと思う。

39 :
で、新チームはどんな感じ?
日章、延学よりやれんのか?

40 :
そんなに差なくやれると思うが
追う立場なのかもしれないね。
投手は廖が県内屈指だろうけど、野手陣がどうなるかだよ。
新人戦はどんなオーダーになるか楽しみ。

41 :
寥はもともと外野もやってて打撃センス抜群と聞く。
新チームではエース4番かもな。
センターやってた山脇はショート復帰だろな。

42 :
練習時間を少なくして、部員を減らせば強くなる!

43 :
練習時間は多くても良いと思うが
練習が厳しくても、試合はノビノビやらせた方が良い結果出そうな気がするが…
この間のテレビじゃないが
尾藤監督みたいな笑顔だしたり、蔦監督みたいに細かい指示を出さずやると
作戦面では相手に劣っても、選手が実力を発揮できそう。

44 :
練習やらせすぎやろ。
夏の大会前に、明らかに疲れがピークに達してる。

45 :
野村は投げ過ぎて怪我。

46 :
今年甲子園行ってたら変わったが、あれだけの戦力で行けないとなると
中学生も敬遠するだろうね。
宮崎市内だが知り合いの子供も宮商や日大に行くって言う子が殆どだし、
都城の親戚のうまい子は都商でやるっていってる。
ほんと日南学園に行きたいって聞かなくなった。
今年期待していて、がっかりだった

47 :
そういう、就職が不安で野球に自信がない奴は公立でも行った方がいいだろう。
日学にきてもレギュラーも危うい。
練習練習時間は短いがその分勉強出来るからな。
ただ、野球選手としての力はつかない。

48 :
日南学園もいいよ

49 :
社会人に必要な精神的粘り強さ等は日学に入った人の方が上になるよ。
良い大学入って良い所に就職出来たとして、その後出世出来るかが問題。
東大出のフリーターがいるって時代だからな。

50 :
こんじゃぅ
は大切だよね w

51 :
秋は日章、延学、日大の次辺りの実力か?

52 :
うーんそうかもね、わからんが…
能力は高いんで、思い切りやれる選手達なら結果を出せるかも。
細かい野球をやりだしてから、平成10年前後位の野性味がなくなったもんなぁ

53 :
昔の日南はバントしなかったもんな。
力強く振り抜くのみ。
下半身のでかさにはびびったもんだがなぁ。

54 :
新人戦の初戦は泉ヶ丘らしい、あの疑惑の判定の時以来の対戦。
まぁ今回はどうでも良い戦いなので審判もわざわざ贔屓しないが…
逆に公平性をアピールする為に日学有利の判定もありえる?

55 :
日南学園、延岡学園と判定が厳しいのは私立の宿命かもね。
他県でも同じじゃないかな?
そこを乗り越えられたら、本当の強さじゃないの

56 :
>>53
もちろん、あの野球ではモロさと隣合わせなんだけど
今の細かい野球でもモロいからな。
どうせなら押せ押せ野球で思い切りプレーしてほしい。

57 :
投手が廖以外誰が入ってるか気になるな。

58 :
新人戦県大会は代表8校になったんだな。
今までポイント計算を間違ってた奴も今回は間違わないだろう。
そして日章と日学が初戦を勝てば準決勝で当たる事になってるが
そうなると秋の大会では決勝まで当たらず両校九州大会って事もあり得る。

59 :
廖はやっぱり有馬・中崎の時以降では最高のエース。
高校野球において大黒柱の存在とはデカイ。
そのお陰で打線は非力でも上位との対戦が出来る為、成長度合いも高く
夏までには良くなる、有馬・中崎の年もそうだった。
今年は特に下級生が多いので決勝まで進めれば良い経験になる。
それでも野手が弱いとなると来年の新一年にもチャンスがくる。

60 :
新人戦見たが
予選から本戦になるとメンバーもレギュラーがスタンドになったりと
入れ替わりが激しく、まだまだ手探り状態か?
秋までにデーンと座るレギュラーが増えて欲しいが
沢山の選手にチャンスがあるというのも近年になく
自然とモチベーションが上がる事はメリットだな。

61 :
本戦しか見てないがレギュラー→スタンドは誰?
本戦は1寥 2萩原 3岩崎 4植村 5小倉 6山脇
7益留 8武住 9谷川だったが。あくまでも背番号な。

62 :
松山、田久見

63 :
廖が投げなかった日章戦は負けたけど
廖がほとんど投げるであろう秋の大会は楽しみだ。
準決勝まで勝ち上がった時の延学戦が山。
でも仮に今期のチームに廖がいないとすると相当弱かったかも。

64 :
日南学園5-0宮崎北
簫一傑は3年最後の夏出場資格なかったけど廖はどうなのかな?

65 :
蕭は一年上だったので本来選抜もダメだったが特別に資格を与えられた。
でもエース中萬が完投した。
廖は知らんけど同学年じゃないの?

66 :
勝てないなぁ
最終回に何があったんだ


67 :
新一年に期待するしかないな。

68 :
有馬は育成になってしまったが
3軍やフェニックスリーグで奮闘しているもよう。
来年は一気の一軍も可能性あり。

69 :
中崎兄大丈夫か?

70 :
部内暴力事件報告遅れ・・・
こんな事やってると有望中学生来なくなるぞ
部内暴力があるって時点で敬遠されるけど

71 :
中崎兄は好投してる日もあったな、フェニックス・リーグで。
弟はさらに良さそう。

72 :
注意一秒 怪我一生 

73 :
私立日南商業

74 :
一年生大会はベスト4進出か。
あまり力を入れる大会ではないが、せめてこういう大会でも優勝してくれ。

75 :
圧倒的優勝を果たしたみたいやね。
横川がエースか、でも投手は柳が安定していて飯田もいる。
この年代は軸になる投手がまだ台頭してないな。
来年の1年が下手するとエースとるか?

76 :
来年は有望選手が入るのだろうか?

77 :
蕭もソフトバンクに入ったんだな
九州関係を集める方針もあってか、ソフトバンク所属が増えてる。

78 :
主な大学野球部の推薦入試合格者
【中大】     ▽投手 日南学園・野村綱興
【横浜商大】 ▽捕手 日南学園・東秀知

79 :
平石はどう?

80 :
>>76
毎年ソコソコの選手は入るが
問題は県内一クラスの好投手が入るかどうかだな。

81 :
最近は宮崎シニアあたりが入ってこないもんな。

82 :
サッカーでは鵬翔が優勝したが
野球でも日南学園の優勝は可能。
鵬翔も最近では宮崎でも勝てなくなってきていて選手も集まりにくくなってた。
今回は捨て身の姿勢で大会に臨み思い切りの良いプレーで頂点に立った。
日南学園も個々の能力では大阪桐蔭等には及ばずともソコソコの能力は持ってる。
後は勢いに乗れるかどうか、甲子園で勝ち進めば成長出来る。

83 :
サッカーが戦力均等化が進むというが
野球でも平成に入って俺が記憶してるだけでも春夏初優勝の都道府県が
鹿児島、沖縄、佐賀、群馬、北海道があり
決勝が初めての所も最近の岩手や新潟以外にも滋賀・石川等ある。
山形などは選抜ベスト8もなかったのに東海大山形がベスト8の次年度は
羽黒がベスト4と勢いがあった。
運も必要なだけに、宮崎もそろそろ順番がまわってきても良い。

84 :
【野球】日本ハムの八木智哉投手、糸井嘉男外野手とオリックスの木佐貫洋投手、大引啓次内野手、赤田将吾外野手が交換トレード
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1358921480/

85 :
沖縄尚学

沖縄

5年ぶり5回目

済々黌

熊本

55年ぶり4回目

創成館

長崎

初出場

尚志館

鹿児島

初出場

86 :
夏は出てくれ!

87 :
もう合格発表は終ったはずだが
新入部員情報あれば頼む。

88 :
春も頼むぞ。

89 :
練習試合やったのかな?

90 :
いきなり延学とか…
出来たら勝ってベスト4までは行って招待野球で
強豪と対戦したいな。

91 :
くしまボーイズの九州代表選手が入部するらしいな。
近年は延岡学園が串間の選手を持って行っているが今年はどうなんだろうか?

92 :
楽しみ 

93 :
延学に負けてせっかく4校出場出来る九州大会も出られず
好投手がくる招待野球も出られず…
しかし萩原は復活してそうだし、横川が覚醒したか?
横川には古市以上になる事は勿論、中崎クラスまで成長して欲しい。

94 :
残念 

95 :
NHK杯は地区予選で敗退すれば夏のシード漏れが決まる。
逆にここまでになればシードじゃなく1回戦から戦った方が勢いがつくかもしれん。

96 :
ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130411-1110879.html
凄いぞ有馬、分厚いソフトバンク投手陣に割って入り支配下登録!

97 :
神宮の「都市伝説」今年は杉浦/東都大学
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp3-20130419-1114503.html
<東都大学野球:国学院大9−1専大>◇第2週最終日◇18日◇神宮
今秋ドラフト上位候補の国学院大・杉浦稔大投手(4年=帯広大谷)が、
6安打8奪三振完投で、昨秋から5試合連続完投を決めた。
1勝1敗で迎えた専大戦に先発し、最速146キロをマーク。
1回戦の3安打完封に続き、9−1で勝利し、勝ち点1とした。
ネット裏のスカウト陣の間で、最近「都市伝説」のように語られることが増えてきた。
「国学院大の選手は、プロに入って活躍する」。近年では楽天嶋、聖沢、巨人高木京ら。
大学時代は最上位評価を受けていなかったが、プロ入り後の活躍は目覚ましい。
そして今年は杉浦。「身近な先輩がプロに行ってやっているので刺激になります」と言う。
188センチ、82キロの体からコーナーを突く。この日最速は146キロ。
広島苑田スカウト統括部長は
「球持ちがいいから、バッターはタイミングが取りづらい。1位候補になりますね」と高く評価した。

98 :
一年の好投手は入ったのかな?

99 :
寺原移籍後初勝利おめでとう。
難敵西武を沈めた投球お見事。

100 :
100

101 :
また初戦が都城商か…
この間は延学と初戦だったし

102 :
都商の次は都城だな。
往年の好カード実現。。

103 :
なんか最近は武田効果なのか中学生の好投手が日大に行ってるような…
投手育成=日大みたいな。
すぐにわかると思うけど、武田は日大が育てたんじゃなく、
どこに行ってたとしても育ってたと思う。
宮商の赤川にしてもそうだけど、現に後輩の吉田は潰れてしまった。
投手育成に関しては日学が全国的に見てもかなり上位だよ。

104 :
都城コールド負けしたよ
往年の力はないですね
いつからこんなに弱く成ったんでしょ

105 :
来春こそは久々の選抜に出て欲しい。
そうすれば、強化費用も出るし遠征にも行かせて貰える。
招待野球も出られる。

以前小川監督の頃は秋の大会が強くて九州大会でも恐れられてたのに…

106 :
NHK 杯、予選通過、おめでとう。
廖くんの、復帰が、楽しみです。
横川に、エースの座を、取られるな。
後は、甲子園出場目指して頑張ってください。

107 :
ウルスラになんとか勝ったわけだが。
あいかわらずもたもたした内容だったな。

108 :
小川監督って今何してるの?

109 :
寺原

110 :
あらら、優勝しちゃってるし…

111 :
夏は一からのスタート。
去年は宮崎工にもNHK杯で勝ちながら、完封した野村は夏投げられず。
今年は廖・横川の一枚でも欠ける事は許されない。
挑戦者の気持ちで挑み、一昨年の村田みたいにラッキーボーイが出てきて欲しい。
接戦続きだとしても勝てば良い。

112 :
>>105
まぁ気は早いが
日大は第4シードながら
九州大会に二度出れて、補助金貰えて、遠征にも行かせて貰えて
招待野球でも2試合させてもらえた。
第二シードの日学よりかなり良い扱い。
なので、秋に頑張らないと!

113 :
組み合わせ決まったな。
まあ、比較的楽なパートに入った印象。
がしかし、一戦一戦全力で勝ちをもぎ取ろう!
毎年の事だが、いけると思ってもなかなか行けない甲子園。
今年も挑戦だ。

114 :
赤田がいた時は1回戦2回戦の12イニングで38点取った。
3回戦は選抜8強の高鍋に競り勝ち、その試合から吉武のホームラン量産が始まって
そのまま甲子園に行った。
いくら相手が弱いと言っても初戦は最近苦戦が多い。
大事に行き過ぎてる気もする。
今年は初戦から思い切って戦うのはどうだろう?
今年のチームはここ近年でも個々の能力は低い方だが、県内トップクラスだというのは変わらない。
要は勢いに乗れるかどうかだ。

115 :
2回戦
都城高専 000 001 = 1
日南学園 012 215x = 11
         (6回コールド)

116 :
3回戦
日南学園 200 240 0 = 8
西都商業 000 000 0 = 0
         (7回コールド)

117 :
ところで、横川がまだ登板してないな…
長渡や柳は投げてるが。
去年は野村が準々決勝まで温存してるんだろうと思ってたら
怪我で投げなくて負けた。
今年の横川も故障って事はないんだろうな?

118 :
準々決勝
日南学園 050 010 000 = 6
宮崎第一 040 000 000 = 4

119 :
本格的な小川監督のチームになったH7年から去年までの18年間で
夏の成績は8強以上が15回で
4強まで進んだのが9回あるうち、
準決勝での敗戦は寺原が2年の時に日大に負けた1回のみ。
決勝での敗戦もH16年の佐土原とH20年に宮商に共に1点差で負けただけ。

120 :
やはり来て欲しくなかった延学がきた。
以前から相性が悪くこれまでほぼ五分五分、2年前の決勝の雪辱も期してくる。
春にも負けて、その時好投した横川は今大会登板なし…
でも相手もエースの骨折があり、廖は春より進化した。
延学には串間出身の岩重と渡会がレギュラーとして出場するが
日学が勝てば「日学に進学していれば」と思わせる事が出来る。
負けて元々で、思い切りぶつかる事。

121 :
準決勝
日南学園 100 000 010 = 2
延岡学園 110 001 20X = 5
決勝進出ならず

122 :
今年はチーム結成当初、かなり低評価だったが
よくここまでのチームになった。
その中で横川が成長を見せ、延学キラーとして、今日も
登板なし→一転先発投手
というサプライズをかすかに期待していたが、そうはならず
延学に力負けという形になった。
去年も地力No.1だったのにNo.2のウルスラに早くあたり
ウルスラに強かった野村が本番で登板出来ずという結果に
こうなったら、秋にぶっちぎりの強さを見せて久々の選抜に出てもらいたい
その為には横川に続く一年生投手が台頭してきて欲しい。

123 :
今の3年が入学してきた時点での能力を考えると
延岡学園には有望人材がゴロゴロしてたからね。
日南学園は廖以外目立つ選手がいなかった中で良く勝負したという感じ。
それでも勝負事はやってみないとわからないし、現2年の力も加わるので
勝って欲しかった。
横川や萩原等は、まだ甲子園に行ってない世代なので
是非とも自分達の力で行って欲しい。

124 :
夏は去年も今年も打てなくて負けた。
日大三はノビノビと試合が出来て打ててる感じがする。
これは小倉監督の人間性なのかもしれないし
日大三就任当初はそうでもなかったかもしれない。
金川さんも試合前の心の持って行き方次第で打てるチームになるのかもしれない。
ただ、プロ選手の活躍を見れば日南学園の方に分があるので
甲子園に出る事が全てではないという事。

125 :
ウルスラは横瀬の球をキッチリ捉えていた。
(何度も対戦経験があった事も影響したか?)
去年の三嶋の球も捉えていた。
NHK杯までは完全に地力が上だったのに…

一年生大会で打ちまくった植村・束元・谷川・吉田・横川・田久見
が出ていたら横瀬の球は捉えていたんだろうか?

126 :
今は結果が出ないので何を言われても言い訳できない。
金川さんも悔しい思いをしているはず、
とにかく甲子園での勝利という結果をそろそろ出したい。

127 :
NHK杯優勝すると甲子園いけない呪いってのがあるらしい。

128 :
いや、別にないと思うぞ。
日学は金川主将の時と寺原の時にNHK杯勝って夏も出た。
延学が出た次の年に日学が出るというジンクスの方を頼りたい。

129 :
新人戦は横川を登板させず
一年生を含めた投手陣全体の力で勝ち上がってくれ。

130 :
日南学園 

131 :
age

132 :
宮崎 

133 :
気がつけば、もう新人戦。

134 :
最近の日南学園って全然強そうじゃないよね
もう終わってるって感じがする

135 :
外人部隊ばかりの両学園は高野連脱退して下さいww

136 :
136

137 :
延学は頑張ってる。
元々個々の能力が高いチームが勢いに乗ればこんなもの。
今までの宮崎勢はこういう流れに乗れてなかった。
今年は若干戦力が落ちた日学でも甲子園に出てれば上に行けてた可能性もあったという事。
延学のお陰で宮崎の選手達も自信を掴んだはず。
サッカーの鵬翔にしても全国大会で自信を掴んで能力が大会中に伸びてた。
日学もぜひとも又甲子園に出て今度こそ上位に進んでもらいたい。

138 :
決勝進出 

139 :
なんで日南のHPはつながらないの?

140 :
さぁ・・

141 :
延学が準優勝だったが
それで良かったのかも?
沖縄もいきなり優勝せず、沖水が2年連続準優勝。
それからしばらく立って沖縄の強さが際立ってきた。
宮崎県もこれから優勝へ向け自信になったし、モチベーションも保てる。
県の強化プロジェクトも終ってた可能性もあった。
延学は2年連続出場というもう一つの壁を超えねばならない。
ジンクスでは延学の次年度は日学が出る事になってるのでキッチリ選抜にでも出てもらいたい。

142 :
日学ファンです
宮崎で優勝できるのは日学だとずっと思ってます今回の延学の準優勝を励みに全国制覇に今まで以上に期待しています

143 :
同感。
明治神宮でも延学は準優勝で日学は優勝している。
ただ、今回の延学には感動した、金川も重本を見習える所は見習って欲しい。

144 :
日南学園は復活して欲しい。
見てて燃えるのは日南学園の野球。
あっちのケンモさんや赤ひげさんも
日南学園には期待を寄せている。
相手に打ち勝つ野球とかまた見たいな。
OBでも日南市民でもないが
日学が好きだ。

145 :
>>144
俺も同感。
日南市民でなくても日学が勝って欲しいと思ってる。
そんな人は他にも多いと思う。
ただ今回の延学の活躍で、そういう人は減るのかも。
延学が甲子園に出れば上に行ってくれるだろうと期待する人が増える。
それだけに、日学も秋の大会は負けられない。

146 :
秋の組み合わせは初戦が延岡商。
1回戦からの登場で第一シードのウルスラのパートに入ったものの
今年は戦力が去年より上なのでどことやってもそんなに厳しい印象はない。
しかも3試合やってからのウルスラ戦なので試合慣れして良いかも。
一年生大会の対戦でも序盤大量点を取られながら結局コールド勝ちした。
そこに勝てば準決勝は楽か?
苦手の延学は反対パートに入ったのが良かった。

147 :
投手陣の、使い方次第だな。横川が、エースなの?
柳くんの、調子はどうなんだろ?ベストをつくし、頑張って下さい。

148 :
投手陣かもしれないが、打線も公式戦になると、全然ダメ。もっと考えて、打たないといけないね。

149 :
エースは和間かもしれん。
接戦でもいいからとにかく勝ち抜け!
九州大会に出られさえすれば宮崎県の勢いがあるので勝ち抜ける。
延学は負けたが、それだけ県内の戦力に差がないという事。
甲子園でいくら活躍しても県内で圧倒できるほど甘くはない。
井手がちょっと好投すれば凄い投手だと言う奴もいたが県内でも打たれる。

150 :
日学チャンス
延学まさかの初戦敗退

151 :
九州大会県予選の、初戦延岡商業に9ー2コールドで、勝ったそうだな?横川が、投げたのか?

152 :
九州大会県予選の、初戦延岡商業に9ー2コールドで、勝ったそうだな?横川が、投げたのか?

153 :
九州大会県予選の、初戦延岡商業に9ー2コールドで、勝ったそうだな?横川が、投げたのか?

154 :
日南学園

155 :
横川君が六回まで3安打好投。
7回に柳君が登板。

156 :
日南学園久しぶりの選抜チャンス到来

157 :
2回戦
日南学園 220 220 0 = 8 H9 E0
高    城 000 100 0 = 1 H4 E0
        (7回コールド)

158 :
横川&柳が投げずにコールド勝ちか…
ウルスラ戦に向けて調整出来るな

159 :
投手陣は、横川、柳くん達だけじゃないぞ。皆頑張っているんだぞ。

160 :
ピッチャーより前田はどうなん?
まだ一年だが、NHK杯見て将来かなり期待できる選手と思ったが

161 :
3回戦
日南学園 101 232 0 = 9
  妻     000 000 0 = 0
        (7回コールド)

162 :
スタメンとベンチメンバーとポジション&守備位置教えてくださいm(_ _)m

163 :
準々決勝
日南 学園. 101 050 000 = 7 H8 E1
聖心ウルスラ 000 000 300 = 3 H5 E1
準決勝 vs 都城商

164 :
一番懸念していた試合巧者のウルスラに勝って
九州大会も視界良好になった。
でもパターン的に一昨年と似ていて準々決勝でウルスラに勝ち
準決勝では都城商にコールド負けした。
しかもあの時も長打長打で打ち勝つチームカラー。
ベスト4に入り、これで強化指定校入りは濃厚だが
延学も特別に強化指定校に入る可能性も考えられ、ベスト4では油断出来ない。
とにかく、選抜に出てもらいたい。

165 :
勝つと思うけど都商は長打もあり、打撃が活発だね。
なかなか侮れないな。

166 :
準決勝
日南学園 011 300 23 = 10
都城商業 000 020 00 = 2
        (8回コールド)
決勝進出&九州大会(沖縄開催)出場決定

167 :
小川監督が就任して以来
秋の九州大会に進んだのが6回(今回7度目)
うち、2位通過が4度あり全て選抜に選ばれた。
優勝して挑んだ2度はいずれも選抜に漏れた。
はたして今回は?

168 :
小川監督が就任して以来
秋の九州大会に進んだのが6回(今回7度目)
うち、2位通過が4度あり全て選抜に選ばれた。
優勝して挑んだ2度はいずれも選抜に漏れた。
はたして今回は?

169 :
決勝
日南学園 000 100 100 = 2
日章学園 000 000 000 = 0
優勝おめでとう

170 :
決勝戦メンバー教えてください!

171 :
>>170
1 ショート 新谷
2 セカンド植村
3 サード 束元
4 キャッチャー萩原
5 レフト 金丸
6 センター 府木
7 ライト 谷川
8 ファースト田久見
9 ピッチャー近森

172 :
新チームの日南学園期待出来そうですね
まずは九州大会ベスト4を目指して頑張ってください
選抜での優勝期待しています

173 :
>>171
ありがとうございます!

174 :
優勝おめでとう!

175 :
和間の不調や、吉田がなぜ出ないのか気になるところだけど
贅沢な悩みか?
九州大会ではさらに厚みのある戦いが出来るはず、頑張れ日南学園!

176 :
[19931] 題名: 祝!日南学園 名前: ケンモ・ホローロ MAIL URL 投稿日:2013年10月08日 (火) 09時53分
 いやー嬉しいなあ、ケンモ・ホローロです。久しぶりではないですかね、
日南学園の九州大会出場は。私は同校のファンですんで、そして、「私が応
援すると負けるジンクス」がありましたので、今回は応援を控えておりまし
たが、効果絶大でしたね。いやー、うれしいなあ、日南学園。
 ・・・・と云うことで以下、未観戦の私≠ノ拠ります妄想全開のお話し
などを。先ずはテレビ報道です。昨日、日南学園の打者2名をテレビで、観
ました。
 で、その、画面登場の打者ですが「どちらも◎打法」でした。他の7名を
確認したいトコロなんですが、あの2名を目視した限りは草清流ではなく、
「前田流の打法」がチームに復活した?そんな妄想に駆られます。素晴しい
です。あの打法での、あの成績ならば「波はない」でしょう。(・・・・む
ろん、他の7名を確認してから言うべきことなんですがwまあ、優勝したっ
てことでお許しを)
 そして、Z数値です。今回までの成績を踏まえますと同校、マジ・モード
の本戦6試合で「70.30」の数値を叩き出しております。この数値解釈は赤ひ
げさんのコメントも待ちたいところですが、九州大会に向けては「好材料」
と云えます。
 過去の本県代表ですが、まあ、「30台〜」というのがここ数年の記録で
した。相手にチャンスは与えますが、「同程度にはチャンスメイク出来てい
なかった」、それがここ数年の本県代表でしたが、日南学園は違います。相
手にチャンスを与えても、「それを凌駕するくらいに安打を製造しているチ
ーム」、そんな感じなのです。投手陣の四死球だけが課題ですが、今年の日
南学園、期待してよいと考えます。
 ・・・・・さらに余談つづけます。で、以下は完全妄想ヴァージョンです
が、いやなんか、直感なんですが、あの、「吉武組・日南学園」の時とムー
ドが似ている気がします。あの、明治神宮大会を制した(春永サマがいた)
日南学園ですが、あの時と同程度の投手数がありまして、あの時と同程度の
打線の様な気がしてます。(あくまでも妄想である点は強調しておきます。)
余談ですがあの時のチームって、「身体はそんなにデカくなかった」記憶も
あります。今年のチームもそんなには、大型選手はいなそうですね。(あく
までもテレビを観た限りの感想ですが)
 ・・・・いやー、と、言うことでなんか、嬉しいですね。日南学園が九州
大会に行くのって、何年ぶりくらいですかね?ここ4年は行ってナイ気がし
ますが、まあ、暴れて欲しいものです。「私が応援すると負けるジンクス」
がありますのでこれからも、応援を控えつつ、応援します。

追伸
 ところでアノ、「神田地区の応援プラカード」ですが、今朝はどんな感じ
なんでしょうか(笑)もう、ドエライ言葉が、これでもかと云う具合に、踊
っていないでしょうか(笑)どなた様かの画像投稿を、お待ちしたいところ
です。

177 :
[19932] 題名: 名前: 熱血漢 MAIL URL 投稿日:2013年10月09日 (水) 10時07分
私は地元延岡学園のファンですが、元来ネームバリューも含めて全国で通用する1番手は、ケンモさんと同じくやはり日南学園だと、今でも確信しています!!
延岡学園は今回は残念な結果に終わったけど、これからも2校を中心に切磋琢磨し、宮崎県の高校野球界がレベル向上していければ…と願うのみです!!
さて、今回の日南学園と日章学園…日南学園の総合力の高さと、日章も4期連続の実績!!もうそろそろ結果を残してくれそうな予感が…
そう甘くはないでしょうが、ぜひ九州4校に残り、今夏の延岡学園に続き、甲子園で一暴れしてほしいもんですな!!

178 :
どうも他板で全体的な流れがわかってない奴が多いけど
アンチが沸くと思われるのでこの板にかかせてもらうけど
甲子園に早くから出場してるのは延学の方なのに
勝利数は日学が圧倒的に上で(今夏も含めて)当然勝率も日学が上。
さらに宮崎勢唯一の全国制覇をしてるのは日学の方(延学も神宮での準優勝もあるが)
もちろん今回の延学の甲子園での準優勝というのは特筆されるべきで
日学より実績が上というのは妥当な意見であるが
日学も甲子園ベスト8が3回あり、圧倒的な実績の差はないという事が言いたい。

179 :
寺原の時もベスト8止まりだった記憶
弁当チェーン店が寺原弁当とかCMでやってたの覚えてる
実績はともかく外野の盛り上がりはすごかったんやろね

180 :
組み合わせが重要

181 :
組み合わせに恵まれれば勝ち進めそうなんだけどね

182 :
宮崎勢は基本、沖縄勢には強いんだけど
初戦でいきなり沖縄尚学となんかとだと嫌だよね。
相手も嫌がるだろうけど…
去年は福岡が弱かった印象があるけど、今回はどうかな?

183 :
中崎弟がエースだった地元開催の初戦で嘉手納にあっさり負けたのは
かっかりだったわ。

184 :
宮崎工業も嘉手納に喰われたな。
去年は日章も尚学に負けてるし沖縄に相性いいとは思えない。

185 :
その宮崎工は春夏連覇の興南に勝ち
沖縄尚学が沖縄勢初優勝時の秋の大会では日南学園が準決勝で圧勝していて
その年の夏も都城が甲子園で勝っている。
都城が選抜ベスト4に入った時の秋の準決勝でも沖縄水産にコールド勝ち。
このような印象が強かったから沖縄勢に相性が良いイメージがあったけど
確かに言われてみれば大した事ないかもしれん。

186 :
90 ○9-8鹿屋工 ○6-1佐世保実 ●4-8熊本工
94 ○10-2福岡工大付 ○7-5藤蔭 ●3-5熊本工 (4強)
96 ○9-3神埼 ○3-2枕崎 ○7-5浦添商 ○5-4大分商 (優勝)
98 ○6-1有明 ○2-0樟南 ○13-6沖縄尚学 ○6-2九産大九州 (優勝)
00 ○4-1中部商 ●1-4神埼
03 ○10-3鹿児島 ○3-0東筑 ●0-1熊本工 (4強)
09 ●1-2嘉手納
↑たまに出て来る日南学園の秋九州での成績
今年は天敵の熊本工はいない

187 :
こうして改めて表にしてくれると
以前は失点が多いけれども打って接戦でも勝ってる。
春永がエースになった98年から失点が少ないチームになってるけど
得点力が徐々に落ちていってるのがわかるな。
98年に勝った樟南は上野-鶴岡のバッテリーに青野もいて
夏ベスト4の実力校だったな。

188 :
今年の九州大会も点を取られたら取り返す
以前のような日学野球をしてもらいたい。

189 :
以前は楽しんで野球してた気がする。
自分たちでつかんだ舞台
今回楽しんで野球してこい!

190 :
やるだけやって負けたら負けたで仕方ないから楽しんでやってほしいね
応援する方としては勝て!ってなるけど勝手に応援させてもらってるだけだから

191 :
A

192 :
[19944] 題名: 練習試合 名前: ひろ MAIL URL 投稿日:2013年10月16日 (水) 13時09分
樟南高校野球部応援掲示板に出ています!
日南学園、順調な仕上がりのようですね。
日南学園 11−2 樟南
日南学園 7−0 樟南

193 :
○樟南 13-3 大島北
○樟南 5-4 鹿児島南
○樟南 3-1 鹿屋中央  
●樟南 7-8 大島 (準々決勝敗退)
○神村学園 17-0 出水商
○神村学園 10-0 鶴翔
○神村学園 8-4 枕崎
○神村学園 5-4 鹿児島実
○神村学園 6-0 鹿児島城西
○神村学園 3-2 指宿商 (優勝)

194 :
秋季九州大会
10月27日(日) 9:00〜 セルラースタジアム那覇 2回戦 vs 沖縄尚学
10月28日(月) 10:00〜 北山球場 準々決勝 波佐見 vs 杵築の勝者と

195 :
沖縄尚学は県一位校があたる相手としては最強なのかもしれんけど
相性は良いし、強豪と試合をしてこそチームは成長できるのでいいのかも。
初戦に勝てれば次は比較的楽か?
前回の秋は宮崎での大会で初戦で沖縄勢に負けた。
今回は逆に沖縄で地元勢を撃破したい。
前回沖縄尚学に勝った時も組み合わせが悪い中で勝ち進み
神宮も制したので、あの時のような戦いぶりが見たい。

196 :
沖縄尚学は5試合で3失点
そんな相手が不安と思ってたらこれだもんなw
日南は尚学を2、3点で抑えないと負けるかもな
ひむかと違って沖縄セルラーでは球速も出る

197 :
甲子園以来の県外試合。
こんな強豪とガチンコ対決出来るのはめったにない。
思い切り楽しんで野球すれば良い。

198 :
負けるなら負けてもいい

199 :
静岡商がプロ注目投手を攻略したらしい。
日学も可能性はある。

200 :
相手には弱いと思われた方がいいと思うけど
尚学は監督が苦い経験してるから嫌な相手だと
思ってるだろうね。

201 :2013/10/20
セルラーは甲子園と同じ
浜風で右から左の風らしい。
右の一発屋の多い日学には戦いやすい球場。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【多良木】熊本の野球を語ろう 77【鎮西】 (202)
【陸の王者】慶應義塾高等学校野球部【Part30】 (175)
【野球王国】千葉県高校野球part375【必勝!秋関】 (171)
▲▲▲長野県高校野球Part146▲▲▲ (192)
星稜高校応援スレ (127)
  【2013最強打線】東邦 (106)
--log9.info------------------
メガデータネッツってどうよ (225)
TOKAI鯖立て大作戦 (190)
ネットワークの設計、構築する人って (104)
光収容でADSL! (308)
VLANについて教えてください (150)
DNSが落ちててもIPアドレスが知りたい (135)
光収容って何とかならんの? (275)
ネットワークエンジニアとセキュリティエンジニア (363)
−俺たちゃデジタル土方−NE集合! (108)
OCN モバイル ONE Sim4枚目 (263)
DTI ServersMan SIM LTE 100 SIM4枚目 (134)
キンデンについて (408)
  フレッツADSL16Mbps総合案内所 Part1   (566)
岩手ローカルプロバイダーってどう?? (343)
ODNサポセンで働いている人達集まれ! (450)
スピードネット埼玉異動茂木ですが何か? (413)
--log55.com------------------
防風通聖散(ボウフウツウショウサン)その2
55歳以上のダイエット
痩せる以外にも効果は無数☆実践禁酒ダイエット Part.8
筋トレ中心にダイエット12
あすけん47日目
【脚やせ】ふくらはぎ太もも30【足総合】
ドカ食いしたことを反省するスレpart105
☆踏み台昇降DEダイエットPart136★