1980年代の高校野球を語ろう Part18 (189) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2013】東京の高校野球part9【秋季本大会】 (1001)
【男・穴子】酔いどれの雑記帳12【千葉】 (1001)
【花巻東】ゆかいな仲間たち8盗目【千葉翔太】 (141)
聖光学院part86 (233)
☆☆ 帝京高校応援スレッド 68 ☆☆ (426)
愛知県の高校野球73 (582)

1980年代の高校野球を語ろう Part18


1 :2013/10/06 〜 最終レス :2013/10/21
前スレ
1980年代の高校野球を語ろう Part17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/hsb/1369013072/

2 :
>>1


3 :
池田が四国大会出場決定。
来年春は久々甲子園出場なるか?

4 :
PLが大阪大会ベスト4進出決定

5 :
崇徳が広島大会決勝進出

6 :
80年代最高の試合は?俺は83年夏準々の池田対中京。朝8時からの第一試合で、満員札止めなんて今ではあり得んだろう。ユーチューブで観たけど異常な盛り上がりだな。

7 :
春の初出場初優勝は岩倉、伊野商と続けて夏は出られなかったから
宇和島東もやっぱりと思った
あと春にPLに決勝で負けた3チームとも夏は出てない

8 :
あの時の宇和島東は夏は甲子園行ける気がしなかったなぁ。

9 :
>>1
乙です。
>>6
事実上の決勝戦と言われてたからね。
一説には、最大の難敵中京に勝ったことで
池田ナインの間にはもはや優勝間違いなしという空気が出ていたとも言われていた。

10 :
打倒池田の候補が中京、興南、箕島。
それに続くのが選抜準優勝の横浜商、広島商。
PLが下馬評は低かったから候補にも挙がらんかった。

11 :
この時代の高校野球は国民的大行事。その盛り上がりは今とは比較にならない。

12 :
この時代の高校野球は国民的大行事。その盛り上がりは今とは比較にならない。いい時代だった。

13 :
88秋関東優勝:市立柏
88秋近畿優勝:尼崎北
なんで優勝できたのかわからない
ただ尼崎北はエースが190cmあって打ちにくかったんかな
上宮、近大附連続で破ってる

14 :
80年代に活躍した大阪の上宮とか近代付属や北陽は今どうなってるん?もう全線あかんのかな?大阪の情勢に詳しいマニアの方、現在の勢力図詳しく教えて!

15 :
北陽はあと一つ勝てば近畿大会出場だよ。
準決勝で履正社に挑む。
上宮はもう完全終了。近大もさっぱり。

16 :
上宮全盛期を指揮した山上監督は上宮太子に移ったんだよな
今はそっちのが強いな
昨日準々決勝でPLに1-0で負けたな
夏も大阪桐蔭といい勝負したし

17 :
大船渡の金野投手ってプロかノンプロ行ったの?進路に悔しい人教えて!あと、花巻東菊地とライバルなった東北の右腕佐藤投手。あの低めのスライダー凄かったな!

18 :
全線あかんとか、進路に悔しいとか
なんだかなあ…

19 :
>>17
金野投手は明大に進学した。

20 :


21 :
>>7-8
89年夏に出場してるが印象がほとんどない→宇和島東。
宮崎とかいう小柄の投手が居たんだが、
当時の評価はどうだったの?

22 :
89年夏の優勝候補はどこだったっけ?
東邦と上宮?

23 :
>>22
実力十分の帝京、春ベスト8の仙台育英も入って
たんじゃないかな。

24 :
86年夏の選手権の展望はどんな感じでしたっけ?

25 :
>>24
当時の雑誌や新聞で見た記憶ですけど、
優勝候補は池田、享栄、天理、拓大紅陵、広島工、浦和学院あたりで、
僅差で熊本工、高知商、東洋大姫路、横浜商、沖縄水産。
鹿児島商、松山商、東洋大姫路、明野あたりは無印。
という具合だった記憶。
まあ雑誌や新聞の評価なんて社によってさまざまだからな。

26 :
>>25
訂正
無印→東洋大姫路×

27 :
確か松山商は低評価だったんだよな。愛媛大会も宇和島東が本命だったような。この頃の四国はバブルが弾ける少し前の状況に似てたな。天理はセンバツは早く負けてるな。拓大は飯田がいた時代だね。

28 :
松山商は優勝した96年も低評価というか優勝候補でなかった。
愛媛大会の本命は岩村のいた宇和島東。
その辺りは86年と似ているな。

29 :
あと86年といえば前年のKKコンビのPL人気で盛り上がった年と違って
スター不在の年とか言われたんだけど、選抜で池田が優勝してまた再び
高校野球の主役に戻りかけたかなと期待したんだけどね。

30 :
予選で本命視され敗退したチ-ムの選手達は、長い夏休み中はどんな思いで過ごすんだろうな?同じ県の高校が勝ち進んでも素直に喜べんだろうな。俺達の方が強かったのにって悔しさだけが増殖するんだろうな、きっと。

31 :
大して見てないんじゃない?
見れる時は欠かさず見る、みたいな高校野球ヲタはそもそも選手の中には少ないだろうし

32 :
強豪弱小問わず球児って基本リア充だからね
言うとあれだが学校内外に変な友人も多いし
引退すると女と遊んだりゲーセン行ったり友人と隠れてパ○ンコ行ったりするのもいたり
ちょうど夏だから海水浴行ったり

33 :
鎮西

34 :
>>32
そのとおりです。
野球以外に興味のあること、やってみたかったことがたくさんある人は
これが最後とばかりに遊ぶものだ。
他校が優勝しようがどうなろうが関心はない。

35 :
3年間死ぬほど練習に明け暮れた強豪校の連中なら、そんなもんかもしれんね。

36 :
>>25-29
確か拓大紅陵は公式戦の負けが甲子園だけだったよな?
春と夏の甲子園の各1敗ずつだけだったはず。

でも、86年夏といえば、どうしても享栄高校の前代未聞のあの事件を思い出すんだよな。
大会の最中に、野球部員が喫煙してる場面を写真週刊誌「エンマ」が掲載して世間が
大騒ぎになったあの事件を。
享栄高校は2回戦に勝ち進んではいたものの、出場辞退はやむなしと思われたからね。
でも結局、享栄は喫煙したベンチ入りメンバーを登録抹消(代わりの部員を入れず)で
出場辞退無しで済んだ。
それまで当たり前のようになっていた不祥事=出場辞退の図式が、あの事件から
崩れてきたように思う。

37 :
んにゃわけない
予選前でも喫煙程度で辞退なんてことないよ
変わったのは佐伯→牧野の会長交代があったのと、出場辞退の責任疑われて上尾
の先生が自殺したりした事件とかでやりすぎ間の批判が世間からけっこうあった
80年前半くらいからだろ

38 :
80年代からそんな緩かったか?俺が3年時に2年の部員が態度悪い1年の部員の胸ぐら掴んだだけで、高野連に報告するかどうか、学校中で大変な騒ぎになったぞ。報告即夏の予選辞退確実と学校関係者から聞かされてたぐらいだが。片や喫煙に写真だぞ!

39 :
処分の基準なんて曖昧の極み
出場停止食らったら不運を嘆くしかなかった。

40 :
>>38
どんな高校野球部だよ、それwwwwww
まじでどんな高校だったか教えてほしいわ
そもそも未成年者身体保護のパターナリズムに基づく喫煙禁止違反と他者への
暴行を同一視しとる時点で話にならん
ちなみに家にある82年の報知高校野球の出場停止校の理由みると部員暴力3件・窃盗
2件とあるな
監督飲酒運転2件あるけど警告で終わってるな
万引きも2件は警告で2件は終わってるけど境目は常習や団体等の内容によるんだろ
喫煙で如何こう処罰されてる学校は少なくともこの年に関してはないな
あんま常習で集団なら警告くらいになったかもしれんが

41 :
70年代には開会式の直前に辞退させられた学校もあったしなあ
野球部と無関係な生徒の不祥事で出場停止ってのは
大いに同情できる

42 :
牧野氏の好きな「連帯責任」だろ

43 :
高野連はダルビッシュの喫煙写真(フライデー)はOKだったのか?

44 :
39
全くその通りですよね。
40
喫煙も暴力も不祥事の内容が違うだけで、処分の対象か否かの枠で考えると十分同類だと思いますが。大義名分に照らし合わせれば、問題ない事が問題視されたりその逆も有り得ます。最後は学校関係者の裁量や力関係、高野連の利害関係や社会的影響力の大小で決定されるもの。

45 :
>>44
>大義名分に照らせば問題ないことが問題にされたり
80年代以降で実例挙げてくれ

46 :
佐伯会長がメチャクチャ厳しかった

47 :
表に出ないだけで、タバコで停止処分受けてる学校あるぞ。地元では柄の悪さで有名な学校だったがな。

48 :
>>47
高野連の正式処分で表にでないことなんてあるわけないだろ
警告の類でも公示されてんのに
妄想もいい加減にしろ

49 :
明徳は特に高野連に標的されたな。
05年の開幕直前の出場辞退で準の高知が代替出場したのは
どっちもいい迷惑。高知だって素直に喜べないだろ。

50 :
たしか開会式の行進で、高知にひときわ大きな拍手が出てたよね。明徳の不祥事はどんな内容だったっけ?

51 :
テス

52 :
面白そうなスレだから入って来たけど、ここって高野連関係者がいるの?やたら弁護したりする内容があるような。表向きのマスゴミ記事が全て正しいかのように。

53 :
高知は急な事で準備不足のまま甲子園へ出向いて、
初戦の相手が優勝候補の日大三だったし、
ベストの状態じゃなかったのでむしろ可愛そうだったな。
明徳が辞退したのは夏前からの部員の喫煙と上級生が下級生に暴行していた
ことを馬渕監督が把握しながら報告しなかったことらしい。
匿名の人間が高野連にチクって発覚し、最初は監督が辞任して代行監督で
甲子園へ行くつもりだったらしいが、高野連からほぼ強制的に辞退されたという噂。

54 :


55 :


56 :
80年代は打ち合い乱打戦の試合が少なかった印象がある。池田やKKなど当時から特別なチームは別として。近代野球はやっぱり打撃の進歩が著しいのか?

57 :
>>56
80年代は、バットを短く持ってコツコツと1点を取る野球が主流で、
池田のようなフルスイングで大量点を取る野球は少なかった時代だった。
体格もヒョロヒョロした選手が多く、池田の選手の体格を見て驚く指導者も
いたくらいだったし。
でも池田の練習方法を取り入れて強打のチームを創り上げる学校も増えてきて
今に至ってるのではないかな。

58 :
投手も140k超えの投手が毎年ゴロゴロいて、控え投手や予選敗退組にも多く進歩も著しいが、打撃がそれを上回っているのか?プロやメジャーでも分かる通り、元々が力勝負なら打者が有利だし。

59 :
高校野球も80年代は140キロのストレートと大きなカーブがあれば
もうそれだけで大会屈指の好投手という位置付けだったからな。
今ではそれだけでは通用しない。
打撃はマシンの発達で140キロなど苦もなく打ち返す。
科学的トレーニングを取り入れて身体能力も向上した。
でも今の選手の方が怪我が多くなった気がする。
レベルは上がってもどこか問題があるんじゃないかな。
辻内が左腕で156キロ投げてもプロで通用しなかった。
でも130キロの山本昌が今でも現役だし。

60 :
故障の原因は肩や肘の酷使以上に投球フォームに問題があるから。
それに気づいて矯正する(出来る)指導者が少ない。

61 :
昔の指導者が、それが出来ていたのかと言うとこれまた疑問だが、落合が講演か何かで言ってたな。今のリトルシニア世代の指導は勝利至上主義になっているから、子供達の将来に繋がる指導が出来てないって。

62 :
>>60
それ桑田氏も言ってたね。
>>61
今は保護者のクレームが凄いんだよ。
リトルでもシニアでもプロ野球のように結果を求めすぎるから指導者も
勝利至上主義になってしまうとか。
子供のうちから完成させてしまうから伸びシロが無くなってしまうんじゃないかも。

63 :
>>21
宮崎ははっきり言って普通にコントロールいいだけの投手だった、春まではね。だけど夏になってシンカー覚えたり、かなり練習してスタミナやさらに精密なコントロールがついて夏は好投した。

64 :
宮崎の控えだった木村は左から140キロの球投げたり身体は凄い筋肉の固まりだったけどコントロール悪くて。でも親父さんがうちの親父と仕事仲間で息子の話よくしてたけどいい人やったみたい。

65 :
1980年代は秋田の黄金時代であった。
プロ野球でも山田久志や落合博満が大活躍。

66 :
意外と知られていないが、80年代は滋賀もなかなか健闘してたんだよな。それまではノーヒットノーラン喰らったり進学校が出て大敗したりと良い弱小県の象徴的存在だったが。87伊香は例外として、初戦敗退した年も惜敗していた記憶がある。

67 :
>>66
例外の伊香が春夏連続出場したのも不思議だな。
春も夏も大量失点しての敗退だったし。夏は中京だから仕方ないけど春は無名の日向学院だったからいただけない。

68 :
>>27>>28
88松山商は全国では評価は高くなかっただろうね。春の四国大会でも負けたし。
宇和島東は選抜優勝したから一応本命だったけど
エース小川が選抜以降ほとんど投げれなかったからチーム状態は微妙だった。
96の愛媛の本命は宇和島東じゃないよ。松山商が第1シードで宇和島東は第4シードだったからね。
岩村一人が別格で他がダメだという評価。
大会が始まってからは皆頑張ってたけど結局準決勝で松山商に逆転負けのコールド。
この試合は松山商も前半は完全に宇和島東に押されてて危なかったから、あのチームが甲子園で優勝するなんて県民も驚いたわ。

69 :
>>21
身長は175くらいはあったと思うから普通だと思う。
宮崎も木村も不安定なピッチャーだったけど宮崎は夏までにコントロールが相当伸びた。
2回戦の相手が宮地のいた尽誠じゃなけりゃもっと上に行けたと思う。
もっとも帝京や仙台育英、上宮とかには負けただろうけどね。

70 :
伊香は春夏連続か。前スレでも書かれてたが前年が高レベルの大会だったのでその反動で大会全体が低調だったと見る。勝ったチ-ムが強いのだから出場校に異論はないがこの頃の滋賀は選手権で勝つと言う実績を確実に積み上げていた時代でもあり県民もさぞガックリきた事だろう

71 :
>>66
1980年の瀬田工は選手権準決勝まで行ったけど、
大会最高打率(.355)のチームで個人の大会最高打率も瀬田工の横江誠(.585)だった。
初出場で準決勝まで行った。

72 :
>>69
身長は木村は175くらいで宮崎は168ですね
当時の宇和島市長の息子の柴田が四番だったね

73 :
ちょっと聞きたいが、神奈川の一発屋って藤嶺藤沢ぐらいだよね?
鎌倉学園は出た事無いよな、若田部の時は87だと思うが定評は高かったの?

74 :
>>73
若田部の次の年が準優勝だったね。決勝で法政二に屈した。
http://www.asahi.com/koshien/93/localnews/TKY201107070178.html

75 :
>>74
若田部の時はベスト4で88年が準優勝か、惜しい所まで来てたんですね。
けど鎌倉学園を甲子園で見てみたいわ。

76 :
鎌倉学園は1960年代くらいに甲子園に出てる。

77 :
>>73
横浜隼人

78 :
>>72
3年夏
宮崎170
木村176

79 :
平塚学園もなかなか2発目が出ないね

80 :
無名の強豪武相や相洋はその一発も出ない。神奈川は気の毒だよ、ほんと。せめて東西に分けて2校出られるよいにしてやんないと。

81 :
監督不在中のPL学園が近畿大会出場決定

82 :
>>80
そうそう、ずっと思ってた。
松坂の年に大阪や兵庫、埼玉、千葉あたりの県は2校出た事あったよね
荒れ続けりゃあいいじゃねえかと思うんだが。

83 :
PLはもう一度中村順司氏が就任する可能性はないのか?

84 :
>>80
横浜を倒しても、簡単には甲子園に行けないのが神奈川のすごさだった。
土屋が率いる桐蔭学園、母校の東海大相模、日大藤沢、桐光学園、横浜商大高、
そして慶応と、勝っても勝っても次々に強豪私学が立ちはだかる。最後は力尽きた。
「10年やる前に、9年6ヶ月でギブアップしました。もう無理だな、と」
永遠の球児たち―甲子園の、光と影 
第7章 頂点に立てなかった名将―東海大甲府・相洋/大八木治監督

85 :
監督不在では近畿大会の出場は出来ないので
校長が監督をやるみたいだ。

86 :
桐蔭学園、、日大藤沢、桐光学園、横浜商大高
この辺りに負けるようだとどのみち甲子園でも勝てないだろね
神奈川は最近少し相模が盛り返したがほとんど横浜でしょう  

87 :
PL−駒苫とか見てみたい
でも駒苫は21世紀からかと思ったら昭和41年夏に出てるんだよな
この時だけなぜ出れたんだろ

88 :
武相の甲子園出場を死ぬまでに一回でもいいから見てみたい。

89 :
86
甲子園でも勝てない→全国制覇?1〜2回戦レベル突破の事?前者なら同感、後者なら本末転倒。

90 :
80
山北、横浜創学館、向上も入れて下さい。すみません。

91 :
80年代スレとは思えん流れだなw
愛甲以降松坂までの間の横浜なんぞ、前評判倒れの典型的な学校なのに
80年代の神奈川代表ならまず横浜商、あとはせいぜい桐蔭学園でしょうが

92 :
80年代は法政二もたまに出てたな。
一方、東海大相模は完全に死んでた

93 :
>>90
知らん
横浜の「口だけ番長」がすごかった時代だな

94 :
東京の一発屋と言えば正則学園、横浜商科大は3回ぐらいは出てたっけ?

95 :
捏造www

96 :
誤爆

97 :
>>94
横浜一商時代含めて春1回、夏3回出場してる。

98 :
桜美林・岩倉・城西・東海大菅生・日大豊山 この辺りも一発屋のイメージ

99 :
>>92
東海大相模は80年代は暗黒時代だったな
東海大○○と言えば甲府だったな
大八木氏をなんで母校の相模の監督にしなかったのかね

100 :
>>98
桜美林って言うほど一発屋か?
豊山は横浜にいた桑原が主将の年に甲子園に出たね。
新チーム結成直後の秋の地区予選で明星に初戦コールド負けの惨敗。
秋春の都大会への出場権すら得られず、公式戦未勝利のため当然東東京はノーシード。
そこから世田谷学園・帝京・早実・国士舘を連破しまさかまさかの甲子園切符だった。

101 :
桜美林は何回か見た事ある。日体荏原や東海大高輪台は見た事無い。

102 :
大八木監督の甲府は俺の記憶では久慈が主力にいた86〜88年がキャリアハイ。ただセンバツでは結果を残した年もあったが、夏の選手権では初戦で剛腕江口と当たったり相手の下級生に終盤出会い頭の逆転本塁打の喰らったりとか運がなかった。

103 :
日大二も一発屋のイメージ。
あの池田と接戦を演じたんだけど、出場したのはあの時だけだっけ?

104 :
>>103
S53年夏も出場してるよ。

105 :
日大二ってそんなに出てないの、日大一も広島商に惨敗してから見てないような...
法政一も法政二も長い間ご無沙汰な感じがする。

106 :
>>105
その4チームは平成になってから出場してないね。
最後の甲子園は
日大一 S63夏
日大二 S57夏
法政一(現 法政大高) S59夏
法政二 S63夏

107 :
>>106
九州のバース・山之内が2本のホームラン打ったのが法政二高戦、これ以来出てないね。

108 :
一発屋は観音寺中央ってのがあるが、まあスレチだったな。

109 :
浦和市立も88年夏だけ。
春は西武台が出てるがこれも一発屋か。
藤嶺藤沢もだが立教も85年夏しか出てない。秀明も一発屋かと思ったら春夏1回づつ出場してる。

110 :
うーん長野上田東に長崎小浜

111 :
西武台だけ5〜6年に一回くらいはその後も出てくると思ったけどな

112 :
>>102
大八木の東海大甲府は、山梨県勢が本気で全国制覇を狙えた唯一のチームだった。10年ほど前に思い出したように4強入りした事があったけど、大八木の作ったチームとは全くレベルが違った。

113 :
80年代だと相模より甲府だよなあやっぱ
次にくるのが国見と鎬を削った静岡の東海大一

114 :
>>112
10年ほど前までいかなくても去年4強入りしてるよ

115 :
>>114
そうでしたっけ(笑)。去年の甲府は成立戦と平安戦は覚えてますが、これも全盛期の甲府と違い印象に薄いですね。

116 :
法政一と法政二はS59年春にアベック出場したね。
法政一は岡野、法政二は山本がエースだった。

117 :
法政一のエース岡野は「ハエが二度留まる」と言われた超スローボールが印象的
このフレーズ、自分で言い出したらしいけどね。

118 :
>>116
山本の弟は87年の東海大甲府だったな

119 :
>>117
春は私神港の打線に捉えられただけに夏の完封劇は嬉しかった。
境の安部には気の毒だったかもしれないが。

120 :
夏は鎮西の松崎とサブマリン対決だったね
この試合を甲子園で見ていたが二人とも好きなフォームの投手だったので
正直なところ対戦してほしくなかった。

121 :
鎮西は最後ボロ負けだっただろ?やる気なかったのか?

122 :
鎮西は初戦の高崎商戦で態度が問題になり審判に注意されてなかったか?

123 :
>>113
80年代は東海大四と東海大山形も常連だったけど、最近はご無沙汰だね

124 :
80年代に活躍した剛腕がプロで通用しなかった江口川島篠田。その逆、名電工藤、東洋大姫路長谷川、鹿実杉内。後者は寧ろ技巧派のイメージするあるのだが、一体何が違うのだろう?メンタルか?

125 :
秋の東北大会で東陵がベスト4進出
東陵は私立なので21世紀枠じゃ選べないから一般枠3になる可能性ってないか
89年夏に東北勢が大躍進したことが理由で90年選抜は東北の一般枠が3になったことあったな
あれって最初は通常通り2だったのが東北大会終了してから3にしようかって話出てきたんだっけ?

126 :
>>118
山本はなかなかの好投手だった
選抜は滝川二、熊本工と連続完封
PL戦は相手が野村-橋本-岩崎とリレーする中
1人で投げ続け延長14回204球で力尽きた

127 :
87年のPLはエース3人揃えて起用方に頭悩ます事なかったのかな。エースは程よく2人までが良い。

128 :
>>126
PL−甲府戦は序盤は甲府の一方的なペースで5−0とリードしてたんだよね。
今日はPL負けかあと思ったな、後半の追い上げは予想してなかったし。

129 :
5−0になったときは中村監督も8点ぐらい取られて負けるんじゃないかと思ったそうだよ
あの試合は学校があったから見れなかったのが残念
どっかに上がってないかな

130 :
>>121
松崎が取手二打線にメッタ打ちされたんだっけ。
>>122
そうそう。
朝日新聞にも記事が出ていたよ。

131 :
>>122
どんな注意?

132 :
暴言、恫喝、唾吐き、メットあみだ被り

133 :
東海大甲府
大八木監督の時はファンだったな

134 :
>>132
呆気唖然。
もちろんテレビで中継されてたはずだが、騒ぎにならなかったのかな?

135 :
>>134
かなり叩かれてたような気がする。88年準優勝の福岡第一も奇声、ベンチでの寝ころびなどを審判団に注意されたと新聞に書かれてたな。

136 :
>>134>>135
ネット掲示板が未だ無い時代で良かったなあ。

137 :
今だったら間違いなくネタ王者に認定されてたな

138 :
80年代は
平安、東海大相模、作新学院などは
全く出れなかったが、
よく復活してきたね。

139 :
>>135
選抜後不祥事が発覚して夏の予選直前まで対外試合禁止だったな

140 :
>>126
87春の東海大甲府は初戦の大成戦は大苦戦だったな。
8回を終わって2−3とリードを許す展開でたった10人の大成が
大金星かと思わせるほどだった。

141 :
とにかく天理と岩倉はしょちゅう暴力事件で出場停止くらってるイメージだ。
プリンスホテルの試合見てたら汚い野次大声で飛ばしてる奴 誰だろう?とプリンスベンチを覗いたら
宮間(岩倉高〜法大)と斎藤(秀明高〜早大)のふたりだった(笑)

142 :
>>125
甲子園ベスト4投手中川を救済する為だと思われる。
結果秋田県が史上初めて選抜に2校出場。

143 :
>>141
宮間は勉強も優秀で優等生タイプかと思ったけど。
3年生で引退後もしばらくは坊主頭で、電車通学の時に居合わせた
高校野球ファンの女2人組が、「岩倉高校 宮間」と刺繍してあるカバンを見ても、
宮間のカバンをもらった後輩の野球部員と思われたそうだね。

144 :
素行の悪い奴は選手としても大成しない。どの世界にでも当てはまる通説。ノンプロの野次は酷い話しは聞くが、これって結局特定の奴だけみたい。

145 :
東陵が秋東北決勝進出でセンバツ当確。
88年初出場組はその後カムバックできない学校が多いだけに感慨深い。
雨に泣いた高田、広島商を追い詰めた上田東、豪腕川崎に挑んだ札幌開成…この辺りもいつか復活して欲しいね。
福井商戦で牽制悪送球した投手は今何を思うだろうか。

146 :
>>144
プロの野次も酷いぞ。
ヤクルト藤井が巨人の野次に泣くくらいだし。
特に槙原の野次は群を抜く。

147 :
桑田は下級生の頃、開会式の入場行進を待つ時間中に他高の選手によく絡まれたと言ってたな。清原が前に仁王立ちして防波堤の役割をしてたみたいだが、甲子園球児もワルガキばっかなんか?流石に3年時はなかっただろうけど。

148 :
今の少子化時代では普通だが東陵が初出場した時は全校生徒数350人規模の小さい学校だったな
分校以外で当時こんな少ない学校珍しかった
他には私立だと駒岩くらいしか思いつかない

149 :
80年代に活躍した滋賀県の甲西もなかなか復活出来ないね。当時主力だった奥村選手の息子さんが日大山形の主力で出てて、全日本入りしてましたね。体型はお父さんとは違ってましたが。

150 :
>>145
東陵、中学の時に甲子園でてな。懐かしい。サイドハンドの投手がいて相手は福井商だったかな?惜しい試合だった気がする。
少し前の新聞に岩手高田の選手に津波で流された出場メダルが復刻し渡された記事読んだな。当時の選手で息子さんが犠牲になった方もいて。高田も復活してほしい

151 :
眼鏡かけた背番号2桁の投手だったのでは。確か第1試合の敗退だったのでは。アルプス挨拶の後にエースに抱えられていたのが印象的だった。登板していないエースの方が気の毒に見えたけど。



152 :
>>144
努力しないしな

153 :
島根県の出雲工業も80年代に初出場してなかったか?

154 :
帯広農業の加藤も忘れるなッスw

155 :
>>153
89年(H1)に出雲商が出てるけど
出雲工は出てないよ。

156 :
155
ありがとう。商業の間違いでした。たしか初戦で負けましたね。この試合たまたま甲子園で観戦してました。

157 :
>>156
秋田経法大附、中川の甲子園デビュー戦かな?
まさかベスト4まで生き残るとは。

158 :
経法の中川は阪神に下位指名されたが、プロでは早く消えてしまったな。左腕だし中継ぎやワンポイント程度なら通用するかと思ったが。高校時代からビックマウスだったからそれらがプロの世界でも災いして、本来とは違う要素で消えていったのだろうか?

159 :
>>150
高田もせっかくの甲子園なのに雨天7回コールドで最後までやれなかったのが悔やまれる。
強豪滝川二に大健闘だったしね。

160 :
勝った滝川二も試合後に校歌を歌えずに次の2回戦で東海大甲府に敗れた

161 :
85〜88年間での東海大甲府の最強年はいつ?87年で異論ないですか?

162 :
大八木を久しぶりみてみたいな

163 :
>>161
個人の見解だが俺は85年かな。
福田投手の時。
準決勝の宇部商戦は藤井の格変がなければ決勝へ行ってた。
決勝のPL戦も桑田が疲れてたからある程度は打ち込んでたと思う。
優勝する力はあった。

164 :
>>157
福岡代表の大濠もベスト8で中川投手に0-1で完封負けしたな。
その年は、仁志がいて木内監督の常総、プロ注押尾の成東、豪腕近岡の福井商に勝って来たので対戦前から正直ベスト4確定と思ってたら。

165 :
天理初優勝時の投手、本橋は語る。「僕は悲運のヒーローじゃない。これ以上なげたら駄目になるのは自分で承知して投げ続けて優勝したんです。」 中村良二、山下和輝、北浦など中学時代から全国区の逸材揃いの中で無名に近い本橋がエースの座と栄光を掴んだその後に迫る。

166 :
本橋はもともとプロレベルの投手ではなかったし、早大いけたんだから
よかったんじゃない。
ただ、相手校のスクイズを外して、その後に頭を指さしてへらへら笑っ
たり、テレビに映ってんのに相手に敬意を払わない、いやな人間たっだよ。

167 :
本橋@祖母が天理教で子供の頃から学校に遊びに来ていて馴染みがあったという理由で入学した本橋。当時天理のトレーナーの小山氏(後にイチローやマラソンの有森らを指導)の個別メニューで頭角を現すのだった。

168 :
>>163
大八木監督はPLとは初戦であたりたかったと言ってた
当時のPLのデータ分析力は群を抜いていたらしく
甲子園での戦いぶりを見られてデータを取られたら勝ち目はない
ただデータが向こうにない初戦なら勝ち目があるかもしれない、PLさえ倒してしまえばあとは横一線、優勝も狙える、と
初戦のくじは東海大甲府が7日目第1試合、PLが7日目第2試合、と
惜しくも大八木監督の思惑通りにはならなかった
あの大会は準決勝までいったが結局、PLとの対戦はかなわなかった

169 :
>>161
エース山本と四番久慈
投打の柱がしっかりしてた87年じゃないかなあ
打倒PLで乗り込んだ夏に
初戦で豪腕江口にあたってしまい
一世一代のピッチングをされたのは不運だった

170 :
本橋ってそんなに性格悪そうな風貌には見えなかったけどな。この手の話は試合中に相手ベンチから汚い野次飛ばされてたとか別の起因要素があるものだけど。何れにしても誉められた態度ではないが。

171 :
169
まったく一緒ですね。

172 :
本橋A本橋が語るには天理は運がよかったという。二回戦からの登場や享栄、拓大紅陵、広島工の早期敗退。そして最も警戒していた強力打線の浦和学院が準決勝で敗れた。選抜後に痛めた右肘痛が深刻だったため運を見方に出来たのは大きかったという。

173 :
>>140
10年ぐらい前に雑誌の企画で大成の10人の同窓会をやってたが
1人だけ全く連絡がつかず消息不明だった

174 :
86年選手権覇者の天理は順当な結果だったと思うが。運もあったと思うが確か前年秋季近畿大会、春季近畿大会の両大会の覇者で実力は折り紙つきだったし、投手陣には緑川も控えていたから。

175 :
86年夏の天理は本橋の故障はよく知られているけど、レフトかセンターを守ってた選手もほとんど送球出来ないほど肩?を痛めていたね

176 :
本橋B進学した早大は天理の小山トレーナーの科学的練習と違い精神主義が強かった。痛くても根性で投げろといわれギャップに苦しむ本橋に不幸が重なる。本橋四兄弟は三人が大学生なのに父が急死。母1人ではきついため日銭の良い肉体労働のバイトを始めた

177 :
>>162
啓新は甲府と全く逆のチームカラーだからな
あまりにも貧打すぎるし野手は無茶苦茶代えまくるし
甲府時代と勝手が違うのはわかるけどあまりにも動かしすぎる

178 :
>>176

当時の雑誌には本橋は10歳以上離れた弟がいて、すごく可愛がっている
とのっていたが

179 :
今の本橋さんは、佐野さん(松山商OB)の兄弟と言っても通じる。
ピッカリ兄弟とか。

180 :
178 文をよく読め

181 :
>>178
文盲は消えろハゲ

182 :
>科学的練習と違い精神主義が強かった。痛くても根性で投げろといわれ…
スポ根性野球、でもアニメや漫画でもそういう風潮だったな

183 :
鎮西は開会式直前整列時にPLの所まで来て、桑田、清原に喧嘩売った真性のアホ。
清原が無視してくれて助かった。

184 :
まぁ〜それくらいヤンチャじゃないと甲子園で暴れられんわ
80年代でベスト4が2回だからな、鎮西

185 :
>>183
本当の話かね?

186 :
本当の話でも不思議じゃないくらいイケイケだった鎮西、マスコミに叩かれたけどね…で、ベスト4だから面白い
二十数年出場してないけど、関西などでは鎮西は有名だからな

187 :
>>185
本当の話。
清原は当時を思い出して鎮西の田舎丸出しの痛さを笑い飛ばしていた。

188 :
本当の話。147に記載されてるが、相手が鎮西とは初めて知ったな。KKが下級生の頃の話だと思うが、鎮西だけじゃなく他校もあったような事を桑田は言ってたな。

189 :
>>176
本橋は早大行ったのが選択ミス。
早大でつぶれた甲子園球児は何人もいる。
先輩のしごきで、とくに甲子園経験者は標的にされるらしい。
ちやほやされてきた選手は気に入らないのが本音だと思うけど。
取手二の石田、仙台育英の大越らももちろん標的。

190 :2013/10/21
早稲田の甲子園組潰しは有名。特にこの80年代が一番酷かったのでは。甲子園ベスト4に入った甲西の選手も犠牲になったと聞く。加害者側は具体的に誰なんやろな?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆★☆南北海道の高校野球PART141☆★☆ (302)
□□□福島の高校野球PART51□□□ (310)
関東の高校野球239 (930)
【人材宝庫】千葉第7ブロック【強豪不在】 (927)
履正社応援スレ13 (359)
近畿の高校野球336 (602)
--log9.info------------------
夏の魔物-AOMORI ROCK FESTIVAL '12 (779)
【EXILE】TAKAHIRO応援スレ45【ACE OF SPADES】 (130)
山木秀夫 VS 青山純 VS 江口信夫 Part.4 (334)
【B'z】Tak松本のギターがスゴイ曲教えてけれ (310)
SCANDAL、ステレオポニー、ねごと part2 (497)
AKB48など今の曲よりも、昔の曲がすごく面白い (175)
【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】 (114)
RADWIMPS(ラッドウィンプス)アンチスレ part2 (472)
WANDS VS T‐BOLAN (449)
EXILE 一章専用スレ PART-21 (832)
BAWDIESっておまえら的にどうなの? (179)
復活のこのアルバムから入れ (237)
レミオロメンより商業音楽に溺れたバンドはいない (186)
宇宙まお (278)
サザンオールスターズが好きな芸能人って誰 (191)
秋元康は史上最低の作詞家 (389)
--log55.com------------------
【◯精】切込隊長@山本一郎144【Facebook】
【ポエムと】戦争で語る株式相場89【平八退位】
【iDeCo・イデコ】個人型確定拠出年金 23
■真■ロコはトリップ◆MY9FjTtcQg付きが本物
【生きてて】珍法使いははなまる日和486【えらい!】
■本物ロコ■※乗っ盗り泥棒行為を受けています
【中小型】日本中小型株投信70【大型連休】
■本物ロコ■※本物なのでコテトリップはありません