1read 100read
早稲田政経4年だけど質問ある? (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
帰ってきた†0から始める半年で旧帝合格7†三郎 (458)
英語得意な奴来てくれ (139)
偏差値38から慶應行ったけど何か質問ある? (306)
明治大学だけど、、、受験の相談とかある? (111)
明治大学だけど、、、受験の相談とかある? (111)
法政受ける人〜 (319)

早稲田政経4年だけど質問ある?


1 :2013/10/17 〜 最終レス :2013/10/24
暇なので初スレ立て。大学生活やら諸々。

2 :
東大落ちか

3 :
>>2
地元関西なので京大か阪大考えてたでー。
東京の方で受けたのは早稲田だけ。

4 :
高校生が小学生の遊び場に来て
大人の遊び教えたるで〜

5 :
使った英語の長文参考書教えてください

6 :
>>5
『京大・学術語彙データベース 基本英単語1110』にはお世話になった。
これ一冊でどこの大学でもそこそこ戦える気がする。

7 :
学生証うp

8 :
>>7
スレもうちょっと伸びたらな

9 :
サークル何やってる?

10 :
しゅうしょくについて語ってください

11 :
>>9
一時期テニサー入ってたけど飽きてフェードアウト、
3年までは学術系のやつに入ってた。
>>10
結構余裕だったよ。12社受けて、大手2社から内定もらった時点で就活切り上げた。
今思えば時間もあったしもう少し色々見てもよかったかなあと。

12 :
正直早稲田政経の人から見て上智の存在を知りたい。
個人的には鼻で笑われるレベルぐらいかなーって思ってるんだけど。
そんな俺は上智希望の受験生。

13 :
受験時の偏差値推移をおなしゃす

14 :
>>13
もう3年半近く前だから記憶もアレだけど、
高3になってからはほとんど変わらなかったと思う。
偏差値は67〜70くらいだった気がする。

15 :
数学と社会どっちで受けた?

16 :
>>12
特に意識したことはない。地元関西っていうのもあるけど、
東京の大学で知ってる私立は受験生当時、早稲田・慶應くらいだった。
上京してからは、青学と並んで読者モデルの多い学校なイメージがある。

17 :
音楽どんなん聞くの?

18 :
>>15
数学受験。
受験時の出来は完璧じゃなかった記憶があるけど、
英語がほぼ完璧に出来た感触があったのと、国語のヤマが当たって受かった。

19 :
>>17
高校の時は洋楽ばっか聞いてたけど、最近はカシオペアやらband apartやら。
インスト系が多い気がする。アリスとか古めのも好き。

20 :
他にどこの大学受けた?
あと、住んでいる所と家賃とか生活面についてオナシャス

21 :
文キャンに友人とかいない?
文キャン生の就職の実態を知りたい。

22 :
単語帳は何使った?
使ったならそれの覚え方どうやったかも聞きたい

23 :
>>20
国立は京大受けたけど、センター失敗したので正直消化試合気味だった。
私立は医学部以外ならどこでも受かる自信があったので
経済系で上位のとこ探して受けたよ。一応万が一も考えて同志社理工受けて受かったよ。
西武線沿いに住んでる。家賃6万でそこそこ広いとこ住めてありがたいわ。

24 :
>>21
サークルでも沢山文キャン通う友達いたよ。
正直人によるとしか言えないけど、面接に呼ばれるまでの競争では結構苦戦してたみたい。
>>22
>6に書いたよー。一日3ページ、目視で暗記して、覚えが悪いものだけノートに書き出して例文添えた。

25 :
英語教材で京大単語帳以外のオススメは何?

26 :
家賃はどう工面してる?
早稲田志望なんだけどバイト漬けでギリギリの生活になりそうで不安

27 :
コンサルやりたいんだけど数学って必須?
てかそもそも政経で行けるかな?

28 :
>>25
駿台のビジュアル英文読解の上級編はそこそこ面白かったよ。

29 :
俺も来月か再来月辺りになったらこのスレみたいな遊びしよっかな

30 :
>>26
家賃は仕送りもらってる。生活費をバイトで賄う感じ。
家賃も生活費もバイトするとなると結構しんどいから、そこはなんとか親に出してもらおう。
>>27
興味本位でコンサル受けてたけど、地頭の良さが露骨に要求されるよ。
筆記試験が鬼難易度の上に、面接会場行ったら東大京大早稲田(政経)慶應(経済)
くらいしかいなかった。笑っちゃうくらい大学偏ってた。
数学は普通に必要だと思うよ。

31 :
>>29
悲しいことに、就職も卒業も確定したのに卒業までの期間暇だと
スレ立てくらいしか思いつかないっていうね。残念だ。

32 :
>>30
数学ってどの程度ですかね?
論理的思考とかのレベルなのかそれとも経済数学やるぐらいなのか

33 :
國分功一郎について、どう思う?

34 :
>>32
GMATで検索してみ。論理的思考はもちろん、
ガチガチの数学もやる。大学受験よりハードだった。

35 :
私大専願は少ない?

36 :
テニサー、大手内定と来ると、ハイスペックイケメンさんかな?
TOEIC何点なのですか?

37 :
>>33
生協ブックセンターで本見たことあるけど、
自分の専門は経済なのであまりよくは知らない。
卒業まで時間たんまりあるし読んでみるかな。

38 :
>>36
テニサーは半年未満でやめちゃったから就活でも特にアピールしてないよ。
TOEICは960点。高校の時に受けたやつから20点しか上がらなかった。

39 :
>>35
自分は併願だったから良く分からんけど、
1浪、2浪で入ってきた専願の人結構いるよ。

40 :
同じ早大生だけど500点しか取れないんだけど。
高校時点で900超って相当すごいやん。

41 :
>>40
帰国だから英語に関しては人より恵まれてたよ。
早稲田、国教に限らず帰国多すぎ。

42 :
TOEICなんで高校時代からそんな高いの?

43 :
>>42
41。

44 :
受サロ民には全然参考にならないだろうな

45 :
>>41
帰国子女か。納得。政経も相当数いるよね。
トリリンガルとか普通にいるし、びびったわ。

46 :
>>44
大学生活なら色々答えるよ。大学受験のモチベにでもなれば。

47 :
何歳まで外国いたの?

48 :
>>47
中2まで。期間にして7年くらい。

49 :
高校んとき聞いていた洋楽て、どんなの?
あんまカシオペアみたいな洋楽て無いよな気がするけど
スクウェア プッシャーとか?

50 :
>>49
洋楽は特にインスト系でもなかった。
Fall Out BoyとかWeezerとか。

51 :
英単語どれくらい覚えてますか?

52 :
>>51
日常会話レベル程度には。

53 :
>>6
長文ですよ?

54 :
学校楽しい?

55 :
>>53
スマソ。長文なら>28だわ。
>>54
楽しいよー。完全に暇になってからは家でゴロゴロするか友達と飲みに行くか
典型的な大学生してるよ。

56 :
彼女は4年間で何人できた?
早稲田は出会い多い?

57 :
>>56
出会いは本当人による。早稲田だから多い少ないという訳ではないと思う。
自分はそんなにリア充リア充してなかったから、彼女も一人と2年程つきあってた程度。

58 :
なるほど、バイトは何してるの?

59 :
>>58
飲食。今は週2程度。気楽なもんよ。

60 :
慶應の経済学部と比べて優っていると思う点、劣っていると思う点などありますか?
ちなみに自分は慶應経済学部が第一志望の1浪です。
あと国語が苦手なんですけど早稲田政経は英語と世界史で高得点出せば国語で足引っ張っても合格できそうですか?
前に国語は特に対策しないで受かった先輩がいたので

61 :
就職はどんなとこに決まったの?
早稲田政経だと5大商社とかザラ?

62 :
ここまで学生証なし

63 :
学生証なきゃ判断出来ないって自分が無能ですって言ってるようなもんだと分からんのかな

64 :
やておきと精読と速読のプラチカ、両方やる意味ある?

65 :
帰国なら東大英語が有利だなあ、京大英語は帰国の旨味があんまない

66 :
大体各科目1日平均どれぐらいの時間やってましたか?

67 :
If our children were always spotlessly clean , never made any noise , were always pleasant when spoken to ,
jumped up at every request , and never talked back , there wolud be something very much the matter with them .
この英文のレベルは結構高いよね?
訳して見て!

68 :
長文中にある語句整序が苦手なんだけどどう対策すればいい?

69 :
ただいま、1です。図書館で卒論進めてた。すまん。
>>60
慶應の経済学部は学際やら就活やらでちょくちょく知り合うこともあって、
結構仲良いよ。テレビや雑誌で煽られる様な対立はネタとしてくらいしか無くて
お互い相手が羨ましいと思うところはあると思う。個人的にはOBの繋がりの強さが羨ましい。
>>61
特定怖いので大まかに言うけど、日本で知らない人はいないと思う会社。
五大商社も多いけど、正直あれはその人の魅力次第ってのもあるから、ある程度の学歴あれば
後は皆同じ土台かと。
>>62>>63
200まで伸びたらアップしよう。約束する。

70 :
>>64
知らない参考書だわ。毎年新しいの出版されるし、今本屋行ったら
一部除いて見覚えのない参考書だらけかも。
>>65
まさか東京に進学するとは思わなかったから、東大は特に考えたことなかったかな。
東大京大レベルだと全科目相当出来ないと難しいのでは。
>>66
一番頑張ってたと思われる受験半年前の段階で
国語1時間、古典漢文1時間、数学2時間、英語30分、その他1時間
基本的に怠け者だったから一日10時間とか無理。

71 :
>>67
『もし私たち(僕ら)の子供達が、騒がしくせず、
いつも素直に答え、いいつけは直ぐに守り、
絶対に口答えをしない様な完全無欠な存在であったならば、
それこそ彼らは深刻な問題を抱えているよ。』
こんなもんかな。受験英語仕様の訳し方すればもっと堅くするけど、
今はこんな感じで訳すよ。
>>68
あれは英語というより知能テストみたいなとこがあるから、
最初と最後の空欄から埋めていく漢字で、徐々に真ん中まで進めていくのが良いかと。
就活始めたらSPIとかテストセンターっていうのでまたやることになるから、
受験だけだと思わずに頑張った方がいい。

72 :
>>67
解釈次第ってのもあるかもだけど、もう一通り訳しておくと
『もし私たち(僕ら)の子供達が、いつも汚れ一つなく、騒がしくすることはなく、
いつも素直に答え、いいつけは直ぐに守り、
絶対に口答えをしない様であれば、
それこそ彼らは深刻な問題を抱えているよ。』
こっちの方が模範解答に近くなるかもしれん。

73 :
現役、早慶法志望です。
この時期過去問どれぐらいとれてましたか?
国語もともと得意で偏差値75ぐらいあって早プレ20位以内なんですけど調子乗って無対策でいったら死にますか?

74 :
>>73
偏差値75は凄いな!元々地元進学考えてたから早プレ受けたことないけど、
国語は安定というものが無いから油断はしない方がいいと思うよ。
自分も文系科目は70以上キープできてた記憶があるけど、対策無しで受ける勇気は
流石に無かった。実際ヤマが当たらなかったら国語は難しかった。

75 :
>>72
すごい、完璧です

76 :
>>75
どうも。でも、本来英語の和訳っていうのは完璧な答えってのは存在しないから
自分なりの解釈で一回訳して、そこから受験問題に合わせた堅めの文構成に組みなおすのが
得点率は上がると思う。
そんで実際に社会で英語使うことがあれば、受験英語は全部忘れた方がいい。

77 :
アホらしい質問で申し訳ないんだけど英語のコツってなにかな?

78 :
>>77
模範回答に縛られないようにすることだと思う。
自分なりの答え出してみて、受験でも認められるか一応先生に聞いておくくらいがいいかと。
模範解答を暗記しようと考えると、一つ思い出せなければドミノ式に問題全体が解けなくなる。

79 :
音読ってやっぱりしないとダメですか?
受験英語でも
音読って恥ずかしいっていうか、声を出せるときなんて家に誰もいないときしかなくて
囁き声でもいいんですかねw
直読直解できるようになるよー
とか聞くんですけど音読してればできるもんなんですかね

80 :
俺早大プレで国語一位だったけど法政経落ちたわ
ギリギリ本キャンにはこれたけど

81 :
英語の訳し方とかこの1は地頭良さそうだな
おれは浪人したが政経落ちたでorz

82 :
>>79
音読しとくと、英文・英作文を間違えたときにどこがおかしいのか違和感を
ある程度感じ取れるようになるとは思うよ。
実践的な話をすると、英語は発音や文法よりも恥ずかしがらずに話そうとすることが一番大切だと思う。
>>80
早プレ受けたこと無いけど、模試で1位は凄いな!尊敬するわ。

83 :
>>81
政経にも1浪2浪はゴロゴロいるし、誰もそんなに気にしたり色眼鏡で見ることはないよ。
たまに4浪くらいの猛者がいたりするけど。まだ政経学部の建て替え始まる前は
明らかにおっさんみたいなのが願書もらいに来てたりした。保護者かもしれんが。

84 :
英語の復習で全訳するのって意味あるのかな?
模範解答の日本語訳と照らし合わせて何故この訳になるのかって
大体意味はつかめてるんだけど、若干訳が違うっていうのは厳密に答え合わせをしていった方がいい?

85 :
なんで浪人しなかったの?

86 :
早慶法志望、現役です。
今から英文標準問題精講やるのってどう思う?
数こなしたほうがいい?
解釈いまいちだからちょっとやり直そうか悩んでる

87 :
>>84
全訳して、「こういう訳もあるんだな」って確認するのは良いと思うけど、
厳密な訳の違いに頭悩ませるのは不毛かも。明らかに違うならまだしも、
ニュアンス程度の違いなら受験英語でも減点されることは無いと思う。
>>85
特に定まった第一志望が無かったからかな。理系なら工学部、
文系なら経済に進みたいと思ってた。今は就活も成功して毎日のんびり楽しいから
結果オーライって感じかな。

88 :
>>86
各大学・学部でそれぞれ傾向が違うと思うから、正直志望してるとこの過去門
数こなした方が効率は良いと思う。元々の英語能力が壊滅的ならまだしも、
ある程度できるのであれば過去門解いて、解釈微妙なとこだけ取り上げて深堀する程度に。

89 :
なんでこんなしょぼい大学いくの?

90 :
スレタイに早稲田っていれると稲丸っていうキチガイが現れるから注意してくれ
行間を一行あけてるのが特徴
変なレスはスルーしてね

91 :
>>89
早慶落ちは来るな、マーチくんよ

92 :
>>89
楽しいよー。明後日は稲門際なので酒やら餅やら頬張ってきます。
>>90
それは嫌だなぁ。気をつけるわ。
>>91
まぁアレやで、大学入ったら学歴は就活以外であんまり意識しなくなるよ。
入っても引きずってる人はあんまり楽しくなさそう。

93 :
早稲田の政経からマスコミに就職するのって難しいですか?
それとどういう人がマスコミ(新聞社・NHK・他在京TV局)に内定貰っていました?

94 :
>>93
マスコミ系そこそこいたと思うよ。
実際どうなのかは分からないけど、早稲田はマスコミ就職に強いとか言われてる。
「こういう人が受かる!」ってのは本当に分からない。
この子が・・・?っていう様な顔は中の上だけど女子アナ内定してる子もいたし。

95 :
>>94
顔が中の上wwww
やっぱりコミュ力ないとマスコミ就職には向かないでしょうか?
あと、早稲田はチャラい人ばっかで絶望したっていう話や、
いろいろな人がいておもしろいといった話を聞きますが、実際入ってみて雰囲気はどんな感じですか?
やっぱ内進生や推薦の人はチャラいですか?

96 :
>>95
うーん、真面目な人と同じくらいチャラい人もいるというか。
推薦は知らないけど、内進生は学校によって結構偏る。早稲田高校なんかは結構優秀な人もいる気がする。
最低限のコミュ力無かったら、どの業界でも就活自体が厳しいと思うよ。

97 :
理工とは全く接点ない?

98 :
>>97
普段は無いかな。サークルだと普通に絡みあるよ。
数学科の奴がいたけど、オセロしたら10手20手先まで読んできて全然勝てなかった。

99 :
正直見下してる下位学部どこ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
偏差値55の高校2年生が東北大学経済学部を目指す (107)
【河合塾】第3回 全統記述模試【反省会場】 (333)
第3回河合塾全統記述模試【ネタバレ2】 (318)
一橋生だけど質問ある? (172)
英語得意な奴来てくれ (139)
人生オワタ会場はコチラ〜浪人編\(^o^)/ 424 (872)
--log9.info------------------
【水10】リーガルハイ -第84回公判- (1001)
【テレ東ドラマ24】殺しの女王蜂 Part1 (228)
あまちゃんを1話から毎日1話ずつ見て感想を語るスレ (964)
「あまちゃん」後の能年玲奈の行く末を思案するスレ (229)
【木24】名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 #8 (129)
【BS日曜よる10時】 ハードナッツ! 【橋本 高良】 (461)
【Sexy Zone佐藤】49 - FORTY NINE -【野島伸司】 (277)
薬師丸ひろ子のおかげで最高の潮騒のメモリーに! (378)
猫侍 (956)
若手人気俳優総合スレ388 (568)
【土9】泣くな、はらちゃん 35P【長瀬智也】 (343)
▼△▼ドラマ視聴率2013年10月期【45】▼△▼ (1001)
【月8】刑事のまなざし【椎名桔平】 (635)
【上川】特捜最前線2013を応援【笹野】 (640)
裁判長っ!おなか空きました! (117)
△▼ドラマ視聴率2013年10月期【30】堺不人気大コケ (207)
--log55.com------------------
ストーカー対策(体験談)
受身な人の心理状態 71ウケミン
好きな人と共感しあいたいこと
嫌がらせばかり書くな!迷惑
女養ってる男の人生って奴隷みたいでかわいそう。
純情恋愛とか本当にあるとか思ってんの?
【I still】片思いもう諦めないか?【love you】2
■30代の恋愛■