■防衛大生5人、保険金不正受給で懲戒退校処分 (447) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■防衛大生5人、保険金不正受給で懲戒退校処分 (447)
一般曹候補生part360 (364)
北海道補給処っていったい・・・14 (111)
陸上自衛隊 観閲式2(実質5) (137)
一般曹候補生part360 (364)
陸上自衛隊 観閲式2(実質5) (137)

■防衛大生5人、保険金不正受給で懲戒退校処分


1 :2013/09/27 〜 最終レス :2013/10/22
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130927-OYT1T00936.htm
防衛大学校(神奈川県横須賀市)の男子学生5人が、傷害保険金を不正に受給したとされる事件で、
防衛省は27日、5人を懲戒退校処分にしたと発表した。同省によると、5人は2011年3月〜今年6月、
同校医務室の診療記録を偽造し、不正に保険金計約300万円を請求してだまし取った。
今年6月、保険会社からの照会で発覚。自衛隊の警務隊が今月19日、詐欺容疑で5人を横浜地検横須賀支部に書類送検した。

2 :
もっといるはず
先輩から手口を指南されたらしいぞ
ちゃんと調べないと防大の信頼性なんてないぞ

3 :
http://biz-journal.jp/2013/09/post_3001.html
さて、これからどこまで戦火が拡大するのだろうか

4 :
学園祭中止にしないでよね

5 :
学園祭というより学戦災だなw
こんなみっともない事件起こしておいて、開校記念祭なんてフツーできないだろう。
まともな政治家なら「防大は廃止!」で一喝なのだろうが・・・日本じゃムリか。

6 :
危機管理ができていません。
しなりおとしては、
1,調査委員会を設置する。
2,徹底調査をしたという報告を作成
3,その報告をもとに、態勢を整備すると決定。
言い訳を考えます。しかしながら、
4,内部Rがあっちでもこっちでも
5,だけど、それはなかったことにします。知らぬ存ぜぬで強行突破を図る
6,今のご時世にこのやり方は通じませぬ。柔道連盟の次元です
7,防大は大混乱。責任の所在は・・・ということで校長は辞任
8、これで一件落着。しかし、・・・とゆうことの繰り返しです。アホですか

7 :
共産党や社民党あたりが大はしゃぎで追及するだろうな。い〜ネタだし。
大江健三郎あたりもテレビで「だから言ったでしょ、防大は我々の世代の恥だ、と。」としたり顔。
ネットじゃチャンコロやチョンコロがおおはしゃぎ。
何にしても、さすがは第3代警察予備隊だ。
  

8 :
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110280027/
2年前には自動車窃盗で防大生が捕まっていたんだね。
R、窃盗に保険金詐欺と、防大も忙しいねえw

9 :
詐欺師が災害派遣なんて国民は信用できない。伝統なら現職幹部でも
何でも逮捕すべき、幹部なんてとんでもない。
これで幕引きするならOB現職幹部が皆疑いの目で見られる。
命令されても「あいつ詐欺師かもな。あいつならやりかねない」
なんて部下に思われているかもしれないし。
そもそも名前を公表しないのはなぜ?

10 :
未成年か隠匿体質かの二択
大学に未成年を入れるからこんな事も起きる
先輩いわく、つかまっても未成年だから大丈夫、最悪退学だから。
今まで支払った国費の返還を要求すべき!

11 :
防大の3、4年なら未成年はあり得ない。全員成人。
公務員の不祥事関係の報道では、確かに氏名が載っていたりいなかったりでマチマチだな。
まあ、お役所のぬるま湯体質といったところか。

12 :
これからの取り調べで誰から指南されたのかがわかればどんどん逮捕者は増えるんでないか?
いま戦々恐々としてるやつもいるだろ。

13 :
300万は…

14 :
こういう時に厳しく処分やってくれないと自衛隊応援できなくなるんだがな(溜息)

15 :
保険会社の記録と防大医務室の記録を見比べれば一目瞭然だろ。
記録の廃棄や改ざんがあれば、それはそれで大問題だろうが。

16 :
いつくらいからこういうことがあったわけ?
しかしバイトできないときついな。
現役もそうだけど。

17 :
学生手当の中でやり繰りするのも大事な訓練の一つだからね。
世の中の大半の人は、実入りの範囲内で生活しなきゃいけない。
それが嫌なら、自衛官や公務員になるのは止めた方がいい。

18 :
注目ですわ。どうやって幕引きをするかですねえ。
警務がどこまで捜査するかです。何年前まで捜査するかです。
関係の書類を分析すれば、特定できると思いますが。
ええ加減に書類を送致すれば、検事が起こりますわ。
野心のある検事が徹底的にやりだしたら、どうするの?
注目です。

19 :
>>18
警務も同僚なわけだからどこまでやるかだわな。
第三者機関いれないとうやむやで終わるんでないか?
先輩から聞いた。とか言ってるんだから相当前から指南されてるんでないか?
どこまで調べるかわからんが若手の幹部自衛官の大量処分とかにならなければいいがな。

20 :
これって保険会社が問題にしたり、訴えたりしなければ問題にならないんじゃ?
保険会社からしたら、防衛大だけならともかく、自衛隊全体でみれば、ハンパない大口顧客だし、OBも散々再就職してるだろ?
内局あたりがOB通して交渉したら、いくらでももみ消せそうな気がするが

21 :
>>20
あの満口入れ。とよく言われるところか?
これからの展開しだいではどうなるんだろうな。
一般隊員にも影響あるかもな。

22 :
膿をだせ!

23 :
>>20 鎌倉時代からの御成敗式目的に言えば、喧嘩両成敗だから保険屋の方が損だな。又、3大隊に集中してるのも興味ある。まさか引き受けの保険屋も一カ所の事務所に限られてたりしてるなら、何か違う原因が有るんじゃないかな?

24 :
所詮こんなもの

25 :
体育会系の部活やってたやつは要注意だな

26 :
お前ら、あほの税金で人殺し学んだんだ。
心から、お礼をいいます。
誠に、ありがとうございました。

27 :
>>25
ほぼ全員体育会系の部活(校友会)に入ってるだろ・・強制なんだから

28 :
こんなときに体育会系はお得意の連帯責任を行わないんですかw
100人以上が関与してるんだから、3〜4年生は全員連帯責任で退学にしろよ。
ほんと体育会系は暴力的なだけで、いざというときにはだれも責任を取らない腐敗文化だな。

29 :
>>28
それだと指揮の継承に影響がでるぞ。

30 :
現役の幹部に多数の「あやしい者」がいるそうで
影響が大きいので捜査しないんじゃない?
調べたらすぐわかる偽造書類みたい。

31 :
スポクラ君たちのレベルなんぞ
こんなもんやなWwwww

32 :
この際、防大は廃止したほうがいい。
優秀な人間がどれだけ真摯に努めても「防大?あ〜、あの保険金詐欺の」でパー。

33 :
今年の受験者は、同級生から馬鹿にされそうだな
○○君ってどこの大学?→防大だよ→あ〜(終了)

34 :
そもそも一般大学出身の幹部候補生で十二分なんだし
ぼーだいは廃止!!

35 :
>>32=33=34

36 :
国会開会中だったら面白いのになあ〜

37 :
税金 税金 ひとの金
つかわにゃ損々 使い切れ。
足りぬか? 足りぬぞ! どうしよう???
増やせや。増やせ。消費税。
つかわにゃ損々 ひとの金。

38 :
【社会】防衛大 不正受給は300万円 [13/9/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1379682651/

39 :
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130927-00010006-bjournal-bus_all
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1110280027/
防衛官僚・(防大卒)自衛隊幹部「早く米国や韓国の士官候補生が保険金詐欺や自動車窃盗をやらかしてくれないかな」

40 :
希望的観測を希望的観測で語る、希望的観測者の希望的観測とは
なんとグロテスクなことか?

41 :
>>39
中国の士官候補生なら既にやらかしているかもしれないぞ。
リサーチ!

42 :
陸海空、職種は何であれ、防大卒幹部は付きものだろが
防大生は自衛隊の教育機関で最も厳しい環境に4年間耐え、訓練のみならず一般教養も学んで
学士も取得し、紳士淑女として育成される超人なんだよ
学生を評価する指標が学力であるように、自衛隊を評価する指標は防大卒幹部なんだよボケ
ってことで、防衛大学校こそがエリート自衛官養成所であることに異論はないな?

43 :
その「超人」がR、自動車窃盗に保険金詐欺かあ・・
よく分かりました

44 :
ところで、本件にかんして学校当局は今後の方針を発表しましたか?
これだけで、打ち止めですか?
正直に申告しなさい・・・・・今なら不問にするとか、はないの?

観閲式は参加ですか?

45 :
うちの兄貴は防大卒だが、退職してアル中廃人同様。2佐で定年だから、完全な落ちこぼれ。
再就職先も長続きしない。防大卒は役立たずと言われている。
在学中も馬鹿親が仕送りしていた。だから、金の価値も知らない。
小学生がそのまま大人になった感じだよ。

46 :
年に160万円も貰っていて、こいつら何やっているんだ。
普段拘束されて生活するのも、仕事と思えばあたり前だ。
土日は、でたらめな生活やっているんだろうが・・・・・

47 :
>>45
リアルだね。
軍人だったらそんな荒んだ人生を送らずに済んだろうに。
まあ、警察予備隊員の現場監督じゃ、シャキッとせい、というのも酷なはなし。

48 :
>>34
http://i.imgur.com/2NBxwiA.jpg
>こっちの背中の顔だと思ったけど違うのか
(>>1
>福岡市で、コンクリートブロックを路上に放置したとして、男が逮捕された。
>逮捕された会社員・浜武寛隆容疑者(27)は、4月13日、福岡市西区の交差点に
>コンクリートブロックを投げ込み、通りかかった原付バイクを転倒させて、
>運転していた男性に軽傷を負わせた疑いが持たれており、調べに対し、
>「ストレスを発散したかった」などと容疑を認めている。

>*+*+ FNN +*+*
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245210.html
)

49 :
捜査は進んでいるわけ?

50 :
昔の戦中の親は、防大を士官学校と勘違いしてる。
昔は、東大並みの優秀な人材が死を覚悟して来ていた。
今は、貧乏人の師弟が入るところ。良くて、地方国立大の教育学部程度。
防大出は、社会常識を知らない。よその家に泊まりに来るのに、手土産一つ
持ってこない奴らばかりだった。

51 :
観閲式には参加ですか???

学校当局は、公式見解を示しましたか?
校長殿!!決断です。ひとこ「なかったことにする。許してやったらどおや」

52 :
観閲式には、全学生が包帯グルグルに松葉杖というスタイルで、全国の笑いを取ってくれ!

53 :
これからのOBはみんなやってたんでないか?
という目で見られるわけだ。

54 :
40近いOBも手を染めていた。
どうせRされないだろう。

55 :
旧日本軍の陸軍士官学校や海軍兵学校でも防大生のような破廉恥な犯罪行為をやっていたのだろうか?

56 :
つかなんで警察に逮捕されないの?
防大生って何やっても逮捕されないの?

57 :
罰として走水から、防毒マスク着装で防衛省まで早足!
尚銃の携行は自衛官で無いので違反、念のため。

58 :
だから、防大生は鳥人だって言っただろうが!

59 :
>>56
カネ返したから一件落着なんでねえの?

60 :
陸海空、職種は何であれ、防大卒幹部は付きものだろが
防大生は自衛隊の教育機関で最も厳しい環境に4年間耐え、訓練のみならず一般教養も学んで
学士も取得し、紳士淑女として育成される超人なんだよ
学生を評価する指標が学力であるように、自衛隊を評価する指標は防大卒幹部なんだよボケ
ってことで、防衛大学校こそがエリート自衛官養成所であることに異論はないな?

61 :
防大生は駄馬 先進国の士官候補生はサラブレッド
それだけのこと
ただそれだけのこと

62 :
医療保険を扱う全ての保険会社が、自衛隊病院・医務室で診断・治療を
行った案件には保険金を出さないことすれば万事解決。
大体、治療費タダなのに医療保険なんぞ自衛隊員制服組には不要だろ。
天下り先減って大変かもしれないが、昔から「怪我・入院したら小遣い
貰えてラッキー」なんて言っている奴ぞろぞろいたし、抜本対策しない限り、
変わらないよ。

63 :
警察に任せたほうがいいんじゃない?
普通は過去に遡るよね

64 :
カルテを偽造したのか医師の印鑑は?

65 :
現役自衛官にもたくさんいそうだな。受給後も掛金なんて上がんないからモラルハザードが起きるんだよ。警務じゃなく警察がしらべろよ。

66 :
>>63
同感だな。
退校になった5人は詐取した金を返還したのに、
彼らに指南した現役自衛隊幹部やOBOGはお咎め無し?
おかしいんじゃないの?

67 :
マスコミや野党がもっと追及して、防大の自堕落さを白日の下に晒してほしいな。
そうでなきゃ、マジメな納税者は浮かばれない。

68 :
防衛大の保険金詐欺事件は「伝統」だった!?
http://nikkan-spa.jp/515385

69 :
処分された学生が「先輩に教えてもらった」と言っているのだから、
このまま幕引きというわけにはいかないだろう。
この機会に徹底的に膿を出し切らないと、後日
「第○師団長も保険金詐欺っていたらしいぞ」
「護衛艦○○○の艦長と副長は詐欺兄弟だった!」
「第○航空団司令は鷲(イーグル=F15J)ではなく鷺(詐欺)を乗り回していた」
となったら、あまりにもみっともなさ過ぎだろう。

70 :
最近窃盗が多いのは
防大がきっかけか
自衛隊解体した方がいいよ

71 :
>>70
それ言うなら防大だろ。

72 :
土曜。日曜の借りてるアパートで、パソコン使って偽造したんだろうな。
土日外出禁止にしろ。4年間監禁生活くらい我慢しろ。
土日で、ピンサロとか行ってる馬鹿が居るもんな。
うちの兄貴も、そうだった。身内に卒業生が居るから、想像付くよ。

73 :
開校記念祭なんてやってる場合か?
http://r-gakusai.com/2008/10/_56_2.html

74 :
ヒゲの母校
自衛隊のトップも保険金詐欺

75 :
保険会社に天下りしているから調査しないだろう!?

76 :
警務隊は揉み消すのが仕事だから自浄能力なんてないよ。
そもそも自衛隊と保険会社は蜜月関係だからね。
OBもたくさん天下っているし。

77 :
部隊では全く話がないな。
箝口令みたいなのしかれてるのか?

78 :
防衛大学校(横須賀市走水)は28日、軽自動車を盗んだとして逮捕、
起訴された本科3年の男子学生(21)を退校処分にしたと発表した。 
同大によると、男子学生は9月24日午前3時ごろ、
帰省先の沖縄県浦添市内の自動車整備工場の屋外駐車場で、
キーが付いたまま駐車してあった軽自動車を盗んで運転。
同月26日に沖縄県警に窃盗容疑で逮捕され、10月7日に同罪で起訴されていた。
 同大によると、男子学生は「ついやってしまった」と容疑を認めているという。

79 :
なんで防大生はどんな犯罪を犯しても名前が公表されないんだよ。
警察は犯罪の温床、防衛大を一斉捜査すべきだな。

80 :
保険会社に不当な損害を与えているので、蜜月だから云々とも言ってはいられまい。
自衛官については採用時からの受診歴が全て残されているハズだから、遡って調べることは可能。

81 :
この際、保険金詐欺事件の徹底究明が防大生き残りのカギだろう。
このまま幕引きでは、現役防大生と防大OBOGは全員
「あの人も保険金詐欺やっていたのかしら?」
という目で見られ続ける。
防大生も、暫くしたらまた何らかの不祥事をやらかすだろうから、
その都度、防大OBOGは
「あ〜、あの保険金詐欺の防大ね」
と後ろ指を指され続けることになる。
なんにしても、防大関係者は嫌な十字架を背負わされ続けることになる。

82 :
これからは防大以外の幕僚長が出るな。

83 :
その「防大以外の幕僚長」が過去に破廉恥な事件でもやらかしていたら笑えるな

84 :
部隊で最近様子のおかしい幹部とかっているのかね?

85 :
横須賀じゃ自転車泥棒で挙げられたけど
偉くなったらしい

86 :
何も聴こえてこないけどどうなってるわけ?

87 :
>>73
>>学園祭のテーマ:大和〜祖国への想い〜
>> コメント:150人対150人の魂をかけた棒倒し、全学生の観閲行進、
>>戦車、ヘリも参加の戦闘訓練展示など、他では見れない防大だけのイベントが盛りだくさん!
  
ほんとに戦車来るの?まさか校内に展示してある鮮屋のことじゃないよね

88 :
>>78
また古い話を掘り起こしてきたな・・・

89 :
温故知新だ

90 :
最悪全国の部隊から防大出身の初級幹部が居なくなる。
とかあるのか?
さすがにそこまではないか。

91 :
>>90
そうこう言っているうちに、今度は空将補がセクハラで更迭だとよw
上から下まで自覚の無いクズばかりだな、警察予備隊ってやつは

92 :
セクハラ:52歳空将補を更迭 女性隊員が通報
防衛省航空幕僚監部は4日、航空自衛隊飛行開発実験団(岐阜県)司令、安川隆広空将補(52)を
航空開発実験集団司令部(埼玉県)付に更迭した。部下の女性隊員に対するセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)の疑いがあるという。

93 :
【香川】 スーパーで半額シールを貼り換えて… 自衛官停職処分
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380861021/

94 :
>>92-93
そういうのはまとめてここでやってくれ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1380544875/

95 :
警察予備隊員がスーパー相手に詐欺(未遂?)かよ
本当にセコイ輩ばかりだな

96 :
香川県善通寺市のスーパーで半額割引のシールをはがして別の商品に貼り購入しようとした
49歳の自衛官が停職処分を受けました。

停職16日の処分を受けたのは善通寺陸上自衛隊に所属する49歳の男性陸曹長です。

自衛隊によりますとこの陸曹長はことし8月2日の夕方善通寺市内のスーパーで半額割引に
なっている食品に貼ってあったシールを割引になっていない食品に貼り換えて371円相当を
だまし取ろうとしたということです。

男性陸曹長は全額弁済したということで、自衛隊ではきょう付けで停職16日の処分にし、
「社会人・自衛官として許されない行為であり、二度と発生しないよう指導を徹底したい」と
コメントしています。

ニュース|RNC西日本放送
http://www.rnc.co.jp/news/index.asp?mode=1&nwnbr=2013100402

97 :
20歳過ぎてるんだから、実名出せ。しかも、公務員だろ。
何かおかしい。

98 :
保険会社に圧力があった模様
早く警察が捜査しろ
警務隊は操作しちゃうぞ

99 :
天下り先だからか?

100 :
100なら少なくとも100人は同罪の奴がひそんでる

101 :
早く国会が開会しないかな
野党がつつくには面白いネタなんだがな

102 :
ガンバレ日本共産党!
ガンバレ社民党!

103 :
国会いつから?

104 :
10月15日ころではないか、と噂されている。

105 :
>>104
徹底的に追求してもらいたいな。

106 :
>>105
まったくだ。
後で「第○○連隊長も保険金詐欺をやってました」では世界中の笑いものだからな。
今のうちに膿を出し切るべきだ。

107 :
今でも笑いものだろ。

108 :
時効は7年らしいな。
ならそれ以降の幹部はヤられるかもしれんな。

109 :
医務室の受診記録と保険会社の請求書類を対査すればいいだけのこと。
何も難しいことはない。
保険契約していない人や請求実績の無い人は真っ先にシロだ。
残りはクロ&グレーだから、生涯疑われ続けることになる。
保険だけに放っとけん

110 :
>>109
防大生も自衛官みたく50口の強制保険掛けてるわけ?

111 :
マスコミが飛びつきそうなネタだが
防大生がでなく自衛官とひとくくりにされて
自衛官のイメージわるくてならなければいいけどな。
公務員叩くのが生き甲斐のマスコミならわからんな。

112 :
>>111
保険金詐欺については、防大だけじゃなくて自衛隊でもやられていたんじゃないか、
という指摘もあるらしい。
そうなると、防衛省・自衛隊が詐欺犯の温床ということになってしまう。
これは、徹底的に調べるしかないな。

113 :
>>112 私らから見たら、農地改革やら新円切替やらも国家による詐欺だな。それに比較したら可愛いもんだ。衆罪如霜露

114 :
「可愛い」詐欺でも詐欺は詐欺

115 :
防衛大なんか廃止してしまえ

116 :
>>115
激しく同意!!

117 :
単に防大での保険金請求の提出書類が偽造し放題なだけだから詐欺は防大内だけだと思うよ。
スキャナーとちょっとした画像編集ソフトがあれば誰でも出来る。

118 :
371円詐取しようとした曹長は停職16日だ。
保険金詐欺はそんな額ではないだろ?
免職+懲役1年執行猶予3年くらいだろ。
香川県善通寺市のスーパーで半額割引のシールをはがして別の商品に貼り購入しようとした
49歳の自衛官が停職処分を受けました。

停職16日の処分を受けたのは善通寺陸上自衛隊に所属する49歳の男性陸曹長です。

自衛隊によりますとこの陸曹長はことし8月2日の夕方善通寺市内のスーパーで半額割引に
なっている食品に貼ってあったシールを割引になっていない食品に貼り換えて371円相当を
だまし取ろうとしたということです。

男性陸曹長は全額弁済したということで、自衛隊ではきょう付けで停職16日の処分にし、
「社会人・自衛官として許されない行為であり、二度と発生しないよう指導を徹底したい」と
コメントしています。

ニュース|RNC西日本放送
http://www.rnc.co.jp/news/index.asp?mode=1&nwnbr=2013100402

119 :
JR北海道の不祥事は毎日のようにニュースになってるが
防大の保険金詐欺は全くニュースにならないな。

120 :
↑世の中に鉄ヲタは★の数ほどいるが防衛ヲタは絶滅寸前・・その中の防大ヲタはレッドブック
売れなきゃニュースにはしない・・・その方がアフォなアンチが湧いてこなくて良い

121 :
>>120
メダカのようなアフォだな。
JR北の不祥事は、ヘタをすれば大事故になりかねない重大な事案だから連日報道の嵐にっている。
鉄男のために各メディアが目くじら立てているわけじゃない。
防大生はどうでもいい程度の存在だから相手にされないだけ。

122 :
うそつけおまえを含めて野次馬根性で騒いでるだけだよ

123 :
大事なことだから繰り返すが
 先進国の士官候補生=将来は正規軍の将校・士官=サラブレッド
 防大生=将来は警察予備隊の現場監督で米軍の付き人or家来=駄馬
駄馬だ ドウビ ドウビ ダバダバ〜♪

124 :
おもしろくなりそうだな
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00010002-bjournal-bus_all

125 :
>>124
野党の国会議員が動けば更に処分者が出るな。

126 :
野党が一丸となって、腐りきった防衛大を糾弾してもらいたいよね。
いっそこんな組織、解体してしまった方が良い。

127 :
共産党あたりは追求してくるんでないか?
そもそも防大って必要なのか?
幹部が必要なら一般で募集すればいいだけ。
わざわざ税金で幹部育てても任官しないのもいるし
部隊勤務でも全くダメな幹部もいる。

128 :
この際、防大及び防衛医大を廃止してもらいた。
増税する前にやるべきことがある、とオレも思うわ。

129 :
>>128
医大なんかもよく辞めるみたいだからな。
凄いお金掛けてるけど外のほうが稼げるから辞めるらしい。

130 :
>>129
米国では軍医として奉職することは大変名誉なことだと考えられているので、
名門大学の医学部からも軍役に就こうという若者が沢山いる。
日本では防衛医官など猫マタギであることから、自衛隊は慢性的に医官不足だった。
そこで仕方なく、自前で防衛医官を育成せざるを得なくなった。
何から何までお粗末なのが日本の防衛、という一席でした。

131 :
防大では9月27日、事件に関与した5学生の懲戒退校処分を発表した。しかし、この日以降、防大では真相究明に向けた調査はなんら行っていないようだ。

132 :
>>131
なぜだ!?

133 :
>>132
「マスコミも報道しないし、本件はもう終わった」と安心しちゃったんじゃないの。
これで後から「あの件はどうなっているんだ」と上(本省)からきたら大笑いだ。

134 :
大学としてはこれ以上退学者出したくないんだろうな。
調べたらすぐわかるのに。

135 :
隠しておいて、あるいはサボっておいて、
後から「調査の進捗状況如何?」とガッツり来られた時のことを考えていないのかね。
こんなんで戦争に勝てるのかね?

136 :
防大は、保険金詐欺事件のほかにも、
高位の役職に就く職員による女子学生へのセクハラ疑惑も囁かれるなど、
闇はまだまだ深い。

137 :
>132
防大だけの問題ではない。自衛隊全体の問題だから。
防衛省:自衛隊早期退職隊員の有力天下り先
保険会社:言わずもがなの、大型顧客先。
この持ちつ持たれつの関係である以上、類似案件を
挙げるときりがなくなるから。
入隊時の集団オリエンテーションに、半強制的に保険の説明を
聞かされ、多くの者がそのまま唆されるように保険のサインを
する(させられる)。特に、そもそも自衛隊員(制服組)は、自衛隊関連
病院・医務室受診は無料なので医療保険の必要性は薄いのだが、
パッケージで勧められ、言われるがままに入るものが多数。
一般社会でありえないようなことが、平気で行われている。
それが自衛隊。

138 :
本日より「可哀想なおじさん奨励期間」とします。趣旨は自衛隊内のパワハラに心を痛める
ピュアなおじさんに対し、罵声を浴びせたり、スルーしたり、挙げ句には殺人予告までする
といった人権侵害行為が平然と行われているためです。
書き込みの多いスレを対象とし、おじさんの悲痛な嘆きを広めることで可哀想なおじさんの
人権救済に充てようとするものです。
以下、可哀想なおじさんの嘆き
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか飼い殺し的
扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

139 :
保険会社も24万人もの顧客失うと痛手だからこれ以上話大きくしたくないんだろうな。

140 :
今回の保険金詐欺事件を徹底解明したからといって、
防衛省・自衛隊の全顧客をを失うわけではない。
余計な傷害保険なんか「?」「!」でカットされるかもしれないが、
国がカバー出来ない部分は引き続き自己負担でケアするだろうからな。

141 :
先輩から手口を教わったんだよな。
その先輩が詐欺を働いたかどうかは要調査だが、そのこととは別に手口を教えたこと自体も教唆罪という立派な犯罪だ。

142 :
>>141
自分達がやってうまくいったからそれを後輩に教える。
立派な罪だな。
しかし部隊では全くといっていいほどこの話は聞こえてこない。
誰にも話すな。と誰かに言われてるのか?

143 :
高位の職員による女子学生の連れ出し、セクハラと記事にあるけれど、
誰が誰を連れ出したの? セクハラは実際にあったのか?

144 :
困ったもんです。

145 :
高位の職員によるセクハラね

146 :
防大と自衛官の受験シーズンになると何故か色々な問題をあげつらう人達が居るんだな〜

147 :
幹部には甘いからなあ。

148 :
火の無いところに煙はたたない、というからな。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00010002-bjournal-bus_all
どこまでエスカレートするか見ものだわいw

149 :
本件に関してはまだ電車に飛び込んだり首を吊ったのはいないみたいだけど、そろそろ危ないかもな。
首吊り自殺した部屋に次に入る人は気の毒(ワケあり物件になっちゃう)だし、
早朝の電車への飛び込みは多くの人に迷惑が掛かる。
富士の樹海でひっそりと、とか、東尋坊でダイブ、のパターンかな。

150 :
>>149
電車止めたり、捜索のためのヘリ飛ばしたりしたら
家族に請求いくんだよなあ?

151 :
>>150
そんな時のための保険ってないのかね?
この保険では、さすがに詐欺は出来んだろうからなあ。

152 :
>>151
死亡認定されれば保険金から払えるんでないか?
電車なんか止めたらそれでも対応できん額かもしれんが。

153 :
>>152
なるほど。
やはり、富士の樹海でハンギング or 東尋坊にダイブするんだろうか。

154 :
>>153
弾薬庫で銃で自Rるなんてのも過去にあったな。
俺にそんな勇気はないわ。

155 :
>>154 既に、放校になった者は銃器を扱う立場には無いし、卒業生に対して波及した場合は考えないといけないが、どんだけ自衛隊に残っているやらね。

156 :
>>155
退学とは言わず放校というのはなぜかね。
詐欺の時効は7年らしいな。
ということは30歳未満の幹部は該当するな。

157 :
>>156
法律の時効をクリアしていればノープロブレムというわけにはいくまい。
30歳以上の幹部自衛官が無事で済むとはとても思えないが。

158 :
>>157
時効過ぎてたら刑事責任は問われないな。
しかし民事では訴訟おこされることもあるわけか。
しかし誰かが動かないとうやむやで終わるな。
自衛隊も有力な再就職先とこじれるのを嫌うだろうから
自ら真相究明のために動くことはないな。

159 :
>>158
国会とメディアがどれだけ追及するかだろうね。
中国や韓国にとってもいいネタだ。
「ニホンジン ハ コンナニ ウソツキ アルネ」
「ニホンジン ハ シカン ノ タマゴ マデ ウソ ヲ ツク」

160 :
ニュース見とるけど全く報道しないな。
YouTubeにもそんな動画はない。

161 :
本日より「可哀想なおじさん奨励期間」とします。趣旨は自衛隊内のパワハラに心を痛めるピュアなおじさんに対し、罵声を浴びせたり、スルーしたり、挙げ句には殺人予告までするといった人権侵害行為が平然と行われているためです。
書き込みの多いスレを対象とし、おじさんの悲痛な嘆きを広めることで可哀想なおじさんの人権救済に充てようとするものです。
以下、可哀想なおじさんの嘆き
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか飼い殺し的
扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

162 :
防衛大でバトルして
残った奴のみ卒業にしたら

163 :
>>160
これから これから

164 :
>>156
細かい事だが防大では退学とは言わず退校っていう。
放校はわかるよな?学校側から辞めさせられることを放校と言うんだよ。
防大では自主退校者と放校したやつとの扱いにかなりの差があるんでね。

165 :
>>164
同じ退校でも、進路変更などによる自発的な退校と今回の退校処分とでは大違いだよな。
本来であれば、防大として放校処分とすべきだったのだろうが、対象となる5人が
「何でオレたちだけが処分されるんだ」
「他にも同じことやっている学生がいるぞ」
などと騒ぎだされては面倒だから、成人であるにもかかわらず、被処分者の氏名を伏せて公表したのだろうよ。
小賢しい役人根性が丸見えだな。

166 :
2回留年すると退学になるんだよなあ。
それは放校になるわけ?

167 :
>>166
退学じゃなくて退校
防大は大学じゃなくて大学校

168 :
>>166
在校生は放校と言ってるが、実際は自主退校にしてもらえる。
でもまぁ放校っていったら普通は2留して退校の事を言うわ。
自主退校なら辞めたあとの制約はないが、懲戒退校は2年間公務員になれない制約がついてくるからね。

169 :
大学4年で退学処分になったら、大卒資格取るのもきついわな。

170 :
>>169
保険金詐欺をやったのであれば自業自得。
どうしても学士号が欲しいのであれば、働きながら夜間部に行けばいい。
もっとも、学士号で保険金詐欺の「前科」が消えることはないが。

171 :
今頃、5人の元防大生は何をして過ごしているのだろうね。

172 :
>>171
他の保険金詐欺実行犯リストの作成じゃないかな。
「こいつ(リスト)をどこに売ろうかな」なんて算段中かもしれない。
「他にも汚い金を手にしたヤツがワンサカいるのに、何のお咎めもないのかよ」
といたくご立腹だろう。
野党やマスコミの追及が楽しみだ。

173 :
>>172
実際はどれだけのやつがやってたんかね?
部隊にいる幹部がやってたら免職になるのか?

174 :
放校になった5人は起訴されるわけ?
保険会社が控訴取り下げたら不起訴になるのか?

175 :
>>173
部隊にいる幹部自衛官が保険金詐欺をやっていたのであれば、当然のことながら免職だろう。
幹部候補生たる自衛官でもなんでもない防大生でさえクビが飛んだのだからね。
懲戒免職か諭旨免職かはわからないけど。

176 :
>>174
防大を追われた5人だけど、民事では
@保険会社が起訴→公判へ?
A保険会社が起訴せず→株主代表訴訟で保険会社が標的に?
かな。
刑事では
@検察庁が起訴→公判?
A検察庁が起訴せず→市民団体等が検察審査会に申請?
かな。

177 :
>>167
勉強なんか碌にしてないから、退「学」などと言うにはおこがましいよな。

178 :
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか飼い殺し的
扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

179 :
>>175
これは自衛隊始まって以来の事件になるかもな。
最悪B幹部がほとんどいなくなるかもしれん。

180 :
>>177
そりゃいいww
防大生の場合、就職が厳しい一般大学の学生に比べて、
「留年しなきゃいい」程度モチベーションになりがちだもんな。

181 :
>>179
防大生や現職の幹部自衛官・幹部候補生が保険金詐欺という犯罪行為をやっていたとなれば、
法的・社会的に厳しい制裁を受けるのは当然のことだろう。
逆に言えば、今回の処罰をキッチリ出来れば、自衛隊という組織は本当に強くなるだろう。
仮にある世代のB幹部が全滅したとしても、全然大丈夫。
米軍だって、ベトナム戦争の時期は(反戦運動などの影響で)ロクな将校・士官を育成できなかったけど、
そこは上手にカバーしきった。

182 :
>>181
自衛隊としては幹部の再就職先とかもあってうやむやで終わらせたいんだろうな。
実際防大はあれから何もやってないらしいし。
第三者委員会とか立ち上げて徹底的にやったほうがいいな。
部内の調査委員会とかなら
「5人以外に詐欺を働いたのはいませんでした。」
で終わるのは間違いない。

183 :
実際、保険金詐欺というのはどのくらいの罪になるのかね?
額にもよるだろうが。

184 :
>>182
みずほ銀行やJR北海道、東電なんかには厳しい目が向けられているこのご時勢。
勤務中に株やっててクビに追い込まれた警察キャリアもいたよな、最近。
「ウチの隊長、サギやっとったんだろうか」では、部隊の統率もままならないだろう。
このまま「5人以外には詐欺行為は確認されませんでした」では済まないだろうな。

185 :
先輩から指南されていた。
ということなんだから放校になった学年だけ。
ということはあり得ないな。
放校になった5人のこれからの動向が気になる。
起訴されたら取り調べで新たな情報が出てくるかもな。
展開によっては更なる逮捕者や放校も出てくる。

186 :
受診記録と請求記録を照会すればすぐにわかるんでないか?
恐らく自衛隊側からは動くことはなさそうだ。

187 :
国会でどこまで追及するかだね。
昨今、公務員の不祥事は厳しく糾弾されているから、
本件もこのままでは終わらないだろう。
参議院選挙で躍進した共産党や、もう後がない社民党あたりは、
ここぞとばかり追及するだろうな。
消費税増税の最中、保険金詐欺で汚いカネを懐に入れた公務員がお咎めなしではねえ。

188 :
だれか、おじさんに構っておくれ・・・

189 :
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的 扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

190 :
>>183
法律のプロじゃないから感覚だけれど、
詐取した保険金相当額を被害者(保険会社)に返納済で、
社会的制裁(防衛大からの放校、公務員の身分喪失等々)も受けている
ということで、執行猶予が付くイメージではないだろうか。

191 :
加害者の名前も判らず、被害者たる保険会社の名前も出ない。変な話だな〜

192 :
>>191
公務員の不祥事としては不自然なまでに不透明だよな。

193 :
>>191
保険会社の名前は出てるがな。
この事案のポイントは税金を詐取したのではなく保険金というところだな。
保険会社には全額返済しました。会社とも和解しています。
と言えば強くでれんのかもしれん。

194 :
>>193
保険金を返済していない防大生やOBOGは保険会社に損害を与え続けている。
それは、他の保険契約者に損害を与えているということと同義だよね。
その加害者が現職の国家公務員で、知らぬの半兵衛を決め込んでいるわけだ。
保険金を全額返済して保険会社と和解すれば済むのであれば、検察・警察・裁判所は要らないよね。
犯罪行為を行っても、盗品を返還して被害者に許してもらえばジ・エンドかい?
ハラペコの浮浪者がコンビニで菓子パンを万引きしたのとはワケが違うと思うけどね。

195 :
自ら名乗り出るのはいないのか?
犯罪働いたのが各部隊の幕僚や中隊長、運用訓練幹部だったりするわけか?
今のままでは服務指導なんかできないぞ。

196 :
防大なんて、プレスしてない上級生がプレス甘いとか言って一年シバいたり、朝フライングするなよと言ってるやつががっつりフライングしてる。
その程度の学生間指導だよ

197 :
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的 扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

198 :
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00010002-bjournal-bus_all
これか。
犯罪者が幹部なんて、まるで反社会的勢力じゃないか。
みずほ銀行も真っ青!?

199 :
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的 扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

200 :
>>198
実際にはけがをしていないにもかかわらず「けがをした」とする診断書や保険金申請書類を偽造して保険会社から保険金を詐取していた
これがほんとなら医務官に診断書とか書いてもらわず、医務室にもいってないんだな。
いつからこんなことがあったのか知らないがよく今までわからなかったもんだな。

201 :
>>195
このご時勢、不適切事案を隠蔽したことがバレれば一巻の終わり。
米国みたいに、NSAのスノーデンや米陸軍のマニングみたいなのがいつ何時出てくるかも分からない。
後顧の憂いを絶つためにも、早く膿を出し切らないとエライことになる。
関係機関に働きかけてもみ消して終わり、で済む時代じゃないんだが。

202 :
しかし部隊では全くこの話を言わないな。

203 :
この事案を野党の議員に伝えることってできないのかのかね?
国会議員のホームページとかに書き込んだらどうだろ?

204 :
>>202
嵐の前の静けさかもしれないな。
調査は水面下で進行中、なんじゃないか。
>>203
それはいい考えだね。
手紙を書くのもいいだろう。
データより目につきやすい。
少なくとも秘書は目を通すはずだから。

205 :
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的 扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

206 :
>>204
自ら動くことはないと思うがね。
そもそもなぜ5人だけなのか?
放校させたということはその5人から自衛隊側は聞き取りできないわけだ。
国会で追求され、第三者委員会立ち上げて徹底的にやらないとダメだな。

207 :
>>200 防衛大学の本当の問題は、病気に成ろうが、怪我をしようが、医務室行きにくい風潮がある事だ。だから、保険金を受取って、休日に自由診療を外部で受けてたかも知れない。そっちの方が問題視するべきじゃあないか?

208 :
>>207
意味不明
詐欺のほうがよっぽど問題だろ。君が防大生としたら終わってるわ自衛隊

209 :
しかし凄い国費使って幹部候補生を産み出す必要はあるのかね?
幹部が必要なら一般の枠を倍にすれば解決する話

210 :
防大に使う年間予算を幹部の俸給に配分するようにすれば優秀な人材が幹部になる。
大学生が自衛隊を敬遠するのは俸給の安さ

211 :
>>207 >>208
防大が軍事組織の一部である以上、医務室に行きにくい空気があるのも事実だ。
それはそれで問題だが、やはりそれが保険金詐欺を正当化する理由にはならない。
一方で、「怪我や病気も根性で治す」という精神主義偏重の旧日本軍が、
合理主義一筋の米軍に完膚なきまでに叩きつぶされた歴史は重たい。

212 :
>>207
外で自衛官診療証使うやつの大半はコンタクトレンズ購入者だな。

213 :
>>209
その通りで、A幹部のソースを一般大学出身者の一般幹部候補生オンリーにしても何の問題もない。
むしろ、現行のようにBだUだといった「心の壁」が無くなって、より一体感が増す。
防大に血税使って、揚句は幹部どうしがグループ化していたのでは愚かとしか言いようがない。

214 :
>>210
それはどうかな?
他国の職業軍人の俸給はもっと低いみたいだぞ(その分、福利厚生は充実しているらしいが)。
それでも、日本の幹部自衛官とは比較にならない程優秀な人材が軍隊に入っている。

215 :
Bだとどんな幹部でも2佐までいくらしいが初級幹部でもヤバい人もいる。
Bだからできて、Uだからできない。なんていうことはないのだからなくしても問題ない。
Uでも問題なく任務こなしてる。

216 :
>>214
米軍なんか敷地の中に一戸建てあってしかも無料なのにな。
それでも国民から文句が出ないのは軍人に敬意を払ってるからだろうな。
「戦争の出来る国にしてはならない。」
とかいって国会議員に当選できるのは日本だけ。

217 :
防衛大保険金詐欺事件、早期幕引き狙う自衛隊と“天下り先”保険会社の不適切な関係
陸・海・空の幹部自衛官を養成する防衛大学校(以下、防大)で発覚した保険金詐欺事件で、
“被害者”ともいうべき架空請求をされた保険会社は、損保大手の三井住友海上火災保険であることが、
関係者複数の証言からわかった。 この事件は、防大の学生が、実際にはけがをしていないにもかかわらず
「けがをした」とする診断書や保険金申請書類を偽造して保険会社から保険金を詐取していたことが発覚し、
5人が懲戒退校処分となったのだが、他にも現役防大生や幹部自衛官となった防大OBの関与が疑われており、
現在、防衛省防衛監察本部や警務隊などの関係諸機関によって、真相究明が急がれている。 
事件発覚当初、保険会社側は、最初に関与が疑われた1人についてのみ事実関係を認めて被害届を出し、
防大側も単独事件として処理を進め、事件が大きくならないように済ませようとしていたことが、
今回の取材で事件関係者、保険会社側の複数の証言から明らかとなった。 事件が拡大すれば、
保険会社側にとっても信用問題へと発展しかねないことから、こうした姿勢を見せたものと思われる。
保険業界関係者は「防衛省・自衛隊、事件の舞台となった防大、
保険会社の3者共に、早期の幕引きを図りたいとの思惑が一致した格好だ」と、その内幕を話す。 だが、
自衛隊の警務隊【編註:司法警察職員として、警察官とほぼ同じ権限を持つ自衛隊の組織】による取り調べで、
他の4人についても関与が明らかにされ、保険会社側は役員決裁により計5人についても被害届を出すに至り、
それを受けて懲戒退校処分という流れとなった。 
なお、処分された5人は、騙し取った保険金は保険会社に返金済みだという。

218 :
>>215
全く同意!
そのうちUの幕僚長が出ると思うけど、そうなったら
「防大の4年間は何だったの? 君たち、何してたの?」
ということになる。
米軍なんかは士官学校出は2〜3割位で、大学出(ROTC=予備士官訓練課程)が多数だよね。
参謀長が常時ウエストポイントやアナポリスの卒業生というわけでもない。

219 :
>>218
>「防大の4年間は何だったの? 君たち、何してたの?」
「・・・保険金詐欺とか・・・」

220 :
>>218
意地でもUはトップにさせないだろうな。
防大1期が幕僚長になって結構たつけど今だに一般の幕僚長は出てない。

221 :
>>216
その通り!
だから日本は米国の納税者がオーナーである米軍の庇護下に置かれている。
米国本土にはインディアン居留区というものがあるそうだけれど、
戦後の日本はさしずめ「アメリカ合衆国 日本人居留区」という立ち位置だな。

222 :
>>220
ある時期までは 防大出>>>一般大出 という構造が堅持されていて、
「どうせ防大出が優遇されるんでしょ」とUにあまり優秀な人が集まらなかったからね。
採用人数も基本的には防大出の方が多い。
でも、防大生が保険金詐欺やらかしたりしているし、これからは分からないぞ。

223 :
大相撲も長年外国人力士は冷遇されてなかなか横綱になれなかった。
自衛隊も今回の件で防大優遇がなくなるかもしれん。
防大以外から誰かがトップになる時代がくるかも。

224 :
幹部候補生は一般のみにしてみな同じ条件で競わせたほうがいいわね。

225 :
>>223 >>224
激しく同意!
実力・実績オンリーで評価されてこそ、精強な武装集団のリーダーになれる。

226 :
悪さした元防大生を朝鮮でしばいてもらえ

227 :
>>226
そうだな。
鼻の穴にめいっぱい唐辛子やキムチを詰め込んでもらってなw
それで炎症を起こしたら、その時は堂々と保険金を請求すればいい。

228 :
編入させたる
http://www.korea-u.ac.jp/main.htm

229 :
>>228
同じ大学校でもエライ違いだなww

230 :
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的 扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

231 :
>>228
トンスル大学校か・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・)

232 :
防大もこれだけ腐ったとなると、立て直すのは大変だよな。
キムチ食いまくってどうなるわけでもないし・・・。
膿を出し切って、生まれ変わって再出発できないのかね。

233 :
>>232
国費使って自前の幹部候補生を産み出す必要がないな。
医者なんかは大学6年いって国家試験受けて受からないとなれないが
幹部候補生なら幹部候補生学校で9ヶ月の教育受ければ幹部になれるんだから

234 :
>>233
その通りで、A幹部は全てU(一般大学出身)で何の問題もない。
だが、防衛省・自衛隊の既得権として防大があるので、役人はこれを手放そうとはしない。
保険金詐欺犯を排出した時点で、防大は終わっているんだけどね。

235 :
防大のことなんてどうでもいいだろ!それより可哀想なおじさんに優しい言葉
をささやいておくれ・・・
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的 扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

236 :
どうせあと100人くらいはOBを含め関わっているんだろ。
そのまま幕引きしていいの?そんな人が将補とかなったりするかもしれんのにw

237 :
>>236
100人じゃ収まらないかもしれないぞ。
保険金詐欺犯が将来、師団長、護衛艦隊司令、航空団司令になってから「実は・・・」では、
それこそ世界中に日本の恥がばら撒かれることになる。
今のうちなら傷も浅くて済むのだから、膿を出し切るべきだろう。

238 :
小銃紛失事案を全面に押し出して、どさくさに紛れて終息させるかもしれんぞ。

239 :
>>238
保険金詐欺事件が小銃紛失事件のどさくさに紛れてフェードアウトするのか、
かえって相乗効果でバッシングの倍返しになるのか。
行方は神のみぞ知る。

240 :
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的 扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

241 :
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00010002-bjournal-bus_all
社民党も党首が代って張り切るだろうから、防衛省を狙い撃ちかな?

242 :
社民党ってまだあったの?
この前の参院選で絶滅したのかと思った。
てか、超マイクロ政党じゃ、満足な質問時間ももらえないだろう。

243 :
あしたから国会始まるぞー。

244 :
どの党が真っ先に保険金詐欺事件を取り上げるかな。
防衛省・自衛隊の暗部に切り込む姿を有権者にアピールする大チャンス!
消費税率引き上げで納税者は心中穏やかではないから、不当利得糾弾は効くぜ。

245 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

246 :
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00010002-bjournal-bus_all
今日から国会が始まる。
秘密保全法や集団的自衛権の審理も始まる。
野党もここで防衛省に集中砲火を浴びせるのか?

247 :
>>246
国会初日は座席の決定や常任委員長の選挙など、
どうしても手続き的なことで終始するみたいだ。
本格的な論戦は明日以降だろうが、問題山積はいつものこと。
消費税増税が主要テーマの一つになるから、
公務員(防大生&OBOG)の不当利得は是非とも糾弾してもらいたい。
ガンバレ日本共産党! ガンバレ社民党!

248 :
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的 扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

249 :
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00010002-bjournal-bus_all
今日から国会が始まる。
秘密保全法や集団的自衛権の審理も始まる。
野党もここで防衛省に集中砲火を浴びせるのか?

250 :
共産党や社民党がどこまで食いつくかね
サヨクにしてみれば、防大や自衛隊が腐敗堕落していたほうが好都合
むしろ、保守系議員の方が厳しい目で見ているんじゃないか

251 :
防大出の中谷や佐藤なんかは情けない気分だろうな
彼らは徹底究明を望むだろうか・・・
そう信じたいが

252 :
>>249
野党はあくまでも憲法9条指示、軍隊要らない派なので「集中砲火」なんてそんな軍隊がやるような恐ろしいことはしません。

253 :
>>252
いや、特定秘密保護法案が審議されるから、
「国は自分たちに不都合な情報を隠す手段としてこの法律を悪用するのではないか。
現に、防衛大の保険金詐欺事件では5人の学生を退校処分にしただけで幕引きしようとしているではないか。」
と追及されるのではないかな。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00010002-bjournal-bus_all
によると与野党とも本件には関心が高いみたいだから、今後の展開が注目される。

254 :
いやホント、膿は今のうちに出し切っといたほうがいい
後から「第○連隊長、防大のとき保険金詐欺やってたんだって」ではねえ
根も葉もないウワサでも嫌な思いをさせられるぜ、OBOGたちは

255 :
米軍だって、保険金詐欺をやって平然としているような連中とは組みたくないだろう。
不祥事連発なら自衛隊なんぞ足元にも及ばない米軍だが、ケジメの付け方は結構シビアだ。
腐ったリンゴは可及的速やかにフェンスの外に放り出す。

256 :
記事によると、セクハラ疑惑が囁かれる高い地位の職員とあるが、
誰のことだ?

257 :
校長殿は公式見解を示されたのでしょうか?
記者会見されましたか?
保険金詐欺??小さい小さい
兵器産業に天下りして、ばった物の兵器を作ってる連中に比べたら・・・・

258 :
これ、防大の対応もよくないのではないかい?

259 :
大学生が組織的に詐欺に関与していたのに、クズ防衛大の校長は謝罪会見もしないんですか?

260 :
事件が発覚してからそろそろ一月だな。
みずほ銀行の記者会見も1週間後で、しかも中身は間違いだった。
防大が今から記者会見したとしても、ねえ・・・。

261 :
防大はなかったことにするんじゃないかな。

262 :
>>261
そうだね
「防大はなかったことにする」という英断をもって、
60有余年の歴史を閉じるべきだよね

263 :
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的 扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

264 :
防大で甚大な人権侵害をうけてニートになった可哀想な僕ちゃんの愚痴を聞いて
おくれ
防大入校してRーすらできないまま3ヶ月間2人分以上シバかれてきたんだが、
扱われ方が奴隷並み。
防大のせいで無職になって、腹いせに2ちゃんねるに防大の悪口書き続けたが、どう評価
されてんのか判らんし正に他人事。
それでも独りで多くのユーザーに成り済まして書き込んだが完全に無視される
システムだな。
防大を誹謗中傷して汚名を注ごうとしたけどが、ニートの僕はいくらスレ立て
してレスしても何だか飼い殺し的スルーされるのな。
最近、2ちゃんねるって人生捧げる掲示板でない気がしてきたんだけど。どうよ。

265 :
実名ヨロ

266 :
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00010002-bjournal-bus_all
国会も始まったし、今後の展開が注目される。
防衛省は想定問答の作成なんかでテンヤワンヤなんだろうな。

267 :
懲戒退校処分となった5人の元防大生に近いある学生は「すでに任官して幹部自衛官となった先輩OB、OG、ほかの現役生にも、
架空請求で保険金を手にした者がいるにもかかわらず、彼らだけが厳しい処分を下されたのには納得がいかない」と話す。
防大では9月27日、事件に関与した5学生の懲戒退校処分を発表した。
しかし、この日以降、防大では真相究明に向けた調査はなんら行っていないようだ。
政権与党の参院議員は、「防大の組織はよくわからないが」と前置きした上で
「一般に、大学でこうした不祥事案の対処をするべきは、学長以下、学生部長や総務部長といった役職ではないか。
保険金詐欺を行うが学生を生み出した下地となる環境をつくった原因を明らかにしなければならない。
長年にわたる悪弊ならば、これは上層部にも責任がある」とし、そうした責任の所在についても徹底追及すると述べ、
事は政治の場へと持ち込まれる可能性も帯びてきた。
事実、野党各党にも、この事件に関心を示す国会議員は少なくない。
「今のご時世、もしなんらかの不祥事が発覚したならば、これは隠すのではなく、すぐに国民の皆様に明らかにし、そのご判断を仰ぐのは当然。
たとえ、その場では隠せても、後で隠したことが発覚した場合、もう目も当てられない状態となる。
情報公開し、関係諸機関の協力を仰ぎ、素早く対応したほうがいい」(野党議員)。
これらの声を受けて、防衛省の高官は「組織として、事件を収拾するのは当然。
しかし、大きな事件になる可能性が高いものを隠蔽しようとする者がいたならば、
その者の責任は厳しく問われることになる」と、語気を強めて語る。
防大は、保険金詐欺事件のほかにも、高位の役職に就く職員による女子学生へのセクハラ疑惑も囁かれるなど、闇はまだまだ深い。

268 :
防大生が取材を受けるはずがない
なぜなら取材を受けた際に「私は答えられる身分にはございませんので、防衛大学校の広報にお問い合わせください」みたいなことを言えと上級生から教育されるからな。
本当に現役防大生が言ったならそれはそれで問題だな。

269 :
身分じゃなくて立場だったかも
どうでもいいが

270 :
恐らくこの話は防大では「なかったこと」にして処理されるだろう。
そしてこの記事も、この記事に書かれていることも、すべて“捏造”だと、
内部では伝えられて終わりになるんじゃないか。

271 :
>>268
匿名が条件なら取材を受ける防大生もいるだろうよ。
本件に対する学校当局の対応に不満・不信感をもたない程、防大生は惚けてはいない。

272 :
授業時間にコメントするとは、中国ポチはよほど必死なわけだな。

273 :
>>270
さあ、どうかね。
昨今、公務員の不祥事ほどオイシイ話題はないからねえ。
特定秘密保護法案の審議と絡めて、本件が取り上げられるかもね。

274 :
「卒業して自衛隊に勤務している先輩から教えてもらった」
が余計(?)だったかね
でも、一度人の口から出た言葉は消せないし・・・
首洗っておいた方がいいかもね(他人事♪)

275 :
こんな腐った自衛隊より
先制攻撃可能な軍隊にしてほしいよ

276 :
保険金詐欺事件に先制攻撃されちゃあ、サマにならないぜえ〜

277 :
>>264
今回の保険金詐欺を闇に葬り去られないようにがんばって糾弾してくれ。
国会も始まったがまだ取り上げられてないみたいだ。

278 :
このスレ書き込んでいるのみんな僕じゃないかよ!この僕が一生懸命防大の
悪口書き込んでいるんだぞ。ちゃんと反応しろよ、僕をニートに追い詰めた
防大を批判しろよ
僕は本気で怒っているんだぞ、このままスルー続けたら書き込むだけじゃ済
まないぞ

279 :
>>278
ここに書き込んでもかわらないから国会議員にでもメールか手紙、電話してみてくれ。

280 :
>>279
いいアイデアありがとう。
僕は防大をぶっ潰すためならなんでもしちゃうぞ

281 :
反日国家を支援すると
自衛隊そのものが
消滅するぞ

282 :
>>280
国会議事堂の前で割腹自決(のフリ)をしてみたら
そうしたら少しは関心を持ってくれるだろうし
行動が何より大事だ

283 :
自衛隊を戦争に行かせよう
生意気な自衛隊員を削減しよう

284 :
あかんやろ、防大は全く危機管理ができてませんわ。
一体何を教育してるの?
やったことは仕方ないけど、それをどおするの?
これからどおするつもりですか?
もうじき、NHKあたりが、「実は・・・」なんてのを・・やるかもね
内部資料だとか、匿名条件の学生のお話だとかが、TVに出たら、どおしまんねん。
あかんやろ。幹部養成所がこの程度でっか?

285 :
防大生いらんから
全員クビ
チャールストーマスの方がまだまし

286 :
>>268
腐りきった組織についての内部Rなら、必ずしも悪いことと責めることはできない。

287 :
そうだよね。今時、隠蔽が一番リスキーなんだよ。
プレートの歪が大きいほど地震が激しくなるのと同じ。
医務室の記録と保険会社の請求書を対査すればいいのだから、
この際全ての防大生とOB・OGの身体検査を徹底すべきだろうな。

288 :
内部の噂だけど、防大や自衛隊では水面下で保険金詐欺実行者を特定して、
密かに処分(自主退校、依願退職等々)の手続きをすすめている可能性があるらしい。
防大ではこれまでも、ある日突然複数の学生が同じ日に自主退校していたそうだ。
かれらは同じ班で、日ごろから仲が良かったらしい。
今回も・・・ひょっとして!?

289 :
>>288
なぜ隠す必要があるのだ?
あれから調査を進めたら在校生、OB合わせてこれだけの者が関与していました。
と言えばいいのだ。
しかし保険会社がRすれば警察も動くんでないのか?
自衛隊と保険会社が裏で話しているのか?

290 :
>>289 10人、20人の単位ではないからだよ。
100人、200人の単位だし、自衛隊の要員計画にも影響を及ぼす規模。
辞めさせた奴が外でペラペラ話されても困る。
そうなると囲っておいたほうがいいからな。
保険会社は天下り先だし責めたくはない。

291 :
>>290
そういう隠蔽体質が今回の詐欺事件の遠因だろうな。
100人だろうが200人だろうが、腐った幹部(候補生)は一人残らずつまみ出さなきゃね。
ベトナム戦争時の米軍を見れば分かるけど、自衛隊の要員計画などどうにでもなる。
放り出されたバカが何喋ろうと、それは「オレはクズ野郎です」と自ら公言するようなものだしね。

292 :
>>289
保険会社は、本来支払う必要のない保険金を防大生やそのOB・OGに振り込んだわけだ。
三井なんちゃら保険らしいが、会社と他の顧客に損害を与えたかもしれないのに
ロクに調べもしないで「本件はこれで終わりです」で済むのかねえ。
保険会社の所管は金融庁?

293 :
保険会社の管轄は金融庁だから、そっちも気になるね。

294 :
>>293
みずほFGの一件で金融庁も批判されているからね。
今回の保険金詐欺事件も金融機関の不適切な運営の一つだし、
これに公的機関(防大)が絡んでいるというのは更に不適切。
透明性が益々厳しく求められる今日、ウヤムヤ戦略ではもたないだろう。

295 :
防大で、本件が発覚してから、ウヤムヤにしようとした奴もいるだろうね。
そいつのクビも差し出せとマスコミには騒いで欲しいね。

296 :
トップ辞任した?

297 :
>>295
本格的に騒がれだしたら、隠蔽工作に走ったヤツもただじゃ済まないだろうな

298 :
>>297 
だろうな。総務部長も困ってるんじゃないかな。
>>296
お偉いさん、皆、辞めるんじゃないかな。

299 :
組織幹部が引責で辞めるタイミングがあるから、入試が一段落した頃辺りが節目かな。
首筋がヒヤヒヤしてる幹部なんかは、密かに引継ぎ文書なんかカキコし始めているんだろう。

300 :
3佐以上は時効が成立するのか

301 :
バレーボール部OBはリーチかかってるな

302 :
国防を謳い文句に学費タダ、衣食住タダ、
給料・ボーナス付でこの有様か
それでもつぶれない組織ってすげーな
なんで日本はいつまでたっても公務員改革できないんだよ

303 :
>>300
刑事法的には時効だろうが、社会的には許容されまい。
>>301
バレーボール部の他に危なそうな部はないの?

304 :
5人だけのわけがないw 退学になった人はそれは言いたいことはあるだろうね。
自衛隊としても収束したいのはわかるがこれは逆に組織にためにならない。
詐欺で犯罪なのだから。。。この学校を出たものは全員残れば幹部になる。
多くの部下を従える立場。 ある日突然逮捕。。。
早めに自首したほうがいい。 組織を思うなら。。

305 :
そうそう 今ならお上にもご慈悲がある(と思う)ぞ
囚人のディレンマ:
 脱獄しようとすれば脱獄できるが、それで捕まれば終身刑か死刑が待っている
 仮釈放を信じておとなしく獄につながれているか、それとも脱獄するか、悩ましいところ

306 :
バレーボール部を徹底的に洗え。それから顧問もよく調べろ。

307 :
>>306
そんなこと書いて大丈夫?

308 :
>>306 いいよ。よく調べてもらえばいい。
あそこは顧問が総務部長だし、
このままモヤモヤするより、よく調べてもらって、
結果を表に出せば、疑いも早く晴れるよ。

309 :
>「学生手当といっても、その額は毎月約11万円。雑費などを引かれると、
>手元に残るのは6〜7万円程度。そこから部活の費用や、教科書代等々もかかる。
>よく『給料をもらって勉強している』といわれますが、手元に残るおカネは結構少ないのです。
>それに国家公務員身分なので、アルバイトもできない。実家から仕送りしてもらおうにも、限界がある。
>だから保険金詐欺に手を染めたのではないでしょうか。
>もちろん詐欺行為をはたらいた学生には情状の余地はありませんが」
こりゃ認識おかしいわ、だって入学金0、授業料0、学生手当月11万ってとこだけでも
有利子奨学金受けてる一般の苦学生からしたらなんだそりゃって話なのに
衣食住タダ、電気・ガス・水道タダ、
しかも年2回のボーナスでてるのに
そのへんの一般の苦学生から見たらまじで貴族だぞ
この人たちの一般社会との意識のズレは筋金入りだな

310 :
>>309
それをいっちゃあ
おしめーよw

311 :
なんかグッドウィルとトランスデジタルを思い出した

312 :
>>309
防衛大学校本科学生は公務員で、れっきとした社会人・職業人だ。
一般の苦学生とは立場が違うのだから、比較すること自体がおかしい。
そんな簡単なことすらわからのか、アフォ!

313 :
>>312
防大生なんて、何の公益にも寄与してないばかりか、数百人規模で保険金詐欺まで働くのに、れっきとした社会人・職業人なんだね。

314 :
>>312
まあ、そういうことだ。わかればヨロシイ。

315 :
>>312
比較する事がおかしいかどうかはおいといて
生活に窮するわけがない水準の給与と生活を税金から享受しておきながら
小遣い稼ぎのために詐欺を働くとは・・
保険金詐欺は重い犯罪なんだよ
そんな簡単なことすらわからのか、アフォ!

316 :
>>312
>>309は、「月6,7万の小遣いでは足りないという認識は一般社会から乖離している」と言っている。苦学生の喩えが適切かどうかはどうでもよく、その主張自体は正しい。
>>309の引用文は、「月6,7万の小遣いでは防大生にはとても足りない。だから、保険金詐欺も無理はない」と言っている。
多分防大OBの書き込みだろうけど、感覚がずれていると言わざるを得ない。

317 :
46期で同様の手口でつかまった人がいたみたいだから
大昔から脈々と受け継がれているのかな

318 :
来年からの学生はほんとに怪我をしても
どの面下げて保険金請求にいけるのだろうか

319 :
どうせ酒ギャンブル風俗で使い込んで
足りない、足りないと文句をいってるだけだろうが
タダでもらえる薬を売りさばく悪質な生活保護と根は同じ

320 :
小銃もみつからんし、内局と幕は大変だな

321 :
>>315 >>316
だれも防大生の保険金詐欺を肯定しているわけではないだろう
ただ、一部の防大生が「月6,7万の小遣い」ではとても収まらないような支出を強いられているとしたら、
それはそれで問題だ、ということだろう
問題の全体像を分からずに騒ぐ行為を
「そんな簡単なことすらわからのか、アフォ!」
と言いたかったんじゃないかな

322 :
>>317
47期じゃなかったっけ  まあ何期生でもいいけど
それをウヤムヤにしたツケが今回の事件だったのか

323 :
>>318
来年どころか、今現在も同じ状況だろう
ただ、本当にケガしたんならNP

324 :
>>319
>どうせ酒ギャンブル風俗で使い込んで、足りない、足りないと文句をいってるだけだろうが
そういう輩も一部にはいるだろう
その一方で、家族に仕送りしている学生もいる
逆に、親から仕送りしてもらっているお坊っちゃまもいる
防大生もいろいろ、ということだ

325 :
>>324
防大生もいろいろ
  人生いろいろ  
    会社もいろいろ
      原発推進・反対もいろいろ

326 :
>>313 
>>数百人規模で・・・・・・公式ソース求む

327 :
民間は自衛隊に奉仕するのが当然だろ。
守っていると思ってるんだ。

328 :
民間は自衛隊に奉仕するのが当然だろ。
誰が国を守ってやってると思ってるんだ。

329 :
>>328
>誰が国を守ってやってると思ってるんだ。
(答)アメリカ合衆国陸海空軍海兵隊

330 :
アメフトやラグビー部は怪我が多い。
でも、怪我の少ない部から、やたら保険金請求が多ければ、
それはおかしいとならないかい?

331 :
自衛隊は民間に奉仕するのが当然だ。
何のための税金だ!

332 :
ネトウヨがいるから、
民間は自衛隊に奉仕しろという論調を期待してるんじゃないの。
で、バレーボール部。何で、このタイミングでHPを削除したんだ?
無用の誤解を招くことをするなよ。

333 :
>>321
> ただ、一部の防大生が「月6,7万の小遣い」ではとても収まらないような支出を強いられている
支出を強いられるとは誰に?どうやって?説明しろよ。

334 :
>>333
一部ではない。多くの防大生。
つ 「後輩に奢る」
つ 「高い教科書代」
つ 「部活の活動費」
これで、6・7万円では、とても足りない。
自由になる金が、月にせめて10万円は欲しいところだな。

335 :
>>334
だから、後輩におごるとか部活の活動費とか
余った金の範囲でやるのが当たり前
学生の本分は勉強だろ
それがどうしても無理なら親に説明して
借りるなりなんなりしろって
君らの贅沢な言い訳はまさに公務員のそれだ

336 :
与えられた範囲内で遣り繰りできないなんて中学生以下だよ

337 :
「後輩におごる」はともかく、「教科書代」と「部活の活動費」を防大の学生に負担させていることがそもそもおかしい。
防大は、学校教育法に定める高等教育機関たる大学ではない。防衛省の研修機関である。
課業である講義に必要な参考資料(含 教科書)は国庫負担とすべきなのに、学生に買わせている。
他省庁、例えば税務大学校(財務省)の研修に来ている税務職員が自腹で講義で使用するテキストを購入するなどあり得ない。
(職務熱心な職員が自主的に市販の関係書籍を購入することはあり得るだろうが)
部活=校友会活動も教育訓練の一環であるというのであれば、遠征費用等々はその全額を防大当局が負担すべきなのである。
防大生の部活=校友会活動は、自衛隊の各部隊等が日頃実施している訓練に相当するものである。
富士演習場で実弾射撃訓練を実施する陸上自衛官たちが、自腹で小銃弾や榴弾を撃っているだろうか。
米国で実弾射撃訓練を行う空自のPAC−3部隊の隊員など、渡米する前に破産してしまう。
防大生の運動部的活動は、一般大学の大学生が自腹でやっている体育会活動とは全く別物なのである。
純粋な公務(講義、部活動等)の実施に際して学生個人に負担させている現状が問題の本質だ。
この公私を曖昧にして本来当局が負担すべき公費を公務員たる防大生に転嫁している防大当局の姿勢こそ糾弾されるべきである。
今回の保険金詐欺事件も、防大当局が採り続けてきた歪な運営に起因したものと考えると、まさに防衛大学校にとって自業自得である。

338 :
給料上げても、やり繰りできない者もでるだろうな。

339 :
数字の計算も出来ないやつがいるか!

340 :
>>337
報道によると詐欺で得た金は飲食代に使ったらしいぞ。必要経費のためではない。

341 :
>>340
そいつは比較的カネのかからない運動部に入っていたんじゃないか
若しくは、親が金持ちで仕送りしていたのかもしれない
何を言いたいのかわからんが、いずれにしても337の趣旨とは関係ないな

342 :
>>338
それって禁治産者?
>>339
それってFラン大?

343 :
北朝鮮工作員じゃね?

344 :
>>343
誰が?

345 :
悔しかったら防大へ(涙)
お前ら乞食がうるせーよ!

346 :
>>337
F−15のパイロットなんかフライトごとに燃料代ウン百万だもんな

347 :
>>341
数十万もの金を詐取してその用途が飲食代とは
この学生たちがただ自堕落・放蕩なだけだ
しかも金額の大きさからして本人たちは言わないだろうが
ギャンブルや風俗に浪費してる可能性は十分ある
>>337のような言い訳にはつながらないな
それは詐欺などせずまじめに励んでいる学生がいうこと
このスレではなく、別の場所で主張すべき事だな

348 :
>>337
防大って講義の教科書購入強制なの?普通の大学は教科書を示すことはあっても購入の強制はない。

349 :
>>348 それだけでは無くて、色々な負担を強いられるから部活によってはかなりの負担となる。地元の国立に行って、バイトしたほうが親の負担も少ない。

350 :
大学の教科書も自己負担という話はわかるけどな。
それなら、ノートも、英語の辞書も全て、国税で賄えというのかい?
それはちょっと甘いんじゃないの?
勉強する場を設けて、それが無料、給料も貰える。
十分、恵まれているだろうに。

351 :
自演未遂?ばれとるわ低俗が!

352 :
>>347
オマエ本当のバカだな
337は飲食代やら風俗に詐欺ガネ使ってた防大生を弁護しちゃいないだろうが
それをココで言っちゃいけない理由はないぞ

353 :
部活で金かかるのは、勝手にやってるだけでしょ。嫌なら防大の敷地で年がら年中やってりゃいい。それでなんの問題もない。

354 :
>>350
脳ドック受けたら?
じゃあ聞くが、東京都庁の職員が職場研修受けるのに、自分で買ったノートをもっていくのか?
ボールペンだって、マーカーだって、税金で買ったものを使うだろう。
防大生は大学生じゃないんだよ コームイン
何度言えば分かるのかね

355 :
>>353
これだから素人さんは困るんだよね
防大の体育会系部活動は強制なの
それでもって、大学のリーグなんかに入れてもらっているから、
「防大の敷地で年がら年中やってりゃいい」では済まないのよ
出かけて行かなきゃいけないの 交通費もかかるの
でも、防大生はイヤとは言えないのよ

356 :
>>354
> じゃあ聞くが、東京都庁の職員が職場研修受けるのに、自分で買ったノートをもっていくのか?
都の職員ではないが、そりゃ、持ってくだろ。
> ボールペンだって、マーカーだって、税金で買ったものを使うだろう。
そんなことはないだろ。

357 :
>>355
その強制が規則で決まってるわけではないだろ。そういう意味で、「勝手にやってる」と書いた。
強制させてるのは誰?それをはっきり示さない限り議論にならない。
大学のリーグ?脱退すれば?

358 :
おじさん、さんざん無視されてとっても悔しいよ!
だから今日は気合を入れて書き込み続けるよ!
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的 扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

359 :
>>356
「だろ」「ないだろ」・・・憶測だけで言われてもなあ
>>357
よし、キミ(357)を見込んで頼む
357で書いたことを、防大生のためにも、防大の当局者にガツんと言ってやってくれ!
ついでに、保険金詐欺事件を全容解明するように強く要求してくれ!
防衛大学校
(住所)神奈川県横須賀市走水1−10−20
(アクセス)京浜急行「浦賀」駅から徒歩10〜15分程度

360 :
>>359
実際に確認のしようがない例を持ち出したのは>>354だ。

361 :
ここで騒がなくても防衛大に電話して聞いて、
意見があれば国民として話せば、聞く耳は持ってくれるだろうよ。

362 :
>>360
よし、キミ(360)を見込んで頼む
東京都の職員に、職場研修で官品ノートを使うかどうかを聞いてきてくれ
ついでに、2020年オリンピックを今からでも辞退するように強く要求してくれ!
東京都庁
(住所)東京都新宿区西新宿2−8−1
(アクセス)JR「新宿」駅から徒歩10〜15分程度

363 :
>>361
よし、キミ(361)を見込んで頼む
防衛大に電話して、今年度いっぱいで防衛大を廃止するように申し入れてくれ!
ついでに、跡地には第2東京ディズニーリゾートを誘致するように申し入れてくれ!

364 :
>>352と354は学生なんだろうが所詮は学生の発想だな
一般の隊員の教育ではジャージも迷彩シャツも買わされるし、生活用品も買わされる
ノートや筆記具も買わされるし、自衛隊グッズも買わされる
部隊いっても識別帽買わされる、名札買わされる、コンパス買わされる
皮手買わされる、中隊のTシャツ、機関誌、とにかくいろいろ買わされる
陸教も、レンジャーも、いろいろ自腹ですごく金がかかるよ、
訓練で使うからって部隊は支給してくれないよ
しかし>>337みたいな詭弁を弄する隊員はいない
弾薬とテキストを同列に扱う発想は普通しない
予算がないんだからどうにもならん
東京都職員の話も個人的な推測にすぎないな
ノートはもらったものかもしれないし自腹かもしれない。そのときそこにいる人しかわからんよ

365 :
>>364
よし、キミ(364)を見込んで頼む
防衛大臣にエッチ用のスキンくらい官費で買ってくれるように要求してくれ!
防衛省
(住所)東京都新宿区・・・
(アクセス)JR「市ヶ谷」駅からダッシュで(ボルトなら)2分程度

366 :
保険金詐欺もそうだけど
ここの書き込みみてると人を安易にバカ扱いして
言い返せなくなると茶化してコピペしだして
やっぱり防大生ってかなりレベル低いな
たいして頭よくないのに中ではエリート扱いなんだな
こんな未熟な人が部隊に小隊長としてきたらみんなうんざりするな
で、階級上がって年取ったら横領とかセクハラに手を染めるんだよな

367 :
>>364
よし、キミ(364)を見込んで頼む
アベ総理大臣に
「自衛隊はビンボー臭くてやる気が起こらないから、正式に組織丸ごと米軍の下部組織に編入してください」
と要請してくれ。

368 :
>>366
よし、キミ(366)を見込んで頼む
吉牛並盛ツユだく2つ、特盛フツウ1つ、電話で注文しておいてくれ

369 :
自衛隊の中でエリートなだけで、公務員全体の世界で見ても、まったくエリートとは言いがたいだろ
大卒枠公務員の中で、一般幹候とか誇張抜きにマジ最底辺だからな

370 :
帝京・国士舘レベルなんだろうな

371 :
拓殖大 水で割ったら 国士舘

372 :
週刊紙なんかは取り上げるつもりはないのかね?
なにか匿名で投稿もできるみたいだ。

373 :
隊員や学生に訓練用資器材などを私費で購入させるブラック組織=自衛隊
保険金詐欺をやる不心得者もでてくるわな

374 :
>>372
どこかしらかは密かに調べているかもしれないけどね。
自衛隊とはいえ、防大生は士官候補生に相当するのだから、本来なら朝野がひっくり返ったように大騒ぎになるハズだ。
しかし、日本ではサラっと瞬間風速的に報道されただけ。
今回の事件で、防大や自衛隊がいかにどうでもいい存在であるかが図らずも分かってしまった。

375 :
>>374
防衛大 水で割ったら 国士舘

376 :
>>374
自衛官 水で割ったら ナマポ人

377 :
共産党に調査してもらうか、極左の市民団体にお願いする。
そこそこの材料なら即動くと思うよ!

378 :
>>377
頂上作戦なら共産党か社民党だろうな
特定秘密保護法案の審議に絡めてぶつける
防衛省もそのあたりは想定済みで、何らかの準備はしているんだろうけど

379 :
>>377
放送関係ならNHKかTBSが熱心にやりそうだな
「・・・防衛大・自衛隊の深い闇に迫ります・・・」とか

380 :
保険会社への天下りの為に、退官5年ぐらい前からFPの勉強ってところか?

381 :
保険金詐欺事案に対応するために刑事法関係も勉強しておいたほうがベター

382 :
>>377
情報提供することはできるのかね?
しかし部隊では全くこの話が出ないな。
箝口令でもひかれてるのか?

383 :
>>382
内部にスノーデンみたいな人がいれば可能だろうね。
内部で話題にならないのは、箝口令が出ているのかもしれないし、
その後報道もされていないから忘れつつあるのかもしれない。
事がコトだけに、みんな疑心暗鬼になっているのかもしれない。

384 :
2士から入った人にとってはどうでもいいんだろ

385 :
兵隊にはそもそも関係ないことだからな
でも、小隊長が急に代わったら、やっぱ面倒だわな

386 :
つかクビになった5人は周りに教えてもらったんだろ。
さっさと共産党にばらせばいいのに。

387 :
>>386
もうリストを共産党や社民党に渡しているかもしれないぞ

388 :
5人はなぜ俺らだけが?
と思っているに違いない。
何かの動きがあってもおかしくない。
先輩から教えてもらった。と証言してるのに内部調査しないのは何か理由があるのか?

389 :
防衛省では捜索していると出ているが近いうちになにかわかるのか?

防衛大学校の学生5人が、校内にある医務室の受診票を偽造して保険金をだまし取った疑いで
書類送検された事件で、防衛省は不正に受け取った保険金がおよそ300万円に上るとする調査結果を公表しました。

神奈川県横須賀市の防衛大学校では、19日、学生5人が校内にある医務室の受診票をパソコンなどを使って偽造し、
保険会社に繰り返し架空の診察費を請求して合わせて数十万円をだまし取った詐欺の疑いで書類送検されました。

これを受けて、防衛省は20日、不正に受け取った保険金の総額がおよそ300万円に上るとする内部調査の結果を公表しました。
それによりますと、5人は20歳から22歳までの3年生と4年生で、おととし3月からことし6月にかけ架空の請求を繰り返し、
最も多い学生でおよそ118万円に上るとしています。

防衛省は、5人の処分を検討するとともに、ほかにも架空に請求したケースがないか引き続き調査を進めています。

390 :
防大の医務室の受診記録と保険会社の保険金請求記録を比べれば一目瞭然。
1年間でウン百人が保険金支払請求しているわけではないだろうから、そんなに時間はかからないだろう。
調査結果がまとまり次第、正式に発表されるんじゃないかな。

391 :
土曜日17時30分報道特集が取り上げたら面白いぞ
金平茂紀さんへ投稿しろよ

392 :
不祥事を取り上げてくれやすいマスコミってあるのかね?
新聞社なら朝日、テレビ局ならTBSとかか?

393 :
時効になった者も含めたらどれくらいの学生がやってたのかね?
市民オンブズマンとか第三者が真相究明のために動くとかないか?

394 :
もう誰かしらが投稿なり情報提供しているかもしれないな
各政党も、本件はおいしいネタだから放っておかないだろうし

395 :
現実はまったく話題になってないんだがいつまでも騒いでるのはお前らだけじゃないの

396 :
いや、あと
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131009-00010002-bjournal-bus_all
も懸命にフォローしているよ

397 :
終わりにしよーかしゃんしゃん。

398 :
取材が来たらいつもの様にすればいいのでは?
http://biz-journal.jp/2013/05/post_2160.html
なんで、そんなことうちがわからないと言って、それ以上、調べなければいけないんですか? 
え? その根拠は? ああ?
あのね、なんで、うちが調査するとか、しないとか、
そういうこと言わなければいけねえんだ? ああ!
当初「極めて軽微な事案」
結果 懲戒免職

399 :
>>397
おつかれさまでした
では、本題に戻ろうか
保険金詐欺をやっていたのが放校された5人だけというなら、そこでジ・エンドだった
でも「先輩に教えてもらった」「他にも同じことやっていた学生がいる」と戦線が拡大してしまった
違法行為で不当利得をポッポに入れたままの人間が幹部候補生であり、幹部自衛官であるかもしれない
当局としては「詐欺犯は5人だけでした」若しくは「他にこんだけいました」とケジメをつけなければならなくなった
防衛省だけではなく、金融庁にも火の粉が降ってきちゃった  さあ〜ど〜する?

400 :
5人は少しでも贖罪の気持ちがあるなら、かかわった人間について全て暴露すべきだな。

401 :
なんだかんだで、再就職先の世話をしてるのかもな。
それならペラペラしゃべられる心配もなくなる。

402 :
ぼー大のことなんてどうでもいいだろ!それより可哀想なおじさんの嘆きを
聞いておくれ
代休もろくに消化できないまま3年間2人分以上働いてきたんだが、
扱われ方が下僕並み。
給料上がるわけもなく、どう評価されてんのか判らんし正に他人事。
仕事請け負い人になると完全に損するシステムだな。
幹部は職責で評価されていくけどが、曹は階級上がっても何だか
飼い殺し的扱われ方するのな。
最近、自衛官って人生捧げる職業でない気がしてきたんだけど。どうよ。

403 :
>>400
同意
>>401
防衛省として口止め行為をやっていたとしたら、これは大スクープ!
傷口拡大で出血死確実!!

404 :
残念だが、、、
ここで三下どもがいくら騒いでも結果は残念!

405 :
>>401
再就職先って、例えば?

406 :
>>405
5日とに対する口止め料みたいなもんだろ?
再就職の世話をするから保険金詐欺のことはこれ以上話すな。
というね。

407 :
>>406
日と→人

408 :
>>406
なるほど
となると、新しい勤め先は保険会社かな?

409 :
『週刊ポスト』(11.1号)
【スクープ】
防衛大学校「保険金詐欺」
"容疑者"は自衛官100人
―真相究明を巡り、防衛省内
「背広組 vs.制服組」のバトル激化!―

410 :
防衛大学の権威にかかれば誰も強く文句は言えまい

411 :
>>409
動き出したようだね。
>>410
防大に権威なんかあったっけ?
旧軍の陸軍士官学校や海軍兵学校には近寄りがたい権威・威厳があったけどね。
もっとも、今回の事件をチリ一つ残さずに解決して世間に示すことが出来れば、
それが防衛大学校の権威構築の第一歩になるとは思うけどね。

412 :
バレーボール部のHPが消えたことも含めて説明責任があるな。
バレーボール部は、総務部長が顧問を努めている。
率先して、内部調査して、事件の関与がないのなら、それを明らかにすべきだ。

413 :
収監ポストじゃなくて週刊ポストを読んだけど、ビジネス・ジャーナルには出ていなかった詳細も載っていたな。
・防キャリの事務官達が穏便に済ませようと画策しているらしい
・8月の定期訓練に放校処分になった5人が参加せず、学生たちに動揺が広がっていった
・詐欺の手口はスキャナー方式だけではなくて、指導官名の印鑑を入手して様式に押印していた
・外国のスパイが詐欺幹部自衛官を特定して、それをネタに脅して防衛秘密等を入手しようとするかもしれない
詳細は週刊ポストをご覧あれ

414 :
>>409 >>413
週刊誌の記事なんぞで真実が分かる訳が無い
このスレに書き込まれていること以上の情報は何ひとつないしかも裏取り不足
うかつにも買って読んでしまった俺が言うのだから間違いない・・・・・・・・(´;ω;`)

415 :
>>414 頑張って貼り付けてね。悪印象つけたくて成らない人達が居るみたいだから。

416 :
>>414
オレ、もちろん立ち読みw

417 :
これで全ての防大生とそのOB・OGを保険気詐欺容疑者に仕立て上げるには十分だ
マンセー!

418 :
ポストの記事を信用するの?あれぐらいの妄想は誰でも書けますが
事実はかなりDEEEPですわ
あかんやろ、そんなことは・・・・そんなんでええのか?あかんやろ
リークする輩がおおすぎ

419 :
8月に定訓はありません。8月は夏季休暇です。
マルチするくらいなら年間予定表くらい確認しろアホ

420 :
>>419
定期訓練でも柿訓練でもどおでもいいだろうがw

421 :
>>418 必死やね アンタ(詐欺)やらはったの?

422 :
なんにしても、こうやって着々と全ての防大生とそのOB・OGに<保険金詐欺容疑者>というレッテルが貼られていくわけだ。
心掛けの悪い輩が多いんだろうな、きっと。

423 :
>>419も必死やね アンタも(詐欺)やらはったの?

424 :
>>423
記事書くならそれくらい確認しとけよっていう意味なんだが何故そうなる

425 :
>>424
そんなムキにならんでええよ
大丈夫 (詐欺のことは)黙っといてあげるし

426 :
>>420
夏季休暇だと校内合宿する校友会の人以外は解散してる
定訓だと校外訓練を除けば全学生が防大にいる
休暇中と定訓中では現在員の数がだいぶ違うよね。
しかも8月の定訓って何に参加するの?っていう話

427 :
>>426
どうでもいい話にいつまでも執着してえ
そんなに捕まるのが怖いん?
ええ弁護士紹介したる
http://www.hashimoto-toru.com/
これで安心しなはれ

428 :
>>426
413の「8月の定期訓練」は7月の訓練のことだろ。
夏期の訓練が7月でも8月でも大した問題ではないけどな。
退校処分になった3、4学年の学生は部隊実習等で校外に行く予定だったが、
他の学生達には同行しなかった。
そのことが他の学生達に知れ渡って動揺した、と週刊ポストに書いてあったという顛末。
週刊誌の記事を読んだ世間様がどう思うか、他のマスコミが追随するか、政治家が動くか。
お楽しみ、だな。

429 :
僕は防大が崩壊するまでしつこく書き込み続けるんだぞ!
スレ違いなんか気にしないぞ!ニートは時間があるからいくらでも書き込め
るんだ、羨ましいだろ!
僕がどんな人権侵害受けたかクソ防大に思い知らせてやる!

430 :
他のマスコミも政治かも動かないよ。
でも、防大内部は、今、大騒ぎだよw

431 :
所詮は防大生、偏差値からしてもこの程度なのは仕方ない。
期待する方がおかしい。

432 :
>>431
そういえばポストの記事には、防大は
 かつては某二流女子大くらい
 現在は某体育大学くらい
だって書いてあったな
「某二流女子大」「某体育大学」って、具体的にドコ?

433 :
>>430
ポストの記事のせいで? それとも「粛清」が始まったの?

434 :
まぁ確かに今は前と比べてめんどくさくなったって皆言ってるよ
指導官も学生舎生活に昔以上に干渉してきてるんだろうな

435 :
>>あなたは内部の人間ですか?

436 :
防大も勤続疲労かね
旧陸士・海兵も60、70年で消えていった
防大を廃止するにはいい頃合いかもしれない

437 :
見せしめで五人をたいがくにしただけ。
もっと遡って捜査しないのは、自分達の期に影響が出るからだろ
腐りきってるなこの組織

438 :
ポスト記事によると、総務部幹部は、
“外部から問い合わせがあったら調査しているといえ。
でも、実際には何もするな”という発言があったようだね。
海上自衛隊広報室、トンデモ対応の一部始終 問題室員は懲戒処分検討へ
http://biz-journal.jp/2013/05/post_2160.html
でも、あるように「極めて軽微な事案」と海上自衛隊広報室はいったくせに、
マスコミが暴露したから「懲戒免職」になった事例もある。
総務部幹部は誰なんだ?

439 :
普通の大学なら学長が謝罪会見だろ。
防衛大は国家権力をかさに着て、国民を舐めすぎだろ。

440 :
>>437
意欲も能力も十分なヤツが防大を去っていくときの台詞だけど
        「防大は腐っている」
なんだよな

441 :
>>438
ビジネスジャーナルだね
>総務部幹部は誰なんだ?
総務部長その他の管理職ほぼ全員じゃないか

442 :
こんな時間帯に書き込んでいるの人間は、まともな社会人じゃないか、業務として書き込んでいる人間
朝日新聞関連会社員と間違えそうだが、たぶん無職w

443 :
>>439
>普通の大学なら学長が謝罪会見だろ。
防大は「普通の大学」ではなくて防衛省の教育・研修期間だから、比較するのは馴染まないかもね
しかし、警察官が不祥事をやらかした時は本部長や警務部長が記者会見して謝罪するのだから、
防大校長も然るべきタイミングで調査結果報告&謝罪の会見を開かざるを得ないんじゃないかな

444 :
情報公開と言論の自由が保証された、日米軍隊では兵隊の不祥事をよく聞きます。
情報公開と言論の自由が無い中国と北朝鮮では、兵隊さんの不祥事を聞きません。
中国と北朝鮮こそ、次なる日本のパートナーだと思います。

445 :
>>442
分析(能力)が著しく貧弱だね

446 :
<防大生を見たら詐欺犯と思え>
<防大OB・OGを見たら詐欺犯と思え>
不合理なことと思いますが、お気の毒さまです

447 :2013/10/22
>>440
わかるわ
一般人の感覚を取り戻した後に思い出すとおかしなことばかりやってるからな。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北海道補給処っていったい・・・14 (111)
【陸自】駐屯地記念式典イベント情報スレ27 (439)
伊丹・千僧 (166)
【統陸海空】高級幹部人事を語ろう★7 (122)
北海道補給処っていったい・・・14 (111)
【陸自】駐屯地記念式典イベント情報スレ27 (439)
--log9.info------------------
EMK 穎明館中学校・高等学校 Part21だぞゴラァ (356)
★★★中学受験界をみつめてPart68★★★ (761)
★★ 芸能人・有名人のお子様達 Part69 ★★ (185)
【従来型】桐蔭学園中学校・高等学校【Part39】 (139)
◆◇広島大学附属福山中学校・高等学校Part25◇◆ (169)
☆☆☆四天王寺中学校・高等学校Part20☆☆☆ (285)
郁文館高等学校 夢語れよ【Part1】 (105)
【元名門】小樽潮陵高等学校【旧制小樽中】 (167)
♪ 山梨英和中学校・高等学校 ♪ Part4 (103)
【★公立★】滋賀県高等学校総合2【★私立★】 (630)
國學院大學久我山中学校・高等学校 Part6 (106)
【全国】工業高等専門学校 総合スレ【共通】 (106)
神奈川県立横須賀高等学校 第4章 (110)
★★★★★京都市立堀川高等学校 Part7★★★★★ (271)
大阪教育大学附属天王寺中学校・高等学校 Part14 (418)
★★★★須磨学園中学校・高等学校Part4★★★★ (309)
--log55.com------------------
クラ板で語る現代音楽 Part3
ブルックナー交響曲第00番0番1番2番
お勧めのCDを教えてもらうスレ
おすすめの室内楽曲
中世音楽/ルネサンス音楽総合 Part.2
図書館のCDをiPod touchに入れますた Part4
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 6
リスト ピアノソナタロ短調の名盤