ピッチャー型浄水器【東レ パナソニック ブリタ 三菱レイヨン】 (836) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[ファンタ]オレンジvsグレープ[ファンタ] (324)
ソフトドリンク板総合質問スレッド (680)
グレープジュース (194)
チェリオPart3 (124)
ダイエットコーラ、ノーカロリーコーラへ改名!? (201)
【危険な飲み物】麦茶やばくない?【発ガン性】 (196)

ピッチャー型浄水器【東レ パナソニック ブリタ 三菱レイヨン】


1 :2009/04/17 〜 最終レス :2013/09/25
以前はブリタの独壇場だったピッチャー型浄水器
日本の大手メーカーも参入して、面白くなってきました。
ニュース、学術情報、体験談などで理解を深め、
商品購入と有効活用に役立てましょう
東レ トレビーノ
http://www.torayvino.com/product/pt/index.html
パナソニック
http://panasonic.jp/alkaline/
ブリタジャパン
http://www.brita.net/jp/index.html
三菱レイヨン クリンスイ
http://www.cleansui.com/product/pot/index.html
以上、kakaku.com浄水器売れ筋20位内ピッチャー型製造の企業50音順

2 :
2get

3 :
大阪→関東方面(温泉近く)に越したら水質違い過ぎで困った。
加湿器(熱で気化)はカルシウム?石灰?で
内部が結晶ですぐガッチガチに。
熱帯魚水槽は藍藻だらけでドロドロ。
パナ、ブリじゃ硬度下がらないよね?てかパナは上がるのか...

4 :
海外の水道事情のスレで,ブリタの大きな役割は
ヤカンとか電気ケトルとかコーヒーメーカーにつくカルシウムを減らすことだと書いてあったよ.
多分効くと思う.

5 :
あんがと

6 :
>>3
普通に蛇口タイプのクリンスイで綺麗になる
はっきり言ってブリ他のメリットは無いよ
日本メーカーの浄水器の方が性能は上

7 :
>>6
3です
やっぱそうかな迷う。
ピッチャー型はだめ?

8 :
ピッチャー型のメリットって何?

9 :
メリットというか、ウチは老人と同居してるんで
蛇口にするとめちゃくちゃになりそうなので。
あと職場にもっていけそうだから。

10 :
>>3 >>7
アドバイスを間違えた.
1. ピッチャー型は飲み水以外に使うには容量が足りない.
2. ブリタは魚には使わないようにと書いてある.(他のメーカは知らない)
3. 浄水は塩素が取り除かれて雑菌が繁殖しやすいから加湿器には使えない.
  (加湿器には水道水を使うように書いてあるはず)
>>6
クリンスイの蛇口タイプはミネラルを取り除かないと書いてある.
>>3の目的とは合わない

11 :
>>8 ピッチャー型のメリットって何?
1. 取り付け作業や工事がいらない
2. 流しがすっきり
3. 冷蔵庫に入れとけば,冷えた水が常に飲める
こんなところかな?
メリットで選ぶというよりも,
飲み水を浄化するだけならピッチャー型で十分,ということだと思う

12 :
>>9
安い物だからとりあえず両方買ってみたら?
蛇口タイプでも3k〜4k
ピッチャータイプでも同じくらい
まあ、この値段が高いか安いかは人によるけれども
トレビーノ、クリンスイ、パナこの日本メーカーの4k付近の奴を買っておけば
まず間違いないよ
ランニングコスト云々はとりあえず使ってみて、味が気に入ってから考えたら?
自分でこの3社は全て試した事ある。
味に不満を感じた事は無いよ。
水道管そのままの味とは明らかに違う。おそらくはカルキを取り除いた効果が一番感じると思われる。
蛇口タイプはとにかく面倒くさくない。蛇口をひねるだけで浄水が出てくる。
ピッチャータイプはパナの小さいのが一番使いやすいが
それでも容器を洗ったり、冷蔵庫の中のスペースを占領されたりと使い勝手で不満がある
一度、蛇口タイプを買ってみて、それで不満足な点があれば、それから考えては?
蛇口タイプの浄水で結構改善される気がするけどね。

13 :
ジャニーズ事務所の社長ことジャニーさんが幼いジャニーズ達から
デビュー直後のジャニーズ達にした、あまりにも過激なホモ行為。
SEX、R、陰毛採集、薬・・・全ての実態が元ジャニーズ事務所所属の
木山 将吾によって語られている。
デビューするために全てを捨てたジュニア達。
そして耐え切れなくなり辞めていった物も数知れず。
【題】「SMAPへ―そして、すべてのジャニーズタレントへ」
【著】 木山 将吾 (元光GENJI)
本の内容
僕はジャニー喜多川の愛人だった…元・光GENJIの著者がついに語った真実。
性的虐待、ホルモン注射、盗聴器…これがジャニーズ事務所の実態だった。
目次
序章 僕は嘘つきだった
第1章 ジャニー喜多川の愛人だった
第2章 僕は普通の少年だった
第3章 そして、それは始まった
第4章 僕はジャニー喜多川とセックスをした
第5章 ジャニーズ事務所の真実
第6章 ついにデビューへ
第7章 北公次のR―僕らは立ち上がった
第8章 ジャニーズをやめてもつきまとう芸能界の汚濁
第9章 ジャニーズとの最終戦争
http://ime.st/ar-hikaku.com/ASIN/DVD/4846305910
http://ime.st/7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31512558

14 :
3です
レスどもありがとさんです。
とりあえず国産試してみます。
どのみち飲む以外の用途はちょっと難しそうですね。

15 :
ブリタの良いところは浄水+軟水にするところじゃ?
確か硬度50にしたような。
余分なマグネシウムとかカルシウムを取り去るってパンフに書いてあったと思ったよ。

16 :
蛇口型はホームセンターとかで安売りしてるの良く見るな
トレビーノとかクリンスイは一番安いタイプだと1500円くらいでよく見る
パナソニックは安売りあまり見ないな
ピッチャー型だと昨年暮れにはアクアバイタリスが980円で投売りされまくってた
替えカートリッジも4つ入りで500円で

17 :
パナのヤツが一番コスパ高いな、4ヶ月使えるし

18 :
ブリタも四ヶ月くらい使えるけどな
そもそもパナは高い

19 :
高い安いは2の次
安心安全が第一
何のために浄水器を付けるのか

20 :
でも、100%除去はムリだがな。 このタイプは。

21 :
>>19
安心安全のためなら,調理も浄水でする必要があるから
そもそも蛇口型を使うべき.
安全性は確保されてると考えた上で,
味やにおいが問題になりやすい飲み水だけ浄化するのがピッチャー型

22 :
あれ、俺は蛇口型を使った上でピッチャー型も使ってるんだが
少数派なのかな?
普段の飲み水の為には、蛇口型の浄水をガスコンロで沸騰させた物を魔法瓶ポットに入れておいて白湯として飲む
味噌汁なども同様に、蛇口型の浄水を沸騰させて作る
カルピスを薄める水や、冷蔵庫で製氷する際に製氷皿に入れる水が、沸騰させたお湯だと冷めるまで待つのが
面倒だからパナのピッチャー型をあえて買って使ってる。
これは自分の気休めかも知れんが。
とにかく、蛇口型は最初に通すけどね。

23 :
クリンスイ ピッチャー用カートリッジ CPC5Wを使ってみたが
ろ過する速度が速すぎる。
仕様にはろ過流量 0.06L/分 と書いてあるが、
実際測ったら0.06L/20秒でろ過する。
これはザルだ。
ブリタに比べ、カートリッジが小さくて軽い。
中に入ってる活性炭の量が少なすぎだろう。

24 :
CP005でCPC5Wを使ってるけど
1リットルろ過するのに14,5分かかってる。
アマゾンのレビューでプラスチック臭い
なんてあったから、心配したけど特に感じなかった
味はよくわからんが不味くはなく、変な匂いもなし

25 :
>>24 1リットルろ過するのに14,5分かかってる。
カタログどおり,ほぼ0.06L/分だな.
>>23は速すぎ.交換してもらえば?

26 :
スレの議論も発展してきたのでそれぞれの主張も踏まえた上で
蛇口型(安全性)+ポット型(利便性+味)を併用した組み合わせで
良いと思われるものを考えていきませんか。
Panasonicやクリンスイなど
国内の中空糸膜付のものって濾過に8分〜16分ぐらいかかるみたいですけども(自分は旧ブリタで濾過3分程度)
一回で濾過できる量は限られているでしょうし料理の時や喉が渇いているときなど不便さを感じることはありませんか?
そこで考えたのは、
旧ブリタ+クリンスイ蛇口型の組み合わせなんてのっていかがでしょうか・・・。
ご意見を求む。

27 :
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PT301
を買いました。
濾過速いなーとおもったらチュウクウシじゃないんですね。
http://www.torayvino.com/cartridge/pt/ptcvj.html

28 :
>>26 蛇口型(安全性)+ポット型(利便性+味)を併用した組み合わせで
>>良いと思われるものを考えていきませんか。
蛇口型+ただのポット(浄水機能なし,麦茶入れのようなもの),あるいは
蛇口型なし+ポット型だと思う.
味は蛇口型で良くなるし,蛇口型と併用するポット型に「利便性」は無いと思う.

29 :
ポット型浄水器を買おうと考えてるのですが以下の2種類で迷っています。
どなたか使用感を教えていただけないでしょうか?
Panasonicの新しいポット浄水器「TK-CP20-W」について
特にTK-PA20の時に気になった蓋のはずれやすさや、硬度調整機能について
カタログ見る限り硬度Lv0=今までのパナソニックの浄水器の硬度レベル
という事なのでしょうか?
以前より高い硬度に設定できるようになったと解釈してよいのでしょうか?
クリンスイのCP007はアルカリ性になるという話ですがアルカリ性の水って何でしょうか?
ぐぐるとアルカリイオン水はでてきますがアルカリ性の水の効能は全然でてこないもので…
アルカリイオン水の場合は胡散臭いようで、一緒の事だったらどうしようかと…
よろしくお願いします。

30 :
>>29 パナの浄水ポットで分かる部分だけ
日本の水道水の多くは50〜60mg/lの硬度なのでTK-CP20C1/C2(新カートリッジ)で
作れる水の硬度は
レベル0は60〜120mg/l
レベル1は100〜210mg/l
レベル2は190〜320mg/l
になる計算。
対してTK-PA20C1/C2(旧カートリッジ)は硬度約30mg/lのカルシウムを追加するので
硬度は約80〜90mg/lで新カートリッジのレベル0相当になる。
だから「新カートリッジは以前より高い硬度に設定できると解釈していい?」は正解。
料理に使うならレベル1〜2くらいあってもいいから新カートリッジもいいかもね。
あと新カートリッジは旧本体(TK-PA20/PA10)でも使用できるらしいけどいくつかの
通販サイトでの記述しか根拠がないから気になるなら要確認。
フタの外れやすさは知らないけど、昨日買ったTK-PA20はフタが外れやすいような
気配もない。新しいから?もしかして旧型も地味に改良されてる?
それなら新型も大丈夫なのかな?もしかして新型って新カートリッジが付いてる
だけで旧型と変わらないとか?w

31 :
29です
パナソニックの感想ありがとうございます。
蓋の外れやすさは色々なレヴューでTK-PA20の蓋が外れやすいとの記述があったので
形が似ている(同じ?)TK-CP20の方はどうかなと質問しました。
TK-PA20の方で外れにくくなっているのなら大丈夫そうですね。
これで大分パナソニックの方に傾きました。
だけどクリンスイの13+2物質高度除去の+2があるせいで迷いますね。
+2の内訳は鉄とアルミニウムみたいですね。
これとアルカリ性云々が気になるところです。

32 :
>>31
フタについては私は電気屋さんでさわって納得してから注文して買ったよ。
個人的には「外れやすい気配もない」と思うけど、他の人がどうなのか、とか
もしかしたら電気屋さんでさわった物と家で買ったやつだけ?とか、あるかも
しれないので電気屋さんなんかで現物さわれるならさわってみたほうがいいよ。

33 :
>>33
電気屋さんでサンプル用のは触れましたが製品は駄目とのことでした。
ただ30さんの体験から大丈夫と思ってよさそうですね。
サンプルで比較してみて驚いたのはTK-CP20-WとCP007は大きさがほとんど一緒なのに
CP007は1リットルしか入らないことですね。
現物見ると色々な事が分かって面白いですね。

34 :
パナのTK−CP20-wを買おうと思うのですが
気になる事が一件。
カートリッジは、新旧両タイプの物が使用可能のようですが
ほぼ夏の飲料使用にしか考えてないので
硬度を高くする必要がなく、むしろ軟水がイイと思うのですが
その場合は、旧タイプのカートリッジを使用した方がいいのでしょうか?
ってか、そもそもそれならポット本体もCP-20の新型ではなく
PA-20の旧型を買った方がいいのでしょうか?
知ってる方いたら教えてください。

35 :
前スレで検討コメント書いた者です。
安全な水を求めて旧ブリタからのグレードアップを模索していましたが
濾過時間、手入れ(カートリッジ交換)の手間など考慮し
国内物、中空糸膜の物はピッチャー型より蛇口取付型の方に軍配を上げることとしました。
ここでお世話になりました皆様に報告まで。ありがとうございました。
☆☆☆☆☆三菱レイヨン クリンスイMONO MD101-CR
13+2で少なくとも80%除去
交換カートリッジに吐水口で清潔浄水
国内浄水器実績メーカー
※ピッチャー型のように濾過時間(10分程度)待つ必要なし
※カートリッジ交換の際にピッチャー型のように水に浸けたり(20分×3回)何度も水通しする手間なし
http://kakaku.com/item/21957010304/

36 :
皆様のご参考までにこれまでの情報収集の軌跡です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆☆☆☆★三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 アルカリポット クリンスイCP007
電池要らずのカレンダーダイヤル
13+2で少なくとも80%除去
汎用カートリッジは使えない??? 便利?な取っ手付き
なぜか浄水がアルカリ性に
溝溝カットは洗いにくそう?
国内浄水器実績メーカー
濾過に時間かかる
カートリッジ交換に手間
☆☆☆★★1.三菱レイヨン ピッチャー型浄水器 02クリンスイピッチャー CP005-CW
水がカートリッジ臭いらしい
容器?がプラスチック臭いらしい
13+2で少なくとも80%除去
液晶インジケーター電池切れたら終わり
国内浄水器実績メーカー
濾過に時間かかる
カートリッジ交換に手間
☆☆★★★2.National ポット型ミネラル浄水器 白 (浄水部容量 1.2Lタイプ) TK-PA10-W
持ち手無いのは賛否両論
13で?%除去 除去率不明(80%?)
Pana変更でマイナーチェンジ有りか?
松下らしい胡散臭いカルシウム付加機能
誇大広告気味であまり信用できないが一応大手メーカー
最後発でそこそこ評判良い
濾過に時間かかる
カートリッジ交換に手間

37 :
☆☆★★★3.BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L
カートリッジ中身は新旧同じ 濾過時間が多くなったらしい
注ぐときこぼれるらしい
わざとカートリッジに水が残って浸す仕様になったことを不潔だと嫌がる人多し
液晶インジケーター意味無い
☆★★★★4.BRITA MAXTRA ナヴェリア 1.3L
ひし形は意味無いという意見多し

38 :
またアンチブリタか

39 :
思い込みフィルタを通した情報収集だな

40 :
偏ってるとは思うけど別にアンチって訳ではないんでない?
人によって気になる部分、譲れない部分が違ってくるから
レビューも読む人によっては偏見やイチャモンに思える所あってもしょうがない。
自分はここで何かと落とされるのを見てはいたけど
いざ購入となった時はなぜかブリタを選んでた。
マンション住まいとか特殊環境でなければ、塩素抜くだけで十分だし。
今のところ自分の中ではマイナス要素もなくかなり満足してる。

41 :
半年ほどTK-PA10-W 使ってるんだけど、なんか水が生臭い。
日によって違うんだけど、真夏の臭い水道水を飲んでいるみたい。
カートリッジは一度交換したんだけど、変化なし。
これ使ってる人はそう思ったことないですか?どの製品もそうなんですかね

42 :
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20090411ddlk26040668000c.html
転落?:誤って下水処理施設のタンクに 男性死亡−−南区 /京都
10日午前10時40分ごろ、南区の京都市下水処理施設「鳥羽水環境保全センター」の汚泥処理用タンク(幅約4・5メートル、長さ約19・3メートル、深さ約4・5メートル)に男性が沈んでいるのを、市消防局の隊員が発見、病院に運ばれたが死亡が確認された。
南署などによると、男性は市がセンターの運転管理を委託している先の会社員、月島テクノメンテサービス且下功さん(57)。
同日午前7時25分ごろ、下水処理水を通すパイプのフィルターが詰まったという警報が鳴ったため、1人で作業に向かったが、同8時半の朝礼に姿が見えなかったため探していたという。
同署は樹下さんが誤って転落した可能性があるとみている。


43 :
>>41
生臭さは浄水器で発生してるわけじゃなくて,水源で植物プランクトンが増殖してるんだと思うが.
直接飲んでみた場合はどう?
http://www.city.hikone.shiga.jp/suidobu/sui-komu/suishitsu/sui_qa.html
浄水場でも活性炭を使ってこのにおいを取り除くそうだから
活性炭を使った浄水器も効果が有りそうなものだけどなあ.

44 :
最近買ったブリタで十分満足
近所のホームセンターでフィルタ安く買えるし

45 :
>>43
どうも水道水から直接出た水よりもくさいみたいだ。
コップに口をつけたときにプンとにおう。飲んでる最中は気にならない。
冷蔵庫に入れずに、半日ほどかけて使ってるからかなあ。
とりあえずカートリッジの寿命が来たんで、別のメーカーのも試してみる。
ブリタかクリンスイを買う予定。

46 :
>>45
>冷蔵庫に入れずに、半日ほどかけて使ってるからかなあ。
駄目だ、こりゃ

47 :
>>46
だけど,説明書には
「冷蔵庫に入れないときは水を1日で使い切ってください」と書いてあって,
冷蔵庫は必須じゃないんだよな.(ブリタとかも同じだけど)
お手入れも「定期的に」と書いてあるだけで具体的な期間が書いてない.
3年ごとに定期的に洗えばいいのか?ちょっと問題だな.
買い替えなくても,冷蔵庫に保管するだけで解決すると思う.

48 :
>>47
自分も数年使ってるけど冷蔵庫には入れないよ(ブリタ)
メインはお茶や料理に使ってるけど飲み水としてもたまに飲むけど美味しいよ。
(ミネラルウォーターの方が美味しいから、そんなにたくさんは飲まないけどw)

49 :
最初の2行「けど」言い過ぎて変な文章になったorz

50 :
三行目の「けど」は無視ですか、そうですか

51 :
クリンスイが売り切れだったので、ブリタの大容量のやつ買ってきたよ
ナショナルのやつとは全然違って、くさみも変な味もしない。ナショナルはうちの水道水とは相性悪かったのかな。そんなことあるんだろうかw
前につかってたやつは普通にピッチャーとして再利用しようと思ったけど、タンク外したらフタがしまらないから駄目だったw
とりあえずブリタの使用期限が切れたら、次はクリンスイを使ってみようかな

52 :
>>51
冷蔵庫に入れてないとすれば,日数がたったら同じように臭くなってこないかなあ?
ブリタは使用を始めてどれぐらい?
ナショナルも最初は臭かったわけじゃないんでしょ.いつ頃から臭くなった?

53 :
>>52
ナショナルは最初からそんな感じだったなあ
なんというか、水道水にちょっと薬品を混ぜたような味がする
あと、水道水が臭くなる時期は、フィルター通してもその臭いが全く消えなかった
これは半日置いても、濾過した直後も同じだった
ピッチャー型つかったことなかったから、そういうもんだと思ってずっと使ってた
フィルターも一回だけ交換したんだけど、同じだったよ
ブリタはまだ二日くらいしか使ってないんだけど、今のところは無味無臭って感じ
ただ、水道水が臭い時にどうなるか。もし臭いが気になってきたらまた書き込むわ

54 :
貯水タンクに死体でも入ってるんだろ

55 :
つまらん

56 :
ブリタ、買ったけど変な臭いするぅ

57 :
ブリタより冷蔵庫の中身疑った方がいいと思うよ

58 :
>>57
そうかもね
冷蔵庫に水を入れとくと、庫内の匂いを吸着して臭くなる。

59 :
釣りにマジレス不要

60 :
明日クリンスイCP007買ってくるおレポするお

61 :
パナも捏造アンチが出てくるようになれば一人前w

62 :
TVCMに釣られて? なんとなくブリタを買いました。
素直に美味しい水だと思います。
冷やすとさらにウマイです。
ちょっとハマってます。

63 :
ブリタのリニューアルを買いました。
カートリッジが二個ついてる+リニューアルから農薬など除去できるみたいだからそちらにしたのに
自分が購入したのはキャンペーンの箱じゃなかったため一個しか入っていませんでした…すごい損した気分です
旧ブリタのカートリッジのように安くなる日はくるのでしょうか。

64 :
ブリタ高い

65 :
マクストラは最安のとこで8個で5000円強。
それほど高いとは思わんが。

66 :
>>65
楽天で1個当たりが最安値の商品を探したいんだけど,
どういうキーワードで探せばいいんだろう.
ちなみに,クラシックとマクストラの両方

67 :
うまー

68 :
ブリタとパナソニックのと迷ってます

69 :
クリンスイ使ってんだけど
蓋のスライド部分に、摩擦で削れたカスがすげー付着してる・・・
これ定期的にしっかり洗わないと知らずにカス飲んじゃう
子供がいる家庭にはクリンスイはお勧め出来ないよ
ううん、子供いなくても商品としてかなり問題ありだと思う

70 :
個人的感覚だが、ブリタの水は旨いと思った。
軟水だからかな?

71 :
>>70
軟水でまろやかだね.
硬水のほうが好きと感じる人もいるが.

72 :
ブリタの水でネスプレッソでコーヒーをいれると・・・ 最高!!!
もぉやめられまへん!!!

73 :
クリンスイの浄水でスポーツドリンクと麦茶を作り、水分補給してる。
水がまずくて憂鬱だったけど今年の夏は快適にすごせそうだ。

74 :
>>73 水がまずくて憂鬱だったけど今年の夏は快適にすごせそうだ。
水道の水がおいしくなるんだから,
ペットボトルのドリンク類を買うのがアホらしく感じるよな.
さらに,その水に「ソーダサイフォン」で炭酸ガスを溶かせば
サイダーとかコーラとかも買うのがアホらしくなる.

75 :
ソーダサイフォンいいなぽちっとする

76 :
ソーダサイフォンか。。。 それいいね!!!

77 :
たかいよソーダサイフォン。
ペットボトルの買えばよくね?

78 :
>>77
それって、前スレでもさんざん議論してた
浄水器vsPET入りミネラルウォータの話みたい

79 :
水を選べない既製品か
好きなように出来るが出来合いを買うより手間がかかる自家製か
選ぶのは自分だから

80 :
ソーダサイフォンって使い切った炭酸ガスボンベどう捨てるのかね。

81 :
おまえんところはゴミ処理のHPもない自治体なのか

82 :
ブリタの買って2日前から使いはじめたんだけど、ポットの底に黒い粉?みたいなのが溜まる
飲むのにコップに注いでもコップ底に溜まる
これって仕様なのかな
ちなみに水の味はウマー。

83 :
>>82
マニュアルにも書いてあったけど仕様。
活性炭で無害らしいよ
自分も数日前から使い始めたけど何故かまったく出てこない。
逆に不安だ。

84 :
>>83
ありがとう!ちゃんとマニュアル読んでなかったorz
見た目的にもあれだし、出ないにこしたことないとおも
浄水ポットって初めてかったけど、売ってる水と同じくらい美味しくなるね。
安上がりだしもっと早く買えばよかったよ。

85 :
いろいろ悩んでブリタのマレーラCOOLっていうのを昨日買ってきた。
350ml入るステンレスボトルがおまけに付いて3980円だった。
洗ったときに取っ手の中に水が溜まるのがちょっとやだけど、
変な味が消えたから良かった。
カートリッジ入れるときに「カチッと音がするまで」って書いてあったけど、
ブニュって感じで音がしなかった。
下5mmくらい隙間があいてるし、カートリッジを入れたところに
2cmくらい水が溜まって抜けないんだけど、これでいいんだよね?

86 :
>>85
おまけ無しで同じ値段だったよ・・・@ヨドバシ

87 :
カートリッジを溜め水でゆすいてから使うといいよ。 ブリタ。

88 :
また改善してないんだねいくらなんでも糞過ぎるな

89 :
>>85
それプラス、カートリッジ+1(計2個)ってのを先月見たお
白の方はボトル+カートリッジ、ブルーの方は特典なしで同じ値段だた
私はついCOOL(ブルー)の方を買ってしまった・・・

90 :
ブリタに直接レモンの輪切り入れてもおkかな?
止めといた方がいいかな?

91 :
黒い粉出るの気持ち悪いからパナのを買い直した
黒い粉も出ず、水の味もさらに自分好みになりました

92 :
パナは濾過も早いし料理用にはベスト

93 :
パナじゃなかった・・・

94 :
MUJIもピッチャータイプの浄水器発売

95 :
どこのOEM

96 :
パナのTK-PA10(一番古い1.2Lタイプ)使ってる
店員に新型カートリッジ(硬度調整できるやつ)使えるか聞いたら
使えるって話だから買ってきたけど
よく見ると1.2Lタイプは対応してないんじゃ?
実際つけてみればいいんだけど、交換時期まだ先なので
誰か使ってみた人いたら教えて下さい

97 :
無印のはトレビーノが原型っぽいね
冷蔵庫も無印の使ってるからちょうどいいやと注文してみた

98 :
BRITAの一番小さいのでも冷蔵庫に入りそうにないから、ボトル型のやつを買おうと思ってんだけど、コレってもうカートリッジ売ってないのかな?
それとも他のと互換が利く?

99 :
普通の店では見たことがない.
楽天で検索することを勧める

100 :
>>99
楽天だと、本体すら売ってなかった。
尼で本体が新品中古がちょっと高値で売ってるだけ。

101 :
フィル&ゴーは日本代理店は売らなかったと思う。
ソニービルが雑貨を扱ってた頃売ってたけど。
飲む分だけ別容器に移して冷やせばいいと思うけど。

102 :
サーモスマグでよろし

103 :
おいしいポットと、高除去ポットとは別?

104 :
好み(おいしいの基準)が各人で違うからな
硬水を飲みたい→硫酸カルシウムでミネラル添加(パナソニックとか)
軟水を飲みたい→イオン交換樹脂でミネラル除去(ブリタとか)

105 :
お茶とかコーヒーとかを淹れるのに使うのなら、軟水の方がいいよ。
エスプレッソマシンのネスプレッソ買ったんだが、ブリタの水で作るとメチャウマ!!!
便秘気味の人には硬水がいいらしい。
ミネラルが腹に効くらしいぞ!

106 :
越した自宅台所の蛇口がシャワータイプで浄水器を付けられないので
しばらく飲み水はペットボトルを買ってた。
でもさすがに金もかかるし、何より週に何本も買う手間が面倒だから
先日クリンスイのCP005を購入してみた。取説通りにちゃんと前準備もやる。
しかしいざ飲んでみると、口に含んだ時に物凄い薬品ぽい味が口中に広がる。
臭いは味ほどは気にならないんだが、これは何の味なのか。
塩素が取れてないのかとも考えたんだが、元々の水道水より強くなってるような…
水道水を一度沸騰させたらまろやかな味になるんだが、それをポットに入れると
上記の味になってしまう。何かやり方を間違えてるのかと思ったがそれはなさそう。
軽くググったら「プラスチック臭」「カートリッジ臭」とか言う人がいるみたいだが
正直飲めるレベルじゃないので困ってしまた。どうしたら良いんだろう。
クリンスイのMONO使ってた時は普通に美味しく飲めたのに…

107 :
>>106
カートリッジの問題らしいから、旧カートリッジのCPC4を購入するとか。

108 :
ブリタの黒い粉が気になる

109 :
クリンスイ、売れてるねえ

110 :
どこで?

111 :
>>108
欧米人に日本人の物作りの正確さを求めるのが無理
蹴っ飛ばして、粉が出なくなれば直りましたとかいうのがプリタのレベル
日本の製造業は文字通り世界一ですよ
自分の健康が大事なら、日本メーカーの浄水器を買うのが常識
いつまでも活性炭をお漏らししてるのに平気な顔して売ってるのがブリタ

賢い消費者は日本メーカー浄水器を買ってますよ
パナは販路が広いから消耗品を買うのも便利だね
どこの電器量販店でも置いてある

112 :
>>111
4行目は間違い

113 :
>>108
欧米人に日本人の物作りの正確さを求めるのが無理
蹴っ飛ばして、粉が出なくなれば直りましたとかいうのがプリタのレベル
日本の製造業は文字通り世界一ですよ
自分と家族の健康が大事なら、日本メーカーの浄水器を買うのが常識
いつまでも活性炭をお漏らししてるのに平気な顔して売ってるのがブリタ

賢い消費者は日本メーカー浄水器を買ってますよ
パナは販路が広いから消耗品を買うのも便利だね
どこの電器量販店でも置いてある

114 :
>>113は,活性炭が出ることと健康の問題は無関係なのに,
続けて書くことでミスリードを狙ってる.
注意しましょう

115 :
活性炭を飲み続けても本当に無害だというのは
メーカーの謳い文句であって、誰か自分の体で実験でもしたのでしょうか?
何人の人がどういう環境で実験したのでしょうか?
今までにメーカーの謳い文句を信じて、馬鹿を見た消費者は沢山いるでしょう?
気持ち悪いものは身体に入れないのが無難だし、気持ちもスッキリします。
私は鉛筆の芯の粉を毎日飲み続けるのは金を貰っても嫌です。
金を払ってなら、尚更嫌です。

116 :
クリンスイ CP007、アルカリ水になるって謳い文句だけど、
水は美味いよ。何かアルカリ水って出汁とかの抽出力が強いらしいけど、
実際、麦茶の出が良い。
昨年は2パック入れて作ってた水出し麦茶が1パックでよく出るようになった。
ただ、蓋のタイマーみたいなメモリの裏部分が丁寧に洗えないのがネック。
今は新品だから綺麗だけど、夏の間使う予定でカビとか生えないか心配だわ。
うちは、よく水を飲むから3ヶ月保つカートリッジは1,5ヶ月で交換しないと駄目だろうな。

117 :
ブリタのカートリッジ、最安値はいくらくらいですか?

118 :
>>117
3個パックとかになるけど、だいたい1個あたり1000円。
特売とかオク使うと700円〜800円って感じだと思う。

119 :
>>115 メーカーの謳い文句であって、誰か自分の体で実験でもしたのでしょうか?
浄水器の謳い文句とかいう狭い範囲でなくて、活性炭は工業・医療・食品などで広く使われてて
安全性や危険性は実験によってよく把握されてる。
MSDS(取扱説明書みたいなもの)はこちら http://www.naitoh.co.jp/msds/msds-081005.html
解毒のために大量に飲むのは一般的な治療法 http://jsct.umin.jp/page043.html
要するに金粉と同じようなもので、飲んでもそのまま出てくるだけってこと。
性質も知らずに、他の化学物質と違って活性炭は「見える」からといって恐れるのは、いびつだと思うぞ。
>> メーカーの謳い文句であって、誰か自分の体で実験でもしたのでしょうか?
そもそも、例えば「浄水器で××××が取り除けます」ってこと自体が、メーカーの謳い文句なんだけど。
そういう情報は実験結果も見ないで信じるの???

120 :
ブリタの新しいカートリッジのやつ使ってるけど、3週間ほどたって味が初期のころより落ちてきたのを感じる。
主に飲み水として使ってるんだけど、みんなは交換期間はやっぱ説明書通りの二ヶ月?

121 :
>>115
>メーカーの謳い文句であって、誰か自分の体で実験でもしたのでしょうか?
>何人の人がどういう環境で実験したのでしょうか?
こういうこと言ってるやつがアムウェイとかのデモに騙されるんだよな。

122 :
>>120
寿命は1日3.5l使った場合で目安が2ヶ月だから、それ以上使っていたりしてない?
あとは水道の水質がよほど悪いとかw
財布が許すなら1ヶ月で交換してもいいんじゃないかな。

123 :
>>122
使用量はたぶん3〜4リットル内に収まってると思う。
使ってれば最初より劣化する部分はあると思うんだけど、
自分の舌以外に判断できるものがないから自分の錯覚かほんとに駄目になってるのか判断ができない。
まあ、ためしに一回変えてみるのもありかもね。

124 :
>>123
どこかのブログでブリタで塩素残量を観測してる人がいたけど、
・200L近くまで行くと精度が落ちる。
・200Lまでいかなくても、2ヶ月を過ぎると精度が落ちる。
みたいな事を書いてた。
俺も規定量に行く前に味は落ちてると感じた。それ以来、浄水量の
メモ書きとってたけど、最近めんどくさくなってピッチャー型は卒業。
まあガマン出来ない程落ちたのなら、交換すればいいと思う。

125 :
ブリタの新フィヨルド、7月1日発売ってあるのにまだどの店でも見かけない。
Amazonでも楽天でもまだ売ってない。
いつ発売なの?

126 :
>>124
その分析は正しいね.
ピッチャー型・据え置き型関係なく,活性炭で吸着するタイプでは,原理的に,
吸着した塩素の量したがって,取り除ける塩素の割合がなめらかに減少していく.
(指数関数的)
標準的な水道水をろ過して,除去割合が80%に下がるまでの量を寿命と呼ぶので,
1. 寿命前から性能は下がっているし,寿命を過ぎても急に悪くなるわけではない
2. 水質によって,本当の寿命は変わってくる

127 :
うちのブリタも購入後約1ヶ月で味が落ちてきた。
1.4gを一日3〜5回だからこんなものかな。

128 :
アムウエイならブリタとどっこいどっこいでしょ(笑)

129 :
普通に考えてブリタは無えわw

130 :
ブリタは、プラスチック臭がキツイからなあ

131 :
プラスチック臭なんて感じたことないよ

132 :
フィルターが臭い

133 :
ブリタは30日以内ならメーカーが返金してくれるから。

134 :
テライオンとかライカ・ピュアはあまり話題に出ないね
見た目が良さげなんだけど味はどうなんだろ

135 :
>>131
うん.プラスチック臭はない.
ブリタ3機種を20人ほどで使ってるが,誰も,どれでも感じない.

136 :
ブリタのネガキャンか? wwww

137 :
もう一年以上使ってるけどTK-PA20フタ何?ちゃんとハマったことないべ

138 :
>>137
手元(ハンドル側)を嵌めてから、注ぎ口側を嵌める。
外すときも手元側から。
 
説明書読んだ?

139 :
説明書
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/TK_PA20_ZGSOTKPA200A.pdf

140 :
>>137
1年も使ってるのに、蓋もまともにはめられないなんて…
図工は1だったろw

141 :
説明書さえすぐ捨てる奴居るからなぁ

142 :
三菱レイヨンは浄水器よりも
シャワーヘッドのほうが優秀だね。
髪の毛や皮膚に与えるダメージを9割方抑えてくれるから
ただ、ランニングコストがじゃっかん高い。

143 :
>>142
亜硫酸カルシウムを添加して塩素除去というのは、いろいろなメーカーから出てる
活性炭じゃ処理速度が追いつかないし、カートリッジが大きくなりすぎる。
亜硫酸カルシウムは6300円/kgで買えるようだね。

144 :
トレビーノのカートリッジは分解できて汚れの具合が見れると
前スレあたりで見たような気がするんですが、
力一杯やっても分解できません。
コツはありますか?おしえてください。

145 :
ナショナルのやつ使ってるけど、しばらく洗わなかったら
苔みたいなのが生えてきやがった・・・

146 :
2日に1回程度の割合で洗わないと・・・・

147 :
>>125
遅レスだけどフィヨルドは百貨店専売モデルだよ。
だから通販とかでは売ってない。
それならそう書いとけよ、って思うけど。

148 :
>>140
どこの朝鮮学校?w

149 :
>>145
> ナショナルのやつ使ってるけど、しばらく洗わなかったら
> 苔みたいなのが生えてきやがった・・・
俺も冷蔵庫に入れないで使ってるんだけど、春から初秋にかけてはカビが危ないカンジ。
ブリタは銀イオンを添加してるけど、ナショはそういうのは無いので、やっぱ老舗のブリタは一日の長があるのかな、とか思う。

150 :
参入したばかりなんだし
要望でちゃんと伝えたほうがいいかもね。
そうすれば次の新商品では改善されてるだろうし

151 :
>>146 2日に1回程度の割合で洗わないと・・・・
ウソだろ...
ブリタなら、洗うのはフィルタの交換のときだけだよ。
説明書の指示だけど、実際2か月に1度洗えば何の問題もない。
たしか、パナソニックの説明書には、定期的に洗えと書いてあるだけで、
その周期が書いてないという指摘があったな。

152 :
ブリタ以外は、水入れた状態で常温保存しちゃいけないってこと?

153 :
いや、ブリタだけ特別って事はないと思うけど。
洗うって洗剤つけてゴシゴシ洗うの?
気付いた時に水で濯ぐだけでもいい気がするけど。

154 :
あの緑の苔みたいなのって、体に害はあるのかな?
綺麗な清流には苔が生えてるけどああいうのとは別ものなのかな。

155 :
去年の6月から使ってるオイラがちょっと解説。
 
この症状が起きるのは冬季以外で室温で使ってるとき。
カビっぽいモノが付くのは、濾過前の水道水が溜まるタンク(フィルタカートリッジが付いているところ)。
黒っぽいモノが点々とこびり付く。
上に付いてる白いフタ(水に触れていない)の内側にも発生するのでカビだと思う。
 
もっとも濾過前のタンクに溜まった水はカートリッジの中で活性炭→中空糸の順で濾過されるので、下に溜まった水は無害なはず。
でも気のせいかもしれないけど美味しくない。ニオイがする感じ。
あと濾過後の水がたまってる部分はヌメリが当然発生する。
自分は1日に一度はスポンジで洗ってます。
 
ブリタは使ったことは無いけど興味ある。
ブリタは日本向けには殺菌のために銀イオンを添加していて、この銀イオンは欧州では認可されていないということで、それなりに問題があるらしいけど、日本の高温多湿の夏、常温で運用するためには必要なのかも。
 

156 :
コケとかカビとかヌメリがでるような状態なら
水道水そのまま飲んだ方がましじゃないか?

157 :
>>155は水道直結型のほうがよさそう。
ポット型のメリットは冷たい水が用意できてることだと思うから。
上のタンクはろ過が終わったら空になるような量だけ水を入れてる?
あと、スポンジで洗うとき洗剤使ってる?
なお、>>151は冷蔵庫保管です。

158 :
>>156
> コケとかカビとかヌメリがでるような状態なら
> 水道水そのまま飲んだ方がましじゃないか?
冬季以外室温で放置すると良くないのはわかったので、寝ている夜のあいだはカートリッジを外してビニール袋に入れて冷蔵庫へ、ポットは洗って乾かしています。
>>157
水道直結型ってのがありましたね。
蛇口部が大きくなるので邪魔な感じがしますが、直結型ならカビとかヌメリとかの問題は少なそう・・
タンクに入れる水の量は通常どうりにしてます。
洗剤使うのは週に一度位かな。いつもは専用の柄付きスポンジで水洗いだけ。

ブリタは殺菌のために銀イオン添加してるそうだけど、それでも常温で運用は出来ないんでしょうか?
誰かやってる人いませんか〜?

159 :
>>158
ポット型は基本冷蔵庫で使用するもの
常温でなんとかしようとするのは自己責任の範囲内
一切メーカーに責任はない

160 :
>>159
ブリタのFAQより
Q.ろ過した水は冷蔵庫に入れておく必要がありますか?
A.冷やした水がお好みなら冷蔵庫に浄水器を入れてもかまいませんが、冷蔵保存が不可欠というわけではありません。
しかし、ポットは直射日光を避けキッチンの涼しい場所に保管してください。また、ろ過した水は少なくとも48時間以内にお使いください。
俺はアルーナXL3.5Lユーザーなので冷蔵庫に入れるのは無理。洗米や料理にも
使ってたので冷えてるのは不効率なのもあった。月80〜90Lの使用だったので
カートリッジは2ヶ月ちょいで交換。だいたい24時間以内に使用していたし、
48時間以上使わない時はマニュアル通り完全リセット。
継ぎ足し浄水はしないのを守って、ヌルみやカビはなかったよ。

161 :
>>159
ナショナルの製品も冷蔵庫での運用を前提としている訳ではないようです。
>139の4ページ参照

>160
ナショナルの小さいのと大きいの2つ持ってますが、自分も今は大きい方を使ってるので冷蔵庫には入りづらいんです。
次回は蛇口設置タイプかかブリタのヤツを試してみようと思います。

162 :
>>161
大きいポット型は野菜庫に入れるのが常識
塩素を取り除いてしまうのだから、悪くなって当たり前
普通は冷蔵庫で2日以内に使い切り

163 :
>>162
その常識をナショナルさんに教えてあげてください

164 :
>>163
そうしたら浄水器ビルトインの冷蔵庫とか作りそうだな>ナショナル

165 :
自分は数年間ブリタを常温使用のみで通してるけど、
カビとか匂いとかその他異変が起こったことは無いです。
家族が多く飲用使用頻度が高い=水の回転率?が早いのがいいのかな。

166 :
>>165
手入れは、説明書通り?
例えば洗剤で洗うのは、カートリッジ交換のときだけ?

167 :
>>166
レスに気付かず返事が遅くてすみません。手入れは説明書通り使ってます。
ただ、使用量が多い割にカートリッジは2ヶ月みっちり使ってるので
説明書にある交換の目安(200リットル使用)は守れてません。
容器の洗浄はカートリッジ交換時のみ。ただし、すみずみまで完璧に。
設置場所は、直射日光には当たらないけど冷暗所でもない電気ポットの横です。
でもやっぱり、臭くなったりカビが生えたりしないのは、
元々カビの生えにくい家の環境と、水の回転率の早さのおかげかな。
夜は8時間以上置きっぱなしですが。

168 :
>>167
丁寧にありがとう。まさに説明書通りだね。
室温保管で問題が起こる人と起こらない人がいるけど、
その差はなんだろうと思って。

169 :
>>168
ブリタで問題起こった人って?

170 :
>>169
ブリタは前スレにあったと思う。パナだと>>41
メーカー依存なのか、手入れの問題なのか知りたい。

171 :
ブリタを尼でポチった。
届くのが待ちきれない。

172 :
http://www.amazon.co.jp/dp/B00175KJFS/
スーパーで投げ売りされてたから上のやつ買っちまったんだが、使っても大丈夫かな?
胡散臭すぎてどうしようか悩んでる。

173 :
ブリタリクエリ届いたー。
早速使ってみた。水うめー。
説明書通りに使用前の準備をちゃんとやったら
活性炭の粉が出ることもなく、快適に。
ウチは蛇口型が付けられないから
これは非常に助かる。

174 :
初めてポット型買ってみた。トレビーノの小さい方。
なんかろ過時間5分かかるらしいんだが実際は数十秒でろ過できる。
いいのかこれ。比較対象が無いから味がどうとか比べられないし。
まあ水道水とは全然違ったのでいいか。

175 :
>>172
結構よさそうじゃん。
ただ、こういうマイナーメーカーのものは
カートリッジの供給に難アリなのが厳しいよね。
アマゾンで扱ってて良かったぬ。

176 :
パナソニックのピッチャー浄水器ですが、今日で使用して丁度1ヶ月なので自分なりにレビューしてみます。
東京在住なんですが、マンションの水の塩素臭は完全に消えました。
無臭です。
ですが、夜にろ過して、ペットボトルに移しかえて会社に持って行ってるんですが、昼過ぎにはもうあまり飲む気にならないような痛んだような匂いになってしまいます。
夜にろ過して冷蔵庫保管して、翌日の昼には悪臭(塩素系の匂いではありません)になってしまうので、あまり使えないです。
ろ過して冷やして、会社に持って行ってそれが昼には常温に戻るから臭くなるのかな……
とにかく、ミネラルウォーター変わりにはならないと感じてます。
同じような使い方してる人いませんか?

177 :
濾過して殺菌成分取り除いた水を入れてたペットボトルに口付けてチビ飲みしてりゃ
環境によって短時間でニオイするのも当然な気がするんだが

178 :
>>177
なるほど…確かにそうてすよね…
でもそれでしたら市販のミネラルウォーターも全部そうなりませんか?
殺菌成分も入ってないですし…
パナソニックの浄水器でろ過した水は持ち出すときは水筒使わないといけませんね…
ブリタとかでも同じなのでしょうかね…

179 :
>>178
口付けて飲むなら気合いで飲みきれ
の旨明記してるのあるよ

180 :
>>178 ブリタとかでも同じなのでしょうかね…
同じでしょう。ブリタは中空糸膜が無いぶん、もっと悪いかも。
ペットボトルは完全には洗えないから、口の中の雑菌が残ったまま次の日の水を入れることになる。
魔法瓶なら奥まで洗えるし、冷たいから、たぶん大丈夫だと思う。

181 :
あと、傷んだ水を飲むのは、絶対にやめたほうがいい。水道水のほうが1億倍マシ。
腐った野菜を、有機栽培だからとありがたがって食べるようなもの。
雑菌が少ないってことは、ミネラル分が多いとか、塩素が少ないとか、
そういうのを超越した、飲み水として一番大切な性質なんだ。
新興国や発展途上国への旅行ではお腹を壊す人が多いでしょ。
日本は長い時間をかけて安全な水道水のために努力してきた。
そういうのを無駄にして、ドブの水を飲むようなものだ。

182 :
うむ
中には怖いバイキンもいるしな

183 :
>>178
使い回しのペットボトルが原因だと思うよ。
ろ過してないノーマルの水道水を持って来てる人がいたけど
ヤバイと感じる時があるって言ってたし。
中が完全に洗える入れ物を!

184 :
>>176
1週間に1回(週末かな?)キッチンハイターで
ペットボトルを殺菌してれば臭くならないよ。
俺、ブリタで水作って、ペットボトルに入れてってるけど
ずっと常温でも一日大丈夫だよ。
つーか夜に作ってるの?
朝、出かける直前に作った方が良いよ。
水って塩素を取り除いた瞬間から、バクテリアが発生しやすい状態になるから。
コップに水入れたまま2〜3日放置すると、コップの内側がヌルヌルしてくるじゃん。
あれがバクテリア。
バクテリアは無濾過水道水だと
塩素が飛んだ24時間経過以降に爆殖しはじめる感じがする。
観賞魚飼育とかの経験上。
なので濾過した水は塩素が無い事を考えると12時間以内に飲みきるようにしてるよ。

185 :
みなさんありがとうございます。夏のペットボトルを甘く見てました。
定期的にペットボトルを交換orキッチンハイター使用を行いたいと思います。
朝ろ過したらヌルいのでどうしても前夜にろ過してしまいます…

186 :
ブリタ使ってるんですけど
買って一ヶ月、水洗いのみで使ってて
ついさっき初めて容器の臭いを嗅いだら、腐った水がこびりついたような臭いでした・・・あたりまえか・・・
それでさっき洗剤を使って洗ったら無臭になったのですが、みなさんはどれくらいのペースで容器を洗剤洗いしてるんですかね

187 :
>>185
まだまだ、細菌を甘く見すぎ
濾過は飲む直前!これは譲れない
冷えないと言うなら、氷を砕いて一緒に入れればいい
つうか、俺ならペットボトルじゃなくて小型の魔法瓶に氷と一緒に入れるがね
キッチンハイターもいいが、コップを洗うための細長いブラシで
ペットボトルや、魔法瓶の内側は水を入れる前にごしごし洗う。
つまり、物理的にブラシで洗浄して、その後にキッチンハイターなどで化学的に洗浄する。
両方大切。
マジで水は甘く見ない方がいい。
もし、入院するような事になると、お〜いお茶を毎日買って飲んだ方が安かったという事になる。

188 :
水道水は1日放置したほうが美味しくなるんだがな
金魚を飼うとき水道水を1日置くだろ

189 :
>>186 みなさんはどれくらいのペースで容器を洗剤洗いしてるんですかね
自分の身近には冷蔵庫保管のが3個あるけど、どれも
普段は水をつぎ足すだけで、一切洗わない。
フィルタ交換のときに、洗剤とスポンジで洗うだけ。
数年使ってるけど、臭いなどは発生していない。
↑これってブリタの説明書通りの使い方だよね。(冷蔵庫保管は別にして)

190 :
>>189
臭いが発生してるようじゃ健康に明らかに影響があるレベル
人間の鼻がどれだけ鈍感なのかもっと知るべき

191 :
>>190
そりゃそうだよな。。。
自分が180を書いたのだけど、この点を指摘されるとは恥ずかしいな。
だけど、フィルタ交換のときにいくら見ても触っても、洗剤で洗った直後と変化が無いんだ。
使い方も説明書通りだし。
何かチェックする方法ありますか?

192 :
作る前に水道塩素水でジャバジャバしてから捨て、それからセッティングして浄水してるよ

193 :
>>191
>だけど、フィルタ交換のときにいくら見ても触っても、洗剤で洗った直後と変化が無いんだ。
人間の目や鼻で変化が分かる様じゃ、閾値の1万倍以上になってる。
目で見て分からないのが当たり前。分からなくても危険な場合はいくらでもある。
例えば、あなたはインフルエンザウイルスを肉眼で識別できた事がありますか?
肉眼で見えないからと言って、ウイルスの感染力には変わりありませんよ。
だからと言って、極度に神経質になる必要も無いが、細菌の繁殖を出来るだけ防ぐ努力はすべき。
繁殖には時間、温度、栄養が必要です。
また、最初のスタートの値を下げる意味から物理的にごしごし擦る事は意味がある。
(細菌100万個のコロニーから増殖が始まるか、細菌1万個のコロニーから増殖が始まるかの違い。)
だから、出来るだけ常温の温度帯を外し、飲む直前に水を汲み、入れる容器を物理的に良く洗っておく。
(風邪予防のうがい、手洗いの励行と同じ事です。)

194 :
>>193 だから、出来るだけ常温の温度帯を外し、入れる容器を物理的に良く洗っておく。
詳細な情報ありがとう。
これって、ろ過した水を持ち歩く水筒の話のような気がするんですが、
ブリタ(やほかの浄水器)の容器そのものの扱いとしては、どうしたらいいんでしょうか?
例えば、ブリタは下の容器に水が無い状態を避けろと書いてあるので、
「飲む直前に水を汲み」は難しいんですよ。
あと、チェックの方法はやはり、テレビでも見るような、
菌を培養してコロニーを数えるような方法しかないんでしょうか?

195 :
ブリタ信じて痛い目見て、ゲリのケツ押さえながらブリタにクレーム入れるか
先人のアドバイス信じて快適に使うか好きな方選べよ。もう
いろいろうっとおしいよ

196 :
>>194
生物の繁殖には基本として水と酸素が必要です。
(例外として嫌気性細菌や、水が無くても生きる最近もいますがごく少数です。
深海や溶岩の中で生きてる奴ですね。)
ブリタという一私企業の商品説明を信じるか、生物学の数百年の成果の蓄積を信じるのか、
それはあなたの自由です。
あなたがどういう環境で水を飲もうとも、所詮その結果はあなたの引き受けるリスクです。
私には関係ありません。


私の家族なら、ぶっ飛ばしてますがねw

197 :
195の気持ちは痛いほど分かるが、196は趣旨が明後日の方にずれてる。
嫌気性細菌が水無しで生きていけるかよ。
何で酸素の話が出てくるんだ。密封して脱酸素処理でもするのか。
塩素処理された水を好んで利用する人間以外の生物がいるかよ。
196が私の家族なら、ぶっ飛ばしてますがね。

198 :
つーか、水道水だって細菌は0じゃないし。
それに細菌なんてどこにだっている。
空気とか皮膚とか体内とか。
水にだけこだわってもしょうがないだろ。
もうちょっと己の免疫機構を信頼したらどうだ?

199 :
      ,、、、----‐‐‐‐‐--、,
     /           :ヽ
    /              :\
   ./            ,,,,;;::''''' ヽ
  /    ,,,,;;:::::::::::::::       __   ヽ
  |   .  __       '<'●,   |
  |.   '"-ゞ,●> .::            |
  |           ::: :⌒ 、      |
  ヽ.      ;ゝ( ,-、 ,:‐、)      |  へーすごいじゃん
   l..            |  |      |
   |        __,-'ニ|  |ヽ_     |
    ヽ:        ヾニ|  |ン"    /__
    .ヽ:        |  l, へ      ::::ヽ,
     l.:`.         / /  , \  /ヽ  ::\
     `、:::::       |    ̄ ̄\/ ノ    :::ヽ
      |::::::      |      ー‐/ /      ::::\

200 :
浄水した水ゾーンに麦茶のパック入れて使って問題ないよね?
フィルターが浸かってるからってろ過される事はなくともフィルターは一気に汚れるのかな、と

201 :
>>200
100円ショップで麦茶用の入れ物を買った方がいいと思う。

202 :
麦茶をろ過したら真水に……………

203 :
>>198
異臭水の時点でアウトだろw
なんのために機材使ってんだよ

204 :
>>203
臭いを気にせずに飲めなんて言ってねえよ。
>>190>>193みたいに臭いがなくても信用できない、なんて奴に向けて言ってるのだが。

205 :
>>204
ぜひ、きっかけになった、この質問に答えてやってくれ
>>186 ついさっき初めて容器の臭いを嗅いだら、腐った水がこびりついたような臭いでした・・・あたりまえか・・・
>>みなさんはどれくらいのペースで容器を洗剤洗いしてるんですかね

206 :
週に2回

207 :
以外にマメじゃないか

208 :
うちは半月に1度。
液晶の目盛りが減ったら洗うことにしてる。
臭いは今まで出たことない。

209 :
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A4%20CP005
これを使っています。
濾過済み水のタンクって外部とかなり隔離されている気がするけども
わずかな隙間や隙をついて細菌的ななにかが入って来ちゃうのかな。
濾過前タンクと本体は隔離されているし、
注ぎ口には注ぐときだけ開くフタが付いているし。
水を足すときに注ぎ口からの進入が一番怪しいぐらい。
全部洗って濾過済みタンク全体を解放して外気に触れさすのと
洗わないで密封でやっていくのはどっちが良いのかなって。


210 :
ホームセンターでブリタのクラシックのカートリッジを、在庫残り少ないと書いて売ってた。
そろそろマクストラのみになってしまうのかな?

211 :
生産継続とは言っていたが、クラシックのカートリッジ。

212 :
展示が無くなり、わざわざ取り寄せるようになるのか?

213 :
液晶インジケーターって水掛かっても大丈夫?
内部に浸水→電池が腐食→液漏れ→浄水に流れ込む
ってならないか心配で・・・
ブリタで液晶付いてないモデルは無いのかな?

214 :
全然大丈夫

215 :
聞いてへん

216 :
あんなもんすぐ使わなくなるから大丈夫

217 :
薬を飲む為に湯冷ましを作って飲んでいますが
マンション住まいの為水質が気になり
ポット式浄水器(2L)を買いました。
そこで皆さんに質問なのですが
湯冷ましを浄水器に通したほうが良いのか
浄水器を通した水を沸かしたほうが良いのか迷っています。
ちなみに水は1日で2L飲んでしまいます。
皆さんはどう思われますか?
ご意見よろしくお願いします。

218 :
俺は浄水→沸かす、だな

219 :
>>213
密封してあるから洗っても問題ない。
だから電池交換できないのだけどね。

220 :
>>217
日常的に飲み水は浄水器を通した水を飲みたいと思っておられるなら
蛇口タイプがお勧めですよ。
ポットタイプはパナが一押しですが、そのパナでさえ一々水を入れるのが面倒です。
私も色々試した結果、蛇口タイプ(クリンスイ、東レなど)で浄水し、
それを沸かして、沸騰したものを魔法瓶タイプのポットに入れて、
そこから飲みたい分だけコップなどに注いで飲むのに落ち着いています。
これが一番楽ですよ。
ポットタイプはコーヒーやお茶を飲む時だけ浄水を使いたい人向け。
味噌汁や料理、日常的に飲むお茶など「口に入る水は全部浄水が良い人」は蛇口タイプじゃないと
面倒臭くてやってられません。
蛇口タイプは2個4千円程度の一番安いものでも味は十分おいしいですし
鉛などを除去できる高級タイプも中のカートリッジを入れ替えるだけで
直ぐに付け替えられます。
ちなみに私は浄水を沸かしたものを、そのまま白湯として毎日1Lほど飲んでいます。
お茶やコーヒーも飲みますが、白湯でも十分おいしいですよ。

221 :
>>218
>>220
217です。
お二人とも、貴重なご意見ありがとうございました。
偶然にもお二人とも「浄水→煮沸」とのご提案でしたので
私もそのようにしてみました。
水の味を飲み比べてみたのですが、味音痴のためよく分かりませんでしたf^_^;
でも、浄水→煮沸でより安全な水になった事は確かなので
お二人のご意見を参考に、これからいろいろ工夫もしていきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

222 :
浄水→煮沸のもう一つの利点は
ポットややかんにカルキがつかないので掃除が楽なこと

223 :
それカルキやない。カルシウムや。

224 :
リクエリもう一個買っておくかなぁ
なんで一番使いやすいの止めるんだよ

225 :
クリンスイ信者です
日本の製品が一番ですよ
もう5年くらい使ってるかな

226 :
AECの人たちから表彰されるでしょう

227 :
ブリタを4年くらい使ってきたけど
黒い粒々が混入していることにいまさら気づいた。
(白いコーヒーカップなんかに注ぐと良く分かる)
無害と言われてもこれは気持ちよく飲めない。
他もいろいろ出てていい機会だから国産に変えるわ。

228 :
ずっとナショ使ってきたが、今日ブリタ・マレーラ注文した。

229 :
黒い粒々はどこの使っても出るんじゃないか?

230 :
常温保管はヌメる 実家の旧マレーラファンネルに緑の苔生えてた
それ見てるからうちは空で冷蔵庫保管 使う時だけ出して浄水 ファンネルもポットも全くヌメらない

231 :
黴じゃなくて苔?
うちのブリタはぬめらないな。
1ヶ月半くらいでカートリッジ交換、その時に中を洗う程度だけど。

232 :
住んでる場所や住環境(気温・湿度)によるんかな?

233 :
>>231
黄緑色 黴であんな色になるのあるのか?
ポットとファンネルが接する一番上の方でグルッと一周
窓越しに入る光で光合成してるのか?とオモタよ

234 :
思い出したけど、知り合いの常温保管リクエリクールは、ポットとファンネルや蓋の接点部が水垢でピンクになってた


235 :
>>231
自分も同じ使い方(常温使用)でカビやらコケやらヌメリは発生したことない
家や置く場所の環境にもよるのかもね

236 :
あ、そういえばパナソニック(ナショナル)で新製品出てたな。
フィルタが変わっただけみたいだけど、水の硬度が調節可能〜
少し値上がり。
 
従来品も併売みたい。

237 :
>>234
ピンクは水垢じゃなくて,細菌だよ。
ピンク色の色素を生産する種類

238 :
風呂場とかトイレとかにもいるな>ピンクの

239 :
ピンクカビってやつか

240 :
塩素を除去したんだから、いろんなものが生えそうだよね。
やっぱ、作ったらとっとと飲むに限るな。
あとは作り過ぎないとか。
フィルターからの黒ツブツブ、どれも出るよね。
活性炭だよね。
これが出ないのって、セラミック濾過しかないよね?
でも、ポット式にセラミックは無いような・・・・

241 :
>>240 >これが出ないのって、セラミック濾過しかないよね?
中空糸膜でもOK。
つーか,出るのはスレタイの4社のうちでは,ブリタじゃないか?
無害だから,俺は気にならないけど。

242 :
軟水に出来るのはブリタだっけ?
美味い茶が飲みたい季節になったから、買おうかな。
まろやかな日本茶が飲みたい欲にかられる 今日この頃だ。

243 :
粉はブリタ最大の弱点だけど唯一の弱点でもあるんだよな
国内のより全然使いやすい 粉が一番腹立つけどブリタに落ち着いた

244 :
旧ブリタにライカのカートリッジつけてみた。
除去性能はライカのほうがいいらしいんだが、味はブリタのほうがうまいわ

245 :
>>244
ブリタも,最初の10回ぐらいはマズイという感想もあるけど,
交換直後の感想ですか?

246 :
ソケット形状そろそろ統一してくれたらなぁ

247 :
8月16日mixiでホームレスに生卵を顔面に直撃させる動画を公開
10月29日ホームレス暴行動画がニュースサイト&地上波にて報道!!
パナソニックの内定式では裏カジノ?が行われているとかで賭博疑惑が!!
バイトはクビに!パナソニックが30日に神戸大に行くみたいです!!
今後のパナソニック、大学の対応に期待。←全部自作自演でしたごめんなさい
ついに朝日に掲載。
本家動画
http://www.youtube.com/watch?v=6EQoVes9b84
まとめサイト(動画・画像・通報先一覧)
http://gazou61.hp.infoseek.co.jp/
まとめwiki
http://dqnkengo.wiki.fc2.com/
http://www40.atwiki.jp/dqnkengo2/
日スポ
http://i37.tinypic.com/rj4hzm.jpg
朝日
http://i36.tinypic.com/2cpzwd5.jpg
神戸新聞
http://imepita.jp/20091030/178460
【卵祭り】神戸大パナソニック内定のがホームレスに生卵投擲 15【開催】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256990002/





248 :
パナの浄水器を常に冷蔵庫に入れて使ってる
2ヶ月ちょい経ったんでカートリッジ交換しようと容器を解体したら
内部がヌルヌルしててめちゃくちゃショックを受けた
普通に考えたら2ヶ月間一度も洗わないなんておかしいよな・・・orz
皆さんどのくらいの頻度で洗ってるんですか?

249 :
パナソニックは定期的に洗うようにと説明書に書いてあったけど,
肝心の間隔が書いてなかった。今でもそうなのかな?
ブリタはカートリッジ交換のときに洗うようにと書いてある。
3個使ってるけど,そのとおりでOk。

250 :
1年半ぐらいナショナル使ってたが、11月1日からブリタ使ってる。
水の味的にはナショナルの方が美味しいみたい。ナショはまろやかな感じがする。
ブリタは塩素臭は消えるけど、それだけって感じ。
ナショナルはミネラルを添加してるそうなので、それが効いてるのだろう。
 
ヌルヌル・カビ等については寒くなってきたので不明〜

251 :
ピッチャー型で濾過にやけに時間がかかるって人
カートリッジにたまに空気が入ってて、抜けていないと濾過に時間がかかるそうな
カートリッジを振ったり、空気穴(カートリッジ上部の1mm位の小さな穴)に強く水を当てて
空気が抜けるようにすると良い
と、ついさっきサービスセンターに電話して教えてもらったw
昨夜使用準備してたら、いつまでたっても濾過できずで
いきなり寒くなったからか?と放置しておいたが、結局14時間かかっても終わらず
教えてもらった通りにしてからセットして濾過したら
水注いですぐ、派手にゴボゴボ……とカートリッジから空気の泡が出て
10分位で濾過完了。ですよねー
ピッチャー型じたい初使用なので、おかしいと思いながらも放置してしまったYO。
ちなみにクリンスイ(三菱レイヨン)CP−005の話
初とは言え14時間も待ったのんきな自分がおかしかった。センターのお姉さんも笑ってたw
でもそれは説明書の準備に一緒に書いといて欲しいわ(良く洗えとしか書いてない)、と思ったので書いてみた
既出だったらすまん

252 :
>>248
2日に1度洗う

253 :
>>251
ブリタだと「使用開始前にカートリッジを水に浸して空気を抜け」と説明書に書いてあるのだが、
クリンスイのやつには書いてないのか?

254 :
うちはブリタを愛用。買ってよかったと思ってます。
それ以前はミネラルウォーターを買い込んだり、蛇口につける小型の浄水器だった。
ブリタのことは何年も前から知っていたけれど、都内に住む友人からは酷評でした。
メーカーの示す、水量とフィルター寿命日数に疑問があるって。
しかしよく考えてみると、住んでいる都道府県により水質には差があるわけで、
当然、味やフィルターの耐久めんでも違いがでる。

255 :
>>254
説明書に書いてあるのにねぇ
思うがママにならないと否定するタイプなんでしょう

256 :
TK-CP20かクリンスイCP007で迷ってます
どちらがきれいに汚れとかとれますか?
使うのは料理のみです

257 :
>>256 どちらがきれいに汚れとかとれますか?
どちらも,活性炭+中空糸膜だから同じでしょう。

258 :
前からピッチャー型浄水器が気になってたところ
今日、トレビーノ PT301が千円で投売りされてたので買ってしまった。
住んでるマンションが築35年こえてて、きっと浄水槽も配管も汚いだろうなと
鳩汁とかサビとか混じってんだろうなーって気になって飲用はできなかったの。
だって屋上に鳩の群れが住んでんだもん。
でも水道水は煮炊きとかには普通に使ってます。
これからとりあえず、PT301を使ってみるんですけど
鳩汁とか配管内のヨゴレを気にする場合って、中空糸膜を使ってる製品を
選んだ方がいいんでしょうかね?ご存知の方おせーてー


259 :
>>258
気力有るなら家主に頼んで定期検査に同道させて貰えばいいじゃない
付着物除去ならどのフィルターにも前段に付いてる

260 :
>>258
そんな水で煮炊きするなんて考えられない
川の水で煮炊きできる?

261 :
>>258
大家にねじ込んで洗浄してもらえ

262 :
>>258
うちはブリタをつかっているけれど
もし鳩害の心配がある立場なら、ピッチャータイプよりも
蛇口につける浄水器のほうをつかうかも。
それでお米や野菜、食器を洗う。
飲み水や味噌汁などにはミネラルウォーターを買うかも。
鳩の糞て、喘息をはじめとするいろいろな病気になる要素を
誘発するときいたことがある。

263 :
>>259
>>260
>>261
付着物除去のフィルターてのがついてるんですか!
よかった!とりあえず一安心です。
現時点で水道水が濁ってるとかいうわけではないのです。
家主も定期検査くらやってるだろうと一応信用はしてます。
ただTVの特集で、古いマンションの屋上にあるタンクあけたら
死んだ鳩がプカプカ浮いてる様を見たり、先日はどっかのショッピングモールの
浄化槽で人がアレしてたニュース見ると、ちょっと不安になってました。
いくらか鳩汁飲んでも死にゃしねーと思ってるのですが、気にはなっていたところに
ワゴンセールでトレビーノ発見。これは運命なのかなと。


264 :
>>262
それもいいですね!確かに。 やはり
蛇口型+ミネラルウォーターが私の理想に近いのでしょうか
今部屋で水代わりに飲む2?のお茶を、頻繁に買ってるのですが
毎回家に持って帰るのが結構ストレスになってきてまして…。
水の配達は結構お高いですし……貧乏と鳩が全部悪いんや!
あ、蛇口型とピッチャー型といえば
蛇口型の、水圧でフィルター内をビャーって押し出されるのよりも
ピッチャー型の、自然にポタポタとフィルター内を通過してく方が
無理せずキレイに水が濾過されてる気がするのですが
どうなんでしょうね。
飲み水は、ピッチャー型のが安心な気がする。なんとなく。

265 :
>>264
>蛇口型とピッチャー型といえば
>蛇口型の、水圧でフィルター内をビャーって押し出されるのよりも
>ピッチャー型の、自然にポタポタとフィルター内を通過してく方が
以前に人から聞いた話だと、ピッチャータイプの方が、
無理な水圧がかかりにくいので
濾過もよくできていて美味しいといってました。
蛇口タイプのものでも、ほんの少し水を出せばいいのかもしれないけれど、
忙しいときなど、つい強めに出してしまうこともあるしね。
うちの場合は、水道管に特殊な器具をつけてます。
病院とか畜産業者がつかっているもので
水の衛生面は心配がないんですが
ただし味のめんでは補えない。そんなわけピッチャータイプにしました。

266 :
三菱は13+2物質を除去するそうだけど東レやパナソニックは+2は除去できない?
除去性能だと三菱が一番ですか?

267 :
引き算くらい自分で出来るだろ?

268 :
パナ=レイヨンです

269 :
>>258
そんなもんが混入してたら裁判沙汰だろw

270 :
>>268
それならパナソニックと三菱の除去能力は同じなんですか?
全く同じなんですか?

271 :
>>270
活性炭だとか,中空糸膜だとかの原理が同じなら,能力はほぼ同じ。
違いは主に,何種類の物質の除去能力を「測定」して「保証」しているかの違い。

272 :
>>253
遅レスすまぬ
確認したが、本体購入時の説明書にもカートリッジのみの説明書にもない
使い始めの準備の中で、カートリッジをセットした状態で
ピッチャー全体に水を入れて20分放置、という工程があって
それで通常は空気が抜ける(だろうと考えてる)のかも
「カートリッジに空気が入ってる可能性」を示唆する文章が
どこにもないので、その可能性を考えなかった
まあでも14時間はのんきすぎですが。参考までにカキコ

273 :
こだわり水工房 アピュアの評判はどうですか?
このスレでの評価はどうなんでしょうか。
今回、ギフトで、初めてポット型浄水器を使うことになったのですが、
発ガン物質とか、有毒物質の除去という意味では、ポット型は効果あるのでしょうか。
ネットの評判見てても、味の評価ばかりで、有毒物質の除去での評価が曖昧だったので不安です。
コーヒーやお茶で使う程度です。

274 :
>>273
専門的なことはメーカーに聞いてみては?
水では細かく神経質になっても、他の食品類では不明な点は多々あるわけで。
それ考えたら切りがないんだよね。。

275 :
>>273
値段がとても安いよね。それで味と除去能力がブリタレベルなら
うちもほしい。はっきりわからないわけは、除去能力が
弱いのかな。

276 :


277 :
除去能力ってよくわかんないよね。

278 :
ギフトで貰ったアピュア使ってたけど、田舎で水道水でも直接飲めるんで浄水する意味があまりなかった
ヌメリ出てからは掃除が面倒に感じるようになって、タンク抜いて水道水入れて冷蔵庫で冷やすだけの入れ物と化した

279 :
基本的に,水道水ってのは,一生飲み続けても健康に害が無いように
基準が決まってて,その通り管理されてる。
だから浄水するメリットは「味」だけなのさ。と思う。

280 :
水道水自体に問題なくても家庭の蛇口に至る過程で汚れてしまうってのがほとんどじゃないのかな

281 :
口に入るものの害って、水に限定されたことではないしね。
中国製の食品やサプリメントなど、もっと警戒したほうがいい気もする。
店では買わなくても、外食では使われている可能性大。
水道のみずがこわいなら、ミネラルウォーター買うしかないし。

282 :
>>280
受水槽が無ければ,水質は蛇口まで規定を満たすのが条件
受水槽があれば,そこまで。確かにその点は考えるべきだな。

283 :
昔いた職場でトリハロとか揮発性有機物とか測定してる人がいて、
試しに部屋の水道についてる浄水器(National)を通した水測ったら
ちゃんとトリハロとか減ってるって言ってたな〜。
個人でも分析依頼すれば調べる事は出来るけど
お値段がそれなりにするだろう・・・自分の担当じゃないから値段は忘れたが。

284 :
>>281
ミネラルウオーターに支那の水道水がそのまま詰められている事実

285 :
>>281
「国産だから安心」ってのも疑問だがな。
そもそも、その「国産」の表示が正しいのか。
だいたい浄水器でトリハロとりたい奴は、たばこを吸ってはいけないし、酒もコーヒーも飲んではいけないし、
ほうれん草も食わないようにしろよ(硝酸を多く含むから)。ハムもベーコンもタラコもだめだ。浄水器の効果がなくなるから。
気になる奴は、IARC ガン分類 でもググってくれ。

286 :
うちの近くにサミットとクイーンズ伊勢丹があるんだが、無料ミネラルウォーターの人気すごいね。
専用の容器だけ持ち歩いてる人を周辺でよく見る。
本当に綺麗なのか信用していいのか不安だが。

287 :
考えてるわけがないw

288 :
>>286
あんな重いもの,よく持ち帰ると感心するよ。
自分は>>285と同じ考えだから,
浄水器は,見た目と味を良くするものだと思ってる。

289 :
都内南西部で築40年の古いマンションに住んでいます。
これまで料理やお茶に使う水は蛇口型のトレビーノカセッティ
その他冷たいドリンク用はミネラルウォーターを買っていたのですが
これからは全て水道水ですまそうと思っています。
蛇口型のトレビーノカセッティ+ブリタ
の組み合わせを考えているのですがどうでしょうか?
できるだけ安全で美味しく水道水を飲みたいと思っています。

290 :
>>289
個人的にはそのまま飲むならミネラルウォーターの方が美味しく感じるので
今のままをおすすめします。

291 :
>>290
やはりそうですよね。
ただできるだけ経済的にも節約したいという思いもあるもので。

292 :
一度ろ過したものを,ブリタに通しても変わらないんじゃないかな?
同じ活性炭で吸着するだけだから。
それより,味のためなら,トレビーノのカートリッジをきちんと交換するとか,
密閉できる容器で冷やして,冷蔵庫内の臭いが水につかないようにするとか,すべき。
あと,安全のためなら,冷やす容器を定期的にきちんと洗うこと。

293 :
>>292
スレにざっと目を通した結果
中空紙型のトレビーノは比較的浄水性能が高い。
ブリタのは方は味がよい。
と判断したもので・・・
容器は確かにこだわるべきですね。
無印の冷水筒がスクリューキャップでよさげなんですが
2リットルペットボトルのように冷蔵庫のボトル棚に
縦置き出来ないのが残念。

294 :
>>293
中空紙って中空糸のことかな?
ナショナルのヤツも中空糸+活性炭だよ。
 
ブリタのは特に味がよいということは無い。
活性炭で濾過してるだけだから。
ブリタのメリットは銀イオン殺菌で濾過水が腐りにくく、常温運用がしやすいことだと思う。
 
ナショナルのはミネラル添加でおいしい。
が、常温運用では冬でもヌルヌルになりやすい。
ナショナルを1年ぐらい使ってて、この前試しにブリタを2ヶ月使い、今またナショナル使ってる・・
春になったヌメリビ対策でまあtブリタ使います・・

295 :
>>294
>ヌメリビ対策
ヌメリ対策

296 :
>>293
>ブリタのは方は味がよい。
これはイメージ戦略の成功による固定ユーザー層の口コミ。
実際はブリタが特に味が良いということはありません。
(私のナショ、クリンスイ、ブリタの飲み比べた主観です。)
私の考えでは、普通の家庭では浄水器は頻繁に買い換える商品ではない為
以前に獲得したイメージが惰性で続いているだけだと思います。

297 :
味がどうこう〜ってのは味の成分濾過しきれていないと同意だから
最初からおかしい

298 :
純水や蒸留水には無い味わいを加えるミネラル分まで取り除きたいわけじゃないんでしょ。

299 :
ブリタのクラッシクのカートリッジなのですがいつの間にか仕様が変わった?
今まで使っていたのはピッタリはまって逆さにしても落ちてくることが無かったのですが
交換した新しいカートリッジは微妙にゆるくて水を注ぐときに90度以上傾けると勝手に外れてしまいます。
初めはたまたま不良品だったのかと思い残りの2パックを空けて試してみたのですが
どれも同じだったので頭にきてゴミ箱に投げ込んで新しいのを買ってきたけどやっぱり微妙にゆるいままだった。
交換前のと比較すると古いほうは底の水の出口が丸い穴があってメッシュになっているのだけれど
新しいやつは穴が無くなって全面メッシュになっていて、側面の縦の溝の形も頂点がより鋭角になっていました。
もしかして偽物?
折角買い直したけど全部処分して別の店で新しいのをまた買ってくるか・・・

300 :
>>299
短気すぎて怖いわ、アンタ・・・
連休明けるまで待って、サポートに電話するのが一番だと思うぞ。
お金無駄にするのもな。

301 :
>>300
釣られ乙

302 :
>>300
すみません。インフルエンザの病み上がりだったせいかちょっとイライラしてたのかも。
仰るとおり連休明けにメーカに確認してみます。
カートリッジに問題が無かった場合は水を注ぐときに傾け過ぎないよう使うしかないか・・・
今まで気に入って何年も使用してきたのだけれど新しいMAXTRAの方か、別のメーカの物に買い換えた方が良いかな。
>>301
釣りではないですw

303 :
10月までナショナルの使ってて、11月から年末まで2ヶ月間ブリタ使って、元日からまたナショナルの使い始めたんだけど、味がおかしい・・。
なんかエグ味がある
以前使ったカートリジは3本だが、その時は異常なかった。
 
濾過前に水道水のチェックもしてるけど、塩素臭がするくらいで異常なし。
 
想像ではミネラルが溶け出しすぎてるんじゃないかと思うんだが・・・。
同じような体験されたかたいませんか?

304 :
>>303
それはようするにブリタの水が美味かっただけ、ってことじゃなくって?

305 :
>>299
釣り呼ばわり失礼
・溝とでっぱりを合わせました?
・ぎゅっと押し込みました?
傾けて外れるんだから、ぎゅっと噛み合っていないと思われます

306 :
>>305
ありがとうございます。溝と出っ張りは合わせていますし目一杯押し込んだんですけど無理でした。
かれこれ3年以上は使っているので取り付け方を間違えているような事はない・・・と思います。
いつもなら吸い付くようにピタッとはまって逆さにしても落ちないくらいなのですが交換した物は買い直しも含めて全然駄目ですね。
本当に気に入っていてカートリッジが手に入る間はずっと使い続けるつもりだったんですけど。

307 :
トレビートのPT302を買ったが、溜まっている(まだ浄水前の)水が、浄水と一緒に出てくるけどこれ仕様?

308 :
>>304
ブリタの水がウマイなんて一度として思わなかった。
飲んで美味しいと思えるような水ではなかったよ。
ナショナルのはまろやかで、飲む度に満足できたんだよ、以前使用してたときには。
ブリタを使ってみたのは常温運用できるかを探るため。
結果(ヌメリの発生具合など)は満足だったけど、美味しくはないので、冬の間だけまたナショナルを使うことにしてカートリッジ買ったんだ・・。
ナショナルの今回のエグ味っていうのは、ホースに溜まってた水のような感じの味。
入れる前の水道水や容器のチェックはしてるので、カートリッジの問題だと思うんだが・・・

309 :
>>306
本体がおかしいんじゃね

310 :
>>309
交換前のカートリッジに戻すとピッタリ付くのでカートリッジ側の問題かな?と考えました。
でも今回カートリッジを交換した本体は3年くらい前に予備に購入したあった物を
去年使い始めてカートリッジの交換を初めて行ったのでそこら辺も何か関係してるのかも。
水を入れて一晩経ったらカートリッジのがたつきも若干改善したみたいです。
そっと傾ければ水を注いで最後まで出し切る角度までは外れなくなりました。
傾けすぎたり傾け方が早かったりするとやっぱり外れますがw

311 :
何度か交換直後に1度外れるカートリッジに当たった事があるけど
一度付け直せば、その後は二度と外れる事無く使えたよ。

312 :
暇だから旧ブリタのカートリッジを開けて見たが
黒い活性炭の粒と白い粒が入ってた
白いのは何だろうか?
それと前々から気になってたんだが筒状のカートリッジで上をねじ状にして
カートリッジの中身だけ交換すればゴミ削減になるのにな

313 :
マレーラXL使ってたけど、水を注ぎきるとき、時々上フタが外れて中の漏斗が出てきてたな。
上ブタにはロック機構とか無くて単純に嵌めてあるだけだから外れる罠。

314 :
312だけど
何気に探してたらこのカートリッジって旧ブリタでも使えるんだな
値段も安いし試しに買ってみよ

大特価 1,680円 (税込) 送料別
■アクアバイタリスカートリッジ対応可能
メーカー名:旧BRITA
●LIQUELLI リクエリ 1.2L
●ALUNA アルーナー 1.9L
●COOL クール 1.25L
※上記 クラシックタイプ カートリッジはアクアバイタリスカートリッジに対応します。
【楽天市場】アクアバイタリス カートリッジ替1+4:ムラウチホビー楽天市場店
ttp://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/7612192031088/

315 :
>>312
白いのは,イオン交換樹脂だよ。
硬水の水道水は飲むとえぐいし,ポットやヤカンにミネラル分がつく。
ひどいと鍾乳洞のようになってしまうそうだ。
それを防ぐ。
軟水が多い日本の水道で役立つかはわからない。

316 :
>>315
おぉ、いつの間にかレスが
なるほど
口当たりが良くなるのはイオン交換樹脂のせいなんだな

317 :
MUJIのこれ使っている方がいらしたらどんな感じか聞きたいです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718357499

318 :
前に無印側も言ってけど無印の良さの一つに、白を基調にした商品なんだが
ピッチャー型は白が多い
無印ファンにしたら購入する気になるんだろうか・・・

319 :
無印はハンドル付けてないのに滑り止めが甘いし何千回使ってたら確実に落とすのでリクエリにした

320 :
317です。
>>318さん
そうですね、MUJIはシンプルさが売りみたいなところもあるので家電系なんかは白が多い印象が
ありますね。BRITAと迷っていたんですけど‥小さい容量のでいいのがないかな〜と。
>>319さん
実際に使用した貴重な感想ありがとうございます。滑り止めの部分はかなり気になっていたので
情報参考にさせていただきます。
リクエリもチェックしてみます。

321 :
つーか、無印の冷水筒、ペットボトルの底と同じサイズで出せよ!
微妙に奥行が長すぎて冷蔵庫の中で場所とってしょうがない。

322 :
>>321
それいただき

323 :
2リットルペットボトルの体積で作れないもんかなぁ

324 :
>>323
そうそう、それそれ!

325 :
パナの安い方買ってきた
硬度選べる奴は軟水だと限界があるらしい
カートリッジもこっちのが安いみたいだしな
さすがパナ
サイコーや

326 :
ナショナルのマジうめえ
でも濾過がおせえええええええええええええええ

327 :
>>326
俺の書き込み見なかったのか?チャレンジャーやな。
 
経過報告だが、元旦から使い始めて、最近ようやく安定して良い味をキープするようになった。
あのエグ味はなんだったのか・・・
安い方のフィルターです。

328 :
>>312
「アクアバイタリス」ってのがそんな感じのカートリッジ。

329 :
>>327
硬度調節できる方だから美味いのかもしれんが
最強なのはパナ
安いフィルターは軟水向けだな
俺のはこれ以上軟水にならん

330 :
>>327
自分使ってるが不具合はないぞ
たった一人が不具合があったからと言って
製品が悪い訳ではない

331 :
>>330
製品が悪いと言ったかな?
不具合はある。最近は落ち着いてるみたいだけど。
 
ナショナルのホームベーカリーもつかってる。
それにも不具合はあるが自分で手を入れて使っている。
美味しく焼けるし良い製品ですよ。

332 :
>>331
そんなに気になるならパナに電話して
そのカートリッジ交換してもらえば?
水がうまい、まずいは主観によるから
評価は難しいのだが、パナくらい大企業なら
新品のカートリッジと交換してくれるだろう
本当に味がおかしかったとしても
おれはそのカートリッジ個体の初期不良だろうと思うが

333 :
>>332
いまは落ち着いてるのでいいですが、またおかしくなったら電話します。

334 :
水道水がゲロマズな福岡市民な俺は10年来のブリタユーザーだがカートリッジの交換は半年に一度くらいだなw
一日10Lくらい使って清掃は気が向いたときに食器洗い洗剤で丸洗い
今使ってるボトルはもう5年くらい使ってんじゃないかな?
そんな使い方だけどトラブル未だなし
ってか福岡市の水が不味すぎて半年使ったカートリッジでも十分効果を感じられるよw
今回クチバシの部分を損傷したからボトルごと買おうと初めてこのスレ来たけど
やっぱ俺みたいなルーズな人間はブリタ先生のお世話になった方が良さそうだなw

335 :
>>334
ルーズな君には中空糸入りのクリンスイ、パナ、トレビーノがお勧め

336 :
すいません、質問ですが
水になにか手(処理)をかけると粒子(クラスター)って
小さくなるものなんですか?
スレ違いかもしれませんが、知ってる方お願いします。

337 :
なりませんし、スレ違いです

338 :
>>336
トンでも学会の方なら、板違いです

339 :
パナソニックの新型のレポだれかお願いします

340 :
http://www.torayvino.com/product/cassetty/mk203x.html#spec
これで50以上の水を通すなって
じゃあ温水使っての食器あらいできないの?

341 :
はいその通り。

342 :
>>340
食器を洗う時に浄水が必要?

343 :
>>342
>・浄水で35℃以上の温水の使用はお避けください。
> 原水でも50℃以上の温水は通さないでください。

344 :
そもそもピッチャー型ちゃうやん

345 :
ブリタのカートリッジ再生してる人いる?

346 :
>>343
温度制限があるのはフィルタを通す場合だけだと思ってたよ。
高温で電池が壊れるのかな?

347 :
>>343
うん?よくわからないんだけど、
手洗いだと50度は熱すぎるし、
食洗機だとなおさらそんな高温で給水する必要はないでそ。

348 :
>>347
強い油汚れなんかはできるだけ熱いお湯で予洗するのが普通。

349 :
>>348
50度以上の温度設定になっているなんて全然普通じゃないぞ

350 :
うちのは47℃の次が60℃にとんでる。
真夏以外は60℃にしてるな。

351 :
うぜえばばあが浄水器つけたとたん
50度なんてわかるわけない
壊すとかで
はずしてはずしてって連呼してるw

352 :
水道水が汚いとか、一日の規定量以上使ってるとかじゃないけど
ブリタは5週間目くらいから味がかなり落ちる
ただ、カートリッジ交換したての水は本当においしい

353 :
ブリタの買おうかなと思ってるんだけど、おいしさってのはどの機種でも一緒なんだよね?
安い奴でいいのかなぁ・・

354 :
>>353
だってカートリッジは一緒だろ。
これをダッチワイフで例えるとどのダッチワイフでも
マ○コの部品が同じなら締め付け具合はどれも一緒ということだ。

355 :
>>353
使い方で決めるべき
大量に消費するか、冷蔵庫に入れるかなどなど
自分は冷蔵庫に入れずに使ってるけどもっと大きいのを買っておけばよかったと思ってる

356 :
据え置き型で、OPTIMAX COOLという大容量のものもある。
普通の店には売ってないけどググれば見つかる。
うちではこれを冷蔵庫にセットしてる。
幼稚園の子供でも、自分で水が注げるから親は楽。

357 :
>>356
蛇口部分の中を綺麗に洗える?
便利だけど雑菌の繁殖場所になりそうで怖い

358 :
>>355
一応、料理用にも使いたいなーって思ってて大容量型にしようかと思ってるんだけど、
どうやら冷蔵庫に入れておいた方がヌメりにくいらしいのでやっぱ冷蔵庫に入れたいなぁと思うと、大容量の方だと冷蔵庫に入るかどうか・・・(まだ家に冷蔵庫が届いてないからわからね)
料理用に使うんなら蛇口型のが便利だと思うんだけど、やっぱりブリタがおいしいって意見が一番多いのでしょうがないからポットかなぁ・・・と。
ということで、今は冷蔵庫の形状次第でマレーラcoolかリクエリクールで迷ってる

359 :
>>357
蛇口は、ナット、パイプ、弁、パッキンなどに分解できて、パイプ内部は綿棒でこすってる。
もう3年目で、2か月ごとのフィルタ交換のときにしか洗わない。
自分でも怖いから、色、ヌメリ、臭いなどチェックするけど
なにもなくて、不思議なほどツルツルピカピカできれいなものだよ。
暗くて低温で栄養が入らないから、繁殖しないのかなあ?水質のせい?

360 :
>>358
>>ブリタがおいしいって意見が一番多い

俺ブリタとナショナルを交互に使ってるけど、ブリタが美味しいと思ったことは一度もないよ。
美味しさではナショナル(パナ)。まろやかで飲む度に美味しいと思う。
 
ブリタは雑菌が繁殖しにくいので夏期に使ってる。
素っ気ない味。塩素臭はないがとがった感じがする。

361 :
追伸
冷蔵庫で運用するなら雑菌繁殖のリスクは低いのでナショナルをお勧めする。
 
俺は常温で運用してるので季節ごとに使い分けてるけど・・・

362 :
>>360-361
もうポチっちゃったぜ・・・orz
まぁもしおいしくないと感じるようならばパナの方も試してみようかと思う。
パナはしらんけどブリタは軟水にしてくれるらしいけど、まろやかじゃないの??

363 :
水道水と比べたら、どれでも格段のおいしさだから、ふつうは気にしなくていいと思うなあ。
ミネラルウォーターのブランドを味の好みで選んでたようなような人にとっては
差があると思うけど。

364 :
>>362
日本の水は大体が軟水じゃなかったっけ?
んで、ヨーロッパとか中国なんかは硬水だという・・・

365 :
>>364
だね。日本国内では軟水化の機能が役立つ地域は少ないかもしれん。
むしろミネラル添加で硬水化したほうがおいしい地域が多い、というのがパナの考えかただね。

366 :
ブリタって冷蔵庫の飲み物のとこに入りますか?

367 :
>>366
冷蔵庫もいろいろあるからなぁ。でもたいがい入ると思う。
ダイエーとか大きめのスーパーに行けば、売り場の棚んとこに
だいたい商品サンプル置いてあるから参考になるよ。

368 :
>>367
さんくすです

369 :
初歩的ですみません。
クリンスイのCP007(ポット型)を使用してますが、
カートリッジを交換したらうまくろ過できません。
現象としては、
1.カートリッジががたつく
2.数十秒で上から下に流れきってしまう
これはやっぱり問い合わせ→交換してもらうしかにですかね?
平日しか電話受付してないのでなかなかできなのですが・・・

370 :
ブリタのポットを1週間前に買ったんだけどだたった1週間でカートリッジの寿命なんてありえないよね??
一応料理用にも使ってるんだけど、なんかおいしくなくなってきた気が・・・

371 :
>>370
カビ臭さ、あるいは藻や水草の臭さではないか?
この成分は、水源やマンションの高架水槽で発生して、活性炭ろ過では取り除けない。
中空糸膜なら取り除けるんだっけ?

372 :
クリンスイがすぐに下に落ちるのは普通でしょ

373 :
> 778 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:10/04/14(水) 20:07 ID:Velr.0io
> 【スレッドのURL※】http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/juice/1239960697/l50
> 【名前欄】
> 【メール欄】
> 【本文※】 ↓
> クリンスイがすぐに下に落ちるのは普通でしょ

374 :
クリンスイは透過が早いのは当たり前と言ってるのか
クリンスイは不具合あって当たり前と言ってるのか
クリンスイ持ってないから判断つかん

375 :
価格.comのTOPページ右下にこんなのあったから貼ります
ttp://kakaku.com/article/pr/10/04cleansui/index.html
ポット型の比較企画みたいです
これを見るとクリンスイの新製品が性能、サイズ的にいいかなって思うんですが・・・
2Lのペットボトルとほぼ同じ大きさってことはろ過された水の量はやはり少ないのかな
容量というか出来上がりの水量がどこにも書いてないので不明です
これからの時期、衛生面から考えて飲む量づつろ過する方がいいかとも思いますが(常温で飲みます)
これ使ってる方いたら教えて下さい。
これ

376 :
ブリタは、シルバー殺菌をしているから、
つまり、銀を使うから高くなるのでは?

377 :
3ヶ月ほど短期出張で家を空けてて
一昨日帰ってきたけど、ブリタのポットに水とカートリッジ入れたままにしてた・・。
念入りに3〜4回洗えば問題ないだろうって思ったが
カートリッジを入れる穴の底に黒い汚れというかそういうのがあって
スポンジで洗っても落ちず指で取るようにしてやったら普通に取れた
あの黒いのはカビなんだろうかそれともカートリッジの黒い粉が固体化してこびりついたのか・・
というか白い容器部分は菌やカビ発生しないやつかと思ってたが違うのかな

378 :
カビ怖い

379 :
>>376
ブリタのカートリッジが、最も安いんだよ。
ブリタの夏は、新品カートリッジでおそばをいただきます。
期限切れのカートリッジは、使ってないよ。
Panasonicのポットをさきに買ったけど、カートリッジが高いので
まだ使ってない。返品しなかったのはなぜ。お腹が痛くなったときの
ためにPanasonicは置いてある。
ブリタのカートリッジはスーパーによく置いてある。
ブリタだと、こんなに便利だったのにね。
ブリちゃん

380 :
私もブリタ派。
カートリッジの入手しやすさがいいよね。
味もまろやかだし、美味いと思う。

381 :
お白湯をつかったほうがいいのかな?

382 :
ピッチャー型浄水器って温水(熱湯)って入れちゃダメ?
トレビーノ等蛇口型浄水器で水をろ過(極小混入物をろ過)

ポットで沸騰(トリハロメタン除去)

ブリタ等に投入(最終浄水)

とかしたら完璧に衛生的で美味い水ができそうなんだけど・・・
だったらペットのミネラルウォーターでも買ったほうが手間も楽で安上がりかな?

383 :
熱湯はだめだ。さましてから。

384 :
>>382
トレビーノのトリハロメタン除去型カートリッジ使えばいいんじゃないの?
うちはそれとブリタのコンボで使ってる。

385 :
うちもビルトインの浄水器+ブリタのコンボ使い。
ブリタの軟水化が〆だ。

386 :
ブリタの2リットルのって、一番高いのと安いので3000円くらい違うけど、
カートリッジは同じみたいだし、ポットのデザインが違うだけですか?
性能同じなら価格とデザイン的にマレーラ買おうかなと思ってるんですが。

387 :
3000円もちがうの?
ほんとかしら。

388 :
>>387
確かに違います。カートリッジは同じだしなんでこんなに価格差があるのか不思議なんです。

BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 アルーナXL(2.0リットル) \2980
BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 マレーラ XL (2.0リットル) \3980
BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 エレマリスXL (2.2リットル) \6300

(amazonの値段だけど、リンクは長すぎると言われて貼れなかった)

389 :
デザインだけじゃなくて、給水時の機能が違う。

390 :
BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 エレマリスXL (2.2リットル)全容量】3.5L、【浄水部容量】2.2L
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NZBBXC
重量: 714g
注ぎ口は、ファンネル部分に水が一杯に溜まると自動的に蓋が閉じてくれますので蓋を外したり取り付けたりという面倒はありません。
ワンランク小さいものと比べてよいところは口が水が出るときに自動的に(?)開くということと取っ手の高級感があるところでしょうか。

【カートリッジもう1個 数量限定】 BRITA (ブリタ) ポット型浄水器 アルーナXL(2.0リットル)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0039MH4NW
本体重量:602g
自動的に蓋が閉じるとか、口が開くとか、よくわからないが、容器がしっかりしている分高いのだろう。
容器なんか安いので十分じゃないの?

391 :
>>390
エレマリスって、なんだかペンギンみたいでかわいいなw
ところで、水道水をおいしくするというよりも
水質をとにかくキレイにするのを優先したい人向けのって
ブリタのよりも、中空糸膜が入ってる三菱レイヨンとかの方がいいんでしょうかね?

392 :
レイヨンはカートリッジが高いから
値段と効果を考えて買えばいいんじゃない?

393 :
コスト重視でブリタ買ってみた
コーヒー紅茶をガブ飲みする家庭なので水出し用途。浄水器買うのは初めて
元の水道水がかなり軟水なせいか、味の変化無かった
家族中で真剣に飲み比べてみたけど誰も違いがわからなかったので
味音痴なだけかもしれない
水道局の資料によると硬度20mg/lくらいらしい
愛知県の田舎です

394 :
最初だけかもしれないが、水が少し甘い。
コーヒーよりカルピスでためすと、かなりおいしい。

395 :
カルピスで試してみたよ
なんとなくすっきりした味になったような気がしたけど気のせいレベルでした
このスレで出てくるの味の良さってカルキ臭さが無くなることよりも
硬度が下がって口当たりが優しくなるという意味合いなのかな

396 :
おまえらの舌が鈍感なだけだろ。勝手にしろ。

397 :
使ってたらたまーにカルキ臭さが除かれてないときがあるな
そん時は捨ててもっかい水いれると元通りになるが

398 :
飲料用の水も浄水器で濾した水飲んでますか?
ペットボトル重いしそうしたいんだけど、どうしても水買ってきちゃいます
水出しコーヒー・お茶はブリタを使ってますが

399 :
>>398
味に差があって、その差にこだわるなら、そうすればいい
(環境負荷が大きいから、やめるべきだけど)
健康とか安全性を期待してるなら、完全な間違い。
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/Eco21Water.htm
ミネラルウォーターの安全基準は水道に比べて大幅に緩い。
これは、嗜好品とみなされて、1日2Lとか摂取しないので、
多少は鉛、砒素、フッ素とかの濃度が高くても許されるから。

400 :
これからの季節毎日の過度とも言えるくらいの水分補給は欠かせないので
有名どころであるブリタかクリンスイのポット型のどちらか購入を考えることにした
実際どっちの方が優れてるかよくわからず、色々なサイトの比較を見てみたが
決め手となったのは価格.comの比較レビュー、ポット型各メーカーを詳細に検証し
クリンスイの素晴らしさをこれでもかと伝えてくれた、あまりの押し付けっぷりにブリタを買おうと決めた

401 :
それで良し
ブリタは飽きてもポイ捨てが気にならない

402 :
>>400
私と同じ性格の人がw
一時このスレでクリンスイageブリタsageが激しい時期があって
当時浄水器探しにこのスレに来た自分はそのせいでブリタに決めた
きっとクリンスイもいい商品なんだろうと今も思ってるけど
ブリタで特に支障が無いのでそのまま

403 :
ブリタのマレーラcool1.4リットル買った。
サイトには本体に目盛り付きってあったけど、どこに目盛りあるのよこれ。

404 :
パナソニックのTK-CP21を買ってみましたが
1度目はおいしかったのですが2日後、新しく浄水してみたら変なにおいがしてすごくまずいです
その後、ちゃんと洗って何度か浄水し直したんですが直りません
説明書通りに使ってるつもりですが使い方が悪いんでしょうか?

405 :
まずはパナソニックに相談するべきかな。
どんな匂いがするの?水草ぽい匂い?

406 :
うんこの匂いならすぐ返品だね。Rの匂いだったら、すぐ捨てる。

407 :
クリンスイのカートリッジに新しいバージョンが出てたけど
旧タイプの容器にも合う? てか新しい方は高いけど値段分の違いはある?

408 :
無印のピッチャー型ってマイナーチェンジした?
なんかカートリッジが形変わってるよね。
前はトレビーノのOEMだったけど、今度はどこのOEMなんだろ?

409 :
今まで長い間ブリタを使ってきたが、鉄さびの多い所に
引っ越してきたので、鉄さびに効果のないブリタを
やめようと思う。
パナとクリンスイで激しく迷ってる。
料理に使うので大容量がいい。
ブリタのように常温保存可のがいい。
カートリッジのコスパが高い物。
以上のような条件で何かオススメありませんか?

410 :
カートリッジが、パナは2L×4ヶ月、クリンスイは2L×3ヶ月なので、
パナを購入しました。
ありがとうでござんした。

411 :
>>410
鉄さびはばっちりとれる?

412 :
ブリタ旧型からの買い替えでクリンスイCP002つかってるが
気のせいかもだけど前よりも美味しく感じるな
ただ、料理用なら水栓器につけるタイプのほうが浄水待ちのストレスなくていいよ
うちはパナのミズトピア使ってて、カードリッジが1年もって5000円くらいなんだけど
本体ごと買い換えても一万しないから安上がりだと思う
ちなみに鉄さびが取れてるかはどちらも試験してないのでわからん。そのままより美味しいのは確か

413 :
>>411
ネットで買ってまだ届いてないからわからない。
一応、参考までに浄水ポット、各メーカーの比較↓
ttp://kakaku.com/article/pr/10/04cleansui/p2.html
ブリタは元々鉄さびが取れないんだよね。
浄水した容器に赤茶色のサビがたまってたし。
除去物質が13+2のクリンスイか、パナソニックを選べば
万全だと思う。

414 :
過疎スレだなー

415 :
ブームが去った感じがするな
購入した人は使い続けてるのだろうけど。

416 :
>>408
三菱レイヨンクリンスイ

417 :
暑い時期は麦茶+冷蔵庫が大活躍。
寒くなるとブリタ常温になる。
蛇口に浄水器は付いているから、麦茶だとブリタ通さないな。
10月までこんな気候だって? こりゃしばらくブリタ封印だな。

418 :
ポットを食洗機で洗いたいので
パナソニックにしようかと考えているのですが、
LAICA ライカ ユニバーサル浄水器カートリッジ は使えるでしょうか?
よろしくお願いします。

419 :
>>418
電気店で見てきました。使えないことがわかりました。
ありがとうございました。

420 :
交換時期を自動的にカウントして知らせてくれるテライヨンの機能は特許だったんだな。
あれなら無駄なく換えられるのになあ。

421 :
>>413
この記事読んだら、性能だけ見るとクリンスイ以外を選ぶ理由がないな。
でもポットのデザインは、パナソニックのがつるんとしてて好み。
迷っちゃう・・・ってやっぱ日々使うものだからデザインも大事。
どーしよ

422 :
よくよんだらPR記事って書いてあるじゃん。
内容的にはどうなんだろ?
個人的には中空糸膜は必須なんだけど。
だってポンコツマンション住まいですもん。

423 :
PRであっても
内容に嘘はかけまい

424 :
>PRであっても内容に嘘はかけまい
まあ、そういうことだわな。
某雑誌の比較レビューで、
「ブリタは味は最悪だが、ブランド力があり安心できるし、使っていて楽しい」
みたいな苦しい評価をしていた。ブリタがスポンサーだったのかな?
いくら言葉で濁しても、モニターテストの評価点数みれば一目瞭然。

425 :
ブリタの浄水器使ってるけど洗うタイミングがわからない(´・ω・`)
フィルタ交換の時でいいのかな?

426 :
http://www.amazon.co.jp/dp/B000O2K5U4

ブリタのこれ使ってて、冷蔵庫のサイドのとこにもピッタリなんですけど、
量が少なくて不便です
横幅がこれと同じで高さや縦を伸ばして量を増やしてあるようなサイズのないですかね?

427 :
ブリタを使い始めて一週間。
黒い粉出るとは知ってたがこれは出過ぎだろ!!ってくらい出てる。
なにか間違えたかな。

428 :
粉が沈殿するまで待ってから上澄みを使うしかない

429 :
>>427
似たようなことを体験した
粉を振り落とそうとしてボールに入れた水の中でよーく振って使ったら、下に溜まった水が明らかに黒ずんでて焦った
5回くらい汲んでもまだ色が付いてたけど、見えない振りして飲んだ
以来、以来水に浸す程度にしてる

430 :
>>426
遅レスすまん。
俺も同じの使ってるけど、もう1個買えばいいんじゃないかな?
ひとつ冷やしてる間にもう一つ使えるし。
俺は蛇口型クリンスイが安かったので買い足したけど…
蛇口型+ポット型の併用が便利。

431 :
>>430
二個入るほどの広さはないんだよね

432 :
http://www.amazon.co.jp/dp/B000O2K5U4
ブリタの↑を使ってるんですが、
しばらくすると内部(濾過した水がたまるところ)が臭います。
洗うと数日はましになるんだけど、また臭ってきます。
冷蔵庫に入れているのに雑菌の繁殖が繁殖しているみたいです。
臭わなくする良い方法はなにかないでしょうか?
やはりこまめに洗うしかないのかな・・・

433 :
雑菌が死滅する温度のお湯で消毒

434 :
まぁなんつうか、ピッチャー型浄水器は冬場あんま使わなくなるので
・ポット、加湿器
に入れてみ
2週間ぐらいでこびり付いた石灰成分が新品同様に無くなってると思う
蛇口式だとこの効果があまりないので軟水化力はピッチャー型のほうが強力なんだろう
当たり前だがポットの水は毎日取り替えたほうがいいし加湿器も毎日使う
(飽和したらそれ以上は溶けないからな)
当然、この石灰除去(軟水利用)時は石灰が溶け出しているので出てくるお湯も霧も
軟水ではないけどな
クエン酸とかでも1回で完全除去するわけでもないし、洗浄中は使いものにならないが
この方法なら「結局水道水使ってるのと同じ程度」になるだけで害があるわけでもないし
石灰除去に興味があるならやってみ

435 :
ブリタカートリッジマクストラ
1番最安値はどこ?

436 :
>>435
http://kakaku.com/item/21961310145/shop1548/?lid=shop_itemview_1_1548

437 :
ブリタ大容量あるしよさげだと思ってたんだが、赤さび取れないのか……。
蛇口ひねって3秒は固形さびまで出るうちでは使えねえんだなー。

438 :
>>437
蛇口に簡易ろ過器+ブリタでおk

439 :
ブリタのナヴェリアを使い出したんだけど、
初カートリッジ交換後、ろ過スピードがむちゃくちゃ速くなっちゃった。
以前はポタポタでパッケージの0.2l/min通りかな、と感じてたのに
今はトトトトトって3倍ぐらいにった。
これ交換に失敗してるよね?

440 :
どうやらポットの水受け部分の出水口を壊しちゃったみたい。
取説の
3.フ ィ ルターを水受け部に差し込み、
 「カチッ」という音がするまで下にしっ
 かり押し込みます。
音なんてしない。
出水部分を見ると、半球の蓋になる部分がついた部品の
カートリッジ側のツメ?が半分折れちゃったみたい。
クルクル回るようになってるしorz
カスタマーセンターに相談してみる

441 :
自動車電池事業 中国に売却へ NHKニュース
大手電機メーカーのパナソニックは、神奈川県茅ケ崎市に工場がある自動車用の電池事業を中国の電池メーカーに売却することになりました。
〜中略〜
ハイブリッド車に使う電池は、日本メーカーが世界をリードしてきただけに、その技術を中国に売却することについては自動車メーカーの間から懸念する声も出ています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110201/k10013789201000.html
【関連スレッド】
ものづくり大国日本完全死亡へ 中国メーカーが特許出願世界一 パナソニック二位に転落 オワタ
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1296726978/
自動車電池事業 約5億円で中国に売却 パナソニック 懸念の声も
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1296595684/
【経済】パナソニック、中国商務部から競争法上の懸念を指摘され 自動車電池事業 中国に5億円で売却へ ★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296578266/

442 :
ブリタひでえ
つうか水ビジネスってやっぱ日本が世界一なんだと理解
http://kakaku.com/article/pr/10/04cleansui/p2.html

443 :
>>442
前に、クリンスイのピッチャー型浄水器買ったけど、でかでかと箱の高さ
いっぱいに横書きで「Made in Japan」って書いてあった。
今は、クリンスイのピッチャー本体側は中国製なんだよね。
三菱レイヨンを甘やかしたつけが回ってきてるのか・・・
こんな広告打つ余裕があるなら、日本製にこだわれよと言いたい。
今度自分の部屋用に1つ追加でかってみたけど、トレビーノにしてみた。
後悔は、・・・わからない

444 :
>>442
そんな鉄サビがでるようなとこ
住んでこんなので除去しようと
考えるほうが悲しいw

445 :
>>442
ちなみにパナのカートリッジはMECのOEM

446 :
ヨーカドーでCP002がカートリッジ1こオマケで付いて2980円だった。
たぶんどこでも売ってると思う。カートリッジ2個買うより安かった。

447 :
去年トレビーノ買ったけど、水道水が50点くらいの味だとすると70点くらいの味にはなる
ギリギリ飲める味

448 :
ttp://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_045.html
結構前のものだけど
浄水器自体は効果があるということだよね?

449 :
BRITA Classic Filter 10個 送料込み $68.25
ttp://www.drugstore.com/brita-replacement-filter-pitcher/qxp150134
BRITA MAXTRA Filter 12個 送料込み £47.98
ttp://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=130489110102
どうせBRITAだし、海外仕様でもいいよね

450 :
>>449
安いですね
それとも日本が高いのか

451 :
ブリタの3+1個入り4000円のパッケージ売ってないから、仕方なく3個入りの高いけど買った
その直後にクリンスイの記事見ちゃって買い換えたくなったけど、ブリタのカートリッジ6か月分も買っちゃってもったいない
ブリタのカートリッジ誰かにあげてクリンスイ買おうかなあ
クリンスイのカートリッジって3か月持つって書いてあるけど、浄水量少なければ、もう少し持つの?

452 :
回数じゃ?
液晶のカウンターが180からで浄水するたびにボタンを押していく形
一日2回浄水する計算でいくと約3カ月の計算になる。

453 :
液晶カウンターってCP005の方ですね
CP002の方は月のダイアルだけみたいなので
でも、浄水する度にカウントダウンするなら確かに回数ですね
だとすると、うちは1日一回の浄水なので6か月か
途中でポット洗ってれば、6か月使っても平気なのかな?
ブリタは液晶も2か月間のタイマーで、浄水量が少なくても2か月は衛生上の期限というような事を書いてあった気がするんだけど

454 :
今回の震災を機にブリタを購入。
概ね気に入ってます。
風呂水なども浄水して飲料にできますかね?

455 :
素人考えだけど、一般的な浄水器は塩素除去が主な目的で
細菌なんかは除去できないと思うから
風呂水が入浴後のものとか時間のたったものだとしたらオススメできない

456 :
クリンスイのCP007、最近買って使ってるけど、
浄水能力高いから、安心して水道水が飲めていいよ。
タンクの容量も大きいから、扱いやすい感じ。
ただCP002ほどは小さくないから、冷蔵庫のドアのところではなく、
野菜室に入れている。特に問題はない。
CP005は容器の特性か、プラスチック臭があるとかいう
感想をネットで見かけるので、避けたほうがいいかもしれない。
で、水の「味」まではそんなにすごく変化しないような気がする。
少なくとも自分の好きなボルビックみたいな爽やかな感じの
ミネラルウォーターと比較してしまうと、水道の水だなぁという感じ。
味ってミネラルの構成比だろうから、
こういう浄水器はミネラルは除去しないので、それでだと思うけど。
でも冷蔵庫で冷やしてるから、まあまあ、おいしく飲める。
ポット型浄水器で初めて買ったのは、数年前、ブリタで、
当時のものは飲んだら粉っぽい味がして個人的に気になったので、
そのあとゼロニクリンスイCSP4というのに買い換えたら、
ブリタとはまた違った味で、特にクセがなかったので使ってたが、
いつのまにか使わなくなって、数年ぶりに、こういうのもあったなぁと、
思い出して買ったという感じ。ミネラルウォーター買うよりも
圧倒的にエコだし、買ってみるのもといいと思うよ。

457 :
放射線物質が除去出来る浄水器は無いのだろうか

458 :
それは浄水器の前に浄水場の課題になるのでは

459 :
>>454
風呂の水や川の水をブリタなどを使っても飲む事は出来ない。(ブリタに限らず)
断水した時に来る給水車の水が生水のまま普通に飲めるようになるレベル。
ブリタのカートリッジに水で薄めた牛乳いれてみ?そのままの薄い牛乳が出てくるからW

460 :
災害対策にはスーパーデリオスかなあ。
数年前、非常持ち出し品として、4つほど購入しておいた。
チューブ手押しで300ミリリットル/18秒で、容器も
300ミリリットルだから、ほんとに非常用だねえ。

461 :
放射性物質は除去できんのかな…

462 :
放射能物質は除去出来ない

463 :
精製水をブリタに入れたら少しは美味しくなる?

464 :
クリンスイCP002買った。
うまい!
これまでブリタ(ナヴェリアとマルーナXL)を長年愛用していたが、こちらの方がまろやかで気に入った。
ブリタは、除去できる物質の種類が少なすぎるしね。
フィルターコストが下がったのも嬉しい。
あと、ろ過が遅いという書き込みを多く見るけど、ブリタとの違いを感じなかった。
遅い人は、フィルタ内の空気が抜けていないのかも。

465 :
>>462
種類にもよると思うが

466 :
かなり除去できる膜は昔作ってたけど、売れないのでやめちゃった
それじゃ今から作れ、といわれても、もう設備が……。

467 :
パナの買い替えフィルターが臭いって尼のレビューにあるんだけど
パナの買い替え試した人いない?
どうだったか教えてほしい

468 :
ブリタの黒い粒ってもう解決しましたか
二年ぐらいブリタ使ってたけどクリンスイとか使ってみようかな

469 :
クリンスイならアルカリイオン水が作れる方がお勧め。
飲み物がおいしく作れるよ。

470 :
ブリタとクリンスイの両方を持っているけど、
味、維持費ともにクリンスイがお勧め。

471 :
こんなにクリンスイ推しが多いのに
なぜかいつもブリタのカートリッジをストックに買ってしまうw
カートリッジなくなるまでは新しいの買えないし〜と言い訳しつつ
実はブリタが気に入ってるんだろうな、自分は

472 :
ペットボトルまとめ買いが通常だったけどできなくなったので、ブリタ購入した。
今まで浄水器なめすぎてた。水道水が飲めるようになるとは。
クリンスイも試してみたいとか蛇口タイプはとかこんなとこで物欲湧いてきた。

473 :
>>471
3個パックとか買ってるの? それでも半年はもつけど。日本の水道水なら
ブリタで困ることはないと思うけどね。

474 :
パナ使ってる人誰もいないのか
クリンスイの買ったほうがよさそうだ

475 :
クリンスイの蛇口につけつほうをつかっていたけど
ブリタの方が断然美味い。詰め替えのカートリッジはコストコでかうから安い。
でもブリタは容器をまめに洗う必要がありめんどう。
この面倒さから、他のポット型を買う気になれない。

476 :
まめに洗う必要があるのか、知らんかったw
うちはカートリッジ交換の時しか洗ってなかった
別にカビが生えたりしてないよ

477 :
うちも交換の時だけだな
外側は汚れているけど中は問題ないから

478 :
でもピッチャー型は洗うよね

479 :
レベル低いね

480 :
負けへんで

481 :
クリンスイのポットを買おうと思ってるんですが、CP005か007かで迷ってます。
大きさ的には007がいいのだけど、アルカリ水の意味がわからず必要とも思えません。
最初の1回だけ我慢してアルカリカートリッジを使って、交換用はノーマルのカートリッジを
購入すべきか、それとも多少小さくなっても005にしておくべきか……
あるいはいっそ、飲用だけクリンスイ使うことにして002を買い、料理用に別途ブリタでも
買ってこようか……

482 :
好きにしろ

483 :
>>481
>>456を書いた者だけど、CP007が冷蔵庫に入るなら、
CP007を買ったほうが一番いいよ。
CP002は常に水を継ぎ足す感じみたいだから面倒かもしれない。
アルカリは、炭酸カルシウムのフィルターが付いているだけで、
カートリッジが割高なだけで、どれだけ意味があるか自分も疑問。
入れたお茶の色が違うとか、差があるようなふれこみだけど、
実際に実験して確認してみた人いるのかな?
CPC7という、アルカリのカートリッジが付属だけど、要らないなら、
カートリッジ変えるときに、CPC5という普通のカートリッジに
買い換えればいいだけの話だと思う。
あと、>>456では、味のことを辛口に評価したけど、
ボルビックと飲み比べてみたら味の差が分からなかったw
味もクセが無く、まろやかでおいしくなるよ!
いい買い物だった!

484 :
アルカリのほうは
なんか水が柔らかくなる感じ。
お米を炊くと違いが分かるかも。ツヤツヤ。

485 :
アルカリのほうは(笑)

486 :
http://www.mrc.co.jp/press/p11/110210_1.html
クリンスイのカートリッジが改良で濾過時間半減したそうだが、
実際どうなんだろう
店頭でパッケージ見ると、青地に白字で濾過時間短縮、とか書いてあったけど
型番はCPC5Wのままだった。
あとCP015がネット店以外で、どこにも売ってないんだが・・・

487 :
あちこちでのカートリッジの便乗値上げがひどい。

488 :
在庫がないみたい

489 :
一日一回にして繋ぐか・・・でもカートリッジそのものが劣化しないか不安。

490 :
>>486
横置き可能は待望だった。
職場や病院などの共用冷蔵庫では、倒れても大丈夫な容器じゃないとだめだから嬉しい。

491 :
ブリタを買おうと思ってあちこち見てたけど、クリンスイにしようかなぁ。
横置き出来るって凄くポイント高い。

492 :
初めてブリタを使おうと思ってるんだけど、こういうのって
飲みたい分だけその都度水を入れて濾過して使う物なの?
普通のカートリッジ無しのピッチャーみたいに、口まで
いっぱいに水を入れては使わないのかな?
こういう浄水器って使った事がなくて、よくわからないので
教えてくだされ。

493 :
>>492
こう使ったら駄目というのは無いと思う。
暑い時期に、冷蔵庫に入れずに、出しっぱなしに
したら、水が腐りそうだけど。
入る容量にもよるし。
個人的には、
水はためて冷やして飲んだほうがおいしいから、
ポットの半分くらいためて、冷蔵庫に入れてるけどね。
ポットが残り少なくなってきたら、継ぎ足す。

494 :
>>493
レスありがとう。
半分ためるんだ、カートリッジが真ん中へんにあるから
それより上まで水を入れちゃ、浄水器の意味が無いかなと思って。
今、無印のを見ていて、これは普通に冷蔵庫にすっぽりはいるから
これも捨て難くてなかなか決められないんだけど、ブリタは人気が
あるみたいだからこれに決めようかなあ。

495 :
ブリタも冷蔵庫に入るサイズのものがあるよ

496 :
>>494
>カートリッジが真ん中へんにあるから
>それより上まで水を入れちゃ、浄水器の意味が無いかなと思って。
どういう状況を想像してるのかな?
水は上から入れてカートリッジを通って下に落ちるんだよ

497 :
ええと、浄水器ってカートリッジより下に溜まるくらいの水を入れて使うのかなって。
全容量3.5L、浄水部容量2Lってなっていても、3.5Lまで
水を入れるような使い方だと浄水器じゃなくて普通のピッチャーに
なっちゃうんですよね?
なんか上手く書けないんで1度お店で見て来ます。

498 :
>>497
水はカートリッジ内とピッチャー内の高低差で落ちているから、
ピッチャー内にはカートリッジ内より上の高さにはたまらない気がする。
それ以上の水を入れたらどうなるかというと、残りがカートリッジ内
にたまったままになる。そこでピッチャーの水を少し使うと、
その分だけ、またカートリッジ内に残った水が落ちはじめるというか。
カートリッジ内になおたくさん貯めれば、ピッチャーに満タンにできる
かもしれないけど、ピッチャーの半分以上の高さだと、
カートリッジ内の空間が占めているから、大して差はないような。
実質、ピッチャーの半分くらいまで貯めて使うことになるんでは。
あまり貯めると、冷蔵庫から取り出すときに、傾けたら
こぼれるかもしれないし。
その辺の物理に詳しいわけではないので、間違った説明かもしれ
ないけど、自分が使っている経験ではそんな感じだな。

499 :
>>498
やっぱりピッチャーに満タンまで水を入れる事は出来ないんですね。
ありがとうございます。
無印のも見て横に置けるのがいいんだけどブリタにします。

500 :
ブリタのカートリッジが壊れてて白い粒を飲み込んでる可能性があるんですが
大丈夫ですか?

501 :
>>500
え?白い粒飲んでんの?
それアウトだけど。
知らなかった?

502 :
やっぱりよくないですよね カートリッジに亀裂が入ってて飲んでる可能性があります 二歳の子供も 調べたんですがよくわからなくて 病院は何科に行けばいいですかね 怖くて気持ち悪いです

503 :
ブリタに問い合わせ

504 :
白い粉はイオン交換樹脂ですね
有害かどうかは知らない

505 :
直ちに影響はありません

506 :
余計に怖い

507 :
>>467
半年ぶりぐらいにパナのを買い換えようとしたら新型出てたので迷わずポチッた。
結果、大失敗。
旧型のカートリッジは全然美味しく飲めてたんだが、新型は論外だわ。
なんかもう水道水そのままを冷やしたほうがまだ美味い。Amazonのは誇張じゃない。
とっととなんとかしないと致命傷だぞパナ。俺はもう今はいかにしてカートリッジ返品してクリンスイ買うかしか考えてない。
消費者センターに持って行ってもいいぐらいの改悪。

508 :
gdgd悩んでいた>>499ですが、ブリタ2Lとカートリッジを注文しました。
実物を見て、あら結構大きいと思ってまた悩みましたケドw
目盛りがついてるのが良かったのと、カートリッジはネットで手軽に購入出来る、
どなたかが冷蔵庫にいれなくても大丈夫と書いてくれてたので、夏は冷蔵庫、
この時期はキッチンに置いて使おうと思います。

509 :
実験)ブリタの浄水器で放射能を除去出来るか
http://www.tanteifile.com/diary/2011/04/14_02/index.html

510 :
届いたブリタ、目盛りがついていなかった・・。
ロフトで見たのにはついてたのに、違う物だったのかな(´・ω・`)

511 :
トレビーノ使っていたけどカートリッジ切れたのでクリンスイにしてみた
トレビーノの方がまろやかな水だったね
しかし両方容器がちゃちいんだよなぁ、注ぎ口
もうちょっと丈夫にならない?

512 :
放射性物質を除去する浄水器の実験結果が出たみたいだね。

福島第一原発事故によって汚染された雨水中放射性ヨウ素及び放射性セシウムの除去について
http://www.ric.nagoya-u.ac.jp/jrsm/0428chukan_hokokusyo.pdf

の11ページに具体的な商品名と除去率が出てる。

A : LAICA(イタリア)  CAPRI
B : 三菱レイヨン クリンスイ CP002
C : 東レ トレビーノ PT302
D : パナソニック  TK-CP11
E : ブリタ(ドイツ)  Navelia


ホームページ(日本放射線安全管理学会)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jrsm/

513 :
活性炭はなんでも有効なんだな。当然といえば当然か

514 :
売れすぎて、ラインが追いつかないらしい

515 :
A : LAICA(イタリア)  CAPRI
78%除去
B : 三菱レイヨン クリンスイ CP002
70〜98%除去
C : 東レ トレビーノ PT302
79〜83%除去
D : パナソニック  TK-CP11
71〜97%除去
E : ブリタ(ドイツ)  Navelia
94%除去
すげえ除去できるのね

516 :
>>515
S大学とT大学の除去率データだけが高い
再度検証する必要がある
11ページを見て見なさい

517 :
>>516
低いほうのデータとっても70%も除去できてるじゃん

518 :
>>517
それじゃ、他の浄水器と変わりないのでは?

519 :
>>518
等条件での比較にはなってないね
でも6ページ表1の非放射性ヨウ素でも11ページで渋い評価だったTKS大学が98%除去という評価つけてるから
まあ同等の効果はあるんでないの

520 :
大学の調査だけだと
クリンスイ 98%除去
パナソニック 97%除去
ブリタ 94%除去
放射性物質対策に間違ってブリタ買わないように

521 :
もともとクリンスイ使いだけど、これでさらに手に入れにくくなるなorz

522 :
放射性物質対策に間違ってブリタ買わないように
この一行がなければ><

523 :
市販のではぜんぜん取れないのかと思ってバカにしてたけど、
けっこう取れるんだな。
活性炭を使用してるやつならどの製品でもOKなんだろ?

524 :
>>522
はあ?

525 :
過疎ってたスレが珍しく賑わってると思いきや(´・ω・`)
自分はブリタ買ったよ、放射線物質除去は特に考えなかった。

526 :
>>413を見ちゃうとブリタは買えないよな

527 :
そろそろ新しいのにしようかなと思いながらも
旧式ブリタのカートリッジ見つけてまた買ってしまったw
美味しいし使い慣れてるからいいか。また半年お世話になります。

528 :
>>524
はあ?

529 :
>>528
何が言いたいのかよくわからん。
データで示せ。

530 :

http://www.ric.nagoya-u.ac.jp/jrsm/0428chukan_hokokusyo.pdf
の11ページの商品名が「訂正」されたので注意(2011.5.1)
A: LAICA(イタリア) CAPRI
B: 東レ トレビーノPT302
C: ブリタ(ドイツ) Navelia
D: 三菱レイヨン クリンスイCP002
E: パナソニック TK-CP11
大事なデータなのに、なにやってんだかw
原子力関係者ってたるんでる。

531 :
トレビーノがいいってことかな?
ブリタ買っちゃったから買い替える予定ないけど。

532 :
12ページの考察にも目を通しておこうな

533 :
>>530
やっぱブリタは駄目なんだ ブリタの除去率が高いから不思議だった

534 :
>>533
放射線除去は活性炭量に依存する。
これ豆な。

535 :
あと安心したかったから
逆浸透圧装置買えよ。医療工業用やつ。
1千万円もしはないはず。

536 :
あくまで3/22あたりに降った雨水を濾過した結果だからな
活性炭処理済みの水道水だと、もっと除去率は下がる
探偵ファイルの調査結果程度と思われる
http://www.tanteifile.com/diary/2011/04/14_02/index.html

537 :
>>413を見るとブリタの除去率が低いのは当然

538 :
この報告書見ると、東京も死の灰が降ったんだな。

539 :
もちろんそうよ
衆議院で足立区の汚染が議論になってる
「東京はすでに被曝していた。」管理区域同等レベル
http://www.youtube.com/watch?v=Hx8BMx09Ie8
ついに衆議院でも東京の汚染状況が明らかにされた

540 :
ずっとクリンスイ使ってたけどコストとカートリッジ入手のしやすさからライカにしました
1.25l用本体+カートリッジ2本別に買って約6000円
1日5リットル使うことの方が少ないから3本で9〜10カ月もつでしょう
どうせクリンスイでも放射性物質は取れないし…

541 :
と思ったら少し上に放射性物質除去データが
まあいいです
そういえばこれ買った時送料合わせにキャンドル買ったんで実際は5300〜5400円くらいだったんだ

542 :
>>540-541
放射性物質は、活性炭で除去してから。

543 :
542
してるから

544 :
ピッチャー型買おうと思っています。
kakakuを見ると人気が高いのはクリンスイのようですが
レビュー内で多くの方が「抽出が遅い」と書いています。
自分の場合、自分しか使いませんが、製氷と飲用で
1日に2Lペット1本ぐらい飲んでしまう日もあります。
日中は仕事に出かけているので抽出時間は十分ありますが
帰ってきて「あぁ喉が乾いたなあ」と思って大量に飲んでしまって
注水してから寝ると果たして翌朝ピッチャー1本分抽出できているのでしょうか?
要は真夏など暑い時期に足りなくなったりしない?っていう話です。

545 :
ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
放射能対策に回数ろ過するといいって書いてあったから4回ほどろ過したらクソ美味くなったwwwwwww
こんな純粋な水はじめて飲んだわwwwwww

546 :
蛇口タイプってちゃんとろ過できてるの?
どういう原理?

547 :
蛇口タイプは、活性炭入りのは、ちゃんと定期的にフィルタ交換してたら一部は吸着してくれるみたいだよ
でも、多くは水道の勢いがあまり減らずに水量がたくさん出てくるので、吸着効果は少なめなんじゃね?

548 :
ブリタがあの速度で80%ろ過ってことは
水道水の勢いからすると30%くらいろ過してくれてるのかねぇ・・・

549 :
最近水がまずい
トレビーノ+ブリタでろ過してるのに

550 :
なんかA+Bみたいに浄水してる人、結構多いみたいだけど
それって時間とコストと手間の無駄じゃね?
だったら100ローで105円ペットでも買ったほうがいいんじゃね?

551 :
使用回数限界オーバーで使ってるのでもない限り無駄なんてないぞ

552 :
「無駄」つーか費用対効果的に面倒くせぇじゃんって話。
だったら市販のミネラルウォーターの方に軍配が上がるような。

553 :
地下水の安全を信じるかどうかの問題かねぇ

554 :
>>544
基本的に遅いですよ
カートリッジの出来具合によってさっぱり落ちてこなかったり
逆に濾過できてんのかって心配になるくらいドボドボ落ちてくるときもありました
クリンスイはトップクラスの浄水性能他ゆえにカートリッジも少々高くつくし
その辺も考慮の上決められるといいかと思います

555 :
>>554の追記
ただいくら遅くても
さすがに仕事帰りや一晩寝て起きるくらいの時間があればちゃんと濾過終了してるはずですが…
大量に使う可能性があるなら水が入っていた空ペットなどに移して汲み置きするとよろしいかと
あと前レスの「他」の字は要りませんね
失礼いたしました

556 :
クリンスイ言うほど遅いかな?
昨年10月にCP002を購入して、今、カートリッジも3個目だけど
0.9リットルろ過するのに6〜7分程度。カートリッジ間でも別に差は無い。

557 :
マジで?テンプレ変えないとな
1リットル7分くらいならかなり使い勝手いいわ

558 :
汲むたび「遅いなあ…」と思ってたのは事実
今は他社に代えて快適
浄水性能はちょっと落ちたけどね
559 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

560 :
>>559
初心者には分かりやすくていいんじゃないかな。

561 :
あの突っ込まれまくりの調査結果を考察抜きで数字だけ引っ張り出してる時点でアホサイトだな

562 :
>>559
自動生成されたスパムサイトと大して変わらない内容だな
こんなのわざわざ手動で作ってるなら頭が悪すぎる
アフィに向いてないから止めた方がいいよw

563 :
>>557
ここに限らず他所のレビューでも「遅い遅い」書いている人たちは
具体的に何分掛かるのかを書かないのが恣意的で嫌だね。
CP002のリザーブタンク一杯分(450cc)のろ過時間で
測り直してみたけど3分強だったよ。

564 :
もう使うのやめたし
ネットに書くために計るなんて頭もなかったわ
古い型だけどカートリッジによってかなりバラツキがあって1L十数分かかったりしたよ
冬なんかさっぱり出てこなくて凍ってるのかと思って鍋であっためたりとかさ
まあちゃんと出てくるカートリッジに当たってるならそれでいいんじゃない

565 :
暖めると活性炭に封じ込めた有害物質が出てくるんじゃなかったっけ?

566 :
毎日コーヒー沸かす際に使っているからね。
ついでに測って間違い無いか確認しただけ。
最新型のCP015とCPC5W(改良版)だと、さらに倍速になったらしいですけど、
戻ってこられたらいかがですか?

567 :
先週届いたうちのクリンスイcp002も
最初の450MLは3分、フィルターが水没する2杯めの450MLは5分強って感じ。
うちは冷蔵庫に入れて冷水作るので一杯目が早く終わるのは助かる。
コーヒーの味がまろやかで美味いわ〜

568 :
何度も(4回ほど)ろ過するととてつもなく水がおいしくなる
やっぱり1回じゃろ過しきれてないんだと思う

569 :
>>568
アホか?
種類違いのフィルターに何度も通すのならともかく
同じ浄水器に何度も通すのは全く意味が無い。
同じ目のザルに何度も砂を通すのと同じ。
「とてつもなく水がおいしくなる」は自己の行為に対するプラセボ。

570 :
何度もとは書いてあるが、同じ浄水器でとは書いてないね

571 :
煽るわけじゃないんだけどさw
活性炭の理屈を知らないの?w

572 :
kwsk

573 :
>>571
活性炭は無数の細かい穴が空いており、水が通るときに
接触することによって、穴に不純物がひっかかる。
言い換えると、「完全に取れるわけではない」
なので、何回も活性炭を通すことで、不純物を活性炭により取り込むことができるので
有効です。

574 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

575 :
何度もゴミを貼るな

576 :
>>574のサイトに載ってるライカってどうなの?

577 :
ピッチャータイプだとどこがいいの?
やっぱブリタが一番使いやすいかね?
パナとか三菱のはいい話をあまり聞かないし
ブリタが定番っぽいよね

578 :
冷蔵庫に入るタイプで、メーターも付いていて
蓋つけたまま給水が出来るタイプが欲しいんだけど、
マレーラCOOLがいいかね?
エレマリスクールってのとどっちが使いやすい?
ブリタは種類が多すぎて迷うね・・・

579 :
三菱のクリンスイCP007を、浄水能力とデザイナーのデザインした
ポットという理由でネットで買ったけど、冷蔵庫に入れて保管しながら、
水が入ったまま水を継ぎ足すように使っていたら、浄水後の水に
変な味がまじるようになった。決しておいしく飲めない違和感のある味。
CP005でプラスチック臭がするという感想があって、CP007は大丈夫
ということでそれにしたのに・・・。やっぱり時間の経った水が
混じってると腐るのかな?と思い、いったん水をすべて捨てて、
ろ過してみたら、味の無い普通の水になったけど、それで安心して
また水を継ぎ足して使ったり、単に時間をあけて保管してるだけでも、
やっぱり変な味が出てくる・・・。考えられる原因としては、
プラスチックの容器の表面が溶け出している、とか、水に浸かった
カートリッジの中身が溶け出している、とか、うちの水が時間が
経つと味の変わるようなものだ、とか、そのくらいしか思いつかない。
謎がわからないまま、カートリッジの交換時期が来て、どういう
原因にせよ不安要因があったことは事実だし、高い金出して
カートリッジを交換して検証してみる気も失せたので、ネットでなく
島忠という地元のホームセンターに行ってみたら、クリンスイや
ブリタや他のメーカーのポット型浄水器が並んでいたので、
今度はブリタのナヴェリアを新しく買ってみた。

580 :
結果からいうと、ブリタでは変な味になることはなかった。
ブリタとクリンスイでは、浄水直後の水の味は大して変わらない。
使い勝手も結局慣れだし大差はないと思う。モノとしての魅力
というか、見た目重視で、好きなのを買えばいいと思う。大して高い
ものではないから、もし駄目だったら次は他のメーカーなりに
乗り変えればいいだけの話だと思うし。
ブリタにするなら個人的にはナヴェリアがおすすめ。ドイツ人
デザイナーが日本にきて冷蔵庫を調査して作った、日本オリジナル
のモデルらしく、2008年度のグッドデザイン賞を受賞している。
それだけあって、ポット型浄水器のなかでは一番デザインが
洗練されていると思う。

581 :
CPC5W[高速除菌フィルタ]はCPC5Wから外形も変わったのだな。
取水口の位置が少し下がり、数が増えている。

582 :
>>580
ナヴェリアは小さくて安いのはいいんだけど、
蓋が開けにくいって言ってる人が多いんだよね
毎日注ぐものだから一々蓋を開けるのも面倒だし
そのまま注げるマレーラCOOLかエレマリスクールの方が
使いやすい気がする
どっちを買うか迷ってるけど
蓋をしたまま水を注げて小型タイプがいいな。

583 :
>>574のライカが良さそう・・・・そのまま注げるし

584 :
ブリタをお使いの方に質問させてください
今日からブリタを使い始めた者です
ろ過にかかる時間はどのくらいですか?
説明書には「三分でおいしい水が」と書いてありますが
うちのは水道水を入れたらすぐ通過して出てきて待ち時間ゼロなんです
こんなんで浄水できてるのかな?

585 :
>>582
>ナヴェリアは小さくて安いのはいいんだけど、
>蓋が開けにくいって言ってる人が多いんだよね
一度コツが分かってしまえば、すぐ取れますよ。
すぐ慣れるのでわずらわしいと思ったことはないです。
ただ、一日に何度も注ぐ場合は、
そのまま注げるやつにこしたことはないかも。
>>584
>うちのは水道水を入れたらすぐ通過して出てきて待ち時間ゼロなんです
>こんなんで浄水できてるのかな?
うちのもそんな感じのスピードですよ。
それでも普通の浄水器の勢いよりは遅いのだから、大丈夫と思う。

586 :
>>579
クリンスイに限らず除菌のための塩素を除去するフィルター通した水を
いつまでも置いておけば雑菌が増えて味が落ちるのは当然じゃない?
説明書に濾過後の水の保存限度時間が書かれてるでしょ

587 :
>>583
マイナーなメーカーのを買ったら信頼性の問題もあるけど、
カートレッジが売ってないだろ
手に入れるのが面倒だぞ
ブリタなら世界で一番使われてるからどこにでも売ってる

588 :
蛇口につける東レの浄水器を今使ってるんだけど
ブリタの水はそれよりも美味しいの?
水道水よりはうまいって話はよく聞くが
浄水器の水よりもうまい?

589 :
ピッチャータイプでろ過したブリタの水は
蛇口につける東レの浄水器の水よりもうまい?

590 :
>>580
見てきたらナヴェリアでも蓋を外すのはそんな手間ではなさそうだね
でもナヴェリアとマレーラクールはほとんど大きさが変わらずデザインは圧倒的にマレーラだったんで、買うならやっぱり断然マレーラだな
小型を選択するならクリエリとかの方がいいね
これは真四角だけど一番小さかった

591 :
クリエリではなくてリクエリだった…

592 :
マレーラ買ってきたがメーターの外し方が分からん
説明書と構造が違うんですけど…
電池の交換方法も書いてないし
やっぱ外国産は大雑把だなぁ

593 :
>>587
今日ドンキでLAICA買っている人見たな。
LAICAならカートリッジもアマゾンで普通に扱っているから
日本在住なら大丈夫なんじゃないの?

594 :
>>589
蛇口タイプは見たとおり水がどんどんろ過されるためピッチャータイプのどれにも及ばない

595 :
>>594
なこたぁない。蛇口タイプは中空糸膜。
只の活性炭ろ過よりは大幅にろ過性能は高い。

596 :
というか濾過速度が大幅に速いのは圧力が高いからだよね

597 :
活性炭と中空糸膜どっちが水が美味しい?

598 :
おい!マレーラCOOLを使ってる人いないの?
このメーターって蓋を洗うたびに一回一回外してる?
それともそのまま洗っていいの?
取り方もよく分からないし・・・
599 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

600 :
クソサイトのアドレスしつこく貼ってる奴って本人?

601 :
蛇口に取り付けるタイプのクリン水使ってるけど、ブリタを通した水のほうが美味しいと思った。
いつもステンレスボトルにお湯を入れて持ち歩いてるんだけど、ぬるま湯になった時の味がブリタのほうが段違いに美味しい
味の好みの参考までに言うと
室温〜冷水くらいの水の状態だと、ヴォルビックとかクリスタルカイザーあたりがいちばん美味しい気がしてる
エビアンは好きじゃない、飲んだ後に口の中に微妙に苦みのようなエグ味のようななんとも言えない味が残るから。

602 :
>>601さんは軟水が好みなのに、御自宅の水道が硬水寄りなのだと推測されます。
クリンスイもブリタもそれぞれ設計通りの働きをしているようです。

603 :
価格.COMを見て品定めをしているのですが
イマイチ決められません。
品選びの重要性としては
・(浄水後の水の)容量が大きいこと
・カートリッジが容易に手に入り、今後長年に向けて市場から消えたりする
可能性が少なそうなこと。(例えば「トレビーノ」みたいなのはメジャーブランドなので
長年消滅したりはしなさそう)
そんな感じなのですがコレをどうぞ!っていう品のお勧めを教えて下さい。

604 :
>・(浄水後の水の)容量が大きいこと
濾過し終わったら別の容器に移し替えたっていいんだよ
溜め込んでも痛んだりぬめりがついたりしてあんまりいいことないから
使用量に合わせて回転率高める方向で選んだほうがいい

605 :
冷蔵庫に入れず常温のまま使うからこれでいいやーとブリタの大きいタイプを買った自分も
今は小さいサイズを買えばよかったと後悔している。
デカいとその分洗ったり乾燥させたりしてる間がすごく邪魔だということに気づかなかったw
606 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

607 :
30年以上前の松下の直結型を使ってるが
断水用にピッチャー型も欲しくなって、パナか三菱を買おうか検討中
小さい方がいいのかな

608 :
CP015買った。
これ、横置きできる。っていうのがウリなんだけど
横置きすると折角浄水した水が逆流しない?
逆流しても再浄化すればいいじゃん。って思うかもしれないけど
逆流するっていうことはろ過前(リザーバ)タンクに水が残っていた
場合はろ過前とろ過後の水が混ざっちゃうし
もしリザーバタンクに水が残っていなくても
折角浄水した水が戻って
更にリザーバタンクと本体タンクの間をスルーで行き来したら
カートリッジ表面に付いた汚れを持ってきちゃったりするよね?
え?じゃあ横にするな?
だとしたらこの「横置きできる。」機種を買った意味が無いんだけど。

609 :
抽出した水を他のボトルに移し替えて
空になったCP015と一緒に仲良く横置きすればハッピー

610 :
>>609
んんん???
マジレスかな?
>空になったCP015と一緒に仲良く横置き
ってwww
それだと>>608で書いたとおり
「横置きできる。っていうのがウリのCP015」である必要性が全くないよね。
つーか空のピッチャーを冷蔵庫に横置きとか不毛で邪魔すぐるwww

611 :
余談だけど
クリンスイのキャンペーンのWebスピードくじ引いたら
米当たった!
何kgとかも書いて無いしまあ「え?これだけ?」なんて量なのかもしれないけど
でも急にWebで「あたり!」とか言われても何か勘ぐってしまう。何か怪しい。
まあ仮にも大手有名企業のキャンペーンなんで詐欺のような事態にはならないと
思うけど。

612 :
>>608
実物見れば判ると思うけど、横置きでも逆流は気にしなくてよい。
リザーバタンクと本体の間はちゃんとパッキンが入っているので
強く振ったり揺すったりしなければ混ざることは無い。
って言うか、せっかく買ったんだから自分で実験して確認すればいいと思うぞ。

613 :
>>612
ありがとう。
ピッチャー型に慣れないせいもあって
いろいろ試行錯誤しながらの使用開始の準備の上で
使用開始だったんですけど、どうやら
リザーバタンクにフィルターをちゃんと押し込んでいないのが原因で
隙間から逆流してしまっていたようです。
リザーバタンクにフィルターをちゃんと押し込めなんて
取り説には書いてないんですけどね。
普通にカポって落とし込めばそれでおkだと思ってました。
とりあえず、
リザーバタンクにフィルターをちゃんと押し込む事で逆流は止まったので
それで様子を見たいと思います。

614 :
いや、活性炭ではセシウム吸収しないらしいよw
という事は、ピッチャー型の浄水器では放射性物質除去するのは無理じゃね?
ヨウ素なんてのは数日たてば減るんだし
安いんだし期待しないで買った方がいいよw
気休め程度に

615 :
ブリタのピッチャー(リクエリクール)落として壊しちゃった
新しいのを買おうと思うんだけどどこのがいいんだろう?
とりあえず換えのカートリッジが2個残ってるからブリタかな

616 :
>>613
稼動開始おめでとう。
後日、使い勝手や濾過時間をレポートしてくだされ。

617 :
>>616
簡単に。
やっぱ少量の逆流は防げないみたい。
いっくらちゃんとフィルターを押し込んでもダメだわ。
そういう意味では縦置き専用に+1000円して
あえて横置きを買った甲斐はちょっと期待外れに終わった感じで残念。
ただまあ普通のクリンスイとしては全く問題ない。
中空糸膜はろ過遅いよって言われてたけど
それほどでもない。
リザーバタンク一杯で3分くらい。全量で5分くらいかな。
まあ縦置きの件は兎も角これはこれで運用して
2号機は安い縦置き専用のを買うわ。

618 :
パナのTK-PA10P、手ごろなので買ってみた。
なかなかいい感じ。カートリッジも4ヶ月交換でいいので嬉しい。

619 :
トレビーノの1.1リットルのやつ買ったんだが1ドア冷蔵庫のポケットに入らなかった(´・ω・`)
庫内の棚みたいなの取れば入るんだが他のもの入れるスペースなくなる(´・ω・`)
三菱にすればよかったと後悔(´・ω・`)

620 :
>>614
セシウム吸着できたらできたで、カートリッジ変えるのこえーよ

621 :
>>617
買おうと思ってたので、逆流の件をメーカーに問い合わせて、結果を報告してくれると嬉しい
逆流したら意味ないものね

622 :
>>621
中空糸も活性炭/セラミックもただのフィルタなので、横置きにしたときに
逆方向に圧力がかかれば少し逆流するのは当たり前。
>>612が書いているように、パッキン等でタンクが分離されているので
濾過前と濾過後が混ざることは無いから気にしないほうがよい。
むしろ、誤って倒しても大してこぼれない点がポイント高いと思う。
うちはCP002を使っているが、先日食卓で倒されてしまい水浸しになった。

623 :
クリンスイCP015買おうと思うのだけれど
浄水前の水が残った状態でコップにそそぐと
浄水後の水と混ざったりするのでしょうか?
全部浄水した後に使うものなのでしょうか?
ふたがねじ式なので混ざってしまわないか心配です
ピッチャー型浄水器初めて買うのでよくわかりませんよろしくお願いします

624 :
ピッチャー型浄水器って結局カートリッジなんだよね?
本体の型番が古くても最新のカートリッジが装着できれば最新版と同機能ってことでいいですか。

625 :
>>624
その認識でおk

626 :
現在、水道の蛇口にトレビーノ付けてて料理はそのお水を使い、
飲み水はスーパーの無料のRO水を汲みに行ってます。
真夏になると夫婦二人で1日1ℓ飲むのでポット型浄水器を買いたいと思います。
が、夫がスーパーの無料の水を毎日汲んできたらいいじゃないかと言います。
なんとかポット型買いたいので、「スーパーのRO水よりもポット型が美味しい」
ということで説得しようと思いますが、実際ポット型は美味しいのでしょうか?

627 :
あまり大差ない

628 :
スーパーの水は子どもが一人で汲みに来てるのを見るけど
以前自転車のカゴに乗せてフラフラしながら帰ってた。
あれホント危ない。

629 :
>>626
ROって、逆浸透膜という、一番除去能力が高い方式だから、
スーパーのRO水のほうが純粋な水に近いと思う。
美味しさというのはミネラル成分のバランスで決まると思うから、
人それぞれ好みが違うと思うけど。
普通に、「汲みに行くのは面倒だから」と説得するしかないと思う。
そんなに高い買い物じゃないから、
話せばわかってくれるんじゃないかな。

630 :
>>626
水汲みに行かないやつに意見させんなよ。
つーかトレビーノ付けてるならポット型いらないだろ。
トレビーノを料理に使って飲用に使わない理由ってあるの?

631 :
>>627->>630
皆さんご意見ありがとう。
結局水汲みが大変だからということで押しきりました。
クリンスイCP002+カートリッジ1本が2980円だったので買いました。
RO水って純水に近いんですね。
蛇口のトレビーノは料理用に使っていますがあんまり美味しくないように思います。


632 :
スーパーの無料と言うが、そこまで汲みに行く交通費は?という
自転車ならタダだが

633 :
>>632
買い物ついでに汲むんでしょ

634 :
>>629
スーパーのRO浄水器以上の性能の浄水器は、海外通販で自分で輸入すれば2万円くらいで買えるぞ
前フィルタ+RO+DIの奴を買えば、DIがついてるぶんROまでのスーパーの水よりさらに浄化される
日本でも、アクアリウムショップでRO+DIのを買えば海外通販ほど安くはないがそれなりの値段で買える

635 :
>>634
ポット型で?

636 :
スーパーのROって衛生的に信頼できるんでしょうか?
5年位まえになんか問題になってたような・・・

637 :
そこまでするなら蒸留器のほうが手軽な気がする

638 :
出汁をとったり、お茶を入れるのにはRO水のほうが良く出るかもしれないね
湯冷ましにして飲むならブリタのほうが美味しい、ミネラルバランスとか調整されるから

639 :
蒸留はかなり電気代がかかる
RO+DIが安くて放射能除去効果が高いのでおすすめ

640 :
>>639
ピッチャー型でRO+DIってあるのですか?

641 :
ROはまだ様子見だな〜
怪しいのが出回らないよう消費者センターとかで等条件比較してくんないかな
蒸留だと電気代リッター10円台程度らしいが高いのか低いのかよくわからん
どっちにしろ飲むならブリタとか通してミネラル調整が必要になるのかね

642 :
PansonicTK-PA10Pの購入を考えてるのですがどうでしょう。
カートリッジの寿命も4ヶ月と他社より長いのでいいかなと思うのですが・・・

643 :
murauchi.comでクリンスイcp007が安かったからぽちってきた

644 :
パナのピッチャー TK-CP21-W 買ってみたけど、味・臭い、とくに気にならなかった。
今まではブリタクラシック使用で、濾過後常温で放置してたけど、
パナのは取り除く成分が多く、腐りそうだから常時冷蔵庫保存にしてる。
蛇口にもカートリッジ寿命1年のパナの浄水器をつけてるけど、
こっちは取り除く物質量が少ないので貯水タンクからの塩素とカルシウム除去を目的に使っている。
蛇口浄水からピッチャーで濾過したものを料理に使っている。
自分が鈍感なのもあるが、ブリタの頃からの変化を際だって感じられないので、悪化はしてないと思う。

645 :
はたして活性炭等でセシウムの除去率は継続して効果が望めるんものだろうか
機関で検査したようだが一度だけ?
まあ、安いのだから試しに使ってみるという考えではいいとは思う

646 :
>>641
まあ放射性物質んたらは別として
水に含まれる有害物質を除去できるのは既に過去から立証されてるからな
そういった部分では少なくても、この手の製品よりは安心だろうね

647 :
このての製品の活性炭てそもそも何使ってるの?
もちろんゼオライト?でしょ?
一度、数回使用して仮に効果あったとしてもその後の効果は立証されてるものなのか?

648 :
「この手の」がどれを指示してるのかわからん

649 :
>>634
送料かかるから到底2万円では無理だろ
最低倍はかかるぞ


650 :
ブリタあたりで半月か一月使用して専門機関で水検査してみたって人いないのか?
検査料も2万円かからないでできるそうだし
物好きな人なら、いそうなんだけどな

651 :
>>650
3月ならまだしも、いまは汚染水は手に入らないから
実験は無理だろ

652 :
ピッチャーってすぐ臭くなるな
去年はプラ製のでお茶冷やしてたけど常に臭さに悩まされた
なので今年はガラスピッチャー導入したけど2日使用でも既に臭いが残る!
沁みついたものではないんだろうが水洗いだけじゃ落ちんのだね
中にメラミンスポンジ千切って入れて重曹も入れてシェイクしてんのに
まあちゃんと洗えば臭いは確実に落ちるのがガラスのメリットだしな
冷え方もいい

653 :
洗ってるスポンジが汚れているというオチだったら

654 :
違うよ
メラミンスポンジは新品千切って使ってるから
単に汚れが落ちきってないだけと思われる
茶渋は想像以上に付くから

655 :
メラミンスポンジの洗浄効果は要は「研磨」なのでいかがなものかと思うが。
次第に細かな傷が増えて雑菌が繁殖し易くなると思う。
理想は中性洗剤と布巾などの布切れで洗うのみだろ。

656 :
でもガラスだしねえ
コップだって使ってるうちに曇ってくる=小傷がついてるんだし結局同じと思う
ソーダガラスって書いてあるがプラよりは十分硬いと思う
数年クリアな状態ならそれでいいよ

657 :
プラのピッチャーはざっと水でゆすいで
手で触ってぬめりっぽい感じがしたら
キッチンペーパーで軽く拭ってからもっぺんゆすぐ

658 :
補足 浄水した水&浄水した水で作ったお茶は案外足が早い
塩素除去しちゃってるから当然と言えば当然なわけだけど。


659 :
通常1日で消費するし大丈夫
2日モノになったら冬以外は捨てるね

660 :
蛇口型とピッチャー型だとピッチャー型のが味はいいな
ゆっくり濾過してるからかな

661 :
濾過速度が違うのは圧力が違うからだろ
何でそれが味に関係あるんだよ

662 :
http://www.amazon.com/gp/product/B002T2MS1Q/ref=ox_sc_act_title_2?ie=UTF8&m=ATVPDKIKX0DER
これってブリタのと一緒だけど会社が関係してるのかな?

663 :
しかし安いよね
日本amazonのほぼ半額だからまとめて購入すれば
送料分なんて余裕で元取れる

664 :
あーやっぱブリタの完全子会社なのか

665 :
日本で売られてる日本仕様のカートリッジは日本の水質に合わせてあるって話だから
>>662の中身は日本仕様とは違うんだよね

666 :
出張などでしばらく家を空けるときってどうしてますか?
水抜いて冷蔵庫でいいのかな?

667 :
いいでしょう

668 :
スーパーのブリタクラッシックのカートリッジの裏みたら性能が200リットルから300リットルにあがってた
前は200だった・・・よね?
あとブリタで使えると書いてある他社の交換カートリッジが売ってたけど、これはどうなんだろう・・・
除去できる種類が増えたり、値段あがったり、リットル減ったり、一長一短に見えるけど

669 :
放射性ヨウ素 完全除去ノー 浄水器過信は禁物
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011080202000180.html
塩素投入前の水中のヨウ素は粉末活性炭ではほとんど除去不可、
前弱塩素処理を行って次亜ヨウ素酸にすると、粉末活性炭で6割吸収可能、
最終的な塩素処理を行った水道水中のヨウ素酸イオンは活性炭では吸着できない
とのこと
水道水中のイオン化したヨウ素を除去するには、やはりRO・蒸留・DIあたりの方式とかじゃないと無理っぽいな

670 :
完全除去を騙ってネット通販で売り捌いた悪徳業者の商品についての調査だな

671 :
うむ

672 :
>>666>>667
田舎(空き家)へ10日行って
自宅で20日過ごす
ブリタどう使えばいいの
空にしていいの、水で満たしておくの?

673 :
カートリッジ喉に詰め込んでおけばいいんじゃね

674 :
浄水器ブリタのフィルターカートリッジについて | OKWave
<http://okwave.jp/qa/q466630.html>

675 :
海外のブリタのフィルターも銀使ってるんだ
日本向けとか言ってるけど本当に中身に差有るのかなぁ


676 :
ポット部分のない浄水器ってないのでしょうか。(水道直結ではない)
手持ちの水筒やポットなどの上に乗せて使える浄水器が欲しいのですが。

677 :
>>676
どんな水筒やポットでもっていわれると無いと思う
合えばだけど、これこんなのをつかえばいいんじゃない?
http://www.amazon.co.jp/dp/B0054GM3CS/
http://www.amazon.co.jp/dp/B001144SMU/

678 :
アマゾンでパナソニックの交換カートリッジが酷評されているけど、実際のところどうなんだろう

679 :
ブリタのカートリッジより安い円形カートリッジ互換のLAICA使ってみたら
こっちのほうが臭い除去率半端なく良くて水の味もすごいまろやかになった

680 :
数日使ってなかったので、風呂場に持って行って濾過水を風呂の水に足してたら、
傾け過ぎてカートリッジを風呂の中に落としてしもーた・・・。

681 :
東レ使用中だが
アレに付いてる月タイマーって意味あるのか?
確か耐用使用回数は200回だったと思うが
ウチでは自分専用機なので3ヶ月で200回も使わない。
だったら使用回数タイマーつけてクレヨン!

682 :
>>677
ありがとうございます。
上に乗せるというのは、くっつけると言う意味ではありません。
ttp://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b7/2a/cdrqm009/folder/342559/img_342559_1017700_7
こんな風に使いたいんですが、なさそうですな。

683 :
>>588
8割ミネラル水か井戸水、2割水道水って感じかな。
だけど近くの井戸水取水時間・量に制限があるし、
ミネラルウォーターなら割高になるんで、
ブリタのポット型浄水器ナヴェリアを買った。
まだ一回しか水通していない。
うちのは水が通るために数時間はかかる。
3分ていうのはどんなタイプ?

684 :
なんか臭いが気になる。ブリタの浄水器に、近所でとれる竹炭を足して使っている。

685 :
ブリタのナヴェリア、安かったけれど、偽物か粗悪品つかまされた?
なんかプラスティックっぽい嫌な臭いが水についてしまった。
一晩待たないと水は落ちない。かなり時間が要る。
ここで見た情報とかなり違うような・・・。

686 :
気がついたらカートリッジが逆になっていました。
今からやり直しです。痛い初心者ミス。
新参入者の方、気をつけて。

687 :
どんな風に逆につけたのかうp!!
気になって眠れない

688 :
【浄水器】トレビーノ・クリンスイ【最高性能】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/juice/1185984110/
↑これ落ちたけどどうする?

689 :
>>687
要するに上下逆さま。

690 :
要するにピッチャーに対して逆向きになってしまった状態?
http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/7/37cb892a.jpg

691 :
>>690
うん、まあそんなイメージ(^^;)。

692 :
ブリタのナヴェリア、うちのおかしいな。2晩おいても水が落ちていないかと思ったら、
数時間で落ちることもある。
臭いは気になるし放射能もだから、竹炭にゼオライトもあわせて
多重浄水してる。
味は、竹炭、さらにゼオライトも足してから格段によくなったよ。
まろやかで塩素臭もほぼ消去。

693 :
2晩も数時間もどっちもおかしいと言う点では変わらんがな

694 :
放射能気にするならいまは水道水は問題ないから安心して水道水飲め
将来また事故が起こった時を気にするなら、ブリタとかじゃなくRO浄水器買っとけ

695 :
築20数年ぐらいのマンションに引っ越しました
トイレやバスタブの掃除をさぼると赤くなるのに気がつき、浄水器を買うことにしました
パナか三菱レイヨンにするつもりですが、三菱レイヨンは蓋が壊れそうでした
パナは見たことないのですが、パナも同じようなものですか?

696 :
同じだな
口ばしは直ぐ壊れそう

697 :
水道水の放射性物質除去だけど
ブリタのポット型ならどれでもいいものかしら?
検索した中だとナヴェリアを進めてたサイトがあった

698 :
>>697
がどこに住んで居るのかは知らんが
福島近郊を除いて「(上)水道」に於いて
「放射能汚染された水」ではなくて「放射性「物質」を含んだ水」が
どの程度存在するのだろう?
そもそもそんなナノレベルの「物質」をピッチャー浄水器程度の
浄水器で除去できるものなのだろうか?
結論を言えば「気にしすぎ」ではないかと。

699 :
スーパーにある逆浸透膜方式つかった水供給機のメーカーサイトには、放射性物質を濾過できると書いてあったな。

700 :
そういや、ブリタの初期型しまってあるわ
あれまだ使えるんだろうか

701 :
ブリタ旧型は無印良品ではOEM品が現役で売られてる

702 :
ピッチャー型の容器ってキッチンハイターにドボンしても良いのだろうか?
最近、容器、蓋などの汚れが目立ってきた。

703 :
>>701
今年6月だかに無印のポット型購入したけどクリンスイ仕様になってました

704 :
OKストアでリクエリが2480円だったのでゲット。安い。

705 :
ブリタってもう初期型フィルター売ってないの?

706 :
ピッチャー型の浄水器を初めて買ってみようと思うのですが
手入れは難しかったり面倒だったりするんでしょうか?
それと色々な種類がありますがどういう部分で比較するのが良いでしょうか?

707 :
まずは味だろ。金出して買って水道水より変な味だったら泣くだろ。
他人に聞かなくてもそれくらい考えられないの?

708 :
無印のポット型、クリンスイ仕様になったみたいだけど、
カートリッジは無印で売ってる専用のやつじゃなきゃだめなの?

709 :
>>708
無印のポット、コンパクトでいいよね。
クリンスイのカートリッジが使えればいいなーと思って三菱レーヨンに聞いてみたら、
当然ながら無印ポットには無印カートリッジを推奨された。
水漏れの可能性もありますので…とのこと。
しかし絶対使えないとまでは言われなかったので、人柱になったつもりで試してみようかなあ

710 :
蛇口型クリンスイつけてみて、でもまだ後味が少し気になったので、ここではムダと言われてるけどピッチャー型(ブリタリクエリ)と合わせ技してみたらうまくなった。
ぶっちゃけブリタだけでも良かったのかもだけど、飲み水以外はクリンスイ使うし、なにより水をたくさん飲むようになったので自分としてはかなり良かったと思った。
やっぱ軟水が飲みやすいね。

711 :
ちなみちブリタのデジタル表示ってただ時間経過でカウントしてくのかな?
仕組み上どうもハイテクなカウントしてないはずだし。
おれは蛇口型の浄水をブリタに入れてるから水道水直入れよりもカートリッジの劣化が遅い気がするんだけど合ってるかな?
なんか半年くらい使っても持つような気がする。
カートリッジって、水をろ過する事で劣化してくものだよね?他に劣化要素あるもんかな。

712 :
>>711
ブリタは使用回数じゃなくて時間経過を表示してるんだよ

713 :
>>710
 クリンスイ→国内向け設計でミネラルはある程度残しつつ浄水。中空糸で金属等も除去。
 ブリタ  →基本欧米向けの設計で硬度を下げるのが主目的。
だから、硬度が高めなら併用して効果あります。
必要に応じて使い分けているから良いのでは。
 某所で「パスタを茹でる為にピッチャー型で浄水したら時間がかかった」と
 クレームを書いていた主婦がいて苦笑したことがある。

714 :
ブリタ クラシック 並行輸入物 カートリッジ
安いけど、レビュー酷すぎてやめた
安いところがなくて困る

715 :
ついにクラシックから卒業することになりました
諸先輩方
今までありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

716 :
カートリッジが限界にくるとどうなるの?
全然濾過しなくなるの?

717 :
味がいまいちになる。濾過してもしなくても大差なくなる

718 :
大阪の風俗、風俗案内所を散々撤去した橋下さん、弁護士時代嫁がいるにも関わらず風俗で毎月決まって3Pハーレムプレイ《上下同時舐め》通い、先週アサヒ芸能

719 :
無店舗型に移行させたいだけだろ? そんなに騒ぐほどの事でも…。

720 :
ちょっと質問があるのだが、水道水に鉄、アルミニウム、
工業用に用いられるテトラクロロエチレン、トリクロロエチレン、1,1,1-トリクロロエタン
て入っているの?
福岡市中央区の築30年の家だけど、気のせいか胃を壊すみたい。

721 :
入ってるけどそれが何か?

722 :
無知蒙昧の徒に道具与えても何の役にも立たないなw

723 :
>>721
以前埼玉南部にに住んでいるときは水道水で腹を壊したこともないし、
ブリタ使って、おいしく感じたんだ。
福岡県中央区に引っ越してから塩素が強くなって、飲むときは煮沸しているんだけど、
気のせいか分からないが腹を壊すのが増えた気がするんだ。
浄水器を買ったら近くの洗面台から汲むことも考えているんだけど、
サビで水の出が悪かったのを業者さんが直してくれたんだ。
720に書いたのが濾過できるのは東レと三菱だけだが、健康面で大きな差が出てくるか、
味で大きな差が出てくるか、差し支えなければ教えていただきたい。
あと、ブリタは常温で二日間飲用に使えるけど、他のメーカーでそれが可能な会社があるのかも
会わせて教えていただきたい。

724 :
>>723
ググレカス

725 :
>>724
ググッでも見つからなかったんですよ

726 :
>>725
見つかりました。
すまない

727 :
頭の悪そうな文章だな専業主婦か?w
日本の上水道基準で健康被害を疑うとか馬鹿以外の何者でもないな

728 :
>>727
福岡の水道はよくないとか
三菱のページで発がん性とか書かれていたので
質問してみたんだ。
多分大丈夫だとは思うけど知識を深めたいと思って、
サンクス

729 :
>>728
横やりだが知識を深めることは人様に聞くことじゃない日本語を汚さないでください

730 :
>>729
間違っているなら謝ります。
正しい意味を教えてください

731 :
(・∀・)ニヤニヤ

732 :
アーティストイケメンランキング オリコン調べ
1位  福山雅治
2位  桜井和寿 (Mr.Children)
3位  稲葉浩志 (B’z)
4位  hyde   (L’Arc〜en〜Ciel)
5位  筒井はじめ
6位  堂本剛  (KinKi Kids)
7位  北川悠仁 (ゆず)
8位  DAIGO  (BREAKERZ)
9位  桑田佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 岡田准一 (V6)

733 :
水道水が硬水か軟水かでも腹壊すんじゃないの?
東北に住んでた頃、東京よりも石鹸の泡立ちが悪かったんだが、たぶんあれは硬水だと思う。

734 :
東北は硬水ってわけじゃないからね。
俺の住んでたアパートがタンクに何かしてる可能性もあるわけで。

735 :
数千円でマーカー買えるのに
多分でレスする必要あるのかね

736 :
パナソニックの買いました。結構良いですね。

737 :
ブリタのナヴェリア1.3リットル買ってみるが、
Classic クール 1.25Lがギリギリはいる冷蔵庫なので
ひし形がどう作用するか微妙なところだ・・・

738 :
クラシックフィルタってまだamazonにあるんだな
ナヴェリア買わんでもクラシック使えばいいや

739 :
昔みたいに安くないんだよねクラシック

740 :
エスプレッソマシン用にブリタを買おうと思っています。
1回に使うのが800ml位なんですが、1.1lの物だと使い勝手が悪いでしょうか?

741 :
いいんじゃない?
足りなければ継ぎ足せばいいだけだし、
1分もあればドリップするだろ

742 :
今日めでたくクラシックからマクストラに変えたんだけど
アナログのインジケーターを移植した人っているかなあ

743 :
アナログのインジケータってなに?

744 :
一応とってあるが、裏から見えるでっぱりが若干サイズが違ったのでたぶん無理

745 :
BRITA、ライカとも苦味がとれず満足できなかったのだが
bobbleで濾過した水でやっと満足できた。

746 :
クリンスイ買ったんですが、ちゃんと蓋をして冷蔵庫に入れておいた水を
コップに注いでちょっとでもぬるくなると臭く感じるんですがこういうものですか?
どんなニオイかというと、家で作った氷が解けた後の水と同じニオイです。

747 :
ブリタは赤錆が取れないとか書いてあったのですが実際どうなのでしょうか?
三菱レイヨンは13種類除去とありますが、ブリタも同じ程度の能力は
ありますか?カードリッジのコストが三菱レイヨンの方が1.5倍位なので
大して変わらないならブリタにしようと思ってますが・・

748 :
2ch版 マヅカ3Dワークスの電話帳ナビhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/neet4vip/

749 :
6年前に買ったブリタ クラッシックのカートリッジが出てきたのだけど使えるかな?

750 :
>>747
ブリタは活性炭だけなので塩素と臭いだけは取れます。

751 :
ブリタも新しいマクストラカートリッジは浄水を強化したらしいけどどうなんだろうね

752 :
ドンキで売ってるブリタ・マクストラ互換のアクアスタイルって
どうなんだろう。ブリタと同じドイツ製で
売ってるものはマレーナ互換なのかな。フタ取らず給水できて
容量は1.4リットル。値段はカートリッジ4つ付きで1980円。
ちなみにカートリッジのみも3個パックで980円だった

753 :
近所のドンキホーテでブリタが色々安売りしてた
ナヴァリエ(カートリッジ+1),マレーラXL,COOL 2980円
アルーナXL,リクエリ 2480円
カートリッジ 3480円
使ってたトレビーノ1.1リットルが一日2回給水してたから
今度は2リットルにしようと思ったのですが
アルーナとマレーラで悩んでます。
どっちがおすすめでしょうか
蓋開けずに給水できるマレーラに心が動いているのですが
アマゾンのボタオチするというのが、ひっかかっています

754 :
>>752
正月それ買ったけど、注ぐ時に稼働ブタが開かずに
ぼたぼたこぼれる頻度がけっこう高い
こんなところまでマレーラの真似しなくてもいいのにね
意外と下請けが一緒だったりして

755 :
5月くらいにアクアセレクト買ったけど、ボタ落ちとかないぞ。
個体差あるんだろ。
マレーラとの違いは給水口の位置。
マレーラは取っ手側だが、これは注ぎ口側。
あと、本体の底にゴムがあるので、テーブルに置くとき音が静か。
ドンキのPOPには「倒産品を買い占めたので大特価」と
書かれてたけど、ドウシシャって潰れてないよね。

756 :
ブリタ色々見てきたけど、ナヴァリエだけ中国製なんだな。
日本向け商品だから手抜いてるのかと思ったが
リクエリも日本向けだったよな。
新しいのは中国生産になってるのか?
エレマリスってどうなんだ。

757 :
マレーナ、最新カタログから消えてた
必要な人はお早めに

758 :
>>746
同じだ!
うちはキンキンに冷やしきってるとその臭いする
少し常温に戻すとマシになるが、どうしても気になってしまうので結局ブリタに戻した

759 :
ブリタ(マレーラCool)からクリンスイ(CP015)に乗り換えて1ヶ月の感想
・除去物質に関しては測定しないと分からないため、恐らくクリンスイの方が良いんだろう
・クリンスイは1回の水補充がコップ1杯分しかできず、毎回蓋を回して外す→水を入れる必要があり手間がかかる
・クリンスイは水が人工的な味。(上にもあるが一度氷を溶かしたような味というのが最適な表現)
・クリンスイは細いのはいいが高さがあるため、たまに冷蔵庫の棚(本体の方の棚)とぶつかり、一発で閉まらないときがある
結論:クリンスイで除去した後にブリタに入れる


760 :
>>759
クリンスイの氷の溶かした味と表現した者ですがあれって冷蔵庫のニオイが移ってるわけ
じゃないんですかね?
メーカーがこの特性を許してるとは思えないので不思議んだんですが
ほこたてで社員が自信満々でしたし

761 :
>>760
直前までブリタ使っててそちらは臭いがしなかったので移っているわけではなさそうです
そのホコタテでは確か「臭いが違う」という理由でクリンスイが負けており、
開発者も臭いは想定外(=開発では考慮していない)との事なので妥当性はありそうです
http://www.cleansui.com/shop_news/news/hokotate.html

762 :
添加したカルシウム塩の味ではないかと。
氷は最初に凍る外側の純度が高く、内側に不純物が集まってる。
コレが融解の時に最後まで残って口内で溶けるときの味と似てるのかも。

763 :
>>762
アルカリポットシリーズ(CP007,6)のみ濾過に炭酸カルシウムを使用しているようです。
CP002・CP015は使ってなさそうです

764 :
>>761
ニオイは想定外って・・・
水の良し悪しってほとんどがニオイと口当たりだよね?
うまいまずいは味というよりほとんどがニオイが占めてると思う

765 :
浄水したての水も同じような臭いがするので冷蔵庫の臭い移りは考えにくい
カルキやら色々除去したら実は水ってあんな臭いがするものだったりとか?

766 :
ないない

767 :
ごめん
>>761見たらないとは言えないな
俺も>>764の言うとおりにおいが重要だと思うので、
>>761にあるように「臭いは想定外」ってのが想定外だった。
>>746>>758でクリンスイの臭いについて評価されてるけど、
水温に関係なく臭うのね?

768 :
>>767
自分の感覚では通してすぐの水は無臭
この状態で冷蔵庫に冷やししばらく時間を置くと物凄く氷水のニオイが発生
冷蔵庫で冷やしても長い時間置かなければこのニオイは気になるレベルにはならない
長い時間というのは半日〜1日程度

769 :
自分の場合はカートリッジが新しいときは通してすぐの水でも臭いに違和感がある
1ヶ月とかたつと通してすぐの水はわからない(臭いに慣れただけかもしれない)

770 :
イトーヨーカドーでブリタマレーラ・リクエリが1980円で売ってる
マクストラカートリッジも2780円
メーカー廃盤のためと書いてある。カートリッジ買ってくるか・・

771 :
リクエリって売れ線だと思うんだけど、モデルチェンジでもするんだろうか

772 :
テレビ東京で平日毎日朝9時半から生放送でやってるジャパネットたかたの番組で、ポット型クリンスイ紹介してた。
知らなかったけど、カートリッジて、アルカリ水が作れる上位モデルも使えるんだね。
あと、3ヶ月で交換となってるのは、3ヶ月ぐらいで傷むのかと思ったら、あくまで毎日2Lろ過した場合であって、そうじゃなければ、傷まない限りは4ヶ月でも5ヶ月でもいいんだね。

773 :
うちはブリタだけど、毎日4リットルくらいろ過して、味の劣化を感じないのでつい3-4ヶ月使っちゃう。
その段階でも水は美味しく感じるけど、とりあえずは交換してる。
臭いや味に違和感を感じなければ交換不要とか言ってくれたら
うちの場合、半年でもおkかもしれないw

774 :
一応150Lが交換の目安ってなってるから一日1リットルなら5ヶ月って事になる
味の変化を感じた時が替え時だとは思うが

775 :
カートリッジってそう言うモノだったのか
内部に蓄積した除去物質が劣化か腐ってくるかなんかで体に良くないから交換するのかと思ってた

776 :
中に入ってる活性炭って炭だよ。あとはフィルタだけ。
腐る物がない。まあ時々洗ってやるぐらいでいいんじゃないかな

777 :
ブリタの浄水器使っているんだけど、
赤サビ?カビ?みたいのがすぐ生じるんだけど
これって洗いが不十分だからなのかな?
ちゃんと洗剤で洗ってるんだけど出てくる
http://i.imgur.com/l7N0S.jpg

778 :
>>777
蛇口に切替シャワーとか、何かつけてませんか。
そちらがカビてたら、ブリタもカビやすくなります。
蛇口を掃除して、一度ブリタをスプレーで漂白してはどうでしょう?。
(フィルターどけて)
特にピンクが溜まりやすい部分は、柔らかいブラシで念入りに洗いましょう。
サビだったらごめんなさい。

779 :
追加
うちは受けと本体の境目と、注ぎ口の棒にピンクが出たことが(アルーナクラッシック)。
シャワー交換して、今は週一でフタまで全部洗って出なくなりました。
細部はハブラシ使ってます。

780 :
エレマリスXL購入したんですが、水を注ぐ重り蓋?が水を注いだら落ちっぱなしで自力じゃ戻ってくれません。
これって欠品ですか?それともそういう仕様?
皆さんのところではどうですか?

781 :
ブリタのクラシックを使ってますが
みなさんの地域ではまだ替えフィルタ扱ってますか?
いつも買ってるお店で在庫なくなってて...
買い溜めしないと駄目なのかな〜

782 :
>>781
あります。今日もイオンで3本2,980円売ってました。
ネットなら、アマゾンや楽天でも取り扱いありますよ。

783 :
中蓋のある浄水ポットさがしてるんだけど、上蓋しかない奴ばかりだね。メーカー関係なく。
中蓋ないと、注ぐ時に、まだ浄水されてない奴が溢れて混ざるから意味無くなるんだよな。
急いでる時とか、どうしても全部浄水される前に注ぐ時もあるから、逆流したり溢れたりする。

784 :
ナヴェリアがカートリッジ+1キャンペーンやってた
リクエリでもやらんかな

785 :
ブリタの新カートリッジバージョン早くでないかな
安くなりそうな旧バージョン買いたいから

786 :
>>783
ブリタのマレーラクールは中蓋はないが混ざることは無いな
先日買ったクリンスイのCP015は混ざって萎えた。糞使いにくいし不味いしブリタに戻す予定

787 :
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e261174h/
ブリタの新カートリッジ版ってもう売ってるだな
ビックカメラしか見てなかったからわからなかった

788 :
味とか使い勝手とかじゃなくて、放射能除去じゃないの?
三菱がまだましとみる。
水道水飲むなら同じ水を5回は通したいわ


789 :
ブリタの新カートリッジ版使ってみた。
味・匂いはこれまでと変わってなく安心した。除去物質に関しては舌ではわからないのでとりあえず切り替え大丈夫そうだ

790 :
【男性差別】パナソニックと女性専用車両【女のわがまま】
パナソニックは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
のべ37万人が視聴した女性専用車両の問題指摘番組
http://www.youtube.com/user/20091201memorry/

791 :
スレチっぽいがこれが妙に気になる。誰か情報もってない?
http://www8.big.or.jp/~aiba/dire.htm

792 :
結論 混血、外国人お断わり 日本は鎖国
結論 混血、外国人お断わり 日本は鎖国
結論 混血、外国人お断わり 日本は鎖国


793 :
鎖国て…
寒くなって水の消費量減ったなぁ

794 :
長年使ったブリタのリクエリ(1Lチョイのやつ)をクラシックからマクストラに変えたんだが
注ぐ時、注ぎ口の両サイドからちょっと水漏れするのがなんか嫌。
デザインほぼ同じなのに、設計ミスじゃないの?
ところでドケチな俺はカートリッジの寿命ゲージが2周してから交換してコスト半分に抑えてる。
まず1周目のメモリがゼロになったら、フタに2センチほどのセロテープを貼ってからリセットして
次にメモリゼロになった時、セロテープが貼ってあったらカートリッジ交換してテープは剥がす。
味の違いは全然分からんのでOK.

795 :
リクエリが在庫限り1480円だったんで思わず買ってしまった
予備にもう一個買っておくか悩む

796 :
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009FTIRP2
ブリタマレーラ 12除去バージョン カートリッジ2個付きで2980円
タイムセールだがこの値段は見たこと無い

797 :
ブリタ エレマリスXL 2,980円 ちと安い
ttp://www.yodobashi.com/_/pd/100000001001404076/

798 :
>>796
安いな、欲しかった orz

799 :
>>798
今でもたまにこの値段でタイムセール出てるよ
前の日曜も出てた
↓ブリタの出る曜日
>ホーム&キッチン毎週土・日・月曜日

800 :
稲盛会長の松下再建はありえるか!!!
テレビ番組でシャープの経営再建をお断りした稲盛名誉会長のおちゃめなシーン
年齢を理由のお断りしますが、小谷真生子キャスターに手を出しておちょくります
稲盛さんって、こんな人だったんですか?
http://www.youtube.com/watch?v=g5W5ie_wzk8&list=PLo0Cmune1s02zrFrTlVfj43Kh5DpLY7K4

801 :
ケーズのオンラインショップで旧型カートリッジのリクエリがアウトレットで 1280 円
マレーラが 2280 円
お一人様一点限り送料無料
リクエリ
http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4006387032234/
マレーラ
http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4006387009953/

802 :
先月からやってるけど売り切れないので先日実家用にもうひとつ買った

803 :
ケーズのリクエリってクラシックカートリッジですよね。
これからブリタ生活始めるなら新しいタイプのがいいか悩み中。

804 :
? ちゃうよ
新型カートリッジは12種類除去になった
けど5種類除去の旧タイプ
交換カートリッジは互換ありで新型をつかう

805 :
年寄りの家に行ったらカビ?だらけのブリタ使ってた。
溢れさせて使うので、持ち上げるだけで周りも水びたし。
カビなんてそう簡単に生えるもんじゃないと思うんだけどな。

806 :
ねーだろ

807 :
ピンクカビならありそうだけど、水槽についてるような緑カビだったんだよ。
取っての内側の空洞部分にも緑カビ。
悪い条件を重ねて、不潔にし続けてないとあんなにはならないと思う。

808 :
あげ

809 :
ブリタのメモリで月日の経つ早さを感じる

810 :
蛇口タイプは水が出るの早すぎて心配んなんだけど
ピッチャー型と性能違うの?

811 :
クリンスイCP002
西友だと1000円
安すぎて怖い

812 :
一時的な在庫処分品じゃないのかな、カラフルな限定バージョンなんかも出てるし
13日が浄水器の日らしいんで、それに関連してのセール品なのかもね
それにしても激安だね、うらやましい

813 :
みんなどのくらいの周期で容器洗ってんの?
あとブリタの液晶メモが取り外しできなくて困ってるわ
小さいドライバー使ってテコの原理で取ろうとしたら蓋が傷ついてしまった・・

814 :
材料屋から見ると、ブリタにしろクリンスイにしろ、カートリッジの利益率すげえよなあ。
まさに水商売って思えるわ。
1ヶ200円で売っても赤字にはならんと思う。

815 :
ブリタからクリンスイに変えたけどカートリッジが1.5倍だね
消耗品なので地味に痛い

816 :
カートリッジの容量が1.5倍なら嬉しいのでは?

817 :
>>815
こういうやつ話しててむかつくんだよな
いきなりなんのことか分からなくなる

818 :
>>814で値段の話してるし、消耗品なので痛いとか言ってるし
まあ殆どの人が値段の話と分かるでしょう

819 :
ごめ
上の流れで1.5倍は値段のこと。
それだけとれるものも多いから仕方ないよね。サビとか。

820 :
消耗品なのにカートリッジが1.5倍なのが地味に痛いと書きなさい
無駄に区切るから分かりづらくなる

821 :
>>820 うんわかった。今度カートリッジの値段のこと書くときはそう書く。

822 :
これがアスペってやつか
しかも正した文章より元のほうが分かりやすいっていう

823 :
絡まれた方はグッと耐えて大人の対応してるっぽいから
あんまりつつくな

824 :
浄水後の水は駄目になりやすいということですが、冷蔵庫入れておけば平気ですよね?
ピッチャー型で冷蔵庫に入れておくか、蛇口直タイプで水を冷蔵庫に入れておくか
悩んでるんです

825 :
浄水後24時間までいいんじゃなかったかな
ブリタはフィルターにつけておけば48時間だったと思う。
季節によるだろうけど。

826 :
て、見当違いなレスをしてしまった。
冷蔵庫いれるのもポット型のがそのままピッチャーになるしいいと思うよ!

827 :
ピッチャー型でも蛇口タイプでも冷蔵庫で冷やして24時間以内に飲むなら特に変わらないとは思うけど
導入の手軽さはピッチャー型が格段に上だし
フィルターに付けておけば48時間おkということもあるので
ガンガン使ったり飲んだりするタイプでないならピッチャー型がおすすめ

828 :
衛生面が気になるなら、
ピッチャー型は定期的にフィルター外して漂白剤につけとくべし。

829 :
ありがとう!
取り付けられるか確認してみようと、蛇口の金具外してみたら
謎の物質で目詰まりしてたから、蛇口用にしてみます
謎の物質怖い、虫かともた

830 :
マンションの水道下に据えられていた、OASICSとかいうブランドの性能はどうなんだろうか
据え置きだけあって、クリンスイ蛇口タイプより良いのだろうか

831 :
据置型・アンダーシンク型>>>蛇口型

832 :
OASICSみたいな、マンション建てるときに一緒につけるようなアンダーシンクでもその不等号は当てはまるのかな
クリンスイの蛇口の方が飲んだとき刺激が少なく感じるけど

833 :
パナのTK-CP21-Wで満足してたが、此処見て知ってからカートリッジの寿命を終えたら
クリンスイにかえようと思う。
http://kakaku.com/article/pr/10/04cleansui/p2.html

834 :
セイシェルと迷ったけどパナ買ったー
でも説明書にはやっぱり重金属は除去不可ってなってるw
味も見た目も満足してるけどね

835 :
ブリタと迷ってたけど、西友でCP002が1000円だからこっちにした

836 :2013/09/25
【速報】 韓国、日本人の観光客には「食事」に必ず小便やツバを入れてやるんだよ! 「日本人には天罰が必要」と笑う。
韓国では、日本人の観光客には「食事」に必ず小便やツバを入れてるのは普通です。そして旨い旨いと全部食べるですから笑いが止まりませんよ(大笑い)。
韓国の東亞日報の報道によると、韓国マクドナルドでは、観光客には「ツバを吐きかけてやるんだよ!」と店員が自慢していたことが分かった。
ツバを入れているところを見た観光客がマクドナルドに報告すると、韓国マクドは「暑かったのでパートの従業員が瞬間的に間違いを起こしてしまった」というワケの分からない言い訳をしていたという。
「韓国の日本人に対する接客水準は世界最低レベルですから。小便やツバを入れることは、昔も今も韓国では常識ですから」と笑う。
「韓国では日本人だと見るやいなや、韓国人店員同士で韓国語で悪口を言いまくりながら接客していますよ」。「おいおい、日本野郎が来たぞ」「ああ、お前の小便か、毒でもいれてやれよ」だなんて普通ですよ。
<東亞日報 2013/8/14>
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
美山名水のお茶やコーヒーが美味過ぎる件 (196)
氷氷氷 ドトールコーヒ 怒怒怒 (114)
【佐藤琢磨】SUPER H2O【共同開発】 (403)
人口甘味料を使ってないソフトドリンク (160)
【佐藤琢磨】SUPER H2O【共同開発】 (403)
【Lipton】 ティーソーダ スパークル 【Lipton】 (677)
--log9.info------------------
中本裕之 (なかもと ひろゆき)  (120)
低学歴は司試受けるな3 (137)
明日の風(カナダマン)専用スレ (185)
【論文】H25 司法試験予備試験 23【口述】 (533)
★★ロー制度『崩壊』カウントダウン!210★★ (782)
中村充【A4】 (143)
H26 司法試験 11 (1001)
第67期司法修習生スレ part12 (1001)
学士卒以下の低学歴ゴミが法務博士にコンプ爆発 (101)
新☆基本書スレッド 2013 第11版 【第211刷】 (937)
(  ^ω^)今年は受かるお107 (484)
同志社大学法科大学院 16講時目 (239)
法科大学院とは何だったのか (157)
★法科大学院卒は税理士3科目免除せよ★2 (395)
新刊・増刊・増刷・第78刷 (661)
H25 司法試験予備試験口述試験 (286)
--log55.com------------------
【69】昭和44年4月2日〜昭和45年4月1日Vol.70【71】
【40代】彼女が欲しかったけど諦めた…
彼女が欲しくてもいない歴40年以上の男が話すスレ35
言いたいことだけ言って立ち去るスレ【199】
【リアル】40代の年収額と貯金額 17【のみ】
40代が懐かしいと感じるもの・出来事 Part.35
40代が語る 政治・政治家について 8 [広域避難所]
【恋愛】40代の恋話【結婚】part19