いちご白書 (396) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いいのは主題歌のみ【追憶】でもいいじゃないか (510)
【シャワー】 キャリー 2 【豚の血】 (333)
シベールの日曜日のDVD化を願う! (858)
      大スター達の身長        (706)
【笑】コメディ映画総合【笑】 (419)
「太陽がいっぱい」 (928)

いちご白書


1 :05/01/06 〜 最終レス :2013/10/14
バンバンの歌の方が印象的かもしれませんが、ここはなるべく映画の話題でひとつ。

2 :
ダースベイダーが白書

3 :
DVDが出ないのでLDが処分出来ない。
Buffy Sainte-Marieの「The Circle Game」は名曲。

4 :
あの世代のひとの中のひと、状況を説明してくれ >バンバンの哀歌

5 :
ブルース・デービソン=ネズミ男

6 :
あの歌ではリバイバル上映されている設定になってはいるが
あの時代MGM映画は配給切れてて一度もリバイバル上映されてはいない。

7 :
金ダービーが可愛かったね。

8 :
>>7
あの時すでに子持ちな。

9 :
みんなで床を叩けば世界が変わるのです

10 :
>>3
Buffy Sainte-Marieは未だに現役歌手として活動しているそうです。

11 :
>>10
「愛と青春の旅立ち」でアカデミー賞とった時
すっげー老けてた。

12 :
>>9
ズンズンチャ! ズンズンチャ!



13 :
TV初放映のとき(多分木曜洋画劇場)バンバンが解説者と一緒に出演しなかった?

14 :
アグネス チャンが香港でブレイクしたのは
「The Circle Game」
営業で未だに歌ってる。

15 :
>>13
おお、覚えてるよ。
相棒の方が無視されてた。

16 :
>>12
ぎーぶ ぴーす あ ちゃーーーん


17 :
学生時代は同情したが、最近見直して嫌悪の対象になってることに気づいた。

18 :
>>11
アカデミー賞とってたなんて
今日まで知らなかった。

19 :
>>17
老化現象の果ての老衰ですか

20 :
>>19 いちご白書2 なんてのはどうか。

21 :
もう1度

22 :
バフィーセントメリーのサークルゲームね。はい。
シングル持ってますですよ。ええ、捨てられません。ビー面はソルジャーブルーですよ。
これも名曲ですよ。
当時バリバリのヤンキーのカワグチ君が感動してよく歌ってました。
「さあくうげーん、さあくうげーん」って。

23 :
キムの最初に出てくるシーンが好き。
門越しに8ミリで取られてるのに気づいてはにかむように笑うところ。
漏れ、LP二枚組みのサントラ買った。
やっぱ、ニールヤングのダウン・バイ・ザ・リヴァーとヘルプレスでしょう。
映画での使われ方もよかった。

24 :
同じく二ールヤングの曲よかった。あとグラハムナッシュの
アワーハウス。LDとスカパーからおとしたDVD持ってる。

25 :
ピーンチ!
age

26 :
この映画も日本のみでヒットした映画で、おととしユーミンがバンバンの曲を
セルフカバーするときに、米人スタッフから
「いちご白書っちゃどげな映画かねもし?聞いたこともねーずら」
といわれたそう。

27 :
初めに、マルチコピペによる宣伝をしますことをご容赦ください。
現在、下記スレにて懐かし洋画板の名無しを決定する最終投票を行っております。
最終候補10案から、自分が良いと思うものを選んで投票してください。
あなたのご一票をお待ちしております。
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/vote/1108220385/

28 :
>>26
サークルゲームもアメリカ人よりも日本人の方が思い入れありそう。

29 :
サクールゲーム とお願い


30 :
バフィー・セントメリーって、なんであんなに必死な感じで唄うんだ。
曲の最後はスピードアップしてるようだし。
アグネス版「サークル・ゲーム」を聴いてそう思った。

31 :
自己中アグネス中国女の精神構造とは相容れない哉。

32 :
>>30
輪廻転生と解釈して聞くから、読経のスピードより速いわね! となるのでは?


33 :
おしっこ行きたかったのよ。

34 :
あの曲書いたあたしはスルーかYO!

35 :
ジョニみっちぇるはあの曲歌ってないの?

36 :
歌ってるよ。「Ladied of the Canion」というアルバムに入ってる。

37 :
Ladied×→Ladiesの誤りです。

38 :
>>26
ホントにアメリカでは受けなかったの?
スクリーンの読者投票で
『明日に向って撃て!』に次いで2位だったね。
『イージー・ライダー』が4位で、
『いちご白書』が相当な人気を博していたのがわかる。

39 :
リアルタイムで観たのが厨房のとき、
今ならさしずめ映画オタクで100本超/年ペースで映画館通いしていた。
厨房には理解出来たかは不明だったが、衝撃?のラストシーンで
心臓はバクバク飛び出しそうになり、身動き出来ない状態が
エンドロールを過ぎて休憩時間も続き、動けなかった。
こんな衝撃を受けたのが何故か分からず、半年後、3番館で
もう一度観た。
ストーリーは全て分かっているのにまたまたバクバク金縛り。
何千本もの映画を観たけど、こんな衝撃は後にも先にも
いちご白書だけ。
なぜだか、未だに分からん。

40 :
それは、映画の序盤でキム・ダービーがパンチラしたからでしょう。

41 :
確かにキム・ダービーは映画の中だけ
メチャ可愛かったけど、
ドキドキなら「わらの犬」のスーザン・ジョージの方が。
というか、
ラストの衝撃は今観たらないのだろうな。

42 :
>36
ありがとん。
でも入手困難みたいね

43 :
>>42
HMVやTOWERだったら、結構置いてるよ。

44 :
>42
全然入手困難ではありません。
余計なお世話かもしれませんがジョニミチェルのベスト盤がお勧めですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002N9Z/qid=1110205469/sr=1-26/ref=sr_1_2_26/249-5878172-3684339

45 :
>43>44
ありがとん〜。
多少板違いの話題なのにわざわざ調べてくださって!
とりあえず地元でベスト版さがしてみます。
もちろんいちご白書は大好きな映画ですよ、
といってもTVでしか見てませんが。。。
TVではカットの違いで見るたびに印象が違いました。
DVD化を切望しています。

46 :
>32
え、輪廻転生じゃないの?

47 :
age

48 :
なんか学園紛争の頃に憧れてしまう映画だったな。

49 :
高校の時に文化祭があり、体育館でみんなと見ました。
よく学校が許したと思う、まだ学園紛争の名残があったので
生徒会がゴリ押ししたと推測、ラストは衝撃的でしたな。>ストップモーション

50 :
キム・ダービーは今生きているのだろうか?
男の方は「ブラスターゲット」に出演していたけど。
そーいえば原作者も何気に出演している。

51 :
ストップモーションか。。。
そういえば原作のラストも唐突だったな。。。

52 :
>>51
>そういえば原作のラストも唐突だったな。。。
どんなの?

53 :
>52
もう持ってないんでうろ覚えだけど。
文字通り
「この文章は唐突にここで終わる。」
            というようなかんじ。

54 :
>>53
プ
まさに文字通りだな。

55 :
ブルース・デーヴィソン、間抜けな弁護士役してますた最近。
ジーン・ハックマンに操られるんだけどだいぶ老けてる、当たり前か。
54〜55くらいなのかな、地味でもがんばってほしい。

56 :
キム・ダービー、今も生きてたら、
思いっきりオバサン顔になってるような気がする。
「いちご白書」の後は
「・・・の挽歌」(・・・の部分が思い出せない)だったかな?
それっきり見なくなった。

57 :
これで見ると結構、出演作あるけど未公開とTV作品ばかり>キム・ダービー
ttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=42394
若い頃老け顔だったから今でも意外に変わっていないかも。
でも想像してしまうのはシェリーウィンタース(w


58 :
>>23 >>24
ワシも25年位前にサントラLP買った
ブルーのジャケットでどこかに体育館の星条旗の写真があったような
Down by the River ・ Our House ・ Helpless 
当時何度も聴いたので今でもソラで歌える・・・懐かしくて泣けてくるよ

59 :
サンダークラップ・ニューマンのサムシング・イン・ジ・エアが最高って言うの俺だけ?

60 :
age

61 :
昨日子供は疑問に思うことを来た
瓶の中のトンボをつかま えた
空が雷の完全だった時恐ろしい
そして星の落下で tearful
それから子供は季節のあたりの10 回を動かした
10 の 明確な凍らせていた流れにスケートで滑られる
単語は, 時より 古いyou.fre 彼をなだめなければならない好む
そしていつの日かの約束は彼の夢を作る
そして季節それ らは円形と円形に行く
そして塗られた子馬はそして行く
時間のコンベヤ ーのWe.fre の捕虜
私達私達がただ後ろ見ることができるcan.ft のリターン
私達が来たところから
そして円形と円形と円形に行きなさ い
円 のゲーム

62 :
メロディだけで好きになってたけど、難解な歌詞だったんだな・・

63 :
http://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up33672.jpg

64 :
http://ranobe.sakuratan.com/up/updata/
http://ranobe.sakuratan.com/up/

65 :
http://www.kami-douga.com/game.htm

66 :
>>61
もっと頭のよい翻訳ソフトを使ってねw。

67 :
>>50
キムさんここにいた よく探せ
ttp://www.collectinghollywood.com/scrapbook6a.htm
>>57
>若い頃老け顔だったから今でも意外に変わっていないかも。
変わってないといえば変わっていないが...
しかしあのむちむちした太ももはもう見れんだろなw

age

68 :
>>67
面影はあるものの、名前がないと誰だか分からないねw。
キャサリン・ロスはいい感じで歳を重ねていたけど・・・。

69 :
>>67
ブラッド・ダリフが蛾次郎になってる

70 :
>67
うあ〜、なんか「地下室の魔物」のラストのその後って感じw

71 :
警察が馬鹿学生どもを
催涙ガスを使って制圧するところがすき。
なんかすっきりした

72 :
学生運動は今で言う暴走行為です

73 :
>>67
レナード・ホワイティング(ロミオ)が湯原とせんみつを足して割らなかった風になってる

74 :
おまいらこんばんわ
キムばあさんの画像あげた張本人が今更なんだが、
やっぱ当時、学校さぼって見に行ったキムさんの初々しさって、大事にしなきゃいけねーのす。
ばあさん画像ウプしたこと、カナリ反省してまつ。
つぅことで、反省も込めて、当時の画像探してメモリアル作ってみた。
是非 精春の頃を思い出してケレ。
ttp://www1.bbiq.jp/rev_pre/

75 :
昭和最後の年、高3の時に、大学受験の半年前だというのに、どうしても観たくて、模試が終って丁度やっていたリバイバルを観に行った。
スタンダードサイズで、画面下に出る焼付字幕だった。
一般の上映館だったのだが、どうもあれは16oプリントだったのではないかという気がしている。
これってオリジナルのスクリーンサイズはビスタ? シネスコ?
ついでに字幕は誰だったのでしょうか?
清水俊二か高瀬鎮夫か、どちらかだと思うのですが…
吹替版の富山敬は最高ですね。

76 :
これ、コロムビア大学の話だっけ?

77 :
>>76
そう。

78 :
>>74  メモリアル拝見しました。(・∀・)イイ!!感じの仕上がりですね。

79 :
キム・ダービーって
今になって見てみると、
ブス可愛いという感じを受けた。

80 :


81 :


82 :
>>学生運動は今で言う暴走行為です
そりゃエネルギー発散の観点からいえば似てるけど。
頭の構造が珍走族とは違ってたね、それと中卒か高校中退と
大学を改革しよう、授業料値上げ反対等土俵が違うと思う。

83 :
>>75
リバイバルの時に見たけど、字幕は右側に縦で表示されてたけど・・
16mmだと今のビデオのように画面下に出るようだね。
吹替版の富山敬&岡本茉莉はよかったよね!10年くらい前に
見たきりでそれ以来放送されないが、DVDが発売される時に
は入れて欲しい!

84 :
                               

85 :
♪いつか〜

86 :
♪むいか〜 なのかぁ〜

87 :
>>86
..._〆(゚▽゚*) メモメモ 今夜のカラオケで使わせてもらうね。では、行ってきま〜つ!

88 :
いちご100%

89 :
苺百姓

90 :
>>89
ワラエタ。

91 :


92 :
ブルース・デイビソン、その後の姿を何かの雑誌で見たけど
想像してたより爺さん顔じゃなかったのが意外だった。
もっと悲惨な姿になってるかと思ってたもんでw

93 :
あ、書き忘れた。
個人的に印象に残ってるのは学生たちが集団で雑魚寝してる場面。
ニール・ヤングの「ヘルプレス」が彼らのその後(アメリカの未来)を
暗示してる様で悲しかった。

94 :


95 :


96 :


97 :


98 :


99 :
もいちど・・・ オヒマナラ ツキアッテ
 
♪いつか〜

100 :
いちご100書

101 :
いちごハクション、、、



( -_-)コノスレハ コノママデ イイノダロウカ ?

102 :
♪えんごぉー ろぉんげん ろぉんげん ろぉんげんぃ さくぅーげぇ〜

103 :
♪だぁうん ぶぁぃ ずぅぁ りぃぶぁぁぁ〜 
・・・つーかさ、なんか最近、ごく少数の人間で
このスレを維持してるよーな気が、、、f(^^;)

104 :
♪しくすてぃ すぷりん ぁん しくすてぃ さま がぁん〜なあぁぁぁ〜

105 :
♪僕は暖炉に火を着ける
 君は今日買ってきた花を花瓶に生ける
 何時間も火をみつめながら、
 君が僕のために夜通し歌ってくれる
 愛の歌を聴いている、、、僕のためだけに、、、
 僕たちの家はとても素敵な家
 庭には2匹のネコがいてさ、、、
 これまでの人生はハードだったけど
 今はすべてがうまくいくよ、、、君のおかげで

106 :
 ↑
この曲の後、2人は結ばれる・・・@彼のアパート (ダッタヨネ?

107 :
一番印象に残ってる場面は実は遊園地の乗り物?に乗って
二人でじっと見つめ合う場面だったりして。
何故かあの場面を見ると妙にしみじみとした気持ちになる。

108 :
>>107 ソダネ
学生運動に関する場面よりも
何気ない日常の描写が静かで優しくてイイネ!
(若いふたりのもどかしさみたいな)

109 :
でも何故か自分の中ではあの二人は結局その後分かれる予感なんだなぁ。
もちろんあくまでも映画の中ではって事だけどねw

110 :
age

111 :
クネン君age

112 :
>>109
そろそろ青春が遠くなってきた世代だよね?

113 :
40も半ば過ぎて未だ体育館に座り込みしたいと思う俺は・・・

114 :
原作の文庫本買ったなぁ。
いちごの写真がでっかく載っているやつ。
富山敬・岡本茉莉の吹き替え版、何度も繰り返しみたよ。
βのビデオで録画したから二度とみれないなぁ。

115 :
>>113 オマイノコト ナントナクスキ (*‥*)ポッ

116 :
あげ

117 :
10年前の高校生の頃、文化祭のフリーマーケットで手に入れて、妙に感動してビデオを
レンタルしてみました。ラストがうやむやに終わり、納得がいかなかったった割には腹も
立たず、サントラCDも買ったし。
吹き替え版、何年か前に深夜放送されたもを録画おいんだけど、何処いったやら…。
いろいろな意味でヤバイシーンと台詞がカットと吹き替えでごまかされていて、
別の意味で衝撃的でした。

118 :
>>117
 >ヤバイシーンと台詞がカットと吹き替えでごまかされていて
はて、私も持っているけど、そうだったっけ?
具体的にお願いします。

119 :
うろ覚えでスマンのだが、とりあえず冒頭のピザにたかるゴキブリの
シーンが(特にべトコン呼ばわりする所が)カットされていたような。
あと右翼、クズ、スピードフリーク、女あさり当の表現がもう少し
やわらかい言い方に直されていた気がします。
私はビデオレンタル→BS放送(字幕)→地上波深夜放送吹き替えの
順に見たのですが、レンタルのビデオが一番表現が過激でした。
字幕担当者の名前を覚えてないのが残念。

120 :
>>113
その気持ちだけでも大切にしようね。
同年代よりw。

121 :
本作は劇場とビデオでも字幕が違う。
私が観たのは多分スタンダードサイズにトリミングされた16oプリントだったと思うが、〜したまえ、みたいな口調で主人公(大学生だよな)が喋る、時代を感じさせる翻訳だった。
あれは清水俊二だったのか、高瀬鎮夫だったのか……
本作はオリジナルはワイドスクリーンだよね?

122 :
?       ?.
      ??     ??
    ????   ????
   ??????????????
 ?????????????????
 ?????????????????
 ?????????????????
 ?????????????????
  ???????????????
    ????????????
  ???????????????
 ?????????????????
 ?????????????????
 これを見ると今年の受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落  ち  ま  す

123 :
来年だろ

124 :
映画のラストでバンバンの歌が流れるところで感動した

125 :
そうそう、
雨に破れかけた街角のポスターに・・・♪
ヨカッタね。

126 :
後にユーミンがこの映画に刺激されて
「サークル・ゲーム」という歌を作ったね。

127 :
そうそう、
それを「いちご白書」の主題歌と勘違いしている人がいる。

128 :
バンバンじゃなくてビリーバンバンな。公園の回転遊具のシーンでかかる「白いブランコ」が印象的。
グラハムナッシュの名曲だね。

129 :
>>124->>128
この流れ、正直ツマラン。

130 :
ジョニ・ミッチェル本人の歌うサークルゲーム、良いねぇ。
ちょっとスローにしみじみと歌ってます。

Ladies of the Canionを友人から譲り受けたんだけど、
アルバム全体がいい感じです。

131 :
>>129
まぁまぁ、ひとつマターリでおながいしまつ
ここは主に40〜50歳台の回顧スレですし f(^^;)
当時それだけこの映画の影響があったということで、、、

132 :
>>131
フフフ・・・w
実はツマランと書いた本人も参加していたのですヨ。
マターリは禿同。

133 :
コロンビア大学紛争の実写フィルム、ニュース映像を
特典映像に早々のDVD化希望。

134 :
腐ったミカン

135 :
 ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (´∀` ) ハハハ
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽアホか       \|   ( ´_ゝ`) 何言ってんだコイツ?
  |     ヽ           \/     ヽ.
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /

136 :
>腐ったミカン
はじめは「ワケわかんね」だったけど
ググッてみたら、金8センセーのセリフ?
生徒らが荒谷ニ中との話合いに決着をつけて
放送室から出て行き警察につかまるシーン。
そこがスローで再生され、バックに中島みゆきの「世情」が流れる。
先生達が生徒達を取りもどそうと警察で必死に訴えているシーン
ここんところが「いちご白書」のパクリってことでFA?
>>134
言い逃げせずにオマイサンがちゃんと説明してくれればヨカタのに
、、、、、、、、、、、、、(´・ω・`) ベツニ オレイハ イラナイヨ

137 :
>136
それをふまえつつ果物つながりって事で、、。
「いちご白書」のいちごについては、
作中、説明がされていました。
「学生たちの主張は、
「僕らは赤い苺が好き」
と言うのと変わらない戯言だ」と、
そういう趣旨のことを、大学学長が言ったんだそうです。
赤(アカ)はもちろん、共産主義の暗示でしょうが  (どっかからコピペ

138 :
age

139 :
>「学生たちの主張は、
>「僕らは赤い苺が好き」
>と言うのと変わらない戯言だ」と、
これって直訳かな?
いちごって子供の好きなもの、子供っぽいって意味でも
あるので、翻訳すると
「学生達の主張は『ちょうだい、ちょうだいっ』と
駄々を捏ねる子供と同じだ」
って感じじゃないかな。

140 :
>>139
いやいや、そういう意味はないよ。
映画で上記のセリフの後、
主人公「いちご?いちごなら好きだよ。なんでいちご?」
友人  「色が赤いだろ」
ってセリフがある。
’60年代後半の先進国各国での学生運動は、
共産主義系学生団体にノンセクトが追随する形で盛り上がった。
この映画の主人公もノンポリだけど、逮捕後徐々にノンセクト的な積極性が芽生えていくね。
子供っぽい要求って雰囲気ではなく、解決しがたい根源的な問題まで問い詰めていく、
そんな時代だった。

141 :
まあ学長としてはそれが子供っぽいと言ったんだろうな。ほんとに子供の要求に思うなら最後迄ほっとく筈だけどね。

142 :
「いちご白書」・・・・・・コロンビア大学
「ペーパーチェイス」・・・ハーバード大学
「ある愛の詩」・・・・・・イェール大学
今ほど情報があふれてなかった70年代、
映画を観てアメリカの大学生活を知ったなぁ、、、

143 :
>>142
そうだね。
60年代になるけど、「卒業」のエレン(キャサリン・ロス)は、カリフォルニア大学バークレー校の学生という設定。
コロンビア大学といえば「卒業」の音楽
サイモン&ガーファンクルのガーファンクルはコロンビア大学で心理学を専攻してた。
「学園紛争もの」映画って、まだまだあるよね。
例えば「砂丘」はどこの大学かな?

144 :
「学園紛争もの」映画
「YOU..」
「ifもしも」
「ゲバルトSEX」
書き連ねると冗談みたいな題名ばかりだ。

145 :
>>142
「ある愛の詩」の主人公オリバーがハーバードで
ジェニーがラドクリフ女子大のはず。
ハーバードの学生はラドクリフ女子大の図書館を利用できた。
それが縁で二人が出会った、という設定だったよ。
急にまた観たくなったよ・・・。

146 :
>145  情報・訂正マリガトン
これからは記憶に頼らずにググッてから書きまつね
それにしてもイェール大学を舞台にした映画が
あったような気がするのだが、、、なんだったかなぁ?
スレちがいになりそうだからコソーリ検索してくるよ

147 :
>>146
>イェール大学を舞台にした映画
うーん…何かあった気がする。146さんコソーリ報告してね。

148 :
イェールというとジョディ・フォスターを思い浮かべてしまう。
スレ違いだけど・・・。

149 :
もう学生運動の意味もよく分からなくなったし、必然性も全く感じない。でも
あの警官がガスを撒くシーン、キムが叩かれるシーンには今も、心が反応す
る。分かり易い時代だったか。

150 :
その後キムは平凡な主婦になり、地下室の魔物に拉致され行方不明に 
カワイソス

151 :
その結末いいね。

152 :
よくないwwww

153 :
保守

154 :
原作の文庫が復刊されてた
ttp://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200511000130
帯がなあ…

155 :
>154 情報dクス!
た、たしかにヘンな絵だなぁ、、、

156 :
最低の装丁ですね。
クネン君の本中学時代に読みました。
すっげーツマンなかった記憶が・・・・

157 :
ラストは警官隊の突入
大パニック

158 :
NHK BS-2で、5月7日(日) AM1:10〜3:00に放送age

159 :
角川のもとの装丁はイチゴが大写しになってたと記憶している。
ポール・オースターはこのころコロンビアに在学していたはずだが
このへんのこと書かないね。

160 :
クネン君のアパートってどの辺りなんだろう?
マンハッタンから遥か彼方?
ガキの頃見ていてまさかマンハッタンが舞台だなんて想像もできなかった。

161 :

100年に一回の、3月32日には、いちご白書の関係者が幸せになれるように
お祈りをします。
ナム〜(〜´Д`)〜

162 :
ラジオCMだったがNTTドコモで
「サークルゲーム」が使われていたのでage

163 :
NHK-BS2で放送されます。
5月7日(日) 前1:10〜前3:00(6日深夜)
衛星映画劇場 いちご白書 THE STRAWBERRY STATEMENT
1968年に起こったコロンビア大学の学園紛争における一学生の体験記をもとに、闘争に
身を投ずる若者たちの姿を描いた青春映画。近所の貧しい子供たちの遊び場にビルを建
]設しようとした大学当局に反発した学生たちがストライキを決行。そんなことにはまったく
興味のないボート部の学生、サイモンは占領された構内で、活動家の女子学生リンダに
出会う。彼女にひかれ、徐々に活動に深く関わるようになり・・・。
〔原題:THE STRAWBERRY STATEMENT〕
〔製作〕アーウィン・ウィンクラー、ロバート・チャートフ
〔監督〕スチュアート・ハグマン
〔原作〕ジェームズ・クーネン
〔脚本〕イスラエル・ホロビッツ
〔撮影〕ラルフ・ウールジー
〔音楽〕イアン・フリーベアーン・スミス
〔出演〕ブルース・デイビソン、キム・ダービー、バッド・コート ほか
(1970年・アメリカ)〔英語/字幕スーパー/カラー〕

164 :
>>10
くれ。プレーヤー持ってないけど。

>>158,163
情報サンクス、絶対見なきゃ。
おや、バッド・コートもでてたのか…

165 :
今夜放送age

166 :
久しぶりに見れるな、ウレスィ。

167 :
初見の時は我が国のへっぽこ学生運動とダブらせて見ていたので、
あの糞世代にはこういうところが受けるんだろうなぐらいしか思わなかったが、
後年、映像の20世紀のベトナム戦争の回あたりを見て、
公民権運動やケネディ暗殺、ベトナム戦争泥沼化というアメリカの社会変化が根底にあって、
アメリカ人の価値観とかをあらためて考えさせられる気がしたな

168 :
ろくがしそこなつた。

169 :
ニューマスターのワイドスクリーンを期待していたら、どうもビデオ版と同じマスターみたいだった。
しかもビデオより更に褪色気味。
スタンダードサイズの割に、窮屈でもないしクレジットの収まりも不自然ではなかったのでIMDbで調べてみたら、1:1.37だった。オリジナルもスタンダードサイズみたい。
字幕は歌詞にも丁寧についていた。森みさによる新訳。
馴染みのあるビデオ版とは違うが、これはこれで味がある。
実況を見てみると、案外不評。
久々に観たことになるが、正直、醒めている自分に驚く。
ある時期の映画かなという感じ。
以前ほど肩入れして観ることが出来ないのは、作品のせいではなく、こちらが齢を喰ったからだろうな…
多分、作品自体の価値は変っていないと思う。

170 :
音楽を楽しみにしていた自分としては
作詞者に敬意を表した訳をつけて欲しかったなぁ
our house とかの歌詞字幕は原文にない言い回し
でヘンテコだった
>>169
>こちらが齢を喰ったからだろうな…
しみじみ同意。。。

171 :
BS-2を録画して久しぶりに見たんだが、やっぱりこの作品いいよ。
学生運動に共感できるかどうかじゃなくて映像的にね。

172 :
ブルース・デービソンは結構今でも結構映画でてるぞ。
「X-MEN」でミュータント排斥派の上院議員役。(チョイ悪役)
キムダービーはどうしてるのかな?
「ティーンウルフ2」(マイケル・J・フォックスのじゃなく続編)
に出てたけどそれ以降知らないな。
ローカルの昼にやってる「奥様映画劇場」見たいなどで
掘り出しモノがあったりするけど、
「爆走トラックギャル」ってキムダービー主演TVムービーやってたことがあるw

どっかにビデオ残ってたような・・

173 :
皮肉なことに、ブルース・デービソンは権力側の役を演じることが多くなった。
172氏の書かれた上院議員の他(ブライアン・シンガーには気に入られたのか、3作連続出演している。今度のスーパーマンはどうだろう?)、CIAの幹部やら、大企業側の弁護士やら。
アルトマンの「ショートカッツ」で演じたキャスターは好演だった。
何にせよ、スクリーンで顔を見られるのは、嬉しいことです。

174 :
NTTドコモの ラジオCMで
「サークルゲーム」を歌っているのは誰ですか?
ご存知の方教えてください。

175 :
強姦殺人事件
 あなたが彼女かだったらどう許せますか? 
「ミナ* 伸*」は、足立区綾瀬の路上で夜8時過ぎ帰宅中の女子高生を誘拐し
自宅2階に40日間監禁し、暴行虐待した。監禁中に、女子高生の陰毛を剃り、
全裸で踊らされ、異物を性器や肛門に挿入した。気まぐれに手足に揮発性油を
塗りライターで点火し女子高生が熱がるのを見て、「垣*孝*」らは笑い転げた。
最後は邪魔になり、殺害してコンクリート詰めにして棄てた。
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人
   = http://great.mailux.com/file_view.php?id=UP40EAC32C83857
    http://www.geocities.jp/zenbo2005/  

176 :
あのー、河村隆一のリヴァイバル版「いちご白書」が、
あまりにもキモチワル杉という件について。

177 :
主人公が殴られて怪我したのを警官のせいにするのがよく解らん。
あんなシーンがあると、共感を得られないのでは?

178 :
共感云々でなく、実話なんでしょう?
正直でいいと思ったけど。捏造がではなくて、あの場面を入れたことが。

179 :
先日ドンキに行ったとき、駐車場の構内にものすごい下手な
「いちご白書をもう一度」の歌が流れていて腹が立ちました。
うわっ!なにこの不快な歌い方!耳が腐るっ!!嫌なもん聴いちゃったなぁ…
本気でそう思いました。
誰が歌ってるかなんて知りたくもなかった。
数日後、テレビで河村隆一が歌ってるのを見ました。
うわー、このヒトだったんだ!
もともと自意識丸出しなヒトですよね。
これはまさに“カラオケで一人悦にはいってる”歌い方です。
周囲の人間は誰も指摘してあげないのでしょうか!?
こういうのが好きな奇特な人も稀にいるから黙認しているのでしょうか。
別に誰が何歌おうとかまわないけど、もう二度と私の耳にはいりませんように。南無〜

180 :
あ。ごめんなさい。ここに書いちゃいけなかったかも m(__)m

181 :
>>180
いいんですよ。
ただでさえ、最近は過疎スレになってきてるから、
何でも書き込んでくださいな。

182 :
>>181
すみません(^^;;)
改めて自分の書いた文を読んで、
我ながら酷いけなしかただな〜と思うけど、本音のまま
言葉に衣を着せず思いっきり書いたらすっきりしました。

183 :
ユーミンにとって「いちご白書」は、それほど思い入れのある映画だったということですかね。
映画本体よりも、歌の方が日本では知られているみたいだし。

184 :
いちご白書をもういちど

185 :
>>179
ウワ〜 オレ一回も聴かないでRます様に、、、、。

186 :
>>182
×言葉に衣を着せず
○歯に衣着せず

187 :
>>185
死むまえに一度聴けってばwwwww
PVもあるし。。。
http://columbia.jp/kawamura/disc.html

188 :

聴いた時点で即死
聴かなきゃヨカタヨ orz

189 :
体育館で歌う歌はサッカーの日本応援団の歌に似てる気がずっとしてたのですが。。
気のせい?

190 :
気のせいぢゃないよ、確かににてるw
All We are saying is give peace a chance
All we are saying is give peace a chance・・・ 

191 :
まだあの曲(平和を我らに)って米国では放送禁止ですかね?

192 :
>>187
( Д)   ゜ ゜

ここまで下手糞な歌初めて聴きますた・・・・

193 :
>>191
この歌アメリカで放送禁止なんですか?
映画の最初に字幕で、
「この映画をとるのに協力してくれたサンフランシスコと匿名の地に感謝する。。他の街は断った。。」
みたいな言葉がでてて不思議だったのですが、そういうのと関係あるのでしょうか。。
アメリカって自由の国のイメージがあるんだけど

194 :
>この歌アメリカで放送禁止なんですか?
今はわからんけどレノンの曲は9.11の頃も含めてすぐに放送禁止になる。
保守派から攻撃対象になりたくない放送局の都合もあるけど。
ちなみにジョンレノンが在米の頃はFBIの重要監視対象人物でした。
>アメリカって自由の国のイメージがあるんだけど
君も米国行って図書館で「爆弾」「テロ」関係の本を借りまくって
モスクにでも出入りすれば立派なFBI公認の「要注意人物」
日本でもメールで「BOMB」とか入れまくって送信すれば
エシュロン監視に引っかかってCIA、公安の監視対象。

195 :
>>194
この曲ジョンレノンだったんですね(^^;
エシュロンって検索してみたら米と英の「電気・電子信号に関する諜報システム協定」ってありました。
FBIとかCIAとか公安とか・・恥ずかしながら違いがよくわかってないので194さんの話面白くて難しいし、
思ってた米国のイメージがなんか変わってきました。
うろ覚えなのですが、数年前インドの学生が、全くの好奇心で米のFBIのパスワードをどんどん解読してしまって、
大変な騒ぎになったことがあったような・・
あの学生も完全に最重要人物になったんでしょうね。
ゴメンナサイ・マチガエチャッタではすまされないんですね。

196 :
>>194
9.11直後に「イマジン」が放送禁止曲になったっけね。
自由の国のやることかと思ったよ。
ああいう時こそ、「イマジン」を聴かなくてどうするんだよ。

197 :
>>196 しみじみ同意、、、

198 :
学生たちが雑魚寝してるシーンの後に流れる歌の詳細を教えて欲しい。
先日のBSで「遅かれ早かれ共闘だ」って訳されてたやつ。

199 :
>>194
監視されてるとこに気がつかないというのが恐ろしい

200 :
>>198
Thunderclap Newmanの「Something in the Air」と言う曲です。
本国イギリスではNo.1 を取ったそうですが、歌詞はかなり左翼扇動風ですね。
ttp://www.ne.jp/asahi/suzuki/y950122/123456-british_t.htm
邦題は「革命ロック」…なんとも味気ない。
ところで「いちご白書」のサントラCDは、もう廃盤になっているんですかね。
アメリカ本国でもDVD化されてないようだし…

201 :
サンダークラップ(つまりは「雷鳴」?)ニューマンはイギリスのミュージシャンだったんですか。声からすると、アフリカ系の人かな?
それはともかく、サイモンが占拠中の大学構内から抜け出て、ボート部でボートを漕ぐくだりにかかるこの曲は、抜群にいいですね。
60年代末のウエスト・コーストの魅力が凝縮されているような気さえする。
個人的な感覚だけど。

202 :
青木日出夫氏死去。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0807/007.html

203 :
残暑お見舞い申しageます(・ω・)ノシ

204 :
DVD化祈願age

205 :
小学校中退元パンパン野村沙知代は当時あの場所であの仲間たちと
『いんびていしょんすちゅーでんと』@沙知代(何じゃそりゃあwww)
として猛勉強ぺーパーチェイスしてた
と言い張ってンだよねw 証拠書類一切無しで

206 :
富山敬と岡本茉莉の吹き替え版を、深夜放送で見たきりです。

207 :
エシュロンやら9.11やらもういちごの手にゃぁおえないな。コワス。

208 :
いちご白書といえば同時期に観たペーパーチェイスを思い出す。
こっちの舞台はハーバードだったな。

209 :
新年age

210 :
テレビをつけると「逃亡者」をやっていた。
ぼんやり見ていると、可愛いお姉ちゃんが出ていた。
キム・ダービーだった。
それだけ。

211 :
小田茜だっけ

212 :
君も見るだろうか

213 :
♪ 就職が決まって髪を切ってきたとき・・・
普通、就職が決まる前に髪を切るだろうに
っていうツッコミはなしよ。

214 :
でもなんで「いちご」なんですか?

215 :
青春は甘くて酸っぱいものだから。

216 :
先生、夏みかんも甘くて酸っぱいです。

217 :
いちご=子供の戯言
とでもいった意味だったはず

218 :
衛星映画劇場 いちご白書 THE STRAWBERRY STATEMENT
4月17日(火) 前0:50〜2:40(16日深夜)
BS2ね

219 :
しまった!見忘れた
再放送しないかな。。。
ん?去年の5月にも放送されてたのか。。。

220 :
すぐ、する訳ないやろ、ほんまアホやな。

221 :
チェリー白書だったらなんか違うもんな

222 :
次のBSかスカパー!の再放送を待つか、レンタルのVHSをこまめに探すしか
ないな。あーしくった。

223 :
キム・ダービー可愛かったなあ。

224 :
タップスってこの映画のミリタリーバージョンだよね。

225 :
この映画で一番印象に残ってるのは「ヘルプレス」だな…。
初めて聴いた時「何て哀しく美しい歌なんだろう」と思った記憶がある。

226 :
>>225
オレはこの映画で「ヘルプレス」を聴いてから、
ニール・ヤングの大ファンになった。
映像とうまくマッチしていたよな。

227 :
初めて一人で観に行った映画が『いちご白書』。
めちゃめちゃ感動して、それから1年で200本とか観る映画ファンに
なったきっかけの1本だ。感慨深いな。

228 :
>>225-226
どこで流れた歌?
誰か、どの曲がどこで流れてたのか表にしてくれませんか?

229 :
なんでDVD化されないんだろ。豪華なサントラの使用許諾料が関係してるの?

230 :
当時厨房だった自分には意味がよくわからなかった
ラストで床をバンバン叩いてたシーンを思い出した
singleのThe Circle Gameは黄緑のジャケットだったなあ

231 :
>>194
マドンナが「アメリカン・ライフ」なんて皮肉なタイトルのアルバム出して
ブッシュ批判的なグロいPV製作したら、そのPVは没にされ、
マドンナCD非買運動なんて起こして、ラジオ局にも圧力かけられた。
結果、シングルカットされた数曲も売上はベスト10入りするくらい売れてるのに、
オンエアがチャートの7.5割を占めるビルボードではチャート入りすらしなかった。
スレチガイスマソ

232 :
>>228
>>93

233 :
イチゴ白書をもう一度

234 :
逃亡者に続き、キム・ダービーが宇宙大作戦にも出現。

235 :
学生運動などとは無縁な学生時代を過ごしていたが、
この映画は運動をしていた奴らの記憶に重なって、やたら懐かしい。
日本にも、ああいう時代はあったんだよね。

236 :


237 :
今月の小説新潮に「白髪のニール」という短編が載っている。
ニール・ヤング好きはチェックしてみてくれ。

238 :
KBS京都で放送してる。
でも、字幕なしのステレオ放送ってw


239 :
>>238
オリジナル音声を字幕なしなの?

240 :
視聴できるのに今知ったあああ

241 :
2人でレコード屋行くシーンが好きだ 昔は町のレコード屋でもああやって試聴コーナーあったよな
DVDなんで出ないんだろ

242 :
初めて買った映画のビデオがこれ

243 :
いつか女とこの映画見に行ったな
授業を抜け出して2人きりで見に行ったけど
悲しい画面で女がワンワン泣いて困った。
就職が決まってもう若くないさと
24歳ごときにほざかれた日には
どうしようかと思ったよ

244 :
悲しい場面ってどこ?
記憶にないんだけど…

245 :
>>244
二人が一旦別れるところとか、機動隊乱入で暴虐の限りを尽くされるところとか、ストップモーションが何枚か続いて「サークルゲーム」が流れてくるところとか、あ、また泣きたくなってきた…

246 :
原作の舞台はコロンビア大学なんだけど、
大学側にロケを拒否されたので、バークレイで撮影。
クレジットロールに、バークレイ校に感謝とあったような。

247 :
>>245
そこってみんな泣くとこか?
ラストなんぞは衝撃的で呆然としてしまい、
泣きたくなる気分じゃなかったけど…

248 :
「ゲットーフリークス」って映画も、すごく良いから、みんな観ると良いよ。

249 :
あのう・・・もしかして「いちご白書をもう一度」なんて歌が知らない世代・・・
いや、当然だよなorz

250 :
>>243
みんな・・・元ネタがバレバレだから、
アホらしくてレスをつけなかっただけだと思う。

251 :
「ゲットーフリークス」って映画も、すごく良いから、みんな観ると良いよ。

252 :
原作の翻訳、角川文庫の「いちご白書」てまだあるんだな。70年代前半の角川は映画の
原作をよく出版してた。トマス・バージャーの「小さな巨人」とかリチャード・フッカーの「マッシュ」
とか。いちご白書だけ絶版になってないのは映画、つーより歌のおかげか。

253 :


254 :
原作者も出演していたよね。

255 :
保守

256 :
今夜広島で放送(吹き替え版)

257 :
DVD化希望!

258 :

くだらない映画だった!
後世に「若者たちの反乱」と云われた事象が、チンケだと言わせる映画!

259 :
学生運動に対してノリ半分な若者も結構いたんだね

260 :
先日、いちご白書の吹き替え放映してたんだけど
台詞が数箇所無かったり同じ言葉が二度聞こえたり
会話が逆になってたりと散々だった

261 :
>>260
福岡TNCですな。
実家に録画ビデオがあるのにバックアップでまた録画しました。
正味87分と言う半端さは何なんだ?

262 :
傷たらけの挽歌にもキム・ダービー出てるね
こっちも吹替は同じ岡本茉莉だし

263 :
Circle GameのCD欲しい
必死で探してるのに見つからない

264 :
あの曲いいよね
細かなビブラートが郷愁を誘うよ

265 :
Circle Game はiTunes Storeで買うんだ。

266 :
>>263
図書館にサントラCDがあった。
もちろん借りてきてPCに取り込んだ。
シングルレコードも持ってる。
B面はソルジャーブルー

267 :
これだよね
http://image.www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/img10032998709.jpeg
中学の時(30年前!)に買ったシングルだけどもし欲しい方がいたら差し上げます。
B面に傷が入ってますが・・・

268 :
http://video.google.com/videoplay?docid=6621128789279252922&q=strawberry+statement&total=16&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=5

269 :
芸人カラオケ大会でほんこんがいちご白書をもう一度を歌ってた

270 :
原題の直訳なのに、これだけピッタリとハマる日本語タイトルは
「いちご白書」と「風と共に去りぬ」だな。

271 :
なぜ「いちご白書」なんだろう

272 :
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa261285.html

273 :
赤=共産主義者
軽く押せば、つぶれる
だから イチゴ

274 :
りんご白書ってのもあるなw

275 :
>>273
すごい納得!

276 :
レモン白書なら知ってる。桜井智タソ萌え(^^)

277 :
逮捕されて何が ワルイ あるとおもったんだけど

278 :
>>271>>273
「いちご」の意味は、物語の中で学部長が学生に向かって話した言葉によっています。
学生がストライキに集まったのは学部長の作った「いちご白書」のせいであり、その内容は
「学生の言ってる事は『赤い苺が好きだよ』みたいだとさ」というメッセージです。
学生の意見なんてイチゴみたいに甘いもんだよ。という皮肉かもしれません。
もし、いちごの生産農家さんたちが「今年のイチゴは豊作だった。各地域ごとの生産状況は・・・」
なんていうレポート「いちご白書」を作ったとして、一般の人々には正直、どうでもいいこと、とる
に足らないことです。
で、体制側の大学理事が学生運動、その声明について、そう比喩したのです。さらには、イチゴの特徴
から、「甘ったるい赤(=反体制)」、個々はもろく崩れやすい果物、などという意味も込められている
と思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315619183

279 :
使われている音楽が全てよい
特にOur house is very,very,very fine house♪
クロスビー・スティルス&ナッシュ(ヤングはいなかったと思う)の「LP」買ったもん。

280 :
「家をつくる〜なら〜♪」

281 :
いい発明だ皆に感謝しよう たぶんエジソンからブラピそしてぼく 1mんねんブリだたら前のめり
いちおうきくけどなにがしたい

282 :
3ヶ月ぶりの書き込み保守

283 :
DVD化希望

284 :
日テレで11月26日(水)深夜2:14より放送age

285 :
本日日テレで深夜2:14より放送age

286 :
ぼーんトゥービィ〜〜〜♪♪

287 :
「イージーライダー」スレでやれ。
今日は字幕版でしょ。新訳だったら情報頂戴。

288 :
だいぶ前に見たので、断定できないけど、なんか・・いっぱいカットされていたような気がする。。。

289 :
このスレでガキどもが貶しまくってるぜ。
何とかしてくれ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1210589502/

290 :
別スレで発見した
42:無名画座@リバイバル上映中 :2008/12/11(木) 20:16:39 ID:zE7Xs8fu
いちご白書 吹き替え.wmv説明: CMカット
http://www.megarotic.com/jp/?d=3UMEFGL8

291 :
日本のクリエイティブな人たちも
中央大学あたりで起きている惨劇を
早く映画化してくれよ〜

292 :
アメリカ映画で
むかしテレビで見て
あらすじはうろ覚えているのですが
題名を忘れてしまい
ネット上で検索できないので困っております
どなたか題名をご教示願います
いちご白書と同年代の1960〜70年代が
舞台の映画だと思うのですが
主人公は白人のカワイイ女の子なのですが
たぶん高校生です
親がエリートで
主人公はバークレーに進学したいというのですが
父親は
バークレーは反体制の学生が多いので
UCLAに行けと言うような場面があったと思います
あと
ワッツで黒人が暴動を起こすという場面を覚えているので
舞台は
ロサンゼルスだと思います

友人が
プリンストンの勧誘員の目にとまり
入学するという場面もあったように思いますが
もしかしたら
他の映画の記憶とゴッチャになっているかもしれません
最後のシーンが印象的で
街中のAM放送局が
音質の良いFMに変わるということで
廃局になり
廃局になったあと
何年後かに主人公と友人たちが
そこに集まろうと約束するのですが
結局だれもそこには来なかったというような
ラストシーンでした
どなたか題名を知っている方いらっしゃいましたら
教えてください…

293 :
American Graffiti ?

294 :

駄作だったな!
団塊の世代の学園紛争は遊びだったと分からしてくれたけど…


295 :
>>292
俳優の名前が一人でもわかっていれば
検索できるのにねorz

296 :
>>294
ウチのオヤジは、当時高卒→機動隊員の道歩んだばかりだったので、後に散々聴かされましたよ。
「生きてるだけで迷惑かける すねかじりの糞共!」

297 :
「機動戦士ガンダム」も、団塊の世代の学生運動がモチーフなのだが

298 :
>>297
俺は、パレスチナ問題がモチーフだと聞いた。

299 :
ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」は三里塚闘争がモチーフ。
ところで青春ミュージカル映画「アクロス・ザ・ユニバース」で
「いちご白書」のラストのパロディ的シーンがある。

300 :
アグネス・チャンの香港デビュー作

301 :
なんだ?この映画は・・・面白くないというより見るべきものも何も無い糞映画!
69年といえば真夜中のカーボーイとか明日向かって撃ての名作が公開された年。
いちご白書は、やはりこんな作品と並べられるはずも無い凡作でした。
狩人の歌のタイトルで世に残ってるだけでねえか?ひどい・・ひどすぎる

302 :
一見そうとうなピンぼけの様に見えるが、勿論これは
彼なりに高度なギャグをかまそうという気持ちの現れなのであろう。

303 :
>>301
ばんばひろふみ じゃねえの?

304 :
もしかしてユーミンはこの映画を見たことなくてあの歌を作詞したのかな?

305 :
>>301
混乱しまくってるな。信用できねえ奴だ(w

306 :
>>303
正確にはバンバンな。

307 :
この間のテレビ放送の時、初見の人に結構好評だった。
テーマ曲のタイトルの質問が結構多かった。
独特な雰囲気がある名曲だと思う。

308 :
いちご白書を308(見れば)

309 :
サントラ見つからないので
「サークル・ゲーム」と検索して入手したら
ジョニー・ミッチェルで「映画のと全然テンポ違うやん」と涙目の記憶。

310 :
>>309
アグネス・チャンじゃなかっただけ良かったと思うしかないな。

311 :
つい先日、テレビ放映していたのをようやく見たが
あまりのくだらなさに呆れかえった。
一言で言い表せるじゃないか。
「カルトに染まった屑どもが暴動を起こしたが鎮圧された」
これだけ。
それも、主人公がカルトに染まった理由が特にない。
なんとなく流されて加入しただけ。
本当に当時の世代は屑の集まりだったのだな。

312 :
常識人乙。

313 :
>>311
そういう書き込み楽しい?
ところで
 >それも、主人公がカルトに染まった理由が特にない。
キム・ダービーに一目惚れしたからだろ。
ちゃんと見ろよ。

314 :
>>313
別に楽しくはないよ。
呆れたから、素直に感想を述べただけ。
なにしろ、一部世代には伝説化している映画らしいという評判だけ聞いていたからね。
それから、一目惚れしたから左翼運動に身を投じた?
それこそ「アホ」の一言だろ。
好きな女につられて暴動に参加してしまうなんて、社会不適合者そのものだな。

315 :
「暴動」ねぇ…、違う映画の話じゃありませんか?

316 :
まあ、まともに映画を見るだけの忍耐も理解力もない上に、映画を観る目もない奴だからな。
こんなアホに「いちご白書」は勿体無い。
「アマルフィ」でも楽しんでろ。

317 :
>>315
公共の場所を大勢で実力占拠して、説得されても退かない、これが暴動でないとでも?
あの映画で唯一爽快だったのは、屑学生どもが機動隊にぶちのめされる場面だったね。
本当なら催涙ガスなんて甘いことをせず、射Rればもっとよかったたのだがね。

318 :
何こいつ?
ゲバ棒で負傷して恨みを抱く高卒の元機動隊員?
ご老体が2chか。
おしめを換えて早く寝ようね。

319 :
>>317
糞ウヨは映画版でもキチガイレスしか出来なのかよw

320 :


321 :
>>267
これは後に出た再発のベストカップリング盤だね
初盤のときのB面は「かもめの歌」とかいう曲だったと思う

322 :
思えばバフィーの「サークルゲーム」を初めて聴いたのは
中学1年生の頃。
亀渕昭信がオールナイトニッポンの中でかけてた。
気に入ってすぐにレコードを買いに行ったよ。
同時購入
ジェリー・ウォレスの「マンダム〜男の世界」
マッシュ・マッカーンの「霧の中の二人」
    トシがばれるなw

323 :
ようつべで「サークルゲーム」の日本語訳が表示されてたけど
読んでてホロリとした・・・

324 :
きみも見るだろうか


325 :
>>323
はるか昔に自分で訳したのと微妙にニュアンスが違うな。
俺の誤訳だろう。

326 :
ドイツでドイツ語の吹き替えだけどDVDが出てるね。

327 :



328 :
保守

329 :
二人だけのメモリー

330 :
ジェームズ九年クンってその後どういう人生送ったのだろうね。
あ、いまからググってきますorz


331 :
その後は?

332 :
DVDにならないから、ビデオを処分出来ない作品。

333 :
新宿武蔵野館でやりますな

334 :
この秋、35ミリニュープリント&デジタルリマスターで上映
で、ひとつ気になることが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000027-flix-movi
  そして、当時にはなかった幻のシーンが約7分間も
  含まれていることがわかった。
  名門大学に通うサイモンが、学内で大胆にも
  自らトップレスとなった美女に「来て。いいことしましょ」と
  誘惑されるエロチックなシーンや、映画ラストに武装警察隊と
  闘争を繰り広げるシーンに差し込まれた、いくつかのイメージカット。
  また、正反対の思想を持つサイモンとリンダが緑豊かな広場で
  熱いキスを交わすシーンなど、スクリーン初公開となる映像が満載。

私は映画館で3回見ている(NHK-BSの放映はDVD録画に失敗してみていない)
トップレスとなった美女のシーンと緑豊かな広場で熱いキスを交わすシーンは
記憶にあるのだが???

335 :
今回の新しい予告にも、目新しい映像はありませんね〜
まさかサギ宣伝じゃないよね?
劇場増やしてくれないと地方は辛いよ。

336 :
就職が決まって髪を切ってきた時 
もう若くないさと君に言い訳したね
髪というのは就職が決まる前に切っておくものだと思う

337 :
ジジイ同士で飲み屋にでも行って語れよ
全く鬱陶しい

338 :
アメリカのエスタブリッシュには今でも67年度の学生証をお守りのように
持っている人間がいるとか。

339 :
>>336
これまでそのネタは日本中で何百万回語られたことだろう。

340 :
当時斬新だったカメラワークが今観ると微妙に古臭い。
内容もそうだが、この映画はあの時代の状況の中でこそ光彩を放つものかも。

341 :
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%A4%A4%C1%A4%B4%C7%F2%BD%F1&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

342 :
新宿で見てきた。
これを観た世相と本人の年齢によって感想がかなり違うのかな?
35歳で初見なんだけど、あまり面白くはなかった。最後のストップシーンや主人公のM65やミリタリーシャツなど
素敵なところもあったが。
立てこもる理由にまったく説得力がなかったのが、入り込めなかった原因かな。
私学なんだから、私有地の不法占拠になるに決まってるし。

343 :
もう時代背景が判らないんだな。
そういう意味では古びてしまった。
でも普遍性もあると思うんだけどな。

344 :
新宿武蔵野館で初鑑賞
自分が生まれる15年前の映画だけど面白かった
カメラワーク、音楽が素晴らしい
特に前半が良かった
ラストは映画とは思えない臨場感で素晴らしい
アメリカン・ニューシネマで一番好きかも知れない
自分の中では60's後半〜70's前半がアメリカ映画黄金期

345 :
>立てこもる理由にまったく説得力がなかった
今年二十歳の俺でさえ分かる過ぎるくらい分かるっつうのに・・・
しかもM65が素敵ってなんだそれ。

346 :
>>345
あんな理由に説得力ないでしょ?
むしろ、まだ20歳で世間知らず(バカにしてるんではない)だから、あんな理由でも受け入れられるのかもしれないけど

347 :
>>345
M-65うんぬんってのは、
ベトナム戦争に関連することでストしてる学生達がメインの映画で、
主人公にベトナム戦争で一般にも広まったM-65を着えてるのが芸が細かいと思った。
あの時代のアメリカでは、M-65はベトナム戦争(の帰還兵とか)のイメージ。

348 :
ウッドストックでカントリー・ジョーがミリタリーファッション着て反戦を歌ったりとか、
そういうのが流行った時代なんだよ。

349 :
新宿で初めて見た。期待したのよりずっと傑作だった。若さが心地よかった。DVD、サントラ欲しいけど売ってないのね。残念。

350 :
共感出来るかは置いといて青春映画として至高だった
ブルーレイ出してくれ

351 :
昨日観たけど何というか運動が稚拙すぎて頭わるい感じ。
暴力団が襲ってくるのに座って床たたいてたら殴られまっせ。
大津波が襲来するのに体育館にこもっていたら流されまっせ、って感じ。
身を犠牲にして官憲の横暴を訴える、という覚悟は感じられません。
ああやってたらこうされちゃった、こんなひどいことするなんて!
ってヒステリー起こす感じ。
でも自分達だって警官達に先にずいぶんひどいリンチ
してませんでしたか〜?
ふわふわした主人公はよく描けていて、メモリアルとしては
とてもいい映画だから、歌のモチーフにも良かったのでしょうね。

352 :
>運動が稚拙すぎて頭わるい感じ
後知恵って最強無敵だよね

353 :
最強無敵だってさw
何と戦ってるのやらwww

354 :
見る人によって評価が分かれるタイプの映画だな

355 :
主人公が着ていたフィールドジャケットはM65ではありません。
M43です。

356 :
サントラ出してくれ

357 :
DVDも出せよー

358 :
ブルーレイもな

359 :
原作者がでているが特定できなっかった。
主人公がいい加減なやつなので不満らしいが

360 :
ツタヤのオンラインショップでDVDが発売中。

361 :
どういうこと?

362 :
いちご白書
ttp://store.tsutaya.co.jp/item/sell_dvd/4988135896612.html

363 :
主役の人がビル・ゲイツそっくりだ

364 :
>>362
こんな出し方あるんだな。海賊版みたい。
買おうか考えるわ

365 :
DVDはたぶん今回の再上映と同じクオリティだよね
再上映版はニュープリントと謳いながら画質は傷や退色でいまいちだったし、
音も歪んでたからなあ
そのうちツタヤの中古コーナーに並ぶの期待

366 :
再上映はビスタだったけど本当はスタンダードなんでしょ?

367 :
主役に魅力がないのさ。
お話としての主役じゃなく俳優自体に。

368 :
去年の夏、いちご白書、ウイラード、愛と死のエルサレム、夢のサーフシティ、
ショートカッツ、ナイトライダー、Xメン・・・
素晴らしいじゃないか!
http://www.youtube.com/watch?v=gG1seREFLnM

369 :
ブルース・デービソンのよさが判らんとは嘆かわしい

370 :
公式予告のビスタフレームは明らかに構図がおかしいな
スタンダードの天地を切ってる

371 :
>>370
以前NHK-BSでやった時(スタンダード)のと較べてみたけど明らかに切ってるね
初公開の時はどうだったんだろう?
昔はスタンダードで撮影しておいて、上映時はビスタなり
設備が整ってない劇場はスタンダードなり選択できたみたいだけど

372 :
追記
ド頭のMGMロゴ画面はよく見ると上下にマスクがかかってるな
メインタイトルで上下に出るクレジットも天地に妙な間が空いてる気がするけど
テレビのズーム機能でビスタサイズに拡大すると丁度収まりがいい感じ
ついでに長さは今回公開のと同じ109分だった

373 :
>>昔はスタンダードで撮影しておいて、上映時はビスタなり
>>設備が整ってない劇場はスタンダードなり選択できたみたいだけど
完全に話が逆
60年代の時点で既にワイド全盛で、むしろスタンダード用のレンズが無い
映画館が少なくなかった。
ビスタ映画の映画をスタンダードで撮影するのは50年代から
珍しいことではなかったが、それはテレビで放映するときのため。
ただし、スタンダードをテレビで放映すると
画面の左右がかなり切れてしまう
何故そうなるのか良く分からんが・・・

374 :
ナッシュビルもDVD化したんだからこれも頼むよ

375 :
福岡の某シネコンにひまわりと両方一度に来たので(二本立てじゃないが)、最初にこっちを観た。
アップになると妙に狭苦しいが、かといってそれほど構図を損ねている用でもないし、監督が意図したサイズはどっちだったのだろうか?
それにしても、こんな大画面でこの映画を観られる日が来ようとは、感無量。
レストアはしていないが、リマスターはしてあるようだ。
風間綾平の丁寧な字幕がよかった。
当時の雰囲気をよく出していたし、現代風にスラングも効果的に訳出していた。
もしかして全共闘世代かいな?
これまで4種類の字幕を見てきたが、今回の字幕がいちばんだったな。
25年ぶりの劇場での再会だった。

376 :
観てきました。
ラストで、生きてる証を!?みたいなこと叫んでたけど、原文わかる方いらっしゃいますか?

377 :
音楽はどれもとてもいいんだけど
内容はどうも軽蔑とか嫌悪感がでてだめだ
「卒業」もそうだけど音楽だけの映画

378 :
【はげユダ】摩天楼はバラ色に【居るか】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1221507679/

379 :
v

380 :
今日立川で観てきた。
ゆとり世代の俺からしたら、何故そこまでして体制側に反発していたのかがわからなかった。
理屈では十分わかるんだけど…
東電デモもしない、政府批判はネット上でしかやらない若い世代にとっては、最後の主人公達が必死で抵抗してたのが虚しくて切なかった。
メッセージ性が強烈でしばらく席上でボーっとしてた。

381 :
結局DVDの画面サイズはどうだったの?

382 :
学生運動の是非は置いといて青春映画としては至高だった

383 :
このサントラ、LP盤で持ってる

384 :
Strawberry Statement
当時の学生運動にのせられて、ちょっと恋愛要素を加えた映画にしか
見えない。
団塊の世代にとっては、大うけだろう。



385 :
残念、良い映画は良い映画なんですねえ。@34

386 :
>>380
当時の時代背景を調べるのだ。映画には常に時代背景が関係して居る。

387 :
>>380
アメリカンニューシネマって、見終わった後茫然とする作品多いよ。
無力感や脱力感に襲われて・・・

388 :
>メッセージ性が強烈でしばらく席上でボーっとしてた。
それこそ映画体験だよなー。そんな経験が出来てうらめしい。いや羨ましい。

389 :
いちご白書の主題はベトナム反戦とか学生運動じゃない。
平凡な学生の本質を描いた映画。
>>377「卒業」は最後のバスの後部座席に座る二人のロングショットに全ての意味がある。
だんだん二人の表情が暗くなっていくんだよ。
つまりあの映画はハッピーエンドじゃないし二人の純愛をテーマにしたものでもない。

390 :
洞察のつもりか知らんが、これまた随分と浅いな。

391 :
素敵なシーンが多い映画だった
2回劇場で見たけどまだ見たい
ブルーレイも出して欲しい

392 :
>>384
要するに中二病。
体制に反抗すること自体が目的の反抗。

393 :
すると社会人は犬小屋に入って出ない方がいいんでしょうか?

394 :
age

395 :
いちご白書をもう一度上映してください

396 :2013/10/14
何でBlu-ray出ないんだ
やはり権利関係のせいか
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ミッドナイトクロス (210)
小さな恋のメロディ  6学期 (822)
( ´;゚;ё;゚;) ブスなのに愛おしい女優 (897)
「太陽がいっぱい」 (928)
【TV】 バトルランナー 【SHOW】 (540)
ハワード・ホークス (131)
--log9.info------------------
「脂肪包む」と謳うダイエット食品 明確効果なし (124)
アミノ酸の原料はヒトの髪の毛だった!! (120)
     お尻を大きくしたい      (280)
杜仲茶で本当に痩せられるのかな? (149)
滋養強壮サプリ (254)
野菜をバリバリ食べられるようになりたい (265)
■■■■■■■■■ポーション■■■■■■■■■ (145)
健康食品をガンダム風に語れ (115)
サプリメントバーカ (156)
大地震のときにサプリを持って逃げる (175)
香醋 (262)
ナイスなサプリ用ケース (119)
■■バイタルケアーズのサプリ■■ (204)
ダイエット〜スピルザX〜無料 (118)
【無料で】ダイアレス【緊急ダイエット!?】 (118)
サプリメントだけで1日を過ごすスレ (143)
--log55.com------------------
【高画質】NFL GAME PASS HD【見放題】4
Oakland Raiders Part8
関東学生アメリカンフットボールBIG8スレ☆5
【NFL】 Carolina Panthers part4 【NFC南】
【復活】近畿大学ビッグブルー【祈願】★5
関東学生アメリカンフットボール TOP8スレ Part18
NFL総合 Vol.302
NFL総合 Vol.303