【電験三種】第三種電気主任技術者試験part220 (205) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
外国人女性の好きな司法書士集まれ11w (622)
基本情報技術者試験part382 (766)
ネットワークスペシャリスト Part48 (132)
エンベデッドシステムスペシャリスト Part12 (455)
【ワカヤマン】情報セキュリティスペシャリスト 69 (710)
宅建ですら落ちた (201)

【電験三種】第三種電気主任技術者試験part220


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/22
■平成25年度日程
└試験※(終了)
 ├◎試験実施…平成25年9月1日(日)
 ├解答発表…平成25年9月2日(月)
 ├試験結果発表…平成25年10月16日(水)
 └試験結果通知書…平成25年10月24日(木)
■一般財団法人電気技術者試験センター
http://www.shiken.or.jp/
(前スレ)
【電験三種】第三種電気主任技術者試験part219
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1380503260/

2 :
(次スレ:テンプレ)


電流と磁力線が交差する時、物語は始まる。
電気と磁気の生み出す光と熱と力の世界を覗いて見ないか?
総合型究極理系資格試験「で・ん・け・ん!」
求む
天使族との物理結界戦闘に挑む有志
(但し電マス、お前は駄目だ)
前スレ
【電験三種】第三種電気主任技術者試験part213
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1379351111/
■平成25年度日程
└試験※(終了)
 ├◎試験実施…平成25年9月1日(日)
 ├解答発表…平成25年9月2日(月)
 ├試験結果発表…平成25年10月16日(水)
 └試験結果通知書…平成25年10月24日(木)
■一般財団法人電気技術者試験センター
http://www.shiken.or.jp/

3 :
>>1
おせーよハゲ

4 :
Rーするから
見ないでくれ

5 :
前スレのリンクこっち
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1381923355/

6 :
>>1
おせーよカス
スレ立てるのにどんだけ時間かけてんだよチンカス

7 :
>>1
おちんちんもぐもぐ!

8 :
>>6
ぶちころがすぞ

9 :
>>1
お前みたいなどん臭いクズみたことないよ

10 :
>>1
二度とこのスレから出ていけ!

11 :
>>1
おせーわ糞ハゲ
こんな仕事のできないハゲ見たことないわ

12 :
>>1
クリンチ クリンチ

13 :
みんな>>1をいじめるなよ
自宅警備しか仕事したことないんだから遅いのは仕方ないだろ

14 :
みんな>>1をいじめるなよ
OSもXPだから遅いのは仕方ないだろ

15 :
>>8
うわwww
カスが激おこwww
カスなのに激おこwww

16 :
マジレスするとスレ立てできたりできなかったりするから
建てた俺がビックリした

17 :
細かいことはきにスンナ

18 :
>>1はカス
これでいいたろ?以後禁止な

19 :
免状申請に必要な書類って何かな?

20 :
ONをADDで返すどっかの民族みたいなのが多いな。

21 :
Chon

22 :
>>20
自演乙

23 :
斉藤はあの震災の後一ヶ月くらいは確かにこのスレに居た。それが忽然と姿を消した。
一種持ちの彼は予備役に編入され2ちゃんねる三昧の生活をしていたが
福一の故Y所長を補佐するため非常徴集がかかったのだ。

24 :
ナイフ職人は昔ストリップ劇場で働いていたが
使い物にならなかった粗チンポのためクビになった。
その腹いせにストリッパーの会社を目の敵にし始めた。
そんな人には言えない暗〜い過去があったのだw

25 :
電工をとらない限り、電験3種を持っていてもコンセントの交換すらできない
電験3種って何の役に立つんですかね?

26 :
誘導電動機を正転ですべりsで運転をしていたところ、急に逆転運転しました。このときすべりはs-2になりました。しかし、発電制動だとそんなに回転子には熱を持たせることはありません。むしろ、巻線型の場合は外部の抵抗で熱を持つことになるので、回転子は快適です。
そこで問題ですが、回生制動するときはなぜ回転力を電力で返す事ができるのでしょうか?
まるで発電機だと思いますが、この経過を電力量計を眺めていると、逆転するのでしょうか?

27 :
>>23
齋藤さんはもっと居たお。
確か、法規バカ49とかって言ってたから、平成23年の年末まではいたんじゃないの?

28 :
>>23
「月」を「年」に読み替える

29 :
>>25
露出型コンセントの交換ができる

30 :
ほんとですか

31 :
うそ

32 :
完マスは悪くはない本なんだけど
何せ、書き手がチョット変人でないと合格しない1種餅だから
優しく書いてるつもりなんだろうけどね
書院も気合いを入れて作れよ
123、まるっと、方向性が見えない
使い手が上手くないと

33 :
part219
で1000をゲットしようとしたら、
「Rーするから
見ないでくれ 」

こんなしょうもない書き込みをする奴に先を越されてしまった。
一気に、疲れたからもう寝る(●^o^●)。

34 :
書院はHPの重さを何とかしてほしいわ

35 :
おたふく風邪は、早く治したほうがいい

36 :
>>35
ありがとよ。
寝て直す(●^o^●)。

37 :
>>26
如何にも三種板らしいカキコだな。
逆転制動
発電制動
回生制動
この三つをちゃんと調べて理解出来れば誘導電動機がかなり解ってくると思う。

38 :
>>30
電気工事士法3条
同法規則2条1項ホ括弧書き

誰でもできる
よって、電験三種でもできる

39 :
|\_/ ̄ ̄\_/|
\_|  ▼ ▼ |_/
   \  皿 /
  (⌒`::::  ⌒ヽ  さてと、来年の準備でもするかな
   ヽ:::: ~~⌒γ⌒)  
    ヽー―'^ー-'
     〉    │

40 :
というか、世の中の大多数のコンセントが「露出型」だからな。
電気工事士に資格要らなくね?

41 :
>>37
趣旨は電力量計が正転するのか逆転するのかじゃねぇのか?
俺は正転する気がするが・・・

42 :
免状申請に必要な書類って何かな?

43 :
>>33
お前はそんなしょうもない奴にすら勝てないんだよ。3年経ったら出直してまた来れば良い。

44 :
>>42
運転免許証
骨粗鬆症
菊花賞

45 :
>>43
合格発表日にここからオサラバしたんだ。
今日、暇だったから、たまたまここに来ただけだ。
ほな、さいなら。

46 :
お前らまだ勉強始めてないのかよ。ゴミのような人生だな。
せめて来年のボーダー下げる役には立ってくれよ。

47 :
>>41
平均値か実行値表示で逆振れするかしないかとかも
関係なかったっけ?
つか、あんたの日本語読解力もすごいけど
それ以上に>>26の悪文創作能力に驚愕する

48 :
うp用
アップローダー
http://www.dotup.org/
ファイル選択で、自分のPC内の画像を選択

49 :
>>41
単純理論としては回生制動時には電力量計は逆転する。
実務上は通常の積算電力量計は逆転防止機構が付いているので逆には回らない。
回生制動は電源側に有効電力を送り返す手法だから電力量計では無く電力計を付ければ針が逆に振れる。
因みにこの時の力率は負値になる。

50 :
電力量計は極性を逆にすると逆に回るで

51 :
>>50
アホ!
逆に接続すれば逆に回るがこんどは正転しなくなるだけの話。
このくらい電工二種のレベルだぞ。

52 :
よく分かんけど、これでも機械合格できたから別にいいや。

53 :
「第二次世界大戦には、朝鮮人も日本兵として、しかも特攻で殉じた方も居た。
このため、次の会談では、安部首相もクネ棟梁も揃って靖国参拝すると聞いている。
それが会談に応ずる条件ということだ。」
後の、スガー宣言である。

54 :
>>51
じゃあ、回生運転の時は必ず逆転ということでよろしいですか?

55 :
零時を回ったから取り敢えず書いて置く。
誘導電動機の制動方法は大体で6種類有る。
その1:機械制動
機械的にブレーキを掛けて止める方法。
感覚的に一番解りやすい。
その2:フリーラン制動
電源を開放して放置する手法。
通常の送風機やポンプはこれで充分。開閉器で電源を開放して放置すれば自動的に止まる。
その3:逆転制動
回転している三相電動機の相順を逆にして逆相の電圧を加える手法。
文字通り強制的に逆回転させる方法。
滑りが1を超えるので電流値がトンデモ値になる。
その4:誘導制動
重量物を下ろす時に使われる手法。
重量物に依る回転方向と逆方向に最初から三相電圧を掛ける手法。
非常にゆっくりと電動機を回す手法として用いられるが、常に始動電流以上の電流が流れるので長時間の動作は出来ない。
逆に電動機の回転トルクが荷より勝ってしまうと巻き上げてしまう。
その5:発電制動
固定子に三相交流の変わりに直流電源を繋ぎ誘導電動機を回転電機子形同期発電機として動作させる手法。
かご型の場合は回転子内で短絡電流が流れ回転エネルギーが放出されるので電動機の加熱に留意が必要。
巻線型の場合は外部抵抗でエネルギーが消費される。
その6:回生制動
電源側に有効電力を送り返す手法。
6極の電動機が動作している時に8極に切り替えると電動機の回転数が同期回転数を超えて滑りが負値になる。
つまり消費電力が負値になり電源側に電力を逆潮流させる事になり制動動作と成る。
ポールチェンジモーターを使うのが一般的。

56 :
>>54
だからぁ〜普通は逆には回らないっちゅうの!
逆相に繋いで逆潮流すれば正方向だろ!
ワカル?理解出来る?

57 :
>>55
ありがとございます。
単相制動もあれば良いですが

58 :
>>56
逆に繋ぐと逆に回る

59 :
電動機のことはプロに任せておいた方がいい。電験三種程度の知識で
下手に触って事故でも起こしたら大問題だ。

60 :
>>57
単相誘導電動機の制動方法はフリーラン以外は普通は無いです。
FAの世界ではVVVF制御で無理矢理やってますが、100W級の電動機の話です。
単相電動機で100kW級とか言うのは無いです。
一般的に10kW級を超えて来る辺りから「どうやって止めようか」を真面目に考えないとイカン様です。
6.6kV1000kW何て言う電動機はそう簡単には止まってくれません。

61 :
>>58
おまえ馬鹿過ぎる!!

62 :
法規がなぜ57点で不合格で58点で合格なのかわからない
6点と7点の問題に難易の差はないはずだが…
オレは58で合格したからいいが…

63 :
>>62
外務省の中に日露関係進展を妨害する勢力があるのは確かだ。
中立条約を破って泥棒をした卑怯な国家を日本は許さない
正々堂々と闘った米国やそれなりに抵抗した中国とは、戦後も話をするが
約束を守れない露助は駄目だろう
武装解除後の違法な一方的攻撃とシベリア拉致による抑留と強制労働で130万人も日本人が死んでるわけで
歴史を知る日本のパワーエリートが露助を信用することはあと500年はない
露助は近視眼的利益を求めて、数百年の敵を作ってしまったことになる
此れから数百年は鉄板のうえで猫踊りさせてやるからな

64 :
>>63
寝ろ

65 :
>>62
計算問題を頑張ったやつは合格にしてあげるってことなのかな。
センター様は法規を計算問題重視にしたいのかね。
去年、一昨年は計算問題できないと話にならない感じだったし。
まあ受験者もそっちのほうが対策取りやすくてありがたいだろうけどね。
科目の意図から外れてるきがするが・・・。

66 :
>>62
お前なんか勘違いしてないか?
この試験は6割が合格点なんだ
あとはおまけ、甘ったれた考えすんなよ

67 :
57点と58点の間には大きな壁があるんだよ

68 :
>>60
そもそも単相って小物がしか見たことがないので
その説明がシックリきていいわ
>>58
ちょっと意味が分からない
俺の知らない世界があるみたいだ

69 :
みなさんおはようございます。
残念ながら昨日はいろいろ忙しく図書館へ行くことが出来ませんでした。
今週も頑張りましょう。
いまから仕事です。

70 :
>>69
俺なんか日曜は安息日だから教会に行って礼拝して後は家で安息している生活を続けているぜ
それでも3年目で受かった
俺も今から仕事

71 :
>>67
50m級の巨人でも顔しか見えないくらいの壁?

72 :
1年かかって登りきれるか、落ちるかの、高ーーい壁だんべ。

73 :
女形の巨人は登れなかったな

74 :
発表が終わってから退廃的な雰囲気に拍車がかかって来たな。このスレは。

75 :
>>74
今年落ちた連中が、未練がましく、ここにしがみ付いているのだろう(^◇^)。
傷をなめ合っているのだろう。

76 :
平日12時〜13時というゴールデンタイムに書き込み1個か。
郵便が届く今週末か来週頭がこのスレの終焉のときだな。

77 :
いやじや、いやじゃ、いやじゃ

78 :
そういえば、ここで、60,60,55,58のボーダーを予想した人間がいたっけな。
あれはなんだったのだろうか?
単なる個人の予想?
それとも・・・。

79 :
>>44
なんかこういう奴見てると可哀想になってくるわ・・・

80 :
>>58
そもそもさぁ、ハイブリッド車の話として、回生ブレーキ時にモーターが逆回転したら、
タイヤの回転方向はバックの方に回ろうとするんだぜ?
そんなもん、ブレーキ踏んでその瞬間からバック始めたとしたら、とんでもない急減速じゃん。
つーか事故ジャン。
回生時も回転方向は正転方向でしかありえない。
まぁ、そんなんだから試験にも受からないんだろうけどな。

81 :
>>78
そりゃあれだけ予想してれば誰かは当たるだろ、そんなことに意味を見出すようになると神経がだいぶやられてるぞ

82 :
8.7%のゆとり世代www

83 :
>>80
回生のときは発電機になるから、回転力は発生できない。
つまりブレーキと同じで回転には強い抵抗力となるが、自身は回転させる力はない。

84 :
>>81
理系って混沌からわずかなヒントを得て規則性を見出していく系の事じゃね?
数字の並びを見ても規則を見つけ出す努力とかしてると、普段何気ないとこや関係ないとこで
変な規則性を見つけちゃうことってなくね?

85 :
>>84
それを言い出すと収拾がつかなくなる予感
別に悪い意味でなく
ある時点、ある基準を設けて拡大論争とか
あまり好きな事じゃないけど

86 :
>>85
日本語でもいいのですよ?

87 :
ニーハオ!今ニューヨークにいます^^

88 :
厳しい氷河期を乗り越え
気まぐれに到来した小春日和の一時に
胸を撫でおろし涙した
電験戦士をゆとりとは言わない

89 :
わずかなヒントも何も適当に書いてて当った事に電験の何を見出すんだ?
ヤマカンがあたる確率か?

90 :
先週彼氏といっしょに卒業旅行いったんだけど 飛行機のトイレでエッチしたら
あまりにも私の腰のふりが激しかったみたいで
機体が揺れて酸素マスクおりてきてたw

91 :
今年は初受験で全科目不合格でも失うものがないから気分的に楽だったけど、科目合格したか
ら失うものが出てきて精神的にキツイよ

92 :
>>91
二年放置すれば収まるぞ。

93 :
>>80
勉強が足らないようだね。回生ブレーキ時にモーターは逆回転しないが、
誘導電動機の制動には逆相制動というのがあって、電動機の配線を入れ替え、
逆回転するよう接続し、電流を流す。正方向に動いているものに逆方向の
回転力を与えるので強力な制動力が得られる。
ブレーキ踏んだその瞬間からバックや、とんでもない急減速などしない。
ニュートンの運動方程式に従った減速をするだけ。ただし停止したあとも
そのままにしておくとバックするかもしれない。

94 :
大宮の馬鹿の骨がしばらく二種スレに居ないと思ったら、三種スレで馬鹿を晒しているとは
あ〜、情けない。  一種受験者は一種スレでおとなしくしてろ!
----------------- 大宮の馬鹿のたわごと まとめ  ------------------
平成24年度二種一次試験「機械」の問1(4)の答え「誘導ブレーキ」について、
「そのような学術用語はなく、問題に不備がある」という内容を連レス

周囲がなだめても聞く耳を持たず、「お前たちはそんなだからいつまでたっても一次
スパイラルなんだ」と煽る

「誘導ブレーキ」が過去の問題にも出題されており、JIS等で定められた立派な
学術用語であることがソース付で示される

JIS規格の資料であることに気づかなかったのか、ソースが間違っていると主張
「誘導ブレーキとは発電ブレーキのことだぞ!勉強してくれ!」

当該資料がJIS規格(=定義)であり、間違いも糞もないということを示される

徐々に壊れ始め、「俺は二種免許を持っている!」「人に教えてもらっておいて
その態度はなんだ!バカヤロウ!」などと主張しだす

既に負けが確定している「誘導ブレーキ」について、「誘導ブレーキではない、
それはブラッギングというものだ」と半狂乱で叫ぶ

「免許」ではなく「免状」、「ブラッギング」ではなく「プラッギング」であると注意される

涙目で敗走、以後この件についてレスしなくなる(?)
こんな馬鹿でも二種が取れるんだ、という尊敬の意をこめて「用語先輩」との愛称が付く
(なお、用語先輩の使う用語はよく間違っているので注意が必要)

95 :
>>83
回生制動は車のエンジンブレーキと類似のメカニズムで機能する。
フットブレーキとは違う。したがって、速度が落ちればブレーキ
効果も無くなる。

96 :
角中ヒット

97 :
>>93
強力な制動力とか...
出直した方がいいよ

98 :
>>94
> 一種受験者は一種スレでおとなしくしてろ!
ごめんなさい。間違った事が書いてあると、つい訂正を入れたくなってしまって。

99 :
マーくん!マーくん!

100 :
来年の試験に合わせて勉強はじめようと思います。
過去問集でおすすめの書籍ってありますか?

101 :
>>100
電話帳より電験第3種過去問マスタの方を推す

102 :
【米中】「中国人を皆殺しにすれば借金を踏み倒せる!」男児が米国トーク番組で衝撃発言、中国人は激怒[10/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382347226/

103 :
>>49
>実務上は通常の積算電力量計は逆転防止機構が付いているので逆には回らない。
どこのラーメン屋の実務か知らないけど、一般の電力量計には逆転防止機能はない
この程度のことも知らないで、何が実務よ
二種スレではGF運転で出鱈目を書いてたが
三種スレでは電力量計で出鱈目を書き
一種スレにはレベルが違いすぎて相手にしてもらえない、哀れなボケ老人、またの名を
大宮の馬鹿の骨

104 :
斉藤がいなくなったら、今度は骨か…

105 :
>>103
http://www.keiko.co.jp/product/torihiki/yudo.html

106 :
>>105
Nice!

107 :
>>103
↑この御仁は後出しジャンケンで必ず負ける特技があると聞いていたが、目の前でやってくれるとは実に嬉しい。

108 :
どうも電力55法規57組です。
25年度の解説どっかのサイトに出てない?

109 :
でもこれ発電装置設置需要家向けみたいだね
一般的なのかどうかは知らないが

110 :
>>108
見事に外したなw
理55 電55 機50 法57 の強者っているのかな?
ゴメン解説は知らない。

111 :
俺の知り合い(元職が同じで高校の後輩で俺が前職を辞めた翌日にそこに勤め始めた)は
今年、理論・機械残しで
理論:60
機械:55
で合格、という嘘のようなマジな離れ業をした猛者だ
たしか去年は電力60で合格だったとか言っていた

112 :
誘導電動機の制動に関しては>>55を読むべ!

113 :
資格試験なんだから100点をとる必要はない。
60点以上であれば何点でも扱いは同じ。

114 :
>>113
機械のみ残した俺はマジで100を目指して勉強した
結果は自己採点で60だぜ
でも合格は合格

115 :
>>112
「回生制動」って電動機を外部から同期回転数より速く回してやらないと
機能(発電)しないんだが、どうやって増速するのかわからなかったんだが、
なるほど、電動機の極数を増やして通常の回転速度を見かけ上落とすわけか、
了解。
あと、回生って発電した電気を消費してくれるないと回生無効になるんだよね。
その時は抵抗で消費してやるか。

116 :
>>114 おめ!
その通り
資格試験は受かってナンボでしょ

117 :
>>115
通常は買電側に逆潮流させるから負荷が無くて空撃ちに成ることは無いよ。
電気鉄道では他の電車が消費してくれないとヤッパリ効かない。
始発電車は回生が効かないことになる。
そこで西武鉄道は蓄電池を架線に併入して回生制動を有効に使っている。
又、インバーターを使うと簡単に同期速度を変化出来るから自由自在に回生運転が出来る。
ただし、買電側に回生する為には回生コンバーターが別途必要。

118 :
天才だ!

119 :
>>117
大変参考になります。ありがとうございます。

120 :
>>117
済みませんが、回生コンバーターって何を何に変換するのでしょうか?

121 :
よしなよ。あンた

122 :
回生がそんなに必要なら
コアレスモーターの方が有利になるんじゃね?
モーターって種類だけでもいろいろあるし
種類の特定から省エネ、駆動特性までいろいろあるんじゃね?

123 :
>>115 >>117
ついでに書くと最近ではポールチェンジモーターは使わずにインバーターでVVVF制御してかご型誘導電動機を制御しているみたい。
回生制動は同期速度を遅くすれば回生動作になるが、買電側に回生させずに抵抗素子で電力を消費させる事の方が多いみたい。
こうすると正転/逆転,力行(リキコウ)/惰性/制動,速度制御が自由自在になる。
ポールチェンジモーターを使うやり方は「交流帰還制御」と言うけど博物館物になりつつある。

124 :
>>120
例えばインバーターで25Hzの運転をしていて滑り周波数が3Hzの時に20Hzまで周波数を落とせば滑りが−2Hzになって回生動作になる。
(回転子は25−3=22Hzで回っている。)
この時にインバーター側に帰って来る周波数は勿論20Hzだからこのままでは買電側に回生出来ない。
だからこの交流を一旦直流にして買電の周波数を作り直して買電側に回生する。
早い話回生するのに別のインバーターが必要になると言うことだけど、これをインバーターとは言わずに「回生コンバーター」と言っている。

125 :
それに
ブラシレスモーターを使ったことがあるやつならわかると思うけど
時代はブラシレス化じゃね?
あのトルクとスピードにかなうモーターを俺は知らない。

126 :
>>124
了解しました。
ありがとう。

127 :
>>122
kW級の話をしている時にW級の話をされても困る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF
コアレスモーターと回生制動は無関係だと思うよ。

128 :
>>127
よく読め!
原理の話だ!慣性質量が小さいので急加減速に適する

129 :
>>125
ブラシレス電動機はPM電動機の事だと思うけど、55kWくらいが限界で1000kWとか10000kWとか言うともう無理。
それに汎用のインバーターはカゴ型誘導電動機用に作られているのでPM電動機には使えない。
ついでに言うとPM電動機は誘導電動機と比較するともの凄く高いので元を取るのが大変。
黙ってカゴ型誘導電動機を使っていた方が幸せになれると思う。

130 :
>>100
過去問はやっぱり電話帳だろ
あと過去問ではないが実教もよかった

131 :
>>128
こんなもの使ってもポンプもファンもベルトコンベアも動かない。
小さすぎるしトルクが細いから慣性モーメントが小さい物にしか使えない。
電子部品のメカトロ用には良いかも知れないが産業用としてはNG。

132 :
>>131
原理の話だって言ってるだろ?
>>129
コストが高くて誰も作っていないのなら
コストが安い誰も作っていないものを作ればいいだけじゃね?

133 :
>>131
回生が頻繁に必要なモーターの話をしてたんじゃないの?
回ればいいだけのモーターの話なんかしていない。

134 :
>>132
コアレス電動機で110kWのものを作って来たら話を聞いてあげる。
整流器を使っている時点でアウトでしょ!
カゴ型誘導電動機よりも安いIPM電動機を作ってご覧よ。
ジプシロシウスの相場は中国の馬鹿の為に10倍以上に跳ね上がっている。
もっとちゃんと勉強しなさい。
余りにも知識が無さ過ぎる。

135 :
>>133
もう少し勉強してから出てきなさい。

136 :
>>134
ジプシロシウスて安定化剤の話だっけ?くわしくおせーて!
コアレスの話はだから原理の話っていわなかった?
慣性質量が小さいので急加減速に適する 性質を応用できるんじゃね?
ってはなしをしてたんだけど?

137 :
この辺りが骨なのか…

138 :
おめーら
三種スレじゃついてけるやついねーよ。ここで何したいんだ?

139 :
>>138
3種が受からない専門バカが足りない知識を自慢してるだけ
試験受かる知識と実務の話は別物だっつうのにな

140 :
誘導
◆【モータ】電力・電気機械の質問・雑談8【発電機】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/denki/1345398355/

141 :
>>136
コアレス電動機は原理的に産業用では使えない。
自分自身の回転モーメントが小さくても回されるものの回転モーメントが大きかったら全く駄目。
それにコアが無いとインダクタンスが限りなく小さくなるので励磁電流がべらぼうになる。
ジプロシウスは磁石の着磁を安定化させる為に用いるレアメタル。
トヨタのシリウスで磁石重量の6%くらい混ぜている。
これを使うと高温時でも減磁されなくなる。

142 :
ついでに書いておく。
電験三種の試験に合格したかったら真面目に誘導電動機の勉強をしなさい。
コアレスモーター何ぞアサッテの話。
それでも言い張るなら勝手にすれば良い。
何年掛かっても受からないだけ。

143 :
>>141
モーターって基本的にギヤでトルク調整してるよね?
トルクが問題になったりギヤでの損失がやなら、ブラシレスモーターじゃね?
ジプロシウスの特性をウィキペディアに書いてーーー!

144 :
>>143
ギアでトルク調整って話は電気から離れている

145 :
モーターの回転もブレーキもプログラムで制御自由自在
そんな簡単制御のモータをまってました(30歳主婦の声)

146 :
静電人工筋肉
こんなものを待ってました。(26歳リハビリ患者の声)

147 :
簡易なリハビリとプログラムをインストールするだけで
自由があなたの手に・・・・・・・。
こんな時代が来るとは思いもしませんでした(21歳難病患者の声)

148 :
電子カンブリア紀の生みの親
その名も
電験

149 :
流星群か・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=XRnJWRJ24Ok

150 :
5年ほど前に受験しました。
その時は電力と法規だけ合格でした。
事情があってその後は受験していません。
久しぶりに勉強するのに、お勧めの参考書・問題集はありますか?
よろしくお願いします。

151 :
完マスorこれだけ+過去問

152 :
>>151
「完マス」って、少し古い「絵とき完全マスター」ですか?
それとも比較的新しい「完全マスター」ですか?
参考にさせてもらいたいので、よろしくお願いします。

153 :
ボロボロの参考書を試験開始直前まで読んでるアブラハゲデブオッサンの悲壮感は異常

154 :
ボロボロの参考書なら見込みありだわ
新品同様の参考書読んでるアブラハゲデブオッサンはもう手遅れ

155 :
俺は参考書をどんなに使い込んでもボロボロにはならない
俺自身はボロボロだけど

156 :
>>152
完マスってそんな何種類もあるの?
おれは去年このスレのテンプレに安心と信頼の完マスって書いてあったから本屋に行ってオーム社の完全マスターって書いてある四科目に別れてるやつを買ってきた
表紙にロボット?の絵が書いてるやつ
で、それと過去問を何周もまわしてたら無事一発合格だったよ
参考書は改正されてたり最近の傾向に合わせてたりするから古いのより新しい方がいいと思う

157 :
>>154
ボロボロになるまで必死に勉強してるのに受からないとしたら?(T-T)

158 :
あまちゃん最終回
天野アキ(能年玲奈)の最後のセリフ
明日も明後日も来年もある。
今日はここまでだけど来年からはこっから先にも行けるんだ。

159 :
>>158
どゆこと?
手塚国光の零式サーブ?

160 :
>>156
絵とき完全マスターはペンギンの絵がかいてあります。
どうやら新しく出たのがロボットの絵が描いているみたいですね。
ありがとうございます。

161 :
そのとおり。
ペンギンのイラストが改定前、改定版は>>156の入手したやつ。
ブックオフに行くとまだペンギン版がおいてあることもある。
理論〜機械の中身はあまり変わらないが、法規は最新版を買った方がいいと思う。

162 :
>>122
>>125
>>128
>>132
>>136
原理の話って言いながら自分は原理をまったく知らないようだね。
ニュートンの運動方程式はもちろん知らないんだろうな。
> もっとちゃんと勉強しなさい。
> 余りにも知識が無さ過ぎる。

163 :
ペンギン版の完マスを知らないのはスパイラーでは無い証拠。

164 :
今、話題の燃料電池とガス製造保安責任者資格とは関係ありますか?。
この資格を取れば燃料電池を扱えるとか?

165 :
>>159
来年も頑張ってというエールです。

166 :
>>164
住宅用の燃料電池なら電気工事のときに工事士がいるだけ。
この資格は関係ない。
発電所勤務で必要なら二種、一種スレへ。

167 :
>>164
未経験ならビルメンにしかなれないから。
労の割に合わないから興味持つのやめとけ。

168 :
>>162
急加減速って書いてんだけど?
徐々に緩急つけんならこの話は関係ないしそもそも文系と話す気にもならない。

169 :
>>168
モーター単体で急加減速出来ても意味無ぇ〜よぉ!

170 :
前に分からなかったことがわかるようになってきたw
割り込みつかったらスタックレベルが誤作動して変なとこいってたとかw
こんなこともわからなかったなんて(*^▽^*)
まあそんなこともあるよw

171 :
合格通知は早けりゃ翌日には届くかね 早く見たいぜ
「合格者一覧にあります」 これじゃ今一実感が湧かない。。

172 :
>>168
> 急加減速って書いてんだけど?
ははは、ここまでおば加算だと笑っちゃいますね。
加速減速はニュートンの運動の第2法則 F=ma を勉強してください。
それと作用・反作用の法則(第3法則)も重要ですよ。
作用・反作用の法則は小学校で習う事柄ですよ。
重いものを軽いモーターで急加速しようとしても、2により急加速できないし、
3により対象物が回らず、モーター自身が反対に回ってしまう。
「文系」でもこの程度の説明は出来ますよ。
あなたは理系ですか? 理系的なニュアンスがまったく感じられませんけど?
何か理論的な説明をしてみてくださいな。

173 :
>>172
トルクロールってしってる?
重いものを軽いモーターで宙に釣っちゃうんだ。
ホバリング状態を維持することも操縦することによってできるんだ!
ジャイロなんか使うと初心者でももっとすごいことができるかもね!

174 :
逆さトルクロールとかw
もう異次元w
モーターの制御はどんどん進化してるんだね!w

175 :
>>173
顔真っ赤!ハハハ・・・馬鹿丸出し!
此奴絶対に電験受からない。

176 :
>>173 って、>>172(作用・反作用の)の補強証拠なんですよね?
あとは単なる状況の描写ですね。

177 :
きのうは仕事終わりから20時まで勉強しました。
1ヶ月前から簡単だということで法規を勉強してましたが
的確な勉強法だと理論からがいいみたいで昨日理論をやりました
難しいですね。電工一種は計算をほとんど捨てて受かったようなもんですから
かなり厳しいですね。でも楽しいです
今日も仕事後に勉強するつもりです。今日はコンデンサの分野です

178 :
>>176
ちがうんじゃね?
ホバリングってなに?

179 :
>>178
ハンバーグを「ほおばる」ことだよ。
ホオバリング!
煎餅でも可!

180 :
>>178
まさに作用・反作用そのものでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=c_6iH8x9voo

181 :
電工一種筆記は一夜漬け合格の強者ですが
電験過去10年分の問題集を見て心が折れそうになりました

182 :
>>180
よくいろんな動画を見てみるんだ!
Pファクターやらモータのオーバートルクと言っているが・・・・・
よく見るとエルロンを切っている・・・・
あとはわかるな!

183 :
オマエラがもの凄く馬鹿だって事が良く解った。
それにしてもブラックバードの模型!って凄い!!!
こんなもので電動機を語るのだから有る意味凄いとも言える。
一生受からないであろう・・・アーメン、南無阿弥陀仏。
神道は知らない・・・

184 :
>>183
超早い  パイロン機
でもぐぐれ!
モーターのちからはすごい!

185 :
>>181
2000ページ丸暗記できたら電験も合格できるよ

186 :
>>177 おれは地味に応援してるよw

187 :
>>184
IPM電動機とSPM電動機の違いを勉強した方が電験合格に近くなるぞ。
馬鹿を言っていないで勉強しろ!

188 :
>>185
「やさしく学ぶ」と物理の参考書をセットで学習を始めました

189 :
>>188
スパイラーにならないように早めに決着をつけるつもりでいきましょう

190 :
ブラシレスモータ最強伝説
http://www.youtube.com/watch?v=anwiwIwW-rs

191 :
物理って重量と質量の違いが解るようになると簡単。
逆にこれが理解出来ないと永久に理解不能。
アイザック・ニュートン卿に感謝!

192 :
>>190
スレチ!
因みに普通のカゴ型誘導電動機もブラシレス電動機。
勉強不足だし理解に対するセンスが無い。
所謂馬鹿と言うこと。

193 :
ブラシレスモータ は電動機の一種である。一般的には直流電流で回転する電動機を意味する
スイッチと直流
ちんちんかもかも

194 :
なんでおまえら全部わかろうとしてんの?
こんなの6割取ればいいんだからバカだって2,3年で取れるだろ。

195 :
>>194これはセンズリだから言っても仕方ない。

196 :
それは三種がゴールの人とさらに上位資格目指す人との違い

197 :
>>186
ありがとうございます
がんばります。

198 :
電験の6割って結構難しくて、まず問題数が少ないから1問が重い。B問題外したらまず受からない。
で、A問題も重箱の角みたいなのが出てくる場合があるから、どうしてもやり込みが必要になってくる。

199 :
>>196まず、三種合格だろ。まずは。とにかく合格しないと意味無い。

200 :
上位目指す人なら三種は合格して当然くらいに思ってるんじゃね
俺は全科目100点取るつもりで勉強したけど

201 :
>>199
え、ここで偉そうに言ってるのってみんな合格してるんじゃないの

202 :
>>201見た感じ違うと思うが。俺合格して通知が楽しみなんだが勉強して自分が
知ってる事を書こうという願望は出てこない。>>200みてーに100点目指さんと
合格は無理。落ちる奴って40〜50で後は運で何とかなると思ってるんだよな。

203 :
理論は運だよなあ

204 :
B問題ちゃんとできるようにしたほうがいいよ

205 :
>>202
おれも今年合格組だよ。たしかに運任せじゃ受からないだろうね。苦手だなと思う分野を克服しない限りなかなか合格はできなそうだし。おれみたいな一般人にはこの資格大変だったよ

206 :2013/10/22
結局知識と問題運がないときついよね
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ITストラテジスト Part 8 (100)
大原マンション管理士受講生総合スレ (416)
【講習は】第二種電気工事士Part272【ご自由に】 (806)
【参考に】宅建体験談-第1話-【宅建】 (526)
ディジタル技術検定&ラジオ・音響技能検定 (238)
LEC弁理士講座スレッド Part16 (130)
--log9.info------------------
書けば運気アップ (814)
【願望実現】 リアリティ・トランサーフィン 15 (256)
超能力者の戦い (313)
最強の超能力者は誰か?フィクション、現実含めて (430)
前世・オーラ鑑定スレ (686)
不食・ブレサリアンを目指すスレ Part4 (219)
【警告】幻魔大戦【ハルマゲドン接近】 (178)
おまえらのオーラの色見てやるよ (203)
超能力者 嵐先生の部屋★3ノシ目 (616)
私は神の子ですが、なにか? (268)
【速報】 惑星ニビル地球衝突 『2012年12月21日』 (355)
チャクラについて (169)
瞑想のやり方を教えてください パート2 (236)
おまいらの前世を占ってやる (685)
不思議の国のアリス症候群は覚醒の前兆か (757)
超能力でギャンブル当てます (745)
--log55.com------------------
正しい野良猫(害獣)の駆除方法126
☆gato動画を楽しむスレ 65匹目★
☆ 猫の面白い虐待の仕方語ろう78 ★
正しい野良猫(害獣)の駆除方法125
猫←うるさくない 犬←吠え声が近所迷惑
☆gato動画を楽しむスレ 63匹目★
☆猫の面白い虐待の仕方語ろう最終スレ★
☆猫の面白い虐待の仕方語ろう77 ★