1read 100read
コンタクトが装着できません (337) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▲▲▲▲オイ目医者が視力検査しろよ▲▲ (761)
意見を求む!スカイビル眼科 (742)
処方箋発行拒否でどうやってレンズ売る? (211)
コンタクト消毒液MPS、主要6製品「殺菌力不十分」 (175)
彼女を強制近視化するスレ (542)
コンタクトが装着できません (337)

コンタクトが装着できません


1 :03/12/21 〜 最終レス :2013/01/05
昨日初めてコンタクトを作りに行きました。
一応眼科医の指導を受けてから、お試し用2週間使い捨てのレンズを
もらってきたのですが、悪い方の左眼にどうしても入りません。
1時間くらい格闘しましたがだめ。
どなたか装着のコツを御伝授下さい。。。

2 :
ちなみにレンズは2weekアキュビュートーリックです。

3 :
2げと

4 :
オレも着脱どちらも苦手なんだよね
しかし、2げとできなかったのが心残りだ

5 :
                               ミ     
                       ミ  ( ,,,,,, ∧,,∧   
                    ∧,,∧   η ミ,,゚Д゚彡  
           ミ __    ミ,,゚Д゚彡   (/(/     ミ  /)    
            て"  ミ   ミ つつ     彡      ミ `つ 
             ⊂   ミ    ミつつ 彡          ⊂  つ   
            彡"  ミ                   彡"。γ。ミ  
       ∧,,∧    ∨"∨ 彡                   ∨"∨ 彡   ∧,,∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ,,,,,ミ,,゚Д゚彡                                   ミ,,゚Д゚彡  < 高句麗参上! 
  ⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ                                    ミ  ,つ    \_____
 彡                                          〜ミ ,ミつ  スタッ !
  ピョン!                                         (/         

6 :
>>1
もう一度教えてもらえ。要は単なる慣れ。

7 :
目は開けてるのか?
話はそれからだ。

8 :
>>1
眼鏡にしとけや

9 :
おまいらもっと>>1を叩け!
単発質問スレだぞ!
この板は平和すぎる・・・

10 :
まあ、いいじゃん。

11 :
>>1
左に入れるとき右を閉じてないか?
両目をしっかり開けてまばたき我慢して挿入汁!
まぁ最初はみんなそんなもんだよ。
がんばー。

12 :
>>1
明日眼科に行ってハードに交換してもらえ。
すぐ入るぞ。

13 :
横浜が勝てません
http://210.132.253.1/yb_mania/
これの類似ネタかと思った

14 :
>>13
禿わら!!

15 :
俺も入らなくてマジで困ってます・・・。
>>12
ハードのが入れやすいんですか?

16 :
>>15
径が小さいからな

17 :
ハード使ってるからわかんない。
ごめんね。

18 :
俺は入れる瞬間にコンタクトがまつげに当たったるするとどうしても反射的に目を閉じてしまいます。
(医者にはそういう神経が過敏な人もいますといわれたけど・・・)
なんか開けていられないんですよ〜・・・。
>>16
ハードなら大丈夫ですかね?
それともやっぱりダメでしょうか?

19 :
>>18
ハードは小さくて入れやすいし、硬いからまつげに引っかかって裏返る事もないしな。

20 :
ヒーターやストーブから離れた場所を選ぶ

右手人差し指にレンズを乗せる。(水分多目かつ、指にくっついている面積小)

左手人差し指を上まつ毛と下まつ毛の間に挟み、グワっと上に上げる。

右手中指でグワっとアッカンベェする。

装着

21 :
俺も使い捨てを練習したがだめぽ・・・
使い捨てじゃないソフトのコンタクトっていれやすいの?
ハードはだめでつ。死にそうになりました。

22 :
昨日コンタクト作りに行ってきますた
乱視がめちゃくちゃ強いため普通のソフトは出来ないと言われますた
結局乱視用ソフトにしますた
ハードは無理だったー!ゴロゴロするよね。目開けられなかった。

23 :
>>21
>>22
まったく根性のないヤツらだ(`Д´#) !
ゴロゴロくらい我慢しる!
1週間も経てば気にならなくなる。
初めて入れてゴロゴロしたらもうダメか・・・。
呆れたヤツらだ。
今どき使い捨てじゃないソフトなんて、どんどん廃っていくだろうに。
目に悪いから。

24 :
ソフトなら、使い捨ても使い捨てじゃなくても、そう変わらんよ。
出し入れが苦手なら、使い捨てじゃなきゃ壊しちゃうし。
だいたい、一ヶ月も経てば、
あんなのハメるのも外すのも、一秒でできるようになるさ。

25 :
入れられたーーー!!!
メガネスーパーで三日間世話してもらったら出来ました!
これで夢のコンタクト生活です!

26 :
大阪でコンタクトの出し入れの指導上手なところ教えて!(使い捨ソフト)
練習してもはいらねぇ!

27 :
根性決めて目をオッピロげて、コンタクトを当てて、
必ずしもすぐ指を離すのではなく、じわ〜っと目に馴染んでから離すのがコツ。
一瞬で馴染むこともあるし、なかなか馴染まないこともあるから。
後者の場合は、目に付けたままの指を、軽く色んな方向に傾けてみる。
あと、目の上でコンタクトの周囲が360度浮いてる状態じゃないと入らないよ。
一部が指に寝ちゃってると難しい。

28 :
大体、コンタクトが装着できないじゃなくて、
コンタクトを装着できないじゃないのかー?

29 :
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::無理スンナ,メガネしとけ:::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

30 :
あきらめられないのです

31 :
コンタクト目には入るんだけどくっついてくれない。
眼球の形がおかしいのかな…
くぅ 運動するとき必要なのに!!

32 :
>>31
古田メガネ買え。
バック転してもずれないんだぞ。
高いけどね。

33 :
俺も苦手
今日コンタクトにするために眼科いったんだけど
どうしても装着できなくてきれいな眼科医のお姉さんに
入れてもらいました

34 :
>>33
オッオマエ まさかそのときを想像してオナニーなんてしてないだろうな??
フザケルナ!俺のものだ!

35 :
同じようなヤツがいるなんて・・・おれも今日生まれて初めて作ったけど、自分で入れられなくて入れてもらって来た。
さっき外すのにすんごい苦労した・・・目に触る行為がどうも・・・時計仕掛けとかあの手の拷問思い出して。

36 :
正面を見て鏡を正面に置いて
大きく目を手で広げて
入れる。待つ事10秒で
ハイ成功だったらよいですね。
自分はこれで入りますが、

37 :
エッチと同じ
トレーニング

38 :
初めてソフトコンタクトを使用した際には、付属で貰った保存液で使用していたが、
妙にしみたりする違和感が障害で装着がなかなか上手く行かなかった(思わず瞬きしてしますから)。
 それが思いつきでボシュロムに代えたところ、違和感が少なく、装着するのが楽になるってメリットがあった。
個人的に合うメーカーと合わぬメーカーがあるように感じるけど、PHとかがビミョウに違うのだろうか?  

39 :
>>33 俺も今日、コンタクト作りにいったが、結局は着脱不可能。
なんとか根性でとったもの、右目が充血気味・・・。
やはり俺も無茶苦茶綺麗なお姉さんに指導してもらったが、1時間も
時間をとらせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでつ。
しかも、そのお姉さん自体がコンタクトをしていて、お手本として自分の
コンタクトを着脱して見せてくれた。
しかし、よく目を開けてられてるなあと感心してしまった・・・。
俺の場合は、どうしても目に自分の指が近づくと、目を閉じちゃうんだよな。
結局、練習の為にまた来てください、コンタクトはオアズケになっちゃいますた(泣

40 :
>>39
ポイントをざっと説明すると、
鏡に映っているレンズを装用する方の目をm反対側の目で見ながらレンズを装着するのがやりやすい。
装用しようとする目でレンズを見ながら装用しようと思っても、上手くいかない。

41 :
>39
装着するポイントとして最も大事なのは: 「怖くない、コワクない、だいじょーぶ」と
自ら言い聞かせることだと・・・ 私はコレですねん。

42 :
昨日からコンタクトデビュー。
俺は右利きなのだが、左の目の方の着脱が苦手だ。
右は意外とすんなり着けたり、外したりできるのに・・・。

43 :
>>41
それでうまくいかない人がいるからここに書き込み人がいるのだ。

44 :
>43
ワシはこれで出来るようになったがなあ。 怖くない、コワクないって今日も
言ってから装着してます。
マジな話、保存液のブランドを換えてから一気に楽になりましたよ。 相性があるようです。

45 :
だからコンタクト装着できない

ハードにしろ!
硬くて小さいから装着出来ないなんて事はない。

46 :
ハードは入れようとしても違和感すごくて無理
ソフトの方がまだマシ

47 :
黒目の真上に置くと目に吸い付く感じがする

48 :
>>46
慣れるまで我慢しるー!

49 :
買ったその日(今日)に装着する練習をしようとして
無くしたもちろんハードです・・・鬱・・・なんかじゃ済まされないよ・・

50 :
age・・

51 :
本来なら初めてコンタクトをするときはm眼科で装用練習するはず。
それ以外のとこで練習するなら家で。
とくにレンズのはずしかたをきっちりとね。

52 :
要は慣れですからねぇ。(´ー`)
1、2週間もつける練習すれば怖くなくなりますよ。
私も最初は怖かったものです。みんながんがれ〜!(´∀`)

53 :
入らないというわけではなかったのですが、イライラして今は結局メガネです。
むしろ外すほうが苦手だった
目が小さいのは関係ありますかね?(´・ω・`)

54 :
俺外すのは簡単なんですが、入れるのがちょっと…
早く慣れたいっす…

55 :
ごぶさたです。
後日談ですが、その後眼科医に軸がずれていると指摘され、フォーカスのトーリックに変えてもらいました。
アキュビューは薄くて初心者向きである分、まぶたに当たってギョーザになっちゃったり
軸がずれがしまいやすいそうです。
フォーカスはソフトにしてはやや硬めのレンズなので、装着はかなり楽になりました。
ただ・・・今度ははずしづらい。
装着のときもまばたきででレンズを飛ばしてしまうことがあるので、未だに要注意です。

56 :
上手く装着できないときは、踏ん張らからずに時間を空けてから再チャレンジすると、あらら不思議と
一発で入ることがありますよ。 これを憶えてから気楽になりました。

57 :
今日ハード買ってきました。
まだ3回しか着脱してませんが、
ここを心の支えに慣れていきたいと思います。

58 :
実際、ソフトレンズを装着するのって何回のトライで出来ますか? >ALL
当方、慣れたつもりですけど平均すれば3回はトライしている。

59 :
>>57
頑張って...
1ヶ月もすれば慣れますよ♪

60 :
>>58
2、3回かな。
出来るようになって嬉しい。

61 :
1時間?
おれなんて眼科で2時間もかかったぜ。あっはっは〜。
途中、「もうあきらめます」のセリフを何度言いそうになったことか・・・

62 :
すいません
金魚鉢が眼に入らないもんで・・・てかオメエラ

63 :
松岡修造のごとく「おまえならできる、おまえならできる」と言い続けろ

64 :
つけるのミスった時,いちいち保存液つけなおしてトライする?
それともそのまま?

65 :
渇きすぎたかな?って思ったらまたつける

66 :
こじ開けて・・・そこにハメて・・・
あっ・・・
痛っ、そこじゃない、もっと下・・・

67 :
↑ そーゆー見地から見れば、コンタクトを入れられないオトコなんざ、だらしねーと
思われるんだろうな・・・ 女の子からは。

68 :
漏れはつけるのもはずすのも1回でできて
指導員さんに「こんなに短時間で済んだ人は初めてです」って
感謝されますた

69 :
おれの友達で、鏡見ずにスカッと入れれるやつがいるんだけど
そういう人いる?
おれも、>>40の言うとおり逆の目で着ける目を見ながらじゃないと着けれないから
すっごいうらやましいです。
さらに言うと、一方はだいぶ近視なので、そっちから先に着けないと無理だ。

70 :
鏡見ないで外せる人は結構いるって聞く、漏れなんて鏡見ても外すのに片目で30分以上かかる・・
普通は装着が苦手な人が多いようなんだけど、漏れは逆ぽ・・装着には1分もかからない。

71 :
俺も外すのが苦手、親指が太いからかつまみにくい

72 :
>>71
上下のまぶたでレンズをはさんではずせばいい。


73 :
レンズはずすの苦手って、ソフト使用の人?
私はハードだけど、目じりを指でひっぱって
瞬きするだけで外れるよ

74 :
ソフトじゃそれじゃとれません

75 :
>>73
ソフトです、コンタクトの上で指がつるつる滑ってずれるだけでつかむ事が出来ない_| ̄|○

76 :
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

77 :
ソフトって不便だな。

78 :
はずすときは、眼球の下の方から、親指と人差し指を添えて上につまみ上げるようにすると、はずれやすいよ。
と、眼科の看護婦さん(カワイイ)が教えてくれた。レンズの中央部分をつまむのではなくて、下からすくいあげるように。

79 :
>>78
なるほど下からすくい上げるように、ですか。普段はコンタクトをつまんで
そのまま引っ張り出していて、なかなかうまくいってませんでしたが、後からその方法を試してみます。

80 :
コンタクト歴9ヶ月くらいになるんですけど、
いまだ入れる時痛いんですよねぇ…
たまーにすんなり入っていくときもあるんですけど。
入れるときは痛さとの戦いですw
これって何が悪いのでしょうか…入れ方かな??
お医者さんはなんともないって言ってたんですけどね〜…

81 :
>80
異物感があるときは必ず外して洗浄して再装着するようにしてますよ。
ほんの僅かでも異物が付着していると痛みますね。

82 :
>>81
常識的な判断ですね。
痛いのに外さない奴って頭がいかれてる。
角膜潰瘍になるのはほとんどこのタイプ。

83 :
ソフトは入れるときレンズにホコリがすぐ付くからムカツクよね。

84 :
禿胴、もう一発で装着出来るようになったのはいいんだが、ホコリが気になって気になって装着する前に時間がかかってしまう。

85 :
ソフトなんですけど、
入れてから、目が開けられないくらい痛いのは
ホコリとかの所為なんでしょうか。
たまに入ったと思ったら、位置は合ってるはずなのに、痛くて痛くてたまらないんです。
ちなみに、2日目。外すのは、結構簡単にできます。

86 :
>>81
はずして洗浄してるつもりなんですけどね…
あまいのかな。
ありがとうございました。
>>82
いかれててすみませんね。

87 :
>>85
裏返しになってません?裏返しだと痛かったり異物感がある。

88 :
メダリスト使ってますが、表裏なかなか判別できません
説明書の図みたいに極端な曲がり方してないし
他の使い捨ても分かりづらいですか?
ワンデーは目印あると聞きました

89 :
>>88
デイリーズの判定はめちゃむずかしいので ( 曲がり方を見ているうちにレンズが乾燥してちじんで来る )
デイリーズで訓練してデイリーズがわかるようになれば
メダリストなんかなにもしなくても見ただけでわかります


90 :
>>87
多分、裏返しにはなってなかったと思います。
今、表を確認して入れてみても、やっぱり痛かったです。
右眼から入れてるんですけど、右眼の目頭がしみる感じで。
痛いの我慢して、左も入れて、しばらくしたらちょっと良くなってきました。
(左は割りとすんなり、痛みなく入ります。異物感はあるけど。)
手もちゃんと洗ってるし、入れた後もゆっくり目を閉じたり動かしたり
してるんですけど・・・。

91 :
なんか有ったときは、眼科に電話相談してからいくべし。

92 :
>90
装着する前に洗浄して、よーーーっく、透かして見て残留物(イブツ?)を探す。
ほんの一つでも点が見えたら、再度保存液で流してから装着してますです。
これをやり始めてからは異物感がないので「コンタクトは怖くない」の境地に至りましたよ。
(コンタクトのヘチが欠けてる場合も痛みがでます、これは交換のみ)

93 :
>>92
あんたはエライ

94 :
今日、乱視&近視用のワンデータイプ(チバ)を片目に使ったんだけど
どうしても取れなくて結局、外してもらいに行きました。外してくれた人も
えらい苦労してて「これは使わない方が良いね」と言われたんですけど、
さっき近視のみのコンタクトを外そうとしたらやっぱり悪戦苦闘。
ワンデーアキュブーが出たばかりの頃、飛びついて買った時には着脱
スンナリできたのになんで?とにかく外そうとして指がコンタクトに
触れた途端にスススーっと移動しちゃってウナギ捕まえるよか難しかった。
フォーカスは外しにくいといわれたんだけど、アレルギー持ってるから
使い捨てには未練がある・・・。
教えて、確実な外し方。当方切実。

95 :
チバのはゴミのつきにくい素材を使っているので素材自体がつるつるしていて
すべりやすい。レンズを下へずらして両側をつまめば簡単にはずれるでしょ
すべりやすいのでレンズが下へずれていないのではないか

96 :
乾いた指でずらさないとすべる

97 :
>>95>>96さん、ありがとうございます。
明日、お医者さんからサンプルで貰ったのをもう一度つけてみます。
乾いた指で下へずらして両側をつまむ。。。実践します!

98 :
攻略法みつけました
まず右目は気合でつけます
その後左目に付ける時、右手の人差し指の中心から左に5mmほどずらしてレンズ置いて付けると付けやすいです
理由はレンズ装着済みの右目でレンズが良く見える位置になるから

99 :
ん?右に5mmだったかな
まぁどっちかにずらして置くということで

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コンタクトの洗浄液ってどこのがいいの? Part3 (369)
【大阪府】G.style【大東市】 (136)
●眼鏡店オグラ● (777)
(´・ω・`)知らんがな (367)
神戸、三宮センタープラザ地下の吉田眼科 (340)
自分のメガネを割ってみるスレ (257)
--log9.info------------------
【きんいろモザイク】忍×アリススレ (123)
IS〈インフィニット・ストラトス〉山田真耶先生はオッパイ眼鏡カワイイ2.5 (823)
【エウレカセブンAO】エレナ・ピープルズはω口ヘルメットかわいい (879)
【咲-Saki-】松実宥はマフラーも可愛い7着目【阿知賀編】 (136)
【革命機】エルエルフは銀髪カッコイイ4【ヴァルヴレイヴ】 (269)
【遊戯王ZEXALU】トロン一家XWV【先輩って言う割217こい野郎だ】 (1001)
【ワタモテ】黒木智子(もこっち)は喪女可愛い6 (215)
【とある科学の超電磁砲S】布束砥信は最善を尽くす可愛い2 (348)
【俺妹】高坂桐乃アンチスレ10【近親教尊師】 (164)
【とある科学の超電磁砲S】食蜂操祈は心理掌握カワイイ5 (170)
【聖闘士星矢Ω】ユナは女聖闘士8 (348)
【コードギアス】ルルーシュ&ナナリーを語る7【兄妹】 (589)
【咲-Saki-】園城寺怜はリーチ一発カワイイ 11巡先【阿知賀編】 (447)
【咲-Saki-】竹井久部長は笑壺の会カワイイ12 (748)
【はたらく魔王さま!】遊佐恵美は勇者可愛い12【エミリア】 (608)
【はたらく魔王さま!】真奥貞夫は魔王かっこいい2【サタン】 (704)
--log55.com------------------
もしもUNIXが存在しなかったら
どうしてあなたは寝ないのですか?
Unixの深い歴史を勉強する
彼女にポートスキャンの形跡が!!!
30年後のUNIX板
UNIX@仮想化技術
デスクトップデザイナー
グラフソフト