前向きに勉強に打ち込んでいるメンヘラ日記18 (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
藍色は黒より暗い (322)
メンヘラが世の中の出来事について語るスレ (431)
がっかりしたら書き込むスレ (426)
【d■~メンヘル喫茶 9店舗目 ~□b】 (219)
【主治医が大嫌い】陰性転移のスレ【鋭い洞察力】 (245)
肩こりが酷くてしにたい (137)

前向きに勉強に打ち込んでいるメンヘラ日記18


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/24
資格試験、大学受験、教養学習に打ち込む精神疾患患者の日記です。
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mental/1378470896/

2 :
いちょつ

3 :
いちょつ

4 :
いちおつ
こんばんは
昨日から簿記二級を目指してるんですが、ここでよいですかね?
他スレで紹介されました

5 :
>>4
私は>>1ですが、よろしくお願いします。
素朴な疑問なのですが、どちらのスレで紹介されました?

6 :
>>1
新スレ、おつありですー(´∀`)

7 :
>>5
【名無し限定】暇なので話しませんか?
のスレで教わりました。
よろしくお願いします。

8 :
宅建試験はnext weekですかな?きゃさん頑張れ!
ムチャクチャな人間きてるので一人になってファイナルチェックを
緊張しますかやはり?
自信ありまくりでむしろ気分が高まりますか?
楽しんできてください!

9 :
>>8
CFPさん
ありがとうございます!
緊張はまったくしていなくて、今、うつの底期に近いので、
だるー(;´ρ`) って感じです(´;ω;`)
受験地が母校なので、それだけが嬉しいです。
懐かしのあの地に足を踏み入れられるのが楽しみ( ^ω^)ワクワク

10 :
きゃさん 母校で受験ですか。応援してます。
CFPさん Emailのところにsageを入れると名前が青くなりますよ。
よろしくお願いします。
>>7さん こちらこそよろしくお願いします。一昨日から簿記2級を目指されている
ようで大変そうですね。・・・・とはいえかく言う私も2級あまり進んでいない方です。
お互い頑張りましょう!
今日は合格テキストの予習をしてDVD学習する予定です。

11 :
今日は簿記2級に向けて3級の復習
問題集をやります
鼻が詰まり気味なのであたまが回りにくいけど

12 :
いちおつ

13 :
>>12 カロンさん 申し上げにくいのですが、今日のカロンさんのID
逆から読むと危険なワードがあるの、分かりますよね・・・・ orz
でも私も危険なワード出た経験ありますよ。微妙な気分になりましたw

14 :
>>1
乙です。
今のところ8時間半!

15 :
>>14
きりさん、眼精疲労に気をつけてくださいね。
きりさんはなれっこだから平気かな?
台風きてますね。

16 :
マンガと補足説明文を4ページ分読んだら、
本閉じて空で用語とその説明と内容が言えるとこまで反芻してみて、
また同じ4ページ読んで
「あ!これ、忘れている。覚えなきゃ。これよく確認できた!頭に入っている」
と、確認テストしています(今日からはじめた)
確認テストをワードか何か手書きでもいいから作ろうと思った。
でも、この方法なら頭に入ったかどうかが確認できる!小テスト代わり確認テストにもなる。
いつも読んだはいいけど、ちゃんと内容が入ったかどうか怪しい感じだった。
二年以内にいろんな資格とった弁護士さんのやり方ですが、あの人は1時間勉強したら休憩中に思い出せるだけ思い出してみるっということを記憶のゴールデンタイムって言っていました。
ぼくの場合は1時間も経ったら、
記憶の定着がかなり怪しいくらいおバカさんだから
思い出せるかどうか不安定ですので、自分の基準でします。

17 :
>>15
ハルオさん
お気遣いありがとうございます。今日はもう休みます。

18 :
>>17
きりさん、お疲れさまです!
ぼくは寝ちゃおう。DHA飲んで明日スッキリ起きよう

19 :
肩書き、今思い出したw
おれんじはんが会長です。
寝よ。

20 :
いちおつ
前回は1000getありがとうございました
前スレ>>997 青レンジャーさん
分かります!完璧主義になっちゃって、一つダメになると他も全部ダメになったと思っちゃうんですよね
私はしょっちゅうそうですσ^_^;というかそんなんばっかりです
なんとかせねばとは思っている悪癖?症状?の一つです
ただいま塾に到着
勉強開始です

21 :
前スレの発言はわたすですw

22 :
>>21 ハルオさん
しまったああああっ!\(^o^)/
すいません、>>997は青レンジャーさんではなくハルオさんの発言でした
間違えてすみませんハルオさんT_T

23 :
気にしていませんですお。
きょうもぼちぼちやっていきましょ。

24 :
いちおつ
次スレ立っててよかった〜。

25 :
いちおつ
テキスト忘れてきた...一週間位勉強に支障出そうです...。
深田萌絵さんの株の本を読んでます。
後半まだパラ見ですが、財務分析みたいな事も載っており
自分みたいな初心者に良さそうな内容です。
話は変わりますがiPhoneのアプリで暗記系の良いアプリを探し中です。
最近は無料でも良さそうなものが結構あるみたいですね(*´∀`*)

26 :
いちおつです
眠気対策にコーヒーを麦茶のように飲むことにした

27 :
眠気対策に昼寝しました。今勉強出来てます。
しかし夕食後も勉強出来るかと問われれば微妙です。食後眠くなるので。
・・・・まぁ夕食後様子見て学習します。
>>25 ましろさん 未だにガラケーユーザーの私からすればスマホは羨ましい
私は2013ドコモの冬モデル買う予定です。
>>26 女王さm・・じゃなくてらっぴぃさん コーヒーは飲みすぎると
胃もたれの原因になるので制圧じゃなくて、飲み過ぎは程々に。

28 :
>>27
何事も程々にですね
(女王様にはしばらくつっこみません)

29 :
女王サメ
でなかったのか…。
明日台風ですから食糧を買い込んでおきました〜。

30 :
台風で明日塾休みになりましたー
一日中自習…出来るのか激しく不安です\(^o^)/

31 :
というか今も今日予習復習する必要ないと気づいてやる気急降下中です

32 :
>>28 失礼しました。ただ下ネタ好き(だったかな?)のらっぴぃさんなら
理解してくださると思ったのでちょっと・・。 でも自粛します。
>>29 ハルオさん 私は明日東京へ診察ですが、確かに台風心配です。
>>30-31 塩さん やる気の低迷(というのでしょうか?)には相当私は
悩まされました。 しかし、ピーター・F・ドラッカーの経営学の新書
「ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本」(明日香出版社)
のP186〜187の「何によって覚えられたいか」というドラッカー
(ドラッカーの宗教の先生?)からの問いに対して、私は一言でいえば
「優秀な税理士として覚えられたい」という大きな目標ができ、太いやる気が出ました。
塩さんは何によって他人に覚えられたいですか?

33 :
>>32 青レンジャーさん
アドバイスありがとうございます>_<
そうですね、私は優しい人として…優しさをもって人に覚えられたいです。本当の優しさには知性が伴うので、それなりの知識が必要ですね
あともうちょっと、今日も頑張ってみます
青レンジャーさんは明日東京へ行くとのこと、道中お気をつけ下さい

34 :
>>32
大丈夫、わかっててつっこまないだけですw
むしろ「ほほう、女王様か…悪くないな」と思ってたから大丈夫w

35 :
やっぱダメだー!もう無理です\(^o^)/
全く集中出来ないです、怖い位…塾が無いとこんなに違うのか…それとも昨日頑張り過ぎた反動なのか…
最近ずっと調子良かったのが大ブレーキです
台風を恨みます
早くてすいません、おやすみなさい

36 :
いちおつ。「18」ですか。人間の年齢なら素晴らしい歳ですね。
>>25 ましろさん
深田萌絵ですか。ググッたらパイオツのでかい人ですね。胸元を開けすぎ。
アイドルだとか萌えだとか、最近は男に媚びる女が多すぎ。
ただ財務分析について書いているなら良い方だと思います。
若林史江なんて上がった下がったしか書いてないですから。
株式投資のスタイルにもいろいろございまして、
ドルコスト法でインデックス投資をするコツコツ型の王道もありますし、
ボラティリティにでっかく賭ける曲芸もあります。
私は去年と今年はでっかい曲芸をやりましたが、
すでにダウも日経平均も高水準なので資金を引き上げました。
賭けたり休んだりとメリハリ型の曲芸です。
台風が来てるのにサーフィンに出かけるやつはバカだからね。
しかし、勉強はドルコスト法ですよ、みなさん。
一日〜数日ででっかく稼ぐなんて無理です。
日々の勉強をコツコツ積み重ね、試験前日にはでっかい含み益。
そして試験当日にはでっかい利益確定。
無理ムラ無駄は有害です。

37 :
連休中に、今僕が取ろうとしている資格の本を書いていて、
会社も経営していらっしゃる女性社長さん(美人で独身)とおデートwwっていうか単なる飲み会してきましたよ///
もともと業種が一緒のこともあって、参考になるお話がたくさん出来て楽しかったです^^
今日はそんな浮かれた気分で勉強していたら、ついうっかり寝てしまって、もうこんな時間ですよ!
「いつやるの?明日でしょ!」
明日に備えて寝ます^^;

38 :
新スレでコテつけ忘れていましたw^_^;

39 :
>>35
天気が荒れると体調も崩れる人が多いとか(主治医談)
出来ない日は出来ない日と諦めて出来る日に備えませう

40 :
>>34 流石!! ・・・・では「女王様」と呼んでよろしいでしょうか?
緑茶タイムです。おーいお茶のTパックで飲んでます。

41 :
アメリカに行きたいと思ってここ2日アメリカに永住する計画を練っていた
ネット検索を駆使して完璧な計画ができあがった!
8〜9カ年計画という長期的かつ現実的なプラン
さ〜て勉強頑張るぞ!

42 :
>>40
にしおかすみこ様を思い出した。

43 :
>>40
好きにおしwww
>>42
簿記の勉強をしているのはどこのどいつだぁ〜い?
アタシだよ!!

44 :
>>43 女王様と呼ばせて頂きますwww
今日は本支店会計T・UをDVDで見ました。明日は電車内で合格トレーニング
の問題一問と合格テキストの本支店会計の分野の基本例題解く予定です。
明日の診察を考慮してもう寝ます。お休みなさい。

45 :
>>44
青レンジャーさん
明日はかなり荒天のようですよ。
東京行き、お気を付けて!
私は今日東京入りの予定でしたが、台風去ってから行くことにしました。

46 :
軽く風邪気味です(ヽ´ω`)
咳が出て、それは薬で治まったのですが、
頭が死ぬほど痛い・・・。
吐き気もあります。
そんな中ですが、
今日の勉強は4h10mでした。
やはり、「頑張らねば」と思って肩に力を入れると脳がつまった状態になってしまい、
逆に勉強出来ず、
「5分でもいいや」くらいのかる〜い気持ちの方が結果的には勉強出来る気がします。
明日は体調が良くなっていることを願いつつ、お布団入ります。
それから、明日は母がMRIを撮る日です。
MRIの時には付き添いませんが、それから少ししたら結果&診察がありますので、
その時には付き添うつもりです。

47 :
アリンコさん、むっつりw me,too.
おはようございます!一番海苔!

48 :
おれんじ会長、おれんじはん、ちょっとご相談ごととおれんじはんのモチベーションもあげます。
もう、"これこれするからこれする"という公言したのでもなく。
ぼくが前から欲していた就職が有利になるからとかの目的ではなく、
行政書士を半ば(以上)生涯教育でしたいのです。だから、気楽な感じにして、
また途中で法律専門に切り替えたりします。
法律学ぶなら何か目標が必要かと思います。
ただ、行政書士通信教育はしません。毎度長続きしないからwお金がもったいない。
おれんじはんのように生涯学習も含めた行政書士を学びたいのですよ。
おれんじはんのペースメーカーになれますし。
生涯学習で取れるものなら取りたいですが、
そう簡単にはいかないのは合格率を見てわかります。
おれんじはんも苦戦している理由もよくわかります。
ぼくの下心では、もし、取れたら儲けもの、おれんじはんと事務所開いて永遠の王国を築き上げるのだw妄想はここまでで、だが、現実は甘くない。
だからこそ、気楽な感じに肩の力抜いて半ば生涯学習です。
おれんじはん、
今年は受けるのですか?
ぼくは19日ボランティアスタッフとして午前早くにお手伝いに行きます。

49 :
あと、ちょっと身内関係で民法も勉強しておきたいのもあります。
そのモチベーション維持にもと思っています。

50 :
もう民法7時間学習したから、この辺にしておきます。
マンガは債権以外全部読みました。まだマンガの債権がちょっと残っています。
身内の件で法律学ぶ動機が強いかもしれない。

51 :
>>47
ハルオさん、wwwwww
コーヒーも飲んだし、勉強始めたいと思います

52 :
>>27青レンジャーさん
自分はガラケーの方が正直好きでした(´・ω・`)
文字入力がしにくくて...。
でもアプリは利便性が高いかも知れませんね。
5Cとか新機種が出ますし、ポイント使ってiPhone買っちゃうのもありではないでしょうか??
>>36所長さん
株アイドルの話ですね。自分も最初アイドルとかふざけてるなーと思ってましたが、
早稲田在学中の株アイドルの仕事や翻訳の仕事が今の彼女のキャリア形成に役立ってますので
あながち馬鹿に出来ないかと思っています。
財務分析とは言ってもそっちの方面しっかりやった方にはライト過ぎる内容ですが、
自分は難解過ぎる内容だと挫折する上に睡魔に勝てないので
取り敢えず入門編として読んでます。
所長さんの勉強や株のコメントも、とても参考になります。
自分は勉強量は波があると在学中から言われていたので、
出来るだけ波を作らない様心掛けます。
やりたい事が山程ある中でしゅしゅ

53 :
すいません、最後打ち間違いな上に誤送信...吊って来ます...
続き。沢山のやりたいものの中で取捨選択難しいですが...。

取り敢えず、台風で午後出勤になったはいいのですが、逆に遅刻しそうになっている現実。

54 :
>>48
ハルオ会員はん、こんにちは!
みなさん、こんにちは!
行政書士ですが、今年は受けません。
どうしようか迷っているうちに、申込み期限が過ぎました(笑)
FP2級に今年分の全パワーを吸い取られてしまった感があります(笑)
しかしながら、仲間がいることは僕にとっても心強いです。
民法は身近なので御身内のことがモチベーションになっているならそれも良いかと思います。
憲法も条文が少ない分想像力(妄想力?)豊かなら、哲学や思想が絡んできてそれなりに面白いと思います。
僕にも野望があります。
生涯学習として、法学の知識を生かして何かに打ち込みたい。
そう思って、いま少しずつ取り込んでいるところです。

55 :
きつい
今日何もしてない
きつい

56 :
>>54
おれんじはん、そうでしたか、来年こそですねw
ちょっと民放知識が必要になりそうなのですよ。内容は言えませんが。
>>55
塩さん、早めに寝ちゃうのもいいことですよ。ぼくは明日、資源ごみ大量に出すから早起きしますw

57 :
テキストに付いてる模擬試験50点www
笑えないwwwwwwww

58 :
>>56 ハルオさん
ありがとうございます
私も明日は塾で早起きです
行けるように頑張ります
おやすみなさい

59 :
鬱の底辺状態久しぶりできついですorz

60 :
やろうと思ってから体が動いて実際に始めるまで5時間もかかってしまった

61 :
>>50点なら挽回の余地ありですよ!まだ一ヶ月ありますよ!
過去問回しまくって、ミスした論点をトレーニングに戻ってを繰り返すのお勧めです!
過去問で大体傾向見えてくる筈なので大体出題される論点ばっちりおさえて、
殆ど出ない論点をあえてすっ飛ばすのも手です。
直前期は完璧主義になると、試験すら放棄してしまう場合がありますので...。

62 :
上のレスは>>57のらっぴいさん宛です。
またミスしてしまた...

63 :
>>57
そうです。僕も挽回の余地があると思います。
満点狙いじゃなければ、追い込みあるのみ。
>>59
朝起きて、少しでも良くなってるといいですね。
寝ると変化することがありますから。

64 :
さて、僕は憲法の勉強を始めました。
行政書士用のテキストを使うよりも、
学者の書いた本のほうが覚えやすいと思ったので、学者本を使っています。
来年が勝負ですからね。時間はたっぷりある。分厚くても学者本。
今のところ理解できなくて何度も読み返す部分はない。
この点、法学部を卒業させてくれた親に感謝。
というか、法学部在学中に行政書士に受かっとけよ、と自分に言ってみる。

65 :
>>61
>>63
お二人ともありがとうございます
どうやら得意分野と不得意分野の差がかなりあるのがわかりました
なので潰していきやすいです
挽回してやんよ!

66 :
>>65
らっぴぃさん
ふぁい!

私の方は、母を病院に連れていき、MRI、診察、コルセット造りのための測定と
付き添ってきました。
結果は腰椎の圧迫骨折でした。
かなり痛そうだし、持病の喘息も調子が悪そうです。
私は明日、実家を離れ東京入りするので、
何もしてあげられません。
もどかしくて憂うつ。
今日は無勉です。
明日は新幹線の移動中に出来ればするかもしれませんが、
睡眠にあてるかもしれません。
もう試験までにまとまった時間を勉強にあてることが出来なかったとしても、
焦らないことにします。

67 :
おはようございます
風邪が治らず頭が重くてぼーっとします
簿記二級をめざして三級の復習をしていますが
昨日は予定が終わりきらずに寝ました
寝込むほどではないのですが
頭が回らなくて勉強しても空回りです

68 :
ダンボール片付いた。
>>64
おれんじはん、ぼくは家に残っていた学者本ではなく、
過去問10年分の分厚いのありますので、
民法のところからはじめていきます。
その過去問の辞書代わりにこれまた学者本でなく分厚い基本書を引いています。
図や噛み砕いて教えてくれるから、民法がわかりやすいです。
ぼくは学者本も本屋で読んだことがありますが、ぼくの頭じゃキツイかなww
そう考えるとおれんじはんすごいですよね、さすが法学部出身です!

69 :
今日は塾休みます
きついですorz

70 :
私は昨日診察でした。リックンシトウの効能が効いているので薬は種類は
変わらずで5週間分頂けました。
さて、今日は合格トレーニング解く予定です。

71 :
先程2級の申し込み済ませて来ました。受験票は後日郵送だそうです。
さてこれから昼風呂・・・・

72 :
>>68
ハルオはん、こんにちは!
みなさん、こんにちは!
すごくないです!
法学部生には頂点資格である司法試験があって、
入門資格に行政書士があるわけです。
あっ、宅建も入門か。
その入門資格でさえ、在学中に取れなかったのです。
在学中に宅建落ちたし(笑)
法学部生の中でも落ちこぼれのほうでした(笑)
さて、今から憲法の基本書を読みます。
2時間はがんばろう!

73 :
おれんじはん、それでも学者本ふつうに読めてわからないとこないのも実力のうちですよ。
ぼくは明日まで息抜きしています。悩み事全部解決できましたのでハメ外す!

74 :
ハルオはん、そうですね。
プラスに考えます!
大学に行かせてくれた親に感謝です!

75 :
>>45 きゃさん 申し訳ございません。レス遅れてました。
ありがとうございます。昨日は台風大丈夫でした。

76 :
本日の模試46点www
明らかに難易度上がって行ってるwww
解説見て「あー、そうか!」と納得できるけど次やったらできないwww
定着してなさ過ぎワロタwww
はぁ…

77 :
気合入れて続きします

78 :
直前期は粘って!!
ねばねばネバネバ、ねるねるね〜るね。

79 :
今後何の資格を目指すか迷って数日。
いきなりハードル上げるのはいけないのですが、欲が出てしまうという現実。
というか興味がある分野に中間というものが存在してない気がする...
Tacで説明聞いてみようかなー。

80 :
>>79
ましろさん
>いきなりハードル上げるのはいけないのですが、欲が出てしまうという現実。
分かります!!
私は宅建、受かっても受からなくても、雲の上のようにハードル上げたいです。
宅建受からなかったら、「宅建も受からないクセに何言ってんの?」的な、
宅建受かっても、「宅建受かったくらいで何調子乗ってんの?」的な。
でもこの間から、その資格に向けてどう勉強に取り組むか、
色々考えています。
まあ、目指すだけなら自分の勝手だし、
私は「ムリしない。頑張りすぎない」が信条なので、
ハードル上げて自分がつぶれそうになったら撤退すればいいや、って、
今は目指したい気持ちが強いです。

81 :
>>77 女王様 制圧の間違いではwww なーんて冗談 頑張って下さいませ。
>>78 先程納豆食べました。 もちろん直前期も粘ります。
>>79 ましろさん 私なら簿記2級持ちなら次に税理士目指します。
しかし、ましろさんの人生。 TACの説明を参考にされてみては、と私は思います。
そんな私は緑茶休憩中。。。。

82 :
そうです。すでに直前期。納豆のように粘ってください。ネバー・ギブアップ。
11月試験の直前期に粘ることができなければ、来年の2月も6月も11月も粘ることはできません。
今粘れない人は、来年も粘れません。直前期なのですから。
来年頑張ろう、なんていうのは「明日から本気出す」よりもゴマカシが酷い。
宅建受験のきゃさんは、体調管理に注意してください。
学習は、知識維持と苦手論点の穴埋めで充分だと思います。
2-3時間の維持的学習と規則正しい生活。
メンヘラが宅建に合格すれば未来はちょっと開ける。
不安ならば、市販の予想模擬試験を解いて自分の実力を点数化して安心してください。
宅建受験生も日商簿記受験生も前向きにがんがれ。
今がんばれば、今後生きることがちょっと楽になるから。

83 :
>>80 きゃさん
マジですか!!嬉しい!
しかし個人的には宅建って結構ハードル高いと思います。
国家資格っていうのが自分としてはポイントが高いですし、合格率15%っていうと結構な
難易度ではないでしょうか。
自分は今まで民間の御気楽資格しか取って来てなくて。
事務関係で働こうかと思っていたので、それに関する勉強は色々したのですが
事務関係の資格で自分が取ったのってビジネスパーソンなら誰でも出来そうなレベル
だったりするのですよね。
だからこそレベルが高い資格をとって自分に自信をつけたいのですが、
挫折したら逆に自信を根こそぎ潰されそうで怖いっていう状態です(´・ω・`)
自分の場合、独学だと難しい方向性の資格を取得したいのですが、
スクールに通うのにお金が何十万とかかると考えると・・・・
更に思いとどまってしまうのです(´・ω・`)

>>81 青レンジャーさん
TACの説明、参考に以前他の場面で参考にしてぼこぼこにされたので
ちょっと躊躇しているのですよね。
税理士と中小企業診断士あたり最近ぐぐってみたのですが
TACで簿財は平均勉強時間数が450時間と設定されていますが、実際の所
1000時間位が妥当だという話をよくききます。
あと一番勉強時間数が少ない税法科目等は実務において殆ど使う事が無く
逆に就職の時不利とかと聞きますが、先日TACで話を聞いた時はそういう事も説明が
ありませんでした。
予備校の売り文句を素直に受けるとかなり痛い目にあうのではと躊躇しています。
簿記2級受験と比べると難易度や勉強量も段違いみたいですし・・・。
ざっと簿記論のテキストを知り合いから借りてみた感じだと
簿記2級は簡単な仕訳を暗記する試験とすると簿記論だと
構造を理解して計算をするのに重点を置いている感じにも思えました。
メンヘラで理解力が鈍っている症状を理解しているので、その点が凄く引っかかったりします(´・ω・`)
でもTACの合格体験記読んでいます。
受講料の安さならLECとかなのでしょうが、なんかLECはぱっとしたイメージがないです。

84 :
スレ立てお疲れ様です/ありがとうございます
相変わらず精神がまったく安定しないし薬増やしてもらうの視野
多くを知っているとかいろいろな事を成す能力があるだけでなくその知識と能力を用いてあらゆる物事を深く分析的に考えられるような人に惹かれるというか憧れる そういう風になりたい
評判が良くていつか読もうかなあとか思ってたラッセルの哲学入門が本屋にあってなんとなく読んでみたら以前ぼんやり考えてた実在とはなんなのか(どう定義するのが妥当か)に似た話から始まっていて面白すぎて買ってしまったなどした
ちゃんと議論追うのはややめんどいけどまあさくさく読めるほうだと思う
勉強計画は体調と相談しながら随時更新が現実的と思った

85 :
とは言ってもちゃんと勉強する人で出来る人ならLECだろうが大原だろうが独学だろうが
受かるものは受かるのだろう。
確かに勉強は先生や参考書との相性はあるだろうがそれが全てではないんだろうな・・・
でも理解力乏しいからやっぱいいところで学びたいぜ

86 :
>>81
制圧www
80点じゃまだまだ制圧しきれんな

87 :
サボること覚えたら、
苦手分野と遠回し気味な分野も
苦なく無理なく学習できました。
サボること、、、言い方が悪いから、勉強完全に忘れて趣味に打ち込んでいました。
一日のうちの3時間だけでストレス解消できるなら積極的にしよう。
債権分野に手をつけることができました。
用事ない分野だったから、遠回しになっていました。
理解力、とくに文章理解力がグッと上がっていました。
たぶん、知らない間にものすごいストレス溜まっていたのだと思う。
今日は苦手分野克服できて良かった。
明日も引き続き息抜きしつつどんどん新しいこと苦手なことを学習する。

88 :
厚生労働省はどこの科も入院患者は21時に就寝することを決めています。
睡眠について、子供の例ですが、大人にも影響すると思われます。
ttp://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-007.html
でわ、もう寝ます。まいど早寝早起きのハルオでした。
明日もサボりつつどんどん知識を吸収しよう。
今日は1時間くらい遅く起きていますが、
おやすみなさい。

89 :
>>82は所長さん? 粘って頑張ります。
>>83 ましろさん 大学受験・資格共に予備校の宣伝文句を真に受けると
痛い目に合う、確かにそう思います。実は昨日の診察前、都内の書店で
税理士試験簿記論の過去問を立ち読みしてみたのですが、その難易度の高さに
頭がパッパラパーでした。ただでなくても私の頭はパッパラパーなのですが
それにさらに拍車をかけるかのようなモノでした・・・・ しかしこれは誰もが
体験する第一印象なのでは、と思います(2級と比較して難易度の高さに愕然とする事です)。
こんな私の私見ですが、努力すれば合格出来るかもしれないとも思いました。
私もTACの合格体験記集めてます。所長さん曰く「ふーん こんな感じで勉強してたのね」
といった形で読めばいいそうです(記憶が曖昧・・ 間違ってたら所長さんごめんなさい)
そんな所長さんはLECを受講して簿財を取得されました。 しかし私は受講料とそのコストパを
考えTACのまずは簿記論の講座を受講する予定です。
>>84 rさん ありがとうございます。(サザエさん風に)rさんこの曲どうかしら?
You Know My Name http://www.youtube.com/watch?v=uFylZhZVx1s
>>86 女王様 80点とは・・流石です。制圧しすぎかもwww 何せ私なんてまだ商簿・・
>>88 ハルオさん 21時就寝いいと思いますぞ。

さてまた再開します。

90 :
だんだん内容が難しくなってきた。
でも知識を吸収することは楽しいなぁ〜。
テクニックありきの資格試験勉強術とはまた違う、生涯学習のための勉強。
楽しい。
でも、文を読む速度が遅いことが難点。
これはメンヘラだから仕方ないか。。
さて、寝よう。

91 :
本日、新幹線で東京入りですー。
やっぱちょっと疲れちゃった。
勉強は1時間になりました。
私はあんまり早く寝ると、中途覚醒、早朝覚醒、金縛り、悪夢がひどくなるので
あんまり早くは寝たくないのですが、
今日はもう寝ます。
おやすみなさい(つ∀-)

92 :
なんやかんやで6時間以上できた
毎日この調子でいけば受かるはず
今はフラットだけど、鬱になった時が心配…
せめて試験終わるまでは鬱になりませんように

93 :
おはようございます!一番海苔!民法しよう。

94 :
今日はもう寝ます。お休みなさい。

95 :
>>92
らっぴぃさん
6時間はすごいですね!
らっぴぃさんに鬱の波が来ませんよう(^人^)

96 :
らっぴぃさん、お疲れ様でした。
受験生だったころの所長さんみたいにノートに勉強時間記録を付けようかな。
3時間くらいできたら○で、2時間くらいなら△、1時間くらいなら×でしたっけ?
っと付けようかな。サボった(息抜きした後は勉強の質がいいです。
勉強記録を励みと自信にしよう。
4時間以上勉強するのはぼくが続かない原因のひとつです。
息抜きして質のいい状態で継続して2、3時間くらい学習します。
またストレス溜め込まないためにもです。
前に、3時間以上は勉強するな!って本がありましたが、まだ買って読んだことない。

97 :
あす、ボランティアスタッフとしてお手伝いにいきます。ついに明日です。
もっとボランティアさせていただくこと増やしてもらおうかとも考えています。

98 :
>>94から結局目を閉じて横になっていただけでした。私の主治医曰く
「眠気や眼精疲労で苦しんでるなら30〜60分仮眠するといい」との
ことなので、今のコーヒーブレイク後に寝るかもしれません。
女王様 私もきゃさん同様、鬱の波が来ないといいなと思っています。
ハルオさん 相変わらず頑張ってますね!(^^)!

99 :
仮眠できません。肉体的な疲労不足のためでしょうか。
眼精疲労が少しあり、脳が回らない感じです。 何か対策します。

100 :
まだ大学の朝の授業サボってしまった
来週こそ木曜日は早く寝ると誓う
月曜日病院だから良い睡眠薬だしてもらえることを祈る

101 :
夕方になってしまったけど、今から勉強開始。
憲法!

102 :
>胃もたれ
>脳が回らない
>眠気
>少々の吐き気
>身体のだるさ
上記の症状があります。体温はいたって平熱。恐らく寝不足とカフェインの
過剰摂取の影響でしょう。・・・・ちょっと休んでます。

103 :
簿記二級、略してボニー
コテつけてみました。よろしくおねがいします
風邪がなかなか治りませんが、
今から三級の問題を解いて
終わったら好きなことします!

104 :
>>103
ボニーさん、よろしくお願いします
その法則でいくと3級はボッサンですねw

105 :
>>104 女王様 早速言葉攻めですか?

106 :
>>103 失礼 申し遅れました。 よろしくお願いします。

107 :
>>105
どこが言葉攻めだw
それより体調大丈夫ですか?
私もカフェインの取り過ぎ注意します

108 :
>>107 女王様 失礼しました。 今日は早めに寝ます。

109 :
>>104
こちらこそ。
三級がぼっさん。いいですね!
>>106
こちらこそ。

今日の予定は鼻をかみながらクリア
早寝早起きを心がけているのでそろそろ寝ます
明日はボッサンの復習。問題をバリバリ解きます

110 :
>>103 ボニーさん
はじめまして、よろしくお願いします

111 :
>>103
ボニーさん、はじめまして。
よろしゅうおねがいしま。

112 :
>>103
ボニーさん、よろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ
簿記2級組、増えましたね。
皆様、応援しています!⊂(^・^)⊃

113 :
ちょっと元気になった
ハイになってて寝れないけど、明日は今日より良い日になる気がする
明後日はテスト
頑張ります

114 :
>>89
>>82はあたしだよ!! 犬神家〜
合格体験記は、定食屋で少年ジャンプのように読むものです。つーか、週プレやね。
10人いれば、十通りのアプローチがあるからね。
予備校広告の標準学習時間は、その3倍が事実やね。
予備校が求める時間数に3を乗じて300日で割れば、一日平均の学習時間が算出されるよ。
あと、酒税や地方税(固定、住民、事業)は受験者数が少ないので、ちょっとのミスで不合格になります。
おまけに、これらの科目は合格しても就職には有利になりません。資格手当も出ない。
そりゃ、採用者側は、酒税・固定よりも消費・相続を合格している求職者を採用するさ。
やはり税法科目の選択は、国税4法から選んだ方がいい。
ハルオくん。勉強時間の記録はつけたほうがいいよ。
100円ショップでA4のノートを買ってきて、起床・就寝の時刻や睡眠時間も書いたり。
ウツ波も記録したり、生活費も記録したり。
生活面のコントロールができなければ、生涯学習のコントロールもできないさ。
簿記三級はボッサン、簿記二級はボニー、簿記一級はボー、やね。

115 :
>>114 所長さんですよね?
なんか僕の思っている通りの回答でなんか安心してしまいました。
(マイナスな事実なのですが、何故だろう
例えば直前期でかつ簿記の知識を持っていない人には
予備校は事業税とか酒税を勧めるでしょうね。
馬鹿な情報弱者の初学者は騙されてしまう。
勉強時間もそんなんで勉強出来たら本当幸せだよねっていう時間を提示してきますし
正直予備校に正しい情報を求めるのは僕は無理だと思っています。
コースや受講料の説明等を受けるのは全然構わないのですが、
難関資格であればあるほど予備校は本当の情報を隠そうとしますし。
(というか真実を話すと受講生が逃げて行く気がします。

なんか僕自身夢見がちな性格なので、
合格体験記を見ると自分も出来るんじゃないかとか非現実的な事を思ってしまうんですよね。
高校時代はドラゴン桜を見て東大に行けるんじゃないかとか思っていましたし・・・\(^o^)/
資格って簿記一級でも十うん万しますし、国家資格だと数十万単位でお金が飛ぶので
(予備校の株主優待券とか利用できたらいいんですが、それも無いし・・・)

116 :
今日も6時間超えた
明日は久しぶりに運動しに行くので、目標3時間以上!
最近引きこもってたから人に会うの緊張する

117 :
>>115
あたしだよ!! 所長です。
焼肉屋でビールをジョッキ3杯飲んで、
帰宅して風呂入った後にアイスコーヒー、バーボンを飲んで、今からスコッチを飲みます。
パンフレットでは控えめな情報を出していますが、
生講義の講師は受講セミナーでもキワドイ情報を開示してます。
講師の説明も、私の経験も、標準学習時間の三倍増しが妥当なラインです。
消費税法でも標準が300時間とされていますが、やはり900時間は必要です。
一日平均1時間、300日で300時間やって合格できたら「ぼた餅」ですがな。
そして5科目合格するまでに受講料だけで100万円以上かかりますぜ。
有職者が遊びと睡眠を削って毎日4時間勉強を10年続けて勝ち取るのが税理士資格。
ちなみにTAC株式の一単元なら、今日の終値で22,400円です。スマホより安いよ。

118 :
今日は約2時間でした〜。
おやすみなさい(つ∀-)

119 :
>>103 ボニーさん、よろしくお願いします!
>>114 生活面もですね、実行します!
今日はボランティアです。早めに出かけます。

120 :
私もA5ノートですが、24時間に割って、
就寝から起床、何時に何をしていたか、見たテレビ、
食事の時間・内容、薬を何時に飲んだか、
その時間ごとの気分の変化、つけています。

121 :
>>119-120
ほらー、やってる人はやっている。
ジミーちゃん、やってる? やってるやってるー。
朝飯食わずに書類作ったぜ。
お客さんが来る前に飯食おう。
雨だとか寒いとか言ってたら仕事できん。

122 :
今日はみなさんいかがお過ごしでしょうか。私の住んでいる地域は曇りのためか
キューピーコーワiと急須一杯分の緑茶と昼食後のコーヒーで眠気と眼精疲労が
回復できた私ではありますが、気力的に勉強に手が付きません。
テレビゲーム以外の何かをして気力出してます。

123 :
>>110
塩さん
>>111
おれんじさん
>>112
きゃさん
ありがとうございます、よろしくおねがいします。
今日は簿記3級の復習をしていました。
現金化不足がなぜか苦手です。
風邪がぶり返しそうなので、現在、布団に…(;´д`)
明日で三級の復習、3分の2が終わる予定。
もう一度、3級の練習問題を一周してから
2級に移行します。
年内に2級の知識を確実にして、
年明け、過去問をバリバリ解きたいです。

124 :
>>119
ハルオさん、よろしくおねがいします

わたしも、どれくらい勉強したかとか
生活リズムを書こうと思います!

125 :
ボランティア無事終わりました。
新しくどんどんボランティアしていきたい。
今回もお礼の言葉をもらえた!次もやり甲斐のあり、楽しく頑張る!

126 :
>>89
渋いですねえ. 普段聞かない感じの曲ですけどこういうのはなかなか好きです.
熱っぽくて頭痛くてバイト終わって即寝てしまった. 頭痛引いて動けるしちょっとでもなんかやる

127 :
>>126 左様ですか。私は何だか今日気分が乗りません。
・・・・鬱の波の到来かもしれません。ただ、可能であれば勉強します。

128 :
>>126
rさん、
申し遅れましたが、いま思い出しました。
rさん、数学教えていただくことについてありがとうございました。
すみませんが家庭の事情上、不可になりましたが、rさんの好意はとても感謝しています。
また機会があったら何か数学について教えてください。
どうもありがとうございました。

129 :
四日続きで無勉です
やばいと思いつつ眠気に勝てず…
明日はテストです
私も一日のタイムスケジュールを書いて把握してみようかな…
その方が良いように思います
明日からやってみようかな…

130 :
まずいのは日中も寝ちゃうことです
昼夜が逆転しかけて生活リズムが崩れた
それを直すためにもタイムスケジュールを書いてみようと思います

131 :
今日はもう寝る時間です。
勉強と趣味に集中できたと思います。
無音でないと勉強はできない性格です。
風邪も昼寝後は少し楽になり
頭に入るようになってきました。
1日にやったことを手帳に書くと充実感があります。
自分を鼓舞しながら地味に進めていきたいと思います。
明日もよろしくおねがいします。

132 :
受験生なのに4日連続で無勉強とか自分のいたらなさに吐き気する

133 :
>>132
塩さん
あまり自分を責めたり追いつめたりしないで・・・。
勉強出来ない→自分ダメ→うつ悪化
の、サイクルにはまってしまいますよ。
終わってしまった4日間は仕方ない。
今日はもう寝ますか?
何か気分転換して楽しいこと考えて、明日からまた頑張れればいいじゃないですか。

134 :
>>132
無勉強→充電満タン→明日からこつこつガンガル
これでいいのだ。
だらけていたのではない。準備していたのだ。

135 :
一日頑張ると一日何もやる気起きないからっぽの状態になる
脳が疲れやすいのかな・・・
ひどいときは一週間ぐらい続いたりする
もうだめぽ・・・
困難でも頑張って2級ボイラー試験勉強何とか7割がた終わらしたし
あと残り三割3週間で終わらせねば

136 :
タイムスケジュール書くの私もやってみようかな

137 :
>>135
一日も頑張るなよ。数時間だけ頑張ればいいんだよ。

138 :
おらおらおらーーーーーーー
ゴラゴラゴラーーーーーーーーーー
来週だぜ。来月だぜ。直前期だぜ。
じたばたしてやんよ
    ∧_∧ パタパタ
 ⊂ヽ( ・ω・)つ
((  (  )  ))
  ⊂ノ(__フつ
    (ノ
年末突入だぜーーーーーーーーーーーー

139 :
ボランティアの帰宅後、ちょっと部屋の片付けのつもりが、、、
かなり張り切りすぎて、二つの部屋の片付け、中くらいの大きさのものを動かしていました。
ある程度片付いたら疲れて寝て、朝起きて片付けの続きしていたら、
ガクガクってきて
ボランティア、二日間の片付けの連続で休む暇がなっくてちょっとだけ(ヽ´ω`)ゲッソリ。
このあとジョギングにもいこうかと考えていたけど、雨でしたわ。。。

140 :
なんか前よりも体力が付いた感じがする。
まだちょっとだけゲッソリだけ。
それでも今日はゆっくりしていよう。

141 :
二番海苔! ハルオさん お疲れ様です。
私は11/17に日商簿記2級試験を控えているにもかかわらず
鬱の波に当たってしまいました。
こんな時、みなさんならどう対処されます? 私なら回復期をひたすら待ちます。

142 :
>>141
私なら大人しくして波が去るのを待ちます
ちょっとましなときだけテキスト読んだりして忘れないようにしたいですが、なかなか難しいですよね…

143 :
>>142 女王様 ありがとうございます。
マシな時テキスト読む・問題解く等すべきでしょうけど確かに難しいです・・・・

144 :
>>141
うつのときは無理せずに勉強を完全に忘れて趣味に打ち込むか
または
それでも勉強したいのでしたら、また、期日が迫っているのなら、
思考のあまりいらないカンタンな仕訳問題をするとか、
うつのときは思考が回りにくいですから。
ぼくは午後ドライブへいってくる!(ゲーム

145 :
>>144 趣味ですか・・・・ それもやっては飽きか、実行する意欲が無い
かのどちらかなのです。先程、特撮と映画の動画見てましたが飽きました。
以前別のスレで趣味の意欲が湧かないときは学習意欲も湧かない、それで当然だと
いうレス見ました。やはりそうだと思います。
・・・・うつの波と戦っている状態なので何か出来る事はしてます。

146 :
破壊したスマホ未だに放置してるけど端末料金51360円解約するにも違約金21000円らしくて死にたくなった

147 :
ゲームせず片付けをまた開始して、今終わりました。
もう法律とは関係ない本はほとんど捨てます。
視覚に入ると、この勉強もあの勉強もと興味がわくので、
外部からの誘惑刺激を撤去しました。
ちょっと昨日今日と頑張り過ぎたかも。

148 :
>>145
青レンジャーさんの地域ではたぶん日照度が低いから、やる気や意欲が出にくいのでは?
との思いで、こちらを紹介します。
ブライトライト
http://brightlight-store.ovtp.net/topics/post_19.html
ゆっくりでもいいですので、読んでみてください。
Amazonでも購入できます。

149 :
>>148 室内灯ではダメですかね?^_^;

150 :
室内灯だと光が弱いですよ。
ほんとは朝に太陽を浴びればいいのですが、
これからの季節、とくに雪かき県内ならば太陽は弱いかな。
光療法は日本の心療内科にけっこう多く取り使っています。

151 :
>>150 ブライトライト 今度主治医に相談してみます。
単なる鬱の波に当たっているだけかもしれませんし。
ハルオさんの情報有り難いのですがプロの意見も取り入れてブライトライト
やるかもしれません。何分家にとっては値段が高めなので・・・・<m(__)m>

152 :
レンタルもできますから、
まずは先生にご相談してから考えればいいですから。ほんとは、太陽が一番です。

153 :
PS1と2と発売日の値段しますよね。

154 :
疲れていますが、
そろそろ学習します。

155 :
ハルオさん ありがとうございます。 市場へ仕入れに行ってきます。

156 :
今日、0h37m ×
一日半休憩入れずに頑張りすぎて疲労が蓄積されているのためか
いつもより集中力と理解力がかなり落ちていた。
うつではなく落ち込みもない、何かボーッとしてしまうのと右肩が痛くなった。
本当は今日は完全にOFF日にしようかと思っていました。
明日は本当のほんとうに完全OFFにする。

157 :
宅建受けてきました。
行きも帰りの大雨で、テキスト、服、かなり濡れてしまいました(´Д⊂ヽ
服についた水滴で試験問題も濡れるほど(´Д`;)
それで結果ですが、
ユーキャンの解答速報で34点、
日建、LECで35点です。
めちゃめちゃボーダーです( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
まあ、これが今の実力というところでしょう。
目標としていた合格圏の点数が出せず
かなりショックも受けましたが、
もう切り替えました。
宅建にはなんの興味もありませんでしたが、
宅建の勉強始めたことで、法律に興味を持ちました。
しばらくは、受けるかどうかは別として、司法書士のテキスト使って
法律の勉強をしたいと思います。
今年の春に、勢い余って買ってしまった大量の教材があるのですよ(;^ω^)
しかも、そのテキスト、あまり自分に合っている気がしないので、
オートマチックシステムや、合格ゾーンなど、市販本を買い足して勉強しようかな、と。
ま、数ヶ月、法律の勉強をやってみて、
本当にその勉強を続けるかどうか見極めたいと思います。

158 :
宅建の合格圏ですが、LECが33点プラマイ1で出しています。
いちお、参考までに。。

159 :
ペースが鈍ってます。
内容が難しくなってきたから。
でも、昔取った杵柄?か、ゆっくりとなら何とかなりそうです。
生涯学習だからいいのだ。

160 :
>>157
きゃさん、お疲れ様でした。
気が張り詰めていて、試験時間もあっという間だったでしょう。
今日はゆっくりお過ごしください。
疲れを取ってくださいね。
ボーダーには乗ったようだし、
あとは、合格発表までワクワクテカテカですな。
LECがそう出しているのなら、きっと受かってますよ〜。

161 :
>>157
きゃさん、お疲れ様でした。
宅建合格していると願います。
点数では合格してそうです。

162 :
>>157 今ヤフーの検索ワードランキングで3位が宅建なのはなぜだろう
と思ったら今日が受験日だったのですね。
きゃさん お疲れ様です。 きっと合格していると私は思いますよ。
何せよく勉強されてましたから。 今日は風邪に気をつけて休んで下さい。

163 :
>>160-161
おれんじさん、ハルオさん、ありがとうございます!!!アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
合否については・・・
「受かってるかも(゚∀゚)」と思って落ちていたらかなりショックなので、
合格発表の12月4日まで考えないことにします(´Д`;)
もう、天にゆだねます。

164 :
>>162
青レンジャーさん
おお、検索ワード上位にまで入ってましたか。
そうです、今日受験日でした!
勉強・・・私はやってない方なんですよ。。。
study plusという勉強系SNSで宅建受験される方の記録みてると、
私の倍以上勉強されている方がほとんどです。
私は先月で50時間、今月、昨日4時間勉強して30時間にのせただけですので。。
宅建に限らずですが、皆さん月100時間とかザラで勉強しています。
私もうつの波をもっとコントロールして、もっともっと勉強時間増やしたい!(`・ω・´)
風邪は・・・ほんと気をつけますね。
お気遣いいただいて、ありがとうございます!(^ω^)

165 :
>>133 きゃさん
温かいコメントありがとうございます、心に沁みます
まさにそのサイクルにハマりかけていたのできゃさんのコメントが本当にありがたかったです
最悪の状態にならずにすみました
きゃさん、宅検お疲れ様でした!
>>134
所長さんですか?
準備期間…今は準備期間なんでしょうか…早く本番に戻りたい…
コメントありがとうございます(>人<;)きゃさんのコメントと合わせて、私の大きな救いになりました
朝に起きれない_| ̄|○
夜は、夜は頑張ろ!ってなるんですけど、いざ翌朝になると何も出来ないという…そんなサイクル…
そしてついに今日のテスト休んじゃいました…やっちまいました…
夜は元気になってきたのに…(2、3日前は夜もダメだった
明日は、明日こそは塾に…
早く鬱の波から抜けたい…

166 :
所長です。
>>157
きゃさん、お疲れ様でした!!!
予想ボーダーが33-34点でしたら、今年も難しかったんでしょうね。
問題はまだ見ていないですけど。
試験終了後のお楽しみといえば、解答速報での自己採点とボーダー予想。
今日の興奮のクールダウンとして、解説座談会をご覧になるのも楽しいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/miyazakisensei-takken/e/2f464f2452a68139bac045c321edf499
日建学院の宮嵜さん、LECの水野さん、ダイナマイトの大澤さんが今年もユーストリーム生放送。
オッサン同士がグダグダ楽しくダベリます。
いろいろ手を広げるのもいいけど、一週間ぐらいゆっくりしてください。
たぶん合格だと思うなぁ。祈念しております。
きゃさんの手の中には「未来」という名の花が咲く種があります。
年の瀬には芽が出て、来年には花が咲くでしょう。

167 :
>>164 私は未だにガラケーユーザーなのでstudyplusは使用していない
のですが、他の受験生より少ない勉強時間でその点数は凄いと思います。
きゃさんの地頭の良さを表しているのでしょう。しかもうつの波を
コントロールされて勉強されていたとは・・!
私はうつの波に当たって悩んでいるのですが、もしよろしかったら
今度うつの波のコントロールの仕方教えて下さいね。
今日はもう寝ます。お休みなさい。

168 :
>>166
所長さん
ユーストリーム放送なんてあるんですね。
面白そう!ヽ(*´∀`)ノ
見ます見ます。
情報ありがとうございました!アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
私は模試では業法で点数落として民法はいつも点数取れているパターンだったのですが、
本試験では民法に食われましたね。
LEC&日建とユーキャンでも、民法の1問で解答が割れています。
まあ、何を言っても、自分の実力不足ですね。
どちらの結果が出たとしても、それが今の自分だと思います。

169 :
今日は1日中ゲームしてました〜、レベルかなり上がった
ストーリーもだいぶ進んだ

170 :
>>168
問6の連帯保証、代位の問題ですね。
各校割れてますが、私は肢4だと思うなー。
割れ問の検討も、試験後のお楽しみですね。
受験環境は違えども、試験問題は全員同じです。
不公平であり、公平でもある。
この事実が試験チャレンジの醍醐味です。
メンヘラ勉強道を歩いていて気付いたことです。

171 :
>>170
そうです、問6です。
今あらためて問題見てみましたが・・・
分 か り ま せ ん。
私はここを1にしたので、各校の解答速報で点差が出ました。
こういう問題を論理的に考えられるようになったら楽しいだろうなー( ^ω^)
この問題解いていたときの私の心の中は、
「なんやねんこれ。何やっとんのや、こいつら。こんなん知らんがな。
よっしゃ、乱暴な結論やけど、1番にしたれ。
いけー!! 1番! お前に賭ける!」
・・・無言でマークシート塗り塗り、です(;^ω^)
今日のユーストでも議題にあがりますよね。
出演する先生同士でも意見が割れたら面白いだろうなー。
今から楽しみです( ^ω^)

172 :
>>171
それでええがな。
わからんかったら、鉛筆コロコロでエイヤーっと塗り絵すりゃええねん。
考え込んで時間ロスしたり、パニくる方が損失です。
去年のユースト放送がようつべにアップされてますが、
せっかくですので生でいきなりお楽しみください。
今年も先生方はたぶん飲んでます。ネタバレすまんね。

173 :
>>167さん
青レンジャーさん
うつの波のコントロールの仕方・・・
私が知りたいくらいです(´;ω;`)
ただ、一般的に言われていることはあくまで一般的に言われていることであって、
必ずしも自分に合っているかは、自分で判断するしかないということですかね。
たとえば朝日を浴びるのがうつにいいとか。
私には朝日は刺激が強すぎるようで、朝日を浴びると、家に帰りつくなり倒れこみ、
悪夢→はっと目覚める→金縛り、というのを数十回と繰り返してしまいます。
これはほんの一例ですが・・・
「誰かが言っていたから」「ネットに書いてあったから」、
それが自分に合うとは限らないな、と。
かといって、じゃあ何が自分に合うのか、うつコントロールにいいか、
見つけるのは大変ですけどねー。
それは人それぞれなので、ほんと、自分で試行錯誤して見つけるしかないかもしれません。
まったくアドバイスになってなくてすみません!(*_ _)人
あと、study plusはwebがメインのサービスで、
そこからアプリも出しているだけですよ。
webだけですべてのサービスが利用出来ます。
参考までに。。
おやすみなさい!

174 :
>>172
ほんとだ、おっさ・・・先生方がいきなり飲みだしたw

175 :
ユーストがぶつぶつ切れてよくわからんかった。
ダイナマイト、ガラが悪いなぁwww
問6は肢1のように思えてきた。。。
宮嵜さんが言ってたように、1も4も正解になるかもね。
さて、歯磨きするか。
>>174
氷結ですからマシです。ジュースみたいなもんです。

176 :
>>157
きゃさん、お疲れ様でした!

177 :
うーん、やっぱり予想ボーダーは32-34点ですか。
割れ問の公式解答しだいですね。
今年の座談会は大人しめでした。
居酒屋じゃなくてスタジオでしたからね。
やっぱり受験生が多い国家試験は楽しいな。
さて、明日は仕事だから寝ます。オヤシミ。

178 :
>>176
らっぴぃさん
ありがとうございます!アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
らっぴぃさんも来月の簿記2級頑張ってください!
応援しています!⊂(^・^)⊃

179 :
>>177
座談会、居酒屋の時もあったんですかw
問6が1と4、両方正解になって、ボーダーが34点より下であることを
心より願ってます(>人<;)
ま、もう手は離れたので、いまは
「しゃーないわな」"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
って気分ですw

180 :
>>178
ありがとうございます!
頑張ります!

181 :
>>157 きゃさん
お疲れ様です、コンディションが悪い中ボーダーラインまで点数を取れたのは
本当に凄い事だと自分は思います。
お疲れ様です!
興味を持つというのは、勉強の動機付けには凄く最適だと思います!!!ヾ(ω` )/

182 :
>>181
ましろさん
ありがとうございます!アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
昨日は寝るまでテンション高く疲れも感じなかったのですが、
今朝はぐったりしています・・・(;^ω^)
当分、興味ある勉強したり、本読んだり、DVD観たり、漫画読んだり、ゲームしたり、
好きなことするかな。
ジム通いもなかなか出来ていなかったので、復活させます(`・ω・´)
まずはお腹すいたー!
昨日、試験が終わった直後にドトールでミラノサンド食べて以来、
何も食べていません(;>_<;)
今日はメンクリ日なので、メンクリ前に何か食べていってきます!

183 :
きゃさん、また改めておめでとうございます!
ログみたらこれは本当にいけそう。
肢がひとつにわけれない問題、ふたつとも正解にしてくれたらいいですよね。
ぼくはきょうは完全OFFですが、
気持ちが完全にスッキリしたら、必要な民法の続きをするかもしれません。
だから完全OFF日というよりはストレス吐き出したらそれでヨシとします。
きゃさん、本当にお疲れ様でした。
きゃさんは、所長さんの仰る通り一週間くらい完全OFF日にしたらいいと思います。

184 :
>>173 きゃさん studyplusは何とwebメインのsnsなんですか。
検討しときます。
そんな私は11時20分頃起床してしまいました。さほど疲れていなかった
のになぜ・・。

185 :
やったー!FP2級、合格していました。
午前の学科は受かったと思ったけど、
午後の実技落ちたと思ったのに!
多分ギリギリ合格だろうけど。
これから精進してまいります。

186 :
>>185
おめでとうございます!

187 :
>>186
らっぴぃさん、ありがとうございます!
これで次に進めます!

188 :
>>185
おれんじはん、おめでとうございます!
ちょうどみかん食べたいと思っていました。
FP2級合格おめでとうございます!!!

189 :
みなさん着々と受験なさってますね。
わたしも帰って一息ついたらまた勉強します。
1日、オフにしようかとおもったけど
なんだか勿体なくなりました。

190 :
おお!きゃさんおめでとうございました。
宅建試験の監督官をしてまいりましたが、なかなか受験者がよわりこんでいたので難化していたと思います!七割あればまず大丈夫でしょう

191 :
>>188
ハルオはん、ありがとうございます!
ハルオはんの第六感?はすごいですね(笑)

192 :
宅建試験の合格発表は遠い昔で忘れちゃいましたが
1ヶ月ちょい先ですか?
ボーダーというのは表記ミスが気がかりになるとおもいますので
発表まで宅建試験の勉強は続けて力を一応落とさないようにしてくだされ(*^-')b
では

193 :
>>189
ボニーさん、勿体ないですよね。
でも、休むことも勉強することと同じくらい大事かもしれません。
難しいですね。
>>190
CFPというHN、なんか興味あります(笑)

194 :
さて、気分転換に散歩に行ってきます!

195 :
所持資格
行政書士、宅建、CFPなど法律系資格です(*^-')b
12月からニコ生をする予定ですのでいずれ絡んでくだされ
FPの試験について質問していただいてもFPの方はまだ記憶が鮮明に近いので大丈夫です!
宅建ニコ生を予定しているので、法令制限をいかに美声で歌い上げるか
ボイストレいるかなとおもいます(笑)
FP2級さんもおめでとうございました!
私は今行政書士をしながら、社労士勉強中です。
ではまた
ニコ生前に・ ・ ・

196 :
>>185
おれんじさん
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!!
これも、おれんじさんの努力の結果ですね。
本当におめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

197 :
>>183
ハルオさん
ありがとうございます!
しかし、「おめでとう」はまだ早いですよーーーー。
本当にボーダー上なので、受かってると思ってて落ちていたらショックなので、
今の気持ちは、「たぶん落ちてる、もし受かってたらラッキー」って感じです(´Д⊂ヽ

198 :
>>190
CFPさん
ありがとうございます!
でも、やはり「おめでとう」早いです゚(゚´Д`゚)゚
それにしても、宅建の試験監督されていたり、次はニコ生で講師ですか?
CFPさんって何者!?(;^ω^)
すごいですね!
私は宅建から法律の勉強に入ったので、
行政書士や社労士など、とても魅力的に映ります。
社労士頑張ってください!
今年の宅建の結果発表は12月4日です。
もうそれまでは結果発表のことは忘れます(´Д`;)

199 :
>>193
おれんじさん
帰宅したら予想以上のつかれと頭痛です…
すこし休んでみて様子見です。
まだまだ無理はできませんね。
休むタイミングが難しいです。
連日の頭痛が困ります。

200 :
きゃさんの合格圏内とおれんじはんの合格が嬉しくなります!
それで、ついつい嬉しくなり民法の過去問の解説を、
1時間20分だけキッチンタイマーで集中力上げてしていました。
今日は11時前までたっぷり寝たから、ストレスも解消されていました。

201 :
昨晩元旦那から嫌がらせされて気分落ち込んだ
どうにかして上げないと負ける

202 :
>>185 おれんじさん おめでとうございます! すごいですね!!
・・・・しかし次の目標が私にはよく分からないのですが何ですか?CFP?
>>200 ハルオさん 私も今日11時間くらいかそれ以上寝てしまいました。
うつの波の解消になったかは不明です。
>>199 ボニーさん 私は朝食兼昼食後から午後店の仕事と草刈り機での除草
や買い物に追われていました。私は今レスしながら休んでます。
>>195 CFPさん 社労士の勉強をされているのですか。実は法律の新書を
読んで「もし税理士に官報合格したら社労士や行政書士も取るかもしれない」
と私なりに軽く模索しております。応援してますよ。
>>198 きゃさん 昨日の疲労は癒えましたか?私も上記にあるように
法律系資格にはある程度興味があります。まぁ、それよりも私は日商簿記2級
を取得せねば・・・・

今は取り敢えず休んでいます。何せ先程閉店したのですが、今日はいつも以上に
仕事量が多かったので・・

203 :
所長です。
>>185
おれんじさん、学科も実技も合格したの? 完全合格したの?
実技はボーダー上であっても配点次第で合格できるんですよね。
おれんじさん、強運だよ!! 合格を引き寄せたね。
運も実力のうちと言うけれど、強運はモロに実力だよ。
おめでとう!! 今年はいい年になったね。
今後の活躍を期待しております。

204 :
試験が終わった人、合格発表があった人。
ぶっつづけで勉強はシンドイから、ちゃんと息抜きするんだよ。
メリハリつけて、コツコツ勉強して、遊ぶときは遊ぶ。
ドトールでミラノサンドを3つ食べてもいいんだぜ。

205 :
>>202
青レンジャーさん
いろいろとお疲れ様でした。
たくさんを抱えて勉強されてるのですね。
わたしも体力もつけて頑張り続けたいです。

モタモタしていたら職業訓練校の申し込みが
間に合わなくなりそうでバタバタになっています。
申し込みが間に合ったらそちらの勉強の話も
織り交ぜていけたらなぁと思います。

206 :
>>196
きゃさん、ありがとうございます!
努力は人を裏切らない
ですが、それほど努力出来たかどうか(笑)
きゃさんもきっと受かってる!

207 :
>>199
ボニーさん、こんばんは!
そうですね、メンタル面で問題を抱えているのがこの板の人たちでした。
したがって、こころとからだによく相談して勉強していくしかありませんよね。
一日、そうだなぁ2時間勉強をコツコツしたら、FP2級は受かりました。
簿記2級は判らないけど、お互いマイペースでやっていきましょうよ。

208 :
>>185
合格おめでとうございます!
FPって結構実用的なやつですよね、すごいです

209 :
>>202
青レンジャーさん、ありがとうございます!
とりあえず目の前にあるAFPを取ってみます。
このAFPは某福祉系大学で推奨されている資格でした。
次は行政書士かなぁ・・・ボチボチ決めます。。

210 :
>>203
所長さん、お久しぶりです。
ありがとうございます!
完全合格でした!
配点はブラックボックスだけど、運が本当に味方してくれました。
自己採点上はめちゃくちゃ微妙だったんです。
いい年になりました。社福、FP2級。。。
活躍できるかわからないけど(笑)

211 :
>>208
シナプスさん、ありがとうございます!
はい!実用的です!
お金のことは人生においてついてまわることですから
勉強してて結構楽しい資格でした。

212 :
ここは、ユーキャンみたいな講座で資格でも大丈夫でしょうか
皆さん志が高いようで、私のようなものでも参加表明していいか、不安で

213 :
>>212
初めまして
まったく問題無いと思いますよー
気にせず参加してください

214 :
>>212
生涯学習レベルでOKですよー。
何を勉強しようが良い悪いなんてありません!

215 :
>>207
おれんじさん
結局、心身共につかれ果て長い昼寝ですごしました。
そろそろ眠って、明日は切り替えたいです。
こつこつ頑張っていきましょう、有難うございます。

216 :
なんで外力が加えられなかったら一様な運動を続けるのかは空想と
世界は非連続であるとする説を使って
空間はあみだくじのようになっていてそこに物質は浸透している。
力が一つの方向にしかなければ複雑な網目の中の一本にしか浸透できないっての
はどうだろう

217 :
作用反作用は、コップに水を入れると上にたまるように、網のなかでたまると反対方向にいく

218 :
重力はこの網をひっぱり、網に引っかかっている物質もひっぱられる
いろいろな場所の重力がこの網をひっぱりあう

219 :
>>
おれんじさんおめでとうございます

220 :
今日はカラオケ(もちろんヒトカラ)行って発散してきました└(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!
それから、やっぱりうずうずして、
司法書士のオートマシステム買いに。
「民法」買うつもりでしたが、「総集編 短期合格のツボ」という入門書的なものが
出ていたので、そちらを買いました。
今日から少しずつ読み始めています。
明日は新幹線で移動日なので、車中でも読めれば。
司法書士は取ると決めたわけではないし、
私なんかが手を出せる資格だとも思っていないのですが、
数ヶ月お試し的に勉強してみて、本気でやるかどうか、検討してみたいと思っています。

221 :
おはようございます!今日もたっぷり眠れた。
>>209
>次は行政書士かなぁ・・・ボチボチ決めます。。
わたしがいるじゃないw
おれんじはん、
生涯学習でサポートします!

222 :
不安定な わたしがいるじゃない ですがw
その不安定なぼくがブレないように、
今回は毎日サポートしてくれる人が身近にいます。
その人は合格までブレないように
SMSメールでサポートしてくれます。
とてもありがたい。
ダイエットの時もサポートしてくれる人がいたからこそ30kgまで減らせた。上の人とは違う人ですが。

223 :
合格までというよりは、、、、受験日までって言ったらいいかもしれませんw
半ば生涯学習ですしw
一年近くあるから、毎日のサポートはありがたいです。

224 :
その人のためにも合格して恩を返せれたら最高です。
14年の付き合いの人だからぼく特有の感情が左右されるのもよくわかってくれていています。
なんで、今までこの人のサポートをしてもらっていないかが不思議でした。
友達感覚だったからだと思っていましたからかもしれません。
ここ最近、サポートしてくれることになりました。
半ば生涯学習です。それでも友達のためにコツコツしていきます。
さて、
過去問しよ。

225 :
剤が切れて挙動がおかしくなったので
休息をはかどらせる

226 :
>>128
まああれは教えるからには勉強しなきゃっていう半ば自分のためのものでもあったので…
頼られたからには全力でやらないといけないみたいな性格だからいいモチベーションになるかなと少し思ったわけです

227 :
キッチンタイマーでひとつずつ4分以内に解説読んでいました。
おれんじはん!過去問、総則の次は物権法終わらせた!復習がまだ足りないけどw
総則、物権、の次の債権法が行政書士によく出るのですよね。
さきに家族法の親族法と相続法を終わらせちゃおう。

228 :
>>226
それでもあのときはどうもありがとうございました!rさん。

229 :
>>228
はい.

230 :
受験票キタ━ (゚∀゚) ━ ━ ッ!! 番号は3 仮面ライダーV3みたいwww
しかし今回は落ちる気マンマンです。 何せ鬱の波に当たってしまいました
から・・・・ 出来る事してます。

231 :
私も鬱来たかも
不安と絶望と死にたい気持ちがぐるぐるしてる

232 :
>>231 女王様 鬱の波は来てもどうか命を絶つことだけはお止め下さい。

233 :
鬱に入って7日目
そろそろ出てもいいんじゃないかと思うのに出口が見えない

234 :
>>233 塩さん 私もですよ。10/19からうつの波に当たって
簿記2級に手がつきません。 私は試験まであと1ヶ月を切っているのに・・
工簿も少しもしていないのに・・ あくまでヤフー知恵袋情報ですが
波が去るのを待つしかないとか。 或いは塩さんの主治医に相談もいいかも
しれません。 私からはこんな感じです。

235 :
併発していた抑うつが診断書になくなっていても、
抑うつってほどではないけど、不調のときがあります。
無理したり、しなくても、あります。
うつ系統を持っている人は、うつで自分自身に罪悪感のようなのがありますが、
そんなときはぼくの場合は誰かと会話してうつを抑うつを間際らせていました。
だから、ぼくが福祉相談所にずっと電話しなくなったのも抑うつが改善できたからだと思います。
担当者さんからそう言われました。
会話中にうつの原因を知ればけっこうラクになれます。
だからこそ相談できる相手を身近につくるのがいい方法です。
これがぼく流です。

236 :
>>235 ハルオさん
>会話中にうつの原因を知ればけっこうラクになれます。
だからこそ相談できる相手を身近につくるのがいい方法です。
→うつの波が出来た原因は簿記検定試験に合格出来るか否かというプレッシャー
や勉強の捗らなさからだと、私は推測します。まぁ、健常者で簿記学習者でも
感じますが、私の場合人一倍だったかもしれません。
夜中の3〜4時まで学習したり、カフェイン過剰摂取したり・・
頑張りすぎだったのかもしれません。
相談相手は私の母では役不足です。祖母は耳が遠いのでなおさら。
かといって福祉相談所のようなとこへ相談しようにも田舎に住んでいるので
「○○さん家の××君、精神患わっているみたいで・・」なんて噂になり
広がるのも嫌なので、少なくとも福祉相談所のようなとこへ電話相談は
申し訳ございませんが、止めときます。
他の都道府県の福祉相談所へ相談しようにも「長野県から相談が来た。 
名前は・・」みたいな形で噂になりかねないので、こちらも止めときます。。
うーん、相談相手・・私の場合主治医ですかね。。。。

237 :
朝イチから勉強するのが性に合っているようです。
1度、集中を欠くと次の波が掴みづらい質でもあるようです。
だんだんペースが掴めてきました。無理せず着実に進めていきたいです。
わたしもウツ期に入るのがコワイ。
無理せずたゆまず諦めず、パワーを使い果たさぬよう調整していきます。
みなさんも体調を崩しやすい時期ですし、
気をつけてください。
身体が資本ですね、風邪をこじらせて実感しました。

238 :
青レンジャーさん
深夜まで勉強を頑張りすぎれば反動が来ることをなぜ理解しないのですか?

239 :
>>234 青レンジャーさん
同志ですね(T ^ T)私も辛いです…まだやることが沢山残っているのに寝てしまうという…
親はそんな私を見て歯がゆいらしく「だるいなんて言い訳するな」などと責めてきますし、自分の罪悪感と同時に圧迫されてますます息が苦しいです
お互い早く波が去るといいですね…レスありがとうございました
>>235 ハルオさん
助言ありがとうございます>_<
早速高校時代の友人に久方ぶりに連絡とってみました
確かに少し気分が浮上した気がします、友人って大切ですね
また、推測するに、私が体調崩した原因は台風です。急激な気圧変化と、塾が休みになったことで生活リズムが狂ってしまいました
明日は塾に行けるといいのですが…(´・_・`)頑張ります

240 :
所長です。ウツとの付き合い方について、俺流を書いてみます。
>>235-236
「がんばらない」
がんばるのは試験当日だけ。
「平坦な生活リズムを維持する」
平坦な生活リズムの中に、わずかな勉強時間を織り込む。
「無勉の日とは貸倒損失」
仮にウツ波が来て無勉の日があったとしても、後日に挽回しようと思わない。
挽回しようとしてムリムラのある勉強をしたら、強い疲労となるためである。
無勉の日とは貸倒損失みたいなものである。
焦げ付いた売掛金を回収するのはとても手間であり、ほぼ不可能に近いのと同じである。
「易疲労性を承知する」
深夜の夜勉にメリットがあるのは中学・高校の定期試験だけ。
二十歳を過ぎたら睡眠サイクルを維持しないと後日に支障がでる。
ましてやウツ症状が出現しているメンヘラはドツボにはまる。
ウツの身体症状の一つは易疲労性である。これは新書に書いてある程度の知識である。
「メンヘラ勉強道とは精神疾患の理解と見付けたり」
精神疾患との付き合い方を理解することによって、勉強法を理解することができるのである。
「がんばるのは試験当日だけ」
試験当日以外はがんばらない。そうすると当日はがんばりたくなる。
当日がんばっても問題はない。翌日以後にはグッタリ休めばいいから。

241 :
>>219
カロンさん、ありがとうございます!
外出先で返信したら、エラーが出ました。
きっと規制されてるなぁ。
返信が遅くなってごめんなさい。

242 :
>>221
ハルオはん、こんばんは!
よし行政書士!
行政書士を取ってボチボチ働きます!

243 :
>>240 所長さん
助言メモさせていただきました
多いに活用させていただきます
ありがとうございます
>>241 おれんじさん
遅ればせながら合格おめでとうございます!
本当に良かったですね!

244 :
>>243
塩さん。参考程度にしていただけれぱありがたいです。
「ウツと闘うな」
ウツと仲良く付き合おう。
ウツは休めの信号である。
これ以上がんばったら健康に悪いよ、というメッセージなのである。
これはうつ病治療でよく言われていることである。

245 :
>>243
塩さん、ありがとうございます!
うつの波はいかがでしょうか?
所長さんのアドバイスは本当に経験者でしか導き出せないものがありますよね。

246 :
らっぴぃさん、おれんじさん、ありがとうございます
>>212です
来月からですが、勉強をはじめます
元気になった時、就職に活かせればいいなと思います
よろしくお願いします

247 :
おはようございます!昨日はかなり早めに寝ていました。
さっき過去問15問分の解説を理解しつつ読んでいました。
ちょっと休憩。

248 :
>>246
名無しさん、よろしくお願いします!
台風で今日は雨かな。

249 :
昨日から意識して寝る前に過去問の解説を読んで、朝復習することにしました。
今日もそうします。
あらためて寝る前の学習後、朝復習は定着がいいと思いました。
これを毎日の習慣にしよう。
寝る前の薬を飲むと40分後には眠くなります。それに合わせよう。

250 :
所長さんの仰る通り、
ぼくは試験当日までは生涯学習としておもいっきり肩の力抜いていきます。
サポートしてくれるひとも気楽に遊びも踏まえて学習しようっとしてくれます。
一緒に息抜きもしてくれます。ぼくが長続きしない理由の内のひとつは張り切りすぎて
知らない間にストレスをためてしまうこと。
あと張り切りすぎるから、最初は短めでもいいので時間を継続することです。

朝食食べたから、コーヒー飲んで落ち着こう。

251 :
おはようございます。今日は急遽形成外科へ行くことになりました。
何せ首に出来てしまったニキビが酷いので。精神科の主治医からは
下半身を温めるようにとのアドバイスを頂き実行したのですが
それでもできてしまいました(泣)うつの波からはまだ脱出出来ていないようです。
私も朝食後コーヒー飲む予定です。

252 :
>>240 所長さん
>これは新書に書いてある程度の知識である。
→何という新書に書いてあったのですか? 読んで参考にしたいので。

253 :
おはようございます
朝から集中できずにいます。
みなさんのお話で、勉強のしかたや
ウツと付き合いながらの勉強のしかたに刺激をうけています。
この刺激を無駄にしないで生かしていきます。

254 :
帰還しました。形成外科では飲み薬を今までのとは違う種類のを10日分
もらいました。精神科へ通院していて現在うつの波に苦しんでいる事は
なぜか母が「言うな」と言うので言いませんでした。
しかし帰りに書店で精神疾患関連の新書を読んで「パキシル危険説」を主張する本や
「うつ病は薬を飲まなくても治る」といったタイトルの本があったりして
インパクトを受けました。「本を出版しているからいい先生
テレビに出ているからいい先生というわけではない」と、姜 尚中さんが
以前テレビでおっしゃっていたのも納得しました。ちなみに私の精神科の
主治医の先生は本の出版やテレビ出演はしていないそうです。
昼食は大戸屋で軽めな定食を食べました。

255 :
>>254 >「うつ病は薬を飲まなくても治る」といったタイトルの本
→正確には「うつ病は薬を飲まなくても治る」みたいなタイトルの本
・・ですね。
あと私が以前かかっていたヤブな心療内科医はよく本を出していた上に
テレビにも出演していました。ネットでの口コミも良いが、それは正にデマでした。

256 :
こんばんは
頭が回らない中、簡単なところだけ勉強しました。
不調なりに無理のない範囲で勉強できてほっとしました。
何もしないでいると気になって仕方ないのは
自分にプレッシャーをかけすぎているかもしれません。
軽躁のうちにやれるだけやらなきゃと思ってしまうのかもしれないです。
今週中に簿記3級の復習を終えたいと思います。

257 :
>>256 ボニーさん 私はこの6月に日商簿記3級を取得したのですが
いわゆる勉強法の本は「日商簿記3・2級 受かる勉強法落ちる勉強法」
を参考にしました。その本によると日商簿記2級へ進む前の3級の復習は
マーカーや線を引いた大事な所を読み直す程度でいいそうです。
申し訳ございません。 今まで勉強法の本に書いてある情報を私の様な
不届き者が2級学習者の方に対してお伝えする事に違和感のようなモノを
感じていたので遅れてしまいました。ごめんなさい。

258 :
>>252 青レンジャーさん
所長です。本棚が乱雑すぎて新書を探すのが面倒なので、
私がうつ病診断されて始めて買った本を紹介します。
この本は今でも読み返しています。
三木治、細谷紀江(2007)、うつの治し方、成美堂出版。
成美堂の一般書なので、文字だらけの新書よりも易しいです。
三木さんは心療内科の臨床医で、うつ病治療の第一人者です。
そのほか、テキトーにググッたページは↓
http://utubyou-fukki.info/depression/26.html
易疲労性、身体症状がキーワードです。
身体症状は、易疲労性、不眠、拒食などいろいろな症状の総称です。
これらの身体症状は、うつ病にも統合失調症にも出現しますね。
つか、主治医は青レンジャーさんの身体症状について説明してくれないの?
漢方薬だのの薬物療法は詳しいようだけど、
身体症状について説明してくれないのは私には理解できないです。
「病気とケンカするのではなく、仲良くしよう」
統合失調症には完治はないと言われています。
ならば疾患との付き合い方を習得するのが寛解への第一歩です。

259 :
>>256 ボニーさん
>頭が回らない中、簡単なところだけ勉強しました。
それでいいんですよ。
電卓たたいてペンをがしがし走らせるだけが簿記学習ではない。
「焼肉よりもおかゆがうまい」
風邪をひいたとき、スタミナをつけるために焼肉を食べるよりも、
塩気の利いたおかゆを食べてポカリスウェットを飲んで寝るほうが安楽です。
日々の体調しだいで易しい勉強をするほうが望ましい。

260 :
>>258 所長さんわざわざありがとうございます。
三木治、細谷紀江(2007)、うつの治し方、成美堂出版はAmazonで買って
読みます。恐らく今が読むいい時期かと思いますので。
私の主治医は「身体症状」やら「易疲労性」については
おそらく身体症状について「食欲とお通じは?」と聞く程度です。
所長さんから聞いて初めて知ったほどです。・・今度聞いてみます。
統合失調症は少しずつ良くなっている、とのことです。完治はない、という
事実も今初めて知りました。
私の主治医やリンク、三木治・細谷紀江両氏の本から精神疾患との付き合い方
学んでいこうと思います。

261 :
今日はもう寝ます。お休みなさい。

262 :
>>260
http://togoshicchosho.jp/c06overcome.html
これまたテキトーにググった。
統合失調症やうつ病を「治す」とか「完治した」といった言い方には違和感があります。
通説や体験に照らし合わせると「寛解した」という言い方がしっくりくる。
いつしかハルオくんが言っていた「ある人は妄想はあるけど気にならなくなった」という話と似たようなものですね。
制限はあるけれど、日常生活がまあまあ送れるというのがもっとも可能な状態です。

263 :
>>これは新書に書いてある程度の知識である。
>→何という新書に書いてあったのですか? 読んで参考にしたいので。
>私の主治医やリンク、三木治・細谷紀江両氏の本から精神疾患との付き合い方
>学んでいこうと思います。
それでいいと思いますよ。私の経験談なんて役に立たないから。

264 :
>>244 所長さん
所長さんの言葉には含蓄を感じます
すごく参考になりました、ありがとうございます
>>245 おれんじさん
鬱の波は残念ながら今日も抜けられませんでした
ですが朝起きれたんです。よくなってくる兆候がやっと出てきました!
本当に嬉しいです
皆さんの助言のお陰でやっと鬱の波から抜け出せそうです
本当にありがとうございます

265 :
今日も何もできなかった
合格が見えない

266 :
>>264
僕も朝起きれない・・・。
とにかく兆候がみえたことは喜ばしい!
ちょっとずつではあるが、よくなるんだ!

267 :
>>257
青レンジャーさん
ありがとうございます!!
わあ、一気に気が楽になりました。
2級はブランクありの最受験だからか
妙なチカラが入ってしまってたのです。
3級も忘れてるとこがある!とあせったり。
もっと気楽に行きますね。助かりました!
>>259
焼肉よりもお粥がうまい、
これ、わたしの心に刻まれました!
そうですね、今日はその時その時で
臨機応変にやっていけるのがいいと思いました。
明日からはもっと楽にこつこつやれそうです。
ありがとうございます!

268 :
おはようございます!今日もたっぷり寝ました。寝る前に覚えたこと復習します!

>>262
>いつしかハルオくんが言っていた「ある人は妄想はあるけど気にならなくなった」という話と似たようなものですね
維持療法のことですよね。
ある被害妄想のおばあちゃんが
「隣人が財布を盗むんです」っと周りに迷惑かけつつも、
薬の投与で、
「隣人が財布を盗みますが気にならなくなりました」っと笑顔で話す。
症状は残っててもある程度治ってればそれでよしとして、症状を全部消すために薬漬けにはしない。

269 :
復習完了しました!
お風呂入る準備しよう。

270 :2013/10/24
買ったばかりの定期券無くしたかも…
いちまんななせんきゅうひゃくごじゅうえん…プラス、チャージがごせんえん…
やばい…これはかなりやばい…
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【名無し限定】暇なので話しませんか?10528 (1001)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10532 (1001)
いちいち報告するスレ 33 (658)
メンヘラになってわかったこと (850)
【名無し限定】暇なので話しませんか?10533 (1001)
疲れた・・・もう死にたい49 (484)
--log9.info------------------
オリンピックテーマ曲で一番ダサい局を晒すスレ (440)
美人度は鈴木明子>安藤美姫>浅田真央だよな (341)
中国?wwもう滅亡して欲しいと思ってる人の数→ (255)
【国賊】2020年東京五輪を阻止しよう【税金泥棒】 (877)
東京オリンピックで起きそうな事を予想するスレ (533)
浅田真央のソチオリンピックでの使用曲を考える (683)
上野のオーラがエロくて我慢できない!84 (846)
一極集中の東京では開催は支持しない (131)
【Gala】地上の妖精ベッソノワ【新体操】 (671)
東京五輪の開会式に出て欲しい歌手は? (174)
韓国と日本、なぜ差が付いたか 慢心、環境の違い (110)
浅田真央さんは日本の至宝 (133)
内柴の金メダルを剥奪すべき (118)
★★★世界の超マイナー競技 女子レスリング★★★ (250)
なぜ日本人の身体能力は韓国人より下なのか? (789)
大津いじめ事件 鳥居みかげ先生へ (320)
--log55.com------------------
心霊番組情報!近日ありますか?! 第佰玖話
未来人や魂の事知ってるけど質問ありゅ?
闇の召喚術
【8chan】「Q anon」検証★12
【縁結び】愛染明王さま真言【恋愛成就】 Part.7
西暦2094年東京から来ていますので話をしたい人
○● 月刊  ムー 32冊目 ○●
子供部屋おじさんはオカルト