1read 100read
堂本光一の音楽 (651) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
木下優樹菜が嫌いな奴の数→ (184)
【東京公演再追加】Dream228【佳奈新ユニットへ】LDH教 (392)
内田裕也はメタル (153)
オフコース『揺れる心』の頭出しの音 (116)
結局、BEE-HIVEって何だったんだろうね 2 (239)
何とかラルクのシングルを2週連続1位にする方法 (250)

堂本光一の音楽


1 :2009/07/16 〜 最終レス :2013/10/20
堂本光一の音楽について語るスレです。
☆話題は「音楽関連」に限定。それ以外のレスは該当板へ。
☆基本的にsage進行でお願いします。
☆ジャニ板から来た人はきちんとスレの空気を読んで書き込んでください。
☆堂本剛の音楽、KinKi Kidsの音楽は該当スレにてお願いします。
堂本光一ソロ作品
ttp://www.johnnys-entertainment.co.jp/kinki/disco/solo/index.html
米寿司(まいず つかさ:スシ王子!)
ttp://www.johnnys-entertainment.co.jp/others/etc/index.html

2 :
7月29日3年ぶりのシングル『妖 〜あやかし〜』発売。

3 :
洋楽系で売れば売れるのにもったいないなぁ 脱いで女や男と絡めばいい

4 :
自作曲ははかなりレベル高い。もっと評価されるべき。
歌唱力は昔より数段上がったが、ジャニレベルは脱却できていない。
洋楽系の楽曲が本人もファンも好みみたいだが、
英語の発音があまり上手くないという欠点がある。

5 :
寂しいスレだな…
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
堂本光一の女関係 [ジャニーズ]

6 :
かんきなくまのもりね

7 :
>>5
寂しい奴だなぁお前

8 :
>>1

てかもうPart4くらいじゃないか?

9 :
あれ?わさんって剛専門じゃなかったのですね。
剛スレで見かけるからそうかと思ってました。
スレナンバーは不明です。なかったから立ててみました。

10 :
光一の作曲能力は高いよな
愛のかたまりやソリチュードとか、恋涙や銀色暗号とかどの曲もメロディアスだ。
愛のかたまりはとくに名曲だと思う。

11 :
アルバムmirrorはどの曲も(・∀・)イイ!
捨て曲がないのが凄い!

12 :
妖〜あやかし〜
聴けば聴くほどくせになる曲だ。

13 :
昨日テレビで歌ってた。カッコ良かったー

14 :
いつもアルバムは初登場オリコン1
最近では剛と変わらない歌唱力になったし30代の今でも若い


15 :
>>14
2行目はない。

16 :
全然知らねーけど?
男の子に聞いてみな?
ゼンゼンシラネーッて言うから。セイカクわるそとは思う氏みたくない氏

17 :
新曲は光一らしくて悪くないけど微妙かな
アルバム用の曲みたいな感じがする
あとキーが高くてCD音源でさえ苦しそうで心配
個人的にmirrorがピーク

18 :
さっき少倶P観たけど、まさに「光一らしくて悪くないけど微妙」という感じかな。確かに〈妖〉なんだけど…
mirror所収の「愛の十字架…」とか「ヴェルヴェット・レイン」は最高に良かった。
きっとアルバムもリリースされるはずだから期待したい。


19 :
>>5
光ちゃんファンなら、そこは見ない方がいい。
みんなが好きな光ちゃんの夢が壊れる。

20 :
キヨエたんかわいよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!
いきものがかりのキヨエたんかわいいよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!
ふぁぁあああんんっ!!
何度でも言うよキヨエたん!あぁあああああ!かわいい!キヨエたん!かわいい!あっああぁああ!ああああっあああぁぁぁあああああっあああぁぁぁあああああっあああぁぁぁあっ!!!!!!!!!!!!!
いぃいイッちゃう!キヨエたんイクぅぅううううう!うああぁぁあああ…ガクッ

21 :
>>20
もしも〜し!
ここは光ちゃんの事を語る所です。
変な事をする場でもありません。間違えてますよ。

22 :
>>9
確かに音楽だけとったら剛のものが好きだ。でも光一を応援しない理由にはならないかと(・ω・)
今回「Peaceful World」が入ってるのが嬉しい。
「my wish」とか「so young〜」に比べてマイナーなこの曲がくると
なんか時間が繋がってるのを改めて感じる◎
やっぱりファンとしての感覚自体、当時から変わらないので。

23 :
光ちゃんのファンだけど、剛の方が歌が上手いと思うし、才能あると思う。
本音を言うと、ソロよりも、キンキの時の歌が好き。
ソロ活動が増えると不安なのは私だけかな?

24 :
アルバムmirrorは良かった。2ndアルバムを早く出さないかな?

25 :
剛たんかわいいよぅっと

26 :
ここはなんで女スレ住人ばっかいるの?
女話なんて出てないのに
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
堂本光一の女関係 [ジャニーズ]
復活 ファーストフード三昧298 [ジャニーズ]
堂本光一の女関係 4 [ジャニーズ]


27 :
>>9
もっともだと思います。というか、じつは私もどっちかっていうと剛の音楽が好きなんですよね。
じゃあなんでこのスレを立てたかというと、だいたい次のような理由からです。
たまに、剛の音楽が好きな者は光一の音楽を好きなはずがない、という意見があります。
しかし私はKinKiも剛ソロも光一ソロも、同じように聴いてきましたし、いまも聴いています。
いずれも聴いていて良い感じになります。
たしかに声の量や伸びを比較すれば剛に軍配があがりますが、
音楽ってそのように単純に割り切れるものではないと思うんですよね…
というわけで、その辺りの微妙なところを探っていきたいなぁ、と思って立ててみた次第です。

「Peaceful World」、10年ぶりにつながりますね。
「Falling」も…つながりますね。聴いたことないような気がするけど…

28 :
上は>>22の間違いです。ケアレスミス…

29 :
剛はプロジェクト変えるとかしながら、マンネリを防いでる感じがするけど
光一はセカンドシングルで既に結構なマンネリを感じた
本人が好きな音楽なのは分かるし「らしさ」もファンは待ってるけど
アルバム出しても、mirrorの二番煎じ感を出さないようにするのは逆にすごく難しいと思うけど期待してる。

30 :
>>50
作ってる音楽についてだけ?
ボイトレしてるのか気になるんだがスレ違い?

31 :
松原荘小唄ですね。
普通は選べるはずなのに…

32 :
ここって結局剛ヲタが剛アゲしながら光一落とすスレ?
噂板といい、なんで剛ヲタは光一スレ立てたがるのかな?
ホント剛ヲタってろくなのいないね。

33 :
>>27
なんて結局剛アゲしかしてないし。
まあ二人を比べる必要はないけど、このスレの趣旨が比べる事なら
39アルバムでの投票結果が全てじゃね。
光一作曲が圧倒的にヲタの支持を受けたってことで。

34 :
>>33
他人の評価はどうでもいいから>>33の意見を聞かせてくれないか?

35 :
>>33
煽りがあっても相手にしないで、純粋に光一の音楽だけを語っていけばいいと思うよ
そうすれば自然にスレは育ってく

36 :
>>10
メロディラインはシンプルで直球な感じ。本能的というか。
どっかで「曲作りは直感」みたいなコメント見たけど、納得。
ダンスミュージックより歌謡曲っぽい作曲のが自分にはツボだな。

37 :
ここってスレタイからテンプレまで剛スレのパクリじゃん
ヲタはまずそこに疑問持とうよ

38 :
>>1です。
テンプレは剛スレを参考にしました。
このスレで4スレ目らしいのですが、以前のテンプレ知らないので。
ご存知の方は次スレ立てるときに戻してくださって結構ですよ。
そして、ここではどっちのファンとか関係なく、光一の音楽を語る場にできれば、と思います。
ソロ比較スレやKinKi Kidsの音楽スレはいまのところありませんね。

39 :
立ててもらって悪いけど壷は剛ヲタ光一アンチがかなり幅をきかせてるし
ナリも多いからまともな話できないと思うよ。

40 :
>>39
なんか嫌な感じだね
2ちゃんくらい参加人数の多い掲示板ならいろんな人がいるさ
個人的に光一さんはミュージシャンというよりエンターテイナーだから音楽系の板でスレが進まないのもわかる
ステージでダンスと演出とそして曲があって総合的に評価されている人だと思う

41 :
>>40
いやな感じも何も本当だからしょうがない

42 :
>>1には悪いが、ジャニ板で語り合うのが相応しいんじゃないか?
ジャニーズの王道を行く人だから
本人もそこに誇りを持ってるようだし

43 :
パクリもなにも剛ヲタが立てたわけで
無用な争いを避けるためにも剛ヲタは光一に関わらないで欲しい

44 :
複数の芸能人がすきなんて普通なのに
気にしすぎてるから無用な争いが起こるんだよ
光一作詞はあんまり好きじゃないのかな
他人の詞の世界観に合った曲作れる人だからそれでも良いけど
たまに光一作詞曲聞きたくなる

45 :
というか無用な争いって何だ
>>44
光一は曲先の人じゃないのか?
ぼんやりとしたイメージを音にして、それに合う詞を発注する

46 :
光一ってジャニーズの王道かなぁ?
本人に王道といわしめる意味わからん説得力があるだけだと思う
サルっぽい顔が明るめの音の曲歌うのが昔からのジャニーズの王道では

47 :
ていうか光一の音楽について語りたいならそれだけでいいのに
剛の方が好きだがとか言っちゃう辺りでもうダメだろ。

48 :
ジャニーズはきらきらの衣装着てダンスしながら歌って、アクロバットとかするイメージ
光一は直球だろだがそこがいい

49 :
売れたのは早いけどある意味異常な遅咲き

50 :
>>48
大雑把すぎだよおまえ

51 :
一般人のイメージなんてこんなもんなんじゃない?
ひどいのだと「若い可愛い系男性タレントはみんなジャニ」とか言ってるしw

52 :
きらきらどころか衣装は年々地味になってくし

53 :
WATをジャニーズと思ってるやつけっこういるな

54 :
今日やっと初回買えた。
松原荘小唄ってなんだよ・・・orz
mixiミュージックで検索してみたけど、さすがにそのまま聴いてる人はいなかった。

55 :
音楽性は高いと思うけどヲタ専アイドルのわりになんか1曲1曲かわいげがないと思う
どつよのほうがある意味よっぽどアイドルな感じ

56 :
>>45
mirrorのときは、「光一の曲と作詞家の詞をぶつけて、そこで生じる化学反応を楽しむ」
という試みで、私はそれを面白いと思っていたんですが、今回は「発注」なのかな?
「妖」は、そういう意味では成功してると思うけれど、少し物足りない気もする。

57 :
メロディもキャッチーだし音も作りこんでるしハイトーンボイスがけっこう気持ちいい。
でも歌詞が日本語英語部分ともに平凡すぎ。
前作のdeepよりは単語をちょっと工夫してる感じはするけどそれでも弱い。

58 :
Mステ出演age

59 :
光一さん、CD3枚はちょっと…
この調子だとリリースごとに毎回ですよね

60 :
光一のあやかし売れてるね。
カップリング曲も絶品だね。
あやかしより一般受けしそう。

61 :
売れてる、売れてないで音楽を語りたくないな
いい歌が売れる、いい歌だから売れないどちらも一概に言えないし
カップリングがいいのは同意
なぜこちらがA面じゃないんだろ
あやかしは正直タイトル詐欺w

62 :
すみません。昨日のMステ、見逃してしまったのですが、どなたかその映像を見る手段をご存じの方、教えてもらえないでしょうか?
ちなみにYou Tubeでは見られません。

63 :
時間が解決してくれたようですね。
すごく美しい…

64 :
>>61
いい曲と思うけど
タイトル詐欺って意味ワカラン

65 :
こんどのシングルは通常盤が4曲入ってて得だな。
どれも違って良い感じ。カップリングのAwaken Yourselfが特に好きだ。
Falling-2009-も大人っぽく化けた。

66 :
Fallingは今回のアレンジもよかったけど
前のアレンジもいずれCD化してほしいな
間奏のピアノソロとかラップも好きだから

67 :
今日HEY3でつけてたネックレス?チョーカー?どこのかな?

68 :
保守!かわいそうだから保守!w

69 :
あれ?シングル発売されたんだよね?
人あつまってきてないってことは、まだ??

70 :
今週買われた方も多いのではないでしょうか?
Mステランキングで2位でした。
「Falling -2009-」が良いですね。

71 :
妖〜あやかし〜
収録曲の中では一番光一らしい曲だと思った
一番好きなメロディーは2番の後のso many〜の所
Awaken Yourself
収録曲の中では一番キャッチーでインパクトがあると思う
Falling -2009-
前のアレンジも好きだけど、今回のも癖になる感じでいい
Peaceful World -2009-
映画音楽みたいな壮大なアレンジで詞と曲にマッチしてていい
自分なりの感想はこんな感じです

72 :
シングル買ったよ
どの曲も聴けば聴くほど癖になる感じ
聴き飽きないよ

73 :
Awakenのメロディ展開が意表を突く感じで好きだ。

74 :
>>70
2週目で伸びるなんて凄いですね

75 :
    Deep in  No more  妖
-----------------------------
1週目 221,116 110,538 151,093
2週目 *21,614 *11,040 *10,606
伸びて。。。る?のか?
ああ、下げ率の話か。さすが初動王w

76 :
もっと知ってもらいたいのであげますね^^

77 :
シングルデイリー10位復帰おめ〜

78 :
妖 はスルメ曲だとおもう
やはり光一さんは見せるエンターテイナーですな
声がスキなのでいつも聴いているけれど
映像をなくして彼の曲は語れないような気もする
PVいいですよ Fallling も Awaken〜 もGood!

79 :
今回アルバムが出なかったのはどうして?

80 :
かんまのにり

81 :
すはきかまく

82 :
知らんがな

83 :
コンサートあったらしいけど、生歌ですか?
パクだったらお金払いたくないので;

84 :
>>83
ジャニヲタは金がかかるからお前には無理

85 :
近畿は全部生演奏生うた
光一はほとんど全部生歌(あんまり激しいダンスのときはあるかも試練)
踊りながらにしてはあまりにも上手なので口パクとよく言われるが
ほとんど全部生だよ

86 :
でなきゃソロでここまでヲタはついて来ないよ

87 :
おおお落ちそうやないか!
ほしゅ

88 :
文春の考えるヒットで近田春夫が光一の曲を褒めちぎってるって?

89 :
>>88
近田ってアイドル大好きな人だっけ
微妙な気がするのは自分だけだなきっと

90 :
>>88
考えるヒット/近田春夫
マジ余技の域を超えている、堂本光一の作曲が素晴らしい!!
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG6/20090819/115/
地下鉄に流れる無音の妖PVを見て興味がわきシングルを取寄せ聞いたら
想像以上に素晴らしく、クレジットを見て堂本光一作曲と知り驚いたとの事。
時代を帯びたリズムを違和感なく現代の音として復活させるのは極めて難しい。
Jポップにおいては---おそらく初めての成功例では?
どこか歌謡曲の匂いがして日本語ならではの官能的な心地よさを、自然に
楽しめる一方で、ビートがちゃんとダンス心をくすぐる部分もしっかりとある。
そうした二面性をさらりと満たした書き手である。


91 :
>>89
うん
たぶんおまえだけ

92 :
かすんなにら

93 :
すかんなにり

94 :
編曲も光一だっけ?

95 :
文春買って嫁

96 :
そんな金出す価値ないじゃん

97 :
じゃ立ち嫁

98 :
アルバム次でるかな

99 :
光一ってドラム出来る人なの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エグザイルはうんこ以下 (519)
Mr.Children、ミスチルはもう解散するのか。 (680)
相川七瀬・西川貴教・吉村由美の仲良し3人組 (210)
二代目J Soul Broters (508)
ジャニーズの圧力でAAAが再びMステ出演NGになった件 (532)
いきものがかりで好きな曲 (257)
--log9.info------------------
【バスケがしたい】bjリーグ part94【地域密着】 (141)
【bj】大分ヒートデビルズPart11【別府→大分】 (408)
全国高校バスケ46 (260)
【必勝不敗】能代工業 二十冠目【V58】 (359)
【bjリーグで見た】キチガイ☆ブースターを語れ! (281)
■■■神戸の中学・高校を語るスレA■■■ (495)
Los Angeles Lakers 94rd (448)
【MIAMI】マイアミヒートを語るスレ48【HEAT】 (192)
【NBL】熊本ヴォルターズpart1【新規参入】 (400)
◆日本バスケはサッカーよりも人気も実力も下 2 ◆ (411)
埼玉の中学バスケ5 (448)
【bj】初心者の質問スレ【league】 (327)
【鹿児島】中学生総合スレ【バスケ】 (380)
【bjリーグ】富山グラウジーズ23【やっぱ奥芝商店】 (450)
神奈川県ミニバス連盟30周年 (411)
オデンとは一体何だったのか? (334)
--log55.com------------------
\(^o^)/オワタ!
性犯罪者田平に与える最悪な刑を考えよう Part.2
平山あや深田京子綾瀬はるか石原さと?香椎由宇
平山あや深田京子綾瀬はるか石原さと?香椎由宇
いらっしゃい35
40越えた親父だが!なにか?
九州でも(;´Д`)ハァハァできるもん!弐千壱百陸弍拾玖
アニメ関西ローカル48752◇台風一過