最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ391 (262) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ391


1 :2013/10/24 〜 最終レス :2013/10/26
我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。
※このスレはお勧めを紹介するスレではありません。自分が遊ぶゲームは自分で探し自分で決めましょう
※MMOの産地国は問いません。
※コンシューマ機専用ゲームの話題は取り扱っておりません。
※ゲームの『コピペ宣伝』は禁止・スルーでお願いします。
※MMOに絶望した人が「次の行き先を思案する」スレです。MMOに限らないので勘違いに気をつけてください
※ごく一部の過疎ゲー信者が執拗に宣伝レスしている傾向ですが、生温かい眼差しで見守りましょう。
※運営ご直々の宣伝活動は禁止&スルーでお願いします。
※大量のURLを貼る基地害が沸いても華麗にスルー&NG処理をお願いします&触る人もNG
【重要】
くどいですが「宣伝スレ」や「お勧めを紹介するスレ」ではないということをよく理解してご利用ください
●次スレ立ては>>950 反応が無い場合>>970
重複を避けるため"宣言"と"報告"を忘れずに。
前スレ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ390
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1379505518/

2 :
鉄鬼U
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1382527148

3 :
鉄鬼 劣 サービス開始!
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1382520772

4 :
せめて>>1乙くらいしろよクソめ

5 :
>>1
前スレで話題になっていた純国産ゲーム、騙されたと思ってやってみたら普通に良かった(´・ω・`)
今のところ無課金でも問題なく遊べてるし2Dドット絵とイトケン作曲BGMも良い感じ。
サービスが始まって間もないしレベルキャップあり&未実装も多いから全然追いつける。
あと今はキャラクター作成時にコードを入力すると300円分の有料ポイントがもらえるキャンペーン中。
使用制限とかはないみたいです。
コード: 1365ee552
ブラウザMMORPG「アルフヘイムの魔物使い」
http://www.alfheim-monsters.com/

6 :
>>1
そろそろアルフヘイムがNGワードになりそうだなw

7 :
してない人いるの?

8 :
>>6が見えてる>>7がしてないなw

9 :
幻想神域8年ぐらい前の量産ネトゲって感じがしてなつかしいわ
次なんか出るまでこれで時間つぶす

10 :
幻想神域プレイ動画見て良かったなと思う点は飛行システムかな。気持ちよさそう
それだけだった。いつもの量産台湾ゲー

11 :
空飛ぶのなかなか気持ちいいいぞ
10分は楽しめる

12 :
14やると解るけどTERAのPT募集システムはマジで神だったな
14はCFしかなく1部はCFじゃできなくシャウト()って何年前のシステムだよで募集するしかない^^;

13 :
でも日本人の9割は韓国嫌いだから

14 :
>>8
URLの方をNGにしている可能性もあ、あ、あるじゃないか!

15 :
>>10 移動は基本的に自動移動でダチョウに乗って走るからあの飛行移動は一切使わないけどなw
幻想はシステムはFNOの系統そのままでグラだけ6頭身にした量産ゲーなのに台湾鯖潜入組みが信者化してて気持ち悪い

16 :
6頭身FNO、これほど幻神を的確に表した言葉が他にあろうか

17 :
>>15
まぁやっぱそんな感じになるのかw
でもAAからの流れで飛行システムがグライダー方式なのは良い兆候。今後の空飛べる新作ネトゲはこの流れで行ってほしい
完美の無制限に飛べるシステム、時間制限有りのAION、制限が無いせいでどちらのシステムも空というマップを空虚化させている
オブジェクトもMOBもまともなデータが存在しない、ただ移動できるだけの広大な空間の手抜きマップでしかない

18 :
MoE
http://ppp.atbbs.jp/moeraup/img/1328741577355259.png
FF14
http://i0.wp.com/metenyo.com/wp-content/uploads/up221437.jpg
ECO
http://www.mmobbs.com/uploader/files/15256.png
PSO2
http://blog-imgs-58-origin.fc2.com/m/i/l/milkteamiko/201304110036537d4.jpg
TERA
http://i.imgur.com/3mkUO5g.jpg
Scarlet Blade
http://www.4gamer.net/games/192/G019290/20131017086/SS/006.jpg
幻想神域
http://i.imgur.com/hFc0u24.jpg
http://i.imgur.com/U9crqAp.jpg

19 :
理想
http://i.imgur.com/hFc0u24.jpg
現実
http://file.2000fun.com/forum/201308/04/1506284eun47134el1s4vn.jpg

20 :
>>19
それをやるには理想のレベルがひくすぎるなw

21 :
凄まじいほどのお使いゲーだった

22 :
しかしFF14のガチロリ感は群を抜いてるな
ECOみたいな漫画っぽい可愛いキャラとかじゃなくて
マジで本業ロリコンって感じでヤバい。男が操作してたら通報するレベル。
ロリコンの俺だからそれが解る。

23 :
>>18
ecoが消えてる

24 :
ドラゴンクエストX  PV
http://www.youtube.com/watch?v=98wjctxFAyY
http://www.youtube.com/watch?v=0Tb43ZmG6bE
【amazon】ドラゴンクエストX 無料体験版[ダウンロード]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ESBNA9U/
【楽天】ドラゴンクエストX (無料体験版)
http://dl.rakuten.co.jp/software/game/dqx_free/
【TSUTAYA】ドラゴンクエストX 無料レンタル
http://www.tsutaya.co.jp/game/ms/dqxr/
【ゲオ】ドラゴンクエストX 無料レンタル
http://geo-online.co.jp/recommend/202?topbnr
「ドラゴンクエストX」(Wii / Wii U)が新価格となって登場。9月26日より3990円(税込)に
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20130802009/
(PC版)ドラゴンクエストX オンライン  発売日2013年09月26日 3,990円(税込)
http://www.dqx.jp/windows/shoplist.php

25 :
dtabでドラゴンクエストX
ttp://www.youtube.com/watch?v=iBicdN7CjgM
スマホ版
http://www.nicovideo.jp/watch/1382456089
「ドラゴンクエストX」「コラボ端末」で連携を強めるドコモ×スクウェア・エニックス
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1310/01/news040.html
「ドラゴンクエストX」をドコモ端末に配信、ドラクエコラボのスマートフォンも開発
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1309/30/news088.html
Windowsタブレット「Surface Pro」で「DQX」を遊ぶ!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131023_620221.html
自遊空間 BIGBOX 高田馬場店に『ドラゴンクエストX』コンセプトルームが出現!
http://www.famitsu.com/news/201310/11041568.html
「ドラゴンクエスト X」をプレイできる個室
「ドラゴンクエストX プレイルーム〜集いし冒険者たちの部屋〜」が10月25日にオープン
http://www.4gamer.net/games/222/G022239/20131022036/

26 :
あ゛ーって感じ

27 :
Darkfallハヨ

28 :
>>22
FFはまだまだアニメ顔って感じ
もっとリアル寄りの顔ならガチなんだろうけど

29 :
Destiny、theDivision、BlackDesert、EQN、StarCitizen。
来年から再来年にかけてはこれらが期待のMMOだけど
最近は技術もゲームデザインも移り変わりが激しすぎて
サービス開始時にこれらがどんな感じの評価になるか謎だわ
開発に4〜5年かかる大作MMOって将来の市場をマーケティングしなくちゃいけないし
失敗したら損がでかいし、色々大変だろうな。
>>27
darkfallは韓国人と対戦させようっていうマーケティングが残念
釣られて遊ぶユーザもわざわざゲームの中で敵対心燃やすとか、
ご苦労様としかいいようがないし、
それを意図して商売しようというエムゲームは下衆過ぎw

30 :
幻想はじまりすぎw
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4609514.jpg

31 :
次はクリティカか

32 :
インフレ気味で落ち着いた大規模が一番いいんじゃないかと思って
ココロア入ったら人がいなかった
人がいなくてもサービス続けるという覚悟はすごい
次はパンドラにいこうかどうかってところ

33 :
過疎ゲは宗教

34 :
パンドラは対人ありそうだからやめとこ
本当いいのが無いな

35 :
MoEグラの時代遅れ感がすげぇ
もう一回新生しないと新規呼べないレベルじゃね

36 :
幻想がちょっと楽しそうに見える

37 :
>>35
1年おきにMoEで遊んでるけどあれはあのままでいいよ
濃くされると頭がついていかなくて放棄してしまう

38 :
なんか本当にないわねえ

39 :
http://live.nicovideo.jp/watch/lv157049577

40 :
AA無料だしやろうぜ

41 :
>>40
無料になったの?
とうとう過疎に歯止めが利かなくなったか

42 :
制限付きで無料期間やってるみたいだな

43 :
http://www.archeage.jp/pages/evecam/freetrial
これだろ
取引倉庫できないから何もできないとかわらんけどな

44 :
そういうことか
どっちにしろやらないけどね

45 :
AAって言うから米軍が作ったFPSかと思ったよ

46 :
そういう中途半端な無料化とかいらんわ
お試し風俗みたいで逆にちんこ萎える
良い例えだな

47 :
これで人数戻らなかったら
本格的に無料化するか会議して決めるんだろ

48 :
AA始まる前からTERAと同じ運命たどると散々言われていたよね
月額がもう時代遅れだしチョン国では月額終わってるし
奴隷からお金巻き上げた後はとっとと無料化よ

49 :
チョンゲーの中では一番面白そうに見えるんだけどなAA
生活部分に労力使いすぎて戦闘部分がダメすぎたとかなんとか

50 :
幻想、早速絶対に課金してはいけないネトゲの項目の1つであるGMイベントを確認

51 :
幻想はなぁ無料ゲーにしては面白いけど永住は無理だ・・・
今のところ随性でFF14やってるけど
早くプロジェクトNTやらEQNやら永住出来そうなネトゲはよ・・・

52 :
ラッキーGMコールイベント
対象期間中にGMがログイン中のお客様から5名様のキャラクター名を
ゲーム内告知でお呼びします。
GMからの呼びかけに答えてくれたら、特典アイテムを直接プレゼント!
何がもらえるかはお楽しみに♪
これは楽しそうなイベントですね^^

53 :
結果的に一番長くやってるネトゲはFEZだわ
戻りやすいし

54 :
>>51
お金があるなら普通のオフラインゲームやればいいじゃない。
何で私らみたいな乞食をしてるの?

55 :
WoWの次の拡張は期待できる
EQNはぶつからないように気をつけないとな

56 :
Cabalが他社に運営移管されたと思ったら
がめぽがダイヤルQ2とJWordの会社GMOに買収された・・・
がめぽオワタ・・・FEZオワタ・・・

57 :
メビオンのなくなったガメポなどもはやどうでもよい

58 :
この掲示板は何か落ち着くな(^^)
幻想スレハジけすぎ。

59 :
AnLの次の拡張は期待できる
TNKはぶっかけないように気をつけないとな

60 :
FEZは買収されなくても終わって行ってたしなあ

61 :
はいザオック幻想神域スカブレ全部だめでしたー
ほんとうにありがとうございましたー

62 :
クリティカDFおにぎりがまだあるし

63 :
http://uproda.2ch-library.com/721517AJK/lib721517.jpg
Darkfallってすごいな
ちょっとやってしまうかも

64 :
>>55
Titan(仮称)は発売未定だぞ
発売決まっても延期して数年経って発売する鰤のゲームじゃ
出てくるのは5年以上先になりそう

65 :
ああスマン・・・・WoWの次の拡張か
次の作品と勘違いした

66 :
>>63
今となってはその煽り文句も懐かしいな

67 :
>>63
10・30日からOBってなってるのになんでもう4かめ評価ついてんの?

68 :
>>67
cβあったやろ

69 :
>>68
Cβやったなら教えてほしいけど韓国人倒せたの?

70 :
>>69
2回とも圧勝

71 :
>>69
韓国運営が升行為する程度には

72 :
問題は対人ゲーなのに戦闘がなんともしょぼい事だw

73 :
>>70-72
なるほどなるほど。参考になった

74 :
戦闘しょぼいのか・・・
雰囲気おもしろうそうだが

75 :
Wizonっぽい

76 :
Skyrimの戦闘をより単純化した様な戦闘だったなFPSっぽいというか

77 :
幻想普通にFF14よりおもしれーじゃねぇか。
てかFF14で俺鍛えられたのかな。

78 :
幻想つまんね・・・少しでも期待した俺が馬鹿だった
マジ時間無駄にした気分
寝よう

79 :
量産型MMOが合わない奴が敢えて試しに行ってるのが滑稽だな
それが絶望スレ民の性質なんだろうけど

80 :
新作組の中では唯一、Darkfallが独自性あるな。PvPしてなんぼのゲームだからあまり流行らないとは思うが

81 :
未だに公式サイトにアクセスできない。
SSLもTLSもチェック入ってるし、クッキー削除も試したがどうしても幻想神域の公式だけ入れない。
細かいスペックは省きますが、2台のPCで試して、vistaも7も幻想公式サイトだけ開かない状況。
知恵のある方助力お願いします。

82 :
レスする場所間違えました。失礼しました。
幻想スレに書き込んできますね。

83 :
                      ,,,....-==-=- ,,
                   r‐='´:::::::::):::):::::::::::::`ヾ
                  (:::(:::::(::::::::::::)::)::::::::):::ヽ::ヽ
                   ゝ:::::::::::::::(:::::):):::::::):::):::::::)
                    /ヾ:::::::(::::::;;;(::::):::::)::::::)::(
     ____.... ----┐    〉 \_ノソ ノ::::::::ノ::::::ノ:::)
     | _.... ---― ¨¨i .|   .ム     (::ノ:ノ:::::::::::::::))
     | |   FF14   | |     `ー、   `'''''" ̄ ̄¨>、
‐-=..__| |  _... --- .._|_|__,,.../. }        /:::::::`::ヽ..、
ン    .| | ./         .f´:::::::::::::〈       /::::::::::::::::::::::::::\
―'´ ̄ ̄| | {-..,,_      .ヽ::::::::::::::::`ー---- イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      .| .|∧  / ̄二三ンー‐=--::::;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      | |  ̄- 二- ''¨   ,rー--..`i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      .|  ̄,,..<|ヘ〈 ̄`ヽ´   (`ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      └'''"<|_ノ_,,>..,,,_)  ヌ⌒  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
            <    /(`     i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
              ` ー-´  ヽ      i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                    \    \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

84 :
FF14って他のMMOには無いシステムなんかひとつでもあんの?
既存のゲームの寄せ集めにしか見えないんだけど。それも低レベルな

85 :
DF期待してんのは信者なのか社員なのか何なんだ?最悪だったぞあれ
意味不明のUIに舐め腐ってるアジア鯖の体制にクソゲーマッハのもっさり挙動だったし
グラもあんま綺麗じゃないのに妙に重いし
スカイリムというよりオブリに近かったわ、面白さを全く見いだせなかった。
朝鮮人と乳繰り合いたいならやりゃいいんじゃね

86 :
DFのUIは確かにクソだった。でも船から大砲撃ったり、対人で敵味方関係なく攻撃当たるのは面白いと思った。あんまりそういうの無いし

87 :
UI、操作性、戦闘はクソだが光るものはあった
それを期待してる層がいてもおかしくはない

88 :
何かそそられるものはあるけど
独特の操作ともっさりした動きで
チュートリアルが終わるまでに
10人中8-9人はふるい落とされるゲームだから覚悟しとけ

89 :
■■■■ 準新作ネトゲ ■■■■
ArcheAge (アーキエイジ) 【開発】韓国XLGames 【運営】ゲームオン(韓国系)
13/07/23 正式開始 30日1,750円(購入が500円単位なので実質2,000円)
13/08/09-11/08 移住計画(100日間徹底プレイで100万円)
13/10/24 攻城戦、釣り、言語教師、生活ポイント、ベッド睡眠、印刷製作、人物列伝
13/10/24-11/14 期間限定で無料
【C M】盗んでブタ箱 http://www.youtube.com/watch?v=tSPDmra4RCA
ドラゴンクエストX 【開発・運営】スクウェア・エニックス
13/09/26 PC版発売 3,990円 30日1000円 無料時間(月-金16-18時,土日13-15時)
13/12/05 追加パッケ 眠れる勇者と導きの盟友 【 PV 】http://www.youtube.com/watch?v=tByPFExFovg
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア
13/08/27 正式 PC/PS3 30日1,344円 全40鯖→全61鯖 人がおおすぎて翌日DL販売停止
13/09/18 DL販売再開
13/08/24-09/20 最大同接34.4万人 1日ログイン61.7万人 トータルログイン108万人
【TVCM】 http://www.youtube.com/watch?v=5iPPNfLfdt0

■■■■ 新作ネトゲ ■■■■
13/10/23正式
X・A・O・C 〜ザオック〜 【運営】USERJOY JAPAN(台湾系)
【開発】中国の唯晶科技(Winking)の台湾風雷スタジオの初3DMMORPG作品 声優:内田真礼
【 PV 】アニメ(制作中国) http://www.youtube.com/watch?v=HyWUPe_Ll4c 歌:いとうかなこ
13/10/24 Oβ
幻想神域 -Innocent World- 【運営】X-LEGEND JAPAN(台湾系)
【開発】台湾 X-Legend (FNO聖境伝説、晴空物語) アニメチックファンタジーMMORPG 
【 PV 】テーマ http://www.youtube.com/watch?v=FlFWtaXQ_oc 曲:近江知永/PrayTheGlory
【 PV 】開発者インタビュー http://www.youtube.com/watch?v=ppubVxP7VPs
13/10/24 Oβ
ScarletBlade (スカーレットブレイド) 【運営】ネクソン(韓国系)
【開発】韓国 LIVE PLEX(DRAGONA) 悩殺系MMORPG 
【動画】 http://www.youtube.com/watch?v=FighJq4LrBc
13/10/30 Oβ
DARK FALL : UNHOLY WARS (ダークフォール) 【運営】エムゲームジャパン(韓国系)
【開発】ギリシャ Aventurine ノンタゲ スキル制MMORPG
【概要】日韓合同鯖 攻城戦 海上戦 所有物奪取可
09/02/25 正式 タイトル:DarkfallOnline 初期42ユーロ + 30日11.77ユーロ(13/08レートで1,542円)
12/11/-- ワイプ + タイトル名変更
13/04/16 欧米正式 初期39.95$≒3955円 + 30日14.95$≒1480円
【 PV 】 http://www.youtube.com/watch?v=WW_TnIRgVEc

90 :
10人プレイしたら1人くらいしか残らないゲームだと思うねw
ただ、大勢の人が一つの銀行に群がってるところを見てるとなんか懐かしい気分になる

91 :
UIと操作性を量産と同じにするだけで客が呼べる魅力はあった

92 :
何を思ってあのUIに変更したのか興味あるな
10人中7、8人は昔の方が良かったっていうだろあれ

93 :
鯖もね、あの糞鯖じゃよほどの物好きしかやんないよ

94 :
>>93
それは回線の問題だと思うよ。人によっては酷かったらしいね

95 :
>>94
いや、隔離鯖の事 しかもよりにもよってアレな隣国と同じ所という

96 :
>>95
ああ、そっちか。どうせ身内以外は全部敵なんだからどうでもいい
思想を抜きにすればゲームプレイ自体に支障はないと思うよ

97 :
今秋の新作は幻想神域で決まりだわ
量産型とか言われてるが完成度自体は結構高い
他の新作で面白いの無いしある程度の妥協は仕方ないよ

98 :
幻想は設定関連がおかしい気がする
直そうとしないし

99 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=JxHOjZLRxAg
ttp://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1632.html
同じくfreelootを謳ってるゲームっぽいがこっちのほうがDFより好みかもしれん

100 :
>>99
サンドボックス作ったところで力尽きるケースが多いから戦闘が遊べるレベルになるか心配
まぁチェックはしておくか

101 :
>>97
DARK FALLだろ

102 :
MMOで木が切りたいだの料理がしたいだの
勘違いし出してからおかしくなってきたな
別にそんなことしなくていいだろ・・・
リアルで木が切りたいだの料理がしたいだの思うのか
お前は
あと釣りもだな
あれがほんと意味が分からん
開発者も釣り入れたら嬉しいでしょ?
入れましたよ!ドヤ!みたいな事平気で言うし
別にそんなことしたくねーよ

103 :
     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

104 :
>>102
そういう素材系は全部敵のドロップで良いよな。

105 :
リアルで木は切らないが料理はするだろ

106 :
木を切るのも釣りをするのも鉱石を掘り出すのもMMOの元祖であるUOが実装してたシステムなんだが・・・

107 :
お前らオブジェクトの見た目に騙されてるだけで
木を切るのも釣りをするのも鉱石を掘り出すのもMoBを叩くのもプログラム上ではなんら変わりないんだぜ
対象が動くか動かないかぐらいの違い

108 :
は?

109 :
そういうの言ったら
乱数ジェネレータを崇めろとしか言えなくなるだろ
見た目は重要だけど必須だとは思わないよ
マインクラフトって例もあるし

色々並べられてもECOがゲームに合ってるように見えるんだが
三頭身ぐらいがかわいいキャラにちょうどいい

110 :
MMOを箱庭世界での生活ゲームとしてとらえてるか、共通フィールドでmobを狩るゲームとしてとらえてるかの違いだな
生産素材がmobドロップのみになれば生活ゲーがしたい人間のニーズが無視される
mob狩りゲーがしたいならMMOじゃなくMO選べよって思うけどな

111 :
英雄伝の複数人で釣り船にのってわいわい魚釣りは面白かった、友達とスカイプしながらやったりした
ただ真似するんじゃなくてどれだけ自分流に味付けできるかってのも重要だよな

112 :
フレとVCしながらやると大抵のゲームは面白くなる
このスレから脱したいならそういうフレを作るのが一番だな

113 :
生産>戦闘
生産の中に遊びありで、あくまで戦闘はおまけみたいなGTAタイプ+どうぶつの森タイプ
アバターがかわいくてROのようなレア中毒がある月額でアイテム課金なし
これ確実にヒットするわ

114 :
GTAタイプの時点でどれだけ作りこめと
MMOは開発期間が短くないと時代遅れになるから難しそうだなぁ

115 :
薄っぺらいMMORPGほど、PvPをアピールする

116 :
4gamerの昔の記事でPvPは中国に進出するうえで重要みたいなことを書いてたけど
提供側がアピールするってことは日本人も中国人気質になってきたということかねえ

117 :
提供側が「どうせ日本人も中国人気質だろ」って勝手に思ってるだけ

118 :
アクション系のpvpならもっと流行れって思う

119 :
ネトゲは家庭用に比べてクオリティが低いから一生はやらないんじゃね?
対人で人が多いの全部家庭用じゃん

120 :
GTA二次元版を作ればみんな幸せ
しかも18禁とかで

121 :
ぶっちゃけGTAをMMO型にしてくれれば・・・・
鯖がどこにおいてあるかで雰囲気変わりまくると思うがな
北斗の世紀末になるか
ほのぼの生活ゲーになるか
はたまた・・・・

122 :
>>121
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´

123 :
クリちゃん公開そろそろか

124 :
今年もLOLより面白いゲームが出なかったな
MMOはもうダメか

125 :
>>84
アイテムソートがないって素晴らしいシステムがあるじゃんwww

126 :
>>122
ごめん、やっぱ無し。
俺が楽しめると思えない。
もっとほんわかしたのがいいなー

127 :
>>102
しっかり生産に力を入れるゲームならわかるが、量産ゲーの場合はたしかにそう思っても仕方がないよな
木を殴る、草を殴る、鉱物を殴るとか…
いわゆる自然物殴りオンラインってのはつまらないよな
これが流通面もしっかり考慮したゲームならまだ張り合いがあるが、ほぼすべては糞だし、ただのRーコンテンツ

128 :
そこら辺まで求めるなら
VRMMOの時代が来ないときついと思うんだ
それに高度な物理ジェネレータのっけてデータを直接触れる時代。
何時になることやら

129 :
敵を倒しても出るけど、専用MAPで生産したほうが効率よく集まる
ぐらいなら許せる

130 :
生産素材がNPC販売されてるゲーム以外は流通面はPLによる自然操作の流れだろ
木を切る操作やグラフィックにいくらリアリティがでたってそれで面白くなるとは思えん
ゲームであるならそこに人の判断による結果の良し悪しがついてくるほうが重要だろう

131 :
クリティカまでとりあえずDFやって時間つぶせばいいの?

132 :
KRITIKAはアレか、職と性別が固定されてるゲーか

133 :
クリティカとかどうせ疲労度ありきのクソゲーなんだろ?
ラスティみたいに爆死しそうな予感しかしない

134 :
ラスティ同じ様なもんなのか?
あれちょっと触ってやめたけど爆死したんか

135 :
今のところ爆死ってほどではないな。少し進歩したルニア戦記って感じだ

136 :
http://www.kritika.jp/
http://www.youtube.com/watch?v=AzXk3uiVMes
お前らクリティカ募集開始だぜー
開発はルニア戦記のところだぜー

137 :
やっぱエンドコンテンツで対人要素に勝る物が無いな
対人要素が無いMMOはオワコンだろう
周回コンテンツに飽きたら、みんなLoLなりFPSなり戻っちゃうし

138 :
なんかFF14が凄い人数らしいな
ラジオでアカウント数発表したとたんにアンチが大発狂してたわw

139 :
生産の人間は戦闘と共存したいと思っている
狩り好きの人間はなぜか生産要素を排除したいと思っている

140 :
生産しか無いMMOってあんの?

141 :
>>139
>狩り好きの人間はなぜか生産要素を排除したいと思っている
とりあえず思い当たる節は、量産糞ゲーの癖して流れに乗っかって生産コンテンツくっつけてみました〜♪ってやつだな
糞ゲーしか作る能力ないくせに生産に手出した結果↓
需要供給のバランス(耐久度が無い、あっても壊れない、修理で元通りの糞仕様、課金武器で生産武具死亡、他多数)が糞なのはもちろんとして
流通面の下地がまったくなってない(下手すりゃ委託販売すらない)ので作っても売れない、過疎ったらなお悪化
これによりどうなるか
糞生産コンテンツのせいで必要になる武具を誰も作りたがらない、売れない、売ってない、買えない状態になる
ほしいものが売ってないのでやりたくもない生産をやらされて、がんばって生産スキル上げてもただの自己消費するだけの糞仕様になってしまう
こんなRー仕様ならいっそのことやってほしくないわな
普通にNPC購入やらMOBドロップやID巡回で手に入るだけのほうがマシって 「狩り好きの人間」 は思って当然だな

142 :
そしてこれに対人コンテンツがくっ付くとどうしようもなくなるんだよな
酷いゲームだと生産が無くても狩り派と対人派が喧嘩をおっぱじめたりする
タルタロスとかな

143 :
クリティカはザオックと似たような末路だろう
クリゲー好きな層は「ノンタゲ疲れるし^^;」
アクション対人好きな層は「なんだこのチープなつくりw」
で流行らない

144 :
>>141
生産職と狩り職が分けられてるのが理想だよな
何でもできるのが嬉しいのはオフゲ思考の人間だけ

145 :
>>141
生産とアイテム課金は相性が悪いとは思うが、
どちらにせよ強化に関わるアイテム課金自体が害悪でしかない
それは生産が悪いとはとても思えない
しかしこれはオレみたいにアイテム課金が問題外と思っているか、
それとも受け入れて諦めてるかのユーザー側の意識の差だろうな
洗脳されて受け入れてしまっていると生産が悪いって思ってしまう

146 :
実際ノンタゲは疲れるんだよな
普段のどうでもいい1発1発をいちいち狙い定めないとダメなんだぜ
スキルの組み立ても、スキルがあたったかどうかを見届けないといけない面があって
深く組み立てられない

147 :
そもそも元祖UOが糞だったから今MMOはこんなことになってるんだろ
最初になんでもありとかいって糞プレイヤー量産した結果他のネトゲでも勘違いしたアホばっかり生まれたんじゃねーか
おかげでPKゲーが日本で終了した

148 :
UOは最先端だったろ
後追いと最先端では、やってることが同じでも違うんだよ
プレイヤーがまだ誰も体験したことのない世界を探索していると思えるからな
実際、最先端の独創的MMOはそうだし

149 :
無料ネトゲでFIFAみたいなサッカーゲームでらんのかね?
ウイイレみたいのでもいいけど
シミュ育成とかじゃなくて

150 :
最近のmmoてlv20位までいくと底見えるていうか、あと持続しない
もうmmoやめるべきなのかもしれん

151 :
まあ細部が違うだけの同じようなゲームばかりやりすぎたんだ
しばらく離れてみるのも手かもね

152 :
俺ら「糞ゲ量産ゲつまんねー!」
運営「文句ばっか言ってねーで金払え!老害が!」
開発「もうネタ切れ!」
業界全体「アタリショック!」

153 :
開発がもうネトゲ愛好者のことを掴みきれてないんだよね
もう楽しませられない

154 :
しかし消費者の一銭も払いたくないけど楽しませろって風潮も問題だと思うわ

155 :
そんな風潮があるのか?

156 :
UOは人付き合いが面白いゲームだった
ブリ銀前の活気を無くした時点で魅力は半減したな

157 :
そんなにMMOが気に入らんなら卒業すりゃええのにな
14のアンチとかもそうだけど、なんでそこまでしてしがみつくんや?
息がくせーから黙れとか公式にコメントされるくらい嫌われてるのに・・・

158 :
14なんてMMOですらない

159 :
信onみたいにプレイヤーの年齢層が比較的高めでまったり出来るゲームで、
そこそこ新しいゲームってないもんかね。

160 :
Darkfallってスレないみたいだけど
10/30OBだって
どうなん?

161 :
                      ,,,....-==-=- ,,
                   r‐='´:::::::::):::):::::::::::::`ヾ
                  (:::(:::::(::::::::::::)::)::::::::):::ヽ::ヽ
                   ゝ:::::::::::::::(:::::):):::::::):::):::::::)
                    /ヾ:::::::(::::::;;;(::::):::::)::::::)::(
     ____.... ----┐    〉 \_ノソ ノ::::::::ノ::::::ノ:::)
     | _.... ---― ¨¨i .|   .ム     (::ノ:ノ:::::::::::::::))
     | | ドラクエ]  | |     `ー、   `'''''" ̄ ̄¨>、
‐-=..__| |  _... --- .._|_|__,,.../. }        /:::::::`::ヽ..、
ン    .| | ./         .f´:::::::::::::〈       /::::::::::::::::::::::::::\
―'´ ̄ ̄| | {-..,,_      .ヽ::::::::::::::::`ー---- イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      .| .|∧  / ̄二三ンー‐=--::::;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      | |  ̄- 二- ''¨   ,rー--..`i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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            <    /(`     i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
              ` ー-´  ヽ      i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                    \    \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

162 :
MMOやらなくてもLOLで対人できて
周回作業好きはモンハンやる
他人と交流したい人はSNSや生放送する
MMOの良さが分離して特化された娯楽が増えたんだよね
あと残ってるのは広大なフィールドくらいか
広大なフィールド使った遊びを考えたらいいと思うけど
既存のMMOはだた走り抜けるだけの風景にしかなってないよね

163 :
ぶっちゃけ14ちゃんを1鯖にしてくれたほうが嬉しい
1鯖150万人とか夢広がるよなw

164 :
ふーん

165 :
>>152
別に新しい要素なんか求めてないから
普通に予算かけて月額で作ればいいだけ

166 :
今なら言える 1鯖50万人 同接7万人のEVEなら
http://www.youtube.com/watch?v=cx_cWoN-zw4
って人が多いのにマップが広すぎで30分移動して、4人にしか出会えないとかないわああ
数千人vs数千人で戦争してる星系以外は過疎過疎過疎

167 :
http://www.4gamer.net/games/229/G022916/20131025082/
なんだこれ

168 :
>>166
出会う、って何の話?自分の目の前に敵が来て殺そうとしたのが4人って意味?
nullであっても30分移動して4人しかローカルに人いなかったなんてことはない
盛り過ぎ

169 :
>>160
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1382005362/
大規模に建ってる
国外のやつの使いまわしっぽい?

170 :
アイテム課金がMMOを衰退させたのは間違いない
レア要素・生産・経済成り立つわけねーだろが

171 :
だって昔面白かったゲームも2回目はやるきしないもの

172 :
>>163
夢は広がるが、そんなサーバー作れるのか?w
一体いくらかかるのか・・・

173 :
1鯖に人を詰め込むとプレイヤー側に何のメリットがあるの?
過疎鯖や過疎ギルドが出来づらい事くらい?

174 :
重いとかそういうことは置いておくとしても、キャラが重なりまくってキモいことになりそう

175 :
EVEみたいなオープンワールドに意味があるタイトルは別として
14みたいな典型的なテーマパーク型MMORPGの場合の話ね

176 :
1鯖に詰め込むとかクエスト等フィールドコンテンツどうすんだよ
そもそも都市で重くて動けなくなるだろ

177 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21940315?ref=search_key_video
エフェクトピカピカしないで打撃感あるRaiderZ好きだったのにな

178 :
あらかじめ決められた鯖の収容人数に応じてマップ作ってるだろうからな
後から人数増やしても人口過密になってウザイだけだろうな

179 :
>>177
過去形になってるけど、サービス終了でもするのかい?

180 :
ところでMしんどうなった?

181 :
底辺派遣ドカタがばれて逃げたよ

182 :
鯖を増やさずにチャンネル増やしてくれればいいんだけどな

183 :
>>182
まさにコレ。
人の多さが混沌を生み、そこにチャンスが生まれる。

184 :
http://webrpgame.net/

185 :
>>182
チャンネルも鯖も増やさずに人密集してる方がいいな
敵の取り合いぐらいが楽しい。鯖増強で頼む

186 :
チャンネル増やしてもサーバーは同じなんだから、サーバー全体の負荷のかかり具合は変わらない気がするけどそうでもないのかな?

187 :
チャンネルって考え方はMO的だよね。MMOをワールドシミュレータと捉えると、チャンネル無しシームレスマップが至高。
今の技術だと1鯖1500〜3000人ぐらいが限界だろうけど。
>>186
負荷がかかる先を分けないと、チャンネル性の意味がなくないか?
普通は違うサーバーにすると思うよ

188 :
>>187
敵が足りないからチャンネル増やすって意味もあると思う
特定チャンネルだけ落ちることもあるから、その場合鯖は別だろうね

189 :
EQ2みたいに、フィールドに人が増えると別チャンネルができるってのもいいな。
もちろん、行き来は可能で(満杯なら入れないだろうが)

190 :
>>189
RaiderZがそんなんだったな

191 :
ラテールみたいに着せ替えできて、キャラ可愛くて、操作が単純で、ゲームパッドで操作ができれば文句はあまりないです

192 :
チャンネル制はドラクエ10という成功例があるからなぁ。

193 :
>>191
お前は何がしたいの?

194 :
これほど簡潔な1行レスに質問とかw

195 :
このスレにいる必要ないんじゃね?って意味じゃないのw

196 :
>>194
アスペなの?

197 :
何故かこの手のレスを時々見かけるけど
別に一行レスに質問してもいいんじゃね?っていう

198 :
ドラクエ10はチャンネル多いから人間関係トラブルになっても二度と会わないのがいい

199 :
ドラクエ10って今どのくらいプレイヤーいるの?

200 :
まー
チャンネルで分けるって言っても
 1.マップごとにチャンネル
 2.ログイン時にチャンネル固定
の二種類があるんだけどな
俺的にはサーバ増設するんだったら2の方式で増やせばいいじゃんって思うんだ
こっちのほうが減らすときも楽だしな
1の方は2に比べて効率は良いんだが、落ち着かない(マップ移動ですぐ変わっちゃう面倒)
ソロでやるなら問題ないけど、PTとかギルド他、固定メンバーでやるならちょっとめんどくさい。
それでも鯖を増やして過疎化招くよりはましだけど・・・・

201 :
>>199
多分LOLと同じぐらい。
追加パッケも10万か多くて20万ぐらいしか売れないんじゃあない。
LOLが接続MAXで3万ぐらいだからアクティブ15万ぐらいだろう。
ROが接続MAX2万でアクティブ10万ぐらいか。

202 :
ROは2アカ必須だぞ

203 :
>201
LOLと同じくらいってwww日本人だけの人口だろ
LOLは平均同時接続300万人超えてるんだぞwww

204 :
LOLと同じくらいって盛るってレベルじゃねーぞ
http://i.imgur.com/qrqKO1w.jpg

205 :
ドラクエ10はMMOでもやれる事はMOと同じ
チャンネル式って言うのはMOでよく使われる仕様で、
いわゆる鯖の情勢とかそういうのが必要のない小規模な
ゲームに使われる。ただPT組んでプレーするだけの為に
存在するって言うのが多い。
だからDQ10はこのスレの住人はほとんど論外レベル

206 :
ドラクエのどこがMOだよ
あれ広大なマップ移動するだけで時間かかりまくるゲームだぞ

207 :
FF14は日本のピークタイムに15万アクセスくらいいるわけだよね
FF11は1万人ちょっとだっけ?かなりのオワコンなんで選択肢からは外れたわ・・・
で、ドラクエはどんなもんなんだよ

208 :
>>185
俺もそう思う。
その上、>>187みたいにシームレスマップが理想的っちゃそうなんだよね
技術的に追いついたら常時チャンネル1に固定でもいいんだよw
>>192
俺はマビノギで良いなこれって思ったよ。

それからもう一つ、競売システムって要らなくね?
俺はあれ駄目だと思う。
露店がやっぱり良いな。(できれば、クライアントが軽いって言う条件付きでなんだけどな)
掘り出し物を探すとか、前線でちょっと割高な販売とかそういうプレイを阻害してると思うんだ。

209 :
>>204
なるほどわからん

210 :
競売と露店両方できるのが理想
露店だけだと商品探しに時間かけるのだるすぎる

211 :
あれって競売っていうんだっけ。出品者が最安値争いをしてるから、どちらかというと流通の概念が無いインターネット通販って感じ。
買う人にとっては最安値がすぐ分かるし便利なんだけど、商売人からしたらやりにくいわな

212 :
競売の良い所はわかる。
最安値分かりやすいってのが一番。
ここでだ、ROの店価格調査サイトみたいなのを組み合わせてくれれば完璧なんだ
特定マップの露店で30分売れ残ったやつだけでも良い。

213 :
新鯖増やしたら過疎化するってのは確証が持てないなあ
もちろん以前にあった鯖は過疎るだろうけど、
全体で見たらそうでもないんじゃないかと思うのだが

214 :
競売、委託とまあ、なんでも呼称はいいけど
あれ導入してBOTが大量に出品して一気に値崩れして崩壊したゲームあった
個人的には無い方がいいな

215 :
>>207
人数は知らないけど相場通りの値段で競売にモノを登録したら3分以内に売れるぐらいに活発ではある

216 :
あー寝食を忘れるほどハマるゲームはないものか
しかしこういうのは嫌、ああいうのはいらんって否定はあってもどんなものを望んでいるのか自分でもわからん

217 :
>>216
オフゲ思考だとどんなネトゲでも飽きる
そうじゃないなら安定して自分の好みがハッキリしているもんだ
あんたはイナゴなのだよ

218 :
ネトゲなんて有名なのやればいいだけじゃん
あれこれ悩んでるやつに限ってろくなもんに手を出してないもんだ
映画や音楽、その他ジャンルでも選び方なんてどれも一緒

219 :
スレに貼られてたアルフヘイム騙されたと思ってやってみたら普通に面白いね(´・ω・`)
いまのところ無課金でも問題なく遊べるし2Dドット絵とイトケンのBGMも良い。
まだサービス始まったばかりで対人が未実装、レベルキャップあるのでまったり進めてる。
あと今はキャラクター作成時にコードを入力すると300円分の有料ポイントがもらえるキャンペーン中なんで
利用推奨。使用制限とかはないみたいです。
コード: 184570d8a
魔物合体MMORPG「アルフヘイムの魔物使い」
http://www.alfheim-monsters.com/

220 :
騙された(棒

221 :
>>218
アホ過ぎる

222 :
>>221
アホはおまえだよ

223 :
有名なものも無名なものもだいたい試してみて駄目だったから
このスレにいるんだろうに

224 :
>>222
大多数の人間の好みをそのまま鵜呑みにすることが有益なのは、
その大多数である平均より遥か下のレベルでないと成り立つまい
(ネトゲの話は別で、音楽や映画の話ね)

225 :
で、今流行ってるMMOはどれなんだ?
ガンオンの新MAPが早くも産廃で他ゲー探してるんだが

226 :
野菜村

227 :
ラテール

228 :
>>226
いいネトゲだったな
ログインした瞬間爆笑したのは野菜村だけだ

229 :
>>224
鑑定の基本レベルが低いから探すことになるんだよ
わからなきゃまずは大衆受けするものに触れてみて、自分なりの鑑定理論を構築するんだよ
それが出来ればあとは選別していくだけで、探すなんてことはしなくていいんだ

230 :
エンドコンテンツに大規模戦争で国一丸となってライン戦やれないゲームは駄目だな

231 :
黒い砂漠(ボソッ)

232 :
>>229
自分以外は探すのがヘタって前提だとそらお前の理論が勝つわなw

233 :
有名なのから無名なものまで全部触ってるっつーの

234 :
昔のメイプルみたいに
IDがなくてカンストが遠くて一攫千金のドロップがあるゲームをやりたい
最近のMMOは基本カンストしてる人ばかりだから
新規ではじめると一緒のレベル帯の人が少なくて辛い
先行組との格差を埋めるようなドロップアイテムもないし

235 :
フィールドの雑魚から一攫千金のドロップがあるのはいいけど
BOTどうすんの?その仕様だとBOTがホクホク状態になるやん

236 :
>>234
カンスト無い方がいいのは同意だけど
カンスト無い方が新規とは差開くだろw

237 :
>>235
ノンアクだけの狩場を無くすだけでほとんど解決
それでも高レベルBOTが死なないようならゲームバランス悪いしクソゲ過ぎ

238 :
>>234
赤石がLv1000まであったなー
流石にキャップ解放なんてしてないだろうけどw
Bisで低Lv連れてアンデッド相手に万歳してた頃が懐かしい

239 :
かつてのROは好きだった。またあーいうゲームあればなぁ

240 :
とりあえずDFやってみてダメだったらまた放浪の旅だ

241 :
>>239
どの部分が特に良かったかな?
やったことないから知りたい

242 :
ROのカードシステムって結構いいと思うんだけどあれパクってるやつないよな

243 :
>>242
ドロ率クソなの除けば最高だったな

244 :
>>243
レアアイテム否定派なの?

245 :
ROみたいなクリゲーって意外と人気あるな。
俺はああいうのすぐ眠くなっちゃって無理だわ

246 :
フェイヨンダンジョンがモンスターハウス化してた時は面白かった

247 :
>>245
ゲーム部分はよほど上手くできてないと飽きるからなあ
特にアクション要素が強いと必ず飽きるし
何やっても眠いと感じると退屈しない仕組みのものを求めなくなる
あんたは逆で眠く感じないタイプなのだろう
あるいは10年単位の長期で遊ぶ気が全くないのかも

248 :
ROの敵は
サイズ
種族
属性
防御
魔法防御
命中
とか色々合わさって各職で得意な狩場違うとか良かったなぁ
転生来る前辺りでやめたから現状は酷そうだけど

で、幻想2日で飽きてクリアしたんだけど次なに?

249 :
幻想そんなに悪くないと思ったけど思っただけだったわ
なんかグラがリアル系じゃないと速攻飽きる

250 :
グラとかじゃなくてPTでID行ったら酷すぎた
Fantasy Frontier 幻想神域 - 鬼哭洞 五人地獄模式
http://www.youtube.com/watch?v=yEggXxh7iCo

各人何やってるかわからん糞ゲー過ぎだった

251 :
幻想やっててクエゲーに慣れたけど40人IDまでが遠すぎて飽きるな

252 :
量産ゲーはその系統の奴一本やったことあればもう触る必要ないな。グラフィックとかガワだけ変えてる感じ

253 :
ドラクエ10勢い40000ワロタ

254 :
DQXは普段が平穏なだけでなんだかんだ言って一番人いるMMOじゃね
PC版と冬にアプデあるし月額制のなかじゃ暫く一強になりそう

255 :
ドラクエねえ
飽きてやめたけど
あのLVあげもういっかいやりたくねぇな

256 :
そういや、スカーレットなんとかってのはどうなった?

257 :
北米でやったけどクエゲーで対人が招集型IDの狭い所でRvR
変身あったりしてRvRに関しては悪くないけど過疎ってる日本じゃ勢力偏るんじゃないかな

258 :
糞mmoで遊ぶならDayzやってたほうがよっぽど面白い

259 :
ドラクエは時間がないやつにとってはやることが尽きないしストーリーも充実してるから良いと思う。
でもやりこむゲームじゃない。ニートには向かない。

260 :
ニートに向いてるゲームは1レベル上げるのに30時間とかかかるゲームだな

261 :
Lv上げよりレアアイテム取得に時間かかる奴のがのめり込めそう
一時期のFF11みたいに

262 :2013/10/26
ロスゲで未開発ポイントをソロでレベル上げしてた挙句安全マージンは十分発言はさすがの俺も絶句した
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