1read 100read
シチズンのDataSlimを語るスレ2 (631) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
AirH" スループット報告スレッド Part7 (734)
二年縛りが溶けたイーモバイル (658)
【役割】So-net定額PHS bitWarp/PDA 26【終了】 (652)
【クリエ】CLIE PEG-TH55 Part19 (453)
VAIOtypeU(VGN−U50)のみ総合 (257)
au.netってどうよ?? (217)

シチズンのDataSlimを語るスレ2


1 :04/01/24 〜 最終レス :2013/05/14
公式ページ 〜現在はメール&FAXサポートのみ〜
http://www.citizen.co.jp/dataslim/ds2/support.html

前スレ
シチズンのDataSlim(データスリム)を語るスレ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1003404818/
【DataSlilmスレッド】
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/mobile/965828661/
世界最薄PDA 『データスリム』を活用しよう!
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/mobile/997794115/
デジタルモノ板
データスリム2ってどうですか?
http://mentai.2ch.net/dgoods/kako/962/962631258.html
アドイン&解説サイト
Junk Shop Data Slim 2's Room
ttp://www.asahi-net.or.jp/~qn6o-mrtm/ds2new/index.htm
The REX 6000 Help Page(海外版ds2)
ttp://www.rex6000.org/
あとはぐぐってくれ…

2 :
手帳には入れっぱなしにしてるけど、ここ半年起動してないなぁ。

3 :
>>2
電池切れ。

4 :
新しいスレできたんですね。
ちょくちょくのぞきにきます。
DS2最高(?)です。

5 :
  ∧_∧
 ( ゚∀゚) <ぬるぽ!
.c(,_uuノ

6 :
優先度を設定してToDoいっぱい登録すると、
表示がすげー遅くなるな。特に優先度なしの
やつが。

7 :
DataSlim(初代だよ)の Win2K 用ドライバ作ってくれる神は
いないかなぁ〜

8 :
QVGAでJavaが動く携帯を手に入れたら、DataSkimの出番がなくなってしまった。

9 :
初代を入手したが添付CD-ROMが付いてなかったので引き出しの肥やしになった。

10 :
前スレ994はまだいるのかな?

11 :
新型の使用感が全然話題にならないねぇ〜

12 :
行方不明になってたDS2が,冷蔵庫の上で見つかったぁ!
よかった、よかった

13 :
↑↑↑↑↑↑↑↑↑UP!↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
手帳のカード入れるところに放り込んでるよ
5〜6000円まで下がった後に買ったから電卓+辞書と割り切れば
納得できる

14 :
電卓機能に√があるのは珍しいと思う。普通は必要ないかもしれないが。

15 :
程度の良いのが入手可能なうちに予備機を確保しておくか...

16 :
いまや携帯も高機能だからなぁ。

17 :
スマートフォン以下の機能はキャラメルのオマケのようなものだろ。

18 :
電池交換の警告が出てからどの位使えるんだろ?

19 :
仕事でドイツに行くことになった。
DataSlimの世界時計機能の出番だとおもった。

     世界時計に、ドイツは無かった、、、、。

20 :
厳密にドイツでなきゃダメってことでもアルマーニ

21 :
以前おかんにm100を持たせたんだけど、
かさばるからってんで、使わなくなってしまった。
DSに時刻表を入れてPalmのJinfoとかNenGo!とかを移植できれば
使い出があるのだが。
あと、画面を拡大するレンズも要るか。

22 :
拡大表示できて縦横スクロールのアドインとかあれば
老眼の人でも使いやすくなりそう。

23 :
  ∧_∧
 ( ゚∀゚) <ぬるぽ!
.c(,_uuノ


24 :
糞虫厨相手はめんどくせーけど
とりあえず ガッ!

25 :
どこに売ってるんでしょうか?是非教えてください。

26 :
このあいだじゃんぱらに中古があった。
確か\1,280。

27 :
若松最終放出の\8200黄色セット
   いまだに封も開けてない・・・

28 :
前スレ見れず、ググッてもうまくヒットしないので質問スミマセン。
今更ながら初代DATASLIMを入手しましたが、WinXP+Outlook2002でTrueSyncでの同期は可能でしょうか?
ご存知の方がいたらお教えください

29 :
保守

30 :
WinXP+Outlook2002でTrueSyncでの同期
自分してます

31 :
>>30
ありがとございます

32 :
アマゾンでプラケースが200円だったので買った。
かつては580円でたくさん買ったのだけど、こんな
値段で出てくるなんて。
でも、袋に入っていなかった。中古?
ケースに傷とかはなかったけど。


33 :
中古プラケース

34 :
hoshu

35 :
今更ながら、DataSlim2を(安く)手に入れたいのですが、
通販で購入できるサイトってありますか?
ヤフオクは高すぎる(状態の悪い中古で12,000 円って…)ので却下!
つうか、久しぶりにヤフオク覘いてみたけど、昔に比べて全然
使えね〜気がするのは気のせいでしょうか?

36 :
もぅムリでしょぅな
最後の最後の放出時期はもぅ過ぎたと思う
若松でカードリーダーset\8200出したのが最後と思ってたのがその後
Lotus黄色にカードリーダーset\8200が出た、あれが最後。
なんであれ最終放出祭後でどうしても手にいれたければ高価格は仕方ない
オクも久々覗いたらそぅいう状況だっただけで気長に待てば出物はあるんじゃないかね

37 :
amazonの最後の在庫(黄色)を手に入れたが
繰り返しの予定がoutlookからインポートできないので
結局お蔵入りだ…

38 :
>>37
予備が欲しいので、譲ってくださいです。


39 :
あげときますね

40 :
俺は友人の持つ2と俺の1を交換した。
最初は使った。しかしauの携帯とアウトルックで同期取る
カツヲのソフト&ケーブルを購入して使わなくなった。

41 :
体を壊し入院をしていたが、入院中はDataslim2のゲームのおかげで暇つぶしが出来た。
入院前に暇つぶし用のゲームを入れておいて助かったと感じたよ。
それにしても、発売後4年でサポートが一切なくなるなんてちょっと短すぎるんじゃないのかなぁ・・・

42 :
age

43 :
DataSlim2で動く、Rogueクローンってないですか?
REXの方でもぐぐったんですけど、見つからなかったんで。
よかったら教えてください。

44 :
>>43
私も探してみましたが見つかりませんねぇ・・・
Rexでも見つからなかったので絶望的だと思います。

45 :
皆さんどんなアドインいれてますか?

46 :
私は
・マインスイーパー
・風船マン
・占い
・Quick Train
・おみくじ
・定規(REXのソフトを拡張子を変えて使用)
・3D Tic tac toe
・カードゲームカップル
他に使えると感じたのは
・英単語帳
・さめがめ
くらいですね。

47 :
うちのに入ってるのは
・レート換算機
・手書きメモ
・Quick Train
・プログラマ電卓
・マルチタイマー
・千年年代表
・ピラミッド(ゲーム)
・カップル(ゲーム)

48 :
うちのDataSlim2には
マインスイーパ
QuickTrain
さめがめ
TinyDraw
割り勘Calc
縦書きテキストビュアー
ってとこです。
立ったまま縦書きで見るのは、意外と良いかも。


49 :
以前Rexのアドインを拡張子をいろいろ変えてDataslim2に入れたら、Dataslim2のアドレス帳やスケジュールが起動しなくなってしまいましたよ。
多分ピアノのアプリケーションを入れてからだと思うんだけど・・・
意外と使えるのが定規(Ruler)で、私は仕事上愛用しています。
あと、Quick TrainのデータをTrain Converter(4.0)で作成しています。
今まで手入力だったのが、TrainConverterとQuickTrainの変換ソフトで簡単に最新データが作れます。
難点は時刻表データファイル名を同じにしてしまうとDS toolで転送したときに、同じファイル名で入ってしまうので、混乱してしまうことかな。
転送前に元ファイルをDS toolで削除してから時刻表データファイルを転送しています。

50 :
データベースのID重複を防ぐ方法がないってのはねぇ。萎えたよ。

51 :
>>50 最初DStoolで同じファイル名を見たときになんじゃこれは?と思ったけど、今は割り切っていますよ。
まぁ、小型であることなど他のメリットがあるのでしょうがないかと割り切っています。
後継機が出ないのがとても残念ですよ。
今ならいくらでも小型で高性能のメモリやCPUがあっていくらでもいいのが作れそうな気がするんだけどね。

52 :
自分もユーザーですが、あまり欲しい人がいないのか?と思ったりしますね。
やっぱり、見易さとか操作のしやすさを考えると、ある程度の大きさが必要ですし。
そうなると、売れ筋とか考えて携帯電話につめこんだりしてしまうのかな?と思います。
私はデータスリム2で某マップで6,800円で買いました。このスレを先日見つけて、ウハウハと読んでます(笑)。

53 :
>>52
お仲間ですね。
私は前のモバイル版が落ちる前からこのスレを覗いていました。
携帯のPDAやアプリは視認性の悪さで私は受け入れられませんでした。
携帯だとPCとの連携もイマイチですし。
大きさと使いやすさを考えるとDS2が一番バランスがいいと思うんですよねぇ。


54 :
新しいアドインの情報無いですかねぇ〜

55 :
無いねぇー

56 :
使っているボタン電池の電圧が落ちているらしく、
「電池を交換してください」と言う表示が出てくるんですけど、
これが出た場合、やっぱりすぐに変えた方が良いんでしょうか?
なんとなく使えているんで、まだいけるかな、とか思うんですけど。
大体交換する目安って、表示ではなく経験則では、
どれ位なんでしょう?

57 :
表示が出てから、暇が出来たときに電池買いに行って交換する
この流れが普通に出来るぐらいかなぁ〜
次の休みの日にでも電池買いに行って交換シル

58 :
電池交換の警告が出てからも無視してかなり使えるらしいけど、
あんまりねばると入力しているデータがおかしくなるとか聞いたような...
電池は百円ショップの2個入りを使用してます。

59 :
私も100円ショップの2個入りのを使用しています。普通に買うと1個200円くらいするので、助かりますよねぇ。。。
品質も問題ないしね。
最近ケースとして使っているプラのPCMCIAカードケースが磨耗して簡単に開くようになったので、別のを買おうとして探したんだけど、PCMCIAカードだけの安い奴が見つからず、結局メモリースティックとPCMCISカードの両方を収められるのした見つかりませんでした。
PCカードだけってもうなくなったのかなぁ。。。

60 :
>>57-59
電源を入れるたびに、交換の表示が
頻発して出てくるようになりましたので
いよいよもって交換しました。
でも2ヶ月近く持っているので、
電池の元は取れたかとw
また今度、近くの100円ショップでCR2016を
探して見ようと思っています。
そう言えばDataSlimが上手く収まりそうな名刺ケースを
以前100円ショップで見つけたのですが、
一度試して見ようかと思います。
色々と教えていただき、
どうもありがとうございました。

ところでもしDataSlim3が出る様なら、
例えば手書き入力が出来るようになるとか
入力はそのままでも、連文節変換が可能とか
そういったところが良くなるとうれしいな。
とかちょっと妄想して見たり。

61 :
>60
業務用向けに後継機の発表はかなり前にされてたみたいだけど、
話題に出てこないということは、実際に発売されたかどうか...
興味はかなりあるんですけどねぇ〜

62 :
昨日、CR-2016の2個入を三件目の百円ショップでやっと発見したので、
4個購入しました。
最近は置いてある店が減ってきたかも。

63 :
中古でDataslim2を手に入れたんですが、いわゆるマニュアル欠品で困ってます。
幸いにもドライバCDは付属していたので、DSToolsはインスコできたんですが
どういうわけか一旦接続すると、その後操作不能状態になってしまいます。
シンクロそのものは可能でアドインはちゃんと収まってるようなんですが
どのキーも画面タッチも無反応です。PC側はIBMのTP235/Win2000です。
オートパワーオフはするし時計も動いてるので暴走してるわけでもないし・・・
どなたが原因に思い当たる方はいらっしゃらないでしょか。

64 :

 DSToolをアップデート
 Dataslimから電池を抜いてリセット
ぐらいしか、おもいつかん。
前に同じような症状が起きたときはこれで直った。

65 :
>>63
PCカードスロットにDS2を入れる前に、DS2の電源を入れた状態(パスワードを設定している場合は、パスワードを入れなくてもよいので)でPC化-ドスロットに入れてみてはどうですか?
私も以前同じような現象が起きていて、この方法でDS2をPCカードに入れてからは全く問題なく使えています。

66 :
予備機を購入しておこうと思ったら、ヤフオクでは高額で取引されてますね〜。
安くなるまで見守ることにします。

67 :
>>64-65
レスありがとうございます。
ご教示の手段を含め考え付くあらゆる方法を試しているのですが
未だに解決していません。ていうか電池抜きをしないと復旧しないまでに。
TP235(いわゆるクラビ)との相性の問題なんですかねえ・・・
(マニュアル欠品は誤解でしたね。オンラインマニュアルがちゃんとあった)
とはいえサイズ・性能ともに当方にはうってつけで是非とも
日常使用したいので四苦八苦して使ってます。
シンクロ手順は、結局これ↓でやってます。
データ送信 → 抜き取り(無反応になってる) → 電池抜きハードリセット
→ フラッシュにデータが残ってるので時計合わせと初期設定


68 :
ところでDataSlimとDataSlim2を
1台のPCで併用ってのは、はたして出来るのでしょうか?
今はDataSlim2を使用しているんですが、
近々知り合いから、使用していないDataSlimを
譲り受ける事になっているんですが。

69 :
DataSlimはSRAMカード扱いで、DataSlim2はモデムカード扱いだったと思うので、
両方のシンクロソフト入れても、問題ないような気もする。
それにしても、全サポート終了か。修理もダメって事かね。「他のPCでも、同じ
ないようでシンクロさせたいのですが、設定ファイルはどれをコピーすればいい
ですか」と質問したかった。

70 :
>>69
修理は法律で定められた期限までしなければならないのでは。
どうせ新品交換しかないだろうけど。

71 :
>>69
それにしても、何でモデムカードなんだろか。
現状カード認識も転送速度もおせじにも早いとは言えないし
なんでATAPIリムーバブルディスクにしなかったんだろう?
その辺の合理性とかどなたかご存知なら教えてください。

72 :
新たにオクで入手してみようかと思ってるんですが
開発環境なんてまだ手に入るんでしょうかね?

73 :
>>71
ATAPIリムーバブルディスクだとメモリ全てにアクセスできるのがまずいのでは。
ウィルスや誤操作など不用意にデータが破壊される危険がある。

74 :
>>72
これかな
ttp://www24.brinkster.com/rexdk/
使い方はここなんかを参考にさせてもらうとよろし。
ttp://www010.upp.so-net.ne.jp/idogawa/
しかし、漢字入力を除けば、独自のデータ収集などの用途には
ポケコンの方がよほど実用的なプログラムが作れることに気づいた。
おとなしくPIMだけ使うことにした。

75 :
>>74
多謝!

76 :
age

77 :
>>69
レスが遅くなりましたが、Windows98SEで
DataSlimとDataSlimの双方の認識は上手く出来ました。
さすがに同時に挿してみたり、とかは行いませんでしたがw
しかし使えば使うほど、この小ささで
色々なデータの閲覧はやはり便利ですね。
本当に3代目が出ないのが、悔やまれます。

78 :
DataSlimを入れるのに丁度良いケースってない?
ついでに他のATAフラッシュ入れてみたりしたいんだけど

79 :
これはPCカードがぴったり2枚入る。愛用中っす。
こないだ\1000で出品されてたんだけどな。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f27888239
これはなんつっても音がいいっす。
ポケットからこれを大げさに取り出して机に置いて両手をロックにかける。
・・・カシャッ
本物アルミアタシュそっくりの音が出て(アルミ製だから)、中からDatasimが!


80 :
DataSlimスレがあったとは。
私は4台所有しています。
操作レスポンスも悪くないので、仕事で大活躍しています。
3つは完全に予備です。

81 :
>>80
持ち杉。2つほど売却汁。つかもったいねーぜ。

82 :
dataslim2 使ってるが、オーガナイザ2000の祝日設定の変更忘れてた。。
オーガナイザ2kのサポートも終了だし。

83 :
あらら、オーガナイザーも終わってしまうとは・・・
DS2はどんどん忘れ去られていくのでしょうかねぇ?
といいながら、私も予備で2つあるので、あと何年かは使いつづけますが。
カレンダーが2030年までしか対応していないけど、それまでにはもっといいのが出るでしょうね。

84 :
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0921/casio.htm
こうゆうのが出ると、ついDS2の後継機を期待してしまう…
かなわない夢だってのは判っているのに…

85 :
教えてください。
まだ現役で使ってます。
だいたい満足しているのですが、計算機能だけ不満です。
現在、Calc05というアドインを使わせてもらってます。
指数関数や三角関数もあって便利なんですが、arctanはあるものの
arccosが無いことだけが不便なんです。
どこかにarccosも計算できるアドインは有りませんか?

86 :
あげ

87 :
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/11/06/09.html
>CPUにはStrongARM 10MHzを搭載、メモリは4MB、ディスプレイは240×320ドットの
>16階調表示を実現、OSにはLinuxを搭載しているという。発売については未定だが、
>開発者側は来春(2002年)、2万円前後での発売を目指しているという。担当者は、デー
>タスリムがPDAの仲間になかなか入れてもらえない、と悔しさをにじませつつ、
>この端末であればポケットやバッグがなくとも、携帯電話と一緒に持ち歩けるPDAに
>なる、と自信の程を見せる。

88 :
ライブドアは、最後にプロ野球進出を断念、楽天に譲る。
これは、堀江の既定路線でしょ。 すまん

89 :
>>87
>この端末であればポケットやバッグがなくとも、携帯電話と一緒に持ち歩けるPDAに
>なる、と自信の程を見せる。
発売当時から疑問だったんだけど、DateSlimにできて携帯電話にできない機能って
何だろ?
電卓機能が重要な人なら、電卓を持つ方が遥かに使い勝手はいいし。関数電卓で
なければ100円ショップで売ってる。自分はクルマとか部屋ごとに置いてる。

90 :
携帯電話もさすがにCR2016では動くまい!

91 :
やっはり軽さと大きさですかねぇ。DSのメリットは。
携帯のPIMは使い物にならないしね.
私も電卓を部屋ごとに置いていますが.
電卓が高価で、小遣いためて買っていじっていた頃のことを思い出すようじゃもうとしだね・・・
シチズンのマーケティングはニーズがないと判断したんだろうね.

92 :
intellisyncでの同期が途中でとまりやがる
うーん、そろそろ限界か?

93 :
私のも同期がうまく行かなくなったので(行ってもイベントが2重3重に上書きされる)PCのデータを流し込むだけで使っています。
設定の問題ですかねぇ??

94 :
結局、後継機は参考出品だけなのかな?
どうせならPCカードサイズで期待したい所。

95 :
電池切れだった。今日警告が出たので入れ替えたら、正常にもどっちった。

96 :
使用頻度が少なくても電池交換の警告が出る時期が
あまり変わらないような...

97 :
待機電力と実行電力の差が少ないのかも。
便利に使ってるけどね。ポケット入れられるから。
PIMとしてなら、パームとほぼ同程度の事が出来るし。

98 :
保守をかねて。
100円電池は、やっぱり持ちが悪い。

99 :
たまにソフマップの中古に、DataSlim2が出てきてますね。
上手い事タイミングが合えば手に入れたいです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
二年縛りが溶けたイーモバイル (658)
【ゆとり】電子書籍で満足してる奴は文盲【低能】 (182)
【耐滴耐塵】NECパネリーナ part3【ズゴックカラー】 (304)
▼ NO.63 JCI 日本通信 b-mobile 総合スレッド ▲ (139)
【UQ.WiMAX】NO.36キャンペーン特典・乗換え情報【MVNO】 (319)
【W-ZERO3】SHARP【WS003SH/004/007/011/020】37 (424)
--log9.info------------------
シマンテック サポート専用スレ (211)
祝! 山口先生就職先決定 (139)
セキュリティー:まずこれをやれ/Linux編 (215)
SIRCAM送信者を曝すスレ (136)
みんなのお気に入り優良セキュリティサイトを教えて (200)
ルーターとファイヤウォールどっちがイイ? Part2 (130)
【無線LAN】DD-WRT【強化ファーム】9 (268)
NTTの交換機はいつまで生き残れるか (736)
みずほ銀行のネットワークシステムは (101)
TA (297)
★LANカードのチップについて語る★ (784)
スイッチングハブを多段で入れたら… (134)
!無料!2chホットスポットサービス プロジェクト (101)
光ファイバーの速度 (136)
    ADSL速度と局からの距離    。   (584)
【コンベンション】幕張メッセ (200)
--log55.com------------------
【もう飽きた】CHANNEL GATE【GATA GATA】SIN★14【現金プレゼント大好き】
しょせん車ではバイクに勝てないPart50
【豪雪地専用】スタッドレスタイヤを語る part9【2018--19】
車中泊に最適な車24 (らんたいむ出禁)
免許取消になった屑が再取得を目指すスレ欠格期間8年目
お前らが笑ったgifを貼れ in 車板 33笑い目
【TCS】タイムズカーシェア 21台目
【RECARO】レカロシート 19脚目