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ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part15


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/22
各種コテハン等による荒らしレスは禁止。
荒らしレスにかまうレスも禁止。
NG設定及び完全スルー強制。
著しいものはその都度通報を。
次スレは>>980、無理ならば代わりを依頼すること。
公式
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
http://www.tbsradio.jp/utamaru/
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1381652561/

2 :
>>1


3 :
>>1
おつううううう

4 :
当たり屋やめたんじゃないのかよ

5 :
>>4
世界の亀山モデル、やめました

6 :
是枝裕和 1987年早稲田大学第一文学部文芸学科卒業。
宇多丸 1989年「早稲田大学ソウルミュージック研究会ギャラクシー」にてRHYMESTERを結成。

7 :
監督松本人志カナダへ行く
放送日 10月21日 (月)
放送時間 00:55-01:55
放送局 フジテレビ

8 :
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル.82
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/am/1381453521/l50

9 :
中沢健
‏@nakazawatakeshi
「R100」は中盤以降の展開が、何だか劇場版のクレヨンしんちゃん
(感動します的な言われ方はされていない種類のしんちゃん映画)
みたいな感じがあって楽しかったよ。

10 :
中沢健
‏@nakazawatakeshi
「R100」は一部で言われているほどに酷い映画
だとは思わなかったなぁ。 自分は「大日本人」
はDVD買っちゃうくらい好きだったけど、「しんぼる」
は面白くなかったし、「さや侍」は好きか嫌いかでいえば
嫌いかもしれないくらいの人だけど、R100はワクワク
しながら見れたもん。

11 :
そして父になる、大絶賛じゃん。

12 :
阻止父貶したらただの天邪鬼だもの。

13 :
褒めるのは構わないけど、温度差が凄いあるわw

14 :
そして父になる評いいじゃん
良い映画なのにこのスレの連中はあまり褒めないな

15 :
13人の刺客もそうだけど
普通に面白いってレベルの作品を超絶絶賛されてもこまる

16 :
困るって言われても
面白いんだからしょうがない

17 :
映画の出来の良し悪しと関係ないよそれ

18 :
乳になるは説教くさそうというか普通に「いい話」っぽいのがな
多分どんだけうまく作られてても俺には合わなそう
というか容疑者なんとかの時の福山評がなんとなく思ってたことを言語化してくれて
面白かったのだが前言撤回すんなよw→映画的でないハンサム(安っぽいハンサム)
ほんと宇多丸ダメになったな

19 :
来週の松本人志の映画だと前作だか前々作だかの時の
「『こういう酷評になるのも含めお見通しやで〜、こうやってボロボロに叩くことも俺(松本)の手のひらの上で踊らされてるんやで〜』と
言われそうで嫌です、、あの、そんなに興味ないです、、さーせん」みたいなのがまさに思ってたことなので膝を打った
松本の映画なんてこの感想以上のことなにもないからもう語ることない
これも前言撤回するのやめてくれー

20 :
福山の成長もあるだろうし
見方が変わるのは悪だとは思わんが

21 :
映画的じゃないハンサム顔は成長しても映画的じゃないハンサム顔だと思うけど
もしや整形したと暗にいってるのか

22 :
整形したんだろ

23 :
福山の顔の造形の問題というか福山も40過ぎでしょ
10代後半くらいの顔だよあれは
色々経験した男の深みみたいのが全然ない(言っててちょっとハズいが)
乳になるは子供取り違えられるまでなーんも考えてない男の役だったっぽいからそれでいいのかもしんないけどw
そういうこと言語化してた頃の宇多丸はいいなーと
よく聞いてないけど今週の特集おもしろっぽいね

24 :
こいつ本当うざいわー
決めつけずにとりあえず観て来いよ
何が俺には合わなそうだよ

25 :
お前のほうがうざいわw
なに必死になって擁護してんだよ
お前はそして父になるの関係者かw

26 :
別に映画自体どう思おうかは勝手だが
観てもいないのに偉そうに語ったり決めつけてばかりの視野の狭い奴がうざいだけ

27 :
つるっとしてるんだよな、福山の顔は。ヒゲが薄くて。
だから若いんだけど。
例えば山田孝之みたいに男っぽくて、ヒゲも濃いような顔は確かに映画向きだと思う。

28 :
↓いつも思うけど、こういう「叩くために観る」という態度って完全に間違ってるよな
バカにありがちだが
953 名無シネマさん Mail:  2013/10/20(日) 00:38:01.87
ID:/h6Dqpix
>>951 
というか叩いてるけど見てすらいないのばっかりだからね
オレは見てから叩く予定w

29 :
当たり屋時代の宇多丸や柳下disってんの?

30 :
「観客や識者があるシーンをみて色々解釈するけど、
思いつきや撮りたい画が先にあるだけで特に意味はないし全部後付けなんだ」
みたいなことを映画撮る前から言ってたけどR100はまさにそういう映画だった
思いついたままやりたい放題にやっていたということではなく、
映画を見て色々解釈したりすることは意味がないんだと言ってる
もっと言うと映画監督の作家性なんてそんなもんだと言いたいんだろうね
思いつきで撮ったものを後付けで語ってるだけだ、過去の巨匠でもそんなもんだと
そういう発言も過去にしていたけど、
ポリシーというより反知性主義的な考えが根底にあると思う

31 :
>>26
別に>>18>>23とかは観てなくたって言ってもいいことだろ
「貶すために観る」よりはずっといいわw

32 :
>>29
全然違うけど君に説明してもわからないと思う

33 :
映画見てないヤツがいくら語ったところで
「群盲 象を評す」なんだよな

34 :
監督松本人志カナダへ行く
放送日 10月20日 (日)
放送時間 24:55-25:55
放送局 フジテレビ
http://tv.yahoo.co.jp/program/78276732/
お笑い界の第一人者・松本人志。映画監督挑戦最新作「R100」がカナダ・トロント国際映画祭に招かれた。
その舞台裏と監督松本人志の素顔に迫るドキュメント
         

35 :
そもそも偉そうに映画評論している宇多丸自信に才能がないのは、
本業のショボさから明々白々なのだが、何を偉そうに語っているのか。
恥ずかしい奴だ。

36 :
もしオプティマスがそばにいたら、こういうバカ野郎どもなんか踏み潰しちゃうんだろうけどね。

37 :
>>34
園子温に観客賞取られたところもやるんかな

38 :
>>36
頭大丈夫?
妄想の世界から出てきたほうがいいよ

39 :
粘着してる対象をショボいって書いちゃうと
粘着してる自分は何なんだってことになっちゃうよ

40 :
もしオプティマスがそばにいたら、こういうバカ野郎どもなんか踏み潰しちゃうんだろうけどね。

41 :
>>14
確かに、良く出来ていて、時間を感じさせなかったけど、
凄く説教くさくて、俺はあまり好きでない映画。
二つの家族を描くんだから、どちらにも偏らないのかと思ったら、
あからさまにリリー家を良く描いていて、ちょっと説教臭かった。
観客に判断を委ねる部分が少ない映画だと思った。

42 :
リリー家無教養っぽく描かれてたじゃん。待ち合わせには毎回遅れるし。金に汚そうだったし
どっちかに偏るではなくフェアな書き方だと思った

43 :
>>42
「教養はないし、時間に遅れてくるような家族ですけど、
こっちの家族の方が幸せでしょ」って感じたけどなぁ。
フェアな視点では絶対的に無いと思うよ。

44 :
>>41
それ良く言われるけどさ
リリーの方の悪いところも福山の方の良いところもちゃんと描いていたよ
福山が主役なこともあってぱっと見は確かに偏って見えるけどちゃんと見てればどっちが良いとか悪いとか決めてる作品ではないことがわかると思う
別に説教もしてないしむしろ観客に考えさせているだろ

45 :
遅刻や金にきたないのもそうだし
まともに仕事してる感じじゃないし汚い感じだし悪い部分も見せている
決してリリーの家族が素晴らしいみたいなことはしてない
一方、福山は努力もしてるし責任のある仕事をしてる
忙しくて子供と関わる時間が少ないながらもゲームで遊んだり、どんな時でも子どもに笑顔で接していた
厳しくもあり優しい良い親父だと思うぞ
勿論悪い部分もあるんだけど決して100%ダメな嫌な奴みたいには描かれていない

46 :
>>43
福山視点中心で描かれてるからそう取る人もある程度いると思うけど主題は家族とは、父親とはなにかっていうのを観客に考えさせようとしてるんじゃない
人によっては福山側のが良いっていう人もいるはず。押し付けてはいないよ。

47 :
>>45
禿同

48 :
「監督 松本人志 フランスへ行く」
http://waraimasu.blog40.fc2.com/blog-entry-4678.html
「さや侍」公開後の深夜に放送された番組。
フランスで松本人志がいかに高く評価されているかっていうのを、
臆面もなく見せつけてくる番組で、最高に気持ち悪い。
しかも番組の作りが、フランスで取材を受けたり映画祭に招待されたりで多忙な松本を、
現地の高級料理でいかに「接待」するかっていう、
業界の内輪ノリをそのまま見せられる、本当に虫唾が走る構成。
松本とその取り巻きの肥大したエゴもここまできたかって思ったわ。
「監督松本人志カナダへ行く」も、ある意味楽しみw

49 :
>>43
ちゃんと観てたのか?
福山が自分の弱さを認めるってのが着地だからぱっと見はそう見えるかもしれないが
どっちが正しいとかそういう押し付けはしてない

50 :
もしオプティマスがそばにいたら、こういうバカ野郎どもなんか踏み潰しちゃうんだろうけどね。

51 :
劇場で泣いた作品は是枝だけだわ
誰も知らないと父になる

52 :
リリー側が自分達の教育に疑問を抱かないのもある種対比として描いているからフェアだなと

53 :
ようやくR100か。
どれだけひよるのか、それとも自分の価値観を貫くのか、宇多丸の真価が問われるな。

54 :
ボロクソ言って次回作からはスルーする位言わないと
もうそこらのマイナー作並の注目度なんだし

55 :
R100は注目作だろ
客が入らないだけて

56 :
R-100来ちゃったか
でも見に行きたくねー

57 :
黒沢清の前田敦子主演のヤツが気になる
前田敦子無関係という主役誰でもいい
最初「アクションもの」と聞いたイメージとかなり異なる

58 :
TOHOシネマズのフリーパスで見た俺に隙はない

59 :
もうダウンタウン自体見かけないもんな
ダウンタウンデラックスに遭遇してもつまんなくてすぐチャンネル変えるし

60 :
そして父になるで泣くヤツって低俗バカ漫画チョンピースとかでもいちいち号泣してそう
なんという安い涙w

61 :
父になるとか絶賛するほどのもんじゃねえだろw
アマルフィ効果みたいに前作よりはマシですねくらいの評価が妥当なんだよJK
マジで言いたいことが言えないくらい日和っちまったならもう批評なんでやめちまえよハゲ!

62 :
宇多丸は是枝作品は常に褒めだよ
なんか勘違いしてないか
前作とか

63 :
シネフィルじゃないと父になるは無理

64 :
>>61
観てねえだろこのバカ

65 :
>>30
へーそんな映画なのかゴダールみたいなもんかねリンチも似たようなことしてるけど
まあ今更感があるな

66 :
自分の好みじゃない映画褒めたら日和っちまったとか、バカすぎるだろ。

67 :
>>61
まず映画館行って見てから書き込め
前作よりマシってちょっと池沼すぎんよー

68 :
>>64
絶対に観てないなw
真夏の方程式と勘違いしていると思います。

69 :
みる前から世界の亀山モデルということでdisってくれるに違いないと
勝手に思い込んでるような奴が激おこなの?

70 :
どう見ても釣りだろ
お前ら余裕無さすぎ

71 :
そもそも宇多丸は、亀山や本広より君塚に対する拒否反応のほうが圧倒的に強かっただろ。
あくまで亀山もプロデューサーに過ぎないわけでこいつ自身が映画撮ってたわけじゃないし。

72 :
西谷弘も今ではアマルフィの頃とは別人だからなあ
中江功や澤田鎌作の失速ぶりとはあまりの好対照

73 :
もしオプティマスがそばにいたら、こういうバカ野郎どもなんか踏み潰しちゃうんだろうけどね。

74 :
>>72
ご本人?Wikiみても何がそんなに確変してるのか全く解んねーんだけどw
任侠ヘルパーの映画とかw

75 :
「アマルフィ」→世界の亀山モデルもやればできるじゃん!
「そして世界の亀山モデルになる」→もう世界の亀山モデルとかいいませんサーセンでした

76 :
褒めてたのは「アンダルシア」だっけ

77 :
>>75
は?

78 :
>>45
>>厳しくもあり優しい良い親父だと思う
でも、そして父になる、なんでしょ?
映画の終わりが父への出発点なんだったら、映画中の福山の父親としての
あり方って、基本的に否定されてて、リリーさんとこの子供の接し方を
是としてるんじゃないのかな?

79 :
誰も知らないについて聞けて良かった。
自分的に邦画NO1なんで。

80 :
あれ女の子蹴り殺されてるんだよな
公開当時ぐぐってすげえブルーになったわ

81 :
父になるはこれがいい父親だみたいな簡単な答えは出してない。
ある男が父親になる過程をみるケーススタディみたいなものでみたひとそれぞれが考えれるようにつくられてる。
福山がリリーをまねして幸せをつかむならリリー的父親を肯定する映画になるけどそうはなってなかった。
むしろまねしても無駄だったといえる

82 :
でも、二家庭を描いてるわけだし、
対比して観ざるを得ないと言うか、比較してしまうのは仕方ないと思うんだよね。
んで、中立的な描き方は決してしていない。
これは歌丸も最後にちょっとした欠点としてあげてるけど、
若干ではあるけど、リリーさん家の方を良いように描いてる。
それは教養とか、仕事してなさそうとか、金銭に汚いとかそんな
表面的なことではなく、どちらの家庭がより幸せそうに描かれているか?
と言う事な。
映画を観た後に、どちらの家庭も幸せそうだな、と感じたなら、
それは中立な視点で撮ってるんだと言う事だけど、実際は違わないかい?

83 :
映画で「親とは・父とは」みたいのが説教臭くて単純に嫌なんだよ
しかも子供を病院で取り違えられたとかいう雑な話というか古臭いというか安い韓流ドラマみたいなのが
演出とかは緻密なのかもしんないけど

84 :
グラントリノの方がはるかに説教臭いだろ。

85 :
それは単に福山視点中心だからじゃないの?あの家族の今はもしかしたらリリー側のが幸せに見えるかもしれないけど工場の木じゃないけど10年20年単位でみたらわからない。こういう論点も浮き出るからこの映画は素晴らしいと思うんだけど
ぶっちゃけどっちが幸せなんかどうでもいい点だと思う。それ以上に家族とはというのを真摯に捉えて観客に考えさせてるから価値があると思う。
実際慶太君は忠実に福山に言われたミッションを最後の最後までこなしていたし、福山が凧揚げを子供にさせてなかったのも、単に福山がそういう育てられ方を親父さんにさせられてたという事が描かれてる。
どっちが幸せとか誰が悪いとか二元論で語る映画じゃないと思う。そういう捉え方があっても当然いいけど

86 :
リリーのほうが幸せそうにえがかれてるのはそうだと思う。
それは物語を効率的に語るための仕掛けでその部分のさじ加減は確かに難しい所。
ただ物語全体でみるとリリーのような父はひとつの形でしかない。
福山は別の論理で父親になるから単純にどっちが「いい父親」かは比較できない。

87 :
あと幸せの捉え方が個人によって違うから断定しにくいな。貧乏で苦労した人は福山みたいに真面目な父親がいる家庭のが幸せにみえるかもしれないよ。
観た人の受け取り方によって変わるからいいんじゃないかな

88 :
まあ物語の行く方向として福山がリリー的な父親像に歩み寄るという結末を描いてるから仕方ない点もあるかな

89 :
>>84
どこがだよw
血の繋がってない子供のために殉死するってどういう説教?
(あれは自ら死を選んでるんだけど)
完全にファンタジーだよ(貶してるわけではない。DVD買ったくらい好きな映画)
ちょっと論理立てて説明してみ

90 :
是枝映画は、基本的に「家族」を美化してないのが
向田邦子と共通してる。

91 :
リリーに歩み寄るけどやっぱりリリーが正しかったとはならない。福山は自分のあり方を再確認したことでおそらくリリーとは違う父親になる。

92 :
>>83
ドキュメンタリ出身の監督だから、中立的な視点に立ってるのかと思ったけど、
この映画は、やんわりではあるけど、父親像を提示してると思うんだな。
それは、こう言うのも、こう言うのもアリだよな、と言った描き方ではなかった。
観客に考えさせる余地が少ないと思ったのは、細かな部分では確かに描いていないけど
大まかな部分ではキッチリと方向を指し示してしまっている、と感じたんだよな。

93 :
今亀山千広がフジの社長なんだね…
知らんかった

94 :
>>83
>しかも子供を病院で取り違えられたとかいう雑な話というか古臭いというか安い韓流ドラマみたいなのが
これほど雑な認識というか、浅はかな韓流ドラマみたいなレスはないだろw

95 :
>>92
まったく理想の父親像なんて提示されてるとは思わなかったが。
理想の父親像というなら慶太君が玄関?でボーッとしてるシーンも必要ないし福山のミッションも頑なに守って逃げる必要がないんだけど。なぜなら慶太君にとっては福山が父親で父親の言うことを真面目に聞いていたから。
もっと父親像を提示するみたいな意志あれば突き放した描き方なんかやりようあったとおもう

96 :
えらくなるまで受ける作品に徹してた亀山見直した
ゴミ映画量産ストップしてくれたら尊敬する

97 :
理想的な「父親」像なんてないんだって映画じゃないのかな?
福山の人間としての価値観や考え方が変わって成長していくさまを描いてるだけで
実際後妻の母親との描写も入ってるし

98 :
肌の色変わっても昔のやり方でいけばアメリカは大丈夫とかアホかと。
寧ろ父になるはそんな物は幻想だと言ってるのに、どこが説教臭いんだ。

99 :
>>95
だから、「やんわり」って言ってるんだけどさw
そんなにあからさまじゃないよ。でも敏感な人間が見たら、ちょっと説教臭いと感じると思うよ。
特に、琉晴の家出と、リリーのキャンプでの説教のトコかな。

100 :
>>97
そうそう。義理の母に最初は名前で呼んでるという会話を挟んでおいて後になって自分の間違いを認めて昔の行いを自ら詫びようとしてるんだよね。それを許す母親側もいいよね

101 :
俺が子供なら絶対福山の家に生まれたいけどなw

102 :
>>99
それはリリーのキャラを押し付けがましい者として描いてるだけだと受け取ったけど
だからといって作品が説教臭いのとは違うとは思う

103 :
420 名前: 名無シネマさん Mail: sage 投稿日: 2013/10/17(木) 20:51:40.89 ID: 7aytuMkT
放送明後日なのになんで是枝話出てこないの?
422 名前: 名無シネマさん Mail: sage 投稿日: 2013/10/17(木) 20:52:28.06 ID: I7oPkmNC
>>420
誰も乳になる見てないんじゃね?

木曜までこういう流れだったが、本筋に戻って良かったよ
宇多丸の評論も良かったし

104 :
宇多丸って映画観る時もサングラスかけてる?

105 :
>>102
まぁ、物語って積み重ねだからさ、福山とその親父さん(親父としてはどちらも似たもの同士)との関係も良くないし...
その上に、って事なんだよね
あと、もっと淡々と、冷静な姿勢で撮っていると思っていたんだけど、その先入観が
駄目だったのかもね。演技は抑え目だったけど、主張はそんなに抑え目じゃなかったかなぁ、と。

106 :
何だよこのツイート
kiichiro: 松本くんに言いたいのは「世間の人々は
そんなにキミに興味ないんだよ」ということである。まあ、
伝わらないと思うが

107 :
63 名無シネマさん sage 2013/10/20(日) 12:50:57.46 ID:dP/FoHrK
シネフィルじゃないと父になるは無理

108 :
PodCastうまくつないでるな

109 :
Podcastって何かあったの?

110 :
>>105
貧乏な家族のが幸せとかそんな単純で浅い描き方はしてないよ
観てどう思うかは自由だけどさ

111 :
ジアマッティ怒らせたサイドウェイズのハスラーしておけばよかったな
いまだにリメイクの方は見てないけど

112 :
どうでもいい映画の話止めろよ

113 :
シネフィルじゃない人には苦痛だよな

114 :
今時商店街の電気屋やってけるとかすげえっていうノイズがあったんでリリーの悪い描写が薄れてしまったのが正直なところ

115 :
>>113
そう?
蓮實やナデリ的なシネフィルじゃなくても楽しめるように思ったけど
正直宇多丸にはシネフィル的な話を期待したけど、それはまったく出なかったね

116 :
俺は楽しんだよ スピルバーグはそりゃ絶賛するわな

117 :
>>114
うちの近所に個人営業の電器屋あるけど潰れてないよ
入ったことないからそこがどうやって客を繋いでんのか知らないけど
以前テレビでも似たような環境の町の電器屋を紹介していて
その店は地域の便利屋的なポジション(電化製品の取り付けとか修理とか)を確立してたみたいで
そういう方向で生存できるらしい

118 :
説教臭い

いや配慮されてる

それでも説教臭い

ここまでくると演出や脚本の問題じゃなくてみたひとがどう感じたか
水掛け論になってるからやめよ

119 :
シネフィルって呼ばれるのは苦痛だな

120 :
それ以上に宇多丸が語るからとR100を観に行くのが苦痛だ

121 :
あんまり、盛り上がらんね。基本的に地味な話だもんなぁ。

122 :
113 名無シネマさん sage New! 2013/10/20(日) 18:30:48.52 ID:dP/FoHrK
シネフィルじゃない人には苦痛だよな

123 :
園子温のゴミ映画はわりと騒ぎになるかと思ってたけど上映館も少ないし空気だな

124 :
今回のR100の扱いみてもうたまるがどんだけブっ叩くのかリスナーが期待してると番組側も思ってそうだけど、それなら謝罪の王様をあまちゃんと周辺の太鼓もちを身内も含めてブっ叩けばいいのに、そんな気配すらないのが腑に落ちない。

125 :
陽だまりの彼女どうよ

126 :
>>125
カンベンしてくれ!
観てないけど

127 :
秘宝界隈はR100メタクソに叩いてるな
宇多丸はそっち方面気にしてそうだからまず叩くだろうな

128 :
つまらん流れだ

129 :
何か話ふれよgmkz

130 :
TOHOのポイントがあるから、人類資金でも観に行くか。
ネタには良さそうだ。

131 :
>>124
あまちゃんは実際の人気だからそんな馬鹿なことはしません
あまちゃん叩いてるのもドラマ見てもないアンチの2ちゃんでもほんの数人だけ
逆ステマがんばれよ〜〜〜

132 :
「そして父になる」の評を聞いた。
劇場へ観に行ったのでかなり共感できた。
観たものしか分からない評価だったので
周辺雑学がメインではなくちゃんと中身を話していたので
今年1,2の出来だったと思う。

133 :
>>129
ギャルはしらんが、(つかもう今時「イケてる女=ギャル」という発想がもうね…)
若いオタ女子にはふつうに可愛い(見た目服メイク等等ちゃんとしてる)子がいるのは確か。
勿論、相手の趣向も知らない段階でアニメの話なんか振るのはただのコミュ障だけど
オタクラスタの中から可愛い子見つけるのは意外と苦労しないw
昔ならサブカルに寄り道するタイプだった子が
今はオタに行ってるのかもね。
男も、服オタも齧ってるようなタイプも結構いるから、昔の様な腐臭のキツい空気とは違う
まー、結局人によるでしょ。
個人的主観だけど
アニオタはわりと笑いに持ってくけど
映画オタは小難しい語りが好きで「めんどくさくて引く」系が多いってのはある気が。

134 :
松本映画の水準は保ってるからそんな怒らなくてもいいのに
スクリーン潰された館主は怒っていいけど

135 :
>>131
いやあまちゃんは糞だよ
あれで喜んでるおっさんはヤバイ

136 :
>>125
ここの住人が見る映画ともーーーーーっとも対極にある映画じゃねーかもうちょっと考えてからレスしろぶっこむぞコラw

137 :
松本映画の話は>>54でいいんじゃないの?
武の座頭市の後の三作を出るたびにコキ下ろすようなもん
しかも松本はそれまでに何作も傑作を出してた武と違って一つも良いの撮ってないし
アキレスと亀の後にアウトレイジを撮るくらいの転向が無いと松本映画は語る価値ない

138 :
ジャンルを問わず観に行くようにしてるが
陽だまりの彼女とかあの手のは流石にキツイ
なんか毎年似たようなのやってない?
どうせ観たやつもすぐ忘れんだろ

139 :
今の映画界は女性客が支えてるから仕方ない

140 :
毎年っていうか3ヶ月に一度ぐらいやってうだろ

141 :
女性向けの恋愛映画は見ない ってすればいいだけじゃん

142 :
>>141
そこは「少女漫画原作の邦画は見ない」が妥当だな
洋画だけど2年前のステイ・フレンズとかラブ・アゲインみたいによく出来た映画もあるんだよ

143 :
>>135
お前ずっとそれ言ってるよな
父になる擁護行為とあまアンチ行為頑張れよ

144 :
そして乳ににゅるっ(想像してたほど気持ちよくなかった)

145 :
ひだまりは脚本が向井康介だからいがいとしっかりしてるよビーチボーイズ爆音でかかるし悪いもんじゃない

146 :
>>142訂正
× 少女漫画原作
○ 少女漫画/小説・ラノベ原作

147 :
まあ来週の賽の目にまどか入ってなかったらガチで批評とかやる意味無くなるからな
そこんとこヨロシク

148 :
少女マンガが原作かどうかは別にしても、恋愛物は食指が動かんわ。
特に河っぺりを全力で走るシーンとか、大きな声で叫んでるシーンがありそうなのは
ちょっと無理。

149 :
ひだまりはネタバレだけみたが驚愕したね、まじで

150 :
>>149
今ネタバレ見たけど驚いた・・・
本屋に行くとよく予告が流れてるけど、全く想像つかんな

151 :
まんが日本昔話しとかで良くありそうな....。

152 :
上野樹里が配役されたのは何となくそれっぽいからかな。

153 :
ありがちな恋愛ものだと思ってたけど、ネタバレを知ったら宇多丸がどう捌くか興味が湧いた

154 :
R100なんかより今やってるクロコーチの方がよっぽど
変態フェチドラマで面白い

これホント

155 :
まどマギはやっても映画遅評だろうからやんなくてもいいわな。

156 :
菊地成孔「R100よかったですよ」
映画というメディア、 フィルムはボンデージファッションに合わないようになっていると
気がついた、松本監督はそれをわかった上でやっている。 #denpa954

157 :
ひだまりってなんだ?と思ってwiki見たらあらすじの項目があらすじってレベルじゃなかった

158 :
GTAの紹介って
他人の車を盗んで一般人を殺して警察に捕まるゲーム
でいいと思うんだけどなあ

159 :
R100みたいなゴミを前三作より1ミリでも褒めたらもう許されんよ
一生笑い者

160 :
うたまる最近絶賛ばっかりでつまんなーい
ガッチャマン評何回も聴いてるけどいいね

161 :
マンオブスティールの時は前々から叩きそうだった⇒実際叩く
スタートレックの時はウルヴァリンでよかったかなぁ程度だから叩くのかな⇒実際べた褒め
パシリムはご存知のように⇒大絶賛
ガッチャマンは「当り屋やらないって言ってたけど向こうから飛び込んできたから」⇒大叩き
R100はどうなんだろうね。
昨日の雰囲気ではわからないや。

162 :
宇多丸の人生も後半戦になってるんだから
くだらない映画で時間を消費してる場合じゃ無いんだよ

163 :
いやマジで四十歳過ぎると糞新作映画観るんだったら家でお気に入り作品観るほうがなんぼかいいと思うようになる。
若い頃は「恐竜物語」「竹取物語」「北京原人」「だいじょうぶマイフレンド」等劇場で観たがもうそんなのに付き合ってられん。

164 :
さっきウォッチメンを聴いたけど、そして父になるを褒め過ぎだよなw
そんなに良い映画だったのか?
どうせトレンディドラマの延長だと思っているから観てないけどさ・・・

165 :
媚丸モードだったし仕方ない

166 :
>>164
どうせトレンディドラマの延長?
あれ聴いてもそう思えるなら、もう酷評の回だけ聴いてりゃよいじゃん。

167 :
サイドエフェクト、パッション、トランスの秋の復讐3部作を1作もやらんつもりか宇多丸よ
トランスはつまんなかったけどサントラが欲しくなった

168 :
>>166
まーでも、福山出てるし、カンヌで賞取ったから、
興行良いけど、内容は至極地味だから、興味は湧きづらいわな。

169 :
松本の映画は素人監督の作る映画の平均よりは上を行っている

170 :
福山の、守りに入った主人公演技をクソミソにdisって欲しかったな。イックも正直に言えよww

171 :
今、R100のセミドキュメンタリーみたいなのやってたけど
…これは酷いな
R100の評論が楽しみだ

172 :
福山に演技なんて誰も求めてないだろ
キムタクと並ぶ客寄せパンダの腐れ大根

173 :
仕方ねえ
言い出しっぺは俺だ
陽だまりの彼女観てくるよ!
ネタバレが凄いってマジか!なんか楽しみになってきたぞ!コノヤロ

174 :
>>167
相変わらず音楽は良かったよなテンポも良い
でもストーリーがイマイチよく分からんかった

175 :
>>173
…勇者が…いた…

176 :
>>167
サイドエフェクトはもう上映終わっちゃったね
賽の目にもはいらなかったんだっけ
ジュードロウの倍返しwがなかなか気持ち良かったけど

177 :
トランスは駄目だったわ。
サイドエフェクトはまあまあ。
パッションは最高。

178 :
陽だまりのネタバレみてワロタww

179 :
そんなに面白いもんではないけど
始まりやオチの感じはいかにもダニーボイルだったし画は結構面白かった
おっぱいもパイパンも観れるしな

180 :
最近の丸くなったウタマルならダニーボイルも褒めそうだな

181 :
芸スポにR100のネタバレが出てたが
こんなの誰が見るかい! ってストーリーだ
吉本があまりの惨状で
酷評でもいいからメディアに取り上げてもらえって言っているらしいw

182 :
ぼろくそに言って下さいとのお墨付きが出ましたw

183 :
やっぱ是枝は大したもんだなあ
弟子の西川にまた差つけたな

184 :
>>178
あのネタバレにはびっくりしたニャ〜〜〜〜〜!ww

185 :
土日の動員数
販売数 先週比 回数 作品名
**763  35.2%  *59 クロニクル (字幕版)
**748  53.3%  110 豪華3本立て!トミカプラレール映画まつり
**573  27.7%  105 R100
クロニクル さすがにもう終了かな
R100  1回の観客が5人程w

186 :
よし、来週は陽だまりだな
なんか枠にすら入れられなさそうだけど

187 :
そんなマイナーゴミ映画はいらない

188 :
>>127
kwsk

189 :
>>188
柳下の皆殺し映画通信見れば大体分かるんじゃない?

190 :
ボスのみうらじゅんは誉めてるやん。

191 :
しかしR100の評価は観客動員数が物語っているなぁ
誰が見るかこんなの状態だし
真面目に批評するのは映画秘宝と この番組だけなんじゃ?
ちなみに「2ちゃんねる」によると
>松本人志『R100』は、オタクには大ウケだ!
なんだと
http://2ch.hork.info/res/toro.2ch.net/geinin/1382168802

192 :
ムービーウォッチャリストのみんなに聞きたいんだけど来週の賽の目にまどか入ってきて当たったらどうするの?
ここの人はあんまりアニメに詳しくないにわかが多いけど頑張って見に行ったりする?

193 :
>>191
そのスレほとんど松本信者の自演レスじゃねーか

194 :
>>192
観に行くわけないじゃん。子供いるなら行くだろうけど。
大の大人が1人じゃいけないし、恋人連れてアニメもキモイ

195 :
>>127
映画秘宝は「 ガッチャマン」を高評価してたらしいぞ
それでもハゲはボロクソに貶した

>今月号の「 ガッチャマン」レビューひでーな 「SF魂入魂の一作」と書いてる雑誌は秘宝だけw

196 :
映画秘宝信者にありがちなこと
・ノーラン叩く
・ゾンビ映画好き

197 :
>>195
皮肉じゃねえの?

198 :
>>194
友達といけばいいやん

199 :
>>196
その年のベストでダークナイトは1位で、インセプションは4位なんだけど
まあライジングはワーストだったけど

200 :
>>198
嫌だよアニメ観に行くのにいちいち言い訳考えるのめんどい。

201 :
>>200
でも観に行きたいんだな

202 :
「秘宝では〜」とひとまとめに言われても色んなライターが書いてるわけだしな

203 :
「ロッキー・ホラー・ショー」好きな奴と「ファントム・オブ・パラダイス」好きな奴が
共存してる雑誌だからな

204 :
>>203
あ? 両方好きな奴が多そうだけど。 説明頼む。

205 :
>>201
ただなら観るよ

206 :
430 名無しさん@恐縮です sage New! 2013/10/21(月) 14:04:45.27 ID:wmF9Qu5J0
たけしが映画大コケの松本人志をメッタ斬り
想像を絶する大コケとなった「ダウンタウン」松本人志監督の映画「R100」について、
ビートたけし本紙客員編集長は「オレも4本目の『ソナチネ』は日本で大コケしたけど、
松本は海外でも評価されてないのがキツイ」と厳しい見方を示した。またジャニーズ
事務所を解雇された「KAT―TUN」田中聖の騒動には「元『光GENJI』の諸星和己
はいまだにジャニーズに干されてる」と明かすなど、今月も世間をにぎわす話題をメッタ斬りにした。
http://www.tokyo-sports.co.jp/newspaper/196436/

207 :
>>204
ファントムの熱狂的信者の三留まゆみによると、この二作は名画座での二本立てが多かったけど
それぞれの作品信者同士で「あいつらウゼえ」って感情的対立があったそうだ。
もちろん両方とも好きな人も多いだろうけどね。
ちなみにファントム大好きなエドガー・ライトとサイモン・ペッグは「SPACED」でロッキー好きな奴を
罵倒してたw

208 :
>>195
秘宝も別に高評価はしてない。
ただ、中野ブロードウェイネタとか
どーでもいいことダラダラ書いてたクソ評だったけど

209 :
評論家でも「秘宝系」とかって括りたがる人がいるけど
そもそも、FBBの時代からして町山と柳下の映画評価が対立する事が多かった

210 :
RT @kenichiromogi: 先日、 園子温さんが、日本映画がみな同じ顔を
している中で、R100は、違う顔をしている、その一点だけで評価
できると言っていました。

211 :
>>207
そうなのか。ありがとう。

212 :
うちゃまるもなんか変わったことやろうとしててそれは好感をもつっていってたけど、ほんとそれだけだな
松本の映画って

213 :
映画内容には触れてないからたけしは見てないっぽいな
メッタ切りというか「あらコケたの大変だねえ」くらいのコメント
師匠のメッタ切りが楽しみ

214 :
押井守本人は、松本を「たけしになりたいだけ。映画の才能はないし、
そもそも僕はテレビで見てる時も面白いと思ったことがない」と
本(”勝つために戦え”監督編)に書いてる。



――松本について
「たけしになりたいだけ。映画の才能はないし、
そもそも僕はテレビで見てる時も面白いと思ったことがない」

押井守 談

215 :
なぜ同じこと2回書いたの

216 :
松本は信者相手にVシネ撮ってればいいのにな

217 :
実写映画の才能が無い人に酷評されてもな

218 :
>>206
悪い奴だな、たけしも。
良い映画を撮りたいなら数をこなしなさい、とにかく撮り続けなさいとアドバイスしたらしいが、
今となってはこうなることが分かってた上での悪意のアドバイスだったんじゃないかと勘繰ってしまう。

219 :
いや流石に何本も撮れば成長するって思ったんだろ
ここまで無知で傲慢だとは予想してなかっただけだと

220 :
アマルフィとか食堂かたつむりみたいな批評期待してる

221 :
でもアマルフィや食堂みたいに
ここがこうダメとか語りにくくないかね

222 :
まず、作り手本人やスタンスは尊敬してるんだから
酷評って感じにはならないと思うけどね。

223 :
>>220
松本監督「王様が裸で歩いてたら、おもろいやろ!」
仕立屋「さすがやわー!監督天才やわー!」
民衆「王様…裸ですけど」
松本監督・仕立屋「わかっとるわ!」
みうら「裸で街を歩けるなんてすごい」
博士「あの裸に、王様の思想が云々」
柳下「あいつの裸なんか興味ない」
…ッて感じだから、
アマルフィや食かたと同じような批評しても響かないだろうなぁ

224 :
>>220
> アマルフィとか食堂かたつむりみたいな批評期待してる
無理じゃないかな。たぶん今アマルフィとか食堂かたつむりやってもああはいかないと思うし。
アマルフィに関しちゃあの酷さは監督のせいじゃなくて海外ロケが大変だったからとか言い出すしなー

225 :
今日の東スポ
たけしが松本映画に言及
「俺のソネチネも4作目で大コケ2週間打ち切りだったが海外で
評価された、R100は海外でもトロントで最低評価ってのがキツいね」
「水道橋博士は『俺は褒める』ってあいつは世間の逆を行くのが
好きなんだよw」って感じだ。


「水道橋博士は『俺は褒める』ってあいつは世間の逆を行くのが
好きなんだよw」って感じだ。

226 :
博士はオカダトシオと同じだよ
如何にトゲを残すかだけ
何かを生み出す人では無い

227 :
博士は典型的な逆張り商法だからね
松本全盛期は共演NG、下降してからは「尊敬ゆえの共演NGだった」みたいな褒めに転換

228 :
前「食堂かたつむり」と荻上直子のやつごっちゃにしてたよな

229 :
ソナチネをタランティーノが激賞した、って記事から武映画への世間の潮流が一気に変わった覚えがあるな

230 :
>>223
本当に裸ならともかく裸っぽい全身タイツ着てるだけなんだよなあ

231 :
別に松本や松本作品を腐すのは、目的としてそうなんだから良いと思うが、
高い評価をしてる岡田や水道橋を腐すのは違うよなぁ。
腐す奴って権威に弱い裏返しなのか、自分の意見に自信が無いのか、
腐したい物が褒めれらた時、褒めた奴を腐しだすよね。

232 :
ギレルモデルトロは大日本人を見てインスパイアされた

というのはデマですか?

233 :
>>232
http://honyakusitem.blogspot.jp/2012/01/blog-post_23.html
「何なんだこれは!」松本監督の"大日本人"の海外反応

- ワオ!日本人は大きいものが好きみたいだね、伝説のゴジラとか(アメリカ+4)
- これはダメ映画っぽいな。でも同時に面白そう(デンマーク+4)
- この映画を真剣に評論してる人へ、ちょっとアフリカかどっかに行って来い
・・・この映画は同じような内容の最近の映画より面白い。(+4)
- 初期のゴジラ映画の方が面白そうだな(アメリカ)
- これはハイなときに観たら本当にオモシロいだろう(アメリカ+3)
- なんだこれ?新しいパワーレンジャーかなにか?(アメリカ)
- だから映画監督はドラッグをやるなと言ったのに・・・(アメリカ+4)
- 日本人のイマジネーションは世界一だね(カナダ+9)
- 一言だけ「変なの」(フィリピン+9)
- この映画は本当に存在するのか?・・・(UAE+38)
- これ何にも見どころないよ。日本の日常だから(ノルウェー+84)
- これじゃヌケないな(アメリカ+34)

234 :
水道橋は昔から一貫して芸人松本、松本作品は一定の評価はしていたはずだが逆張りとかいまさら何言ってんの?て感じ

235 :
ていうか来週は褒めるだろう。褒める要素があるから
選んだんだろうし。
それにR100は別に褒めてもおかしくない映画だよ。

236 :
>>193>>214>>225みたいな奴って病気かなんかなん?
マツモトガーマツモトガー

237 :
吉本を敵に回すような事はもう出来ないだろ

238 :
すでに叩かれまくってる、もしくは無視されてるんだから、うたにゃんにはここいらで起死回生して欲しい
今さらうたにゃんが叩いたところで吉本が気にするかね?
時間がなかったら三言で済ますと言ってたからね

239 :
やるなら大ヒットしちゃってる謝罪の王様を叩くべき
これからSPECもやるがおそらく大ヒットするだろう
話題作でもあるしやるべき

240 :
20億届かない謝罪の王様のどこが大ヒットなの?w
そして父になるの方が余裕で上じゃん
SPECなんてATARUと同レベルかそれ以下だろうし

241 :
R100は褒めるほうが勇気いるな

242 :
>>240
どこまでが大ヒットの基準なのかはわからんがランキング上位に入ってるわけだしね

243 :
松本と作品をどう語るか?という意味でのハードルはかなり低くなってるよ
あの作品をどう語るかでその人の力量が試されるみたいな時期はとっくに過ぎた

244 :
地獄でなぜ悪いとかまどマギの評の方がニーズあるだろ。
R100なんて「キモイ!こっち見んな!」で済ませばいいのに

245 :
>>242
謝罪の王様じゃ燃料にもならんし作品としての質でも物足りないし見る目なさすぎだわ。
まだ人類資金の方がマシだよ

246 :
ここ数日異様に父擁護がいるな
はいはい素晴らしい映画で歌丸も誉めたんだから本スレでもいけや

247 :
まどマギはないだろw

248 :
>>246
観てもいないのにわけ分からんこと言ってる馬鹿がいるからだろ

249 :
所々でまどまぎ推しがあるのは何なんだろうなw
大人向けに作ってるアニメなんて意外性の欠片もないんだけど。

250 :
SPECなんかをガチャに入れてやるくらいなら吉田恵輔の新作やまどマギや2ガンズを

251 :
お前ら文句ばっかだな
クロニクル、凶悪、父になる、R100やったら今たいしたのないし
SPEC、まどかで行くしかないだろ

252 :
>>251
おれはこの1ヶ月くらいは全く文句ないな
ほぼ理想通り

253 :
>>252
同意
あとマンオブもやったか
うまく言ってると思うこの流れは

254 :
まどまぎはオタク以外にも視聴に耐えうる的な評価が
既にあるので、もう要らん。同じアニメならプリキュア
やれば良いよ。これも26日からなんだし、あたり屋精神ここにありだろw

255 :
アニメはノーサンキュー

256 :
プリキュアこそどうでもよくね
前にやったろ

257 :
ウタマルには無理
基礎知識が無さすぎる

258 :
>>249
ニーズがあるからでしょ
>>252
7月の嘆きのピエタあたりで、なんだツマンネ聴くの止めよ
と思ってやめたけど、8月のローンレンジャーで復帰してから
全部聴いてて、それなりかな。

259 :
>>256
バカいうな、監督が変わってるだろw

260 :
アニオタじゃないけどまどマギは観に行くんでガチャよろ

261 :
人類資金やったらガンダムUC読んだりするのかね。

262 :
あーでもまどマギとプリキュアやるまえに
地獄でなぜ悪いはやっといてほしい。やらない理由ある?

263 :
>>253 上手くは行ってるけど全然タイムリーじゃないのがな

264 :
人類資金は公開前からネタにしてたんだからやってもいいんじゃない

265 :
>>263
やる物が多いからある程度は仕方ないかなーとは思ってる
まあワンテンポ遅いよね

266 :
映画時評を名乗るならタイムリーにお願いしたい

267 :
タイムリーさと取りこぼしをなくすことを両立するには
年間80本くらいやればなんとかなるだろうね

268 :
>>262
もう終る。

269 :
プリキュアなら春映画やって欲しいがDJ JIN
言うところのグルーヴ感はかなり薄れたからな

270 :
>>223
随分昔に松本が「裸の王様」について、語ってたな。
あれは王様本人が裸だと解っていて街中を歩いていたんだ・・・って。
で、突っ込みたくても突っ込めない周囲の人間と裸の王様が作り上げる
空気を楽しんでいたのに、空気を読めない馬鹿な糞ガキが
「王様、裸じゃんww」と言って台無しにした、と。

271 :
>>223
的確すぎて、わろたwwww

272 :
秘宝の馬鹿共は「ザ・レイド」なんかとっくに忘れてるよ

宇多丸と秘宝みたいな奴等が「金を払ったら何でも文句言っていい」という風潮を作ったんだからな
☆一個のレビュー書きたいだけ。

273 :
たけしは映画好きなのが作品見てても分かるよね、実際浅草修行時代よく見てたらしいし
松本にはそんな感じないわw

274 :
ポッドキャスト聴けないのなんで?

275 :
新宿ミラノの痴漢事件て何があった?

276 :
けど映画見て映画作るのはどうなんだろうね。
富野はアニメ見てアニメ作るなって行ってるし。
手塚も漫画描きたきゃクラシック聞けと言ってるし。

277 :
タランティーノ映画苦手な人?

278 :
どう見てもでしょやろ

279 :
新宿ミラノみたいな古い汚い映画館行く女いるのか
あんなとこ余程のことがない限りわざわざ行きたくないよ
ジャッジ・ドレッドがあそこぐらいしかやってなかったから行ったぐらい
さっさと取り壊して109のシネコンにすればいいのに

280 :
今ジャンゴ見てるわ。初めてタランティーノ作品見るが
どうなんだろ。とりあえずディカプリオ出るところまで見たけど。
長すぎだな。この後はまた明日かあさって見る。
あの歯科医の男の善人っぷりが嘘くさいんだが。後々説明されるのかなあ。
ぶっちゃっけ西部劇はそんなに見てないが。面白くないなあ。
俺が見た西部劇は
アラモとトゥルーグリッドなんだけど子の二つの方が上だなあ。

281 :
映画みまくることから始まったのがヌーヴェル・ヴァーグの監督たちだけどね

282 :
>>279
ミラノの価値がわからないゆとりかw

283 :
手塚はパイオニアだから他のジャンルを参考にする必要があった
武は監督はじめた初期の頃から「ゴダールぐらい見てから批評しろ」とか言っていて
映画的な教養が他のタレント監督とは比べ物にならなかったな

284 :
>>277
今の人はタラが一番先に出てくるもんなのかな俺はトリュフォーが出てくるかなあ

285 :
>>276
映画とクラシックって物語の元みたいなとこあるからなあ。
オペラも古典映画にあるし。

286 :
二代目しまおまほ最高。
彼に映画を語ってほしいね。

287 :
>>282
シネコン時代になる前は有難がってよく行ってたけど、以降はそんな拘りなくなったなー
旧新宿東急(地下)の入り口の隣辺りの中華屋まだあるのかな
あそこの回鍋肉丼みたいな中華丼が好きだった

288 :
>>275
ミラノ1でゴースト・エージェント観てたらガラガラにも関わらず♂が隣に来て何を見せてしごく
♀が取り押さえようとしたら♂逃げるので♀追いかける
ロビーでミラノの従業員に今逃げてったの痴漢だと訴えたら
そういうのは当事者で解決して下さいと逃げを打たれて取り合わず
なんだそりゃふざけんなアホか、ってな感じ

289 :
赤塚は手塚に言われてクラシックを聞いてみたが、
さっぱり良さが分からなかったそうだw

290 :
>>288
それはキモ過ぎる&従業員イケてなさ過ぎるw

291 :
さすがバカボンだ

292 :
なんか松本人志、前に宇多丸が踊るシリーズに対して言ってた
「映画が糞すぎて逆算的に過去の功績まで台無しになる」状態に陥ってるような気がする
過去の名作と言われてるコントやお笑い芸人としての資質さえも
「本当にあれ面白かったのか?」と疑われてきている

293 :
spckの話題がちょっと出たから、堤監督のBECK見たわ。
やっぱり劇場でこの人の作品を見る気にはなれんな。
TVドラマでお気軽に見るのに丁度良い。
口直しに一緒に借りたソナチネでも見よう。

294 :
>>292
最近のタマフルについても同じことが言えるけどな

295 :
>>292
NHKでやったコントの話はするな

296 :
て言うか、踊るで良かったのは、TVシリーズくらいじゃないのん?
それも元々はアニメの焼き直しみたいなもんだった訳で。

297 :
>>292
みすずちゃんとか梅ちゃんは間違いなく面白いだろ

298 :
NHKのコントに関しては、松本への外からの評価である
「シュール」とか「奇抜」ってのを意識的に狙ってやってるって印象を受けた。
笑いを狙ってるというよりか、変わったアイデアを見せたいみたいな。

299 :
結局浜田が中和して拾ってやらないとだめなんだよ

300 :
MHKでのパクりは唖然とした

301 :
>>300
漫画のやつ?

302 :
>>285
東映プログラムピクチャーの脚本家は、世界中の童話からネタを拾ったらしい
今晩やっていた藤子F先生は「魔法のつえ」からどこでもドアを思い付いた
元ネタをどう料理するかが現代の作劇だと思う

303 :
松本が出てるNHKプロフェッショナル仕事の流儀の動画もちら見してるけど
この人、こんな痛い人だったんだなー、つうか痛い人になっちゃったのか
フランス行く話でフジテレビのプロデューサーがフランスのうまい店で
松本接待する話とか誰得なんだよと言いたい
昔あった照れみたいのが完全に消えて「本気(マジ)」になっちゃってて
取り巻き誰も突っ込めない状態

304 :
天才をバカにする凡人ほどダサイ行為ってないなw

305 :
どこに天才がいるんだ?

306 :
松本単体で笑ったことなど一度もないな。
年末のアレだって松本いなくても成立するし。
ただし、浜田がいないとおそらく成立しない。
要するに、ダウンタウンの番組は全て浜田がいるかどうかが重要なのであって
松本は別にいてもいなくてもいい。ガキの使いで言えばココリコや山崎で代わりは務まる。

307 :
PTアンダーソンみたいな天才を「基本がなってない」って断言した凡人がいたなぁ…

308 :
>>303
今回のトロントのサダフェッショナルも酷かった。
ギャグなのかネタなのかわかんないんだけど(ネタっぽいんだが)表(映画祭)も裏(密着)も松本ヨイショが酷くて2回も途中で思わず消した。
言いたくないんだけど、思いたくないんだけど、裸の皇帝になってる松本。

309 :
今の状況は過去のいろいろなものをほじくり返されて
あれ実は大したことなくね?
あれ昔と言ってること違くね?
あれ漫画からのパクリじゃね?
と検証し直されている状態

310 :
宇多丸がしんぼる評の時に「キューブじゃん」って言ってたけど
あれの元ネタって昔のテキストアドベンチャーなんだよな。本人が映画作る数年前から言ってる
その意味じゃ、松本なら斬新なアイディアがあるはず、って期待し過ぎるのも可哀そうな気が…

311 :
>>309
実は大した事あるか無いかくらい自分で判断できないのかね。
ごっつやガキの動画ならネット上でいくらでも見られるんだから、
簡単に確認できるだろ。

312 :
このスレには約1名松本信者が常駐しているようだな

313 :
つか、信者の方が松本の能力を正確に判断しているような気がするけどね
俺は松本の映画批評本は全部読んだけど。その時点で「これはヤバい」と思ったよ
あれは口述筆記っぽいけど、あそこらへんから世間と面白さの感覚のズレが出て来たように思う

314 :
>>311
今のやつが面白いと思うとは限らんぞ欽ちゃんだって面白かったらしいし

315 :
俺は自分の目で確認しろと言ってるるだけなんだけどなw
そんなに自分以外の、世間の評価が気になるのか?
自分を信じろよ。

316 :
>>280
映画に向いてない

317 :
公式サイトがおかしいな。何をどう間違えた。
◆10時からの無差別型映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」は......
シリーズ第4作の「BRAVE HEARTS 海猿」を評論。
すでにご覧になった方の感想もお待ちしてます。

318 :
>>280
キモいキモい

319 :
子供は集中力が続かないからな

320 :
>>288
なんじゃそりゃw

321 :
でも、松本って貶しにくい存在ではあったと思うんだよ
それこそ「お笑い偏差値(笑)」盾にした独特のかさ上げ方法でごまかされて。
リンカーンとかすべらない話とか、とっくに衰えてる最近のバラエティすらそういう空気があった
でも、映画撮ってそれがモロコケしてる状況を何度も何度も見せられてるうちに
それが本業のお笑い・バラエティ自体の否定にまでどんどん伝播してる感じ
連鎖倒産ってこんな感じなのかなと思う

322 :
>>321
って言うか、リンカーンやすべらないを未だに見ている事に驚きw

323 :
舞台やTVの比較的客の反応がすぐわかるものに比べて、
映画は評価がゆっくりと決まっていくことが多くて、そういうタイプのエンタメは、
先人たちの蓄積が相当な保険になる
松本監督はその「保険」を放棄した状態で映画作りをしてるから、
何が新しくて何が古く、先人がどういう成功をしてどういう失敗をしてきたかがわかってない
今の松本監督は、例えば「俳句を壊す!」って言ってるのに、
意外と575に囚われちゃってたり、自由律でもっと凄いのあったりして、
なんかつまんないもの作ってるな…って状態
もっと勉強すれば、もっとメチャクチャなことできるんじゃないの?…って
思ってるファンも多いんじゃないのかなぁ
でも「勉強」ってのが松本人志っぽくないんだろうな

324 :
>>315
俺は世間の評価も気になるけどね利己主義に陥りやすいし
もちろん初見時の感動が大事なのはわかるが世間の評価がどこにあるのかを知るのも大事だと思うね

325 :
>>321
若い頃はそんなんだったけど、ある時期から「今俺滑ったよね」とか言うようにはなったけどね
何でもかんでも偏差値持ちだして常勝しようとするような事は止めたっぽい
>>323
「映画を壊す」ほど現代では陳腐な発想はないと思う。もう先輩方がやり尽くした
ずっとビルを撮り続ける、とかね

326 :
>>270
>あれは王様本人が裸だと解っていて街中を歩いていたんだ・・・っ突っ込みたくても突っ込めない周囲の人間と裸の王様が作り上げる
それは大日本人の時にはあったかもしれないね
今は裸の王様が裸だとわかっていても
そのことを突っ込みたい人もいなくなった
子供ですら裸なのを心でバカにして無視してる
そんな感じ

327 :
>>304
あっ調子のってるわりにケンカや議論が苦手な闇おじさん、ちゃっす

328 :
>>308
肩の力を抜けよ
ここに情報貼られてたから見たけど
全体の作りはNHK某番組のパロディ調で
天然で痛い放送作家をメインに置いた
明らかな「ネタ」だったじゃん
で、あれR100の宣伝番組なんだから松本ageなのは当たり前だろ

329 :
>>328
体裁はパロディだけど、「本気(マジ)」も入ってるよ明らかに
松本は映画撮り出してから、お笑いの「ネタ」の部分を高尚に見られたい
「本気(マジ)」の部分がどんどん浸潤していってる。
それがお笑い部分の錆、劣化につながってる

330 :
あんなゴミをネタと笑い飛ばすほど視聴者はお人好しばかりではない

331 :
詰まらないなら見なきゃ良いのに、ご苦労なこったね。

332 :
見なきゃ面白いかどうか判断できないからな

333 :
詰まらなそうか、面白そうかくらい判るだろw
なんだかんだ言ってまだ期待してる奴多いのね。

334 :
>>329
だよな。何かネタでやってるつもりなんだろうけど問題は観てる側が
全く笑えない
状態。あの松本さんが!松本さんの付き人が!ここまでやるんやで〜極端やろ?
みたいなノリなんだろうけどそれ自体が何にも面白くない。というか意図がわからなすぎた。
映画の部分は貶されたくないタブーになっててそこに笑いも混ざるから結局、なにもヒネレなくてただ、ただヨイショしてるだけ。
正直、本気であれはダメだと思った。たぶんサダのせいにするんだけど。

335 :
みうらじゅんが褒めたりしてるのはシベリア超特急を褒めたりするのと同じ感覚なんだろうか?
岡田斗司夫にしろ水道橋博士にしろ、どのポイントで良いと言ってるのか本当に分からないんだよね。
自分としては「完全に理解した上でどうしようもない映画」という境地までには行っていない。

336 :
岡田と水道橋はカネだよ

337 :
このスレは
ライムスター宇多丸のムービーウォッチメン Part13
でございます。

338 :
宇多丸が「オムニバスにしろ」って言ってたけど、あれに凄い納得したんだよな
ぶっちゃけた話、ヴィジュアルバムの頃から、正直に言えば当たり外れがあった

339 :
BECKの後にソナチネを観るべきでは無かったかな。
正直どっちが本業の監督か錯覚するわ。
松下由樹が駆け足でシーンに登場するので、大爆笑したわ。
やっぱり、堤監督作品はこれからも劇場では観ないと思うな、
勿論、スペックも。

340 :
>>292
ごっつ中期のコント、2000年代前半までのガキトークは
今見ても俺は笑えるけどね。
人によるだろうが、いまでもあの頃のダウンタウンクラスはいないと思う。
むしろ、疑われるべきは劣化もあるが浜田抜きで
松本一人でやっている企画が
実は面白くなかったんじゃないかということ。一人ごっつとか。

341 :
>>325
常勝しようとしなくなった代わりに、「今の面白さ、レベル高過ぎて客は理解できひんか〜」に刷りかわったな。

342 :
>>229
ソナチネは最初からシネフィル批評家、文芸批評家が褒めてたよ
大コケだったが

343 :
まどかとか飽きっぽいアニヲタに完全に飽きられて旬逃がしてるやん

344 :
コントが高評価受けて本がバカ売れして演者と並行して放送作家もやったりして
要するに松本は独創的な作家性を持っている人というイメージが定着してた
映画撮る前まではそうなんだろうと多くの人が思ってた。
DXやヘイヘイヘイは仮の姿で「作品」を創り出すのが松本なんだと
そういう誤解が松本映画待望論を生み出して本人も勘違いをしたんだね

345 :
>>344
独創的ではあるとは思うがな。明後日に向かってるか、とかは別として。

346 :
ぶっちゃけ松本とかどうでも良くね
今回の映画も語るに値しないものだった

347 :
どう語るかは宇多丸の胸先三寸だからなあ
TBSとて松本→ダウンタウン→吉本のラインは無視できないだろうし
ここまで引っ張ってきたおかげで褒めてる著名人もちらほら出てきた
「傑作」とまではいわずとも「随所に作家性と独自の感性の感じられる楽しみな作」とかいいそう
別にそれはそれでいいんだけど
闇の糞馬鹿野郎が
「おれのいった通りだ」
「宇多丸は2ちゃんを見ている」
「またおれの評論が世論を変えた」
とかキチガイ発言をしそうなのが唯一の不安点

348 :
あのさあ圧力だのしがらみだの言うならしんぼるのときのほうがはるかに上なわけ
あの時とは全く状況が違うの
今はもう松本作品を語ることに意味がある時代ですらないんだよ

349 :
うたまるが褒めるとしたら、
「こんなのに出た大森は何を考えてるんだと言いたいが、
そんな中でもきちんと仕事をして流石だ」とかいう感じだろ。
「見どころは内心出なけりゃ良かったと思いながら、それでも
役者としてベストを尽くす大森の悲哀と技量」と。

350 :
まぁ肯定感ハゲのが聞きたいな。ぶっちゃけR100に関してはdisは見飽きた。

351 :
香川照之問題と共に大森南なんとか問題もあるな
芝居が全部同じなのに出続けてる
役者だよりの制作者にも問題があるが

352 :
まあ、しんぼると同じで糞だけどニセ札よりマシみたいなトーンだろうな
他の部分的に褒めてる評論家もほとんど同じ論調だけど

353 :
入れ子構造にして逃げを打った的なディスに留まったらつまんないってのはあるね
そこからもう一歩深堀りしてほしい

354 :
R100って夢オチなんだろ
全てのシーンが終了したら
100歳のベテラン監督が
「…こんな映画撮りたいと思うんだ」と語っていると
それを困った顔して聞いている配給会社の人間
ってオチ

355 :
違うよう観てから家

356 :
>>355
R100なんて映画に金使いたく無いよ〜

357 :
確かにしんぼるの頃は「あの松本映画をあの宇多丸がどう語るのか?!」という
マッチメイクの興味があったが、今は松本映画の一般的興味が下がり、宇多丸の
映画評も日常化してしまい、特にそそられないんだよな。
今、桜庭対グレイシーの試合をマッチメイクするようなもんだ。

358 :
今回は最後の松本映画の論評になる可能性が高いのだから
いわば切腹人の介錯そのものである。
次回に希望とかあの役者が良かったとかそんなのは要らない。
人気芸人が映画を撮るという一時期のムーブメントに対する最後の総括をしなければいけないんだ。
それを踏まえて宇多丸にはしっかり介錯人を務めてもらいたい。

359 :
とういうか今R100をディスってもそれは死体蹴りにしかならないから面白くないだけでしょ
ハゲペディア本人も当たり屋はやる気ないとかいってるしな

360 :
芸人映画は品川さんに期待して欲しい
清須会議来月だけどやるとしたらまたディスるのかな

361 :
褒めてるやつがちょろちょろ出てきてるし
表立ってけなしてる有名人はあまりいないのだから
ぶった切る意味はあるだろ

362 :
公開してすぐに書いたがR100は
松本の映画としては大日本人程度にいいと思うから
あからさまなディスは期待できないと思ってる。
たくさんの人が褒めてるわけじゃないから逆張りする必要もないし

363 :
ハゲの大日本人評って、味のしない日本そば食ってるみたい、
これがいいっていう人もいるだろうけど俺は二度と食わない、
でもこの味を話題にいろいろ話せるっていう意味ではいい映画だったんじゃないか
っていう気を遣いつつも批判はしっかりしてた感じだな

364 :
宇多丸も蓮實も是枝に甘すぎる
キネ旬に書いてるやつらの方が是枝に厳しい

365 :
>>363
でもしばらくして評価変わったよね。ドロップ、にせ札観た後。

366 :
わざわざ映画撮るからには「これがやりたいんや!」みたいなのが見えてこないと
つまんないもんな。
「それっぽく仕上げました」みたいのを芸人がやっててどうすんの?
ってのには納得した。

367 :
松本映画は普通につまんないのが問題。個性やアクみたいのが伝わってこない

368 :
大日本人はアクだらけだったと思った。あの路線貫き通せばいいんだけどしんんぼる さや侍とやらかした感ありあり。

369 :
大日本人はまだましだったな。作品毎に色が薄くなってく監督だ

370 :
アクっていってもあれは、変わったものにしたい×2というビジネスアクだよ
漂白除菌されたアク

371 :2013/10/22
大日本人だけはメッセージ性伝わった。オチの実写は最悪だったけど。
大日本人の路線は嫌いじゃない。
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