山木秀夫 VS 青山純 VS 江口信夫 Part.4 (334) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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山木秀夫 VS 青山純 VS 江口信夫 Part.4


1 :2012/05/29 〜 最終レス :2013/10/25
[山木秀夫]
・山木秀夫オフィシャルブログ
http://shiosai.cocolog-nifty.com/yamaki/
[青山純]
・Nelson Super Project(esq[三谷泰弘]公式サイト/参加バンド)
http://www.esqlink.com/nelson/
・Nelson Super Project(ユニバーサルミュージック公式サイト/参加バンド)
http://www.universalmusicworld.jp/nsp/
・mambaboo(参加バンド)
http://www.mambaboo.org/Paoyama.html
・BS&T STUDIO(ドラムスクール開催スタジオ)
http://www.bststudio.com/
・アトス・インターナショナルインストラクター 青山純
http://www.atoss.jp/archives/5509
・A.I LAND(ファンサイト・本人も降臨)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sugano/web1/ai.htm
[江口信夫]
・Twitter@nobdrum58(本人のアカウント)
https://twitter.com/#!/nobdrum58
・江口信夫(所属事務所オフィシャルページ)
http://www.face-music.co.jp/4_fm/eguchi.htm
・Vibes[ヴァイブス](参加バンド)
http://columbia.jp/~vibes/
・江口信夫 unofficial fan site(ファンサイト)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~e-beats/
●前スレ
山木秀夫 VS 青山純 VS 江口信夫 Part.3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1262694514/
●過去ログ
http://unkar.org/2ch/search.php?q=%E5%B1%B1%E6%9C%A8%E7%A7%80%E5%A4%AB%E3%80%80%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B4%94%E3%80%80%E6%B1%9F%E5%8F%A3%E4%BF%A1%E5%A4%AB&board=&type=number&order=desc

2 :
see

3 :
mei

4 :
保守age

5 :
see

6 :
rock

7 :
ジョニー吉長死去、合掌

8 :
前スレ落ちたか

9 :
NHKBSのJ−POP青春の'80に稲垣潤一が出演していて
トークでドラムの話しで大いに盛り上がったが・・・
番組ライブレギュラーの青純の話しは一切なし
青純の存在の大きさ知ってたら話題にならないことが
不思議・・・
個人的には青純と稲垣でのツインドラム見たかったな

10 :
SONGS徳永
カースケのスネアで初めて良い音だと感じたわ

11 :
ドラムはミックスの違いでだいぶ音が変わるからな。

12 :
ヌケが良くてカラっとした良い音だったね
スナッピーの雰囲気がよく出てた

13 :
http://www.youtube.com/watch?v=R7gXVLtIvXw
教則DVDのやつだけど、これなんかは結構好きな音だ
カースケはたまにスネアがボヨンボヨンみたいなセッティングの時があるよな

14 :
スネアの音が一番耳に残る音楽っていうのはどうなんだ?
目立っては入るけど、気持ちいい音とは思えない。俺は、だけどね。
青純の音は、ただ目立つのではなく、グッとくるんだよな。
「カッコいい」とかじゃなくて、気が付くと心を揺さぶられているスネアなんだよな。

15 :
青純は音響にも口を出すくらい音にこだわってるらしいし、かなり計算されているのかもな
もちろん技術は今更言うまでもないけど

16 :
>>15
江口の音の方がまとまってね?

17 :
そんなの人それぞれだろ
お前がそう思ってるように

18 :
>>15
青純は音響エンジニアだけに限らず、プロデューサーやアレンジャーにも
レコーディングやライブの時は物言い付けるぞ。
小室哲哉作曲の渡辺美里の「悲しいね」の収録の時には、青純が小室に
物言い付けたと小室本人が言っていたぐらいだし。
まあその道で名が通ったドラマーだがら許されることだが・・・
ポンタや宮田繁男、あと元ボウイの高橋まことも言うことはかなり
言うらしいから。

19 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=b_jlD4Lhl7Y&feature=relmfu
仙波さんのドラミング!軽やかでしなやかで粘りがある!
スレ違いじゃないよ。よーく見てみw

20 :
青純は達郎にもライブで「この曲やりたくない」と言うみたいだしな

21 :
仰向けで泣きながら、足をバタバタしてるらしいな

22 :
>>19
青純!w

23 :
>>19と同じライブからオレカマ
http://youtu.be/NlA1Su7XSyk
画像が粗いから分かりづらいがドラムはポンタ青純れいち阿部薫
豪華すぎる

24 :
昨日のSONGSの井上陽水の特集を見たが、
今のツアーはまた山木&高水コンビに戻ったんだな。

25 :
Mラバのaiko見たけどカースケがバックやってったな。
いろんなアーティストのバックやってるな。

26 :
以前は佐野康夫が叩いてたこともあったな>aiko

27 :
江口:ASKAのツアーバックで変なフィル入れる
山木:たまに下手くそな連打する
青山:ハネ系で美久月と組んだら鉄壁
菅沼:全盛期チャゲアスライブの屋台骨

28 :
わからんでもない

29 :
カースケ:演奏は無難だけど風貌はワイルドだろぅ
佐野康夫:ノークリックだとフィルごとにズンズン走る!
     曲終わりに気づけばbpm10上がってるなんてザラ
とりあえず>>27がチャゲアス好きだということだけは分かった
「変なフィル」って、CDと同じ演奏を聴きたくてライブに行ってるの?
だったらCD聴いてればいいじゃん

30 :
菅沼のライブアレンジ:オリジナルを昇華
江口のライブアドリブ:そこでその6連はありえへんやろ〜
今泉:まずキレが無い

31 :
そういや電子ドラムでライブやるドラマーっていないよね。
こっちのほうがいろんな音色出せるしセッティングも楽そうで
透明な板もいらないのに、やっぱり生ドラムとの迫力の違いかな?

32 :
>>31
ここはエレドラ業界の大きなテーマだよな
いくらド派手なデモショーを企画しても
いくら猛烈なプロモーションビデオを作っても
結局、そこに関わった本人たちですらライブではメインに使わない。
シンセなら弾けるけど、アコピは弾けないピアニストがいるように
エレドラなら叩けるけど、生ドラムは苦手という人が活躍する世の中がこないとな。
未だにC-C-Bの笠を超えた人はいないということで(笑)

33 :
よっぽど表現力の要らない音楽でないとエレドラでワンステージなんて有り得ん

34 :
あからさまなエレドラじゃないがローランドのVドラムは最近増えてる
村石とかが使ってたような

35 :
>>27>>30
江口っていつも完璧ってイメージがあるんだが飛鳥の時だけはライブまでイメージ膨らませる時間とかもらえないのかね?
ライブ一週間前に今度頼むわみたいな感じで依頼されてるとか。

36 :
ASKAライブの江口はいいと思うけどな〜
ちょくちょくオカズ入れてくるし、ASKAも歌いやすそう。
今泉のドラムはチャゲアスには合うかもしれないかもしれないけど
うるさくてASKAソロには合わないね。

37 :
あとASKAはツアー開催の発表がいつも早いよ。
それだけミュージシャンも早く押させているのかもしれない。
同じく江口を起用しているみゆきや浜崎とツアー時期がダブった時も
取られずにすんだしw

38 :
チャゲアスで比較するなら圧倒的に江口>>菅沼じゃね?

39 :
最近チャゲアスの過去のライブ映像のブルーレイ盤見てたけど、
菅沼はかなり独特の演奏だな。
昔は派手な曲が多かったけどそれでも菅沼を生かしきれてなかったし、
曲が地味になってきてからは菅沼のプレイスタイルだと違和感を感じるようになった。
江口はオーソドックスなプレイスタイルだから、その曲でも違和感がないし
隙間にちょくちょくオカズを入れるから演奏自体もスカスカにならない。
今泉はなんかモタついていていまいち乗れなかった。

40 :
>>39
菅沼は5連7練当たり前だからなー

41 :
ドラムを叩くということの完成度では圧倒的に菅沼、というかこの人に並ぶ人はそうそういない
じゃあ音楽的に誰がいいかとなれば好みの問題で菅沼が好きな人もいれば江口という人も山木という人もいるだろう
ところで菅沼と江口は根本的にグルーブの作り方が違うと思う
江口は流れる波であるのに対して菅沼は点
フィルも菅沼は点の集合だからキレがあって、少なくとも全盛期のチャゲアスのスタイルには完全にマッチしてた
ちなみにサポートとしての菅沼もだんだん手数が増えてきててドラムソロが入るようになったり、映像化されてない最後のツアーの電光石火は圧巻だった





ま、人間性を無視すればポンタだろ

42 :
Vドラム インタビュー:山木秀夫
http://www.roland.co.jp/mov/page.cfm?id=212378994002

43 :
>>42
Vドラム、レコーディングで使用したんだな。
こういう大御所にどんどん電子ドラム使っていってほしいわ。

44 :
フレーズ単位でMIDIデータ売ってくれば録音のコスト削減!

45 :
全盛期のビーイングの明石昌夫のアレンジでは、生のドラムをサンプリングして
それを打ち込んでいた。

46 :
ドラマガについてきた山木のサンプリングCDは面白かったな。もう15年くらい前の話だけど。

47 :
誰とは書かないがチャゲアスヲタきめぇ

48 :
ヤマハも菅沼親子で必死だったがローランドも必死になってきたか?
何気にヤマハDTX常時組み込んでるのがスタレビの寺田さんだっていう

49 :
青純もやってるな
http://www.youtube.com/watch?v=TdfwTq7nQUo

50 :
青純は10年くらい前からとっくにMISIAサポートでV-Drums使ってたよ
http://www.mc-club.ne.jp/interview/aoyama_jun/body_1.html
http://www.mc-club.ne.jp/interview/aoyama_jun/body_2.html

51 :
>>50
逆に言えば、その辺りまでは未完成なV-Drumsをみんな使っていたけど
完成の領域に入ってからは、一般のステージにV-Drumsが並ぶことはあまりないのでやんす

52 :
電子ドラムはどうしてもダイナミクスに欠けるし、マレットやブラシ、スティックや素手などの違いで音色を変えたりする事も出来ないからなあ。


53 :
今の軽音部とかって全体の音量を下げるために
部室にエレドラでバンド練習してるらしいな
可哀相に

54 :
青山の最高傑作はB'zの「ねがい」だな

55 :
>54さん
俺もそう思います。

56 :
そすか

57 :
JOYだろ

58 :
ビーズねぇ
よく落ちるよね〜泥汚れとか油汚れとか
驚きの白さに!

59 :
B'zの「ねがい」・・・最高傑作は言いすぎじゃない?
チューブのシーズン・イン・ザ・サン レベル。

60 :
あおじゅんで選ぶと
小川美潮「走れ自転車」(アルバムver)
渡辺満里奈「夏休みだけのサイドシート」かな。

61 :
確かに青純の「ねがい」はダイナミックだけど、あのアルバムはラブミーの方がテクニカルで、最近このスレでも議論が起こってた

62 :
青純ベストプレイ
個人的には達郎のBlowかな〜
あれは単純なパターンをリピートしてるだけに聴こえるかもだが
そうそう出来る演奏ではない

63 :
>>62
あれライブだとベースが大変だって伊藤さんが言ってた
この音質でも青準さんだって分かるのが面白い
フォーム独特だよね
http://www.youtube.com/watch?v=Bpl0V9MlScY
http://www.youtube.com/watch?v=LofxXqEGyIA
スレタイの3人は本当はどんな音楽が一番好きなんだろう

64 :
JOYの「蒼氓」に1票

65 :
青純の「ねがい」はビートが凄いのは言うまでもなく
2番サビ前のフラムのフィルがシンプルだが凄い
あとはチャゲアスの「Mr.J」美久月とのコラボが最強だが
ライブでの菅沼のプレイも良い
16ビートも4ビートも楽しめるおいしい曲

66 :
そんなこと書いてるから聴いてしまっただろw
>>65
あの曲はライブバージョンのリテイクなんだけど、ライブバージョンを超えてしまってるからなw
二番Aメロも青純が叩いてるバージョンはハットが際立ってるな
あの部分を山木バージョンと聴き比べると面白い
グイグイリードする青純と、曲調に合わせてる感じの山木

67 :
来月、達郎のライブシアターがあるけど青純の数々の神プレイが拝めそうだな。
作品化はかなり難しいだろうからしっかりとこの眼と耳に焼き付けてくる。

68 :
http://www.youtube.com/watch?v=E6ud6eWYBbY&feature=related

69 :
7月7日と8日の国際フォーラム MISIAのバースディライブに青純復活

70 :
来週の青春のポップスは青純みたいだな

71 :
青純は、体調の理由とはいえ、少なからずともMISIAチームに迷惑かけた時期があったと思う。
でも、あのスーパードラマーだった青純が再起へと向けて数年間地道に頑張り続け、
その想いや結果を汲んで、再び青純にサポートを依頼するMISIAチームの心意気が素敵だね。泣けてくるよ。
達郎チームへの復帰は無いんだと思うけど、それはそれでもういいかな。
今の達郎に、青純の音色とグルーヴは存在感が強すぎてキツイような気がする。小笠原君が適任だ。
青純が第一線にいない日本の音楽シーンは淋しいしつまらない。
これからもカラダを大切にしつつ、末永く頑張ってもらいたいな。
真の意味でのOne&Onlyだもん。

72 :
今、Mステでプリプリがダイヤモンド演奏(アテブリだけど)してるが
ドラムの音は明らかに青純だなw

73 :
今日、達郎のサンソンでJOYバージョンのメリーゴーラウンドがかかってきたけど
カウベルも青純が演奏してたんだな。
JFN-38 FM Stations 1431
http://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1342328425/
516 名前:名無しさん@ON AIR[] 投稿日:2012/07/15(日) 14:48:06.33 ID:RSZ1PgHu [12/16]
どうやってカウベル叩いてるのかサッパリわからない
532 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2012/07/15(日) 14:49:02.88 ID:MsV8W5RF [18/20]
>>516
ハットは左足のオープン・クローズで
右手でカウベル
544 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2012/07/15(日) 14:49:52.12 ID:i8EDD31S [25/38]
>>532
すげー

74 :
http://homepage3.nifty.com/JSTR/research_players/AoyamaJun.htm

75 :
>>516
http://www.youtube.com/watch?v=B1H52z-K_MY

76 :
>>73
カウベルというと右膝のところにセットするのをイメージしがちだけど
青純のセットはHHの左上にカウベル
だからカウベルは基本左手で
HHは右手だったり左足のO/Cだったり
>>75
う〜ん元音がでかすぎる
この人の出してる音をソロで聴いたらぜんぜんダメだろう
グルーブがぜんぜん出せてない
それは前スレに上がってたSPARKLEの完コピ?動画にも同じことが言える

77 :
>>75-76
この手の動画うpはどれも「小手先だけ」って感じだよねw

78 :
BSでやってる青春の'80で青純と共にレギュラーのドラムの
渡辺豊という人いるが・・・
風貌が茶髪で髪が少し立っていることから初めはパンクバンド
上がりのドラマーと思っていたw
でも大卒でしかも鈴木雅之や稲垣潤一などバックバンド経験が
豊富とは・・・

79 :
特に江口がそうだけど、三人とも基本的には自分を出しすぎないようにしてるよね
山木は曲に合わせてタイコやシンバルを使い分けることにこだわりがあるし、
青純はどれだけ自分を抑えて叩いても、クセが出すぎてしまうのが笑えるけど

80 :
青純は普通のドラマーよりワンテンポ遅くシンバル叩くよね。
それが結構印象的。

81 :
ワンテンポってなんぞ

82 :
渡辺豊はリズムも粗っぽくて音色も良くない。
ここに出てくる名前じゃない。

83 :
二泊目に叩くことが多いって事かな>ワンテンポ遅い

84 :
シンコベーションだろ?
青純は特にシンコベーションが見られるドラマーだと思う

85 :
>>78
渡辺豊は14年前に福山雅治のツアーで叩いてたけど
リズムが後乗りでイマイチだった。
ベースを弾いていた美久月さんの方が目立ってたかな。
その後は山木さんが参加しているけど差は歴然だと実感した。

86 :
余白の後の歌い出しでドラムを叩くとお互いぶつかってしまうけど
青純は歌い出しの少しあとでシンバルを叩くことで唄とぶつかることなく
曲を盛り上げているよね。

87 :
>>86
訂正
余白の後の歌い出しでシンバルを叩くと

88 :
渡辺豊ってこないだSONGSの稲垣で叩いてた奴やろ
あの手の曲を16フィールでレイドバックして気持ちよく叩ける
良いドラマーやんけ

89 :
スレタイの3人ってかなりギャラ高そうだけど、ほとんど一発OKのようだから
時間単位での契約なら録音する曲数が多いほど得で
結果的には良いテイクが短時間で取れるんだよね。

90 :
3人とも仕事は多いけどグルーブじゃ圧倒的に青山が秀でてる気がするが

91 :
好みの問題かと。グルーヴが定義できるならともかく

92 :
先ほど、TBS系の番組「火曜曲」に江口さんが出ていました。
スキマスイッチのサポートとして。ボーカルの大橋(卓弥)さんと飲み仲間らしいです。
「全力少年」と「風になりたい」(with 宮沢和史さんとAKB48)の2曲を演奏してました。
結構、目立ってましたよ。
他にもギターの石成正人さんはわかりますが、キーボード(常田さんじゃなく)とパーカッションとベースの人って、わかります?

93 :
自分も火曜曲みてたけどエグッちゃんのドラムは音が締まっていていいね。

94 :
スキマって今年のツアーは村石が帯同してたよな
WOWOWで見たらユーミンのサポート初期みたいなキレッキレのドラミングで吹いた
逆に合ってないぞそれw

95 :
>>92
ベースは沖山優司さんで、パーカッションは松本智也さんだな。
二人ともスキマスイッチのレコーディングやライブではお馴染みだから。
キーボード(オルガン)は、今年の夏フェスで担当してた山本隆二さんかな?
余談だけど、ストリングスは金原千恵子さんだったな。
どおりで音がいいわけだ。

96 :
沖山さんって、元ジューシーフルーツ?

97 :
そうそうあの人

98 :
AKB48の派生ユニットにフレンチ・キス(*)というユニットがいるんですが、何かのスペシャルライブのバックバンドに江口さんが参加していたというのは、本当なの?
本当なら、見たいなぁ。AKBより、バックバンドに目が集中してしまうが。
*柏木由紀、倉持明日香、高城(たかじょう)亜樹からなる3人組。ワタナベ・エンターテインメント所属。

99 :
またまた〜
きっちりAKBをガン見するんでしょ?

100 :
まぁ、半々ね。
でも、フレンチに江口さんは本当に参加していたのかな?

101 :
山木さんが来月これに参加します。
ホーンセクションとメンツが凄い。
村田陽一さんのブログより。
http://y-murata.seesaa.net/article/287093152.html

102 :
今日のMラバのスキマのバックは村石か。
歌モノのバックは江口さんのほうがしっくり来るな。

103 :
ピンク・レディーのミーさんのLiveの
純さんもめちゃくちゃ良かったよ!
純さんお身体大切にね。

104 :
明日8月25日にデビュー33周年を迎えるC&AのASKAさんが今年の秋から、ASKAさんのソロデビュー25周年記念を迎える全国ツアーがあるが、もちろん、ドラムは、97年に始まったASKAさんの1stツアーから通常のツアーに参加している江口さんですよね。
ピアノの澤近さんは、澤近さん自身のTwitterに「秋からASKAさんの全国ツアーがあるから…」と書かれていましたので…

105 :
ASKAさんにとってみたら、澤近さんは、C&AやASKAさんのソロでは欠かせない人になっています。
もちろん、江口さんもそうですが、ASKAさんのソロのバックに参加しているギターの鈴川さんや古川さん、ベースの荻原さんやC&Aのバックサポートのメンバー(澤近さんと鈴川さんはC&A・ASKAさんのソロと兼任)も必要な人ですよ。

106 :
フリーザ?

107 :
今日達郎のシアターライブ見てきたよ。
1984年から今年のライブまでのものが上映されたから
細い若かりし青純の姿も演奏も聴けた。
いやー迫力あるしキレはあるし正直達郎より釘付けになってたわw
そのあとの島村さんもなかなか味があってよかったけど
小笠原くんは上手いけどなんかそっけない感じがしたね。

108 :
俺も見てきた
全盛期の青純最高だったわ
レイドバックしたスネアと
突っ込み気味の山下達郎のカッティングや難波のピアノ
その押し引きがバンドの凄いうねりになってる
タイコのピッチが高いってのもあるけど小笠原は深みが無い
スネアのタイミングが早くて
バラードもサラサラ流れてしまう
「こぬか雨」はラジオで掛けた青純バージョンの方が良いな
島村はマッタリ過ぎた

109 :
自分も見てきたけど青純って結構力んで演奏してるんだな。
あんまりニコニコして演奏しているイメージなかったけど、
たまに他のメンバーと目を合わせていたり
達郎の方を見てニコニコ笑ってたね。
島村はそんなに力んで叩いていない印感じだったけど
江口に近いタイプなのかなと思った。

110 :
山木さんの娘さん、美少女コンテストに出たりしているみたいだけど
なんか思わぬ騒動に巻き込まれちゃっているみたいだね。
詳しくはぐぐってみて

111 :
ググってみた。
娘さんはお父さん似だけど良い部分が似た感じだね。
その騒動とやらも本当かどうかわからないみたいだけど
山木さんのプレイに影響しないといいな。

112 :
娘ってこの子か、確かに親父にしてるなw
http://beamie.jp/t/koharu_yamaki.html
しかし出たがりなのは母親に似たのかな?

113 :
http://beamie.jp/img.php?filename=g_m_31253_1343016852.jpg&w=180&h=180&m=pc
http://beamie.jp/img.php?filename=g_d_151213_1_1345795342.jpg&w=500&h=500&m=pc
http://beamie.jp/img.php?filename=g_d_151006_1_1345710134.jpg&w=500&h=500&m=pc
http://beamie.jp/img.php?filename=g_d_149731_1_1345205399.jpg&w=500&h=500&m=pc

114 :
青純のこぬか雨ってラジオでかかったことある?
アルチザンツアーのアトムの映像また見たかった
あれめっちゃかっこいい

115 :
芸能界って恐いね。
山木コ○ルちゃん、まだ中学生なのに冒されちゃった。
でも、しょうがないのかな。

116 :
SMAPのニューアルバム「GIFT of SMAP」に山木さんが「イナクテサビシイ」で参加しています。
ベースは山口寛雄さんです。

117 :
達郎シアターライブ見てきた
ネタバレになるから具体的には書かないが
何故あの曲をやっといてあそこをカットする!w
やっぱオガは軽いなぁ
若いというか、青いというか
スネアが突っ込み気味なんだよな
最近の曲やシュガーベイブ時代の曲を演るぶんにはまだいいけど
青純時代の曲を演られると違和感に一気に醒めるわ

118 :
>>114
ごめん違った、'94/5/2のsings SUGAR BABEだから島村英二
聞き直すとマッタリしてたw
シアターよりはタイトに感じるけど違う日のテイクなのかな

119 :
青純もちゃんと摂生していたら今でも全盛期と変わらないプレイと活動をしていただろうに惜しいな・・・

120 :
>>109
凄く腕や肘の動きが固く見える叩き方だよね
それでもサウンドは固くないんだよな

121 :
バックビートも目の詰まった重いスティックを短いストロークでズバッと叩く人だから
一見リキんでるように見えるね
あまりリバウンドプレイもしないし、意図的にゴーストも入れないし
だからマシンぽくタイトなリズムになるんだろう
ポンタとは対照的

122 :
チャゲアスは一時期井上鑑氏とか凄腕がアレンジしていたときもあったけど
澤近氏と十川氏はチャゲアスのバックバンド・アレンジャーに起用されて
育った感じなんじゃないかな
特にASKAのこだわりとかに
ASKAバンドではメッケンが一番いい仕事している気がする
初めてベースという楽器がイイと思った
あと昔は松本晃彦氏とか是永氏とか凄い起用だったなぁ

123 :
>122
たまにやって欲しいけどね。澤近さんがバンマスのも良いんだよね。
Key. 松本晃彦さん Gt. 是永さん、鈴川真樹さん(or 古川昌義さん) Dr. 江口さん B. メッケンさん Mani. 森下 晃さん のメンツで。

124 :
お、島村さんの話題が出てる。
島村さんって、すごい堅実なプレイをするよね。破綻が少ないと言うか。
昔中島みゆきのレギュラーだった時は、こっちも若かったもんだからその堅実さが物足りなかったんだけど、
一昨年のツアーで久し振りに復帰した時は、「そうだよこの音だよ!」って感じがしたなぁ。

125 :
達郎のシアターライブの余韻に浸りたくて今、JOYを聴いているけど
青純から小笠原に変わってから同じ曲でもなんかパワーダウンした感じだね。

126 :
>>123
コーラスは専門の人入れてやってほしいな
西さんとか
一度でいいからRed Hillのレコーディングあたりの
井上鑑、今剛、山木or青山、美久月で

127 :
>>126
昔、何かのイベントにC&Aが出た時に陽水のバックバンド(山木、美久月、今 等)の演奏で
C&Aの曲を歌ったみたいだね。
実際聴いた人によるといつものC&Aのバックバンドの演奏よりずっと良かったとか。

128 :
達郎スレより
693 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2012/08/29(水) 22:03:49.00 ID:wmX/j/Ke0
でも前半の青純全盛期の演奏聞いてからオガの演奏聞くと物足りないんだよな。
改めて青純はオンリーワンなんだと思った。
696 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2012/08/29(水) 22:10:43.61 ID:tt435aF90 [3/4]
>>693
でも、青山純の「ドカドカ」ドラムは時代遅れだと思うよ
タイム感も、後ノリだし
グルーブとかテクニックでは小笠原くんの方が上
(明らかに神保彰とかの系譜)
んでも、青山純の「ドカドカ」ドラムが
耳に慣れてるっうのもファン心理だよね

何が時代遅れだよ!青純のようなドラムが今では新鮮だろうに。
小笠原の演奏など譜面通り叩いているだけでつまらないったらありゃしない。
達郎ファンでも耳が悪い奴は結構いるんだな。

129 :
3年くらい前のサンソンでの達郎と大貫妙子の対談でも
小笠原が初参加したライブツアーの時のDOWN TOWNが一番
シュガーベイブの時の演奏に近いと言ってたね。
軽やかで正確な演奏が似てるんだろうね。
JOYには青純が演奏したものが収録されているけどグルーブが変わって
独特なDOWN TOWNになっているからな。あの演奏すごく好きだけど。

130 :
青純は無理しなくていいからその素晴らしい技術を後輩たちに伝えるべく
講師をどんどんやってほしい。

131 :
>>128
新鮮に感じるってことは時代の音とは合ってないってことだろ
ここはファンスレだからしょうがないけど
耳が悪いとか人の感性を否定するのはやめれ
青純好きな人はBenny Grebとか好きじゃないかなー
ソナーだし馬鹿テク系だけど1発が重いし

132 :
小笠原君のマズさはスローな曲で現れるね
まったくポケットに来ない

133 :
>>129
大貫さんは暗に小笠原のプレイが醸し出す青臭さがシュガーベイブを連想させたって言いたかっただけかと
同じ話でも受け取りようによってはこうも解釈が違ってくるんだな〜w

134 :
やっぱりスレタイ3人のヲタって糞だわ

135 :
「踊る大捜査線」で有名になった、キーボードの松本晃彦氏は、日本とアメリカと2つの拠点を持っているが、日本での事務所はC&Aと同じ事務所で、「踊る〜」が終わったと同時に始まったASKAさんのソロツアーの97年から在籍をしている。
また、江口さんだが、今年の夏は、「情熱大陸」の野外ライブに参加をしていたのを、昨日(9/2)の深夜、大阪のMBSで放送をしていたよ。ちなみに、江口さんのTwitterにも書いていたよ。
と言う事は、江口さんが浜崎あゆみのサポートに参加している、avexの野外ライブは参加をしなかった事になるね。

136 :
江口さんがC&A関係のレコーディングやツアーに参加してから23年になるよ。
ASKAさんの00年の「GOOD TIME」ツアーのMCの中で、
「知り合ったのは、(89年の)CHAGEさんのマルチマックスのレコが最初で、澤近さんがアレンジをした「はじまりは〜」で参加し、縁起を担いで十川さんがアレンジをした「SAY YES」で参加。今はここに落ち着いています」とASKAさんは、そう言っています。
詳しくは、「GOOD TIME」ツアーのDVDかBlu-rayで確認して下さい。

137 :
>>122-123
僕は、C&Aの前のサポートバンドであった「BLACK EYES」や97〜00年までの松本さんが率いていたASKAバンドの演奏も好きだが、01年以降のC&Aバンドや05年以降の澤近さんが率いるASKAバンドの演奏も好きですよ。

138 :
>>122-123
僕は、C&Aバンドの前のサポートバンドだった「BLACK EYES」や97〜00年までの松本さんが率いていたASKAバンドの演奏も好きだが、01年以降のC&Aバンドや05年以降の澤近さんが率いるASKAバンドの演奏も好きですよ。

139 :
>>122-123
松本さんが率いていた97〜00年までのASKAさんのソロバンドのメンバーが揃う事は、松本さんと森下さんが日本とアメリカと活動をしているので、難しいと思いますよ。
ちなみに、僕自身は、99年から00年にかけて行ったC&Aのカウントダウンライブみたいに、数名のメンバーが変わった、現在のCHAGEバンド・ASKAバンド・C&Aバンドの3部構成のステージをもう一度見たいね。

140 :
シアターライブ公開以降のこのスレの流れでかなーりストレスを溜め込んでた
小笠原ヲタの腐女子おばはんが>>133の書き込みでついに決壊して
>>134を書くに至った模様
まぁあの構成じゃ青純と直接比較されちまうのも仕方ないわな

141 :
シアターライブのRIDE ON TIME@大宮ソニック(2012)
小笠原くんの走り気味のドラミングに引っ張られてしまったのか
曲の最後のほう“ガラパゴス”をやる直前、妙に軽〜い歌い方になってたよね
あんなフェイクとも言えないような崩した歌い方になるのは
以前は絶対に有り得なかったよなぁ

142 :
特に青純がバラード曲で叩くと重圧感が増して曲の良さが更に引き立つな。
小笠原だとサラサラ流れていってしまう感じ。

143 :
>>141
あの部分の歌い方は
大滝師匠の「レッツ音頭アゲイン」を彷彿とさせるような
曲にまったく合ってないめちゃ軽いノリで、正直ドン引き。
もし青純だったら絶対あんな歌い方にはならなかっただろうな。

144 :
ミニコンポのスピーカーを入れ替えたので達郎のJOY1.5で試聴してみたら
青純のドラムがますます迫力を増した!
ライブで生で聞いたらもっとすごいんだろうな〜

145 :
川´3`) 山下達郎 Part67 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1346477989/
577 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2012/09/16(日) 09:42:45.20 ID:MPgda90g0
青山純やポンタや東原力哉
後ノリ(ジャストより、やや後にズレる)
斧で、薪を割るような重厚なドラム
神保彰や則竹裕之や熊谷徳明や坂東慧や小笠原拓海
タイミングをTICK単位(一拍÷480)でコントロール出来る
手首のスナップ効かせたドラミング
582 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2012/09/16(日) 14:11:10.40 ID:VphgvXpZ0
>>577手首のスナップwww
588 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2012/09/16(日) 17:51:14.52 ID:Crl+jdcT0
>>582
日本人のドラマーは、肘を軸にスティックを叩き落とすドラマーが多くて、
青山純さんなんか、正に「ナタで薪を割るようなドラミング」
だから、音は思いけど後ノリになる。
欧米のドラマーだと、手首のスナップを効かすのが当たり前で
結果的に、リズムの裏に入るようなドラミングになる。
ドラマー目線だと、ラテンとかジャズとかの
細かいグルーブコントロール出来るドラマーは、カッコイイ
ロックの、後にズレてくドラムはちょっと「ダサイ」になるんだけど
青山純やポンタの後ノリドラムに耳が馴染んでる人は
イッパイ居るからな。

146 :
欧米か?w

147 :
ポンタが後ノリ?
コピペにマジレスするのもなんだが、どういう耳してるんだか

148 :
ノリがどうこうとかいって、日本人は、欧米では、とか言って
挙句の果てに「こんな奏法では」とか言ってさ、本当にバカなんだと思う。
好きか?嫌いか?だけでいいんだよ。

149 :
>>147
ドラマガの巻頭インタビューで
村上ポンタ秀一「どうせ俺は、クリック聞いて叩けねーよタコ。
日本人だから俺は後にズレてくんたよ(笑)
嫌なら若い奴(リズムキープが出来る)に頼めばいいんだよ」
と。ただ青純とポンタはまったく別だが

150 :
http://oops-music.com/news.php?nid=40106
一応、そのコメはこの号に載ってるんで
気になる人はチェックを

151 :
本人がそう言ってたからと、それを鵜呑みにしとるんかいw
ダメだこりゃ

152 :
ポン他は妄言の人だから。観察してればそのうち分かる

153 :
☆ひろ「ポンタが練習なんかしない、って言ってるの真に受ける若いのが居て困るんだよ」
ポンタ「そんな奴はほっときゃ良いんだよw」

154 :
MISIAの最近のライブに青山さん参加したの?

155 :
>>154
そうなんです。
ttp://www.21style.jp/bbs/misiasan/

156 :
達郎のベスト買ったけどやっぱり青純のドラムがあってこその達郎サウンドだなと思った。

157 :
NHKで今年のapbankfesの模様が放送されていたけど、陽水のステージでは山木さんが参加してたんだね。
Bank Bandにも山木さん復帰してほしいわ。

158 :
「あいつはフィーリングで喋ってるから発言は全部嘘」という風潮
一理ない

159 :
ポンタはドラムの練習したことないって表面上言ってるけど
教則見ると口ドラムと裏拍リズム感の練習は人一倍やったと言っている。
結局そういうことだ

160 :
口ドラムがめちゃめちゃ大切なのは同意

161 :
【訃報/音楽】日本ブルース界を支えた「憂歌団」のドラマー島田和夫さん
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1349187985/

162 :
有価段解散後はまったく知らないなぁ、合掌

163 :
Mステ福山のバックに山ちゃん居るね

164 :
>>163
それ目当てで録画予約したんだけどね

165 :
個人的にはギターで中シゲヲが参加してたのが気になった
福山じゃなくて桑田でならよく見るけど

166 :
今と小倉の都合がつかなかったんでしょ

167 :
AKB48のメンバーで松井咲子という人がいますが、彼女が3日にインストゥルメンタル・ピアノアルバム「呼吸するピアノ」に江口さんが「ヘビーローテーション」で参加しています。
なお、他のミュージシャンには古川昌義さん(ギター)、北原雅彦さん(トロンボーン・東京スカパラダイスオーケストラ)などが参加しています。音楽監修とアレンジは服部隆之さんです。

168 :
明日発売のASKAのニューアルバム「SCRAMBLE」の全10曲中、
5曲に江口さんが、各1曲に山木さんと村石さん、残りの3曲は生ドラムなし。
12月から始まるツアーも不動の江口さんだろうな。

169 :
>>169
ASKAさんの7年振りのオリジナルアルバムのレコにはドラムの今泉正義以外の現在のC&Aのツアーメンバーが参加。
びっくりしたのは、C&Aと00年まで一緒に仕事をしていた「渡邊徹二」氏が、12年振りにC&AのASKAさん側のスタッフに戻っている。4年前には、「中野 務」氏がCHAGEさん側のスタッフに戻っているのでC&Aのデビュー35周年の時には渡邊氏と中野氏が揃うのでは?

170 :
今サンソンで達郎のライブ音源かけているけど、
やっぱり青純のドラムだと曲自体に重みが出て深いね〜。

171 :
>>170
エンドレスゲームのあの雰囲気は小笠原では絶対に出せないだろうな

172 :
小笠原は小笠原で自分のテイストを出せばいいんだよ
変に意識する事はない

173 :
気にしなくていいんだよ
恥ずかしがらなくていいんだよな
それで笑顔になれるなら

174 :
>>172
とはいえ青純時代の曲を小笠原テイストでやられても違和感しか残らんがな(´・ω・`)

175 :
江口さんが、自身のTwitterで「11月2日に始まるNHKの音楽番組で鈴木雅之さんのバックに参加した。O.A時間は22時〜」と書いていました。
毎回レギュラーだったらいいのになぁ。

176 :
そんなんいったら青純が叩く上原裕時代の曲だって違和感ありまくりやで

177 :
この10数年間、C&AやASKAさんソロ・CHAGEさんソロでバックサポートに参加しているミュージシャンの数名の方が、C&A関連以外のアーチストのバックに参加をしているが、C&A以外の他のアーチストでもあるのだろうか?

178 :
>>176
上原→青純に関しては、自分は青純→オガほどの違和感は感じないけどね
問題は
達郎のキャリアの大半で青純が叩いてて、しかもそれが全盛期とも符合する
ってことだな

179 :
佐藤博が亡くなった。R.I.P.
あおじゅん&コーキのキャリアスタートって、佐藤博バンドなんだよな…

180 :
>>178
上原と青山って個性が全然タイプ違うのにそれほど違和感感じないってのは
単に刷り込みというか名前だけで聴いてるんじゃないか?

181 :
>>179
マジかよ…
>>180
自分は達郎初期(上原時代)をリアルタイムに聴いてきたわけじゃないってのが大きいかも
先に青純の叩くライブで聴いて、あとからLP(CD)音源を聴いた
ってパターンがほとんどだから

182 :
佐藤博が亡くなったことはニュース記事にちゃんとされていたな。
坂本龍一や小室哲哉なんかと比べると一般の知名度は低いと思うが
セッション畑のミュージシャンの訃報が表舞台に出ることは立派な
こと。いくら第一線で活躍していてもスルーされやすいからね。
ここのスレタイの3人が亡くなるときにはマスコミは訃報を出すのか?
ドラマーならポンタは確実に訃報されると思うけどな。

183 :
ASKAアルバムの村石氏の1曲いい仕事してるのに気づいた

184 :
>>183
ASKAさんの最新アルバムにドラムの村石さんが参加しているが、96年に発売したC&Aのアルバムに入っている「NとLの野球帽」と言う曲を村石さんがC&A関連のレコをしたのが最初。

185 :
>>183-184
184の続きだが、07年の年末にあったC&Aのアンプラグドライブでは、村石さんの奥さんの由香さんがコーラスで参加をしているぞ!!

186 :
ちなみに、09〜11年に出した2枚のセルフカバーアルバムと洋楽の曲を中心に入れたクリスマスアルバム「BOOKEND」では江口さん・山木さんの他、屋敷豪太さんや名前は覚えていないが元・オリジナルラブのドラムのメンバーだった人などC&Aと初めて関わった人がレコに参加をしているぞ!!

187 :
そうそう、ヤシキゴータは驚いたな

188 :
山木×江口×青山の3人が参加しているアルバムをざっと挙げてみた。
吉川晃司「Shyness Overdrive」
種 ともこ「Che Che Bye Bye」
種 ともこ「みんな愛のせいね」
渡辺満里奈「SUNNY SIDE」(※詳細が載ってないので、自分の耳で確認してください。)
徳永英明「JUSTICE」(※同じく)
が、聴けます。
他にありましたら、お願いします。

189 :
佐藤準時代の今井美樹は青純と山木を曲によってうまく使い分けてたよね

190 :
山ちゃん来月、とうとう還暦か。

191 :
靴下とかポッキーの日
北海道は札幌の「くぅ」で弾くコーキさん&His Friendsのライブ(9月の分が日程変更)
青純さんも叩くぜ!
http://www.sapporo-coo.com/?p=2998

192 :
江口さんが参加をしていた2日にNHKで放送する予定だった音楽番組は来月の21日に延期になったと江口さん本人が江口さん本人のTwitterで発表。
理由は書いていなかったが、おそらく、ロンブーの淳が警察官と駐車違反で揉め、フジ系の「知りたがり」を謹慎をした為だと思う。

193 :
ASKAさんは現在、発売したオリジナルアルバムのプロモーションで全国を回っているが、ASKAさん側だが再びC&Aの元に戻ってきた「ナベさん」こと渡邊徹二氏さんぽい人がC&Aの公式サイトのスタッフメモの通算4枚目の奥側に写っていたが、もしかするとあの人は「ナベさん」かなぁ?

194 :
いい加減スレ違いなことに気づけよ

195 :
チャゲアスのファンはどこに行っても嫌われものだなw

196 :
達郎スレより
全盛期の青純広規最強!
他も G鳥山雄司 Key菅野よう子 Sax本田雅人 という夢のようなメンツ
出音のクオリティ高すぎ!
↓ ↓ ↓ 
246 名前:ちょっくらネットをほっつき歩いて拾って来たよ sage 投稿日:2012/11/11(日) 19:40:49.90 ID:DrB8flvrO (3/5)
佐藤 博さん
http://www.youtube.com/watch?v=Et-GtJGpuwg&feature=youtu.be&a
http://www.youtube.com/watch?v=dEcfdO-E8W8&feature=relmfu
ツイ経由 upありがとうございましたm(_ _)m

197 :
鳥山雄司サポートの時期あったのか!すげーな!

198 :
火曜曲の近藤真彦のバックに江口さんいたね。
他にはギター:佐橋さん、キーボード:柴田さん、ベース:松原さん、
サックス:山本さん、トランペット:西村さん、トロンボーン:村田さん
が確認できたけど、達郎や桑田、福山のバンドメンバーが入り乱れている感じだった。

199 :
>198
というか、物凄いメンツですね。バンマスは誰なの?
ちなみに、江口さんははっきり映ってました?

200 :
>>199
あのメンツだったら多分、バンマスは佐橋さんじゃないかな?
曲のイントロで江口さんアップで写ってたよ。

201 :
この前、マリーンのアルバム「AFFECTION」(1988年リリース)を久々に聞いてみたら、参加ミュージシャンのメンツに山木さん、江口さん、青山さんの名前が載っていた。
全曲アレンジとキーボード:松本晃彦
プログラミング:大竹徹夫
ドラム:山木秀夫・青山 純・江口信夫
ベース:有賀啓雄・伊藤広規・美久月千晴
ギター:今 剛・鳥山雄司・土方隆行・是永巧一・柴山和彦
パーカッション:ペッカー
コーラス:EVE
サックス:矢口博康
という錚々たるメンツ。作品は、結構好きですね。

202 :
Sexy Zoneというジャニーズのアイドルグループがいますが、「Ladyダイヤモンド」という曲に江口さんが参加してます。
この曲(http://www.youtube.com/watch?v=NslvSwVj2aA)です。
江口さんだとわかるドラムです。
Ladyダイヤモンド
作詞:松井五郎 作曲:馬飼野康二 編曲:船山基紀
参加ミュージシャン:
江口信夫さん(ドラム)、渡辺直樹さん(ベース)、増崎孝司さん(ギター)、中西康晴さん(ピアノ・チェンバロ)
加藤ジョーグループ(ストリングス)、エリック宮城さん・中山浩佑さん(トランペット)、フレッド・シモンズさん(トロンボーン)、近藤和彦さん(サックス)
です。

203 :
BANKBANDの映像色々みた。
山木さんてかなりうるさいドラムなんだねー。カースケさんの方が歌の邪魔しなくて好きかも。
陽水の時の山木さんは良かったけど。

204 :
陽水のバックバンドだから山木が合ってるのは当たり前だろう

205 :
カースケのハイピッチは苦手やなぁ

206 :
>>205
同感。
何曲も続けて聞いてられない。

207 :
むしろハイピッチ系のドラムを好んで聞いてるからそこまで違和感ない
村石とか

208 :
村石は今は普通でしょ
昔のカランコロンじゃない

209 :
まぁこの三人とかの世代は強いよな
ボンゾやアピス先生にジンジャー・ベイカー…
凄い先生方の音に囲まれてたんだろうし

210 :
そういえば山ちゃん、還暦迎えたんだね。
おめでとう!これからもパワフルな演奏を聴かせてください!

211 :
江口さんは、今回も昨年の12月から今年の3月まで行われているC&AのASKAさんのソロツアーに参加をしています。
江口さんは97年に始まったASKAさんの1stソロツアーから現在までの通常のバンドツアー(大人数でやっているシンフォニーコンサート&クリスマスコンサート以外の全国ツアー)ではすべてのツアーに参加をしています。
C&AとASKAさんのソロツアーのバックサポートを25年間と言う長い間参加をしている、ピアノの澤近さんと同様、江口さんも外せない方です。
(ギターの古川さん・鈴川さん、ベースの荻原さんももちろんASKAさんのソロツアーのバックサポートからは外せない方ですよ〜。)

212 :
DEENの名曲「瞳そらさないで」のC/W曲、「瞳そらさないで」がもろに青純に聴こえる
…が、当時のビーイングは青純の音をサンプルにして打ち込みに利用してたらしいし、
どっちだろうな
青純に聴こえるし、打ち込みにも聴こえなくない

213 :
ごめんなさい…、意味不明でしたね…
正しくはC/W「いつか僕の腕の中で」でした
青純っぽいんだけどなぁ

214 :
おいおいお発売から2ヶ月ちかくも経ってるのに
ここまでA*Iの話題ゼロかよ

215 :
これか
ttp://diskunion.net/jp/ct/detail/IND10982

216 :
>>214
>>215
買おうか、まだ迷ってます(^^;
どなたか感想をお願いします〜〜。

217 :
大阪深夜番組
マーチンの後ろで江口発見
安定しとるなぁ

218 :
love me, I love you
http://ja.wikipedia.org/wiki/Love_me,_I_love_you
>ポップな曲だが演奏するにはかなり難易度が高い曲と松本が評しており、
>特にドラムが難しく、サポートドラマーの黒瀬蛙一、シェーン・ガラースの両名ともが
>B'zの曲で一番難しい曲としてこの曲をあげている。
CDで叩いているのは青純だが、プロからしてもやっぱりすげぇんだな。

219 :
懐かしいな
このスレでも度々議論になった
95年当時のライヴサポートドラマーのデニーフォンハイザーも完コピできないからハショってたらしいね

220 :
青山純の息子が今年の吉川晃司のツアーでドラムだってさ

221 :
菅沼孝三の娘はドリカムの…やめとこ

222 :
どうしたw
続けてくれ

223 :
菅沼孝三の娘はドリカムのベーシストに
1弦必要なんですか?と言いたくても言えない
というのはフィクション

224 :
親父の青純は外人離れしたドラミングが魅力だけど
息子のHIDEKI君は日本人離れした豪快なドラミングだね。

225 :
>>218
青純が叩いてる手順を見たいんだけど動画が見つからないんだよな。
左手スタートでオルタネートで良いのかな?

226 :
そもそも動画が存在するのかどうか…
青純はB'zのライブもテレビも出演したこと無いから

227 :
AKB48の柏木由紀のソロライブに江口さん参加していたそうだね。
元Bluem of youthの松ヶ下さんがバンマスで、ベースの山口寛雄さん、キーボードの星村麻衣さん、バイオリンのAyusaさん、ドラムの江口さん、ゲストギタリストに押尾コータローさんと。
柏木はどうでもいいが、バックメンバーが凄すぎるな。

228 :
昨日(2月19日)、TBS系で放送された「火曜曲」が生放送だった。
C&AのASKAさんのソロツアーが昨日(19日)の公演がなかった為、江口さんが「火曜曲」の生放送に出演をしていた。

229 :
C&Aは1月25日に、09年の無期限の活動休止報道(最初は解散騒動だった)から4年後に「活動再開」発表があった。今年、C&Aとして約6年振りのシングルやアルバムを出すと思うが、ぜひ、江口さんもC&Aのレコーディングに参加をしてほしい。
まぁ、C&Aファンから言うと解散しなくて良かった。

230 :
MISIAの15周年ツアーに真坂のツインドラムで青山純参戦したらしい
超ロングツアーだけど大丈夫かな。

231 :
>>230
大丈夫じゃないからいつ抜けられても良いようにツインにしたと深読みしてみる。
てかもう一人はだれ?

232 :
>>231
寒川冬彦、通称FUYU
青山さんが抜けてた間、ツアーに参加してたよ。
ニューヨーク在住です。

233 :
MISIA行ってきたが、アップ曲はFUYUメインで青純が淡々と8ビート刻んでる感じ。
逆にバラードは青純がメインでFUYUがシンバル類担当という割り振りになってた。
でも、全体的にFUYUのリズムがメインで青純はおまけって感じだったな。

234 :
>>233
そのおまけがいないと感動が生まれないと言う不思議

235 :
しかしMISIAも青純大切にするよね、2000−2001のツアーのバンマスを青純に依頼して
連れてきたのが当時の山達バンドだった。
青純が怪我したあとの事実上最後の全国アリーナツアーは
ドラムレスという編成だった。

236 :
アレックスって呼んだりしてるし、二人とも横ノリだから波長が合うんだろうね
憶測だけど

237 :
ASKA「君が愛を語れ」(セルフカバーバージョン)
山木さんが叩いたスタジオ(レコーディング)での演奏
http://www.youtube.com/watch?v=cd8LZYn-kqA
江口さんさんが叩いたライブでの演奏
http://www.youtube.com/watch?v=o4geKtxZLFA
アレンジ自体は同じだけど、やっぱり演奏の違いははっきりするな。
イントロのピアノの後のドラムフィルはやっぱり山木さんのほうが上手い。
さすがジャズをこなしただけあるわ。

238 :
江口はそつなくこなす印象があるけど、他人の特徴のある演奏は苦手なのかな?

239 :
他の人が叩いていたのをアオジュンが演奏すると、独特で別の良さもあって違和感を感じないけど、アオジュンが叩いていたのを他の人が演奏すると物足りなくて違和感を感じるんだよな。
達郎バンドの小笠原もここ近年の曲ならともかく、昔の曲では未だに違和感を感じるわ。

240 :
>>238
俺が思うにはその方がどんなビッグなアーティストも安心して使える高級取りになれるからでしょ。
言葉には出さないけど本能的にそれを理解してるからカメレオンになってるんだと思う。
特徴あるどらまーが良いなんて言うのはドラムを叩く奴らだけであって、先月のドラマのランキング50に江口の名前が載っていないのがそれを物語っている。

241 :
>>240
なるほどね。
青純みたいに特徴がありまくるのに、売れまくったのは珍しいのかもね。
でもまだ江口はオカズを入れてくるし、面白みはあると思うけどカースケはやっぱりつまらないな。

242 :
>>214〜216
今聴いてるけど、かなりトリッキーなサウンドだな
とにかく青純がヤバい
自分のボキャブラリーでは説明できん
Vドラ使ってるから余計に変則的なサウンドだわ

243 :
これ青純さんかな
http://www.youtube.com/watch?v=MHwzve31kNg&sns=em

244 :
>>242
いま売ってるBassマガジンにコーキさんと青純のインタビューが載ってるね

245 :
青純って声出して叩くっけ?
ChemistryのUSって曲は青山伊藤コンビがやっててそれのインスト聴いてたら
声っぽいのが聴こえたので。

246 :
あんまりイメージ無いな
特徴ある声だから、それっぽかったらそうなんだろうね

247 :
MISIAのDVDの副音声か何かで声が出るみたいな事言ってなかったっけな・・・

248 :
ブクオフで古内東子のアワーグラス(名曲、誰より好きなのに収録)を買ったつもりが、ジャケットを開くと…同じ古内東子のディスタンスのCDが入っていた
なんだよ…と思ってとりあえず一曲目聴いてたら…、なーんかやけに聴き覚えのあるドラムだなぁって思ってネットで調べたら…やっぱり青純だった!
しかも二曲目のバラードは江口
こんなことがあるんだなぁ…
惜しいけど、返品しよう

249 :
取り込んで返品w

250 :
もちろんっすよ先輩w
調べたら青純は古内東子にはこれまで二曲しか参加してないらしい
いやはや、棚ぼたでした

251 :
誰より好きなのには確かギャドソンだよね
最高なんだよなぁあの人

252 :
絢香の最新両A面シングル「Beautiful / ちいさな足跡」。
「Beautiful」に江口さん、「ちいさな足跡」に山木さんが参加。
2曲ともアレンジは松浦晃久さん、ベースは大神田智彦さんです。
江口さんが絢香の作品に参加するのは初めてかな。
山木さんは、「POWER OF MUSIC」(アルバムの中の1曲)でのドラムは好きだな。

253 :
先月末に発売したASKAさんのカバーアルバムに入っていて、05〜06年にかけて行われたASKAさんのツアーでも歌われていた布施明さんの「君は薔薇よりも美しい」に江口さんが参加している。
アレンジャーは、C&AやASKAさんのソロのレコやツアーを26年間参加し、今はC&Aサウンドに欠かせないピアノの澤近さん。
05〜06年のツアーで歌われていたアレンジがベース?
ちなみに、江口さんがレコに参加したのは、この1曲のみだ。
あと数曲参加をしてほしかったなぁ。

254 :
福山雅治さんの新曲「誕生日には真白(ましろ)な百合を/Get the groove」に山木さん(誕生日には〜の方)が参加しています。これは、名曲といっても過言ではないと思う。
TBS系列のドラマ「とんび」の主題歌。
ベースは高水健司さん。渡辺美里さんの「Teenage Walk」「BELIEVE」は、山木・高水コンビなのです。

255 :
C&Aの公式サイトや「NHKのSONGS」の公式サイトに載っていたが、5月11日のNHKのSONGSにASKAさんが2010年2月(厚生年金会館閉館コンサートの時)以来の出演でC&Aの再活動の発表後、初の音楽番組出演になる。
ピアノの澤近さんは絶対にASKAさんのソロのバックに参加をする(だって、澤近さんはC&AとASKAさんのソロを兼任で参加しているからだ)と思われるが、ASKAさんのバックサポートで参加している江口さんは参加をするのか気になる。

256 :
もういいからさ。
ちゃげあすの話とか興味ね〜し。
江口さんの名前を出しゃ、ちゃげあすの何を語ってもいいってもんじゃねーし。

257 :
横からだが俺はチャゲアスの話をしてもいいと思うわ。
ただ、ドラマーの興味をひく話をしていないことは確かだな。
Playやセッティングの話がどうのこうのと言った書き込みなら楽しいんだが。

258 :
ドラマ「雲の階段」の主題歌、B'zの「核心」なんだけど、もしかしてドラム、青純かな…
ドラマのセリフの裏で流れてるから確認しずらいけど、スネアのピッチというか…なんか青純っぽいんだよね
けど青純にしてはオカズが足りない気もするし、やっぱり普通にシェーンなのかな?
まぁB'zのキャリアでは初期に絡んだだけになるし、さすがに無いかな
久しぶりに青純が叩くB'zが聴きたいんだけどね

259 :
チャゲアス繋がりで悪いが
チャゲアスのコンサートで堅実なサポートをしてきた菅沼孝三だが
SMAPのレコーディングでアレンジャーが、
手数王自由にやってくれ みたいな譜面に何も書かないゾーン作ったら
手数王は13連符フレーズを叩き込んだがあえなくボツにされたそうな

260 :
B'zのさまよえる蒼い弾丸の山木さんのドラムが好き。

261 :
>>258
たぶん青純じゃあ無いな
スネアも似てるが微妙に違う
あとは貴方も言うようにオカズの物足りなさとかかな
ハットワークも目立たないし、色々と違いがあると思う

262 :
昨日のSONGSのASKAのバックに江口さんがいたね。
アップもあったし、隣のクラッシャー木村さんと目を合わせて楽しそうに演奏してた。
来週は堂本剛だが、予告で江口さんが映ってたよ。

263 :
>>256
チャゲアスの興味が無かったりチャゲアスが好きでなければ書かなくていい!!
江口さんとC&Aの関係は今年で24年の付き合いだ!!
ASKAさんの00年に行われたツアーでのメンバー紹介の時、「はじまりはいつも雨」のレコーディングをやり、「はじまりはいつも雨」がC&Aも含め始めてのミリオンセラーのシングル曲になったから「SAY YES」のレコーディングも参加させたと言っていたぜ!!
(DVDかBlu-rayを見ろ!!)
ちなみに、「はじまりはいつも雨」の'10バージョンも江口さんだ!!

264 :
SONGS見た
笑わせて貰ったわ
木綿のハンカチーフw

265 :
>>263
いのちゃんよ、せめてsageろ。もしくは反省しろ。無理なら消えろ。
104 :C&A大好き:2012/08/24(金) 12:53:52.54 ID:WIW8XWJ3O
明日8月25日にデビュー33周年を迎えるC&AのASKAさんが今年の秋から、ASKAさんのソロデビュー25周年記念を迎える全国ツ アーがあるが、もちろん、ドラムは、97年に始まったASKAさんの1stツアーから通常のツアーに参加している江口さんですよね。
ピアノの澤近さんは、澤近さん自身のTwitterに「秋からASKAさんの全国ツアーがあるから…」と書かれていましたので…
105 :C&A大好き:2012/08/24(金) 13:06:03.16 ID:WIW8XWJ3O
ASKAさんにとってみたら、澤近さんは、C&AやASKAさんのソロでは欠かせない人になっています。
もちろん、江口さんもそうですが、ASKAさんのソロのバックに参加しているギターの鈴川さんや古川さん、ベースの荻原さんやC&Aのバックサポートのメンバー(澤近さんと鈴川さんはC&A・ASKAさんのソロと兼任)も必要な人ですよ。
136 :C&A大好き:2012/09/03(月) 13:49:07.82 ID:tj2fGZ8iO
江口さんがC&A関係のレコーディングやツアーに参加してから23年になるよ。
ASKAさんの00年の「GOOD TIME」ツアーのMCの中で、
「知り合ったのは、(89年の)CHAGEさんのマルチマックスのレコが最初で、澤近さんがアレンジをした「はじまりは〜」で参加し、縁起を担いで十川 さんがアレンジをした「SAY YES」で参加。今はここに落ち着いています」とASKAさんは、そう言っています。
詳しくは、「GOOD TIME」ツアーのDVDかBlu-rayで確認して下さい。
137 :いのちゃん:2012/09/03(月) 14:15:43.09 ID:tj2fGZ8iO
>>122-123
僕は、C&Aの前のサポートバンドであった「BLACK EYES」や97〜00年までの松本さんが率いていたASKAバンドの演奏も好きだが、01年以降のC&Aバンドや05年以降の澤近さん が率いるASKAバンドの演奏も好きですよ。

266 :
138 :C&A大好き:2012/09/03(月) 14:23:05.57 ID:tj2fGZ8iO
>>122-123
僕は、C&Aバンドの前のサポートバンドだった「BLACK EYES」や97〜00年までの松本さんが率いていたASKAバンドの演奏も好きだが、01年以降のC&Aバンドや05年以降の澤近さん が率いるASKAバンドの演奏も好きですよ。
139 :C&A大好き:2012/09/03(月) 14:25:33.95 ID:tj2fGZ8iO
>>122-123
松本さんが率いていた97〜00年までのASKAさんのソロバンドのメンバーが揃う事は、松本さんと森下さんが日本とアメリカと活動をしているので、難しいと思いますよ。
ちなみに、僕自身は、99年から00年にかけて行ったC&Aのカウントダウンライブみたいに、数名のメンバーが変わった、現在のCHAGEバンド・ASKAバンド・C&Aバンドの3部構成のステージをもう一度見たいね。
169 :C&A大好き:2012/10/17(水) 08:09:39.42 ID:rmSfjm/xO
>>169
ASKAさんの7年振りのオリジナルアルバムのレコにはドラムの今泉正義以外の現在のC&Aのツアーメンバーが参加。
びっくりしたのは、C&Aと00年まで一緒に仕事をしていた「渡邊徹二」氏が、12年振りにC&AのASKAさん側のスタッフに戻ってい る。4年前には、「中野 務」氏がCHAGEさん側のスタッフに戻っているのでC&Aのデビュー35周年の時には渡邊氏と中野氏が揃うのでは?
175 :C&A大好き:2012/10/26(金) 17:52:32.92 ID:a1FaqezeO
江口さんが、自身のTwitterで「11月2日に始まるNHKの音楽番組で鈴木雅之さんのバックに参加した。O.A時間は22時〜」と書いていました。
毎回レギュラーだったらいいのになぁ。
177 :C&A大好き:2012/10/26(金) 18:03:06.08 ID:a1FaqezeO
この10数年間、C&AやASKAさんソロ・CHAGEさんソロでバックサポートに参加しているミュージシャンの数名の方が、C&A関連以外のアーチストのバックに参加をしているが、C&A以外の他のアーチストでもあるのだろうか?

267 :
184 :C&A大好き:2012/10/29(月) 20:30:55.83 ID:jNECIwgjO
>>183
ASKAさんの最新アルバムにドラムの村石さんが参加しているが、96年に発売したC&Aのアルバムに入っている「NとLの野球帽」と言う曲を村石さんがC&A関連のレコをしたのが最初。
185 :C&A大好き:2012/10/29(月) 20:37:39.31 ID:jNECIwgjO
>>183-184
184の続きだが、07年の年末にあったC&Aのアンプラグドライブでは、村石さんの奥さんの由香さんがコーラスで参加をしているぞ!!
186 :C&A大好き:2012/10/29(月) 20:40:58.31 ID:jNECIwgjO
ちなみに、09〜11年に出した2枚のセルフカバーアルバムと洋楽の曲を中心に入れたクリスマスアルバム「BOOKEND」では江口さん・山木さん の他、屋敷豪太さんや名前は覚えていないが元・オリジナルラブのドラムのメンバーだった人などC&Aと初めて関わった人がレコに参加をし ているぞ!!
192 :C&A大好き:2012/11/08(木) 15:26:48.50 ID:Z3O1q66/O
江口さんが参加をしていた2日にNHKで放送する予定だった音楽番組は来月の21日に延期になったと江口さん本人が江口さん本人のTwitterで発表。
理由は書いていなかったが、おそらく、ロンブーの淳が警察官と駐車違反で揉め、フジ系の「知りたがり」を謹慎をした為だと思う。
193 :C&A大好き:2012/11/08(木) 15:39:43.50 ID:Z3O1q66/O
ASKAさんは現在、発売したオリジナルアルバムのプロモーションで全国を回っているが、ASKAさん側だが再びC&Aの元に戻ってきた 「ナベさん」こと渡邊徹二氏さんぽい人がC&Aの公式サイトのスタッフメモの通算4枚目の奥側に写っていたが、もしかするとあの人は「ナベさん」 かなぁ?
211 :C&A大好き:2013/01/09(水) 18:55:38.93 ID:Sqzdf+bkO
江口さんは、今回も昨年の12月から今年の3月まで行われているC&AのASKAさんのソロツアーに参加をしています。
江口さんは97年に始まったASKAさんの1stソロツアーから現在までの通常のバンドツアー(大人数でやっているシンフォニーコンサート&クリスマスコンサート以外の全国ツアー)ではすべてのツアーに参加をしています。
C&AとASKAさんのソロツアーのバックサポートを25年間と言う長い間参加をしている、ピアノの澤近さんと同様、江口さんも外せない方です。
(ギターの古川さん・鈴川さん、ベースの荻原さんももちろんASKAさんのソロツアーのバックサポートからは外せない方ですよ〜。)

268 :
228 :C&A大好き:2013/02/20(水) 18:45:07.30 ID:KMw9LUSdO
昨日(2月19日)、TBS系で放送された「火曜曲」が生放送だった。
C&AのASKAさんのソロツアーが昨日(19日)の公演がなかった為、江口さんが「火曜曲」の生放送に出演をしていた。
229 :C&A大好き:2013/02/20(水) 18:48:12.69 ID:KMw9LUSdO
C&Aは1月25日に、09年の無期限の活動休止報道(最初は解散騒動だった)から4年後に「活動再開」発表があった。今年、C&Aとし て約6年振りのシングルやアルバムを出すと思うが、ぜひ、江口さんもC&Aのレコーディングに参加をしてほしい。
まぁ、C&Aファンから言うと解散しなくて良かった。
253 :C&A大好き:2013/04/01(月) 15:34:01.74 ID:H+5uJW7eO
先月末に発売したASKAさんのカバーアルバムに入っていて、05〜06年にかけて行われたASKAさんのツアーでも歌われていた布施明さんの「君は薔薇よりも美しい」に江口さんが参加している。
アレンジャーは、C&AやASKAさんのソロのレコやツアーを26年間参加し、今はC&Aサウンドに欠かせないピアノの澤近さん。
05〜06年のツアーで歌われていたアレンジがベース?
ちなみに、江口さんがレコに参加したのは、この1曲のみだ。
あと数曲参加をしてほしかったなぁ。
255 :C&A大好き:2013/04/30(火) 09:39:41.78 ID:k7r2xcENO
C&Aの公式サイトや「NHKのSONGS」の公式サイトに載っていたが、5月11日のNHKのSONGSにASKAさんが2010年2月(厚生年金会館閉館コンサートの時)以来の出演でC&Aの再活動の発表後、初の音楽番組出演になる。
ピアノの澤近さんは絶対にASKAさんのソロのバックに参加をする(だって、澤近さんはC&AとASKAさんのソロを兼任で参加しているからだ)と思われるが、ASKAさんのバックサポートで参加している江口さんは参加をするのか気になる。
263 :C&A大好き:2013/05/14(火) 17:47:18.62 ID:Voe0psEJO
>>256
チャゲアスの興味が無かったりチャゲアスが好きでなければ書かなくていい!!
江口さんとC&Aの関係は今年で24年の付き合いだ!!
ASKAさんの00年に行われたツアーでのメンバー紹介の時、「はじまりはいつも雨」のレコーディングをやり、「はじまりはいつも雨」が C&Aも含め始めてのミリオンセラーのシングル曲になったから「SAY YES」のレコーディングも参加させたと言っていたぜ!!
(DVDかBlu-rayを見ろ!!)
ちなみに、「はじまりはいつも雨」の'10バージョンも江口さんだ!!

269 :
なんかこの人はドラマー目線の書き込みじゃないから面白く無いよな

270 :
まぁこのスレの傾向から言えば、青純ファンがドラム通過ぎるというかテクニカルな人が多いからなぁ
逆に山木・江口ファンは単純にスケジュールや感想を載せる程度が多いように感じる
この人は極端だけど、それぞれのファンの居心地を考えると、そろそろスレを別けることも考える時期かもね
スレが落ちる落ちないは別として

271 :
そうかねえ?DVDかブルーレイを売りたいだけの商売がステマしてるだけだろ?
なんていうかステマ臭が非常に匂う。

272 :
上げ

273 :
青純DVD観たけど調子悪そうだ

274 :
五十嵐浩晃さんのヒット曲「ペガサスの朝」(この曲、私は生まれていない)を聴いてみた。
誰が叩いているんだろうと思ったら、青山 純さんだった。当時、20代の頃だからね。
アレンジとギターは、鈴木 茂さん。ベースは岡沢 茂さんでした。

275 :
ドラマーの書き込みが無いとつまらんな

276 :
青純が開店休業状態だからな

277 :
青純とFUYUのツインドラムからなるMISIAステージ、興味があるのだけれど
誰か詳細とか感想とかなんでもいいから教えてくれー!

278 :
徳永英明さんの新曲「STATEMENT」(石塚英彦さん出演のドラマ「啓二110キロ」の主題歌)に山木さんが参加。
アレンジは松浦晃久さん(ピアノ、フラット・マンドリン、その他)、ベースは美久月千晴さん、ギターは鈴木 茂さん、パーカッションは中島オバヲさん、トランペットは佐々木史郎さん、中野勇介さん。
中島美嘉さんの新曲「愛詞(あいことば)」に江口さんが参加しています。
詞と曲は中島みゆきさん、アレンジは瀬尾一三さん、キーボードとプログラミングが小林信吾さん、ベースは松原秀樹さん、ギターは古川 望さん、ストリングスは弦 一徹ストリングスです。
どちらも良い歌ですよ。

279 :
啓二じゃなく、刑事でした。すいません。

280 :
啓二110キロw
まぁ石塚啓次ってサッカー先日も居たねぇ

281 :
先日じゃなく、選手でした。すみません。

282 :
>>277
>>278
ありがとう!
たまたまこの2曲のリズム隊が気になってたんですよ。
「STATEMENT」は渡嘉敷さんかと思ってました(^^;

283 :
282です。
>>278
ありがとう!
でした。

284 :
昨日の達郎のサンソンで、
今年の秋にMOONレーベルのアルバムをリマスターして再発売すると言ってた。
青純全盛期の演奏が収められたJOYも高音質でよみがえりそうだな。

285 :
JOYでの、「THE WAR SONG」「蒼氓」の青山さんドラムが好きだな。

286 :
>>285
日本の宝だね
他の日本人は当然、外人にも絶対出来ないでしょ、この2曲。

287 :
青純に至ってはもはや政界に進出していいレベル

288 :
>>284
とりあえず「MELODIES」と「SEASON'S GREETINGS」の2枚をリマスタするみたいだね。
http://wmg.jp/tatsuro/
前にラジオで達郎が「JOY2が出るときに、JOYもリマスタしたい」と言っていたから
JOYのリマスタは当分先になりそうだな。

289 :
http://www.youtube.com/watch?v=azo4PU5louI
Festa Modeというアーティストがいまして、「あなたしか見えない」という曲です。
7分超えるスケールの大きいバラードです。ベストアルバムの中に収められている作品です。
曲を通して(後半あたり)わかるように、ドラムは青山さんです。アレンジとギターが松下 誠さん、ベースが伊藤広規さん、キーボードが山田秀俊さん、ストリングスが金子飛鳥さんのグループです。
これを出した後に、このグルーブは活動休止を迎えます。
バラードの曲に青山さんのドラムは最高だな。

290 :
いいなあ。ドラム青山純さんキーボード山田秀俊さんなんてモロ俺の好み
郷ひろみの逢いたくてしかたない、Don't leave you aloneとか

291 :
>郷ひろみの「逢いたくてしかたない」、「Don't leave you alone」とか
そうなんですよねぇ〜。

292 :
MISIAの「名前のない空を見上げて」のドラムも青純かな?
編曲はバンマスの重実さんだけど、ライブメンバーが参加しているのかな?

293 :
>MISIAの「名前のない空を見上げて」のドラムも青純かな?
たぶん、青山さんじゃなくて、則竹(裕之)さんだったと思う。

294 :
>>293
サンクス!
則竹さんかぁ。

295 :
角松の30th観たど江口さん迫力なくなったな。青純もですけど。

296 :
そういうお前はどうなの?幾つになってもド迫力なの?

297 :
この前のアミューズのイベントに福山のバックで山木さんが出演したけど、山木さんがつま恋のイベントに参加したのは
2008年のap bank fes以来だったなー。

298 :
>>297
山木さんも高水さんも昨年のapの陽水さんのバックで出てたよ。

299 :
>>298
それはつま恋じゃなくて宮城のみちのくだよ
山木さん、またbankbandに戻ってきてほしいな
個人的に亀田誠治とのコンビの音がまた聞きたい

300 :
300なら…

301 :
ASKAの覚せい剤疑惑の件で出てきた話で、ASKAソロのバンドメンバーもやってるって…
江口さん。。。

302 :
http://www.youtube.com/watch?v=ZFSfy0sffLw
この叩き方だと青山さんだな。

303 :
徳永英明さんの最近のアルバム「STATEMENT」に山木さんが、10曲中5曲叩いてます。
Tr.4. いかないで(アレンジ:松浦晃久、ベース:美久月千晴)
Tr.5. 旅人(アレンジ:松浦晃久、ベース:荻原“メッケン”基文)
Tr.6. STATEMENT(アレンジ:松浦晃久、ベース:美久月千晴)
Tr.8. 名前のないこの愛のために(アレンジ:松浦晃久、ベース:高水健司)
Tr.10. 僕らに与えられた時代の中で(アレンジ:坂本昌之、ベース:高水健司)
です。それ以外のドラマーには、玉田豊夢さん、渡嘉敷祐一さんが参加してます。

304 :
>>302
ミックス具合が青純サウンドぽくは無いけど、青純らしい差し方だらけではあるw

305 :
いまビルボードライブ大阪で、JUJUのジャズライブ見てきました。
山木さんだったけど、昨年の渡嘉敷さんのほうが良かった気がした。
徳永でも実感したけど、
青山さんや江口さんのほうがボーカルを包み込む感じがあるなあ。

306 :
このリズム隊もなかなか乙。
「Anytime Manytimes」
http://www.youtube.com/watch?v=ERySlHKQXLs
「Bluebird」
http://www.youtube.com/watch?v=4c7uyoEMktY
「初恋のように」
http://www.youtube.com/watch?v=e8tsEIbQ5Gg
「SATELLITE HOUR」
http://www.youtube.com/watch?v=EWhXwX8doFc
今から20年前の今井美樹さんのライブ映像です。
ドラムは青山さん、ベースは浅田 孟さん(元ARB)、ギターは鈴川真樹さん、キーボードは小森茂生さん、オペレーターは岸 利至さんです。

307 :
Misiaバック復活かよ。Fuyuはどこ行った?wwww
バンドメンバー青山純(ドラム) 、JINO(ベース)、山口周平(ギター)、重実徹(キーボード)、鈴木明男(サックス&フルート)、ASA-CHANG(パーカッション)コーラス: Hanah、澤田かおり、LynダンサーSTEZO、U-GE

308 :
JINOって、日野皓正さん(Trumpet)の息子さんですね。

309 :
Misiaのライブ行ったけど青純見てられなかった…。

310 :

どんな感じ?
やっぱ調子、思ったより悪いのかな

311 :
おかずなしで基本をずっと叩いてるだけで、言い方悪いけど初心者みたいだった…。
音も小さかったし体動かすのがつらそう。
早くよくなってほしい。

312 :
ちなみにFuyuとツイン。一人ずつ叩くのは何曲かあったけどFuyuがメインって感じでしたね。
Everythingのみ青純が叩いてました。

313 :
青純調子悪いのか。
全盛期の演奏を、また聞きたいなぁ。

314 :
A.Iの音源スゲー!青純やるじゃん!って思ってたら、あれは2006年の音源なんだよなぁ…
正直、青純はポンタも認める不世出ドラマーだし、やっぱりあの独特の間は精神力を削るんだろうな
もう全盛期の音は難しいのかな

315 :
ただ爺さんになってあのバカ重いペダルを踏めなくなったんじゃないの

316 :
今の青純より小笠原くんのほうがプレイは上なんだろうな〜
なんか切ない・・・

317 :
>>307
>Misiaバック復活かよ。Fuyuはどこ行った?wwww

その日はスガシカオのコンサートで叩いているよ

318 :
おまいら、言いたい放題だな。
いいじゃないかよ、人間が歳を重ねて色々と変わっていくのは。
歳をとろうが、体調悪かろうが、青山純であることに変わりはないじゃん。
それも含めての歴史じゃん。

319 :
へーFUYUはスガシカオでやってんのか
聞いてみたいわ

320 :
>>318
だから歴史を語ってるがな

321 :
MISIAの「果てなく続くストーリー」のスタジオレコーディングバージョンでは江口が、
ベストアルバム「MISIA GREATEST HITS」に収録のライブバージョンでは
青純がドラムを叩いている。

322 :
>>321
ライブ音源の収録日がまだシングルが出る前だからアレンジは基本的に同じだけど、
ドラムプレイはそれぞれ個性が出ていて面白いよね。
江口さんは底から盛り上げるプレイ、青純さんは真正面から盛り上げるプレイで
聴き比べてみると両者のそれぞれのプレイの良さを堪能できる。

323 :
http://www.youtube.com/watch?v=1nCTYJf7gU8
とんねるずのヒット曲「迷惑でしょうが・・・」
この曲を叩いているのは山木さんです。詞は秋元 康さん、曲・アレンジは後藤次利さんです。
参加ミュージシャン:Dr. 山木秀夫 B. 後藤次利 G. 今 剛 Key. 国吉良一 Prog. 迫田 到

324 :
NHK SONGS五輪真弓で大槻KALTAが叩いてたが
歌モノのほうが良いなこの人
いいリズムしてた

325 :
達郎のメリー・ゴー・ラウンド、今回のツアーで久々に演奏しているけど
小笠原くんはカウベルの演奏してないな。
カウベル鳴らしながらドラム叩いてた青純ってやっぱ変態だなと思ったw

326 :
カウベル使ってないし、Aメロの頭も今回は食ってるな。
確かに鳴らしながら叩くのは難しすぎる。左手がカウベル。

327 :
やっぱ達郎には青純だよなぁ
小笠原も上手いとは思うけど、なんかこうグッと来るものがない
若いのにソツがなさすぎる
参加しはじめの頃に感じた「軽さ」は払拭されつつあるが
(それもまぁ青純と比べたら当然アレなんだが)

328 :
年齢的にもめちゃめちゃ上手だけど歌ってる感じがないかな。
きれいすぎる。もっと崩してもいいと思う。
彼のドラム好きだが達郎には青純がいい。

329 :
そういえば青純のカウベルって特徴的だよな
よく色んな曲の間奏とかに入れてるけど、アレが有ると無いとでだいぶ違う
確かに青純って変態だよな
ただ上手いとか早いとかの次元で語れないのが青純
だからこの三人の中でも早くガタが来たのかな?

330 :
最近は太ってたからね。達郎も指摘してたけど。
何かしら健康上の問題はあったかもしれないな。

331 :
左手カウベル難しかったら右でやれば良いのに。
別にリズムパターン変わらないじゃん。

332 :
エロりんも少し衰えてきてはいるなー
角松30thの映像見たけど

333 :
みんなもういい歳だからね〜。
山木さんも演奏はまだまだパワフルだけど、表情がきつそうだなと思う時があるw

334 :2013/10/25
ドラマガに山木さん載ってるね。
高水さんのベースのグルーブが好きだと語っていたよ。
やはりこの二人は相性がとても良いんだろうね。
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