CCBを懐かしむスレ (118) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【70's】百恵★宏美★ピンクレディ★真理★淳子 (510)
クリスタルキングを語るスレ (506)
浜田省吾・佐野元春・原田真二・山下達郎 1枚目 (445)
佐藤寛之★〜Page5〜 (111)
水原 弘 (851)
松本伊代 (319)

CCBを懐かしむスレ


1 :2013/10/09 〜 最終レス :2013/10/26
80年代当時のCCBを思い出して愛でる。
本スレに書き込む程でもない思い出を語りつつ、愛が深まったら本スレに
移動するCCB入門。

2 :
本スレはここ。
【CCB】C-C-B 通算51【AJ-米田渡-】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1381098869/1-100
今も昔も、CCBを愛し、支えてきた人々が集う、一番長く続くスレです。
本スレ用語解説。当スレでは使いません。本スレでは今更聞けない基本用語集。
C→CCBの略。
h→CCBのリーダー、ヴォーカル、ベース担当の渡辺英樹さん。
R→ヴォーカル、ドラム担当の笠浩二さん。
※→リードギター、関口さん脱退後はヴォーカル担当の米川英之さん。
★、くみちょ→キーボード担当の田口智治さん。
G→リズムギター、ヴォーカル担当、87年に脱退した関口誠人さん。

3 :
他にもわからないことや知りたいことがあれば、わかる範囲(あんまり広い知識はないです。私もにわかなので)
でやんわりと答えますので、気軽に質問してください。
その代わり、あなたのCCBの思い出を置いて行ってもらえると、とても嬉しいです。

4 :
>>1さん乙です。
解散した日に新しいスレが出来るなんて感慨深いですね。
私は24年前のこの日、解散コンサートに行ってました。
一年遅く生まれていたら地方在住の受験生だったし、解散を見届けることは叶わなかったでしょう。
ゆったりまったり、このスレが長く続きますように。

5 :
>>1さん乙
前スレで書き込んだ者です。前スレにも住人さんがいたんだね
でも新スレ立ててくれたおかげでスレの趣旨も定義できたし
新規に優しいスレになって良かった気がする。
これからはここで心置きなく思い出を語らせてもらうよw
それにしても解散から24年も経つのに
まだ語らずにいられないCCBすごいわ

6 :
皆さんおはようございます。一週間位は名前入れていこうかと思います。
>>4さん、ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
解散コンサに行かれたなんて、すごいですねー!!!どんな雰囲気だったのかなー。
映像は残っていても、やっぱりライブ感ってありますもんね。少女時代の経験って、
24年たっても薄れないものです。強烈なものなら尚更。メンバーが全員波はあっても元気で、
今も音楽に携わっているのが嬉しいですよね。
私は当時はほんとーにライトファンでしかも早期脱落者なので、24年前は高校で
ビーチボーイズを聞いていた変わり者です。トムクルーズのカクテルが好きで。
そう、私は男性コーラス好きで、CCBよりむしろ、ココナッツボーイズが大好き!!!
超少数派なのは自覚してます。萩原派wwwww。でも、後期の4人CCBも、勿論嫌いじゃないですよ。
B・I・N・G・Oは大好き。

7 :
>>5さん、語って語って!!!貴女には、終身名誉スレ住人の称号を捧げますw
あ、勿論終身なのは名誉だけで、終身スレ住人じゃないからねwww
あれから何回も浮気なジル聞いてる。ギターソロも格好いいね。5人の魅力が詰まってる、って
感じ、わかるなあ。シングルでもおかしくないよ。

8 :
小学6年だった家86年の春、ビデオデッキが始めて我が家にやってきて
生まれて初めて録画したのがベストテンで英樹がサクランボの柄を
舌で結んでた回。大興奮して何度も何度も見た・・
あといいともに英樹が出た時もタモさんに乳さすられてるのに興奮して
何回も何回もそこばかり巻き戻して見てた

9 :
>>15
声出してワロタwww
このおませさんめwwwww
英樹と誠人さんはもう、本当にセクシーだよね。あの色気、なんだろ?反則だろ、あんなん。
実際下ネタ多いし、エロ歌多数。でもそこも最高に魅力的www
厨房のとき、腰抜けスーパーチャンプと試合したかったの思い出した。結構勝てる気でいた自分、なつかしすw
近距離で会えるようになった今は、歌と演奏聞くだけでお腹一杯夢一杯で帰れる。
オトナの余裕ってヤツよねwww
あとどうしても、英樹は呼び捨てにしちゃう。年上の男性に失礼で本当に申し訳ないけど、
名前で呼び捨てじゃないと、どうもしっくりこない。誠人さんはゴムくんの方が皆いいのかなー?
私はライトファン過ぎて、英樹以外はどう呼んでたかイマイチ覚えてない(^◇^;)
今は、あの、えーと、こ、心の中で、ま、ま、マコリンって、呼んでます…w

10 :
アンカーミス、>>8さんへ。でした。
人も少ないしこれから増える要素もあんまりないので、連投、長文、自分語りはOK
にしてもよいだろうか?
メンバー、ファン、他アーティスト、スタッフ等の叩きはなし、誰かをageる為に誰かを
sageるのもなし、建設的な提言、批評の類はしたければ極力もの柔らかく、でどうかな?
思い出は皆に存分に語ってもらいたい。CCBを好きな皆がどういう人なのか、興味あるよ。
CCB以外に好きなアーティストの話、十代の頃の話、スレチだとかブログに書けとかは
言わないで、楽しく語り明かそう。これこそ、本スレではできない話なんだもん。ちょいとでも
CCBに関連があればOKでどう?

11 :
>>8
タモさん、英樹を気に入ってたよね。
Mステとかの前フリで、「昨日何回(ひとりで)した?」みたいなことコソッと
聞いて「え…さ…3回…」とか答えてて
ニヤニヤしたわw

12 :
>>11
えー、そんなこと言ってたのー?ヤバい、超聞きたい見たいそれ!
3回とか多くね?

13 :
>>7
ありがとー終身スレ住人としてスレの繁栄に努めるよw
ジルのイントロはじまると(≧∇≦)キャー!て叫びたい衝動にかられるw
80年代当時のライブ会場に本気でタイムスリップしたくなるよ
私はアイドルとしてのCCBも好きなんだよね
彼らがアイドルとして見られることを皆あんまり良く思わないけど
アイドルは時代の華なんだからもっと誇りをもつべき!
「Here Comes The C-C-B」みたいなキラキラした曲も大好物だから
両先生には彼らにかわいい曲を提供してくれてありがとう!!と言いたいw

14 :
>>10
意義なしです!
ゆるーい感じで楽しくやろうよ

15 :
>>14
異議なしだったw

16 :
ありがとう!
なんか楽しくなってきたぞー!予定よりだいぶ早いけど、次から名無しに戻るね。
「Here Comes The C-C-B」!それこそ私の神曲だよ。あの曲のおかげで、どんだけ
救われたかしれない。アイドルは時代の華、本当にそう。英樹も笠くんも、アイドルって
呼ばれるの嬉しい、とか、ビートルズはアイドル、って言ってたもんね。
異議なしありがとう!
かなり楽しいから、私の気持ちが上がっただけでも意義あるよwwwww

17 :
>>1
お前、IDスレでsage荒らししまくってた奴だろう?
本スレはちゃんと別板にあるんだから、自己満足のために重複スレ建てたりするなよ。
仮にもファンを名乗るなら、迷惑行為は慎んでほしい。
自分で削除以来出しとけよ。
--------------------------------------------------
以降、このスレは書き込み禁止です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

18 :
>>17
IDスレってなあに?

19 :
今日はチリドッグがお気に入りを聴いてますよ。
デート誘ってみたいね♩が誠人さん、
スリラー映画でも見に行こう♩が英樹で、その一言がどうしても言えないのさ♩が笠くん、
って、キャラにピッタリしっくりだし、声もバッチリで大好きな曲です。
ドライブインシアター、って青春だったなあ。もう日本にはないんだよね。

20 :
>>18
ここ。
【C-C-B】IDにCCBが出なかったら解散!!
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1330426668/l50
1のカキコが荒らしかどうか、自分の目で確かめてみては?感じ方は人それぞれだから。
あと、
※複数の板に同対象のスレが同時に存在しても板違いでなければ重複ではありません。
↑ルールはこれ。

21 :
別に荒らしてないじゃん
>>17さんもわざわざ隔離スレまで乙
よかったらゆっくりしていってね

22 :
イライラしてるときは
CCBのForeverって曲がオススメ

23 :
>>9
自分は英樹には色気を感じてたけど、逆に関口の色気は血なまぐさいものを感じて
生理的に恐怖感を感じてたなあ。
フライデーの件知ったのはつい数年前で当時はラジオ聞いてても何の話だか
気づいてなかったものの、子供心に何か感じるものがあったんだと思う。
それでもとりあえずないものねだりの頃のあの英樹関口ペアのコスには
(*´д`*)ハァハァしてたw
英樹はイケメンというほどのルックスではないけど、先日つべでひょうきんベストテン
初登場の動画見たら初々しくて数年ぶりに(*´д`*)ハァハァしたよ
やっぱ色っぽいな〜
>>11
Cが出たMステは全部見てたと思うけど、自分は子供で意味が分からなかったんだと思う・・
タモさん、結構英樹にセクハラしてるねw
いいとも初登場のCの方は見てないんだけどタモ氏は笠を弄るのも好きそうなイメージある

24 :
短いけどいい歌だよねー、Forever。とびきり美しいハーモニー。

25 :
>>23
私は出戻ったのが数ヶ月前だから、フライデーも最近知った。色気の出処がちょっと
腑に落ちたりww 野心があって場数踏んでる男はみんな独特の色気があるよね。それが
2、30代だとすごく眩しい光になる。女は皆、それに目が眩んじゃう。
英樹の光は太陽の光、小さい頃から自信満々だった男の光。誠人さんの光は多分、毒々しい
ネオンの光だね。月ともちょっと違う。誠人さんの書いたものやインタビューを読むと、
彼は「堕ちたい」人なんだな、と。堕落しきった先に何があるのか見たい人。戦前戦後の文豪みたい
でもあるし、厨二病患者が一旦成功しちゃった感じもするしw
彼と一緒に堕ちそうな恐怖感を与える人なのかもしれないね。
笠くんと誠人さんのいいともはちょっとだけつべで見た気がするな〜。タモさん
楽しそうだったような。

26 :
>>19
チリドッグいいねぇ
キャラにぴったりな歌割りはこの頃から健在だったんだね。
個人的には、カモンベイベー!!の気合の入り方も好きw
あとジャケットも全員とにかくかわいい!
色モノ路線(?)に走る前のナチュラルさが眩しいわー
特にゴムくん!この頃は無邪気な少年みたいw
最近ココナッツ時代の曲も聴くようになったんだけど何だか新鮮
健太さんいい曲書くよねー売れなかったけどw

27 :
>>26
何故か全員弦楽器(あれ全員ギターかな?)持ってる方が特に好き。英樹は半ズボンだし、
誠人さんは超お茶目だよね。お尻向けてさ。田口さん、米川さんも楽しそうだし、笠くんは
コロコロした女子大生みたいw
この曲のピアノがすごく好きです。田口さんが弾いてるのかなあ?あと、やっぱり謎のサックスが
炸裂してるwwwww

28 :
>>27
そうそう。ボーイズライフのジャケットと同じやつだよね?
英樹とヨネチが半ズボンで太ももが眩しいやつw
本当になんで全員ギターなのか謎だ・・・だけど田口くんは意外と様になってる気がするw
意識して聴いてみると確かにピアノかっこいい!
そして謎サックスwwwホント誰なんだろ
ライブではゴムくんが吹いてたのかな?あの不安定さに定評のあるサックスw
ところで毎日一曲ずつ振り返るシリーズいいね
最近聴いてなかった曲も改めてじっくり聴くきっかけになるよ

29 :
こんにちは。上でちょこっと話題になった「ないものねだりのI want you」を聴いております。
日本のラップのパイオニア、ツインリードギター?レコジャケの過激っぷりなど話題性たっぷりですが、
ここは敢えてPV。正視に耐えかねる色気が溢れ出ています。やっぱ、楽器持ってて欲しいなあ(⌒-⌒; )
コーラスでホレホレ言ってるのは絶対田口さんだと思っていたら、PVでは米川さんですた。
夕陽の中で君を激しく抱きたい、とか笠くんらしくないなあ、と思いきや、なのに心は〜と
続いてホッとさせられ?ます。君が欲しいよ〜の過剰な色気は言わずもがな、英樹のウィンク、
小指でつねって、目隠し手探り、の辺りの振りがもー、最高にセクスィーですねえ。

30 :
シリーズお褒め頂き光栄!保守がてらやってますが、違う曲、違う話題もじゃんじゃかどうぞ。
自分の好みでやってると偏りがちなので、これからは話題に出たものや意表を突く選曲、時期をバラバラ
にしてやっていこうかなー、と思っております。

31 :
ライブビデオは「晴」が一番好き
浮気なジルとかレッツゴークライマックスとか 
I say I love youとかもうたまらん
「Gond Nightは早過ぎる」も好きだけどヨネチのピンクライト下での
ギターソロはちょと気恥ずかしい〜w

32 :
晴、改めて観てみました。髪を黒に戻してちょっとした頃だね。誠人さんのストレートセミロング、
英樹の垂らした前髪、よいですねー。3人が飛び出して来るところ、きゃーっ、ってなります(≧∇≦)
見慣れていたせいか、英樹のベースはやっぱり胸の位置がいいねえ、とか、米川さん、22才で
堂々としてるな、やっぱ凄い、などなどいろいろ感慨深い夜です。
上の方でタイムスリップの話題が出ましたので、タイムスリップするとしたらいつ何処ががいいかなー、
と考えてみました。武道館?イースト? エッグマン? いえいえ、一度きりならやっぱりワタクシは
83年8月13日、鎌倉、すみや前に行きたいですw 聖徳太子の万札いっぱい持って行こうっと。ハタチ位の
見た目にも神様に変えて頂かないとwwwww

33 :
>>29
ないものねだりキター!
全体のビジュアル的には最高峰だと思います。全員の色気全開。
PVは編集がやけにシュールではあるけどw
ホレホレホレナイッ!はヨネチのパートだと勝手に思ってた。
カタカナのハッ!ウハッ!もそうだけど気合系コーラスの時の表情がいい。
感じてッ!だけはなぜかゴム声しか聞こえないがw
この曲はとにかく衣装が印象的。
英樹は肩出しの花魁姿に特にドキドキした記憶が。
笠くんも赤黒系の肩出し衣装が似合ってたね。
あと紫色の僧侶っぽい衣装も大好きだった。

34 :
出戻りというよりはほとんど後追いに近い私なので、音源だけの判断でいろいろ勘違いしている
なあ、とシミジミ。ホレホレとカタカナのハッ ウハッは、私には田口さんの声に聴こえるけど、
さっきよーく聴いてみたらホレホレはアレ米川さんの声なのね。カタカナはなんか皆?なんだな。
晴、のときは可愛らしさと大人っぽさがうまくミックスされた感じだけど、ないものねだりに
なると田口さんも笠くんも、男の色気みたいなものがかなり出てきてて、米川さんも髪がだいぶ長く
なってるよね。英樹の帽子は可愛いけど、誠人さんは帽子じゃなくてソバージュ全開が色っぽい。
衣装はホント、この感じこそCCB、と思う。ワーストドレッサーとか、時代が追いついてないだけ。

35 :
初めてTANaBEに行ったら初期の曲多めで楽しかった
現在の話ではあるけど、本スレではなんとなく言い辛いのでこちらでw
I SAY,I LOVE YOUとかラッキーチャンスとか懐かしすぎて泣きそうだった
個人的にはバイバイムーンが聴けたのも嬉しい。やっぱり名曲

36 :
バイバイムーンとロストバケーションは
セットのイメージがある〜どっちも好き〜

37 :
セーフ。今日は新しめでいこうかと思っていましたが、35さんのお話で我慢できなくなり
急遽変更してバイバイムーンを聴いてますよ。
素直な歌い方の誠人さん、歌の世界にすんなり入りこめる感じで好感触です。
Mild weekendには、CANDY発売後に脱退した山トリオ3名(名字に山がつくので私が勝手に命名)
のうち、二名(以下山コンビ)がヴォーカルとしても参加している模様。この山コンビのうちどっちか
の山が、超低音コーラスを担当しているのではないか、と予想してますが、あってますか?
このコーラスワークは本当に素敵。ボーイズライフの方が私は好きですが、この山コンビ効果なのか、
コーラスの厚みはMildに軍配。
4分ある曲中、最後の1分近くをウーウーと波の音に費やしているのにも関わらずちっとも長い感じが
しないのは、歌の余韻が素晴らしいため。ところで、イントロと波のトコでポンポンいってる
楽器は何ですか?恥ずかしながらわかりません。綺麗な音ですよね。

38 :
>>35さん、現在のお話でも全然大丈夫でーす。ライブレポ、本当に嬉しかった♩
私も行きたかったなあ。
多分、本スレの人もお話歓迎してくれると思いますよ。田口さんと渡辺さん(さすがに現時点では英樹と呼べない)
の様子とか、聞きたい人多いと予想。
ラッキーチャンスやったのかあ、あの曲は紅白とか華やかな舞台が多いイメージですね。

39 :
バイバイムーンはいつ聴いてもうっとりする。
ボーカルふたりの歌い方も初々しくて微笑ましい。
低音コーラスがもうひとりいるのには今気づいた・・・ゴムよりさらに低音だね。
もしこの人が残ってたらCCBの音楽もまた違ってただろうな。
つべにあがってるCCBになってからのライブバージョンもまた素敵!

40 :
>>38
レポと呼べるほどのものじゃなくて恐縮です
本スレでは初期が好きなんて言っちゃいけない空気を感じたのでw
そのうち話題を選んであちらにも書き込んでみますね
ラッキーチャンスは田口くん自ら「有名な曲」とのたまい
英樹(やっぱり今もこう呼んじゃう・・・)は恥ずかしいって嘆いてましたよw
でも実際に有名な曲だから仕方ないよねw

41 :
皆さんこんにちは。今日は「信じていれば」を聴いています。私の中では、後期の4人CCB
を象徴する曲。様々な音が混ざりあい、美しい虹色を描いているような曲です。80年代冒険活劇映画の
主題歌のような雰囲気。歌詞も下手に恋愛要素を入れずに夢と冒険と前向きさでまとめちゃえば
いいのに、と思ったらこれは歌詞が先行しているのですね。英樹詞に納得。
ちょいと掠れた声で落ち込む英樹、ハイトーンで慰める笠くん、がむしゃらな前向きさを歌う米川さんと
続きます。ライブではかなり盛り上がりそうな感じですね。
このスレでは、褒める方向に関しては話題を制限する雰囲気はつくりたくないので、
4人CCBがお好きな向きも、良さを積極的にアピールしてくださいませ。一日一曲シリーズ
担当者はこちら方面が弱いので、知識面で助けてもらえると喜ぶよ。

42 :
>>39
ラッツとか、ドゥーワップの流れを汲んでるコーラスグループには、やっぱり超低音パートが
必要なんだよね。ビーチボーイズもそうだけど。超低音が入ると、グッと大人っぽくなる。
誠人さんくらいの音が最低音だと、爽やかさや少年っぽさが前面に出る感じ。
山コンビがいたら、音楽性はだいぶ変わっていただろうね。
ライブバージョン、探して聴いてみます!情報ありがとう!

43 :
今日カラオケ行ってきたんだけどCは15曲程度なのにチェッカーズはB面やアルバム曲らしき曲まで網羅されててちょっと裏山('A`)CもB面曲とかアルバム曲とか思い切り歌いたいな
ついでに初期アルバムのバンドスコアも復刻して欲しい。

44 :
紅白と言えば、closeで笠君のインタビューにあったエピソードが好き。
紅白の後、衣装のままホテルのエスカレーターに乗ってる時、皆すごく疲れててゴム君と笠君は熱もあったらしくて。
翌日もお正月だけど当然仕事が入ってるから、がんばんなきゃねってふたりで励まし合ったという、なんてことない話。
当時、殺人的なスケジュールをこなしてた若い彼らが愛おしくて泣けてくる。あの頃のまま時間を止めたい。
懐古全開でスマソ

45 :
信じていればは4人になってからのCCBの集大成というイメージ。
この頃になると英樹のボーカルもパワフルで男っぽいね。アレンジもコーラスもロック調でかっこいい。
希望にあふれた曲調なのに、この次がラストシングルと思うとなんとも切ない気持ちになるよ。
衣装も独特。GSとかジャニーズを彷彿させる大胆な色合わせと形。
いまだに水色と赤の組み合わせ見ると"信じていれば"っぽいなーと思ってしまうほど。
ヨネチが一番しっくりきてる気がするのは顔立ちが正統派だからなのかな。

46 :
>>44
私はロマンティックの頃はまだ彼らに興味なくて
紅白のラッキーチャンスで完全に嵌ったんだけど
その時熱があったのね。
お正月の特番は熱があったとは聞いてたけど、それは
知らなかった。
髪染めてる頃のCCBの書籍やポスターは殆ど解散してファンやめちゃう
友達のお姉さんからゴッソリもらった。はーはーろの年始特番なんかが入ってる
録画ビデオもやはり解散後人から譲ってもらった。
当時はウハウハだったけど、それも数年後また人に売っちゃって
今はとても後悔してる・・・

47 :
>>43
売り上げやリクエスト数とかが関係しているんだろうけど、もうちょっとあってもいいよね、
CCBの曲。カラオケといえば、本人映像動画CDカラオケがちょっと気になってる。あれはPV
でファイナルアンサー?まさかカラオケのために撮影はしてないよね。バンドスコアはたまにオクで安く出てても、
音楽に詳しい人の手に渡りますように、ってお祈りしてるだけww 貴重品だし。

48 :
>>44
私もそのエピソード好き! 読んだとき、二人があまりにも健気で、一気に愛おしさが倍増した。
懐古話するスレなんだから、謝っちゃメっ! むしろどんどんなさいましwww
でも、神様に時間止めをお願いするときは、お熱下がってからにしてあげてw
>>46
一旦冷めた熱が再燃するって、その当時は思えないもんなんだよね。でも、若いときの思い出って
時間が経つとまた輝きを帯びてくる。ネットで動画が見られたり、古書店巡りをしなくても
オクで買える時代に感謝してるよ。

49 :
>>45
そうそう、明るくて前向きで希望に溢れているのに切ない。その先、を知っているからなのかな?
CCBの衣装は、酷評されることも多いけど私はみんな好きなんだ。華やかな世界の人は華やかな
衣装を身に纏って、化粧もバッチリwwwでこちらを夢見心地にさせてくれる人であって欲しい。
ま、一ファンの単なる我が儘だけどね。小さくまとまらず、ド派手を貫いたCCBの心意気を評価したい。
個々のメンバーが本当はどう思ってたかは、知ってるけどアーアーアー聞こえなーいwwwな自分。

50 :
>>47
カラオケは静止画見る限り、CCBの大冒険の一場面っぽい。
映像作品として出てないやつだったら自分も欲しかったんだけどね。

51 :
さっきつべで動画を漁っていたら、英樹の「さ、三回?言わせないでよ〜」を発見した!
ひょうきんベストテンだったよ。タモさんもあれ見てていじったのかな?とりあえず、
一日三回じゃなくて週三回だったのが安心?!wwwww
とっても見たくなってたからまじ嬉しかったっす。英樹かわいい。もうダメだ、可愛い過ぎる。

52 :
>>51
タモさんって書いた者だけど、ごめん
ひょうきんベストテンだった。汗
なぜかタモさんに脳内変換されてた。
教えてくれてありがとう。
つべで久々に見て爆笑したわー。

53 :
やっぱり流れ的には、今日はラッキーチャンスをもう一度で決まりですねー。
シングルバージョンよりも、僕たちNoNoNoに入っている短いLuckymixが好き。
晴、のオープニングのドキドキ感が蘇ります。リズムは破壊されまくりですが、時代の
浮かれ加減をよく表している感じ。ギターで弾くよラブソング、ポロローンwがツボです。
ロマ、空想kissに比べると英樹の色っぽさがちょっと前面に出てきてる感じなので、この曲から
嵌まった、という方のお気持ちもよーくわかります。
個人的趣味を述べちゃうと、B面のサーフブレイクが好き過ぎる。最後のサーフソング。

54 :
ラッキーちゃん!
エンターテイメント性は一番高い曲じゃないかと思ってます。
田口くんの奏でるキャッチーでメロディアスなイントロに始まり
英樹の甘い色気漂う歌声と格好いいベースラインに魅せられ
ゴムくんのカメラ目線と指アクションに釘づけになり
笠くんのキレイな高音のサビでCCBらしさを再確認
間奏ではヨネチのギターがさえまくるという盛りだくさん感!
あれ?ゴムくんだけ音楽に直接関係ないようなw
いえいえ大事なスパイスです!あれがないとやっぱり物足りない・・・
この曲は音楽だけじゃなくて見せ物としても完成度が高いと思うのです。

55 :
>>48
実は一番手放して後悔してるのはファンの作った同人誌だったりする。
「田口組だっ!」っていう、たくさんのファンが描いてるかなり充実した本
とか・・あとパタヤビーチ行った人の漫画?ポとか載ってる本もあった。
CCBの公式本やツアーパンフはなんとかすれば手に入るけど
こういうのは一度手放すと本当にアウトだし、すごくすごく後悔してる。
>>53
サーフブレイク私も大好き。チリドッグ聞くとこれも聞きたくなるw
つーかB面は結構粒ぞろいで捨てがたいのが多いですよねー。

56 :
>>54
そうよそうよ!肝は誠人さんなの!だって、アルバムタイトルにだってなってるし…^^;
一日一曲のために動画漁りしてましたが、羽のついた天使の衣装のPVもいいし
(英樹のキス寸前シーンが最高!!!大事なことなので二回言いますよ、最高なんです。)、
熱があって可哀想だったけど紅白のキラキラメイクも素敵。あと、
つべに8月に上がった夜ヒットのゆっくりめの演奏が、ライブ感があって良かったな。
カタカナボーイもそうだけど、ベースラインがしっかりしてる曲はTANaBE向きなんでしょうね。

57 :
>>50
どうやらそうみたいですねー。やっぱりかー。情報、ありがとうございました。
ヒロインの彼女、演技には向いていないかも(⌒-⌒; )

58 :
>>55
それは痛い!なるほど、後悔の気持ち、よくわかりました。結構同人誌もあったみたいですね。
仲良し男子の様子に萌えるの、今ではかなり認知されてるけどあの頃はまだ名前もついていない
現象だったよね。パタヤビーチ行った人とか、凄いなあホント。
チリドッグとサーフブレイク、私もコンビみたいに感じる。ホントに好きなの。他のB面も
何気に好きなの多い。
ちなみに、48と53は同じ私です。超連投してますよ〜(^◇^;)

59 :
ラッキーチャンスの一番の楽しみどころは
ラスト近くのヒデキのあーん♪だと思う
異論は認めるw

60 :
皆さんこんにちは。今日は台風にかこつけて「恋のリメンバー」を聞いてますよ。
誠人さん渾身?のヴォーカルが爽やかカッコ良いナンバーです。サビのベースもきいてますし、
全編通じて流れているギター音が心地よいですね。結構単純な音に聴こえるので、このギターは
まこりんが頑張っていて欲しい(単なる願望ですよ、ええ)けど、やっぱり米川さんなんだろうなあ。
ライブだとハードロックになっちゃうそうですが(by寝たふり)、ドラム、ギター、ベースと如何にもロックバンドっぽい
楽器が結構速いリズムで続くのでそうなっちゃうのかな。CDではキーボードの爽やか音がロック色を薄めてます。
マジでこれも大好物な曲。秋元萩原コンビは私の神様。

61 :
>>59
えーと、異論はナイですwwwでも、luckymixのイントロで出しまくりお腹一杯のあーん♩と、
シングルの最後控えめのあーん♩では意味合いが全然違うので、どっちがヨイかは
小一時間話し合う必要を感じますw

62 :
>>61
Lucky Mix改めて聴いてみた
あーん♪をサンプリングするなんて反則www
やりたい放題されてる英樹に別の意味で萌えた
これはずるいわw

63 :
今更で申し訳ないんだが、ないものねだりのラップ部分のコーラスね
ヘッドホンで聴くと右と左で別々の声が聴こえるのに今頃気づいて震えた。
右がヨネチ、左がゴムだと思ったんだけどあってる?

64 :
>>63
私もぜーんぜん気がついてませんでした。よく気がついたねー!
聴いた感じ、右は米川さんでFAと思う。左は誠人さんと田口さんで迷うなあ。
誠人さんはもちょっと色っぽく歌う気もするし。

65 :
>>64
あー田口くんかぁ・・・確かに所々自信なくなるんだよね
でも田口くんってこんな声太かったっけ?もっと優しい声だったような。
あ、参考にしてるのがゼイ肉Mixなのがいけないのかwww

66 :
寒い夜は霧のミステイクが聴きたくなる

67 :
恋のリメンバーは私的にはかわいい曲だなぁ。
英樹はいうまでもなくゴムくんの若いボーカルもかわいい。
笠くんがメインで歌ってないのにかわいいなんて。
ビールのプルリングで怪我するくだりもかわいい。
秋元萩原コンビの曲はどっちもさわやかすぎて
大ヒットするタイプの曲ではないけど聴いてて心地いいしキュンとくる。
ハードロックなライブバージョンも聴いてみたい。

68 :
>>66
霧のミステイク好きすぎる!
今夜は少し寒いから恋しくなって聴いてしまったよ。切ない・゚・(ノд`)・゚・。

69 :
>>65
今ね、も一回PVを確認してみた。誠人さんだね。私は参考にしてるのがTANaBEのときの
田口さんの記憶だからいけないんだと思うwもう何年も経ってるのにね。
>>67
うんうん、かわいい曲だよね。まさにボーイズライフのジャケットそのままのイメージ。
可愛い人でもあるんです!メインヴォーカルwwwww台風来たらこれにしよ、って決めてたw
>>66 >>68
私も聴いちゃった。ドラマティックな曲だよねー。

70 :
今夜も冷えるので霧のミステイクを聴いています。
愛の力コブはレア盤になってしまっていますが、やっぱりDLだけじゃなくてCDも欲しいな。
ライナーノートが見たい。
川村さんの詩には物語があって面白いですね。でも、この彼女は霧のXmas?に会ってた男の手を
振りほどいてまで、クラクション鳴らした男の元に走ったけど、kissしたらやっぱ違うな、って無意識
に思った、ってことでOK? うーむ、バブルっぽいっす。でも、バブルの頃って男の子が皆もっと恋愛
したがってて楽しい時代だったなあ。まあ、あんまり恩恵は受けてないわけなんですがw

71 :
台風の次はクリスマスwCCB幅広い!
CCBの曲ってこういう報われない男の子が多すぎだよね。
彼女は結局「あいつ」の元に戻るんだろうな。ある意味ジルよりも残酷かも?
笠くんの声で切なさが増す「僕じゃなくてもいいの?」だって(´;ω;`)ウゥ
そして昨日の曲の可愛さとはうって変わってすっかり大人っぽくなったゴム氏。
白い息を重ねてルームライト落とした♪の歌詞もぴったりの色っぽさ。
さらに英樹の「君さえも気づかない心が見えたのさ」が悲しすぎるね・・・トゥトゥルットゥー
まさに5人時代の最後を飾るシングルにふさわしいB面だと思います。

72 :
>>71
ああもう!そうなんですそこ!
その三箇所が肝です肝! 報われない感じなんだけど色っぽい、何ともドラマティックな
展開ですよねー。誠人さんのとこだけ聴くとうまくいってる様子なのに、えっ、ってなる。
最近はwikiのCCBのページ見まくりなんですが、アルバムの方は作詞が松本先生になってます。
間違いだよね?wikiの編集っててにをは位しか直したことないからなー、どうしよ。
いつもお返事ありがとう!でも、眠かったり忙しかったりしたら無理しないでね。
無理なく楽しく我らがCCBを堪能しよう!過去の彼らは逃げていかないからねw

73 :
>>72
ほとんどのCCB曲は報われなさと色気で語れる気がしてきたw
ホントだ!wikiが間違ってるね。
シングルのないものねだりの方は川村さんになってるのに。
今日まさに川村さんの作品欄にCCBも加えたいなと思ってた!
私もwiki編集したことないけど今度チャレンジしてみる。
こちらこそお気遣いアリガト!(´▽`)今のところ楽しくやってるからご心配なく!
出戻ったばかりで情熱が止まらないだけなのでwいずれは落ち着くかと。
>>72こそ無理せずにたまにはお休みしてね!大丈夫。スレは落ちないからw

74 :
>>73
チャレンジは念のため、ネカフェか図書館あたりが無難かも。IPアドレスが出るみたい。
明日つうか今日は、報われてる曲w、Foreverの予定だよー。

75 :
今日は幸せ絶頂ソング、Foreverを聴いています。アカペラの短い曲ですが、彼らの
ハーモニーの美しさを充分堪能できますね。結婚式やプロポーズなど、人生には幸せな
瞬間が幾つかありますが、今日から恋人、の瞬間ほど新鮮な喜びに浸れる時間も
そうそうないでしょう。私はとりあえず、CCBに再び巡り合えたトキメキを大切にしようっとw
Forever I love you 神様に誓うよ〜♩は英樹か笠くんかちょっと定かじゃないですが、うーん、
もし英樹なら頑張って高音出してる上にいつもの英樹調を消しててえらいなあ。
だね、とだけ、が田口さんぽい、というのを除いてはほぼ誰の声か判別できない感じなので、
時間のない中本当によく頑張りました、という感じです。最後の最後で消しきれない英樹調
が出てくるのはご愛嬌、というかむしろ好物wwww

76 :
きれいなCCBといえばこの曲!
結婚式で流した人も結構いるとか(´・ω・`)ウラヤマシス
ホント皆それぞれクセを消して一体感を出すことに専念してて感心感心!
神様に誓うよ♪の「う」のところがやや英樹っぽい気がするけどw
TOUCH AND GO!ツアーのラストの感動的な場面でも流れてたね
あれは何度見ても寂しくて泣きそうになる・・・

77 :
アカペラといえばココナッツボーイズのテーマも綺麗で
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
あれからCandyに入るのがたまんないっす

78 :
一日一曲をお寝坊しちゃった!
せっかくなのでココナッツボーイズのテーマにしまーす。
僕の手を取って〜 一緒にトクベツな時間を過ごそうよ〜♩
ココロふるわせるハーモニー 君となら そう 夢見るような 愛を君に
ってな感じ?(超意訳)
初っ端のTakeが何回聴いても聴こえないけどw、本当に夢見心地にさせてくれるナンバー。
男性コーラス好きとしてはもう、理想の曲。
コーラスの美しさも魅力的なんですが、この「男性が寄ってたかって愛を囁き守ってくれる感じ」
がもう、たまらんのです。これこそ、最大の魅力!だから、コーラスグループはできれば、
歌が上手いのに越したことはないけど、それよりもイケメン達であって欲しいwwwww
その点もCCBは大合格なのでございますw え、異論、ないよね?w
イケてるメンズだもの。ハンサムガイとは言ってないしwww

79 :
>>76
確かに、結婚式にはピッタリ。歌の上手な新郎の友人(イケメン)が頑張って練習して
余興で歌ってくれたりしたらいいかも〜。新婦友人で参列したいw 勿論CCBには到底
かなわないけどねw
>>77
うんうん、その流れはスゴくいいよねー。ウットリ。
BEST of CCBの→愛の力コブ、も悪くないけど、やっぱりCandyが始まって欲しい。

80 :
寝坊の反省を生かし、今日は早い時間にお送りする一日一曲、本日はハードボイルド物語です。
両大先生の遊び心溢れるナンバーですが、収録アルバムの冒険のススメはほとんど
メンバー作の曲で占められているせいか、ちょっと浮いている感も否めません。でも、
歌謡曲好き、歌詞&メロディ重視の私は結構好きなんです。
初っ端から謎の低音コーラスが入ってますが、これは誠人さんが頑張って重ね録りしているのか、
第三者なのか…米川さんじゃないよねえ? 真ん中あたりのダンダンダンダンは誠人さんっぽい。
上の方で、セットっぽい曲の話がちょこっと出てましたが、私は何故か、この曲と
ラストステップがセットのイメージです。
あとは、冒険のススメと愛の力コブとか、ジェラシーとI love youとかちゃんと
作者が一緒なんだけど。

81 :
♫ダンビィダンビィダンビィダンダン〜
作詞・作曲・編曲はCoconut Boysなんだね。初の自作曲かな。
低音はゴムくんしか聴こえないような気がするけど、例の山コンビが去った後?
でも3人にしては音に厚みがあるような・・・ともあれ素敵なハーモニー♪
あっという間だけど聞き惚れちゃいますね(*´∀`*)
>>78
イケメンで異論ないです!くわえてナイスガイです!
レコ大でも「みんな好青年!」って紹介されてたしねw

82 :
でましたwハードボイルド物語!
あまりの違和感からファンの間では好評とは言い難い曲のようだけど
私も割と好きですよ。ひっとめぼ〜れ♪ってとこが特に好きw
ライブでゴムくんが指を鳴らしながら歌ってる姿は意外と様になってた気も。
まぁCCBに無いタイプの曲だから演奏するのも大変だっただろうね。
>>80
ラストステップとセットてのはなんとなくわかる。
どっちも少し懐かしい感じの曲調だし妖しい感じも似てるw
ラストステップといえばゴムくんのサックスが不協和(ry

83 :
>>81
3人で頑張ってる感じかなあ、重ね撮りしてるようでもないし…そうなの、何はともあれ素敵w
英樹とゴムくん(やっぱりこの呼び方にする!)作の大脱走と、どっちが先かな?これも好き。
>>82
英樹も歌ってるけど、これはオトナのゴム氏の歌だよねー。ピストルとかwアリエナスwww
ギターソロもレトロチックでヨネチ(って呼んでみる)っぽくない感じ。
個人的にはこういう雰囲気とコーラスワークがいい!
ラストステップも大好きなんだー。ライブはハラハラする、っていうか笑いを堪えきれないけどw

84 :
>>82
ハードボイルド物語不評なのって最近ネットで見てて
ファンのレビュー見て知ったんだけど、小学生の頃
冒険のススメの中でもベスト3に入るくらい好きだったから
ちょっとショックだったな〜('A`)
冒険のススメ自体は夏に叔母からもらったお小遣いで
カセット買えたからもうずっと夏のイメージがついてる
あとバホバホ隊とか聞き出したのも86年の夏。
聞き始めて1か月で9月で終わっちゃったけど(´・ω・`)
そして気まぐれナイトフェイスへ→

85 :
皆さんこんばんは。今日はラストステップを聴いています。
タップの音に始まり、ブラスが響いて古き良き時代のキャバレーを思い起こさせるイントロ。
英樹の甘い声で歌いあげる、ワンナイトラブが切ない感じです。笠くんもどことなく
いつもより大人っぽく、ワタクシ的には名曲。
でもライブでは…(⌒-⌒; ) 英樹もあれ、絶対笑いこらえてるでしょww

86 :
>>84
リアルタイムでラジオ聞いてたんだねー。いいな、羨ましい。すごく好きだったのに、
ラジオを聞いた記憶がないの。家庭状況も厳しくてそれどころじゃなかったからかな。
レコードじゃなくてカセット買ってたね、あの頃。レンタルレコードでダビングしたり。

87 :
>>84
不評だったのはファンの年齢層が幼すぎたのもあるかも。
小学生にしてあの渋い曲の良さがわかってたなんてすごいよw
大人になって改めて聴いたら結構いい曲だと思うんだけどね。
私もラジオはあんまり聴いてなかったのが残念。
ラジオドラマとか面白そうだったのに。ハガキ出してみたかった!
カセットとかレコードとかなつかしす
「すてきなビート」のLPを友達に借りたら入れる袋がなくて
あのジャケットがむき出しにw子供心に恥ずかしかった思い出・・・

88 :
ラストステップ私も好き。
英樹の作る曲ってほんとバラエティに富んでる。
歌詞も色っぽいけどカラッとしてて彼らしいなと思う。
笠くんのパートも相変らず切なくて良い!
あ、ライブで得意気に吹いてる彼も嫌いじゃないですw

89 :
すてきなビートのジャケットは突き抜けてるよねーwwwww
多分、相当に文句を言いつつも撮影をこなしてしまう彼らが、本当に健気w
もっとね、性格的にもノリノリでコミカルなイメージが強かったんだけど、
イザ大人になって振り返ってみて、色々読んだりするととても葛藤してるよね。
はーはーろとか、楽しそうにしか見えないの凄い。
彼らはやっぱりプロなんだな、と。批判もあるけど、頑張りを褒めてあげたいよ。
写真といえば、マルベル堂のプロマイド残ってないかなー、と思ったら撮影して
いないっぽい。SALLYとかレイジーはあるんだけどね。チェッカーズも撮ってないし
シブがき隊も版が少ないから、もう生写真が相当流通し始めた頃なのかな。

90 :
皆さんこんにちは。好きな曲ばかりやってると最後の方でテンション下がりそうで
ちょっと怖い。けど今が楽しければいいのでw、今日はシェリーを聴いてます。
笠くん作の曲は、ソロ時代とかは聴いていないから全部は知りませんが、
知っている中ではシェリーが一番好き。コーラス控えめで、笠くんの美声を
堪能できる曲です。ドラムはもうこれシモンズだよね。ぶっちゃけちゃうと、
ドラムはシモンズじゃなくてスーパーボードみたいなスタンダードなヤツが好み
だったりする(^^;;
でも、笠くんの声にはシモンズがあってるのかな。ついでに体力的にもw
星より〜ずっと輝き〜♩の、バッグがキーボードだけのくだりが特にロマンティックで
お気に入りです。

91 :
>>88
英樹はわりとスタンダードな曲作りするから、聴きやすいの多いよね。色々なんだけど、
共通点は馴染みやすいイメージ?!
4人CCB時代も、英樹曲はスッと入ってくる感じがする。原色したいねとか、
BINGOは大好物。

92 :
>>86
今はかろうじてyoutubeやニコニコで当時のラジオドラマは聴けるだけだもんね(´・ω・`)
うちはレコードプレイヤーが無かったからでっかいジャケのLPにあこがれつつも
カセット買ってたよ。「あ!これ安い!」と早とちりしてカラオケテープ買って
聴いて涙目になったのもいい思い出…
>>87
ルパン好きでもあったから渋さも軽く受け入れられたんだと思うw
私はマイルドウィークエンドの尻ジャケが恥ずかしいから友達が
遊びに来る前に隠したんだけど、家探しされてまんまと見つかり
「やだー!!なにこれ!?スケベ!!」と騒がれ死にたくなった(´Д`)
すてきなビートのジャケは80年代臭くて好きだけどなあw

93 :
衣装だけじゃなくジャケットについても語りつくせぬCCBw
コンセプトが謎なのが多いしwインパクト重視だったのかな
尻ジャケwマイルドウィークエンドは今見るとセンスいいよね。
小学生だったら尻にしか目がいかないのはわかるけどw
すてきなビートはとにかく斬新なことをしたかった感じ。
良くも悪くも(?)80年代の空気感だよね。突き抜け方が清々しいw
ボーイズライフとか元気なブロークンハートのジャケが
個人的には一番好きかな。なんか普通ですみませんwww

94 :
今日の終わりはシェリーで癒されました(*´ー`*)
笠くんが歌詞書いたのはこの曲だけかな?
なかなか良い詞を書くのにもったいないね。
チュウくん(田口くんはよそよそしいからこれにするw)が
コードをつけたり編曲してくれたようだけど
笠くんの魅力が十分に生かされた良いアレンジだと思う。
流れ星のようなイントロも綺麗。

95 :
>>89
歌番組でも(特にトップテン)色々やらされてたよね。
鯉のぼり衣装の時、歌った後のトーク聞いてると
英樹が完全には吹っ切れてない気がして切なかった。
メンバーも英樹を庇うようにフォローしたりして。
なかものねだりの頃はすっかり吹っ切れてたけどねw
マルベル堂には光GENJIも初期のものしかないし
ちょうど過渡期だったんだね。プロマイド欲しかったなぁ

96 :
>>94
そうそう、歌詞が素敵なの。特に一番が好きだなあ。すごく素直なラブソングで、
曲にもぴったりマッチしてる。チュウくん(私もそう呼ぶことにするw)
いい仕事してくれたよね。曲も詞もアレンジも歌も全部が素敵。煙草とか吸っちゃう、
等身大の笠くんがよく出てる感じ。
笠くんはロマで売れてからイメージが先行し過ぎて大変だったと思う。
ゆっくり自分の中で消化したい様々なことが、猛スピードで流れて行っちゃって。
メンバー全員に言えることだけど、とりわけ笠くんはメインボーカルじゃなかった
ことと急にCCBの顔になったことが、ね。
売れたかったのは事実だし、mildやボーイズライフがメンバーの嗜好とはズレていたのも
知ってる。けど、mildのジャケ裏の3人を見ると、ああ、なんかすごくイイな、この感じ、
ずっと続けばいいのに…ってせつなくなった(T ^ T)

97 :
パチパチの「CLOSE」間違いが多すぎ。
曲タイトルが、Both in the 60s、Best the meet、恋文〜ラブヘター〜とか。
メンバー名が田口智史になってたり、
Mステの記事の時刻が本誌掲載時のまま間違ってたり。
87年のツアーのセトリが1曲目BINGOになってるんだけどTOO YOUNGのはず。
本の中の舞台監督さんのコメントに「1曲目のTOO YOUNG」という一言があるのに。
大変な作業だったんだろうけど、メモリアルブックなのになあ。

98 :
>>96
笠くんの負担はたしかに一番大きかっただろうね。
もともと精神的にも体力的にも強いタイプじゃないみたいだし。
バンドの顔となってから約5年よく頑張ったなと思う。
メンバー全員が売れる事とやりたい事の間で相当苦しんだと思うけど
大人になってから再びCCBにハマった理由を考えてみると
華やかさの裏にあったそんな切ない部分に惹かれたのもあるかも。
当時はそんな事考えもせず無邪気に好きなだけだったからなぁ。

99 :
>>97
CLOSEはそんなに間違い多かったんだね。
誤字は少し多いかなと思ってたけど、セトリの間違いは痛い・・・
間違いに気づかなかった私はまだ読み込みが足りないねw
後追いファンにとっても大事なバイブルなのに残念(´д`)
それでもこの本を残してくれた森田恭子さんに感謝はしてるけどねw

100 :
出遅れたー!
>>97>>99
私も読み込みが足りない(~_~;) 全然気がつかなかったよ。きっと、私みたいな人が
校正したんだろうね。初版が12月だから寝たふりより一ヶ月遅いし、解散発表からは
8ヶ月くらいだね。この期間が長いか短いかはわかんないけど、CCBはpatipatiに
とっても功労者だったと思うので、残念だね。
Mild weekendも誤植多いよね。曲の切れ目がズレてるのが一番ヒドスwww

101 :
後で振り返ったときに、何日目だから何曲、ってやりたいから無理矢理ねじ込む、
昨日の一曲はBorn in the 60'sです。
とっても印象的なドラムと電子ピアノの音が超好みなイントロ。最後のギターはさすが
ヨネチ、のひと言。
信じていれば、に比べるとちょっと音色が減ってますが、個人的にはこのくらいの方が
好み。引き算の美学www
そうよね、ゴムくんが去って2年、4人で頑張ってきた最後のアルバムだもんね…とは
思いつつも、ちょっと寂しいゴムくんファンのワタクシ。あ、タイトルね。
英樹はもう、この頃はラブソングに飽きてるよね。メッセージソングを歌いたい
お年頃。著名になったアーティストが大抵通る道。
このこと考えると、関係ないんだけど「一発ギャグは、本人が飽きた頃一番世間じゃ盛り上がってる」
とか、昔日本史の先生が、毎年同じ歴史教えてて飽きた、って言ってたの思い出す。

102 :
>>98
私も、切ない背後の事情込みで惹かれたのかも。
ココナッツは言うまでもなく、ロマからゴムくん脱退までのキラキラアイドルバンド、
4人で作った骨太ロック、皆嫌いじゃないけれど…
その都度、本人たちも楽しんでやってくれてたらもっと良かったな、ってちょっと切なくなる。
全員、今はCCB時代を当人なりのやり方で愛おしんでくれてるのが嬉しいけどね。
なんか、「CCB物語」っていう長〜いシーズン物のドラマを、TSUTAYAで借りて一気に
観た、みたいな気持ちがしてるの最近。80年代から現在まで続くご長寿ドラマで、私は
第1シーズンは再放送で、第2シーズンはリアルタイムで視聴してました、って感じ。
ライブに行くのはロケ見学、メンバーと握手したり話したりするともう、エキストラ出演
ってイメージ。顔を覚えてもらったらもう、台詞もあるちょい役で物語の役者陣。

103 :
私は一視聴者に過ぎなくて、ただ第1、第2シーズンに個人的な思い入れがあるだけ。
一緒に物語を作ってきた人達は本当に凄いし、意見を言う資格もあるんじゃないかな。
こうだったらいいのになー、と、これが好き、くらいなら一視聴者でも言ってもいい気がしてるw
好きなシーズン物だったらロケにも見学しに行くしwww

104 :
さっきつべ見てたら「作曲 米山英之」になってて吹いたw誰やねんwww

105 :
>>104
米山さんwwwつべにあげた人、米山さんっていう知り合いでもいたのかしら?
予測変換でそういう間違いが増えたよね。
ラブヘターみたいな間違いはホントに誤植、って感じだけど。
wikiもまた間違いを発見してしまったよ。Let's go climaxを英樹が作詞したことになってるorz

106 :
今夜は自慢のエイティーン・ガールを聴いています。
USAのプロムらしき歌詞がナイス!一番最後のカモンダーンスには、脳髄をとろけさせる
破壊力があるので視聴には厳重な注意を要しますw
今朝のBorn in the 60'sと、たったの5年半しか時間的な隔たりはないんだけど、
この落差には驚きを禁じ得ません。もう全く別のバンドだよね。レイジーとラウドネス
ばりの距離(はちょっと言い過ぎ?!)を感じる…。
この曲は尾関さんって人が作ってますが、オー‼︎ベイビーとか好きさ…リンダもこの人。
全部好きだなあ♩ ちょいとググったら結構有名な人に楽曲提供してるみたい。クリィミーマミ
のOVAの曲はかなりいい感じですた。

107 :
そうそう、自慢のエイティーン・ガールに出てくるヘイ・ポーラは
聴けば絶対知ってる名曲!ロマンティックだよねー。ポールとポーラの愛の物語。
高校のとき、これとかエルヴィスとかよく聴いたなー。萩原派だからwww

108 :
>>106
英樹のかわいさ全開の曲だね(*´∀`*)
絶対今日こそ決めちゃう♪とか歌詞もかわいいw
作詞も作曲も尾関さん(別人)なんだね。
私は作詞の尾関さんのこと少し調べてみたんだけど
淋しい熱帯魚の作曲者だそうで「へぇ」と思った。
ちなみに淋しい熱帯魚の編曲は船山基紀さん。
こういう繋がりがあったとは・・・調べてみると結構面白いね

109 :
>>101
遅ればせながらBorn in the 60'sを聴きました。
これまた後期らしい1曲。歌ってる内容もなんとも硬派。
チャラチャラしたバンドじゃないぜ!って主張がビンビン伝わってきますw
激しくシャウトするヨネチと英樹、笠くんの高音コーラスなど入る余地なし。
これも成長の証なのだろうけど、少し寂しい気持ちになるのも確か。
このまま解散しないで続けてたら一体どんなバンドになってたんだろう。
英樹はラブソング歌いすぎて飽きちゃったか・・・
同じ頃、ソロで活動してたゴムくんもまた自身初の社会派ソングである
New Town Childを歌ってた事を考えると、そういう時期だったのかもね。

110 :
>>102
CCB物語wなら私も第2シーズンの視聴者だね。
第1シーズンは最近になってまとめて見たところ。
第3シーズン以降はまだダイジェストでしか見れてなくてちょっと消化不良。
このままメンバーが末永く音楽を続けてくれて、ドラマがずっと続くといいね。
そのためにも積極的にロケ見学に行って盛り上げるお手伝いしないとw

111 :
こんばんは。今日はなんと!ロマンティックが止まらないを聴いていますw
もう聴き飽きた?確かにwww動画こればっかりだし(^_^;)
まあでも、新しい発見もあるかと聴いてみると、笠くん超頑張ってんなー、と改めて。
2番の壁のラジオ〜♩のあたりからは、笠くんらしくない色気まで出てます。
この曲だけ、スタジオミュージシャンが演奏レコーディングしてるってホントかしら?
爆発的に売れる曲って、イントロ聴いただけで大多数の人が「これは売れる」ってわかる
んだって。確かに、ロマもそうだよね。
最後に、面白い記事を見つけたので貼っておきます。
http://hfmweb.jp/blog/shokutaku/2011/07/c-c-b.html
既出も多いけど、まとまってる記事だったので。

112 :
>>108
可愛い曲だよねー。そのセリフは私もヤられたwww
作詞の方の尾関さんは兄弟かなんかだと思ってたよー。曲も作る人なんだね。
淋しい熱帯魚とか大ヒット曲じゃん!凄いなー。ここで船山さんの話出たから今日はロマw
>>109
もう何か色々無理だったんだろうね。時代がちょっとズレてたら活動休止だったかも、だけど。
飽きた、ってのは個人的な見方でスマソ。知名度を生かしてもっと有意義なことしたかった、
とか、社会問題に興味が深くなったとか色々なんだろう。それを踏まえてもなにか、飽きた、って
言葉が浮かぶの。
>>110
私も第3シーズンの後期CCB以降はまだダイジェストだなあw消化しきれてないよ。
ロケ見学、メンバー応援と第1、第2シーズンへの愛を訴える意味合いも込めて行くwww
実際なかなか行かれないけど、時間は作るものだよね。

113 :
皆さんこんにちは。今日はご意見無用、花吹雪を聴いています。
ロマと同じゴールデン大先生トリオによる作品なので、そこはかとなくジャニーズ臭w
でも、ジャニーズ軍は今や数少ない「職業作家による歌謡曲を歌うイケメン」なので、
私は嫌いじゃないです。ユニゾンじゃなくてコーラスしてくれたらなー。
コーラスには大変な練習が必要なので、ちょっと無理でしょうが。
歌詞のレイチャールズは、What'd I sayが本当は正解なんじゃないかなー。
針が飛ぶ飛ぶとか、今のコはわかんないだろうねw
レイチャールズのイメージは、「タメが大きく、土臭い、気取らない、遊びがあり、
猥雑で下品、そして官能的」なんだって。ゴムくんっぽいね。
桜吹雪の頃にまだスレやってたら、この曲再登場させよっとww

114 :
ロマはCCBを語るうえで避けては通れない曲だね。
もうすでに語り尽くされてる気もするけど改めて。
笠くん頑張ってるよね!最初歌詞を覚えられなくて泣いたとかw
笠くんの声があったからこそ歴史的なヒット曲が生まれたわけだし
彼はこれを歌うために生まれてきたと言っても過言ではないと思う。
この曲はヘッドホンで聴くのが個人的にオススメ。
特にBメロはメロ(笠くん)低音(ゴム)コーラス(英樹・ヨネチ・チュウ)と
全員で総攻撃を仕掛けてくるので要注意!
>>111
記事改めて興味深く読みました。
こういうふうに当時を知ってる人の言葉って本当に貴重。
ましてや渡辺さんはCCBの生みの親だもんね。感謝の一言につきるよ。
船山さんの編曲は、ロマからラッキーチャンスまでだけど
アイドル歌謡路線で一貫してるのでわかりやすいね。
2008年再結成バージョンも船山さんが編曲してくれたと知って嬉しかった。

115 :
御意見ッ!これについては語りたいことがありすぎる・・・
The Best of C-C-Bに入ってるのが不思議なくらい異色な曲だよね。
ゴムくんが少々不自然な力み方でマッチっぽく(?)歌ってますw
チュウくんが最近のAJライブで歌ったらしいけど、この曲好きなのかな?
だとしたら、ダブルスにいた過去が影響してるのかもと思ったりw
それにしても気になるのはゴムくんの歌い方。
そういう指示があったのかわらかないけど
特に母音の発音の仕方が独特なんだよね。
「お」まえが自分で「い」きかたを決めるほど〜♪
ついモノマネして口ずさんじゃうよw
笠くんの高音コーラスがこの頃のジャニーズ曲にありがちな
女声コーラスみたいでますますジャニーズっぽくなってるね。
>>113
ジャニーズ軍も時々アカペラなんかもやってるよーアルバム曲とかだけど。
技術面はさておきwその精神は買いたい!

116 :
>>114
ロマは注意深く聴くと、細かく心配りされた曲だよなー、と思う。印象的なイントロ、
透明な笠くんの声とえっ、眼鏡のドラマーが歌うの?的なインパクトだけじゃなく、
曲の構成もAメロからBメロへの盛り上げ方、所々に効果的に配置される英樹とゴムくん
の声(先発ピッチャーを中継ぎとかセットアッパーに使う感じ?!)。
だっれっかっ、っとスタッカート(で合ってるかは自信ないw)で歌うかと思いきや
流れるようなサビ後半。記事にもあった、止まらないのフック。歌詞の色っぽさと
笠くんの雰囲気のミスマッチさ加減。
まさに、売れるべくして売れた曲。改めて聴くといいね、やっぱし。
筒美先生のご要望通りにロックっぽくしてたら、2005年NHKみたいな感じかな。
あれだと売れたかなー?あれでも売れたんなら、後の葛藤はだいぶ軽減されてたかもw

117 :
2008再結成の方は、笠くんの声が機械処理されてるのが面白いね。惜しむらくは、
ターゲットが30代女性、ってところを完全に読み間違えてる演出(T . T)
例え演出が………でも、私は観に行きたかった。ホントにに乗り遅れたのが悔しい。

118 :2013/10/26
>>115
異色な曲が好きみたいw私。語りきれないところも聞かせて!
チュウくんはゴムくんくらいの音程が歌いやすいみたいね。カタカナとか。
笠くんパートは裏声(ファルセットを使うテクはなさそう(^_^;)で歌ってるよね。
たまにゴムくんって一音ずつ区切るような歌い方するけど、ご意見もそういう癖が
出てる感じ。雨の金曜日とか破れたダイアリーみたいな。
ジャニくんたちも頑張るときがあるんだねー。ダンスしながらだし、コーラスは
FLで打ち止めかと思ってた。私も心意気は買いたい。シングルで出してくれたら買うよ!w
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★間違って記憶していた懐メロの歌詞★★ (488)
佐良直美 (136)
【GS】グループサウンズのテレビ出演時の音源 (962)
【愛してる】にしきのあきら【トーテムポール】 (197)
佐良直美 (136)
【愛してる】にしきのあきら【トーテムポール】 (197)
--log9.info------------------
【PSO2】ワイヤードランス総合スレ【5】 (981)
PSO2放送局について語るスレ (120)
【PSO2】タイムアタッククエ総合 16【TA】 (486)
で、お前らタガミカヅチには会えたの? (142)
【PSO2】ソロぼっちのPSO2【28ぼっち目】 (384)
【MoE】カオスエイジ -Chaos Age-スレ Round144 (480)
【PSO2】チームスレ part17 (395)
舟監これ微塵粉 (825)
【ロゴス】KnightOnlineカルナック1【アカラ】 (983)
【HAWKEN】何故えどさん”&ふみいちは嫌われるのか?2【Skyrim】 (115)
【AVA】Alliance of Valiant Arms 未満専SD0.6 (141)
【C9】-Continent of the Ninth RMTスレ2 (116)
【ラグナロク】RO RMT 雑談スレ その19【Ragnarok】 (144)
【PSO2】ファンタシースターオンライン2 RMT売買4 (112)
ジョジョの奇妙な冒険 脳内オンライン第6部 (198)
プリズンブレイク-オンライン総合 (452)
--log55.com------------------
【セウォル号うんざりだ】自由韓国党2人の暴言が波紋[4/17]
【WTO敗訴】 自民党「大腸菌出る韓国産水産物の輸入を禁止せよ」[04/17]★2
【ソウル高裁】 「韓日間慰安婦合意文書の非公開決定は正当」 [04/18]
【台湾・地震】花蓮で震度7 台湾全土で揺れ[4/18]
【韓国】 「男性だけ軍入隊は差別」 20代男性の72%  [04/18]
【韓国】2050年から警告が送られてきた…内容は「日本が軍事強国に成長。太平洋進出を試みる中国と対戦します」[04/18]
【イライラ】マンション12階から消火器投げ落とした49歳の男(韓国籍)逮捕、警備員のそばに落ちる 大阪・堺市[4/18]
【中央日報】米「F35機密、日本に開示」…世界最高ステルス機の共同開発視野に  国防大学パク教授「インド太平洋戦略の強化」[04/18]