内部通報窓口に通報できない件について (108) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何でATM使えないんだよR! (139)
【社会の】ゆうメイト情報交換外務214【ゴミ溜め】 (842)
ゆうちょ投信詐欺軍団2 (170)
【arubaito】ゆうメイト情報交換外務195【募集中】 (120)
ポジティブ!郵便局で働いていて良かったこと (245)
郵政公社・・・ダメ (213)

内部通報窓口に通報できない件について


1 :2010/12/06 〜 最終レス :2012/11/13
内部通報窓口に通報すべきコンプライアンス違反が、
多数発生しているにも関わらず、
局員の数や、内部通報窓口に報告すべき内容
(住所や氏名)が気になって、とても通報する勇気がありません。
みなさん、目の前でコンプライアンス違反が発生した時、
いったい、どうしてますか?


2 :
てかコンプラ室も担当弁護士共々、会社とグルになってるから、通報したって意味ないんだろ。
あるメイトが局長や総務課長のパワハラを通報したら、処分を課すという話になったが、誰がチクったかって犯人捜しが始まって、通報したメイトが村八分的な扱いを受けて辞めざるを得なくなったという話もあるらしい。

3 :
やっぱり…
私の局も通報すれば、誰が通報したかバレるような規模です。
しかし、我慢できない事案が多々起きます。
どこに訴えればいいんですかね。
内部に通報窓口があるってのが納得いきません。

4 :
勇気を出して、こんな窓口に通報しても
「通報された事実は確認できませんでした」
「あなた様からありました通報について調査した結果、
コンプライアンスに違反するような事実は確認できませんでした」
というようながっかりするような回答が来る。弁護士の窓口も
会社とグルだから同じような回答が来る。
こんな糞窓口より、郵産労や共産党にメールする方がいいでしょう。

5 :
証拠握ってから通報しなきゃ意味ないよ。
コンプラ違反の証拠やパワハラのレコーダー突き付けてやればイチコロ。
ただサビ残なんかは端末ログなど証拠あるなら内部云々してるよか直接労基署いった方が早いな。
法律違反として処理してくれるからな。

6 :
新聞に投書でもしたほうがマシかもしれないですね。

7 :
上司と局長が保険の無面接、無同意を金で解決させたのが、
発端でした。
しかし、そういったことを繰り返すうちに、お客様に調査が入ってます。
いつ大変なことになるか怖くて、通報すべきか悩んでます。
誰かもっともいい通報の仕方を知っていたら教えてください。

8 :
保険ですか。金融庁じゃないですか?

9 :
>>7
完全アウト。処分もの。
本社、支社、金融庁すべていってしまえ。
証拠つきつけたらさすがにその内容じゃイチコロだろ。

10 :
>>9
証拠になるものは何を用意すればいいですか?

11 :
俺が通報した時は、事実確認できたとメールにて返信あったぞ。
俺のプライバシー保護もあったし、不利益は無かった。
しばらくは報復が怖かったが、その返信メールのなかの「不利益なことがあればまた連絡をください。厳正に対処します。」的な一文で救われた。
証拠は、部外第三者の証人(できれば複数)が一番。あとはその物的証拠です。
両方揃えれば最強ですよ。

12 :
外部通報窓口を作ってくれ

13 :
ウチの馬鹿局長がゆうちょの証拠書コピー(個人情報)
いっぱい持ってるんだけど通報しても無駄なんかな
証拠隠されたら終わりかな
写真でも撮るかな

14 :
>>11
調査して事実を確認できても、コンプラ違反と
認めるものと、認めないもの(=隠蔽するもの)と振り分ける。
非常に都合が悪いのものは「確認できなかった」と回答する。
明らかに会社に賠償責任があるときでも、
賠償金を支払いたくないので「確認できなかった」と回答する。
書き出しと「不利益を受けた場合〜」はテンプレ
誰が通報しても、回答には同じ文章になる部分がある。

15 :
>>13
内容が処分に値するか微妙だろな。
そいつを外部に漏らしたとなると別だが。

16 :
>>15
そうかーありがとう
盗まれでもしてくれたら重大犯罪だけど
今は不正コピーくらいか

17 :
>>16
知らん顔して処分しちまえ。数日後『局長、例の顧客情報は?』と聞き、そこで通報ってのはどうだ?
その代わり処分前に写メは撮っておくべし。
局長が顧客情報を処分した訳ではないので、調査中の立ち回り方次第では紛失扱いの不祥事になるかも?

18 :
転送期間が経過しているのに元の住所に毎日大量の郵便が来る所があり、正規取り扱いで還付し続けていた。
しかし、年賀も尋常じゃないくらいに来るから、実はまだ住んでいるかもしれないし、本当に全部還付していいのかと、総務主任が代理に相談。
代理がさらに課長に相談したのだが、課長は、「転送先の住所を手書きしたシールを貼って転送しろ」と便宜扱いを指示。
受取人の名前を見た課長によると、その人は、某支店の総務課長(業務企画室長)だとのこと。
これは相手が相手だけに課長もビビったと思われるが、特定の人への便宜扱いということでコンプライアンス違反ではないかとの声もあった。

19 :
>>18
あくまでサービスの一環ですw

20 :
通報しても管理者は追放できないよなメイトぐらいしか追放できない

21 :
通報なんて簡単です。
ここに局名と実名と事実を書いて、URLとレス番号を管理室に通報すれば良い。
実際に、ここに書き込まれたことについては、調査を行っています。
by 管理室

22 :
大阪市役所で内部Rした当人も懲戒免職。

23 :
通報する前にここに書き込め
書き込めないなら通報も無理

24 :
京都府南部の某支店だけど、
集配期間雇用社員の中年女が、頻繁に当日欠勤(診断書の提出などない)や
書留・小包の誤配・ご入力もしてるのに、
課長代理の愛人だからクビにならないし、高い時給もらってるんだけど、
こういうのは通報しても相手にされないのかな?

25 :
そんなの調査対象にもならないでしょ

26 :
本社に至っては、証拠さえなければ
お咎めナシだからな。


27 :
>>24
調査に来て事実と認めても、回答は
「確認できませんでした」になるだろうし、
たいした変化は起きないでしょう。
酷いいじめも調査に来て、事実と認識するも
回答は「確認できませんでした」になって、
当人は注意されるくらいで終わり。

28 :
結局はこうなる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101223-00000305-yom-soci

29 :
>>22
あれは、当人も参画してたからやろ。通報したからって罪が消える訳やない。甘かったわな。
殺人を犯していながら自首したところで結局は逮捕されるのと同じ事やね。
つまりはリスク>通報ならやめとけって事。

30 :
郵便内部通報を今日、しましたよ!
内容は通勤費の遅配。
12月24日の給料振り込み時に11月分の通勤費がなく1月24日の給料振り込み時にまとめて支払うとされた件を内部通報しました。
これは給料の遅配であり法令違反に該当します。

31 :
おいらは25日付けで退職届けを配達証明付書留郵便を送付し今日、K支店業務企画室に出向いて遅配分を年内に支払うよう要求しました。

32 :
ついさっき、k支店の業務企画室長がおいらの自宅まで押しかけてきて言い訳しました。
いろいろ御託を並べられましたが遅配分がいち払えるか分からないなどとボケた言い訳だったんでお引き取り願いました。
室長にはこの件で内部通報したことも伝えました。

33 :
>>32
で?(笑)だからなに?(笑)

34 :
年内に遅配分の通勤費が支払われない場合は年明けに労働基準監督署へ給料遅配の通報をします。

35 :
ああ、こりゃ辞めてくれた方が
支店には喜ばれる類の人種だな…
支店側には、支払い遅らせるメリットなんて全くゼロだし。
こういう人間に限って、余所に行く場所無くて
近隣の支店に潜り込むから困る。

36 :
支払いを遅らせるメリットはありますよ。
通勤費の計算が一ケ月ごとと複数月まとめるのとで違うでしょう。
違法な手段までして人件費減らそうとする落ちぶれ会社だね。
二度と郵便会社では仕事しません。

37 :
通勤届出してなかったりしてw

38 :
いやまて、通勤手当って半年まとめてじゃなかったか?
4月と10月あたり。
短期はしらんが、一日あたり1500上限の実費だっけ?
純粋に事務ミスじゃねぇの?
お前も薄々判ってるから、さっさと労基署に駆け込まないんだろ(笑)


39 :
>>38
労基署に問合せしてやってますが。。。。
単なる事務ミスかどうかは関係ない。

40 :
>>39
人事マニュアルとか
根拠規程で確認したのか?
裏付けとらずに喧嘩売っても勝てないし
恥さらすだけだぞ(笑)


41 :
来月17日に遅配分と1月24日振り込み分を現金で繰り上げ支給で手を打ちました。
労基署へ相談してよかった

42 :
たった1週間繰りあげる為に
お疲れだねぇ。
そんなに金に困ってるのか。

是正勧告でも出てれば面白かったが。


43 :
>現金で繰り上げ支給
退職する人によく使う方法ですねわかります

44 :
それで会社を退職するのか?甘いな!
会社側は「そんな奴は辞めてくれて良かった」と思ってるわw
何のために通勤費の件でごねるのか良く分からんしデメリットしかないわw

45 :
途中で勝手に通勤経路変えたりしたんだろうな
こういう奴は、自分に不利な事柄はさておき、好き勝手な主張するし。
そもそも通勤手当を意図的に支給しない、あるいは
支給時期をずらすなんて聞いたことない。
むしろ、四半期決算に絡んでややこしくなる可能性の方が高い位だろう。



46 :
>>41
自身の権利を主張するのは当然だよ。
そういうことをできる社員は少ないし組合幹部ですらできないのが多いからね。
ところで給料の遅配に対する損害賠償に関して労基署は何か言っていた?
俺も遅配をやられたんだよね。
払われることは払われたんだが、、

47 :
おいおい、通勤手当の支給遅れ(?)が
いつの間にか給与それ自体の未払いみたく
話がすりかわってるな(笑)
甚だしく自演のかほりが…


48 :

何やら祭にならない釣りネタを読んだ気がする。
気のせいだよね?

49 :
残業入力もれとかやられて翌月になったことがある。翌月の明細欄に通常の欄に残業代が入っていた。普通は精算分に漏れが入るのでは?
国立の研修所の時も漏れていて翌月になった。

50 :
債務超過であぼんしないうちに回収しましょう!未払い賃金

51 :

<<4 正解!
拙者も勇気を出して通報したが、
コンプライアンス窓口に通報すると次のような流れになります。
1・氏名、所蔵、連絡先、通報内容を明記し電子メールまたは郵便にて通報。(電話や匿名は不可!)
     ↓この間に「いつ誰からどのような内容の通報があった。」と会社側に連絡が行っていると思われます。
2・数日後・・・・以下のような電子メールまたは郵便で連絡がある。
○○○○○様
日本郵政グループ社外窓口 堀総合法律事務所 弁護士××××
あなた様から平成●年●月●日付けメールにより通報をいただきましたが、本件通報の受付及び調査に当たって、
次のとおりご連絡いたします。
当相談窓口は、通報に基づき、当該郵便局等について不適正事例に関する調査を行い、
その結果に基づいて必要な改善措置を講ずるものです。
また、通報内容に関する調査にあたっては、通報者の保護のため、通報者の方が特定されないように調査を行うこととしております。
しかし、今回のあなた様からの通報内容を拝見すると、事実関係の調査の過程で、通報に基づく調査であること、通報者はあなた
様ではないかと関係者に推 認される可能性が極めて高く、通報者の秘匿性の確保が困難と考えられますが、
その点につきましてあなた様の了解の下に調査に当たってもよいものかどうか、あなた様のご意見をお知らせください。
なお、本件のご連絡の趣旨は、あなた様を通報者として保護する観点から、念のため事前にご意思を確認させていただくものであります。
あなた様からのご連絡があるまで、本件通報に関する受付及び調査を保留させていただくことといたします。
あなた様からのご連絡をお待ちしております。
     ↓

52 :
(つづき)
3・調査の過程で個人が特定されてしまった場合は仕方がないが、
出来るだけ通報者が特定されないようにして早急に調査して欲しいと返信。
     ↓(この間、どのように隠蔽するか策を練っていると思われる。)
4・数日後、メールまたは郵便で次のような連絡がある。
平成●年●月●日
○○○○○様
日本郵政グループ社外窓口 堀総合法律事務所 弁護士××××
あなた様からの通報は、「平成●年●月●日付け第□■◆―◇―△▲▽▼号」で受け付けましたので、その旨通知いたします。        
     ↓(この間も、どのように揉み消すか対策を練っていると思われる。)
5・受理したとの連絡があってから2週間から1月後に会社に1〜2時間程度の調査に入る。
(調査に入る前日までに、「いつ、○○が通報した件で調査に行きます」と連絡が行っていると思われる。)
     ↓
6.最初の通報から2ヶ月以上経過してから、ようやく以下のような回答がある。
平成●年●月●日
○○○○○ 様
日本郵政グループ社外窓口 堀総合法律事務所 弁護士××××
あなた様からの通報(平成●年●月●日付け第□■◆―◇―△▲▽▼号)に関する調査の結果について、
下記のとおり回答いたします。
なお、今回の申告により、不利益を被った場合には、コーディネーターに電子メール又は郵便でお申し出ください。
調査の上、事実が判明した場合には、厳正に対処します。
              記
調査結果
通報内容について調査しましたが、事実は確認できませんでした。
以上

53 :
(つづき)
7・職場で無視されたり苛めやパワハラが激しくなる。(給料を減らされたり、異動させられたりする訳ではない。いっそ異動したいが・・・)
     ↓
8・懲りずに、職場で無視されたり苛めやパワハラが激しくなる等不利益を被った旨を通報する。
     ↓
9・調査の結果、あなかが不利益を被ったとは認定できませんでした。との回答が来る。
(給料を減らしたり、異動させたり、不当な処分を課した訳ではないから不利益とはみなさないと言う理屈)
(パワハラや苛めや無視はコンプラ違反とも不利益とも認めないと言う事)
     ↓
10・回答内容に不服があり、次のような不服申し立てをする。
いつからいつにかけてどのような調査を行ったのですか?
何を根拠に確認出来なかったとするのですか?具体的に私にも分るように根拠を示して説明して下さい。
通報者は差別ですか?早急に回答を求めます。
     ↓
11・数日後、以下のような回答がある。
○○○○○様
あなた様の通報に関しましては、関係者への事情聴取、関係書類等から事実確認したものでありますが、
調査の詳細については公開しないこととしていますので、ご了承ください。
また、あなた様から新たな通報内容はありませんので、これ以上の調査は行いません。
以上ご連絡いたします。
********************************
堀総合法律事務所
yuuseicoordinator@horilaw.com
********************************
     ↓

54 :
(つづき)
12・ダメだと分かりつつ、再度不服を申し立てる。
事実とはどういうことか?関係者とは誰か?調査の詳細を公開出来ない根拠は?
このような事務的な回答をするのに、何故、2ヶ月以上もかかるのか?
不都合な事を隠蔽し、通報者を追放するのが目的なのか?
     ↓
13・案の定、以下のような最終回答。
○○○○○様
あなた様からご連絡をいただきましたが、以前ご回答申し上げましたとおり、事実は確認されませんでした。
今後、同様のご照会につきましては回答いたしかねますのでご了承願います。
********************************
堀総合法律事務所
yuuseicoordinator@horilaw.com
********************************
とまあ・・・これが、コンプライアンス窓口の実態です。
ちなみに、堀総合法律事務所は東京第一弁護士会(ttp://www.ichiben.or.jp/)に所属。(得意分野は未記載。)
弁護士への苦情等は(ttp://www.ichiben.or.jp/consul/center/toukai.html)に申し立て出来ます。
懲戒請求(ttp://www.ichiben.or.jp/about/outline/iinkai/i10.html)という手段もあります。
(但し、あくまで法律上の話です。「懲戒請求をしろ!」と煽っているのではありません。念のため・・・
懲戒請求等を行う場合は自己責任の元で行って下さい。)

55 :
>>28
消えてるぞ!

56 :
(つづき)
当方、職場にいられなくなり、退職しました。
最初はつらかったけど、現在は外資系保険会社でがんばってます!
郵政に比べて収入もUP!!仕事も断然やりやすい!!結構、自由時間も多い。

57 :
>>56
俺は50過ぎだから、転職は難しい。

58 :
>>56
そんな事はない!俺は51歳!
3つ上の先輩に誘われて郵政との決別を決意した。
俺も先輩もそれなりに楽しんでいる。
営業に廻るのに制服じゃなくてスーツだから、目立たないし・・・
お互いがんばろう!道は開けるよ!

59 :
黒ナンバーの軽に若葉マーク付けて走るなアホ
お前ら全国でやってるだろw

60 :
スレ待ちがったぼめん

61 :
「コンプライアンス違反」ってニホンゴは成立しません。
コンプライアンスは「する」か「しない」物です。
企業コンプライアンスと言った場合は、「ある」か「無い」ものになります。
日本郵政は野放し状態で自浄能力はゼロです。
個別案件を警察や検察に刑事RRするしかありません。
民事訴訟では、裁判所は個人の敵なので勝機はありません。
総務省の職務怠慢の糾弾されなければなりません。

62 :
>>61
日本語でおk

63 :
コンプライアンス窓口なんて信用するものではないです。
http://densobin.ubin-net.jp/headline10/0326pwhr.htmlにもあるようにコンプラ違反を誰が通
報したかは筒抜けになっている。
さらなるパワハラを受け、辞める羽目(今となっては辞めて良かった)になる。
思うに、コンプライアンス窓口は
@通報者(本人は正義感から通報している)を内部Rするような裏切り者で機密事項を安易に外部に漏らしかねない危険な存在と位置づけ、そのような存在を早期に発見し駆逐し、職場をロボットのように忠実な人間で固める事。
A会社にとって不都合な事例等が外部に漏れるなどして面倒な事になる前に、情報の詳細を事前に知る事によって(揉み消したりする=隠蔽工作する等)事態の収拾を図る事、及び情報が外部に漏れる事を未然に防止する事。
B不適正事例が公衆の縦覧に供される前に不適正事例等を隠蔽し、会社及び経営陣や管理者の保身を確保する事。
を目的としているのだろうと思います。
コンプライアンス窓口には通報せずに、警察や労基や金融庁や日本証券業協会や消費者センターや堀総合法律事務所以外の弁護士や人権擁護委員会に相談する方が賢明でしょう。
他には、法務局や労働局に相談することも出来ます。

64 :
たぶんその通りだろうね

65 :
筒抜けよりも確認できないとかウソついて「問題解決」しないことの方が問題だよ。
通報者は推測でも分かるから。

66 :
世襲ボンボン曲調の悪事(給与や手当金の不正請求)通報したら、見事なまでに調査員が暴き出したよ
人事関係の処分は知らんが、以来曲調が廃人同様になり3月いっぱいで辞めることになったので結果オーライ
因みに東北

67 :
龍ヶ崎郵便局の昼間の郵便窓口では、クレームを入れると仕返しのイヤガラセで対応してきます。
特に神田と松村とデブの職員の3名はむしろ楽しんでいる悪質さです。
局に申し入れても「そんなことはない」との対応です。
これほどコンプライアンスの無い郵便局はここだけでしょう。
配達員が郵便物の中身の詮索をしたり、飲酒しての勤務など非常識極まりない職員揃いです。
被害に合う事が無いように気をつけて利用してください。


68 :
「こころの傷」は誰にも見えないけど、「身体の傷は」見える。
「殴っているシーン」は誰にでも見えるけれど、「そのような事実確認は出来なかった。」となる。♪JP〜♪

69 :
「差別です!」って言うと「区別です!」って言う。「パワハラだ!」って言うと「指導だ。?」言う。
「もう、死にたい!」って言うと「R!」って言う。そうして、あとで、悔しくなってコンプラに通報したら、
「コンプラ違反だ!」って言うと「コンプラ違反はなかった!」って言う。
こだまでしょうか?いいえ、隠ぺい工作です。♪JP〜♪

70 :
イベントゆうパックやかもめーるのノルマ
未達成者は堂々と周知で名前を公表
さらに掲示板に成績を貼り出す。
上司に呼び出されお説教をくらう。
最終的には評価に響くと脅し雇用を撃ち切るまで言う。
コンプラ窓口に通報しても意味ないよね。
事業会社 月給制

71 :
局長が社員の名前のシャチハタを
個人的に所有してるんですが・・・
これって違反ですよね?

72 :
>>70
一行目から「最終的には評価に響くと脅し」ここまではまったく問題なし。
言われてもしょうがない。
雇用打ち切りは意味あるかもね。

73 :
>>72
> 一行目から「最終的には評価に響くと脅し」ここまではまったく問題なし。
阿呆か。
> 言われてもしょうがない。
莫迦か。

74 :
>>73
具体的に何がアホで馬鹿か示してみれば?
根拠を出して、さ。
あ、ちなみに俺にもとめるなよ?
ないものを証明する悪魔の証明を求めるアホとは思いたくないから、君の事。

75 :
悪魔の証明って言葉最近覚えた?
今の場合、むしろ
> 一行目から「最終的には評価に響くと脅し」ここまではまったく問題なし。
とした理由を示す方がいいと思います。

76 :
君が思うのは勝手さ

77 :

【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】6
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1312452955/
>123-133
123 :(さくらじSATURDAY) 第19回 停戦受諾日と終戦
124 :(my日本SPREAD!!) 金曜のおかずはフライデーin さくらじ第20回
125 :(さくらじSATURDAY) 第20回 何故、地方行政を目指すのか
126 :(ニュースPick Up) 原発周辺居住不能地域、異常な円高
127 :〃
128 :(お台場デモ) 8.21 フジテレビ包囲、TV放送の正常化を求める運動
129 :〃
130 :(快刀乱麻) 八月の憂鬱
131 :(魔都見聞録) 教科書採択、石垣市の玉津教育長頑張って!
>134-142
134 :(田母神俊雄) 8.6 広島・三たびヒロシマの平和を疑う!
135 :(青山繁晴) 8.6 広島・祖国は甦る!
136 :(原爆忌) 慰霊の心を乱すカメラマン達の行動
137 :(お台場デモ) 8月21日の支援金ご報告とサーチナの事実誤認
138 :(超限戦) 民主党と市民の党、外国勢力の人とカネ
139 :〃
140 :(竹島問題) 領土議連、国際司法裁判所への付託を決議
141 :(断舌一歩手前) 次期民主党代表は靖国参拝を!
142 :(撫子日和) 戦犯とされた方々の思いを語り継ぐ

78 :
>144-152
144 :(金融不安) 異常な円高進行の原因は
145 :(民主党代表選) 前原氏出馬表明、帯に短く襷に長い面々
146 :〃
147 :(教科書採択) 沖縄で初の採択、育鵬社の公民教科書
148 :〃
149 :(尖閣防衛) 上陸視察の検討と中国公船の領海侵犯
150 :(早い話が...) メディア報道研究政策センター・法人化祝賀会
151 :(日中メディア事情) NHKの受信料還元と中国の言論封殺
>153-163
153 :(柚原正敬) 台湾が進むべき独自の未来と新たな日台連携
154 :(領土問題) 急がれる尖閣諸島と竹島への対応
155 :〃
156 :〃
157 :(超限戦) 自虐教育と世論工作への監視を怠るな
158 :〃
159 :(民主党代表選) 反日統一戦線、前原・小沢 権力奪取で野合か
160 :(拉致問題) 新潟県柏崎市、拉致現場の意外な事実
161 :(原発の安全対策) 東京電力・柏崎刈羽原子力発電所現地取材
162 :(今週の御皇室) 悠仁殿下と紀子妃殿下の御近況
163 :(桜ものがたり) 第6回 松浦芳子&東條由布子

79 :
>167-180
167 :(民主党代表選) 前原・小沢ライン消滅、闇将軍の未来図は?
168 :(中国脅威論) エスカレートする対日軍事挑発
169 :〃
170 :(言いたい放談) 鎬を削るリビア情勢、ぬるま湯の日本メディア
171 :(眼前百事) CSISの日本再占領計画
172 :〃
173 :(感々学々) アメリカの報告書、中国の軍拡とオウム真理教
174 :(直言極言) 8.21お台場デモと朝日新聞のインタビュー
175 :(金融不安) 日本から金が大流出
176 :(青山繁晴) 我が身を顧みぬ生き方、解散権と憲法欠陥
177 :〃
178 :(日いづる国より) 木原誠二、法治主義を踏みにじる民主党政権



80 :
>>77-79
※「保守」とは、(大雑把に言って)二千年の日本の歴史を踏襲していくこと。



81 :
◎東京高裁「内部Rで配転は人事権乱用」 オリンパスに賠償命令
 社内のコンプライアンス(法令順守)窓口に上司の行為を通報したことで配置転換などの報復を受けたとして、
オリンパス社員、浜田正晴さん(50)が1千万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が31日、東京高裁であっ
た。鈴木健太裁判長は請求を棄却した一審判決を変更し、「配転先の部署で働く義務はない」と確認して配転は
無効とし、同社と担当部長だった男性上司に計220万円の支払いを命じた。
 鈴木裁判長は判決理由で「通報に反感を抱いた担当部長が業務に関係なく、必要のない配転をした。動機は不
当」と認定。「内部通報による不利益な取り扱いを禁じた社内規定に反し、人事権の乱用に当たる」と判断した。
公益通報者保護法に違反するかどうかは直接言及しなかった。
 配置転換後の人事評価も不当に低く、「新人同様の勉強やテストをさせるなど、50歳の浜田さんに対する侮辱
的な嫌がらせがあった」と指摘。「昇格、昇給の機会を事実上失わせた」とも述べ、精神的苦痛や賞与の減額分
を損害と認めた。
 判決によると、浜田さんは非破壊検査機器の販売などを担当していた2007年6月、上司が取引先企業から技術
者を引き抜こうとしていることを知り、社内の窓口に通報。窓口の担当者は浜田さんの名前や通報内容などを上
司に伝え、浜田さんは同10月に専門外の部署に異動になった。
 さらに一審判決直前の昨年1月と判決後の同10月にも配転があり、顕微鏡の品質管理に関する学習などをさせられた。
 訴訟で会社側は「配転は業務上の必要性があった」と主張していた。
 一審・東京地裁判決は「通報は公益通報者保護法の保護対象に当たらず、配置転換も通報が理由とは認めがた
い」などとして、会社に権利乱用はなかったと判断し請求を棄却した。
 オリンパスの話 一審判決通りの結果が得られなかったのは残念。今後の対応は判決文を精査して検討したい。
日経新聞
ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E1E3E2E3E48DE1E3E2EAE0E2E3E39180E2E2E2E2

82 :
>>80
踏襲してないじゃん
今の関白や太政大臣は誰

83 :
今思えばオリンパスは悪質きわまりない会社だったね。
郵政はさらに悪質極まりないけどね。

84 :


85 :
>>65
通報者は推測でもわかる
くだらない芝居をしないで通報者の俺になぜ直接
言わないのだ
なにかたくらみがあるのか

86 :
>>65
付け加えるが通報者に対し嫌がらせをして
とんでもない目に合わせる人間たちの俺に対する計画はなんだ
一体なにを考えてるのだ
なにかたくらみがあるにちがいない
87 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

88 :
1q

89 :
「創価学会の集団ストーカー」というのは集団で特定の個人に対して嫌がらせ、陰口、悪口等々を行う卑劣極まりない行為であります。
しかもその悪質極まりない行為を「仏様のため」「池田先生のため」「創価の正義のため」と言うキャッチフレーズを付けて
「これは正義のための戦いだ」と勝手に宣っています。
東京、足立郵便局出身の公明党足立区議会幹事長Uの元同僚=足立創価学会の幹部M本は長年に渡り集団ストーカーをやっています。
自らが犯した五千回以上の郵便法違反や給料の不正受給、就業規則違反等々をマスコミにバラされた腹いせに十数年以上に渡って
個人攻撃、悪口、陰口、集団ストーカー行為を行うという卑劣極まりない事を行なってきました。
創価学会本部の竹内一彦元全国総合青年部長(創価新報代表)は上記の法令違反、集団ストーカーの隠蔽を指示。
一般の学会員には事実を隠し「創価学会は法律違反を隠蔽する指示を出すことはありません」と嘘をついて騙しています。
法律違反を犯した足立創価学会幹部M本には弁護士を通し「嘘をついて しらばっくれろ」と指示。
足立創価学会の幹部M本は数千回もの法令違反を犯しましたが更にそれらを隠蔽するために郵政省上層部(人事部)や組合とグルになって
集団ストーカー、陰口、悪口、嫌がらせ等々を十数年に渡ってやりました。
足立創価学会幹部達の中にはこの「おかしい。このような悪事をなぜ隠蔽しなければならないのか?」と疑問に思っている幹部もいるのですが
この竹内一彦元全国総合青年部長はそれらの意見を押さえつけ隠蔽工作を足立創価学会幹部たちに強要しています。
隠蔽工作を繰り返すこの竹内一彦元全国総合青年部長はまさに詐欺師であり人間のクズと言っていいでしょう。

90 :
コンプラに通報してもはぐらかされたので関西の民放テレビの報道にメールしましたよ、一昨年末と昨年末。
年賀葉書の自爆営業で。

91 :
>>90
年末年始の短期メイトにまで「郵便でバイトするなら年賀はがき買うのはあたりまえです。これは短期バイトも同じです」
一昨年末、6008799輸送ゆうパック課での始業礼で浴びせられた言葉です。

92 :
>>90
郵便商品は金券ショップ又は6008799以外の郵便局で買いましょう!

93 :
ところで6008799のエレベータホールなどにある飲料水自販機、iD使えるけどこれ、メイトのためじゃないよね。

94 :
>>70
それが事実なら立派な不当労働行為。

95 :
>>90
> コンプラに通報してもはぐらかされたので関西の民放テレビの報道にメールしましたよ、一昨年末と昨年末。
でも何にも取り上げられなかったんでしょどうせ。

96 :
コンプラ室に通報したいんだが、やっぱ証拠ないといくら手紙出しても動いてくれないんかな?
ボイスレコーダーなんて局内に持ち込んだら逆になんでそんなもん局内に持ち込んでるんだって言われそう
とりあえず奴らにされたことをありのまま書いて通報する 相手にされなくてもさ

97 :
>>96
携帯電話にボイスレコーダー機能ついてない?

98 :
普通は携帯持ち込み禁止。

99 :
>>95
昨年末から今年初めに放送あったの知らないの?
今でも取材続いてるのにね。。。

100 :
>>98
携帯電話持ち込みなんかみんなやってるだろ!

101 :
>>99
> 昨年末から今年初めに放送あったの知らないの?
何でその放映を全ての人が見てると思ってるの??

102 :
静岡県三島市の郵便局で100通以上の普通郵便を配達せず隠匿し郵便法違反を犯したとして関係者3人が懲戒解雇処分となりました。
しかし懲戒解雇処分となったこの三人よりももっと100倍も1000倍も悪いことをやった輩がいます。
東京、足立郵便局に勤める創価学会幹部M本であります。
足立創価学会幹部M本は少なくとも五千通以上もの速達郵便の遅配、千五百日以上の給料の不正受給、二千五百日以上もの就業規則違反を犯しました。
(M本は同じく足立郵便局出身の公明党足立区議会幹事長Uの親友)
ご存知のようにそれを知った創価学会本部の竹内一彦元全国総合青年部長はM本に対して上記の数々の法令違反について
「嘘をついてしらばっくれろ」と指導(命令)しました。
要するに懲戒免職になった静岡の郵便局員より足立創価学会幹部M本は100倍、1000倍悪いことをやっているのに
「嘘をついてしらばっくれている」が故に懲戒解雇にならずに現在でも平然と郵便局に勤めていられるわけです。
「盗っ人猛々しい」というのはこの連中のことを言うのでしょう。

103 :
>>101
本社広報乙

104 :
こちらは、七つある重複スレのひとつです。
下記のスレッドを本スレとしてお使いください。
【日本】コンプライアンス窓口【郵政】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nenga/1220001267/

105 :
先日あったことなんですが、保険の送金をお客様が希望して
特定郵便局から定額貯金の払い出しをしを申し出たらしいのですが、
特定局局長が自分の局の定額貯金の解約を嫌がって、
お客様を車に乗せ普通局にむかいそこで定額貯金をおろしました。
お客様から苦情を受けたのですが、なぜ家のすぐ前の郵便局でお金を降ろせないのか、車で連れ出され不愉快。
こんな思いするなら加入した保険を辞めたい等。
連絡会の会長をしている局長だからといって、何でもしていいのでしょうか?通報窓口が利用できる内容か確認したいと思ってます。
定額貯金の払いを他局でした。
お客様のメリットがなにもない。
局の車をタクシー代わりに使った。
お客様の苦情になった。
間接的な職員の窓口利用にならないか。
ぜひ知恵を貸していただけると助かりますm(_ _)m

106 :
貯金や保険の解約や難しい続きを他局にやらせる局って多いよな

107 :
カルト宗教団体は、信者に対し組織的な威圧、監視、嫌がらせを行い
マインドコントロールしなければ組織を維持、拡張することは不可能
そのため証拠を残さず、訴えられないように、集団で威圧、監視、嫌がらせを行う集団ストーカーという手法が作られたのです
集ストの存在を否定する人はカルトor在日外国人の工作員
カルトがどのように信者のマインドをコントロールしているのか知って下さい
[集団ストーカー カルト]で検索

108 :2012/11/13
この会社赤字なのにバイトにも全員検診受けさせるなんてアホ極まりないな
若くてキレイな子が乳丸出しで心電図とられてる時に汗まみれのくっせえ配達員が間違えて入ってきたらどうすんだ
俺は怖くてできねーけど
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
国民新党が議席0な件 (134)
業務企画室長と支店長の存在意義を教えてくれ (410)
450円の小為替を作ってー (491)
郵便事業会社=>仕事のできない奴の集まり (419)
バイクで郵便配達したら痔になった (129)
バイクで郵便配達したら痔になった (129)
--log9.info------------------
【中級者】SAJ2級受験スレ9【上級願望 (118)
*** Burton Snowboards Part76 *** (244)
【初心者】フリースキーを始めよう8【レベル限定】 (201)
◆◇◆Salomon SnowBoard◆◇◆ (117)
【五輪】日本スキー陣の情けなさ【メダルゼロ】 (145)
キッカーから飛んだ後に板履いてないのに気付いた (103)
*** Burton Snowboards Part76 *** (287)
【ボンボン】どんなビーニー被ってる?【とんがり】 (305)
スノーボード事故☆2010/5/22 かぐら (423)
SAJスキー技術 2011年はこう変わる (728)
安価な代用品or同等品をひっそり教えあえ【4品目】 (403)
板が壊れたら自分で修理するスレ (100)
【ゴンドラ内】札幌国際スキー場【禁煙】part.5 (112)
【DQN】続・スキーヤーのマナーは最悪3【犯罪】 (242)
【小便】ウイングヒルズ3【研究所】 (205)
スノボのための筋トレ (244)
--log55.com------------------
戦国時代にタイムスリップしたらすぐ死にそうな有名人
3の倍数と3の付くレスの時は武将っぽくなるスレッド
【鬼玄蕃】佐久間盛政
【自治新党】ロコ勤王党その6【摂関家】
【閣下の】聖臣家総合スレ【側近】
■真剣な自治を馴れ合い、自治ごっこという奴■
一番好きな三国志の武将を挙げるスレ
ポケットモンスター劉備 孫権 曹操