1read 100read
鬱病を治して1年後に大学に行きたい (121) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
歯医者さんが質問に答えつつ、ちょっと質問するスレ3 (166)
仕事辛すぎ・・・ワロエ・・ない・・3職目 (202)
店長ですが質問ございますか?? (196)
19〜22歳の童貞と童貞好き♀が集まるスレ (183)
16の時に産まれた子どもが今日二十歳になったんだけど (122)
デブだけど痩せたい (113)

鬱病を治して1年後に大学に行きたい


1 :2013/10/25 〜 最終レス :2013/10/28
現在高校3年。
鬱病、自立神経失調症、多汗症、パニック障害、対人恐怖症にかかり3年。
とりあえず先にスペック。
最近は何時の電車に乗って何時に学校に帰る。という予定が狂うととにかくパニックを起こす。
同年代と会うのがとても辛い状況。
今の症状は、
とにかく喜怒哀楽が激しく汗が年中無休で垂れる。1人で沢山人がいる所が苦痛、自分的には都会で頑張りたいのだけど1人で飛行機や電車、バスが苦手。
対人関係はとにかく怖い…というのも少し外されたり先生に怒られただけで発狂しそうになる。
吐き気、腹痛、頭痛。下が元気ない
心療内科に通って3年経つけど薬には頼りたくない、とりあえず今学校に行っても身体を壊しかねないと思い浪人して1年後に地元出て国立大を目指す。

2 :
性別は?

3 :
ふーん

4 :
>>2
男。

5 :
今年いきなりで受かると思うけど?

6 :
1ほどではないが俺は社交不安障害とうつで精神科に通ってる。1のが重い症状だと思うから下手なアドバイスみたいなものはできないが1のペースでやっていけばいいかと。

7 :
>>4
解散

8 :
>>5
大学受験の話ではないのだよ。
精神面をどうにかしたいのさ

9 :
どうせ大学いたってお前みたいなのは良くて延々ボッチで誰の目にも止まらず卒業&就職浪人
普通に過ごして中退
悪いと自殺コースまっしぐらだから金の無駄
夢見ずにそのまま引きこもってればいいよ

10 :
何でその症状が出るのか
原因を自覚して
原因を受け入れて納得してから
対処法を考える
認知療法試した?

11 :
>>8
それでも大学受験する事をおすすめする
大学は高校と違って間口が広いしいろんな人がいる
そういう中でこそ正常化できることもあるはず

12 :
>>6
あどば嬉しいけど、自分のペースで…とかじゃないんだ。
この症状をどうにかしたくて

13 :
>>9
それが、残念。
最初は沢山寄ってくるんだ。
彼女だって出来るし、
でもそれは表面上の俺しか見てないわけで俺の内面を知らないの。

14 :
家では症状出るのか?

15 :
>>10
原因。
人間関係が全てだと思う。
インターネットに画像晒されたり、同級生にクスクス笑われるようになって人を絶対疑うようになった。
そこからどんどん拗れていって、今は大事

16 :
>>12 精神の病ってどうしていいか分からんくらい苦しいなんてもんじゃない時があるなと経験して思った。悪いが俺じゃ1の求めるものには答えられそうにないな。すまねえ。

17 :
大学諦めてそっと人生終わらせるのが最初で最後の親孝行になるんじゃね?

18 :
>>1に幸あれ

19 :
>>17
そうだな。無理だよ。はよ首くくれよ

20 :
>>13
妄想激しいな、、、
自己愛性パーソナリティー障害も併発?

21 :
>>11
志望校国立大。
現在偏差値36
このままいくと本当にニートになる

22 :
>>14
出ません。とにかく学生と会った時に症状が出ます。
それ以外は全く

23 :
>>16
こちらこそ、来ていただいたのに…
すいません

24 :
>>17
Rってか、じゃあそれも考えとく

25 :
>>19
わかった。もう少し待ってくれ

26 :
>>20
妄想じゃないよ、リアルにモテるから。多分…

27 :
病院は行ってるの?

28 :
>>27
行ってるよ、薬出してくれるだけ。

29 :
>>21
がんばって偏差値+5しろ
そうすれば受かる国立大がある

30 :
まずは大学行く以前に、
越えなければ行けない壁を
認識しないとな……

31 :
典型的なNPD過敏型だろwww
投薬で治るもんじゃないからwww

32 :
>>13
初めは普通表面からだろ。
知り合ってからお互いに内面見せ合いながら共感したりして信頼関係が出来てくもんじゃない?
自分は人を信頼しないで内面さらけださないのに人には自分の内面見てくれとか求めるのはおかしい。

33 :
>>13
そら最初は外見で判断するんだから
そういうもんだろ
最初にあった段階で内面まで理解できるとか怖えーよw

34 :
>>29
国立大はもっと上目指す

35 :
>>30
人間関係と症状の緩和

36 :
>>31
なにそれ、詳しく

37 :
>>35
認識できてなくてワロタ

38 :
>>37
できてないの?これ

39 :
>>32>>33
求めてないよ。
とりあえず、最高の親孝行のほうこうで考えようかな。
もう疲れた

40 :
>>34
その偏差値じゃそれ以上の上は無理
キミの生きる道はそこじゃない
自分を冷静に見切れないなら未来は無いぞ

41 :
>>40
偏差値60を最高に考えてる。
元々偏差値57あったから、
なんとか頑張るよ。
別に症状が普段出るわけじゃないし、ある一定の時だけだから

42 :
>>41
途中サボってたんだから元の偏差値までもどるはずない
せいぜい7割に戻すだけだよ
その計算でやろう

43 :
>>42
今目指しても完全に身体が戻ったわけじゃないから、浪人して目指す。
今大学に行ったってまた同じ症状出るだけだから。

44 :
高校受験時の偏差値じゃないよな……

45 :
>>44
高1十月w

46 :
堂本剛もパニック障害だぞ
知らなきゃググれ
勇気でるぞ

47 :
>>45
ますます無理だろw
高校入学時はほとんどが神童とか呼ばれるんだよww
偏差値46くらいで計算しろよw

48 :
>>47
なんで無理なのか教えて欲しい。

49 :
今ふと思ったんだけどさ、人間関係これからもずっとシャットアウトしたらどうなるんだろう。
もう一切人と関わらない、人にどう思われようが自分のやりたいようにやりたい事やる。
ぼっちで苦しい、寂しい、学校やめたいって思うのかな??

50 :
>>48
高校3年間で入学時偏差値は+5まで伸びるのが定番
相当低ければもっと伸びる可能性はある
ただ、今現在3年生で30台なのに、3年分の伸びが出るとも思えない
偏差値は現役時が一番高くて浪人して落とさないようにするのが精いっぱい
現役時には周りにいたライバルがいなくなるから

51 :
>>50
なるほどね、偏差値はある程度までなら簡単に伸びるときくけどどうだろうか。
高校は本格的に勉強するのは2年間じゃないのか??
大体内容は高2までで終わると聞くけど。
じゃあ、精々伸びるのは45ぐらいまでって事か??
俺一体どうすりゃいいんだろう。

52 :
>>51
だから45くらいでも受かる国立がある
それに都会だと病みやすいから
地方がお勧め

53 :
>>1を読む限りではかなりしっかりした人だね。
鬱でここまでしっかりした考えを持つ人は初めて見たよ。
薬に頼らずどこまでやれるか分からないだろうけど、焦らずいけば良いと思うよ。

54 :
あと薬に頼らず治したいなら「森田療法」を試してみたらどうかな?

55 :
>>52
俺は何度も人間関係をリセット出来る都会を考えて居た。
友達がいなくても自分でやりたい事が出るのが都会。
ちなみに今は地方都市、
45で受かる国立か…どんな奴がいるんだろうな

56 :
>>54
森田療法よく聞きますね。
それは自分1人でどうにか治療進めていけるものですか

57 :
大学行ったら、余計パニクるな

58 :
>>56
森田療法は一人でもできるよ。ネットで調べたり書店で本を読んでみたら?
あと、近いやり方に日本道観の導引術もあるよ。
老荘思想をベースにした病を治す療法。ぶっちゃけヨガみたいなもの。
こちらも早島正雄(故人)の本がたくさん出ているから読んでみたら良いと思う。

59 :
>>55
なまじリセットができる(と思い込んでる)からこそ問題が悪化するんじゃないのか?w
都会でやりたいこと、なんて消費だけじゃないかww

60 :
>>57
多分そうですね、だから1年の猶予を自分に与えたんですが

61 :
>>58
なるべく宗教などに惑わされないように…。ちょっと調べてみます

62 :
>>59
そんな適当に人間関係やってるつもりはないんですけどねぇ。
都会というのは埼玉や神奈川も入りますか??
今北の大地にいるから、地方ってのがどこを指すのか分からない

63 :
>>62
実家から離れるのは正解かな
地方の国立(大都市近郊ではない大学)の寮に入ることをおすすめするね

64 :
>>63
あんまり詳しくないんですけど、近郊じゃないところってどこですか??
土地勘が全く分からないです、埼玉や神奈川は大都市近郊?

65 :
こんな精神ボロボロなのにモテるとかあり得ないだろ

66 :
>>65
どれだけ表面上で人を判断する人間が多いか分かるしょ??
自分の事で必死だから暇つぶし程度にしか付き合わないけどね

67 :
これって鬱なの?
俺も同じような症状で大学通ってるけど諦めてる

68 :
>>66
こんなに精神ボロボロな奴は顔に出るし、近寄りがたい空気だしてるだろ普通

69 :
糖質じゃないんだ……

70 :
本気で頑張れよ。応援してるわ

71 :
>>64
南の方がいいね
埼玉大も神奈川大も都会です

72 :
>>67
何を諦めるの

73 :
>>68
確かに出るだろうけど、付き合えてんのは事実

74 :
鬱病じゃないだろうね、診断結果がそうなのか?。そうなら医者の指示通りに投薬にでも頼るのが一番良い。
あと、国立大学に入る事と心の病とは関係ないだろ、別に私立でも良いだろ。
偏差値が低いなら、それに見合った私立にしか入れないだろ。
試験成績だけ上げて無理して入っても適応でき難いのであんまり意味が無い。
大学じゃは同学年と人間関係は希薄になりがち、それが良い方に出るとは限らない。
それに、学校に行かなくなっても関係の希薄な同級生の多くはあんまり気にしないし、いつのまにか退学って学生もそう珍しくない。
親元離れて一人暮らしすると、益々ひとりよがりになって症状が悪化する可能性ある。
本当に病気だと思ってて、その自覚があって直したいと思うなら、医者かカウンセラーにかかる以外にない、
病人の一人善がりじゃ良い方向には向くとは限らない。
ネットで自分で調べると独り善がりになりがち、普通のヤツでもそうなのに、病気なら尚更。

75 :
>>74
>>1です。1に書いたのは医者の診断の元です。病院では、気にするな、勉強頑張れ、地元の大学目指せ、周りは気にするな。
これだけです、医者ですか?本当に?と聞きたかったですがゆうきがありませんでした。
国立大にはいるのは、予算の問題です、
関係ないわけないですよそれで辞める人は沢山いますよ??何を関係ないのですか?
一人暮らしと今の生活の違いが分からないです、親は飯作らないし、洗濯だって私がします。料理もある程度は出来ます。
今年は一人旅してきました、少しでも自分の病気を直したくて自立したくてした行動です。
それが解決に向いてるのかは分かりませんが、自分なりに考えてこの3年間行動したつもりです。
自分はいつも人前だと笑えます。
でも、1人になると色々考えてしまいます。

76 :
ついでに言っとくと、
家族全員キチガイです。
兄弟1人、発達障害。
母親、鬱病でいきなり発狂し始める。
父親、とにかく行動がキチガイ、謎めいてる。
それに育てられた私が精神疾患です。
このままいくと間違いなく私は飲み込まれていきます。今でさえ、家から逃げるように生活してるのにこのまま地元に残るのは苦痛で仕方ありません。

77 :
心の病気じゃないから。
治った人を知らない。
マジおつかれ

78 :
太陽光を浴びる
規則正しい生活
身体を動かす

79 :
>>76
気持ち分かるわ。
うちは両親が突然それぞれ操うつと鬱にかかった時は俺も鬱になりかけたわ。
ちなみに二人とも完治してないが、寛解まではいって落ち着いてる。
ここまで行くのに二年間かかった。

80 :
どうやら俺が死ぬことが本当に親孝行になるみたいだwww

81 :
>>79
俺は3年目だ。
おやといると益々ストレスかかるのが分かる。
金出していれば、親なのか。それは違う。
子供の気持ちを理解しようとしてこそ親だと思う、それがたとえ子供が話を聞かなくても…自分の子供には変わりないんだろうから。
俺の親は違う、俺を全否定し言葉を喋らせもしない。上から高圧的な態度で相手をねじ伏せる。日頃はくだらないことで大喧嘩して揉めて、何を知っててて怒ってんのかわけの分からない事で怒られ怒鳴られる。
リビングに行く時は必ずイヤホンをする。
親の声を聞くだけでストレスが溜まる。
毎日親から出る言葉は、他人への八つ当たり、悪口、そして夫婦喧嘩後の文句。
俺はこんな家庭から早く抜け出したい。
そこから、本当の意味での治療が始まるのかもしれない。
残り1年は死ぬ気で頑張るよ、
自分の人生かかってる。ヤル気が出なかったら心療内科の先生に全部相談する。

82 :
1年とか決めないで気長に静養したらどうだろう?
頼れる人がいるならゆっくり治して行った方が良いよ。
お大事にな…

83 :
>>82
それさえも理解されない。
だから、何とか努力してここを出るしかないんだよ。
そんな長い時間なんて理解される親じゃないしそこまでいくと、俺も今後が心配になってくる。

84 :
>>83
多分>>82が言ってる頼れる人というのは親以外だと思うよ。
うちの親と似ているな。>>1は親の面倒は見なくていいからじっくりと焦らず家を出る準備をすればいいんじゃない?
鬱の人はとにかく焦り過ぎる傾向があるから。
石井裕之の「ダメな自分を救う法」て本が合っているかもね。

85 :
>>84
ありがとう、ちなみに親のどんな所が似ててどういう行動を自分はしたの??

86 :
頼れるひとはいない、

87 :
>>85
親父がとにかく独裁者で口答えしたら「嫌なら出ていけ」と必ず言ってたね。
ちなみにそれは中学生や高校生の頃だよ。
だから大学を出てフリーターやってお金を貯めて自分で全部手続きして一人暮らしを始めた。26歳の時に。今思えば親父の言動は操うつ病から来てたのかな、とは思うけどね。

88 :
自宅で浪人するよりとっとと家出て大学通いながら治療の方がよさそうに見えたけど、そもそも今の偏差値じゃFランでも入れるかどうかってとこか

89 :
>>87
なる程ね…あまりにも俺の知る世界が狭すぎるってのもあるのかな。
誰にも相談出来ない、本当ネットだけって感じ

90 :
>>88
Fランかぁ。嫌だな。
これじゃあ、どこもいけないですよね。
専門行っても続くわけない。

91 :
>>90
勉強に専念できる環境じゃないなら、浪人したところでどこまで伸びるかはわからないけどね
予備校とかは行けるの?

92 :
>>91
いくつもり、それか科目絞って家で通信教育受ける

93 :
自分も全く同じ状況だった。
とにかく同年代がいるだけで、パニックになってた。
嫌な気持ちも分かるけど、薬飲んだ方が楽だと治ってから気づいたから、出来れば試してみて欲しい。
軽度だったが学校行きつつ、3年で通院終わった。
辛いけど、治った奴もいると前向きに考えて欲しい。1の合格を祈る。

94 :
世の中>>1が思ってるほど世知辛くないし、みんな>>1の事を酷評もしてない。 ここじゃ叩かれるかもしれないけど、その辺歩いてる人はそんな気にしてないよ。日本人はだいたい優しいひとばかりだよ!
そして何よりも、>>1がここで全てを晒して決意していることで自分を変えようとしている事が一番大事だとおもう。 素晴らしい人間だと思う!>>1!頑張れ!

95 :
若いな。
親がキチガイとはいえ、学費払ってもらえる金はあるんだろ?
親にお金出してもらえるだけ幸せと思え。
俺なんか片親で、大学行きたくても行けなかった。
俺もパニ持ちだから気持ちは痛いほどわかる。
大学は行けるなら行け。行っても行かなくても後悔するだろ。
今は親が疎ましく思うかもしれないが、いつか感謝できる日が来る。
今じゃない。いつかだ。

96 :
>>93
薬か…とりあえずじゃあ飲んでみるかな

97 :
>>94
なんか、こんな俺を褒めてくれて嬉しいよ。
あんまり褒められた事ないから上手く受け取る事も出来ないけど…!
ありがとうございます

98 :
>>95
今は親に感謝する余裕はありません。
とりあえず頑張ります、何をすればいいのかまだ迷いはありますが

99 :
高校から鬱で大学、就職とずっと鬱のまま来て
就職2年目で自殺未遂して1年半休職して復職して今1年経つ自分が混れすすると
何年かかっても就職する前に鬱は治しとくべき

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
高校時代の変なやつの話 (254)
今食べたいものを淡々とかく (108)
白人可愛過ぎだろwwww (295)
俺のIDがエロい (220)
IDを名前っぽく読むスレ (135)
【此の儘では】彼女の距離を置かれた【終われない!?】 (123)
--log9.info------------------
リーガル・ハイ アンチスレ3 (559)
【日曜劇場】安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜23号機 (274)
【火9】ミス・パイロット Part5 (927)
ごちそうさんアンチスレッド5 (620)
【フジ木10】独身貴族 その5【草なぎ剛】 (689)
○●○2時間サスペンス総合スレ●○● 第75崖 (744)
【土9】東京バンドワゴン 5LOVEだねぇ【亀梨】 (197)
【木9】夫のカノジョ Part.1【川口春奈G初主演】 (624)
【TBS日9】空飛ぶ広報室 21番機【新垣結衣】 (176)
【金10】クロコーチ 6億円【長瀬智也】 (875)
こんな「ごちそうさん」は嫌だ! (476)
【火9】ミス・パイロット 【第5便】 (574)
【日曜劇場】「半沢直樹」75倍返し【堺雅人】 (557)
【井川遥】NHKドラマ10『ガラスの家』【6軒目】 (121)
【月9】海の上の診療所 Part3【松田翔太・武井咲】 (195)
相棒〜430杯目は病室で半生を振り返って飲む白湯 (444)
--log55.com------------------
統合失調症だけど臨床心理士になりたい
恋愛の心理
公認心理師が出来れば、自称カウンセラーは滅びる?
憑依?厄年?因果応報?ただ運が悪かっただけ?
【導入20周年】スクールカウンセラー
悪徳カウンセリング商法について
竜上のエニアグラム
カルト被害者のカウンセリング事例