1read 100read
教えて!今さら聞けないNHKの疑問・質問 (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
名将の采配 第2期 (266)
【年収】朝鮮公共放送売国NHK5【1700万円】 (560)
【NHK京都】千賀絢子キャスター2 (188)
故・影山日出夫 解説副委員長 (123)
【BSニュース】上代真希さん その3 (238)
【つつみん】BSニュース 堤真由美 10【清楚】 (120)

教えて!今さら聞けないNHKの疑問・質問


1 :2011/08/15 〜 最終レス :2013/02/12
NHKに関する疑問や今さら聞けない質問に答えるスレ
番組、出演者、アナウンサー、放送局、受信料etc…NHKに関することならなんでもOK!
質問する側は謙虚に聞いて、答える側は嘘ではなくきとんと答えましょう
NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/

2 :
なにこの良スレ

3 :
>>1


4 :
良スレだが、きとんと……(´・ω・`)

5 :
>>1 乙です。
良スレと聞きマジレスすると。
「(報道資料) 職員の逮捕について  平成23年8月8日 NHK広報局」
>再発防止に向けて全職員に対するコンプライアンスの徹底を図って参ります。

今後、何回不祥事が起きればコンプライアンスの徹底が成されるのでしょうか?

6 :
不祥事スレのキチガイってなんでこんなに必死なの?

7 :
NHKにしっとする民放職員かもよ

8 :
wwwww

9 :
笑いがいちばん、なんで終了しちゃったの?

10 :
笑えないから。

11 :
けだし名言w

12 :
特定の商品名を出してはいけないのと
報道で出さざるを得ないときの境目はどの辺なんですか
決まりはあるの?

13 :
NHKのアナウンサーはある程度裕福な家庭に生まれないとなれないのでしょうか?

14 :
>>13
NHKだけじゃなく民放アナにもいえることだけど
アナウンサーになるにはコネが結構大事と聞く
裕福だからコネがあるとは限らないけどね

15 :
>>14
ありがとうございます
実家が企業の創始者であったり地元の有権者とか、親が官僚などと言われている方以外でも
ブログや幼少期の写真をみると、経済的に恵まれた環境で育ったと推測できるアナが多いので、
気になっていました 確かにそういう環境でないとコネも生まれませんよね

16 :
ディレクターの仕事ってどんなことしているんでしょうか。
プロデューサーは何となく想像できるのですが。

17 :
あげあげ

18 :
フジテレビ抗議デモに韓国籍の右翼が乱入! (日本皇民党)
http://www.youtube.com/watch?v=4EXkPE1Jmmg

19 :
NHK企画とか報道とか、闇雲に迷走してないかい?
何見ても中途半端というか、じっくりやったように見えないわ
ま、長いことNHK見てなかったんだけどw

20 :
BS1のプレミアリーグの録画放送は、なぜ全て放送せずに、微妙に編集してあるのですか?

21 :
首都圏のNHK総合の月間番組表ってサイト内に有る?
見つけられないんだけど。

22 :
>>21
週間ならある

23 :
愛する朱鷺スレ大丈夫か?運営も鯖落ち対策してほしい
楽しみを享受させて

24 :
録画の今やってるサッカーを追っかけ再生してんだけど
ツイッターのことつぶやきサイトって言うのNHKはやめたの?
今普通にツイッター言ってて驚いたんだけど

25 :
NHKは下請け集金人組織が行っているいる違法行為を全部知っていて、もっとやれ!と、けしかけています。
これは、常識的な日本人の感覚からするとありえないことです。
日常に潜む狂気がNHKです。要所に有り余った金を配って磐石の体制を築こうとしています。
NHK解約運動を推進しましょう。
解約こそが最大の意思表示です。


26 :


27 :
こちら静岡です
番組表1/15のEテレ/Eテレ3の23:55が灰色になってます
ここは確かおりこうさまだったはずなんですけど
なんで灰色なんでしょうか?
当日は普通に埋まってました
他地域で見てみたらちゃんと表示されます
こういう現象ってあるんですかね

28 :
Jブンガクを楽しく見てたんだがまた同じ作品のループになってるな
昨年7月に放送された堀辰雄の風立ちぬが新年からまた放送
これって半年周期の使いまわしなの?
TVに合わせて本も出版されてた筈だけど、それも無限ループなのかな?
だとしたらお粗末な番組だ

29 :
NHKの帯のミニ番組は基本的に多いもので年間80〜100本が新作。
それ以外は基本的に再放送。

30 :
あ、じゃあ本は一気に出版して当該Noを放送で紹介するって事か
将棋講座みたいに番組に合わせて出版していくのかと思ってた

31 :
御長寿の魅力が満載で生命延長主義礼賛の10分間番組『100歳万歳』をいつの間にか見なくなったのだがいつ終わったんだろう…。

32 :
>>31
ああいう素晴らしい番組を作れるのに局内でやってるのは下らん権力闘争と視聴料の私物化
中途で雇い入れた職員はすぐ末端の子会社に出向させたり地域に根ざした番組編成してる奴まで
数年置きに無意味な異動
NHKっつーのは正直訳がわからん
だからアナウンサー以外は民放に転職すらできん始末
経験者として見て貰えないって同じマスメディアとして凄い事だ

33 :
同じ地域や同じ仕事を長期にさせておくとコネや不正の温床になるからわざわざ異動させるんだと聞いたが。
本当のプロを育ててしまうとNHKやめて更にギャラのいい民間に行ってしまうし。

34 :
>>33
それは大義名分でそう言ってるだけ
コネは異動しても元の局に残り続けるし不正なんてどこにいってもやってる
そんなのは局内の人間なら誰でも知ってる
それにNHKでいくら育てても民間はNHK職員をマスメディアの人間とは思ってない
だから転職もムリ
だが一方で映像の世紀などの素晴らしい番組を作るんだから不思議な組織だよ

35 :
>映像の世紀などの素晴らしい番組
民放でそういう番組を作っても制作費や日数の割りに数字が取れないから
制作部署には予算もつかないし人も育たない。

36 :
きょうの夜勤スレ 基幹局その3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1268305740/l50
ここスレの読み方と楽しみ方を教えて!

37 :
地震でもあれば夜中に出てくる各拠点局の夜勤アナを見るスレか

38 :
編集で日数はかかるかも知れんが制作費はそんなにかからんだろ
映像の使用権とナレーション声優に金払うだけじゃないかw
民放のドラマの方が余程金と時間がかかるだろ
ただ数字は間違いなくそうだろうな
かなり有名な番組だけどアホや興味の無い人は見ないだろうからなぁ
ただ歴史ものってのは以外にスポンサー付くんだぞ
社会貢献という名目が企業は大好きだからな

39 :
歴史物なんて放送作家や考証の学者に払う金だけでもかなりの額になるだろう。
今は通行人の顔さえも下手に写せない時代になって契約著作権部門や考査室が大忙しに。

40 :
青少年教育番組部の管理職である菊江賢治は、電車内でスカートの中を撮影し
たため、パクられてしまいました。ああ、クビだなと思ったら、おっとどっこ
い停職三ヶ月だって。公共放送で青少年の教育番組の制作に支障が出てはいけ
ないという理由でしょうか。

41 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16885531
↑この動画の内容は 
2012年2月5日 午後0:00〜午後1:30に放映された
NHKBSプレミアム ハイビジョン特集「にっぽん 微笑みの国の物語時代を江戸に巻き戻せば」
のワンシーンにて幽霊的なものが映ってね?って動画。
録画をしてないから確認が出来ないようなので、もし録ってる人いたら確認をして
霊なのか、ただの見間違いなのかを教えて欲しいとの事

42 :
「野田ともうします」のDVD買いたいんだけど、
タワレコとか売っていません。通販使うの嫌いなんで
直接買いたいんですが、
この手のDVDってNHK行けば店があって買えるんでしょうか?

43 :
>>42
渋谷のスタジオパークにショップがあり、キャラクターグッズのほかにテキストやdvdも売ってるが、
種類はそれほど多くない。
NHKエンタープライズのサイトから買うのが確実だと思うが。

44 :
>>43
そうですか。どうもです。
俺の場合、通販じゃなくて店を行くのは行くまでの過程で色んな発見があるから、
散歩がてらってとこもあるんだけどね。
まあ可能性があるなら一度行ってみます。そろそろ春だしね。

45 :
有名な韓流スターも多数、人質(捕虜)にして日本国内で立て籠りを続けている デジタル式全般のサイバーテロリストの華喃の山の梺の村○分の出の网は 天皇になりたかったらしいマイカイの直系の子孫。
だからFreemas○nの名を騙った…サイコパスの戦犯なのに!!!
だから 世界中の歴史を改竄しまくった大正生まれの薬物常習の酊泉操連で畤旻党に親戚が居る「重低音」しか聴こえない耳の人。
FIFAとIOCに対する脅迫でアメリカで裁判になったのは Micro Soft usa.のお金を遣いまくりの畤旻党全議員と党員です。

46 :
NHK-TVのニューズや健康番組で「富山県贔屓」を感じますが理由は?
北陸地方の天気やニューズになると以前は金沢や福井も出てきたが最近は富山が多い
「ためしてガッテン」の感じが悪い落語家も富山県新湊出身で時々お国自慢が出る
「温泉卵爆発事故」の後でも謝ったのは小野アナ(広島県)で富山はダンマリ

47 :
アリスSOSって再放送やってないのかな?

48 :
俺の知る限り、10年近く再放送されてないんじゃないか
バーチャル三部作はDVD化されたけど、アリスSOSやアリス探偵局はそれもないんだよな・・・

49 :
>>48
やっぱりそうなのか
残念だなぁ

50 :
>>49アリスSOSならDVD化されてるよ

51 :
>>50
すまん、知らなかったわ
5年も前に出てたんだな・・・

52 :
宇宙からウェイクアップコール
これの第1回からの放送順が分かるところはありますか?
録画したんですけど再放送分と混じってしまって
録画日付順にするとどうも気持ち悪くて・・

53 :
公式サイト
http://www.nhk.or.jp/space/program/wakeup.html
あと、こことか
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/list.cgi?q=%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&o=1&np=20∨=d

54 :
>>53
公式の方はどこ見たらいいんでしょうかね・・・
アーカイブスの方で日付順に確認できました
ありがとう

55 :
>>54
公式サイト、左側の「過去の放送」ってのは違うの?

56 :
23 :名無しさん@12周年:2012/03/01(木) 14:32:57.89 ID:SLyoJcMV0
土屋敏男氏 (日本テレビ)
業界内の正直な意見として次のように述べている
「実は、ぼくら地上波のテレビをやっている人たちは、視聴者を信じていないんですよ。
見ている人のことを、かなりモノがわからない人だと想定して、その人たちにどう見せるかと工夫しているんです。
ものすごく悪い言い方をすると、もう「馬鹿にどう見せるか」と、みんな絶対にクチには出さないけれども、
どこかの所ではみんながそう思っているようなフシがありますね」
大橋巨泉氏
――テレビが日本の民度低下に影響しているということはありませんか。
「その見方は、すごく皮相的だよ。(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、
テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。
負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです」
池田信夫氏 (元NHK)
「しかしこういうドライな演出は、日本では受けない。素材の情報より、
スタジオでみのもんたが大げさに憤ってみせるコメントのほうを視聴者(特に女性)は喜ぶからだ。
私がNHKに勤務していたころ教わったのは、「典型的な視聴者は、50歳の専業主婦で高卒だと思え」ということだった。
たぶん民放はもっと低く設定しているだろう。それが市場メカニズムでは正解である。
1億人の知的水準の平均値は、当ブログの読者には想像もできないぐらい低いのだ。
それに迎合する古舘氏の戦略は正しいが、まともな視聴者が見ていて気持ち悪いということは知っておいたほうがいい」


57 :
グレートサミッツ エピソード100を
クロニクルのキーワードで検索したところ
50本しか出てきませんでした(結果は62件、うちエピソード100は50)
なんででしょうか? 

58 :
たいそれたことではありません。昨日ののど自慢のグランドチャンピオン大会
の優勝曲はなんですか?
性別と地区もあると最高です。仕事で外だったので三番のイケメンだけちらみしました…。
家にいてもNHK総合だけ地デジ波キャッチできないので…。
BSで放送あればみたいです。

59 :
総合実況板の自治スレがないのはなぜ?
汎用スレはスレ置き場になってるし
あとスレ立ての人って何者なんだ
実況してないみたいだけど

60 :
堀北真希ちゃん主演の
朝ドラは
なんて名前なの?

61 :
今朝5時半ぐらいに厳島の行事が何かで
出てきた甲冑娘三人組のキャプを探したいのですが
どうすればいいですかね?

62 :
NHKネットクラブのポイント景品抽選当たった方って本当にいるのでしょうか?

63 :
>>62
ボールペンなら当たったことある

64 :
>>62
ななみちゃんのぬいぐるみ当たったよ

65 :
なぜNHKの職員は珍しい名字の人が多いの?名字が珍しいとNHKに入社できそうだね。

66 :
日本人の振りしたチョン工作員社員 何名いるんですか?半数以上ですか?

67 :


68 :
なんで朝鮮人しか見ないドラマばっかり流すの?
日本の歴史ドラマの主役がなんで在日なの?

69 :
質問です
2011年に放送されていた総合かEテレの番組で
エンディングに女声ボーカルの切ない感じの歌が使われてまして
歌詞に「月」がどうとかって入ってたと思うんですが
何て歌手の何て曲か、おわかりのかた、いらっしゃいませんでしょうか? orz

70 :
女で「月・・」は歌うな惨めになる
月?柴田淳??

71 :
ラジオのニュース原稿は下読み時に自分でふりがな振ったりメモしたりできないのですか?
深夜帯に担当している某アナウンサーは、ニュースの中で、今日→昨日(0時を過ぎているので)
を度々言い直したり、読み方を間違えて訂正した言葉を、1時間後のニュースで再び間違えたりと
聴いていて何だかとても不安になります。
このアナウンサーが下読み等の準備を怠っているのか、それとも原稿に振り仮名を振ったり
訂正したりということが禁じられているのでしょうか?
先日、会長は職員にはそれなりの人間を採用しているので高い給料は適正だという趣旨の発言を
されていましたが、視聴者にとっていちばん身近で重要なニュースを読むアナウンサーに関しては
当てはまらない例が多く見受けれるような気がします。

72 :
>>69です。>>70さん、レスとんです。
思い出したことがあるので、追加です。
歌詞に「まーた遭ーえるーぅ」って部分がありました。
柴田さんではないです。柴田さんよりもっと細くて高い感じの声です。

73 :
またまた>>69です。寝て起きて頭が多少はっきりしたおかげか、自力で見つけちゃいました。
ワンダー×ワンダーのエンディング、熊木杏里さんの「君の名前」でした。
おさわがせしました。ありがとうございました。

74 :
東京にイケメンアナがいないのはなぜですか?

75 :
生活保護不正受給で有名な、河本準一さんはNHKに出演していますか?

76 :
>>71
アナウンサーの選考基準は見た目重視。
頭脳や常識は備わっていたらラッキー程度です。
「それなりの人間を採用」とは、縁故採用を指します。
偉い人の関係者を安い給料にできないだけです。
優秀な人は数えるほどで、
そんな人も入局数年で腐ります。

77 :
教えてください。
野菜の時間でかかる女性シンガーの曲で、とびきりの笑顔探しにでかけよう〜、って歌詞の曲、誰が歌ってるのでしょう?

78 :
去年は安否情報そっちのけで高校野球流していましたが、疑問に思う人いないの?

79 :
>>78
センバツ中止して自粛しろ!高校野球だけが特別なのか?と
あちこちのトピで書きまくったんだけど無視された俺が来ましたよ

80 :
なんでNHKがいちいちネット上の意見を斟酌せなならんのw

81 :
つまりNHK的には、高校野球は人命より優先、とな。

82 :
そもそも高校野球の時期はすでに延々と安否情報を流す段階は過ぎてた。

83 :
学校放送の時間で昔放送してた番組で、
ウータンってのが主人公で、ミータンが生まれたのと同時におばあちゃんが亡くなったりした話って何ですか?
主題歌はテレパシーがなんとかって言ってた気がします
後番組はノビローが主人公だったと思うんですが…

84 :
質問・
NHKには正午と午後6時にニュースがあります。
そのOPテーマ曲が正午が10秒、午後6時が5秒ですが、何故午後6時だけ短いのでしょうか?
また正午のニュースの時は、正午ジャストで東京からの映像に切り替わるのに、
午後6時の時は画面右上の時計が6時になって数秒後に東京からの映像に切り替わるます。
何故でしょうか?

85 :
質問です。
2007年1月5ににんげんドキュメントで放送された「「空師」 〜大樹と生きる仕事人〜」はどこかで動画かDVDなどになっていないでしょうか?
もう1度見たいとずっと探しているのですが見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

86 :
>>84 正午はOP映像の時計が画面中央にピタっとはまる時が正午になるようになってる。つまりあれは時報の名残。
    18時はそもそも時報OPがなかったから18時丁度のスタート。

87 :
ここで聞くべき事かとても悩んだのですが、先日、
「オトナへのトビラ」の「男と女、カラダの謎」の回で、
MEGUMIさんと有吉さんらがトークするコーナーで、MEGUMIさんに
「男性の好きな部位」を「隠さずにぶっちゃけ」言って貰う
事になったのです。
MEGUMIさんは、最初、「背中」と答えたのですが、有吉さんから、
不満の声があり、MEGUMIさんから「そして、あそこです。」という
様な回答がありました。
このあたり、MEGUMIさんが言った言葉を正確に知りたいのですが、
どなたか御親切な方、教えて頂けませんでしょうか?

88 :
いきものがかり、平原綾香、水樹奈々、パヒューム、アンジェラ・アキ、爆笑問題が
NHKにやたらと出てるのは、プロデューサーに好かれてるからなのですか?

89 :
地デジにする前はBS1観れたんだけど、地デジテレビにしてからBS1が観れなくなった
なんでかわかる人いる?
月額契約が必要になったの?
ちなみに総合1〜2は観れます

90 :
>>89
ケーブルテレビか

91 :
NHKは国民から受信料と言う名前の税金を取っているのに、視聴者様の希望も聞かずに好き勝手な番組を作るの?スポンサー様のご要望に答えるのが当然のはずなのに。

92 :
BSプレミアムのサブチャンネルって何のためにあるんですか?
普段も使われてる様子もないし、オリンピックでも使わないし不思議です。

93 :
そうですね
この世は不思議な事に満ちています
しかし、その不思議に目を向け、探求していくことこそが科学だと言えるのではないでしょうか

94 :
朝日新聞の夏の高校野球をなぜ放送しているのですか?

95 :
日本人から騙し取ったり、脅し取ったりした巨額の金を
どんな方法で韓国や中共に還流させているのですか?

96 :
すみません。こっちのほうが合っていると思うので
別スレからネタをこっちに振らせていただくのですが、
> 689 名前:名無しさんといっしょ[sage] 投稿日:2012/08/13(月) 13:24:59.09 ID:fh33cXjE [2/2]
> NEWS WEBで謝罪放送か?
> Twitter民が大激怒しているぞw
>
> オリンピック閉会式のNHK解説に批判殺到! 視聴者「アナウンサー黙れ!」「起きてた時間を返せ!!」
> http://news.biglobe.ne.jp/trend/0813/rct_120813_8390595985.html
ここのリンク先記事にオリンピックの公式ソングのことが
ふれられてるんだが、どうしてNHKといい民放といい
公式ソングは無視して、公式でもない「オリンピックテーマソング」とか決めて
ヘビーローテーションしてるんですか?
別にいきものがかりが憎いわけじゃないけど。
ttp://www.nhk.or.jp/sports/london/theme/theme.html
をみるかぎり1988年からこんなことやってるらしい。

97 :
放送権買った放送局は独自のテーマソングを垂れ流しして良い
そんな契約でしょう、多分

98 :
創価R 
創価R 
創価R  
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R  
創価R
創価R
創価R
創価R  
創価R
創価R 
創価R
創価R  
創価R  
創価R

99 :
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R  
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R  
創価R
創価R  
創価R
創価R  
創価R
創価R
創価R
創価R

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
WALKING EYES アルクメデス (598)
NHK大阪気象予報士 虫鹿里佳 その2 (315)
名将の采配 第2期 (266)
【BS】佐野仁美さん【ワールドWave モーニング】 (102)
もしドラ (125)
忍たま乱太郎の人気投票wwww (233)
--log9.info------------------
アダム&ジ・アンツ (106)
SteelyDanは最高! (564)
【Stone Cold】ハンブル・パイ【Fever】 (552)
【ソフトロック】 ロジャニコ! 【渋谷系?】 (120)
JACKSON5 & The JACKSONS【2曲目】 (419)
(゚Д゚≡゚Д゚;) 今ナツメロ洋楽板には俺しかいないU (418)
Simply redのスレがありません>< (382)
'60年代サイケ/ガレージ ◎/◎\◎/◎ (398)
メチャ早口でマネできない曲 (198)
俺様の好きなアーティストベスト10 (262)
【BAR】洋楽ナツメロが聴ける店【飲食店】 (102)
@@ザ,モンキ〜ズのスレがないぞ!!@@ (223)
【メロー】Donovanドノヴァン【イエロー】 (236)
【考えて】ベストロック100選【みないか?】 (150)
★★★ 一番凄い名曲ってなんですか?3 ★★★ (664)
70年代オススメの名盤 (644)
--log55.com------------------
【fate】間桐桜と桜信者アンチ愚痴スレ5
【となりの吸血鬼さん】ソフィー・トワイライトは600Wで50秒可愛い6
【東京喰種:re】東京喰種:reのナキ(幼女)をいじめるスレ
【プリパラ】真中らぁらはかしこまっ!可愛い76
★【横浜ディアカフェ】 DearCafe★14【こうすけ】
★Schatzkiste シャッツキステ39
【盗撮魔】サイトウ零央【スタジオグラシュシュ】
【名古屋】コンカフェ界隈愚痴【メイド】