1read 100read
大友良英 (161) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ライブレポ・来日情報 (230)
【ダーク】COLD MEAT INDUSTRY【アンビエント】 (118)
レイハラカミ×ボーズオブカナダのスレ (100)
エレクトロニカな街は? (318)
また騙されてエレクトロニカ板に飛ばされた訳だが (153)
お前らiPodとWALKMANどっちで聴いてんの? (116)

大友良英


1 :2007/05/12 〜 最終レス :2013/10/08
どうですか

2 :
お 舞ってました

3 :

実はよく知らんのだけど。
幽閉者って映画の音楽でガツンとやられちゃいました。
ラストのシーンはもう音だけでどっかいっちまいそうだった。
意味はさっぱりわからん映画だったけど。

4 :
  ■■■ 辻、加護の見分け方(仮) ■■■ 
    ニコチンが好きなのは加護■ ■ポコチンが好きなのは辻 
 上の口で棒をくわえるのが加護■ ■下の口で棒をくわえるのが辻 
      白い煙を吸うのが加護■ ■白い液体を吸うのが辻 
      お茶出しするのが加護■ ■中出しされるのが辻 
             解任が加護■ ■懐妊が辻 
      辻斬りされたのが加護■ ■ご加護があったのが辻 
   日のあたらない生活が加護■ ■太陽のある生活が辻 
         奈良に帰った加護■ ■マラに反り返った辻 
    キャメルを吸ったのが加護■ ■ギャルルを組んだのが辻 
          スパスパが加護■ ■スパンスパンが辻 
        一服するのが加護■ ■一発するのが辻 
          モクモクが加護■ ■イクイクが辻 
           謹慎した加護■ ■妊娠した辻 

5 :
正直良さがわかりません。

6 :
ライブまた行きたい

7 :
この人、実家が大病院だかで、すごい金持ちだったような
子供の頃から、世界中旅してたらしい
それが、今の音楽性につながってるのかな

8 :
        / ̄ ̄ ̄丶
       /        ⌒丶       )ヽ__人__人__人__人__人__人____人____人__
      /          人 ヽ      )
    /         /     ヽ      ) 高田明58歳参上!8はこの俺様がもらった!
    |       // //   |    <  
    |    ∠ ∠_/ / 人 |      ) ジャパネット最高!
    丶 /⌒ヽ ゝ  /∠ ヽ |      )  
    /\  ( ●) ⌒ (●) ヽ     ノ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒YY⌒Y⌒YY⌒Y⌒Y
    |  ‖           ‖
    \_     /(__)\  |
      丶l            /            ,、‐''""''、
        ヽ   く二二ゝ /           ,、‐゙     ',
.   _,r''''''ー‐--\       丿         ,、-'"       j
  /   、 ,,,_ヾ ヽ───、;;;;;::.;、-'" ̄~~~゙゙゙"          /
 /   、` ~  ~゙''''''''''"~´  ゙'ソ.      ',        ....::::::::::::/
./   ... ´        .::::;/       ゙、..... ........:::::::::::::::::::::/
 '、:....:::::",         .:;rj゙         ゙、;;;;::::::::::::::::::;;;;、-''゙
.  ヽ;:::::"._      .:::i';/     ゙、      ゙、`~~~゙゙~ 、、、..,,_
.    ヽ、;;;;;>、:::...  ::::r'        ゙、     ゙、::::::         ヽ
       ',:::::::::゙i'r、;:::::::!.  ヽ      ゙、    .::〉::::::....      }
.       ',::  l:/;;;::゙'ーr゙、   ヽ    ゙.、.:::::;/'ー 、、;;;;____;;::、-'"
        }、 l:::::::~゙''''! i .........ヽ........:::::;r゙''"
        |  l::::::::::::::l  .〉、;;;;;;::、-'rーi''゙
        ノ  i;;;;;;;;;;;;;j::::/;;;;;;;;ノ:..  |: j

9 :
結局、生活は保証されていないと、まともな音楽活動はできない、ってことか。
ワーグナーみたいだな。

10 :
大友とワーグナーを比べるな

11 :
菊地のスレでは大友がミニストップでバイトしてる
ってネタが定番になってた頃もあったんだけど金持ちだったんだなw

12 :
子供の頃何か首都圏で生まれて親父の仕事の関係で福島に
行ったんじゃなかったっけ?大病院だったらそんなことにならない気が。
それに見習い時代、荻窪?だかで家賃3万ぐらいでバイトして糊口
しのいでだって見た気がするよ。

13 :
DVD見た人いる?

14 :
DVD強力ですよ。

15 :
>>11
くやしいっ…!あれ真に受けて憐れんでたのに

16 :
本人がブログに電気屋の息子って書いてたはず。

17 :
マニアックな音楽やってる人ってそんなもんでしょ。
国から助成金貰ってる人もたまにいるらしいけど。

18 :
今日明日と新宿ピットインでライブ

19 :
7月発売のカヒミカリィのライブDVDで
ジム・オルーク、Sachiko M、ZAKとかと一緒に出演してる

20 :
父親はエンジニアじゃなかったか?
その影響で楽器自作とかやったんじゃ

21 :
>>15
それは2ch脳ってやつだよw
いつだってすげー忙しそうじゃん

22 :
俺もコンビニでバイトはちょっと信じてたw
しかし大友は実家が金持ちであろうとなんだろうと、食ってけるだろう。
なんだかんだでピットイン毎回埋まるし。
日本で現代音楽みたいなことやってるやつで成功してるのこいつだけじゃねーか?

23 :
中村としまるは?

24 :
ちゃんと音楽聴きましょう。大友は糞。こんな男がここまでちやほやされてるのには
正直腹が立つ。やってる事は全て後追いのパクリ。

25 :
誰の後追い?マークレイの?

26 :
マークレイ 最近じゃジムオルルークのパクリまで ONJなんてあんなのいかさま
ライブ行ったらねちゃったよ ギターはてんでダメ ただ、パクさんとやったのはよかったんだな
ーー 逝ってきますー  ただ、ギターは本当にダメだよね。自分でも認めてるから好きだけど。

27 :
マークレイ 最近じゃジムオルルークのパクリまで ONJなんてあんなのいかさま
ライブ行ったらねちゃったよ ギターはてんでダメ ただ、パクさんとやったのはよかったんだな
ーー 逝ってきますー  ただ、ギターは本当にダメだよね。自分でも認めてるから好きだけど。
俺は彼の過大評価に嫉妬してるだけなのか だって本当に普通じゃん

28 :
雑誌読んだ?ジムオルークとの対談だけど全然ついていけてなかったよ
でも、それが彼のいいところなのか。。。

29 :
カンテーファンのお弟子さんだっけ?
ジムオルークは太平洋超えても日本以西にはいかないから
大友さんはアジアのミュージシャンの交流に力を入れてほしいな

30 :
盛り上げてくれたところで俺が持っていく。かっさらう。

31 :
盛り上げてくれたところで俺が持っていく。かっさらう。

32 :
オルークも出来合いを組み合わせるタイプだけど
部分の総和以上のものを出してくるからパクリとは誰も言わない
オルークほどのミュージシャンじゃなかろうけど大友は大友で好きな自分がイル

33 :
なんたってあの人柄がいいよね 素直に人のこと褒めるし 自分の非も認めるし
ただ、高柳さん的には論外な人なのかな〜 とか。大友さんのcdレヴューしてほしいな。
ぼろくそ言うかもね。

34 :
なんたってあの人柄がいいよね 素直に人のこと褒めるし 自分の非も認めるし
ただ、高柳さん的には論外な人なのかな〜 とか。大友さんのcdレヴューしてほしいな。
ぼろくそ言うかもね。

35 :
おかま漫才で鬱が快癒しますた!

36 :
そーいやたかやなぎとなんで喧嘩したの?

37 :
そこを今は話す時期じゃないってのがよくわかんないよな ところでネルス クレインのコルトレーン
のやつ聞いたけど最悪だったな。こいつは酷いな。逝ってよし。

38 :
逝って良しって久々に見たな

39 :
俺が言いたいのはさ、結局しょぼいんだよ みんな それでいいのか?
ちなみに、今井和雄 萌え  
今の40歳とか30代で現役の連中はしょぼいよ。何度でも言ってやる。

40 :
ジム・オルークがエレクトロニカやポップなフィールドでビジネス的に成功
したもんだから、ノイズやフリ−ジャズやってたような連中がみんなエレクトロニカとか
やりだしてきて、この人もそんな便乗組の一人。
。。。すまんさすがにそれは言い過ぎた。

41 :
あれ。フェノバーグ以外にエレクトロニカやってたっけ?
たしかにオルークのご相伴に預かったミュージシャンは多い

42 :
大友さんって演奏自体に飛びっきりの先進性みたいなのはない。
それは本人も「〜〜〜の影響で始めた」ってよく言ってるのが証明してる。
何より凄い人材同士を結びつけるのが最高にうまいんじゃないかな。
それがGROUND-ZEROやONJOじゃん。
それにあの人柄。あんな八百屋に兄ちゃんみたいな人がノイズやってるってのがいいじゃないか。
だから人気あんじゃん。

43 :
DVDカッコイイよねー 昨日、乱歩地獄みたけどあれの音楽って全部大友?
最初のやつかっこよかった うみぃーーん ってやつ 

44 :
DVD速攻で買ったけどまだ開封もしてないや。

45 :
ビルラズウェル、吉田達也のやつ聞いたけど こいつは頭おかしいのかって思ってしまった。
あんな技術でよくギター弾けるなと思った。本当に酷いアルバム。
バックの二人も、オイオイ どうすればいいんだ って感じ

46 :
昔、暴力温泉芸者に参加してるの観たことあるよー。そのときもドラムは吉田達也だった。
確か何かの前座だった。

47 :
中原、超やる気なさそうだったよ。

48 :
大友って高柳の弟子だったよな

49 :
俺の弟子だよ。

50 :
Chiristian MarclayのMore Encoresのライナーで
名は伏せてるけど仲違いした元・教祖として扱われてるのが高柳?

51 :
>>50
多分
大友がblogで、ある尊敬する人の私塾に通っていて、そこでJazzの基本を学んだ
師匠にはとても良くしてもらったけど、ギターが辛くてその私塾を飛び出してしまった
それを負い目に感じているけど、その師匠はもう死んでしまったのでもう償えない
みたいなこと言ってた
私塾、Jazz、故人、ノイズ
こりゃ高柳しかいないだろ

52 :
映画で高柳についてちょっと話してた覚えが

53 :
高柳って武蔵野音楽学院で教員してたよな。
それとは別に私塾なんかやってたの?

54 :
>>53
今井和雄なんかもその私塾出身だろ
ちょっとググッたら高柳昌行煉塾って名前の塾みたいだ
その他にも私塾やる前はYAMAHAでも教えてたみたいだ

55 :
今井和雄、最強。俺はそう思うぜ。

56 :
なんと香津美も塾生だったんだぜ。ギターマガジンのインタビューより。

57 :
香津美さんと比べたら劣等生だったって言ってたな

58 :
誰が?大友が?優等生どころか、ギターは全く駄目でしょ

59 :
そう。ギターの腕というか、師匠にとって良い弟子では
なかっただろうなと。

60 :
そもそもこの人をジャズの文脈で扱うのがおかしい。
コラージュやカットアップのカセットテープとかが良かったし、完全にノイズよりの人。
暴力温泉芸者とかそういうのと同類。
香津美と一緒にしたら香津美がかわいそうだろ。

61 :
音楽は大友の方がおもしろいわ俺。音響板住人の業かな。

62 :
大友はポストモダンな90年代には最先端で良かったけど、もう古い。
と思ったら、ギターソロやジャズクインテットで今の時代に合わせてやんの。
色々いきってやって来たけど、真に味が出るのは50超えてから。
その頃には恐らく原点回帰してるだろうから、散漫な活動をして来たのは、
単にそこに行き着く過程だったって事になりそう。
違うかなー?

63 :
最先端も糞もないよ。毎回、最先端の少し後。
真似真似真似。

64 :
もう古いって言ってるじゃん。
まー、海外のアヴァンギャルドの真似なんかな。
それを言うと灰野はラリーズの真似だし。
ジョン・ケージ以後に最先端なんてないよな。

65 :
いや、古いとかじゃなくて浅い。あまりにも
なんか指揮とかもやってたけど何てゆうか様になってなくて見てて笑ちゃってよ
ブルーの曲なんて思いっきりフェネズとジムオルークのパクリじゃね?
なんかパクリがみえみえだから寒い男 大友良英。

66 :
彼のような人格者なら中庸なミュージシャンでも応援したくなる
ていうか別に中庸だとは思わないし好きだけど

67 :
>>65
>ブルーの曲なんて思いっきりフェネズとジムオルークのパクリ
音楽にオリジナリティを求めるほうが間違ってるんじゃね?
音楽のパターンは限られてるんだし。
ってかそもそもブルーの曲はパクリと呼べるほど似てなくね?

68 :
そっくりだよ。反吐が出るぐらい。

69 :
さようなら 大友さん。

70 :
マクーレーを真似てサンプリングでインプロしたのはひねりがなかったな。
さらに音響が流行り出したらレコード外してターンテーブル自体によるノイズに。
これもテトローとメゴや池田あたりの流用なのだが。
集団投射みたいなこともしてたね。
真似がいけないというんじゃないけど、何らかの解釈やひねりが欲しいんだよ。

71 :
人望はあるけど才能がない大友

72 :
2年前くらいに驚くほど小さいイベントでギターソロやってるの見たけど、どのくらいで演ってくれるのかな。

73 :
大友+サチコ+カヒミでもっとやって欲しいなあと思うこのごろ

74 :
ようつべで大友の「阿部薫に捧ぐ「無題」」ってのを見たんだけど、右手に持ってノイズを出してるのはE-BOW?
アルバム、ギターソロの二曲目もあんな感じでやってるのかな?

75 :
>>74
普通のスライドバーみたいなもんじゃないか?
お茶葉の空き缶とか
大友のギターはノイズに特化してるから、どんな物でもある程度カッコイイのノイズは出せると思う

76 :
>>75
レス、サンクス!
自分もスライドバー的なものなのかと思って、単一乾電池とかで試してみたけど引っ掛かりが無いから
大友らしい感じのノイズも出なかったので、あの物体自体が磁力とか発生してるのかと思ってました。
ボディーにぶっといスプリングが見られるので、あれがサスティーンを増していて、75さんのおっしゃる
ように、空き缶とかそんなもんなのかもしれませんね。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。

77 :
ありゃ磁石だよ

78 :
ろくに高校通ってなかったのにどうして明治大学入れたんだろう。

79 :


80 :
>>78
>明治大学
誰でも入れる夜間だぞ

81 :
この人ギターうまいよね

82 :
ヘタの間違いだろ

83 :
たしかにパクリだし面白くない
だからこいつのファンってたいして音楽聴いてない奴ばかり
人望って(笑
音楽と関係ないじゃん
そういうゴミみたいなことしかマシなところがないってのがもう、、、、


84 :
この人、個々の要素は3流だが、いろんなもんに首つっこんでゴチャ混ぜにしてるとこが面白い。

85 :
たまにアートなものも出すけど、基本的にエンターテイナーだよね。
メルツバウもそう。

86 :
エンターテイナーというかパフォーマーだよね

87 :
大友さんのプロデュースした作品は良いのあると思うけどな。 カヒミさんとか浜田真理子とかね。
大友さんのしてる事はボアダムスにすごく近いと思う。


88 :
山下毅雄のもいいよ。
ソロのDVDもよい。

89 :
フィラメントボックス売却
8925円が2000円で売れた

90 :
新婦どうですか?

91 :
よく締まるよ

92 :
大友良英好きかも

93 :
David Sylvianの新譜に参加だって

94 :
323

95 :
渋谷系やおしゃれな人達と仕事してきたカヒミに、
「この人おしゃれに興味ないのかしら」
って思われてないか心配です。

96 :
53482

97 :
竹村延和との共演盤をやっと買ってみたけど良かった

98 :
http://www.youtube.com/watch?v=ddjG7yeiafY
動画7分くらいからオルガン弾いてる
これ行った人うらやましい

99 :
>>98
仏教パーティーでパイプオルガン?
なんか画が凄まじいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Sleep Party People (179)
エレクトロニカと(しての)buckethead (512)
ポストロックやってる日本のバンド (699)
【御茶ノ水】ジャニス【神保町】 (675)
ライブレポ・来日情報 (230)
ピアノをメインとしたエレクトロニカ (157)
--log9.info------------------
【iPhone】僕の魔界を救って!放流スレ★122 (929)
仮面ライダー ライダバウト!Part96 (880)
【mobage】魔法少女リリカルなのはINNOCENT DUEL177 (281)
【mobage】FINAL FANTASY TACTICS S Part14 【FFT】 (346)
100万人の信長の野望186 (677)
【mobage】大戦乱!!三国志バトル★41【あ嘘です】 (384)
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ6043人目 (1001)
宇宙戦艦ヤマト2199 イスカンダル編 第2章 (106)
【登録不要】プロ野球PRIDE2012【コロプラ】★26 (854)
【mobage】ヴァンパイアブラッド (342)
【ゲーム】ガンダムカードバトラー 15ハロ目 (810)
萌えCanちぇんじ! 110萌 (688)
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ6042人目 (1001)
【セクトール】神撃のバハムート861【No.1】 (1001)
プロ野球ドリナイスーパースターズ トレスレ☆1 (253)
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ6041人目 (1001)
--log55.com------------------
【20代後半】198X年の僕 Part7【30代限定】
初代ドラクエのドラゴンってwwww
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1
【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
カセットビジョン/スパカセ総合スレ part3
【ADV総合】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ2
【SBO】ブラックオニキス総合スレッド【FC】
とにかくボスの名前を書くスレ