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エレクトロニカがオリコンを制覇する時代を作ろうぜ


1 :2012/05/11 〜 最終レス :2013/09/21
エレクトロニカってこんなんばっか
http://www.youtube.com/watch?v=QW4x6Sv7FiE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=31q39pySNTY
http://www.youtube.com/watch?v=oh2cG7ZGOVc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=C-v19xjPboA&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=IuEWzQUlxfk
だけど、こんなんばっかオリコンにランクインする時代が来ても面白いと思う。

2 :
オリコンにAmetsub入ったら嬉し泣きするわ

3 :
今、週間でどんくらい売れたらオリコン10位とか入るの?

4 :
確かに日本のエレクトロニカはこんなんばっかだな

5 :
フェスはちょいちょいあるのにな
ジャンルとしてメジャーにならねーなw

6 :
オリコンとか、どうでもいいわw
売れてりゃいいのか?ポピュラーにしてメリットあるかね?

7 :
確かにw
まぁ、Ametsubオリコン10位に入ったらアガるけどなw

8 :
そんな気持ち悪い時代はいらない

9 :
売れはしないだろ
どう考えても

10 :
オリコンチャートに入るには、ある程度の一般受け要素を持ち合わせていないといけない訳だが
媚びた感じがしない、どこか突き放したようなところが有るというのが
このジャンルの特徴の一つであり、俺が好きになった理由の一つでもあるので
それを考えると、チャートにランクインなんて無理だろうと思える
エレクトロニカではなくエレクトロなら十分あり得るけど

11 :
もちろん、アーティストが音楽活動だけで食っていけるくらいに人気があれば良いのにな、とは思ってるけど
しかしそれはあくまで理想であって、現実は違う
そもそも、音楽オタではない一般人で、歌詞の無い音楽を好んで聴く奴なんてあまりいないからな

12 :
インストでバカ売れってのはなかなか無いだろーな。
歌あっても若年層はあんま聴かないだろうから売れなそう。

13 :
そもそもマイノリティーと思われている連中が好んでやっている音楽だから
それで自分も好きになったかもしれないし、売れることにより自分にとっての
良質な世界が壊されるのは嫌だな。
今はそんな連中がやっているなか、売れればそうでないのが出てくる。
俺は今が一番好きだから、ポピュラーな変化は求めん。
自然とエレクトロニカに流れて来てもらえるのがベストだと思う。
このスレタイはK-POPみたいで嫌ねw

14 :
ビョークくらい作曲家/演奏家としての実力があって、
尚且つカリスマ性もあれば「売れる」っていう意味合いでは大成するかもな
俺はエレクトロニカこそRーで良いと思うし
売れるかどうかは別問題
ただ、もっと認知されて無名な海外のエレクトロニカアーティストが
ライブしたがる国になって欲しいな

15 :
どんなに良くても似たり寄ったりなのがいっぱいあるんだから
発売と同時に人がワーッと群れて購入するなんてのはないだろう
圧倒的な差異がないとランキング入りするほど瞬発力持って売れるなんてことはない

16 :
誰一人として「売れる」と言わないというw

17 :
坂本龍一も国内で1万枚売れるより海外で100枚売れた方が価値があるって言ってるしなw
オリコンという計りはエレクトロニカアーティストにこそ不必要なんじゃないか?

18 :
可愛い女の子がつくれば売れるよ

19 :
Serph のmintでエレクトロニカに興味を持った21歳が来ましたよ!
若年層は確実に聞いてないと思う、100に1人だな

20 :
>>19が物語っている。
mintねえ。結局メロディアスでポップな曲を選ぶわけだな君は。
Serphはドリーミーポップとか言われてるし、
我々の言うエレクトロニカとはちょっと違うのよね。
そんな俺が好きなSerphはpen on staplerかLuck

21 :
ニかはダウンロード時代に移行してるのにオリコンなんて意味が無い

22 :
Serphなんてむしろ若年層しか聴かないと思う

23 :
toeとかte'とかなら入りそうだけど入らないもんだな
個人的に日本人ならMoshimoss 

24 :
>>23
ん〜〜〜その2組はもろポストロックだなw
ポストプログレエレクトロニカのWEGすらアレなのに絶対ないだろ
日本のポストロック代表とも言えるMONOすらキテないぞ

25 :
まさにニワカの発想
00年代以降とか日本産とかしか聞いてないんだろうね
90年代の濃くて純度の高いニカを聞いてたらまず浮かばない発想
そんなに薄〜い添加物どっさりが好きですかあ?
そんなのもうニカじゃないからw

26 :
オリコン云々じゃなくて、もっと売れてアーティストが音楽だけで自立できるように、っていうなら同意だけど
竹村延和やDJ Krushくらいの大物ならともかく
後はみんな必死でバイトしてるんでしょ

27 :
昔、メロコアとかパンクはオリコン食い込んだんだけどな、
現実的に考えてその頃のパンクより今のエレクトロニカは100分の1も勢い無いから無理。

28 :
青春パンクってやつ?
ああいうのでいいんだ?
あれって本当にパンク好きな人たちからはパンク扱いされてないよね

29 :
青春パンクってのが抽象的で何が該当するのかが俺にはわからん
>>28が具体的に示してくれ

30 :
CDに付加価値が無いとそもそも売れないだろw
CDなんてmp3にしてiPOD行きなんだから需要はデータ
盤だって高音質じゃないんだし、アナログとかのが需要ありそう

31 :
CDから可逆も不可逆のデータが作れるんだからCDで買った方がいいだろ
個別になるがバックアップにもなるし
わざわざ配信ストアでもしかしたら縛りつき&劣化音源買うのも馬鹿らしい
それだけで付加価値には充分なるよねCDって
元来、それが当たり前だったんだけどね。

32 :
ところが一般人は可逆不可逆音質なんてこだわらんのですよ、Youtubeで充分なんですわ
というかこの話ニカがオリコンどうこうに関係ないですし、業界全体の話ですし
もっと相対的にニカだけがグイッっとあがれるかどうかの話しようぜ

33 :
わかるけど、資源の無駄だし、配信オンリーのアルバムが増えていくんだろうな

34 :
>>25
きもい。日本語大丈夫か?
おまえごときがニカを定義すんなよw

35 :
AOKI TakamasaがAKB48をプロデュースしたらオリコン制覇や\(^o^)/

36 :
インストで?

37 :
俺が金持ちになって1000枚買ってやる

38 :
Cokiyuなら何か主題歌に使われたりしたら入るんじゃね?

39 :
そこでmatryoshkaですよ

40 :
>>39
RiLFのほうがよりニカだ。
>>35
エレクトロニカならな?パフュームみたいなの無しだぞw
ガチガチのニカなら、ぜってー売れないと思うw

41 :
RiLFとmatryoshka聴いてRiLFの方がニカっていう人が何言ってもな・・・

42 :
>>41
ごめんw人それぞれってことで許してチョw

43 :
matryoshka、us、Aureole、Cokiyu辺りは歌もあるし狙えばオリコンいける気がする
ドラマタイアップとかされたら普通に売れそう

44 :
海外の状況だって似たようなものだよね
ドイツだってヒットチャートは普通の歌ものばっかりだったよ

45 :
スポンサーになってレーベル立ち上げようかな

46 :
誰か核心的な発言をするヤツはおらんのか?w

47 :
SENSは一応は成功例だよな?
いまだとあれがエレクトロニカとは言い難いかもしれないけど
核心をつくなら・・・デカイとこ所属してガンガン広告うってもらうしかないかな
電通が流行といえば流行ってしまうんだし、日本の場合に限るけど。
誰かが電通上層部に取り入ればおk!

48 :
でもニカがオリコン制覇したらしたで、なんか嫌なんだよな…

49 :
良いものは世に出てほしいし、評価とそれに見合った対価を得てほしいけど
ランク付けとかくそくだらない。1位とってなんの意味があんだよ
これが民意だから買いましょう的な策にはめられてるとしか思えない。

50 :
レイハラカミは「たった1人にでも伝わってくれたらそれでいい」という気持ちで作ってると言ってたな

51 :
そんなん言ってる人はJ-POPにもいると思うよ

52 :
>>50
レイハラカミの良さがわからん。俺だからこそ言っている意味わかる気がするw

53 :
600枚売れて週間ランキング3位みたいなスレが立ってた
よっぽどCD売れない時代なんだな

54 :
>>53
そういうの聞くけどさ
それでもなんで入ってこないの?

55 :
レーベルとか小売がオリコン集計の枠内に入ってないとかじゃない?
どういう集計してるのかしらんが

56 :
ニカ売れた方が絶対に面白れーだろw
質が下がるとか懸念してるヤツは何を心配してんの?w
売れたら聴かなくなる的なヤツは音を雰囲気でしか聴いてないだろw
聴き手も作り手も売れて求めやすくなった方が良質に出会う確率上がるだろw

57 :
そも、このジャンルに関わる人たち…大抵のレーベル運営者やアーティストは、自国の売上チャートに入るのを目標として活動していないだろ
出来るだけ色んな国に流通させて、その国に住んでいるマニアに買ってもらう、っていうマーケティングを行ってるところが多い
だから、アルバムのライナーやレーベルのホームページが母国語ではなく、英語で全て表記されていたり
メールオーダーが世界各国どこでもに対応してたり、所属アーティストの国籍・人種がバラバラだったりするわけで
まあ、WarpやNinja Tuneなら、また別なのだろうけどさ
日本にはそれクラスのニカレーベルなんて存在しないし

58 :
良質な音楽が売れるとは限らないのが悲しい宿命
ニカ以外の、良質なジャズもロックもヒップホップもレゲエもみんな同じだと思う
そう考えるとニカだけ1位になることに意味があるとも思えない

59 :
ネタ的にオリコン入ってたら面白いねってスレなんだから
真面目に突っ込む必要ないんだって 
馬鹿っぽいノリで妄想レスしていけばいいわけよ
高木正勝のピアノ曲でランキング入って欲しい

60 :
>>59
そんな思想すら許されない!
保守派age!

61 :
>>59
そういうハッピーマテリアルを紅白に出そう系的なノリは他所でやってくれ。

62 :
最近usのアルバム聴いたが、普通に売れそうだけどなw
でも、英詞だとダメか。

63 :
それがいいんだろお前らww
子供だもんなあww

64 :
usよりCokiyuみたいなのが売れ線だと思うが
Aureoleとかusのが分かり辛い要素多くない?
ニカアーティストが単体でバカ売れってのはあまりイメージ付かないよな。
オリコン入るような売れ方するにはYUKIとのコラボとか、ドラマタイアップとかが必要なんじゃない?
ニカ好きはそんなん求めてないと思うがw

65 :
ACOの街ってmumがトラック担当してCMに使われてたけど 
確かランキング入ったような気がする

66 :
>>65
あれって入ってたっけ?
あんまり覚えてないな

67 :
売れそうとか・・・実際にはまったく売れないであろう。
だれ基準で売れそうとかほざいてんだよw

68 :
akbのトラックにニカアーティストを起用すれば万事解決だよねこのスレタイ
昔wegの前田がスピードのヒロにやったように

69 :
>>68
それがニカという代物になってるんならな!

70 :
インストのニカじゃ永遠に無理だって結論かな

71 :
>>70
じゃあ無理。乙。

72 :
energy flowみたいな感じでなんかあればなー

73 :
YMOのソリッド・ステイト・サヴァイバーはオリコン1位になってるんだな

74 :
YMOってっw

75 :
ちゃんと最後まで言えよ

76 :
笑っちゃうのもわかるけど、当時としては今のニカと同じくらい先鋭的な音だったんだろう
でもそれ以前の細野さんの実績が大きかったんだろうな
つまり有名な誰かがニカに転身すれば、1位になるのも不可能ではないんじゃないか?
例えば宇多田ヒカルとか(活動休止しちゃったけど)

77 :
今で言うエレクトロニカの話しに、YMOなんかをもってきちゃうのはナンセンスだよ。
あとアイドルに歌わせるとか、そんなん認めるわけないだろ。
良質なニカをどう広めるかじゃねーのか?宇多田とかAKBとか馬鹿言ってんじゃないよ

78 :
http://www.youtube.com/watch?v=46VG_FxHL0I

79 :
エレクトロニカじゃないけど、高木正勝のNijiko は沖縄民謡ぽさで受けやすいし売れてもいいとおもう

80 :
我らのアイドルpianaちゃんを始めEelとか流行りそうな感じのもいたけど結局マイナーシーンの存在で終わっただろ?
そういうことなんだよ。

81 :
日本人に絞る必要なくね? 

82 :
良い作品が売れないのはニカに限った話じゃないし、
オリコン自体も根本的に歪んでるというか、社会的洗脳の産物だと思う

83 :
これにて終了。

84 :
か〜〜〜ら〜〜〜のおお!

85 :
エレクトロニカとは個性である。周りに合わせることなく自分を表現できる。
売れる売れないなんて二の次だ。

86 :
だからネタとして…..

87 :
売れて生活できるのがどんな仕事だって理想
ニカアーティストだって、見方を変えれば職人みたいなものだから

88 :
そもそも現時点でのエレクトロニカ界で1番売れてるのは誰なの?

89 :
日本人だとWEGかな?新勢力はSerphかね。
海外だとMumとか?フォークトロニカならBon Iverが爆発的なセールス。
どこまでがニカかを定義するのか線引きできないけど。

90 :
実際オリコンとかどうでもいい

91 :
>>82が正論
オリコン1位目指すとか、そんな競争意識は古臭い
良い音楽が認知されない=生活できないのは根深い問題だけど

92 :
だからネタなんで

93 :
>>92
水差し野郎乙

94 :
おめーら買えよマジでw
バイトと営業ばっかりしたくねぇから曲買ってねw

95 :
ネタなんで熱くなるなよ

96 :
>>95
おまえは一環してキモデブだな^^;

97 :
ネタスレだから
予想したり 入ったときのキモさを想像したりするスレ
マジになるなよ
結局はみんな一緒だよ 

98 :
ネタスレにしてはセンスが無い

99 :
>>95
そんなにネタスレにしたいのなら、自分から面白いレスを書き込めよ
端から見たら「ネタだからマジレスはやめろ」と連呼しているお前が一番つまらない

100 :
没個性自然風景画ばかりを使うのを止めて、モデルの顔写真でもジャケ画にしたら
とりあえず一般人受けは今よりも良くなるような気がする
俺は逆に買う気が無くなるけど

101 :
>>100
そういうジャケ、ポストロックに多いわ。もっと遊んでほしいわなイメージあるだろうけど。

102 :
あと個人的には、曲名やアルバム名を日本語で付けるアーティストがもっと居ても良いんじゃないか?と
竹村をはじめとしたチャイルディスクの人達はある程度意図的にそうしていたと思うんだけど
他のレーベルではほとんど見かけない
これも日本人アーティストの国内での知名度の低さの原因の一つなのではないかと

103 :
ネタなのに二行以上書くなよ…

104 :
竹村延和が批判してたニカの「理由なき牧歌主義」が一般に受け入れられない最大の理由だと思います。
かといって先鋭的なものは到底受け入れられないし。

105 :
知らん、帰れ

106 :
>>105
お前が帰れよ、ニワカ

107 :
ネタなんだから熱くなるなって

108 :
ボン・イーヴェルとかシガーロスもニカなら十分売れてることになるけど
トム・ヨークもそうだろうよ。

109 :
そんなゴミを挙げるなカスが

110 :
「オリコン」に載せようって話をしてる時にそういう的外れな意見はやめてくれませんかね・・・

111 :
ID:iAqWAYVn
いろんなとこでゴミゴミ言ってんなw
可哀想なやつだなwゴミっw

112 :
>>108
シガー・ロスがゴミだぁ?そんなやつはレスつける資格すらねぇよ。

113 :
>>109

114 :
シガー・ロスは自分も好きじゃないや
でも、好きな人が好きなのはわかる

115 :
当スレの議論上においてはゴミだよ

116 :
>>109
>>110
>>115
自演すんなよ。
ゴミとか簡単に批評する奴が信用できるかよw
まずどこまでニカか定義できんのか?ビョークもニカなんだろ?
じゃあアイスランド音楽ほぼニカじゃねぇかw十分売れてるで終了だろw

117 :
スレッドの趣旨を無視して、己の言いたい事のみを羅列して勝手に自己完結している>>116のような輩は本当にどうしようも無い

118 :
自演っていうか日付が変わってIDが変わっただけなんだよね、>>109は俺じゃないけど
ビョークもニカなんだろ?とか言ってるけど誰もビョークがどうこう言ってないしニカでもないよね
ここでいうニカの定義としてはMusiKiで扱ってるミュージシャン周辺とかでちょうどいいと思う

119 :
流れの中での発言だろうに。
スレッドの趣旨とか言う奴は何様なんだろうw
そんなに何かを認めたくないんだろうな。

120 :
メディアが取り上げないだけで、糞JPOPよりいい曲あるんだからちゃんと宣伝すれば売れると思うよ

121 :
bio tolvaが結構売れてる売れてるってtwitterで言ってて結局そこ止まりなんだよなー
そこでもう一押しperfumeのときのカエラ的な存在が欲しいよね、あれステマなんかな

122 :
>>118
ホモジェニックはニカ。

123 :
馬鹿一人のせいで話が一向に進まない、まあどうでもいいんですけどね

124 :
どうでもいいなら君が気の利いた事書けばいいのに

125 :
>>124
まあ相手すんなって。人を馬鹿にして優越感に浸ってる奴になんて

俺は今のニカが好きだよ。売れたらどうなんのか予測不可だけどな
売れたら売れたでよりよくなるかもだし、悪くなるかもだが、
広く世に知られたうえで質の良いニカが増えるのがベストだな。

126 :
レディオヘッドとかはいってるんじゃね? 
そういうのだと面白くないんだろ? 

127 :
最近の流行りの音大嫌いなんだけど何とかならんのか。
十年くらい前はもうちょっと柔らかい音が多かった気がするんだけど、
最近のはどれもキンキンうるさくて最悪だわ。
三味線系より木琴系の音がいいわ。

128 :
例えば何スか?

129 :
具体例も挙げずに"最近の音が気に入らない"とか言われても意味不明です

130 :
>>127
DAWで完結してそのままリリース
しかもダンス系は音圧上げまくり 
だからニコニコ動画の素人音源みたいにデジタル臭さ全開になるわけ
CD時代はマスタリングでアナログ機材通したりしてたけどそういうのも無くなりつつある
そういうの反してlofiなのは流行ってるよ
インディーロックとかもアナログミックス主体 


131 :
桜井さぁああああああん!

132 :
ネタにしても酷いスレタイだね

133 :
日本の大手広告代理店のせいで売れません。奴らが日本の音楽畑をアイドルと売れたものしか耕さないので。
そのくせ全ての事柄において牛耳っている。もうだめだ・・・。

134 :
>>1-1000
エレクトロニカがロリコンを制覇する時代を作ろうぜ

135 :
ロリ漫画とニカ活動やってる人いるよね、名前忘れたけど

136 :
>>135
millstonesのこと?こいつはチップチューンだと思うよ。
http://aroundhalf.info/

137 :
その人じゃないやね、西島って人みたい、ほんでもって別にロリでもなかったわ

138 :
ジャンル分けという概念が悪だな。
良いものまで売れないというジャンルに分けられてしまう。

139 :
ロリ漫画とニカ活動といえば東山翔じゃん

140 :
今って本格的にフリーダウンロードの時代なんだね

141 :
>>139
コピーライトの付いたモデル写真から無断でトレースしまくっていたのが最近バレて
雑誌連載が休載になったっていう、例の漫画家か

142 :
うわホントだ、知らなかったわ。<東山翔のトレース騒動
やたらサブカル出世欲が鼻につく漫画家だったが、ゆのみPレベルのクズだったんだな…

143 :
もっと売れてもいいと思うけどね
fenneszのendless summerとかjim o'rourke のユリイカとかド定番でドラマの挿入歌とかにならないかな
きっかけが必要でしょ

144 :
fenneszの音楽はRーだから売れるなんてこと考えて作ってないし作らないと思うがな。
そのRーに酔狂しているのが俺らであり、下手に変化求めたら萎えちまう。

145 :
気持ちはわかるがfenneszとか絶対無理だろ 
あくまでも現実的ラインでいこうぜw

146 :
Apparatとかなら売れるんじゃねーか?ツインやU-ziqみたいに。結局はメディアが取り上げないかぎりニッチだから売れるにも限度がある。
メディアが取り上げるか否かは金を積むか積まないか、レコード会社が積まないんだから、身内にも無駄金と諦められてるとしか言いようが無い。

147 :
ニカで需要があるのは体揺らすくらいはできるIDM系。オウテカみたいなのは時代遅れだけどな。

148 :
Hooverphonicは、このスレでおkですか?

149 :
>>146-147
概ね同意出来るが
>オウテカみたいなのは時代遅れだけどな
これは無いな
一昨年出した最新アルバムはUKチャートにも入ったのに

150 :
誰がUKチャートの話してるんだよ

151 :
視点を変えるよ
田中ヤスタカがTelefon Tel Aviv風で出せば良いんじゃね?
入るだろ?

152 :
オウテカで踊れるやついるのか?俺はあれはIDMとは認めたくないんだがニカではあるけど。
現状、注目度あっても売れないアメツブがいる。
>>151
田中ヤスタカがニカをするとでも?もともと海外の売れてるひとらの丸パクリ音楽しか
しない輩が、開拓されてないものに手をだすか?それにニカのセンスがあるのか未知だろう。

153 :
AIシリーズ発のオウテカがIDMではなくて何がIDMだと言うんだ?

154 :
AphexとAutechreとBoCが築き上げたジャンル、と言っても過言ではないのに
その1/3を「認めたくない」とか言っちゃう>>152にとってのIDMって一体何なんでしょうか

155 :
たしかにIDM発祥はオウテカからだけど、そこからこのジャンルどんどん進化していって
今で言うIDMとはちょっと違う気がする。現在のツインやキッドスパチュラ、アパラットとかをIDMというならオウテカはニカって感じだと思うね
>>142のオウテカ時代遅れって表現は悪いけど、時代は変わったと思う

156 :
ごめん>>147さんね。

157 :
>>155さんの認識って何かズレてる気がするなぁ。
IDMをブレイクコアか何かと混同して気がする。
それに現在のツインって…
時代が変わってるのは確かだけど、英語版wikiにもある通り、オウテカは今も昔もIDMの代名詞だよ。
そして勿論ニカでもある、ニカはIDMを包摂してるから。

158 :
オウテカ良いけど、売れる音楽ではないかな。実際は売れたんだけども。

159 :
IDMの始祖と言われているのはブラック・ドッグ(現在のプラッド)
プラッドがよりメロディックな方向性を目指したのに対し、
オウテカは無機質で複雑な方向に進化したって感じだろう。
依然として彼らはIDMの中でも頭一つ抜けていると思うし、
時代遅れと言われるのは心外だな。

160 :
>>157
まあそのブレイクコアとかいうものが売れるんでないか?
そのジャンル表現も違うと思うけどな。てか細分化したがるやつ なんかもうねw

161 :
>>160
ブレイクコアこそ時代遅れじゃないのか?俺は今でも好きだけど
主要レーベルの1つであったSublightは2007年に閉鎖、HymenやPlanet MuやTigerbeat6も路線変更して久しい
現在はもう売れるとか以前の状態で、リリース自体が殆ど無いように思うんだが
あと、ジャンル細分化の話題になったのは>>152の「オウテカはニカではあるがIDMでは無い」という発言が発端だろう…

162 :
↑らの話しまとめると。
IDMの進化系というか体揺らせてなおかつ泣き所と盛り上がりあるものが良いってことだな
オウテカはそれにあてはまらないのではないかということね 多分w

163 :
それじゃあ aus の Halo じゃん

164 :
まあジャンル分け難しいよね
作り手が様々なジャンルから影響うけてるしねえ
聞く人によってI'm robot and proudがテクノPOPにもなるし、レイハラカミとかもさ
sutekhもテクノになったり
12kレーベルとか池田亮司とかジャンルなに?って聞かれるとよく分からん

165 :
そのよくわからない混沌とした感じは良いことだと思う
ニューウェイブだってそうだったと思うし

166 :
12kとかraster-notonみたいのはロウアーケース(Lowercase)というらしい

167 :
ニカと言われる面々がオウテカから影響受けてるのは確かで、いつの間にかにオウテカは
ニカになってるのかもね、ニカからオウテカ入った人らに言わせるとだけども、
オウテカを知らずにClarkやU-ZiqやAFXやらをIDMと信じて聞き込んだ人たちには
やはりオウテカは別な物と思ってしまうのかもしれない。
>>163
ウルリッヒ・シュウナスのHaloのリミックスがやばいことになってるw聴いてみる価値あり!

168 :
aus - Halo (Ulrich Schnauss remix)
http://www.youtube.com/watch?v=fQLBmfWvFMw

169 :
>>168
普通に良いな

170 :
流石はウルリッヒ

171 :
>>168
これは極上のチルタイムだな〜♪

172 :
>>168
まあでも売れないんだろうな〜
良いものは良いって誰しも認めるだろうけど
金だすのはPOPという認識が埋め込まれているのだろうか
やはりメディア操作で愚民の心は左右されてしまうのか

173 :
スレに沿ってもうちょっと現実味のある話に戻そうぜ 

174 :
だからIDM系の音楽だって↑で話題なってるべよ。日本でそこそこ海外でもそこそこ合わせてそれなりになるよ。

175 :
売れないことわかってて励んでるのだから どうでもいいよな。
今の極上なシーンを壊さないでほしいな

176 :
Manual、ウルリッヒ、Kettelで時間が止まっている俺に最近のエレクトロニカ教えて

177 :
>>176
紹介してほしいのはニカ系シューゲとアンビ系IDMってことかいな?

178 :
>>177
Manualのuntil tomorrowとBajamarが好きなんです。
until tomorrowのIDM路線も、Bajamarのドローンサウンドもたまらないっす。
最近のでこんな感じのがあれば聴いてみたいのです。
KettelはVolleyed Ironが好きです。一時あんな感じの他にも探したけれど見つかりませんでした。

179 :
>>178
スレチだけども、気に入るかは知らんけど書いとく。
Teebs - Jahara
http://www.youtube.com/watch?v=u5yCFm0u3Jk
Arovane - Lilies
http://www.youtube.com/watch?v=MrgA_5s28IA
motoro faam - and condensation
http://www.youtube.com/watch?v=M3trymnMM2E
SLEEP PARTY PEOPLE - The Dwarf And The Horse
http://www.youtube.com/watch?v=ih-zX2tjd_c&feature=player_embedded
Go-qualia - Requiem
http://www.youtube.com/watch?v=DRnPayucdTs
適当にItune見て目についたの挙げてみた。

180 :
bvdubが結構いいよ
まーネタ食ってないと展開遅すぎて退屈なんだけど 
http://www.youtube.com/watch?v=kZYh-eAhrhM
エレピ風シンセにリバースリバーブっぽいのを被せてくるんだが
それが微妙に変化していく
 

181 :
>>179>>180
俺178ではないけど・・・イイヨイイヨ!!
このスレでいうとこの売れないやつだねw

182 :
日本のニカはつまらないんだよな
bibioが最高だと思う

183 :
いまのはbibioどうかしてる

184 :
そうかい。

185 :
うん。

186 :
1位きゃりーぱみゅぱみゅ
2位ametsub
3位宮内優里
の時はちょっとドキドキしたけどなw

187 :
クラブ文化終わってしまうん?そういう音楽消えてしまうん?
ニカが衰えてしまうなんて俺は嫌だ
絶対に嫌だ

188 :
普通の人ならニカをクラブで聴こうなんて思わないけどな。

189 :
AOKI Takamasaみたいなの爆音で聞くと
耳が痛いよ CDが音飛びしまくった感じだしな
生ライブだと音の立ち上がりをほとんど丸くしてなかったりする

190 :
ユースト使って布教したらどうだ?何個かお気に入りチャンネルある。
とんでもなくセンスよい奴とかおるで。

191 :
USTおすすめチャンネル教えろ!
月1とかでもいいからちゃんと放送してるやつな!

192 :
確かに、こういう曲がオリコンを制したら胸熱だなとは思う。
http://www.youtube.com/watch?v=MpJfG549q_E

193 :
>>192
アニソン板とかやってくれないか?なんでこういう奴ばっかなのか

194 :
確かに、胸が熱くなって変な汗でてくるな。

195 :
嫌儲でスレ立ってすごい勢いで伸びてるぞ!布教のチャンスだ野郎どもーいくぞー!

196 :
どうやったらエレクトロニカみたいなマイナーな音楽に辿り着くんだよ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1348754924/

197 :
2012年の年間オリコンみてもAKBと嵐だけでつまらない時代だったな!今年のオリコンはもっと個性のあるアーチストを10位内に入って欲しい。このままじや
オワコンになっちゃうよ。これから先オリコンがAKB、ジャニーズ、EXILE系が独占上位になら無いために他のアーチストもこの3
敵を倒す様にして欲しい

198 :
世の中な 
なんやかんや言うてもな 
やるしかないねん
誰かのせいにしたらあかん
な わかるやろ 
景気もようなるはずや
だからな 
みんなでヤッタルチャンになるんやで〜 
http://youtu.be/nx3Nk6BGDgg?t=41m13s

199 :
ここの人達はどんなときにエレクトロニカ聞いてんの?

200 :
こういうのどう?
http://youtu.be/sqkgQUF5wfU

201 :2013/09/21
【邦楽】「ギターバンドの退化感、劣化感。特にヴォーカル、ギターがいるバンドはひどい」…元スパイラルライフ・石田ショーキチ氏★4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1379714442/
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