【●】 日本柔道 ロシアへの道 弐段[105] 【●】 (869) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新体操】 ソン・ヨンジェ応援スレ★1 (171)
日本人の五輪信仰は異常 (102)
美人度は鈴木明子>安藤美姫>浅田真央だよな (341)
浅田真央のソチオリンピックでの使用曲を考える (683)
【ソフトボール】峰幸代8【がんばれ峰たん】 (710)
【国賊】2020年東京五輪を阻止しよう【税金泥棒】 (877)

【●】 日本柔道 ロシアへの道 弐段[105] 【●】


1 :2013/09/12 〜 最終レス :2013/10/25
前スレ【●】 日本柔道 ロシアへの道 初段 【●】 (※通算百五段目)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/olympic/1377936507/
<柔道関係のサイト >
全日本柔道連盟(全柔連) http://www.judo.or.jp/
講道館 http://www.kodokan.org/index_j.html
国際柔道連盟(IJF) http://www.ijf.org/
アジア柔道連盟(JUA) http://www.juaonline.org/
ヨーロッパ柔道連盟(EJU) http://www.eujudo.com/
eJudo http://www.ejudo.info/
東建 柔道チャンネル http://www.judo-ch.jp/
Judo vision http://www.judovision.org/
Judo Inside .com http://www.judoinside.com/uk/
The Judo Forum http://judoforum.com/
ALL JUDO NET http://en.alljudo.net/
Fighting Films http://www.fightingfilms.com/
Ippon TV (IJF) http://212.227.28.227/live/

2 :
余計な文字スレタイに入れやがって…
こんなところにも伝統を排除する動きが…

3 :
・・・と佳央が申しております

4 :
>>2
前スレでの議論を尊重して[105]を入れたのだけど
因みに、漢数字にすると字数制限に引っ掛かって無理。

5 :
>>890
良いよ。

6 :
>>5
誰に対して言ってるの?

7 :
こんなにスレの流れが速いのは、情報流出の件で2ch雑魚運営がばっくれて
規制を解除しているからという側面もある

8 :
>>1
乙!

9 :
すごいのきたー
>山梨学院高サッカー部暴行、3年生7人書類送検

>山梨学院高校(甲府市)のサッカー部の3年生部員による2年生部員への集団暴行で、
>甲府署は12日、3年生の男子生徒7人を傷害と暴行の疑いで甲府地検に書類送検した。

>捜査関係者によると、7人は今年4月、甲府市和戸町の同部の寮で、2年生1人に対して
>熱い湯をかけたり、パイプで太ももを殴ったりし、けがをさせるなどした疑い。
>7人は「ふざけているつもりだった。申し訳ない」と供述しているという。

>同校サッカー部は2009年度の全国高校サッカー選手権大会で優勝した強豪。

10 :
体育会系のノリがどうしても過激になってしまうってのはわかるんだけどね

11 :
体育会系だろうが体育会系じゃなかろうが、更に言えばスポーツ選手じゃなかろうが大事な精神は一つ。
無理をしない事と無理をさせない事。自分が無理をしなければ他人にも無理をさせなくなる。
これは本当に大事。

12 :
ejudoが言うにゲルビのあの絞めは反則技だそうだ

13 :
>>12
反則じゃないという前例ができたから今まで亀をひっくり返して抑え込みに行くのに労力を使っていた日本人選手は、
皆であの絞めを極めれば良いよ。私は寧ろ日本人の金メダル量産に繋がる良い前例だと思っている。

14 :
大野も書類送検されろ

15 :
あの変形片羽絞は、脚力と上体を反らす力を利用して絞めるから強力。
ただ、ちょっと間違うと頚動脈だけでなく、頚椎にもダメージを与えてしまうし、
反則であろうがなかろうが、この技は危険なので規制すべきだろうと思う。
決勝でアグベニューが絞め落とされたのを見て、戦慄を覚えた人も多いだろう。

16 :
>>12
ただし、ejudoはこの技が反則であることを審判員が見抜けなかった
ことを云々書いていたが、当初は専門家を含め誰も反則であることに
気が付いていなかったし、古田氏も同じだよ。

17 :
>>16
ネット上でさんざんあれは反則じゃないかと言われてたよ

18 :
あれは柔道の現行ルールのギリギリを狙った技だな。
柏崎さんの動画で紹介されている襟すそ絞めは、やられる側が裏表逆になってるんだけど
その場合は脚で顔を抑えることになるから反則になる。
脚で相手の後頭部を抑えるところが反則にならないミソなんだよ。
あとは裾の解釈だな。現代では前身ごろを絞めに使うと上衣の裾で絞めた事になると考えられているらしい。
前身ごろではなく下襟で絞めているので飽くまで、下襟=襟、で絞めていると多くの人が考えたらしい。

19 :
田知本遥って世界大会に3度も出ながら1度もメダルを取れていない
こんなことは松本宣子以来だぜ
松本は20歳過ぎて陸上競技から転向してきた選手であることを考えると
なおさら酷さが際立つ
田知本と仲のよい緒方だって世界で2度メダルを獲得しているのに
こうなったら女塘内を襲名するしかないな

20 :
70kg級と78kg級は担ぎ技で一本取れる選手が出現しないと厳しい
使いこなせればヨーロッパ勢に対して大きな武器となるけど、
今そういう選手いないからな

21 :
>>19
巨砲の妹か

22 :
田知本姉は世界とれる
ほとんどオルティスとは差がない

23 :
>>17
リアルタイムで、明らかに反則であると指摘していた者は殆どいなかったよ。
なにしろ、近くで見ていた日本やフランスのコーチ陣から何も抗議がなかったんだからね。
新しい技術で、しかも、裾を引き出したときは審判の死角にあり、一瞬のことだから、
審判員が見極められなくても無理はなかったと思う。
仮にejudoの古田氏が主審を務めていたとしても、ただちに試合を止めて反則を
与えていたなんていうことはできなかったはず。

24 :
監督の南条が悪いだろ
即座に訴えるどころか
インタビューであの技は知らなかった。だと
知らなくても反則だろあれは!とは言えるだろ。

25 :
>>24
あとでVTRを繰り返し見て、ルールブックを詳細に調べれば、あれは反則では
ないか?と言えるかもしれないが、あの時点で明らかに反則であると言うのは
難しかったと思う。岡目八目のようなものだ。

26 :
>>25
>岡目八目
的確すぎてぐうの音も出ません。どうもすいませんでした。

27 :
直後に反則だと書いてる人結構いたよ、Facebookに。

28 :
あつこかわいいよあつこ
ttp://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/14760/cat/148

29 :
天理は正木監督
実質廃部にすると思ってたのに

30 :
正木こそザ根性の昭和柔道だよなw
頭悪そうだし大変だな。

31 :
反則じゃないんだから仕方ないだろ。
もともと柔術にあった技が柔道になってJUDOになってどんどん減ってるじゃねーかよ。
襟で絞めてるんだから反則じゃねーんだよ。
負け惜しみが酷いと姦国や虫国と同レベルの人間に思われてしまうぞ。

32 :
>>31
ここで議論してるのは、ゲルビ最低!阿部の勝ちだった!ってことじゃないんだが・・・
負け惜しみに聞こえてるってのは、ここで議論できる頭のレベルじゃないなあ

33 :
>>31
お前は裾と襟の違いもわからないようだな。
裾や帯で絞めるのは指導だと明記してある。

34 :
ejudoのゲルビチョークの解説良いね
色んな人に読んでもらいたい

35 :
あはははは、また負け惜しみが酷いな。
じゃあ日本柔道連盟はスポーツ仲裁所に提起してるはずだろ。
日本柔道連盟が受け入れてるのに雑魚柔道家や柔道家かぶれやニワカ柔道ファンのお前たちが何言っても価値なんてねーんだよ。
裾じゃないとされたんだから諦めろよ、姦虫気質のお前ら。

36 :
>>34
本当にそう思ってるのならお前が貼れよカスw

37 :
>>35
提訴するまでもなくIJF で協議されている。
今後は反則となる方向で審判に通達される見込み。
そもそもお前は柔道素人だろ、まず審判規程を読んできてね。
ズボンからYシャツの下の部分がはみ出しても襟がはみ出したなんて言うと馬鹿だと思われるよ。

38 :
柔道経験者なら日本柔道連盟なんて絶対言わない。
国内すべての柔道家は全柔連に登録されて全という文字を外す事はない。
当然IJF発行のルールブックがある事も知らないんだろう。そこにはっきり明記されているのすら知らない。
そして現在の状況すら知らないで騒いでる。
>>35は素人を自慢しているがルールも知らないで言ったって何も説得力がない。

39 :
正木先生は温厚な人って聞いたけど違うのか?

40 :
いや〜尚更恥ずかしいよなー。
これから反則になるなら現時点では反則ではなかったという事だろーが。
明確に反則なら、順位変更がされるんだよ。
ドーピング違反の時の様にな。しかし現実は今後だと〜???
結局駄目なんだよ。柔道素人の方が世の中の流れの真実を知ってるんだよなー。
あとさYシャツを例に出して馬鹿丸出しだな。
柔道衣は襟を合わせて着る着物なんだよ。Yシャツの襟が下まで来てるのか?w
和服と洋服の区別もつかねーでやんの。
やっぱり柔道やってる奴はアホだなw。

41 :
CASよりIJF重視の時点で選手の事を考えてない
と言われたら返す言葉がございません

42 :
たしかIJFルール規定に「審判が畳から降りたら結果は覆らない」って書いてあった気がする

43 :
>>35
JASSに訴えたところで判定が変わると思ってるのか?

44 :
↑ごめん、CASの間違い

45 :
もう負けたんや、いつまでも言わんとこうや。わし、柔道がすっきゃねん、やっぱすっきゃねん、日本人だからやっぱすっきゃねん。最低の裁定だったが畳を降りたんや、康生監督やコーチが悪かったんとちゃうん、そうやろ。

46 :
>>45だから
女子の監督は南條だっつーの
井上コーセーがどうのって話じゃないだろ
>45と関係無いけど
素人は勝ち負けの話にしか興味ないだろうが
ここでその話こだわってると馬鹿にされるから
今後の世界柔道界の動向は?とか新しい技への対応はどうすべきか?
とか日本柔道こそ新しい技を作って世界へ向かうべきだとか
書き込むと玄人扱いされてなんかいい気分になれるぞ

47 :
>>36
http://www.ejudo.info/newstopics/001394.html

48 :
>>47
これすげー良いレポートだな

49 :
>>40
話にならない。
現在も反則だが審判が取らなかったから徹底するだけの事。
これだから素人は…まずは古田氏の解析を読んでから語れ。

50 :
わざわざ反則かどうかを質問していたとは・・・
したたかだな

51 :
それに順位変更がない事は過去のドゥイエ篠原戦やトウブンのドーピングの件などでもわかってること。
だが篠原戦は審判が降格になってる。
トウブンの時は金メダルは取消しされたが塚田が繰り上げにはならなかった。
今回のケースは審判の見極めの問題で今後この技の確認が指導されるだろう。

52 :
「あれは阿部の勝ちだった」っていう話じゃないってわからないのかなあ
そして反則を取らなかったのは審判のミスで、IJFが正式に認めたってことじゃない
煽りたいだけの野次馬ってバレバレだね

53 :
そもそも反則取られたとしても指導一つとかだろ?
反則負けになる事は無いし、恐らく結果も変わらないだろう

54 :
>>47
なんとゲルビは事前に岡田さんに聞いて反則という回答をもらっていたんだな
今回の問題についてIJFに非があるのか、非があるとすればはどうすべきかといったことについて
IJF審判委員会に強い影響力を持つ川口さんの話を聞きたいな

55 :
>>51
アジア大会でウズベキスタンの選手がドーピングにひっかかった時は高松の順位が繰り上がったけどな
主催によって違った対応になるんだろう

56 :
結局ゲルビの戦略に負けたんだよ。
取られるのが指導だけなら日本人は同じ様にやって相手の体力を削るべきだ。
ここで運営側が悪かったの話に持って行きたい馬鹿柔道ファンがいるけどな。
大事なのはこれから日本人選手がどう戦うべきかが重要なのに、審判が悪いとか監督が悪いとか白痴も良いところ。
外国人選手の強かな戦略を見習わなければならないんだよ。

57 :
ギリギリのところを狙って来るんだからそれに対処するための最低の防御力を付けてなければ話にならない
関節技や絞め技を軽視してきた結果が出ただけ
指導と引き換えに一本取りに来て見事優勝した
反則勝ちとか全然関係ない話

58 :
つまり戦略で負けたって事だよね。

59 :
丸山ってマルチ商法の会社の社長やってんだな、いまごろ知ったわ
日本柔道史上、もっとも身体能力の高い選手の1人だったのに、残念

60 :
そういう人でなしが沢山いるから日本柔道界が進展しないんだよな

61 :
丸山ってそんなに身体能力が高かったかなぁ?スピードあって技が多彩とは思ったけど。

62 :
↓の動画みれば、丸山の身体能力の高さがわかる。0:31〜とか。
http://www.youtube.com/watch?v=25_zGKk1Rk4

63 :
強化選手達がこの人に弟子入りすれば
間違いなく、金メダル量産出来る
奥義を使い、触らず相手を投げる合気道家
http://www.youtube.com/watch?v=cA9XjIL5Pv4

64 :
アメリカだと虐待で捕まるけどな。
幼児期に転倒を繰り返すと大人が転倒した時より脳が激しく動いて脳内出血を起こすんだよ。
例えマットを敷いていたとしても慣性の法則は働く。
動画の子は他人より知能が低下している可能性があるね。
少なくとも本来持つはずだった知能をあの子が持つ事は一生ない。
酷い親だな。

65 :
パンチドランカーや揺さぶられっ子症候群と同じ理屈でしょ?
脳細胞が検査では分からないけど確実に壊れてるんだよな
柔道や合気道を子供の頃からやってると馬鹿になるのはそのためだな

66 :
まあ、絞めのまえにアグベニューを投げてるし優勝する実力はあったよね、ゲルビ

67 :
>>66
あの絞め技がなくても十分に強いと思う。

68 :
>>35
あのね、「ゲルビの絞め技が反則だから、阿部の反則勝ちになる」
なんて誰も主張していないよ、少なくともこのスレの住民は。
あくまで、純技術的に現行ルール上どうなのかという話をしているの。

69 :
投げて勝つとか言ってるくせに投げられて絞められて何を訓練してたんだ?

70 :
まず絞められる時点でグランドで上になってる訳で…
ゲルビが強いのは間違いないよね

71 :
間違いない

72 :
投げて上を取らなきゃいけないのに何を訓練してたんだ?

73 :
もう何個もスレ作ってるんでしょ?
そっちでやってよ。

74 :
>>56
サッカーでも海外の選手は勝負にこだわって強かなプレーをすることが多い。
Jリーガーが海外に移籍して一番最初に衝撃を受けるのはそういうところ。
だから日本人に「指導ぐらい貰ってもいいから相手の体力を削るために反則技をつかおう」
なんて発想は元々少ない。

75 :
野村、稽古場がなくなったから引っ越しか
講道館杯近いもんな

76 :
旭化成は今のところ大野の内定を取り消す予定はないらしい
産経の記事より

77 :
イメージ悪すぎて広告塔としての価値もないのに旭化成寛大だな

78 :
旭化成sugee

79 :
>>77
内柴と上村の古巣って事で、既に対外的なイメージ地に墜ちてるから>旭化成柔道部
今更そんなもん気にしたって焼け石に水かと

80 :
サランラップ不買決定

81 :
今のイメージを吹き飛ばすぐらい大野の柔道は綺麗で美しい
柔道センスの塊としか言いようがない

82 :
内柴ほど柔道界のイメージダウンさせた選手はいなかったな
今日のゴタゴタ劇の原因でもある 

83 :
結婚して嫁側の苗字になればいいんじゃないか?

84 :
ダルビッシュだって高3の時タバコ吸いながらパチンコやって停学くらったんだぜw

85 :
天理OBも全く反省していないねw
ttps://twitter.com/kyooosan60soul1/status/378160448849211392
@kyooosan60soul1
@otahiro55 ほんまにそれやで!
日本一目指して一生懸命やってるのに、やる気のないやつはやめてったらいいねん!
しかも、その頑張りを知らんメディアも4年間天理で稽古やってみたらそぉゆう発言もなくなるはずや!
自分がやってないのにやってる人を侮辱する感じのコメントはいらんねん!
ttps://twitter.com/kyooosan60soul1/status/378161697736773632
@kyooosan60soul1
@otahiro55 ほんまそれよ!今の若僧は我慢と忍耐力がなさすぎる。
ttps://twitter.com/kyooosan60soul1/status/377776047372378112
@kyooosan60soul1
将平ほんまかわいそうや。
いろいろ言うやつおるんやったらそいつら全員天理の4年間を
やり遂げてから言ったらええねん。
ほんましょーもない時代になったわ。
ttps://twitter.com/kintaro_yama/status/377772285668900865
@kintaro_yama
公開処刑ですね。
単純に柔道投げられた方が痛いのにな…
モンスターペアレントが社会問題となってるけとま
むしろ今の社会がモンスター化してるよね。ね。

86 :
桜宮を思い出させるな
気持ち悪い

87 :
関係者がこんな連中だらけだから、外部からの制裁が必要なんだけどな
これが、嘘でもよいから部の体質を批判するような意見がたくさん出てくれば、
自浄作用が働くと判断されて社会的にはそこまで問題にならない
この点を当の本人たちは馬鹿すぎて気づいていない

88 :
イケメン、百歩譲ってフツメンだったら一般人の反応も違ったのに
人相最悪で超不細工だからツラいわな

89 :
大野はものすごく綺麗で美しい柔道するから困る
見た目とのギャップがすごい

90 :
>>87
そりゃ、天理だもの(笑)

91 :
>>85
読むに足らない内容で、話者のレベルが知れるが、
「単純に柔道投げられた方が(平手打ちよりも)痛い」というのはたしかにある。
あの吉村が現役時代、気に入らない後輩をわざわざ板の間部分に投げていたというが、
あれは相当に体にダメージがある。

92 :
ゲルビチョーク問題は
IJFで反則でないとの見解で進む模様
EJUDOと真逆の展開に驚き!

93 :
吉村を好きか嫌いかはともかく
彼は金メダリストを何人も育てた男だからそんなに馬鹿に出来ないと思うけどね
以前山口香も著書で吉村のことを褒めてるし、吉田もいまだに崇拝しているようだ

94 :
>>93
ていうか時代が変わったというのが大きいと思う。
昔の日本でいえば吉村はよい指導者だった。
でも今の日本においては評価できない指導者。
今の価値観で昔の吉村を全否定するのはナンセンスだよ。
ただ、委員長になってから変わって点もあるようで、
その点についてはよくわからないけど。

95 :
吉村は周りから「この人は現場の人」って言われるほどで指導者(コーチや監督)向きの人。
ただ、上に立つ(幹部になる)人間ではなかったってこと。
テレビで北田が吉村のことを「こんなに教え子たちから愛された先生は見たことがない。ただ強化委員長になってから人が変わってしまった。」と言ってた。

96 :
ゲルビチョークが反則でないとするとこの技が横行しそうだな

97 :
>>93
指導者としてはいいと思うけど、裏会計のようなものを作るとかで、
そちら方面の責任が重大。
>>94
吉村自身は暴力的な指導はしていなかったみたいだけどね。

98 :
>>96
仮に反則ではないとしても、あの技をかけられた相手が頚椎を
痛める危険性があるから、ある程度の規制は必要だと思う。
あの威力は三角絞めどころではないよ。

99 :
吉村は女子選手をデブとかクソデブとか呼んでたりしただけだからな

100 :
>>96
現在、講道館に次いで世界の柔道家が訪れる日本柔道の聖地は筑波大。
その筑波大の頭領で、「オカダスペシャル」で世界的に名を知られる日本柔道界のレジェンド、
現在はIJF審判委員も務める岡田さん(現IJF審判員)が、
大会前の時点でゲルビ自身にその絞めは反則だと言ったんだ。
日本柔道界の沽券にかけてもゲルビチョークを反則にするよ。
ただ、審判委員会の会議で話し合わねばらない2つのことがあるから、
今のところIJFはこの件に関してノーコメントになっている。
その2つのこととは、@今回のゲルビの優勝を取り消すか否かという問題、
そして、A絞めの反則が「指導1」でよいのかという問題。
まあゲルビの優勝が取り消されるということはないだろう。
当日審判がスルーしてしまったからね。
ただAについては慎重に議論される必要がある。

101 :
吉村を狂わせたのは金だな
強化委員長になると金を動かせるし

102 :
>>100
IJFで反則でないとの見解で進む模様と情報を入手したんだが・・

103 :
>>100
随分と筑波大を持ち上げるね。関係者か?

104 :
明確に反則だとか法螺吹いてた糞柔道家や糞柔道ファンが何人いたっけなーw
読み返していると楽しくて仕方がねーぜ。
柔道素人の俺の方が柔道界の真実の流れを知ってるってのは皮肉なもんだなー。
2日近く経ってるのに来てみりゃ60強しかレスが進んでないってのも柔道の人気の無さを証明してるわ。
あれは反則じゃねーんだよ、襟で絞めてるんだよ、分かったら悔し泣きしとれ、姦国や虫国と同じ精神の持ち主共が。
そもそも明確な反則でも指導一つの行為なら、日本人の負けは動きようがねーだろうが。
相手は指導もらっても一本取ってやろうって考えでやってるんだよ。
小学生でも分かる算数レベルの差引勘定だな。
それを反則反則の連呼して恥ずかしいったらねーぜ。こういう潔さがない日本人は姦虫でも行って2度と日本に戻って来るな。

105 :
>>104
あなたは国籍がはっきりしない人生を歩んでる悲しい佐賀を背負った人なんですね
可哀そうに・・
でも貴方がクソみたいな人生を歩みクソみたいな人間で
クソをお酒にして呑む国民の血を引く事はとても伝わります。
10月末にIJFの見解が出るらしいです
それまでは全国の高校生は所属都道府県の裁量で
反則か否か勝手に決められるんじゃないでしょうか?
頑張れ現役選手!
ルール解釈に負けるな!!

106 :
>>104素人が反則じゃないと言っても何も説得力がないね。せめて国際柔道審判規程を読んでから参加しな。お前の出る幕じゃないよ。
こんなバカはほっといて、ゲルビチョークが反則ではないというのはどこからの情報?
むしろ日本以外の審判委員からも反則との声があがってるんだが?IJFの公式見解も出でないし。

107 :
>>106
恐らく日本で一番偉い国際審判への質問の回答がソース
どっちにしたって
1ヵ月後にはIJFの公式見解が出る予定らしいよ。
どうやらどんな抗議行動も無駄っぽい感じ
まして便所の落書き2チャンネルの書き込みなんぞ
何の意味も効力も影響も無い。

108 :
ただし、現行ルールでは反則だとしても指導1止まりだから、
ゲルビの一本勝ちは揺るぎないと思うよ。
それよりも、今後のことを考えて何らかの規制が必要ではないかな。

109 :
>>107
>恐らく日本で一番偉い国際審判
誰だろう?真っ先に思い浮かぶのは「館長の独り言」の方だけど。
キャリアでは藤猪氏もそのランクだけど、例の事件であれだし。

110 :
京王線はシベリア直通だからな
準特急チェルノブイリ行きです
停車駅は〜調布を出ますと〜明大前、新線新宿、池袋、赤羽、浦和、大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台、
盛岡、八戸、青森、木古内、函館、長万部、ニセコ、小樽、札幌、
滝川、旭川、音威子府、南稚内、
コルサコフ、ユジノサハリンスク、ポロナイスク、アレクサンドロフスク・サハリンスキー、
ラザレフ、コムソモリスク・ナ・アムーレ、ティンダ、
セヴェロバイカリスク、タイシェト、クラスノヤルスク、
ノヴォシビルスク、オムスク、ペトロパブル、
クルガン、チェリャビンスク、
ウファ、サマーラ、ハリコフ、キエフと終点チェルノブイリの順に止まります〜
なお南稚内から先はロシアビザ、オムスクから先はカザフスタンビザが必要になりますのでご了承ください〜
なおこの電車、途中のコムソモリスク・ナ・アムーレで特急の通過待ちのため2日ほど停車致します
次は明大前〜明大前〜、井の頭線、渋谷、吉祥寺方面はお乗り換えです

111 :
ejudoが主張するように、相手へのダメージが大きすぎるから、反則負け
にするという結論が出たとしても、その時点から先での話であって、
遡及的に適用されるわけではないからね。

112 :
国際A級の審判員は数人いるから調べればわかるけど、結局個人的な意見にしかすぎないんだよな。
IJFの公式見解が全てだし。
あれを反則としても失格などの処分はありえないからグランドスラムなどの審判員に技の見極めを厳しくするだけだし、反則としないならば規程の改正をしなければならない。しなければ帯で閉めるなどの事をしてくる者が出てくる。
どちらにしろIJFのビゼールとバルコスが決定するのだろうが、早急にはっきりしてもらいたい。

113 :
>>78
そりゃ大野の年齢なら
東京五輪も十分行ける可能性あるからな。
五輪が東京に決まった事で
国内の若手強豪柔道家の価値が急激に高まってるのは間違いない。

114 :
結局、柔道素人が最初に考えた通りの結果になるんだな。
糞柔道家や糞柔道ファンの知ったかぶりは酷かったな。
合気道の動きを取り入れてれば投げられずに勝ってたものを、今の日本柔道の練習のレベルときたらw

115 :
>>100
柔道経験無しの柔道ファンだからよく分からないんだけど
何で筑波大学に世界の柔道家が集まってるの???

116 :
>>114
ルールも知らないで騒いでるのとは全然違う。
そもそも素人が出る幕じゃない。
お前は最初から勝った負けたの話しかしてない。
他の人は勝敗関係ない議論をしている。

117 :
私の高校の柔道顧問に聞いところ、上衣の裾で絞めるとは裾を横に巻く事だそうです。
だからゲルビの技は反則にならないだろうと言っていました。
それと襟裾絞めは高専柔道では知られていた技で簡単な防ぎ方もあるそうです。
寝技技術の劣化を嘆いていました。

118 :
今のIJFのルールに対するスタンスは一貫して
「分かりやすさ」だから。
恐らく有りで決着するでしょう

119 :
>>116
強がりはやめて泣けよチンカスw

120 :
>>117
あれは裾襟絞とは違う技。
その先生に同意出来ないのは、その解釈だと横に巻き付ける技でないならば帯で同様の技をやってもいいと取れる事。

121 :
最近のスレの書き込みの2/3は柔道未経験者によるものだから…
(俺含む)

122 :
>>119
ルールの解釈に基づき議論してるだけ。
ルールも知らないお前の出る幕じゃない。

123 :
>>117
それで帯で絞める事と同じ条項で規定されとる訳やな。

124 :
>>120
帯で同様に絞めるとは幅5cmでどうやって?

125 :
>>119
お前だけ次元の違う低レベルな話をしてるのにきづいてないのか?
勝った負けたなんてどうでもいいんだよ。
だから悔しいとかそういう感情じゃなく冷静にあの技の議論が出来る。
お前だけが勝敗にこだわってるのがわからんのか。

126 :
>>121
わしなんてスポーツ未経験者

127 :
荒らしはスルーした方がええで 燃料与えるだけやん

128 :
>>120
同じ括りの技だそうですよ。
他にも色々な入り方で襟を使った絞め技を沢山見せてもらいました。

129 :
>>125
帯の幅よりも長さだな。
現在は結び目から最長30センチまでの長さが認められている。
30センチあればあのゲルビチョーク同様に裾の代わりに帯びでも絞めれる。横に巻き付けるだけが反則ならその技も良いことになる。

130 :
ルールブックに最初から画像入りで解説してあったら こんな大もめにならんかったのにな

131 :
あの技は、相手が手で防御しようとすると、その上から手ごと巻き込んで
絞めてしまうから強烈だね。
今後、こういった柔術を応用したような技はどんどん出てくると思う。

132 :
>>114以降急にペースが上がってるけど、まさか有名なマスターの自演じゃないよね?
自演は合気道スレだけでやってね。

133 :
そもそも裾襟という日本語が外国人にわかるかという話になるな。
でも実際はこういう問題が出てきてから後付けの解釈がされてきたのが現行のルール。
昔は片襟の解釈で揉めた事もあり、講道館試合審判規程に具体的に写真で載った事もあった。

134 :
>>133
世界へ広がるスピードに柔道自体がついて行けてない状態だね。

135 :
日本よりフランスの方が力を持ってるから しゃあないやん

136 :
IJKの審判規定「指導相当の行為」については以下のように書かれている。
”To apply Sime-waza using the bottom of the jacket or belt
or using only the finger."
「柔道着の[bottom]または帯を使って絞め技を施すこと、および直接指で絞めること。」
ここで、bottomが柔道着のどの部分を指すのかが具体的に示されて
いないので、解釈が分かれてしまっているのだと思う。

137 :
その日本語のは裾または襟と翻訳されている。
いや本当は日本語のを英語に翻訳したのが基になってるのだが…

138 :
やっぱり日本が中心にならないからこういう事が起きたんや 世界化の弊害や

139 :
>>137
襟というのは首周りの部分だよね。では、裾というのはどの部分を
指すのだろうか?

140 :
道着メーカーに訊くと裾はズボンの下の裾口を示すだけで
上着には元々裾は無いんだってさ
転用して上着の下の方って意味で日本柔道では帯より下の部分という意味で使っている
日本人でも分からないのに外国人が分かる訳ないよ

141 :
>>140
ありがとう
上衣の下端部分(bottom)のことなのか
ただ、その「裾」というのは本来の日本語の「裾」とは違う概念だね。

142 :
もともとはっきりしたラインがあるわけじゃないから、審判の判断になる。
ただ国際審判には柔道未経験で試験だけ受かったのもいるから怖い。
こういう審判は普通の試合は裁けるが、あまりないケースやマニュアルにない状況には対応力がない。

143 :
インターナショナル審判員は柔道経験がないとなれないはずだけど

144 :
そうすると、ゲルビの絞め技は「襟」でもなく、「帯より下の部分」
でもない上衣の端部分を相手の首に巻きつけているからOKという
解釈になってしまうのかな?微妙だ・・・

145 :
柔道経験は日本的に言えば段持ちである程度の実績と思いがちだが、柔道が盛んでない国なら柔道衣を着ただけで経験者になる。

146 :
細かい所を言うと、ゲルビの絞めで絞めのために相手の首に当たっているのは上着の中間くらいで
絞めるために掴んでいるのは上着の裾部分
だから問題を複雑にしている

147 :
>>144
日本ではその部分でも反則技。
だがIJFがどういう判断をするかは今のところ不明。
怖いのは紛らわしいから柔道衣の裾部分を赤くしてここからは反則と言ってもおかしくない事。

148 :
分かり易さのためなら色を使いたがるのが外国人。
大いにあり得る。
柔道着が段々おかしな色になっていくのは辛い。

149 :
どうする上着の下半分が赤色になったら?
俺、息子に柔道部やめさせるわ。

150 :
これ以上の技術の退化を防ぐために
道衣を使った絞め技全般をOKにすべきだな

151 :
ブルー道衣もすんなり受け入れられたし色が変わってもそんなに驚かない

152 :
「白い道着に黒帯ってかっけーよな!」
って思って柔道始めたやつ多いはず。
サンボやレスリングはビジュアルダサいし、これで柔道着がダサくなったら最悪
ゲルビチョークありのほうがまだマシなレベル

153 :
古流やってる人があんな絞め○○○○○ば全然大丈夫って言ってたんで
柔道家の友達連れて来て同じ絞めやらせたら
柔道家は最初は遠慮して絞めてたのに古流の人が喋り続けるから必死になって絞めたけど
結局最後まで参ったを取れなかった
あんなやり方で血流が遮断されるのを防げるなんて嘘みたいだったけど俺も同じ事やったら防げた
古流の人から秘密と言われたから書けないけど古流の方が失伝されてないから技術で上の事もあるんだね
柔道は必要なものまで捨ててしまったみたいだね

154 :
そりゃ教えを請いに行かなければならないな
後ほどご連絡します
どうかご指導、ご鞭撻のほどをお願いします

155 :
>>143
「講習」で柔道経験すればおk

156 :
ロシアの柔道家って
4歳くらいの頃からウェイトしてるんだな。
http://www.youtube.com/watch?v=bweWLp1UUQY

157 :
>>154 はい、こちらこそ宜しくお願いします。

158 :
最終的にどうなるん?
あの絞めは反則ちゃういう終わりかたなん?
もしそうなら日本人選手もあの絞め使たらええやん
最強の絞めは柏崎先生の空気絞めやけどな

159 :
質問したら
審判理事バルコス氏、同シュナイダー氏、スポーツ理事バルタ氏合同の見解
を教えてもらいました。
10月の会議後正式見解発表のようです。
今から楽しみ。

160 :
反則じゃないってさ。

161 :
俺の情報筋では、
1、今回の技は指導対象のものであり勝敗には影響しない。
2、次回から一発失格とルールを改正する。
と聞いたがね。

162 :
 1980年代から30年以上にわたる醜い学閥争いこそが、
昨今の日本柔道の弱体化の最大の原因だと思います。
 上層部が一枚岩ではなく、足の引っ張り合いや全柔連での利権の
取り合いばかりをしていれば、情報の収集や研究が遅れ、
世界から取り残されていくのは当然だと思います。
 何よりも、上層部の内輪もめに巻き込まれ、練習に集中できない
選手の皆さんが可哀想です。選手は政治争いの道具ではありません。
 宗岡会長には一日も早く学閥争いをなくし、選手と執行部が
一丸となって、日本柔道を復活させて欲しいと思います。
 
 

163 :
やっぱ
皆さん
色々
情報
持ってる
のね

164 :
新会長が東大閥持ち込んじゃったけどね。

165 :
>>162
うむ、学閥争いが激しくなったのは
松前=東海勢が躍進した80年代以降だよな。
80年代末に例の闘争は終わるが、学閥争いは激しいまま。
70年代までは、影響力の大きい学閥が固定されていたので
わざわざ「争い」にならなかった。
明治、天理の2大勢力、
中央、日大、拓殖の中堅どこ、
多数の大御所を送り出した東京教育大、
これらで平和にやっていた。
しかし70年代後半から、松前率いる東海、国士舘、日体大が台頭。
これで日本柔道界の生態系が完全に崩れちまった。

166 :
同一人物乙でーす

167 :
>>165
上村・園田→明治
吉村→日大
篠原・大野→天理
失脚した連中の多くは「伝統校」だな
一方、新強化委員長の斉藤は国士舘、男子新監督の井上は東海、コーチの鈴木は国士舘
新生日本柔道は「後発校」が中心になっている

168 :
おいチンカス、下らない事かいてるんじゃねーよ。柔道やってる奴は阿呆だなあ。
合気道の精神くらい学べばちょっとはマシになるんだけどなw

169 :
久々のエースの誕生に上層部は大野のことを可愛がると思うけどね

170 :
「世界柔道で買収工作」報道 キューバ金メダリストに
http://www.asahi.com/sports/update/0904/TKY201309040043.html
>1日までリオデジャネイロで開かれていた柔道の世界選手権で
>金メダルを獲得した男子90キロ級のアスリー・ゴンサレス(キューバ)に対して
>試合で負けるよう買収工作があったと同国ナンバー2にあたるディアスカネル国家評議会第1副議長が語った。
>ブラジルの主要ニュースサイト「UOL」が報じた。
> 報道によると、第1副議長が2日
>「ある試合で、だれかがアスリーを買収しようとしたことを知っている」とキューバのテレビ局に語った。
>だれが、どの試合で買収をもちかけたのかは明らかにしなかった。
グルジア卑怯やな

171 :
国際柔道は汚すぎるぞ。
七帝柔道では考えられない。

172 :
>>153
遅くなりましたが
捨てアド、捨てトリップですが連絡先を準備しました
seventhmoon1111@yahoo.co.jp
ご連絡いただければ幸いです
現地がどこになるかによって実際に行けるかどうかは分かりませんが、
細かいやり取りは以降こちらで

173 :
>>159
一般人が質問しても答えてくれないと思うんだが
あんた全柔連関係者か

174 :
IJFがフジに放映権を売ったといっても、フジは予選を放映しないんだから
予選くらいYOUTUBEで見せろ、この野郎
来年もフジが放映したとしても、決勝ラウンドは午後7時からになるだろうから
この時間帯にフジがライブ放映することはありえないな
なので深夜に1時間くらいの録画放映ということになるので、今回のように
決勝途中で放映を打ち切ることもないだろうけど

175 :
GPリエカ見てたら、73kg級のイギリスのウイリアムスって奴が体の至る所にタトゥーを入れてたな
体の一部にタトゥー入れてる外国選手は珍しくないけど、あそこまで入れてる奴は初めて見たわ
おまけにモヒカン刈りときてるから笑える、MMAとかならあのようなタイプはいるけど

176 :
2010の地元開催の時はライブでやったよな。
たしか視聴率は13〜14ぐらいだったかな。
2019年に東京開催を計画してるらしいが、
その時はさすがに生放送だろう。
ちなみに谷や野村の全盛期の時は視聴率30ぐらいであの時はすごかった。

177 :
>>173
ただの一般人。まあ田舎の指導者?みたいな
雲の上の存在の人に
物凄い勇気を出してメールしてみた。
時間かかったけど返事がきた。
凄く丁寧な対応してもらった。
とても多くの方から質問されてるそうです。

178 :
大野
登録3ヵ月停止
強化指定取消し
グランドスラム出場出来ず
いろんなニュースでこれだけ報道されたら再起不能だな

179 :
年末のグランドスラム出場できなかったぐらいで再起不能なわけない

180 :
やっぱり予想通り強化取り消しきたか
ただ実業個人くらいなら余裕で突破できるだろうし
ちょうどいい休暇期間になってしまう気がする

181 :
大野の年内の活動は被災地でのボランティアかな

182 :
グランドスラムに出場できないことが再起不能になるんじゃなくて
報道されまくってることが再起不能に繋がるっつーの
さっきフジの5分ほどのニュースでも、世界選手権のときの大野の映像使ってこの件だけ取り上げてたぞ

183 :
世の中にはドーピングで処分受けたやつでも再起してるやつがいるのに

184 :
>>182
今回は再起不能に陥らないように教育的配慮した処分だから安心しなさい

185 :
まさか平手打ちで金メダリストのキャリアがボロボロになってしまうとはな…

186 :
実況でフルボッコ

187 :
つい手が出てしまったと供述したそうだな
処分そのものはそこまで重いものでは無いけれど、
マスコミが大野をターゲットにした下種な報道をしてしまったからねえ
既に十分すぎるほど社会的制裁を受けているよ

188 :
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/681841/
>柔道部と同じ体育学部キャンパス(田井庄町)に練習場がある女子陸上部の3年生部員(21)は
>「まさか天理大の運動部で暴行が起きるなんてショック」と動揺を隠せない様子。
白々しいにもほどがあるw

189 :
大野はまだ学生だから3か月資格停止で済んだけど、
社会人のベテラン選手が平手打ちなんかしたらもうおしまいだな
今の専務理事はマジで容赦ない

190 :
>>176
いや、あれはディレイ放送だったよ
放映自体はゴールデンタイムにやってたけど
大阪の時はライブだったと思うけど

191 :
まあ、韓国の王も暴力問題起こしといて今ものうのうと柔道してるし、大野も大丈夫だろ

192 :
王は反省としてボランティアやったが大野はやんのかね?

193 :
王は暴力問題おこした僅か2ヶ月後にGS東京に出てきてふざけてるぜ
どっちにしてもあれ以降あいつの勢いが鈍ったのは確か

194 :
フジテレビは世界選手権の大野の映像垂れ流し

195 :
イメージ回復の為に被災地を利用しないで貰いたい

196 :
東京オリンピックまでに女性専用車の廃止させよう

<女性専用車両にはこんな女が生息しています>
 東急東横線沿線に生息、女性専用車両を利用する男性客に暴挙謀略しまくりのおばさん
 http://www.youtube.com/watch?v=Jf0qxSGr7fs&list=PL1k4xaNSVVuMH4s3w1YOTynHcO6CM1cgp
  オリンピックで来日した海外の男性にまでも及ぶ男性への侮辱
  女のわがままを許容してしまった日本の恥
 
男性を差別した悪質な女のわがままである女性専用車両をを廃止させよう

197 :
>>190
いや、2003年大阪世界選手権もディレイ放送だったよ。
記念すべきフジテレビの世界柔道初放映にして、
初めての世界柔道のディレイ放送となった。
ほんの10分か20分ぐらいだったはずだけどね。
当時、テレビ見ながら2chのこのスレや実況スレ見てたんだけど、
テレビで三宅が「いよいよ次が決勝です」とか言ってたら、
yahooトップに「世界柔道、井上康生金」とか出てきて、
俺たちねらーはビックリしたもんだ。

198 :
そうだっけ
ただ、CSで放映していた予選はライブだろう
さらにその前の幕張はライブだったような気がするけど

199 :
幕張は大阪のさらに8年も前だから
テレビ局はディレイ放送という発想すらなかったんじゃないかな
しかも大阪とは違いテレ朝だったし

200 :
>>198
幕張の時はゲストに芸能人が結構出てきたよな。
瀬戸朝香とか舘ひろしとか色々。

201 :
あの頃は景気よかったんだろう

202 :
舘ひろしゲストのくせに全く柔道に興味なさそうだったな

203 :
後輩を殴ったくらいで謹慎か?昔は大学の寮で後輩をガラスの瓶で殴って失明させたのに五輪で金メダル獲った人が居た。
しかも職業はポリス。信じられないだろうけど本当の話だぜ。50歳以上で東京の大学で柔道してた人なら知ってる話。

204 :
全柔連が暴力根絶を志向しているんだから仕方がない
一罰百戒
大野は犠牲になったのだ

205 :
誰だよ?

206 :
ミュンヘン

207 :
大野は超絶不細工だからこのまま干されても別に構わない

208 :
大野の柔道スタイルはかなりのイケメン

209 :
>>203
老害乙
今は暴力根絶の時代
いつまでも昔の空気を吸ってないで窓開けたらどうですか?

210 :
>>203
関○?マジかよ・・・

211 :
関根忍ってそんなクズだったのか

212 :
>>188
田井庄⭕⭕⭕⭕寮 しばき www 

213 :
>>209
まだおったんかいな、こんな所で工作しても意味ないでしょ。

214 :
以前小川やラグビーの松尾も言ってたけど明治の運動部では紙切れに一万円と記入して
それで後輩にタバコ買って来いと使い走りにさせてたらしいな。 
当然紙切れは使えるわけもなく自腹でたばこを購入、しかもおつり寄越せと言われて数千円取られたとかw 

215 :
たまたま大野がやり玉に挙がってるけど、他にも思い当たる代表クラスの選手が
ごろごろいるんじゃね。
過去にさかのぼれば高校大学時代後輩に手を挙げたやついるだろうに。 

216 :
何十年も経ってから>>203みたいに名前が出る人も居るんだな
瀧本誠は逆にそういう悪習を廃止したという事で再評価されてるのに

217 :
瀧本さんは尊敬されてるよね。
見る人はちゃんと見てるって訳だ

218 :
関○忍が正解!
有名な話しでしょ

219 :
関根先生は日本柔道史に残る変形の名選手で、体落としが抜群だった。
かつて、全日本選手権は世界一レベルの高い大会だったが、
関根先生は中量級ながら全日本で優勝。
また当時、世界選手権では体重無差別に強豪が集まっていた。
71年ルートヴィヒスハーフェン世界選手権で先生は準決勝でクズネツォフに
不可解な判定で負けにされて銅メダルとなったが、
あれがなければ、決勝で篠巻と戦って日本選手のワンツーフィニッシュだった。

220 :
よく知ってるんだね?
だから何なの?
後輩を失明させたことも知ってた?

221 :
過去に遡ってどうのこうの言ってもしょうがない
今後一切暴力的指導はやらないってことにすればいい

222 :
古賀吉田瀧本
吉村の教え子たちって偉大だよな

223 :
瀧本は福岡の選抜体重別に出た時、負けて不貞腐れて表彰式ではガムを噛んでいた。
一時の代表選手に髪を染める輩が横行したのは瀧本が発端。
いま格闘家を廃業して仕事がないからクリーンな柔道家をアピールしているが、そんなタマではない。
技のキレは素晴らしかったが、人間的には全く尊敬できない。

224 :
柔道着には黒髪が似合う
井上がヒゲを禁止にしたのは納得いかない

225 :
大阪の時にヤザキを唆したのは井上だという話もあるが、ほんとうなのか

226 :
しかしこのスレって世界選手権前まではあんなに閑散としていたのに、世界選手権が
終わってすでに2週間以上経つというのに今だにこんなにレスが付いてるってどういうことだ
やはり規制されているといないとではこうも大きく違うということか
しかしこのスレに●持ちで書いていたアホはさすがにいなかったようだな
1レスしかなかったわ

227 :
>>225
そんなことあろうはずもない
だいたい矢嵜自身、康生を異常に慕ってて
「康生兄貴」と呼んでるぐらい。
矢嵜ブログ内でも井上の話はたまに出てきて、
その文章からリスペクトの度合いがよく伝わってくる。

228 :
>>223
瀧本は人間的に見るところのある奴だよ。
山下さんの講演に行くと必ずといっていいほど瀧本のこのエピソードが語られる。
http://www.kodokan.org/j_renaissance/yamashita0603.html
>瀧本が、シドニーオリンピックでは素晴らしい試合で優勝をするのですが、この時には一番最後に
>ギリギリで代表を取りました。アジア大会後に合宿を行ったのですが、オリンピック代表になった
>にもかかわらず、瀧本からは全く意気込み意を感じられませんでした。ある日の朝5時ごろ目が
>覚めてトイレへ行きました。そしたら誰かが一生懸命スリッパを並べているんです。嬉しかった
>ですね、安心しました。振り返ったのは瀧本でした。そして恥ずかしそうに駆け足で自分の部屋へ
>戻っていきました。

229 :
野村もスリッパ並べて山下に褒められてたような・・・

230 :
意気込みが感じられなかったけど、
早朝にトイレのスリッパ並べてたのを見て安心したって
ちょっと違くない?

231 :
その瀧本がツイッターで、
あるイベントを控えて本気で柔道の練習したと書いてる。
以前、炎の体育会に解説で出たときに、
今度は芸能人の相手をやると言ってたから、それか?

232 :
辞意を表明したプロ野球加藤良三コミッショナーの父(秋田出身)は
講道館創始嘉納治五郎が
仲人をやるほどの高名な柔道家だったそうです。
フルネームわかりますか?

233 :
山下が瀧本を褒める理由は山下が心酔している自己啓発系ネットワークビジネスのナポレオンヒルの成功の哲学で繋がってるからだよ。大阪世界大会の矢崎の髪を染めたのは井上行きつけの原宿の美容師。もちろん紹介したのは井上。

234 :
関◯忍が失明させた後輩は或る大学の監督してたよね。

235 :
まじですか?

236 :
昔インターハイのテレビ中継やってた時、有力校の練習風景を映してたんだけど、
小杉高校の監督がビンタしまくってた。
たいした理由もなくフルスイング連発してんだけど、
当時はマスゴミも世論も何とも思ってなかったんだな。

237 :
>>228
瀧本じゃなくて座敷童かなんかじゃねえの・・・

238 :
瀧本は埼玉栄で教員してる時にポルシェに乗っていた

239 :
小川直也がPRIDE参戦した時は3試合2億円契約だったらしいから
瀧本さんも結構な額を稼いだだろうね。

240 :
>>236
あれも今なら問題だわな、愛情の裏返しと言ったって指導者の独りよがりだし。

241 :
>>237
瀧本が職員やってたとき、
近柔のインハイ特集で埼玉栄の選手5人全員が
尊敬する柔道家を瀧本誠としてたのはそういう理由か
ほかの高校の選手は井上とか野村とかだったからとても不自然だった

242 :
>>238
瀧本が埼玉栄で職員やってたとき、
近柔のインハイ特集で埼玉栄の選手5人全員が
尊敬する柔道家を瀧本誠としてたのはそういう理由か
ほかの高校の選手は井上とか野村とかだったからとても不自然だった

243 :
大野のウィキの得意技の平手打ちのところ消してやったほうがいいんじゃないか?
俺消し方わからん

244 :
なんだか消しても消しても
Okazaccheroniって人が粘着して復活させてるみたいね。
下手に消すと編集合戦みたいになるだろうし、wikipedia板の住人に相談した方が良いかも

245 :
>>236
今その高校その監督の息子が監督やってなかったか

246 :
教え子だろ
本人は富山県柔道連盟の会長やってるはず

247 :
典型的スパルタ型で全国的にも有名な人だったな

248 :
岡本理帆のWIKI記事が荒らされた時は真っ先に対処されてたな
他にいせちかって有名な荒らしが塚田や杉本など女子選手の記事を荒らし回っていたけど、
それもすぐに対処されたけど、今回はLTAじゃないからか

249 :
大野はちゃんと復活するだろう
この程度は良い骨休めにしかならん

250 :
何かの罰なら為になる罰を与えれば良いのにな
便所掃除とか皆の為になる雑用なんていくらでもあるだろ
暴力って時代錯誤も甚だしいわ

251 :
上級生が下級生を私的に懲戒する風習そのものを根絶しないと駄目だろう
便所掃除にしてもどういう方向にエスカレートするか分からんぞ
十年単位の時間を要すると思うがね

252 :
人間てのは環境の力に影響されるんだよな。
子供が子供に罰を与える事を許すと変な方向に行くかもしれないしな。
飽くまで上下関係は礼節に止めて、懲戒は部活への出席禁止などの処置を教師に任せるべき。
教師の処置が恣意的にならない様に他の教師や生徒自身が教師の監督を監視すべきだな。

253 :
結局リオ世界選の
女子と男子重量級の不振は何だったんだ?

254 :
愛の鞭といっても、指導者だって感情や気分に任せて殴ることだって
あるのだから、そんなの肯定していたら歯止めがきかなくなる。
改めて確認するまでもないが、平手打ちで相手の鼓膜を破ったとなれば、
これは明らかに傷害罪だ。
252が言うように、部活動への参加停止処分のような懲戒が妥当だし、
真面目に練習やる気がない部員を無理にやらせる必要もない。

255 :
柔道の鬼・木村政彦「わが柔道」より
氏自身は昔の人であり、体罰により育てられた人であったが、
以下のように書いている。

「人を殴る以上、相手をなんとかして矯正してやろうという温情が
なければならず、打たれた側が「ああ、悪かった、注意してなおそう」
と本心から反省心を起こすような殴り方でなくてはいけない。
要は、学生への愛の鞭は、自分への鞭と考えるべきなのだ。」
つまり、自分への鞭と考えるのではなく、個人的なストレス発散
のために殴る指導者も多いということを示唆しているのだと思う。

256 :
『殴ったね!?』 『親父にもぶたれたことないのに!!!』

257 :
平手打ち(しかも相手に怪我をさせてない程度)で3か月も棒に振るなんて酷だ
1か月程度で良いだろう

258 :
ejudoの古田氏
(例の変形片羽絞めについて)
「脇固で体を捨てる」問題と違い、危険性というよりは技術の程度設定
の問題なので(「危ないからやめろ」という意見も見ましたがそれは
見当はずれだと思います)・・・」
あの絞め技を後ろに体重をかけて一気に施した場合、頚椎を損傷する
危険があるというのをどうも古田氏はわかっていないようだ。
頚椎の損傷は、他部位の怪我とは比較にならないぐらいに影響が大きい。
古田氏の文章には柔道愛を感じるし、素晴らしいものも多いが、
たまに自己陶酔が過ぎて、冷静さと客観性を欠くおかしな文章も散見される。

259 :
>>153曰く、簡単に防げるらしい

260 :
>>258
それを言うなら三角絞も同じ。元々柔道には危険な技もありルールでそれをコントロールしている。
あの技はあくまでも柔道着を使った絞め技には変わりなくルール上どこを使った技が反則なのかだけの問題で古田氏は客観的。
むしろあなたの方が自己陶酔してるように思えるが…

261 :
「腕ひしぎ十字固めは本気で掛けると腕が折れて危険」
並みのゆとり意見だな

262 :
>>260
あなたの意見が正しいと思います。

263 :
了徳寺スレが埋め立て荒らしにあっているな

264 :
掛けあってわかったけど
ゲルビチョークは頚椎に凄い負担がかかるよ
頚椎ヘルニアにでもなったら大変だぞ

265 :
>>258
今回のゲルビチョークについて云々ではなく、
基本的に古田の文章が自己陶酔入ってて悦に入ってるってのは激しく同意。
俺もずっと前から思ってた。
読んでて引いてしまう時もしばしば。

266 :
>>260
ちょっと違うと思う
ゲルビチョークの場合、柔道着の細い部分を首に巻きつけて
そこを支点として絞めるから、あそこで体重を真後ろにかけたら
その危険度は三角絞めの比ではないよ。

267 :
上衣の裾を使った絞めは、昔古賀が柔道教室で来た時に教えてくれたのを覚えてる。
当時地方に住んでた俺は、世界にはこんな先端的な技があるんだと感動したもんだ。
日本人も20年からこの絞め方は知ってたわけだ。

268 :
話題かわるけど、100kg超級の世界ランキング25位に入っている
藤井 岳 選手について知っている人いる?まったく知らないのだけど。

269 :
藤井ならブログやツイッターやってるからそれを見ればよくわかるだろう

270 :
>>269
ありがとう アジア選手権で優勝した選手らしいね。
東海大相模高から東海大へは進まずに慶大へ進学した変わった経歴の持ち主だとか。

271 :
東京五輪があるから、強豪でなかった大学も柔道に力を入れ始めてるな

272 :
>>172
どうでした?試してみましたか?
襟裾絞めを簡単に防げたでしょ。

273 :
>>272
メール確認しました
自分の顔出している道場ではまだ練習日になっていないので
対人ではまだ試していませんが、また細かいお礼とご報告のメールを送ります
ありがとうございました

274 :
その秘技は公開しない方が良いな。
五輪当日まで隠しておくべし

275 :
藤井は凄いよなあ。
せっかく中学受験をして桐朋に入ったのに、わざわざ柔道をやる為に高校から相模へ移るとは…。
親はよくOKを出したものだな。

276 :
異色の経歴と言えば田上も凄いな
桐蔭→無名公立中→戸山→東大だったかな
しかも理系というおまけつき
これで187cm120kgの堂々たる体格だから恐ろしい
ただ、今後七帝ファンが田上田上とうるさく宣伝するかと思うと憂鬱になる

277 :
藤井は天理の問題についても記事を書いてくれないかね
主将としての率直な意見を聞いてみたいものだが

278 :
はぁ〜
プーチンみたいな政治家が日本に居ればなぁ
日本の政治家にも時々柔道D段みたいな人が要るが
良く見ると殆どは七帝出身の偽物、とほほ…

279 :
谷亮子がいるじゃんか

280 :
谷が日本でプーチン並の権力を握るとか悪夢やろ

281 :
>>276
田上は純粋に努力家なんだろうね、立派だと思う。
ただ、彼が本格的に柔道の選手として活躍するのはなかなか難しいように感じる。

282 :
>>261
それは暴論。
十字固めでは最悪でも腕の骨折だが、頚椎を損傷すると生命に関わってくる。

283 :
田上は名門私立からも誘われていたらしいな
学歴を妥協すればより強い選手になれたかもしれないが…

284 :
サッカーの平山相太やプロ野球の斎藤ゆうき(漢字失念)と被るな。
どちらも親が余計な事言ったという共通点があるから
田上や藤井も教育家庭で柔道への理解が足りなかったのかも

285 :
昨今の騒動を見て親の方は「これで良かった」と思ってるんじゃないか

286 :
>>285
それ以上に、「柔道=ならず者がやるもの」 というイメージが
できあがるのが恐ろしい。
現に、一連の騒動で町道場に入門する子供たちが激減したらしいし。

287 :
そこで少年大会で見られる一部指導者と保護者のチンピラ紛いの格好と振る舞いだよ
あれは柔道に興味を持ってくれた一般層を自分達で拒んでる様なものだ

288 :
立ち技センスのない七帝がでしゃばるのマジ勘弁

289 :
薪谷翠のオヤジみたいな、毒親と紙一重の親も多過ぎるな

290 :
>>288
噂によると、七帝の自称柔道家達って
実は寝技の実力も高校生レベルって聞きましたが本当ですか?
高専柔道の後継者ぶってるのにそんなに弱い訳無いですよね^^;

291 :
昨年の桐蔭学園の主将が医学部志望と言われてたけど合格したの?

292 :
伝統的に、賢い人で柔道やってる人は多いよな
柔道やってる人に賢い人が多いとはいえないけど

293 :
せっかく中学の授業で柔道が取り入れられているというのに、
柔道界全体で柔道離れを推進しているようになっているな。

294 :
まあ東京五輪の時期になれば柔道ブーム来るよ

295 :
柔道マンガが人気爆発してほしいな
週刊ジャンプで柔道のマンガなかったよな
連載してほしい

296 :
大正〜昭和初期の柔道家が悪党を成敗するストーリーが良いな。
半沢直樹の影響で勧善懲悪ものの作品が流行してるし
悪党は主に空手家でヨロシク!

297 :
チャンピオンで柔道マンガの連載スタートしたけど、秋田書店があんな感じだし。
ジャンプやコロコロが連載してくれればな。

298 :
帯ギュみたいなスポーティーな漫画がいいな
柔道部物語みたいなのを!、とも一瞬思ったけど、あれはマズイな
ていうかあれ、一部修正しなきゃまずいんじゃないかなと・・・
(帯ギュもストリートファイトあったけど)

299 :
>>297
コロコロだったら、
柔道チャンネルの4コマ漫画「剛介・剛太が行く」が
そのまま掲載されてもいいな

300 :
ジャンプ、マガジン、サンデーの3大週刊少年誌で連載してほしい。
柔道ではこれまでなかったはず。
体操(ガンバ!フライハイ)やアメフト(アイシールド)も連載されたし。
体操の内村はガンバの主人公にいまだに憧れているそうだ。

301 :
少年チャンピオンの柔道マンガ(ウチコミ)けっこうおもしろいかも
ボクシングのはじめの一歩みたいな感じか

302 :
>>296
今は柔道界が成敗されるべき悪党になっているから。
部員レベルでは部内リンチ、代表選手レベルではコーチ陣による
暴力・暴言、胴元の連盟では公金不正受給・・・
これは柔道界全体が懲戒ものだろう。

303 :
>>302
まあ、そういうのは柔道界に限らずスポーツ界全体に言えることだな

304 :
>>292
単に柔道経験者というだけなら七帝があるんだから賢い奴も多い

305 :
本当に脳天気だなお前ら

306 :
医学部柔道部も結構あるからな
競技人口を考えると他の競技よりも文武両道は多いだろ

307 :
フランスをはじめヨーロッパでは柔道は上流階級のスポーツなんだよな
日本に限らず世界的に柔道家には高学歴者が多い

308 :
ナンバーの最新号買ったけど世界柔道にまったく触れてなかった
ありえんやろ・・・orz
大野中心の記事作って、発売直前にお蔵入りしたのかな

309 :
>>307
海外の柔道選手は文武両道が多いようだけど、日本の場合は
どちらかというと勉強嫌いなタイプが圧倒的に多いと思う。

310 :
どのスポーツでもそうだけど特にスポーツ推薦で入学する奴はだいたい勉強嫌い

311 :
今月の近柔の「誠が翔ける」すごくいいね。
瀧本には大学や実業団の監督をやって講道学舎の柔道を広めてほしい。

312 :
柔道の鬼・木村政彦氏の著書より
【どうも一般には「頭の悪いのが柔道部に入る」というのが定説になって
いるようだ。これが剣道部だと、そうも言われないのだが、柔道の場合、
例外的な人がいることは認めてもらえても、通念としては「柔道部は
勉強ができない」となる。しかも、はじめは頭がよかったのに、柔道を
やるようになってから、徐々に悪くなった、という。
だが私に言わせれば、はじめから頭の悪いやつがますます悪くなった
だけというのが正解だろう。】

313 :
尚、木村氏のいう「頭のいい、悪い」というのは、単に学校の成績やテストの
成績がどうというのではなくて、柔道でいえば、自身に適した技の研究や
開発、創意工夫といった創造力、思考力を持っているかどうかを指しているようだ。

314 :
勉強って言ってんだから単なる学力のことだろ

315 :
戦前から変わらないということだわな、インターハイ上位レベルで東大入ったのも田上くらいだろう。

316 :
ビゼールが東京オフィス開設するんやってね

317 :
>>315
激しい柔道の練習後に受験勉強するのは体力的に厳しいからね。
しかも科目数の多い国立大だと尚更、負担が大きい。

318 :
Ippon TV でサラエボ・オープンが見られるけど、外国選手が
以前よりも正統的な柔道をするようになってきているのがわかる。
あと、絞め技が流行しそうな気配がある。

319 :
>>316
それを条件に東京招致を支持したわけだし。
ちなみに投票直前までビゼールはマドリードを支持する予定だったらしい。
(ビゼール票はIOC委員の20票に上ると言われている。)
日本のスポーツ界はビゼールに大きな借りを作ったってことになる。

320 :
日本は学校の部活動が中心だから部活動でいい成績を出せば勉強しなくても卒業できるし大学の推薦もとれる。
一方欧米はクラブ活動が中心で学校は別だから勉強しないと卒業できないし大学もいけない。
この違い。

321 :
文武両道じゃなくて文武一道だよ

322 :
スポーツ推薦だと下手すると掛け算出来ない漢字の読み書きが小学生三年生以下の奴が、
早稲田、慶應、筑波出身になるからな。

323 :
山口香さんも著書で書いていたように、スポーツのみをやらせるように仕組んで大学、企業へエスカレータ方式に送り込むスポーツ特待生の制度をなんとかしないとな

324 :
>>283
田上は東大に入ったことよりも浪人したことによるマイナスの方が大きいだろう

325 :
>>308
あの糞雑誌はスポーツ専門誌とは名ばかりのサッカー専門誌に過ぎないし、ましてや柔道なんてほとんど取り上げない

326 :
>>325
ここ10年ぐらいは、世界選手権やったら
必ず「ナンバーアイ」ってコーナーで半ページだけでも記事にしてたけどな。
まあ、あの雑誌がサッカー(と野球)中心というのは同意。
今年のライスボウルなんてかなりの好勝負だったのに、完全スルーされたし。

327 :
ところで柔道ジャーナリスト木村秀和って柔道経験者なの?

328 :
>>316
どうせなら講道館も乗っ取って欲しいなぁ

329 :
文春に大野の記事載ってた
山口市では祝賀の横断幕が撤去されたって

330 :
>>312
朝比奈沙羅ちゃん渋渋だよね。
誰かのTwitterに、練習後に合宿所でも勉強してるって書いてて大変だなーと思ったよ。応援したい。

331 :
美里も渋渋だったよな
渋渋卒業して三井住友大学(別名柳沢大学)で一般教養とか勉強してる

332 :
>>291
岡田だっけ?
岡田は東海大医学部に進学した
当然ながら伊勢原の方に入部したようだ

333 :
>>331
柔道界有数の上流家庭のお嬢様だわなw

334 :
中村に夢みすぎ

335 :
333そんなに良い家?お父さん若かったよ。

336 :
>>327
柔道はやってねえだろう
確か息子がボクサーだったはず
だからというわけか、昔から何かとボクシングに例えることが多くてうざい

337 :
>>332
昔インターハイで古賀と2年連続決勝を争った桐蔭学園の内山も
東海大医学部に進んだ

338 :
>>335
333が言う上流家庭のお嬢様って朝比奈のことじゃないの
去年情熱大陸で美里のオヤジが出てきた時は実況でも
人気だったけどな

339 :
>>328
それが裏の東京誘致条件だったりしてw

340 :
美里のオヤジってDQNぽいけど、たしか高校時代陸上の選手なんだろう
母親がバレーしてたとか。兄も野球部だしスポーツ一家なんだよな。

341 :
>>329
単純に時間経過で下げた話を誇張してるだけだ

342 :
これ明らかに本人が編集してるでしょ…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E6%9F%94%E9%81%93%E5%BC%B7%E5%8C%96%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%91%8A%E7%99%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C

343 :
誰だよ本人って
それに限らず柔道関係のWIKIはほとんどの項目を帯ベストって奴が編集してんだけど
あとは東郷四郎という奴
素手というのもいたが色々と問題を起こしてWIKIから追放された
その後追放を解除されたが、執筆しなくなった

344 :
木村秀和って柔道経験ないのに強化方針や新ルールについて「もっとこうしたほうがいい、ああしたほうがいい」とか言ってたのかよ
七帝連中より立ち悪いな

345 :
増田と東大の教授の方がうざい。
増田は岡野先生と対談のときにタバコ吸ってたらしい。

346 :
いや、柔道経験あるやつは追放した方がいい。

347 :
増田は何様のつもり?北大で寝技をかじっただけなのにね。

348 :
★柔道ジャーナリズム4大バカ(お前らは柔道を語るな!)
木村秀和、松原隆一郎、溝口紀子、増田俊也
★悪くはないが自己陶酔すんな!
古田英毅
★キャラだけの人
正木照夫
★たまにいいこと言う人。革新にして保守。東スポでコーナー持ちつつ山口香と仲良し。プロレスラーにして町道場長
小川直也

349 :
>>344
七帝連中の
「私も"柔道家"として〜」
とか言い始めるのに比べたらマシ

350 :
男子柔道家で山口や溝口みたいに理論武装できるやつがいない 

351 :
山口は評価できるが溝口はない

352 :
選手はおもちゃみたいなもんなんだから
それをころがして遊ぶ
パトロンがしっかりしてなきゃダメなんだよ。

353 :
七帝の奴等って何故か自分で自分のことを柔道家って言うよな!愛好家かもしれないけど柔道家じゃねえだろ。

354 :
了徳寺スレは金丸に関するレスがついた途端に、
狂ったようにスレを埋めまくる奴が出没した
そんな金丸に不都合な話題なのか

355 :
2chでは他のスポーツの評論家なんてもっと無茶苦茶に言われてる
増田もプロレス板で糞味噌にけなされた時はツイッターで遠回しの反論をしてたのには笑えた

356 :
フジテレビの磯部晃人。彼はいいよ。かなりの柔道オタクだし。
伝説となっている07年リオ世界柔道公式HPの「柔説」は彼の手によるもの。

357 :
奇特な柔道オタだわな

358 :
>>353
そして
「戦前の高専柔道vs講道館柔道を引っ張って来て謎の勝利宣言」
までが最近のテンプレ行動

359 :
増田は木村政彦の本の2冊目をイーストプレスから出版するといいながら年以上も延ばしまくってるだろ

360 :
>>354
強化女子らによる園田らへの匿名Rがあった直後
了徳寺ブログで金●が占いを引き合いに『今年はあたり年』と綴ってたのをみた
以来こいつは一連の柔道“改革”を喜んでる側の人間だと思ってたんだが
ここへきて不倫で刺されるということは天理大野に続く標的にすぎなかったのか?
内柴園田大野をあれだけ叩いたマスゴミがこいつをスルーしたら逆に当初の見立て通りなんだろうが

361 :
金が不倫か
イメージ通りだわ
エセ爽やか

362 :
了徳寺って弱いくせにいきがってるよなw
あれだけたくさんの選手を世界選手権や五輪に派遣してチャンスをやってるのにろくな成績を残さない。
終いには日本柔道が弱くなったのは上層部のせいとか言い出すし。
少しは講道学舎を見習えと言いたい。

363 :
素人なんですけど、日本のお家芸の柔道が、何故、国際柔道になって
外国にルールまで変更されたのでしょうか?日本の柔道幹部がだらしなかった
から、今のこういう状況になったのでは?違いますかね。

364 :
>>363
今まで(2009年まで)のルール改正に対してある程度同調していたから
今年改正予定の新ルールに関しては少し反論してる

365 :
同調した結果、海外の審判の判断がおかしいと抗議してる日本って何なんですか?
結局、前の幹部がしっかり物を言わなかったからいけないんですね。
なんか悲しいな。

366 :
審判の判断がおかしいのはその審判の力量の問題でしょw

367 :
審判のクオリティーですか。確かにそうかもしれませんが
↓こういう意見もありますよ。JUDOになってポイント制になってから
なんか見ごたえが無くなったと思うのは、素人の私だけでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3345403.html

368 :
統計上は一本勝ち増えてるんじゃないかな?

369 :
一本勝ちが増えてるんですね。知らなかったです。
日本人じゃなくても、綺麗な一本勝ち沢山見たいです。

370 :
ルール改正してからパッとしなかったアグベニューやズルセコ柔道パビアが一本勝ち量産してるぞ
今でも指導ゲーしてる奴はいるが、伸びないだろう

371 :
詳しいですね。
映像で観たいですが地上波では殆ど柔道のTV放映が無いのが残念です。
昔は日本のお家芸だからやってたのでしょうが、今となってはニュースでも
あまり観ないのは柔道がつまらないから?

372 :
金丸は不倫なんてしない
あんまり調子込んでガセ書き込んでると通報するぞ

373 :
世界柔道とグランドスラム東京と全日本柔道選手権は地上波で放送してる

374 :
日本の選手、特に女子が寝技に頼りすぎる印象がある

375 :
そうですね。
世界柔道とグランドスラム以外にも沢山試合がありますよね。
実業団とかTV東京でやってくれると良いな。

376 :
ビゼール会長と上村さんは、仲良しで、わざわざ上村さんが海外に行って
ビゼール会長と話して東京にオリンピック招致にも貢献したと聞きましたが
本当ですか?

377 :
ルール改正で肩車とすくい投げが使えなくなるのは、日本にとって痛いのかな。

378 :
>>363
>素人なんですけど、日本のお家芸の柔道が、何故、国際柔道になって
>外国にルールまで変更されたのでしょうか?日本の柔道幹部がだらしなかった
>から、今のこういう状況になったのでは?違いますかね。
柔道は世界大会が行われるようになって60年近くたつ競技。
外国主導のルール改正なんて何十年も前から行なわれている。
日本が反対したルール改正もたくさんたくさんあった。
2009年とか最近のこと(>>364)に目を向けてもなにも見えてこないよ。

379 :
反対はしてたけどしぶしぶ(いやいや)認めてた感じはあったな
技あり廃止の時は猛反発して上村がなんとか阻止したけど

380 :
>>374
実は立ち技でも予想以上に勝っていることが数字の上で明らかになっている
このスレに詳しい解説がなされている
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/olympic/1224494526/177-

381 :
>>371
国際大会ならいくらでもライブで見れるんだけど(youtubeを見る場合は工夫する必要があるけど)
国内は主要大会がテレビで決勝中心に放映されるだけだからな
youtubeやustreamなどでライブ放映してくれたらよいのに

382 :
このスレは詳しい人が多いですね。
技ありが廃止されそうになったの初めて知りました。
何で技あり廃止しようとしたのでしょうか?分かりにくいから?

383 :
>>382
西洋人が発音しにくいから。
「イッポン」「ユーコー」「コーカ」は発音しやすいけど
「ワザアリ」は彼らにとって発音が難しい。
同時に「コーカ」も廃止されたけど、その理由は当時ペプシがIJFのスポンサーだったから。
「コーカ」と「コーク」が似ているかららしい。

384 :
>>382
反則ポイントを指導に統一したように、技のポイントも有効に統一したかった
らしいよ。
IJFは昔のパーマー会長時代にポイント偏重なルール改正を行ったけど、今は
どちらかというと、それとは対照的に一本勝ちを目指すという姿勢はある。
ただし、指導だけで勝ちになるし、開始早々に技ありをとれば逃げ切れる
公算が高いルールになっているのは、今後議論になるのではないかな。
また、足取り規制が厳しすぎて窮屈な感じもある。

385 :
383に書いてあることは出鱈目じゃないかな、そんな話聞いたこともない。

386 :
>>380
そのスレ色々と興味深いな
ところで、田中と同じ中学出身であることを自慢していた「たたた」って消えたのか
あいつの文体は特徴的だったけど最近見かけないからな

387 :
>>383
競技名のJUDO(柔道)にしても、DOJO(道場)にしても、
柔道用語に欧米人が発音しやすい言葉が多いのは
国際人だった嘉納治五郎が欧米を意識して名づけをしたからだと
言われてるね

388 :
なるほど・・・JUDOでもDOJOでも良いのですが
ルールとかは、欧米寄りになって欲しくないです。
日本伝統のものは日本人として守りたいな・・と個人的には
思うから。

389 :
来年もマスターズは5月などという中途半端な時期に開催されるが、いらねえよこんな大会、選手の負担になるだけで
GSリオは来年以降もやらないみたいだな、
それにまたグランプリ大会をいくつも増やして何考えてんだよ

390 :
順恵って小学生の頃虐められてたらしいが、順恵は小学生の頃から柔道強かったはずだし、
全国区の姉もいたんだから虐める奴なんていないと思うんだけど

391 :
身体はった喧嘩なら当然負けんだろう
女子のイジメは精神を挫く

392 :
上村館長のお仕事内容教えて下さい。

393 :
将棋の名人の仕事に近いかな

394 :
段位をあげるとかけてるわけですね。
うまい!

395 :
寺スレの暴れ方すごかった
こりゃプリンは事実だな

396 :
>>387
「警告」がなくなって「指導」に統一されたことや、
「そのまま」や「教育的指導」がなくなったのも、
欧米人が発音しづらいことが理由みたいだね。

397 :
>>396
教育的指導、確かに言いにくいけど腕くるくる回すだけで発音しないんじゃない?

398 :
ヌンイラは了徳寺か
これはダメフラグ

399 :
>>390
「姉にいじめられてた」ですべて解決

400 :
確かに姉はドSと言ってたが、この場合は違うだろう
391が言うように精神的なものだろう

401 :
了徳寺と古賀にパイプができたか
古賀は上村派だったと思ったんだが

402 :
このスレで質問ばかりしている奴がいるが、そういうのは講道館の村田直樹大先生にしろよ
懇切丁寧に教えてもらえるぞ、多分

403 :
>>402
あの人の落としどころは結局「人間形成としての柔道」対「スポーツとしての柔道」なんだよな
とっても退屈

404 :
書道・茶道・柔道
みたいな立場が理想的。
ボクシング・レスリング・柔道
から早く脱却せねば

405 :
了徳寺に行ったら弱くなるよ
ただヌンイラの場合岡山と了徳寺を行き来するらしいけど

406 :
よしえはヘラヘラしてんじゃねーよ
と言われていじめられるのは容易に想像がつく

407 :
古賀ってそんなに派閥とか気にしなそうだけどな
誰とでも付き合っていけるんじゃね?

408 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

409 :
>>405
平岡秋本福見佐藤は強いし国際大会で結果も出したやん
小野や金丸緒方田中なんかも実力あるから代表勝ち取った
馴れ合ってる感じがなくもないが寺行って弱くなるとは思えないけどな
弱くなった例あるのか?

410 :
了徳寺って五輪で結果出せてないから大一番に弱いイメージがついた。
しかもメダルに届いたのが平岡(銀メダル)ただ一人。
世間では「五輪で結果出せない=弱い」と思われてる。
講道学舎出身者は大一番に強いイメージがある。

411 :
代表には選手を送り込めるけど、本番では役に立たない
柔道界の天満屋ですかな

412 :
講道学舎は精神面もキチッと鍛えてるんだろうな。
何故無くなった(泣)

413 :
講道学舎が体罰の温床だったろうw

414 :
体罰をすると弱くなるっていうのは一概にそうとはいえないな
体罰は良くないけど

415 :
まとめるとヌンイラは体罰ないとされる了徳寺に行くも女の精神的いじめに遭い
大一番に結果を出せなくなり結局寺に行ったから弱くなったといわれるわけか
いずれにしてもまあがんばれ

416 :
>>410
>講道学舎出身者は大一番に強いイメージがある。
全日本獲れないですもんね

417 :
>>407
古賀さんは派閥に左右されまくりの先生だろw
講道学舎出身者(瀧本とか)を贔屓しまくり。
母校日体大とは絶縁状態。事実上の出禁。
全日本女子のコーチも吉村がヘッドのときに就任して、
吉村が辞めた1年後に辞任。

418 :
>>416
元々講道学舎は中量級の選手が強い
全日本なんて国士舘に任せとけ

419 :
中矢、大野の登場でようやく日本柔道中量級の”失われた10年”が終わったけど、
中量級暗黒時代は講道学舎の低落に原因があったんだな

420 :
彼は、自分の経営する道場でも贔屓が激しいみたいだからな
以前ブログで子供の親たちから集中砲火にあってたの思い出した

421 :
>>417
講道学舎出身者の母校は大学でなく講道学舎だから仕方ない

422 :
>>415
今だって国際大会では全然結果残せてねえじゃん
あのパワーは国内でしか通用しないね
どっちにしろ70kg級はまるでダメなのばかり
新井は世界ジュニアで優勝するかもしれないが、シニアでは期待できそうにない
担ぎ技で一本取れるよな選手が現れないと厳しいね

423 :
一本テレビの実況を担当しているシェルドンが、橋本優貴のことをMY PARTICULAR FAVORITE
と何度も強調して相当気に入っているようなんだが、西田優香に対してもロンドンオリンピックに
出れなかったのは残念だと何度も述べたり、その背負投げをよく絶賛したりしているわけだが、
中村美里に対しては全く言及することがない
ドイツの柔道ヲタであるJUDOFIGHTER96も西田のまとめ動画は作成しても、中村のそれは決して
作成しない
これは中村が嫌いというよりは、単純に中村が強い割りに印象に残りづらい選手だということ
だと思われる
それは数字の上からも読み取れる
中村は2009年以降、国際大会にあれだけ沢山出場しながら、立ち技では僅か9勝しかしていない
一方、ライバルである西田はその3倍近い25勝をあげている
中村はどちらかというと寝技主体の選手なので、寝技で沢山勝利を収めているのかと思ったが、
あにはからんや、14勝しかしていない
これは橋本の3分の1以下の数字でしかない
この数字を男子で上回るのは中矢しかいないものの、女子では10名以上いるので大したことはない
にもかかわらず、ロンドンで頓挫したとはいえ、52kg級で最も実績を残しているのは中村だ
というわけで、中村には単純な数字に現れない強さが備わっているということだろう

424 :
地味な戦法の唯一の長所は安定した強さだからね

425 :
2年後の世界選手権の開催地がブラジルからカザフスタンに変更となった
時差が3時間だから決勝はちょうどゴールデンタイムか
だけど生では放映せず、深夜に録画放映となるだろうな

426 :
リネールも昔は超絶地味だったのに今や一本勝ち請負人だ。

427 :
>>410
五輪が真の世界選手権という認識が定着しているからね。
どの選手も五輪を最終目標に掲げているし、報道のされかたや、一般の認知度
からして、世界選手権とは雲泥の差になっていると思う。

428 :
小野ってあまり受けが強いというイメージはないんだが、一本負けは少ないね
対して穴井や上川は一本勝ちが多いけど、一本負けも多い

429 :
sage

430 :
中村の柔道は地味だものな
だが、地味に強いって最高にかっこいいと思う

431 :
>>423
>中村は2009年以降、国際大会にあれだけ沢山出場しながら、立ち技では僅か9勝しかしていない
>一方、ライバルである西田はその3倍近い25勝をあげている
>中村はどちらかというと寝技主体の選手なので、寝技で沢山勝利を収めているのかと思ったが、
>あにはからんや、14勝しかしていない
美里、「立ち技では”僅か”9勝」「寝技では14勝”しか”していない」ということだけど、
優勢勝ちが多いってこと?

432 :
>>421
古賀は日体大に就職しようとしてたんだけど、
助手時代に不倫が発覚して日体大クビになったんだろ
そういや前の奥さんも日体だったっけ?

433 :
古賀って離婚してるの?

434 :
しかし日本は金メダリストの立場が弱いのう
海外の金メダリストなら5股しても7股しても無問題だろうに

435 :
29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 19:11:01 ID:2j0L8+bQ
古賀って今の奥さんとどうやって結婚したんだっけ。
不倫とかだっけ?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 19:48:59 ID:05RRCTVS
そりゃあ古賀さんモテるもの
31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 17:02:26 ID:fJq7IDVs
古賀はバツイチで結婚したんだよね?
32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 10:50:05 ID:HMi0djdd
バツイチというか、不倫って騒がれたんじゃなかったっけ。
後に結婚したんだから、浮気というより本気だったわけだけど、
スキャンダルとして週刊誌に載ったから、少なからず古賀のイメージは傷つけた。
33 :名無しさん@お腹いっぱい:2008/09/21(日) 22:39:53 ID:7fMw19cm
でも、古賀の奥さんすごいぶさいくだよ
谷本とは比べものにならない!
確か、最初の奥さんの時は、古賀の父親が癌で病床にいる時
その世話を奥さんがしている間に今の奥さんと福岡のホテルで密会
結局不倫で結婚したんだよ 最低な男だ!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/jyudo/1218444456?v=pc

436 :
客観的に、くだらね。柔道の技術の話しろよ。

437 :
このスレは女子柔道家も潜んでるからな。
不倫云々の話になったら女子柔道家の書き込みの可能性あり

438 :
大学の柔道部部長と監督ってどっちが偉いの?

439 :
現役時代の成績が上の方が偉い

440 :
ガンの父親を奥さんが世話してくれてるときに
自分はほかの女とホテルで密会って凄いなw

441 :
選手のTwitter規制
昔のジュニアの携帯サイトも相当痛かった
これのせいで今の24歳くらいの選手は純粋に応援できない

442 :
内柴が余裕こいてたのも下半身がだらしない先輩方を見てきたからだろう

443 :
空手さんは五輪競技になる前から
もう欧州に国際連盟を乗っ取られてんだな。

444 :
欧州が主導  → 乗っ取られ
アジアが主導 → 中韓に乗っ取られ
どう進んでも乗っ取られる運命

445 :
だいたいスポーツ選手がツイッターやること自体間違ってるよな

446 :
その発想はどうかと思うぞ
情報発信ツールを利用するのに立場なんて関係ないでしょ

447 :
全柔連のHPが変わった

448 :
塚田氏が東女体大監督に就任 五輪女王、来年4月から
ttp://sankei.jp.msn.com/sports/news/131001/mrt13100111250000-n1.htm

449 :
女子体大って柔道強くないよな
これから強化するのか?

450 :
>>447
スマホ対応してる!

451 :
>>447
デザインセンス、あんまよくないような

452 :
柔道のHPだからあんま派手にするわけにはいかないし、
もっと硬派な感じのほうがよかったのかな

453 :
危険行為の禁止要望 全柔連、IJFに
2013.9.30 21:41
 全日本柔道連盟は30日、東京都文京区の講道館で国際委員会を開き、世界選手権リオデジャネイロ大会
女子63キロ級金メダルのイスラエル選手が道着の裾で相手の首を絞めた行為を禁止技にするよう国際柔道
連盟(IJF)に要望することを決めた。
 イスラエル選手は阿部香菜(三井住友海上)との準決勝に続き決勝も変形の片羽絞めで一本勝ち。細川伸二
委員長は「あまりに危険で指導に相当する」と話した。
 男子66キロ級決勝で海老沼匡(パーク24)が脇固めを受けながら見逃された件で、当該主審から「反則
だった」との謝罪があったことも報告された。脚取りの即反則負けを防御時に緩和するなど新ルールの見直し
を含め、10月下旬のIJF会合に向けて提出する。
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130930/mrt13093021450002-n1.htm

>「あまりに危険で指導に相当する」
襟とか裾とかいう点に触れてないってことは
その点はルールに抵触してないということ、
換言したら、そこを争点にしたら負けるということか

454 :
>>451
全柔連にセンスがないのは今に始まったことではないよな。
総合格闘技が流行ってた00年代、
選抜とか国内大会の選手の入場のときに、
PRIDE真似して、巻き舌の女が選手名を絶叫しながらコールして
両脇にタイマツが置いてある入場ロードを選手が入場するという
ぶっとんだ演出がされてた。
柔道は、柔道衣に黒帯締めて礼して青畳に上がるってだけで様になる競技。
どうしても合図が必要なときは和太鼓。静寂も柔道の一部。
こういう、シンプルなのに様になるっていう点は、
派手な演出しなきゃ差別化できない西洋スポーツにはないアドバンテージなのに、
全柔連の中の人たちはわからないんだよな。

455 :
>>431
優勢勝ちの数は西田とほぼ同数
美里は合わせ技が多いので、それを含めると一本勝率が上がる
ただ、合わせ技が多いということは、西田と異なり立ち技で技あり止まりが多いということ

456 :
前にも再三書いたように、あの変形片羽絞めは、細い部分を支点にして
体重をかけて絞めるから、頚椎へのダメージが物凄く大きい。
断面積が小さいほうが、圧力が大きくなるのと同じで、あれは重傷者がでる
まえに規制するのが正しいと思う。
危険だからといって何でも規制するのはどうかと思うが、この技に関しては
仕方がない。

457 :
西山大希も優香もツイートしまくってるじゃないか
また東スポのガセ記事だったのか?
ちょっとしたことでえらい叩かれるんだから、そういう記事はやめてほしいわ

458 :
なんか座っちゃいけない所に座ってないか?
http://px1img.getnews.jp/img/archives/2013/09/Twitter1.jpg

459 :
それ古い画像だろ

460 :
規制なんてやりすぎ。
普通に、人を不快にさせることと法に触れることはやらない、書かないと、それを選手たちに理解してもらえばいいだけ。
それ以外は自由にやらせてあげなよ。

461 :
今回のツイート禁止令は斎藤の号令。
だが、緒方も福岡もツイートしてる。
将士はツイートしなくなった。
ということは国士舘関係者はツイートしなくなったのかと思いきや
百瀬はツイートしまくってた。
斉藤の権威落ちまくり。

462 :
中高生じゃあるまいし、バカじゃないの。
斉藤も国士舘脳丸出しで恥ずかしいな。

463 :
あれは東スポの記事。ガセかもしれない。
事実だとしても、まだ検討段階という記事だったから、
選手に通達されてないんじゃない?

464 :
講道館杯の後に通達予定だって

465 :
とは言っても破った所で何か処罰下せるのか?という疑問も湧くが
facebookは良いのかな?

466 :
IJFとかリネールだってTwitter、Facebookで積極的に情報発信してるのに、日本人は使用者禁止ですかw
恥ずかしいねー。

467 :
>>使用者禁止
??? 日本人じゃないの?

468 :
禁止するべきなのはツイッターじゃなくて
叩かれるような行動の方だと思うんだが

469 :
柔道の試合は寝技なしの方が面白い。
そして立ち技だけでどちらかが綺麗に一本を取るまで闘わせる事にすれば面白い。
一本以外は注意もポイントもなし。
とにかくどちらかが一本取るまでやらせる。
柔道の神髄は倒す事にある。
それを追求したルールにした方が良い。
武道にポイントを入れると途端に萎びて枯れ果てる事になる。

470 :
もちろん危険な反則をしたら一発失格とかはあり。
昔の柔道の試合は面白かったけど今の柔道の試合は面白くない。
試合から寝技を無くして投げ倒し一本専門武道になる様に柔道関係者は動いてくれ。

471 :
ダイナミックで確実な技で明確な勝敗の試合が見たいんだよ。
注意の数でとか、技にもなってない技でポイント差とか見ててうんざりする。
本当の勝負の楽しさをやってる方も見てる方も味わえる柔道にしてくれ。

472 :
と野村忠弘が申しております。

473 :
>>423
中村ブン投げた西田の「見えない背負い投げ」最高だったなあ
動画ない?

474 :
禁止するより、変な書き込みをしないような人間に教育するべき

475 :
今日は内柴さんの裁判?

476 :
内柴は柔道界イメージダウンの元凶だろう

477 :
>>473
http://www.youtube.com/watch?v=QOUfHJDszyY
これかな?
当時の西田の好調ぶりと中村の低調ぶりから、オリンピックは西田が行くと思ったわ
講道館サボリのペナルティがあったとはいえ

478 :
西田もあきらめるのはまだ早い
ロンドンでは30歳以上で金メダルを取った女子選手が3名もいることを考えれば

479 :
63kgはジュニアに有望選手が沢山いるけど、ここにきて津金が差を付け始めてきたな
思ったより内股の切れもあるからな
内股なら鍋倉もかなりのものだけど
ただ、田代には埋もれてほしくないな
実力的に充分津金に対抗できるはずなので

480 :
>>479
63の今後は津金が中心になっていくだろうね。
田代はよい技を持っているが、組手や崩しに難があって、前につぶれて
しまうことも多い。
心情的には実家が罹災した阿部香菜を応援したいのだけど。

481 :
>>471
指導の差だけで勝ちになるというのは、いずれ見直されると思うけど、
あれは本当に興ざめだね。

482 :
他の武道スポーツでもそうだけど、特に柔道では判定勝ちを意識した試合ほど白けるものは無い。

483 :
ポイント狙いでも残り40秒くらいまでは逆転の芽があって面白い。
そこからは露骨に逃げ出すから面白くなくなるね。

484 :
反則の扱いについては、旧ルールのほうがスリリングでよかった。
開始早々技ありをとっても、指導3で追いつかれGSへというパターン
があってもいい
強豪同士の対戦ではそうそう相手を投げるチャンスは巡ってこないし

485 :
>>477ありがとうございました。
ただ私の記憶だとフジテレビの画像の試合だった気がするのですが
頑張って自分で掘ってみます。

486 :
これ本当?
七帝って意外と強いのかな?
65 : お前名無しだろ [] 2013/07/07(日) 00:50:21.41 ID:Q5tZ+sUsI
>>54
小川直也は高校時代に国際武道大に
遠征に来ていた東北大柔道部と練習試合を行い
次期キャプテン岸文雄と七帝 ルールで戦い引き分けている

487 :
>>485
フジはマスターズなんて放映してないよ
東京とパリの世界選手権決勝の中村対西田戦なら放映しているけど
東京ではラスト20秒くらいで西田がかけた背負いは決まらなかったが、
判定の際の印象点になったと思うけど
http://www.youtube.com/watch?v=Z_5IN-yT7sQ

488 :
>>486
小川が柔道始めたのは高校から

489 :
新ルールが決定するのって今月だっけ?

490 :
>>488
あ、そっか(笑)
むしろ高校から柔道始めた人間と引き分ける主将の方がマズイな

491 :
>>490
だけど19歳で世界選手権王者になるから、そりゃ勝てんだろね

492 :
>>479
田代の代は有力選手が多く揃って期待されたけど最近今いちだな
杏は停滞しているし、岡本は強化選手を外された
梅木は緒方そっくりの柔道なので、シニアではどんなもんかと

493 :
>>490
いくら高校生から柔道を始めたとはいえ、小川はぜんぜん器が違う。
引き分けられたのは、相手にとっていい想い出だろう。

494 :
>>478
ただし、日本男子は競技寿命が伸びているけど、女子は相変わらず引退が
早いし、西田が代表になるのはなかなか難しいと思う。
本人のモチベーションがどれほどあるかだけどね。

495 :
緒方は長期療養となるけど、美里の方はそろそろ復帰してくる時期か

496 :
七帝柔道に否定的な書き込みが多いけど、アスリートとしての才能に乏しい人間だからこそ色々技術を研究する部分もあるし、使えるところは使えばいいんじゃないかって思う。
「弱い奴らは口を出すな」的な考え方が、日本柔道界が今世間からバッシングされ、さらには、皮肉にも柔道選手として実績のない東大卒の人が全柔連のトップになった原因なんだしね。

497 :
小川は柔道始めて3年ちょっとで学生チャンピオンになるなど、今思うと物凄い逸材だったな。
五輪での優勝こそできかったが、世界2冠に加えて国内ではほとんど
負けなかったし、もっと評価されて然るべきだろう。

498 :
小川の国内最後の試合が、アトランタ五輪直前の全日本だったが、
金野との試合の主審が当時の監督である山下で、山下は金野に旗を
あげていたのが印象に残っている。
その全日本では、井上康生が初戦で優勝候補だった真喜志を破るなど活躍
したが、小川との対戦がなかったのは残念だった。

499 :
>>496
宗岡氏をトップに据えたのは外部の人材を登用することで世論からのバッシングを少しでも鎮める効果を狙ったもの。
宗岡氏の任期は来年まででその後は山下がトップに就任するだろう。

500 :
小川は半端なく強かった。
もし全盛期にリネールとやったら奥襟下げさせて内股でぶん投げたんじゃないかと思う。

501 :
>>498
あれは微妙な内容だったけどね、この両者の対戦はいつもあんな感じだったけど
あの試合後のインタビューで山下が小川に嫌われちゃうかなとか発言してたけど、
当時全日本の監督だった山下が代表候補の試合の審判を務めるのは如何なものかと思う

502 :
国体の東京チーム、メンバー揃え過ぎだろ。
ありゃどこも勝てないぞ。

503 :
>>496
いやいや、「東大卒」なんてどの組織にも一人は必要だし
七帝云々は余り関係ないと思うが。
東大卒の人間を誘致したら、偶然柔道の心得もありました。程度の認識でしょ
北大出身者辺りが全柔連トップとかになったら流石に七帝側もドヤ顔して良いが(笑)

504 :
内柴段位取り消しらしいけど
以前、柔道の有段者が殺人起こして2chで騒動になった時には
「破門制度は無い」
みたいなコメント出して無かったっけ?

505 :
>>501
たしかに、監督が審判をやること自体おかしいね。
>>500
リネールは小川より10cm位長身だから、頭を下げさせることは無理じゃないか?
リネールに勝てるとしたら、下から潜り込んでかき回すタイプだよ。

506 :
142 :名無しさん@一本勝ち :2013/10/06(日) 19:55:34.29 ID:YdTxALzvO
高専柔道なら、寝技で柔術といい勝負できるかもしれない
144 :名無しさん@一本勝ち :2013/10/06(日) 20:45:43.72 ID:YdTxALzvO
>>143
高専柔道は寝技専門
柔術と同じ
150 :名無しさん@一本勝ち :2013/10/06(日) 23:17:32.02 ID:YdTxALzvO
>>147
高専柔道でググれば1番最初に出るよ
147 :名無しさん@一本勝ち :2013/10/06(日) 22:14:22.03 ID:kAu9Zvh50
その動画張ってみ?
150 :名無しさん@一本勝ち :2013/10/06(日) 23:17:32.02 ID:YdTxALzvO
>>147
七大学柔道
http://www.youtube.com/watch?v=7nlBJTUWjHg
学生でもこんなに強い
--------------------
あのう…私柔道経験が無くて分からないのですが。
上の動画に出てくる七帝柔道の方達は
柔道家の方々から見ても高度な寝技技術を持ってるのでしょうか?
素人目に見ると、耳が潰れてるし、とても強そうな印象を受けますが

507 :
>>500
小川が半端なく強かったら金メダル取ってただろw

508 :
七帝ルールなら世界王者の小川相手でも引き分けは可能。
まずはじめと同時に仰向けになる。七帝ルールは引き込みの反則はない。
そして寝技の膠着状態になっても「待て」は永久にない。
場外に出ても畳の真ん中に寝技のまま戻される。
待てで試合再開してもすぐ寝ればいい。
つまり立ち技は無意味。
柔道で寝技師と言われる小室でさえ、東北大の初段と引き分けた事もある。

509 :
>>508
七帝ってなにが面白いのかさっぱりわからん

510 :
>>505
小川でも一応リネールに勝てるんじゃない?
小川も一応リネールより大きいクバツキにもアトランタで勝った経験あるし
あと、リネールは自分より大きい相手には弱いと思う。
山村もバレーやってないで柔道やってたらな・・・

511 :
>>505
そう、棟田だな
山下、斎藤だったらガチでリネールに勝ちまくれた

512 :
>>507
故障しまくりの斎藤に負けてソウル五輪に出られなかったのがな・・・
アトランタでもドゥイエを警告寸前まで追い込んだがな・・・

513 :
リネールはデカいだけでなく中量級並みに体がキレるし技も鋭いからな
柔道界史上最強の可能性が高い

514 :
高専柔道を柔道というのはいかがなものかと思う。むしろ柔術と呼んだ方がいいんじゃない。
大学の試合でも全く噛み合わない、本人たちは頑張ってても一般の選手は実は馬鹿にしてる。
卒業して久しぶりに柔道を楽しもうとしても初心者もまともに投げられない。打ち込みもできない。
これで柔道やってたと言えるのか?

515 :
七帝の人達って一応柔道の大会出るけど、
いきなり引き込んで毎回審判に注意されてるよね。
バカなんじゃないかと思う。
ルールぐらい覚えろよと。

516 :
>>513
ただ、棟田に負けたからな
山下、斎藤にほうが強いと思う

517 :
「木村政彦は何故〜」を読んだ時は
高専柔道って何て強いんだろう…と思ったものでした。
現実には引き分け狙いが基本の軟弱柔術と知った時はとてもガッカリしたよ。。。
冷静に考えれば、柔道出身の強豪柔術家はたくさん居るのに
七帝出身の強豪柔術家が中井さん位しか居ない時点で察するべきだった。
どう考えても寝技も普通の柔道強豪の方が強いやん。

518 :
>>516
今のリネールの強さ知らないのか

519 :
>>516
そりゃ強いが全盛期の山下、斎藤なら勝てる強さ
てか日本人で強いのがいないだけ

520 :
小川の息子は勝負弱いところまで父親譲りだな・・・
斎藤の息子は勝負強くメンタルまで父親譲りだが東京五輪には間に合うわないかな
パリ五輪で斎藤の息子が金メダル獲ってその次の2028の平壌五輪でも連覇かもな

521 :
>>519
今のルールで試合したら奥襟ガッツリ組まれて投げられてしまうな

522 :
>>521
棟田ですら勝てたしそれはない
山下、斎藤なら奥を簡単に取らせないし

523 :
篠原でもリネールに勝てると思うけどな
あのハンショウにも圧勝だったし

524 :
今のリネールの強さを全然知らないらしいな

525 :
こういう人たちには何を言っても無駄だと思うよ
とにかく自分たちの時代のスターこそが歴代最高でなきゃ駄目な人たちなんだから
「全盛期の王なら70本打てた」とか本気で言っちゃう人と同類
ある種の病気だから

526 :
>>524
日本人でそこそこ強い選手がいれば勝てる可能性ある

527 :
どうしたら相手に投げられずに済むかを考えて考え抜いた結果、
「試合が始まったらすぐ寝ちゃえばいいじゃん!」という答えにたどりつき七帝が生まれた

528 :
平岡66へ
厳しいだろうがまぁ頑張れ

529 :
>>525
全盛期の千代の富士なら白鵬に勝てるとかと同レベルなんだよな。
日本人より体力のある人間に技術も備わったら日本人じゃ勝てないよ。
日本人選手でもトップの選手が強いのは確か。
但しそれ以上に外人で強い者がいるだけなんだよな相撲も柔道も。

530 :
コンタクトスポーツの場合、外人が本気で取り組んでしまうと日本人の勝ち目は少なくなる

531 :
>>525
それだったらまずは木村政彦の信者に言えよ
いまだに木村最強なんて言ってるのが結構いるから

532 :
>とにかく自分たちの時代のスターこそが歴代最高でなきゃ駄目な人たちなんだから
リネール最強と言ってる若造も同じだな

533 :
新ルールだとお互い組んでる時間が長くなるから、
リネールのような背が高くてパワーのあるやつが有利なんじゃないかな
穴井も引退なんかしないで現役続けていたらけっこう良い線いけるかもしれん

534 :
529考えが浅いな。じゃあ日本人はもう外国人選手には勝てないってこと?
そんなことはない現に世界チャンピオンがいるからね。
日本重量級が今勝てないのは自分より小さいやつしか投げれない技術しか持ってないからだよ。だから自分よりでかい東大生に負ける奴が出てくるんだ。
山下、斉藤、石井はちゃんと持ってた。

535 :
柔道以上にパワーが必要なグレコの96kg級でさえ、国内の競技人口が
ほとんどいないにもかかわらず世界選手権で5位になっているくらいだから、
柔道でもやりようによってはリネール以外ならまだまだ対応可能だね

536 :
>>534
同サイズの練習相手が少ないのは問題だよね
と思ったけど強豪大なら普通に同じ階級もゴロゴロ居るんじゃないの?

537 :
ようつべにドーハアジア大会の動画が上がってたから見たけど、上野の見たこともないような闘志むき出しの試合と、
秋本の異様なへばり具合が改めて印象的だと思った
それで7年前のこのスレを見てみたんだが、柔道界って当時からスキャンダルまみれだったんだな すっかり忘れてたけど

538 :
新ルールは外人より(デカくてパワーのある奴より)のルールだから、
そういうことを全く考慮しないで「山下や斉藤ならリネールに勝てる」みたいなことは言うのはどうかと思う。
今と昔は違う。

539 :
○ロシア式柔道練習法
打ち込み稽古+寝技練習+乱取り
http://www.youtube.com/watch?v=Th8EFi2ZYyQ
http://www.youtube.com/watch?v=Pq7UPhJQ2Yk
ウェイト(荷重腹筋+荷重背筋)
http://www.youtube.com/watch?v=PKkyqO08eHU
○グルジア式柔道訓練法
グルジア式レスリング、優勝賞品は羊一匹
http://www.youtube.com/watch?v=Yi59LbOud64
歩きはじめたら取り敢えず柔道
http://www.youtube.com/watch?v=tK4ApLeC5OE
○モンゴル式柔道訓練法
木製バットで腹筋強打
http://www.youtube.com/watch?v=g-PZCMyubWg
○韓国式柔道訓練法
ひたすら体力養成
http://www.youtube.com/watch?v=ufodZ2hTO-A
○イスラエル式柔道訓練法
チームワーク抜群(女子)
http://www.youtube.com/watch?v=VxY7xVG6Pd8
○フランス式柔道訓練法
ドキュメンタリー映像(50分)
http://www.youtube.com/watch?v=0jrumApk4yg
キッズ柔道大会(かなり和気藹々とした様子)
http://www.youtube.com/watch?v=q5SnqKVqCA4

540 :
>>529
実際千代の富士なら勝てただろ。
朝青龍なんかは敵じゃないし
結局、旭富士や小錦、曙ら強い力士がいなかったのも要因。(白ほうは強いがな)
ルール変わっても石井、棟田、山下、斎藤は大きい相手でも投げられる技術があるしリネールにも勝てた

541 :
>>538
それでも山下、斎藤は関係なく対応するんじゃないか
特に山下は当時のルールとはいえ外人に負けなしなんだしそれくらいは対応できると思う

542 :
>>529
日本人のトップつっても上川とか七戸だぞ・・・
「今の」小川や篠原にすら勝てない人間だがな・・・

543 :
>>542
それ本当ですか?
流石に盛ってるような気がしますけど…

544 :
明大の稽古で上川が小川との乱取りを避けるのは事実。
理由は知らない。

545 :
そりゃポンポン投げちゃったら
銀メダリストの先輩の顔を潰す事になるからでしょ
…とも取れる。

546 :
リネール位の軽い技は山下はビクともしないよ、勝手に倒れて寝技でやられるのが目に浮かぶよ。
斉藤だったら担ぎ技もうまいからだからもっと簡単にやられる
この人たちの下半身の強さは今の選手はまず崩せないね

547 :
山下は寝技も強いんだよね。全盛期の井上康生でも勝てなかった。

548 :
>>546
棟田が衰えてからリネールに無抵抗な選手ばかりだからな・・・
棟田は実際リネールの圧力を受け流しながら逆に下から圧力かけてたな
>>544
上川に限ってそれはない
小川にボコられて疲れるのが嫌なだけだろ

549 :
実際に試合をしていない朝青龍と千代の富士を持ち出して、
「実際には勝てただろ」とか意味不明すぎるw
実験を行っていないのに「実際に化学反応が起こっただろ」と言っているに等しい

550 :
公平に見て山下、斎藤よりもリネールの方が上だろうな。
瞬発力、パワー、手足の長さはリネールが上。
柔軟さは斎藤が上。
リネールを過小評価してる連中は外国人相手のリネールの試合を見てないと思う。まあ日本人相手のリネール戦しか放送しないから仕方ないが
150キロを跳ね上げる技は日本人には出来ない。
井上康生をグレードアップした感じがリネールと言った方がしっくりくる。

551 :
年寄りは実際に過去の選手と現在の選手を自分の目で見てる。だから推測は出来る(正しいかどうかは別にして)
でも昔の選手を知らない若者が今の選手の方が強いという意見は信ぴょう性に欠ける

552 :
「井上康生をグレードアップした感じがリネール」
こんなアホな眼を持った奴が堂々と意見を言えるのが2ちゃんねるのいいところ

553 :
最近のリネールは以前のようなパワー任せの雑さが消えてよく考えてるし技も理にかなってる。
山下はともかく小川や石井は無理。

554 :
昔のリネールはザ・外人って感じだったが、最近は綺麗な柔道を仕出してる

555 :
>>552
アホな目とはどんな目ですか?
悪いが最近のリネールの試合を見てないあんたの目よりははるかにマシですよ。
棟田や上川とやった時のリネールはまだ完成していない時代、その時代なら勝てるかも知れないが、現在のリネールは史上最強と言っても過言ではない。
それはリネールの試合を見ればわかる。
わからないのは素人か日本人選手を神格化してるだけ。
まあ発言を見ると過去の選手を神格化してるだけのようだが客観的現実的に見ればリネールは日本の技術と外国人のパワーを兼ね揃えた選手と言える。

556 :
https://www.youtube.com/watch?v=w7J161wzcco&feature=youtube_gdata_player

557 :
こっちの方がいいな
https://www.youtube.com/watch?v=U72UwHYxs08&feature=youtube_gdata_player

558 :
>>550
棟田なんてあんなちっこいのにブラジルの150kgあるエルナンデスとかスペインの
200kg近いルアノなんか投げてるけどな
>>555
俺は552じゃないが、お前は逆にリネールを神格化しすぎ
今の選手でリネールを倒せるのがいないのは確かだろうがな
同じようなスタイルではまず無理だろう
ただ、フランスのボンボワザンはかつてリネールに裏投げで一本勝ちしたことがあり、
2011年のフランス選手権でもリネールを抑え込む寸前まで追い込むなどリネールも
かなりやりずらそうだった
僅かな可能性としては棟田やボンボワザンのように重心が低くて懐に潜り込んで
技を仕掛けるタイプくらいだろうが、それとて難しいことにかわりはないだろう

559 :
>>537
06年ドーハアジア大会の雅恵の闘志むき出しの試合は印象深いな。
審判の「ハジメ」と同時に相手に掴みかかっていく試合な。
あの頃、雅恵は05カイロ世界選手権で惨敗して以来調子を落としていて
コーチ陣に活を入れられて臨んだのがあの大会だった。

560 :
>>558
>2011年のフランス選手権でもリネールを抑え込む寸前まで追い込むなど
情報が古すぎる
2011年なんてまだ未熟だった頃じゃん
全盛期に突入した今とは比較にならんよ

561 :
>>560
馬鹿野郎 古くねえよ
パリ世界選手権において余裕でオール一本勝ちを果たしてすでに成熟し始めた後の大会だ
リネールが本当の意味で無双し出したといえるのは2011年のパリ大会以降

562 :
>>561
馬鹿はお前
今のリネールはその無双しだした状態から更に一回り成長してる。
ちゃんと試合見てるのか?

563 :
必死になって捻り出した例がまさかの2011年とは…
既に2013年も終わりに近づいてると言うのに…

564 :
リネールはパワー、瞬発力がすごいからって山下、斎藤より上というのはないな
七戸や上川が弱いだけ
若手が山下、斎藤、棟田クラスになればリネールにも勝てるんじゃないか?

565 :
テスト

566 :
昔の選手と今の選手と比べてどっちが強いとか、意味ないだろ。
時代背景も選手環境も違いすぎるし。
ただ、ひとつ確実に言えるのは、昔は外国が本気に強化をしていなかった
から、日本が金メダルを量産できたということ。
それを無視して、「昔のように根性を鍛えれば勝てる」とか時代錯誤の認識
を持つから、体罰のようなものが一向になくならない。

567 :
それで、リネールに勝てそうなのは案外、100kg級の選手じゃないかと思っている。
超級の選手だとリネールのスピードについていけないよ。

568 :
まあ日本はその100kgも人材不足何ですけどね

569 :
根性一辺倒はよくないけど根性も大事な要素の一つ

570 :
殴れば根性がつくと思い込んでいる指導者も結構いるな。

571 :
ベイカー強化指定外した?外された?辞退した?

572 :
今日も「今の日本人柔道家のレベルが低いだけだ」しか言えない馬鹿が何人かいるなあ
一番重い級で金メダル取れてないんだから外人の方が強いんだよ
な〜に階級別やレスリングの話を出して最重量級だけが弱いとか必死に頑張ってるんだよw
最重量級の金メダルの価値を全く分かってないな
軽量級の金メダルなんて亀田のチャンピオンベルトと同じで味噌滓程度の価値しか無いんだよ
昔の選手の方が今の選手より強いとか思ってる馬鹿共は、リネールと昔の選手を闘わせて昔の選手が勝ってから強がれよw

573 :
>>572
確かに・・・。
七戸より今の小川や篠原の方が強いとか言う馬鹿には、
全盛期山下最強説の俺でさえ寝言は寝て言えと言いたくなった。

574 :
でも山下って全盛期の木村政彦より弱いんだろ?
力道山とかいう中途半端な関取上がりに不意打ちとはいえ簡単にやられた木村政彦よりもさ
力道山>木村政彦>山下 残念w

575 :
プロレスの序列を柔道に持ち込むとか馬鹿丸出しw

576 :
プロレスでも本気で負けて泣いてりゃ世話ねーよ糞滓w

577 :
>>566
>昔は外国が本気に強化をしていなかった
「強化している国が増えた」が正しい。
フランスとかロシアの関係者に
「おたくの国、昔は本気で強化してなかったでしょ」とか言ったら怒るぞw

578 :
山下や斉藤の時代は、強豪選手が特定の国に限られていたから対策しやすかった。
しかし、今はどの国にも強い選手はいるから、勝ちあがるのは遥かに難しいよ。
にもかかわらず、今の日本選手はだらしない、昔の選手のほうが断然強かったとかいうのはおかしい。

579 :
特定の国というのは、ソ連、東ドイツ、フランスといったところね。
ソ連が崩壊して共和国単位で出てくるようになってから、一気に強豪が増えた。

580 :
昔フランスにモスクワオリンピックで優勝したパリジという選手がいた。彼の師匠は渡邊喜三郎という日本人。身長は185センチもあったが、得意技は左右の高い背負投。彼ならリネールも投げれたはずだ。
http://www.youtube.com/watch?v=GhJYD4dZc5Y
三番目に出てくる相手はソ連のチューリンという選手。リネールより大きい。それを完璧に投げつけている。
パリジは技もうまいし素晴らしい選手だったが、山下には全く歯が立たなかった。

581 :
なんだかんだいっても今の日本柔道界は学生の無差別団体戦中心に回っている。
手っ取り早く勝つために指導者は体が大きくて体力がある選手を集める。
その結果勝つのは相手より体の大きく体力のある選手ばかり。確かに彼らは自分より小さい選手を投げるのは上手、
でも世界に出れば小さい方、払い腰や大外など体を生かした技は全く効かない。更に相手の攻撃を防ぐための防御、引手を切る、技をすかす、外すが全くできてない。体で受けるだけ。それじゃ勝てるわけない。
山下や斉藤が強かったの体を生かした柔道をしたのではなくて、ちゃんと技術をもっていたから。指導者もそれをちゃんと意識していた。

582 :
俺157cm139kgだから柔道超強いよ。
来年リネールを倒すから見ててね。

583 :
パリジってイタリア出身ながらイギリス代表としてミュンヘンでメダルとって、今度はフランス代表でモスクワとロスでメダルを取るという
ややこしい奴だろう

584 :
>>578
そういう正論を受け入れないんだよ
先人最強キチガイはな

585 :
山下と木村が試合したら山下が勝つというより、木村の反則負けになるだろう。これは木村は常に生か死かの精神だから相手の組手を手刀や拳で殴ったりする事は古賀も断言してる。
そして外国の強化の話はひと昔前は一部の国でしか強化できなかったが、今はどこでも日本の指導者がいるしネットで情報も手にはいる。
古賀吉田時代なら3回戦くらいまでは素人みたいなのも五輪に出れた。
今は一回戦すら気が抜けない。

586 :
>>572,573
実際七戸や上川が今の小川や篠原に勝てるイメージがわかないんだがな・・・
特に上川は小川にボコられて疲れるのが嫌で小川との練習を避けたくらいだし・・・
リネールが無双どうこうじゃなくて棟田は実際リネールに勝ってるわけだし
山下、斎藤なら間違いなく勝てた
外人が強い以前に今の日本人が弱いだけだろ
実際七戸も上川も金どころか銀も銅も獲れないわけだし・・・

587 :
>>578
石井や棟田はそれでもちゃんと五輪や世界選手権で金獲ってるんだが
七戸や上川が金どころか銀も銅も獲れないんだし日本人選手がだらしないのは事実

588 :
>>572
野村さんや内柴さんにあやまれ

589 :
1993年が一つのターニングポイントだな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9F%94%E9%81%93%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E9.87.91.E3.83.A1.E3.83.80.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88
これ以降、最重量級で世界と日本の実力が逆転し始めた

590 :
柔道世界選手権の階級別参加者数が知りたいな

591 :
>>589
東京五輪では猪熊が超級で金獲ったし日本が最強(ヘーシンクはいたが)
ミュンヘン前後で逆転して再びモントリオールからソウルまで日本が圧巻した。
バルセロナからアトランタまでは外人の舞台
シドニー、アテネ、北京で三度日本の独壇場
ロンドン、リオは外人
東京、パリ、平壌五輪では日本人の独壇場に戻る
周期だな

592 :
周期…?
スピリチュアルですか?

593 :
平壌五輪にもつっこめよ

594 :
>>593
1988 ソウル
2008 北京
2028 平壌

595 :
>>586
今と昔は違う

596 :
>>589>>591
〜60年:日本無双
61〜65年:重量級(無差別)最強は外国人(ヘーシンク全盛期)
67〜72年:重量級(無差別)を日本と外国で争う(ルスカ全盛期)
73〜91年:重量級(無差別)最強は日本人(上村遠藤二宮高木山下斉藤正木小川)
92〜97年:重量級(無差別)最強は外国人(ドゥイエ全盛期)
99〜07年:重量級(無差別)を日本と外国で争う(篠原、ミハイリン、棟田、リネールなど)
08〜現在:重量級最強は外国人(リネール全盛期)

597 :
>>544>>548>>586
上川よ世界王者で満足するな | 小川直也「暴走レッドゾーン」 - 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社
2010年09月15日
http://www.tokyo-sports.co.jp/blogtalent-ogawa/130/
>彼が大学1年生のころはよく練習したんだけど、
>ここ最近は道場で「上川(乱取りを)やるか」と声をかけても「いや、ちょっと…」
>って断るんだよね。
> 「あっち痛い、こっち痛い」って言い訳してオレから逃げるんだけど…たぶんオレが
>苦手な左組みだからやりたくなかっただけだと思うね。

598 :
>>595
時代が違うからって山下が圧倒的に強くなければ外人に負けなしは無理
>>596
東京五輪は猪熊が当時の超級で金だったからな。「猪熊とヘーシンク」が最強でいいな
日本人と外人の争いでいい
>>596
03から08までは日本人最強だろ
井上、鈴木、棟田、石井

599 :
1960まで 日本人最強
1961から1965まで ヘーシンク(五輪無差別)と猪熊(五輪超級)で金メダルを分けあうなど争い
1966から1973まで ルスカ全盛期で外人の舞台
1974から1991まで 日本人最強てか独壇場(二宮、上村、山下、斎藤、小川)
1992から1997まで 外人の舞台(ハハレイシビリ、ドゥイエ)
1998から2001まで 日本人と外人の争い(篠原、ドゥイエ、ミハイリン、井上)
2002から2008まで 日本人の独壇場で日本人のみの争い(井上、鈴木、棟田、石井)
2009から2016まで リネールの独壇場
2020から2028まで 斎藤の息子など日本人の独壇場の予定

600 :
>>595
今と昔が違うってメダルに関して?
それだったら石井の金メダルはさほど昔じゃないぞ

601 :
ペニオク夫人
ttp://youtube.com/watch?v=il7D71QGYhM&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

602 :
>>598
>井上、鈴木、棟田、石井
殆ど100kg級じゃん、五輪では超級転向で勝ったりしてるけど。
安定して100kg超級で王者に君臨する日本人が欲しい所

603 :
ゲルビチョークの解説動画
http://www.youtube.com/watch?v=T-pbqUqMRl0
こりゃ即落ちるわ

604 :
これ20年前、高校生の時習ったわ。

605 :
ルールが改正された上にリネールが化け始めたから重量級はもう日本人は苦しい
今回のルール改正はより一層苦しいものになる

606 :
>>586
棟田がリネールに勝ったって何年前?まさかその時のリネールと今のリネールを同じだと思ってるの?
上川が小川にボコられらる?それもない。
上川がやらなかったのは精神的に柔道が嫌になってた時期だからにすぎない。

607 :
>>591>>598
東京五輪時に猪熊を日本人最強と言っている奴はニワカ
当時の日本人最強は神永
猪熊も神永先生を尊敬している(全柔連50年誌を見よ)
なお東京五輪時、日本柔道界は、ヘーシンクが出場する無差別に
誰をぶつけるかでギリギリまで悩んだ結果、神永を選んだ。
猪熊は後年、ヘーシンクとやっても負けるだろうから
自分はヘーシンクの出ない重量級に出ることになってよかったと語っている
(80年代のナンバーに書いてあった)

608 :
東京オリンピックの頃を知らないからニワカって・・・
ニワカばっかになるわ

609 :
>>603
やっぱ裾ですなあ

610 :
>>605,606
そりゃ違うがそれでも棟田の全盛期だったら勝てるんじゃないかな
今の日本人が弱いだけだろ
七戸や上川だって実際国内でも劣化した穴井や棟田にすら負けてるし・・・
山下、斎藤、棟田、石井クラスの日本人が出ればリネールにも勝てる
上川が今の小川相手でもボコられるイメージしかないんだが・・・
石井ですら柔道じゃないがK1で吉田に負けたし・・・

611 :
東京五輪では斎藤の息子18、リネール31だろ?
間違いなく斎藤の息子がリネール倒す

612 :
七戸は大野にも負けるんじゃないか?

613 :
>>610
実際に上川は小川を恐れている(>>597

614 :
>>610-611
お前はもういいって・・・

615 :
冗談抜きに大野を超級で出したほうがいいな
ただ、体重が足りないと出られないんだよな・・・
大野が無差別でやったらリネールに勝てそうだがな
小外、小内、大内を中心に攻撃すれば勝機はあるな

616 :
大野は手始めに全日本制覇を目指すべし

617 :
秋本73、中矢81、でそれ以上のどれかに大野を入れるのが理想・・・?

618 :
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

619 :
>>610
小川と同年代の古賀が今の現役選手と試合したらどうなると思う?
つい先日古賀と古賀の息子が試合をやった。
古賀の息子は中学出たばかりの16歳、その16歳相手に古賀はポイント取れなかった。
それほど加齢で力が落ちてる。小川も同様。
現役の世界代表相手に40代が相手になるわけがない。
上川が小川とやるのを嫌がってたのは単に上川が柔道をやりたくない精神状態だったからでしかない。

620 :
もうひとつ吉田が実業団の大会に出たが、3部の強化指定にも入ってない選手相手に引き分けた。

621 :
>>619
古賀と小川は違うぞ
古賀は現役引退してそのままだが小川はプロレス入りした
吉田も柔道ではないが石井をボコったし

622 :
ロンドン五輪
73秋本、81中矢でよかったな

623 :
流石に小川直也は年齢的にアレだとして
今の石井は柔道の実力的にどうなんだ?
少し前に出た米国のローカル大会ではルール理解せずに負けてたが

624 :
小川は痩せちゃった時点で競技者としては終わっとるわ
まあ、プロレスの方も下手になっちゃったけどね
急激に痩せると筋肉まで落ちちゃうから慣れとった体の動かし方が出来なくなっちゃうんやろうな

625 :
>>620
上川もそのレベルの選手と同等だろどうせ
上川はその劣化した小川より弱いんだろ
大野のほうが七戸や上川より強いと思う
七戸、上川は加藤より弱いってわけだし

626 :
大野は全日本出るの?

627 :
>>626
あの事件がなければ来年にでも出ても出れば面白いんだがな
七戸、上川程度なら勝てるだろう

628 :
大野ファンのゲイw

629 :
>(大野なら)七戸、上川程度なら勝てるだろう
本気にそう思っている?
実際に対戦したらたぶん1分もつかどうかだよ。

630 :
大野の過大評価がすぎる気がするんだが
去年のアジア大会では王に抑え込みで負けてるし、今年のパリではサインジャルカルに投げられてる
全日本とか言う前に73kg級で無敵になるほうが重要なのでは?

631 :
昔の古賀は全日本で2位に入ったが、内容的には厳しい試合ばかりで、
軽中量級の選手が超級の上位クラスと対戦するのは実際は厳しい。

632 :
>>630
話が逸れるけど、モンゴルのその選手は地力的には世界王者クラスじゃないかな。
次の五輪では最も怖い相手だと思っているんだけど。

633 :
まあ、こういう掲示板だから何書いてもいいけどさ、これも酷い妄想だな
>大野が無差別でやったらリネールに勝てそうだがな

634 :
そっとしてあげましょう
そういう楽しい空想した経験くらい誰でもあるでしょう

635 :
http://blog-imgs-60.fc2.com/n/y/a/nyaasokuvip/lSepBLj.gif

636 :
>>630
大野が本格的に頭角現したのは去年の秋以降だから王戦はあまり参考にならない
パリで負けたのは元66kg級世界チャンプのハシュバータルでサインジャルガルじゃねえよ

637 :
>>626
高藤は出るといってるけど
http://www.nikkansports.com/sports/judo/sekai-judo/2013/news/p-sp-tp0-20130903-1183212.html

638 :
高藤はまずは60で日本一になってからw

639 :
総合格闘技の試合でゲルビチョークっぽい技を使う選手
http://www.youtube.com/watch?v=-URLEJy1qLY

640 :
GPタシケントは高木海帆だけ出場したが、初戦敗退だった。
彼は最近元気がないね 素質的には羽賀と並ぶものあるのにな。

641 :
海帆は元々国際大会で通用しているとは言い難い

642 :
>>629
173cmの猪熊だって192cm120kgのロジャースに勝ったし大野が七戸に勝つのは簡単
てか古賀が全日本で2位になったし

643 :
高木とか羽賀より今は熊代だろ

644 :
90〜100キロぐらいになると、パワー柔道は世界では全く通用しない。
日本では、手っ取り早く勝つために力任せの柔道をさせる高校の指導者に問題があると思う。
ウルフアロンも大学で伸び悩むと思う。

645 :
>>644
それはあるな
団体戦優先だからそういう指導になるのだろうけど。

646 :
>>642
古賀は全日本出場当時は優に80kg以上あったみたいだからね。
73kg級の選手ではさすがに超級では厳しい。
というか、ただの釣りか?

647 :
>>643
熊代が抜け出ているわけではなく、他の選手達と横一線だろう。
小野が引退するとこの階級は大混戦になる。

648 :
芳賀も技の切れ味は際立ってるけど、穴井のように受けに問題があるからな

649 :
>>642
戦後の全日本での重量級以外の活躍といえば、
軽量級なら大澤慶巳や中谷雄英のベスト8入り、
中量級では、岡野功の優勝2回や、関根忍の優勝、
関勝治と園田勇の10回出場なども忘れないでくれ。
74年のアジア選手権の決勝では、中量級の藤猪が重量級の遠藤を
開始間もなく、背負い投げで豪快に投げて一本勝ちしたこともあった。
最近では、秋本の春の選手権の無差別優勝も忘れられない。
体重60`台での全日本での勝利は、77年の南喜陽以来ないけど、
高藤には頑張ってほしいな。

650 :
>>646
古賀は当時71kg級の選手だったぞ

651 :
>>649
内柴さんのベスト8があるぞ

652 :
>>651
>内柴さんのベスト8があるぞ
マジで!?
強すぎじゃない?

653 :
東京オリンピックまでに女性専用車の廃止させよう

<女性専用車両にはこんな女が生息しています>
http://www.youtube.com/watch?v=7QyHmAe2c-0&list=PLzeFCSP7xRziIIipBhtKgGQ-aCrLXq8Hi

男性を差別した悪質な女のわがままである女性専用車両をを廃止させよう

654 :
>>639
フィンガーチョークの類で下襟締めと全然違うんだがw

655 :
>>650
直後に体重別の試合も無いのに全日本に減量して出る訳がない
>>651
内柴は全日本で勝利した事はない

656 :
滝本が16だったかな

657 :
>>650
当時の報道によると、76kgだったらしいぞ
それにしてもこのスレって世界選手権前まであんなに閑散としてたのに、最近はやけにレスが付くようになったな
●持ちの情報流出騒動で2ch雑魚運営が海外以外の規制を解除したのが影響しているんだろうけど

658 :
レスが増えたのは、スレが105代目ということがわかったからかもな
伝統のあるスレだと安心して書き込めるから

659 :
昔の全日本と今の全日本って少しルール違う?
組手の部分や足取りに関してとか

660 :
プロ野球加藤良三コミッショナーの父(秋田出身)は講道館創始嘉納治五郎が
仲人をやるほどの高名な柔道家だったそうです。
フルネームわかりますか?

661 :
>>659
全日本選手権も今では国際ルールで行われているが、GSはなく、試合時間
は6分となっている。
組手や足取り規制などの新ルールの部分が反映されるとしたら来年からだろう。

662 :
>>660
東大繋がりで仲人しただけじゃないの?
有名とは言っても多分高専柔道の世界とかででしょ

663 :
まあ、当のIJFルールだって流動的だから、今後どうなるかはわからんが

664 :
全日本で新ルールが適用されたら軽い奴は絶望的だな

665 :
全日本は1試合10分、下半身攻撃どころかカニ挟みもオッケーの講道館ルールでやるべき。

666 :
百瀬と吉田のTwitter見てたら、66の前野将吾ってタバコ吸うんだな。
篠原は有名だけど、他に喫煙者の柔道家っている?

667 :
野村も吸ってたな、でも体操の内村、サッカージダンも喫煙者だし。 

668 :
体操でタバコは普通だけどな
昔の体操ニッポン黄金期の人たちはみんな喫煙者
ソ連のアンドリアノフが日本選手から教えられてタバコ覚えたのは有名な話
いまも日本代表でも吸ってる選手は少なくない
あまり心肺機能が重要でない競技だからね
練習なんて、1つ技やって、椅子に座って休んで、また技やって、また休んで…って感じだからね

669 :
喫煙者とか最低だな

670 :
昔の全日本は講道館ルールだったから、組み合ったまま双方が何も
しないで終わるという凡戦も多かったからね。
かなり昔の話になるが、松井と滝吉の試合なんか、今のルールなら
両者とも指導10ぐらい与えられているような内容だった。

671 :
カニ挟みは緊張感あっていいんだよね。
あれがあるから極端な半身は取れなくなる。

672 :
始めの合図したら一本決まるまで放置で良いんだよ。
ちょっと経つと待てで中央に移動、待てで中央に移動、時間の無駄遣い。
柔道やってるのに喫煙はマジで最低だな。
現役だったら始めから勝負捨ててるカス決定だ。

673 :
31 : 名無しさん@一本勝ち[] 投稿日:2011/10/19(水) 05:01:53.87 ID:8nZEpPcTO [1/1回(携帯)]
俺が警視庁の道場で稽古つけてもらった感想なら、やっぱ国士舘の斎藤さんだろ、あの人の前では
ほとんど立ってられやしない。俺なんかあの人の片手でさえ、よく放られた。あの人があの世代で
は一番強かったね。あの人も、天理の正木さんも後進を育てるのも上手だ。駄目なのは倒壊だな。
俺たちの頃は国士舘も天理も稽古以外の部分、例えば合宿所でのヤキがきつく、進学先として避け
られ、それに対して倒壊はファミリーファミリーで1年生からノンビリやれるってイメージだった
から柔道も強くなれるって感じだったけど、いやいやとんでもない、実は逆で倒壊でも滝吉さんや
松島さん、須貝さんくらいまで、その後の俺たち世代以下、若山にしろ多々隈にしろ甲斐、白石、
岩田、窪田ことごとく、唯一の例外の井上以外は消えてっただろ大学入ってから。で、井上以外に
伸びたのほとんど皆無だろ。それはやはり、ある有名な大記録ホルダーがいて、その人が持つその
大記録を破りそうな選手だと、悉く、その根性悪な大記録ホルダーの手によって潰されるって噂だ
ね。対して国士舘の斎藤さんや天理の正木さんは後輩を育ててる。いやはや凄い。

674 :
>>662
加藤良三じゃなくてお父さんの話なんだけど、
彼は東大とか高専なんですか?
そうだとしても並みの柔道家の仲人いちいち嘉納先生がやらないよな
この話は加藤良三さんがテレビでしてました
加藤良三は中学で柔道をやめたとか
有名ならもっとみんな知ってるだろうから
そうではなくて「高名」ね

675 :
意外にもサッカー選手は喫煙者多いよ
野球選手も多い

676 :
673>>
言われてみると確かに東海大は大学に入ってからは伸びてないね。
あの人はそんなに性格が悪いの?
東海大系列の付属校出身で才能がある選手じゃないと口も利かないのは
聞いた事あるけど。

677 :
なるほど
確かに大学での伸び率では国士舘や天理の方が大きいイメージがあったけど
そういう事情だったか

678 :
>>676-677
そんな根拠もない偏見に満ちたコメントをそのまま信じるなよ。
振り込め詐欺の被害に遭うぞ。

679 :
東海大出身でも、中村三兄弟とか、越野、大熊… 最近では中矢、高藤など
世界レベルに成長した選手も結構いるけどな。
ただ、高木海帆が伸びていないのは誰かが書いていたように、パワー
主体の柔道だからだろう。そうするとベイカー茉秋も心配だな・・

680 :
ベイカーやウルフって米国代表目指したほうがよかろうにな

681 :
日大のレイズはカナダ、筑波の安は韓国代表を目指すらしい

682 :
最終的に出口は日本とカナダどっち選ぶだろうか?
57キロ級は激戦だから場合によってはカナダかな?

683 :
>247 : 実況厳禁@名無しの格闘家 : 2011/01/01(土) 14:35:49 ID:0C+S8pop0
>康生が寝技上手かった
>倒した瞬間もう絞め落としてたり
>そんな康生でも山●には寝技で全く歯が立たなかったらしい
こういう情報も、井上康生が山●さんに相当気を遣ってるだけに思えて来るな。

684 :
>>671
そういえば、正木嘉美の現役最後の試合は金野の蟹挟みで倒されたまま
起き上がれなかったな。悲惨なラストだったので覚えている。

685 :
>>680
ウルフもパワー柔道だから世界相手ではきついかもしれない

686 :
ロシア人でさえ、グルジア人とか相手にするとパワー負けするからな。
世界クラス相手にパワー柔道とか、ムロフシ級の体幹無いと無理な気が…

687 :
>>679
海帆やベイカーは飛塚を思い起こさせるな
パワー柔道は外人には通用しないんだよな
奇しくも3人とも東海
もちろん、大記録ホルダーのせいではない

688 :
高校、大学くらいまではパワー柔道がいると団体戦で重宝するんだよね。
柔道やる目的がそこそこの企業に入ったり、指導者になることならそれもありだろう。
世界では全く通用しない。
力任せの小外やすみ返し、裏投げなんかグルジア人に通用するわけがない。

689 :
東アジア1日目、森下と宮川が優勝。
女48で、山崎珠美が北朝鮮に一本負けしたのは
ちょっとショック。

690 :
養豚場高校が日本中にあるからだろ
日本人パワー柔道
○うとく ○くよう その他
デブが勝つ柔道最高!!

691 :
海外選手を圧倒するようなパワー柔道を実践する
日本人選手出てきたら面白いのだけど。
篠原さんの全盛期当時はパワー柔道と呼べるのかな?

692 :
小野も東海出身だが、GS5大会制覇しているし、世界レベルと言えるのではないかな。

693 :
>>687
というか、ベイカーの師匠は飛塚じゃなかったっけ?
たしか東海大浦安の指導者だと思ったが。

694 :
パワー柔道は体格にさえ恵まれていれば比較的短期で完成するし、
団体戦にも都合がいいから、指導者が安易に飛びつくんだろうな。
一方、技術中心の緻密な柔道だと、完成させるまでに何年もかかってしまうし、
途中で挫折することも多いし。

695 :
小野は桐蔭ー筑波だろう

696 :
>>687
むしろ東うみ大の重量級は記録ホルダー氏よりもコ遅ぇを超える選手が潰されるだろ
現に記録ホルダー氏ですらsage工作されてるんだからFeather賀やSea帆や焼人なんて既に終了
この先どんなに柔道が廃れてもどんなに強い東うみ大選手が現れても
コ遅ぇだけは称賛され続けコレを霞ませる存在はことごとくさりげなく退けられる
なぜかって?知るかよマスゴミに聞いてくれ

697 :
ファンスニックの奴、ドーピングに引っかかったようだな
Bサンプルの結果待ち

698 :
柔道でドーピングって意味あるのか?

699 :
パワー柔道の奴は意味あるかもね

700 :
柔道には反射神経を上げる薬が効きそうだ
柔道家が他のスポーツ選手に比べて優れてるのでって
反射神経だろ
それだけ重要ということだ
カフェインの一部が解禁されたようだから合法で効果があるのあるんじゃね?

701 :
>>691
篠原はイカツイから一見パワー柔道に見えるけど、
実は器用で、技も理にかなっていた。
彼の内股、体落としはキレキレ。
まあ天理柔道の血を受け継いでるからね。
ただ大外刈りは強引だったね。
特に、稽古不足で参加した03年全日本の大外は強引で、
大外落としになってしまっていたなあ。
技の切れという点でいえば、篠原よりも小川のほうが劣っていた。
小川はパワーとスタミナだな。

702 :
小川は支え釣り込み足などで相手を崩して寝技というパターンが多かった

703 :
>>696
塚田が全日本V10に挑戦せずに引退したのは大記録ホルダーの存在が絶対に関係していたはず。
あの頃、彼女は杉本に負けたり、世界選手権で銅だったりで衰えが見え始めていた。
でも、衰えがあっても記録に挑戦することはできる。挑戦すらしなかったのは不自然。
あるいは大記録ホルダー自身は「辞めろ」とは言わなかったかもしれない。
でも、彼が言わなくとも、彼の取り巻きは言う。
師匠の佐藤宣、舎弟中西、忠犬康生。
引退時、大記録ホルダーの師匠にして東海大柔道部の大元締めの佐藤宣から
「モチベーションが上がらないなら全日本に出ずに引退したほうがいい」と言われて
自分もそう思ったから引退した、という報道があった。
これは、そういうことなのだ。文字どおり受け取ってはいけない。
中学時代読書部だった塚田のことだから、佐藤の発言の真の意味は読み取っていただろう。
また、彼女については高校時代に云々言われることもあるが、
試合中以外の彼女は基本的に気弱で自己顕示欲のない、自尊心の低い子。
「自分なんか山下先生に並ぶ器ではない」と思ったんだろう。

704 :
まあ基本大外刈りは強引な技だけどな
野村の大外も山下の大外も強引

705 :
王さんのホームラン記録みたいだなw
国民栄誉賞受賞者以上に周りの人間が
記録を破ることを嫌がる

706 :
>>703
ツマキ♀がSuger宣らに促された可能性や遠慮がちな性格であろう事も認めるし否定もしない
だが報道やBBSとかみてると結果論的に>>696の予言は当たる気がする
今後重量級が国際大会で敗れ続けてもコ遅ぇが監督責任を問われる事はないと思う
Myコーチング道や家族愛()やらで妙に美化される事はあっても決して掴み投げゴリラのように叩かれる事は無く
悪いのは新ルールや敗けた選手・コーチ・全柔連の腐った老害共のせいニダ!って報道やカキコばかりになるんだろな

707 :
お前気持ち悪いんだよ
もう書き込むな

708 :
自分でもキモいと思ってる
でもまー観てなって

709 :
なんか気持ち悪いのがいるな…。

710 :
>>683
それは康生が全日本出場を決めた高校時代にテレビ放送された。
冗談じゃなく汗だくの康生が、山下に煽られながら抑えられていて康生が死にそうになってた、山下は笑顔。
別に気を使ってるわけじゃなくテレビ放送を見たら一目瞭然だった。

711 :
東アジア大会は相変わらず空気だな

712 :
参加人数が少ないからね。
川端なんか初戦敗退なのに、敗者復活、3決に勝って3位だしね。
森下が一本決めきれていなかったり、あの加藤が国際大会で優勝するとか…

713 :
第1回大会の時は俵が出ていたんでマスコミも大きく取り上げてたけどな

714 :
そもそも東アジアって日韓以外で柔道盛んな国家あるのか?

715 :
北朝鮮の女子はそれなりだろ
リオでも薛京が優勝してるし
軍事国家だから対人格闘術の一環として柔術の研究も真面目にやっていると思う

716 :
モンゴル

717 :
>>710
立ち技の練習が終わってクタクタの井上を寝かせてから山下が抑えて
そこから脱するという練習だからなw

718 :
>>715
北朝鮮や韓国は日本の植民地時代に結構日本人が柔道教えたらしいからね
軍事国家云々以前に、柔道のちゃんとした技術が脈々と伝承されている
それが、国際大会に出ないのにそこそこ強い大きな要因

719 :
>>701
有難うございます。
強引に力でねじ伏せていたように見えて
瞬発力に優れていたのですね。
全盛期の小川選手と篠原選手の試合が
あったら見たかったです。

720 :
柔道部 野放しにされる〈暴力〉の連鎖 2011年 8月 17日 15:15
http://www.janjanblog.com/archives/47721
>〔注2〕今回のインタヴューで、井上康生選手のことが話に出たが
>井上選手は高校在学中からとび抜けた技量を持ち
>また後輩思いで下級生から慕われていたという。
>井上選手の在学中のことを知る別の人物からは
>「井上選手が遠征などで居ない時に
>上級生からのいじめ・暴力がひどくなっていた」との証言もある。

721 :
>>719
瞬発力とも違うんだけどなあ

722 :
未だに日本人は抑え込みに拘る選手がいるよな。
抑え込みにいくのが難しい相手には極め技を狙えば良いのにな。
次のオリンピックで男女の何階級で外国に金メダルを取られてしまうか不安だな。

723 :
>>719
篠原もパワータイプ。しかし小川とは質が違う。
小川は手足の長さと当時としては193センチの長身で相手の頭を下げて弱った所を仕留める。
篠原も長身だが奥襟に拘らず正統派の技をかけた。しかし瞬発力ではなくやはりパワーによる決めが多い。
瞬発力では井上康生がダントツ。
篠原が奥襟を持たなかったのは大学時代は細身でパワー負けしていたのもあったはず。

724 :
現時点でのアメリカやカナダの選手層は男女共に薄いから、
レイズ、ベイカー、ウルフ、出口は次の五輪にでも出場できると思う

725 :
アメリカは石井が代表選考のライバルだけど大丈夫か?

726 :
石井は超級じゃないのか?

727 :
今減量して80kgくらいじゃなかったっけ?
90kg級で出る可能性もある

728 :
石井は柔道しか残されてないもんな。
格闘技に行ってもパッとしないしな。
もうアメリカ代表になるしかないと。

729 :
石井ちゃんは100キロ超級だから勝てたわけで、
90キロ以下のリアルアスリートの中に放りこまれたら勝負にならないと思う。

730 :
>>720
ひどい話だな。
井上が留守の時にいじめた上級生ってのはどこのチョンだ!?
その話だと一年上の奴だな。

731 :
>>729
でもそんな奴に負けてたのが超級の日本柔道家や海外柔道家だからな
ルールにしっかり対応して来たら他の階級でも金メダルを獲るかもよ

732 :
残念ながら現行ルールでは、攻めてる風掛け逃げは即指導です。

733 :
当然即指導をもらう戦法は取らないだろう
一般の柔道家より更に阿呆なら別だがな

734 :
びぜ〜るタンが2020東京五輪の準備状況を監督する
IOCの調整委員会のメンバーに選ばれましたなぁ。

735 :
海外柔道家しか名前を挙げられないとは・・・

736 :
>>723
篠原は奥襟持ちまくりだろ
近年の奥襟柔道家の代表格
全国ネットの番組で、「私は奥襟を握る」と語ってるぐらい↓
http://www.youtube.com/watch?v=wY7K3lSGNa8#t=5m31s

737 :
【不買運動】NTTドコモは男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的企業です
NTTドコモは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女性のみの状態に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
http://www.youtube.com/watch?v=exEYnPHLrko&feature=channel&list=UL

NTTドコモユーザーであれば解約することと共に、
男性の人権を毀損したこの企業の製品・サービスに対して不買を心がけと情報拡散をしましょう!
<女性専用車両にはこんな女が生息しています>
http://www.youtube.com/watch?v=7QyHmAe2c-0&list=PLzeFCSP7xRziIIipBhtKgGQ-aCrLXq8Hi

738 :
どちらかというと正統派の田代が東アジア大会で肩車きめてたんだな
試合見てないから高藤式かラーツドロップかわからないけど
そういえば柳楽というのも学生体重別で裏投げきめまくってたな
あれは確か2005年のフランス国際で北田がベルモイに裏投げ仕掛けて
有効とってたことあったが、女子では珍しいタイプだな

739 :
あれ?肩車って今反則じゃなかったっけ?

740 :
足を掴まない肩車は問題ないので

741 :
>>714
モンゴルなんて数少ないメダル有望種目ということもあって力を入れまくっている
国際大会への選手派遣にもっとも熱心な国だろう
中国も女子は国策で昔から力を入れている
そういえば、ロンドン以降トウブンを見かけないな
すでに30歳超えて既婚でもあるので引退してもおかしくないけど

742 :
しかし人口の少ない国の選手に負ける日本人柔道選手て何なんだ?
柔道なんてのは国際競技の中で特に国を背負ってるスポーツだという自覚が日本人柔道選手には足りないな。

743 :
・普及人口(一応有段者)
・競技人口(大会出てる人全般)
・ガチンコ人口(死ぬほど練習してる組)
の三つで分けたら
日本のガチンコ人口は案外グルジア辺りと同じくらいかも

744 :
国の誇りより出身校や出身道場の方が大切だ

745 :
サッカーで人口の少ない国負けている日本人サッカー選手は何なんだ?
と言っているほどスポーツ音痴発言
ハ・ズ・カ・シ・イ

746 :
>>738
ラーツドロップというのは、バルセロナ五輪で丸山(父)が喰らった
飛行機投げのこと?現行ルールでは掛けるのが難しいのでは?

747 :
モンゴルはたしかに国にあげて強化している。
最近はどこの地域や国にも強豪選手は隠れているから、初戦から油断ならない。
アフリカとか中南米(ブラジルを除く)にも結構強い選手がいる。
こんな状況だから、日本が金をとって当たり前の時代はもう完全に終わっている。

748 :
訂正
国にあげて⇒国をあげて

749 :
>>745
それと同列に考えてる所が一番恥ずかしいよ。
柔道は日本発祥のスポーツなんだよ。
お前は本当に馬鹿だな。

750 :
>>743
それは重要な視点だね
そのほかに、その国で伝承されている技術の高さというのもあると思う
日本やグルジアは技術が優秀だから、ガチンコ人口が少なくても強い

751 :
>>746
あれではない
http://www.youtube.com/watch?v=V8F2FjLzGco
これに近い
この技の名手であるワザガシビリの映像を示したかったが、
ようつべではすでに削除されている

752 :
アメリカ代表になった石井に負けたら全柔連は全員切腹しなければ駄目だな

753 :
>>751
ありがとう。
バルセロナで丸山(父)が敗れた相手はたしかベルギーのラーツだった思うけど、
ラーツドロップというのは彼の名前から由来しているのかな?

754 :
>>744
だから団体戦優先で体の大きい選手を揃えてパワー柔道を
という流れになりやすい。

755 :
>>749
イギリスははサッカー最強ですか?
イギリスはテニス最強ですか?
イギリスは卓球最強ですか?
イギリスはラグビー最強ですか?

756 :
タイはムエタイ最強
ロシアはサンボ最強
ブラジルはブラジリアン柔術最強なんだから
日本も柔道最強であるべき

757 :
>>756
柔道は世界的に普及しているワールドワイドなスポーツ
それらとは違う

758 :
言い訳は要らないよ

759 :
なんかイタいのがわいてるな

760 :
>>753
あれはラーツ兄弟の方が先に使い出したんだけど、ワザガシビリの方がうまいので

761 :
>>720
井上って団体戦ではチームメイトに恵まれていなかったな
大学の時も東海大にいながら優勝大会では優勝してないだろう
相模は普通2〜3番手もそこそこ力のある選手が多かったけど
井上の時はそういう選手もいなかった
当時チーム力では明らかに桐蔭の方が上だっただろう
だけど高校選手権神奈川予選では1年の時は高山戦、2年の時は
中村戦で微妙な勝利によって代表になれたけど
ただ、1年の時は結局ケガで全国大会に出れなかった
2年の全国大会決勝では3人目の本郷戦はこれまた微妙な内容だったけど
ワンマンチームで優勝に導いた
インターハイは個人戦で落合に負け、団体戦でも生田と引き分けて出れなかったけど
そういえば今代表コーチを務めている廣川は階級下の選手だったけど、1年の時は
勝てなかったんだよな
井上は入学してすぐの関東大会では巨漢の吉永に一本勝ちして優勝していたのに

762 :
>>755
イギリスは自国発祥のスポーツで世界一になれない時に恥を感じている。
果たして日本人選手はどうかな?
やはり自覚が足りない選手がいるのは事実だろう。
そんなに必死になって負ける事を容認するとは日本人選手が金メダルを取れなくても平気なんだな。
酷い奴だ。

763 :
柔道は日本ではマイナー競技ということになっているから気が付かないけど、
世界的にみて、競技人口は全種目の中でもトップクラスなんだよね。

764 :
>>763
まじで!?
普及国数がトップクラスという話は聞いた事あるけど
競技人口もそんなに凄い事になってたのか(@_@;)

765 :
溝口と玉木正之が「柔道は世界的に普及してどこの国も強いんだから監督を日本人にこだわる必要はない」みたいなこと言ってたな
「サッカーイングランド代表の監督はスウェーデン人じゃないか」みたいなことも誰かが(山口香だか玉木だか忘れたが)言ってた

766 :
とは言っても、柔道の場合、弱小国でも大抵その国の柔道家が監督じゃない?
一部例外はあっても

767 :
弱小国には外国から招聘する金がないんじゃね?

768 :
弱小国ではあっても、突如として強い選手が現れたりするのが最近の傾向だね。
だからどこの国選手であっても侮れない。

769 :
>>764
普及している国があれだけたくさんあれば、必然的に競技人口も
多くなるから。レベル的には差があるけども。

770 :
だから、外国の競技人口が右肩上がりなのに対して、日本は
緩やかな減少ではなく、激減しているのが深刻だ。
とくに中高の柔道部数の減り方が半端じゃない。

771 :
全柔連が普及活動をろくにしなかったことと柔道事故をほったらかしにしていたことが原因
武道必修化は歓迎だがこれがどれだけの普及効果をもたらすかは未知数

772 :
ワールドコンバットゲームズで女子が優勝したよ
しかし、ベストメンバーのブラジル相手によくあんなメンバーで勝ったな

773 :
今回の一連の騒動は後の世代から「競技の衰退はあれがターニングポイントだ」と言われかねない深刻な影響があるだろう。
だからこそ現在の連盟首脳陣の舵取りには期待せざるを得ないし、多少なりとも将来に展望の持てる状態まで持ち直して欲しい。

774 :
>>770>>771
子どもの柔道の競技人口の減少の最大の要因は普通に少子化
柔道なんて必修化という”国からの支援”があってまだいいほう
サッカー野球などの一部のスポーツ以外は軒並み競技人口が減ってる

775 :
ワールドコンバットゲームズって団体戦なの!?
サンボに鳥居智男が出とったよ。
負けたけどね…

776 :
団体戦だけ 明日は男子
さっきまでライブでやっていた

777 :
http://www.youtube.com/watch?v=w1ODikA9xDo
http://www.youtube.com/watch?v=opwpXPzA8jk

778 :
>>768
ヨーロッパだと、近くの強豪国に出稽古に行けるからかな?

779 :
>>778
それもあるね。
それとyou tubeやIppon TVなどで強豪選手の技術を研究できるのも大きいかな。
五輪でシード権を確保するには、多くのグランプリシリーズに出場する必要が
あるのだけど、その反面、研究されて対策されてしまうリスクもある、

780 :
>>774
少子化によるこどもの減少割合以上の激しい減り方だから、
その上乗せ分は柔道界の責任だよ。

781 :
相原で体罰かー
あそこは厳しいから驚きがないな

782 :
>>761
へぇー井上がいた時の東海大が優勝したことないなんて以外だな
羽賀は逆に高校大学でチーム優勝の祝勝写真にいつも写ってる印象だが
チームメイトに恵まれてたってことなのかな

783 :
俺の母校の高校も柔道部員一人だってさ。。
団体戦も出してやれないのはかわいそうだよ。
全柔連なり講道館なりがもっとプロモーションすべきだよ。
有名道場に頼るだけじゃじり貧になる。
地道に底辺拡大の活動をすべき。
野村、古賀、吉田、山下、田村などにはそういう活動をして欲しい。
諸外国での普及をみる限り、ジャンルとしての柔道に魅力があるのは間違いないんだから、
自信をもってやれバカ!

784 :
試合前に背中を叩くのが今は体罰になるのか
マジありえね〜

785 :
ワールドコンバットゲームズで男子も優勝
吉田と百瀬はよくやったけど、他はいまいち

786 :
平岡が階級を66に変更するのか
年齢的に減量苦は耐えれないからかな?

787 :
講道館もルールを変えて技有りなしの一本決着のみの大会を開催して
日本柔道の魅力を国内外に発信すればJUDOの糞ルールも改定されるのではないかな
人間は魅力のあるものに惹かれるからね

788 :
井上の一個下の世代では上杉、根岸、田沢と重量級の実力者入ったけど、大学個人で実績あげたの上杉だけだもんね。その上杉もあんまりぱっとしなかったし

789 :
>>787
このスレでこの意見よく聞くけど、現実的にどうなの?

790 :
そもそも柔道部自体が最初からないっていう学校が多くない?
特に中学・高校
他の部活に比べて設置しにくいし、指導者も少ない

791 :
指導者がたくさんいるから体育の武道必修で柔道を選択する学校が多いわけよ
柔道部も以前はたくさんあった

792 :
指導者もそうだけど、大抵は柔道かじっただけの体育の教員がやるんじゃないのそういうの

793 :
柔道経験者は年配の人にすごく多い

794 :
まあ昔に比べて柔道部が減ったのは確かだな。
地域によっても柔道が比較的盛んなところとそうでないところがあるよね。
>>792
体育の授業程度ならそうだね。専門は柔道じゃないって人が大半

795 :
162です。162の続きを書き込もうと思います。
 今の日本柔道の問題点は、全柔連という組織そのものが一枚岩でない
という事だけではなく、2007年に日下部基栄氏も仰っていたように
安定感のある選手が不在だという事です。
A選手が勝ったり、B選手が勝ったりでは、選考する側も苦悩を強いられてしまいます。
 なので、各所属の指導者の皆さんには、男子体操の内村航平選手や
女子レスリングの吉田沙保里選手・伊調馨選手のような国内外両方の大会で
きちんと『一番』を獲れる選手の育成をして欲しいと思っています。

796 :
固め技は抑え込みの方が良いと考えてる古い思考回路の奴らが消えない限り金メダルの数は減っていくよ。

797 :
国内外の大会で特定の選手が無双してしまうあたり、
女子レスリングはまだまだ世界に根付いてない証拠だな

798 :
確かに高校生のうちから絞めや関節ばっかりやってると怒られるもんな。よくよく考えたら全くバカげた話だ。

799 :
>>797
根付いていようが根付いていまいが世界一を維持しているのは
世界一になるための適切な努力をしてる証拠だよ

800 :
近代柔道でソウル五輪に出場した女性が対談してたけど
結婚して山田光になってた佐々木光の名が、佐々木光に戻ってたな
離婚したのか?

801 :
野村が将来自分の道場開きたいと言ってる
前から実家の道場が好きと公言してるし、兄貴分の吉田も道場やってるし、
息子のハル君も柔道やってるから、かなり本気と思われる
http://ameblo.jp/nomuratadahiro/entry-11632300833.html
関東には小川道場、古賀塾、吉田道場などがあるけど
関西にも日本トップクラスの柔道家の道場ができるのはいいこと

802 :
平成25年度講道館杯全日本柔道体重別選手権大会
平成25年11月9日(土)、10日(日) 開会9:00/閉会17:00(両日とも)千葉ポートアリーナ
9日(土) 男子60kg級,66kg級,73kg級, 81kg級 女子70kg級,78kg級,78kg超級
10日(日) 男子90kg級,100kg級,100kg超級 女子48kg級,52kg級,57kg級,63kg級

803 :
>>796
確かに抑え込み一辺倒だけでなく絞めや関節にもっと取り組むべきだと思うがな
しかしデータの上では依然として抑え込みは充分有用なんだよ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/olympic/1224494526/177-

804 :
>>803
固め技によって勝利した試合における抑え込みの割合が高いという事実は認めるよ。
でも仮に同じ様な場面で絞め技や関節技を選択していたら試合の勝利数、つまり勝率自体が上がっていたのではないかな。
特に絞め技は極まらなくても相手の体力を大幅に削ぐ事ができるから有効だと思うよ。

805 :
古田が言及していた関節が得意なロシアのクズネツォワやクジュティナなどより橋本や石川の方が国際大会では
遥かに寝技で勝っているし、世界選手権でもロシア勢は関節なんて全然極められなかったが、橋本は団体戦含めて
6勝もしていることを考えると、必ずしもそうはいえないね

806 :
最近、近柔で木村秀和とばしてるなw
彼の言いたいことはわかる(ただし到底理解しがたい部分もある)が文章が嫌味ったらしくてどうも好かん

807 :
あいつはやたら男尊女卑とか言ってるが、たとえば帯の問題で現役選手で不平を言ってるのっているのか
木村がいくらほざこうが影響力ないが、有名選手がこの問題で何か言及したらマスコミも取り上げるんじゃないの

808 :
だから何で外国勢に弱い山崎なんか出したんだよ
負けるのわかってたじゃないか
今の首脳陣何にも考えてないな

809 :
大島、山崎負けてる…

810 :
南条無能かもしれん・・・

811 :
山崎はほんと、危なっかしい柔道をするからな
相手のブシャールには以前負けているので今回は山崎にしては比較的慎重だったものの、
最後、終了と同時にポイント取られて逆転されるとは洒落にならない
こういう大会にはつまらないが堅実な柔道に徹することが出来る近藤亜美あたりを出しておくべきだった
大島は有力な優勝候補だと思っていたが、準々決勝はらしさが全然見られなかった
世界カデでも快勝していた弟の方が今後伸びるんじゃないの

812 :
やはり山内はまだJr.には時期尚早だったか
濱田は高一から強かったな・・・

813 :
金メダル無しか・・・
うーむむむ

814 :
日本の柔道選手って外国の柔道選手より考え方の柔軟性が足りないから
実力も足りなくなってそう

815 :
世界ジュニア、ここ最近では一番悲惨な展開だな
濱田と山内は似たスタイルだけど、濱田はあんなに簡単に相手に奥襟を取らせていなかった

816 :
基本に忠実になったほうがいい
体捌きとか下手だろ

817 :
外国選手 本来の柔道に目覚め躍進
日本選手 外国のなんちゃって柔道を取り入れ始め凋落

818 :
今までセコい柔道してた外国勢がルールの改変に伴ってダイナミックな柔道をできるようになってきてるってのが皮肉だな…

819 :
>>818
セコい柔道とか言っているけど、アテネの時も北京の時も、
負けた日本人選手(男)の多くは一本負けだったわけなんだが

820 :
オリンピック競技になって50年も経つわけだが、
いまだに発祥国がトップで居続けたらそれはそれで問題なわけで

821 :
804黙れ素人

822 :
昨日は終了寸前の逆転勝ちがやけに多かった
あそこまで多いのは珍しい

823 :
試合終了のブザーが鳴り終わるまで気を抜いてはいけないということだね
鳴り始めは際どいから危険

824 :
世界ジュニアどこで見られるんだ?
BS?

825 :
やはり実況にアネット・ベームがいるのはいいな
そういえば雅恵はこの選手得意じゃなかったんだよな
同じような体型のボッシュは得意だったけど

826 :
一本テレビやYOUTUBEで見れる
今回はアクセス制限かかっていない

827 :
>>821
寝てろド素人

828 :
>>826
youtubeのurlくれ
ググっても出ない

829 :
ネット、Twitter、Facebookなどで、ほぼリアルタイムで世界中で観戦出来るんだけど、
この辺の情報を全柔連が全く発信しないことが問題だよな。
ジジイばっかり集めてないで、若いIT担当者でも置けよな。

830 :
>>829
なんでもかんでも不平不満を言うもんじゃないよ
タダでネットで試合を見たかったら自分で探せよ

831 :
今回の女子はちょっと酷すぎるね
世界ジュニアの軽いクラスでここまで酷かったことはかつてない
ここ最近は金メダルを取りまくっていたのに

832 :
クリスタもカナダ代表に負けてるよ

833 :
志々目も出口も詰めが甘すぎる・・・
普通に勝てた試合じゃん

834 :
日本女子が弱いんじゃない、選考が酷すぎ
リオでも思ったが南條は見る目が無さすぎる

835 :
確かに選考に意味不明の部分がある
前回は当時絶好調だった佐野を出さなかったことをEJUDOが批判してたが、
結果的に勝ったことで有耶無耶になった
今までは実績重視だったのに今回はジュニアの体重別で勝った以外これといった
実績のない岩渕を選んだり、かと思えばジュニア体重別で3連覇した前回の
世界ジュニアチャンプの梅木を選ばなかったり選考基準が不明瞭

836 :
48について言えば、遠藤はまだジュニア年齢だが、もはやそんなレベルを超えてるし、
岡本は強化選手外されちゃったからな

837 :
マジでどこで見られんだよおおおおおおおおおおおおお

838 :
ハーフは海外行くと全然使えないな
所詮パワー頼りの浅い柔道か…

839 :
秋本、大希、松本、美里などが講道館杯にエントリーしたな
マスコミは相変わらず野村を大きく取り上げているけど

840 :
そりゃ俺がマスコミでも野村中心で行くわw

841 :
>>837
http://212.227.28.227/live/index.php
ようつべだと次が誰の試合かわからないから、IPPONTVの方がいいだろう

842 :
>>841
ありがとう〜
何時から開始?

843 :
今ipponTVでお遊戯やってるなw

844 :
出口さんはこのままだとカナダ代表にさえなれない気が…
だって、負けた相手であるカナダ代表の選手より遥かに練習しているのに

845 :
世界ジュニア見て思ったけど
最近の選手って亀の体勢にならないよね。
寝技技術が進んで簡単に返されちゃうのかな?

846 :
男子66は金持って帰れるな

847 :
メダル二枚行けそう

848 :
ブラジルの選手引き込みしてるじゃねーか
…と思ったら対戦相手のポーランド選手の方だった。
寝技重視の選手が目立つな

849 :
寝技があるから、選手も掛け逃げしてる暇が無いな。
技掛けて、失敗したら即立ち上がってる

850 :
イタリア熱いねw

851 :
掛け逃げ野郎が逆転負けしてスカッとしたぜ!!
しかし、ロシアは大丈夫か?
強化方針間違えてるんじゃねーのこれ???

852 :
ほんとに肩車が多いよな

853 :
技有が有効に訂正されて一本とか
どんだけレベル低いんだ審判

854 :
レベル高い審判は強豪国出身者だらけになるから
平等性の観点から仕方ない。

855 :
竪山はジュニアの国際大会ではほんとに強い 
今まで5大会くらい出て殆ど一本勝ちしている
橋口相手にはどうなるかわからないけど

856 :
なんかフランスも微妙な感じだな。
強豪国で強さ維持してるの日本だけじゃねーのこれ?

857 :
柔術練習してるのか知らないけど
下から技掛けようとする動きがみられるな。
しかし全く効果が無い所を見ると
上が苦手な柔術家相手に下からの寝技の練習しても余り意味なさそう

858 :
出口勝ったか。
何とも頼りない勝ち方だが…

859 :
すげぇw
ブラジル選手の上手いな

860 :
今大会はブラジル人大活躍だな。
リオ五輪に向けて相当気合入れて強化してると見える。

861 :
ドイツの選手そのままスタンドにいきやがったw

862 :
さて、全世界で日本人しか盛り上がらない決勝が始まりました

863 :
決勝なのに全然盛り上がらね〜な(笑)
まあ、金銀同時獲得おもでとう

864 :
やっぱ日本人の技術すごいな

865 :
イタリア野郎つええええええ

866 :
お手本のような内股すかしwwwwww

867 :
男子オメ
女子は金の可能性あるのはあと津金だけじゃないか
明日とれなかったら金ゼロも有り得るのか。。。

868 :
浮かれてるんじゃねーよ
本当はオリンピックで全階級金メダル獲らなきゃならんのだぞ

869 :2013/10/25
元々の身体能力が高い諸外国の選手たちが幼少期から真面目に取り組み始めたら、日本人は歯が立たないでしょ
ハーフやモンゴルからの留学生が軒並み強いことをみても分かるが
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
内柴正人 (268)
五輪で審判に執拗に抗議して退場。恥ずかしい韓国 (302)
★こんな 室伏広治は 嫌だ 29投目★ (761)
野球のような世界で誰もやってないドマイナー競技 (136)
【Gala】地上の妖精ベッソノワ【新体操】 (671)
2022年冬季オリンピックの開催地予想スレ (365)
--log9.info------------------
【税金メシウマ】生活保護男8【偽うつ】 (184)
【ニコニコ】すぎる総合Part22【実況】 (748)
【ニコ生】 ちーめろでぃ アンチスレ Part24【木嶋めろでぃ】 (131)
【ニコ生】DQNger(ねぎたん)【年齢詐称】 (418)
【あんた達逝くわよ〜】ウナちゃんマン マンセー隔離スレ【KP】 (817)
【個人情報流失】ひまわりストリームを語るスレ4【村社会】 (449)
【何度でも】なんとか動画β Part2【蘇る】 (357)
【ニコニコ動画】歌ってみたを語るスレpart125【歌ってみた】 (909)
【ニコ生】おなきについて肩るスレ【痴漢して仕事クビ】 (230)
【ニコ生】 サトウキビ 【人気女生主】 (601)
【誰が何言おうと】玉袋筋蔵【中立】 (453)
XSplit Broadcaster 4スレ目 (368)
【女装】みたま【ニコ生女装No.1】 (177)
【自称イケボww】ターリー◆dtTARy/mt2【ツールのおかげ】 (185)
【NGC】えどさん”&ふみいち Part6【NAS】 (305)
【ニコニコ】うp主・動画職人雑談所 Part13 (677)
--log55.com------------------
#はすみとしこ 橋下徹の「金払って拉致被害者返してもらう」にバカじゃねーのコイツ!金払って誘拐犯が返してくれる保証がどこにあんだよ [牛丼★]
【音楽】各国から最高のメタルバンドを厳選「世界30カ国のベストメタルバンド」米サイト発表 日本は『 X Japan』 [muffin★]
【アイドル】元Dream5#大原優乃 (20)、豊満な胸元あらわな水着姿披露!“舌ペロ”挑発的なポーズが「かわいすぎる」絶賛の声 [ジョーカーマン★]
【猪瀬直樹】山本太郎氏の五輪中止公約に「否定形から入る人物は無責任」 [臼羅昆布★]
【百田尚樹】東京都知事選に「腐ったゴミ溜めみたいになってきたなあ」 [臼羅昆布★]
【舛添要一】東京48人感染は「集団検査を受ければ、こうなる」 [臼羅昆布★]
【競馬】「ダイワ」の冠名で知られる大城オーナー死去  ダイワメジャー、ダイワスカーレット、ダイワテキサスなど数多くの名馬を所有 [ニーニーφ★]
【芸能】渡部“建”の不倫発覚であの芸人が指摘! スキャンダル有名人に「Kの法則」が復活中 [臼羅昆布★]