1read 100read
◆埼玉の温泉を語ろう20【彩の国】 (117) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
もっと温泉に行こう!Part7 (106)
もっと温泉に行こう!Part7 (106)
【全国】一人旅OKの温泉宿★パート21【温泉 (296)
もっと温泉に行こう!Part7 (106)
もっと温泉に行こう!Part7 (106)
【雲上温泉郷】万座温泉 5宿目【濃厚硫黄泉】 (102)

◆埼玉の温泉を語ろう20【彩の国】


1 :2013/10/09 〜 最終レス :2013/10/24
埼玉の温泉について語りましょう。
美しい景色を見ながら秩父の温泉を堪能するもよし。
日帰り近くの温泉に足を運ぶもよし。
お宿でも日帰り施設でもなんでもオーケー。
近所のいい温泉を見つけたら報告しましょう。
前スレ
◆埼玉の温泉を語ろう19【彩の国】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1351002144/

2 :
スレ建てサンクス

3 :
 
▼埼玉県の温泉・総合案内
http://saitama.ploccolo.jp/
 
▼埼玉県公式温泉案内ページ(近所の温泉を検索しましょう)
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/onsen-igaitoooizo.html
 
▼あなたの家の近くの温泉を地図から探す(2009年データ)
http://goo.gl/maps/d8yb3
※一部、潰れたお店が載ってますが基本的には機能してます。2年以内の新規店舗は載ってません。
▼埼玉県の温泉の評価(外部サイト/スパミシュラン)
http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/saitama/saitama.htm
※あくまで私的評価なので参考程度にしましょう。鵜呑み禁物。

4 :
>>1

5 :
今日は湯けむり横丁(大宮)に行こうかな。
ここと百観音はお湯の香りが好みなので。
秋はぬる湯でのんびりするので、香りがいいとリラックス度が上がる気がしてます。
県内のすぐ行ける場所で、香りのいい温泉の情報はあまりないので、どこかお勧めあったら教えてください。

6 :
真夏の蔵の湯鶴ヶ島店。

7 :
>>6
節子、それ違う香りや

8 :
○香り湯
×臭い湯

9 :
香りのいい温泉てどういうの?
硫黄臭が強いとか?

10 :
>>5
湯の香りならモール泉の臭いだが、清河寺、めぐみの湯あたり。
施設の香りなら花咲。ちと遠いが硫黄臭なら満願の湯。

11 :
塩素の香りか?

12 :
塩素の香りか?

13 :
大事なことではないだろうにw

14 :
今夕は清河寺で浸かってきた〜源泉でウツラしてたら蚊に喰われた
今まで平日も何度となく行ってる筈だが一番空いていた気がする

15 :
空いてるなら今から行こうかな。
清河寺は寝湯も蚊との戦いだよねwww

16 :
清河寺は平日の夜でも人が多い。
休日だと、どんな感じなんだろう?
それより、今の時期でも生源泉が冷たい。

17 :
逆に各温泉のぬる湯で加温が始まって最近は熱くて困る。
夏場は無加温だからいい温度だが、冬は寒いから加温する。
それ自体に問題はないのだけど「10月だからマニュアル通りに加温」ってされると、
昨今の暑さの中ではぬる湯なのにやや熱い…。
個人的には37〜38℃がいいのに、気温と加温のせいで39℃あるぬる湯ばかり。
まあ温度管理が難しいのは解るけどね。ニュースで暑いって言ってるんだから、夏設定にしてよと思ったw
逆にこの気温でもいい温度だったのは清河寺とむさしの湯、小春かな。
これも12月越えれば、小春と清河寺の露天ぬる湯は寒すぎてどうしようもなくなるんだけどねw

18 :
加温は居座り客排除w

19 :
清河寺の源泉湯は、いつも6人くらいが放射状に足を伸ばして入って超長湯しているから、
なかなか入れなくて困る。なのでめったに入らない。
まあ源泉とはいえ、あのぬるい湯にはそれほど入りたくはないけど。

20 :
彼女の股間が臭い

21 :
事前にお互い温泉入って綺麗にしてスル前に股間へアルコールスプレーまじおすすめ無臭性プレイ

22 :
>>19
加温していても他の露天風呂も源泉なのにね。

23 :
>>22
ぬるい分ゆっくり入っていられる
泡つきは非加熱だけの現象
すわりのよい湯船のデザインとレイアウト
他の湯船の温度やレイアウトが相対的に良くない

24 :
利休いってきたけど店内のレイアウトが難あるね。
風呂の入り口が解りにくく、ロッカーから浴場が遠すぎて床は濡れやすいし、
ロッカー出入り口と内湯-露店の入り口が重なってて通行しにくい。
お湯はそこそこで風呂もまあまあなので、その辺が余計に残念。
でも値段安めなので一度行ってみて各自が評価するぐらいの価値はアリってとこだね。
店の外観もきれいだし。
清河寺がダダ混みで回避したい日は、代わりに一度試してみるのもおすすめ。

25 :
利休は内風呂だけが去年出来た施設とは思えないくらい
微妙にふる〜い感じがするのは俺だけ?
露天もロッカーも施設も他は全部新しいんだけど。

26 :
丸タイルを大量に張り付けたぬる湯が、昔の健康ランドっぽさを出してしまってるんだと思う。
浴槽のふちに首引っ掛けて浸かるぶんにはいい形状なんだけどね。
あれ快適だけど、見た目は古く見えるのよねw

27 :
清河寺の話が出てるけどこれからは生源泉は寒くて出れなくなるな

28 :
利根川掲示板で8/17から足撮は出てこないな
ココに書き込んだ効果が上がったで良いかw

29 :
前スレ>>997
>ひとつでいいから入間に分けてほしいw
>ま、宮沢湖行くからいいけどさ
やまとの湯と、東大宮ゆの郷と、今度できるお風呂カフェutatane
この3つと宮沢湖温泉を交換しよう!そうしよう!お風呂カフェutataneとかピカピカだよ!
そうすると大宮周辺は最強に!
清河寺温泉、小春日和、湯けむり横丁、花咲の湯、むさしの湯、そして、宮沢湖温泉

30 :
やまとの湯 閉店前に一度は行かねば
評判悪いと行くモチベーションがあがらない
じゃあいかなきゃいいじゃん
いや一度は行っておかないと
でも
評判悪いと行くモチベーションがあがらない
じゃあいかなきゃいいじゃん
いや一度は行っておかないと
ループ

31 :
を断ち切った!行ってきた!
やまとの湯、可もなく不可もなくといった感じでした。
(風呂がでかければなんでもいい)
ガラガラかと思ったら、そこそこ人は入ってたので、経営的にはやっていけそうな気がする。(閉店前だから人が多かっただけ?)
「オーナー様との契約期間終了となりました為」とHP↓に出てたので
他の運営会社で復活があるかもしれない。
http://www.yamatonoyu.co.jp/news/2013_10/oomiya.jpg

32 :
閉館と言いつつ一か月ぐらいのリニューアル工事の後、別チェーンで復活したら笑う

33 :
やまとの湯大宮店にわざわざ行くなら岩盤浴がお勧め
岩盤の種類は一種類だけど円形の室内の天井にライトで星空の演出がしてあって雰囲気は悪くない
最近行ってないんで、その演出を今でもやってるかは保障できないけど…

34 :
銭湯板のやまとの湯スレを見ると、運営会社は酷いらしいな。
あれを読んだらなんか従業員が気の毒で、大宮店最後だけどなかなか行く気になれない。

35 :
タイル張りの浴槽て、朽ちてきた状態が経験から勝手に脳裏に思い浮かぶようにできてんだな
なんかかわいそう

36 :
今さらだけどまきばの湯って閉館してたんだ

37 :
>>36
当時このスレでさんざん話題になってたよ

38 :
やあドク。
デロリアンの調子はどうだい?

39 :
今年最後の嵐、今夜の雷をつかみ損ねたら帰れないぞ?

40 :
>>28
だね。ここ見てるから、ヤベェ話題になってるって自覚したんだろうなw

41 :
>>40
改めて書き込んでおくか〜撮影機材を浴場に持込んでいる事自体が異常w

42 :
大宮やまとでラーメン頼んだら
しばらくして「すいません。麺を切らしてまして」とキャンセルになった。
食券売り場に反映されてない時点でどうかと思うが、
それ以前にだったら食券出した最初の段階で言ってくれ。
頭に来たから他に頼んでたのも全部キャンセルにした。
ロッカーも洗い場も故障での使用不能のオンパレード。
終りが近づいているってこういうことなのかなと思った。

43 :
ね、レトロでしょ?
それを楽しめるぐらいにならないと。

44 :
レトロじゃね〜やな
閉館よりホモ専用温泉にしたらどうよ

45 :
久し振りに小春日和に行った。空いてて良いとこだ。

46 :
そんなことよりゴキブリホイホイの中でもがくGたちの心情を言葉で表そうぜ

47 :
お前ら湯郷玉川の朝風呂100円入らなかったのか?
もったいない。

48 :
そんなド田舎の朝風呂なんか行けねえyo

49 :
3000ccのセダンでそんな僻地まで行ったら入浴料の何十倍もガソリン代かかるな

50 :
県内の人口密度図
http://sukekawa.no-blog.jp/photos/uncategorized/2010/09/29/ccf20100928_00000.jpg
これを見ると、さいたま市以外の温泉情報の書き込みがもっとあってもいいと思うんだけど、
人口密集地の
所沢、狭山、新座、和光、朝霞、川口、草加、越谷、三郷、あたりの人による、
地元入浴施設のオススメ情報ってないのかな。

51 :
率直に言って
越谷ゆの華
草加やまとの湯とかじゃ
オススメとは言えないからだろ
それに県最東部の人は千葉に近くていい温泉をいくつも知っててもスレチだから書けないんだよ

52 :
自分はもっぱら小江戸はつかり温泉。
お湯は相変わらずスパ銭では上レベルでいい。
最近変わったことは、喫煙ルームが密閉されたこと、
ごろ寝スペースにチェアが置かれて使いにくくなった、
カードが廃止された、ことくらい。

53 :
所沢だけど埼スポ安定すぎて特にネタが…w
ただ、湯楽も混雑時間帯を避ければ案外快適
朝風呂&週末深夜営業の湯の森も何気に便利
…あ、狭山?やまとあるけどわざわざ入りに行くようなものではない

54 :
埼スポの泉質はホントにいいよな

55 :
泉質以外は何というか、もうちょっと頑張ったほうがいいかもね

56 :
にいざってあのお湯であの価格設定は強気すぎね?

57 :
西部はサイボク廃業が痛かったかな。
お湯の質は大宮近辺が良すぎるので、景色の宮沢湖くらいしかネタがない。

58 :
>>56
彩泉楼を拾ったのはいいが、中途半端だよね。
スペースももて甘してるし。
改装して半露天でもつくればいいのに。

59 :
三郷でいうと
源泉かけ流しの名湯と味めぐり 群馬・長野・新潟・福島・栃木・埼玉
↑この、源泉かけ流しの本の中で、めぐみの湯が絶賛されてたけどどうなの?
ここもそのうち行こうと思いながらまだ行ってない
あと、この本には清河寺とまきばの湯が載ってた・・・
あと小春日和も載ってたかな?違ってたかな?

60 :
お湯は良いと思うし、設備的にも食事処はあるし休憩所もあるんでゆっくりできる
個人的には、広い露天風呂や風情のある中庭の利休や、お湯が濃い気がする百観音の方が好きだけど

61 :
>>59
お湯はいいよ。ただ、それだけ。
バランスなら清河寺が一番いい。

62 :
蕨やまとの露天黒湯
戸田彩香の露天生源泉
けっこう好きかも

63 :
清可寺に行くと前後にマルハンによってしまう。
湯も施設も良いな。食べ物は知ってる日帰り温泉施設ではトップクラスに不味いけど

64 :
>>62
戸田彩香の露天生源泉はホモホモしくてヤダ。

65 :
>>63
>984 名前:名無しさん@いい湯だな[sage] 投稿日:2013/10/07(月) 20:59:13.73 ID:b5Xha47ri
>清河寺の生源泉は泡付きも多少ありで気持ち良し。食事処も法外な値段で無くそれなりの味で良し。
どっちなんだ。まあ日帰り温泉だから、食事はおまけだけどまずいって事はないと思う。
食事がよかったのは、宮沢湖温泉のバイキングだな。さすが西武グループ。
(もしかすると食事は西武グループじゃないかもしれんが。)
>>63が認める食事もうまいところはどこ?
(って聞くと「ええ!あそこ?」という答えが返ってきそう。
結局人それぞれなんだよな。)

66 :
小川ラドンってどんな感じですか?

67 :
>>65
宮沢湖自体は確かに西武が何をやってもうまくいかなかった用地だけど
喜楽里は湯楽の里グループだよ
西武との資本関係があるとは聞いたことがないなぁ

68 :
>>67
379 :名無しさん@いい湯だな:2013/01/17(木) 23:50:07.29 ID:B8K/+gGE0
>宮沢湖喜楽里はオーナーが西武鉄道で湯楽の里に運営を委託、
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tS62LdkbR9UJ:ikura.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1351002144/379+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja
で見たら、喜楽里の食堂の求人は、西武鉄道株式会社で募集してたので
温泉→湯楽の里が運営 食堂→西武鉄道が運営 だと思うけどどうよ
料理はホテルのバイキングっぽかった
http://www.e-aidem.com/aps/0130108367000_1_cl.htm

69 :
なるほど
オーナーが単なる地主の場合と違い、
西武ともなるとオーナー自体が募集するのか、それなら運営方針にも関わってるかもしれないね。

70 :
自分は近いから清河寺に行くが、風呂上がりにソフトクリームを食うのが好き。

71 :
みんな結構遠くまで足を伸ばしてるのかな?
どんなに違いがあると言っても所詮はスパ銭だから限界があるよね?
車で20分圏内の花咲と清河寺でそこそこ満足してて、これ以上遠くに行く気がなかなか起きない

72 :
俺はむしろ同じところに5連続とかで行ける方が不思議
飽きるから20ヶ所位の中から気分で決める

73 :
湯の質とか良く分からないけど、街中の温泉施設はどこも似たようなものだから、
近場に満足できる施設があれば、時間をかけて遠くに行こうと思わないな。
同じくらいの時間と手間で行ける施設が複数あれば別だけど。

74 :
>>65
特に旨いてとこはないけど、清可寺 花咲の湯は不味い。百観音 なごみの湯 愉快爽快 旨いってわけでないけどちゃんとした調理師が入ってるのがわかる。
後は人それぞれだな

75 :
>>73
まあ、県南にない泉質は白寿と玉川と秩父の温泉郡くらいだからね。
あとは化石海水か井戸水のパターン。

76 :
越谷湯の華と春日部湯元温泉はモール泉といっていいのかな
東京の温泉?銭湯?では良くある泉質らしいが、東京自体あまり行かないのでよくは知らない
新宿の西隣にある温泉に行ったときはその真っ黒さに感動したけど、潰れてしまったんだよな

77 :
>>71
都内東部住みだけど、車で二時間掛けて
花咲か雅楽に週一で逝ってる、時間ある時は羽生とか百観音
無い時は三郷めぐみか船橋法典の楽天地か板橋の前野原かな
あと藤店うどんが食いたいときは、清河寺。

78 :
>>76
そそ、モール泉。
潰れたってのは、十二社温泉のことかな?
真っ黒湯は埼玉なら蕨やまとの湯だけど、深大寺ゆかりや千葉の養老温泉に行った方が満足できると思う。

79 :
>>71
花咲と清河寺というトップクラス温泉が20分圏内なら他に行く気にならないのは当たり前。
少し遠いところならサイスポ、めぐみの湯、雅楽あたりに行ってみたら?

80 :
モール泉は貴重なんだよね。東京だと江戸川とか大田区の普通の銭湯でも
ある。高度成長期の建築ラッシュの基礎工事に浅い所から偶然出てきて
黒湯銭湯がたくさん出現。残念な事に、住宅地が近いので湯のくみ上げ
規制で掛け流しというわけにいかない。
石油発掘器具のだぶつきで温泉掘削のコストが下がり1500mぐらい
掘削するコストも下がり、海から離れた埼玉でも1500m掘れば
化石海水系の温泉は出てくるが、モール系の掛け流しはほぼ零。
化石海水系もいいけど、
モール系の濃い掛け流しで手軽な日帰り系は夢だな。

81 :
>>77
藤店うどんなんてあるんだ!
知らなかったよ
>>79
清河寺と花咲ができるまでは不毛の地だったけどねw
特に岩盤浴のある花咲ができたのは大きい
以前は不満がありつつも岩盤浴目当てに大宮やまとや北本温泉によく行ってたよ
敢えて足を伸ばすなら雅楽だなと思ってた
湯温が高めらしいからこれからの季節は良さそうだね

82 :
 
▼今月の大宮付近の入浴施設スケジュール
10/27 さようなら、 やまとの湯 (閉店)
10/31 こんにちは、おふろcafe (開店)
お互いに600mしか離れていない立地で忙しい変化になるねー。(´・ω・`)
おふろcafeは玉川温泉の運営会社だから、とりあえず行ってみるかな。
でも1260円と強気なので、相当中身がよくないと厳しい評価になるだろうね。

83 :
>>80
黒湯の掛け流し温泉は神奈川県内に多くあるよね
特に横浜から相模原にかけて何箇所もあって羨ましい
てか、神奈川県は箱根湯河原以外も温泉のレベルが高い…

84 :
おふろcafeはかなり厳しいだろうね
温泉も岩盤もなしでこの価格はありえない
大宮駅前ならともかく
閉店を繰り返す立地でこれは
相当あまい目論見だな

85 :
最後に大宮やまとに行こうと思ってるが、週末はまた天気が悪そうだな。台風直撃なら俺ももちろんだが大抵の人は行かないし、ガラガラでひっそりと閉店するんだな。
おふろcafeは値下げするか余程評判が良くならない限り、俺は行かないだろうな。

86 :
玉川も白寿も泉質だけが売りで
サウナもないような所であんまり魅力もないが秘境のような田舎だから甘めに評価されてるけど
激戦区で、おふろcafeとは大きな賭けに出たな

87 :
まあネカフェが足りずに客がしぶしぶビジネスホテルとかに流れてる大宮なので、
駅前で深夜終電組にチラシ配りまくれば、ネカフェがわりに客を確保はできるかもしれないな。
でも俺らとは客層が違いそうなので、どうなるかは謎。
まあうちは近所なのでできたら行ってみるよ。感想まってて。

88 :
>>87
その方針で行けば利用価値はあるが
運営は女性をターゲットとか言ってるし、女性専用スペースとか多かったらミスマッチだな
もっとも終電逃して大成まではタクシーで行くのか

89 :
おふろcafeってどこに出来るの?

90 :
大宮からならタクシーもあるし、あそこは深夜バスも多い。
ロータリー付近で深夜飯食って始発までの宿探したら、おふろcafe1280円ならここでいいか、的な?
ネカフェのシャワー室よりは風呂に入る気にもなるでしょ。
まあ、部屋の作りがリーマン向けかはOPENしてみないと何ともだがね。
あとトラックも結構通る道沿いだから、
東大宮のゆの郷やむさしの健康ランドみたいに運ちゃんで繁栄するかもしれない。
まあこれも、部屋の作りが運ちゃん向けかはOPENしてみないと何ともw
あと大宮で騒いだ学生が宿代わりに泊まるのもあるだろう。
ドンキも近いし深夜の買い込みは困らない。
そんな感じであくまでも「安宿+風呂」としてのスタンスを貫き通せば、
日帰り温泉の客とは違った需要で生き残るかもしれない。
どちらかといえば24h健康ランド宿泊の客層だろうね。

91 :
お風呂カフェてどんなん?
大宮だから出来たら行ってみたいが

92 :
>>89
鉄道村のデゴイチ元気風呂があった所。
>>91
まだオープン前だから誰もわからない。

93 :
>>41
足の舞?はなくなったようだけど、相変わらず風呂にカメラは持ち込んでるな。

94 :
>>86
温泉なんだから泉質が最優先に決まってるだろ。
玉川のアルカリ泉なんて全国レベルだぞ。

95 :
玉川みたいな秘境に足を運ぶ人は温泉マニアばかりだろうから、
今の経営方針は大体あってる。
逆に大宮の場合は雰囲気重視のライトユーザーが多いので、
おふろcafeはその辺を読んで作ったんじゃないかなぁ。

96 :
>>95
しかし、ガード脇という立地と旧鉄道村のリソースでは、雰囲気重視にしても不利ではないかと・・・
いかにおしゃれ感を出せるかだな
話に出てるようにネカフェや健康ランドに寝泊まりする層を
ターゲットにするのが一番確実だとは思う

97 :
>>94
玉川も白寿も おふろcafeも同じけ所が経営するから比較してるのに
泉質最優先はオレも同じだがとか論点ずれてる

98 :
あいかわらず末尾P

99 :
ゴキブリって冬は何してんの?
縮こまって出てこないだけ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
もっと温泉に行こう!Part7 (106)
もっと温泉に行こう!Part7 (106)
もっと温泉に行こう!Part7 (106)
もっと温泉に行こう!Part7 (106)
もっと温泉に行こう!Part7 (106)
【雲上温泉郷】万座温泉 5宿目【濃厚硫黄泉】 (102)
--log9.info------------------
9/23の童貞48号さん( ´∀`)y-~~★37たばこ本目 (681)
とちぎテレビ実況☆0034 (645)
東海アニメ特撮実況Part4659 (634)
静岡+甲信+北陸実況民がこの先生きのこるには 397 (125)
関西ローカル52272☆禿げのち禿げるやー (853)
関西ローカル52270☆真理恵かわええ (1001)
アニメ関西ローカル34198◇キンキュー (926)
番組ch西日本板汎用スレッド329(自治・避難・他) (222)
国会中継「参議院予算委員会質疑」 9 (355)
NHK総合を常に実況し続けるスレ 91396 (833)
連続テレビ小説 ごちそうさん★51 (684)
【マターリ/くぱぁ厳禁】クローズアップ三鷹ストーカー (134)
国会中継「参議院予算委員会質疑」 8 (1001)
国会中継「参議院予算委員会質疑」 7 (1001)
【マターリ】NHKマターリ実況(地震・災害関連情報)◆848 (951)
あさひ/智美/彩/寛子 ◆354 (438)
--log55.com------------------
木偶の坊石橋貴明にスポーツ番組なんて無理!2
【OBS・OAB】TOS!クロスネットやめろ!大分のTV [
【過去】こんな忍者ハットリくんは嫌だ!
野球中継のスコア表示について語るスレ13
史上最低の放送局(テレビ・ラジオ)15局目
ええ加減にせえよ!!関西の自主路線118
ニュース番組のオープニングを語ろう【全国ネット156】
【HBC・STV・HTB・UHB・TVh】北海道のテレビ9