スマートウールPart1 (275) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スマートウールPart1 (275)
日帰り登山 (104)
パンパカパ〜ン♪また死にました Part248 (891)
最強・最軽量の装備プランはどんな感じ? (145)
一人でキャンプに行く人44夜目 (1001)
富士を展望する山 (107)

スマートウールPart1


1 :2011/11/08 〜 最終レス :2013/09/13
最近はベースレイヤーも良いものが揃いつつあるスマートウールについて語ろう。
http://www.lostarrow.co.jp/products/brand_SW.html

2 :
私はPhDアウトドアライトクルーとハイキングミディアムクルーを履いています。
登山用やスキー用靴下では最高では?

3 :
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000797
の現物を見てきた。
意外に薄くて、真夏以外では使えそうだ。

4 :
どこで売ってんの?

5 :
仕事用でPhdを履いているんだけど
一日が終わって靴下を脱ぐと、けっこうウールが抜けるんだよな
それがなければ最高なんだけど

6 :
>>4
スマートウールを売っていない登山用品店は無いと思うが。

7 :
今日、好日で見たがフード付きのミッドレイヤーも良さそうだ。
但し何故か後ろの裾が長くなっていない。

8 :
>>7
全体的に長いから問題ないw

9 :
>>8
そうか。
パタゴニアのR1フーディとどっちにするか悩んでいる。
どっちが良いんだろ?

10 :
>>9
ウールの特性を利点と感じるならばどぞ
でも重いでしょう?
一概に決められないかもです

11 :
ハイキングミディアムクルーってイオンなんかに売ってる
安物の靴下より足の裏痛くならないかな
歩行7時間くらいだとしたら何回くらい使える?
50回くらい登っても平気?

12 :
>>11
足の裏が痛くなるかどうかは靴下の所為と言うよりインソールによる様な。
ミディアムクルーは主にスキーに使っているが既に50回以上スキーに行っており、未だまだ使える。

13 :
ロストアローがんばってるんだね
http://www.backcountry.com/smartwool-tml-mid-full-zip-hooded-top-mens
個人輸入したほうが割高になりそうだw

14 :
>>13
1$=100円を切っているね。
$189.95に送料と関税が入ったら完全に日本の定価を超すわ。

15 :
ちょっと調べてみたら
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/glmarket/swl0634-bk.html
日本国内価格より高いってなんなのこれwww
しかも、これに送料4500円と、たぶん関税が1700円くらいかかるはず
ひどいボッタクリ代行業者

16 :
>>15
山用品店に行かない様な奴に売ろうとしているのさ。

17 :
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000816
これ良いね。
買おうかな。

18 :
>>17
買っちゃった。

19 :
>>18
ミッドウェイトはパタのウールの4と3
の間の厚みだね。3だとちと気を使う厚みなので俺はここのミッドを愛用。

20 :
>>19
気を使う厚みとは?

21 :
あと、ミッドウェイトフーディはスキー用のヘルメットの下に着用できる点も良かった。

22 :
>>20
同じ扱いしてパタウールの方が早く穴が空いたのよ、単純にパタウール3の方が薄いからだと思うのでより丁寧に扱わないといけない。

23 :
パタのウールはメリノウール4を持っているが、既に5年以上使っている。
穴なんて開いていないぞ。

24 :
>>23
ウール4はスマートウールのミッドより厚手だから持ちが良いのだと思う。

25 :
メリノウールのミッドウェイトは東京近郊では怒涛の保温性だね。
上にナノパフジャケットを着ているだけなのに、既に暑い。

26 :
そんなに凄いのか

27 :
メリノウールのミッドウェイト欲しいのだが近くに試着出来る店がない。
パタゴニアと比べてサイズはどんな感じでしょうか?

28 :
>>27
S同士で比較してスマートウールの方が
小さい。厚みはパタ3より厚いよ。

29 :
>>28
ありがとう

30 :
>>26
暑いくらいだった。
しかし厚さもあるのかパタゴニアのメリノウール4の方が吸湿性は良かった。

31 :
>>27
さかいやウェア館に色々とあったよ。

32 :
>>31
ありがとう。そこに行くのに2〜3枚買えちゃうw

33 :
好日とか見て回ったんだけどここのベースレイヤーが売ってない
靴下は売ってるんだけどね
ネットで買うしかないのか

34 :
>>33
好日では扱っていないね。

35 :
新宿と横浜にはあったぞ

36 :
西宮のアシーズブリッジにありましたよ

37 :
アシーズ置いてるのか。今度見に行ってみよう。

38 :
ミドルレイヤーが欲しくていろいろさがしてるが結局R1になっちゃう。
と思ってたらここがあったか。
R1相当の厚みでオススメありますか?

39 :
>>38
ミッドレイヤー(薄手)でR1相当だと思う
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/list.cgi?kbn=2&brand_cd=19&act_cd=4&ctgr_cd=82

40 :
>>38
良いけど重いよ。
オレはメリノウールはベースレイヤーだけで良いと思うけど。

41 :
ここのアンダーウェアが気になるけどなかなか売ってないよね
評判どーなんかな…
寒がりな俺には合ってる気がするんだけどなぁ

42 :
>>41
パタゴニアのR4とミッドウェイトフーディを持っているが、厚さは違うが吸湿性はパタゴニアの方が上。

43 :
×R4
○メリノウール4

44 :
ウフフ

45 :
めりのよん欲しいな…

46 :
>>45
パタゴニアのメリノウール4はディスコンだよ・・・

47 :
なんでやめちゃったんだろう?

48 :
>>47
多分耐久性、2、3はポリ混になったり
同じく復活するじゃないか?

49 :
>>48
メリノウール4は買って5年以上になるが、未だに悪くなってない。
あまり使っていないの所為もあるが。

50 :
スキーソックス買った。こりゃ良いな。

51 :
>>50
オレも随分前からスマートウールの靴下をスキーに使っているが、とても良いよね。
暖かいのに蒸れない。

52 :
流石に40日以上登ったら、ライトクルー靴下も踵が薄くなってきた。
今度はミズノの靴下を買ってみるか。

53 :
ノースのネックゲイター買ってみたけどイマイチだった。
スマートウールのを買おうとしてるんだけど
シルバー選ぶ人って稀?
http://www.amazon.co.jp/dp/B006HN9P28

54 :
ネックゲイターなんて何買っても同じだろ。
オレなんて7〜8年前に那須のアルペンで買ったNAKEDのネックゲイターを使っているぞ。

55 :
ここのアンダーいいね

56 :
アンダーヘアーボーボー

57 :
スマートウールのソックスを20回くらい洗ったら生地が少し縮んで硬くなった。
「洗濯機や乾燥機を使える手軽さと、何回洗っても縮まない耐久性を兼ね備えています」
と謳ってたのに詐欺だろ

58 :
>>57
そんなに硬くなったか?
50回洗うまで使えたが、流石に踵が薄くなってきたので処分する。

59 :
ちゃんとメッシュにいれて洗濯してる?

60 :
>>53
シルバーのストライプ、良いと思うよ。
試着しただけだけど、長めなのと、肌触りが良くて装着感が良かったよ。
他所のは短いのが多いからね。

61 :
防縮加工してるといってもウールはウール
中性洗剤でドライモードが基本

62 :
>>60
シルバーのストライプのもの、買っときました。
雑誌で見た時からこのカラーしか頭になかったので大満足です。(嫁には不評ですが)
マムートのビーニーを持ってたんですが子供にあげちゃったので代わりに
ここのを買おうと思います。
ここのロゴが好きでして。

63 :
メリノウールアンダーの評価はアイスブレーカーには劣るのか勝るのか

64 :
アイスブレーカーは高すぎて買う気がしないなあ

65 :
お前らウールの下着とか靴下日帰り程度で毎回洗う?
臭わないし洗うと傷むから3-4回くらいで洗うようになった。

66 :
えー!?山行後だよね。ワイルドだねぇ。

67 :
値札見ずに一番肌触りが気持ちいいの選んだらアイスブレーカーになった。
高いけど・・・

68 :
>>65
泊まりの山行では履き続けるけど、日帰りなら都度洗う。
確かにPhDソックスの表面が毛羽立ってきてる・・・

69 :
>>67
スマートウールのベースレイヤーは汗を掻くと少しチクチクする。

70 :
アイスブレーカーと、アイベックスを愛用です。

71 :
メリノウールのネックゲーターして樹氷ハイクやったんだけど
顔が冷たくなったので鼻まで上げて歩いたらびしょびしょになった。
吐き息が結露したのと、小雪が積もったからだと思うんだけど
上げて歩いたらどれも同じようなもん?

72 :
>71
どれも息に含まれる水蒸気で濡れるが
メリノウールはあまり冷たくならない。

73 :
カフドビーニーとPhDソックス ヘビー買ってみた。
ソックスは、靴を新調した時に履いてたのが別メーカーの厚手だったことに気づいたから。
その後PhDミディアムを履いたら靴内のフィット感が得られなかったため。
中敷も考えたけど。

74 :
M'sTMLミッドフルジップフーディーってサカイヤに置いてありますか?
都内でミッドレイヤーを置いてあるショップ無いですか?

75 :
>>74
カモシカにイパーイあるよ。
都内じゃないけど横浜にはあった。

76 :
>>74
新宿の好日で秋口に見かけた。
しかし、パタゴニアのR1フーディの方が使い勝手が良いと思うが。

77 :
ここのソックス試しに一つ買ってみようと思うけど、
たくさん種類のあるうち、これ買っとけってのある?

78 :
春〜秋用の登山にはPhDアウトドアライトクルー
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000890
が良いと思う。
オレも使っている。

79 :
それのヘビーってのを買ってみたんだけど
ウールだから夏でもいけるのかな?


80 :
サンクス。それちょっと買ってみるわ。

81 :
PhDアウトドアが一番厚みがいいと思う

82 :
>>79
折れは夏でも冬でもマウンテニアリングだっけ?一番厚いヤツをはいてるけど問題ないよ

83 :
>>82
おれもそうだ

84 :
ハイキング?買ったけど、洗う度にケバケバになるね。PhDはしっかりしてていい。

85 :
>>82
厚いからって、そのまんま暑くなるわけでもなさそうだね。
靴との兼ね合いや行く山によってミディアムとヘビーで替えてるけど
ヘビーで夏は暑いということもないし。(ミディアムで冬寒いことはあるけど)

86 :
ライトクルーは晩秋で寒い時がある。

87 :
う〜ん、自分はPhDミディアムで夏だと汗かいて不快な時がある。
今年は薄いの試してみる予定。

88 :
ミッドウェイトフーディはスキーにも良いね。
フードの上からヘルメットを被り、サムホールの上から手袋をすると隙間風が全く入らなくなる。
ただ少し生地が弱いのが難点。

89 :
モンベルのメリノEXPとここのベースレイヤーのミッドウェイトだとどっちが温かいでしょうか?

90 :
スマートウールのミッドが250g/m2なのでパタゴニアのメリノ4より厚手
モンベルは特に記述無し
モンベルはジオラインEXP持ってるけど
ちょっとスマートウールのほうが上の気がする

91 :
>>90
フィット感の良さで、スマートウールの方が
1クラス上の性能
モンベルはズルズルだし、縫い目もゴロゴロ、ジップアップの襟が短い
ジッパーも短くベンチ機能もイマイチ

92 :
>>90
しかし不思議な事にスマートウールのミッドウェイトよりメリノ4の方が暖かい。

93 :
ソックスは良かった。
ビーニーとネックゲーターは濡れまくりで使えなかった。
ビーニーはニットのほうがイイね。

94 :
ビーニーもネックゲイターもいい感じで使えてるぞ

95 :
カフドビーニーと素のネックゲイターなんだけど、汗かく&ゲイターは息の結露で濡れちゃって
乾きにくいから困ってる。

96 :
ミッドウエイトボトム買おうと思うんですが、スマートウールのサイズ感は大きめですか?

97 :
大き目だと思う

98 :
乾きにくいかな?
特に気になったことないな。

99 :
ウールなんだからあんなもんだろ。
フリースなどと較べて貰ったら困る。

100 :
びしょびしょになっても不思議と不快感が無いのがウールのいいところだよね。びしょびしょにならないのが一番いいんだが。

101 :
ここのソックス初めて買ったけど、ふかふかで
癖になりそうw トレッキングヘビークルーってやつ。
普段も履きたくなる。サイズ変わっちゃうけど。

102 :
アマゾンでオフぬなったので
M'sTMLヘビーフルジップ注文

103 :
ああ、暖かくなってきたなあー
そろそろ街で着るのはやめようw

104 :
この冬はネックゲイターがヘビロだった

105 :
暖かくなると一気に過疎るなw

106 :
俺の住んでるところはまだまだ寒い。
春まではお世話になる。

107 :
靴下は1年中使うよ!

108 :
厚手の靴下気に入ったんで、
春夏用に薄手の物も買ってみようと思う。

109 :
>>108
春夏でも厚手でいいんじゃね?
靴買うとき厚手で合わせたんでしょ?

110 :
普段履きようで薄手のつかってるw

111 :
普段履き用にライトミニ買ったお

112 :
ロストアローは通販やってくると助かるんだけどなぁ
まぁ、小売のことまで慮ってのことなんだろうけど
小売が大事な業界でもあるし仕方ないのかなぁ

113 :
ロストアローのサイトみたら夏物だけになってる?
それとも分類法とか変わったのか?

114 :
春夏に変わってるね
Tシャツ類ってどうなんだろう?

115 :
(;'ー`)どうもこうもねえよクズ

116 :
(;'ー`)お、おう

117 :
八ヶ岳でファイントラックにお世話になった。
機能に関してあんまり信じてなかったんだけど、とても快適だったよ。
まずドライ&ベースレイヤーを買ってみた。
ミッドレイヤーはお財布と相談中です。

118 :
誤爆?

119 :
>>118
パタ信者の複数スレへのいやがらせです ファイントラックを責めないでください

120 :
またパタ信者か

121 :
水曜夜

122 :
極厚最古〜
何気に真夏でも大丈夫

123 :
ロストアローのマウンテニアリングソックス買っちゃった。
モコモコひつじさん気持ちいいや。
ファーファ(わかる?)だなこりゃw

124 :
ヘビー真夏でも使ったけどそんなに暑く無かった。蒸れなかったし

125 :
スマートウールのミッドが気持ち良くて衝動買いしてしまった。
10月中旬に白根山行くんだけど、上にソフトシェル着たらまだ暑いよね?
キャプ2+ソフトシェルの方が良いかな。

126 :
それぞれの主観だし天気にも依るけど、大丈夫じゃね?
むしろ思ったよりも寒かった時の方が洒落にならんし

127 :
>>126
その通り、-15℃でも快晴無風だと
シェル脱いで、薄手一枚で袖まくりして俳句

128 :
天候崩れたり風吹いたら辛いから余分にもってけ

129 :
矢張りここのベースレイヤーは臭わなくて良い。

130 :
>>125
土曜日に仙丈ヶ岳へ登ったがミッドウェイトフーディだけになった事は殆ど無かった。
大抵はナイントレイルズジャケットを着ていたよ。

131 :
>>129
ここのに限らず、ウールなら臭わんけどね。

132 :
ロングの上下部屋着にしたいけどあっという間に尻すり切れちゃうだろうな

133 :
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000893
ミッドウェイトフーディは去年より2000円ほど高くなった。

134 :
買収の影響か

135 :
最厚の買ったけど、剛性が低いからかブーツのなかでグニュグニュするわ。
どうしたらいい?

136 :
グニュグニュして足がズレる・・・

137 :
そのグニュグニュがスマウのクッション性の良さなんだと思うけど。
あと、スマウは靴の中で滑る感じがするね。
自分はそれがあまり好きじゃないからアイスブレーカーの靴下に変えた。

138 :
>>137
ゴールドウィンのwebを見てもアイスブレーカーの靴下は載っていないね。

139 :
アイスブレーカー
久々に聞いた
そういえばスマウーの靴下が昔楽天で、今もか安売りしてたけど
今思えば、あれは処分品と言うなを借りた、メーカーB品、セールと言うより妥当な価格だった

140 :
ここのミッドレイヤーってパタみたいに腕が外人向けに長いやつなの?

141 :
スマートウールってスーパーでも売ってるけど

142 :
>>138
日本じゃ売ってないんだ。
アイスブレーカーはウール100%じゃなくて化繊が入ってるんだよ。
スマウほどのクッション性は無いけど、滑る感じがあまりないので気に入ってる。

143 :
>>142
ウールは摩擦に弱いから(縮むという意味じゃないよ)
靴下みたいな摩擦の激しいアイテムはある程度化繊と混紡したほうが良い
もっと言うなら部位によって厚みや素材を変えるのがいい
そうやってできたのが今の継ぎ接ぎみたいに見える最新型登山用靴下

144 :
どうしたって摩擦があるからメリノのボクサーパンツはまだ挑戦してないわ
誰かスマートウールやその他のパンツ試した?

145 :
>>144
CW-Xを何時も履くから、ファイントラックのスキンメッシュトランクスを履いている。

146 :
Icebreakerってニュージーランドのメーカーなんだろ。
これ日本じゃゴールドウィンが出してるようだけど日本サイズで加工し直しってのかね
ノースフェイスみたいに
http://eu.icebreaker.com/Tech-Long-Sleeve-Half-Zip/IBF165001S,en,pd.html?start=1&cgid=mens-underwear-baselayer
これ見るとモデルの身長192cmでMサイズとかおれは絶対無理だわ。
着れる人がうらやましい。スマウもSサイズでチェストサイズが95cmぐらいだからなぁ。。。

147 :
>>146
アイスブレーカーもクソでかいぞ
175cm80kgの俺がSでもやや大きいと感じるレベル

148 :
>>147
話にならんな 良い物作ってるんだからアジア向けのサイズ出せばもっと売れるのに
中国でも金持ち増えてるのに商売っけがないな

149 :
>>146
ノースフェイスの日本モデルってのはゴールドウィン企画・開発で米ノースフェイスとは別物だよ。
日本向けに作り直してる訳ではない。

150 :
これ普通に洗濯機にいれても伸びたり毛玉できたりしない?
洗濯の仕方おしえて
ソックスとベースレイヤーです

151 :
>>150
普通に洗濯できるって書いてあるけどやっぱりウール製品として洗ったほうがいい
ネットに入れてウール用の中性洗剤でドライもしくは手洗いモード
干す時は平干し(これがけっこう面倒)
ネット、平干しネットは100円ショップで売ってる

152 :
自分の場合、靴下は登山後風呂入るついでに普通にシャンプーで手洗いして、タオル敷いた上に平干しで終了。消耗品なので部屋着に降格したら普通に洗濯機で洗う。

153 :
ちなみに洗剤は無添加純せっけんはあまりアルカリが強くないので使えるらしい
アクロンとかエマールは柔軟剤が入ってるので機能性を損なう可能性があるとかないとか

154 :
>>153
都市伝説だな
うちはスマウのトップ二枚持ってるがいつもエマールで洗う
なんの問題もない

155 :
普通に石けんで弱、すすぎ1回、ハンガーには掛けず、垂らして干す

156 :
寒くなったら賑わってきたな

157 :
嫁に言わせるとウール100%を家で洗うなら専用洗剤をぬるま湯に溶かして少しつけたら
そっと振り洗いしてそっとすすぎ平干しだそうで
嫁の着ているウールの服はクリーニングに出してるそうだ…
洗濯機であらうとかありえないらしい
いつも洗ってくれてありがとう

158 :
>>157
日本語でおk

159 :
>そっと振り洗いしてそっとすすぎ
手で洗面器でふりふりして、お湯ですすぐってこと?

160 :
“メリノ”ウールのインナーは多くのメーカーがマシンウォッシャブル謳っているし
中性洗剤使って平干ししとけば直ぐによれたりぼろくなったりはないよ

161 :
オレのミッドウェイトフーディは普通に洗っているよ。
下手に毛糸洗い用洗剤を使うと柔軟剤が入っているので山用品には厄介。

162 :
>>160
NTS MIDのベースレイヤーをネットにいれて初洗濯したら若干のびた気がするんだが

163 :
ウール洗って伸びることはありえないだろ
パチもんじゃねーのか

164 :
ここのは靴下しか持ってないけど、裏返してネットに入れて洗濯バサミで吊るして干してる。
伸びや縮み型崩れとかは大丈夫だよ。
それより外側の擦れで毛玉が出来てきてダメになってくよね。
インナーウェアのウールはアイスブレーカーと他のブランドの持ってるけど、何も気にせず普通に洗濯して洗濯バサミで吊るして干してる。
これで問題なし。
お洒落着じゃないんだから、ウールだからって別に気にする必要無し。

165 :
>>162
>若干のびた気がする
つまり伸びてないってことだな

166 :
>裏返してネットに入れて洗濯バサミで吊るして干してる。
俺とまったく一緒
洗剤はエマール使ってるけど特に問題ないよ

167 :
スマートウールは普通にネットで洗濯で問題無いが
モン○ルのメリノは直ぐクタクタになり、首回りにフィットしなくなった

168 :
暖かい、かっこいいで買うのは良いがスマウとフリースの組み合わせは最悪だから木をつけた方がいい
意味がわからなければウール ポリエステル 静電気でググる
あとスマウは腕長いからな 日本人体型はモンベルにすること

169 :
>>168
普通にアークテリクスのフリースを組み合わせているけど。

170 :
多汗症でいつも体全体が湿っているから静電気がおこらないんだろうなw

171 :
>>167
モンベルのメリノは毛長が短いと思う
スマウやアイスブレーカーに比べると手触りもざらざらしてるし
織のコシが弱くなりやすいので間違い無いと思う
まあモンベルがダメってよりは上記2社やアイベックスのメリノの品質が
ものすごく高いということなんだけどね
このランクのメリノをブランドが使えばマーロのセーター10まんえんとかになるからな

172 :
>>171
スマウとアイベックスのメリノはアパレルブランドだとスメドレークラスではあるな。

173 :
>>146

アイスブレーカーのモデルをよく見とけよ
スマウよりでかいからな
日本人だと180cmでSサイズだろう

174 :
アイスブレーカー、167cmでSサイズ着てるよ。
ちょっと袖長いけど問題なし。

175 :
体型は?
身長的にはSはデカいと思うけど

176 :
>>171
値段相応って事ですね
何か痒くなるし

177 :
ミッドレイヤ買った人いる?
地元だと現物見れないし、カタログだとベースと変わらないように見える

178 :
>>175
猿みたいに腕が長い奇形とみた
ありえんよ。

179 :
インナーの袖長さ位は、サービスで調整して貰っていないのか?

180 :
まともなメーカーのフリースは静電気防止加工してるよ

181 :
うちのパタゴニアのR2だったかな
静電気バリバリ これにウールなんか合わせた日には怖くて着れないね

182 :
モンベルとMHWのフリース使ってるけど静電気なんか起きたことないなあ

183 :
スマウとアイベックスはウールそのものの品質が高いけど、
アイスブレーカーはモンベルと同レベルだと個人的に思ってる。
アイベックスと比べればカッティングもシーム処理もイマイチだし、
アイスブレーカーってなんであんなメジャーなんだろ?

184 :
巷ではアイスブレーカーが一番良いって話だけどな
なんせニュージランドの会社でニュージランドのメリノ使っているわけだから
地元の強みだろ ただサイズはでかいしウールだから着るものに制約がある
うちはスマウにウールのシャツ合わせるけどね。

185 :
>>183
ウールの品質はアイスブレーカーが一番良い気がするけどな
次いでスマウとアイベックス まあ個人的所感に過ぎないが
ただモンベルと同等というのは確実に間違い

186 :
>>175
体型は細身。
パタだとXSだと袖が短く、Sだとちょっとでかいっていう中途半端な体型w
アイスブレーカーはパタのSと同じサイズ感だよ。
>>146のサイトはモデルがデカ過ぎてサイズ感狂ってんだろうけど、こっち↓のモデルだと176cmでMだから普通だよ。
http://eu.icebreaker.com/Pursuit-Long-Sleeve-Half-Zip/IBSC62G79S,en,pd.html?start=9&cgid=mens-underwear-baselayer

187 :
まぁパタゴニア着たことあるやつならわかるだろうけど
Sは175cmぐらいの日本人に合うからな
これ見てみ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mike-museum/pmr2.html
こいつ173cmなのにSで腕のサイズが長いだろ。確実にだぶついている
アイスブレーカーはスマウやパタより長い
外人の腕や足の長さは東洋人とは違う
まぁネットの話は出鱈目書くやつが多いから実際に試着することだ。
売りたくて適当なこと書く工作員がうじゃうじゃいるからね。通販でアイスブレーカー
買ったら終わる日本人多いぞ

188 :
品質というよりもインポーターが良心的ってことでスマートウール選んでるわ
明らかにおかしいレベルの内外価格差を見るとやっぱり良い気分はしないしさ

189 :
たしかにな タカダ貿易とか最悪のボッタだからな。

190 :
>パタだとXSだと袖が短く、Sだとちょっとでかいっていう中途半端な体型w
オレ172cmの細身でまったく同じ印象なんだけど

191 :
このスレ
肝心のスマウの話題はほとんどないのに、他メーカーの話題が出てくるととたんに貶す書き込みばかりになんだよな。
誰が書きこんでるかバレバレだよねw
で、スマウのアンダーウェアのサイズ感はどうなのよ?
日本人サイズなのか?

192 :
試着することを薦める
ちなみに現物比較したがモンベルのMとスマウのSで袖の長さが3-4cmスマウが長かったわw
3-4cmってすごいぞ

193 :
外国のメーカーのサイズチャートは結構親切だな
http://www.skis.com/Size-Charts-for-SmartWool-Apparel/size-charts-smartwool-apparel,default,pg.html
というかこのくらい当たり前なんだが日本は全部SMLといった表記しかしない
ここで注目するのが女のMサイズと男のSサイズだ。
男Sのchestとsleevが36-38 31−32(胸囲91-97cm 袖長79-81cm)
女Mのchestとsleev35-36 29-30((胸囲89-91cm 袖長74-76cm)
自分の体を測ってみればわかるはず 女もんのMですら男もんのSより小さい
測り方はこの辺が参考になる
http://www.netprice.co.jp/size/

194 :
>>192
お前はインナーとかアンダーウェア試着させろって言うのかよw
普通に背中で合わせればわかるだろ

195 :
パタとか普通に試着できるぞ

196 :
>>194
それも試着の一種だろ?実際に店舗で店員捕まえて背中越しに合わせてもらってこと
通販はやめるべき。まぁ合わせたあとにやーめたっていって通販で買ってもいいが
スマウはオールドモデル以外どこでも安売りしないからな

197 :
さかいやは普通に試着すすめてくるな

198 :
それを狙って通販で買います
男性の臭いががが

199 :
登山用品店でのベースレイヤーの試着は普通だろ

200 :
う〜ん、アンダーの試着はしたことないなぁ。
身体に合わせてみればだいたい分かるやん。
伸縮性あるからそこまでシビアじゃないしさ。

201 :
この試着云々はまさにマナーの問題の典型だと思ったわ
客が要求すれば店も基本的には試着させてくれるだろうし
アンダーウェアだって試着するのは普通だと思う人はそうするだろうし
個人的には自分がアンダーウェアを試着することで
迷惑とか嫌な思いさせるケースがあり得ると思うからしないけど

202 :
気にしすぎ

203 :
だから言ってる通りまさにマナーの問題なんだよな
マナーだと思ってる人とそうでない人では一生噛み合わない

204 :
マナー?
他人が試着したかもしれないアンダーウェアを着るのはイヤだと思う人のために、自分は試着を我慢することがマナーだと??
人が触ったものがヤダって人は店頭に並んでるのじゃなくて、ストックから出してもらうかメーカーから取寄せすれば済む話。
こちらは購入予定でサイズを確認してるんだから、たとえ買わなかったとしてそんなこと気にする必要ないし、それがマナーだとも思わない。
むしろ、マナーじゃなくて店側のサービスの問題でしょ。

205 :
>>204
アンダーウェアの試着も店の当然のサービスなんだと考えるか
アンダーウェアを試着すると店や他の客の迷惑になるんじゃないのかなと考えるか
これこそまさにマナーの問題だと思うよ
マナーだと思ってる人とそうでない人では一生噛み合わないと言った通りでしょ

206 :
いやだからマナーの問題じゃないって言ってるんだが。
ってかそれがマナーだと思うんならアンタは試着しなければいいんじゃ。
水着でも試着できないとこないし、下着はパッケージに入って売ってるモノだとサイズ確認用のサンプル置いてるよね。
で、それって店のサービスでやってるんだよ。
客のマナーは、試着する時に店員に一声かけて確認してから試着することじゃないのか。

207 :
>>206
ごめんまさに>>205でしかないんだよ
荒れるだけだしもういいよね?マナーの問題だから
2chのレスなんかじゃ論破も懐柔もないしさ
これも2chのマナーだよね

208 :
だから別にあんたがマナーだと思うんならあなたの行動規範に則って行動すればいいでしょ。
それは>>206でも書いてるよね。
でも機能ウェアであるアンダーウェアを試着してる人を見て、マナー違反だとか批判するのはやめてね。

209 :
>>208
だから>>205なんだって
マナーだと思って試着しない人がいることは
君が何度マナーじゃないと繰り返しても変わらないんだよ
その逆も然りって最初から>>201,203でもそういってるんだよ
批判もしてないよね?何をそんなムキになってるの?

210 :
外野からすると全く意味不明だから別の場所でやってほしい

211 :
試着する派としない派ってだけでなぜそんなに揉められるんだよw

212 :
マナーってのは個人的な信念や配慮じゃなくある程度の社会的な共通認識があってこそでしょ
試着しないってのは個人の勝手だけどそれがマナーだというのは間違ってるよ

213 :
オレの感覚だとアンダーウェアの試着は
トップス ○
ボトムス ○
ボクサー ×

214 :
>>191
海外物にしては小さいな。
パタよりハーフサイズ位小さい感覚。

215 :
先日海外通販のついでに、柄で選んで普段用ソックスの女性用L買ってみた(普段のシューズ26.5cm)。
サイズピッタリでワロタ。
これからは女子用Lにしよう。

216 :
スマートウールのアンダーは縫製がイマイチだな
アイスブレーカーはもっとダメ
アイベックスが一番マシ

217 :
>>215
女子用ソックスがセールしてて、店によると男子用も女子用もサイズ変わらんって言うから信じて買ったら、ちょっと小さかったよorz
ちなみに普段靴は26cmで靴下Mサイズ。

218 :
>>217
女子用M買ったの?

219 :
>>218
そうだよ。
普段は男物のM履いてる。

220 :
>>219
そらサイズ違うやろw

221 :
>>216
モンベルに比べればどうって事無い

222 :
スマートウールは靴下は毛玉できまくるし、トップスはびろんびろんに伸びまくるし
値段ほどの価値はないかな

223 :
だからダーンタフの下に薄いスマウ履くのが最強だと

224 :
扱い方に問題あるんじゃ?

225 :
ウールの割合の高い靴下の耐久性が低いのは周知の事実
別に悪いわけではない

226 :
2、3回の山行で靴下びろーんなったわ
モンベルのウールで十分でした

227 :
ミッドウエイトクルーをもう1着と思い、去年買った好日に向かったのだが…ない。
アイベックス押しになったのか?
イシイはワイポワ押しだしエルブレスにもないし、どこ行きゃ買えるのよ?@都内

228 :
さかいや

229 :
ありがとう!

230 :
というか最初からさかいや行けばたいてい間に合う

231 :
都内ならさかいや逝ってないものが有ったら
直営店なりを探すって感じだなw

232 :
御徒町のODBOXにもあったはず。
あそこ、スマウの他にもIbexとかもあったと思う。

233 :
http://imgup.biz/img/up00365.jpg
買って15回履いただけで穴が開いた。1890円返してほしい

234 :
これスマウじゃないでしょ

235 :
ロストアローにクレーム入れてみればいいじゃん。

236 :
>>227
カモシカにもあるよ

237 :
15回履ければまあまあじゃないの?

238 :
履き方にもよるわな

239 :
変なところに穴あいてるな。
それぐらいの穴なら大きくなる前に手縫いで穴ふさげばまだ使えるんじゃね。
縫い跡がゴロ付かないように周りから寄せる感じにふさぐといいぞ。

240 :
数回で穴が空いたならともかく
それだけ履いて金返せはないだろうw

241 :
ミッドウエイトクルーとミズノのブレスサーモ・ヘビーウエイトクルーだと、
どっちが温かいのかな?

242 :
>>226
モンベルのウールソックス最初からビローンってなってるけどそれは良いの?

243 :
マウンテニアリングソックスって長さを+5cmにしてるらしいけど
行動してるとずり下がってきて意味がないし不快だ。
あんなに長くする必要あるんだろうか

244 :
>>243
つ靴下の上にタイツを履く

245 :
一番厚いの(マウンテニアリング )買ったけど、構造的に柔らかいからか、
靴の中で足が動くしカカトも靴擦れしそうだし暖かいし快適だけど考えものだわ。

246 :
サイズが合ってないんじゃ?

247 :
いや、他の靴下だと問題ないよ

248 :
その他の靴下はスマウ?

249 :
洗うと多少縮んで馴染んでくる

250 :
>>245
あーわかるわスマウはすごく柔らかいよね
しっかりしたのが好きならダーンタフとかブレスサーモ極厚を買えばよかったのに

251 :
好日でそれが一番ブ厚かったから買ったのさ
ありがと

252 :
馴染むの待て

253 :
私待つわいつまでもまつ



まてん

254 :
んで、
何回くらいでなじむ?
つうか、単にへたって薄くなってくるだけ?

255 :
毛が絡んでフェルトみたいになってくる。その後薄くなってくる。

256 :
機能の持続力は続くよ
減少はしていくけど、効果はまだ感じられる

257 :
くわしくありがと
愛用するよ

258 :
コンドームの試着できるショップってない?

259 :
PHDのアウトドア、ランニング、ハイキングの違いって何?

260 :
>>258
歌舞伎町の奥にある

261 :
>>259
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/popup.cgi?btn_link=F12SW_od_Cushion.jpg
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/popup.cgi?btn_link=F12SW_run_Cushion.jpg
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/popup.cgi?btn_link=F11SW_hik_Cushion.jpg

262 :
>>261
大変良くわかりました、ありがとうございます!
ロストアローのサイトは見ていたのですが、当該ページは見落としていました。
街履きが多いので、アウトドアをまず買ってみようと思います!

263 :
登山靴ブランド (コミュニティ作成順)
LA SPORTIVA 161人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2717443
Goro 283人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2864466
GARMONT 35人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3859133
LOWA 26人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4061296
AKU
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4464148
Zamberlan
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5386530
SCARPA 50人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5859611

264 :
春夏物に更新されてるお
http://www.lostarrow.co.jp/products/brand_SW.html

265 :
>>264
本当だね。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000638
とアイベックスの
http://www.ibexwear.jp/products/mens/longsleeve/woolies_150_zip_tneck_stripe.html
のどちらが良いんだろう?
ゴールデンウィークに瑞牆山へキャプリーン2で登ったら汗で冷えたので、メリノの薄手が欲しい。

266 :
夏もウールの靴下とか下着って良いです?

267 :
靴下は真夏でもウール一択

268 :
靴下は負荷がかかる指の付け根あたりがほつれてダメになる

269 :
夏山で御来光
フリースやダウン着込む人の中
スマウの薄手インナーにネックゲーター+ビーニーで十分でした

270 :
オレは冬場以外はミズノのアーチハンモックソックスを履いているな。

271 :
>>269
ネックゲーターとビーニーもスマウ?

272 :
>>271
スマウと言うかロストアロー原理主義です
外套とズボンCWーX以外は取り扱い商品

273 :
>>272
ファイントラックのドライレイヤーも使っているけどね。

274 :
(;'ー`)スカスカになったスマウー靴下の使い道を教えてください
猫小屋にぶち込んでおけばいいですか

275 :2013/09/13
手にはめて、窓拭き床拭きして捨てる
ホコリよく取れるよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スカルパの登山靴 Part7 (152)
【風防】ストームクッカー 3【チムニー】 (743)
岡山くんと曽我部くん (174)
【(´Д`;)】怖い地名・良い地名【(・∀・)】 (217)
スラックラインって楽しいよ2 (131)
【made】中国製じゃない登山用品【in】 (112)
--log9.info------------------
サラリーマン金太郎の機械割wwwwwwwww (240)
シーサ。の回胴日記 最終話2 (488)
戦空のキセキ-SKY LOVE- part1 (564)
スロプーは息を吐くように嘘を吐く【月80万】 (163)
パチスロ(笑) (503)
攻殻機動隊S.A.C. 25th GIG (102)
四号機吉宗のおもひで (628)
【主役は】巨人の星 猛虎花形 PART1【花形】 (341)
液晶付きAタイプ復活してくれ (167)
ぱちスロAKB48 推しメンLv.17 (513)
鬼の城 part10 (299)
ドラゴンギャル〜修羅の野望〜☆ (295)
パチスロ ダイの大冒険 (213)
避けろ!ナッパ! (300)
北斗の拳 転生の章初心者スレ 4あべし (681)
ウチさぁ、スロットあんだけど…打ってかない?4 (451)
--log55.com------------------
カップ麺を電子レンジで作る
エースコック坦坦麺はなぜこんなにうまいのか?
【ラーメン】冷凍食品総合【うどん】
ペヤングヌードル (゚Д゚)ウマー!!!!
チャンポンめん
焼きそばBAGOOOON
【明星】バリカタ細麺と濃厚とんこつ
もちもちの木