☆★いつもポケットにショパン★☆ (121) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
何か楽しい教本・曲集ないの?(初心者用) (154)
おまえいらのレパートリー教えてください (166)
小学校の時に習ってたピアノの先生マジ美人だった (202)
ピアノ椅子について (182)
チェルニー30番を卒業したら作曲できますか? (432)
バイエル系 VS メトードローズ系 (ソナチネへの道) (249)

☆★いつもポケットにショパン★☆


1 :2005/05/23 〜 最終レス :2013/03/04
くらもちふさこ作の漫画『いつもポケットにショパン』
を語るスレです。
この漫画を読んでピアニストに憧れた人、音大へ進んだ人、
ショパンやラフマニノフに興味持った人、語りましょう♪

2 :
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
.         ,:::-、       __     >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
    ,,r   〈:::::::::)    ィ::::::ヽ    >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
  〃   ,::::;r‐'´       ヽ::ノ     >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
  ,'::;'   /::/  __            >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
.  l:::l   l::::l /:::::)   ,:::::、  ji     >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
  |::::ヽ j::::l、ゝ‐′  ゙:;;:ノ ,j:l     >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
  }:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;!     >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
.  {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/      >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
  ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/      >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
.   `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ       >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
        `ー-"

3 :
きしんちゃんですね。

4 :
ポケショパはこの一言に尽きよう
麻子はシチューが得意です。

5 :
おばちゃまは麻子をきらいだったの?

6 :
やっぱこれかな
ゆ、優勝したらエビフライね。

7 :
私が印象的なのは
「思われる、っていうのは謙遜の意味も含まれてるからシチューのように便利だぜ」

8 :
7
それってどの場面ですか

9 :
>>8
きしんちゃんが戻ってきたことを知った麻子が家におしかけた後、麻子をきしんちゃんが
駅まで送っていく帰り道で
麻子「コンサートを見に行った事になってるからレポート書かないと」
きしん「考えてやる」
こんな感じの会話の中ででてくる台詞。

10 :
なつかしーw
シチューのように便利・・・は
たしか麻子がきしんちゃんの家に遊び?に行った時のシーンだよね?
麻子がきしんちゃんは腱鞘炎では?と心配してる頃の話。
私の好きなシーンは、松苗センセ(名前あってる?)の最後のレスーン。
「自分を磨けば磨くほどいい絵がかけるだろう」とか
「楽しみにしていよう」と、麻子の肩に手を置いて去っていくシーン。
ショパソナ3番が聴こえてくるよw

11 :
このマンガは好きだったけど、
音大にも行ってないし特にピアノも弾かなかったなあ

12 :
愛子から
季晋くんへ
幸せになりなさい

13 :
麻子ってラフマニノフのコンチェルトの譜読み
超速かった気がする。。。
それなのに何でショパンのソナタ3番で先生に
「お前は譜読みが遅すぎる!」って叱られたのか謎だった。

14 :
しかも、コンチェルトの練習で試験の曲も満足に出来なくて
実技は「C」だなんてありえない!

連投スマソ。

15 :
>>13
ああ。。。
あのシーン、クラスメートがほくそえんでたよね。

16 :
続きはどうするつもりだったのかなあ。
おばあちゃんが、病気で死ぬという伏線があったけど、、、

17 :
お前ら板違いだ、懐かし漫画板へ行け…と一瞬思ったけど過疎板だし
この板がこの漫画を語るのに一番盛り上がりそうなので「偉い!>>1
漫画という性質上、音楽をテーマにして良作にするのは非常に難しいのに
それを成し遂げた稀有な作品。
麻子の両親の関係(設定)は「有り得ない」と思ったけど。

18 :
>>17
愛子は純粋なんだろね

19 :
幼少期に麻子がきしんちゃんのウチに泊まりに行って、
時計の音を聞いてる場面と、
きしんちゃんの留学が決まったとき、
自転車に二人乗りして一緒にピアノ教室に行く場面がすき!

20 :
あのさあのさ、
お父さんは何でおばあちゃんに特マル付きで
嫌われているのか知ってる?
ぐうたらだったから?なんかそういう事が分かるエピソードってある?

21 :
>>20
波長があわないんじゃない?w
もしくは、愛子のが当時は出世してたからとか。

22 :
>>21
> もしくは、愛子のが当時は出世してたからとか。
なるほど。それはいえるな。

23 :
ピアノよりトランプ占いに憧れた

24 :
おいおい、今時くらもちかよw
やっぱ「のだめ」だろ。まだ完結してねーけど。
古いのと言えばあれも読んだな。「アイネ・クライネ」だっけ?
雑誌なかよしに載ってたはず。ワルトシュタインで弦切ったやつ。

25 :
中学ん時、ショパンのワルツ弾いてたら、知り合いの指揮者に「読んでみー」って言われて読みました。別に演奏に影響なかったと思われるが笑 印象に残ってるのは、主人公の母親が、ピアノを弾く娘に包丁を持たせたくないと言う親に対して反論したシーン。

26 :
>>25
詳しく

27 :
麻子はシチューが得意です。

28 :
うん、ジーンときたね
このセリフには

29 :
25です。遅くなって申し訳ありません。
うろ覚えなのですが、主人公の母親の公開レッスンに来た親が、「自分の子に包丁なんか持たせたくない」と言います。それに対して主人公の母親が「なんでも経験しないと、いい音楽は生まれない」みたいなことを意味するセリフを言っておりました。
意味不明でごめんなさい…(´ε`)

30 :
何気に別荘モチなんだよね、愛子さん。
そいで松苗先生は「須江夫人と緒方夫人」っていう言い方なの。
幼心にショパンのソナタ弾けるまではがんばろうと続けて、とうとう
弾いちゃったよ。

31 :
>>29
だから愛子は麻子をつきはなした。
生活させるために。
で、「麻子はシチューが得意です」なんだよね。

32 :
っていうか単に忙しいし、うざいから娘を放置していたと思われ
それを勝手に娘が勘違い

33 :
>>32
アソタ、母親に恨みある?

34 :
これってどこの出版社?
講談社とか?だれか教えて

35 :
集英社文庫で全3巻

36 :
>>32
そう解釈できなくもないな。

37 :
わずか一小節のラララ が大好きだったな
あれを読まなかったら一生キーボードに触れることもなかったんだろーな・・・

38 :
この漫画何度読んでも飽きないよ。
麻子が夏休みに別荘にいるときにレッスンを付けてくれと
母親に連れられてきたきしんちゃん似の男の子かわいかったな。
茶色の小瓶の歌詞をめちゃくちゃに歌うところとか、きしんちゃんと
麻子の薄毛の会話をするところとか…。
それと麻子が子供の頃の話でピアノの発表会の日にミシンで意地悪な子に
怪我させられて痛みを止めるためにお酒飲んで発表会に挑んだシーンは笑えた。
この漫画いまさらかもしれないけど実写版のドラマか映画で見てみたいよ。
麻子役を出来る子はけっこういるかもしれないけどきしんちゃん役はどうだろ?

39 :
>>37
それって、ギタリストが「ラ」に感電しそうになるのを間際で食い止めた話だっけ?
だとしたら結構古いよね。私もだけど・・・
くらもち漫画の男の子が理想って人結構周りにいたなあ。

40 :
>>39
そうそう、それです。
男の子のクセにかなりハマってしまって、バンドの空気感みたいなものを
初めて感じたのが、あの漫画だったのだ。その後バンド始めるきっかけだったなぁ、。
白い糸、だったかな、結構他にも音楽をテーマにしたストーリーが多くて
好きだったなぁ。で、……くらもち漫画の女の子、当時、結構理想ですたw

41 :
中に出てくる譜見て、何の曲が流れてるのか、
思い浮かべながら読んでいました
きしんちゃん留学前のレッスンのはワルツop69-2でしたっけ…?

42 :
>>41
64-2かな?

43 :
>>1
いつの漫画だよ?って思ってたら、母が知ってた。
1さんも40台以上のおばさんですよね?

44 :
私は33です

45 :
みかんの袋がカサカサ言ってるのが好き。
そういやくらもちふさこの漫画って父親がいない話が多いですよね。
ショパン、海の天辺、東京のカサノバ、千花ちゃん

46 :
>>45
お父さんいるじゃん
お父さんの帰国後初のコンサートで
涙しながら指揮を見つめて今までのエピソードを思い浮かべるシーン
泣いた・・・
で、そのあとサボテン渡しちゃうんだよね

47 :
>>46
あぁ、すいません。家に父親がいないということで。
いつもポケットにショパンの場合、最後には愛子さんと復縁しそうな
雰囲気でしたが。

48 :
ポケットにショパン…
冷静に考えて無理でしょう

49 :
>>43
文庫本出てるよ
BOOKOFFにもいっぱいあるw

50 :
音楽設定は悪いけど
いい話しではある
いままでモーツァルトしか弾いてなくて
ラフのピアコンはきついでしょう

51 :
tesuto

52 :
tesu

53 :
tesu

54 :
tesu

55 :
>>43
1です。24です。
高校生の時友達に借りてハマりました。
部活がオーケストラ部だったからこういうの興味ある子多かった。

56 :
うちにこの漫画のサントラ盤のLPあります。
ちなみにダンナが子供の頃買ったそうです。

57 :
>>48
ポケットにショパンを詰め込むのではなくて、
男性主人公のきしんちゃんと和解するラストシーンで、
きしんちゃんのポケットのなかのコインがちゃりちゃりする音まで
(主人公麻子やきしんちゃんの心の変化によって、全ての音が)
ショパンの音楽みたいに聞こえてきた。
というエピソードなんですよ。

58 :
へぇ

59 :
>>56
私も持っていた!
なんとなくしか覚えてないんだけど...(実家に帰ればあるかもしれないが)
ショパンのバラード1番とかラフマニノフのPコン2番とか
モーツァルトのピアノソナタとかはいっていた記憶が。
麻子が学祭かなんかで、伊波くんたちとトリオ組んだときに
弾き語った「Open the window」もはいっていたような...
覚えてる人いますか?
グループ名忘れたけど、vocalの女の人と楽器のアンサンブルみたいなグループで。
悲愴ソナタの第3楽章に歌詞をつけて歌っていたんだよね。結構はまった。
未だに、第3楽章を弾いたり聞いたりのときは、歌詞付になってしまう。


60 :
もっと語ろうよ!

61 :
>>59
上田知華+カリョービン だね。
悲愴ソナタの曲は、「いつもポケットにショパン」ではなく、彼らのアルバムに収録してた曲だよね。
私も覚えてる。
最近、「のだめ」を読んでおもしろかったので、
音楽ものが懐かしくて、読み直しました。
麻子のおでこがかわいいね。

62 :
その昔、ラジオドラマで桜田淳子が麻子の声やっててぶっ飛んだ。

63 :
麻子のみつあみがカワエエ(;´Д`)でしたw
レコードも持ってました。引越しで捨ててしまった。。。
文庫本も1回古本屋に売って、何年も経って又読みたくなって、
又引越しで売って・・・ここ見て又欲しくなったとです('A`)

64 :
お母さんが公開レッスン終わってあさこが舞台?ピアノを弾いて
親子の会話?をピアノでしようとするシーン
あそこであさことお母さんは何の音をひいたんでしょうか?
やっぱりAかしら??
皆さんはどう思われますか?

65 :
>>62
ラジオドラマとかあってたんですか!?
初耳です

66 :
NHK-FMであったね、ラジオドラマ。
少女漫画をラジオドラマ化するという企画もので、ポケショ、
花のO-ENステップ(最後にトイレの音がした記憶が)などなど。
んで、桜田淳子の麻子がやけに粘っこかったの覚えてる。

67 :
アンジェラ・アキって人、メガネ掛けて髪振り乱しながら
ピアノ弾いてる姿がくらもち漫画に出てくるキャラ似にてる。

68 :
母のを借りて読みました。
父のコンサートシーンが好き。「残酷なことをしてしまった」
あとは松苗先生のラストレッスン。「楽しみにしていよう」

69 :
頼むよ。誰かショパンの総合スレを頼むよ。立ててくれよ。

70 :
そうですねえ。
確かにショパンの総合スレが合っても良いかもですけど、
それぞれメジャーどころのスレも一杯だしなあ、、、。

71 :
麻子と季晋がバスに乗るシーンが好きだったなぁ
雨で濡れた麻子を季晋が上着で拭いてあげるんだよね

72 :
うちの娘(8歳)が今ちょうど 『茶色の小瓶』 をやっています。
先生(今春音楽科を卒業したところ)に『いつもポケットに〜』の話をしたら全く知らない様子。
やっぱり世代が違ったのかしら?
残念。
コミックス貸してあげよーっと。

だからつむじがはげっぽいの。

73 :
あげ

74 :
いつもポケットに〜コンちゃんしのばせて〜渡り歩くよ新宿の夜〜

75 :
最近、ドラマのだめを見て、久しぶりにクラッシックが楽しくなり、
いつもポケットにショパンを思い出し、
どうしてももう一度読みたくなって、BOOK OFFに買いに行きました。
何度見ても飽きないし、今更ながら、好きな曲がショパンが
多い事に気付きました。(op.9-2、別れの曲、幻想即興曲、ワルツ14番)
私の好きなシーンは、麻子ときしんちゃんと、上邑さんと、マリアが
一直線に並んで歩くシーン。
そのシーンを読むために読んでいたような気がします。
愛子がシチューの話をするシーンも好きですね。
「Open the window」が
悲愴ソナタの第3楽章に歌詞をつけて歌っていたことは
ここで始めて知りました。
まだまだ知らない事が多そうなので教えて欲しいです。

76 :
ショパンてそんなにいい。

77 :
いつポケ、読み始めました。半分ほど進みましたよ。

78 :
おでこが禿っぽいの

79 :
「Open the window」
漫画にはジャスラックマークがなかったような気がした。
権利関係大丈夫?

80 :
麻子ちゃんの通う音高が武蔵●音高がモデルで、堂園は、桐●学園がモデルではなど、一時音高仲間の間で語られていたな〜。
麻子ちゃんが、毎コンにお人形をお守りに持っていくのを読んで、母にせがんで受験の時、人形を持っていったよ。今思えば、母親ピアニスト、父親指揮者の麻子ちゃんて、超サラブレッド!

81 :
>>80
実は、
母親:野田恵
父親:千秋真一
なんだよ。

82 :
>>81
オイオイ、のだめの将来は、麻子ちゃんのママ?
顔が、こわもてになっちゃうのね(笑)

83 :
きしんちゃんのママは真澄ちゃんでつか?

84 :
いまだに「雨だれ」弾いていると、きしんちゃんがこの曲をレッスン
していて麻子が泣いてしまうシーンを思い出してしまう。
のだめで千秋が弾いたのもラフマニノフの2番だったよね。
2楽章で麻子が「ここ、好きなところだ」と言った部分(想像)が
ドラマでなかったのが残念だった。

85 :
aa

86 :
aaaaaaaaaaaaa

87 :
aaa

88 :
AAA

89 :
AAA

90 :
aaa

91 :
SASASASA

92 :
92

93 :
きしんちゃんはキーシンちゃん

94 :
妹が持ってて20年以上前から実家にあったのに読んだことがなかった。
絵柄があまり好みじゃなかった。
こないだ実家に帰った時に何となく読んでみたら、おもしろかった。
甘い話を想像していたのに全然違ったわ。

95 :
シチュー

96 :
.

97 :
>>81
それ、しっかりしてるのと、dgdgなのが逆だろ・・・
と、書いてみたが妻千秋で合っているのかもしれん。

98 :
パパのモデルは小沢征爾かな〜と思ってた。
ママは江戸京子てことになるが。

99 :
二人が習ってた多田ピアノ教室はアップライトでのレッスンだったね。
昔はそういう教室多かったのかな?

100 :
椅子に来たもの順番待ちの、ツエルニー1曲ってレッスン
昔はそうだったの?

101 :
教室によるんじゃないの?

102 :
ママは中村紘子っぽい

103 :
>>99
ロンバケは電子ピアノ

104 :
>>102 あ〜そういえば、キャベツの千切りみたいなこと言ってそう。でもだいぶ太っちゃったよね〜、須江ママと違って。
宮沢明子とかも言いそうだな。

105 :
クラ板ののだめスレで、アルゲリッチがモデル説が浮上。パパはデュトワか。
ちなみにアルゲリッチとデュトワは1969年に結婚。
1971年に娘アニーが産まれた後で、1974年に離婚してるそうだ。
いつもポケットにショパンの連載開始は1980年。アニー・デュトワ10歳。アルゲリッチ41歳。
ただの憶測だけどな。

106 :
sage

107 :
>>105
上原彩子さんだよ

108 :
age

109 :
懐かしいな。きしんちゃんママが真澄ちゃんてワロタ

110 :
私の中では、麻子ママは『雨音はショパンの調べ』の、
小林麻美のイメージ。
http://www.youtube.com/watch?v=NewI068BgBo
http://melo.tank.jp/music_detail/B000T2IBZ0/
てか、小林麻美とこの漫画って、共通項あり過ぎるね。


111 :
あ、聞いたことある

112 :
きしんちゃんのモデルって その昔のエフゲニー・キーシンなの?

113 :
test

114 :
ショパン物語
http://www.piano.or.jp/report/01cmp/c_chopin/2003/10/10_4635.html

115 :
(俺の女に)さわるな!のシーンが秀逸

116 :
あぁあそこはキュンとなるな

117 :
きしんちゃんはキーシンちゃん

118 :
お邪魔します。
ピアノコンサートのお知らせを紹介させて下さい。
11月2日(水)18時半から埼玉県川口市のリリア音楽ホールにて、
中野真帆子さんのピアノコンサートが催されます。
ショパンやリストがお好きな方には是非ともおすすめです。
チケットは、イープラス、チケットぴあ(Pコード:148-487)、
ローソンチケット(Lコード:34230)でもお買い求めいただけます。
本コンサートは、東日本大震災復興支援のチャリティーであり
収益金の一部はボランティア活動費として使わせていただきます。
詳細は下記のURLをご参照ください。
http://www.mahoko.info/concert/concert/20111102.html
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002063035P0030001P0006

119 :
呼んでみたい

120 :
ミクシーやってたらコミュ入会どうぞ

121 :2013/03/04
「きしんちゃん」ってどう発音するのが正しいの?
自分はキティちゃんのアクセントだと思ってたけど友達はドキンちゃんのアクセントで発音してた。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バイエルとハノン買ったはいいが・・・ (308)
ソフトシンセのピアノ・Eピアノ音源専用スレ (135)
練習の時一番最初に弾くのはなんですか? (267)
♪♪♪友達の結婚披露宴で何を弾く?♪♪♪ (719)
爪を切ったらageるスレ (182)
指が動かない季節がやってきたわけだけども (120)
--log9.info------------------
【強気】JRの運賃・料金は高い【ぼったくり】 (182)
【=≠≠平面交差のある駅≠≠=】 (102)
鉄オタが好きな曲 (359)
青春18きっぷ利用者を乞食呼ばわりする静岡民はR (209)
あったら嫌な列車の愛称名 (212)
TXつくば以北延伸スレ2 (545)
寝台特急あけぼの号[55号車] (459)
【上本町〜伊勢中川】近鉄大阪線スレ55【特急街道】 (165)
(東武)東上線 Part156 (505)
阪急京都線スレッド Part92 (607)
【東北高崎常磐】東北縦貫線スレ36【東海道】 (678)
宝塚市役所の放火魔に燃やしてもらいたい鉄道車両 (107)
北陸新幹線 総合スレッドPart48 (458)
小田急電鉄を語ろう! Part94 (672)
意外にも駅の乗降者数が多くて大変驚いた駅 (609)
JR西日本車両更新予想スレッド Part28 (186)
--log55.com------------------
ヤマダSIM plus PART3
【東日本】docomo 買増一括情報★274
SoftBank質問スレッド
【docomo】 ドコモオンラインショップ総合スレ★125
〓SoftBank 新機種/総合/雑談 Vol.389
ぬるぽで1時間以上ガッされなければ神@携帯PHS板253
【西日本】 docomo 買増一括情報 ★92
au by KDDI 総合・新機種・雑談スレ Part.157