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- 1 :2005/08/07 〜 最終レス :2013/01/30
- 楽譜は簡単でも美しく弾くのは難しいモツのピアノ曲。
美しく弾く裏技をこっそり教えて。
- 2 :
- 2げっつぉ
- 3 :
- あたまんなかを快楽主義にする
- 4 :
- 指先を切り落とした薄手の皮手袋をはめて弾く
- 5 :
- >>4
それにはどういう意味があるの?
- 6 :
- うんこをおもいうかべながら
- 7 :
- どうして楽譜は簡単そうに見えて
綺麗に弾くのはむずいのだろうか
だれか科学的にアナリーゼできる人?
- 8 :
- 子供には簡単すぎて老人には難しすぎる
- 9 :
- 曲が単純な分、ミスがすぐにバレるよね。
技術面では完璧に指のコントロールできてないとムリぽ?
- 10 :
- 上手く弾けたと思っても録音したものを聞いてトホホ、なんてことも。
- 11 :
- ここは過疎スレですね。
モツ弾いてる人はあんまりいないのかな?
- 12 :
- / , ´ , ~  ̄、"ー 、
|_/ / ,r ヽ ノ
, ´ / / ○ i"
,/ ,| / / _i⌒ | 脳内では完璧な演奏が流れているのに
と,-‐ ´ ̄ / / (⊂ ● | 実際の演奏はとても聞けたものじゃない…
(´__ 、 / /  ̄!,__,. ○ |
 ̄ ̄`ヾ_ し U /ヽ、
,_ \ ,,__ __ノ
(__  ̄~" __ , --‐一~
- 13 :
- >>12
禿げ禿げ同・・・
- 14 :
- ソナタ15番なんてシンプルすぎて難しすぎ
- 15 :
- 今月のお題はモーツァルト。練習してる?
- 16 :
- 検索したら引っかかったMozartのmidiのサイト
http://www.geocities.com/Vienna/Strasse/1791/mozart.html
- 17 :
- >>15
半年練習してますがとてもじゃないけど
人に聴かせられません
- 18 :
- >>17
半年ならまだいいよ。
十代の頃教わって甘くOKが出た曲。
いま弾き直すとミスタッチの嵐。
ゆっくり弾くと緊張感がなくだらけてどうしようもない。
という30代半ば過ぎ。
- 19 :
- 人がいて嬉スィ。
私はモツソナ全曲制覇するのが人生の目標です。
単に楽譜を音にするだけなら今日中に終わるだろう目標。
人に聴かせられる演奏にするには人生が二度あってもムリぽな目標。
>>15
1番、2番がある程度弾けるようになったので(演奏が完璧だという意味ではない orz)
現在は3番変ロ長調を練習してます。
これの2楽章きれい。ウンコウンコ言ってる人の曲だとは…w
- 20 :
- >>19
俺もモツのソナタを制覇するのが目標です
んでそれができたらピアノ協奏曲20と24弾くのが夢のまた夢
- 21 :
- モーツァルトは初期の方が難しいぞ。
俺は十番台から取り掛かっている。
- 22 :
- 1番は様式的・技術的に
むしろエマーヌエルバッハ達に近いから
技術的にも厄介。
初心者には勧められない。
- 23 :
- >>21
初期の方が難しいのにはどんな理由があるのかな?
1〜3番、9番、18番しかまだ弾いてないけど、
モーツァルトは最終楽章を美しく弾くのが一番難しい気がする。
特に2番3楽章のようにシンプルだと、もうどうしていいのか(;´Д`)
- 24 :
- 初期は微妙に跳躍が必要なのだよ。
なのに、跳躍先で繊細な音色が求められてたりしてタッチのコントロールがかなり大変なのだ。
後期は音がつながってるから、どんな微妙な音質を求められても割と簡単にクリアできる。
一通り弾けるようになった後、いろいろ贅沢いいやすいのは後期だと思う。
- 25 :
- やっぱり跳躍というと変か。何というか、初期は音と音の間が跳ぶんだな。
それが大変。
- 26 :
- 説明dクスです。
そういえば1番2楽章録音したとき、左手が
ファラド ソシド ファラド ミソド ドミソ ファラドッ!!!
シレソ ドファラ ドミシ レファシ ミソド ファラドッ!!! シレソ ドファラ…
となってて激しく萎えたのを思い出したorz
この場合は跳躍先の「シ」はマトモだったけど
直前の「ド」が、そこだけ32分音符にでもなったかのような短さになってしまっていた。
自分ではきちんと揃った3連符で弾いてたつもりだったのに。
- 27 :
- モツのソナタはトルコマーチが難しいよ
- 28 :
- うん。装飾符はけっこう最初の難関だった。
- 29 :
- 一応忠告しておきます。
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1124562610/l50#tag3
- 30 :
- トルコマーチ抜かして「モツのソナタは難しいよ」にしろどあほう
- 31 :
- ギーゼキングのモーツァルト像から抜け出せない。
聞くときも弾くときも、いつの間にかあれを基準にしちゃってるんだよな。
>>30
専門スレで煽りはやめれ。
- 32 :
- ピアノソナタで一番弾きやすいのは何番だろう?ハ長調K545?
- 33 :
- >>32
人に聴かせるのは一番むずいかも
- 34 :
- K545。構成がシンプルで譜面読むのが楽だよね。
弾く参考にと最初に買ったのが中村紘子のアルバム。
いい演奏じゃないか。
最近になってクララ・ヴルツのアルバムを聞いた。
K545は超絶技巧曲だったんだと思った。
- 35 :
- >>16
midiのサイト探してたんだよ。
サンクス!
もしかしたら受験でk283かk309のどっちか弾くかも。
- 36 :
- ガンガレーヽ(´д`)ノ
- 37 :
- 576 むずいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
- 38 :
- 【海外】何のために?モーツァルトの蝋人形の頭部、美術館から盗難される〜オーストリア
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1125158091/l50
オーストリアのザルツブルグ美術館から、作曲家のモーツァルトの実物大の蝋人形の頭が盗難さ
れた。15,000ユーロ相当の価値があるという。
- 39 :
- サイン、コサイン、モーチャルト
- 40 :
- 40
- 41 :
- >>37
1楽章の冒頭ってどんな風に弾くのが一般的なんだろう
- 42 :
- K545第一楽章46小節目、右手のスケールの中指での♭シと
次の小節の薬指の♭シがつっかえる・・・。
- 43 :
- モーツァルトの曲って優雅で気品があって良いよね
- 44 :
- ピアノ協奏曲にも挑戦したいんだが、楽譜がない。
- 45 :
- >>41
レガートでもスタッカートでも何でも好きに弾きなさい。
>>42
毎日そこだけ100回弾いてみよう。
>>43
俺が弾くモーツァルトは幼稚で気品のカケラもなく斬新ですよ。
>>44
俺は23番の楽譜を持ってる。うちに来い。
ついでに24番の楽譜持ってるヤシいたら貸してくれ。
- 46 :
- トルコマーチ 音楽的に弾くのはどうしたらよいか悩んでます。
特にスピードは早すぎても、遅すぎても なんだかなぁ
- 47 :
- ピアノ協奏曲いいよね。アシュケナージが弾いてるの見て憧れた
ピアノソナタはベートーベンが有名だけどモーツァルトも名曲が多い
シューベルトのソナタよりもモーツァルトのソナタのが性に合ってる
- 48 :
- 最近、24番の第3楽章を数人編成の室内楽と合わせていますが、
ピアノの中間部の左手の連続音階フレーズがなかなかスムーズに弾けません。
この曲は、始め何度聞いても、どこが良い曲なのか分かりませんでしたが、
弾いてみて、やっと、面白さが分かりました。
- 49 :
- >>45
おまえの家行きたいけど、はっきりいって漏れゲイだから気をつけろよ。ところで、協奏曲の楽譜って、
ピアノ連弾で描かれてるの?それとも総譜?
- 50 :
- >>48
音大生?室内楽と合わせてるなんて裏山すぎ。
俺にはそんなチャンス一生ないだろうな。
>>49
!!??(;´Д`)
2台のピアノの用に編曲したやつを持ってる。
レッスン通ってた頃に1楽章だけ先生と合わせた。
総譜が必要なら他の男をあたってくれ。
- 51 :
- >>46
kv331を全楽章弾いてみると解決する。
- 52 :
- 最近モーツァルトにハマりつつある
- 53 :
- ソナタは入門で使われるけど、歳行かないとその良さは分からないと思う
- 54 :
- >>50
2台のピアノのやつを一人で弾くの?一人プレイの編曲はないのかな。
- 55 :
- かなりのオーバーアクションで内田光子の顔マネしながら弾いたら、嘘みたいにキレイに鳴りました!!!
けど人前では無理
- 56 :
- み、みっちゃん(*´д` *)ハァハァ
- 57 :
- 嘘つけ!R!
リトルワロス
- 58 :
- みっちゃんミチミチうんこしてー
- 59 :
- トリルがうまくいかない泣
- 60 :
- わざとぎこちなく弾くのもモーツァルトはらしくていとをかし
- 61 :
- K545ってどう?全曲やると難しい?
- 62 :
- >>61
簡単じゃないかな。譜読みして音符通りに指を動かすだけならね。
- 63 :
- モーツァルトのピアノ協奏曲やりたいんだけど誰がオケやってくれませんか?
- 64 :
- なぜ、ここで探す・・・
- 65 :
- >>1
モーツァルトは ご ま か せ ま せ ん よ 。
- 66 :
- モーツァルトは譜読みが簡単。シンプルだから。でも、ごまかしがきかない。
- 67 :
- カッコつけてヘンレ版買ったら装飾の入れ方がさっぱりわからん。。。
装飾音について詳しく解説してある楽譜とか書籍あったら紹介してくだされ。
- 68 :
- >>67
全音版は巻末2ページで装飾音について簡単に触れてあるよ。
- 69 :
- モーツァルトは「音楽の最高の効果は流れる音の間に来る無音の状態(休止符)だ」と言ったらしい。
だから、休止符を大切にするとモーツァルトが上手くなる!?
- 70 :
- >>68
dくす
- 71 :
- >>69
なるほど!
- 72 :
- オペラを聴くといい、とアドバイスもらったことがあるよ
- 73 :
- 楽曲分析の助けになるね。
- 74 :
- >オペラ
モーツァルトのフレージングってこんなんなのねって感じ。
歌で歌ってもらわないとこればかりはわからん。
- 75 :
- 中途半端にしか暗譜できてないうえに集中力散漫で弾いていると、
提示部なのに転調せずに弾いてしまって展開部なしでコーダとか
再現部なのに転調してしまって展開部2回目とか、もうめちゃめちゃです。
- 76 :
- あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるある
- 77 :
- どーみそーどーれみれー
- 78 :
- >>77
どーみそーしーどれどー
なら判るんだが
- 79 :
- ハイドンとモーツァルトを弾き比べてみた。
モーツァルトの方が、左手がよく動く(音楽的な意味で)と思った。
モーツァルトの甘い響きは左手に秘密があるんじゃないかと思った。
- 80 :
- モツをきれいに弾く技術を身につけるために効果的な練習法ってないかね?
ハノンがいいのかツェルニーがいいのか、ひたすらモツを弾き捲くるのがいいのか
録音して聞いてみると簡単な分散和音でさえ音の粒が揃ってなかったりして、
14年間ピアノ習ってきたのに一体自分は何をやってたんだろうと…
- 81 :
- モツの曲をどう弾くかによるな。
おれはまさに神聖にひきたいな
- 82 :
- 神聖つーのは、なかなかいいイメージの希ガス
- 83 :
- 神聖ってむずかしそう。
私は上品でしっとりめで清い水の流れみたいなモツにしたいんだけど、
必死で弾けば弾くほど能天気で下手くそなスキップみたいになる。
- 84 :
- 展開部の曲想が難しいんだよな。
雰囲気変わりすぎ。
- 85 :
- モーツァルトの協奏曲で、一番易しいのはどれ?出来れば20番台で。・
- 86 :
- ピアノ協奏曲第24番の第3楽章を室内楽8人とで演奏しました。
少人数だけど、それなりに厚みが出て、なかなかよかったのではないかと、
自己満足しています。面白い曲でした。やっぱり、コンチェルトは、楽しいですね。
今日は、美味しいビールを飲めそうです。
- 87 :
- ビールを飲みながらピアノ協奏曲
モーツァルトはピアノソナタよりピアノ協奏曲だよね
フルオケバックにオイラの指揮でやりたいもんだ
- 88 :
- 指揮はどうでもいい。
協奏曲のピアノが弾きたい。
- 89 :
- 87はきっと弾き振りするんだよ
- 90 :
- K333の1楽章、どうしてもうまく弾けない。。
弾けば弾くほどに曲のイメージがわからなくなる。。
- 91 :
- 俺はkv330の1楽章がよくわからん。。途中でだれてくる。。。
- 92 :
- >>90
K.333の第一楽章は、
これはフルート協奏曲だ!と勝手にイメージして弾いてたなぁ。
メロディはフルートの音色を意識して、口笛で歌ってみると、
楽譜のフレーズの感覚が掴めてきたりしたもんです。
>>91
K.330の第一楽章は、
勝手に歌詞をつけて弾いてたなぁ。
友人によく転ぶ子がいて、
「たいっへ〜んまたMちゃんがころころ転んだよー、
たったいへ〜んまたMちゃ(ry」
「おっきっあっがっれっ、(ソレ)おっきっあっがっれっ、
おお〜!タリラリラレ〜ミ〜」
本人に怒られたけど……。
なんつーか、この曲は小さい女の子が元気に外で遊んでいるイメージ。
- 93 :
- なるへそ。kv330は、小さい女の子が元気に外で遊んでいるイメージか。
レスつくまでに、いろいろいじっていて気付いたこと↓。
1.並進行・反進行・応答など、左手の動きと右手の動きの対比に注目する。
2.それを、最初から最後まで1つの流れとしてつながるように構成する。
モーツァルトの場合、こうやると最初から最後まで1本の線のようにしてつながるみたいだ。
たぶん、主題を自然な感じで展開していくからなんだろう。
ちょっとだけ、モーツァルトの秘密に触れた気がした。
- 94 :
- >>93
>たぶん、主題を自然な感じで展開していくからなんだろう。
ベートーヴェンだと、これどーよ!いいだろ?感がアリアリで、
狙ったんだろ?ああ、わかったよ、凄いよ、さすがだよ。
と感服するけど、
モーツァルトだと、知らず知らずスルスルと見事に嵌められて、
完敗といったところだ。
- 95 :
- ベートーヴェンの音楽はある一点を目指して展開していくようで、そこが好き。
モーツァルト:左手と右手は調和するように弾くのがよくて、
右手が左手を消すようなのはよくないと思った。
- 96 :
- >>95
うーむ。それは異論があって。
やっぱりメロディーをかき消す
うるさい左手はうぜえと思うけど?
それは美しい歌であるモーツァルトも
同じだと思うけど?
だいたいモーツァルトを杓子定規に
MIDIみたいな非人間的に弾く
デントウはいい加減にしやがれ
ってのがおれの意見だけどな。
モーツァルトはべつに神がかってもなく
なんでもない純粋な作曲家だ。
- 97 :
-
×左手が右手をかき消す
○左手と右手を調和させる
- 98 :
- モーツァルトでペダル踏みますか?
- 99 :
- K545なら踏まなくてもいけるけど、K475だと踏まないとどうにもならない。
曲次第だと
- 100 :
- ペダルは、薄く踏んだり、1拍目だけにすれば、
自然だし音楽が生きてくるよ。
- 101 :
- ツィンメルマンが、ピアノコンチェルトで
トリルを弾いているところを見てたら、
右手のトリルが一定で弾いているところに、
左手のトリルが途中からゆっくり入って来て、
徐々に早くなって、またゆっくりになる演奏を見ました。
なんちゅうテクニックなんざんしょ。
- 102 :
- 中央ペダルなら使いまくってもいいと思う。
- 103 :
- モーツァルトのフルネームってわかりますか?
- 104 :
- 寿限無寿限無(中略)モーツァルトだったような
- 105 :
- 隣の柿はよく客食う柿だモーツァルトだろ
- 106 :
- ト、トリルがぁぁ〜〜TT
- 107 :
- ペダルの質問に答えて下さったみなさまありがとうございます。
..._〆⊆(゚ー゚ *)ゞメモ メモ
- 108 :
- >>107
フィンガーペダルってテもあるですよ。
- 109 :
- 左手の根音をのばすと綺麗ですよね
- 110 :
- 明日モーツァルトのソナタで試験に挑んできます(`・ω・´)
- 111 :
- >>109
それはある。
それだけテぬーとで伸ばす。
とするとペダルも不要な事がある。
- 112 :
- フィンガーペダルも左の根音のばすのも
自分の耳とセンスが頼り。
響くホールで弾く場合、モワモワしてマイナス効果にも
なることもあるし、他とのバランスに欠くことにもなるので
慎重に選択して。
とにかくモーツァルトは自然に聴こえる事が大事。
- 113 :
- ぴやの弾くならベトかショピ弾くベシ
- 114 :
- http://www.anniescostumes.com/eighteen.htm
このページの真ん中あたりに、Mozart Costume(黒)Amadeus Costume(白)というのがあるから
それを着て演奏してみ! 絶対ウケる
- 115 :
- もんのすごい亀レスだけど>>92に涙が出るほどワロタ
K.330には苦労させられたので。
その歌、歌いながら弾けば今だったら上手く弾けるかもしれないw
他にもあったらぜひ教えてください。
- 116 :
- >>114
よし!
今度の発表会はモーツアルトだ。
これを着るぞ!!
- 117 :
- 堀江真理子のペダル・テクニック(応用編)に↓こんなことが書いてた。
「モーツァルトのソナタの緩徐楽章では、ペダルを上手に使うことでより深い音楽表現が可能になります」
そういうわけで、第2楽章は積極的にペダルを使った方がいいのかもしんない。
- 118 :
- >>116 そのページの下には、ズラまである。 $29.95だ。
このテのコスプレは、意外に日本にないから、飽きたらヤフオクで売ればいい。
けっこういい値が付くと思うよ。 そこは海外にも発送してくれる。
http://dts.ystoretools.com/1092/images/250x1000/amorlo16an.jpg
白いのは、七五三の貸衣装みたいに見えるのが難点だな。
- 119 :
- モーツァルトのコスプレ素敵!
- 120 :
- http://www.mozart2006.net/jap/index.php
生誕250周年だし、レパートリーを増やそうかな。
- 121 :
- http://www.visit-germany.jp/?ID=512
これ見ると >>118のコスプレにちょっと似てる。
誕生日の1月27日にヨーロッパに行くと、イベントがたくさんあって楽しいだろうな。
- 122 :
- モーツァルト大全集(全24巻 / CD180枚組) ユニバーサル 国内盤 2006年1月27日発売 ¥252,315
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=509220154
モーツァルト大全集(全17巻 / CD180枚組) Philips Classics 輸入盤Europe 発売中 ¥99,800
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=458556
モーツァルト大全集(CD170枚組+CD-ROM1枚付属) Brilliant Classics 輸入盤Holland 発売中 ¥39,990
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1461852
HMVでモツ大全集を3種類とも買えばいいのでは? 3種類とも買っても、たかが40万だ。(CD枚数・計530枚)そして、
パイオニア PD−F1007 ファイルタイプ CDプレイヤー ¥51,900 (税込)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/41339.html
ヨドバシで301枚収納CDチェンジャーをついでに2台買えば追加で10万弱の
合計50万弱で、これにモツ大全集3種類530枚収納しても まだ72枚の空きがある。一度に530枚のCDを入れておけば
CDの入れ替えする手間要らずでチェンジャーで連続再生。 空きの72枚には手持ちの他のCDをいれておけばいい。
どっちにしてもネット注文すれば家に届くだけで、クレジットカード払いすればそれでOK。今日からアナタもモツ三昧
- 123 :
- クラ板のモツスレからコピペしなくてもよろし。
- 124 :
- 口を開けばすぐ下ネタがでるように特訓して、少しでもモーツァルトに近づく努力をすればうまくなるよ
- 125 :
- ユーモアは必要だと思うよ。永遠の真理を見つけるつもりでモーツァルトと向き合うと馬鹿を見る。
- 126 :
- ピアノ協奏曲練習用にオーケストラだけの演奏のCDってあるの?
- 127 :
- >>126
スコアメーカーとMIDIで作れ。CDだとテンポが変えられないし
好みの状況にしにくい。やってみそ。
- 128 :
- チンコで弾く
- 129 :
- モーツァルトはピアノ協奏曲第21番第2楽章が良いよね。
>>122
それ時間にすると何時間になるんだ?
- 130 :
- kv.545は3楽章のはずむリズムで全楽章をまとめると、つじつまが合うように感じた。
- 131 :
- モーツァルトのリズムはアクセントとスタッカートがつじつまが合うように決めると、
わかりやすいと思った。
- 132 :
- >>130-131
ひとりで思ってろ
- 133 :
- モーツァルト難しいいいいじゃん。ゆっくり弾けば単純かもしれないけど、それじゃあモーツァルトっぽくならないよ
- 134 :
- モーツァルト難しいいい。ゆっくり弾けば単純かもしれないけど、それじゃあモーツァルトっぽくならないよ
- 135 :
- >>98
遅レスすまそ。
練習の最初の段階ではペダルは踏まない。まず、指だけで納得いくまで
引き込んで、各フレーズが自然にまとまるようにする。
それができたら、今度はペダルを使いまくる。(特に、ロシアンピアニズムの
伝統を組む人はペダルを多用する傾向にあるようだ。)16分音符の細かい
パッセージなどでも、上手にペダルを使うと音の広がりや深みが出る。
ペダルもただ踏み込むだけではなくて、ハーフペダルや1/4ペダル、
3/4ペダルなど色々工夫して自分の納得いくまで音を追求するのが
良いみたい。ただ、これができるのはグランドだけだけど。
>>122
俺もモツ全集もってるけど、コンピューターに取り込んでる。
iTunesで選曲すれば収納式のCDプレーヤーよりもっと手軽。
ちなみに音楽室には小さいMac置いて、別室に置いたネットワークHDDから
データを飛ばしてる。雑音がほとんどなくて good!
- 136 :
- >>135
>ネットワークHDDからデータを飛ばしてる
君、凄いね。ハイテクだね。
- 137 :
- ギレリスのモーツァルト凄く良いのだよ。
- 138 :
- ぴりすII!
- 139 :
- 八分のパッセージと十六分のパッセージとは、動きの違いをはっきり意識して弾いた方がいいと思った。
- 140 :
- ムジカノーバの12月号に↓こういうことが書いてあった。
「西洋音楽の拍とは、弾むための自然なアタリ(拍)と
瞬時にそのアタリが軽やかに跳ね返る勢い−これがノリの源−
これが1セットになった周期運動である。
この拍感は西洋音楽の命であるがゆえに絶対に代わりはない」
モーツァルト弾いてるとすごい納得。
- 141 :
- もつあげ
- 142 :
- モーツァルト弾いてる人少ないんかな?
- 143 :
- 正月とかってモーツァルトとかバッハ
弾きたくなるな。
というか怪しげな現代曲とか正月早々弾いたら
なんかなあという感じ。
そういう気分になるのが正月だなあ。
でも12月いっぱいは結構色々弾く。
モーツァルトはソナタ以外でも有名じゃなくても
腐るほどピアノ曲あるよな。
- 144 :
- kv.570弾き始めた。
技術的にはやさしいのに、美しすぎる。
涙でそう〜
- 145 :
- ムーツアルト
- 146 :
- ピアノソナタ「K330」楽譜のお薦めなんてありますか?
またブルグレベルで可能でしょうか?
質問ばかりですみません。
- 147 :
- ブルグレベルではかなりムズイと思われ。
楽譜は運指で選ぶと後々かなり楽かも。
- 148 :
- モーツァルトの曲なんてロココ調で超簡単じゃん。バイエルレベルでOKでしょう。フォー!
- 149 :
- 今モーツァルトのソナタ集をやっているけど、やりはじめてから
音色とか表現とか強弱みたいなものを考えて
理解して弾けるようになってきたような気がする。
これの前はショパンの幻想即興曲をやっていて、
「もっと早く弾かなきゃ」とか「間違えないで弾かなきゃ」とか
技巧の面を気にしてたんだけど。
- 150 :
- 音楽は全て悲しいつったのはシューベルトだったっけか。
そんな中でもモツの曲は長調の曲ほど悲哀を内包してるように感じるのは
自分だけだろうか。
モツいいよモツ。
- 151 :
- きらきら星変奏曲
聞こえは簡単だが実際は結構ムズいな
- 152 :
- 長いしね12分。
- 153 :
- モーツァルトがうまくなる練習曲はチェルニー、指練習本はピッシュナ。
- 154 :
- >>149
わかる。
モツの魅力に目覚めてモツを弾くようになって、「音楽」を大事にすることを覚えた。
以前は恥ずかしながら、難曲が弾ければすごい、指が回ればすごい、
速く弾ければ音の粒揃ってなくてもバレない、というDQN感覚でピアノ弾いてた。
技巧は技巧で大事だけど、音楽は歌だし、表現だよね。
>>150
うむ。
モツは笑顔の裏に悲しみがって感じがするよ。
長調の緩楽章は優しくて悲しくて泣ける。
モツいいよモツ。
- 155 :
- ピアノ音楽の流れには、
交響曲的な色彩をピアノから引き出そうとする流派と、
タッチの洗練を旨として本質的には声楽に相通じる流派とに大別されるのだそうだ。
前者の系統は、ベートーヴェン‐リスト‐ラヴェルなど。
後者の系統は、モーツァルト‐ショパン‐ドビュッシーなど。
でも、ショパンやドビュッシーは、
大概オーケストラ的効果を狙って弾かれるようになっちゃったから、
モーツァルトもカンタービレだけで弾いてちゃいけなくなるのかもしんない。
- 156 :
- アレグロの曲はひたすらスタッカート、ノンペダルで弾けたらいいんだけどね
ギーゼキングとかグールドみたいに
K.310とかK.545の第一楽章はプロの踏絵と言われるぐらいセンシティブ
- 157 :
- スタッカートもスタッカッティシモとかにならないで
ほしいね。
そこらへんかんちがいしてるアホが多いぞ。
- 158 :
- バターつきパンって何
- 159 :
- >>156
グールドの左手スタッカートははっきりいって安っぽい。
ドソミソ、ミドソドみたいなとこで必ずやる。もうええて…
- 160 :
- >>159
レガートにしたら高級なのか?
- 161 :
- もーちゃると!
- 162 :
- モツあんまり聞かないんだけど。
K331の1楽章が好きな俺におすすめなのある?
- 163 :
- >>162
モーツァルトの全集を聴いてみれば?
- 164 :
- ソナタの全集ね。
- 165 :
- >>162
変奏曲が好きなのかしら?
同じ調のコンチェルト23番いいよね。
- 166 :
- モーツァルトの全集ってCD何枚か知ってんのかよ?
何と180枚。CD180枚だぜ。そんなに聴けねーよ。
それからビバルディも多作家だったらしい。
ttp://homepage1.nifty.com/jesty/convc36.htm
>ビバルディは大変な多作家で協奏曲だけでも現在454曲も残っているそうです。
- 167 :
- BS2でモツの番組やってるよ
- 168 :
- http://k.pic.to/4drw3
- 169 :
- 生誕250周年オメage
- 170 :
- どうせもてないしモーツァルトでも聴こうよ
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1138518383/l50
- 171 :
- モーツァルトって凄いよね。
今年はモーツァルト・イヤーだから盛大に祭ろうよ!
- 172 :
- 北島三郎でもよんでこい
- 173 :
- リズムはゆらぐものだし、フレーズもゆらぐものだと思った。
- 174 :
- キダ・タロー
- 175 :
- 曲想と曲の表情は、少し違う概念だと思った。
曲想は理知的にイメージされて、
曲の表情は感覚的にイメージされる感じ。
- 176 :
- 「2拍子の一小節を基本4拍子でカウントすると、
心地よく安定する場合がしばしばあります」(by藤原義章)
2拍子の裏技。
- 177 :
- 打鍵後、鍵盤がかえってくるのを指先で感じるようなタッチで弾くと
モーツァルトらしい音色がつくれる気がした。
- 178 :
- モーツァルトのピアノ協奏曲23番って名曲だよね
- 179 :
- 第2楽章がとくに好きだ
- 180 :
- 第三楽章はどれも同じだ。
- 181 :
- 右手のタッチを注意しながら、それとは別に、
左手のタッチにも気をつけると、別次元のようにピアノが響く。
- 182 :
- 左手のタッチも手首を使うようにすると弾きやすくなる。
- 183 :
- モーツァルト生誕250周年なのに盛りあがんねーなこのスレ。
もっと騒げよ、おめーら。
- 184 :
- たんじょうび終わったし
- 185 :
- age
- 186 :
- 私はモーツァルト好きになったり嫌いになったりコロコロ変わります
今は好き
誕生日知りませんが・・・
- 187 :
- 俺と同じだよ。
- 188 :
- 表拍と裏拍をひとまとまりに感じることで、リズムは前に進んでいくのだと思った。
- 189 :
- 解釈のイメージはたくさん沸いてくるのに、
モーツァルトが何を表現したかったのか?というのはよくわからない。
この男はいったい何を考えて作曲していたのだろう。。
- 190 :
- モーツァルトの曲のなかに不幸の翳りが見えても、
それを意識的に演出しようとすれば、かえって曲が壊れると思った。
- 191 :
- ブレスの流れにあわせてフレーズに丸みをつけると、音楽が立体的になると思った。
- 192 :
- 全体的な曲のイメージを捉えてから、細部をつめていく。
全体的なイメージは机の上に楽譜を広げて
イメージトレーニングのように意識することで掴めると思った。
- 193 :
- 初めて弾く曲はppでゆっくり弾く。
たまにffで練習するように言う人がいるけど悪い風習に汚染されてるとしか思えない。
ffで弾いて曲が壊れることはあっても、ppで壊れることはない。
ピアノの練習は、当然、曲を壊さないようにするものだろう。
- 194 :
- KV283とKV545どちらが難しいと思いますか?
- 195 :
- >>194
左手に超繊細なタッチが必要なので、KV283の方が難しいと思う。
- 196 :
- SheetMusic見てたらこんなのあったんですが。
ttp://www.sheetmusicarchive.net/single_listing.cfm?composer_id=9
ここのソナタのところの、一番最初についてるやつです。
「mystery sonata」
な、謎のソナタ・・・!?(゚д゚)
見てみると普通のソナタのように見えるんですが。なんかあるんでしょうか?
私の持ってるモツソナタ集には載ってないし。
- 197 :
- ClicK hereのところに説明が書いてあるじゃん。
- 198 :
- 前の音の響きに次の音の響きをかぶせるイメージで弾くと、
フレーズが柔らかくつながると思った。
- 199 :
- かぶせる→重ねる
- 200 :
- 右手はレガート、左手はポルタメントというのもアリだと思った。
- 201 :
- 音楽の文法は音と音の対比を通して表される。
だから、曲の構成や細部をつめていくときは、どの音とどの音を対比させるか?、
もしくは、どのフレーズとフレーズを対比させるか?という観点から考えるとよいと思った。
- 202 :
- KV457の一楽章で左右の腕が交差する部分があるけど、
ここってどっちの腕が上になるんですか?
何か決まりがあるんですか?
- 203 :
- >>202
右手が上になります。
ふつう反対側の手を上から越えていくんで、越えていく方の手が上になります。
KV457といえば第3楽章に弾きにくい腕の交差がでてきます。
腕の交差が面倒なときは、左右に音を配分しなおして交差をなくすというのも
よく使われる運指法です。
腕の交差で弾き方に困ったときは、一度検討してみてください。
- 204 :
- >>203
ありがとうございます。
まだ三楽章を見てなかったので音符だけ追ってみたのですが、
最後のページでは変な、というか困難な体勢になるようですね。
どうしてもダメなようなら分配を見直すことも検討してみます。
- 205 :
- ttp://www.yamaha-ginza.co.jp/products/piano/cont06_07.html
トルコ後進曲だってさ
- 206 :
- モーツアルトは強弱とアーティキレーションを守れば
それらしく聞こえる。
- 207 :
- 軽やか〜に軽やか〜に弾きたいんです。
どんな練習したらいいでしょうか?
ハノンを軽やか〜に弾いてみる…くらいしか
思いつかないのですが。
- 208 :
- >>207
個人的な経験ですが。
軽やかに弾くには、横の流れを意識しながら1音1音きちんと打鍵することが必要になります。
ハノンはきちんと打鍵するにはよいのですが、
横の流れを意識できないので軽やかに弾くのにはあまり効果がないです。
個人的には、バッハやショパンを弾くのが効果的でした。
特に、ショパンのノクターン集は相乗効果というか、
モーツァルトと併用するとお互いのタッチが改善されるのでよいです。
- 209 :
- >>207 音量を絞ると軽やかに聞こえる。
特に低音はほとんど出なくてよい。
右手は早い部分では拍をきちんと守って
音の粒がそろう様にするとよい。
- 210 :
- K545の第一楽章の右手のトリル、どうしてもうまくいかないんです。
どのように練習すればいいですかね?
あと、トリルはラから始めるのかシから始めるのかどちらですか?
- 211 :
- >>210 短いトリルは
13232とか1323232でやる。
あとシから入るとプラルトリラーなんでやめる。
バッハじゃないんで。
トリルは高速なほどいいです。
- 212 :
- >>210
・ハノンみたく無表情に激打しない。トリルのあいだもちゃんと歌う。
・ふつうに音を保ってるだけだと変化がなくてつまんないときに、トリルがつけられる。
(ショパンのトリルは除く)
モーツァルトのトリルを弾くときはこの2つぐらいしか気をつけてないな。。
- 213 :
- レス下さったお二方ありがとうございます。
ショパン併用、「低音の音量しぼり」、
参考にさせていただきます。
それから私もK545挑戦中です。
初の憧れのモーツァルトなのに
私が弾くとチェルニーになってしまう…orz
- 214 :
- コルトー先生もリスト弾けるからといってモツを美しく弾けるとはかぎらない
といってるし、やっぱり難しいわけよ、なんだかんだいっても
- 215 :
- ピアノの音にはふたつあると思う。
ひとつは打鍵直後の音で、もうひとつはその後に続く音の響き。
アップライトで言えば、ひとつは消音ペダルを踏んでも聞こえる音で、
もうひとつは踏んだら聞こえなくなる音か。
ピアノの本来の音とは、音の響きのことだと思う。
音を作っていくときは響きを聞かないといけないと思った。
- 216 :
- ポルタメントで間が途切れてないのとレガートとは違うものだと思った。
- 217 :
- 奥深いモーツアルト、大好きです!
ピアノソナタのKV333(1楽章)で、曲を聴いてのイメージがあったら
どうぞ教えてください。この曲は明るく楽しい中でも、なんだか悲しみがたくさん現れている。。
そんな気がします。それと後半の右手”ミードッラッラッ。。”のオクターブ、
スラスラ弾けるコツはありませんか??
- 218 :
- >>217
>>217 そんなオクターブもスラスラいかなくてどうする。
もしかしてノンペダル?
だとしてもたいしたことないだろ?
リストとかショパンとかブラームスなんか
もっと酷なオクターブいっぱいあるよ?
- 219 :
- 最低でも、2声を同時に弾けないと。
アルベルティバスもメロディだよ。
テンポは厳格に。(遅くてもいいから、絶対にあせらないで)
ぼくでも、少しはらしく弾けるようになったよ。
ぼくのモーツァルトのイメージは「アインシュタイン」だよ。
お粗末さまでした。
- 220 :
- >>217
そこのオクターブは指でつなぐことはできないので、レガートにしたければペダルを踏むしかありません。
ノンペダルで弾きたいなら、最初から音の間を途切れさせるつもりで弾いた方がよいです。
いわゆる、ポルタメント奏法ですね。
私は、モーツァルトのオクターブは上の音を気持ち遅らせる感じで弾いてます。
オクターブの両端をきちんと揃えると音が強調され過ぎる気がするからです。
人によってはあわないかもしれませんが、私はこれで満足してます。
- 221 :
- モーツァルトはピアノ協奏曲が天下一品だよね
今度お姉ちゃんの結婚式でピアノ協奏曲を弾こうと思ってるけど
お薦めってある?
- 222 :
- (´・ω・`)<弾いたことなくそす・・・
- 223 :
- モーツァルトもショパンと同じで、
バスのしっかりした支えの上に、旋律を自由に展開する音楽だと思った。
- 224 :
- バスはカデンツを意識して、次の動きを予感させるように弾くとよいと思った。
- 225 :
- きらきら星変奏曲って難しくねぇ?
モーツァルトのピアノ曲にしては上位ランクだと思う
トルコマーチもたいがい難しいと思ったが、きらきら星には適わん
幻想曲よりも難しそう
簡単な曲の多いモーツァルトにしてはやたら難しい
きらきら星が練習曲ってのも信じられんな
弟子達はこんな難しい曲を練習させられてたのか?少し気の毒だ
きらきら星はペダルを使わないからその分は楽だが
難しさはとんでもない
うpされてるサイトと少ないみたいだし
そこら辺も難しさを感じさせる
- 226 :
- >>225
同意。きらきら星ムズイ。
うpされてないのは曲が長すぎて容量食いなだけ希ガス
あと、きらきら星はエチュードじゃなくてモツの母親に捧げた曲だよ
- 227 :
- スレタイのヽ(´д`)ノは「お手あげ」って意味なのかな?
- 228 :
- いいや、もとの民謡がお母さん聞いてというタイトルだっただけで、モーツァルトは練習曲として弟子にこの曲を与えたというよ
ほんとにただのハノンだお
- 229 :
- >>228
そうだったんか。
それと
バターつきパン簡単杉wwwww
- 230 :
- アルベルティ・バスは呼吸をするように揺らぐのがいいと思った。
- 231 :
- ハノンと言うにはきらきら星は名曲だね。
- 232 :
- アップライトの消音ペダルを踏み込んでさらにpppで♪=40ぐらいで練習してたら、
というか、練習せざるを得なくて続けてたら、
ふつうに弾いたときppがとてもきれいに鳴らせるようになってた。
- 233 :
- 音楽を作っているのは音そのものではなくて、音から音への動き・変化だと思った。
- 234 :
- 考えすぎると難しくて弾けなくなってきた・・・
なので何も考えず流れに任せてやってみたほうがいいという結論にたどり着いた。
- 235 :
- モーツァルトの本スレなのにこんなに下がってていいのかYO!
- 236 :
- うん、私も、モーツァルトは考えれば考えるほど、弾けなくなった(昔)
心が軽くないと、音も重くなってしまうのでは
- 237 :
- K.332の一楽章、うまく弾くコツ教えて下さい。難しいこと言われすぎて、どうやって弾けばいいのか分からなくなりました…
テンポ正確に、かつ歌うにはどうしたら?
- 238 :
- メトロノームじゃね?
- 239 :
- どんなパッセージにも動きの支点となる指がある。
それが正しく選べてると手のひらに鍵盤がすっぽりとおさまる感触がするんだと思った。
- 240 :
- やっぱモーツァルトは偉大だよな。
- 241 :
- モーツァルトに裏技なんかないだろ…
だから難しいし弾けない。
譜面ヅラは簡単なのに。
嫌いだ。
- 242 :
- >>237
弦楽四重奏を意識したらメロディラインは流れがつかめてきますよ
重くない、明るいフォルテも意識、とか、、言う自分もまだまだモツ修行中です……。
がんばりましょうね!
- 243 :
- あまり聞いた事がありませんが、モーツァルトが一番好きです☆
なので、あげ↑↑
- 244 :
- >1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1
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>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1>1
- 245 :
- 荒らすな市ね
- 246 :
- 「ショパンのピアニズム」で解説されてる運指法はそのままモーツァルトに応用できる。
しかも、格段に弾きやすくなる。
- 247 :
- K331の第一楽章の主題まではできるんですが、六つの変奏曲がよく分かりません。
コツを教えてもらえませんか??
- 248 :
- 主題に内包されてた6つの曲を展開したものだと捉えて、適当に起承転結をつけて物語化して弾くって感じかな。
わからんかったら、一度鼻歌で歌ってみるとよろし。
- 249 :
- びっくり五歳児
http://www.youtube.com/watch?v=KAxncmKTPP8
- 250 :
- K545の1楽章の旋律が1小節ずつC→H→A→Gと下がって、次の左手がFから始まるのは単なる偶然と見ていいんでしょうか?
- 251 :
- こっちのほがびっくりした つttp://www.youtube.com/watch?v=T2sdOwMkdf8&mode=related&search=
- 252 :
- 目をつぶって聴くとクララ・ヴィルツの録音とダブルね。
指の動きと音が合ってるからそんなことはないとは思うけど。
- 253 :
- どなたか携帯からでも見れるモーツァルトの画像ください。。。
- 254 :
- >>242
ありがとう!
- 255 :
- Kv333の第一楽章やってて、右手の旋律だけでなく左手のパートも歌わせると
よりモーツァルトらしくなると思った。
- 256 :
- 楽譜の先読みには、音楽の流れの先読みと身体の動きの先読みの2つあると思った。
身体が演奏を覚えていく過程というのは、身体の動きの先読みがはやくなっていくことではないかと思った。
- 257 :
- http://dme.mozarteum.at/mambo/index.php
- 258 :
- >257
すげー
探してた楽譜が一発で見つかった。
- 259 :
- >>257
ドイツ語分からないです><
- 260 :
- K.V.310 第2楽章で、
第39小節目のドのトリルはどう入れたらいいのでしょうか。
- 261 :
- とりあえず、ドレドレドレドレシド と入れてみました。
- 262 :
- なあ、ちょっと聞いていいか?モーツァルトのフーガハ長調K394を
練習してんだけど見本演奏グールドしか聴いたことないんだよ。
グールドはぴったり3分で弾いてるんだけどこの曲ってこんなに
速く演奏するものなの?なんかオクターブとか3度とか
とてもこのスピードじゃ出来そうもないんだけど…
- 263 :
- グールドは改造ピアノを使っている。
- 264 :
- 休符にもいろんな音があるように、
鳴らない音をどれくらい感じるのかが音楽の多様さを生み出すのだと思った。
- 265 :
- >>262
グールドのあの演奏は完璧でもちょっと速すぎる気がする。
一応アンダンテマエストーソの指示になってるからもっとゆっくりでも
いいと思うよ。
- 266 :
- KV545の奥深さに感動w あふれ出る音が機械的なのに繊細 改めてCD聴いてヲモタ
1楽章 調性が変わるところは出来たけど、後の左手の音階で45の指が回らない…
- 267 :
- 初心者の自分もKV545今練習中。確かに奥深い。奥深すぎ。
自分は左手が動かないところは一日15回は練習することにしてるよ。頑張ろう。
いつかはKV310やKV333を弾いてみたい……
- 268 :
- 2台のピアノのためのソナタ(K.448)は、ほとんどペダル無しで弾くのが普通でしょうか?
ペダルの記号がなくてこまってます…
- 269 :
- >>268
ギーゼキングだったか忘れたけど
「モーツァルトのピアノ曲はレガートペダルが必要なところ以外は
ペダル無しでも弾けるようになっているはずだ」
ということを言ってた人がいたと思う。
本当かどうかは知らないけど、音が途切れないようにするためにペダルでつなぐ以外は
ペダルを使わなくても充分な音響的な効果を得れるらしい。
- 270 :
- >>269
そうなんですか…
途切れないようにしなくちゃいけない場所はどこなんだろう…
でもCD聞いてると、あんまり踏んでないみたいなのでいろいろ試して見ます!
ありがとうございました。
- 271 :
- K311の1楽章がやっと終わった
タッチや雰囲気を急にころっと変えるのが難しかった・・
メリハリっていうのかな。じゃーんと鳴ったと思ったら急に優しくなったりとか。
あと、二つ同じフレーズが続いた時は、両方表情を変えて弾くとか、間を感じるとか。
全部自分の中ではやってるつもりなんだが、先生にはもっと大胆にやって!
ただ指を動かすだけじゃダメ、って言われた。
モーツァルトのソナタは、表現力を磨くには本当にいい曲集だと思う。
ソナタを何曲かやってからは、他の曲を弾いても表現のしかたが前より変わってきた。
- 272 :
- すいません。
誰かピアノソナタの難易度を教えてください。
- 273 :
- なんいど‥モーツァルトにきいて。
- 274 :
- 250年前に戻れるなら・・・
例えばK545はソナタの中でも初心者向けとか。
そういうのとかないですか?
K310とK330とK331が知りたいです(>_<)
- 275 :
- これの3〜1級に出てたけど、妥当ですか?
http://www.daiichi-gakki.co.jp/audition/grade_list.htm
- 276 :
- 12月の発表会曲に「きらきら星変奏曲」渡された。
約一年かけて練習しろってことか…
- 277 :
- >>275 何故格付けしたがるのか
>>276 簡単そうに見えて難しいよね。がんがれ
自分はVAR.Vが個人的に好き
- 278 :
- >277
難易度の流れだったからじゃない?
- 279 :
- >>276
10分以上かかるよね。パーツ弾けても全体まとめるのはむずい。
かんばってください。
- 280 :
- このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
クラシックのmp3を集めるスレ part2 [クラシック]
- 281 :
- モーのスレッドはここだけ?
- 282 :
- バターつきパンとかいう曲が入ってるCD買ったんだが、
単純すぎてワロタw
- 283 :
- 立ててみた↓
【天真】モーツァルトピアノ曲総合スレ【爛漫】
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/piano/1172238240/
- 284 :
- 「本当にあふれるような自然さで曲が書かれているのはハイドンだ。
モーツァルトは狙って書いてある分、人工的な感じがする」
というような言葉を思い出した。
- 285 :
- >>284
それって、誰の言葉?
ハイドンは素直に音楽を楽しめる、というのは分かるが、
モーツアルトは人工的かな?
確かに弾きにくいね、構えさせられるね。
- 286 :
- ロンドイ短調K511がすごく好きで弾いてみたいんだが
難易度的にはどうなんだろう
- 287 :
- ≫284
むしろ狙って書いてるのはハイドンでしょ。
作為的な遊びが至るところに散りばめられてるよ。
そこが醍醐味なんだけどね。
- 288 :
- モ-ツアルトのうまい演奏ってあま-い暖かい音だよね。
自分はするどい音になってしまう・・・。
- 289 :
- >>287
ハイドンはいろいろ狙ってるよね。
しかもそれが上手いし、現代でも通用するのがすごい。
>>288
鋭い音を多用してキレキレのモーツァルトにするという手もあるよ。
アレグロとか速い楽章はそういうアプローチもあり。
- 290 :
- ハイドンってナンか、イギリス人って感じする。
身のこなしかたというか。スタンスというか。
英国屋のスーツって感じ。ヘンデルよりも。
モーツァルト=今朝干したアジの干物
ハイドン=お歳暮のスモークサーモンか。
- 291 :
- その例えはわからん
- 292 :
- クソレスか!
/ ̄ ̄ ̄\ ミ ,、 ____
/ _ノ \ // _ノ ヽ_\
. | ( ●)(●) /っ( >) (<)\
| ,. ヽ (__人__)_/ /:::::⌒(__人__)⌒::::: \ ←>>290
. | / / ` ⌒´ノ__ノ |r┬-/ |
/ / } ノ ` ̄'´ ノ、
〈 < }__//| /\\__
iヽヽ.__,、 /=u' ヽ ノ `u=
ヽ.ヽ < __ノ \ __ /
`ヽ\_>、 // \\
) ) )) \\ //
(´  ̄`ヽ`ヽ / ̄ ) (  ̄\
 ̄ ̄ ̄  ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
- 293 :
- つまりだな。
モーツァルトのほうが
お日様あびてうまそうだってこと
いいたかったのだ。うちのネコはそう言ってた。
ハイドンのユーモアはなんか作為クセーんだよ。
モーツァルトほめると必ずハイドン先生連れてくる輩いるけど
やっぱ先生なのよ。しょせんセンセ!のユーモア。はいどんは。
- 294 :
- 年とって一番評価が変わったのがハイドンだな。
ハイドンの音楽からモーツァルトを評価することはできるけど
モーツァルトからハイドンを評価することはできない気がする。
- 295 :
- >>294
詳しく説明汁
- 296 :
- みんな、>>293みたいに
「モーツァルトには○○があるけど、ハイドンには○○がない」
という批評の仕方をするでしょう。
でも、それではモーツァルトもハイドンも理解できないと思う。
そうではなくて、
「ハイドンには××があるけど、モーツァルトには××がない」
という視点で評価して初めて、
モーツァルトもハイドンも理解できるのではないかと思う。
もともとモーツァルトはハイドンに憧れていたわけで、
ハイドンに+αして作品を作ってくるのは当たり前だろうと。
でも、それでもモーツァルトが真似できなかった部分がハイドンの本質であり、
モーツァルトの個性なんじゃないかと(個性が邪魔して真似できない)思うわけ。
- 297 :
- じゃ、モーツァルトが真似できなかったハイドンの本質って?
どんな曲にみられますか。
自分の考えだとハイドン+αじゃなくて
小麦粉は同じでも、パン生地からしてハイドンの比じゃないんじゃないか。
それこそ仕込みから酵母からまるで違うと思う。
ハイドンセットの弦楽四重奏からして
ストレートの伸びが違うって思う。
ハイドンのこれぞっ!って曲もちだしてきて、反論されても困るが。
- 298 :
- K.333 のソナタを久しぶりに弾いた。なんか幸せな気分になった♪
- 299 :
- >>189
たしかに曲を聞いても映像がなかなか浮かんでこない。
モーツァルトは何を考えて作曲したのか。
「義母はオペラを見るものだといってます」と言ったように
モーツァルトは美術と音楽を区切って考えていたのかも。
つまり、視覚的な想像なしでほぼ音だけで作曲した。
だからとらえどころがなくテーマがわかりづらいのかと。
作曲経験がない私が言うのはおかしいですが。
- 300 :
- しまった去年にレスしてしまった。
遅レス スマソ
- 301 :
- >>297
習慣として、モーツァルトの練習をするときはハイドンのことも考えるようにしてきた。
理由は、モーツァルトの弾き方が分かればハイドンも分かると思ってたから。
子どもの頃から十年以上、そうやって考えてきた結論が、「ハイドンはモーツァルトの延長線上にはいない」ということだったわけ。
だから、「ハイドンのどういう曲をでそう思ったのか?」と聞かれれば、ピアノソナタかな。
ソナタアルバムに載ってるような簡単なのだと思ってくれればいい。
今は、逆に、ハイドンの練習をしながらモーツァルトのことを考えるようにしている。
理由は、ハイドンの弾き方が分かればモーツァルトも分かると思うから。
始めてそれほど時間は経ってないけど、多分、これは正しいと思う。
- 302 :
- >>299-300
更にそんなレスにレスしちまうが、自分にとっては視覚的なイメージ
結構沸きやすい(静止画でなく動画だがw)タイプの作曲家だったから
ちょっと驚いてるんだけど・・・
後、モーツァルトは基本、特別に何か問題を訴えかけるというより
環境の提供(とか問題の提起)の方が多い人だと思うから、
彼の腹の中を探る努力をするより、もっと自己の感性を磨く努力や
素直に与えられた環境を楽しむ気がないと、余計に彼が感じて欲しいと
思っていたものが感じ取れなくなりそうな気がする。
- 303 :
- その視覚的イメージが、曲のイメージではなく
自分の心の映像としか思えない。
だから視覚的イメージは沸きにくいといえよう。
クラ板で詳しい感想聞くと、みんなそれぞれ全然違うドラマだし、
ドビュッシーとか、ほかの作曲家ではありえない。
- 304 :
- 自分がモーツァルトとシンクロして曲を聴いてるという確信は持てない。
自分自身にならないと、ほんとうに理解できたといえるだろうか。
第2者の立場から相手の世界を見たって、
モーツァルトの見てる世界とは違うのだよ。
- 305 :
- >>303-304
自分はモーツァルトは自分の中に絵画のような一つのイメージがあって
それを押し付けてくるような作曲家ではないと思うから
(どちらかというと心・感覚のスイッチ操って映像を見せるタイプだと思う)
見えてくるのが『みんなそれぞれ全然違うドラマ』になるのも当然で
それらはどれも間違っていないと思うし、曲によって引き出された
それらのものは、ちゃんとした『視覚的イメージ』の中に入ると思う。
勿論モーツァルトが持ってたイメージと、それらはやっぱり違っていて
当然の事で、だから何なんだ?と。
曲の理解とシンクロ出来るか出来ないかは、また別の話だし。
音楽理論や歴史などの勉強、研究によって曲の理解は深める事が出来るけど
やはり自分達は生きている時代もやってきた事も何もかも違うんだし。
シンクロ云々はセンスの問題が大きいでしょ・・・
- 306 :
- いや、モーツァルトが自分の曲をどう弾いたか
わかるためにもシンクロは必要だろう。
その条件は、音楽センスじゃなく、性格がほぼ同じになることだ。
- 307 :
- 他人から見たその人の性格というのは、単に人間関係の作り方のことでしかないよ。
- 308 :
- いや、自身と相手が重なったとわかるには、
音楽で癒されるとかいうのはなく、
すべて当然の音になるはず。また自身が
作り手になるのだから創作意欲がでるだろう。
自分はシューベルトでその状態になった。
ほかの作曲家でも不可能なことはない。
- 309 :
- 随分なナルシストさんがいたもんだw
もっと謙虚な心を持たないとモーツァルトは近づくことも許してくれないよ。
- 310 :
- 仏教がまじってきたな
- 311 :
- シンクロしているとか難しいことはわからないが
モーツァルトの音楽は、クラシックといわれるほかの作曲家とも
他ジャンルともちょっと違うと感じることはあるな。
ほかと同じことやってるのに、アンタ銀河系出身じゃないでしょ?
ってくらいナンか違うと思うことたまにある。
- 312 :
- >>311
確かに他のクラシック作曲家とは違う、特徴的な何かがある気がする。
しかし、それ故か銀河系出身というか宇宙人的な捉え方されることが
よくあるけれど、それも何か違う気がするんだよな。
そんな遠いとか人間離れしてると感じさせる音楽の世界ではなくて・・・
時代も国も超えて、凄く近くにいるように感じさせてくる音楽だと思うし。
- 313 :
- >>312
銀河系はまっ比喩ってことで、大げさご容赦。
でもね。ホント見た目、聴いた目、大層なことしてないんね。
難しいことを難しく表現するのはいっくらでもあるけど
こう簡単にさらりとやられると不気味にすら感じる。
飯喰いながら、トイレ内でも作曲できたことってまず構えがないってことか。
作曲って、歩くこと、水飲むこと、日常の動作のひとつでやられるから
足場からして違うんだろね。シューベルトがちょっと近いとこあるかな。
見た目はそれこそダイソー100円レベルで、手にとってみると、あっとびっくり
桐タンスって世界だな。ああ、またヘンなたとえしちまった。orz
- 314 :
- >>312
モーツァルトは、感情に関係なく音楽を作ったといわれているが、
手紙によると、感情を音楽に出していたようだ。
しかし、「音楽は心地いい音でないといけません」とも言ってる。
両者を両立させてるから不可解な音なのかと。
- 315 :
- でもさ、毎日音楽のことを考えていて
研究したり、聴きにいったり、人と論じ合ったり・・・
子供の頃からの努力も考えると、そう不思議でも無いような気がする。
元々才能あるやつが努力好きとか。そりゃ化け物になるわ、とw
- 316 :
- そうだね。あとさ、
モーツァルトっておしゃべり好きの筆まめだから、
右脳も発達してたけど、右脳と左脳を両方同時に使えるひとでしょ。女脳よりだと思う。
だから、曲を書き起こしながら、頭では違う曲を
作るという神業ができたんだよ。
- 317 :
- 自分の知人に俳句うまい人いるんだけど。
たかだか五七五でしょ。考えに考えて練った過程がわかる俳句は
糞だってね。まぁいろいろ意見は分かれるんだけど
モーツァルトの実は簡単にきこえる、ピアノソナタも
そのテかもね。でてきた結果だけみると、プレーンだけど
モーツァルトの血液内はドロドロで、下関練うに状態かもよ。
無理したから若死にしたとも…またこじつけorz
- 318 :
- 右脳と左脳が同時に使えない人の方が珍しいと思うが。
- 319 :
- 男脳は〜しながら〜するということができないらしい。
女脳は〜しながら〜するということができるらしい。
そして、割合でいくと男脳の女:女脳の男=1:9だという。
だから、「俺歯磨きしながらネットできるよ」ってひとが多くても
特別なことではない。
- 320 :
- 血液の粘度と発想の柔軟度は比例する、なんて説があったら
もっと健康に気遣う人が増えるだろうね。
- 321 :
- >>319
男脳だと楽譜を見ながらピアノを弾いたりできないのか。
それは可哀相だな。
- 322 :
- >>321
音楽についてはよく知らんが
男に多いタイプと女に多いタイプを
脳科学的に研究されて本になってた。
ちなみに自分は、楽譜読むの自体メンドクセだからどうともいえんが
音楽を聴きながらネットをしつつ本読んでる。
軽い診断テストでは中間脳〜女脳だったな。
また違う学説もでる可能性はあるが。
- 323 :
- 確かツェルニー辺りがピアノ初心者に向けて書いた本の中に
あったと思うんだけど、楽譜は毎日書く習慣をつけるようにしてたら
手紙を書くより簡単にスラスラと書けるようになる、だそうだ。
だからモーツァルトにとって楽譜を書きながら何かをするっていうのは
習慣くるただの慣れで別にどうってことなかったんじゃないかな。
既に頭の中で曲が完成している場合はね。
手紙でいうとその手紙で書くこと(内容)は既に決まっていて
それを書きながら次の手紙で何を書こうかって考えてるってことでしょ?
だからその行為自体は、別に特別視する程でもないんじゃないかな。
さすが〜とは思うけどあんまり凄いって風には思えない。
凄いのは楽譜に書く前、頭の中の構築の段階にあると思う・・・
- 324 :
- 別に特別じゃないけど、
自分が注目したのはモーツァルトの手紙の愚痴の多さ。
これは男より女に多い特徴なんだよ。
だからって人間的に問題あるとは思わんが。
- 325 :
- 同じ文を読んでも個人で受け取り方の違いもあると思うんだけど
自分は読んでいて愚痴多いって印象は受けなかったんだけどな。
- 326 :
- コンスタンツェについて、父親方には
結婚するために持ち上げてて不利なとこは言わないんだけど、
コンスタンツェの行動について、よくあのおしゃべりが
しゃべらずに我慢できるなとおもっていたら、
よく調べたら友人には不満を言ってるんだよ。
あと必要以上に「クレメンティは技術屋」
と言ってる。内容は同感だが、度を越してるので愚痴と見たわけだが。
「君は信じられないかもしれないが、あのサリエリが魔笛を誉めた」
と妻に手紙を書いてる。これは、普段の出来事をいちいちしゃべってたんだろうな。
- 327 :
- >>326
クレメンティに関しては当時の世間の評価も相まって
あんだけ書いたんだと思う。こういうのが認められたらいけない!
と熱くなってしまったんだと思う。
まぁその事はともかく、何気ない会話も沢山してるけどね。
モツって元々人との対話を通じて自分を高めるみたいな思想の持ち主
でもあるし、単なるお喋り好き〜って感じに捉える事が出来ないんだ。
- 328 :
- 別に、おしゃべりが無意味だと思わないよ。
議論もおしゃべりの一種。何事も人間には栄養になるんです。
自分のために言語を利用してるというのではなく、逆だろ。
人と接するのが好きだからしゃべりたがるんだろうし、
オペラが好きなのも、こういうとこからだろう。
- 329 :
- で、前半だけど、それについては同意。
それを入れて、愚痴だと思うわけ。
つまり、自分がこんなものに負けてたまるかという感情を
表に出してて、理性のみで言ってるわけではない。
- 330 :
- 一応まとめると
一見無意味な会話が多いのも、人間が好きなのも、
男脳よりは女脳の特徴らしいです。
- 331 :
- いやね、別に脳どうこうについては何も言う気ないんだけど
単純に愚痴という言葉が引っかかったの。
愚痴っていうのは、言ってもどうしようもない事をくどくど言ったり
嘆いたりって事でしょ?そんなネバっこさが目立つ程あるか?と。
その1点が気になったのね。
ただクレメンティの手紙にしても、自分はただ「熱い人」という印象を
受けたのに対して、tsjycLQZさんは、そこまで言う=しつこい人→愚痴多い
という印象を受けた?みたいだね。とりあえず見方の違いってことで納得。
- 332 :
- 当時の手紙というのは現代の手紙とは違うんだよ。
だって、電話とかないから。
今だと携帯メールで送るようなことまで手紙で書いて寄越すわけ。
男のメールだと思えば別に違和感はないと思うけど。
それより、あれほど女好きなモーツァルトが女脳という方が違和感あるな。
女脳ならゲイになるんじゃないの。
- 333 :
- >>331
俺も愚痴とは思わなかったな。
モーツァルトの音楽の話は要するに仕事の話なわけだし。
逆に、仕事以外のことがほとんど書いてないのが気になる。
- 334 :
- >>332
女脳だからってゲイや性同一性障害になるとは限らないようだけど。
むしろ、女と共感できる分、スケコマシになりやすい
と感じる。
- 335 :
- >>331
そうじゃなくて、モーツァルトの性格を男だと
思ってみると「えー・・」と思うが、女脳に近い男だと
思うと、服のおねだりも感情の激しさも理解できた。
それと女脳の男だと判断するとなにか不都合なことがある?
- 336 :
- 自分はべつに愚痴を悪いことだと思ってないので
すれ違いが生じているようだね。
- 337 :
- >>335=>>330さんかな?
>>331で
>>別に脳どうこうについては何も言う気ないんだけど
と書いたように、おいらは別に女脳よりっていうのについて否定はしてない。
「愚痴」って言葉に引っかかったっていうのは、単に悪い言葉として
捉えていたからではなく、貴方にはそう見えても自分にはそう見えません。
ってことだったの。
まぁ
>>モーツァルトの性格を男だと思ってみると「えー・・」と思うが
おいらは「えー・・」って思わなかった人間だしさ。
モツの1つx2の言葉に対する印象の違いも相当あるっぽいし
違う感想持っても不思議にはならないかなと思った。
&すれ違いがあったっぽいなってのは同意(´Д`;)
- 338 :
- >>337
感じ方はそれぞれ違うでしょうね。それは同意。
愚痴だろ〜と思った判断材料はまだあるんだけど、
生徒のお嬢さんに対して「悪魔のようなブスですごいデブで汗っかきで、
僕に惚れてて、上半身裸になってアピールしてやがってすごい下品。
街では、僕がなんであんな子を選んだのか?とか
噂になってる。勘弁してくれ!!」(だいたいこんなかんじ)とか、さんざん叩いてる。
でも、心底嫌いだったというわけでもなくて、彼女に曲をあげてる。
心の毒素をはいて寛容に接せれるようになったんだと思う。
- 339 :
- >>338
ちと着色しすぎとも思うけどw
膨大な手紙の資料の中から、いちいちそう感じるものを取り上げていっても
キリがないでしょうて。またそう思う・思わないの話になりそうだしw
アウエルンハンマー嬢に関しては、彼女は見た目はともかく
腕はかなり良かったみたいだし、その部分については気に入ってたはず。
一緒に弾いてて楽しかったんではないだろうか。
曲もなんか聴いてると興奮するってかウキウキするのが多いw
ただ相手方に惚れられてる&息の合った演奏したとなると
浮いた話が出てくるのは当然の流れなんだけど、タイプじゃなかったら
相当嫌だろうね。心に違う人がいた場合は特に。
(↑手紙を書いてる時期に注目)そりゃ叫びたくもなるだろうてw
- 340 :
- >>339
略してるけど、脚色はしてないはずなんだが。
誤訳があるというならそうかもしれん。
息の合った演奏をするためにも相手自身を嫌いだったら困るよね。
だから、不満を言って心の決着はつけれたと思うんだが。
- 341 :
- >>340
340さんもモーツァルトが好きなんですね。
- 342 :
- >>338
上半身裸なんてあったっけ?
- 343 :
- >>342
そういうような内容が書いてあった。
下着のままかどうかは知らんが
デブは暑がりだから本当に脱いだんじゃないかと思うんだがね。
- 344 :
- >>340
日曜なのに2ちゃんやらないの?
いつもと違うじゃん。
君がモツについて語らないなんて心配だなあ。
- 345 :
- ここにいるけど。
レスがないなら書く理由がないじゃん。
- 346 :
- >>340
妄想乙。
>>345
誰にも構ってもらえなくなりつつあるって可哀想w
- 347 :
- なにがしたいの?
アンチだと勘違いしてるんじゃない?
- 348 :
- 「なぜモーツァルトの曲はすぐ飽きるのか」
というスレの4月14日のID:v2vMmjRiは>>347です。
>>347で本人自身が言ってるとおり彼の正体はアンチです。
- 349 :
- 143 :名無しの笛の踊り :2007/04/14(土) 14:39:11 ID:v2vMmjRi
>>142
@今日あなたは、このスレでは9時過ぎから、5回の書き込みをしてます。
一方「モーツァルトの裏技」とやらのスレでも、9時過ぎから5回のレスを
してる人がいます。
しかも、前のレスから比較的短時間でのリアクションなど共通点があります。
Aあなたの>>140のレスにより、
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。
ヽ(´д`)ノ モーツァルトの裏技 ヽ(´д`)ノ [piano]
なんていうのが出たんですよね。
(>>139の時点では無かった。)
こいつか?こいつはオタだろ。
そして、347とは別人。
- 350 :
- 訂正
×ID:v2vMmjRi
○ID:k+ROvLW+
「なぜモーツァルトの曲はすぐ飽きるのか」
というスレの4月14日のID:k+ROvLW+は>>347です。
>>347で本人自身が言ってるとおり彼の正体はアンチです。
- 351 :
- 144 :名無しの笛の踊り :2007/04/14(土) 15:14:45 ID:k+ROvLW+
>>143
そのスレ検索して見てみましたよ。初めて。
それで、そのスレにいる人だと誤解してるの?だってIDが違うよ。
寝惚けてそのスレにも行ってたとか?有り得ないでしょ(笑)
誤解されても何も困るもんじゃないからいいけど、
もしそのスレの人がこのスレでも書くと何が起こるのさ?
そんなことに必死な>>143って何がしたいの?
こいつか?こいつはアンチだけど別人だよ。
- 352 :
- >>347というより、14日のID:LddHr8/zと同一人物かと思われ。
- 353 :
- >>352
だから違うよってw
「なぜモーツァルトの曲はすぐ飽きるのか?」の139が自分だし。
>Aあなたの>>140のレスにより、
> このスレを見ている人はこんなスレも見ています。
> ヽ(´д`)ノ モーツァルトの裏技 ヽ(´д`)ノ [piano]
> なんていうのが出たんですよね。
> (>>139の時点では無かった。)
この判断もおかしいよね。
- 354 :
- 「なぜモーツァルトの曲はすぐ飽きるのか?」の139が、
あなただとなぜ違うのか意味不明。
- 355 :
- なんでわからないのかわからない。
>>347=14日のID:LddHr8/zが自分で、指摘された内容
が違うってわかる当事者だからそういってるんだけど。
- 356 :
- >>355
人の思い込みって怖いもので、一旦そうと思ったらいくら言っても
疑って信じない人もいる。そういうのに一々反応しすぎじゃない?
この板を覗きに来る人間、あんたが誰かなんて興味ない人の方が多いでしょ。
裏技スレだ。あんたはアンチじゃないと言い張るかもしれないが
こっちから見たら、やってる事はアンチと大して変わらないよ。
- 357 :
- うーん。まあ無視すればよかったね。
こんな話がしたくてここにいるんじゃないんだし。
- 358 :
- ぬらりひょん
- 359 :
- モーツァルトは古典派にしては、ずいぶん複雑に音色が響くと思った。
- 360 :
- モーツァルト→べートーヴェン
→ドビュッシー→バルトーク→モーツァルト
の順で聴けば一生飽きません 個人的主観
- 361 :
- ロマン派の曲は強く具体的にイメージを描かないと説得力を持てないように思う。
古典派の曲は音自体が非常に強い説得力を持っている気がする。
形式と調和に気をつければ後は勝手に音楽が語りだす感じか。
何だろう。使用している和声が安定しているとこういうことになるんだろうか。
- 362 :
- 肘を使った離鍵には肘を伸ばす方向と曲げる方向との2つあると思った。
- 363 :
- コンクールうけする
モーツァルトのソナタの弾き方って
ある?あんまモーツァルトの生い立ち
とかから考えて曲で表現すると
芸大出身の審査員とか嫌がるでしょ?
どう引けばいいのかなぁー
とくに毎コンとか
- 364 :
- つ ピアノの森
- 365 :
- 課題曲も自分で考えれないなら辞めとけ。
- 366 :
- どこのスレだったか忘れたけど、今から考えると役に立ったレスがある。
「日本人は音楽を聞くとき旋律を聞こうとする。
西洋人は和声のハーモニーを聞こうとする」
これはどちらが優れているとか劣っているとかいうことではなくて
日本人はそう聞くし西洋人もそう聞くというだけのこと。
これを読んでから、意識的にハーモニーを感じるように演奏を切り替えたら
クラシックの演奏が大分、改善された。
クラシックには、はっきりしたメロディーはないけど、響きだけはつじつまが合っていて
一体、どう弾いたらいいのかよくわからないパッセージがよくあるけど
そういうのもハーモニーからアプローチするとうまく攻略できた。
- 367 :
- モツはお好きですか
- 368 :
- 正直好きでないっす(・ω・)/
- 369 :
- モツ人気ないんですね(´ω`)
- 370 :
- 誰か>>55を検証してみて
- 371 :
- 昔、なにかの本でモツさんは宇宙の音を聴けた
(宇宙の音を地球の音律に変換して作曲していた)というのを読みましたが
それって本当に天才っていうか逝っちゃってませんか?病気だったんでしょうね。
- 372 :
- >>371
それって何の本でしょうか
モーツァルト嵌まると
お花畑ランランラン♪になっていて壊れてることありますが関係あるんでしょうか。
- 373 :
- バッハ以上に、抽象的かつ形而上学的にモーツァルトを弾くのが最近の好み。
- 374 :
- 電子ピアノで、チェンバロの音にして弾いています
- 375 :
- >>364
ネクタイポーン!靴ポーンかよ!w
>>371
そんなこたーない
古典派はだいたいあんな音だし
モーツァルトはほかの作曲家と同じように、
影響しあって(パクッて)作ってるから。
しかしそのなかでもクォリティがもっとも高かったんだろう。
絶対音感のせいで音痴の音で失神するほど音に鋭かったからかな。
- 376 :
- ラフマニノフ自作自演集だと
超速くて、感情の入る隙がないかんじ。
だがなれるとその音でないと感情が入っていけない。
(ゆっくり演奏してるほかの人のは、表現力がわざとらしい)
ストラヴィンスキーも聞いたことはないけど「とにかくテンポテンポ」らしい。
たぶん、モーツァルトも一見機械が弾くように弾いてたんじゃないかな
と、予想。
本人は「感情をピアノにぶつけるだけ」とか
まわりの評価も「表現力がうまい」といわれてるけど、
もしかしたら、『機械的な演奏の中にすごい表現力が現れる』んじゃなかろうか。
ラフマニノフのように。
- 377 :
- キラキラ星変奏曲のver.3にでてくるトリルって、テンポが狂わないぐらいに弾くと、一回しか揺らす(?)ことができない。
それってダメなんかなぁ。
- 378 :
- ネイガウスのピアノ講義より
「さらに私が習い覚えることのできなかった、私にとって非常に難しかったことは、
夜の2時にスタジオに出かけ、レコードに録音するために弾くことでした。
まあなんと、ラフマニノフのところには、録音用の機器が自宅にあり、
15回、20回と録音でき、良いものを残すことができたのです。
私にだって、もしも録音機器が自宅か、あるいはコンサート会場にあったならば、
何度も録音してみることができたでしょうに。
ラフマニノフには、できの悪い録音はありません。
しかしそれは彼がたくさんのレコードを打ち砕いたり、
何度も録音し直したからです。
ところがコルトーにはできの悪い録音があります・・・」
ラフマニノフwずりーww
コルトーw同情するなww
ふたりとも録音の質がそのまま歴史的評価につながってるw
- 379 :
- ラフマニノフ面白い
- 380 :
- 音の天才の作品は譜面に表れていない音に気をつける
リズムの天才の作品は譜面に表れていないリズムに気をつける
ことが大切だと思った。
- 381 :
- 天才あげ
- 382 :
- きらきらと333やってる人いますか
- 383 :
- 初級者スレでリズムパターンやアクセントパターンを変えた練習をすすめている人がいるけど、
面倒臭いからこのタイプの練習はあまりやったことがない。
それよりも、
なぜ、リズムパターンやアクセントパターンを変えた練習をすると、弾きやすくなるのか?
という問いの方が得るものが多かった。
この問いは単純に見えて、とても奥が深い。
- 384 :
- 猫が吐く。
ゲロを吐く。
ゲロをゲロゲロと吐く。
ゲロのなかには、餌と唾液に混じって青い草が含まれている。
青い草を食べるとゲロをするのだなと、俺は思う。
猫は向こうで毛繕いをしている。
それを見ながら、俺はゲロの始末をする。
- 385 :
- ゲロにはゲロの
味があり、臭いがあり、感触がある
俺はそれを味わいながら
ゲロの始末をする
- 386 :
- 猫は飼いたくない、と、このスレを観るたび思う今日この頃。
- 387 :
- 隣の家ゲロ吐き草がベランダにあるよ。でそれたべた猫が家のベランダでゲロしてく。
くっさい。超迷惑。
- 388 :
- 朝のBGMに毎日、繰り返し聞いててもムカつかない音色がいい音色なのだと思った。
タッチが硬いと、その硬い音色が鳴った瞬間、イラッとくる。
- 389 :
- >>388 それは勘違いずら
- 390 :
- 美しいけれど、骨があって芯が強い、それでもってなお優しい演奏って
できないかな〜って思ってるんだがな〜〜〜〜。
自分の演奏を録音するとコロコロ弾いてるだけでチキンなんだよね。
入念に曲想を考えていくしか・・。
- 391 :
- 自分が今、弾いてる音がどの音に向かって動こうとしているのかを自覚することが大切だと思った。
- 392 :
- >>391 でもそれだけだと受動的になっちゃうでしょう。
ソナタだと、その行き先を前もって決めないといけないような・・。
- 393 :
- 身体で理解するとは言っても、
指で感じたピアノの世界と
耳で感じたピアノの世界は違うと思った。
- 394 :
-
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/
- 395 :
- 作曲をするときに、ベートーヴェンが使ったモティーフはパクりやすいけど
モーツァルトのはパクりにくいと思った。
- 396 :
- モーツァルトは前に進む感じ(どうやって前に進んでいくか)を大切にしていると思った。
そういう意味では、最も親しまれているモーツァルトのピアノ曲が
トルコ行進曲だというのは意味深だと思った。
- 397 :
- >>396
モーツアルトで最も親しまれているのがトルコ行進曲なの?
それは知りませんでした。
- 398 :
- 練習を続けるためには、毎日の練習で感動がないといけないと思った。
- 399 :
- 調律師はモーツァルトが綺麗に響くようになる音作りを心がけている
- 400 :
- 絵画で色を塗るときのように、ピアノの音は並べていくものだと思った。
- 401 :
- 重ねるじゃなくて?
- 402 :
- メロディアススピードメタル(メロスピ)を聞いていたら、
クラシックもメタルみたいに演奏できることが分かった。
- 403 :
-
http://www.youtube.com/watch?v=_c27MZmDrac
- 404 :
- ずばりモーツアルトの裏技!
ベートーベンと違って、モーツアルト、ショパン、バッハは実際には即興的に演奏していたはず。
ザイドルホーファーの愛弟子グルダのモーツァルトがまさにそうだと思う。
ザイドルホーファーも内田光子もモーツアルトの音楽にはあらゆる感情があり、しかも、一瞬にしてくるくると変わっていく。まるでオペラで登場人物がくるくると飛び出してくるように・・・と言っている。
グルダがあんな風に弾くのは兼ジャズピアニストだからではなく、心底モーツアルトはそうなんだと確信して音を増やしている。
グールド本人は「モーツアルトには申し訳ないが・・・」と言っているように、グールド編曲という感じがしないでもない。蓋し名盤だよなぁ!
例えば原典版主義のザイドルホーファー&長岡敏夫直系でもこんな風に弾く
http://www.youtube.com/watch?v=vNDrpeG8dP8
- 405 :
- 全然即興じゃねーじゃねーかよw
アホらし
- 406 :
- モツ鍋かと思ったw
- 407 :
- あげ
- 408 :
- 乙
- 409 :2013/01/30
- 裏技は外道。
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