【エレクトーンのアニソンアレンジャ-集まれ!】 (500) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆★いつもポケットにショパン★☆ (121)
 『ヘッドホン?』鍵盤楽器に携わる機材『スピーカー?』  (123)
地方ピアノ教室の雄【盛岡音楽院】を斬る! (209)
おまえいらのレパートリー教えてください (166)
テレビ・ラジオの鍵盤楽器関連番組放送予定情報 (105)
 『ヘッドホン?』鍵盤楽器に携わる機材『スピーカー?』  (123)

【エレクトーンのアニソンアレンジャ-集まれ!】


1 :2005/10/06 〜 最終レス :2013/01/04
主題歌や有名な曲はもちろん。
サントラで気に入った曲を編曲してる輩大歓迎。
情報交換しようぜ。

2 :
ちなみにオレは今こいこい7の「SUOERLOVE」をアレンジ中。
終わり次第ARIAのサントラを手に入れて数曲やるつもり。
過去にはハネノネとかST4のサントラ曲とかフルバとかEL用にアレンジした。

3 :
しかし荒らしや叩きすら来ずに見事スルーされたな。
やっぱりELでアニソンやっているヒトいないのかね。

4 :
やってみたいけど時間と能力がない・・・

5 :
>>4
おお。書き込みがあったか。
まだアナタは本当に弾きたいアニソンに巡り合ってないのかもね。
オレは一日30分コツコツやっているよ。
能力なんてなくても勢いで押し切る。最初はみんな初心者だよ。

6 :
あと手元にELがないのも理由のひとつ。

7 :
あらあら

8 :
過去にやったアニソン
・Tank!(Cowboy Bebop)
・Boomerang Boogie 〜南風堂の叔父さん〜 (ガドガード)
昔、菅野よう子曲集を作ってみたいと思ったけどいろいろな意味で断念。
Tankはいい加減な楽譜、Boomerang Boogieのピアノ抜きの楽譜なら探せば書いた奴どっかにあるかも。

9 :
>>8
ひゅう〜。スゲー・・いたよ。・・俺のほかにも。
BEBOPのELアレンジャーは存在するかもしれないと思ったけど
ガドガードなんて通すぎる。
Tank!のフルバージョンならやってみたい。ある意味基本だね。
BEBOPはEL向けにいい曲たくさんあるよ。ジャンルも豊富だし。
南風堂の叔父さん・・渋い。 3トラックで納まるのかなぁ?
リード分離を使えばおもしろいかもしれない。 
菅野よう子曲集・・・作りたいね。 
いやぁ・・感服した。
今はやってないの?

10 :
しばらく耳コピーやってないですね。
最近は曲集ばかりやってます。しかも尾野カオル。
ビバップは過去にラッシュをやろうとして断念。
アニソンでなかなかアレンジされないのはどのあたりだろう。

11 :
>アニソンでなかなかアレンジされないのはどのあたりだろう。
有名ドコロ以外ほとんどされていないんじゃないかな。
特にU局で放映された作品の曲はアレンジされないだろうね。
隠れた名曲も結構ある。埋もれていくのは残念だよ。
フルバあたり茶色表紙(アベニューだっけ?)あたりで楽譜だしてくれたらいいのに。
需要はあると思うけどね。

12 :
梶浦由記ドコロをやってみたいんだけど、やってる人いるのかな?

13 :
SEE-SAW系かな?
noir,舞HIME系、ツバサ系かな?
印象深い新しいタイプのアーティストだね。
オレもnoirの曲はよく覚えている。
やっているヒトが現れるといいね。

14 :
ひえ〜全然書き込みないよ。 こりゃ落ちるな。
今期アレンジしたいのは ARIAのギター曲と銀盤のビックバンドだね。
ほかにいい曲あるかい?

15 :
蟲師の増田俊郎なんかいいんでね?ELにちょうどいい。

16 :
増田俊郎と聞くとまほろまてぃっくを思い出す・・・。

17 :
まほろさんのBGMも好きだ。
ブルートレインで「お姉さんきれいだね」(YAMAHA ポータトーン)を彷彿させる
あの曲が好きだ。(あえて曲名は書かない。)
余談だが1,2年くらい前 まほろでマンボ ELの楽譜にした。
ボーカルの音が決まらず納得いかない。もう一回やりなおそうかな。

18 :
やっとSuperLove終わった。足が痛いアレンジになった。
16トラックでアレンジして苦労した割には出来がイマイチだった。
しばらくは5トラックくらいにしよう。
次ARIAやるつもりだったけど予定変更。
急にシュガーをやりたくなった。(雪使いのほう)
何でだろ?
サントラCDを聞きなおしたがいい曲ばっかりだわ。
ピアノ曲が中心になりそうだけど ゆっくりやるつもり。
まずは主題歌。 ベースが楽しみだ。
今冬で5,6曲は完成させたい。
誰か一緒にやらない? 初心者大歓迎。
シュガーはELアレンジには良曲ばかりだしレベルアップにはなると思うよ。
・・・なんて 昔の楽曲をやりたいヒトなんていないか・・。 


19 :
久しぶりに書き込みで申し訳ない。
思ったんだが、このスレの住人でアニソンアンサンブルとかやってみたら面白いんじゃないかと思ったのだがどうだろう。
久々にCowboyBebopの曲聴いててアンサンブルやったら楽しいだろうな・・・と思っただけなんだけど。

20 :
そうだね。いつかやりたいね。
ま、人がもっと集まるまで気長にやりましょ。
目指すは「アニソンEF!」 (コアな大会になりそうだ。ヤマハは絶対協賛しないだろうな)
その前にスレ落ちなきゃいいけど。

21 :
初カキコです☆
僕もエレクトーンをやっていて、アニソンアレンジをそこそこやっています(^_^)v
主なアレンジは
スクランOP、クロノクルセイドED、フタコイOP、D.C.S.S.OP、SHUFFLE!OP…etc...です。
現在はELS-01Cを使用しています。

22 :
>>21
はじめまして。へぇ。
スクランとは・・。 いい。いいねぇ。
サビの部分後方のブラスがいい味だしてていたよね。
(オレだったらリード分離で絶対使う)
ビックバンドっぽくアレンジしたのかな?
ベースは4ビートのダブルベースがビシっと決まりそう。
他の曲も「通」ならではの選曲。まず普通の人はやらないと思う。
フタコイはオルタのほうかな?
そこそこって書いてあるけどなかなかやっていると思う。
俺は今 ちっちゃな雪使い シュガーのOPをやっているけど
終わったら2週間くらい寄り道して「ラムネ」の「なんてね76」を
やろうと思っている。 ホントやりたい曲ばっかりだよ。
また何かあったら書き込んでね。
   
       

23 :
>>22
フタコイはオルタの方です☆☆
スクランのアレンジはかなり大変でした…(-_-;)
STAGEAでの初アレンジだったので、STAGEAの特色を活かすために、かなり時間をかけました。メロは堀江由衣→ポップリード系、男声→ブラス+サックスを混ぜて、アレンジしました。ベースは両足で、左手はSTAGEAならではのアカンパニメントを行かすため、ベタ弾き系にしました。
最終的にはあっさり系のビックバンドになりました。あと、音割れに十分注意し、全体のボリュームは控え目にしました。
なんか長文すいません…(>_<)
ラムネ&シュガーのアレンジ頑張って下さい!!

24 :
>>23 thx
パワーアレンジャーさんみたいだね。
それで・・・。もしよかったら意見を聞かせて欲しい。
オレが次にやろうとしている「なんてね76」なんだけど
(まさかラムネで涙腺緩むとは心にも思わなかった。その記念で楽譜書きます。)
ズバリ「左手をどうするか。」
ギターのバッキングで埋まってしまうとピアノがもったいない。
かといってピアノにもっていったら曲が薄くなってしまう。
(ELアレンジの泣き所の定番だね。)
リード分離でピアノをやるかギターをアカンパニーでやるか。(使用機種はEL90)
コーラスでリード分離も使いたいし・・。
この曲はバランス次第でEL的に良曲になれるから慎重にやらないと・・。
よかったらでいいからアドバイスくれたら助かります。(他の人も大歓迎)
ttp://www.din.or.jp/~nekoneko/dawn.htm





25 :
>>24
僕はPCを持っていないので、携帯でカキコのため、URL内の曲聴けませんでした(>_<)
そのため、携帯で着フルのを聴いてみました(^_^;)
EL90でのアレンジということなので、全ての音を実現するのはちょっと難しいかと…。
リード分離はバックコーラスに利用すると良いと思います。また、メロにコーラス系音色を混ぜたレジストを用意して、重音で演奏したり、左手にコーラス系音色を鳴らしても良いと思います。
また、左手のAccなどについては、原曲の雰囲気がボサノバ系のため、ギターをAccで表現すると良いと思います。
ピアノは左手でのバッキングで上手く表現すると良いのでは?(ただ、ギターのAccが途切れない程度で)
一応、Gread5〜3だったらこのようなアレンジ方針で良いと思います。

26 :
上の文の続きです…(^_^;)
ギターのAccについては、ボサノバ系やサンバ系のリズムに組まれているAccを引用すると良いと思います。
ただし、Accによっては、遅いバッキングのAccもあるので、そういう場合は、リズムを2倍にすることを前提にアレンジを始めたら良いと思います。
ただ、全文通して、このようなアレンジは、実はネクストソングシステムのあるEL900向きのアレンジに近いんです…(>_<)
EL90でこのようなアレンジをしようとすると、複数のSONGが必要となるので、演奏中にMDRをカチャカチャとイジる必要があります…。また、AUTOでの演奏も不可能になるかもしれません…。(SONGの都合上)
それらの都合が実現可能ならば、EL90でも全然イケます☆☆
また、このアレンジ方法は、『原曲に似させる』というより、『原曲の雰囲気を出し、ELの持ち味を出すアレンジ』といった感じです…。
分かりにくい長文すいません…(>_<)

27 :
>>26
多謝。
ここまで書いていただけるとは・・。
『原曲の雰囲気を出し、ELの持ち味を出すアレンジ』 
全くの同感です。
ACCが途切れないピアノのアレンジ・・難しそうだけど
挑戦してみます。ありがとう。

28 :
>>27
どういたしまして☆☆

29 :
あげ

30 :
間奏部分にピアノソロ(早弾き)を挿入しようと奮起してはや3日。
ぜーんぜんいいメロディが思い浮かばない。 
あのコード進行をうまく活かしたいものなのだが。
それにしても今期開始の作品は「魔法」ばっかりだな。
よみがえる空が別世界の作品に見えるよ。


31 :
僕も2006年冬の新番アニメをチェックしてみました。
「アレンジの材料になる曲はあるかなぁ〜??」と期待しつつ見ましたが、個人的にはイマイチでした。秋のアニメのインストや歌謡曲と比べると、冬は質も迫力も減少してる気がしました…。
逆に言えば、秋が良すぎたのかもしれません。
個人的に歌謡曲で良かったのは、特番で放送されたファフナーの主題歌(angela)、FateのOPとEDといった所(^_^;)
インストはFate(さすが川井world☆)、永久アリスロンド、ファフナーですかね。
まだまだ、冬の新番はたくさんありますが、良い曲が出てくる事を祈るばかりです…(>_<)
追伸
落語天女おゆいに歌丸師匠が声優で出た事になぜか涙腺緩みました(笑)
こうなったら笑点メンバーみんな出してくれ〜(^o^)/

32 :
やっと下書き終わった。可もなく不可もなく無難なアレンジになった。(6級くらいかな。)
さてリズム打ち込みとボイスエディットか・・。
音色つくりはあまり得意じゃないから時間かかりそう。
あ、そうそう。オレひとりで持っていてもしょうがないから
合法的にUPできる場所があれば公開するんで知っていたら教えて欲しい。

今期の作品も出揃ったけどオレも今期は(いまのところ)パス。

33 :
課題だいたい完成。 2週間くらい弾きこもう。
今期てっきりはずれだと思っていたら「マジカノ」と「よみがえる空」
はおもしろかった。 よかったよかった。
あとは魅力的な曲がでてくればいいなぁ・・。

34 :
誰かローゼンメイデンのOPをアレンジしてくれる神はいないものか

35 :
おおお  久しぶりの書き込み。
録画しているローゼン(トロイメント)のOPを聞いてみた。
前から印象的な曲だと思っていたがELアレンジを念頭において改めて
聞いたら すごいねこの曲。 アレンジ計算されつくしているね。
私見だが機械的なドラムに情熱的な歌とピアノが独特な雰囲気をかもし出している。
音楽製作者の個性が際立っていた。
まぁ あれだけ話題になった作品だから これくらいの曲じゃないとってところか。
さてアレンジの件だけど・・。
この際>>34殿 自分でアレンジしてみたら?
ローゼンならやってみる価値あると思うよ。
メロディや伴奏自体の音拾いはスムーズにできそうだし ベースも足でできる範囲だと思う。
曲全部を聞いていないから偉そうなことは言えないけど狂乱ピアノソロでも
混ぜればカッコよく決まると思う。
さて今期も終盤にきたわけだが・・。
今のところオレの耳にとまったのは「びんちょうタン」のピアノ曲くらいか・・。
あと何気にエンジェルハートはすごいと思う。
コンクールいうよりは場末のバーで弾きたい曲だね。




36 :
追記 
アレンジ初心者さんでもわからない箇所を
このスレに書いてくれれば一緒に悩むぜ。

37 :
私も、>>36殿と同様、微力ながらもアレンジ初心者さんのために協力したいと思います!Σ(‘◇’)ゞ

38 :
うぅ・・。
相変わらずこのスレ過疎っている。
・・なんてね76、ツボにはまりまくり。エロゲの曲とは思えない。 
ただいまギターソロに神経集中ing。いいよなぁ、このソロ。
ところでshimoさん。 
今期はアレンジしたい曲あった?

39 :
>>38ラムネ進行中殿
そうですねぇ…。Fate(アニメ版)のOP,タクティカルロアOP,LEMON ANGEL PRO~OP,シャナ新EDですね☆
あと、少し遅いですが銀盤カレイドスコープEDやファフナーEDもアレンジに最適だと思いました。
これらの中から1曲はアレンジしたいな…と。
ただ、今学年末テスト中でアレンジプランも立ててない今日この頃…(笑)
ラムネのアレンジ、頑張って下さい(^ω^)/

40 :
スイマセン、名前カキコ忘れちゃいました(^_^;)
>>39はShimo.です。

41 :
>>40
thx
ほほう。なるほど。
もしオレがアレンジするとしたらFATEかファフナーだね。
(注 FATEはこの先の展開次第で・・。)
銀盤やシャナ系統が気に入っているならブラックキャットのEDもいいんじゃないかな。
テスト健闘祈る。


42 :
テスト終わったぁぁぁぁぁ〜〜(´〇`)/
>>41
黒猫のEDですか!あれをアレンジするならば、メロの音色はキンキンのリード系音色でガンガン鳴らしたいですねぇ〜(^o^)/

43 :
♪age・ageサンバ〜オレッ☆

44 :
なんてね76 まもなく完成。ちょっと時間食っちまった。
あああ またやりたい曲が出てきた。予定通りにいかないよ。
ハレ晴レユカイ
これしかないっしょ。 
アップテンポでベースが最高。 コード進行もおもしろい。
絵にもはまった。 OPもいいんだけどね。
とにかく聞きまくる。 どんなテイストにするか楽しみだ。


45 :

ああ・・相変わらず過疎っている。
よくdat落ちにならないものだ。我ながら感心する。
さて気を取り直して。
ラムネは素朴なカンジに仕上がった。こんなモンでしょ。 
今期のラインナップはバラエティ豊かだね。
良作もでてきてうれしい。やっぱりハルヒが飛びぬけているか。
 
ハレ晴レユカイ がこんなにブームになるとは思わなかった。
4回もさりげなく転調するし音楽的にレベルは高いと思う。
CDが発売されるまでもう少し。

46 :
お久しぶりです。最近は忙しくてこの板に来れませんでした…m(_ _)m
アレンジの話では無いのですが、春の新アニメ、曲良いのそろってますね☆
曲とアレンジ面で良い曲だと思ったのは、ひぐらしOPと夢使いOP。
ひぐらしOPはELだったらSE系ボイスディスクをたくさん使いたいって感じですね〜。
夢使いOPはどこか80'sジャズポップステイストを盛り込んでる感じがしますね。
特にベースが速い!(Θ〇Θ)
もし元曲通りベースを採譜したらエレクトーンコンクール並の楽曲になりそうな予感…(><;)
妥当で行くならジャズ系のベースのACCを使うしか手はありませんね☆彡

47 :
>>446 じゃなかった>>46 クスン・・・。
早速 推奨2曲を聴いてみた。
夢使いのベースが早かったことに全然気がつかなかった。
(DVDに落としてPCで再生してわかった。)
ベースははっきり聞こえるから音はギリギリとれそうだね。
オレなら素で挑戦してみる。メモリー使えばできるかも。
舞台で弾くなら「曲」を表現するのが難しそう。
(主観だが)情熱的且つクールな演奏が要求される。 
ベースも難しいそぶりは一切見せず軽やかに・・・オレの苦手な分野。
うまくいけば上位大会も夢じゃないってカンジかな。
ひぐらし・・ステージアだったらアレンジしがいがありそう。
というか あまりこの曲は聴きたくない・・というか勘弁というか。
指が痛くなるというか 口が痛くなるというか・・・。

5/3のNHK FMはすごかったね。
スクールランブルでも驚きなのにまさかAirが流れるとは思わなかった。


48 :
ってか初心者として疑問なんだけど、アレンジってどうやんの?
法則とかありますか?

49 :
>>48
あら裏ふもさん。こんなところへようこそ。
やりたい曲あるの? ぜひぜひ教えて欲しい。
アレンジの方法・・・。
やり方は人それぞれだから法則も十人十色。
オレはスコアグラファーというマイナー楽譜作成ソフトを使用。
毎日少しずつ耳コピしながら入力している。
DTMと違うところはエレクトーン用に曲をデフォルメするところ。
少ないトラックをいかに効果的に使うか腕のみせどころ。
逆に言えば全部の音を拾う必要がないから楽といえば楽。m(_ _)m
本当にやりたい曲と熱意さえあればあとは前に進むだけ。
その辺はヒマな時にHPでも立ち上げて細かく説明しようかな。
shimoさんあたりはどうかね?
 



50 :
>48
そうですね…。アレンジと言っても多種類あるんですよね。
何のアレンジをやるのかによってその方法も変わってきます。
まず一番アレンジの中でも易しい方のコピーアレンジの方法(僕のやり方)としては、エレクトーンアレンジしたい曲を流しながら鍵盤を弾いて音を合わせながらやります。そしてそれを楽譜に書き留めていきます。ドラム等リズムは聞きながら打ち込んでいきます。
う〜む、文で説明するのは難しいですな…。
とにかく、アレンジの手法で法則性は無いと思います。
ただ、アレンジをたくさんしていくと、音楽の法則性に気付くかもしれせん。
主に曲を聞いただけでコードがわかったり、さらには次のコードまで予測できるようになります。

51 :
>>49-50
親切にアドバイスありがとうございます。
やっぱり質より量でどんどんやっていったほうがいいんですかね?
今やりたい曲といえば創聖のアクエリオン、うたわれの夢想歌、ハピマテ、FLY ME TO THE MOON
のどれかですね。
アレンジ一度もやったことないのですが、FLY ME TO THE MOONはなんだか簡単に出来そうなイメージがありんす。

52 :
>>51
質より量→(?)。 やってみたらわかるよ。
FLY ME TO THE MOON は良曲。筆おろしにはもってこい。
refrainなら持っているから わからないことを書き込んで
くれれば一緒に悩むぜ。
ホリックのEDもいい味だしているねぇ。次やろうかなぁ。
今期 結構当たりかもしれない。
あと いぬかみ・・・うぅぅ。

53 :
あのー 新参ですが・・
どうやってアニメソングを楽譜に直してるんですか?

54 :
>>53
>どうやってアニメソングを楽譜に直してるんですか?
前にも書いたけど俺は楽譜ソフト使っているよ。
今まで何かアレンジした曲(もしくはやりたい曲)あるのかな?
過疎っているスレなのでこれからも書き込んでね。
ハルヒ コード取りがなかなか進まない。
やっとサビまで終わった。思ったよりも難しいね。
エレクトーン栄えすればいいのだが。

55 :
53の者ですが・・・
僕は今ハレ晴レユカイを練習してるんです。
右手のほうは弾けるようになったんですが左手の方が・・
>54ソフトというのは市販のものなんでしょうか?

56 :
>>55
あらビンゴ。スレ立ててみるものだね。
ハレ晴れは転調が絶妙。 
コード取りは難しい。ネットに流れている楽譜やデータも十人十色。
自分の感性を信じるしかないね。
わからないところがあったら書き込んでくれ。一緒に考えよう。
楽譜ソフトは市販ソフトだよ。
有名どころではFINALE(ttp://www.cameo.co.jp/finale/download.html)
とか持っているけどオレが使っているのはSCORE GRAPHER pro。 
消しゴムの労力がなくなるのとすぐにメロディを確認できるのが便利だね。

57 :
>56
ご丁寧にありがとうございます!
ただ・・ハレ晴レユカイだけのためにインストールをして
お金を出すのはさすがに・・・
お金をかけずにってことで,
右手の部分だけは動画の指使いを覚えて何とかできるようにしたんです。
お金をかけずにやるというのは無理なんでしょうか・・・?

58 :
>>57
ttp://www.vector.co.jp/
で「楽譜」を検索すれば手に入るよ。
ただハレ晴れしかやらないのなら五線譜に手書きでもいいんじゃないの?
>右手の部分だけは動画の指使いを覚えて何とかできるようにしたんです。
???

59 :
>58
ピアノを弾いてる動画を見て・・覚えたんです。

60 :
59の者ですが・・
お礼を忘れてました。
わざわざありがとうございます!

61 :
いえいえ
今回のアレンジがあなたのレベルアップにつながることを祈るよ。
何かあったらまた書き込んでね。

62 :
夏休みに入ったらひぐらしEDのwhy, or why notをアレンジするつもりです(・ω・)/

63 :
ガンバレー
オレはハレ晴レ一段落したらARIAにいく。
久しぶりのインスト。 じっくりやるつもり。
やっぱARIAはいい。 エレクトーンにもしっくりくる。

64 :
>63
歌謡曲だとその時点で右手は歌部分(ノ_・。)
だからこそインストのエレクトーンアレンジはエレクトーンの持ち味を最大限に出せるのが魅力ですよね☆彡
ぜひARIAの世界観と曲をエレクトーンで最高の作品にして頂きたいです(^O^)/
私は歌y(ryのwhy〜をアレンジということで、まずはCDを聴きまくりますた(^_^;)
今回はM.O.C.、custom A.B.C.を使わないアレンジにしたいと思います。
聴いてて思った事は、テンポが四分音符=68なのですが、 プリセットACCなどの都合上、倍の136にしないといけないことでした。
あとはメロディーの音設定は容易には決まらなそうです。(片霧烈火の声が特殊?)
サビは左手のtop音にTO lowerでSt.とBr.(Tp.)を設定する事が決まりました(・ω・)/
追伸/夏のアニメの曲は今の所…不発(>_<)

65 :
>>64
録画でED聴いているけど美しい曲だね。
サビ部分のコード進行が重厚。
メロディをどこまで際立たせられるか。

>あとはメロディーの音設定は容易には決まらなそうです。
オレなら単純にオルガン系でネットリやる。かすれるところは
ラジオノイズあたりを加工するかな。

shimoさんは音にもこだわりそうだからどういう音にしたか
あとで教えてね。
ところであの歌いだしのアーってコーラス ラストエグザイルを
彷彿させるね。
オレも夏樹は全滅かな。
前期が豊作すぎた。どの作品も個性が光っていた。
トライネットですら「まじぽかBGM」でいい味だしていたからなぁ。
今 音楽的に注目しているのはゼーガかな。


66 :
>65
ゼーガのOP、ED共に繊細ですよね〜。
OPのドラムのスネアがすごくイイ!(・∀・)
あれと同じ音はエレクトーンで可能なのだろうか…f^_^;
まじかるぽか〜んは見てましたが、かなり面白かったです!
個人的にはノーマークのアニメだったので、より一層面白いと思いました。
OPの曲と作品のギャップもツボっす!
EDは曲が脳内を走馬灯のように駆け巡ってます(笑)
個人的にはパキラ(Vo.平野綾)の曲が一番好みです!
ハルヒ弾き込み中さんは誰のEDが一番好きでしたか?
なんかアレンジと関係ない話すいません…m(_ _)ゞ

67 :
リルかな。

68 :
ARIA新ED・・泣けるじゃないか。これもアレンジ決定!
(あのゴンドラ見てHS8を思い出してしまったよ。)

69 :
こんなに耳コピーが大変なのは初めてかもしれない…(´・ω・`)
メロディーが聞き取れないのが致命的。サビはMOC使わないでアレンジしてるから、ハモリ部分も耳コピーしようとすると、主題のメロディーと同じ大きさだからワケワカラン状態(-_-#)
しかも全体的にオンコードばっかりだからエレクトーンだと不協和音に聴こえる所多数(((゜д゜;)))
もうコピーアレンジよりもオリジナルアレンジにした方が成功すると思いはじめますたf^_^;
まぁ、日々頑張りますっ!!Σ(`・ω・´;)ゞ
【余談】
販売してるエレクトーン楽譜(アニメのヤツ)を弾いてみた。
全体的にイマイチ…。クオリティが低い。なんか適当にアレンジしてる感があった…orz

70 :
D sus4(でいいかな?)で轢きつめられた冒頭
これはエレクトーンではやりにくいね。 
しかしこれら不協和音が土台になるからサビのコードが際立つ。
オレなら捨てられないかな。
ハモリは精神状態がベストのときに集中するしかないね。難解だわ。
ハ長調というのが救いだね。
以上気分転換にひぐらしED(録画)に集中して感じた戯言でした。
ホントいい曲だね。
オレはあまり市販されているアニソンの楽譜は見ない。
作品に対して愛着をもたないヒトのアレンジはスカスカだからね。
岡崎さんのピアノ譜がオリジナル楽譜があるにも関わらず
違うコードになった例もあるけどそういうアレンジャーさんは
作品をきちんと見てくれているのかなぁ。
追伸 ただいま貧乏姉妹のBGMに注目。ストリングスがいける。
ゼーガ、シムーン級かもしれない。



71 :
ひぐらしED、やっとリズム制作突入へ(^O^)/
【下準備詳細】リズムはダンスキット&ELキット2。全体リバーブはXGホール2、2.2s。リズムも同様。
また、楽譜制作も長かった〜。まぁ何にしろ頑張るしかないっすよね(汗)
【余談】
以前、夏のアニメの曲は不発と言いましたが、OPやEDを聴いていくうちに良いと思った曲もちょこちょこ。
癒やし系なら『つよきす』のED『open』。
エレクトーンアレンジ超しやすそう☆彡
ハジけ系だったらNHKにようこそのED。初めて聴いた時はある意味ショッキングでしたw
それと、別に好きではないのですが、ちょこっとsisterの曲をハレンチパンチが歌ってるという驚愕の事実。
しかもEDは完全に電波系…。
ハレンチパンチっていつからああゆう路線になった(変更した?)のだろうか…(´・ω・`)

72 :
>>71 乙。はやい。もうリズムまでいったんだ。 
完成する頃にはひぐらしが鳴いているかな?
どんなカンジになったか教えてね。
つよきすのEDは良曲だね。(絵はキャンバス2かと思った。)
OPはスルメみたいにアジが出てきた。これぞトライネット。
曲に関していえばコヨーテのEDあたりも印象的。
注目しているのは前に書いたとおりだけど・・・
ひとつだけどう評価したらいいかわからないモノがでてきた。
        「僕等がいた」
簡素すぎる電子ピアノ。
フルバのアクの部分(大地節)を凝縮したような素朴さ。
それでいてその辺のアニソンよりもインパクトあるんだよなぁ。
くわえてEDはまさに「ニューミュージック」。
作品も最初は流して見てたけどDVDに焼くために何回か見直したら少しずつクセになっていく。
アレンジ候補に入れるべきか否かのところまできている。
shimoさんはこれどう思う?

73 :
『僕等がいた』のEDはアイシテルって曲ですよね?
聴いてみましたが、本当にニューな感じがしました☆
個人的な感想としては、とてもアレンジしやすい曲だと思います。
ただ、もしハルヒ仕上中さんがアレンジするのでしたら、8〜6級程度のアレンジに抑えた方がいいかと思います…。
こういう曲はかえって5〜3級のようにアレンジすると左手が単独で動いたりして原曲の『ベタ弾き』が途切れて原曲の重厚な雰囲気が壊れそうな気がするので…。
もしハルヒ仕上中さんがアイシテル以外の曲をアレンジする予定があるならば、両立してアレンジしたら最高かな〜なんて思います。
アイシテルは肩抜きのつもりで気楽にアレンジし、別の曲を5〜3級で難しく取り組む…なんてどうでしょうか…?
アイシテルの音色的にはベースはE.Bass1+Dist.G(Elec.G)を8BEAT4-1で、全部行けちゃう気がしますね。8〜6級アレンジだったら思いきって原曲左手フレーズ部はallカットで。
最後に…なんか勝手な意見ばかりですんませんでした…。
毎日暑いですが、仕上げ、頑張って下さい!Σ(`・ω・´)ゞ

74 :
>>73
thx
EDは「好きだから」のほう。(いっぱいあるから紛らわしいね。)
ハルヒEDとは一味違う繊細な転調が効いている。
俺は二つのモノを同時進行するのは苦手だから
ARIAでどっぷりつかる前にパパっとやっちゃおうかなぁ。

75 :
>74
そっちの方でしたか…。
今は『好きだから』を色々ググッてますが、曲がヒットしなくて…orz
うちの地域はMXTVが辛うじて入るんで見ようと思ってるんですけど、やっぱりあの時間隊は見逃してしまう…(>_<)
しかしながら、このアニメはテレビ東京なんかでやって欲しかったと思います。
同じ時間隊ですし、なにせ良い曲がそろってるんで為にもなるし☆
俺もアレンジ頑張ろ(`・ω・´)

76 :
だめだ。「好きだから」が頭から離れない。
今 やんなきゃ後悔しそうだから速攻アレンジする。
・・・で
ホントに情報ないね。公式HPにもOPしかないし。
大地監督作詞だから既存曲じゃなさそうだし。
イメージアルバムにでも挿入されるのかな。
こうなったらアニメ本編の音を拾うしかない。
まほろでマンボ以来だな。
・・・しかし・・・・。
「お願い。ずっとずっとそばにいてね。矢野」(第6話)という
切ない台詞を何回聞くことになるやら。トホホ。

77 :
好きだから 半分くらいまで進行。
コード進行すごいね。 アレンジャーに拍手拍手。
おまけに本編もある意味すごい。 よくMXは夕方に放映したものだ。
・・・・で
ちょっとつまずいたのでレス0覚悟で求むアドバイス。
スレ住人(まずいないと思うが)のヒト よかったら答えてくれ。
@ボーカルの音 貴殿ならどうする?
Aサビのコーラスがメロディよりも上の音階。 
うまくハモらせたいのだがどうしたらいいかな?
コーラスをメロディの下にもっていくと曲の美しさが壊れるし
かといってそのとおりやったら本メロディが薄れてしまう。
リード分離はストリングスで使いたいし・・。
「好きだから」自体 現段階で2回しか放映されてないから
持っているヒトほとんどいないから答えてくれるヒトはいるだろうか・・。
ま、ダメもとでよろしく。

78 :
ヤマハの音、安いボード正に糞。

79 :
あ。久しぶりに見れた。(今まで人多すぎで見れなかった。)


80 :
久しぶりに覗いたらまだスレがある!すげぇ
ハレ晴レアレンジするひとがいるとはナイスです。

81 :
■■祝 奇跡のスレ誕生1周年  ■■
よく落ちないで1年もってくれた。しかもレスは100以下。
ホントヒトいないなぁ。
アニヲタ兼エレヲタって相当希少な存在なんだろうな。
HP立ち上げようかなぁ・・。
好きだからはほぼ満足に仕上がった。
あとはCD買って未放送分をアレンジするだけ。
今期はまだ出揃っていないけどkanonが素敵だね。
あのピアノ曲ならアレンジしてもいいかも。
っというかアレンジしたい曲がたまっているから
良曲の出現はあまりあってほしくないなぁ。
シムーンもやりたくなったし(オレは最終回感動組)
ARIAもやりたいし・・・。


82 :
  追記
とんでもない曲が出やがった。
0091のED・・・ノーマークだった。秀逸じゃないか。

83 :
久しぶりの書き込みです…。
色々ありまして、書き込む暇がありませんでした…m(_ _)ゞ
009-1のEDはエレクトーンアレンジしたら映えそうですね☆彡
ソロは一つ一つの音をブラッシュアップしたらかなり生に近い音が出来そう('-^*)/
なんか夏も秋も良い曲ねぇ〜なって感じの今日この頃(^o^;)
個人的にはアニソンが全て単調に聴こえてしまう…。もう自分のツボに入る曲が無いのかなぁ…。
それともアニソン自体に飽きてきたのか…。こんな事で最近一人で葛藤中。m(..)m

84 :
>それともアニソン自体に飽きてきたのか
アニメ自体が淡白になってきたね。
俺たちの目が肥えたんじゃなくてクリエータSーが限界にきたってカンジ。
特に今秋期が顕著に現れた。燃えカス集めた作品が多すぎる。
去年はネギの「さよ回」スピグラの「オカネ」、ARIAの「バイバイまたね」や
かみちゅの「海の家」、ラムネ最終回といった良回があったけど
今年はシムーンの最終回くらいしか思いつかない。
逆にネギの「ドッチボール」、GPO「のび太」、奥魔女最終回のように
アニヲタを逆撫でした作品もないなぁ・・。開き直ったのはあったけど。
そういえば今年はアレンジしたい曲もあまり出なかった。
今ターンは谷期として割り切るしかない。
009-1がでたのは救いであった。
リード分離を見直したから好きだからの仕上げに時間かかってしまった。
今度こそARIAにいきますか。
最初はやはりウンディーネかな。

85 :
エレ糞〜ン!は糞オリガン!

86 :
るーんですか?

87 :
いいね。ウンディーネ。 
去年 らむねがなければ速攻やっていたんだけど。
1年たっても全然いける。
現在右手音取り完了。のんびり進行中。
最初3拍子で音取りしていたら実はスローロックの4拍子だったり(そうだよね?)
最後のインストルメントがどういう転調の仕方しているのか未だわからず。
意外にてこずった。 左手も悩みそうだ。
ところでshimoさん。 あなたならボーカルをどんな音色でやる?
やっぱストリングスかな。
ほかのヒトもよければアドバイスよろしく。

88 :
個人的にはパンフルートが一番合うと思います。
やっぱりあの曲の世界観にシンセは論外だし、木管楽器(Cl,Fl)だと牧野さんの歌声と比べると腰が弱すぎるので、パンフルートが良いと思います。楽曲も民族的ですし。
が、歌声部は全編ストリングスでも構わないと思います。
この辺りは両者共にマイナスがあり、パンフルートを使うとソロ部はとても映えますが、サビで+ストリングスオーケストラになるとパンフルートが浮いてしまう可能性があります。(特にリードボイスにパンフルートの組み合わせは要注意)
逆に全編ストリングスだとソロが弱くなる又は派手になってしまう可能性があります。
歌謡曲といってもウンディーネの場合はエスニック系のヒーリングミュージックに限りなく近いので、コピーアレンジに近い形でのオーケストラアレンジの方が安定感とエレクトーンの持ち味を最大限に出せると思います。そういう観点では後者の音色の方が良いかと。
現にプロのアレンジャーで歌謡曲のアレンジでサビでパンフルート+ストリングスを使って見事に失敗してしまった人もいるので、パンフルートを使う場合はストリングスとのバランスをよく考えないと失敗してしまうかもしれません。
個人的にはリズムが民族系だからパンフルートを使いたいのもあるのですが(笑)(^_^;)ゞ
長文&分かりにくい表現スイマセン…

89 :
>>89 SP THX
アナタの音に対するこだわりはすごい! いつもながら感心する。
なんとなく雰囲気で決めているオレとは雲泥の差。
         で
さっそく試してみた。
冒頭からパンフルートで固める。
サビに気後れしたようなDELAYをかけた
ストリングス(なんのこっちゃ)を
被せたらきれいにハモった。 重音でもなかなか。
これでいこう。
(おそらくshimoさんはもっと高度なレベルで考えているんだろうな。)
左手やリード分離がコテコテのストリングス系になりそうだから
ボーカルのパンフルートは貴重だね。
またよろしく。


90 :
ひぐらしED、95%アレンジ完了!(^o^)/
長かった…色々長かった…。ちょっと身の回りでドタドタありまして(^_^;)
後はレジストと譜面の最終チェックと微調整で完成です。
最近、アニソンにせよ、歌謡曲のアレンジを停止しようかなと思う。
理由はメロディーの音色決めや全体のバランスが悩むのと、生の楽器や演奏力にこだわりたいから。
そういう事でこれからはアニメのインストを中心にアレンジしていこうかなーと思います。
個人的にはBLACK LAGOONのエレキサウンドをアレンジしたいかな、と思っています( ̄ー+ ̄)
PC欲すぃなぁーorz

91 :
>>90
そうか。大変だったんだ。何かあったとは思っていたけど。
どういう内容かわからないから軽率な発言はしたくないけど
乗り越えることを祈るよ。
shimoさんはインストルメント系のほうが似合いそうだね。
BLACK LAGOONはアニメ同様手ごわいぞぉ。 
こっちは一日数小節の牛歩状態。
ウンディーネの左手「耳コピできるものならやってみな」オーラが充満。
シンプルに聞こえていたがアレンジしてその難しさを痛感。
1ヶ月くらいで終わると思っていた自分はホント鈍感。
こりゃサントラも苦労するぞ。 

92 :
ひぐらしED完成☆彡グレード3級レベルといった所かな。
やっぱり改めて聴くと良曲。原曲に一つ注文つけるとしたら、オケやコーラスは生っぽさを出して欲しかった。
機械的な音(シンセ打ちかな?)だったからなぁ…ピアノは生らしさ出てたけど。
今じゃカラオケの18番(笑)。
それとひぐらし2ndオメm(_ _)m

93 :
乙。

94 :
「僕らがいた」最後見事に締めてくれた。
終わりよければなんとかってモンで安心した。さすが大地監督。
放映途中はヒヤヒヤものだった。
自分のアレンジした作品が凡作に終わるとショックだからね。
これが通常のアレンジとちがう醍醐味かな。
見切り発進ではじめた「好きだから」・・・・
やってよかったよ。
なぜか今更極上生徒会後期EDにはまっている
ELでアレンジしたら栄えるかね?


95 :
謹賀新年
今年もヨロ  ヒト増やすぞ
エレアニヲタは気兼ねせずどんどん書き込んでくれ! 

96 :
アケオメっす〜( ̄ー+ ̄)ニヤリ
今年も何卒ヨロシクお願い致しますm(_ _)m
後期EDは「恋する奇跡」ですよね?
毎週極上生徒会を見ていたので、曲は覚えていました(^ω^
改めてフルverをDLして聴きましたが、ELでもバリバリイケますよ!(`・ω・´)GJ!
※以下の文は個人的なアレンジアドバイス、余計なお世話かもしれません、スミマセン…m(_ _)m
個人的に思ったのはかなり豊富な数の音色満載なので、アレンジの際は音色をかなり削る勇気が必要かな、と。
チャイム関連はto lowerでOK。ギターのキメはELには無いので、ボイスディスク関連の効果音orリズムキット内のブラッシュやシンセSDでまかなうしかないかなぁ。
後者ならレジストが増えない利点も。
ストリングスは上鍵盤でvo.と混ぜるかto lowerか下鍵盤に混ぜてベタで弾くかですね。
ピコピコ音は16beatのACCかボイスディスク関連の効果音ですかね。
一曲通して、ベースはウンディーネさんはリアルタイムで全部弾ける内容だと思います!もしACCのベースがうまく原曲と似てたらそれを使うのもアリだと思いますが…。
まぁピンポイントにはこんな感じですかね…。かなり自分の意見をズラリ書いてしまいましたm(_ _;)ゞ
ちなみに恋する奇跡のリズムを打ち込む場合、普段のアレンジよりバスドラムを大きめに打つことをオススメします。
この曲だけに限らず、ダンスキット系のリズムはバスドラムを前面に出した方がスピーカーに音を通した時にビート感が出ますので…。(多分ELでも同じだと思います)
2007年、心に残るアニメがもっと増えますように…。(-人-)

97 :
>>96
thx

今年もよろしく。
極上はARIAがひと段落して余力があれば挑戦するよ。

98 :
現在 リズム打ち込み中 もう少しで完成。
今期・・・寒いね・・・・。
まぁ 今までたまった曲を思う存分吟味できるからいいか。
万が一の場合に備えて 楽器・作曲@3ch掲示板 に非難スレ作ったからヨロ

99 :
確かに今期の楽曲もダメですねぇ…(´・ω・`)
今期こそは!と思い続けて何回目だろうかorz
苦肉の末、冬期から個人的に良曲を挙げると…
VVVのOP
↑すぐに飽きそうな曲だけどね(^〜^;)
護くんOP,ED
↑正確には秋期だけど…耳に残るサビがgoodかな
神様家族OP
↑これも正確には秋期…しかしながら冬期含めても一番良曲。正統派ロックチューンでサビのアーティキュレーションは何度聴いてもクセになる☆
まぁ冬期の曲はアレンジしません(-.-;)
冬期アニメも自分のツボに入るのが無いなぁ。(秋期はあさっての方向が自分のツボに入った!)
アレンジは最近オケ系の音色にハマったのでゴーストハントのOPに興味があります。
あまり作品にマッチしてる気はしないけどf^_^;

本当に2ch閉鎖したら携帯ユーザーはどうなるんでありんすか…(・ω・`)

100 :
捨てるにはおしいなこのスレ。 2chは継続してほしいよ。
アリア下書き完成。 最後のドラム フィーリングで押し込めた。
ドラスティックなカンジに仕上がりそう。
さーて次はインストルメントの下準備でもしますか。
ラストになっちゃうのかな このレスで。100かぁ。
すべては明日か・・・。

101 :
sage

102 :
すみません。どなたかバビル2世のエンディングテーマ【正義の超能力少年】の楽譜をお持ち、もしくは知っておられるお方はおられませんか?
おられましたら出版社、楽譜のタイトルなどお教えくださりませんでしょうか?

103 :
>>102
はじめまして。
ttp://www4.airnet.ne.jp/babel/

ttp://www4.airnet.ne.jp/babel/goods/music_score.htm
に情報はあるね。 
直接管理人さんにメールしてみたらいいんじゃない?
さすがにELのスコアはないと思うけど。 (あったらいいね。)

104 :
ウンディーネさん、ご親切にありがとうございます。
管理人さんにメールし、BBSにも書き込みして待つことにいたします。

105 :
やべ 落ちちまう
ウンディーネ苦労した割には7.8級くらいに仕上がりそう
雰囲気が出せてるからいいんだけどね 時間かかっちゃったな
今期特に目ぼしい曲がないからニコニコで昔の曲漁っていたら
結構あるね 良曲が
ファフナー RLのEDやマメシバやAIRとか・・温故知新・・・?
現在トップをねらえ2 OPにはまっている さすがROUND
ウンディーネの次に行く前にちょっと寄り道してささやかな野望を遂行予定
近日公開・・・できたらいいのだが

106 :
5月か・・・過疎はあいかわらずか・・・・
ARIA一休みして気分転換にひとひらOPに挑戦 
あのコード進行がツボにはまってしまった 
最新機種でやったらカッコよく決まりそう ベースもおもしろい 現在CD待ち
今期はよさそうな曲けっこうあるかも

今年のNHK FMアニソンに去年以上の本気を感じた


107 :
頑張ってくださいねー。
アニメではありませんが、私はとある親切なゲーム会社から特別に頂いた楽譜をエレクトーン用に編曲しようとしています。
原曲をどこまで再現するかというのは、自分のレベルと見合わせなきゃならないんでしょうが、常に葛藤がありますね。

108 :
>107
thx
もしかしてニコニコのヒト?
ゲーム音楽も奥深いからやりがいはあるね
オレはあまり詳しくないけどEL用に残したい曲も結構あると思う
ゆっくりやっていきましょうや

109 :
アニソンってかキャラソンだけど
みくる伝説とかアレンジしたよー

110 :
>109
おお みくる伝説か
本スレでロック風にアレンジしたヒトいたけど案外カッコいい曲だよな
どんな音色にしたのかな


111 :
6月・・・・
ダイエットのために1日「もやし」二袋食べ腹いっぱいにした状態で1ヶ月。 
7キロやせたけど(マネするな この減り方はマズイ)効果は別なところにあらわれた。
アレンジが進む 進む。
ダウナーな状態だけど脳に持久力がついたというか粘りがついたというか・
ひとひら ほとんど完成 あとはリード分離のストリングスの解読のみ。
今までの倍以上のスピードでできた。
たしかにあの曲は1番さえできればそれの繰り返しなんだけどね。
原因がもやし以外に考えられない アスパラギン酸の効果かね?
ダイエット云々はともかく 勉強とかに効果でるかも・・・(保証はない)
アレンジは無難にできたかな コード進行がおもしろかった。
さて ゆっくり弾き込みますか
PS 夢の終焉は穏やかにフェードアウトしたいね

112 :


113 :
おぉ〜!こんなスレあったんですね。
最近はELプレイヤーもとんと減ったから淋しかったんですが仲間がいて嬉しい!
私も短大時代にゲーム曲とかアレンジして実技試験に弾いたりしてましたwFF6メドレーは今でも普通に聞ける…

114 :
>>113
絶滅寸前(そもそもELプレイヤーのヲタというだけで十分希少人種だけど)
のスレへようこそ・・・ たまには遊びにきてね
ひとひら苦戦中 ベースと左手が独立してるから合わせにくいのなんの。
そろそろ次の曲にいきたいんだけど。
ひぐらし2のEDがJAZZ風でかっこいいかなぁというカンジで
まだコレってのがない。shimoさんだったらやってくれるかな。
それじゃあARIAのインストにいきますか。




115 :
>>114
希少人種…(ノД`)。
最近は自分でアレンジしなくても有名所のはフロッピー付き楽譜が売ってて参考になりますね〜
私はリズムの打ち込みが苦手で耳コピーで満足してしま(ry

116 :
>>115
楽譜ソフト使えば打ち込みもかなり楽だよ
ソフト使わなくても こんなカンジかなぁって
やっていけば思ったよりもうまくいく。
もっとも俺は精密な打ち込みは苦手だけどね。
ちなみにひとひらはほとんどリズムパターンが変わらなかった。

117 :
あーこんなスレあったんだね。
自分初心者で楽譜ソフト使って3段譜作ってひたすら耳コピしてる…
こんなんで上達するのかな…

118 :
>>117
継続すれば音楽のレベルは確実にあがる。
オレはあがったような気がする。 
しかも好きな曲なら達成感は格別。
これはやったヒトじゃないとわからない。
何かつまずいたりしたらココに書いてくれ 一緒に考えよう。



119 :
>>118
そうですか、ありがとうございます、これから質問があったら
書き込ませてもらいます!

120 :
めっちゃ遅いけど。
ハレ晴レの楽譜ってどうなったの?

121 :
できてる
合法的にUPできる場所があれば公開するよ
ピアノだったら外国のサイトにアップされてたはず。


122 :
メールで送ってもらってもいいなら。
ところでファイル形式は?

123 :
個人的なやりとりは勘弁な。
著作権をクリアしたサイトが誕生したら公開するから。
アナタも挑戦してみればいいと思う。


124 :
おk、分かった。
自分でMidi落としてきてがんばるわ。
というか耳コピMidi配布してるんだから楽譜もおkじゃねーの・・・いやなんでもないw

125 :
>124
がんばれ
自分でやったほうが絶対イイ。後悔はしないはず。
ハレ晴レのベースラインは弾きがいあるぞ。
何かつまずいたら書き込んでくれ。 



126 :
ただいまアレンジ中の曲
ハルヒの「雪、無音、窓辺にて。」「ハレ晴レユカイ〜Ver.古泉一樹」
ひぐらしの「Why,or why not」「奈落の花」
アレンジ中。
同時進行辛い…orz
ところで、「Why,or why not」をアレンジされた方がいらっしゃるらしいんですけど、データが欲しいです…

127 :
>>126に補足。
ハルヒは、「Lost my music」「SELECT?」もアレンジ中だった。
でも、挫折。
「Lost my music」はギターのアドリブの音の質感が出せずに終了。
「SELECT?」はいろんな電子音をリズムに入れようとしたけど、どれがどれかわかんなくなって、終了。
「SELECT?」はもう一度挑戦しようかな…とか思ってるが。

128 :
>>127
はじめまして・・かな?
ハルヒファンの方みたいだね。
雪、無音、窓辺にて は機械的なアレンジになりそう
ハレ晴レユカイ〜Ver.古泉一樹 はアコ−スティック系かな
長門と古泉のボ−カルをどの音でやったか興味あるね
「SELECT?」はいろんな電子音をリズムに入れようとしたけど>??
最近shimoさん書き込んでいないからなぁ・・
もし見てたらレスしてほしい


129 :
>>128
はい。はじめましてになります^^よろしくお願いします。
「SELECT?」の「電子音」というのは、なんといいますか…曲中でいろいろな効果音?的な音が入ってるじゃないですか。
ピコピコした音とか。
あれをダンスキットのパーカッション系の音のピッチをいじって入れようとしたんですが、あまりに数が多くて…orz
ちなみに、長門のボーカルはポップリード系の音をちょっといじって、「01 長門ボーカル」というユーザーボイスを作りました(笑)
古泉のほうは、まだ作りかけなので模索中です。

130 :
>>129
なるほど
オレだったらサックス系統かな>古泉
なんか楠瀬誠志郎を彷彿させるんだよな

131 :
なんだかんだ言いながら、「SELECT?」を再びアレンジ中。
リズムから開始。
ダンスキットとスタンダードキット1(ヒットキットも使う)かな。

132 :
>>131
がんばれ 
アナタに触発されてハルヒ関連チェックしたけど
パレパレいいね。 音はとりにくかったけどおもしろい曲だ。
ハレハレとる-んをあわせたようなアレンジでコ−ド進行もおもしろい。
今やってる曲が終わったらやろうと思っている。

133 :
なんとなくトリップ付けてみた。
「SELECT?」アレンジ中の>>131です。
昨日やっとリズムが完成。
あ、僕の場合、リズムから先に作る方法を取ってるんですよ。ですので、音色はまだ仮のまま。
とりあえずリズムは予想通り、ダンスキットメインで、あとはたまにスタンダードキットとヒットキットを使用。
リバーブは全体のデプスは24。
音色のほうはXGホール1の2.3s、リズムはホール1の2.0s。
音色作成に入るかな…。足りないところはAcc.で補充しながら。
頑張ろう。
てゆーか、shimoさんはやっぱこのスレ見てないのかな…。

134 :
ハレ晴レコードが取りにくいわ、これ。
右+ベースはほとんどできたからがんばるよ。

135 :
・・・AQUA・・
BGMとして聴いた限りシンプルな曲だと思っていたが大間違い 
いざアレンジしようとしたら音が取りにくいのなんの
コ−ドもなかなか手の内見せてくれないし 
自分の解音能力が下がったのかと思った。
1日2小節しか進まない。
>>133
ドラムは無機質だけど他は魂はいっている曲だから調合が難しくなりそう
ボ−カルの乾いている部分とリバ−ブギンギンの部分をどう料理するのか楽しみだ
>>134
ハレ晴レのコ−ドは小技が効いてるからね 一回コツを掴んだら一気にいけるとオモ
ベ−ス オレは両足になったけどアナタはどうした?

136 :
>>135
ベースはだいたいのところは4泊になってる。
で、サビが両足の予定。
コツつかむまでがんばるよ。

137 :
>>136
祈健闘
マクロス放映開始!!
まさかアレを実況することができるとは・・
シルバームーン レッドムーンやりたくなってきた
劇場版含め マクロスは良曲の宝庫だった

138 :
■■祝 奇跡のスレ誕生2周年  ■■
よく落ちないで2年もってくれた。しかもレスは150以下。
ホントヒトいないなぁ。
アニヲタ兼エレヲタって相当希少な存在なんだろうな。
HP立ち上げようかなぁ・・。

139 :
>>138
HP立ち上げる必要はないと思う。
JBBSなら落ちないから。
まぁ簡単なメニューだけあればいいと思う。
うpろだと掲示板だけでもあれば俺は十分だと思うんだけどね。
・・・全部文末が"思う"な件(ry

140 :
>>139
おお レスがあった THX
今期いい曲あったか?
オレはキミキスのOPをやろうか迷っている


141 :
おひたしぶりです。久々に見たらまだ残っててびっくり。
みなさんどうなされてるのでしょうか?
自分は最近耳コピーをやっておらずメロディー譜探して適当に弾いてます(苦笑)
メンバーを…とか言うのであればmixiにコミュニティーってのもありかもしれませんね…と思ったのでカキコしました。
またなんかやろうかなぁ…組曲とか(ぉぃ

142 :
スケッチブックのBGMにも惹かれる秋
>>141
1年ぶりだね
コミュニティの件だけどおもしろそうだね
オレはmixiをまったくやらないし見ないから細かいことはわからないけど
ただ・・・
もしできたら女性中心のコミュニティになると思う。
エレクトーンは女性のほうが圧倒的に多いからね。
その場合オレのようなウルトラレアな男エレアニヲタ
(選曲の趣味で女ではないとわかっていただけると思う)
が溶けこめられるかな。
そういう意味でオレは運営できないと思う。
アナタがつくってくれるのなら参加くらいはできると思うけど

143 :
スケブのエンディングがなかなか良い感じ。
AonDとかテンションぽいコードがあったりするようなのでなかなか心地よいかも。
アレンジ…しないかもなぁ
スケブのBGMがなんとなくフタコイオルタみたいな感じが…

144 :
フタコイ オルタもいい音楽だったね サックス系の曲は憶えている。
オレはココロ図書館にぼくらがいたを少し加えたようなカンジ>スケブBGM
アリアの音楽とは違うね・・
AQUAがむずがゆい コードが取りにくい。
あとリズムだけなんだけどなんかしっくりしないんだよな。

145 :
今、BLACKLAGOONのOPをエレでアレンジしてる。
コード自体は簡単なんだけど、
リズムの打ち込みがなんだかうまくいかないorz
原曲に限りなく近い音になるように葛藤中。
完成したら、ニコ動にうpでもするかな。

146 :
BLACKLAGOONはおもしろいわな
あんまりヒステリックな弾き方のならないようにな
がんばれ!
最近ニコ動にアップしているヒトが増えたね。
エレクトーンが少し見直されるといいんけどね。

147 :
こんなスレあったんだ…
良スレage

148 :
ブラクラいいな、聞いてみたいわー
俺はCLLANAD全般アレンジ中・・・

149 :
>>148
おおお いたかKEYアレンジャー!
どこかにいるとは思っていたんだ 
全般というからイージーリスニングっぽいアレンジなのかな?

150 :
このスレにニコ動の投稿人いる??

151 :
いないんじゃない

152 :
にこ動に感化されてエレクトーン始めようと思うのだが、楽器はどれにしたらいいのか迷ってる。
予算的にジアmini以下くらいなんだが、miniがいいのか900とかの中古のがいいのかわからん。
90とか900とか50とか500とか違いもまったくわからんのよ。楽器屋に聞いたらジアプロとしか
言わんしな・・・。
板違いだったらすまんが教えてくれ。

153 :
ようこそ 歓迎するよ
上位機種の系統は
EL90(87)→EL900→ステージアとつながっていて
新しいほど音はよくなっている その分高くなっているけど
アカンパニー(リズムに合わせる装飾音)を自由に扱いたければ
900以上を薦めるけど
エレクトーンが初めてで知ることからはじめるんだったら
EL90でかまわない。ただしきちんとしたところで買って保証書を
つけてもらうことが大事。フロッピードライブが壊れやすいんだ。
実際オレもまだEL90使っている。EL500とEL90だったら90を選ぶと思う
なんかあったらまた質問してくれ
上位機種持っているヒトもこたえてくれると思う

154 :
>>153
レスありがとう。
EL90を探してみることにするよ!貯金しながら教室通って技術的に必要になったら
もっと上位の機種を買うか検討してみる。

155 :
>>154
がんばってな
留意してほしいのがEL90は10年以上前のかなり古い機種なんだ。
きちんと鍵盤を押してタッチ具合とかも確かめたらいいと思う。
ベースもスカになっているところがないか要チェック。
念のため部品のストックがヤマハにきちんとあるか
お店のヒトに聞いたらいい。たぶん大丈夫だと思うけどね。
EL90はいい機種だよ。今じゃ随分安いしね。
何かあったらまたきてくれ。

156 :
具体的には、90は2昔前の最高機種、500とかは1昔前の真ん中。
故に、音質自体は500の方が良いし、500にしか無い機能もあるのだが
自分で演奏データを組む(ゲーム音楽とか、データが市販されてない曲を弾く)場合は、90じゃないと事足りない。
ただ、90はメモリーが16しか使えないから、メドレーとか長い曲が弾きたいなら700以上は必要。

900も、ヤフオクで10万以下で出てることあるしね。
また分からないことあったら答えますよ。

157 :
みんなどれくらい打ち込みやってるの??
AUTOデータの打ち込みやってるんよね?ネクストソングとかも使ったりしてるのかな

158 :
?

159 :
>>158
レジストは打ち込みで作ってるんだよね?
もしくはMDR使って手打ち録音?

160 :
>>159
打ち込みだよ。ただ個人で楽しむためにつくっているから
精度はそんなに高くないと思う。 

161 :
http://www.youtube.com/watch?v=opWjnnfvK4U&feature=related
この人上手すぎ。
お願いですケコンして下さい。

162 :
>>160
そうか‥
今エレ用のソフトを作ろうとしてるんだけど,いずれ協力お願い出来ないかな?

163 :
>>162
アレンジの相談くらいだったら受けられるけど
それ以上は期待にそえないと思う

164 :
>>163
機種は何を所持してるんすか??
具体的には、音色定義ファイル(.Bxx)について隠しパラメータも扱えるソフトをとりあえず試作したいのだけど
.Bxxファイルは、EL-50/90と、EL-70と、3桁機種で形式が微妙に違うみたいだから
そこらで動作テストなんかをお願いすることになると思う。

165 :
>>164
kwsk
ちなみに当方はSTAGEA(ELS-01C)だからねー。
できればテストしたかったんだけどもEL-500売り飛ばしちゃったからな。

166 :
こいつ上手いお(・ω・)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1627968
こいつも上手いお(・ω・)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1400245
俺も今ハレ晴れやってるぜ

167 :
もしニコニコに上げてるヒトいたら教えてほしい
エレクトーンの音をどうやってパソコンに取り込んでいるの
PCのマイク経由だと音がよくないんだ
いいサウンドカード使っているのかな
それともUSBアナログデバイスでオーディオピンから取っているのかな?

168 :
2000〜3000円でもそこそこの音質で入力出来るかと

USBオーディオインターフェース Part15
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1195102611/

169 :
うわ
2年やって170レスもいかないスレで3分でレスがきた
サンクス オレもUSBインターフェイスもっているんだけど
音が小さいんだよね
コードが悪いのかもしれない 何種類か新品で試したんだけどね・・

170 :
波形編集ソフトで音量をあげれば良い。
オンボードだったりするとノイズが入るから、この段階でノイズの音量も上がってしまうことになるんだけど
USBインターフェイス持ってるなら問題無いんじゃないかな。

波形編集ソフトはフリーでも良いのがいっぱいあるよ

171 :
>170
ありがとう 明日にでも試してみるよ
遅くなったけど>166
         がんばれ!

172 :
>>171
ニコ動でお待ちしております。

173 :
>>171
ありがとう・・というか
今回は自分の演奏をアップするのが目的じゃないんだ。
ニコ動にはそのうち「変わり種」をアップする予定。
エレクトーンの斬新すぎる使い方を模索中なんだ。
ま、おいおい知らせるよ。
とにかくオレは著作権をクリアした段階でなければ
アレンジした曲は公開しないって方針。
さて波形編集ソフトを探しにいきますかね
ところで最近アナタが感じたおもしろい曲あるかい?
オレは前述したけどスケッチブック関係かな


174 :
>>173
俺もそれ模索してる。
普通に演奏しとっても見てる側には,初めこそ目新しいもののやっぱりすぐ飽きるだろうしね。とりあえず今は休止してる
右手左手と足で全部違う曲弾いたりとか考えてるけど、
足アングルを編集挿入するの面倒そうなんだよな´Д`)

面白い曲なぁ‥最近は特に無いかなorz

175 :
>>174
録音できた。
今まで満足度5/100ぐらいだったのが60/100くらいまでいったよ。
でもまだ音質が満足できない。(44100hz 16bit)
もっと研究の余地があるな 
ヘッドホンで聞く音質まで近づけたいね
まずはお礼まで。

176 :
イコライザいじってみると良いかも

177 :
エレクトーンスレより

EL-900で出来る最大限のエロスを追及してみた。(XGじゃないよ)

http://ym.jpn.ch/up_bbs/data/eros.mp3

178 :

              
               謹賀新年
   今年は300レスはいきたいな。

179 :
おう、よろしくです。

180 :
初めてカキコします、よろしくお願いします。
数年ぶりに実家で過ごす環境になったので、久々にエレクトーンにハマろうと思っています。
エレクトーン暦は幼稚園から高校まで教室で習っていました。
最初はハルヒで行こうかな…

181 :
>>180
   歓迎
過疎ってるけどオレは毎日チェックしてるから
何かあったら書き込んでな
さーてオレもそろそろ次行くかね

182 :
Gun's & Roses
に挑戦中なんだが
人間的に引けなそうだなー、、、
どうしたらいいんでしょうかね。

183 :
Gun's & Roses こりゃステージ連弾向けの曲だね
サビは一人じゃつらいねこりゃ 
腕があと一本あればいいんだけど
オレだったらサブオーケストラをリード分離でぼかすしかないな
ピアノソロでもいれてアレンジしたいね
shimoさんだったらイイアドバイスくれそうだけどもう見てくれてないかな・・・
ベース気持ちよさそうだね

184 :
STAGEAはボイスディスクが無いのが痛い。
特にVAの音色は、900m/1mの音色にボイスディスク1/2の音色を追加しただけで
STAGEAと900mに差が全くないから、非常に残念だね。

185 :
>>184
同感
STAGEAにも自分で作れないような音色を何らかの形で配信して欲しい。

186 :
STAGEAに、自分で作れない音があるのかな?
ELの頃にあった隠しAWMは、STAGEAでは排除されてるし、
基本的にボイスエディットで作れる音色が楽器の限界かと思うが

187 :
アコギはSTAGEAにも無いよな
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1195122062/815

188 :
ニコニコ見てエレがやりたくなったピアノ習ってたものだけど、
エレ買う金がないんだけどレンタルならなんとかなんだけど、ヤマハのレンタルって分解してもってきてくれるんじゃなくて、
組み立ててあるやつを運んでくるんだよね?
3階のマンションでクレーンじゃないと入らない家は金いくらくらいかかる?

189 :
STAGEAもELも分解できますよ。
頼んだらバラバラで運び入れてくれます。

190 :
レスありがとです。
じゃあピアノのようにクレーンで運ばなくてもいいってことはそのぶん運び賃は安いというわけですね。
夢のエレクトーンを少しでも弾いてみたいので、お答えありがとです。ゲーム音楽が弾きたいです

191 :
エレクトーンは初めてでピアノを習っていましたが、足の部分は弾かないでも機械で鳴るようにして
鍵盤部分だけの演奏では可能ですか

192 :
出来ます。
MIDIから
1ch:上鍵盤
2ch:下鍵盤
3ch:足鍵盤
を操作できるので、普通の打ち込みで解決出来ます。

193 :
レスありがとうございます!できるんですね

194 :
挫折しますた。
暇つぶしに恋のミクル伝説をやったら
すごく簡単だったな。
伴奏がピアノメイン+シンセストリングスぐらいと
たまにオーケストラヒットだから結構スラスラできた。
それとゲーム音楽をやるときってステージアより
EL-87の方がやりやすいな

195 :
ステージアは音色の系統がELと別だから
わりと古めのゲーム音源を再現するのには向かないかな

196 :
>>195
シンセリード6のエレメント1の音はぶっちゃけファミコン矩形波だと思うww

197 :
>>196
すげえええ!!!!!111111
って思ったから他のもたくさん探してみたら
シンセリードの何かのエレメント4がすごくぽかったけど
忘れちまったorz

198 :
あー勘違い、
シンセリード8のエレメント2だな

199 :
>>198
新たな発見www
ちなみに、>>196の音は、エフェクトを全部スルーにして、それからエディットでカットオフフリケンシーを24000、リリースレートを95辺りにするといい感じ。
ピッチベンドとディレイの応用次第では、組曲「ニコニコ動画」の最後の「さくらさくら」と全く同じ音が作れたw

200 :
とはいえ矩形波は奥が深いですからね。
ファミコンやGBは簡単には再現出来ませんよ。

201 :
>>200
確かにな
オレは初代ポケモンとかに使われてる、チープなスネア?っぽいおとの再現をしたいんだが、何かいい音は無いかのう…

202 :
ノイズ系の音色のADSR調整すれば良いんじゃないかな

203 :
お邪魔します
ロボットの歩く音(SE)をEL90で表現したいのですが
うまくいかなくて困っています。(やること自体無謀ですが)
@足を上げたときの機械音
A着地したときの接地の重低音
皆様でしたらどの音をどう加工しますか?
参考までに教えてください。

204 :
>>203
ロボットにもよるぞい。
ガンダムみたいなのとかアトムみたいなのとか。

205 :
>>204
ボトムズのATみたいなカンジです。
重低音が出せないんです。

206 :
いちおうここまで出来ているモノをアップします
機械音はボイスディスクのカーニバルを加工したと思います(他は忘れました)
聞いていただける方は音量に気をつけてください
ttp://www.fileup.org/fup176259.wav.html 
pass206

207 :
>>206
はロボットの足音(もどき)です。
他にいい音ないか探しています。

208 :
EL Editは使っていますか?
EL本体のエディットやボイスディスクじゃ限界があるので
EL EditをMIDI接続して、FM音源で編集すれば良いんじゃないかと思いますが

209 :
>>208
レスありがとうございます。
FM音源で編集>PCで専用ソフトを使って編集するってことでしょうか
色々調べたのですがおっしゃる意味がわかりませんでした。

210 :
EL Editで検索するとELシリーズ用の編集ソフトが出てきます。
日本語のサイトではありませんがElectoneと書かれているのですぐ分かるはずです

211 :
>>210
ご丁寧にありがとうございます。早速見てきました。
クレジットカードをもってないので購入できなかったのですが
トライアル盤で試してみます。
英語なのでしばらく時間がかかりそうですが・・・・。

212 :
>>211
一発野郎なんていうソフトを使うと(ry

213 :
質問、
エレクトーンの演奏をそのままでmp3にするには
何か方法はありますか?

214 :
沢山あります

215 :
>>213
オレはエレクトーンからパソコンまでラインケーブルでつないで、パソコンのほうは「Audacity」というフリーソフトを使って録音してる。
ただ、音質が微妙。
もっといい音質を追求したかったらUSBオーディヲインターフェイスとか使ったらいいんじゃね?

216 :
>>214>>215
ありがとう、
色々探してみる

217 :
最近ニコ動の投稿者が増えましたね。

218 :
正直最近の出てきたヤツは他の奏者と同じ曲ばっかでツマンネ

219 :
所詮ニコで流行ってる曲しかやらない気がする。
東方とか東方とか東方とか

220 :
彼もプレインエイジアとか難曲は避けて、簡単な曲の簡単な部分しか弾かないもんね。
繋ぎ上手いとか言うが、東方の曲は誰でも上手く繋げるわけで

221 :
ってかゲーム音楽は結構はっきりしてるよな。
1つは伴奏がエレクトーンのパッドみたいなやつだけな曲と
もう1つは思いっきりオーケストラな奴と
初代のポケモンみたいに音色の少なさを賑やかさでなくす奴とか
正直アニソンよりゲーソンのほうが弾くことが多いな

222 :
> 初代のポケモンみたいに音色の少なさを賑やかさでなくす奴とか
「賑やかさ」では無いでしょ。
PSGって知ってます?
当時のサウンドクリエーターの打ち込み技術は凄かったんですよ。

223 :
>>222
そうか?
俺は結構賑やかだと思ったんだが
でもあれを打ち込んだのはすごい神経だと思うぜ

224 :
ポケモンで凄いのはBGMではなく鳴き声
PSGだけで200種類越えの鳴き声つくるのは凄く大変

225 :
しかし初代ポケモンの泣き声は実際は10何種類しかないんだぜ、
それを速くしたり遅くしたり。
って作った人が行ってた

226 :
結構スレ進んでいるね
今期いい曲なかった・・・・残念。
ふと思ったんだけど
このスレのshimoさんてあのshimoさんかね






227 :
>>226
どのshimo

228 :
>>227
組曲 
このスレのshimoさんはPC持ってないから違うとは思うが
スレ読んだらわかると思うけどあんだけ音にこだわっていたヒトだからなぁ・・・
ステージアで弾いていてもなるほどってカンジなんだよな

229 :
パソコン持ってないのって1年近く前の話だろw
今持ってないかどうかなんて分かんねーじゃんかww

230 :
これは本人降臨frg?
っていうか今年の大会はどうしようかなー、、、

231 :
魔女っ子めぐちゃん作ろうと思うんだけど、
おばさんすぎるかなあ・・。

232 :
>>231
面白いかもしれないね
ボーカルをなんの音でやるのか興味がある。 シャランラ

233 :
ゲームのアレンジのほうが最近多いな

234 :
こんな糞スレあったんだww
アニソンだけでもキモいのに、それをエレクトーンで演奏なんてwww

235 :
こんな糞スレあったんだww
アニソンだけでもキモいのに、それをエレクトーンで演奏なんてwww

236 :
IDがもう少しでanimeだったのに

237 :
3年目にして初めて荒らされた・・・(のか?)
感慨深いものがある

238 :
それだけエレクトーンの認知度が高くなってきたってことでおk?

239 :
エレクトーンのみっともなさ滑稽さが世間に知れてきた、ということですよ。w

240 :
エレクトーンの認知度が〜
なんてエレクトーンがこれからの楽器て思ってるようですね。エレクトーンのピークはすでに20年前で終わってたし、今のエレの現状はもう燃えカスみたいなもんなんですよ。
エレクトーンにリズムが付いてるのがデフォと思ってるところからも、あなた若い子なんですね。
エレクトーンはひとり家でこっそり弾いてて、それこそ好きなアニソンでもエレで極めてたらいいんです。お仲間内でね。
エレを世間に知ってもらおう!とかエレは立派な楽器だ!とか対外的に恥ずかしいことです。

241 :
っていうか、知ってて知らんぷりしてる人がどれだけ多いかに気付いた方がいいと思う。
音楽大学でも、エレクトーン科だけ明らかに孤立しているし、エレクトーンが腐敗した今
音楽の世界では、エレクトーン経験があるというのは恥ずかしいことなんだよ。
だから皆知らんぷりする

242 :
>>240
誰もそこまで言ってないのにアンチは食い付きがいいねwww
おまいが漏れの何を知ってるのか知らんが話を妄想で飛躍させて楽しむのならアンチスレでも立ててやってくださいwww
ここはそのアニソン好きなお仲間内で楽しむスレですよwww

243 :
ID:G7B7DF2J
を見にきますた。
ここがスクツですか
ウヒョ

244 :
ID:G7B7DF2J
なにも知らないけど、あなたワカイんでつね
ププププ

245 :
ID:G7B7DF2J
が荒らしてね、ってことらすぃので

246 :
ID:G7B7DF2J
あにそん がんばってるんだね。スゴイエライエライ

247 :
ID:G7B7DF2J
あにそん は楽しいですか。
プヒ

248 :
ID:G7B7DF2J
あにそんだっていいよね。
エレクトーンでカッコヨク弾けるの?

249 :
ID:G7B7DF2Jて
www www www が好きみたいだね

250 :
ID:G7B7DF2Jて
ネナベ?

251 :
いっきに伸びたと思ったら
アンチか

252 :
ウンチ

253 :
このスレって、過疎スレと言うよりは私的なスレですよね。
ローカルルール違反では無いんでしょうか

254 :
>>253
俺もそう思う。
アンチがアレだけ連投すると私的としか思えない

255 :
>>253
確かにオレしか書いてない時期もあって私的と言われるかもしれない
ただ日付を見ればわかると思うけど月に1回dat落ちしないように入れてたんだ
いつか同類がこのスレに来てくれることを祈ってね。
だから最近少しだが書き込みが増えてうれしい。
細々とやっていければいいと思っている。

256 :
それは2chサーバーのリソースの無駄遣いなのでは無いでしょうか。
なんのためにdat落ちが存在するのか、考えたこと無いんですか?

257 :
かまってほしいチャンにマジレスの必要なし
このスタンスでいいんじゃないか

258 :
そう。細々やってりゃよかったのに、エレ糞スレまで乗り込んで逝ってわざわざうんこひっつけてきたバカがいるw
かまってチャソはそいつでしょうwww
アンチまで呼び込んでwww

259 :
削除依頼出してきたよ。

260 :
運営が私設スレと認知して削除なら仕方ない
削除されたらアニソン板あたりでのんびりやろうや

261 :
もともとマターリしてたのに、アンチが来た所為で削除依頼まで…ひどい

262 :
>>242のバカが元凶。
>>258の言ってる事だね。同じIDでエレ糞まで乗り込んでいったから、アンチに目を付けられてここを見つけられました、と。

263 :
今年の大会はどうしようかなー

264 :
見つかったというか…始めから見られてたんだろ。
糞のヤツらは常にここを見てて、エレクトーンマンセーなヤツ見つけたら叩きたくてしょうがないんだろうよ。
で、258と262は煽り乙ってことでw
お前らこそ向こうの人間じゃないの?と疑いたくなる発言は避けた方がいいかと。

265 :
何を言おうが、エレクトーンが既に過去の遺物なのは変わらない。
STAGEAのTVCMも、結局1ヶ月くらいで打ち切られてたし
中の人が買い換えるぐらいしか売れてないんでしょう

266 :
>>264
だからそういうレスはいちいちしなーいの。パカ

267 :
あれ?まだこのスレ残ってたんだw
ちなみに、2007/09/15(土)のレス以来中断してた「雪、無音、窓辺にて。」が昨日完成w
なかなかいい出来になりましたよ^^

268 :


269 :
ここの奴らって、口だけだよな。
本当に製作してるのか分からないし、単に製作報告のだけのスレなら
本当に無駄なスレ。
商業的な面の多いポップスと違って、アニメやゲームの音楽は2次創作の配布に寛容なのに、どうしてアップしないの?

270 :
>269みたいのに見られたくないから

271 :
age

272 :
>>269に指摘されたので…
>>267に書いた「雪、無音、窓辺にて。」の演奏をうpしてみました。
下手ですいません…
http://anison.vip2ch.com/dl.php?f=haruhi3177.mp3

273 :
>>272
乙 リピートで聞いてる
これだけ表現できれば十分でしょ
きれいに音録れててうらやましい・・
オレもあと少ししたらアップする予定なんだ
よかったら機材教えてくれないかな?

274 :
>>273
どうもです。
機材ですか…
エレクトーンからパソコンまで普通の家電量販店で売ってるオーディオケーブルをつなぎ、パソコンの方はフリーソフト「Audacity」で録音して、イコライザーエフェクトをかけてバランスを調整し、mp3出力しています。
アナログなので、音割れ防止のために音量が小さめになってしまうのが欠点。
ホントはUSBインターフェースとかが使えれば十分なんですけどね。
まあ、将来的にシンセやらなんやら買うときに買う予定です。

275 :
>>274
thx
また聞かせてください!

276 :
>>272
すげーwww
思ったんだが全体的にメロディー伸ばしすぎじゃね?
歌いだしのところの「何かが壊れ『て』」の『て』か。

277 :
>>276
そうかもしれませんw
まあ、大目に見てやってくださいな((←

278 :
エレクトーンってトランスっぽい奴のアレンジの方が楽だよな
エレキギターとか伴奏で使うと変だし。

279 :
エレクトーンでトランスは無理だよ。

280 :
あなたは今退屈ですか?
まぁ、暇じゃなくてもすぐに終わりますが
せっかくだったらこのスレにhttp://pokemon-ds.net/bbs/test/read.cgi/talk/1147669642/l50

ポケモンはゴミ
それ以外のゲーム神
糞とよばれるゲームでも ポケモンと比べれば神に見える
ついでにスマブラワイファイで雷連打するピカチュウうざすぎる
ポケモンみたいなゴミがスマブラに参戦したせいだ
というわけでピクミンをはじめスマブラメンバー全員がポケモンたちを狩りつくし
ポケモンはいなくなった
と書き込んでください
スルースキルのない人が腐るほど釣れますよ

281 :
ちなみに、今アレンジしてるのは「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」(しかもフルバージョン)なんだが、それをここに書くのは板違いになるんすかね?w

282 :
別にいいんじゃないか。
それにしても すげぇ
よくあの曲をアレンジする気になったね

283 :
>>282
好きなんですよwww
電波だけど、何気にバックトラックがかっこよくて。
リズムもダンスキットが丁度あてはまりそうだったんでねw

284 :
>>283
あのボーカル耳コピとれるものなの?特に最初のほう。
サビ以外はオリジナルアレンジかな。
どういうふうに攻めるのか興味あるね。がんばってくれ。

285 :
これ全部弾いたヤツをニコ動にupしようか迷ってる・・叩かれそうで怖いorz
http://www-2ch.net:8080/up/download/1208560542446069.W7BFUz
pass : gunrose

286 :
>>285
音が曇ってるからかな? ドラムが聞こえない。
演奏部分はあの部分だけじゃコメントできないな
俺だったら左手のバッキングはいやらしく弾く。
以前ここに来ていた人かな?
この曲は難易度高いから相当弾き込んで
自分で納得できるようになってからUPしたらいいと思う。
ぜひ聞きたいな。
ボリュームあるから一台でどう弾いたのかワクワクする。
この曲だったら二つにわけてあとで合成かけてもいいような気がする
(演奏画面は二つにしてね。)
>◆32Epn2ESUw殿の意見も聞きたいね

287 :
>>285
俺は前この曲にチャレンジして挫折したけど(>>182)
あれだ、左手のピアノはもう少し小さくていいと思うなー
あと>>286の言うとおり2回に分けたほうがいいかもしれない。
たとえば1回目は右手でメイン、左手でピアノ。
2回目は右手で細かいバッキング、左手でベースとか。
あと、録音はどうやってる?
ピアノとメロディー以外がよく聞こえないなー。
がんばれ!

288 :
>>285
申し訳ない。聴けないんだがw
なぜ?Media Playerがエラーになる。
サイズが147.4KBっていうのが怪しいんだが…
>>284
ボーカルはさすがに無理なんで、カラオケ状態で行こうと思います。
ええ。自己満足ですよw
基本的に原曲重視でいきます。

289 :
>>286
聞いてくれてありがとうございます!
音質が悪いのは、携帯で録音したからですorz
ちゃんとやってみようかな、やる気が出てきました!
>>287
ありがとうございます。
そうですね、ピアノの音量、調節してみます。
2回に分けて合成かけるのも考えたんですが、
自分が弾くときに楽しくなくてwやめちゃいましたw
録音できる環境を作って、ちゃんとした形でupできたら、また聞いてあげてください。
頑張ります!

290 :
>>286
あ、ちなみに以前ここにきてた人ではないです


291 :
やっぱりアレンジは大変だなー、、、
仕事が忙しい(´・ω・`)

292 :
空想ルンバあたりいけるんじゃないか?

293 :
>>292
絶望先生のやつだっけ?
あれ最後まで聞いたことないなー

294 :
魔理沙編曲中。
ごっすんごっすんされてます(´・ω・`)
とりあえず「あん、ああん、あん」の部分はスタンダードキットのクイーカにエフェクトを掛けて代用させてますwwww
聞くたびに笑える…

295 :
>>294
>クイーカにエフェクト
想像がつかない。
あの曲は斬新に聞こえて実が結構クラシックしているから
バッハ風高速アルペジオを突っ込んだら栄えそうな気がする。
などと無責任につぶやいてみる。

296 :
>>295
もうむしろフィーリングですwwww
エフェクトはXGコーラス4あたりをテキトーにかけて。
もう「あん、ああん、あん」じゃなく、「ほう、ほほう、ほう」って感じですがwwwww
ちなみにリズムは1日で完成w
4分4秒のフルバージョン方でやってるので、最後の「ごごごごごごごごごご」も、もちろん3連32分音符で連打してますwww部屋が揺れるwwwww
原曲の最後はフェードアウトしてるので、これまたテキトーにエンディングを付けてみたり。
ああいう曲はかなりシーケンスのピコピコ音が入ってるから、そこらへんをどう割愛して、どう再現するか…
悩んでます。
Acc.つけるか、それともリード分離で録音しておくか…
とりあえず完全原曲重視でやってるので、入る音は全く原曲と同じにしたいです。
でも、高速アルペジオも面白そう。
別バージョンでやってみるかな…
とはいえ、今週中間テストだったりwww何やってんだ俺wwww

297 :
>>296
こなた発見!
まずはテスト優先だな
オレだったらピコピコはなるべくACCでやってリード分離は最後まで取っておく
早弾きをぶち込むのだったら
イングェイ マルムスティーン(YNGWIE MALMSTEEN)のエクリプス(eclipse)
を参考にしたらおもしろいと思う (オレもステージで弾いたことがあるけどドン引きされた。)
ようつべで探したけど本家がなかったorz

298 :
>>296
アレンジが完成したら詳細な楽譜をうpしてくれ

299 :
>>296
エフェクトをミスレーニアスにして
トーキングMODを使えば、、、


あんまり変わらないか

300 :
300だったらジェヴィツキとちゅう☆

301 :
>>298
すまん
楽譜はコンクール用の曲以外書かない性質なんだ

302 :
ARIAの楽譜ってあるの?

303 :
藍華の彼&>>32

304 :
ニコ動に影響されてエレクトーン始めようと思ってるんですが、EL37ではどうでしょうか?
親戚がいらなくなったのを貰うか、新しく買うかで迷ってます。

305 :
>>304
EL-37ですか…
未だに曲集用のデータはあるみたいですが、かなりの旧型ですね。
できるだけ安価に済ませたい!という話ならそれでもよいと思われます。
もし多少予算に余裕があるのなら、EL-90あたりでもいいのでは…

306 :
>>305
レスありがとうございます。
ニコ動でエレクトーンを弾いてる方でEL37を使ってるのを見たことがないのですが、やはりEL37とEL90では機能的には全然違うのでしょうか?

307 :
>>306
前レス見てみな
オレの私見だけど・・・・
Zガンダムのグリプス戦において・・・
Zやキュベレイやジオを最新型ステージアとすると
EL900はマーク2、EL700はマラサイ、EL500はハイザックってところ
でEL90はRX-78ガンダム EL37はザク2って立ち位置。
初代ガンダムならグリプス戦でも十分に戦える。
(重ね重ね全部オレの主観だよ)
オレだったら低予算でいい機種狙うのだったらEL90




\\

308 :
>>306
連投スマン
もらえるならEL37でもいいと思うよ
最初の練習機としてならザクでも問題ないと思う。
続けられるようだったら上位に機種変更すればいいんだし

309 :
>>308
レスありがとうございました。
エレクトーン初心者なので、まずはEL37を使ってみて、続けられるようならもっといい物を買おうと思います。

310 :
>>307
すげえよくわかったわwww

311 :
ニコニコの某電波曲集にハマり小麦ちゃんとかコードEとか
アレンジしたいのがたくさんでてきて幸せ気分になって
「ドクロちゃんっていいなぁ」て
昨日ここに書き込もうとしたら例の事件(ため息)
お悔やみ申し上げます・・・・

312 :
なあに気にすることはない、、、orz
ドクロちゃんは木琴の音あたりで挫折した俺

313 :
>>312
thx
犠牲者の一人が芸大のパワープレイヤー
数少ない同士が失われた・・
電波ソングに関しては語るのは後日にして
今週は喪に服したい

314 :
age

315 :
ども。
魔理沙アレンジがなかなか進まない(現に今日から期末テスト)◆32Epn2ESUwですw
最近は、同時進行で「メルト」なんかもやっちゃったり。
あの殺人的ドラムをテスト週間中に3日間で打ち込み完了したオレって。
どうみてもニコ厨ですサーセンw

316 :
桃井はるこさんってすごいな・・・と思う今日この頃

>>315
メルト・・ドラム・・・サーセン・・
全裸で演奏動画を上げるような衝動にかられたら言ってな
全力でとめるから


317 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1400245
この人って上手いの?
それとも経験者から見ればみんなこんなもん??

318 :
投稿するにはこれくらいないとねっていうレベル
プレイヤー自体が手の内明かしてないからなんともいえない
が暗譜してない状態であそこまで弾ければうまいんじゃないの
曲自体は小学生ががんばって店内大会で弾いて「おー」ってカンジ

319 :
5〜3級を小学生が弾くんだね
自分エレ8年やっててまだその程度なんだが…
なんだか悲しい…

320 :
>>317
中々程々上手いと思われます。(じゃあお前はもっと上手いのかとかそういう突っ込みは無しの方向で
オレなんか今年のコンクール(JEF)店別大会で銀賞だったしw
まだまだどすなー(´・ω:;.:...

321 :
とにかく、先に作り始めた「魔理沙」より先に「メルト」のレジスト・リズム完成。
「God knows...」並みの早さかもw
演奏の方へと進みます。

322 :


323 :
小学校から初めて中学になる頃には5〜3級の楽譜をやってたけど
5〜3級でも結構差があるよなー
ってかこのスレの人って大会とかアニソンででる?
自分はアンサンブルだけだからアニソンなんてできませんぜ

324 :
>>323
それはさすがにねwwww
まあ本業は一応クラシックなんで。

325 :
EF・・・懐かしい(目を細める)・・・・

326 :
>>325
悲しいけど今はESなのよね!
大会来週かよ、、、orz

327 :
あらま
今は地区大会どまりなんだ。 すっかり岩窟王になってしまった。
出場する人がんばってな
>>323
>285の曲とかカウボーイビバップとかシムーンとかルパンとか
大会に持っていってもそん色ない名曲は結構あると思うけど
しかしエレクトーン専用シューズが検索のトップにきたのは驚いた

328 :
今ヤクルトホール
アニソンいねぇ

329 :
アニソンを完璧に再現したい
エレクトーンでアンサンブルしたいなあ〜・・・

330 :
新参です、よろしくお願いします。
アニソンが弾きたい、でも市販のデータは好きじゃない、
ということで自分でぼちぼちつくることにしました。
これからひぐらしの「you」をやってみようかと思ってます。大好きなので。
このスレみてると勉強になります!

331 :
歓迎 何かあったら書き込んでくれ!!一緒に悩むぜ。
水曜深夜、ライブドアのネトラジの兄村プレイ番組が面白い
リクエストしたら知らない曲でも律儀に挑戦してくれる
オレもよく書き込んでる

332 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1553836
こういうアカンプとかMOCってエレクトーン臭さっていうか
なんか安ぽっさを強調してて個人的には恥ずかしいのだが
エレクトーンやってない人から聞くとそうでもないんだろうか‥

333 :
すごい閲覧数だね
コテコテのエレクトーンだなこりゃ

334 :
いわゆるZUNトランペットをエレクトーンで再現しようと頑張ってみた‥
http://jlrc7g.bay.livefilestore.com/y1pKHmjGoL7BJ7iI4O9fbTfhS7CLq5b_jSLfbfgDn8kpHFk2PeckAxb3HB0o82l5u6B2O1sCWeS4cg/20080807%20184212.mp3?download

335 :
苦労したようだけど・・
ZUNトランペットって?
東方関連ならサンプル動画頼む。

336 :
おっさしぶりです(´・ω・)
「メルト」アレンジが完成したので演奏したものをうpしてみました。
http://anison.vip2ch.com/dl.php?f=haruhi5910.mp3
アレンジはほぼ完コピしてみましたが、演奏はヘタレです。サーセンwww
レジストが変わる時にたまに音色の切り替えがぎこちなくなるのは仕様です(´;ω;`)
2分17秒地点とか、2分57秒地点とか、3分20秒地点とかね。
どうやっても直らないんですよ。困ったものだ(´・ω・)
さあ後は動画動画…
いつニコニコにうpできるやら。
そして、魔理沙アレンジも頑張ってます。進みません。
。゚(゚´Д`゚)゚。

337 :
がんばれ もう少しで曲を支配できるぞ

338 :
>>334 うめえw

339 :
保守
なぜオレが

340 :
さぁ?

341 :
とりあえずあと1ヶ月でスレ3周年な件

342 :
ああ・・そうだね・・(感慨)
もうメガロとか弾けなくなったよ(再び感慨)

343 :
保守
3周年まであと2日か…w

344 :
あら、トリップいつの間にか消えてたw

345 :


346 :
■■祝 感動のスレ誕生3周年  ■■
すげえなあ。
これからもアニソン命w

347 :
 ひっそり 祝

348 :
一時期よりはずいぶん人減っちゃったけど、今までほとんど荒らしもなく続いてきたのがすごいねw

349 :
まぁね 前にも書いたけど
俺たちは絶滅寸前の希少人種だからな
細々とやっていくしかないかな

350 :
>>348
よかったらライブドア ネットラジオのエレアニ番組においでよ。
今は土曜の深夜1時から2時頃始まっている。
タイトルは見れば一発でわかる。

351 :
>>350
情報d
ポッドキャスティングで検索しても出なかったということは、生放送なのかい?
話は変わるが、先月末に「アニソン」曲集が出たから買ってみた。
アレンジのクオリティ、正直すげえあがってると思ったww
アニソンだからって中途半端に扱われてる感じがしないな。びっくり。

352 :
>>351
生放送 番組名とDJ名は書けないけど一覧みてればわかるよ
深夜だから無理しないでな
「アニソン」曲集>ほほう


353 :
>>352
生か
すげえなw
今度行って見る
深夜余裕すから^^
アニソン曲集つhttp://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTE01083385
やっぱ菅野さんはつええww

354 :
>>353
よくわからない選曲だwwwww
マクロスやエヴァはわかるけど
サクラ大戦がくるとは。(ちなみにオレは上野で映画20回見た)
アレンジャー誰かわかるかな?
アナタがクオリティ高いというのだから
おそらく新鋭のパワーあふれる人たちだと思う。

355 :
すまない
今週やらなかったみたい

356 :
サクラ大戦の映画20回見る奴・・・きめえwww

357 :
きめえwww >否定しない(苦笑)

358 :
>>354
だよなww
選曲が謎すぎる。
曲集の裏を見たら、サクラ大戦のアレンジは、昔から活躍してる杉本豊之さんだったww
あの人は面白いことやるからなあ。
ラジオはまた期待してるよ

359 :
>>358 thx
あれからラジオ2時40分に始まった・・・ 

360 :
>>359
あれw
じゃ、来週期待しとくわ

361 :
誰か、エヴァンゲリオンのサントラをエレクトーン演奏したものを
ニコニココモンズに上げてくれえええええええええええええええ
使いたいんだああああああああああああああああああああああああ

362 :
ミズナって中学生 上手すぎる

363 :
地元の県の新聞に、オレがエレクトーン弾いた事に関する記事が載ったことに付いてww
あんまり言うと特定されるがな(´・ω・)

364 :
あらあら うふふ

365 :
ちょいと質問失礼します
エレクトーングレード5の試験難易度はいかほどのものでしょうか?
7から6に上がることよりも6から5の方がきついのですか?

366 :
5級は柔道でいう黒帯だよ
6級まではやっぱ白帯かな
当然レベルも高くなる。

367 :
>>365
6級までは「学習者グレード」と言って、エレクトーンを学ぶ人のためのグレード。
試験官の人も、受験者の「いいところ」を探し出すようにしてくれて、大抵が合格します。
しかし、5級より上は「指導グレード」という風に名前が変わり、将来指導者を目指す人、またはさらに高いレベルを目指す指導者の人が対象になる試験になってきます。
試験官は、受験者の「まだ完成していないところ」をビシバシ指摘するので、合格難易度は格段に上がります。
現に僕も先月初めて演奏グレードの5級を受けましたが、合格点にわずか2点足りずに撃沈…(´・ω・)

368 :
スレ違いかもしれませんが、「エレクトーンで弾くハウルの動く城」5〜6級
の楽譜で「世界の約束」の12小節目のファの音符から斜線がのびていますが
これは、どういう意味なのですか?
どのスレで尋ねたら良いのかわからなかったので、ここで分かる方がいましたら
よろしくお願いします

369 :
いいなみんな。
私は来年の春8級受けるよorz
まあ、今年の夏に初めてエレクトーン触ったんだけどね。
うぷできるようになるまで頑張る。

370 :
>>368
glissのこと?楽譜持ってないからなんともいえないけど
もっと詳しく教えてくれれば(RY

371 :
>>369
がんばってくれ。
もしかしてエレクトーン始めた動機って動画サイト?

372 :
>>371
そうですよ。
子供の頃習ってたピアノより楽しくレッスンできそうだったので。

373 :
>>370
上鍵盤でファ音符の下から次の小節の下鍵盤のコードにむかって
\斜めのこういう線がひいてあります。

 \
  コードの和音
こんな感じです。分かりづらくてすみません。

374 :
>>372
それはそれは。
なにかつまずいたら書き込んでな
ま 先生がいるから大丈夫だと思うけどね。

375 :
>>373
そのファを左手で弾けそうかな?
他に思いつかないな。

376 :
>>373
実際見てみないとよく分からない。
言葉で説明するよりも、写メ撮ってピクトやピタにうpした方が早いと思うよ。

377 :
>>375
自分も、左手でファを押さえてすぐコードを弾く・・・
という意味かと思ったんですが、あまり意味のない弾き方なんですよ。
glissではなさそうです。

378 :
>>377
楽譜持ってるから見てみたけど多分glissだと思うよ。
右の鍵盤のファから左の鍵盤和音の上のミの音を
音が切れないように継続的に弾くって言う事だと思う。
弾いたことが無いから自信はないけど^^;

379 :
>>365です
>>366-367
返答ありがとうございます><
やはり誰でも受かる定期試験みたいなのは6級までだったんですね……
5〜4級の曲は一応弾けるので、受かるかなーとか思ってましたが止めておきます。

380 :
368です
>>370-378
有り難うございます。
うpの仕方がよくわかりません。
でも>>378さんのおっしゃる感じで弾くのかな〜
って思います。
みなさん、ホントにどうも有り難うございました。

381 :
>>368
もう解決しちゃった系かな?w
手元に楽譜があったので遅ればせながら確認してみたところ、これは「今まで右手だったメロディーの音が、左手に移りますよ」ということですね。
>>378さんの答えでおおむねあってます。
要するに、12小節目の右手の「ソーファ」から13小節目の左手の和音のトップの音「ミー」につなげて、全体で「ソーファミー」と聞こえるようになめらかに弾けばいいのです。
説明するのは下手なのでも申し訳ない…
こんな回答で分かりましたでしょうか。

382 :
>>381
>>368です。
有り難うございます。
メロディを途切れないように弾くことなんですね。
他の楽譜でもたまに見かけたのですが、疑問に思っていたので
これでスッキリしました。
スレ違いと思いつつお聞きしましたが、
みなさん、ホントに有り難うございました

383 :
ほしゅ
もにゅ

384 :
畜生、DTMにちょびっと手を出したらやめられねえwwww
だからピアノグレード5級、あと2点で落とされたのかな(´・ω・`)

385 :
私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

386 :
どこを縦読み?

387 :
>>385
   ___    クルッ…   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))  < さーて、どこを縦読みするんだか
  |  ||__|| <  丿    \___________
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /

388 :
アニソンではないが、エレクトーン演奏者つながりと言う事で
FF5 Big Bridge 〜 PRELUDE 〜 メインテーマ
http://jp.youtube.com/watch?v=B_-HKoUO9ow&feature=related

389 :
こりゃすげえぇ
しかし なぜにスティッチ。

390 :
謹賀新年
今年もよろしく!

391 :
遅れたが
あけおめ

392 :
セッションしようぜ!

393 :
やだ

394 :
なんだかネタが無いねえ(´・ω・`)
最近は新しいアレンジをする時間がなかなかねえ(´・ω・`)

395 :
自分でアレンジして弾いてるのが偉いね。がんばってね。

396 :
現在がんばってアレンジ中
最近やりたい曲がでてこないなぁ・・・

397 :
2月くらいからアニソンに没頭し始めた私が通りますよ。
3曲目を作成中だが、やりたい曲がいっぱいありすぐる。
1日が30時間くらいならいいのに・・

398 :
>>397
もう3曲 はや・・・

399 :
>>398
Acc使いまくりのイニシャルタッチゼロでラクしまくってるから早いのよw

400 :
ACC使えば楽でいいわ。 
がんばれよ!

401 :
>>397
何の曲か興味あるなあw

402 :
ボーカロイド系もアニソンに混ぜていいですか?

403 :
いいんじゃないか 何かあったら書き込んでな

404 :
>>402
何やってる?
俺も最近はボカロメインだから情報とか共有したいですw

405 :
>>404
明日からみくみくでも耳コピ始めようかと。
もんのすごく乗り遅れだけどw

406 :
過疎カソユカイ

407 :
ハレ腫れカユイ

408 :
おーちーるー

409 :
まだまだぁ

410 :
こういう人たちは実はプロのスタジオミュージシャンなんでしょうか?
【pirates of the caribbean】パイレーツオブカリビアンを弾いてみました【色々テスト】
http://www.youtube.com/watch?v=YJkj_Wex3CA&feature=related&fmt=18
あまりにもすごいので。

411 :
この人があの、一人で「ルパン3世オーケストラ」をやってみましたの人
でしょうか。たぶん??
YouTube - 【ピアノ動画】FF7-闘う者達(Those Who Fight)
http://www.youtube.com/watch?v=yr7zqlyRTmk&feature=related

412 :
これもめちゃくちゃ凄い。GREAT。この人がアマチュアだったらプロは大変だ
YouTube - FINAL FANTASY V(ファイナルファンタジーV)ビッグブリッヂの死闘(Electone)maru氏
http://www.youtube.com/watch?v=B_-HKoUO9ow&feature=related

413 :
スティッチを着ていない演奏も聴いてみたいものだね

414 :
子供なのに上手。みんな才能あるんだなぁ。凄いや。
「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」 より
http://www.youtube.com/watch?v=-PdujIPEQXs&NR=1

415 :
ピアノやろうと思ってたが
このスレ見てたらエレクトーン習いたくなった

416 :
>>415
こんな過疎スレだが 歓迎する。なにかあったら書き込んでくれ。
ゆっくり悩んで欲しい
エレクトーンの場合は約5年に一回モデルチェンジするんだ
常に最先端の人は毎回買い換えなくちゃいけないデメリットがある。
特に旧式でかまわないのなら問題ないけどね。俺もそうだけど。

417 :
東方エレクトーン?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7289948

418 :
http://www.youtube.com/watch?v=EYaaNmRV3KU&feature=related
(;´Д`)ハァハァ

419 :
このスレの人ってもしかしてこのぐらいの適当なレジストしか打ってなかったりするのka?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7548025

420 :
>>419
さすがにこれはないわ…

421 :
お久しぶりです。
ずいぶん長い間規制されてました…
最近、ニコ動でエレクトーンの「演奏してみた」動画がちょくちょく上げられていますね。
クオリティはピンキリですが、たまに「これはすごい」と思わせるようないい作品もあって面白いです。
と同時に、「これぐらいのアレンジだったら自分だってできるのに!」と嫉妬することもwww
ぶっちゃけ自分は動画さえ撮ってしまえばあとはうpするだけなんですが…
それを怠ってるのは自分ですから…仕方ないですねw
とにかくいずれ動画上げてみようと思ってます。

422 :
おっかえり

423 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7548025
↑どうなんですか?w

424 :
>>423
再生も米も伸びないからって2ちゃんなんかに貼るなよヘタクソw
ニコ堂ではオトモダチに頼まれてうpしましたなんて書いてあるけどww
まあありきたりなアオリだけど

本人乙

425 :
>>423
正直な感想は、音作りがいまいち・・かな。
せっかくステージアなんだからもっと厚みのある音を作れると思う。

426 :
>>423
出だしのドラムが違和感あるけど凄くいいと思うよ。
ジャ○コ、百均とか言われるけど純粋なエレクトーンアレンジだと思う。
完全コピーの自動演奏はシーケンサー打ち込みに任せればいいでしょね。
オート最小限で演奏者が3パートしっかり弾くのがエレクトーンだと思う。

427 :
>>423
せっかくSTAGEA持ってるのだから、ドラムをELキット以外(この曲ならエレクトロキットが合う気がする)で打ち直したらいいじゃないのかな、というのが一つ。
出だしのドラムがちょっとしょぼい。ベタ打ち気味なのも気になる。
あと、レジストの音色をもうちょっと吟味して、もっとたくさんの音色を使ったらいいと思うのも一つ。
薄っぺらい気もするです。
オリジナルアレンジならこれでも通ると思うけど、個人的な意見では原曲にもっと似せた方がいいんじゃないかな?
まあ伸びしろは十分あるから、これからに期待。
以上偉そうなこと書いて申し訳ない。チラ裏でした。

428 :
アドバイスありがとうございます!ぜひ直してみたいと思いますw
正直言うとリズムはELで作ったやつをステージア用に変換してしまっただけに
手抜きっぽくなってしまいましたが・・・w
ベースには結構こったつもり(みなさんからしたらそうでもないかもww)
なんですが聞こえてますかね?wはじめにレコーディングしたときあまりにショボ
かったんで、大きくしてみたんですがw
なにか気がついたことがあればどんどん言ってください!お願いします!
長々とスマソ;;

429 :
エレクトーンはスピーカー出力時にベースが増幅されてるから
一般再生向けにレジスト作るときはボリューム大きめにする。これ常識

430 :
いろいろ、ありがとうございます!
ところで、みなさんはエレクトーン演奏グレードって何級もっていらっしゃるんですか?
アレンジされる方ばかりなんで相当だと思っているのですが・・・

431 :
私は5級。もうレッスンには通ってないけど。

432 :
>>424
まぁ、実際にオレが友達に頼んだのさw

433 :
演奏グレード5級ですー。
ただいまピアノ5級と指導5級を勉強中です。

434 :
>>433
ガンバってください!全部5級取ろうということは講師を目指しておられるのですか?

435 :
>>433
現時点では何か音楽関係の職業に就きたいな、ということしか考えてませんね。
とりあえず取っとくだけ無駄にはならないかなと。
できれば作曲関係の仕事をしてみたいですね。

436 :
今更ながらDon't say lazyをエレアレしてる最中の人orした人いる?

437 :
ニコには3人あがってるね。
>>436はアレンジ中?

438 :
>>436
自分しました。
へたくそなアレンジですが・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7331872

439 :
ポルターガイストにクソワロタww
音作りも個性的だし、いいアレンジだと思う。
だからもっと弾き込んでくれ。

440 :
ポルターガイストは・・・思いもよらない出来事だった・・・。
ども。
でも音がどれも同じに聞こえてくる・・(変化がないって言うか・・・。)

441 :
>>438
MASAFUMI君じゃないか。俺と同い年なんだな。
俺の知ってるアニソン演奏家の中ではかなり上手いと思うよ。アレンジ面でも。
俺も負けられないって気分になるな。早く動画をうpしよう。

442 :
>>441
同い年なん?!
ありがとう〜。アレンジは結構原曲にあるものを使うようにしてます!
楽しみにしておきます!うpガンバ!

443 :
(o´∀`o)

444 :
>>443
どちら様?!

445 :
>>444
4年前にこのスレをたてたものです。
スレが機能していて嬉しくてつい・・・
あまり書きすぎるとうまくないので退散します。

446 :
おとといくらい、ニコニコにDon't say lazyがうpされてたんだけど消えちゃったみたい。
個人的にけっこう好きだったんだけど、ここの住人かな?

447 :
けいおんをエレクトーンでって意外と少ないよね

448 :
ミコさま〜
http://business.ascii.jp/elem/000/000/098/98509/5_c_600x900.jpg
http://business.ascii.jp/elem/000/000/098/98510/6_c_600x900.jpg

449 :
誤爆?

450 :
ミコさま〜!
http://gravureidol.cc/tatsumi-natsuko/post_295.html

451 :
>>450
誤爆はやめ。

452 :
ボカロで思い出したが、supercellのピアノソロとバンドスコアどちらが良いのかなぁ。

453 :
どういうこと?

454 :
>>453
いやぁ、アレンジするのにどちらが参考になるかなぁっと。

455 :
そりゃバンドでしょ

456 :
>>455
そうか、やっぱり。
バンドスコア買うことにした。

457 :
おお がんばれ
注意して欲しいのがバンド譜をあまり過信しすぎないこと
たまにアレンジャーのこだわりが入って原曲と違うところがある。
自分の耳を優先させてな

458 :
完成したらうpよろ

459 :
うpマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
とかいいながら俺も最近はあまりSTAGEAいじってる時間はないのだ…

460 :
過疎だのう‥

461 :
「君の知らない物語」需要あるかね?

462 :
>>461
めっさあると思うよ。

463 :
スレチかも知れんが…
7〜6級用でアニソン曲集が出たね。なぜ今頃なのはA'sなんだw
当方STAGEA使い。とりあえず購入し弾いてみた。全曲初見で弾けたから7〜6級曲集の中でも相当簡単な曲集かも。
主観でアレンジ再現度、音作り、全体の完成度は…
◎…残酷テーゼ、ダイアモンドクレバス
◯…ETERNAL BRAZE、
△…アクエリオン
×…LAZY
LAZYは酷い…YouTubeやニコニコにあったLAZY弾いてる人のデータこそ発売すべきと思った。
チラ裏スマソ

464 :
>>461
こっそりアレンジしてます。どこにもうpしてないけど。
>>463
7〜6級というのが面白くないね…

465 :
また長文になる…スマソ
>>464
5〜3級となると数年前に発売されたアニソン曲集2冊があるね。
空色デイズ等が載ってるヤツと射手座等が載ってるヤツ。
こうしてみると結構深夜のアニソンもエレ進出してるし、昔発売された「エレクトーンで弾くガンダムSEED DESTINY」みたくアニメくくりで曲集を出して欲しいね。
深夜で一般的にもそこそこ知られてて曲も溜まってるアニメはハルヒ、けいおん、なのは、ひぐらし辺りか。
しかし発売してもエレクトーン弾く人が統計的にアニメに詳しくなきゃ採算取れないな。逆に統計的に多きゃ一転ベストセラーかなw

466 :
>>464
うpするんだ!!!
>>465
いや、もう学生でエレやってると、ほとんど知ってるだろwww

467 :
>>462>>464
おぉ、じゃあ来年までには完成するようにがんばります〜〜

468 :
>>465
両方とも持ってるな
>>351書いた俺だが、トライアングラーとか入ってた方は割とクオリティ高いと思う。

469 :
市販のアニソン、残酷な天使のテーゼ入れすぎだろ

470 :
残酷の天使のテーゼアレンジが微妙なんだよね。
昔の5〜3級のアレンジの方が良かった・・・。

471 :
>>470
アレンジしたの渡辺薫さんだっけ?

472 :
テーゼは内田師、渡辺師、國分師がアレンジしてるね。國分師はルフランとのメドレーだけど。
個人的には内田師のアレンジが一番好きかなぁ。ELアレンジなら渡辺師が良かった。
そういえば渡辺師のアレンジはイントロはオーケストラ版のテーゼだけど原曲にそんなのあったっけ?

473 :
>>472
あの部分はオリジナルアレンジらしいよ

474 :
>>473
なるほどthx
オリジナルって事は渡辺師が考えたのか…渡辺師はエヴァが好きなのかなw

475 :
>>474
ww

476 :
小学校の一年生の音楽の教科書にはピアニカが載っている所が 多い、
今は幼稚園から小学校の六年まで使っている地域が所が多いらしい。
本当に幼稚園から10位は曲を吹けるようにしてくるようです。
何しろ文部科学省の電子オルガン、電子ピアノ使っての鍵盤教育は相当に盛んらしい。特に地方は地域ごとで幼稚園から盛んに使っているらしい。
ピアニカは奥が深いらしい、私には分りませんが。

477 :
新着情報!『君の知らない物語』6月までに完成予定!

478 :
突然すみません!
ELSのオリジナルアカンパニメントの組み方
誰か教えて!

479 :
なんでエレクトーンって声部の音が誰でも同じ音使うんだ?
あれしか合う音が無いの?

480 :
>>479
あれって言うのは多分シンセ系の音ではないでしょうか?
シンセ系だと、音がハッキリしているから多分良く使われるのだと・・・。

481 :
主旋律の部分の音だろ?
確かに皆アホみたいに良く使うよな。
他の楽器やってるとあの音にイライラするわ。

482 :
でも他にどの音使えばいいのかと思うと考えちゃうよな

483 :
だからエレ耳って馬鹿にされるんだよw

484 :
詩のある曲だからしょうがない。。それ以外なら自然に聞こえるがね。。

485 :
EL-700
http://up.cool-sound.net/src/cool13453.mp3

486 :
4歳の子供にエレクトーンを習わせたいです。
リッチじゃないのでお金をあまり使わないで
ELシリーズを送料配達料込みで1万円以内で買入したいですが、
これはどう思いますか? 
居住地域は北海道の恵庭市なので
他の落札者がいなければ配達料込みで9000円です。 
7,000 円 YAMAHA エレクトーン EL-27 札幌近郊の方限定
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e110433275
他にも1万円以下のELがありますが送料が....
3,000 円 YAMAHA ヤマハエレクトーン EL-90 送料格安
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g92952616
1,000 円  ◇売切り処分◇ YAMAHA/ヤマハ エレクトーン EL-50
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t191923157
7,000 円 東京発★YAMAHA★ヤマハエレクトーン★EL-50★中古★イス付き
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k136418453
6,000 円 直取歓迎◆ヤマハYAMAHA エレクトーン 椅子付 EL-50☆P0094
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p208704970
2円  即決価格 29,800 円  ヤマハ中古エレクトーンEL-37【安心のヤマハ特約店】
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g91886056
1,000 円  ヤマハエレクトーン EL−17 【YAMAHA Electone】
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k135617465

487 :
全部産業廃棄物。よくそんなものお金出して買う気になるね。

488 :
ステージア買ったら自分でとか作りたいんだけど、なにか必要なものありますか?
ステージアだけあればいいの?


489 :


490 :


491 :
500get狙ってるなw

492 :
保守

493 :
まだ残ってたんだ
ども1です

494 :
がんばれwww

495 :
ぬるぽ

496 :
ガッ

497 :


498 :


499 :


500 :2013/01/04
500
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピアニストの手の大きさが知りたい (600)
ピアノ椅子について (182)
【KAWAI】カワイのペルラについて語るスレ【PERLA】 (436)
Keyboard magazineを語るスレ (179)
原曲聴かないとピアノ弾けないヤシ (100)
ジョージ・ウィンストン (232)
--log9.info------------------
【浜岡賢次】毎度!浦安鉄筋家族19【チャンピオン】 (185)
ワンピースのギャグセンスをどう思うか (245)
【NARUTO】トビの正体を議論するスレ 14【イズナ】 (897)
【ひらかわあや】國崎出雲の事情 第8幕【サンデー】 (101)
最近のハンターハンターは一体どうしてしまったんだ (288)
最近立ち読みできないようにしてるコンビニ多くね? (101)
黒子の作者って別にバスケ好きじゃないよな (125)
黒子のバスケの赤司の能力について (323)
【藤近小梅】ペーパーブレイバーLv.3【チャンピオン】 (199)
いとうみきお (101)
ワンピース未回収「謎・伏線」一覧と考察スレ15 (663)
【古舘春一】ハイキュー!!第28球【排球】 (415)
保健室の死神アンチスレ5 (498)
ピューと吹く!ジャガー(うすた京介)アンチスレ2 (232)
故BLEACH氏の葬式会場はこちら (254)
ワンピース質問・考察スレ Part2 (929)
--log55.com------------------
新40代アニメ好きスレ
新40代アニメ好きスレ
新40代アニメ好きスレ
新41代アニメ好きスレ
新40代アニメ好きスレ
新40代アニメ好きスレ
新40代アニメ好きスレ
新40代アニメ好きスレ