★ピアノ激ムズ曲 BEST3★ (261) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
暗譜にかける労力は異常 (469)
うpして曲集を完成させるスレ(まずハノン) (106)
ピアニストの手の大きさが知りたい (600)
 ♪・♪・♪ 鍵盤体位法 ♪・♪・♪  (128)
アレクサンダー・コブリン応援スレッド (106)
チェルニー30番を卒業したら作曲できますか? (432)

★ピアノ激ムズ曲 BEST3★


1 :2006/06/15 〜 最終レス :2013/02/10
ある板に要望があって、自分でもいろいろな人の意見が聞きたかったので立ててみますた
ちなみに自分は
ゴドフスキー:芸術家の生涯
リスト:ヘクサメロン
アルカン:短調練習曲 Op.39-11
あたりだと思いますがどうでしょう

2 :
リストの
鐘の主題による華麗なる大幻想曲 ってのは入りませんか?

3 :
あ、へクサメロンの代わりに、です。

4 :
>>2-3
凄いムズイらしいのは知ってるけど実際に聴いたことがない・・・
他にもムズい曲が知りたいのでよろしこ

5 :
スクリャービンの幻想ソナタは絶対入る、あれは人間じゃ弾けないようにできてるとしか思えない。

6 :
幻想ソナタは第2楽章がやばいっすね
実際弾いたことないけど幻想曲、5番、白ミサあたりもかなりヤバそう

7 :
1、剣の舞
2、イスラメイ
3、クセナキスのシナファイ

8 :
俺的BEST3
@巨乳お姉さんトイレでRー
Aロシア峰不二子
Bウブな中学生大胆R

9 :
ひさしぶりにそのコピペ見た

10 :
チャルメラを心こめて弾くほうがムズいってパパがいってたお

11 :
木枯らしって言ったら荒れるかな?

12 :
荒れる?
わけわからん
一 木枯らし
二 木枯らし
三 木枯らし

13 :
水の戯れ

14 :
>>4
この曲は世界で3人しか録音していないとか。
自分も未聴。来週実演を聴きに行く予定。
midiならここのページで
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/lisztmidi.htm
華麗なる大幻想曲 で検索すれば出てきて、聴ける。
何じゃこれゃ、というよりも、
とにかく殆ど演奏不可能、なのだそうです。

15 :
>>14
世界で何人しかとかやめとけって。
3人じゃないし、そういう人数は意味がない。
リスト好きは総じて子供っぽい。
とにかくほとんど演奏不可能ってのは言いすぎ。
ゲキチが弾けるんだから超一流はみんな弾けんだよ。
アムラン、ヴォロドスレベルなら間違いなくな。

16 :
>>14-15
今日地元のCDショップでLisztのCD全部漁ってやっと1枚見つけた
でも3枚で7300円て・・・高すぎ;;
midi聴いたけどいい感じっすね。好きだなこういうの

17 :
>>16
3枚組みってこと?何買ったの?

18 :
たぶん国内盤だろ
ぼった栗だからな

19 :
勃起age

20 :
>>17-18
「鐘の主題による大幻想曲」が入った3枚組CD
結局高すぎて買わなかった・・・
ちなみにhyperionからで奏者はハワードだったかな?

21 :
ヘクサメロンとか>>2とか、midi聴いたけど
プロが滅多に弾かないのは労力の割りに合わない冗長な曲だってだけじゃないのか。
こんなのどんなに見事な演奏だったとしても演奏会で披露されたって俺は寝ちゃうよ。
どんなに難しくても弾き込み甲斐がある曲は弾かれている。

22 :
1.ラフマニ3
2.ラフマニ2
3.ラフマニ4

23 :
>>21
鐘の幻想曲は冗長だが、ヘクサメロンは冗長ではない。変奏曲としての価値は
決して低くなく、単純に知られてない。
ハワードでその印象かな?もう各作曲家の特徴とか考えて聞き込んだほうがいいな。

24 :
>>21>>23
ヘクサメロンはmidiだから冗長に聴こえたのかもしれない
CDや生演奏で聴いたら決して冗長ではない。

25 :
クセナキスのヘルマをmidiで聴いたんだが・・・
基地外だなありゃw

26 :
>>1
アルカンはOp.39-10の間違いだろ?

27 :
モーツァルト全般

28 :
モーツァルトの難しさはロマン派以降の超絶技巧系とは異質の難しさやね。
超絶技巧系の曲は瞬発力&集中力でどうにか切り抜けられたり、
適当に流してもそれなりに曲になることも結構ある。
モーツァルトの難しさは嫌がらせだ。

29 :
>>27-28
メカニックが未完成な人は必ずこういうことを書く。

30 :
29がいいこと言った!!

31 :
>>28とは違う意見だけど、個人的にモーツァルトは大嫌いだ。
弾いてると手が痙攣してくる

32 :
>>28は、ある意味では正しいですよ。

33 :
ラフマニノフの3番の3楽章はガチだよねぇ。

34 :
ラフマニノフのコンチェルトの難易度順は
3番

1番

4番

2番
でOK?

35 :
3→4→1→2
でねえの?
3番の3楽章は本当にガチ。

36 :
>>28
逆だろ。
集中力で乗り切れるのがモーツァルトのような古典学曲。
超絶系のは用意周到な準備が無残に砕け散るからこそ超絶といわれる。
手堅い基礎練習では不可能な抜群の鍵盤支配のセンスが求められる。
嫌がらせ、というか、天性の差を感じるのはやはり超絶的な作品。

37 :
つーか超絶系とモーツァルトを比較すること自体無意味に思えてきた

38 :
てゆか無意味だしねじっさい。

39 :
モーツァルトが難しいとか言い出したら
バッハのフーガを全声部完璧に弾き分けるのなんて至難の業だろ。

40 :
>>33
>>35 ガチってどういう意味ですか?

41 :
ガチって難しいってことなんですね。
ラフマニノフのコンツェルトやろうと思ってて、2番が一番簡単なんですね。

42 :
「ガチ」 真剣、本気、嘘偽り無く、マジで、
>>28,32のような意見ってこの手の話題には必ず入り込んでくるよな。

43 :
いや、表現力の難しさという点ではモツの方が、ロマン派以降の超絶技巧曲より
はるかに上だろ。単純に指が回ればいいというものではないという意味で難易度が高い。

44 :
これも難しいんじゃんね?
http://www.youtube.com/watch?v=7IgZsGLlS1g&search=mario%20Piano

45 :
サティのヴェクサシオン

46 :
>>43
そんな、実際にピアノが弾けない、衒学者風情の評論家が、
百年前から繰り返してるような、陳腐な意見はもうはやらないんだよ。

47 :
禿同
>>43
こういう意見ほんと聞き飽きた。
いちいち言わなくてもわかってるから。みんな。

48 :
と、知ったかが必死になって申してます、ぷ
モーツァルトのきらきら星変奏曲ってかなり難しいね
トルコマーチもたいがい難しいと思ったがきらきら星にはかなわん

49 :
>>48
ヴォロドス編曲のトルコマーチとどっちが難しい?
http://www.youtube.com/watch?v=xEFJKFOZbF8

50 :
蠍火って曲、激ムズwww
知ってる人いる?

51 :
>>50
ビーマニ厨きめえwwwwwwwwww

52 :
>>51
それを知ってるおまえもな。
ってかあれ同じテンポで人間が弾けるのか?
180の16分の旋律をオクターブで弾いたり
11度出てきたりで難しい以前に演奏不可能な
気がする。

53 :
>>52
リストのマゼッパは12度とか出てくるよ。

54 :
>>53
じゃ本人も弾けないじゃん。
たしか弟子に、「みんな手が異常にでかいというが
私は、10度がやっとだ。」とか言い残してるよね?

55 :
歳とってからはな
若いときは十一度は余裕だったそうだ

56 :
>>55
そうなの?
リストはすげえな。
じゃあ一番最初のラカンパネラとか
パガ超4番もやっぱホントに弾けたのかな。
それな蠍火も弾けるな。いつか挑戦しよ。

57 :
すまんまちがえたorz
マゼッパは両手で10度の連打とか和音の高速アルペジオだつた

58 :
>>56
自分の曲は全部弾けて当然だと思われ
そうでない作曲家もいるけど・・・

59 :
>>51
悪いけど俺ビーマニ出来ねぇんだよwworz
ビーマニ好きの友達から教えて貰って初めて知った曲なんだ。他のビーマニ曲なんて一曲も知らないw

60 :
>>55
ソースよろしく

61 :
>>54
カール・ラッハムントの証言ね。
そいつはリストの晩年の時のこと。
リストの手型を見ると>>55の言うとおり。
医学的見地としては、若い頃の過酷な練習で、
手のひらの筋肉だか腱だかが硬化して、歳をとるにつれて
手が開かなくなったという所見がある。
「音楽家と病理」とかいう本に書いてあった。
うるおぼえでスマソ。

62 :
見栄をはらないリスト
人に好かれる性格が垣間みえますね。
何よりスッパリとピアニストを引退して作曲と後輩育成に専念したところが素晴らしい

63 :
リストならベト九じゃないかな

64 :
ブラームスのラプソディー

65 :
>>64
ラプソディ? ブラームスならパガバリじゃないか?

66 :
>>65
子供をあまりいじめないでください。

67 :
スクリャービン全般

68 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=VIEhFsi6hF8

69 :
>>58
それは十分わかるけど
パガ超4番とか鐘の主題による大幻想曲とか、
ホントかよみたいな譜面してるから。

70 :
ワルトシュタイン第3楽章
オーロラを見ているような綺麗な曲だが手が出ない

71 :
水の戯れもオーロラみたいに綺麗だよ。
でも、どっちともそんなに難しくないと思う。

72 :
>>49
音汚すぎてワラタ

鬼火やアルカンソナタやラフマニ協奏曲、
その超絶と言われるいわれは技巧もさることながら
音質も伴わなければならないからですよね。



73 :
1、カンパネルラ
2、Op42-5
3、ワルツ14番

74 :
>>72
まぁそれ弾いてるのアマチュアだし、ピアノも調律してないし、その辺割り引いてあげないと。
作曲者本人の演奏はまとも。

75 :
>>72
音質の問題じゃないだろ?
それならモノラル録音時代のピアニストの演奏は全て糞ってことになる

76 :
>>74
音色にアマとか関係ないし、ピアノの調律が悪くたって
響かせる努力はするものですよ、少しはマシになるんだから。
>>75
ピアノから出てくる音の問題であってモノラルの音質の悪さとは
種類がまったく違うから理解して。

77 :
ラフマニノフ三番
夜瓦斯
イスラメイ

78 :
ファリャのアンダルシア幻想曲

79 :
>>78あまり難しくない割りにものすごく弾き栄えする曲なんですけどね。
まぁ基礎のできてないおばかさんにはわからないかも。

80 :
レーガーのバッハの主題による変奏曲とフーガで決まりだろ。ただのサーカスみたいな曲とは違って聴いてて感動的だし。

81 :
>>79
夏休みに入ったばかりの子供をいじめるなんてオトナゲないことしないように。

82 :
ピアノ協奏曲編
・ブラームス2番
・ラフマニノフ3番
・プロコフィエフ2番
これは異論ある人少ないと思う。
ピアノソナタ編
・ベートーヴェン ハンマークラヴィーア
・プロコフィエフ8番
・バーバー
試験とかで弾くのに危険な曲(ハンクラはまず弾かせてもらえないがw)。

83 :
>>82
ピアノソナタはハンクラより
スクリアビンの幻ソナとか白ミサとかのが危険だと思うんだが

84 :
幻想ソナタとか白ミサはソナタの中では簡単な方じゃん

85 :
>>83
スクリアビンは入れようか迷ってやめましたw

86 :
>>84え?・・・

87 :
>>82>>85なの?

88 :
>>84
つまんない釣り

89 :
どうせならソナタの激ムズ曲 とかにしぼってくれた方がいいな。
そしたらわかりやすい。
ゴドフスキ>ラフマニ2>ラフマニ1>バーバー>スクリャービン5>ショパン1
みたいな

90 :
>>89
ピアノソナタはロマン派以降どれも難易度は高いから。そのくせ知名度がイマイチの
ものが多くてなんかつまんないのですよ。
バーバーなんかフィナーレのフーガが難しいけど超絶というわけではないし、ラフマニノフの
2番なんか高校生くらいで弾く子もいるのでどうかと。あとショパン3番なんかは
簡単なようで意外にフィナーレでボロボロになる人が結構います。
で、まあ当たり前の話なんだけど、ここに上げた曲って難しさの質が違うから、
一概に不等号で論ずることができないのよね。
個人的にはもっとバーバーとリストのソナタを弾く人が増えて欲しいのですが、
ラフマニノフを弾く人でもこの2曲は敬遠する傾向がありますねw

91 :
ブラームス全般
技術的な事よりも神経使う部分多すぎって意味でムズい。

92 :
幻想ソナタとか白ミサはソナタの中では簡単な方じゃん

93 :
>>91
後期はそうだけど、それ以外のピアノ曲は大したこと無い…ってパガバリがあったか。

94 :
>>90
暗黙でいいだろ。ロマン派以降なんて。
つか、ズバリ聞くがバーバーはやったのか?
その軽々しい口調は相当怪しいんだが。
あれはインテンポでいくには相当ダルいぞ?
ラフマニノフ1もやったことなさそうだしな。
ロマン派以降を語る資格はなさそうだ。

95 :
ホロヴィッツの「星条旗よ永遠なれ」はめっちゃ難しいしぃと思われ…
ホロヴィッツ以外演奏している人を見たことがないが

96 :
>>93
っソナタ1番の終楽章

97 :
>>94
なにカリカリしてんの?
バーバーは難しいけど手堅いというか、ラフマニノフほど特殊な書法してない
のがポイントでは。ラフマニノフの1番はどこがいいのかよくわからん。
2番の初版はグダグダで飽きる(循環主題って書き方が難しいね)。かといって
改訂版はあっさりしすぎwホロヴィッツのような折衷版があればねー。
>>96
それハンマークラヴィーアのインスパイヤだからw
難しいよね。

98 :
ゴドフスキーのパッサカリア
糞ムズいけどいい曲だなぁ…

99 :
>>98
激同。大好き。弾けないけどw

100 :
>>95
ボロドスの演奏がyoutubeにあるよ

101 :
先日シナファイを聞いたが、糞のような曲だった。難易度と芸術性を両方取るとマゼッパか。(でも俺弾いててそんなに苦手と思わないけど、やはり相性があるね)

102 :
>>97
おまえみたいなエセ玄人気取りが一番嫌いだからだよ。
練習したこともねーのに「一概には不等号では論ずることができない」だと?
アホか。
さっさと偏屈なゲソヲタになってしまえよ。
>バーバーは難しいけど手堅いというか、ラフマニノフほど特殊な書法してない
バーバーのソナタが手堅い?お前さんは途中までしか譜読みしとらんだろ?ってことだ。
んでもって、ラフマニノフが誰と比べて特殊なんだよ。

103 :
102さん。まあまあそういわんと・・・。
97さんが弾いたことない(というより弾けない)、楽譜厨だということは文章読めばわかりますから・・・。
夏休みなんでそういう人が出てくるんですよ。

104 :
ブラームスのパガバリってリストの曲だとどれと同じぐらいの難易度?

105 :
>>102
ラフマニノフはけっこう特殊だと思いますけどね〜。
古臭いもの(ロマンティックな旋律、はっきりした和声感)と新しいもの(ピアノ技術、
構成の自由度)の取り合わせ方が、当時の流行の逆を行ってます。おそらく無調が大嫌いだった
んでしょう(笑)。
バーバーのソナタは、十分手堅いと思います。ピアノ演奏上の技法じゃなくて、楽曲構成や展開が手堅いです。
>97はそれが言いたかったんではないかと。第二次世界大戦後なのにこんな古典的な4楽章形式のピアノソナタを
作ってることがすごい。「いまどきこんなソナタしかも終楽章がフーガだなんて古臭すぎプ」みたいな
批判をされる可能性もあったのに、勇気をもってこういう作品を出してくるバーバーは偉いと思います。
12音技法やポリコードなんかも使っててモダンだけどロマンティックという、
うまい雰囲気になってるので好きです。

106 :
要約すると>>102>>103が厨なので失せろよってことですね^^

107 :
パガバリは弾くのも難しいが、聞くのも苦痛。すごく飽きる。

108 :
ところで、超絶技巧練習曲第2版(3じゃないよ)って、CDでている?大井が一部弾いているようだけど。

109 :
wikiに2ちゃんねらか誰かがまとめてるが、現代のピアノで弾くには不可能だそうな
確かに3版でさえ基地外なのに2版はもうネタの領域だ

110 :
>>108
女性ピアニストの一枚があって、ずっと廃盤だったけど、
最近男性ピアニストのSACDでたよ。
109は言いすぎ。

111 :
あー指定テンポでって事ね。
大井のテンポならその辺のプロなら余裕で弾けるってww

112 :
>>111
つか大井は超絶は2版全部弾いてないでしょ。
しかも割かし変化ない奴ばかり。
別にあーゆー曲は完璧に弾いてくれなくてもいいので、ハワードでよい。

113 :
このスレタイ、
1)超絶的にムズイ曲の中で音楽的に素晴らしいベスト3は何か
という意味なの、それとも
2)最もムズイもの3曲をあげろ
という意味なの?
個人的には1)に対するレスを読みたいっす。

114 :
幻想即興曲

115 :
>>113
2)だろ
音楽的に素晴らしい曲なんて主観入りまくりで荒れるに決まってる
そういうのは上級スレでやってくれ

116 :
>>113
1.チョピンのえちゅーど
2.リストの超絶/パガ超
3.裸婦マニノフピアノ協奏曲3

117 :
>>116
なんで「ピアノ曲」なのにコンチェルト出すわけ?w
おまえみたいなラフマニ厨が一番目ざわり。
だいたいラフコンが一番難しいわけないだろ、世界狭すぎんだよ。

118 :
僕全部弾けるお(゚ω゚)

119 :
>>117お前馬鹿?「音楽性」をも考慮してだよ!技術だけなら、「シナファイ」の様な糞曲あげてるよ。

120 :
シナファイもピアノ協奏曲なんだけどwww

121 :
別に協奏曲挙げてはいけない、という法は無いと思うが。そんなにコンチェルトがいやならイスラメイに変えるが(俺は好き)

122 :
イスラメイって技術的に難しいだけじゃなくて演奏表現がまた難しそう。
聴いていてつまらない演奏が多いです。

123 :
そうかな?俺はロシアっぽいバタ臭さがなくて、洗練された曲と思うが。
(勘違いしないでほしいが、俺はロシア音楽が大好きだ、でもロシア的、ってのは
ダサさも伴う、とも思う)

124 :
>>123
うん、高度に洗練されてるから、つまんないの。
洗練された中にエキゾチックな感覚や、極彩色の音色が同居してるはずなんだけど
みんな洗練されただけの演奏なのよね。ちなみにオケ版はすごく面白い。
これってピアノがオリジナルだよね?

125 :
>>124あなたの様な方は、裸婦間煮のフやムソルグスキーの方があっているかもしれませんね。
でも、イスラメイには、あんなことやこんなこともやっている、という妄想を誘うので、やはり
ピアノの方がそそるかと思います。(なんたたって、イスラメイは曲よりもむしろ超難曲、とし
てのネームの方が有名ですしね)それにしても、もう少し、イスラメイって一般に流布されても
良いかと思いますが。あっ、弾ける人が殆どいないからか!!

126 :
イスラメイって誰作曲?独奏?何の曲集に入ってる?弾いてみたい。

127 :
>>126確かパラキレフっていう名だったと思う。5人組の一人で、5人組集という曲集に入っていると
誰かが書いていた。超難曲で(玄人に)有名であり、心してかかること。

128 :
>>127
釣り?
いろいろヤバイよ…

129 :
u

130 :


131 :


132 :
芸術家の生涯(ゴトフスキー)
第九四章(ベートーヴェン=リスト)
「こうもり」によるパラフレーズ
この3本で

133 :
ひばり【バラキレフ編】

134 :
鐘によるブラヴーラ風幻想曲は難しい。姑息だから。
ヴェクサシオンも同様。姑息故難しい曲多い。意図的に時間長くしているものね
こういう曲って。

135 :
姑息の意味ぐらい調べてから言えw

136 :
朝日では「時間稼ぎ」だったと思うんだけど、違うのかな?

137 :
姑息もだけど>>123の バタ臭さ も気になった。半年前のレスだがw
(たぶん泥臭さの意味で使いたかったんだろうけど…)

138 :
半年前..

139 :
ハン狂2ホロヴィッツか、アムランの編曲ものだろな。

140 :
トリプルエチュードみたいな?

141 :
原木レフのイスラメイとエヴラーのドナウのアラベスクはどっちムズイの? アラベスクは誰の演奏がオスススメ?ボレットさんが録音してるみたいだしクマ本マリさんも演奏会で弾いたみたいだし。
どんなアンバイだべ?(・ω・)/

142 :
面倒くさいからもう
バラキレフ
ゴドフスキ
リスト
でいんじゃね?

143 :
1.プロコフィエフのトッカータ
2.ハンマークラヴィーア
3.平均律1巻のイ短調フーガ

144 :
そういや「最難曲は木枯らしのエチュード」ってスレが過去にあったな。
まあ流れだけのネタスレだが。
自分はイスラメイとラ・カンパネラとかに一票('A`)

145 :
カンパネラはそうでもないよ。右手がよく動く人はいけると思う。
あと跳躍は慣れだと個人的には思った。

146 :
世界最高の難易度だよ
ミッシェルカミロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1252745

147 :
個人的に幻想即興曲、アラベスク1が難しくていまだに弾けない。
木枯らしなんかは弾けるのにあの2つは無理だ・・・

148 :
>>146
マルチRよ!
よりによってオレの大嫌いなカミロなんか貼っつけやがって、
フンコロガシはRR死んでまえ!

149 :
ため息

150 :
夜のガスパール
スカルボ

151 :
クラなんてしょせんおピアノのお稽古w
ヘぇ〜〜○○ちゃん混歯弾いてるんだって?スゴ。バカじゃねーの。セシル・テイラー聴いてみろ。こんなスレすっ飛ぶぜ。

152 :
こんなお遊びスレに、セシル・テイラーの名前引っ張り出してくんなよ。
オマエ、バカだろ?

153 :
http://jp.youtube.com/watch?v=Jwv8B0GBeio
http://jp.youtube.com/watch?v=hEnfZjqMSy0

154 :
釣られ砲台

155 :
今の時点でのベスト3
1ハンガリー狂詩曲2番(リスト)
2道化師の朝の歌(ラヴェル)
3スケルツォ4番(ショパン)

156 :
オイラ、今までスカルボやイスラメイはすごく難しいと思ってたが
究極に難しいのがあった。
プロコフィエフのピアノ協奏曲第2番の1楽章のカデンツァ。
譜読みだけが難しいのか?スカルボが初級に感じるんだが・・・・orz

157 :
>>150
夜のガスパール同意します。あれが弾けたら死んでもいい。

158 :
sage

159 :
1チャルメラ
2海上のピアニストのジャズ王との対決のあれ
3芸術家の生涯

160 :
カプースチンの練習曲Op.40
練習してるけど、3番、5番、6番、8番死ぬほど難しい。
一応、音大のピアノ科卒なんだけど。

161 :
カプースティンのエチュードは、そんなに難しいか?
スカルボが難しいって、みんな言うけど、どこが?
イスラメイが、最難曲だなんて、笑える。

162 :
いすらめいとか楽すぎww

163 :
釣り大杉

164 :
のだめの弊害

165 :
俺が結論出してやる。
人それぞれ。
以上。

166 :
超難関曲  ショパンの【ドン・ジョバンニの主題による変奏曲】OP-2
リシッツァのソロバージョンのDVD見たけど、彼女も結構、しんどそうだった。
第3変奏曲は、ミスが目立つ。

167 :
C dur の音階
これ以上に難しい曲があるなら教えてくれ

168 :
スカルボは理にかなっている。
よく書けた曲。
激ムズまではいかないんじゃないの。

169 :
しょせん、おピアノから一歩も出られないクラ。

170 :
アルカンとかソラブジとか1度聴くともう聴く気にならんな

171 :
スレ題嫁

172 :
うっせーよ、フンコロガシ

173 :
リャプノフ

174 :
ズージャのメカニカルなレベルなどクラに比べたらお粗末噴飯www

175 :
スレ題は、
★ピアノ激ムズ曲 BEST3★


176 :
だから何

177 :
何らかだ

178 :
このスレに魔王の名がないのが不思議だ
いや、「難しい」とは違うのか?
マイペースなら余裕で弾けるし。

179 :
ハンガリー狂詩曲第2番はめちゃくちゃかんたん
ラ・カンパネラより簡単
幻想即興曲よりも簡単

180 :
アルカンのアレグロ バルバーロだっけ?難しそうだよね
あとは。。。シフラ編曲の剣の舞とか。。。鬼火とかかね?わかんねそれぞれあるんだきっと

181 :
そこまで弾ける人間がココには少ないってことだな
リアルの身内で会話した方がいいと思うぞ

182 :
>>179
ハンガリア狂詩曲集2番、確かに暗譜はしやすかった。
フリスカの和音が基本的なもので構成されているからだ。
だが、暗譜は出来ても弾けない!
リストにはそんな曲が多い。

183 :
ブーレーズのソナタ2番って弾ける人間いるの?

184 :
ポリーニ

185 :
アムラン編曲のラ・カンパネラとリストの鬼火ってどっちがムズい?

186 :
アムランのカンパネラでしょ。

187 :
>>186 マジで?俺アムランのカンパネラ一応最後まで弾けるんだけど
    普通に鬼火の方が難しいような気がするんだけど。

188 :
ゴトフスキーの片手だけの別れの曲。。技巧の極みだとおもいます。

189 :
>>187
人によってじゃないの?
俺は鬼火弾けるけどアムランのカンパネラ挫折した。

190 :
海の上のピアニストでピアノ対決の時弾いた、3手用エチュード。


191 :
>>189 どの部分で挫折したか教えて?

192 :
リゲティのエチュード
ジョン・アダムズのフリジアン・ゲート
ペトルーシュカ

193 :

http://www.youtube.com/watch?v=WlGQBYw9qnA&feature=related
これより難しい曲はないであろう・・・

194 :
>>187
うpってくれよ 動画が無理なら音源だけでもいいよ
ネットじゃなんとでも言えるからな

195 :
>>193
なんだただの釣りか

196 :
>>195
じゃあ、弾けるの?

197 :
ヲタっぽい曲だな。

198 :
>>194 やり方わからないよ うpしたいけど

199 :
イスラメイ
スカルボ
くまんばちは飛ぶ(シフラ編)

200 :
ソラフジのソナタ

201 :
>>198
http://www.geocities.jp/blacksheephzo/sasori.htm
こちらで楽譜DLできるみたいです。
DL後に解凍して下さい。重いですけど

202 :
>>198
携帯で動画を撮るか音声録音するだけでもいいよ
ICレコーダーくらい携帯に付いてるだろ?

203 :
めんどくさいからもういいや ごめん
弾けないって思ってくれてていいよ

204 :
>>203
鬼火の何小節目のどこがどういうふうに難しいと思うのか書いて。

205 :
>>203
「嘘をついていました」「ネットだからバレないと思いました」
「僕はアムランのカンパネラなんかまったく弾けません」
こう書いて。

206 :
このスレ俺がたてたんだが、まだあったのかwww

207 :
ピアノ初心者あこがれの難曲ベスト3(超有名曲)
・リスト  裸カンパネラ
・ショパン 英雄ポロ
・べト   熱情ソナタ
ピアノ経験者
・リスト  ソナタ
・ショパン ソナタや華麗なる大ポロなど
・べト   ハンマークラヴィーア

208 :
>>204 7小節目の和音のとこからできない
>>205 完璧に弾けるようになったらうpするよ。
まだちょっと雑だから

209 :
>>201の曲弾ける人がいた。すげ〜!
http://www.youtube.com/watch?v=KDwBhMeipkQ

210 :
勘違いしてないか?
リストの鬼火なんだけど。

211 :
アムランのカンパネラ探した限りではうpしてるの2人しかいなかった。
両方プロっぽい。
http://www.youtube.com/watch?v=zLzgEocckT0
http://www.youtube.com/watch?v=24461cQGpnk

212 :
>>211
もう一人いた 帰ったら張るわ

213 :
アムランのカンパネラは弾ける人は多いだろ・・・
真の激ムズ曲は
ソラブジ編曲の子犬のワルツ
ユーチューブでも弾けてる人は見たことがない。
弾ける奴は神

214 :
そのソラブジの子犬ってプロの録音でも残ってないの?
人間で弾けるものでないと困るよ

215 :
>>209の「蠍火」は、作曲者でも弾けないらしいよ。
作曲者いわく「すべてを捨てて山ごもりしないと弾けない」そうです。

216 :
>>212 
たのむ。
あとはアムラン本人の録音どこかにないかな?

217 :
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=dic5-RY7ME0

218 :
>>216
>>217に張った

219 :
>>215
大袈裟な。ショパンのエチュードよりも簡単だよ。

220 :
>>214
つウレーン

221 :
>>219
弾けないくせにw

222 :
一定のレベル以上の超難曲は、
雑念を持っている人間には絶対に無理だ。
つまり、難曲を弾くためには、
清らかなな心をもっていなければならず
童貞&処女に限られることになる。
辻井君が優勝できたのも、彼が純粋な心をもっていたからに他ならない。
しかし、さすがに彼でもソラブジ編曲の子犬のワルツは弾くことは不可能であろう。

223 :
音ゲ厨ってこんなとこにまで来るのか

224 :
アシュケナージは、ラフマやプロコより
モツのほうが弾きにくいと言ってたような・・・

225 :
メカニックとテクニックを混同するヤツにはわからないだろうな

226 :
ラフマニノフのピアノ協奏曲第三番

227 :
>>226
(笑)

228 :
>>221
正論じゃね?

229 :
80以上
幻想交響曲第4,5楽章(ベルリオーズ=リスト)第九(ベト=リスト))、パッサカリア(ゴドフスキー)
練習曲25―6(ショパン)、 「ラ・チ・ダレム・ラ・マーノ」による変奏曲(ショパン) ドン・ジョバンニ回想、鬼火
イスラメイ、演奏会用アレグロ(ショパン) 、タンホイザー序曲(リスト)ノルマ回想、
不屈の民変奏曲(ジェフスキ)、ペトルーシュカ(三章)、イソップ,
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
78. バラード4番(ショパン)雪かき(リスト)、練習曲10-1(ショパ)、練習曲10-2(ショパン)、パガニーニ変奏曲(ブラームス)、幻想ソナタ(スクリャ)
78  マゼッパ スカルボ、
77 道化師朝の歌、練習曲10-7(ショパン) 練習曲(半音階、オクターヴ ドビュッシー)、 プロコ8番、練習曲木枯らし(ショパン)鉄道
75 ソナタ6(プロコ)、ソナタ7(プロコ)、トッカータ(ラウ゛ェル)、ソナタ2番、3番(ショパン)、ソナタロ短調(リスト)、
75 練習曲25-10(ショパン)、ソナタ1番(ラフマニノフ)、トッカータ(プロコ)、ソナタ1番(ショパン)
74 ソナタ2番(ラフマニノフ)、アンダンテスピアナと華麗大ポロ(ショパ)、半音階大ギャロプ,
74. ソナタ29番(ベートーヴェン)、練習曲10−4(ショパン)超絶技巧(幻影)
73 練習曲39-5(ラフマニノフ)、ソナタ5番、10番(スクリャービン)、超絶技巧(英雄、狩、10番)、前奏曲23-2(ラフマ) ポロネーズ5番(ショパン)
72  練習曲25-8(ショパン)、 トッカータ(シューマン)、舟歌(ショパン)喜びの島、ハンガリー狂詩曲2
70 前奏曲8・16・24(ショパ)、ペストの謝肉祭、スケルツォ4番(ショパン)、前奏曲、コラールとフーガ(フランク)
70. ピアノソナタ3番(ブラームス)
69 ソナタ30, 31、32(べートーヴェン)練習曲10-10(ショパ)、シャコンヌ(ブソーニ゛編)、ハンガリー狂詩曲6番 メフィストワルツ1番 、
68 ラコツィ行進曲、超絶夕べの調べ、英雄ポロネーズ(ショパ)、 パガニーニ練習曲2番、幻想ポロネーズ(ショパン)スペイン狂詩曲
68  ハンガリー狂詩曲12番、バラード1番(ショパン)オンディーヌ(ラウ゛ェル)
67 幻想曲(ショパン)、スケルツォ3番、別れの曲(ショパン)、
66 水の戯れ、ラ・カンパネラ、軽やかさ、パガニーニ練習曲1番、6番
65 熱情1、3章、交響的練習曲(シューマン)
65 スケルツォ1番、2番(ショパン)、バラード2番(ショパン)、トッカータ(ドビュシ―)、
65 練習曲8-12(スクリャービン)、ソナタ1番(シューマン)


230 :
道化師高すぎ

231 :
音大生でも上位学校あたりの生徒は、技術的に弾けない曲は無いって言うよ。
弾く価値があるか無いかの問題みたい。
>>229 いい加減過ぎ。

232 :
>231
まともな音大に行ってれば当たり前だけど、技巧的に追えない曲はなくても、それを弾けるかは別問題だよ。
雨垂れがEなのにはそれなりの意味があるんだよ。

233 :
>>231
大学生を「生徒」ってお前アホかw
消防・児童
厨房工房・生徒
大学生・学生
このくらい覚えとけ常識知らずの白雉ゴミクズバカwwwwwwwwww

234 :
半音階大ギャロップとパガ超の4b版

235 :
どう考えてもアルカンの騎士と30代とスケルツォ・フォコーソとかそのへん

236 :
シマノフスキのソナタ2番は偏差値いくつくらいになるんだ?

237 :
リストのカンパネラ弾ければいいや。独学は無理ですよね、てか大人で始めたんですけど習っても今からじゃ無理かな?

238 :
カンパネラ弾ければいいやとか軽く言ってる奴には一生弾けないでしょうね
絶対に途中で挫折する
そんな簡単な曲じゃない

239 :
大人から始めてリストのカンパネラ弾ける人いますか?

240 :
>>239
基礎からじっくり時間をかけて練習すれば弾けるようになるとは思うよ。
ただ、10年はみておいた方がいいね。

241 :
240さんありがとうございます。レッスン通った方がいいですか?ソナチネ ソナタとかやらないとダメですか?ハノン1人でやってます。

242 :
オイラの先生音大不要論者なんだけど、その先生の知り合いに、最初の2年だけ先生について後は独学10年でカンパネラ弾いた人がいるそうだよ。

243 :
ソナチネとかハノン、鶴をやったところでカンパネラは弾けないよ
もっと低い目標を立ててやっていけば?

244 :
http://jp.youtube.com/watch?v=nUP6zs-kzQc&feature=related


245 :
>>241
カンパネラはピアノの先生でも弾けない人がいるから注意しないと痛い目みる。
独学は譜読みすら厳しい上に、何とか弾けてもメロディラインが一体どこなのか(特に一見簡単そうに見える冒頭)
聴いてる方がわからなくなるくらいメロディを引き立たせるのが難しい。まずはそこで引っ掛かると思う
学生時代に音楽の成績が努力無しで常にトップクラスだったら僅かに期待が持てるかも…?
平々凡々の成績だったなら諦めて、もっと簡単な曲を目標にしたほうが良いかもしれん。

246 :
まあ1ヶ月で自分の思うように弾けないなら効率悪い。
大概が曲がワケわからんでもたもたやってるから
何もしないよりはましなくらいで練習になってない
初心者のうちに最強の南極をしたらあとは
自分は上達するし曲は簡単になるはずなので
やればやるほど楽になるのではと思っていきなり
ハンマークラビーアや夜のガスパールに手をだす吉外が
よく見かけられるがそれは机上の空論。

247 :
サーカスギャロップ・・・
連弾だとしたらどっちもBEST3に入りそうだ

248 :
>>246
禿げ上がるほど胴衣。
結局は急がば回れだね。
本当に弾きたい曲があるのであれば、基礎をみっちりやってからにしなさいって事。
大人から始めた人(再開組も含む)で時間が思うように取れないとか言う人がいるけど、本当に弾きたければ時間なんていくらでも作れるんだから、そんなのは言い訳に過ぎない。
ピアノは時間をかけてじっくりやるものだから長い目で見なきゃね。

249 :
基礎ありきも疑問。
技巧的に見れば近道かも知れないけど、過程が修行になりかねない
難曲を弾くことを目標にしてピアノをやってる人は
曲そっちのけでメカニックの開発に励む人と
いきなり裸で挑戦する人の両極端が多い気がする
ピアノ演奏をステータスとしてしか捉えていないのならともかく、
音楽が少しでも好きなら一つの曲にこだわらず視野を広げて、
頑張って練習すれば弾ける程度の自分の好きな曲を見つけて取り組んでいったほうが無理がないし、
結局は難曲を弾きこなすための自然な近道になると思う
スレの趣旨に反するようだけど

250 :
ってよく見たら一ヶ月前の質問か
亀レスもいいとこだな

251 :
いまだに子犬のワルツがちゃんと弾けないわ

252 :
難曲をどうこうするより、基本をもう注意されなくてもいつでも
出来るようにするほうが圧倒的に難しいと思う。

253 :
>>246-249を読んで
好きな曲を弾かせてくれる先生と、なかなか弾かせてくれない先生
考え方の違いだよね

254 :
ワルトシュタイン弾ける俺、最強!完璧に弾けるまで1年以上かかったわw

255 :
蠍火弾けたらすごいと思う。

256 :



ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/




257 :
クライスれリアーナ

258 :
みんな大好き!いんぐしっしゅ☆かんとりー☆ちゅーんず!

259 :
ヘルマは演奏もしんどいが正確な暗譜に2ヶ月かかった。

260 :
>>80
4年半遅れたが、いまNMLでレーガーの「バッハの主題による変奏曲とフーガ」を聴いている。
これは素晴らしいなぁ…

261 :2013/02/10
3つともシラネ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 『ヘッドホン?』鍵盤楽器に携わる機材『スピーカー?』  (123)
演奏がうpできないときの言い訳を考えよう (160)
キーボード買っちまった… (118)
バイエルとハノン買ったはいいが・・・ (308)
§ プレ・インベンション § (353)
おまえいらのレパートリー教えてください (166)
--log9.info------------------
ゆらゆら。 (306)
財團法人コロケストは經濟やくざか否か(第二口座) (176)
  木  曜  日   (133)
ぶーさん (287)
(´・ー・`)<なんでもええよ♪ (149)
【けいおん!!中野梓】計画あずにゃん2【プクプク】 (400)
そうだ!天国に逝こう (120)
大きな愛のあるところ、常に奇跡がある。 (582)
君が僕の先生だってね。 (451)
【けいおん!!中野梓】計画あずにゃん4【プクプク】 (437)
かけこみ乗車は、おやめ下さい! (207)
こっそりスレ (245)
◆ 電波板AA保管庫 ◆ (137)
よっちぃかわいいよよっちぃ 3ベーグル目 (375)
魔王の館 (141)
サザエさんの登場人物を挙げる第15のスレ (619)
--log55.com------------------
【未来へ輝く】PEVE期間工4【プライムアース】
ファナック【最強製造業(自演)】Part26
精神論のダイキン工業その16
東洋ゴム工業改めTOYO TIRES-3
ミスミ東日本物流センターの裏顔
[雇い止め/パワハラ]村田製作所 その22[問題]
【三菱】AGC旭硝子 ガラス7枚目 【窯業】
【TOTO】衛生陶器【LIXIL】