【涙なしには】閉店した喫茶店【語れない】 (319) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
《汚い》二度と行きたくない喫茶店《ゴキブリ》 (138)
煙草茶 (274)
IDにcafeやcoffeeが出るまで頑張るスレ part85 (550)
【ウホッ!】コーヒーに塩、ウマー【やらないか】 (177)
100グラム当たり500円以上限定の珈琲通販スレ (639)
いらない物を投げ捨てろ! (129)

【涙なしには】閉店した喫茶店【語れない】


1 :2005/08/30 〜 最終レス :2013/07/25
お気に入りの喫茶店に行ってみたら閉店していた!
そんな悲しい体験を語ってください。
ずっと昔に閉店したあの喫茶店、よかったよね〜という
ノスタルジアも大歓迎。
最近、喫茶店はカフェ人気のあおりとか、地域の再開発で
ビルごと買収されたりとかで、閉店が相次いでいます。
思い出を書き留めておく場所がないのは寂しいので
このスレをたてます。
関連スレ、ローカルルールなどは>>2以下に。

2 :
★関連スレ
談話室 滝沢には専用スレがあります。
【全店】「談話室 滝沢」スレッド2【閉店】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/pot/1111294247/l50
談話室滝沢の雰囲気
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/pot/1111766836/l50

3 :
★ローカルルール(重要)
・くれぐれも健在の喫茶店の臨時休業などを閉店と誤認して
 書き込まないようにご注意を。
 お店に失礼ですし、営業妨害ですらあります。
・この喫茶店は絶滅危惧種だからみんなで通って死守しよう!
 みたいな話題は慎重におねがいします。
 お店の営業にとってマイナスになるような発言はしないように。
 いいお店だから応援したい! という姿勢でお願いします。
 お店でこのスレの住人をみつけても良識ある態度をとりましょう。
 店内で祭りをやってはいけません。

4 :
★ローカルルール(お願い)
・シアトル系カフェ(スタバ、タリーズetc)の閉店情報などは
 一応なしということで。
 喫茶店閉店の要因の少なくとも一端は昨今のカフェ人気なので。
・ルノアール、ドトール、コロラドなどの昔からある系列展開の
 喫茶店の話題も歓迎です。
 系列とはいえ店舗ごとに特色がありますから、

5 :
では、みなさま、よろしくお願いします。

6 :
僭越ながらまずわたしから書かせていただきます。
一昨日8月28日(日)をもって、渋谷のブックファースト1階にある
「マ・メゾン 文化村通り店」が閉店しました。
(マ・メゾンの他の店舗は営業を続けるそうです。頑張れ!)
かなり気に入っていたので残念です。
本を買った帰りとか、Bunkamuraその他の映画館の帰りに寄るのを
楽しみにしていたのに。
値段はちょっと高めだったけど、渋谷という立地にしては
落ち着ける雰囲気でよかったのに…。ほんと残念です。
ここの常連さん、いませんか?

7 :
閉店防止保守

8 :
age

9 :
age

10 :
はっずかしながら
ノーパン喫茶が閉店したのを知らずに行って、まわれ右して帰るときの
視線の冷たさ。 涙なしには語れないが、聞いた者は皆人笑う。

11 :
>>10
お〜書き込み感謝です。なかなか微妙な話題ですが、涙なしには聞けませぬ。
というか、その種の特殊な喫茶店ってわりと最近まであったんですかね?

12 :
青学の近くにあった「グレース」、ちょっと歩いて「ばってん」。
千駄ヶ谷の「プラム クリーク」は閉店していないと思ったけど
昔、おじさんがマスターだった頃が好きだった。

13 :
渋いおじさんマスターのいるお店、少なくなったね。

14 :
age

15 :
閉店☆防止

16 :
保守

17 :
>>12
レスさんくすです。あのへんもス○バとかふえてますもんね。
>>13
蝶タイして銀盆持ってるんですよね。いいなぁ。

18 :
保守age

19 :
保守age

20 :
あってもよいスレだと思うがネタがネタだけに情報が集まりにくい。
滝沢みたいに儲かってて閉店するのはまれなケースだろうし。
それ以外に知ってるのは中野のクラシックくらいだからなぁ。

21 :
>>20
そうだねぇ。なんでつぶれたのかなんてヤバい話題になりがちだ。
ちなみにこの業界、黒字倒産が結構あるんだよ。恐いねぇ。
新宿の***(すまん、話題の性質上、店名を伏せる)は
入っていたビルごと地上げにあって消えた。別に店自体の経営は悪くなかった。

22 :
保守

23 :
保守

24 :
保守

25 :
保守age

26 :
もう少しで即落ちは回避できる…もう少し…もう少しだ
age

27 :
美人ママが、居たが
犬3匹飼っていたから、臭いで客アウト。閉店

28 :
保守

29 :
保守

30 :
神戸になるけど栄町に「コットン」という喫茶店があった。
もう閉店したのは2年くらい前になるけど甘い珈琲を出す店だった。
現在、その場所は古着屋さんになってしまったけど前を通る度に思い出す。
いつも店に流れていたアルゼンチンタンゴの憂鬱な旋律とあの珈琲の香りを…

31 :
こういうのもいいのかな?
函館に現在もある夏井珈琲がまだ1件だけでやっていた頃は
白いペンキが剥げた外観、中はくすんだ木の壁で好きでした。
今はペンキを塗り替えて綺麗になってしまった、個人的に残念。


32 :
涙は出ないが
いけてる熟女2人でやっていた、一人が風呂場でころんで複雑骨折・閉店
気に入っていたので、惜しい。

33 :
8

34 :
age

35 :
こっちが、泣ける
閉店直前らしい:
今秋は・こぶとり君が2日も来てくれたので助かった。

36 :
〉35訂正
今秋×→今週です

37 :
>>32はわかったが、>>35-36の意味がよくわからん
もう閉店しちまったんじゃないの?
てか、32=35=36なんだよな?

38 :
35・36です
暇な店だから、週2回も行って感激されたのです。まだ閉めていません。
隣のジャズ喫茶のコーヒーがおいしいので(その週は店休日が2回ありましたので)
32は
閉店しています。 最近無愛想な人が新規開店したそうです。

39 :
なるほどそういう話か。

40 :
age

41 :
age

42 :
閉店した店を思い出しています
ランチが美味く、美味いコーヒーにはバターピーが付いていたアンチ巨人の店
息子が心不全で亡くなって、それっきり店が開くことはありませんでした。

43 :
私にとって、なんといっても
吉祥寺の『MURA』だなあ
自由が丘のは健在だけれどさ・・・

44 :
神奈川県藤沢市長後駅前の「Akis(綴り合ってるかな?)」
高校生の頃、初めてコーヒーというものを飲んだところです
アイリッシュコーヒーとかルシアンコーヒーなんてしらなかったもの(笑)
カッコつけて、コーヒーのみながら小説書いたりしてました
ケーキも数が多かったり、セットメニューのスコーンがやたら旨かったり
中でも忘れられないのがカルボナーラ
普通のものよりスープ感が強いんですが、チーズを工夫したりして
それはそれは旨かった。今でも自分の中で最高級品です
経営者の方針が変わったのか
コーヒーの種類が減り、サイドメニューが増えたあたりからおかしくなってしまいました
カルボナーラの味も変わり(チーズをけちりやがったらしい)、食べ放題ランチを始め……
店の名前は残ってますが、場所も変わり、私の好きなAkisではなくなってました

45 :
かなり前だが新宿駅南口にフランソワという喫茶店があった。東京に来たばかりだったので
そこでサークルの友人達と語り合って養老乃瀧で酔っぱらって帰る生活が懐かしい。
その後地元に帰っても、東京に来たときは寄ってみたがいつの日か無くなっていた。


46 :
>>44,>>45
どちらも行ったことないが、
悲しい話や〜。涙なしには読めん。

47 :
京都の「はなふさ」。
BGMが流れてないっていうとこも良かった。

48 :
>>47
BGMなしって希少価値だね。

49 :
aki'sは藤沢市にいくつも店舗を持ってるグループで
もともとコーヒーというよりか食事する店だよ

50 :
藤沢、湘南台、長後でしたっけ?
でも、各店舗ごと結構カラーが違ってたんですよね……
長後店しか知らなかったから、藤沢行った時ビックリしましたもん(笑)

51 :
久々の>>1です。皆様の書き込みに大感謝。
藤沢といえば、本屋のリブロ藤沢店がつぶれたのは痛い。
あそこで本を買って、店内にあった喫茶店でパラ読みするのが
好きでした。喫茶店が入っていた三階は人文系専門書売り場で
落ち着いていてよかった。
そういえば>>6にも本屋の中の喫茶店が消えた話を書きました。
どうもこのパターンが多い気がする。
読書文化の衰退と喫茶店の衰退…。

52 :
age

53 :
age

54 :
age

55 :
マリアージュ フレール 心斎橋店
ここのクロックムッシュが格別でよく利用してたのに閉店してしまった。
次に目を付けたれL'EPICIER心斎橋店も閉店してた。
今やゆっくりお茶出来るサロンが見当たらない・・・。


56 :
大阪・北浜にあった「紅茶屋 カン月」。
ポットで出てくる紅茶と、
焼きたてのアメリカン・ワッフルが美味しかった。
昨年末に閉店したそうです。
羽曳野市のお店は営業しているそうですが、
レトロな雰囲気だった北浜のお店が、もう無いと思うと
寂しい。

57 :
名前を忘れたけれど、鎌倉駅(小さい方の出口)近くのビルの2階にあった喫茶店。
故夏目雅子さんも通われたとか。落ち着いた雰囲気でよかったのに、この間久しぶりに行ったら
不動産屋チェーン店に様変わり。喫茶店はFCとかじゃないともうやっていけないのかな。

58 :
>>55-57
合掌。
チェーン店だけど、
東急東横線日吉駅のアートコーヒーが閉店。
駅前のスタバやミスドみたいに慶応の学生で騒がしいこともなく
いい店だったのに、残念。

59 :
age

60 :
age

61 :
age

62 :
表参道近くにあった、六曜館。
珈琲とドーナツが名物だったようだが、ずっと興味はありつつも行かぬ間に、いつのまにか潰れていた。
残念!でもあれは京都の六曜館と関係あったんだろうか?

63 :
>>62
全く関係なし。渋谷や巣鴨などにもあった。
御徒町と上野は継いだ人がいる。
ttp://gourmet.livedoor.com/item/600/i24126192/
                      by元アルバイト  

64 :
>>63
そうなんだ、関係なかったんだー。
あといろんなとこにあったんだ。教えてくれてありがとん。

65 :
1です。
皆様書き込みありがとう。
レスがつくのは嬉しい反面、
レスがついたということはまたひとつ喫茶店が消えたのか…
と悲しくなります。

66 :
  >58 なくなったんですか?それは残念!
      2000年の卒業式の日に行ったのが最後だったんです。
      
  >47 今、京都在住なんですが、はなふさは閉店していないという
      噂もあります。最近、あのあたりを通っていないので、
      わかりません。今度行ってみます。私はモカブレンドが好きでした。

67 :
近年、喫茶店よりコンビニが次々閉店

68 :
品川区五反田の時代遅れ店(系列外)
・テレビゲームがテーブル
・ビニールソファ
・喫煙可
・単行漫画、大衆紙、大衆誌有り
・壁きたない、貼り紙多い。
・外に自販機
こんなところで、なぜか大盛況。女性もいる。
満員時は客が配膳。だるさが心地よいかも。
客が店をつくるってこともあるんだな。

69 :
>>68
すごい〜。
テレビゲームになったテーブルって
ほとんど絶滅した天然記念物じゃないですか!
店名を書いていただくわけには
いきませんか・・・?
(いえ、無理は申しませんが…)

70 :
すいません、広尾にあった「蒼庵」知ってますか?家引っ越したのでしばらく行ってなかったらなくなってて。移転でしょうか?それとも閉店?

71 :
age

72 :
喫茶店の店舗を探してます。
明石に住んでます。
岡山、兵庫(淡路)、大阪近辺で
閉店間じかの喫茶店ありませんか?
小屋でもログでもいいですよ^^。

73 :
神奈川県の藤沢市の紅茶専門店のシャリマー好きだったの
数年前に閉店
アイスシャリマティー(オレンジとお酒の入ったアイスティー)大好きだったのに
パイもおいしかったのに・・・
決して広くない店内でしたがとても落ち着く店でした
品のいいママさんは今どうしてるんでしょう


74 :
>>73
いったことないけど、よさそうなお店だね。
悲しいねえ。
お店の魅力って半分はママさんなり店員さんなりの魅力。

75 :
勇退じゃないか?
30年ものの店だから

76 :
おばちゃんの喫茶店がしまった。。。おばちゃ〜〜ン!!

77 :
>>70
蒼庵は、閉店しました。

78 :
蒼庵、やっぱり閉店ですか…(涙)好きだったのにな。情報ありがとうm(__)m

79 :
>45
フランソワをご存じとは。ちょっとハクがつきますよ。でも、普通の店でした。
甲州街道の下、漏れはフランコイスなどと云いましたが、角にありました。
90年前後に閉店のはずです。
他に白十字、もとはし、映画昭和館もありません。中華、石の家を薦めマス。
>69
ゲームは稼働しておりません。情軟鍼筋裏、名門校です。

80 :
>>79
情報ありがとうございます。
ヒントをたよりに探してみます。
さすがにゲーム機は
テーブルとしてのみ使っていのですね。それでも貴重。

81 :
閉店防止hosyu

82 :
hosyu

83 :
hosyu

84 :
研修があって行った街をぶらついていたら開店したばかりの喫茶店があった。
水商売風のママさんだったがメニューも凝っていて
張り切っているのがよくわかった。
開店サービスとしてか「これどうぞ」と可愛いタオル2枚をくれた。
『私は地元の人間じゃないのに。。』と思って心苦しいので帰るとき
チップを1,000円渡した。人の良さそうなママさんは慌てて返そうと
してきたけど逃げるように店を出た。
次の年、同じ街に研修に行ったので急いでそのお店を訪ねた。
明らかにもうずっと営業されていない雰囲気。閉ざされたドア。
くすんだ看板。あんなに張り切っていたのに。。。
たった一度で情が移って、とてつもなく哀しかった。

85 :
悲しいねぇ。てか、84氏、いい椰子やねぇ。

86 :
85さんありがとうでつ。

87 :
age

88 :
駅前にopenしたコーヒー一杯10円の喫茶店
一か月で閉店した。マスターが年寄りだから
金銭感覚が第二次大戦前のままだという
ウワサだったけど、好きな店だった。

89 :
>>84じーん。

90 :
船橋駅近くの地下街にあった「カフェ オルタンシア」
ロクな飲食店がない船橋駅周辺で、やっと見つけた
気に入った珈琲店だったのに、知ってから2〜3ヶ月くらいで閉店…(T_T)。
(その半年後か1年後かに地下街自体なくなったから、仕方ないといえば
仕方なかったのかもしれないが)

91 :
昭和58年頃、浜松市幸町にあった『マージービート』。
ブリティッシュロック好きのマスターで、いつもロックが程よい音量で流れてた。紅茶(青缶)とミートソースのスパゲッティー(普通でも山盛り)、ロック好きの友達と通ったなあ。突然閉店しちゃったけど、誰か覚えていませんか?

92 :
89さん、ありがと。

93 :
店の名前云々ではないが、吉祥寺の喫茶事情を
伊勢丹横のプチロードは、わずか100メートル未満に前世紀には20店余の喫茶店があった
全国でも有名な通りだったが、名曲喫茶が閉めた頃から喫茶店の閉店が相次ぎ、紅茶専門店と
して紅茶マニアには名の通った、ティクリッパーも昨年だったか、閉店した。
現在は一店ぐらいじゃないか?あそこにあるのは。
プチロードが廃れていったのと反比例するように、丸井横の井の頭公園周辺の喫茶店が注目を浴びるようになった。
第二のプチロード化かと思われたが、ターブルドカフェが閉店したぐらいから、こちらにも不況の波が押し寄せ、
ハーフムーンも閉店し、老舗のモカは豆売り専門店になってしまった。
20年以上続けている店は武蔵野珈琲店だけになったかもしれない。
その武蔵野ですら、昨今の喫茶店不況の波をまともに受け、スタバやドトールに押されているのは、他町の事情と変らない。
少しはずれるが、保久良珈琲店と言うこじんまりした良店が出来たが、一店だけでは昔『喫茶店密度日本一』を誇った吉祥寺の
の栄光を呼び戻すだけのパワーはない。
廉価のチェーン店がそれなりの味を出す様になり、スパーで良質の豆が簡単に手に入る時代になってしまった現代では、
昔の様な喫茶店文化はもう残れないのかもしれない。

94 :
札幌市中央区「オード・ポア・ダージリン茶房」
行ったときには既に閉店・・・・。
札幌市に紅茶専門店は意外となく、
ダージリンの専門店と言うことで一度味わってみたかったのに〜。
あとから店主が結婚されたという話を別な紅茶専門店の店主から聞きました。
幸せになってくださいませ。

95 :
数寄屋橋の能楽堂ビル?2階の......ルパン商会
おこちゃまコーヒー飲みを 大人に替えていただいたお店です。(でした)
待ち合わせも、、淡い思いもありまスた。

96 :
>>95
店のお姉さんたちがお相手してくれたもんね。
懐かしいな。お姉さんたち、どうしているのかな。

97 :
学生時代に通っていた喫茶店のマスター
3月32日にならなければ絶対に閉店しない
って言ってたんだよな。。。

98 :
金魚鉢パフェで有名な純喫茶蔵王。やっと見つけて
友達と行こうと決めたところ、当日になったら既に閉店していた(ノ_T)

99 :
姫路は喫茶店がたくさんあったのに、
この間帰ったらずいぶん閉店していてがっかり。
っていうか、寂れたね。
駅前にダイエーがあった頃だからずいぶん前なんだけどさ、
そのダイエーの隣にあったおばあちゃん二人の喫茶店とか。

100 :
1です。皆さん書き込み多謝。
しかしいつもながらこのスレが伸びていると複雑な気分。
それだけ閉店が増えているわけだから。
>>93
吉祥寺周辺、ずいぶん減ってしまったのですね。
でも少し歩いて西荻のほうへ歩くと、今もずいぶん喫茶店がありますね。
喫茶店文化の衰退は、飲み物としてのコーヒーが専門店でなくても
比較的おいしいものが手に入りやすくなったというのもおっしゃるとおり
だと思うし、
あと、喫茶店で話すという(それこそ「学生街の喫茶店」のような)文化が、
さまざまな通信手段の発達とともに衰退したからだと思います。
>>98
ついにあそこも閉店ですか。涙涙…
その他の皆様の書き込んでくださった閉店喫茶にも合掌。
そういえば昨日で「談話室 滝沢」が全店閉店して1年になるようです。

101 :
せつねえっす
せつねえっす
。・゚・(つД`)・゚・。

102 :
家から車で1時間半逝ったところに
ランチ&ケーキの美味しい店がありました。
少し遠かったのでごくたまにしかいけませんでした。
その日、半年ぶりくらいに行ったんですよ。
そうしたら店が燃えてました。

103 :
>>102
え、燃えてる最中だったの?!\(●o○;)ノ

104 :
一応鎮火してました。

105 :
それ大丈夫なんですか?
店の閉店に合掌するだけで済めば、まあ不幸中の幸いだけど、
文字どおりの合掌だったら...店員さんお客さんの無事を祈ります。

106 :
そういえば、喫茶店が焼けるという
胸の痛くなる描写がありましたね、
宮本輝の『錦繍』に。

107 :
>30 神戸「コットン」
むかし雑誌で見て、いつか行こうと思い記事をとっていたんだけれど…
残念…

108 :
殆ど死んでる商店街の中にあった喫茶店
店内は薄暗く、やはりテーブルはゲーム機
えんじのビロードの木の丸椅子
壁に木の窓が付いてて「このドアーを開けると珈琲の香りがします」と書いてあって
開けたら匂いすんの?と聞いてみたら「しないよ!」って即答された
コーヒー180円で何でかゆで卵がついてくる(多分モーニングの残り)
他のメニューも激安
商店街と店内の暗さが何とも言えず、結構居心地良かったのに
久々に行ったら閉店してた
おっちゃんどこいっちゃったんだよう…

109 :
>>108
すみません。ドト○ルへ行って下さい。
ゆで卵ないけど同じ180円。実は私も
今ではドト○ルに通ってるんです。。。

110 :
>>108-109
場所どちら方面?
なんか名古屋っぽい。

111 :
盛岡市の上田通りにあった「koko」
高校時代通ってました。
本当に小さい店だったけど、お店をやっていたお姉さんが
とってもあったかい雰囲気で、大学生や高校生、若い社会人が
男性女性関係無く、一人で気楽にいけるところでした。
閉店するときわざわざお客さん一人一人のために作ってくださった
七宝焼のアクセサリーは今でも宝物です。

112 :
>>111
お店をやっていたのがお姉さんということは、
店主が歳とって引退・閉店、ではなく、
なにか事情があったんでしょうね。
その様子だと、お客さんにも恵まれていたみたいなのに・・・
悲しいですね。

113 :
新宿の裏通りにあった喫茶店
コーヒー一杯5000円だけど
いい雰囲気だった。毎日通って
いたけれど今では閉店。
価格設定が高すぎたんだろうな。

114 :
>>93あの通りって20店舗もあったんですか!いやはや驚きました。
それは確かにかなりの高密度ですね。
JOHN HENRYは頑張ってますよ!
ドトールとサンマルクとスタバの三つ巴に対抗してるのが凛々しい限り。
そうだ今度行こう、と思った。
>>100>1様こんにちは。ここは切なくなるスレですね〜。。。
お気に入りの店が無くなった、と思ってたら、他所に移転してたと知った時は、
ガッカリしつつも、ホッとするものです。

115 :
>>113
その値段ってことはお客はほぼ100%、ヤのつく自由業……

116 :
チェーンの話でスマヌが
お子チャマのいない珈琲館が好きだったんだけど行く店がつぎつぎ閉店するんで困る
いまや行動範囲に1軒もなくなってしまった。
スタバもサンマルクも客層にコドモやDQNが多くて店が散らかってることが多いからチョトやなんだよね。
ドトールはやたら煙たいし

117 :
ご存知の方いらしたらお願いします。
五年程前になくなったお店で名前もわからないのですが、渋谷ハローワークの斜め前に半地下のアンティークなカフェの移転先をずっと探しています。
外はツタや葉で覆いつくされており、内はレンガの壁で薄暗い雰囲気でした。
そこの苦いニレブレンドとブルーベリーソースのレアチーズケーキがおいしかったのを覚えています。

118 :
よいお店でしたね、そこ。
移転ではなく閉店してしまったと聞いています。
姉妹店が青山近辺にあるようなことも聞きました。
すいませんお店の名前は失念。
壁は漆喰で梁が黒く、長いカウンターもありましたね。

119 :
>>117>>118うわ、
そこ行った事ないし、知らないけど、その店の特徴ってどうにも私の理想に近いなあ。
横レス失礼。

120 :
>>117
窓から斜めの道が眺められたお店ですよね?
であれば、CAFE LES JEUX Deux(カフェ レ ジュ ドゥ/2)です。
もう閉店して4年以上でしょうか、私も大好きなお店のひとつでした。残念です。
名前からもわかるように二号店です、姉妹というか本店というか‥
同じ雰囲気を残しいまも表参道にあります。

雰囲気はもう少しオープンでしたが、恵比寿のCafe de Vincennes。
こちらも落ち着いた雰囲気で好きでしたがいつの間にか閉店。
心地よい暗さでしっかりした珈琲を出してくれる、漆喰のひんやりしたカフェは
年々なくなってしまい、学生の頃の記憶の中だけになってしまい悲しいものです。

121 :
>>118 >>119 >>120
みなさんレスをありがとうございます。
>>118さん
レスを手がかりにどうにか見つけだせないものかと探しているうちに
返事が遅くなってしまいました;すみません。
情報をありがとうございました。
やはり閉店でしたか…雑誌にも載って休日はカップルの列が
外まで続いていたので無くなるとは露にも思っていなかったので
ショックでした。
>>120さん
店名まで教えてくださり大変感謝いたします。
渋谷は二号店だったのですね。
表参道店へはさっそく週末にでも行こうと思います。
今から楽しみで仕方がありません。
本当にありがとうございました。
Cafe de Vincennes調べました。
恵比寿にこんな素敵なお店があったのですね。
近くをよく通るのに知りませんでした…orz
>>119さん
表参道店ですとおそらくこちらで合ってると思います。
//www.h3.dion.ne.jp/~yoshiboo/cafe/minatoku/les/les.html
レアチーズケーキが本当に美味しかったので
こちらのお店にもあれば是非オススメです。

122 :
>>121レスありがとう。
是非行ってみたいです。
思わぬ形でいい情報を得られました。

123 :
レストランなんだけど料理がとても美味しくて
とっても雰囲気あって知る人ぞ知る名店って感じの店があった。
いつもお客さんはあまり居なくて落ち着いて料理を
食べれる店だったんだけど久々に行ったら潰れてた・・・
店が良くてもやっぱ人が入らないとやっていけないんだよね・・・

124 :
・・・・。

125 :
>>123
このスレのタイトルを50回嫁

126 :
>>125
まあ、そうなんだが、あまりかたいこと言わなくてもいいんじゃないか。
( ・∀・)つ旦~

127 :
>>126
そうそう、確かに123のレストラン良いお店だった。
マスターがいい人で、ランチ50円と値段もリーズナブル。
でもメニューがみな100円以下だったから続かなかったんだろうね。

128 :
そんなバカな....!

129 :
ていうか
日本語が
苦手なひとが
贔屓にしていたから
潰れたんじゃね?

130 :
>>127
マスターお金持ちだったんじゃね?
オレも一度行きたかったorz

131 :
美味しい珈琲の店ほどなくなるのが早い気がするよ。
二十年ほど前、馴染みの喫茶店が火事で全焼したんだ。
喫茶店というよりは珈琲専門店なんだが、学生だった俺によくオマケしてくれた。
あるとき店のおばちゃんが「ちょっと焙煎のやりかた変えたけど、飲んでみる?」と、エラク気合の入った珈琲をもってきた。
ガキだった俺にはエチオピア系っぽい豆を炭焼にしたなあ、位しかわからなかったが、とにかく旨かった。
その数日後さ、火事がおきたの。
四年後、煉瓦造りの建物は消えて、白いレストランになってた。
シェフはおばちゃんの息子が帰省してきて始めたらしい。
料理はそれなりに旨かった。
肝心の珈琲は…二度と口にすることはなかった。

132 :
ポエムスレになりましたな

133 :
大力餅食堂
閉店した喫茶店と言えばこれでしょう、やはり。

134 :
>>133
いや、橋本屋
閉店した喫茶店と言えばここでしょう、やはり。

135 :
>>131
火事で焙煎された豆が最高の味だったんじゃね?
だから、おばちゃん、人力で焙煎する意欲を
失ったんだと思うよ。

136 :
火事場の馬鹿力ってこと???

137 :
>>136
焼け跡に火事の炎で焙煎された豆が残ってた。
コーヒーを入れたら最高の味。
人知の及ばない世界を垣間見たおばちゃんは
喫茶店からきっぱり足を洗ったってことじゃないのかな。

138 :
>>137
妻乱こと書いてあげるな,カス

139 :
>>137
おまいが焼死せよ

140 :
age

141 :
hos

142 :
hos

143 :
赤坂のTBS会館の前?だったと思うんですが、
「ともしび」とか「いこい」とかそう言うひらがなの昔っぽい名前の
喫茶店の名前が思い出せません。
店を出たら昭和初期にタイムスリップしてたらどうしよう〜と言うくらい
時が止まった店でした。
テレビ制作会社に勤める友人が「あそこはほんとに私達の心の○○(店の名前)
なのよ〜。」と言ってました。
昭和マニアの子供を連れて行ってやりたいのです。(地方に住んでます。)
閉店してしまったと聞いたような気もしますが、もしあるなら行ってみたい。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

144 :
御茶ノ水のサーモピレー
学生時代に当時の彼女とよく行った
関係が消滅してからしばらくして行ったら
いつの間にかなくなってた
思い出が一緒に消えたような気がして悲しかった・・・

145 :
岐阜県 安八郡 神戸町「sweetgreen」という喫茶店が突然無くなった。
今は隣の駐車場にはショベルカーなんかが入り込んでいる。
近くのサテンに行った時、噂話を耳にした。
「一身上の都合によりってだけ書いてあったよ」
店が繁盛していただけに残念だ、真実を知っている人はいないだろうか?

146 :
>>144
サモーピレー懐かしっス。
ティーコージーのかかったポットで本格的なお茶を飲ませる店だったよね。
いまや、まともなティーが飲めるのはあのあたりだと神保町のTAKANOくらいか。
TAKANO,持ちこたえてほしいなあ。

147 :
銀座のティファニーの裏にある「赤レンガ」っていう喫茶店、
ずっと閉まったままなんだけどもしかして閉店・・・?
壁いっぱいにDAT?テープがあって好きな曲かけてもらえたりして
二十歳そこそこの小娘だったのにちゃんと相手してくれて嬉しかった。
ここのトーストサンドが最高に美味しかったんだよね。
もちろんコーヒーも。

148 :
>>144,146
サーモピレーっていつなくなったんだろ?
私が近場で仕事していた2000年にはもう店がなかったような…
某喫茶店本で見てから一度訪れたかったんだが

149 :
>>148
レスサンクス。
サーモピレーがなくなったのに自分が気づいたのは
1998年頃だったと思う。
だから、それよりさらに前かな。

150 :
>>147
二十歳そこそこで、銀座の喫茶店で珈琲飲んでたってのが
渋くていいね。

151 :
age

152 :
大好きだったホテルが8月いっぱいで営業しなくなるんでつ。
関係ないけどココで泣かせてください。

153 :
。・゚・(つД`)・゚・。

154 :
栃木県今市駅前にあった喫茶店が閉店してた。

155 :
黙祷。

156 :
山中湖畔の、「カフェテラス・コスタ」。山中湖に行くと必ず寄ってた。
絶景のロケーション(山中湖と富士山が目の前!)だったのに、はでな看板など無い
せいか、(行く時間帯のせいか)いつもすいてて、煩いガキなど決していなかった。
こじんまりして落ち着いたインテリアの店内。冬は大きな鉄製のストーブが燃えてた。
大きなガラス窓からのんびりと景色を見て、コーヒーとケーキを食べるのが大好きだった。
黄昏れ時に富士山が紫色に染まって湖畔の街に灯りがともるのを見るのが好きだった。
BGMは常にジャズで、あくまでも静かに流れてた…。
先日行ったら閉店してた! 
どうしてだよ〜!!! あんな雰囲気良いカフェ滅多にないんだよ〜〜!!!
。・゚・(ノд`)・゚・。エーンエーンエーン…

157 :
合掌。

158 :
>>156
富士山頂の「カフェテラス・十合目」も
閉店してた。交通の便がちょっと…だったから
まあ仕方がないよな。

159 :

ツマンネ。

160 :
山中湖にそんないい喫茶があったのか
11年前に東部地域に住んでて山中もしょっちゅう逝ってたけど知らなかったよ

161 :
船の形の建物ですね。ホテルマウント富士の下の方の。
あの辺りは湖畔でも周りに店も少ないし、静かでいいんだよね。
今はそのまんまの外装でフレンチのお店に変わってしまいました。orz


162 :
>>158が富士山頂の「カフェテラス・十合目」を作れ。

163 :
ague

164 :
age

165 :
age

166 :
最近どうでもいい店が閉店していく

167 :
中野の「クラシック」一度きりしか行ったことなくて久しぶりにまた行ってみたら閉店してた…。元々ぼろいし暗いからドアの前まで行って、閉店の張り紙を見るまで気付かなかった。残念です(;_;)

168 :
うわぁぁん。・゚・(つД`)・゚・。


169 :
もう取り壊ししちゃって無いんだけどね・・・・

170 :
お茶の水・駿河台に在った「丘」こそが、私にとっては永遠にナンバー・ワンの
喫茶店であり続けるでしょう。
次に印象に残っているのが、板橋区は常盤台に在った「琥珀亭」(?)。
店内の奥が和風になっていて、いい雰囲気でした。その後はレストランになっちゃったみたいですね。
その常盤台の隣の上板橋、ここの南口商店街で、川越街道にぶつかる少し手前に、
不思議にいいムードの喫茶店が、数年間存在しました。店名も記憶に定かでありませんが、
もっと入り浸っておかなかったのが悔やまれます。
アメリカンな雰囲気の店内に、古谷三敏の落語家モノの漫画本が全館並べられていたりして。
よいものほど早く無くなっていっちゃうのが、日本って国なんですよね。

171 :
つくばの某喫茶店、久々に行ったら美容室になってた…
暖炉とかあって、凄く雰囲気が好きだったんだけどなー

172 :
>>148
サーモピレーは1997年辺りに閉店したはず・・・
なんかモスが当時やり始めた銀座のマザーリーフの監修に
店主が引っこ抜かれたとかいう噂があったが
本当だったんだろうか・・・
あと同時期になくなった駿河台の駿台裏の方にあったアッサム・・・
あそこもすばらしい紅茶専門店だった・・・・
今や神保町はTAKANOしかない・・・・悲しすぎますです・・・orz

173 :
兵庫県で閉店間じかの喫茶店てありますか?
新規開業者より情報をおまちしてます。

174 :
kk

175 :
梅が丘にあった「クックエンゾーピー」オランダカフェ?だったんだけど
飲み物も食べ物もとっても美味しかった。
二人だけでお店やってたので、料理が出てくるのに結構時間がかかったけど
店長さんのお人柄もよくて、大好きなお店だった・・

176 :
>>175
兵庫県でしょうか?
オランダカフェってことは、ダッチコーヒーとか
カステラがあったんでしょうか?
私も2人でやりたいので、また情報があったら教えてください。

177 :
オランダでそんなことしか連想できない
お前に乾杯w

178 :
想像力が貧困ですね、天麩羅や金平糖も店でだしたらいいんじゃないでしょうか? >>173さん

179 :
>>178
いえ喫茶なので、てんぷらは考えてませんけど。

180 :
カステラは出すんだw

181 :
カステラとコーヒーってあいますよねえ

182 :
ここにも馬鹿が居るよ・・・・・・・・・・・・・

183 :
ダッチコーヒーはオランダがインドネシアを統治
していたとき、あまりの暑さに、水でロブスタ豆
をロカしたのがきっかけです。
なので、オランダのカステラとかってのはあんまり
関係ないのです。
それなら、インドネシアの砂糖菓子があいますよ。

184 :
どうせ書くならコテハンにしたらいいのに

185 :
ご希望にこたえてコテハンにしました。

186 :
カレッタ汐留のカフェネスカフェ本日で閉店です。
交流100V電源にLAN回線引き込みと、モバイラーにはうってつけの店だったのに・・・
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1025078926/


187 :
>>172
御茶ノ水明治大学裏のアッサムですか、懐かしいです。
紅茶のよしあしはさておき、ちょっと複雑な思い出があります。
実は20年ほど前、あそこでほんの短期間(2週間くらい)バイトしたことが
ありました。
以前から憧れのお店で、張り切ってバイトを始めたのですが、自分には接客業は
向いてなかったらしく、もたもたすることが多く、よくあそこの奥さんに怒られ
たのを覚えています。奥さんは結構きつい人だったと記憶します。
で、私は2〜3週間くらいであっさりクビになってしまいました。
いつもいるのは奥さんのほうでしたが、時折ご主人も顔を出していました。
キツイ奥さんに対して、ご主人はジェントルな方でした。
そういえば「おや、君もT大かい?僕もT大出身なんだ」なんてことを言って
くれたのを思い出しました。
もう、20年くらい前の話になります。あのころお二人とも50〜60才代
くらいだったと思うので、10年くらい前でしたら引退してもおかしくない
ですね。
なつかしい店の名前をきいて、つい思い出話をしてしまいました。

188 :
新宿伊勢丹のバビントンティールーム。
食べ物も安くておいしくて、紅茶にはさし湯のサービスもあって、居心地もよかった。
いい店だったなー。いつまでもあって欲しかった。
目黒駅付近で小さなビルの二階にあった喫茶店。名前失念。美容院になったような。
ブルーベリーのチーズケーキやアレンジコーヒー、よい感じだった。
なじみの喫茶店がなくなると居場所がひとつ減ったような寂しさを覚える。
喫茶店も飲食店もチェーンより個人が好きだ。

189 :
兵庫に閉店しそうな喫茶店ないですか?
後つぎますが・・・

190 :
もう10年以上前に閉店した店なんだけど………
千葉県柏市にあった「シティ」という珈琲専門店、好きでした。
ジャズをLPでかけていて、かと言って堅苦しいジャズ喫茶ではないの、自然な感じでね。
同名のバーの方は健在みたいなんだけど、下戸だからなぁ。

191 :
10年前に贔屓にしてた、雑居ビルの二階にあった紅茶専門店は
1階にラーメン屋ができてから客が激減して潰れた。
紅茶の香りを消さないように匂いのあるフードメニューはなしで
(トーストやスコーン程度)全面禁煙だったんだが
店内がとんこつ臭くなってどうしようもなかった。
そのままのメニューでどこかに移転してくれたらついていったのに、
ランチ始めたり(冷凍ピラフだったw)フレーバーティーやハーブティーを置くようになったり、
必死の悪あがきがプライド捨ててる感じで尚更行きたくなくなった。

192 :
エリカ、このまま閉店かなぁ

193 :
age

194 :
市ヶ谷の英国喫茶ルームもなくなってしまったなぁorz
メイド服でありながら無愛想な正統派ティールームであったが・・・
やはり、客数が少なかったせいだろうか・・・
あの奥のすごいお城風の調度品と
ティーカップやティー用品に囲まれて一度紅茶を堪能したかったなぁ・・・

195 :
・゚・(ノд`)・゚・

196 :
渋谷・宮益坂のトップっていつ頃無くなったのでしょう?

197 :
京都、河原町三条のカフェリドル。
バーみたいな雰囲気で凄く落ち着けた。
ちょっと、仕事の都合で四五年、いけなくて、気になって調べたら閉店していてかなりショック。

198 :
ほろ苦いスレだ・・・
泣ける

199 :
いいスレだ。
俺も読んでいて泣けそうになる。泣けてきた。
なんでか?
俺は先日脱サラ、退職し3月1日、小さな喫茶店をオープンした。
壁、床を改装し張り切って開店したが今日までの新規客は8人。
全部覚えている。
大便が目的でやってきた、43歳の娘がいる女性。
トイレに10分滞在。
人相の悪い3人組。やくざかなと思ったが全員まともなスーツ姿、
胸にバッジをつけコーヒーを飲みながら歓談、
おいしかったと言って年長者が1350円払って出ていった。
いい客だった。ただ人相が悪かっただけ。
ハローワークに仕事を探しにきた女性。彼女は来年結婚する。
結婚しても仕事をしたいので朝から夕までの普通の仕事を探していた。
一人で入れるお店はないかと通りを歩いていてここにたどり着きましたと
言ってくれた。
大阪の私立高校柔道の教師。ひとしきり柔道の話をうかがった。
岡山のおばあちゃんと西宮市立高木小学校新4年生の礼儀正しい男の子。
メロンが嫌いというのでいちごジュースを出すと
おいしいと満足してくれた。
これで全部や。8人、計算合ってますやろ。
毎日この8人を思い出している。
このまま行けば一年持たないだろう。
向かいのカラオケ屋には人がいっぱい行くのに。。

俺の店、そのうち閉店しても誰もこのスレで語ってはくれないだろう。
そう思うとこことは別の意味で泣けてくる。
なみだ。

200 :
>>199
胸が痛い…

201 :
>>199
ワロタ
やっぱり大便が目的ってすぐわかる?ww
自分もよく大がしたくなってサテンに飛び込むことがあるっww

202 :
名古屋の奇食「喫茶マウンテン」
あそこはほんとに改装?
閉店?小倉丼が一度食べてみたかったのに・・・

203 :
>>199
場所は?
今から飲みいったる。

204 :
目白の川村学園裏にあった琲学堂が閉まったのは悲しかった。
遠方に引っ越して最後を知らなかったが、閉店パーティーを開いたそうな。

205 :
市ヶ谷のミュージアムティールーム。
特別室の調度品が素敵だったのに…

206 :
吉祥寺と国分寺にあった「ぶりきかん」

207 :
>>206
もう無いの!?

208 :
そう、もう随分前になくなったんだよー。
あ、今想い出したけど、国立にあった「ガラス玉遊戯」も好きだった・・・
次々と大好きなアンテイーク系喫茶が消えてゆく・・・・・

209 :
新宿のOSADA ケーキも美味しかったし、雰囲気も良かった。
もう新宿で寛げる喫茶店はなくなっちゃったよ。

210 :
ずいぶん前に無くなった店だけど、函館旧夏井珈琲。

211 :
早稲田にあるhana。大学時代に通いつめてた。マスターは若い気さくなかたで、多くの早稲田生に慕われていた。
コーヒーの味、店の雰囲気共に最高の店だった。仕事で近くに寄ることがあり覗こうと思ったら閉店していた。マジに絶句して、5分くらいぼうっとしていた

212 :
ニューワールド閉めちゃったんだね、昨日行って知った。
残念だなぁ。

213 :
久しぶりにきてみた。
俺の店などテーマにも沿わず、取り上げもしてくれんやろうと思っていた。
それが笑われている。喜んでいいのか。泣けばええのか。
それに今から行ってやると言ってくれる人までいるではないか!
冗談でも嬉しい。涙腺がゆるむじゃないか。
ほんならお言葉に甘えさせてもらおう。今から来てくれるか。
ここに書いてちょうだいか。俺も店あけにいくで!
一時間まってちょうだいか。
今日の客2人。半数は高校からの友人。
それから、おばあちゃん以来の大便客はひとり。30代半ばの男性でした。
大便客は入ってくる時の勢いが違います。
コーヒーを飲もうという顔だはないのやね。わかりますやろ。
きっぱり迷わず入ってくる。ま、なんでも嬉しい。
大便に大賛成!
こんな人間おれ一人かも。。。

214 :
ポルトガル語でおけ

215 :
では店名をオケに変えるか。日本語ではあまりにも。
ここは博学の人が多いな。

216 :
なにか間違えている人がいるらしい・・・。
このスレじゃないほうがよいかと・・・・・・。

217 :
では、
ポルトガル語で 「メルダ (merda)」
スペイン語で  「ミエルダ (mierda)」
なんてどうですか? (両方とも同じ意味です)
スペイン語の意味は↓この辞書で調べられます。
http://aulex.ohui.net/es-ja/index.php?idioma=ja

218 :
エメルダ、いいですね。少女の名のようで。あるいは夫人。
考えてみます。


219 :
間違えたな。俺にはエメルダに見えるだ!
>216、すまないな、しかし、ここの雰囲気が好き。
もうちょとおらせて・・・

220 :
保守

221 :
喫茶店と言えるか分からんけど、宝塚のPOIREチョコレート館。
武庫川に面してて、対岸が宝塚大劇場の抜群のロケーションで、ホンマ落ち着ける場所やった。
ヅカファンやタカラジェンヌは知ってると思うけどね。
武庫川の護岸工事で少しずつ眺め変わってたが、十数年前(丁度震災のあった年くらいまでが最高やったな)少し前に行ったら閉店しててガックリした。
紅茶もケーキもレベル高かったし、ええ思い出もあったのにな。ホンマ残念や。

222 :
あんたがヅカファンなのはわかったw

223 :
カミさんとその友達がヅカファンやな。自分はあんなもんオモロナイゆうて、「何であの良さが判らへんの?」て日々、カミさん他に責められとる。
自分が好きなんは娘役の美形ジェンヌか、制服姿のこれまた美形の音楽学校生だけやな。
レビューとかも見に行った事もない。
この町にとってのシンボルでもあり、華やかな雰囲気の恩恵には預かってるけど。
喫茶店から話それてごめんなさい。

224 :
ついに閉店や。俺のせいやない。大家のせい。
なみだ。。。。

225 :
ずいぶん早かったな

226 :
おいや。3456 4ヶ月のお命。
毎日来てくれた荒木さんに感謝。
涙なしには語れないのは客どころか店主のみという不始末。
神戸カレッジのお嬢さんもありがとね。来年NHKで頑張って!
8月末までごそごそしてるから来てくださいまし。
またショパンのワルツ弾いてちょうだいか。

227 :
確か20年前位にすすきのにあった喫茶店で『ガス燈』って店ご存知な方いますか?今はないみたいですけど

228 :
>>226
まさかネタじゃなかったのか

229 :
ネタで閉店できるか。
大家はこの4階建てビルを売りたいのやな。
理由にもならん理由をこじつけて解約解除をせまってきた。
つまり、外壁につけた店の宣伝板は了解していないと
設置後3か月もたった処で言ってきた。
本人は毎日見ておるのやで。
目的は契約解除とすぐにわかった。
そのほかにも不思議なことが思い当たる。
ビニール詰めの小便が新聞受けに入れられていたのが2回。
手がこんでいる。通りすがりではできないいたづらや。
現在、警察で捜査中。はっきりさせてやる。


230 :
そうか
まあ、がんがれ

231 :
つまらないネタだなぁ

232 :
京都はさあ、町屋使った、ひっそりと営業してた喫茶店が結構あったんや!
雑誌やテレビなんかで出てくるような店じゃないけどね。
小綺麗でメニューもおいしくて、何より落ち着けた。
だけど片っ端からマンション建て替えの憂き目にあって消えてった。
名前知らんと入ってた店、誰か知らんかな?
市役所の北西。御所の南側で。タカラベルモンから数百メートル下ガった辺りにあった。
誰か知らへん?

233 :
またショパンのワルツ弾いてちょうだいか。
喫茶店にピアノを置いていたのですか?
一日の売上はどの位だったのでしょうか?
契約解除しなければ成り立っていけたのでしょうか?
もしよろしければ。教えてください。

234 :
ももや・・・○| ̄|_

235 :
逝ったか。まぁ開発でそろそろって分っていたからしょうがないね。
ニューワールドサービスも逝ったし、三信Bldが消えた。
開発ってなんだろうな。

236 :
閉店防止保守

237 :
松本駅前にあった「道」。すごくいい雰囲気の、古きよき喫茶店だった。
取り壊しの現場に出くわしたときは泣きそうになった。
松本には「無伴奏」といういい感じの喫茶店もあったそうで、そこは今
別の喫茶店になっている。
松本って地方都市のわりに良い喫茶店が結構多かった。

238 :
新宿の紀伊国屋の近く?いろんな色の炎が出るマッチをくれるところ。
原宿の竹下通り駅から行ってすぐ右の奥にあったところ。ドンキーって
いったかな?渋谷と新宿にあったVivってところ。その頃つきあってた
人といきました。あと会社入ってよく上司に連れてってもらった
日本橋のコーヒーに生クリーム(ホイップ?)をボトっと落としてくれる
ところ。

239 :
ずいぶん前のことだと思いますが
銀座三愛ビルのトワイニング
初めて銀座へ行った時、初めてアイスロイヤルミルクティーを飲んだ
うますぎて言葉を失ったっけ…
昨年かその前の年に銀座に行ったので
久々に飲みたいと思ってみたら怒トールが入ってた(一階だけどさ)
銀座を見下ろしながら飲むって
ほんっと田舎モンにはありがたいものだった

240 :
こちら岐阜。
藍/川橋のたもと(近くにミニストップ有り)にある、かなり前に閉店した喫茶店の跡地


おばけが出るらしい。

241 :
CITY OF CITY の思い出…

242 :
原宿のカフェ・ノアールが好きでした

243 :
閉店防止保守

244 :
歌舞伎町のル・カフェ・ラタンの閉店について知ってる人いる?
最近急になくなった店。
ネット上探しても何も見当たらない・・・あった事実すらあまり残されていない。
ちょっと恐い。

245 :
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

246 :
カフェですが。
大阪高島屋目の前にあった『Aya's Cafe』。
24時間営業で、コーヒー類だけじゃなくパフェも安く食べられた。
長居する人のせいで潰れたのかな…

247 :
店は存続しても
店長が代わって別の店みたいになってしまった・・

248 :
結局、国立にあったガラス玉遊戯の店主(姉弟?)って何者だったのか…。
風貌がミュージシャン、もしくは舞踏関係者、作家系にも見え。

249 :
>>248
知ってるにのなに書いてるの?

250 :
大森にあった珈琲館。今は亡き母との思い出の場所。
小さい頃から買い物帰り、お出かけの後によく連れていってもらった。
姉はババロア、私はホットケーキを母と分けるのが定番。兄へのお土産に
チョコレートケーキ。ウェイターさんの落ち着いた物腰も素敵だった。

251 :
>>250
父のは?

252 :
>>251
当時父は単身赴任だったので…

253 :
白山上のコロボックル    若い頃良く行った
今じゃ何もない

254 :
いまさらだけど、吉祥寺のもかの標交紀さん去年亡くなられてたんですね。
一つの頂点だった方だけに残念。
御三家もあと二人ですが、関口氏は現在91歳ですので。。

255 :
田口氏はそりゃ偉大かもしれないが、商業的な成功者だよなぁ。
その名に連ねて御三家とはどうも認識し辛いものがある。

256 :
田口氏の名声は、商業的な成功よりも職人技だった焙煎・抽出技術、知識を詳らかに体系化して
誰でも再現可能にしたことと、浅煎りアメリカン全盛だった日本のコーヒーを本場のヨーロッパのような
しっかり焙煎された現在普通に飲まれてるようなレギュラーに塗り替えたことだと思いますよ。

257 :
>>256
仰ること大筋その通りで同意できますが。
職人技とされていた焙煎をある程度のレベルで体系化させ、そのレベルでは多くの人が再現可能になった。
が、正しいかなぁ。その成果の結果商業的に成功したと。
逆に言えば体系化するために省いたロットごとの個性を犠牲にして、職人とそうでない人を分けたとも言える。
少々悪い言い方にはなるがバッハの珈琲が最上かといえばそうではない。
普及と妥協はつきものなので一律悪いと思ってはいませんよ、誤解なくお願いしますね。

258 :
>>256
つまり、焙煎に対しては他のお二方と逆の考えだね。
美味しい珈琲を多くのひとに飲んで頂こう、珈琲の復権的な部分は同じだろうけど。

259 :
特に逆ではないと思うな。
熟練の職人であれば気づいてたり無意識にしていることを体系化しただけで。
まだ言語化できていない部分も30%あると言ってるし、熟練の職人を否定してるわけでないのだと。
ただ、ここまで体系化して、バイブル(笑)読めばだれでもできることなのにやってない自家屋が多いのはなげかわしいね。
「悪いコーヒーをうまいコーヒーと評価するのは正しくない。だから味覚は正しく訓練されなくてはならない。
よいコーヒーとは、@欠点豆がハンドピックによって取り除かれているもの。
A煎りムラや芯残りのない『適正な焙煎』が施されたもの。B焙煎したての新鮮なもの。」
とか、ブレンドはアフターブレンドで焙煎度をそろえる とか、全然難しいこと言ってないのに。

260 :
って、スレ違いスマソ。
いいコーヒーを提供する喫茶店・豆屋には長く残ってもらいたいものです。

261 :
たしかに焙煎は誰でも焼けちゃうからねぇ。
いやほんと、美味しい店が増えて切磋琢磨してもらいたいと思う、消費者としては。

262 :
>>239
トワイニングは丸の内側のビルでまだまだ元気に移転開店中。
あそこはケーキの食べ放題つきが嬉しい店になりつつあるのではw
紅茶のうまさは並だと思う

263 :
中堅の豆屋のスレがおもっくそ粘着されてるけど、ルサンチマンがたまってるのかねえ
この業界

264 :
岡山駅前のラタン。
今楽天とかで人気らしい『しげ●し珈琲』の店があったんだよね。
ここの店長さん、店やってる頃はいい人だったんだけど、顔面神経痛だかなんだかで店やめてネット販売し始めてから(もともと少し変わった人だったけど)何かおかしくなった気がする。
コーヒーの味とお客に対しての対応は良くても、それは商売してるなら当たり前。
突然キレて怒鳴り散らされたり。
何か人間として壊れてしまったような。
それが涙。
ネットじゃ相手の顔も中身もわからないって、何だか痛感した相手が重●修氏だ。

265 :
>>263
そのスレからきますた
工作員認定して勝手に推論はじめてる。工作員じゃないから
可笑しくて仕方ないんだけど同時にちょっとこわくなってきた

266 :
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/pot/1218700581/l50
>>264
おかしくなった人のサンプル。工作員認定病

267 :
楽天の同名の店なら最悪だったけどな。
そのスレの店と関係あるの?
マンデリン買ったらプラスチック入っててピッキングしたら6割無くなって飲んだらまずかった。
マジ器具買うだけの店だわ。

268 :
さすが在日はクレームが斜めで笑える。

269 :
>>267
クレームらしいクレームで、まだましだわ
上のスレはもはや腹の探り合いになってるから。

270 :
>>267
生豆?焙煎豆?

271 :
>>270
焙煎豆。
そのT屋で買ったマンデリンは特売で生豆時126円/100g。
焙煎時で15%くらい軽くなるし、ピッキングゆるめで1/3、いつも飲んでるレベルにすると6割無くなったから。。
焙煎豆100gあたり370円の計算か?(´Д`;)
他の特売以外の豆も芯残り、香りも味も弱い過去飲んだ自家焙煎屋で最低の味だった。
去年某スレでガラス片(プラスチック?)とピッキングした豆の画像うpしたよ。

272 :
正確に言えば、店をしている頃に楽天にも出店したんだったな、重●さん。
原因は忘れたけど、顔面神経痛になって歪んだ人相を隠す為に髭面にして、それだと商売出来無いから長らく店を休んでたわけだけど。
喫茶やってる頃は色んなお客を見てきたからつって、結構おおらかな感じだったのに…。
喫茶やめて、通販だけにしてから何つーか視野が狭くなったのかなあ。
あの人からコーヒー豆取ったら、『変人』しか残らなくなった。
…ラタンの思い出ってミックスジュースだな。
コーヒーに紛れてインパクトあったからW
涙無くして語れないとはこのことよ。

273 :
●歳?
ページのうんちくはうざいけどコーヒーは楽天にしてはおいしいと評判だったような気ガス。

274 :
>>271
再うpできればよろ
香りが弱いというのは意外。同店でケニア買って早速プレスで入れたら
キッチンと隣室に香りが充満したものだったが。香りのクオリティは知らない

275 :
>>274
そんなん見てどうすんだよw
てか、今見てきたけど写メで画質悪くてなんだかわからんかった。
一応うp
ttp://imagepot.net/image/121945769698.jpg
ttp://imagepot.net/image/121945769810.jpg
ttp://imagepot.net/image/121945769912.jpg
> 香りが弱いというのは意外。
同じような価格帯の、たとえばN山とかT代、Y合は飲んだことある?
どれと比べても超がっかりだった。
もう去年ぶちまけたから気は晴れたし、T屋は珈琲器具通販の店として貴重だからここらでやめとくわ。

276 :
N山とかT代、Y合
笑うところかな?

277 :
脊髄反射キタw

278 :
>>275
画像からはよくわからなかったがお手数ありがとう
しかし同じような値段ではるかにましな豆売ってるサイトがあるの?
方程式といてくれないか
N=? T=? Y=?

279 :
ここじゃスレ違いなんでネットショップスレにでも安売り通販店のまとめ書いとくよ。
この話題はここらでやめようぜ。

280 :
>>254
吉祥寺の もか さんですが。
自分。喫茶店時代を知らないんですよね。。。
豆屋になってから2.5回ほど。
あ、0.5ってのは持ち合わせの都合で銀行へ。(恥
残る2回とも1番目と2番目にキツイ豆を買って帰った。
その2回目に行ったとき、昔は中で飲めたと聞いて悔しかった。
あれから3年ぐらいか。。。
正直、偶然に入った&マスターのことを知らなかった私。
しかし、いまだに もか さんを越える豆に出会っていない。
最後に入った時、パンフ類を貰っておけばよかったなぁ。。。
もっと早くに店を知り、マスターの淹れた珈琲が飲みたかった。。。
冥福を祈る。

281 :
神奈川県の高津駅。
電バス館付近にあった いなみや さん。
今のコーヒーライフがあるのもマスターのおかげ。
腰を痛めた&東急の複々線工事の関係で閉店。
奥方に偶然逢い、最後に戴いた豆。飾っています。。。
マスター、お元気かなぁ。。。

282 :
>>280
独立したお弟子さんたちの店ありますよ。
標さんには及ばないかもしれませんが、参考にどぞ。
珈琲美美(福岡)
http://www.cafebimi.com/
交響楽(新潟)
http://www13.ocn.ne.jp/~cafekkg/
コフィア(山形健鶴岡市)
→hpなし

283 :
>>254
情報、ありがとうございます。
機会があれば。。。

284 :
原宿の銀杏、閉店してました。

285 :
鹿児島市の天文館にあった「琥珀亭」。先日行ったら閉店してました。
落ちついた雰囲気で大好きでした。
マスターもご高齢だったし、引退されたのでしょうか・・?


286 :
涙アゲ

287 :
神戸の国際会館裏にあった神戸珈琲物語と摩耶が2つともなくなってました

288 :
渋谷区東にあったマーブルズカフェって知ってます?
アップルパイがおいしかった・・・。
アメリカっぽい感じのパイ。
もっとむかーしに渋谷の神南にあったルッズグルッズっていうパイのお店
はもう無いんだろうなー。

289 :
岡山にあったルピシエの喫茶が去年閉店して大変残念です。
あそこの店オリジナルのスコーンとアフタヌーンティーは絶品でした。
ルシピエから離れて別のところでお店開いてないでしょうか?

290 :
京都の朝日会館とカトリック教会の間の小さな通りにあったエリゼが好きでした。
紅茶の店でしたがコーヒーもおいしくて。
京都には長く続く雰囲気のいい喫茶店が多かったのに、
近年どんどん閉店していますね。
代わってスタバなどは増えてますが、ちょっと残念なんですよねー。


291 :
四日市駅近くにあった紅茶専門店strand
2〜3年ほど前に閉店してしまいました。
雑居ビルの狭い階段を上がった先にあって、目立つ看板もなかったので
知る人ぞ知る、といった感じの落ち着ける場所でした。
茶葉の種類が豊富でアレンジティーもたくさんありました。
久々に寄ってみたらすでに別の店(美容院)が入っていました。
残念・・・

292 :
>>290>>291
どちらもほんとうに残念です
どこか別の場所でやってたりしないのでしょうか
>>291
チーズケーキも美味しかったですよね
閉店のお知らせ(張り紙)等もなくいきなり無くなった記憶がありますが

293 :
> 閉店のお知らせ(張り紙)等もなくいきなり無くなった
それって、夜逃げとかのパターンじゃね・・?

294 :
>>292
エリゼは移転などはなく、完全な閉店だそうです。
採算の問題ではなく、お店の方の事情だと聞きました。
残念です。

295 :
>>294
そうですか
ありがとうございます
シナモンミルクティーが美味しかったなあ…
学生時代の思い出の店です

296 :
阪急御影のティハウスガウハーティさん、閉店してしまいした。
駅から近いし、好きなお店だったので凄く残念です。

297 :
>>292 あのお店をご存じの方がいて何だか嬉しいです。
チーズケーキは一度しか食べたことないけど、
確かに美味しかったことは覚えています。
休日出勤の帰りに寄ろうと思ったら店がなくて、
移転したのかと思って商店街の中をウロウロしました。
なくなってしまって本当に残念です。

298 :
>>43
まだ見てるかな…。
自由が丘のMURAも5年前に無くなりました。
喫茶店なんだが、カレーが美味かった。


299 :
保守。

300 :
15年位前、宇都宮のロビンソンがあった時の一階にあったお洒落なカフェが大好きだった。
毎週行ってた。思い出せないんだけど、店名も洒落た感じ。
以前、今のララスクエアに何という店名の店だったか訊きに電話したけど
向こうが勘違いしてるみたいでまったく違う名前のまったく違う店を言われた。
私が行ってたのはそこじゃないんだよ〜。多分チェーン店だったと思う。誰か覚えている人いませんか?

301 :
良スレ

302 :
六本木のセガフレード、無くなってから2.5年。
いつも彼女との待ち合わせに利用。
今はいない人の思い出がいっぱい。

303 :
無くなった?
エスプレッソ出してたけれど?

304 :
お台場、舞浜、六本木、ーーー次は?
賑やかな所のお店は必ず閉めるという芸のなさ。
テナント料の高騰についていけないんだってさ、経営能力がないのを表明してるのが判らんバカ達。

305 :
六本木ヒルズ6Fにはまだあるよね?

306 :
テナント料を安くした、売店。

307 :
2年前の夏、虎ノ門のコクテール堂本店が突然閉店。
雰囲気よかったのになあ。
訪ねたら閉店の貼り紙があって、店内はなんにもなかった。


308 :
みんないなくなった。

309 :
舞浜がスタート。
今、震災で大変だけれど。

310 :
三宮センター街にあった「喫茶ゴロワーズ」神経質そうなマスターとおいしいケーキ。紅茶も美味しかったな〜。去年いきなり閉店してしまって悲しかったわ…マスター元気かなー。

311 :
>>120
南青山のCafe les Jeux Grenierの店内を見られますよ。↓
ttp://goo.gl/maps/Nx2s
そのうち行きたいです。
恵比寿のCafe de Vincennesは、居酒屋になってるみたいですね。
ttp://goo.gl/maps/S4gp
こちらはStreet Viewでも入り口を見つけるのに苦労しました…。
奥まっているので、きっとよい雰囲気だったんでしょうね。

312 :
京都祇園の「まる捨」
一回しか行けなかった
大通りに こじんまりと佇むいい店だったのにな

313 :
都立大学の喫茶店ハニー。しょうが焼きやハンバーグが美味しかった。
人形町のワコー。ホットケーキ楽しみにしてたけど、結局フェードアウトとは。

314 :
御茶ノ水のカフェ・ウイーン。
迷路のような造りが消防法に引っ掛かったとも聞くけれど、
階段裏の席でコーヒーゼリーだけで3時間おしゃべりした女子高生時代が懐かしい。
今はただの雑居ビルになってるのが余計物悲しい。

315 :
インスタントコーヒー飲みながら読んでるが、なんか
良スレやのう。ノスタルジアやわ…
しょうが焼きにホットケイクは喫茶店の王道やね。
コーヒーゼリーでねばる女子高生もなんかカワユイ。

316 :
東京駅の八重洲地下改札前にあった「ピッコロ」

317 :
京王八王子駅近くにあった「まるて」
閉店してかなり経つなあ。

318 :
スタバとかコメダとかばっかりで純喫茶はホント見なくなった

319 :2013/07/25
東京都文京区、根津駅そばにあったティールームアンバー。
4月21日で閉店していたのを今知ってショックを受けています。
引っ越ししてからなかなか行けなくなり悔いが残ります。
マスター、奥様、どうぞお元気で。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
椿屋珈琲店 (330)
スタバはタバコ吸えないから行かない (122)
コーヒーハウス・シャノアールについて (814)
香味焙煎を飲む (265)
珈琲倶楽部イニング (178)
【サロンドテ】紅茶専門店【ティーサロン】 (839)
--log9.info------------------
ブッロター&吸い取り紙を語るスレ (140)
【海外】 海 外 文 具 事 情 【文具】 (383)
シャーペンでおすすめ教えろ (152)
ボールペン欲しい病が治った特効薬の1本は? (214)
文房具の改造 (559)
PLUS【プラス】 (428)
【販売店】オススメの文房具サイト【マニア】 (930)
ペン回しスレ15 (223)
今週、一番活躍した万年筆を表彰するスレ (197)
結局最強の筆記具って何よ? (333)
おまえらいくらの万年筆で何書いてるの? (164)
★★★電動えんぴつ削り★★★ (170)
ファッションブランドの文房具について (209)
第2回 2ちゃんねる全板人気トーナメント (254)
【夢手帳】クマガイスタイルってどうよ?【熊谷式】 (558)
ツバメノート Part2 (730)
--log55.com------------------
【妖怪ウォッチ】天野ケータきゅん萌え 第2夜
【ようこそ実力至上主義の教室へ】佐倉愛里はおっぱいかわいい2
【フレームアームズ・ガール総合】源内あおと愉快な仲間たち5
【ツインエンジェルBREAK】天月めぐるは正義の鉄槌かわいい2
【スイートプリキュア♪】キュアリズム/南野奏44
【プリパラ】東堂シオンは白黒四字熟語イゴイゴ侍可愛い 第10局
【咲-Saki-】松実玄は実写版でもおもち可愛いドラ20【阿知賀編】
【プリンセス・プリンシパル】ドロシーは純情かわいいcase2