1read 100read
神戸でお茶しませんか? ゴルァU (254) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SpecialtyHunter★通報8件目 (131)
珈琲通販スレ 22 (263)
【カフェイン】カフェ中毒ですが【記憶力低下】 (669)
【偽物】コメダを糾弾するスレ【珈琲】 (534)
【ウマ〜】 横浜駅周辺の喫茶店 【マズ〜】 (221)
【便利】粉末茶【健康】 (383)

神戸でお茶しませんか? ゴルァU


1 :2006/05/01 〜 最終レス :2013/10/18
気分も新たに・・・。

2 :
スレ立て、乙華麗〜

3 :
age

4 :
そえば前スレは1000ギリギリまで行ったけど、なぜかお蔵入りになってしまったようだ。

5 :
>>4
既に削除されていますが以前に荒らしが貼ったAAのお陰で
1000に達するまでにスレの容量に限界がきてしまったのでしょう。
それにしても最近は皆さんお茶されてますか?

6 :
いまどきの天気の良い日に、おもいっきり窓を開けて営業してる美味いカフェはないもんかな。

7 :
最近は高架下のグリーンズに行ってばかりな俺ガイル
もちろんコーヒーも旨いんだけど意外に若い娘がお客さんの中に多いし…w

8 :
で、この時期、窓を開いてレースのカーテン越しに旨い珈琲を楽しめる店は?
オープン・カヘだのテラス席だの、埃っぽいんじゃなくてさ・・・。

9 :
書き込みが少ないのでとりあえずあげてみる

10 :
神戸駅北 みなと銀行神戸駅前店横の MORRIS珈琲
新しい店らしいが良かった。
お好みの濃さは?とマスターが聞いてきて、丁寧にあわせてくれた 

11 :
>>11
自己レス 萩原コーヒーの店だが茜系とは違った雰囲気

12 :
>>11
これって>>10のことか?
だとすれば、今度行ってみます。

13 :
>>12
そうです。
MORRIS珈琲は萩原の豆を使いながら茜系のおもむきではない。
評価をここに書きました。
http://www.asku.com/RV/010R/?area_id=28&_item_id=210039404&_user_id=120726
げんもつ・ふるもとのような店構えではなかったので珍しかった。
行ったら感想をよろしく。
濃いめのコーヒーが好きなら、注文するときに「濃いめで」と頼むといいよ〜

14 :
夙川の萩原珈琲の直営店アン・ドゥでお茶して来ますた。
ペーパドリップで淹れるのにサイフォン並に口当たりの温度が熱かったです。
とりあえずロイヤルコペンハーゲンのカップの硬質な肌触りがイイ感じですた。

15 :
>>13
MORRIS珈琲行きました。
サントスニブラ最高でした。
ニブラのうまみ(甘み)が出てて、他の店と同じ萩原の豆を使っているのに、
引き方や入れ方でこんなに違うのか!と思いました。

16 :
先日、岡本の春秋でお茶してきますた。
何処か萩原珈琲を彷彿させる店の雰囲気でつね。
まぁコーヒーの味は格別ではないけど及第点かしら?

17 :
茜屋も懐かすぃがニシムラのほが「神戸的日常」て意味で象さんよりももっと好きです。

18 :
茜屋本店に初めて行って来ましたがお客は私一人でした。
平日午後でありましたが・・・
人気店だと思っていたのですが、昔の話なのでしょうか。


19 :
18ですが、コーヒーはさすがの美味しさでした。
また行きたい!

20 :
>>18
昔に比べたら確かに味は落ちてます。
雇うと品質は低下します。


21 :
>>20
そうだったんですね。
う〜ん、ちょっと残念です。

22 :
岡本の日本茶カフェ一日は結構、良かったよん♪

23 :
>>21
昔からある珈琲店の味は落ち、それに比例するように客足も減っています。
ある店では、客足と売り上げ挽回しようと今まで値引きしなかったのに、
特定時間のみ100円割引する店もあったり色々苦労されているようです。
意外に伝統店より、この珈琲店がひしめき合って飽和状態にある地域に
あえて店を出した新規店の方が実力があったりします。

24 :
良くも悪くも老舗って保守的というか
新しいことに挑戦するエネルギーがないというか…
まぁ伝統を守りながら新分野を開拓するというのは
難しいことでもあるし上手いこと店を世代交代させていくのは大変だろうね。

25 :
フロインドリブの菓子をモグモグさせながら、隣の西村珈琲店に入り、おもむろに珈琲を頼む。
ニシムラにもその菓子は売ってるのに、信号待ちで私のようにモグモグしてる人を見かけると可笑しい。
神戸人の吝嗇・・・。(淀川長治)

26 :
湊川神社東側の「たか」
かき氷も売っているのね。
もはや珈琲専門店ではないような・・・。
珈琲専門店でありながら、グラスビール置いているところって
ありますか?

27 :
>>26
確か元町の珈琲処カフェはビールとワインを置いていた記憶があるけど…
あとはハーバーランドのトミズバーがバーだけど珈琲も割としっかりしてると思う。
まぁ萩原珈琲に所縁のある店だから当然と言えば当然なんだろうけどねw

28 :
元町のチーズケーキの観音屋って宗教関係してるんですか
でーんと仏像が鎮座してますけど

29 :
Sか

30 :
お盆で神戸に帰省される方々、何処かの喫茶店でお会いしましょう♪

31 :
カノンとか?

32 :
5時45分とか行く?

33 :
にしむらスレができたので、負けずにageてみる。

34 :
おい!おいら明日神戸の5時45分でお茶するからな!
あれ?定休日いつだっけ?とにかく!明日三宮でお茶するからな!
とにかく三宮のどこかの店でだ!狙いは5時45分だがな!

35 :
芦屋のナンナカフェいいよ。
豆は萩原のようです。

36 :
>>34
結局、お茶できましたか?
潰れる前にコスモポリタンでお茶したかった・・・

37 :
JR神戸駅/高速神戸駅の
楠公さん(湊川神社)東側のMORRIS珈琲の
珈琲抽出模様の動画を発見しましたので紹介しておきます。
http://www.gutsman.net/Morris%20Coffee%202.wmv

38 :
>>37
いい動画だが、撮影者?がいらん事言うは
肝心な所で他所映すはで、どうにも勿体ない。
いかん。今度実際に行ってくる!ノシ

39 :
>>37
>>38
おお!行きたくなってきた!
でもインターネットタウンページでは載ってないぞ!
場所どこやねん!
みなと銀行神戸駅前店の横なんかに店無いぞ!
どこ?

40 :
純粋な喫茶店じゃないんだけど
六甲道にあるバール・リベルタもコーヒーが美味しいよ。
あとフード類も旨いけどマスターに少し愛想が足りない気がする…w

41 :
>>39
行ってきました。
多聞通はよく通るけど、確かにわかりにくいです。
珈琲の店がある事など、気づかずに通り過ぎてました。
夜行ったからでしょうか、店の外観はどこから見てもバー風でした。
珈琲または紅茶しかありませんでした。
珈琲だけの店としては勿体ない。マティーニでも出てくると嬉しいだけど・・。
場所はこの辺です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.10.49.2N34.40.41.8&ZM=9
確かに、みなと銀行神戸駅前支店の隣(3軒西隣)で間違いないですが、
間口が狭いので、気づきにくいです。

42 :
前から気になってたナンナカフェ 行ってきました。
まあまあかな。料金は良心的だと思いましたが。


43 :
関連スレ
☆神戸長田区住民 二番町☆
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1152346547/

44 :
三宮近辺で24時くらいまでやってるところないですか?

45 :
>>44
ジャルダン

46 :
ハンズの斜め前くらいにあるスタバは
けっこう遅くまでやってた気がする。

47 :
きょう東灘のコーヒーボーイ本社で珈琲豆全品半額セール
やってたよ。
くじ引きつきで おみやげもいっぱいもらっちゃった。
半年に一回くらいやってるのかな。

48 :
こんな所で宣伝しても集まらないよ

49 :
いや宣伝じゃないよ。
一日で終わっちゃったし。
次回もあるんだかわからない。
普段は買えないブルーマウンテンも
半額だったから買えた。
飲むのが楽しみ〜

50 :
>>49
ブルーマウンテンは嫌いなんだ

51 :
俺もブルマンとサゲマンは嫌いだなw

52 :
まぁ嗜好のことだからなぁ・・
高い豆でも嫌いな人は嫌いだし

53 :
最近はスレが伸びないな…。
もはや神戸の珈琲文化も風前の灯か?

54 :
珈琲処CAFE
1年ぶりに行ったら、
いつの間にか、平日11時〜14時来店には珈琲100円引きを始めてた。
また豆も値下げしてた。
店の前には、前を通る客にアピールするためにPOPが増えてた。
あれだけインターネットも携帯電話も持たない(持つ必要がない)と行っていた、
店主。いつの間にか店のHP立ち上げてるし、
背に腹はかえられないのか〜
よっぽど客入りに困ってるんやろな、
今までいろんな店を見てきたが珈琲店がそんなことを始めたら、
店がうまくいっていない象徴みたいなもの。
もう長くないんやろうな?
周りに珈琲店増えて来たから苦戦してるんやろうな〜
良い店やったのに残念。

55 :
俺も随分と長い間、珈琲処カフェには行ってないな。
まぁどんな店でも時代に応じた変化が求められる時代だからね。
あんまり変に穿った見方をしないで客としてそういった姿勢を
好意的に評価してゆく方がこれからの珈琲文化を考えると得だと思うよ。
と、言ってみるテストw

56 :
客選り好みするような店はだめだろ

57 :
>>56
同意。
確かにあそこの店は気に入るお客と、気に入らない客には
明らかに態度が違いますね。
お客にめちゃくちゃ冷たい態度取っているときもあります
店がお客を選ぶ商売をしてきたしわ寄せが来てますね。

58 :
珈琲処カフェってどこにあるんですか?
前は人気店だったんですか?

59 :
久しぶりに板宿行ったら、古時計閉店してた・・・。
好きな店やたんやが・・・

60 :
新神戸あたりにええ店ないですかね

61 :
グリーンズカフェの元町ブレンドがとにかく旨い!

62 :
高架下の良心グリーンズ

63 :
音が煩くない?

64 :
確かに電車の通過音が煩わしくはあるんだよね>グリーンズ

65 :
ここはコーヒーの話ですか?
神戸で紅茶の話を色々と聞きたいのですが。。。

66 :
にしむらのコーヒーは、確か日本で始めてできた
喫茶店1号店だと思うヨ。
御影のにしむらコーヒーで時々、休憩とるけどあそこは3Fが解放されてて
家族連れで入れるし。ゆっくりできるよ。味もまぁまぁかな・・

67 :
>>22
あそこ内装がまぁ落ち着けるし 和菓子も美味しいしね。ゆったりと座って
長い間、話ができるよね。

68 :
にしむらに和菓子?

69 :
>>68
違うよ。>>22 に向けて書き込みしたのよ、岡本の日本茶カフェの事
ここ数年以内で、最近できたのよ。
そこ、おしゃれな陶器に和菓子も出るし美味しい。

70 :
堂島のmusicaが元町にも進出したので、この間行ってきた。
スコーンとのセット、なかなか美味しかったです。
スコーンも温かいし、ジャムも三種類添えてあった。

71 :
>>69
あそこの日本茶カフェは良いね。
てっきり軟派なオシャレ系カフェかと思っていたら
男の俺でも納得できる硬派な店の造りで機会があれば又茶したいな。
と、言いつつもあんまし摂津本山で下車する事がないよねよぇ…w

72 :
ネタで行ったKANONのアイスコーヒーがやたら旨くてびびった
ホットは旨くてもアイスはいまいちって店も結構あるのに

73 :
岡本の一日はよいね〜〜!!

74 :
神戸で一番寛げてリッチな気分でお茶できる喫茶店はどこですのん?

75 :
一番よく行くのは、元町商店街の「はた珈琲店」だな。
禁煙じゃないのは困るが、珈琲は美味しい。
散歩の帰りに嫁と二人で行って、ここで珈琲を飲むのが週末の締めの儀式。
バタートーストに砂糖を軽く振って食べると、珈琲に合って最高。

76 :
>>74
居留地の珈琲庵カフェ
まぁリッチな気分になれるかは君次第だがw
>>75
そういや随分とはた珈琲には行ってないなぁ。
確かにイイ店だけど近頃は高架下の某店へ浮気してるわw
まぁ今度、久しぶりに顔を出してみるとするか…。

77 :
はた珈琲さんいいですね。
淹れ方は、特に変わったやり方ではないようですが、すごく香り高くていいかんじです。

78 :
元町のダンケ、もう少し広ければよかったんだが
と思う
俺カウンター苦手だし、テーブルは一つしかないし

79 :
二宮にあったお気に入りの店がなくなってた orz
こぢんまりと言うより狭くて客同士の肩が触れあうような場所だけど落ち着いた。
仕事で神戸に行ったときはよく隠れ家にしてたのに。

80 :
>>79
何というお店ですか?
昔二宮に住んでいたので気になります・・・

81 :
>>80
店の名前は某プロ野球球団の名前。
おばあちゃんが一人で切り盛りしていますた。
値段はホットも冷コーも200円。ミックスジュースが300円か350円。
ゆで卵80円でトーストが100円くらい。
コーヒーとトースト、卵の値段を合わせてもその辺の喫茶店のモーニングセットと変わらない値段。
しかも、終日その値段。
いっぺん「好きな野球の選手は今でも山田久志」という知り合いを連れて行きました。

82 :
神戸もスタバの類に随分と潰されたましたね。
個人経営は後継者の問題もあるんだろうけどやっぱ寂しいです。
質問なんですが、三宮の国際会館の北東に嘗てあった『摩耶』と云う喫茶店はどんな感じのお店だったのか、知っておられる方いらっしゃいますか?
何年か前に入ろうとして急用で中止。その後、何時の間にか消えていました。

83 :
>>82
北東ではなく南東では?

84 :
>>83
>>82
> 北東ではなく南東では?
ごめんなさい
その通りです。

85 :
>>81
店主がお年でやめられたんでしょうかね。寂しいですね。
価格が二宮らしいと言うか。
摩耶も無くなりましたか。
入ったことは無いけれど、結構広そうな店でしたよね?

86 :
摩耶は、一度行っただけですが、サラリーマンが多くて、タバコぷかぷか、
気楽に入れそうな店だったな。 コーヒーも、場所のわりに、安かった(たぶん
350円)だったと思う。  ほんと、最近、セルフの店に駆逐されたね。

87 :
>>86
一杯\350でしたか。良心的なお店だったんですね。
フラワーロードから東に向かって入ると目立ってましたよね。
一度入って、マッチの一つも貰って置く可きでした。
教えて頂き、有り難う御座います。

88 :
>>76
居留地の珈琲庵カフェ は建物建て替えのために消滅したよ〜
もうひとつの「カフェ」も今は死に体・・・・。いつまで持つやら・・・。

89 :
東京で仕事するようになって改めて神戸の珈琲屋のレベルが高いことに気がついた。
もう、東京はセルフのチェーン店が町を席巻していて、個人経営の喫茶店はほとんど姿を消した。
で、セルフの店で飲んでもうまくない。
たまに上島珈琲とかの直営店があれば入るけど。

90 :
私は逆に、一人で行動することが多いから、セルフの店の方が入りやすい。
 久しぶりに一人で、従来の?店に入ったら、落ち着かなかったわ。

91 :
スタバなどの大手資本のセルフは、全国共通。
神戸に限らず、地元に根付いた歴史もない。愛着も想いもない。
儲かればそれでいい。
業績が悪ければすぐに撤退すれば済むだろうが、後に残るのは破壊された地元の喫茶文化。
地方のシャッター通りの様なもの。
こんなものまでも、小泉の構造改悪の犠牲にしてたまるかものか!

92 :
本格的なシアトル・コーヒーの文化があってもいいとは思うが。
TYO経由のはいかん。姉妹都市の縁でダイレクトに持ってこれんか?

93 :
上島珈琲は、神戸発じゃなかったか?
ここいらで、いいもの考えてはしい。
使い捨てプラ容器はいやだ。

94 :
>>93
上島は神戸だよ
本社1Fの店は美味いと思うぞ

95 :
震災で大打撃を受けた神戸や阪神エリアの喫茶店だが、これでほぼ終わりだね。
京都にもよく行くが、やはり同様で、何時の間にか閉店する店が続発していてがっかりだ。
対照的にスタバなどが何時の間にか出来ている。
確かに便利かも知れないが、画一的な内容で詰まらない。
選択肢を狭めてしまう現状には抵抗がある。
スタバなどを否定はしないが、やはり地元の老舗など層の厚さがあってこそだよね。

96 :
>>81
二宮商店街の一番北側にあったあの店か〜
ホワイトチェーンみたいな白いのれんの懐かしい感じ。
いそべ巻きがうまかったなぁ

97 :
二宮町にステーションだったか、行きたい喫茶店があり、わかりにくくて、
やっと見つけたら、閉店してた。残念。

98 :
阪神三宮駅改修に10億 概算要求 兵庫県関連
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000582293.shtml

99 :
>>95
歩いて数分の所に何件もあるんだもんな。
隣り合ったビルの両方に入っていたりとか。
バリエーションが欲しいよな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シュガー・シロップ・甘味料 (247)
ゴディバの紅茶美味しいよね (243)
どうせ持てないし珈琲でも飲もうぜ (326)
ア イ ス コ ー ヒ ー 始 め ま し た。 (231)
ブルックス飲んだらageるスレッド 1 (391)
■■■ライチ茶を定着させよう■■■ (113)
--log9.info------------------
川口春奈ちゃん応援スレ (100)
あっさんとダメ人間卒業スレ5 (260)
無職が語る 中国と韓国について (114)
【火がついたら】あっさんスレ【ナイフで刺す(キリ】4 (266)
仕事しなくたって生きて行けるんだからいいじゃん (100)
【ドM】ブタヒデSM外伝 (276)
異常にメンタルが弱い奴 (100)
どうせ死ぬのになんのために人は生きてると思う? (122)
坂井泉水ちゃんが好きな無職 PART9 (106)
書き込みテスト(test)スレ (125)
結局「運」だろ?PART19 (191)
人生は親 環境で決まる (108)
こんな糞みたいな人生でも良いことなんて何も無くて (112)
宅間信者へ、復讐は恨みのある人へやってください (408)
負け組がAA雑談 その2 (104)
(∩∩) VS(∩∩) (213)
--log55.com------------------
【NHK金曜ドラマ10】これは経費で落ちません!3【多部未華子・重岡大毅・伊藤沙莉・桐山漣・松井愛莉】
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part116
NHK連続テレビ小説「なつぞら」part117
【日テレ日22時半】あなたの番です part115【原田知世・田中圭】
【日テレ日22時半】あなたの番です part116【原田知世・田中圭】
断言する「八重の桜」はある意味「平清盛」を超える
【青木大膳】空気嫁w乱取り9発目【四方堂亘】
【庄司智春】綾瀬はるかの男性遍歴を振り返ろうぜ【松坂桃李】井筒和幸北野誠「ヤリマン」寺田心「草」