4大プログレバンドって? (329)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
⊂(゚Д゚⊂ GURU GURU グルグル ⊃。Д。)⊃ (331)
■YES〜イエス(56)スターシップ・トゥルーパー■ (233)
1983年、YESはギタリストが上手な人に代わって (147)
プログレのライブマナー (172)
オヤジプログレバンドにも追っかけっているのか? (100)
【原子心母?】凄そうな邦題【恐怖の頭脳改革?】 (324)
4大プログレバンドって?
1 :2005/07/10 〜 最終レス :2013/06/07 とりあえず板まで立ったんだから考察してみようじゃないか。個人的に ピンクフロイド イエス キングクリムゾン ジェネシス なんだからジェネシスは落選すると思う。
2 : 「4大」の中に名前が入った時点で懐メロバンド認定の敗者ということになるんですか?
3 : ジェネシスは落選 イーエルピーが当選
4 : スラップハッピーが当選
5 : 今時「4大バンド」って言い方するの?
6 : 昔、Floyd,Yes,EL&P,Crimson,Genesisが5大バンドって呼ばれていた。 この「5大」を定義づけしたのは、雑誌だと思う。その後、ネットの プログレ愛好同盟で「四天王」とGenesisを外して、定義づけし、それが 広まった・・・という事だと思う。 この「5大バンド」「四天王」は外国では通用しない定義では?。 もし外国で4大バンドを決めるとなれば、Floyd,Yes,King Crimsonの次に はDream TheaterかRushが入る・・と推測。アメリカならばKansasが入って しまうかも。
7 : PFM・オザンナ・アレア・イルバレ アシュラ・タンジェリン・カン・アモンデュール エルドン・マグマ・ピュルサー・サンドローズ サムラ・アングラガルド・カイパ・ラグナロック
8 : (´・ω・`)知らんがな
9 : イタリア PFM、バンコ、アレア、レ・オルメ オザンナとかムゼオはあくまでも裏ですから。
10 : 海外じゃクリムゾンは入らんだろ。
11 : >>6 タルあたりが入るだろうけど、いきなりDTは入らないだろう。
12 : >>9 俺もオルメ好きだけど、 知名度でいえばトロルスが入るんじゃないの
13 : 外国ではこの順番だよ。 1. Yes 2. King Crimson 3. Genesis 4. Emerson Lake & Palmer 5. Pink Floyd よってフロイドが落選 ソース http://www.digitaldreamdoor.com/pages/best_artistsprog.html
14 : 調子に乗って、5大アルバムも・・・ 1. In The Court Of The Crimson King (1969) - King Crimson 2. Close to the Edge (1972) - Yes 3. Brain Salad Surgery (1973) - Emerson, Lake & Palmer 4. Selling England by the Pound (1973) - Genesis 5. Dark Side of the Moon (1973) - Pink Floyd http://www.digitaldreamdoor.com/pages/best_albumsprog.html グループもアルバムも人気は日本とさほど変わらない。 意外とGENESIS初期は人気あるね。やはりフォロワーが多いせいだろうか。
15 : 取り合えず俺はこの5つのバンドに順番つけるなんてムリだな。 ましてや一つ削るなんて以ての外だ。
16 : クリ>>イエス>>ジェネ>>ELP=フロイド
17 : ほれっ http://www.digitaldreamdoor.com/pages/best_albumsddd.html
18 : 俺がヤングだった頃は フロイド、クリムゾン、イエス、E.L&Pが四天王で、 次点がムーディ・ブルースと言われてたよ。 その下でジェネシスとキャメルが争う形でした。 出世したなあジェネシス。
19 : クラッシュにも驚いたが42位タルにも驚いた
20 : >>18 キャメルって昔はジェネシスと人気を争ってたんですか? 再結成以後にキャメルファンになった若造としてはちょっと嬉しい驚きです。
21 : >>13 そういう特定のサイト出しても意味ないの。ごくごく一部しかいないプログレマニアがどう 思うかなんてのは、普通の人の思惑に圧殺されるの。普通の人がキングクリムゾンなんか 知ってるわけがない。知ってたらもっとアルバム売れてる。
22 : >>21 失礼、「特定のサイト」→「特定のジャンルのサイト」
23 : 売り上げ順ならピンク・フロイドが他を圧倒
24 : ID:MhEQ750Jが何が言いたいのか激しく不明なのですがw
25 : >>24 なんで判らんの? ばか?
26 : アンチクリムゾンが必死
27 : プログレ五車星
28 : プログレ御三家
29 : プログレ十二神将
30 : プログレ七福神
31 : プログレ四十八手
32 : プログレ六歌仙
33 : >>24 ID:MhEQ750Jはここのスレの趣旨を理解できないんだろw
34 : プログレ八十八夜
35 : プログレ千一夜
36 : プログレ 100万石
37 : >>33 「特定のジャンルのサイト」と「外国の」という一般化との区別が付いていないのか?
38 : そもそも、ここは、特定のジャンルのスレでしょ?
39 : プログレ一万尺
40 : 一般的にいう5大バンドを4つに絞り込むとなると、栗はらくらく当選なのだが、 残りの席が人によって評価が違うんだろうな。 フロイド:セールス関係でいうと断トツ ELP:影響力でいうと残したい イエス:作品、セールス、影響力とバランスはかなり良い。 ジャネシス:この4バンドの中では、一番英国的。しかしセールス的には、ピーガブが脱退してから。 ということで、俺は、栗、イエス、フロイド、ELPと思う。
41 : ジェネシスを別格にして 栗、フロイド、ELP、イエスを四大バンドに認定。これで丸く収まる。
42 : 何が入ろうがいいんだけど、 「プログレ四天王」って言い方は頭悪いんでやめてほしい。
43 : >>38 スレはそうだが、「外国では」という言い方はそうじゃない。 外国のマニアは、みたいに言わなきゃ、ミスリード誘ってると とられてもしょうがない。
44 : なんで四天王が五人いるんだよwwwwwwwww
45 : >>38 そこが分ってないみたいだよねw でも、ID:MhEQ750Jは何をそんなに必死になってんだろ。
46 : >>43 を読んでやっと分った。 >>13 の「外国ではこの順番だよ。」ってのに 「外国の(プログレファン)ではこの順番だよ」 って入ってないのが不満だったんだ。 そんな読解力が無い、行間を読めないやつが居るとは思えなかった。 ゴメン・ゴメンよwww
47 : >>13-14 そこは以前ドリ虫厨が上位に載せようと必死コイてたサイトでしょ トラフィックとワンダーが上位に入ってるのは好感が持てるけど 所詮その程度のサイトだよ
48 : 魁!!クロマティ高校の四天王みたいに5バンド入っててもいいんじゃない?
49 : ガキ使みたいに、九天王でいいじゃん。
50 : フリップ ハウ ギルモア ハケット
51 : >>46 馬鹿言っちゃいけない。17のURL見ても判るが、結論がまるで違ってくるのに、「行間」で誤魔化そうとは、全く酷い話だ。
52 : >>48 問題は誰の顔面が 「ムタ」のメイクになるかってことなんだよな
53 : >>51 あんた「ひらがな厨」でしょ?(ニヤニヤ
54 : 違う外国でのサイトでの順位を紹介。 こちらはアルバムの人気です。 http://www.progarchives.com/ 1. YES Close to the Edge 2. GENESIS Selling England By The Pound 3. JETHRO TULL Thick As A Brick 4. PINK FLOYD Wish You Were Here 5. GENESIS Foxtrot 6. PINK FLOYD Dark Side of the Moon 7. KING CRIMSON In the Court of the Crimson King 8. KING CRIMSON Red 9. YES Fragile 10. GENESIS The Lamb Lies Down On Broadway
55 : >>54 そこの順位よく変わるからあんまり信用しない方がいいよ。 ジェラルドの汚れなき世界も先日まで20位前後だったし。
56 : 高卒プログレバンドとか専門プログレバンドとか短大プログレバンドとか
57 : 4年制大学てか。
58 : 映画スクール・オブ・ロックでは キリムゾン、イエス、フロイド、ジェネシスに、 タルとラッシュが上げられてた。 ELPは何故かなく、代わりにELOが入っていた!!!! スペルミス?
59 : >>58 キング・クリムゾンを略して、クリムゾンとかキンクリ、栗とか言う奴は多いが、 ”キリムゾン”と言った奴はこの世の中でおまえが始めてだろう。
60 : >>18 ピーター在籍時は、まだ知る人ぞ知る、という程度の評価だったな、 日本では。74年あたりのMLの人気投票バンド部門では、50位 ぐらいだった。
61 : てか、70年代前半の時点では人気なかっただろ、Genesis。 正直PFMやFocusの方が知名度も上だったと思うし。 有名になったの「三人が残った」以降だし。
62 : つか無理矢理4大バンドに絞らなくてもいいんじゃね? それ言ったらこのスレ終わりなんだろけど、5大バンドはそれぞれ全く違う方向性で みんな影響力もかなりあるんだから、それを4大に絞るのは厳しい気がする。 それよりも5大バンドの次点が気になるな俺は。Dream Theater?PFM?Rush?Jethro Tull?
63 : >>61 世界的なメジャーバンドになったのは確かに「三人〜」以降だけど、 プログレファン(外国)の間ではフォックス〜静寂は相当人気あった。 ライブアクトの1位を独占してたし、ヨーロッパでの熱狂的な人気は凄かったよ。 その頃に影響されたミュージシャンがその後多くのフォロワーとなったし。 逆に「3人〜」以降から聴いて、さかのぼった人は少数派だよ。
64 : >それよりも5大バンドの次点が気になるな俺は キャメルかルネッサンスあたりじゃねー?それかGG、VDGGあたり ドリムシはわりと好きだけど次点に入るのはまずありえんだろうな、一般的に
65 : その次がオールドフィールドとソフトマシーンぐらいか?
66 : >>63 アメリカ市場まで考慮に入れるとやっぱりゲネより PFMやFocusあとRenaissance辺りの方が売れてたんでね?
67 : >次点 ソフトマシーンとPFMは確定じゃね? そっからはちょっと決めにくい・・・
68 : >次点ソフトマシーンとPFMは確定じゃね? そっからはちょっと決めにくい・・・ 時点はサードイヤーバンドだよ。 と言ってみる
69 : >>67 ソフトマシーンが決定ならキャラバンも決定じゃないかね? ドリムシとラッシュは海外ではかなり人気だから入るのかな?と思った。 何を基準にして決めるかでも変わってきそうだね。
70 : A・R・E・A!A・R・E・A!A・R・E・A!
71 : ジェネはイギリスよりもイタリアのほうで先に人気に火がついたんだっけ?
72 : >>71 それはGGじゃねぇ?
73 : 怪奇骨董音楽箱がイタリアで売れたからレコード会社から首を免れたという、 メンバーのインタビュー読んだことあるよ。多分ガブ。
74 : プログレ四天王とか プログレ五本槍とか プログレ七福神とか 最後はプログレ大喜利だね とりあえずピンクフロイドは歌丸
75 : 歌丸はハウだろう、どう見ても。
76 : ロジャーは円楽
77 : じゃあシドは三波伸介か?
78 : ピンクはハミル
79 : 山田さん役が出来る奴がいるだろうか・・・
80 : 山田さん役はずうとるび
81 : 四大バンドってようするにセールス順だろ。
82 : ヴァンゲリスが入る悪寒
83 : 175R Road of Majer オレンジレンジ Flow
84 : それだ!
85 : マジでムーディーブルースって人気無いんだな・・・
86 : ムーディーブルースは今聴くと、アートロック風味のムード歌謡だな。 好きなんだけどね。初期はアメリカでもかなり売れてたみたいだね。
87 : >>73 ナーサリークライムは、イタリアより先にベルギーで火がついたのよ。 チャートのNo1。確かかの国でTVにも出演したはずだったな。 そのころイタリアではチャートNo2。ちなみにNo1はVDGGのポーンハーツ
88 : ムーディーブルースってチャート的にはプログレNO.2でイエスよりかなり上でしょう?
89 : FOCUSは? なんてこといったら怒られちゃうかな?
90 : 駱駝
91 : フジファブリック
92 : PINK FROYD GENESIS YES ABWH
93 : ピンクフロイド キングクリムゾン EL&P イエス
94 : ELPはいらんだろ。あんなチンドン屋バンド。
95 : ふん・・・ 馬鹿馬鹿しい。 オレンジレンジが世界一。ばーか。
96 : クリムゾンって昔よりだいぶ評価落ちてるよな。 あんなつまらん演歌、若いやつらは聴かないんだろうねw
97 : 聴いてる人は聴いてる 僕19.…若い?? というわけで クリムゾン イエス ピンクフロイド キャメル(個人的趣味)
98 : 個人的には マグマ EL&P フレアーク アレア
99 : どりーむしあた〜
100 : そりゃあ 栗、イエス、ELP、フロイドでしょ でも個人的には イエス、ソフトマシーン、ゴング、VDGG ってか偏りすぎっすね。ちなみに19歳です。
101 : あそ
102 : 四大プログレメタルは何だすか?
103 : 最近 「ちなみに何歳です」とか 「いま酔っ払いながら書いてる」とか多いね。 ちなみに童貞です。
104 : >>103 なぜ歳を言いたくなるんでしょうかね? ちなみに包茎です。
105 : 酔っ払っていると何故か2chにカキコしたくなるね。 ちなみにニートです。
106 : なぜでしょう? ちなみに飲んでます
107 : そりゃあ 栗、イエス、ELP、フロイドでしょ でも個人的には ELP、ナショナルヘルス、マグマ、KENSO
108 : Soft Machine Gentle Giant Van Der Graaf Generator あと一つ忘れた
109 : ドリームシアター
110 : アレア フォーカス マグマ ジェントル・ジャイアント でFA。
111 : KC。それ以外?
112 : The Moody Blues Barclay James Harvest Electric Light Orchestra The Alan Parsons Project
113 : このままじゃスレの存在価値が危ういので 「○○の4大プログレバンドって?」みたいにしません? たとえば 「女子高生が好きそうな4大プログレバンドって?」
114 : キ〇ガイの好きそうな4大プログレバンド
115 : >>114 ハイ・タイドとセカンド・ハンドは入りそうですね
116 : 真のプログレバンドと言えるのははヘンリーカウのみ
117 : って言う人って スラップ・ハッピーやアート・ベアーズ嫌いな人多いよね
118 : スラップハッピー好きだけどアートベアーズは怖すぎ‥
119 : とりあえず8人イエスは大所帯だったが?
120 : 4大プログレメタルバンド Rush Queensryche Fates Warning Dream Theater 次点 Opeth Pain of Salvation など
121 : 4大 キング・クリスタル ELT イエヤス ピンク・サロイド
122 : エイジア 四人椰子 ELO 俺
123 : キンキ・クリムゾン SMP トキオ ピンク・ノデンワ
124 : ピンク・フロイド ピンク・ケロイド ピンク・コロイド ピンク・オモロイド もう寝ます
125 : とりあえず ピンクフロイド イエス ELP はガチじゃね? 問題はジェネシスとクリムゾンだな。 俺の主観だけど。
126 : もう5大でいいじゃん
127 : >>1 は基準を示せ。 世界で?日本で?アメリカ?イギリス?ヨーロッパ?トルコ?
128 : チリで
129 : 俺としてはオフコースを入れたいのだが ピンク・クラウドでガマンするわ! まあ、英国のモンティ・パイソンズだけは外せないよな!!
130 : 確かにパイチンズは外せない!
131 : 日 東 駒 専
132 : ピンクフロイド ジェスロ・タル ELP イエス じゃないの?
133 : なっち あやや ゴマキ ・・・
134 : なぜ、ノヴェラが出てこないんだ!
135 : PFM BANCO OSANNA NEW TROLS
136 : >>130 おお、同志よ!! リンゴ・スターをチョイ役で出せるパイソンズ、BBCに敬意!!
137 : トッドラングレン ケイトブッシュ ピンクフロイド ジェネシス ※次点 10CC
138 : ピンクフロイドは現在はプログレジャンルではない。 ピンクフロイドはピンクフロイドというジャンルだ。 ビートルズやストーンズみたいなもの。 グループ名がジャンルになった偉大なバンド。 別格である。 フロイド抜きの4大バンドを選ばねば・・・。
139 : >>138 グループ名がジャンルになったバンドってほかに何がありますか?
140 : ねーよ ヲタが勝手に騒いでるだけだろ
141 : クリムゾン イエス VDGG EL&P 決まり
142 : Gentle Giant Magma Area Gong
143 : >>138 ピンクフロイドは海外の某プログレサイトではPsychedelic/Space Rockという ジャンルになっていたよ。 ちなみにクリムゾン・イエス・EL&P・ジェネシスはSymphonic Progという ジャンルに分類されていた。
144 : キング・クリムゾン ジェスロ・タル ピンク・フロイド ジェネシス
145 : 普通は キング・クリムゾン、イエス、ELP、ピンク・フロイドでしょ。 俺的には イエス、ジョン・ゾーン、ケパ・フンケラ、ルー・ハリソン
146 : 日本のバンド限定で4大プログレバンドを選ぶとするなら?
147 : >146 ジュディマリ、筋少、ドリカム、西城秀樹 共通してプログレの影響がでてるよね
148 : マンドレイク
149 : 146 ハプニングス・4、ミッキー・カーチス&サムライ、 ミカ・バンド、P−MODEL
150 : >>139 BLACK SABBATHとSLAYER。
151 : 139 グループ名がジャンルになったバンドってほかに何がありますか? ある意味全てのグループがグループ名がジャンルと呼べると思うがな。
152 : 許されるのはザッパサウンドだけ。
153 : 個人的には King Crimson RUSH FOCUS YES ギターが目立たないと嫌。
154 : そろそろDiscusの時代。
155 : >>139 確かに世界のフロイドはジャンル E・プレスリーもジャンル
156 : E・プレスリーなんか未だに聴いてる奴池沼だろ
157 : ジェネシスを入れるならVDGGも入れざるをえない だから キンクリ、ピンフロ、イエス、ELPに決定
158 : ELP、マイクオールドフィールド、ビル・ブラフォード、VDGG
159 : Mオールドフィールドのファンジンは どこのサイトでも嫌われ者って認識ないのか?
160 : VDGG、G・ジャイアント、PFM、アレア 上級者4大バンド
161 : アレア良いねぇ 1978聴いたとき腰抜けたよ
162 : (・ω・)ノシ
163 : /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
164 : 俺はジェネシス信者だけどジェネシスはプログレじゃない
165 : 儲
166 : king crimsonは糞中の糞
167 : そこでELPですよ 四部作きけよ。カールパーマーは糞
168 : 「タンク」のリメイク演ってるジャマイカ
169 : あのお...ムーディ・ブルースがいますが.... 世界的には有名ならしいですが......
170 : キャラヴァン ソフトマシーン ナショナルヘルス ハットフィールド&ザ・ノース
171 : アイドル・レース ムーヴ ムーディ・ブルース ELO
172 : マリリオン イット・バイツ ポーキュパイン・トゥリー アリーナ
173 : 2chでの知名度が高いプログレバンド 確定:アレア、マグマ 次点:カウ、ゴング、エルドン、オザンナ
174 : なんで「4大」なんだよ。 俺が高校生の頃は「プログレ御三家」が ピンク・フロイド イエス キング・クリムゾン で、「プログレ新御三家」が ジェネシス キャメル キャラバン と世間一般では言われていたぞ。
175 : もうプログレ36景ぐらいにしておけよ
176 : レッドゼプリン キングクリムズン ピンクフロイド イェス
177 : KING CRIMSON CAN MAGMA 電化MILES
178 : バンコ オザンナ イルバレットデプロンゾ イルヴォーロ
179 : マイルス・ディビス(電化) ジョン・コルトレーン(晩年) RTF マハヴィシュヌ・オーケストラ
180 : BEATLE、ZEP、ZAPPA、MILES
181 : オレンジレンジ バンプオブチキン レミオロメン ジュディアンドマリィ
182 : ELP、マグマ、アイランド、Bruford
183 : 売上はやはりフロイドがダントツだなあ amazon UKでは未だに狂気がTOP20に入っていたりする。
184 : 狂気はオーディオヲタク必携だからな。イントロの鼓動の重低音だけしか再生しないらしいがw
185 : 重低音…
186 : ザッパ エルドン YES ヘンリーカウだな!
187 : Il Volo Pekka Pohjola Mike Oldfield Soft Machine ????
188 : 飯塚章紘 飯塚章紘の母 飯塚紘章 ジャズ珍
189 : UK大好き rush大好き BOSTON大好き カンサス大好き
190 : ヴァニラ・ファッジ レッド・ツェッペリン ユーライア・ヒープ クィーン
191 : >>172 一緒にバンドやりませんか?なんてね。
192 : ジェネシス カンサス ニュー・トロルス PFM
193 : >>191 うほっ まぁ、そこは「キノかい!」でつっこんで欲しかったりもするわけだがw
194 : キングクリムゾン UK の2大でいい
195 : プログレポップ四天王 UK、ASIA、ジェネシス(コリンズ期)、YES(80年代) UKって最後のプログレバンドじゃなくて最初のプログレ風ポップスバンドだと思う。 ASIAとの音楽性の違いは主にジョブソンとダウンズの嗜好の違いと演奏力だけで ウェットンがやりたい事は一緒の様な希ガス。(良い/悪いの問題ではない。) だから、UKを持ち上げてASIAを腐す人の考えが良くわからん。 どっちも一緒なのに・・・と正直思ってしまう。
196 : それはウエットン中心で聞いてないからだよ。 あんな何をやらしても童謡アレンジになるキーボーディストもいらねぇし。
197 : 仕掛けをギミック扱いして軽視したらプログレなど楽しめないわな ラウンドアバウトとロンリーハートが本質的に同じというのはわかるが エイジアは別物。
198 : エイジアでエイジアで好きな曲もあるけど、UKっぽくは聞こえないんだよおれには。 聞こえたいよ。
199 : UK、リアルタイム当時小学生、歌になったらほぼ飛ばしてたしw エイジアに至っては貸しレコード屋で借りてすらいない
200 : うんこでるもっとごっそり
201 : Banco Manco Chinco Unco
202 : イエス キング・クリムゾン ピンク・フロイド フォーカス フォーカスはもっと評価されていいと思う。
203 : ドアーズ フロイド ムーディーブルース クリムゾン
204 : ウェザーリポート、リターン・トゥ・フォーエヴァー、 マハヴィシュヌ・オーケストラの内一つを入れてあげて欲しい。
205 : 「プログレ」はロック。 ジャズの人を入れたらジャズの人に失礼。
206 : もうプログレ1000本ノックとかでいいんでね
207 : MAGMAを入れてやりたいが如何ほど知名度があるのか イマイチわからなくて強くは推せない プログレ界隈だとまあそれなりに有名なんだろうけど
208 : プログレ10000尺
209 : プログレ十傑 イエス フロイド キンクリ ELP ジェネシス キャメル タル GG VDGG ムーディーブルース
210 : プログレ七福神 プログレ十二神将 三十六プログレ仙 プログレ五十三次
211 : >>210 真にプログレッシブな五十三次↓ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200707/gt2007072117.html
212 : 個人的には ジェントルジャイアント ゴング アモンデュールU カン 同不順
213 : セールスも含めた現在の格みたいなもんは フロイド>ジェネシス>>>>>>残りの連中
214 : 音楽的前衛性・与えた影響・セールス力、3つ総合して考えると フロイドは確定だけど イエス・ジェネシス・クリムゾンとか微妙
215 : プログレ三種の神器 シンセ・オルガン・メロトロン サックス・フルート・リコーダー
216 : 英:フロイド、ELP、クリムゾン、GG 仏:マグマ、ゴング、ザオ、アンジュ 伊:PFM、アレア、バンコ、オザンナ 独:カン、ファウスト、ポポルヴー、グルグル こんな感じ?
217 : GG、VdGG,GonG、GnidroloG
218 : ドイツ人の音楽センスは素晴らしい
219 : ドイツはクラッシっク自体が(バッハ、ベートーベン等)己の民族の伝統音楽と捉えているフシがある。 クラッシック直系の現代音楽も、クラッシック同様にポピュラーとの垣根が低い感じ。
220 : え?え?何?
221 : 一見ドイツだけが特殊に見えるのはそういうこと。 プログレはある意味民族音楽。
222 : セールス フロイド>ジェネシス>>>イエス>ムーディーズ=ELP>>>クリムソン>>キャメル>>>>その他 合ってる? メンバーのソロ入れたらジェネシスがえらいことになるな
223 : ジェネシスやイエスは売り上げのかなりの割合が非プログレだからなぁ
224 : ムーディーズとタルは全米NO.1アルバムが2枚もあるけど イエスより総売上げ下なの?
225 : ああ、タルも売れてたんだよなあ。
226 : タルはプログレ扱いされるようになってから (日本では)売れなくなった。
227 : タルは何故かグラミーの第1回「ヘヴィメタ部門」最優秀アルバム賞を受賞したような。
228 : 何でフロイドってあんなに売れたん?
229 : >>228 どうなんだろうね。「有名プログレバンドの中で最もプログレ要素が薄いから」、かな? 教えてくださいリアルタイムの人。
230 : アメリカが戦争してて うわべだけの笑顔に辟易してたからだろ
231 : サリフ・ケイタ(マリ)がインタビューで「ピンク・フロイドは好んでよく聴いていた」との事。 意外な所にまで影響があるようでビックリした。
232 : 効果音とかで意味ありげにいい雰囲気だしてたからだろう
233 : メロディーがキャッチーなバンドはプログレでもちゃんと売れるんだな。
234 : フロイドは商売上手
235 : 麻薬きめて「狂気」みたいなアルバム聞くと 相乗効果でトリップできるから。らしい。
236 : 今じゃ有り得んね。
237 : >236 日本はともかく、アメリカ・ヨーロッパでは未だに そういう側面から聞かれている部分が多いと思う。 狂気Tシャツ着たおっちゃんが一服しながら野外フェスを…みたいな。
238 : ライブでの演奏能力という点で。 ELP、クリムゾンは文句なし。 フロイド、ジェネ、イエスは微妙。(ライブとスタジオ盤とで演奏がほとんど変わらん) ただし上2つは舞台美術も含めるとスゴイ。 従ってイエスが落選かな。
239 : 演奏能力はクリムゾン最強 売上はフロイド最強 この二つ以外はいまいち決められん
240 : いや、ライブでスタジオ盤からどれだけ飛躍できるかも基準の一つだと。 スタジオ盤と同じ演奏が繰り広げられるライブなどわざわざ聴く気にもなれん・・・ (でも、ジェネ全盛期のライブDVDがあったらおそらく買うかも。ビジュアル的に興味ある。)
241 : D.T.B.B.、キャロル、横浜銀蝿、クールス
242 : 4大バンドで一番安置が多いのは何だろな?
243 : 俗にいう五大プログレバンドでプログレと呼べるのは キンクリ、フロイドとELPだろう イエスとジェネシスは80’sPOPロックだと言える
244 : 60年代から「80’sPOPロック」をやっていたなんて凄くプログレッシヴだな。
245 : >>234 そして日本の一部の層に極めて商売上手なのがフリプ
246 : ピンクフロイドはプログレじゃなくてサイケです。 ベルベット、ジェファーソンなんかと同類
247 : そんな昔から言われまくってるネタを・・・
248 : ピンクフロイドって効果音がなかったら、ふつうのブルースロックバンドだよね 音楽的には何らプログレッシブじゃない
249 : その昔、渋谷陽一のヤングジョッキーという番組でプログレベスト20という リクエストを実施したのだが、1位ELP、2位ピンクフロイド、3位イエス、4位 クリムゾン、5位ジェネシスだった。そのとき流れたELP悪の経典のかっこよさは すごかった。シベリアンカートルも!30年近く前の話だな。
250 : >>248 効果音入れまくったのがプログレッシブなんだろ
251 : /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \ 飯塚章紘参上!
252 : >>248 とりあえず、あれだけパンクに嫌われたら充分プログレじゃね? パンク全盛期に 「俺はピンクフロイドが嫌いだ」 と書かれたTシャツが売られていたことを、覚えている者は少ない だが、ウォーターズは覚えている というか着ている 「俺は俺抜きのピンクフロイドが嫌いだ」
253 : >>249 懐かしいな。ルネッサンスの「Opening Out」も入ってたな。 「俺たちは見えない安全ピンをつけている」イエス。
254 : 既成の音楽的価値観を否定し破壊と創造を繰り返した点において、 プログレはパンクだった、パンクスとはやってることは正反対だが。 エイジアやイエス、ジェネシスなど あれほど否定した商業主義的音楽に自ら堕して、 自己否定して終焉を迎えるなど引き際もパンクだった
255 : パンクほど頭でっかちな音楽も無いわ と当時思ったものだよ。
256 : エイジアやイエス、ジェネシスがいつ商業主義的音楽を否定したっていうの? 既成の音楽的価値観を否定?破壊と創造を繰り返した?アホか。 連中がやったのは、単にクラやジャズ、フォークのいいとこ取りだろうが。 現実逃避者向けの勿体ぶった組曲やテクの見せびらかしが、どうやら幼稚だと 気付いたから、やめただけ。
257 : 確かに否定してないよな。 彼等のやったのは既成の価値観を広げただけ。
258 : イエスやジェネシスはともかく、エイジアだけはクオリティ的にどうしようもないと思うけどな。
259 : エイジアが糞というなら、それに追随したGTRは・・・
260 : 四大ギタリスト ハケット フリップ ホールズワース ハウ
261 : ホールズワースとその他三名を同列にするのはあまり好ましくないな
262 : 同意 代わりにギルモアで
263 : ホールズワース アッカーマン ギルモア
264 : 「プログレ五山」にしておけば丸く収まるんじゃねーの。
265 : >>248 >ピンクフロイドって効果音がなかったら、ふつうのブルースロックバンドだよね >音楽的には何らプログレッシブじゃない ばかだなぁwプログレがロックと別物だと思ってたのかい。 変拍子や転調、シンコペだらけだったらプログレと考えるパターン化された思考のほうが情けない。 大切なのはカッコイイかどうかだよ。
266 : プログレ御三家 スティーブ・H スティーブハウ スティーブハケット スティーブヒレッジ
267 : リターン・トゥ・フォーエヴァー ウェザー・リポート マハヴィシュヌ・オーケストラ マザーズ・オブ・インヴェンション
268 : どのバンドが4天王だの5大バンドだのに入るか、なんてわざわざ 決めなくていいんじゃない? プログレという音楽自体、そういう「お約束」とは無縁であってほしいし。
269 : いやプログレも商業だよ
270 : プログレメタル四天王ならTOOLを推したい
271 : TOOLはメタルだよ クラシック、ジャズ、ロック等のごった煮がプログレの定義
272 : 音楽自体進化進歩の歴史なのに、プログレ何て名称は卑下したニュアンスがあるのかなぁ わざとらしいロックとか
273 : 音楽に万物流転の法則は当て嵌まらないよ 行ったり来たりの堂々巡りの鬼ごっこだね 新しい音楽なんて意識して生み出すもんじゃないしね 聴き手が斬新だと感じて、それが多数なら音楽史に大仰な刻まれ方をする 華やかだとかカッコ良かったりクールであればそれでよい
274 : イエス クリムゾン ELP エイジア
275 : やだ!! ピンクフロイド イエス 仕方なくクリムゾンとELP
276 : いや ELP イエス クリムゾン 仕方なくピンフロ
277 : プレミアータは無理矢理プログレッシウ゛してますって感じだよな
278 : どせやるならもっと細かくやれよ。 ジェネシス ピーガブフイルハケ在籍時(71〜75年) イエス サードアルバム〜危機(70〜72年) クリムゾン 宮殿〜RED(69〜74年) ピンフロ 神秘〜狂気(68〜73年)
279 : プレミアータなんて呼び方してる時点で・・・
280 : ボストン最高
281 : ボストンは産業ロック
282 : ジェネシス(78〜91) 90125イエス ピンクフロイド(87〜95) エイジア 売り上げだけでいえばこの辺が4大だなw
283 : >>281 ないない
284 : >>282 ELP 1億枚でも入らないのか 厳しいなw
285 : イエス バンコ アレア オメガ
286 : ボストンは普通に好きだなあ
287 : ボストン カンサス アメリカ エイジア
288 : ジャパン
289 : ウォークオンは好きだなぁ今日聴いてた
290 : ウォークオン オルタナ全盛期にあれ出したのがすごい くだらんハードロックバンドはみんなオルタナに迎合して変なヘビイロックになってたけどボストンはすごいよ それでいていいアルバムだしな でも四大プログレとなるとピンクフロイド イエス 仕方なくキングクリムゾンにELP になるけどね
291 : ボストン カンサス スティックス ジャーニー
292 : PFM POOH ガリバルディ OSANNA
293 : ELP EGG モーガン・フィシャー クォータマス
294 : >>282 エイジアとイエスってどんくらい売ってるんだろう。 突発的に売れたアルバムがあるのと、 総合的に売り上げがあるのと簡単に比較できないだろう。 総売上とかだったらジェスロタルとか入ってきちゃうんじゃないだろか。
295 : タルとムーディーズは上位に食い込むんじゃないか。 イエスはタル・ムーディーズよりは総売上があるだろうけど。 バンド単体ならフロイド圧勝。 バンド関係者含めたらジェネシス圧勝。
296 : 総売り上げはムーディーズ>イエスのような気がする
297 : フロイド・ジェネ・栗・イエス・ELP・ムー・タル・プロコル・マイクオールドフィールド・キャメル・APP・ラッシュ・カンサス・スティクス・ボストン・エイジア プログレ関係で売り上げ云々がネタに出来るのはこの辺までだな。
298 : 米国に真のプログレバンドは存在しない
299 : 80イエスやジェネシスはともかく、エイジアは内容が根本的に違うだろ
300 : 80イエスやジェネシスとどう違うというんだ?
301 : プログレ的要素が片鱗も残されていない。
302 : まあまあ。自己申告なんだからいいじゃないの 元気ロケッツもハウスと認知されてんだからさ
303 : >>298 ボストンも微妙に違うしね プログレハードって言うんだっけ?
304 : カンサスの初期いいよ。泥臭くて。
305 : >>301 お前の考えるプログレ的要素ってなんだよ。
306 : プログレメタル四天王 Opeth Dream Theater Pain of Salvation ここまではいいんだが、あと1バンドが難しい… サーカスマキシマス、シニック、トゥールが人によって変わるかな
307 : プログレメタル裏四天王 Sleepytime Gorilla Museum Unexpect もとい プログレメタル裏御三家 Sleepytime Gorilla Museum Unexpect もとい
308 : 4大 ・ムーディブルース ・キンクリ ・イエス ・ピンクフロイド 5大 ・キンクリ ・イエス ・ピンクフロイド ・エマソンレクパマ ・ジェネシス
309 : King Crimson Yes EL&P うーんOpeth
310 : 吉田達也 四人囃子 KENSO MACHINE AND THE SYNERGETIC NUTS
311 : >>305 「奇矯なギミックで聴き手を煙に巻きたいなあ」という欲望が一ミリでもあるかないか。
312 : ゴング マザーゴング プラネットゴング ピエール・ムーランズゴング ニューヨークゴング これがプログレ5大バンドである。
313 : TOTO ASIA ボストン ジェネシス
314 : >>312 パラゴング・ゴングメゾン・ゴングジラ・アシッドマザーズゴングがその次ですね、わかります。
315 : 4大プログレバンドの最後
316 : 70年代、4大プログレバンドなら ピンクフロイド キングクリムゾン エマーソンレイク&パーマー イエス で、間違いないです で、判を押したように フロイド=牛か狂気かおせっかい クリムゾン=宮殿 ELP=展覧会の絵 イエス=危機かこわれもの という時代でした ジェネシスは今ほど評価されておらず(マニアは除く) 展覧会の絵が異様に評価されていました(現在の冷遇振りが信じられない位) 今みたいに情報があふれてない時代 一般洋楽雑誌等の話ですけど そんなものですよ
317 : i::/:::;':::::::::::::::;:::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::';::::';::', .i::!:::::!::::::::|::::::i:::::/|:::i::::::::::::::::::::::::::::::::::;':::::::::::::::::::i:::::i:::i . |::!:::::i:::::::::i::;;r|''/'''i'7';:::::::::::::i:::::::::;;i,__/|:::::::::::::::::::i::::::!::| i:::!:::::';:::::ト、:::;;l,--、|i .';:::::;::::/::::;:::://`ト、::::::i::::::::!::::::!::i i::::'、::::`ーi r'";;;;;;;;Oiヽ.ヾハ/レ'レ',,.-、、/!::`ソ:::::::ノ::::::;':;' ,,.、 ,'::::::i\::::::|l l:;;;;;;;;;;;;;;l r';;;;;;;Oヾレ'!::/::::::/:;' i, `ヽ、 /ノ|:::'、 \、 ゝo;;;;;;;ノ |;;;;;;;;;;;;;;! i .|"::::::;r'::::i . `ヽ、 \ .レviヽ、,,! ``'''''" ,. ゝo:::::ノ ノ/:::::;:イ::::::;' \ \ |:::ノ|:'、 r---, ```" _,r'-''" /::::::! .ゝ-=ーく ̄`',r\ | ./ /‐-‐'"::ト、::| ageます・・・ / -─-、 `7 '、`"レ-、, `ー' _,,.r'"ハ::::/レ' `ヽ ! -─-、`) '、 |`''ー---‐ァi''"`"`_,,..-'r‐-、 `、 ,r-、ノ 、 ト--‐'"i`''ー-ii''" | ̄ ̄ |: :', `ヽ、 `、 ', i'ー-、 r'⌒`ヽ, __,,..-': :,! `、 \_. < ヽノ. |フ !: : : : : :! `''ーァ: : i .', /、,\. ,,.r'" ヽ、 i、 : : : ノ`! ,!: : ;' `、,,..', 'ーァ ``''''''" /`! i``'''" `、 _,,ノ: : / ヽ、`\ / ,,.r''" '、,,,__| `、,' `、: : : /`、 \ j ``T''ー--‐''" '、: :| '、 .`、: :| ! \ `'''ー-、 `; |__,,,_ ,r-'"ゝ| |\
318 : ジェネシス入れるのなんて日本の80年代以降じゃないか 四大なんて括りも日本人が好んで使うやつだしな。
319 : そうでもないですゾ。コマーシャルな商業主義に走る以前なら。
320 : プログレカテゴリー(の端っこ)にどうにか引っ掛かっていた(かも知れない) スーパートランプは外せませんナ。。
321 : カスチル ラル糞 カスピッツ
322 : ゆ〜らいあひ〜ぷ たんじぇりんどり〜む ぶらんどえっくす 初期APP
323 : >>320 懐かしいね^^言われて思い出したいま。
324 : Formula Tre. NEW TROLLS. Novalis. Cleste おまけでバンコ 現在無理やり引っ張り込んで Within temptation.
325 : おまけバンコ × おまけでゴブリン ○ 訂正よろしく。
326 : ASIA、GTR、3、ABWH
327 : >>326 ブライアン・レーン乙
328 : i::/:::;':::::::::::::::;:::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::';::::';::', .i::!:::::!::::::::|::::::i:::::/|:::i::::::::::::::::::::::::::::::::::;':::::::::::::::::::i:::::i:::i . |::!:::::i:::::::::i::;;r|''/'''i'7';:::::::::::::i:::::::::;;i,__/|:::::::::::::::::::i::::::!::| i:::!:::::';:::::ト、:::;;l,--、|i .';:::::;::::/::::;:::://`ト、::::::i::::::::!::::::!::i i::::'、::::`ーi r'";;;;;;;;Oiヽ.ヾハ/レ'レ',,.-、、/!::`ソ:::::::ノ::::::;':;' ,,.、 ,'::::::i\::::::|l l:;;;;;;;;;;;;;;l r';;;;;;;Oヾレ'!::/::::::/:;' i, `ヽ、 /ノ|:::'、 \、 ゝo;;;;;;;ノ |;;;;;;;;;;;;;;! i .|"::::::;r'::::i . `ヽ、 \ .レviヽ、,,! ``'''''" ,. ゝo:::::ノ ノ/:::::;:イ::::::;' \ \ |:::ノ|:'、 r---, ```" _,r'-''" /::::::! .ゝ-=ーく ̄`',r\ | ./ /‐-‐'"::ト、::| ageます・・・ / -─-、 `7 '、`"レ-、, `ー' _,,.r'"ハ::::/レ' `ヽ ! -─-、`) '、 |`''ー---‐ァi''"`"`_,,..-'r‐-、 `、 ,r-、ノ 、 ト--‐'"i`''ー-ii''" | ̄ ̄ |: :', `ヽ、 `、 ', i'ー-、 r'⌒`ヽ, __,,..-': :,! `、 \_. < ヽノ. |フ !: : : : : :! `''ーァ: : i .', /、,\. ,,.r'" ヽ、 i、 : : : ノ`! ,!: : ;' `、,,..', 'ーァ ``''''''" /`! i``'''" `、 _,,ノ: : / ヽ、`\ / ,,.r''" '、,,,__| `、,' `、: : : /`、 \ j ``T''ー--‐''" '、: :| '、 .`、: :| ! \ `'''ー-、 `; |__,,,_ ,r-'"ゝ| |\
329 :2013/06/07 クリムゾンとフロイドとイエスとムーディは殿堂入りでどうぞ これ以外は妥協に妥協を重ねて土に埋まるくらい極限までハードルを下げれば個人の好みで外れる この4つは絶対に外せない事をしたアホ共
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
King Crimson 総合23 (224)
【YES】片山伸【イタリア】 (205)
レンタル屋さんにあった/なかったCD (100)
1983年、YESはギタリストが上手な人に代わって (147)
【原子心母?】凄そうな邦題【恐怖の頭脳改革?】 (324)
「ああ、俺ってプログレッシャー…」と思う瞬間 (809)
--log9.info------------------
【うるさい】公共空間でのタイピング【しずかに】 (120)
;゚д゚)<モバイル板らしいよΣ(゚Д゚;エーッ!! (201)
【turbolinux】手のひらPC Wizpy【ゆうこりん】 (281)
【制限なし】IIJモバイル part1【HSDPA】 (850)
PDAアクセサリー・周辺機器 動作確認・安売り情報2 (102)
【人柱】Meopad T740 文鎮2台目【上等】 (786)
Dell Axim X51v/X51 Part24 (658)
【メーカーサン】こんなタブレット端末が欲しい【オネガイ】 (262)
【クリエ】CLIE PEG-TH55 Part19 (453)
東芝 dynabook SS (libretto)その23 (125)
Chandra&Claviusスレッド Part8 (529)
【ノートから】学生モバイラー【携帯まで】 (677)
ここだけ時代が10年進んでいるスレ (168)
【マダマダ】FOSSIL WristPDA Palm Part3【オワランヨ!】 (313)
Palm用2chブラウザ NNsi Part 6 (226)
ARMADA M300 (645)
--log55.com------------------
喉のケアについて
合唱界はクラシックから分離しつつある
・・・ 合唱と初恋 ・・・
フィリップ ・ ヘレヴェッヘ
中学生★合唱部の人
【エストニア≒】トルミスの合唱曲【日本!】
「親知らず子知らず」って泣けねえ?
☆聖歌隊☆