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■YES〜イエス(56)スターシップ・トゥルーパー■


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/27
前スレ
■YES〜イエス(55)クラップ■
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2 :
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■YES〜イエス■その2
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■YES〜イエス(54)ユアズ・イズ・ノー・ディスグレイス■
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■YES〜イエス(54)ユアズ・イズ・ノー・ディスグレイス■
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■YES〜イエス(55)クラップ■
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1370515647/

5 :
>>1
スターシップ・乙ーパー

6 :
http://www.youtube.com/watch?v=NVn77GICRKU
カヴァー楽曲

7 :
ジョンAとジョンDってトキとアミバみたいだよね(^^)

8 :
スターシップ・トゥルーパー
http://www.youtube.com/watch?v=Zm0aNvM43IY
http://www.youtube.com/watch?v=IJw6wh2tD_M
おまけw
http://www.youtube.com/watch?v=x1hM9szaHUI

9 :
Gt. スティーヴ・ハウ
Gt. スティーヴ・ハケット
Gt. スティーヴ・ルカサー
Gt. スティーヴ・ヴァイ
Gt. スティーヴ・ジョーンズ
Gt. スティーヴ・スティーヴンス
名付けてシックスティーヴ

10 :
>>9
この左側の写真をおもいだした。
http://mp3pole.com/video/KOrWBPvEUfw/sparks-angst-in-my-pants-full-album-1982

11 :
>>9
モーズ入れろよ

12 :
>>9
プログレ板ならヒレッジは外せないだろう

13 :
スティーブ・ハァハァ(;´Д`)

14 :
Top 10 Yes Songs of the ’70s だよん。
この10曲だそうだが、向こうのファンからは異論続出。
Siberian,Yours Is No Disgrace,Awaken が入ってないと怒ってる人多し。
10'America'
9'Heart Of The Sunrise'
8'The Gates of Delirium'
7'And You And I'
6'Time And A Word'
5'Starship Trooper'
4'Close To The Edge'
3'Long Distance Runaround'
2'I've Seen All Good People'
1'Roundabout'
http://ultimateclassicrock.com/yes-songs-of-the-70/

15 :
人それぞれとしか言いようがない

16 :
スターシップ、何気に9012LIVE版が一番好きだったりする

17 :
6'Time And A Word'
わかってるじゃないか。

18 :
なんでThe Gates Of Deliriumは世間的にはsoonだけ評価されるのか
俺はむしろsoon無しで中盤までのテンポで全部いってもらっても良かった

19 :
なぜ、アメリカが入ってるんだ?

20 :
アメリカはないよなぁ

21 :
誰が選んでるのか、母集団によるだろ。で主にアメリカ人が選んでるのか?

22 :
>>18
戦争と平和……。

23 :
サウンド・チョイサーがなぜ入ってない?

24 :
>>16
俺もラビンが演奏するハウ時代の曲は好きだな
そういえば、代々木公演で本編最後がその曲で、ラビンがギター弾きながらアリーナの客席を1周か半周かしたんだけど、
途中で手を怪我をしたとかでアンコールがジョンのアカペラSoonだけになった

25 :
The Gates Of Delirium は全員がソロ状態なのを理解すれば評価が上がるんじゃないかな
http://www.youtube.com/watch?v=BSW0vO6-N6Q

26 :
>24
舞台裏に引っ込んだ時に額をぶつけて切れた
じゃなかったっけか

27 :
SACD評判悪いってほんと?

28 :
ラビンてウォータースライダー滑って来たお姉ちゃんにぶつかって腕骨折
してなかったっけ?怪我の多い人だな・・・

29 :
スペラビンカー

30 :
トニー:足骨折(詳細不明)でギプス姿でジャケ写撮影
アラン:インラインスケートで転倒し足首骨折
ラビン:プールに飛び込んで来た大柄なオバチャンに激突され腕骨折
ジョンA:クリスマスの飾り付け中に屋根から転落し背骨骨折

31 :
>>30
さすがワイルドなバンドですな。

32 :
>世間的にはsoonだけ評価されるのか
そうなのか?初耳なんだが

33 :
>>24
わしもおまいと同じ日に見に行った。
ジョンAが童謡を歌ってたな。

34 :
これのキーボードだれ?
http://www.youtube.com/watch?v=XJSFb4BBAys

35 :
>>14 の続き。師匠のギターソロトップ10も出てる。
欧米人ってI've seen 大好きなんだなw
つか、欧米人も「どんだけI've seen好きなんだよ?」とか書いてるw
「クラップ」「ムードフォー..」は入れんな!って声もあった。
Top 10 Steve Howe Guitar Solos
10'Going for the One'
9'Roundabout'
8'Don't Kill the Whale'
7'Clap'
6'Siberian Khatru'
5'Yours Is No Disgrace'
4'Mood For a Day'
3'Machine Messiah'
2'Starship Trooper'
1'I've Seen All Good People'
http://ultimateclassicrock.com/steve-howe-guitar-solos/

36 :
>>26
通訳の人は詳細言ってなかった気もするけど…
古いからもう忘れたけどw
>>28 >>30
ラビンは脾臓摘出するような大怪我なかったっけ?

37 :
>>21
書き込んでる人の感じはアメリカ多そうだが。日本だったら危機あたりが1位に来そうだけど

38 :
>>33
どんぐりころころだね

39 :
ラビンって、スキューバダイビングとスカイダイビングが趣味だと
トークの頃、どこかに書いてあった
案外ワイルド?
つか、当時から金持ちだったんだな
元々金持ちのボンボン?

40 :
俺もあの来日のとき、どんぐりコロコロ聴いたわ
俺は横浜だったけど
あれをセトリに加えるって、そういうのラビンめっちゃ嫌がりそうw

41 :
>>24
客席にアーチストが、といえば同じ頃デビッド・リー・ロスがやはり代々木のアリーナ席上空を手すり付の篭みたいなのに乗って飛んでいて、見てる方はぶっとんだもんだが、
今は、人体そのものにワイヤー付けて客席上で宙吊りが珍しくない時代になったんだよなぁw

42 :
時間と言葉久々に聞いたがいいアルバムだな
タイトル曲とかあと路線でも成功してた気がしないでもない
こっちの路線ほどではないだろうが

43 :
追憶なんかは時間と言葉の流れを継いでる気がする。

44 :
ツアーソングスというアルバムを出してほしい。絶対レンタルする。

45 :
http://www.youtube.com/watch?v=8HVyT1wcy2I
この曲とか燃えるんだよね。

46 :
燃えるんだよね朝焼け

47 :
>>39
お父ちゃんはヨハネスブルク交響楽団のコンサートマスターです
苗字からしてユダヤ系の富豪グループじゃないかと
悪く言うつもりはないけどハリウッドの仕事もその伝がないとなかなか
受けられない筈

48 :
>>34
イゴール・エロチェス

49 :
>>38
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4582812.mp3.html
パスワードはyesな。

50 :
>>49


51 :
>>47
なるほど
アイドルからソロへ
ソロが見初められて、エイジアやシネマに誘われる
シネマに参加したはずが、意に反してバンド名をイエスにされてしまったのは、当時の彼にとっておもしろくなかったろうが、
それをきっかけに世界に名が知られ、今の地位に駆け上がれたのだから、まぁ良いステップだったのだろうな
伝もあったろうが、家庭環境も良かったんだうな
もちろん非凡じゃない才能が彼にはあると思う

52 :
>非凡じゃない才能

53 :
年齢が他メンバーよりも一回り近く下で、イエス参加時は唯一の20代だった無名のラビンが、実績あるベテラン勢を差し置いて、サウンドの主導権を握れたっていう事はやっぱり非凡じゃない才能があったからなんだろうな

54 :
大衆受けするメタル・ポップ、ディスコ・ポップを
書く才能が満ち満ちているよね。
リズムオブラブなんて、とてもハウにはかけない。

55 :
>>53
あの時点(XYZ)で、自分等(クリスとアラン)主導では売り物になる音楽は作れないと自覚していたんだろうね。
だから「新しい素材を探していた」とクリス。
ジョンが合流したのは後からだから、順序が前後していたらまた違っていただろう。
少し前にだれかも書いていたが、ハウ時代の曲のラビンバージョンもわりと好きだ。善し悪しはともかくノリノリのハードロックにしてしまうもんなぁ。

56 :
ラビンってイエスフォロワーじゃないんだよね
90年代以降参加の若手組はみんな良くも悪くもイエスフォロワーだから、純粋に「新しい血」だったのはラビンまで、といえるかもしれない
彼のように才能があり、創作意欲に満ちあふれ、かつ傲慢wな若手が現われなかったのがバンド衰退を招いた気もする
70年代メンバーの演奏は嬉しいんだが、もっと新しい展開を期待していたかも

57 :
リズム・オブ・ラブのハウがスチールギター弾いてるバージョンいいな
ハウがふつうにギター弾いてるバージョンはなんか音がスカスカでいまいち

58 :
>>55
エイジアだとハウ以外のギタリストがハウ時代の曲をやると普通のハードロックの音色になってしまっているが、
ラビンの場合は映画音楽をやれるくらいの幅広い音楽性があるというか、ハウ時代の曲を単なるハードロックだけではなくポップさも含む自分の色も出していていいと思う

59 :
>>58
エイジアは元々、素のままだとわりと普通のポップソングなんだけど、ハウの唯一無二の個性が別物にしてたよね
だから代役を誰にやらせても普通のポップソングになってしまう(個性のない代役達だったともいえる)

60 :
ビリー・シャーウッド が在籍した ワールド・トレード World Trade の1st 紙ジャケ
12月18日発売 UICY-76004
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FW67GLI

61 :
Rabinの姓はRabbi(ユダヤ教聖職者)から来ていると推測され
音楽家でユダヤ系というのはまさにサラブレッドの血統
彼がサントラを提供していたニコラス・ケージはフランシス・コッポラ監督の
甥だけどコッポラはロスチャイルド血脈らしいので若くて才能あるギタリスト
/コンポーザーを抜擢したなんてこともあり得る。増してや南アといえば
ダイヤのデビアスの国で父はオーケストラのリーダー。色々便宜を?
まあ全部想像なんだけどw

62 :
YES来春来日決定!
だといいな。

63 :
プログチッタでな

64 :
2014年
5月13日(木)サントリーホール 19:00-
5月14日(金)中野サンプラザ 19:00-
5月15日(土)秋川キララホール 18:00-
5月17日(月)大阪城ホール 19:00-
5月18日(火)名古屋市公会堂 19:00-
こんな会場で

65 :
来日はいいけどさぁ、ジェフをどうにかしてくれ。
ジェフのプレイに金を払いたくない。

66 :
ルネ小平での追加公演もありそうだな

67 :
もうラビンは指が動かないのかな

68 :
>>67
益々動くようになってるよ
イエス時代のヘタレチョーキングも克服されてるようだ

69 :
>>64
秋川キララホールは余計
これが理想
2014年
5月14日(金)サントリーホール 19:00-
5月15日(土)中野サンプラザ 19:00-
5月17日(月)大阪城ホール 19:00-
5月18日(火)名古屋市公会堂 19:00-
5月20日(木)倉敷市民会館 18:00-

70 :
ジェフは言わずもがな師匠も酷いもんだ
ボーカルはモノマネ芸人だし
すっかり下手くそバンドに成り下がってしまったなぁ

71 :
>>69
倉敷市民会館 ってww

72 :
>>70
Dがモノマネ芸人とは思わんな。
Aを超えている部分もある。

73 :
イエスファン:ジェフをかえてくれ。
阪神ファン:和田をかえてくれ。

74 :
モノマネ芸人は前任者やろ

75 :
Relayerのハイレゾ版があるな

76 :
ダウンズ以外のメンバーには、チケット代はお布施か拝観料みたいなもんで、
別に構わないんだが
あのメタボ腹に入るジャンクフードだのビールだのになると思うと腹たつ。

77 :
メロディー楽器が両方ヨレるから駄目なの。いままでリックが支えてきたから
ヨカタけど。んでんで、エイジアの新ギタリストの人と師匠を交換すれば
バランス取れると思うのよ?

78 :
ジャニーズJrスペシャル 「 ベルサイユのばら 」 ( 1975年 作曲鈴木邦彦 )
http://www.youtube.com/watch?v=T01kWv-EwsA
あああああああwwww
RickのCatherine Of Aragon・・・・

79 :
アンダーソン抜きって時点で「イエス」かどうか微妙だっていうのに (ホーンかラビンがいるならまだしも)、ハウを抜いたらますます何のバンドか分からなくなるw
弁護にならないけど、ハウはヨレるっていうかバンドに合わせる気が欠片もないから駄目なんで、バンド内のパワーバランスが改善すれば演奏はマシになると思う。
個人的にはコーラス部分がかなり削減されているのが気になる。デヴィソンのボーカルもアンダーソンに似せてるのは分かるけど、コーラスありきの曲もイエスは結構多いと思うし。

80 :
ハウのいるイエスはコーラスが弱い
特に最近のハウ、コーラスのやる気ないのかぜんぜん歌ってないし
そもそも歌っても声量ないし
5人もいてコーラス薄いって、
仕事しろよといいたい

81 :
みんななんだかんだと批判するけど、敬老の日の老人ホームの出し物だと思って、
暖かく見守ってあげるぐらいの度量が必要なんだよ。
おじいちゃん、がんばって!っていう気持ちでね。

82 :
仕事で65歳以上の爺達と話すこと多いが、一部の例外を除いて、
高齢になると声量ガクッと落ちるよ。普段の話し声も細くて聞き取りにくい。
ジョンAなんかは、年の割に声出てる方だと思う。
まあ、若いときからロックヴォーカル専門で鍛えてる奴は別にして、
ハウ爺の場合は仕方ないと思う。
クリスのコーラスは、2,3年前からかなり音外れてる。耳が悪いんだろうな。

83 :
「仕方ない」と諦めるなら、もうお終いだな
そんならキーボードがジェフだろうと構わないわ

84 :
ちょっw 仕方ないってのはハウのコーラスの声量の話で、
メイン楽器の話じゃないだろ。ダウンズのキーボードは仕方なくない。

85 :
干物爺はうちゃん

86 :
ハウのギターももはや仕方ないレベル
本人、やる気ないだろ
練習してない

87 :
ロックの殿堂にノミネートされたそうだ
http://www.progrockmag.com/news/yes-finally-nominated-for-the-rock-and-roll-hall-of-fame/

88 :
サポートギター入れたらいいんだが、本人が嫌がってるのかね

89 :
リッケンバッカーのクリスモデルどっかで売ってない?持ってる人いたら、感想聞かせて!

90 :
Live in Osaka (3/12/1973)
「Sakura Sakura」のジョンAの歌、やっぱジョンAいいなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=QVOyZ6bGd0o

91 :
>>90
大阪公演いいな
やはりこの頃が最盛期だな

92 :
老け顔が目立たない
KISSのメイクは正解だな。

93 :
スクリーンいっぱいに写ると、やっぱりあれれ老けたな…w
と思ったけどね >KISS
お肌のお具合がね

94 :
このSiberian Khatruすっげーw
これライブで聴いた人がいると思うと嫉妬

95 :
ハウは劣化したとか聞くけど最初から下手くそだとも聞く
ギター弾いたことないからよくわからんのだが実際客観的に見るとうまかったの?
色々調べても下手くそだって言ってる奴はYESファンのフリしたただハウが嫌いなやつとか、擁護してるやつもただのYES信者だったりよくわからんのだが

96 :
上手い/下手以前に同世代のギタリストでは異端なタイプ
使用ギターや音作り、バックグラウンドなど
60年代後半から70年代ってみんなナチュラルな歪みでチョーキングビブラートかましてたのに
ハウは対極なプレイ
もちろん下手ではない
フリップとかブラックモアもちょっと王道から外れてた

97 :
70年代ならロックのギタリストとしては上手いほうだと思う。ピッキングは雑だけど個性は抜群だし
アコギは今でも上手いねー

98 :
今の人の「うまい」ってあれだろ、メトロノームに正確に沿って
ぜんぶ前ノリであわせるとか、ぜんぶ後ノリであわせるとか、
粒が極端にそろうとか、すげえ速さで弾けるとか、そういうあれだろ
悪いけど、かなりどーでもいいよ。初音ミクと乳くりあってろ
そういう耳じゃ70sの何聞いても、価値なんか分かんないよ

99 :
そうムキにならさんな

100 :
>>98
まあそういうのも評価の軸にはなるけど、そういうのが好きな人ってどっちかというと80年代の速弾きブームの文脈を生きてる人であって、
ボーカロイドとかシンセ使う人はむしろその辺無関心、というか逆にあの界隈の人達は人間的なリズムの揺れとかにすごく執着してる。
結局上手い下手論って、対象のジャンルや年代、地域を限定しないと無制限に下手くそ呼ばわりできてしまうし
(ホールズワースだってアッカーマンだって、セゴビアだってパコ・デ・ルシアだって、ハイフェッツだって下手くそ呼ばわりされる世の中!)、
評価する側がどういう文脈の人、言い替えればどの時代を生きてるつもりになっているか、によっても全然違うから、
結論だけに注目すると不毛の極みなんだよね。

101 :
まあ確かに最強論とか上手い下手論は不毛
そういう人自身が速弾きブーム以降の文脈でしか語れなかったりするんだよね
技術的には平凡だけど味わい深いとか面白い興味深いっていうのは腐るほどあってその逆もしかり

102 :
>>100-101
その通りだと思う。自分も上手いからじゃなくて好きだから聴いてる。
師匠はいい味出してるよ。独特なスタイルだから下手に聞こえるのかもね。

103 :
セゴビアを下手って人間いるのか

104 :
後年のジミー・ペイジみたいなもんか

105 :
ラビンが一番下手だと思う。

106 :
>>101
判る判る。
「速弾きスゲェ」みたいなのが話題や評価の軸みたいな風潮が出てきて
いつの間にか上手い下手まで暗に論ずるようになったって感じかな。
結局は好みだけの問題だと思うよ。
「俺はこいつのプレイや音は好きだけど、あいつのは嫌だ」みたいなね。
当の本人達はやはり唯一無二のギターリストであることは間違いないんだし。
上手い下手だけで論じてたら個性なんか無くなっちゃうよ。

107 :
ラビンは下手ではないだろうが、曲がアメリカンロックっぽくてチープな感じがする

108 :
なんかここでの上手い下手論って、数十年前からロックvsジャズとかクラvsジャズとかで語られてるような・・・
たしかに個性がどれだけ出てて表現力があるかと、メカニックの上手さとは別だよね。

109 :
ダウンズ、全然似合わないサングラス姿でSynthsを熱く語る。
ま、どうでもいいんだけどw
http://www.youtube.com/watch?v=XJH3UKaRWek

110 :
鍵盤系のテクニックはクラシックには敵わないでしょ

111 :
>>95
かなり劣化はしたけど最初からあんなギタースタイルだから、客観的には「上手い」と「あまり上手くない」の両方としか言いようがない
70年代の基準だと「かなり上手い」80年代以降の基準なら「比較すると下手に聴こえる」ということかな
しかしアルバム「危機」「こわれもの」の評価は時代を経ても揺るぎないし、増々評価が高くなってる感もあるのに
その作品での一個人のプレイが時代とともに「上手い」から「下手」に変わるのはどういう事なんだろう
まあ「上手い・下手論争」なんてそんな次元の些末なものだということかもね

112 :
確かなことはジェフがヘタクソであることは
誰が聴いても異論はないだろ。

113 :
ジェフも音色に味があったらよかったのに
音色も平凡だからな。

114 :
ここの基準だとエイジアはウェットン以外全員下手ってことになるな
でもウェットンのヴォーカルも「上手い」というのとは別種だし・・・

115 :
ジョンAも今の基準で言うと歌上手くないんだろな
カラオケとかめちゃめちゃ点低そう

116 :
>>113
ジェフはスタジオで作る音は一流。
ライブの音は三流。

117 :
ジェフとかゴミやろ

118 :
ハウはリズム感なさすぎ

119 :
>>115
ジョンに限らず歌が上手いっていうより声質がいい人が多かった。ロバート・プラントしかりグレッグ・レイクしかり。
ロック・ミュージシャンに限定すると、上手い歌手って今も昔もものすごく限られていると思う。
ジョンAの話に戻すと、70年代の頃はしっかり高音が出てたけど、歌自体は80-90年代のほうがずっと安定してて上手かったと思う。
>>118
逆にあのリズム感でよくビルに怒られなかったなっては不思議に思うし、割と相性良かったのも不思議だ。

120 :
今日The Steve howe album買ったぜ
なかなかいいな

121 :
>>111
どういうことだろうもなにも、年々劣化してそのテクの無さが露呈してるからだろ
個性をフォローする最低限のテクは必要なのに、それが危うくなってしまった
昔は、テクニカルな楽曲をライブでいとも簡単に再現する…なんて言われてたイエスだけど、今は見る影もないな
今の状況ならハウもジェフも同じ穴のむじな

122 :
>>119
確かに。ジャニス・ジョプリンもミック・ジャガーもロッド・スチュアートも、いわゆる上手い歌手じゃない。
一般的な上手い基準でいえば、ロックよりソウルやR&Bのシンガーの方がずっと上手い。
それはともかく、ジェフは下手すぎ。

123 :
昔の歌手でもポールロジャースやロニージェイムスディオは上手いな

124 :
テクがあっても個性が無いやつはスタジオミュージシャン
にしかなれなくて、テクのぼうと呼ばれる。

125 :
>>120
それは名盤だよ。
同時期に出たトーマトなんかよりはるかにいい。

126 :
Studio Albums 1969-87が発売するけど、なにが収録されるのか分かる人教えてくれ

127 :
1stからビッグジェネレイターまでの13枚組

128 :
TOTOの連中みたいに、引く手あまたの凄腕スタジオミュージシャンで、かつオリジナルグループでも成功を収めた稀有な存在もあるな

129 :
>>127
危機とこわれものしか持ってないから、買ってみようかな。thx

130 :
     ___    
    /     \   
   /   ∧ ∧ \  
  |     ・ ・   |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |     )●(  |  < やなせ氏んだぞおめーら
  \     ー   ノ     \_______
    \____/   

先生のお悔やみを申し上げます

131 :
>>121
今でも高評価をキープしているアルバム「危機」「こわれもの」の、師匠の「当時の演奏(当時は凄く上手いと言われていた)」が
今では下手と言われるようになったのは「どういうことだろう」という意味で書きました
最近「危機」を聴いたらしい人の「危機は名盤だがギターがラビンのような上手い人だったらもっと良かった」みたいなレビューを読んで仰天したもので
当時のロック界で師匠より上手いと言われてたギタリストなんてあんまりいなかったし
師匠のギタースタイルが器用なのを聴衆が「ハウは上手」いという風にとらえられてたのかな、当時は、、
あと師匠のギターは完全な独学で基礎練習みたいなものを、たぶんあまり徹底的に訓練してなかっただろうから
若い時は勢いで押し切ってたけど、今では元々の基礎訓練の足りなさが露わになったと>>121さんは指摘してるのかな(その点は同意)

132 :
過去に入れようとしてポシャった連中が全て加入していたら…
v. ロジャー・ホッジソン
g. ロバート・フリップ
k. キース・エマーソン
d. エインズレー・ダンバー
b. クリス・スクワイア
と言う、超々スーパーバンドになってた

133 :
フィルコリンズにも打診したらしいよ

134 :
>>128
Totoと比べたら全然だめでしょ

135 :
ハウに比べればラビンなんてつまらないギタリストそのもの

136 :
クラシック聴いた後だとジャズやロックのキーボードはお遊びに聴こえる

137 :
>>135
上手いけどつまらないってのは間違いない

138 :
スーパー・キング・エマーソン、スターシップ&スクワイアみたいなオシの効いたバンド名

139 :
>>132
ジョンDも悪くないんだけど、ポール・ロジャース&クイーン方式でロジャー・ホッジソン&YESが見たかった。

140 :
ポール・ロジャース&クイーン方式ならロッド・スチュワート&YESくらいまで飛躍しなきゃ

141 :
YESが演奏するStay With MeとかHot Legsとかどんなノリになるんだか・・・

142 :
レッド・ヅェッペリンのロックンロールは演ってたけど、オリジナルとそれほど変わらなかったな

143 :
それよりフロイドの曲をやってほしい。

144 :
いやそういうのドリームシアターの仕事だから

145 :
既にシャーウッドがイエスメンを含む暇そうな面子を集めてやってるじゃないか

146 :
>>136
クラのピアニストが「世紀の曲がり角」をカバーしているけどな。

147 :
>>145
ビリーなんていう新参者ではなく
全盛時のメンツでやってほしいんだ。

148 :
>>140
ロッド・スチュワートとイエスって結構相性いいと思う。ロッドもサッカー狂だし。
ジョンAと唱法は違うけど何となく似たものを感じる。ジョンDとは全然似てないが。

149 :
>>126-127
値段は破格と言っていい程安いが、輸入盤だから
歌詞カードは無いだろうしBOXもペラペラだろうなあ

150 :
スティングを入れたら面白いと思う

151 :
>>148
若い頃のJAは確かにかすれ声だった。

152 :
「I'm sexy owner of a lonely heart」というメガヒット曲ができるぞw
しかしロン・ウッドの髪は盛ってるな。師匠も真似ればいいのに(髪)

153 :
musicradarの2013年The 60 greatest bassists of all time(ロック、ジャズ等全部)
クリスは20位、トニー・レヴィンは17位。1位はジョン・テイラー
Yes legend Chris Squire is synonymous with the dynamic growl of his rare
export model Rickenbacker RM1999, a sound that has been a feature of his
band's output since their 1969 debut. Rickenbacker would later honour
Squire with the 4001CS signature model, its body and neck shape slightly
tweaked to the Yes man's specifications.
(ttp://www.musicradar.com/news/bass/the-60-greatest-bassists-of-all-time-279007/1#!41

154 :
1位ジョン・テイラーって時点でコケたw
1984年頃のミュージック・ライフじゃないんだから

155 :
ちなみに、このサイトにはクリスのロングインタビューも載ってる。
これは一部だけど。原文でスマンが、自分は英語あまり得意じゃないんで、
下手に訳すと間違う可能性あるから。
What is your relationship like with Jon Anderson? Several years ago,
Yes decided to continue without him. Are there any hard feelings?
"I don't think so; there shouldn't be. We just had to move on and
brought in Benoit David to come in and sing. At the time, it was
looking less and less likely that Jon could do it, mainly because
of his medical status. And, of course, he was reluctant to commit
to long-term touring – and I understand why. So we had to make that
change. I always hoped that Jon would see it as a business decision
and nothing personal. That's where it stands."
(ttp://www.musicradar.com/news/guitars/interview-yes-chris-squire-on-
rickenbackers-critics-trevor-horn-and-more-523131/3

156 :
下位は知らん人の方が多かった。
1位ジョン・テイラーってのもくせがあるよなあ。
渋い人も入っててそれなりに楽しめたけど。
60という区切りも謎。

157 :
どうせジャズ界に同じ名のベーシストがいるってのがオチなんだろと高をくくってサイトを見たら
本当にデュラン・デュランのジョン・テイラーだったのにビックラこいた

158 :
ニューロマ系ならカジャグーグーのニックベッグス?だったけ?
の方が上手いだろ
スティーヴハケットのバンドでも弾いてた

159 :
その頃のベーシストだったらカジャグーグーの人の方がずっと個性的だったな。

160 :
うわっ同じ話題被ったわ。

161 :
今プログレやってるみたいね
http://www.youtube.com/watch?v=c3cL2bVMA1k

162 :
純粋なジャズベーシストってミンガスくらいしかいないし
エレキベースのランキング?でもミンガスってエレベ弾いてたかなぁ?
それに常連のゲディ・リーいないよね

163 :
>>162
ゲディリー2位

164 :
どうせ、どっかのおっさんが勝手に決めてるランキングだろ
どうでもいいわ

165 :
>>156
たぶん60人しか思いつかなかったんじゃないかとw
YOU TUBEでMYTOP10ロックベーシストとか挙げてる奴がいて、クリスを1位にしてるのがあった。
案の定、「なんで●●が1位じゃないんだ!?」とか反論いろいろあった。
でも大反対してる奴はいなかった感じ。

166 :
イギリスも島国だから、人気投票もガラパゴス的人選じゃないかと思う。
1,2年前に、権威ある団体主催のロック部門別人気投票を見た事あるよ。
キーボード部門3位がリック、2位オリバーだった。びっくりして1位忘れたw

167 :
1位はジェフ

168 :
>>135
世の中に上手いギタリストって、結構いるけど
フレーズ自体は特異ではない場合が多いが
ハウのフレーズは
上手いとかよりも、まず先に「こんなフレーズよく思い付くな」ってレベルで
ハウを下手だと言ってる人達には、ハウ以上に流麗に弾けても
ハウのような個性的なフレーズは弾けないと思う

169 :
70年代までは聴かせるプレイのギタリストが多い
80年台のヴァン・ヘイレンあたりからバカテク志向になってきた

170 :
>>169
ヴァン・ヘイレンもそうだけど
俺がみる限りはイングウェイあたりが速弾きなんかの
テクみたいなのが注目浴びるようになったと思う。

171 :
テクを見せびらかす感じで弾いてるギタリストもいるが
さりげなく弾いてるが実は難易度が高いことをやってるギタリストもいる
ブライアン・セッツァーはそういうタイプでマネしようとすると難しいらしい

172 :
音と技は78年のエディで革命が起きた
抜けのいいハムバッキングとフロイドローズ+タッピング
速さ+音数はイングヴェイ以降に急上昇
それ以降はオールラウンド弾ける連中が増えたけど
「これしかできません」的な個性派は減ったね

173 :
>>169-170
彼らの共通のルーツはアラン・ホールズワースらしいのだけど余り注目されなかったね。
ギタリストのためのギタリストではあったけど。
あと、速弾き合戦のひとつの起点になってるのはやっぱりアル・ディ・メオラだと思う。
関連してジョン・マクラフリンとカルロス・サンタナも挙げられるけど、二人は速弾きがウリではなかったし。
>>171
ジミー・ペイジもそう言われてたな。下手なんだか上手いんだか分からないってニュアンスだけど。

174 :
アラホはやっぱりギター弾き以外が聴くと面白い音楽ではないよね
ベックは曲が分かり易いからアラホよりは広く聴かれてる
ペイジは実際弾けてないのもあるが、あのサウンドが下手に聴こえる
多用してる改造レスポールのセンターの音(近いのはピーターグリーン)
レスポール+マーシャルであんな音してるのペイジぐらい

175 :
アラホ:UKでビルブラと組む
メオラ:代役にラビンがオファーされる
マクラフリン:ラビンが影響を公言
サンタナ:マクラフリンやジャーニーのメンツが参加
どれも一応繋がりあるな

176 :
アラホがルーツに挙げてるコルトレーン(楽器は違うけど)はジャズ聖人として
祭られてて文句言えない雰囲気だったけど最近は割とハッキリと苦言を呈される
様になって来た。音楽そのものはスピリチュアルで崇高だけどサックスの音自体
ブルース臭が希薄でいささか平板で退屈だと・・・アラホも志の高さはあれど
同じジレンマを感じてしまう。そこ行くと師匠のガツガツした雑食振りは楽しいw

177 :
アラホの速弾きは、速さもさることながら
ハンマリングオンプリングオフによるあの独特な音色が魅力なんであって
ディメオラ、イングヴェイ、ヴァンヘイレンなどの速弾き(の評価)とはちょっと質が違う気がする
セッツァーは、基本の正確なピッキングが出来てる
普通に上手いギタリストって印象
イギリスで速弾きギタリストの元祖と言えば
アラホと並んでコロシアムUでのゲイリームーアを連想するが
こちらもテンペストやイアンカーでのアラホと並んで一般には知名度低いと思う

178 :
アラホの話題はよそでやれ、カス!

179 :
ゲイリー・ムーアもピッキング自体はそれほど上手くはないね、現在のレベルと比べるとだけど

180 :
ホールズワースは作曲センスが糞すぎるからソロはあんまりいいのがない
>>179
いや普通になんでもできる旨さだよ彼は

181 :
ゲイリーのソロアルバムが聴けるのは歌がそこそこ上手いから。

182 :
師匠の脱力アコギの味はたまらんけど電気ギターだと欠点増幅される部分も
あるのかなと。それを素っ頓狂な面白味と取るか単なるヘタクソと取るかが
評価の分かれ目かな(?)
マクラフリンは逆にはエレキの過剰さがまんまアコギでも再現されてる感じ
それがディメオラになると超正確ピッキングでアコギもエレキもあんま印象
変わらない。「うまいねー、へー(棒)」

183 :
師匠はリズム感がやばいし
アラホなんかと比較すると
ギタリストとしては上手くはない
でも、ギターのフレーズを作る能力は高いと思う
センスがすごくいい
逆にアラホは玄人向けというか
素人が聴いても何やってんだかわかり辛い
初期のソロはまだ良かったんだけど(IOU、Road Games)
SynthAxeを使う頃になると更に意味不明
そういう意味で師匠は一般層にも受け入れやすい
良いギタリストだと思うな

184 :
上手いギタリストなんかだと、スケール練習の様なフレーズになりがちだが
ハウの場合、引っ掛かり過ぎて(というか意図的にか?)スムーズじゃないフレーズとか飛び出して来て
普通の上手いギタリストには理解出来ないような部分が魅力だな

185 :
普通は、それをメロディメイカーという
才能ですよ作曲能力
アラホにはそれがない または低い

186 :
まだやってんのか

187 :
エルトン・ジョンの葬送〜血まみれの恋はおしまいメドレー聴いてたら、イエスっぽいというかリックが作りそうだなって思った

188 :
イエス、そしてスティーブ・ハウといえば大抵の解説書には、
「高度な演奏・テクニック」
とあったもんだが、昨今は認識が違うのか?

189 :
あれを高度と認識できるためにはギターの「上達」を
そろばん塾や習字塾の何級何段、
クラシックピアノのバイエル未了か卒業かといった一方通行的上昇ベクトルで
考える概念から、離脱する必要がある。
50M競争のタイム、センター試験の偏差値、会社の今月の営業売り上げ。
「序列の基準となる「単位」が存在するのは当然で必然だ」
という概念で凝り固まった気の毒な人々には、どうせ何も理解できない。

190 :
クラップをちゃんと演奏できる
やつなかなかいないんじゃない。
やっぱり高度だよ。

191 :
ギターやったことある人じゃないとギタリストがどれくらい上手いかなんてわからんと思う

192 :
ぶっちゃけホールズワースを絶賛する人って自分でギターを弾く人ばっかりなんだよね
ただのリスナーにとっては妙なメロディを弾く人でしかない
プレイヤーとしては一流だがアーティストとしては二流ってタイプでソロアルバムが糞盤のオンパレード

193 :
結局、上手い下手ではなくて、良いか悪いかだよね
そして、今の師匠は良いとはとてもじゃないが言えない

194 :
確かにホールズワースに傾倒するのはギタリストだけかもしれんな
ギタリストならディメオラなんかもよく名がでるけどディメオラは曲自体も良かったりするし

195 :
アル・ディ・メオラよりもエリック・ジョンソンの名前をよく聞く
アルはスケールなぞってるだけだし

196 :
>>187
「私の友人のエルトン・ジョンは『さあ、今日は大叙事詩を書き上げるぞ』ってピアノに向うんだが気がつくと3分のヒット曲が出来上がるんだ。
一方、私は『さあ、ヒット曲を作るぞ』ってピアノに向かうと30分の大作が出来上がるんだよw」 − リック・ウェイクマン
何かのビデオで言ってた。

197 :
>>196
それは面白い笑い話だなw

198 :
でもイエスには出さない。
ソロとしてリリース。

199 :
>>196
一応シングルヒット狙いの曲を作るという意識はあるのかw

200 :
エルトンはクリムゾンのオーディション受けたみたいだしプログレにも適応できそう

201 :
たしか>>196の発言はYESのヒストリービデオでの一コマだったはず。
リックはエルトン姐さんと友達なのかぁって思った記憶がある。

202 :
>>200
意外と知らない人が多いけど、エルトン・ジョンのエルトンはエルトン・ディーンのエルトンから
とった名前だからな

203 :
>>187
自分もそうだけど、この曲からプログレに入った人多いんだよな
当時、エルトン・ジョンはスーパースターで、
この曲が入ったアルバムは、発売当初から最高傑作と言われていたし

204 :
>>196
似たようなことをジョン・ウェットンも言ってたな
「僕はクリムゾンの頃からポップな曲を書いてたんだよ。僕がポップな曲を書いて持って行くと
他のメンバーがいじくりまわして叙事詩にしちゃうんだ。」とか

205 :
叙事詩ってEPICの訳か?それなら「ながーい曲」くらいに捉えておいた方が無難

206 :
ハウが希代のメロディメイカーだったのは
ハウスブリューシリーズを聴けばよくわかる
ハウがyesにいなかったら、yesは、サンヒローのオリアスレベルのアルバムしか出来なかった
昔居たよね変わったバンドで消えていた
フループやグリフォンの様に
ハウ様々だと思うよ

207 :
>>204
そして、U.K.、エイジアと転落して行ったんだなw
クリムゾンでエイジアみたいなのやったら、それはそれで見たかったかも。

208 :
Yesfans comで、ファンがロックの殿堂受賞スピーチを書き込んでる。
外人も同じ様な事考えてて笑える。
師匠: I'm not going over to that microphone until they put my carpet there.
「彼らが僕のカーペットをそこに敷かないうちはマイクの所に行かないぞ」
ラビン: I never thought I was joining Yes, but thanks anyway!
「自分がイエスにいたなんて思ったことないけど、とにかくサンキュー!」
イゴ: That security guard is cute.....(overheard from off mic)
「あの警備員は可愛い。。。」
ジェフ: It's a great honour this to get this for Asia, sorry Buggles,
sorry Icon, sorry DBA, sorry Dechchair Poets, sorry, New Dance Orchestra,
.... wheres my diary, ..... here's this weeks entry, Yes, that's it
this week I'm in Yes.
「Asiaに対するこの偉大な名誉を...失礼、Buggles、失礼、Icon、(ry)
..手帳はどこだ...ああ今週の予定は、そうか、今週僕はYesにいるんだ」

209 :
>>208
師匠「あの時イエスはユダヤ資本(ラビン)に乗っ取られたんだ!」
ての追加で......

210 :
なんか師匠のアンチがどっかのブログでアルバム版ですらmood for a day弾けて無いって言ってたけどどうなの?

211 :
>>206
サンヒローのオリアスはあれはあれで結構好きだけどな
作業用BGMとして

212 :
乗っ取られたじゃなくて、お前らが捨てたんだろ

213 :
>>208
クリス「(ホテルの部屋から)授賞式?今ディナーを頼んだ所なんだよ」

214 :
サンヒローのオリアス完全再現!
物好きな人達がいるもんだなあ〜
http://www.youtube.com/watch?v=RQm-7HlaHco

215 :
>>207
収入的にはクリムゾンにいるよりはエイジアのほうが儲かったでしょ

216 :
208 こんなのもあった。
ジェフ...thanks to Oliver Wakeman for filling-in until I could clear my schedule...
「オリヴァー・ウェイクマンありがとう。僕のスケジュールが空くまでの穴埋めしてくれて」
リック (in the backgruond)Just wait until we get backstage......
(その後ろで) 「ちょっ、俺たちがバックステージに行くまで待ってろよ」

217 :
>>215
エイジアのファーストは、
その年の全米ナンバーワンの売上げだったからな
1千万枚は売れただろうね

218 :
ビル「お前らまだこんな事やってんのか」

219 :
他人事みたいに「ファンのみんなありがとう。そしてイエス、おめでとう」ぐらいで済ませそうだな>ビル

220 :
ビル「それとあのへたくそキーボードは切れ!」

221 :
一番謙虚で丁寧な挨拶をするアラン。ニタニタ笑ってXサインのジェフとか。

222 :
>>220
同意w

223 :
ジョン抜きで授賞式出るんだろうなあと思うとなんかなあ

224 :
>>223
同意
歴史を考えたらジョンAあってのYESっていう面もあるわけだし。
授賞式に呼んでもいいよね。

225 :
いや、こういうのは普通に呼ばれるでしょって思うんだが、オリジナルメンバーが2人残って名前を存続してるほうが来なかったホリーズみたいな例もあるしなぁ。

226 :
もし授賞したら式に出て欲しいのは
アンダーソン、アラン、ハウ、ウェイクマン、クリスの準黄金期メンバーとジョンDだな
というかジェフが出なければいい

227 :
ジョンを呼んで全員集合みたいなチャンスなのにな
R.I.P. ピーター…

228 :
お前らモラーツさん忘れてるだろ。

229 :
>>228
なにそれおいしいの

230 :
モラーツ「で授賞式のギャラはいくらだい?」

231 :
歴代メンバー全員でギチギチに椅子に座ってもらいたいな

232 :
>>229
そりゃお前、モラッ・・・ツェララ・チーズだよ。おいしいよ。

233 :2013/10/27
やっぱビルがいないと駄目だよな
本人はyesなんてどうでもよさそうだけど・・・
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