【松竹】上原謙・佐分利信・佐野周二【三羽烏】 (226) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
四月怪談 (165)
七人の侍 新キャスト発表(仮) (122)
【大映】藤村志保【京都】 (172)
【メイン】Wの悲劇【テーマ】 (630)
夜叉 (108)
S20〜40年代の日本映画が滅茶苦茶見たいんだ (278)

【松竹】上原謙・佐分利信・佐野周二【三羽烏】


1 :04/05/15 〜 最終レス :2013/10/21
佐分利関連スレはあるけど、他の二人はないのでたててみた。
松竹時代はもちろん、それぞれ大活躍した戦後についても語りたい。

2 :
2

3 :
上原謙は市川「結婚行進曲」がかっこいい。戦後すぐの東宝時代は特にいいね。

4 :
佐分利信が ダントツ。

5 :
>4
若いころの「戸田家の兄妹」、「家族会議」なんかもいいけど、
やっぱり中年スターになったころがいいかな?

6 :
晩年の上原謙は、加山雄三のオヤジで若いかみさんに逃げられた爺というイメージしかない。

7 :
>6
最悪だな

8 :
 もう一つのスレでも書いたけど若い頃の佐分利信
大好き。『暖流』『戸田家の兄弟』『暁の合唱』などなど。
 上原謙は中年になってからの成瀬作品や吉村公三郎の
『夜の河』などがいいですね。
 佐野周二も中年過ぎてからの川島雄三『花影』の落ちぶれた
老美術評論家が良かったです。

9 :
「夜の河」。二枚目ぶりかかっこよかった。

10 :
上原謙はちょっと頼りない、ちっとも稼いでこない、安サラリーマンが似合うと思う…それもこれも、美男子だからこそ許される役柄(ただの頼りない男ではダメ)
…「妻」(共演:高峰三枝子)、「夫婦」(共演:杉葉子)、「煙突の見える場所」(田中絹代)などなど。

11 :
↑ 「めし」「山の音」も追加。成瀬は上原謙を良く見抜いていた。

12 :
「山の音」の原作からは原節子を菊子役に想像できなかったが、
やっぱり彼女はうまかった。
「めし」の上原謙→ちっとも稼いで来ないのに、親戚の子と大阪観光付き合ったりして、
原節子が家出するのも無理はない…
原節子のレスに書き込むべきだったかな?

13 :
「結婚行進曲」っていう市川崑の映画では、モーレツサラリーマンの役だったけど
なかなか面白いコメディでしたね。劇中に「めし」が登場するし。

14 :
佐野周二のやぶにらみとオチョボ口が好きだ

15 :
「小津、成瀬ほか巨匠作品における三羽烏のセクハラの研究」なんていう論文を
自称フェミニズムの闘士が書いたら、かなりイッてしまったトンデモ文献になりそう

16 :
童貞のほどは保証しないが。ハハハハハハハハハハハハハハハ…

17 :
>16
どの映画だったかな?

18 :
清水宏監督の「彼と彼女と少年達」の16mmフィルムを
上原謙が所有してたらしいが、行方はどうなったんでせう??
加山雄三は昔、家にあった16mmフィルムを何本か観たらしいが
その中に「彼と・・」があったかは不明。

19 :
>>17
「麦秋」。
>>18
なんだか上原謙は後生大切に保存してそうな気がするが...
音楽も好きでレコードなんかをたくさん所有していたというし、アンティーク
骨董なんかを収集してそうな…
「宗方姉妹」の欧州帰りの洒落た家具職人のイメージがあるからかな?
うまくいけば加山雄三がもってそうだが、こっちはなんかずぼらな
イメージも…

20 :
佐分利信って子供いるの?

21 :
関連スレ
【重厚】佐分利信・山村聡について【重厚】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1074661193/l50

22 :
>>20
俳優座出身、石崎二郎
映画は1962年の「東京湾」など、70年代前半までテレビ等に出演
>>19
加山雄三が処分してそう・・・
有るならフィルムセンターに寄贈してくれ

23 :
フルムーン

24 :
佐野周二が『花影』で演じた、老美術評論家のモデルは、
かの青山二郎なのだそうだ。原作の大岡昌平の描き方は正しくないそうだが。
この佐野周二の演技はとてもいい。

25 :
佐野臭二は嫌い。
息子がイヤな奴だから。

26 :
上原嫌もイヤ。
息子が荒井注だから。

27 :
佐分利信の息子も役者だったのか。
ともあれ役者としては、三羽烏も親世代のほうが上だったようで…

28 :
婚約三羽烏なんてすっごく面白かったね。
あれ見ると、お嬢さん乾杯!なんかがひどく単純に思えてくる。

29 :
>>6
晩年の上原謙は自分を犠牲にして、メタルダーに命の大切さを教えた古賀博士です!

30 :
佐野周二が一番早かったよな 引退

31 :
誰の子がだれだ?おしえてエロイひと

32 :
佐野周二て軍隊ではものすごい鬼軍曹だったらしいね。

33 :
上原謙は戦車隊の隊長・・・なわけないか。

34 :
悪役が似合わない野郎だよ

35 :
age

36 :
>28
お嬢さん乾杯!で、佐野周二のデートの誘いを散々断っておいて、
そのあと立ち寄ったバレエ教室で「はぁっ、お腹が空いたわ…」とため息する原節子に爆笑。
コメディですか?
お腹が空いてたなら佐野さんの誘いにのってあげなよ!

37 :
私26歳ですが、
大好きです佐分利さん。
(*~ρ~)/C
http://a.pic.to/2zx7a
http://pr1.cgiboy.com/S/0690414
http://chat.atmax.org/bbs/bbs.cgi?n=295
冷やかやしでは無く、
小津作品、南の風好き♪♪

38 :
戦後の佐野周二の代表作って何?やっぱり「お嬢さん乾杯」?
「悲愁物語」に出ているのを見た時は驚いたけど。
上原謙はどこが美形なのかさっぱりわかりません。
戦後は嫌な奴の役が多くて、美形の上原謙だからいいんだよ、
みたいな意見が多いけど、かえって不快感を増していたような…

39 :
小津安二郎では佐分利を除くと上原、佐野はちょっとかわった作品の主役
ばかりだね。「風の中の牝鳥」は重要な作品だけど、佐野の代表作といえるのかどうか。
あと成瀬巳喜男に有名な「驟雨」というのもあったっけ。それから「お嬢さん
乾杯」。
佐分利は後々まで活躍したし、上原謙の50年代の活躍も目覚しいけど、代表作は
なんだろう、出演作は多いんだけど。「花影」というのもいい映画だったけど。

40 :
戦後の小津は男は爺以外にまともな役を授けないでしょ。
ただ佐野の場合『父ありき』って素晴らしい役があるよね。
この前フィルムセンターで見た『花籠の歌』もよかった。

41 :
小津と上原は戦前からしたしかったらしいけど、
作品出演はあんまり無いですね。「淑女」のちょい役が有名だが。

42 :
夫婦でよく自宅、別荘(野田)に出入りしていたらしい。

43 :
上原謙っていうと大根って評価ばかりで失望していたが、今日本屋で「映画行脚」
って本を立ち読みしたら、池波正太郎が上原をほめていた。
池波いわく、日本のプロデューサーは俳優の本質を見極めるのが下手で、上原なんて
コメディの才能があるのに二枚目役ばかりやらせた。木下恵介の「四谷怪談」も
素晴らしく、殺陣のシーンもうまかった。「四谷怪談」は中川信夫版が評価が高いが、
木下版のほうがすぐれている。「浅草の灯」みたいなべらんめえ口調の役なんかを
もっとやらせればよかったのに、と言うことだった。
ただ、対談相手の淀川長治は上原があまり好きではないらしく、話があまりかみ合って
いなかったのが残念。
でも、あの池波正太郎に時代劇でほめられるってのは、かなりのものでしょ。

44 :
連続投稿ですいません。
>>41
茅ヶ崎の家にもよく遊びに来ていたらしく、「知ってるつもり」で小津を取り上げた
ときに加山雄三が、「高校生のときに、僕はこの人(小津)に勧められて、初めて
ビールを飲んだんですよ」って言ってた。司会の関口宏も小さいときに小津の膝に
乗ってる写真がある。
上原は「淑女は何を忘れたか」に「上原謙役」で出演したとき、胸ポケットに入れた
ハンカチを小津が山形にしろと言ったのに、「映画の中の役で出るんなら言われた
通りにしますが、これは上原謙の役なんだから、僕はそういうハンカチの入れ方は
しません」って言って押し通してしまった。そのせいか、その後はあまり小津には
使ってもらえなかったと語っていた。

45 :
>>43
コメディ俳優としての才能は、成瀬の「めし」なんかでもちょっと
頼りないところなんかはうまく引き出してると思うし、なんといっても
市川崑の「結婚行進曲」なんか素晴らしいですね。
小津でも、評価が低い「宗方姉妹」も(といってもキネマ旬報ではランク入りしてるが)
上原謙はなかなかよかったなぁ。

46 :
>>43
池波正太郎って馬鹿なんじゃないの?
まず二枚目をやりたがったのは上原謙の方。
二枚目役者として損な役と得な役を区別して仕事を受けている。
商品としての自分を安売りするようなことはしない。
これは山村聡の証言でもはっきりしている。
コメディだと「東京のえくぼ」、
方言丸出しだと「女といふ城」をFCでやったばかり。
あんまり映画を見ずにいい加減なことを言っていたんじゃないだろうか。
そもそも映画に関する発言で感心したことはない。
淀長もよくこんな人と対談したもんだ。
ちなみに上原謙は下手じゃないけど、巧いとも言えないな。

47 :
セリフがはっきりしない、個性が無い。
でも二枚目といったらこの人っていうくらいの位置だったね。
ずっと前だけどインタビューで「もっと面白みのある役
をやりたかったです、すっころばしの二枚目ばかりやってて
つまらなかった。」みたいなことを言ってたのを聞いたことが
あるよ。松竹時代のことかと思った。
本人は割り切ってやっていたが内心は不満な感じにみえた。

48 :
当人は趣味人インテリで、色々ギャップに不満もあったんだろう。

49 :
>>46
本人はもっといろんな役をやりたかったんじゃないの?
それは二枚目スターとしてのプライドはかなり強いものをもってたみたいだけど、
亡くなったときにも大林宣彦が「時をかける少女」を撮影したときのことを話して
いたが、上原は「監督、僕は二枚目じゃないよね」みたいなことをよく言っていたそうだ。
それに、先年亡くなった吉村公三郎監督が、「上原は大根と言われるが、自分が
仕事をした俳優の中では上手い方だった。彼の役は受けの芝居が多いので目立たないが、
そういう役ほどうまい役者でないと勤まらない。彼はけっして大根ではない」
って言ってるよ。

50 :
じゃあ吉村公三郎も変った役で使ってやれば良かったのにな(w

51 :
まさにその吉村が、典型的な二枚目・美人スター共演の「夜の河」を
ヒットさせちゃってるしなあ・・・
名作だが。

52 :
上原謙の憎みきれないロクデナシのボンボンという雰囲気が良い。

53 :
全盛期の上原謙さんってホントかっこいいですねぇ...
晩年の大林なんとかのワイドショーネタで初めて知った
もんだから、なんかすごく残念。

54 :
上原謙の画像が見られるサイトってある?

55 :
>>53
上原謙の全盛期っていつ頃だろうね。戦前の人気はすごかったらしいが、
やっぱ映画史的には「三百六十五夜」だの「めし」だの、のある
戦後すぐ〜50年代前半くらいかな?

56 :
人気についてだけだと「愛染かつら」前・後篇の頃か。

57 :
>>55
「三百六十五夜」て(w

58 :
>>46 池波正太郎って馬鹿なんじゃないの?
いいや、疑問系は間違いだ
池波は勘違い馬鹿!!
小学校中退の丁稚小僧に文化を語らして有難がった編集者が糞
あいつは通俗読み物の鬼平書くだけでいいんだよ
映画評論も知ったかグルメ本も噴飯物じゃんw


59 :
あんたさ、感性が違うってだけで池波を一言のもとに馬鹿よばわりして
笑いの対象にしてなにが楽しい訳?
自分はことさら池波ファンじゃないが、いろいろな事情があって丁稚になら
ざるをえなかった池波さんの少年時代に考えがおよばないのかね。
通俗読み物のどこが悪いんだよ、「仕掛け人梅庵」なんていう傑作も書いて
るよ、2チャンの住人はほんと暴論多いな。ひょっとして糞スレ立てて糞発言
繰り返してる約1名が自作自演してんのかも(爆
うざいから消えてくれって。

60 :
>>56
レンタルビデオ屋に「愛染かつら」総集編みたいなのが
置いてあったけど、面白いでしょうか?
前・後篇があるのなら、それぞれちゃんと見たいん
ですけどね。近くのビデオ屋にはないみたいで。

61 :
『愛染かつら』は面白いし、歴史的ヒットらしいから教養として見といていいんじゃないか。
でも>>55にある、同じく大ヒットしたという『三百六十五夜』はあんまりおもしろくなかった記憶が。

62 :
>>61
あんまりじゃなくてかなり面白くない。メンツは凄いんだが…

63 :
映画史的にも戦前戦中の時期が全盛期だろ。
愛染かつらだけでなく、
人妻椿、有りがたうさん、婚約三羽烏、男の意気とか傑作は多い。
>>60
見とくべきだよ。でも切りすぎだから覚悟しといてね。
あと、戦前のは有無を言わさず全部みといたほうがいい。
 

64 :
昨日、スカパーで「お嬢さん乾杯」を観た。
自分のイメージの中で、佐野周二は大柄のイメージがあったので、
佐田敬二より背が低いのを知って、少々驚いた。

65 :
>>63
「人妻椿」って見た!
主人公の女に次から次に襲ってくる不幸が
まるでコントみたいだったなw
でも、戦前の映画ということを考えると、
かなりいいテンポの気がした。
上原謙目当てなら、ちょっと物足りないかも。

66 :
笠智衆が濃い役やっててびっくりした、小津映画のキャラとまるで違って。
佐分利信がいい人で役得だったな、上原は船で外国に行っちゃたからね。
結局ヒーローになり切れないっていうキャラが上原の特徴とも言えるかな。

67 :
>>65
> まるでコントみたいだったなw
> でも、戦前の映画ということを考えると、
> かなりいいテンポの気がした。
新派系はちょっと特別に泥臭いんだよね。

68 :
jmdbにのってるだけでも、戦前の上原謙の映画は69本。
この中でどれだけ現存しているのだろう・・・
たしかに戦前の作品は可能な限り見ておきたいものだ。

69 :
>>68
戦前だけで69本ってすごいね!
昔は主演級の俳優さんでも作品を選んだり
できなかったのかな?
関西で一番大きいレンタル店(古い邦画も
いっぱい置いてあるような)だとどこに
なるでしょうか?

70 :
上原と佐野って両方とも息子が大物タレントだけど
タレントとしての実績、知名度、認知度から言えば息子の方が上なの?
そういや上原と佐野の子供って何かの情報番組でレギュラー共演してたな

71 :
 『愛染かつら』は総集編しか残ってないので残念です。
 『人妻椿』は、笠智衆が面白いですね。“あの場面”では
上原謙より笠智衆の方を応援しました(笑)。上原謙は
佐分利信と共演すると、佐分利の方が男っぽい役になるので
損しているような気がします。清水宏監督の『家庭日記』でも
佐分利信の方が印象が強い役ですし。

72 :
>>70
銀幕の大スターを捕まえてタレントとしての云々はないだろw

73 :
上原の息子って加山じゃん、たしかに現時点では加山のほうがビッグ
ネームだが、上原も戦前から戦後にかけては大スターだったよ。
売り出しのころは上原謙の息子ってのが売り文句だったんだからね。
佐野の息子の関口宏は映画では父よりぱっとしない経歴だね、TVのほう
が性に合ってるんだろうな、飄々とした感じは親子で似てる。
タレント、司会業のほうが関口にはぴったしくる、加山は若大将や成瀬
監督の映画に出たり活躍したからタレントにくくれないのでは。

74 :
馬鹿馬鹿しくて比較する気にもなれない。
というか比較したら子供が可哀想。
その世界で最高の人間と比べられたら誰でも見劣りする。子供に限らない。

75 :
>>71
私は上原さんの方を応援していましたが(笑)
それより、戦っている二人の横で煙にむせている
川崎弘子さんを早く助け出してやれよ!って思って
イライラしましたね。
そんなこと言っちゃあ野暮でしょうけど...
あと、あの当時の男はみんな柔道をやっていたのか、
取っ組み合いになったとき背負い投げが多用されて
いるのが気になりました。

76 :
>>75
 上原さんを応援ですか(笑)。
 そうですね、柔道といえば、笠智衆は中学(旧制)で柔道部に
入っていて段持ちで、大船撮影所に入ってからも暇な時に大部屋
仲間と柔道してたと自伝に書いてありました。
 上原謙の方は全然それららしく見えませんが、昔の旧制中学
出身者は授業で習う程度のことはしていたかもしれません。私も
高校のときにほんのちょっとだけ体育の授業でやりましたし。
 もしかしたらあのシーンの殺陣は笠智衆たちが自分でつけた
のかもしれませんね。今だったら殴りあうのがメインになりますが。

77 :
あのデパート火災のあと上原謙は入院するんだよね、なんか白木屋デパート
の事件を思い出したな。
墓地で川崎と出会い松葉杖で迫る笠さん凄い演技、でもすぐ改心するw、
野村浩将って愛染かつらも撮ってるが今でいう韓流ドラマみたいだ。

78 :
小島政二郎は、まさに白木屋の火災をモチーフにしたらしいですよ。
僕は「そよ風」でお得意のトロンボーン吹いてるとこと、「懐かしのブルース」で高峰に別れを告げるシーンが大好きです。

79 :
数年前「夜もヒッパレ」で関口知宏と山下徹大が一緒に歌っているのを母親が見るなり、
「もう、この人たちのお爺さんはおろか、お父さんが誰かも分からないという人も多いんでしょうねぇ・・・」と、
しみじみとした口調でつぶやいていました。

80 :
上原謙が風雲たけし城に出てたんだけど馬鹿なじいさんだった(藁

81 :
少し老人呆けになりかかってたのかなー
自分はこの番組あんまし見てないが、謙は具体的に何したの?

82 :
>>77
愛染かつら→少し前のTVドラマでの回帰→韓国で日流へ→逆輸入って流れと思われ

83 :
>>81
お前の代りにググッたぞ(w
http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/huuungs.htm
▼アラン上原ケンドロン国王(上原謙){#44}
・出身地=フランス
新家老就任のお祝いに駆けつけた天然ボケの銀幕の大スター。ナポレオン風の
衣装を着ている老王。「“フランスの鹿児島”からやって来た」などと掟破りの
ナイスボケをかます。戦車戦前に、奥さんと一緒に別の国に旅立ってしまった。

84 :
おお!いつの間にか人妻椿の話で盛り上がってる・・・
これまで野村監督とか人妻椿の話題松竹スレで何度振っても、知らないとか、
スルーとかばかりで、見てる人いるのだろうか?と不安になってたんですが・・・
正直感動です!さすが三羽烏スレですね。


85 :
>83どうもお世話さま、ケンドロンって痛いなぁ、誰がそんな非道いこと
謙にやらせたんだ、晩節を汚したとまではいいたかないけど佐分利さんとは
えらい違いだわ。
「人妻椿」は総集編しか見てないが、メロドラマの原点ではないか?
「愛染かつら」もそうかもしれん。田中絹代か川崎弘子のどっちが好きか
にもよるかな。

86 :
たけし城を見ていた記憶はあるけど、上原謙が出てたことは
覚えてないな。(というか当時は上原謙を知らなかった。)
年老いて何でそんなことを・・・と思うが、他のたけし城の
ゲストも結構豪華だし、よしとするかw

メロドラマもいいが、三羽烏競演の楽しい映画を見たいなぁ。

87 :
3人とも清水宏監督の映画に出始め、小津監督にも起用されてる。
演技力は3人ともどっこいどっこいかな、特に巧いわけじゃないね。
戦後はフリーになり、佐野と佐分利はTVでも活躍した。

88 :
>>86
たしか敵の城主に毎回ゲストを呼んで、寸劇をやっていたはず。

89 :
上原さん主演の「有りがたうさん」を見ました。
話のテンポやセリフのゆったり具合は、今ではとても
考えられないくらいでしたが(笑)、久々にとても良い
ものを見た気になりましたよ。
ただみんなで車(バス?)に乗って峠を越えていくだけの
話なのに、何やらすごく切なくなるシーンもあり、丁寧に
描かれている印象を持ちました。
「有りがたうさん」が運転する車に乗ってみたかったなぁー。。

90 :
「浅草の灯」見た、けっこう面白かった。
上原は浅草オペレッタの俳優で粋で伝法なオニイサン、高峰三枝子は
まだおぼこ娘ですな、斎藤達雄や笠さん夏川大二郎も出てる。
夏川って人気あったのか?松竹では桑野通子、川崎弘子らの相手やって、
第一映画時代は山田五十鈴や歌川絹子、そして東宝に移り、原節子の相手
もやってるね、今ちょうど日本映画専門chで原の特集中で見られるが。
戦後、三益愛子の母ものに出た夏川の激やせ&老け込みにビックリしたな。

91 :
佐野と上原はわかるけど
佐分利ってスターなの?
全然二枚目じゃないし、演技もぬるい感じだし

92 :
おいおいおい、釣りか?

93 :
佐分利は声が悪い

94 :
なんか以前から佐分利のことを悪く言う人物がいるな。
別に気にしてないからいいけど、俳優にも欠点はどっかあるしさ。

95 :
佐分利は欠点ばかりのように見えるのに/聞こえるのに、いい役者だから面白い。

96 :
>89
有りがたうさん見たいんだけど、なかなかビデオ屋にないんだよねえ、、、
小説の方読みましたがとっても良い話だったのでぜひ見たいのですが。
>90
ビデオ取った^^
見るの楽しみ

97 :
久々上げ

98 :
佐野周二って俳優もかわった人だよね。
演技っていう演技ではなくてリアルな芝居っていうか。
うまくないけど監督によって魅力が引き出されるタイプか。

99 :
>96
東京なら、荒川区立図書館にありまつ
蔦屋新宿店にもある鴨

100 :
五所平之助の人生のお荷物にたったワンシーンだけ佐分利信登場1秒くらい。
この映画意外におもしろかった、トーキーだしね。絹代は貫禄。

101 :
>>99 ホントですか!?探してみます。ありがとうございました。
>>100 見忘れちゃった、、、。再放送あったら見たいです。
ケーブルでやってた上原謙と田中絹代の「四谷怪談」見ました。
音楽も良かったし、とても見応えがありました。
やっぱり上原謙はダメ男役が似合いますね。

102 :
佐野周二さん。お孫さんがBSで引き続き鉄道レポートを頑張ってますよ。・・届くかな、どうだろう?

103 :
孫はドラマ初主演もあるし、ようやく軌道にのってきたか。

104 :
「ありがたうさん」が話題になっていないが、
上原謙、良かったと思うよ。

105 :
「戸田家の兄妹」のラストは非常に名演出ですな。

106 :
>>104
上原謙にとっても屈指の名作です。
清水宏スレではちょこちょこ言及されています。

107 :
関口知宏は父より男前で声もいい、もっとドラマに出てくれないかな
お母さんはカッコ良かったからねー>西田佐智子

108 :
宏はよくもわるくも、俳優じゃなくて司会者として大物になった。
佐野周二は名優だがそんなに長生きはしなかったうえ(66で没)、晩年は
先細りだっただけに、孫にはゆっくりでも大成してほしいものだ。

109 :
ageます。

110 :
age

111 :
佐野周二の戦後の名作ってなんなんだろ。
ピークは戦前なのか?

112 :
>111
やはりピークは戦前だと思いますが、戦後も「お嬢さん乾杯」「大阪の宿」
といった秀作がありますよ。
小津作品も「風の中の牡鶏」「麦秋」がありますけど、前者は作品自体が
不評、後者は顔見せ程度の出演でしかないですね。

113 :
上原謙は50年代がめざましく、佐分利なんかは中年以降に色々いい作品があるのにね。

114 :
顔にアクがなさ過ぎるんじゃないか?
「六條ゆきやま紬」もいい役だったけど、何か物足りないんだよな、佐野周二だと。
あまりにも優良生的だと年取ってから辛いよね。

115 :
そのかわりTVでのホームドラマでは意外といい味を出していたんでは
ないだろうか?
「気になる嫁さん」とか、若い世代とのギャップに戸惑う親父の役どころ。
ちょっと早死にではあったな、他の二人と比べて。

116 :
佐野周二はなんかこわい。色々ドロドロがたまってそうで。

117 :
戦争経験もあるのかな。戦後演技の雰囲気がかわったとかいう批評もあったけど。

118 :
鬼軍曹だったらしいですね。

119 :
上原謙も多く登場するであろう成瀬巳喜男特集も近いね

120 :
タイガージェット信

121 :
狼少年「謙」

122 :
成瀬特集記念アゲ

123 :
この3人の共通項は小津監督。
だが、成瀬作品には佐分利信だけ出てないな。
佐分利の変わりに山村聡をあてたのか。

124 :
小津-上原も私的には付き合いあったらしいけど、作品的には他の二人より
少ないよね。「淑女」はともかく「宗方」という出向作品で一つ。

125 :
成瀬巳喜男は戦前松竹時代も佐分利含め三人とも使っていないのね。
三羽烏として売り出す前に、PCLにいっちゃってる。

126 :
悪い女かしら―私の幸せさがしの旅
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900568368/qid=1124197500/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-8527878-9041839

127 :
「家族会議」の最初の方、歌舞伎座でお見合いするシーンで、
桑野通子が佐分利信の方を見ると、一番前の席に佐野周二が
観客の一人としています!!
もちろんキャストに名前無し。エキストラ出演なのか?
あまりにも目立ち過ぎ。

128 :
佐野周二が出演する「淑女は何を〜」の上原謙も、遊び心あるちょい役でしたね

129 :
なるほど、遊び心ね、納得。

130 :
上原謙は最高だ

131 :
優男ってかんじ

132 :
佐野厄除地蔵尊

133 :
オイオイ、厄除けって・・・
代々木上原

134 :
寒鰤、利尻昆布

135 :
ageとこう

136 :
3人とも過小評価されてるというか、忘れられてるというか。。

137 :
上原謙は自分がお盛んだったから息子に迷惑かけちゃって
佐野周二は息子の結婚のことで心労が大きかった

138 :
演技は三人とも特別上手いとは思わないが。
器用さでは佐野、素朴さ(晩年は悪役)では佐分利、二枚目でちょっと
頼りない持ち味が上原。個人的には佐分利信いいな。

139 :
age

140 :
上原カコイイな

141 :
上原って育ちの良さが自然に身についてる俳優さんだったので当時の
松竹では貴重な存在だったでしょう。立教大でフルート吹いてたり。
有り難うさん〜浅草の灯〜愛染かつらの頃が一番2枚目で人気絶大

142 :
加山雄三も関口宏も父親に似ていませんね。

143 :
そりゃ、あんた

144 :
保守

145 :
昔 東京12チャンネルで「大阪の宿」放映していたがCMでの細切れと
劣下激しい画質でさんざんだった。BS2で放映してほしいものだ。
最後の蒸気機関車で東京に戻るシ-ン印象的だったな。

146 :
上原謙

147 :
佐野周二は他スレで悪行が暴かれてるな

148 :
>>142
「お嬢さん乾杯」の佐野周二は関口宏にクリソツです。特に横顔。

149 :
佐分利も佐野もどっちかと言えば悪人面

150 :
佐野主演の「君に捧げし命なりせば」が気になる。
戦地で負った頭の怪我が原因で精神を病んで行く男の話らしい。見る機会ないかな。

151 :
上原、佐野も息子は長く芸能人やってるのに
佐分利の息子、石崎二郎さんは
すぐに芸能人辞めちゃったのかな?
野村芳太郎監督の「東京湾」に主演したが
けっこう正統派の二枚目って感じで
好感持てたのだが

152 :
>>151
すまんが息子さん本人は余り知らんので、親父さんの事で言えば
二代目はそれなりに活躍しているが、失礼ながら上原と佐野は晩年は脇役。
佐分利本人は、主役もしくは準主役の座を守り通した。
まぁ、現代劇のスターは難しいよ。時代劇であれば、
年とっても家父長型の大スターとして君臨できるが。
それにしても、佐野の息子って今でも芸能人と呼べるの?

153 :
>>152
>それにしても、佐野の息子って今でも芸能人と呼べるの?
何度もガイシュツですが、関口宏は俳優としては中堅で終わったが、TV司会者・事務所経営者として
は成功している。三桂はキャスター・リポーター・文化人のマネージメントで堅実経営。
関口は自分がホストの番組の構成・キャスティングにまで口出し出来る。この
事務所の女性タレントの顔触れを見ると、関口の女性の好みが何となく分かるよ。
サンデーモーニングのレポーターに出ていた子で、いつのまにか見なくなった顔も結構あるよねえ。
みんなあの業界を去ったのか、それともどこかのアナウンス事務所にでもいるのか。
ttp://www.sankeipro.com/
ttp://www.sankeipro.com/profile.html

154 :
>>153
スレ違いだけど、ここの女性キャスターは、サンデーモーニングでデビューした
人(オーディションされた三桂の生え抜き)か、地方局から上京した人(恐らくはこ
れもオーディションして転職)の二種に大別されるな。
伊藤聡子はテレ朝の局アナ出身かと思っていたんだが、この人も三桂生え抜きか。
う〜む、みんな中央の社員アナにはなれなくても、それでもキー局の表舞台には
何としても上がりたいものなんだねえ・・・あの世界も厳しいなあ・・・。
TVジャーナリズムで生き残るって大変なことなんだねえ・・・。

155 :
板違いだが、ジャーナリズムじゃないわな…

156 :
保守

157 :
関口、事務所専属の女とヤリマクリか・・
で飽きたらポイ、仕事やらないとか?

俺が気になるのは、三羽ガラスより
彼らの先輩でいた笠チシュウやね
チシュウの自伝で彼らのこと少し書かれてたな

158 :
佐分利 身長177cmあの世代としはすごくデカイ 

159 :
佐分利どん、田中絹代と共演するときは
スタッフが苦労したらしいね。体格差ありすぎて。

160 :
老人ホームで働いているが
佐分利さんの絶大的な人気は分かった
今で言うと全盛期のガクトかハイドかなぁ
凄い人なんだな

161 :
人気あるのは男? 女?
女が主体だろうけど、男にも人気ありそうな…

162 :
「お茶漬けの味」の佐分利さんが好きだ
全てを分かっているけど、飄々としていてかっこいい

163 :
>全盛期のガクトかハイド
('A`)
せめてキムタクか織田裕二で・・・。

164 :
あげ

165 :
こないだ古本屋行ったら上原謙の自伝「がんばってます〜人生はフルムーン〜」を
見つけて即買いしたよ!

166 :
高峰三枝子と混浴してフルムーン!

167 :
清水宏の『恋も忘れて』で佐野さん観たよ。
スカしてて、カッコよかったよ。

168 :
オフッ

169 :
上原謙の親父って抜刀隊に居たような・・・

170 :
ある評論家がいっていた。
佐分利信は 重厚だが鈍ではない。
ほんとそのとおりだな。 

171 :
鈍なところが残っているのが魅力だと思ってる。

172 :
.

173 :
上原最高や!

174 :
上原さんの晩節は昔を知る者からすると厳しいものがあったと団塊の母はいっていました。
カツラをつけて二枚目を崩さなかったけど、ワイドショーの格好のネタにされて
哀れな感じに映ったなあ。
女子高生と愛ラブゲームみたいなこともテレビでしてたけど、同じ男性チームにいた
杉兵助の方が女子高生の人気を集めてたんだよねえ。。

175 :
『大阪の宿』を神保町シアターで観てきたんだが、佐野周二がニンに合った役柄で、いい作品だったな。
岩崎昶に「無力なヒューマニズムの見本のような主人公」と断ぜられているけど、フツーに映画みてたら、
「傍観者」の域を出ていないながら、川崎弘子とか水戸光子のこころの拠り所になっているなあ、と思う
んじゃないか。まあ、お坊ちゃんお坊ちゃんし過ぎ、というのか、ウワバミ(乙羽信子素晴らしい)に「
住む世界が違う気がするんだよ」と無自覚に地雷発言するのが許せないというヒトが居るのは分かるが。
家城監督なんかも独立プロ時代に、“後ろ向き”は許せないとイジメられて、企画流されたらしい・・・。

176 :
いい映画だし、いい役だったね。五所の映画の佐野周二はとてもいい。
こころの拠り所になりつつも、傍観者かつ通りすがりの人間でもあり、
安易な解決など起きないまま終りを向かえる。
しかし何か残ったような気にさせるところはさすが五所というところ。
乙羽に対する佐野の言動は実に素晴らしい。
己れに嘘はついてないし、突き放しすぎず、安気な期待も抱かせない。
あのくらい強くなりたいものだ。
五所流人間賛歌は地味だけど素晴らしい。
『伊豆の娘たち』『わかれ雲』『大阪の宿』『鶏はふたゝび鳴く』は傑作。

177 :
ちなみに佐野と五所のコラボ(笑)は、
新道 前篇朱実の巻、花籠の歌、大阪の宿、
鶏はふたゝび鳴く、或る夜ふたたび、蟻の街のマリア
の六作品。
「蟻の〜」の千之赫子が素晴らしい。
「或る〜」はふたたび乙羽さんとの共演。

178 :
ワイズ出版の『三羽烏一代記』買いました。2800円で少々高いが、スチール写真多数で、
それなりに悪くないですよ。

179 :
>>315
おみごと。

180 :
ラピュタモーニング乙羽特集にて、佐野さん主演『大阪の宿』上映(16ミリ)age。

181 :
上原謙って30代の俺から見ると
大林雅美とのスキャンダルぐらいしかイメージがない。

182 :
>>180
「大阪の宿」は凄くいい。
佐野と乙羽の二人も素晴らしい。
佐野の役が良すぎるけどw

183 :
「白鷺」の佐野周二見て泣きたくなったよ。
進藤栄太郎か小沢栄太郎が演る役じゃないか。
このころ仕事に行き詰まっていたのかな?

184 :
佐分利は同性に好かれると思うけれど、
男で上原や佐野のファンっているのかな?

185 :
儂は上原基地だよ

186 :
『伊豆の娘たち』 佐分利プロテクトが印象に残る。 貴公子然がハマる。
河村黎吉は美味しいし、桑野通子の風紀監視委員としての位置づけ(役柄は産婆)がまた
いいんだな。 8月30日の封切りで、「それどころじゃない」のかもしれないけど、
コンパクトにまとまっていて、いい映画だ。

187 :
>>186
ビデオで観ましたが、画質が良くなかったですね。画質が良ければより好印象。
常連の出演者に心落ち着き、伊豆大仁周辺のロケ地にも関心。三浦光子美し。

188 :
俺の見たフィルムも画質は悪かった。
残ってないのでしょう。
しかし佐分利の役が戦争を思わせるってだけで、
ガチガチのメロドラマなのが笑える。
戦争終わってるのに軍需工場へ赴任してくる
幹部候補生と思われる学生の恋物語w
五所はこの後東宝へ行って、東宝大騒動に巻き込まれて、
というか先導して所属する撮影所を持たない監督になって
しまったけど、いい作品をたくさん残しているね。
流石に巧いわ。

189 :
五所作品は名品多いですね。朧夜の女(徳大寺伸),花籠の歌(佐野周二)とか、
大阪の宿(佐野周二),煙突の見える場所(上原謙)などもよかった。

190 :
この中で、もし結婚するなら佐野周二が一番良いな
私の中では佐野さんは永遠の爽やか好青年

191 :
昭和40年生まれの者ですが、三羽烏の俳優さんはどなたも好きですね。
現代の俳優と違って、イヤミがなくていいのです。人間的にも良い人たちだと思えます。
彼らを敬えるから、彼らの出演している映画も好きになれるのだと考えます。
加山雄三なんて見たくもないし絶対にいやですが、上原謙は素直に受け入れられます。

192 :
佐野周二は最初の奥さんと死別してから死ぬまでずっと独身だったの?

193 :
佐分利の奥さんと孫は同じ名前なんだね

194 :
佐分利の奥さんって誰?

195 :
>>194
当時所属していた日活の女優だった黒木しのぶと添い遂げた、ということでいいんですよね?

196 :
昨日から「気になる嫁さん」放送スタート
さっきは第2話やってた

197 :
BSで鉄道旅している関口の息子は、つまりは佐野さんの孫ということか。

198 :
爺さんが大陸で殺しまくり だったりしたらw

199 :
佐野さんの奥さん(関口宏のお母さん)はどんな人か余り知られてないよね。女優さん?

200 :
西田佐知子は歌手として、かなり知名度があると思うのだが・・・。

201 :
>>200
??
佐野周二さんの奥様のことですよ 
何かご存知だったら是非教えてください

202 :
小津映画の佐分利信は全ていいな。佐野周二は「麦秋」がいい。
上原は「めし」(成瀬)がいい。この上原って人は、本当は二枚目半の役が最適だと思うね。
演技の良い意味での「おかしさ・軽さ」は絶品だと思う。

203 :
市川の「結婚行進曲」は上原のそんなところを引き出した
楽しい映画

204 :
小津の「淑女は何をわすれたか」で、上原は実名で、ちょこっと出るね。
あの姦しおばさんたちが、歌舞伎座だかどこかでのホールで、「ほら、あれ上原よ」。
そういえば、小津映画では、上原は、これのみ、と思ったが・・・

205 :
が・・・宗方姉妹

206 :
さぶりどんは中野区野方に住んでたらしいが息子が一時期俳優やってたらしいな

207 :
>>200
♪あかしあーの あめに うたれて・・・・
東大安田講堂攻防戦のBGM。っていうか学生運動の挽歌だったな結局。

208 :
>>207
むむむ。あのゲバ棒たちは何処へ行った・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=NxbXpkm1rtY

209 :
>>201
たいへん失礼いたしました。
佐野周二さんの奥様は、宏が生まれて(S18)から1年後
くらいに亡くなられたとのことです。
調査はさらに継続いたします。

210 :
監督としての佐分利信も、ここで語ってよいか?

211 :
うん

212 :
ずいぶん本格的に撮って評価も高かったんだな

213 :
>>192
いや、戦後すぐに再婚して次男・守を生んでいるはずだ。

ガイシュツかもしれんがな。

214 :
平成が終わる前に孫使って平成三羽烏を作ってくれ

215 :
佐分利信に抱かれたい

216 :
佐分利信て今まで佐分 利信(さぶとしのぶ)と読んでた。orz

217 :
ふーん

218 :
さわけ としのぶ じゃないの?

219 :
佐野さんの孫は昔「恋愛偏差値」ってドラマで
中谷美紀を捨てて浮気相手とデキ婚する男やってた
主演中谷で岡田准一木村多江菊川怜らと共演
嫌な役だけど存在感あったしいい俳優になると思ったのになあ
なんで旅ばっかしてんだろ

220 :
さぶり まこと

221 :
若山騎一郎、仁美凌のスピード離婚成立

222 :
佐分利信の若いころは、いかつくした加藤剛って感じ

223 :
しゃぶり信

224 :
婚約三羽烏
高峰三枝子扮するご令嬢は、精神のアバンチュールを
楽しんでただけってこと?
婚約者が帰朝する前に。
当時のモダンガールたちが、上原派、佐分利派、佐野派に
わかれてかんかんがくがくだったのかしら?

225 :
佐野周二はなんとなく性格悪そうで好きになれない
三人の中では格落ちですよね
息子も嫌い

226 :2013/10/21
佐野周二は目つきが悪い。
よく二枚目になれたものだ。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
監督に手籠めにされた女優 (130)
【新東宝】東海道四谷怪談【天知茂の】   (156)
無法松の一生:DVD (132)
鉄道員(ぽっぽや) (135)
『岸田森』 (132)
内村監督の大コケ映画について (184)
--log9.info------------------
FF14累計アカウント数150万を突破! (369)
ネプテューヌ→減速フェアリーフェンサー→加速(あっ… (114)
日本版のGTA5のオンラインがいまだに出来ない件 (866)
ひっそりとBEYOND: Two Soulsが爆死してる件 (141)
米アマゾンランキングに異変、PS4が2000位台 (218)
任天堂信者と箱信者をボコボコにするシーンのゲームPVが公開! (201)
『週刊ファミ通』について語るスレ★1 (547)
初代ときメモこそが至高 (207)
完全に息子からの信用を失った父として書いてくれ (767)
恒例行事 ゴキブリのモンハンクレクレ特選集2 (325)
ソニーハードファン ← クソ馬鹿を超えたよね 3 (131)
今世代携帯機ソフトランキングTOP20が凄いことになってると話題に! (556)
■■速報@ゲーハー板 ver.26804■■ (1001)
割とマジで売上がmirai2>>>>>DIVAF2ndになりそうな件 (896)
最近のスマホゲーはマジで面白い (956)
【衝撃】PS4が光学迷彩を採用! (822)
--log55.com------------------
テレ朝の印象操作報道が悪質すぎると話題に ネット「反日の人たちってどんだけデマ流せば気がすむの?」「放送免許返上しろよ
朝日新聞・小滝ちひろの「新型コロナウイルスは痛快な存在」ツイート 海外メディアも報道 ネット「これは痛快な情報だな
安倍首相の私邸に、ガソリン携行缶とナタなどを持って侵入しようとした嶋田えり「私邸とは知らなかった」 ネット「テロリストやんw
【炎上】朝日新聞・小滝ちひろの「新型コロナウイルスは痛快」発言に朝日新聞が謝罪 記者権限を剥奪
朝日新聞編集委員の“痛快な存在”投稿に、和田政宗「あまりに無配慮で、新聞社自体が問われる」 ネット「朝日新聞の廃刊を…
蓮舫「安倍内閣の新型コロナ対応は1月半のあいだ後手後手!」→立憲民主党の1ヵ月半がこちら ネット「コロナより桜を優先したお前…
朝日新聞、小滝ちひろの『コロナウイルスは痛快』投稿に対してお詫び ネット「パヨク記者のバカが世間に知れ渡って痛快w
安倍やめろ ツイデモ発信は「日韓トンネル推進全国協議会」「在日韓国人問題研究所」…からだった 2ちゃんやヤフコメの工作コメもこれら