1read 100read
似非ハッカー撲滅キャンペーン (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
WebWasher (391)
googleで自分のフルネーム検索 (270)
オレオレ証明書で運用中の商用サイトを晒すスレ (191)
シマンテック サポート専用スレ (211)
【CWShredder】SpySubtract【スパイウェア除去】 (198)
SIRCAM送信者を曝すスレ (136)

似非ハッカー撲滅キャンペーン


1 :01/10/13 〜 最終レス :2012/10/09
知り合いに自称ハッカーがいるんだけど
言語が全然できないからツールに頼りっぱなし。
近頃こういう人が多いみたいだけど、こういうのもハッカーって言うの?
知識があると思い込んでる馬鹿ないたずら小僧としか思えないんだけど・・
他人が作ったツールを使ってやってる限り
コンピュータに詳しくなくてもできるんだから意味ないじゃん。
そもそも、どんな目的で、どんな方法で不正アクセスしようとも
ハッカーじゃなくてクラッカーだろ。
天才プログラマにでもなってから「ハッカー」を名乗れっての!
こういう連中見てると腹が立つ。

2 :
まぁ待てそいつが不正アクセス禁止法でつかまるのを待とうじゃないか。
話はそれからだ>>>1

3 :
なんで当たり前のことを延々と・・・

4 :
近頃は謙虚さが足りない奴が多いな。
プログラミングがある程度できるのに
「おれは一生コンピュータができない」って言ってる謙虚な人を知ってるけど
そういうのは少数派だ。
そういう人が謙虚なのは、常に自分よりもスキルが上の人を目標にしているからだろう。
それに対して、近頃の知ったかぶり偽ハッカーは手っ取り早くて楽しいことばかり追求している。
他人の技術力に頼って成果をあげているのに
あたかもそれが自分の能力で成し遂げられたかのような錯覚に陥っているのだろう。
「コンピュータができる=プログラミングができる」だとは思わないが
コンピュータに詳しいとかコンピュータに精通しているとか言うんだったら
「自分でスクリプトくらい組めよ!」って言いたくなる。

5 :
>3
1の主張はあたりまえのことだけど
確かにそうも言いたくなるよ。
奴らはいい気になって社会に迷惑をかけてるんだから。
撲滅できるものならそうしたいね。
6 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

7 :
最近はじまったことじゃない。わざわざ相手にする必要すらない

8 :
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR
似非ハッカーはR 

9 :
>>7
確かに最近始まったことじゃないけど
そういやつが自分の身近にいるのがどうしても嫌なんだよ。
馬鹿が調子こいてるのは許せない。
まあ、自分も馬鹿なんだけど、それ以上に馬鹿な奴が
「俺は凄い!」とか言ってるとムカツクんだよ。

10 :
私はプログラムを作るのは好きですが、市販プログラムやツールを使うのはきらいです。Windowsの設定やレジストリのことでも知らないことが多いです。
理論や筋道をいろいろ考えるのは好きですが、(人が考えた)呪文をたくさん覚えるというのはあまり好きでないです。
またプログラミングの中でもWindowsプログラミングはあまり好きではありません。
なにしろマイクロソフトが策定したAPIの仕様をいかに多く正しく知っているかが勝負の分かれ目だからです。
これはでる単をいかに多く覚えるかが勝負という受験勉強と似ています。それを考えるとDOSプログラミングの方が論理の出る幕が多くあったように思いました。今までで一番面白かったプログラミングは、2数の最小公倍数をできるだけ早く求める関数を作る、というものでした。

11 :
>>9
貴方が、「馬鹿は相手にしない。」という人間として必要な技術を身につける踏み台にはなりませんか?
あっ、俺もだ。

12 :
>>10
> 理論や筋道をいろいろ考えるのは好きですが、(人が考えた)呪文をたくさん覚え
> るというのはあまり好きでないです。
まぁ、気持ちはわかるが そうは言ってられない場面が多いよな。
セキュリティネタだと特に。
他人が作ったブラックボックスのポカの相手せにゃならんからねぇ。

13 :
ハッカーって名乗るもんじゃなくて
病気みたいなもんでしょ?
パソコンがナシでは死んでしまうような人
PICとかZ80いじくって喜んでるようなやつや

14 :
法律がもうちょっと追いつけば
すぐに黙り込むようになるさ、似非ハッカーレベルなら。

15 :
12さまへ>
> まぁ、気持ちはわかるが そうは言ってられない場面が多いよな。
>セキュリティネタだと特に。
気持ちをわかっていただいてありがとうございます。
たしかにセキュリティネタ、すなわちハッカー対策の場合は、そうも言ってられないと思います。
しかしハッカーやクラッカーの立場ではそうも言っていられると思うのです。要するにわたしは1さんの最初の意見にきほんてきに賛成です。
クラッカーやスクリプトキディではなくハッカーを堂々と名乗るならば、剣や空手の達人が持つ矜持、例えば「飛び道具は卑怯もの未熟もののわざ」といった感覚が必要だろうかと思うのです。
またいわゆる「スーパーハッカー」といった人の談話にはそうした感覚を感じるのです。

16 :
精神論ねぇ・・・ じゃあ禅と武道でもやれば

17 :
>>12、15さんへ
>>16のようなアホがいる限り、その感覚は通じないのですよ・・・残念ながら。
結局オープンな環境である限りはDOMやROMはなくならない。
(一方で制限付きの環境では限界があるのもよーくわかります)
ここは一つ温故知新で、公開されているWebから
有能そうな人を引っ張ってきてグループ活動をするのが
良いかと思われます。

18 :
>>17
何言いたいのかよくわからん。
ヴァカな他人のことなんぞ気にせずに自分がスキル付けたり、
情報収集能力を高めればいいだけなのでは?

19 :
どこぞのハッカー本には「ZENを学べ」と書いてある。という
話を聞いたことあるな。

20 :
おいおい、「禅と武道」のくだりを知らないのか・・・ ま、どうでもいいが

21 :
今は子供しかいないからしょうがない。初級Rって
いうのすら面倒だ。管理者が集まる板のはずが・・・

22 :
>>18
そそそ。そーいうこってす。

23 :
>>1
そんなヤツ、「クラッカー」ですら、ない。
「ハッカー」と「クラッカー」の違いすらわかってない、
単なる「いたずら小僧」だと思われ。

24 :
つーか、ネットフーカー(負荷)だろう。初級のあいつみたいな。

25 :
>>24
懐かしいこと言うね(w

26 :
Tool kidsってやつか

27 :
Tool kiddyかな
>>26
あの児も面白かったよね
あれはネタとかネタじゃないていう事よりも
何ていうか。。。存在が。。。藁
余計なものもくっついてたけどね
>>24

28 :
ヴァカはR

29 :
ソフト一つ作るのに
金いくら掛かってると思っているんだい
マーケティングリサーチやら会議やら。。。
それにね
情報セキュリティアドミニストレータとか
企業(SunとかOracle)の資格って
"他人が作ったツール"をいかに使いこなすかだけどね
>>1

30 :

>>1が言いたいのは
どっかのアングラあたりに転がってるフリーウェア使ってる厨房の事か
だったらごめんね
>>29は的外れです。。。

31 :
まーいたずらは「やって楽しむ」ためのものだから
人が作ったとか自分が作ったとかはどうでもいいのさ。
「楽しけりゃいい」
「車に乗ってドライブしたいです」
『自分で車を設計してからやれ』
「そりゃムリだ」

32 :
>まーいたずらは「やって楽しむ」ためのものだから
>人が作ったとか自分が作ったとかはどうでもいいのさ。
いたずらを行う人は「いたずらっこ」を名乗るべきであり、
コンピュータ界の尊称である「ハッカー」を騙ってはいけません。
車の運転が少しうまくてもレーサーを騙ってはいけないように。

33 :
>>32
朕送団は??

34 :
そうだよな、俺、飯はけっこう食うほうで、一回、食堂の大盛りチャーハン・チャレンジメニューも制覇したことあるけどだからといってフードファイターとか名のったらまずいよな。大食い選手権に出られるわけでもないわけだし。

35 :
ハッカーとクラッカーの違いぐらい
しっかりしてないのは日本ぐらいなもんだ

36 :
ハッカーは他人から呼ばれてこそハッカーだ
自称してるうちはダメ

37 :
>>35
おい、いいかげんなことを言うんじゃない。
日本がしっかりしてないとして、じゃあ他のどこの国ならしっかりしてるってわけ?
アメリカとか言うなよな。アメリカは英語の国なんだからHackerとCrackerの違いなんて
そりゃわかるわな。

38 :
>>37
kr.cn.は比較的しっかりしてると思われ。。。
ハカーなんて居ないし。。

39 :
>>36
激しく一票。

40 :
>>29
>情報セキュリティアドミニストレータとか
>企業(SunとかOracle)の資格って
>"他人が作ったツール"をいかに使いこなすかだけどね
でも、そういう資格って情報系の資格の中では三流ではないか?
自動車を運転するのに自動車のメカニックを知っている必要はないが、
運転ができるだけでは自動車の専門家ではない。
それと同様に、ただ他人が作ったソフトの使い方を知っているだけでは
自動車で言うところの走り屋と何ら変わるところがない。
基本情報技術者試験でさえプログラミングが必須なのだから、
初歩的なプログラミングくらいできないと情報の専門家とは言えないような気がする。
プログラマ志望でない人間でも、教養程度にはできたほうが良いのでは?

41 :
>>40同意!
「パソコンはできますか?」ってたずねると、
「ワードとエクセルが使えます」とか言う奴がいる。
そういう奴って、馬鹿じゃねえかと思う。
ワードとエクセルが使えるなんてなんて高度なんだろうって感心しちまうよ!
コンピュータサイエンスに精通してるね!

42 :
>>41
>「ワードとエクセルが使えます」
程度によるな。
スクリプトに精通していれば、そのうち
化ける可能性が多分にある。
伝票入力だけだったら、ハッカーという言葉とも
無縁な人たちなんだろうし。
マジレススマソ・・・

43 :
>>40
>プログラマ志望でない人間でも、教養程度にはできたほうが良いのでは?
義務教育でやって欲しいね。中学校の技術でエンジンの構造を勉強した。
プログラミングだってifやforくらいまで教えてもいいよな。

44 :

1のいうのも最もだけど、天才プログラマーじゃないとハッカーではないというのは極論すぎないか?
ようするにネットワークやOSのカーネル部分の仕組み精通しているなら何も「天才プログラマー」である必要はないし。ましてや「ツール」を組合せて利用してもなんら問題じゃないと思うぞ!
但し、実際に色んな事をしようと思う課程で、ツールや標準コマンドで物足りなくなったり不安を覚えるので、必然的にプログラミングという技に頼るだけだろう!
ハッカーを広義な意味で考えると、あらゆる手段を使って相手のコンピュータに侵入する事だから、プログラムは出来なくてもソーシャルでのIDとパスの入手が得意だったり、単に盗聴や盗撮が得意でも構わないんでは?

45 :
なんかこのスレ、マジレスすればするほど
敗北感に苛まされるのは何故だろう・・・(ワラ

46 :
>>41
それは,「パソコンが出来るか」というのは具体的に何が出来ればYesと答えられるかはっきりしてないからでしょ.

47 :
>でも、そういう資格って情報系の資格の中では三流ではないか?
msの資格MOUSは本当に三流だけど。。。藁
他はそれなりに持っている価値があるみたいだよ
sunとかoracleとかciscoとか
アビバで取れるやつとかはMOUSよりさらに駄目だけどね。。。
今は情報セキュリティアドミニストレータ:セキュアドが国家資格の中では
人気みたいだね
資格自体が出来たばっかだし。。。
まぁスパーハッカーと"呼ばれたい"んなら
ドクターでも取らなきゃ駄目だろうけど

48 :
ドクターって博士号のことね
知ってるとは思うけど

49 :
これが本物のコンピュータサイエンスの論文だ。読んどけ。
ttp://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jacs/JJCS/v3/n1/p17_23/index.html
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jacs/JJCS/v3/n1/index.html
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jacs/JJCS/index.html

50 :
> (´ー`)y−~~~
・・・見かけるたびに思うけど、発言が厨房すぎます

51 :
>>44
>ソーシャルでのIDとパスの入手が得意だったり、単に盗聴や盗撮が得意
それはただの犯罪者だろ…

52 :
>>51
こらこら、犯罪者呼ばわりしちゃいかんよ。
そんなこといったら公安とかFBIとかどうなるねん(ワラ

53 :
>>52
公安とかFBIは犯罪者以下ですが、何か?

54 :
>>49
ハァ?
ふつー日本でコンピュータサイエンスで権威がある学会って
情報処理学会 http://www.ipsj.or.jp/
日本ソフトウェア学会 http://www.jssst.or.jp/jssst/
電子情報通信学会 http://www.ieice.org/
ぐらいだよ。
http://www.ipsj.or.jp/magazine/interessay.html
を読んでも面白さがわからんやつはでかい面して計算機科学を
語るな。

55 :
>>49
難しいのもあるけど、しょーもない論文もたくさんあるなー

56 :
>>54
>http://www.ipsj.or.jp/magazine/interessay.html
>を読んでも面白さがわからんやつはでかい面して計算機科学を
>語るな。
ごめん。これ全然おもしろくねーや。
でも、おれ、でかい面してないからいいよね?

57 :
SEやってると学会と縁遠くなるような気がするんだけど気のせいかな?

58 :
アソビなんだから、「俺はハッカーだー」と名乗ってもいい。
子供がママゴトで「ぼくはお医者さんでちゅー」と言ってるようなもん。それも
「お前はお医者さんなんかじゃないんだよ」とイチイチケチ付けに行く必要もない。
「バッカだなーコイツ」と言って放置していればいい。
まあ、私は、放置も、できない、バカでは、ないので。

59 :
>>58
まあ、子供が「ぼくはお医者さんでちゅよー」と言っても、だれも
本気にはしないでしょ。「ああ、そうでしゅかー、よかったでちゅねー」
と流すのが関の山。
でも、ちょこっと知識つけた自称ハッカーは、まわりの人が本気に
してしまう可能性があるからなあ。
ままごとの子供がお医者さんを名乗ってなにかやっても、医者の評判
に影響はないけど、ままごとの厨房がハッカーを名乗って何かやったら、
ハッカーの評判に強い影響があるのが差かな。
ハッカーて何なのか、てのが、医者て何なのか、と同じくらい世間に
浸透してたら放置もよろしいんですが。

60 :
>>50タンも暇なんだね
漏れなんか煽ってもいい事ないのに
>ままごとの子供がお医者さんを名乗ってなにかやっても、医者の評判
>に影響はないけど、ままごとの厨房がハッカーを名乗って何かやったら、
>ハッカーの評判に強い影響があるのが差かな。
でも本当のハカーと呼べるヒトって
そういう自称ハカーの厨房サイトに縁がないからね
変な風評は相手にしなければいいわけだし。。。
>>59

61 :
>>1
たしかに自称ハッカーが身の回りにいるとウザイね。
わたしが高校生のときペンタゴンがどうだのセキュリティが甘いから
侵入が楽だのとふかしてるアフォ(当時厨房って言葉は知らなかった)
がいたんだ。周りの奴も本気で信じていたみたいだ。
あまりにエラゲーな態度(顔、中身ともにスネオ似)だったので、
いっちょ鼻を明かしてやろうと以前から興味があって勉強していた
TCP/IPやインターネットの話(IP Address,DNS,telnet等の基礎的な
こと)をちょいと振ってみたら見事に撃沈成功。そいつは浪人して
わざわざ東京に下宿までして(地元にも予備校はあった)予備校に
通ってたらしいが結局第一志望は駄目だったらしい。クラス会も
そいつは欠席してた。
まあ勉強に使った共立出版の「TCP/IPによるネットワーク構築」
は本屋で万引きして手に入れたので俺も厨房レベルだが。

62 :
書き忘れたけど54と61は俺だよ。
TCP/IPを全角で書いてしまった。欝だ...

63 :
>>61
>本屋で万引きして手に入れた
ソシャルの才能は元々持っていたのね(ワラ

64 :
自称ハッカーってやっぱキチガイ気味?

65 :
ICQですら話相手の居ないヒッキ−野郎の事だ<自称はっか

66 :
いい年して万引きはよくないな。

67 :
>>66
その時はまだ高校生だったので勘弁してください。
わたしもいつか共立出版とかピアソン・エデュケーション
ぐらいの由緒正しい出版社から本が出せるほどの優秀な
計算機科学者になりたいな。データハウスはお断りよ。

68 :
>その時はまだ高校生だったので勘弁してください。
わたしは昔、図書館でイディッシュ語の同じ本が二冊あったのを見て、片方を持って帰ってしまい舞Sタ。
以後、それなりに反省し、今では大学書林の本をたくさん買い支えています。
大人になって知ったのは「買い支える」という考え方です。
なので61さんも、共立出版の本を2、3冊買うとよいと思いました。もういろいろ買ってるようにもお見受けしますが。

69 :
書籍を購入するのに一度に二万を使う
これを「必殺 まとめ買い」という
落とし穴
古本屋行ったら半値以下で売られていたりするので見て回ろう

70 :
どうせハッカージャパンとか読んでるんだろ。

71 :
>>70
もちろんハッカージャパン「も」読んでるよ。
意外に、ネットワーク初級口座の説明が上手なんで
参考にしている。
IPアドレスって何?とかレベルの。

72 :
>>71
×口座→○講座

73 :
>>70
ハッカージャパンとかPC Japanとかを立ち読みとかレジに
もっていくのは抵抗がある。厨房と勘違いされそうで恥ずかしいもん。
中身もずーーっと前にCERT Advisoriesに出てたり、
ちょっとgoogle漁ればわかることばかりで参考にもならないじゃん。
レジに運ぶなら「サムソン」(韓国の電器メーカーじゃないよ)
のほうがまだまし。

74 :
自意識過剰気持ち悪い

75 :
そりゃGoogleで漁れば大抵のものは出てくるさ
それこそ本屋がいらないくらいに.

76 :
人の目気にするのが厨房
エロ本買っていく奴はそんなもの気にもしない
気にしてたら何もできない
ああ俺は見られてる注目されてる有名になるゥゥゥゥゥゥー。
んなわけねえだろ

77 :
「プログラミングができることとパソコンに詳しいことは別だ」
っていう人が結構いるね。
それ自体は間違ってないんだけど、
そういう風にいう人に限ってプログラミング・コンプレックスが強いね。
はたから見てると、表層的な技術しか出来ない馬鹿の負け惜しみに聞こえる。

78 :
あげ忘れた。

79 :
自分はできると思い込むことはとても簡単なことだ。
深くやらなければ良い。
自分は出来ないと思うことはとても難しい。
ある程度深くやらなければそう思えるようにならないから。

80 :
>>79
深くやってないけど、漏れは自分はダメだと自覚してるが・・・
まあ、できないのにできると思い込んでるのが多いのは
その通りだと思うけど。

81 :
いわゆるソクラテスの「無知の知」ってヤツかな?

82 :
お前もだよ

83 :
うーん
ここのスレッド見ていると思うのは
ハッカー = プログラミングやシステム内部に詳しい人
という風な感じですが....
個人的な意見を言わせてもらうとハッカーというのは
「何かの物事について深いところまで探求するのを好む人」
だと思います。ですので別にコンピュータ以外に関して探求する
人もハッカーであるとおもいます。
結果的にコンピュータが好きな人はシステムについて探求
するにつれプログラミングの必要性がでてくるので
プログラミングを勉強するはめになるのだと思います。
こういう考え方を持っている人は現時点では技術的にはどうであれ
「ハッカー」であると思います。
どうざんしょ?

84 :
>>83
RFC1983に従う
ttp://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/articles/hacker/rfc.html
ハッカー
システム、特にコンピュータやコンピュータネットワークの内的なはたらきを深く理解することに喜びを覚える人。
この語は正しくは「クラッカー」と呼ばれるべき蔑視の文脈でしばしば誤って使われる。 クラッカーも参照のこと
クラッカー
クラッカーとはコンピュータシステムに権限を持たないのにアクセスしようとする人物である。
これらの人物はしばしばハッカーとは対照的に悪意を持っており、システムに侵入する多数の手段を思いのままに使う。
ハッカー、コンピュータ緊急対応チーム(CERT)、トロイの木馬、ウィルス、ワームも参照のこと。

85 :
横槍入れるようで悪いんですけど、下の講座の金勝手に引き下ろしたりできます?
関西銀行 東大阪支店 459721
三井住友銀行 東大阪支店 1648330
ここの口座もってるやつが、チェーンメールとか送ってきてうざすぎなんで、つぶしていただけると幸いです。


86 :
>>85
(゚Д゚)ハァ?

87 :
自分でexploitなど書いてる人達がハカーさんでしょ
それ以外はそうはいえないんじゃない?

88 :
>>87
人が見付けた穴のexploitを夜中に黙々と書いてるのはただの犯罪者。
穴見付けて通報したが無視され、アタマ来て一晩でexploit
書いて公開しちゃうようなのがハカー。
exploitはマシン語の知識がある根気強いプログラマなら書けます。
俺だって一ヵ月もかけていいのならひとつくらい書けなくはない。
ハカーと呼ばれるには「速く」書ける事が絶対条件。

89 :
>>87
なぜにexploit codeにこだわるの?
別にexploit codeを専門につくっていなくても
ハッカーはハッカーであると思うのだが。

90 :
>>88
別にマシン語の知識が無くても
(あればあるで、なおいいけどさ)
デバッカー(gdbとか)と
プログラミング言語
(CでもJAVAでもPerlでもPythonでもなんでもいいや)
の知識があればどうにかなるでしょ。
アセンブラ言語はexploit起こした後に
shell code実行させる場合とか必要に
なる場合もあるが、検証するだけなら
必要ないね。
後は、88さんがいっているよーに「根気」かな。


91 :
世間的に見れば ハッカー = パソヲタ だ
ただ周りからどう呼ばれるか気にしてるようではハッカーではないよな
まぁ、そろそろこういう認識もなくなっていくと思うけど(社会的に活躍していけば)

92 :
>>88
>俺だって一ヵ月もかけていいのならひとつくらい書けなくはない。
それじゃあなたはハカーです
以上

93 :
>>89
じゃあおまえが言うハカーってなんだよ

94 :

             ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_       /i
  えびふりゃー  ;'・д・、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
            '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
             `"゙' ''`゙ `´゙`´´

95 :
このスレにいるようなヤシらって考えを深く掘り下げすぎるよね
答えのでない大きな塊にいろんな方向から入っていこうとするというか...
つかみ取れない何かを探そうとするその姿勢を息苦しく感じることがあるよ  知的好奇心によ る衝動
 ”知りたいから”

えびfりゃー

96 :

1の友達にお前は似せクラッカーだと教育しとけ。
ハッカーと名乗らせるな

97 :

   λ,,,,,λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ミ `ー´彡 < どうでもいいんじゃネーノ
   ミ    ミつ  \__________
  (人,,,,,つ_つ


98 :

>>93
システムの内部について詳しい人
ネットワークの仕組みについて詳しい人
 →知的好奇心の旺盛な人
(一例)
カーネルハッカーを目指す人必携
ttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/bookreview/04program/bookreview.html
詳解 Linuxカーネル
Daniel P. Bovet、Marco Cesati 著
オライリー・ジャパン
2001年7月
ISBN4-87311-048-3
5800円

 Linuxをとことん理解するのに最適なドキュメントとは? それはカーネルのソースコードだ。
ここにはLinuxのすべてが記述されている。しかし、コードは膨大で、
これからハッカーを目指す人はどこから手を付ければよいのか途方に暮れることだろう。
 本書は、カーネルソースをひもとこうとする人にとって、格好のガイドとなる。
メモリアドレッシングやプロセス、システムコール、VFS、I/Oデバイス管理といった機能について、
Linuxではどのように実装され、どのように振る舞うのか。
時にはほかのUNIXと比較しながらコードも交えて解説している。
Linuxカーネルの動作を理解することで、コードの解読は大幅に楽になるだろう。
 また、ほかの多くのカーネル解説書がハードウェア非依存な方針を取るのに対し、
本書はx86依存部分にも踏み込んでいるという特徴がある。
そのため、x86アーキテクチャに依存した部分についても詳しく知ることができる。
当然ながら、本書を100%活用するにはC言語のみならずアセンブラやx86アーキテクチャの知識が必要になる。
ハッカーを目指すならぜひ身に付けておきたい。
 本書は、実にオライリーらしい良書である。ボロボロになるまで何度でも読み込んでほしい1冊だ。


99 :
>>61
なんか高校の時そういうの居たなあ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SPYBLOCKER 良い!! (255)
【2014】 AVG Anti-Virus Ver 116 (187)
【NEC】121ポップリンク (167)
シマンテック サポート専用スレ (211)
シマンテック サポート専用スレ (211)
【2014】 AVG Anti-Virus Ver 116 (187)
--log9.info------------------
中国地方携帯スレ Part12 (323)
NTTdocomo ドコモ 新機種・雑談・総合スレ Part39 (118)
【東日本】〓SoftBank 新スパボ一括購入専用スレ166 (581)
WILLCOM ウィルコム 総合 481 (237)
docomo 総合質問スレ★277 (480)
■イー・モバイル EMOBILE 総合/新機種/雑談 89■ (319)
au通信規制の理由は「ドコモより通信量は多いはず」 (196)
docomo TABLET 安売情報★9 (183)
雑談スレッド in 携帯・PHS板 (127)
LOVE定額でauからvodafoneに変えた人の数⇒ (341)
【未だに】ショートメール、Cメール、SKYメール【携番でメール】 (607)
【通信費】1ヶ月の携帯電話利用料金を晒すスレ【円 (100)
乞食携帯買取値段スレ27 (140)
auに変わる新ブランド名を考えてあげよう (627)
携帯電話の色って運勢と関係あると思う? (582)
WILLCOM、Ad[es]・D4解約祭り (190)
--log55.com------------------
【バーチャル】hololiveアンチスレ#1020 【Youtuber】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#6640【アップランド】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#6640【アップランド】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ10140【ロア復活の狼煙】
【バ一チャルYouTuber】ENTUM(エンタム)アンチスレ1460【シャンシャンするだけで可愛い女】
【バーチャルYoutuber】HoneyStrap -ハニーストラップ-総合スレ Part.687【ハニスト】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ10141【ふゆれな汗だくセックス】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#6642【アップランド】