小学生のときの髪型 (202) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今も記憶に残る校則 (340)
小学校の6年間ってホント長く感じたよね。 (205)
小学生のときの髪型 (202)
「虫歯有り・要治療」の紙もらった思い出 (124)
なぜ杉山清貴は1989年に人気急落したのか (102)
【上祐】昔、事件の関係者に恋した奴【ネ●ダ】 (192)

小学生のときの髪型


1 :2006/12/16 〜 最終レス :2013/03/11
どんなんだった?
俺は耳が覆われるぐらいの長さの坊ちゃん刈りだった。

2 :
いわゆるスポーツ刈りだったよ。

3 :
オレも坊っちゃん刈りでした。
前髪揃ってた。ハズカシイ


嘘ですがw

4 :
モヒカン

5 :
絵に描いたような坊ちゃん刈りに、半ズボンタイツ姿ですましている写真が残っていますorz

6 :
おれ癖毛だから
リーゼントだったよ

7 :
>>5
可愛いじゃん。

8 :
スポーツ刈りだた

9 :
アシメ

10 :
アフロ酷いテンパだったから
今現在M字ハゲ

11 :
4年生ぐらいまでは坊ちゃん刈りだったけど
少年野球チームに入ってからはずっと坊主。

12 :
寝癖もろくに直さず、後ろの髪をおっ立ててたことも
結構あったなw

13 :
しかし男の子の髪型は今でもバリエーションがないなあw

14 :
おかっぱだったw

15 :
11さんと同じ

16 :
おかっぱ
それも後ろを青々と剃ったやつ!
いわゆるワカメちゃんカット。
そんな髪型しているのは私だけだった。
毎月家の前の床屋で刈られてた。
床屋に行った次の日は学校に行きたくなかった。
中学二年頃までこんな感じ

17 :
小学生のブログですィ。
何か、小6のくせに動画編集とかしてるぜぇ。
http://blog.livedoor.jp/kento5833/

18 :
男子では、全校で一番長かったと思う。
しかも、小4くらいからは軽く後ろに流していた。

19 :
普通に丸刈り

20 :
テクノカットのボッチャン刈り。

21 :
かりあげだった。
中学・高校にはいって、ウルフや、ツイストにしたが
最近は、かりあげもうらくや。

22 :
小4の時、聖子ちゃんカットにしてた。

23 :
まことちゃんカット

24 :
スポーツ狩り

25 :
天パーのショート、ブローとかしなかったからいつもボンバーだった

26 :
マッシュルームカットみたいなオッカパw
妹、スポーツ刈り

27 :
>オッカパw
>オッカパw
>オッカパw

28 :
>>16
http://plaza.rakuten.co.jp/madarmy/diary/200703110000

29 :
>>27

30 :
段カット

31 :
篠原ともえの前髪

32 :
スポーツ刈りの前髪だけ長い髪型

33 :
金髪おさげ

34 :
>33
外国人

35 :
坊主

36 :
>34
日本人だよ。マゴギャル全盛期の頃小学生だったんだよ。

37 :
3〜4年前の八王子周辺を思い出した

38 :
ツインテール、ポニーテール、ロング、セミロング

39 :
小学生時代は切りそろえた前髪に三つ編み。
それが最も似合ってたのだ、時代遅れだけど。

40 :
カールルイスに憧れていた小学生の時、床屋で出来上がった髪型は普通の角刈りだった。

41 :
ボーズ。
髪を伸ばしただけで、不良どころか非国民と呼ばれていた。

42 :
>>41
いつの時代よW
だけど、80年代でも丸坊主にしたがる床屋はあったな。
坊主強制の少年野球とか御用達の床屋がそうだった。
高学年男子には丸刈り以外の選択肢が無い。その丸刈りも五厘刈りがデフォ。
それを知っていて一度だけわざとその床屋に行ったことがある。
小五になると、男子の2割くらいが五厘刈りになっていた。
自分も親に勧められ坊主にしてみたが、普通の床屋なので五分刈り。
それで友達に聞いて、その名物床屋に行くことにした。
評判通り、「丸刈りなら五厘でいいよな?」って聞いてきた。
そしたら、急に何となく五分刈で済ませたい気持ちになり、そう伝えた。
すると、
「友達もみんな五厘にしてるだろ、男なんだからさガリっと刈ろうよ。丸刈りっていうのは五厘って昔から決まってるもんだよ」
結構しつこく説得された。断るのは大変な感じがしたが、はっきり断るとあっさり五分刈にしてくれた。


43 :
段カット
巡り巡って廻り廻って数十年、
サーファーカットやソバージュヘア
それらを経てたどり着いたのが
昔とあまり変わらぬ段カットw

44 :
>>42
「非国民」はネタだが、親からボーズ刈を強制されていた。
当時は、中学校の校内暴力が社会問題になっていた頃で、
古い考え方の親は、子どもをボーズ頭にしたりすれば
非行化を防げると思っていたようで。
サラサラの長めの髪の子が羨ましかった。

45 :
お母さんが切っていたので女なのにウォーズマンみたいな髪型でした

46 :
自分自身の話ではないが、6年生のときの担任が、パンチパーマだった。
しかも、身長183センチ、体重100キロはある巨体で、
しかも、髭を生やしていたので、どうみてもヤー様にしか見えなかった。

47 :
ほとんどポニーテールだった

48 :
男なのにふんわりした感じの女みたいな髪型

49 :
テクノカット

50 :
当時ミニモニ。が流行ってたから
でっかいボンボンでツインテールとかに
してた。

51 :
バァコォド

52 :
どんな髪型してたかって?
そりゃ当然さわやかな髪型だよ・・
てか俺自身さわやかな男だからな
どんな髪型したってさわやかなんだよ

53 :
俺、男ですけど「乙女刈り」という今のショートボブを少し短くしたやつだった。
おかげで、私服ではよく女に間違えられた。
それと、スレ違いかも知れないけど、中学は校則で男子坊主刈りだった。
床屋によっては、何も言っていないのにソリ入れられて困った。

54 :
小5まではロングorツインテールだった。
6年でバスケットクラブに入ってからは強制じゃなったけど
気持ちも新たにショートカットに。
以降三十路の今もショートです。

55 :
おかっぱ
一回だけ十二単着てる時代の人みたいな髪型にされてからは
美容院にいくようになったよ

56 :
十円ハゲ

57 :

ひとつ 人よりハゲがある
ふたつ 普通にハゲがある
みっつ 三日月ハゲがある
よっつ 横にもハゲがある
いつつ いっぱいハゲがある
むっつ 向こうにハゲがある
ななつ 斜めにはげがある
やっつ やっぱりハゲがある
ここのつ ここにもハゲがある
トーでとうとうハゲだらけ


58 :
小学生の頃の髪型だと、スポーツ刈りで終わっちゃうんじゃねぇ?
ビンカットやツーブロック、アイパー、パンチ、リーゼント、ジャニーズも含めて語るべきでは?
因みに全部経験者。

59 :
聖子ちゃんカットについても語ってくれ
当時の女子は7割が聖子ちゃんカットだった・・・俺の地域ではw
あの髪型は神だった
どんな女子でも可愛く見えたもんだ・・一部例外はあったがw


60 :
カツオ

61 :
おとつい床屋にいったら、
「小学生みたいな」髪型にされた。
街歩けん、帽子をかぶらんと

62 :
サザエさんカット

63 :
小学生の時から美容院に行ってた

64 :
ロン毛

65 :
テンパーだったのでチン毛と言われてた

66 :
小2までは腰位まであってサラッサラだった
あの時の髪質はもう…

67 :
まことちゃんカット

68 :
ショートかおかっぱ。

69 :
>>44
遅レスすまん。
俺も親に坊主を半強制されたよ。
坊ちゃん刈りだったのに、小5で坊主にしなきゃいけないような雰囲気になって。
地元の子じゃなくて団地住まいだから別にしなくて良かったけど、近所に住んで一緒に通学していたクラスメートまで坊主頭にしちゃって。
俺を坊主にさせたがってた節のある母が「そろそろ、うちの子も坊主にしなきゃね。」って。
でも、坊主頭はやっぱり嫌だった。
最初のときは、髪の毛がバッサリ落ちるのを楽しめるけど、二回目は本当にへこんだ。

70 :
スポーツ刈り

71 :
今の ふかわりょう みたいな……マッシュルーム?

72 :
カチューシャにデコ見せで、アイドルマスターの伊織みたいな感じの。
#あくまで髪型だけです。

73 :
おかっぱ

74 :
>>17
移転しました
http://keke5833.blog.shinobi.jp/

75 :
茸だった

76 :
ガチでパンチパーマ

77 :
小6の冬ときにパンチパーマで登校したヤツがいた。
ヤクザの組長の息子(長男)だったが、父親の身の回りの世話をする若い衆の髪型に憧れたみたいだ。
コイツは小6の春はスキンヘッドで、しかも眉毛を剃って登校してきた。
これは組の若頭の真似だったらしい。
今はごく普通の髪型で、大学病院に勤める外科医になっている。
組は次男が継いでいるが、テキヤ系のヤクザで、祭などで町の人との交流も多く、全然嫌われていない。
父親の前組長は町議会議員だった。

78 :
そんな町に住みたく無い

79 :
テレビの子役たちを見ると、男の子でもみ〜んな髪長い。
耳が隠れるような長髪の男子は、うちの学校にはいなかった。
(いたら、それは伸ばしていた頃の僕ひとり)
都会の子は長髪なのかな?
二十数年前のその田舎では、髪が一番長かった少年でした。

80 :
tes

81 :
みなさんスポーツ狩りとかだったんですね美緒は現代の小学生です♪
今ではみんな染めたり巻いてきたりとさまざまですww
まァ美緒も巻いちゃってるんですけどねそれだけです。
またきがむいたらきまァーすぅ
じゃァさよぅならァ(゜∀゜人・ω・w)

82 :
つぶやきカット
やべぇぇええwww

83 :
>>76
おおぉ!
俺がいる!

84 :
小6のときに父親と一緒に観に行った映画で梅宮辰夫が短髪で眉毛を剃って出演していた。
俺はファンだったので、次に散髪したときに同じような髪型にしてもらい、理容室のおじさんに
眉を剃ってくれるように頼んだが、ダメだと断られたので、家に帰って自分で剃った。
両親は俺を見て絶句したが、大笑いした。
翌日学校で先生に「なぜ眉をそったの?」と尋ねられたので、梅宮辰夫のまねをして
「わしゃ、極道じゃけえ」と言ったら、職員室で30分も説教された。

85 :
カツオ風

86 :
秀明英光と呼ばれる日本で一番厳しく金のかかる私立高校では、
男子坊主強制で女子は、肩にかかるようであれば、結ぶのでは、なく切らなくては、
ならないようです。
今時あるのですねそんな昭和初期みたいな高校。

87 :
床屋って、今風の髪型っていう選択肢がまるでないよね。
小学校5、6年の頃、近所の床屋に通ってたんだけど、そんくらいの歳の時って
「ちょっと色気づいてきたけど、それを悟られたくない」っていう微妙な時期じゃない?
だから、本当は格好良い髪型にして欲しいんだけど、それを言い出せなくて
「普通で」とかよくわからん注文してしまうんよ。格好良い髪型がどんなんか知らんし。
そしたら、案の定子供の感情の機微なんか知ったこっちゃないご主人が
90年代も半ばなのに「角刈り? 刈り上げ?」とか言っちゃって。
結局、耳にかからない程度でとウヤムヤに注文したら、鏡に映ったのは見事な坊ちゃん刈り。
しかも顔がでかいからこの上なく似合わんかった。
大人になって色々注文できるようになるまでが地獄だったホント。

88 :
>>54
あたしも小学校で特設のミニバスケやってたよ
(^O^)/
でも6年生は10月までに全員が
ショートカットにしなくちゃいけない決まりがあって
運動会が終わると髪を切る子が多かった
あたしは元々ショートにしてたけど
背中まであった子なんて切り過ぎて
モンチッチみたいになってたよ(*_*)

89 :
>>76
藤本君?w

90 :
>>88
球技をやるには髪が短いほうが絶対いい

91 :
1980年頃、まだマッシュルームカットがいたような。

92 :
小4の時、初めて髪を伸ばした。
首あたりまであった。
まだオシャレに目覚めてないやつらが「何で髪伸ばしてるの?」と不思議がっていた。

93 :
前髪を真っ直ぐ揃えてきっていたので、どんぐりと呼ばれていた

94 :
>>91
それは僕だな
ただし6歳の時だけど
>>92
反対だな自分と
最後に長く伸ばしていたのが小4の時
そろそろ「少年」にならなければいけなかった 

95 :
小学5年まではストレートでサラサラだったのに
段カットのオオカミカットにしたらとたんに癖が

96 :
>>95
あれ?自分いつ書き込んだっけ…

97 :
テレビの子役たち見てると、男の子でも耳を隠すほど伸ばしてる
そんなのウチの学校にはいなかった
あれが都会との違いなのか、子役たちの方が特異な存在だったのか

98 :
>>59
ヘアスタイル語るスレじゃないんだよ
小学生の時のこと話してんだよw

99 :
マッシュルームカット…

100 :
オールバックだった
それがオールバックという名であることは知らなかった

101 :
まことちゃんカット

102 :
1年から6年までテクノカット(古)

103 :
キョンキョンが渚のはいから人形を歌ってる頃のショートカット

104 :
>>98
三原純子、河合奈保子、川島なおみもかな。
自分は狼カット

105 :
ツインテール。これが基本。

106 :
ウルトラ怪獣だ

107 :
ちびまるこみたいな頭w
髪の毛伸ばしていた時、
あら探ししてくる意地悪な女子に陰口叩かれたから、常に短くしていたな。

108 :
オールフロント

109 :
小5までは、ロングヘア-、それ以降はマシュマロカット

110 :
小5・6は担任に強制坊主。俺は三枚刈りだった
女は特に強制ってわけではなかったが
ロングにしてる奴は教師に陰険にいじめられてた
ロリコン教師はショートがお好みだったようだ。

111 :
のびちゃんカット

112 :
小学校一年ぐらいまではずっとスポーツ刈り。二年辺りから伸ばすようになって、
その後中学で坊主(校則で原則五分までだった)にしなきゃならなくなるまではずっと坊ちゃん刈りだった。
当時クラスの男子で伸ばしてたのってほとんど自分だけだったけど、あまり違和感みたいなものは感じなかったかな。
ただ5・6年の時の担任だったクソババァには少しイヤミを言われたような記憶がある。
それでも坊主はカッコ悪いし、自分には似合わないと思ってたから短くはしなかったけど。
それだけに中学に上がって嫌でも坊主にさせられるのがホントに憂鬱だった。

113 :
もみあげ残して!って何回言ってもテクノカットにする床屋のおっさんが嫌いだった。
なんであんなに切りたがるのか。

114 :
山間部の日本家屋なんて、冬はとにかく寒い。マンションのような気密性の高い住まいしか経験の無い人にはわからんだろうけど‥‥
真冬には、風呂に入っても頭を洗わなかったりすることも。おお風邪の元になるからだ。
でも、さすがに一週間に一度は洗っていた。風呂場ではなく、ストーブの影響のある台所で母親に洗ってもらっていた。
女の子並に長い髪だったから、洗うのも一苦労。
小学生時代はフケが出る年頃ではなく、さらに冬場とはいえ、かなり汚かったはず。
よく嫌われなかったな‥‥

115 :
10歳あたりから、髪がバラバラになった

116 :
なぜかスポーツ刈りに前髪を伸ばす慎太郎カットが流行っていた@80年代後半。
一学年二十数人の小さな学校だったが、同学年の男子の8割くらいが慎太郎カット。

117 :
http://pksp.jp/0gajxmpa/

118 :
坊主でした

119 :
肩に掛かりそうな長髪に白のパンタロン
フィンガー5の玉本アキラを意識していた

120 :
私はおかっぱ校則経験者です。といっても小学校ですけど。
後ろは制服の襟に付かない、横は耳が見えるように、前髪は眉が見えるように、
正確には、おかっぱじゃなくても耳が見えるショートカットなら良かったのですが。
私は幼稚園の間ずっと背中の真ん中位まで長かったのですが、
小学校の入学式の前日に、学校の近くの床屋で「○○小学校の髪型」にされました。
横は耳たぶが出る長さで、そのまま真っ直ぐ後ろまで切り
襟足は青々と剃られ前髪は額の真ん中で一直線。
小さいながら、バッサリ切られてショックだったのを覚えてます。
その後は卒業するまで母が切ってました。
耳たぶの長さ程度だとすぐ伸びるので、
耳の半分以上、上の位置で後ろまで真っ直ぐのおかっぱにされてました。
それはもう、見事なワカメちゃんです。
後頭部の半分以上が青々と剃られ、とても恥ずかしい思いをしましたよ。
切りたくない、伸ばしたいと泣いたこともありましたが、
「校則だからしょうがないでしょう!先生に叱られるよ!」
と言われてあきらめてました。
でも、他の子は普通のショートカットだったんですけどね。
今思えば、素直で幼い子供でしたね。

121 :
私の場合、通っていた小学校の校則が
「女子はおかっぱであること。前髪は眉より上で切ること、
横は耳を出すこと、後ろは制服の襟より上で切り揃えること」
と小学校にしてはめずらしく、髪型に厳しい学校だったんです。
開校百年以上になる老舗の学校だったので、
当時の校則がそのまま伝統として残されて入たんだと思います。
学校指定の床屋というのはありませんでしたが、
学校の近所の床屋で「○○小学校の髪型にして下さい。」と言うと、
横は耳たぶが完全に出るラインで後ろまで真直ぐに切っていき、
うなじを青々と剃られ、前髪は眉上2p位の所で真直ぐに切られてました。
でも実際先生達はあまりうるさくなくて、襟よりも長くなってくると
「切ってきなさい」と言われるくらいで、
検査があったり無理やり切られたりということはなかったです。
だからそんなに短く切ってくる子はあまりいませんでしたね。
ところが私の場合は母が規則や校則にすごく厳しくて、
「他の子がどうだろうと関係無い。規則は規則きちんと守りなさい。
切るならとことん短く。」と言う人だったので、
幼稚園の間伸ばしていた長かった髪を母に例の床屋に連れて行かれ、
「○○小学校の髪型」に一気にバッサリ切られました。
子供ながらすごくショックだったのでよく憶えています。
それからしばらくはその床屋で散髪していましたが、
すぐ伸びる、床屋代が勿体無いという理由で、母によって更に短く刈られてました。
横は耳が半分以上出るところで切られ、そのまま後ろまで一直線に刈っていきます。
そしてうなじから後頭部にかけてバリカンで短く刈られた後、剃刀できれいに剃られてました。
前髪は眉上3pのところで真直ぐ切られてました。
これこそワカメちゃんカットの出来あがりです。
大人になって母との話しの中で「何も剃らなくたって刈り上げでよかったんじゃないの?」
というと母は「刈上げなんて難しいし剃った方がサッパリしていいじゃない。」と言ってました。
そして何を隠そう父も私のワカメちゃん頭が大好きで、いつも私の散髪を嬉しそうに眺めてましたね。
そして刈り終わると「やっぱり女の子は短いおかっぱ頭が一番かわいいな。」
と言いながら、刈りたての私の頭をぐしゃぐしゃ撫でてました。
もう20年以上前の話です。
あの頃は青々とした後頭部がすごく恥ずかしくて、嫌で嫌でしょうがなかったんですが、
今思うといい思い出です。

122 :

横から見るとパックマンみたいな髪型だった消防の頃

123 :
スネカミだった俺

124 :
カツオ

125 :
http://ichigo.denpa.org/column/column36.html

126 :
スイカ半分に切ったみたいな

127 :
河童頭

128 :
バナナマン日村とまったく同じ髪型

129 :
ああ、ブルース・リーカットのことね

130 :
小学校の校則で「頭髪はおかっぱ」に決められていました。
低学年の間は、わかめちゃんカットも可愛いものですが、
高学年になり親よりも身長が伸びて、体型も立派になったところ
へ、髪型だけは刈り上げこそないもののわかめちゃんでは、
「見ちゃいられない」ほど、なんともちぐはぐだったらしいのです。
制服以外の私服でのお出かけなんていうことになると、
なにを着せても野暮ったくみえるらしくて、さらに悲惨でした。
親に言わせると「シスター方はベールをかぶっているので髪型の
ことなどわかっちゃいない」そうで、着るものも「ここのものしか
合わない」と、ひたすらファミリアを着せられました。
考えることはみんな同じなのか、デパートのファミリアコーナーに
行くと、母親に連れられたおかっぱ頭の同じ学校の児童と
ばったり出会ったものです。
http://www.geocities.jp/enishida3/baby.htm

131 :
小さい頃髪を伸ばしてはいけなかった人
http://mimizun.com/log/2ch/kankon/life3.2ch.net/kankon/kako/1024/10247/1024737207.html

132 :
小学校時代はおかっぱ頭が規則でねw
http://blogri.jp/sea69day/entry/1199952688/

133 :
スポーツ刈り

134 :
ウケルwwwwwwwwwwww
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229268592

135 :
小学校にはヘンな規則があり、
男子は「ぼっちゃん刈り」、
女子は「おかっぱ」、と決められていた。
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=20943&log=20001129

136 :
私立小だったけど一つ結び。ピンは怪我をするからヘアゴムだけ。

137 :
http://tyatyadai.exblog.jp/

138 :
金属やプラスチックとかの硬いもので髪をとめるのは禁止だった

139 :
私の幼い頃は、男の子は「ぼっちゃん刈り」、女の子は「おかっぱ頭」でした♪
http://cache.baidu.jp/jp?word=http%3B%3A%2Ctyatyadai%3B%2E%3Bexblog%3B%2E%3Bjp%2C647277&url=http%3A//tyatyadai%2Eexblog%2Ejp/647277/&p=8b2a9354929f57ff57ee92254d43&user=baidujp

140 :
長かったり短かったりしたけど、モミアゲは必ずアイビーだったな。

141 :
学校の規則で女子全員おかっぱでしたから(笑)
http://mizuirocho.exblog.jp/9763193/

142 :
おかっぱって民芸品のこけしみたいでかわいいよね。

143 :
小学生の担当の先生は木村のおばさんと言
って、いつも苦虫を踏み潰したがまがえるの
ような顔で、見た目も中身も怖かった。
小学生になるのと同時に私の髪は無残なま
でにざんぎりのおかっぱ頭にされた。
幼児の時のように髪を結う時間なんてない
って事で、小学生は全員おかっぱという規則を
木村のおばさんが決めたらしい。
http://no-ichigo.jp/read/page/page_id/329860
http://no-ichigo.jp/read/book/book_id/26170

144 :
なつかしいなあ、オカッパ。
小学生の頃、校則がそれだった。男の子は「坊ちゃん刈り」、女の子は「オカッパ」。(今
は「おさげ」でもよいらしい。くっそ!)
http://icchanchi.exblog.jp/4384112/

145 :
おれは将棋の羽生さんみたいな髪型だったな

146 :
小学校の頃、校則で髪型が決まっていて、
女子はおかっぱだった。
耳たぶちょい出るくらいに真っ直ぐの。
乙女刈り(後ろはやんわり長めにすること)もダメだったのよ。
つまり、ワカメちゃんです。
http://norinoriblog.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_d021.html

147 :
私の通う小学校は規則が厳しいところでした。例えば、髪型はおかっぱ、前
髪は眉にかからない、後ろの髪は制服の襟に付くべからずが、髪形の決まり
でした。そして、月に1度、1年生から6年生までが講堂に集められ、先生たち
による『身だしなみ検査』が行われ、そこで、髪型以外にも制服の着方等が事
細かくチェックされました。その時、きちんと出来ていないと先生に判定される
と、最前列の目立つところに立たされることになります。
http://blog.livedoor.jp/ws_coach/archives/50591389.html

148 :
学校が厳しくて、
おかっぱかショート(シャギー禁止)にしなきゃいけないって規則があったから
腰まであった髪の毛をばっさりしたのに
入学した次の年から校則かわって
ふたつむすびかみつあみなら
長くてもOKになったのです…
せつないお話しですよね!!!!!!
http://ameblo.jp/hikaru-y/entry-10240903812.html

149 :
昭和30年生 昭和40生 昭和60生 平成7生でも
それぞれ違うよね
そこのとところ気になる

150 :
小学校の時はずっとおかっぱだった(校則?で)
http://blog.livedoor.jp/bluebutterflies/archives/50915634.html

151 :
髪型は校則でワカメちゃんカット・・・。
全員おかっぱよ!おかっぱ頭。
前髪はもちろんオンザ眉毛。
横は耳たぶが見えないとだめ。
後ろはカリアゲ。
休みの日に私服ででかけても髪型を見れば
あ、あの学校の生徒ね。ってわかるし。
街中で、全然知らない子に会ってもおかっぱ頭だったら
あ、同じ学校の子だ!って(たぶんお互い)思ってた。
私ね、幼稚園のときは腰まである髪が自慢だったのよ。
パーマなんかかけてもらってふわふわにしたりして^^
それなのに・・・それなのに・・・
( ̄□||||!!
何も知らない私の髪を入学式前日にばっさりよ。
もう泣き喚いて大騒動だったそう・・・。
入学式の集合写真にはこの世の終わりみたいな顔してる私。
このふてくされた顔見るたびに思い出すわ
私たちが卒業してしばらくしたらこれは廃止され
今ではロングも解禁。
街で母校の制服姿の小学生見るたびに 
今でも ほんと、いいよね・・・ って思うのよ。
男子?男子はもちろん ぼっちゃん刈りよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今考えるとへんな規則よね。
http://blog.goo.ne.jp/sakurako-july/e/907975606dc9810dd636739022aacd5f

152 :
校則で女子はオカッパ!
前髪は眉毛上1cm
後は耳下1cm
虐待やろってくらいのひどい髪型。。。
そんな髪型でかわいいこは
そうそう居ませんから!!
このときからあたしのブス写真が刻まれていく・・・
http://www.geocities.jp/yucky818494/old_days.html

153 :
ガチでスネオヘアー

154 :
ワレメちゃんカットってどんなの?

155 :
昔の小学生はあまり髪型なんかに気を使ってなかった
今は違うだろうけど

156 :
http://6319.teacup.com/yuichan/bbs

157 :
晩年の石原裕次郎みたいな七三分け
太陽にほえろのボスとか、西部警察の課長を想像して貰えば良い!

158 :
女子中学生に似合うオカッパ頭
http://pksp.jp/0393440/bbs.cgi?m=30&rno=68&o=3&pj=1

159 :
私が中学2年生のときの夏ですが、母の知人の床屋につれてかれました。床屋は
50歳くらいのオバさんが一人でやっておりました。そのとき私はロングヘアで
メイクをしておりました。
床屋のオバさん:「直子ちゃん、こんなに暑いのにロングじゃうっとうしいでしょう。
        おばさんが短くサッパリ切ってあげるね。」
私(直子):………。
床屋のオバさん:「うしろは刈り上げちゃったほうがいいね。バリカンもってくるね」
私(直子):………。
床屋のオバさん:「前髪もこんなに長いと黒板見えないでしょ。前髪も短くしようね」
私(直子):………(心の中では泣いている)。
床屋のオバさん:「あららら中学生が化粧なんかしちゃダメでしょ。オバさんが綺麗に
        ふき取ってあげるね。顔も剃ってあげるね。耳も出しちゃおうね。」
全てのヘアカットがおわったら、私は鏡の自分の顔を見て呆然。前髪は眉上5cmで、
後頭部は1mmくらいに刈り上げられていて、耳は全て出されていて、耳周りは刈り上
げられていて、メイクは全て落とされてスッピン顔で、おまけに顔まで剃られて、眉毛
も細くされて、髪は一番長い部分でも5〜6cmくらいしかありませんでした。帰りの
電車の中は恥ずかしかったです。母にはこれからはずっとこの髪型でいようね。3週間
に一回はあの床屋で散髪だよ。メイクも大人になるまではしちゃダメよ。といわれて呆
然となりました。それ以来、私は23歳の今日までベリショか短いオカッパ頭のスッピン
できております。

160 :
5年生から特別活動のミニバスケットボールをやってた。
背番号入りのユニフォームが貰えると髪をショートカットにしないといけなくて
私も6年の5月に待望のユニフォームを渡された時は嬉しさと複雑な気持ちが交錯した。
日曜日に行きつけの美容院で背中まであった長髪をバッサリと・・
それも男子に見間違えられそうなまでに刈られた髪を鏡で見た時は泣きたくなった。
でも翌日、朝練で「絵里ちゃんショートカットも似合うよ」って言われて吹っ切れた。

161 :
エロガッパ

162 :
女子生徒の髪型はおかっぱに限る
前髪は真っ直ぐに揃え眉上2センチ以上とする
横は耳にかからないように
後ろは短く切りバリカンでかりあげること
散髪は学校指定の理髪店で
学校から個別に指定された日に行くこと
学生として必要の無い整髪料の使用を禁止する
シャンプーは無香料の物のみ許可され
リンストリートメントも禁止

163 :
わたしらの頃の子供時代といえば、男子は坊ちゃん刈り、女子はオカッパ頭と相場が決まっていましたよね。
しかも(ここが大事)、男子は前髪は額の上部で真っ直ぐにカット、後ろはカリアゲ。
女子は前髪も後ろ髪も真っ直ぐにカットしていたはずです(いわゆるワカメちゃんカットね)。
はのすけ (man) 三重県 50代 2005/03/15 00:09
http://www.miraiclub.com/cgi-bin/clubbbs/bbsx.cgi?bbs=bbs256&mode=view&code=22

164 :
小学生 スポーツ刈り

中学、高校 真中分け

現在 ソフトモヒカン

165 :
小学生ではスポーツ刈りですそを5センチほど伸ばした状態
中学では坊主(校則が強制坊主だった)

166 :
学生時代は坊主とか髪型を強制されて自由に髪型を変えられなかった。
だから二十歳過ぎたら自由な髪型が作れる..って思っていたら、20代後半でハゲ始めた。
何というか、温水洋一か白露山みたいな髪になっちゃったから、ヅラ被ろうかとも考えたが、突如変わったら会社の人がビックリしてからかわれちゃうと思いやめた。
ああ…、ハゲでデブじゃなきゃ俺はイケメンなのにな…。

167 :
モヒカン

168 :
昭和40年頃の話です。
当時の子供のヘアスタイルは男の子は「坊ちゃん刈り」、女の子は「おかっぱ」と決まっていました。
このヘアスタイルの特徴はおでこの所や襟足の所が一直線にカットされていることです。
http://777z.biz/wp-content/uploads/syouwa077.jpg
http://777z.biz/archives/12

169 :
昭和初期のこども―髪型―
女の子はオカッパが主流だった。
小学生で前髪を上げたり横分けにした子は一人もいなかった。
短めのオカッパ−−後ろの生え際は4〜5センチ剃る。
刈り上げ−−−−−坊ちゃん刈りに似てるがずっと長い。
日本人形風−−−−踊りを習ってた子? 少数派。
私は後ろの生え際を剃った感じが嫌いで刈り上げにしていた。
男の子はほとんどが坊ちゃん刈りだった。
前髪をきちっと切りそろえていたのが今とは違う。
http://thoughts.asablo.jp/blog/img/2009/07/25/b3f08.jpg
http://thoughts.asablo.jp/blog/2009/07/25/4456902

170 :
http://thoughts.asablo.jp/blog/img/2009/07/25/b3f09.jpg

171 :
セシルカットだったけど、わかる人いるかな?

172 :
女子の髪は全員「ほぼおかっぱ」男子は「ほぼぼっちゃん刈り」
http://blog.livedoor.jp/ita2424/archives/51649581.html

173 :
低学年まで前髪を額の中央で直線に揃える坊ちゃん刈り
高学年ではやや長めに伸ばして七三分けにしていた。

174 :
http://zeiree.blog82.fc2.com/blog-entry-102.html

175 :
僕の小学校はね・・・坊ちゃんやらお嬢ちゃんの多い学校だったのです。
でもね、当時だから、坊ちゃん刈りやおかっぱ頭なのよ、みんな・・・
http://www.geocities.jp/ncstc806/rs_new/ture2/39f.htm

176 :
普通に髪の毛おろしてた
そういや、最近大人っぽい髪型の子いるよね。ウザイからガン飛ばしたら
涙目で逃げていった

177 :
小学校時代、校則で女子は髪を結んじゃいけなかった
もっと言うと、髪を肩につく長さまで伸ばしちゃいけなかった
なので、女子はほとんど肩上までのおかっぱ頭だった
無論、私も6年間おかっぱでした
http://plaza.rakuten.co.jp/juicypine/diary/200904060000/

178 :
クラスの半分以上は 瀬戸内寂聴カットだった

179 :
女子小学生はおかっぱ
http://www.meiji.gr.jp/midori/pdf/midori51.pdf

180 :
女子はおかっぱ頭で、礼儀正しいお嬢学校だった。
http://catommy.jugem.jp/?eid=322

181 :
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,1683489
http://www.seisen-e.ac.jp/

182 :
エレファントカシマシのボーカルみたいな暑苦しいロン毛だった。
毛の量が多かったから当時の写真を見ると野人みたいだ。

183 :
まめりんご - 00/09/07 01:08:18
私は小学校の時に、学校の校則の関係で親にずっと強制断髪されていた
http://www.geocities.jp/mastermrookie/geobk5.html
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/9265/kcn003.html

184 :
私ね、小学校の時、校則がおかっぱだったの。
前髪も微妙なON THE 眉毛で、短くなりすぎないように気をつけていた
http://plaza.rakuten.co.jp/saigon0330/diary/201006080000/

185 :
親が適当に切ってた。いつもテクノカットだった。

186 :
おかっぱだったけど周りは聖子ちゃんカットだった

187 :
小学校の時に校則なんて無かったけどなぁ。

188 :
>>181
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,1861407

189 :
http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/stroll/story_25.html

190 :
磯野カツオカット

191 :
http://d.hatena.ne.jp/ohutonn/

192 :
髪の毛多くてボサボサだった
寝癖ついたまま学校へ行くこともあった
当時3ヶ月に一回ぐらいで散髪に行っていた

193 :
小学校6年間おかっぱだったんだから。
耳たぶが見える長さに切り、そのまま水平に後ろまで。
もちろん、えりあしはバリカンでかりあげ。
前髪も眉毛にかかったらダメ。
それが校則だったのよ。
さすがに今、その校則はなくなったけど。
当時はどこから見てもうちの学校の生徒って一目でわかるほど。
http://nabalco.blogspot.com/2011/04/blog-post_26.html

194 :
スポーツ刈りかおかっぱ

195 :
俺の行ってた学校には特に規則は無かったようだけど
4年生くらいまではおかっぱ・坊ちゃん刈りが主流。
5,6年生になると女子では三つ編みとかポニーテールの子がチラホラ。
男は相変わらず坊ちゃん刈りが多かったけど、運動部の奴は坊主狩りが
多かった。

196 :
小学校は規則なかったが中学が厳しくて坊主強制だった

197 :
小学校は自由で染めても大丈夫だったけど中学高校は部活でショート禁止だった
ポニーテールとお団子ができる長さ以外はだめ
切りたくても切れなかった

198 :
前髪パッツンで親にツインテールで三つ編みにしてもらってた。長さはほどくと腰辺りまで有った。

修学旅行の時に自分で三つ編み出来ないから、切ってもらってバナナマンの日村みたいなオカッパになった。

199 :
親の趣味でもの心ついた時から丸刈り
小学校でもいじめられた
中学は丸刈り校則だったから、安心した
これでみんなと同じって
高校卒業してからは金髪ロン毛
好き放題 歯止めがかからなかった

200 :
オールバック&ポニーテールでした。

201 :
散髪代節約のため、床屋に行くたびクリックリの青坊主にさせられてた。

202 :2013/03/11
まことちゃん刈りw
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
亡くなったLISIANTHUSらを追悼 (215)
みんなどこから来たの? (193)
「虫歯有り・要治療」の紙もらった思い出 (124)
「虫歯有り・要治療」の紙もらった思い出 (124)
藻まいらがやったミニ四駆のまちがった遊び方 (291)
1992年(平成4年)春〜夏の思い出 (171)
--log9.info------------------
欲しいスニーカーを選らんでやるスレ (679)
【DMX】リーボック★Reebok【Freestyle】 (807)
ちょっとブスな女のミニスカとブーツに萌える (474)
――_スリッポン――_ (272)
Vivienne Westwood ロッキンホース (701)
【激安!】ザ・シューズ【チヨダ西日本】 (578)
靴盗まれた! (449)
●○●○●ブーツイン●○●○● (835)
選ばれし○gorilla○者たちよ (424)
セルジオロッシ (123)
教えて!ヒールのある靴でのかっこいい歩き方 (404)
上履き 体育館履き (639)
靴職人になりたい! (609)
巻爪 (319)
【なぜ】右と左のサイズがちがう【こんなことに】 (106)
革底の靴で滑って転んだことのある奴集合 (594)
--log55.com------------------
女装スレ 8
こういう前髪ってどうしたらいいですか
フツメンになりたい
自分よりイケメンなやつみると落ち込む
二重に整形したい
白人と日本人のハーフに生まれたかった
女装してみたったwww
男のムダ毛処理 Part8