FontForge:2 (320) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
XX-CAKE! Part2 (561)
XX-CAKE! Part2 (561)
テキストエディタ Mery part3 (454)
Mozilla Firefox Part235 (229)
Lhaplus Part5 (220)
Mozilla Firefox質問スレッド Part148 (161)

FontForge:2


1 :2010/10/25 〜 最終レス :2013/10/27
[ FontForge Official ]
| http://fontforge.sourceforge.net/
^
[ Wikipedia ]
| http://ja.wikipedia.org/wiki/FontForge
| * Category:タイポグラフィ
| --> http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:タイポグラフィ
^
[ Other ]
| * The Unicode Consortium
| --> http://www.unicode.org/
| * unofficial fontforge-mingw
| --> http://www.geocities.jp/meir000/fontforge/
| * open-source type foundry project
| --> http://www.typeforge.net/cms/
| * Cygwin
| --> http://www.cygwin.com/
| * Mac OS X ユーザのための PfaEdit
| --> http://khdd.net/kanou/fonts/pfaedit.html
^
前スレ = http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1093381346

2 :
hdk「びえやん帰ってきて・・・」

3 :
>>1


4 :
>>1


5 :
即落ち防止

6 :
>>1

ところで、FontForgeの日本語ランゲージは更新止まってるの?
かなりの部分が英語のままなんだけど

7 :
>>6
http://fontforge.cvs.sourceforge.net/viewvc/fontforge/fontforge/po/ja.po?revision=1.31&view=markup
Revision 1.31 - (show annotations) (download) (as text)
Sat May 1 08:32:35 2010 UTC (5 months, 3 weeks ago) by michal-n

8 :
捕手

9 :
保守

10 :
この調子だとまた落ちるぞ

11 :
これ、Mac のリソースも読めるって書いてあるけど、直接は無理だよね?

12 :
Mac のリソースが何を指してるのか解らんが、Macでも読み込むのはXresource形式じゃないのかねぇ。
質問の意図を外してるかも知れんけど、一応書いてみると、
* リソースファイルは$HOME/.Xresourceに書いても、単体ファイルで$HOME/FontForgeなどとしてもよい。
* [ファイル] - [環境設定] - [一般] でリソースファイルのありかを指定
* リソースの設定はGUIで[ファイル] - [X Resource Editor...]で行える

13 :
えとね、Mac の場合ディスクのフォーマットが HFS+ とかの型式なのね
んで Windows とかのファイルってのは、Mac だとデータフォークになるの
それ以外にリソースフォークってのがあって、フォントの情報はそっちに
入ってることがあるのね

14 :
で?

15 :
読めるのはファイル化されたリソースであって、直接リソースフォーク
読んでくれる分けじゃないよね?って質問だったんだけど、答えどころか
質問そのものも理解できないならそれでいいよ

16 :
リソースフォークっていうのが理解できないから。
Macユーザーがいたらレスつくかもな。
ていうか、とっとと入れて試したほうが早いんじゃねぇの?

17 :
Mac OS Xでは直接編集できるらしいよ。
http://fontforge.sourceforge.net/ja/faq.html#How-mac

18 :
そもそも質問者が使ってるOS書いてないのが意味不明

19 :
その質問ってのが>>11なら、Mac OS Xを使ってると思わないほうが異常。

20 :
>>10
もしかして前スレって1000前に落ちたの?
まああんまり使うソフトでもないしね
0に斜線を入れたいがためだけに使うソフトだし・・・・違うか・・・・

21 :
>>20
円記号をバックスラッシュに変えるのにも使える

22 :
自作したiso8859-1と商用和文フォントとの合性

23 :
MSゴシックの半濁点を大きくするのに。

24 :
日本だと今一つフォント作りって流行らんよね。
用意しなきゃならないグリフ数が多いからなぁ。

25 :
漢字も組み合わせは多いけど部品数で言ったらそこまで殺人的な数じゃないんだよね。
部品だけ作れば自動で組み合わせてフォントにしてくれる仕組みがあればいいのに。

26 :
ある

27 :
Droidフォントはその方式で作られてたんだよな
結局かなりのグリフは部品合成だけではだめだったらしいけど

28 :
漢字に取りかかっては字数の多さに泣きそうになり、
仮名に取りかかっては自身の美的感覚の乏しさに泣きそうになり…

29 :
>>21
円記号の方が可読性は高いから、気にしないことにしている。
スラッシュゼロの等幅Meiryoとか出してくれないかな。
自分で作った文字は、文字の形をしていなかった。完全自作は難しい。
3ウェイトの楷書体もどきを作ろうとして、ひらがなで挫折した。
7ウェイトとか、ソフトで線幅を変えればいいんじゃないかと思ってしまうよ。
あとはフォント開発とか追ったりしても、面白いのかも知れないね。
M+とか、緩いライセンスでウェイトまで作っていて面白そう。

30 :
メイリオはバックスラッシュもスラッシュゼロもグリフ自体は持っているから
cmapを書き換えればすぐ使える。

31 :
Firefox 4ならフォントを改造しなくても使える。
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<style>
@font-face {
font-family: BodyText;
src: local("Meiryo");
}
body { font-family: BodyText; }
.zero { -moz-font-feature-settings: "zero=1"; }
</style>
<p class="zero">スラッシュ付き0</p>
</html>
CSS Fonts Module Level 3の先行実装なので、
いずれどのブラウザでも使えるようになるでしょう。

32 :
OpenTypeの機能タグに直接アクセスできるようにするっていう発想は面白いし、
これが当たり前になると嬉しいんだけど、現状Firefoxだけが突っ走っているってのが心配。
Fonts ModuleのeditorもMozillaの人だし。

33 :
頭の痛いレスが多いな

34 :
WebFonts対応ブラウザを使うと、一々フォントをインストールしなくても
表示テストできるからいいね。

35 :
>>30-31
そんな裏技チックなのががあるんだ・・・・
一応フォント内を探して、スラッシュが突き抜けているのが好きになれないから自作したんだけど。
(元がKeConsoleだから、バックスラッシュは問題なかった。)
テキストエディタとかでも、簡単に文字の置き換えができればいいんだけどね。

36 :
ブラウザはどうでもいいな

37 :
OpenType時代のエディタはfeature込みでフォント指定できるようにしてほしい
むしろOSに機能があるべきか

38 :
いいね。アプリ側がそういう機能持っていれば、OSのOpenType対応度に左右されないし。

39 :
いいね。OS側がそういう機能持っていれば、アプリのOpenType対応度に左右されないし。

40 :
Macはそうなってる

41 :
>>35
どんなの作ったの?

42 :
フォントの改造って問題ないんだっけ?
このスレの範疇ではないだろうし。

43 :
自分が著作権を持っていないフォント(プログラム)の改変はアウト。
例外はオープンソースなど第三者の改造を明示的に許可している場合のみ。
特に使用許諾に禁止条項が含まれている場合は私的利用の範囲でもアウト。

44 :
私的利用での改造も禁止してるフォントってあんの?
そんなん実質意味ないじゃん。

45 :
ライセンスの条項で禁止しているフォントはいくらでもあるだろう
何をしようが結局は個々のライセンス次第なんだから
一般論でどうこう言おうとするだけ時間の無駄だよ

46 :
>>44
そもそも市販フォントは市販ソフトウェア同様にリバースエンジニアリングは禁止されてることが多い。
なのでFontForgeで開いた時点で使用許諾契約違反になる可能性があるので注意が必要。
そもそもリバースエンジニアリングが著作権法違反に当たる可能性があるんだがw
使用許諾契約なんかを見てみ?
大抵「本製品を表現手段として(画面や印刷に)出力することを許諾します」としか書いてないから。
逆に「本製品から取り出した文字情報を元に改変等の二次制作物を制作する」ことは禁止事項に書いてあるから。

47 :
ソフトウェアを改変してはいけないという法律はない

48 :
他人が作ったソフトウェアはその人の著作物です。
著作権法に定義される同一性保持権や翻案権により著作権者の意に反する改変をすることはできません。
著作権法20条2項3号にプログラムの改変の例外が認められているが
自分の環境で使うための形式変換等を除くフォントの改造が除外されるとは思えない。
そしてこの条文は私的利用であっても例外扱いはしないとされる。
ついでに使用許諾契約が優先されるので禁止事項に書かれているならフォーマット変更もアウト。

49 :
法律を超越する契約は無効だよ
で、お前何偉そうにしてんのさ。
法律論は法律板でやれよ。
FontForgeで改変できるかどうかの話は違法じゃない。
お前の言ってることは
人殺しは犯罪!
って包丁板で言ってるようなもんだ。
そもそもFontForgeの説明に著作権侵害すんなヴォケ
って書いて有るんだし蛇足もいいところだ。

50 :
あと
>自分の環境で使うための形式変換等を除く
>フォントの改造が除外されるとは思えない。
ってのはあくまで私見であって
実際に法廷でどう判断されるかはわからないよね
まあ、あれだ、ID:pqh9DsLMの周りの人間は
0に斜線を勝手に追加したフォントは使わない方がいい
もし見つかったら説教されたり通報されたりするからな

51 :
スレ立てしてきたからそこで思う存分語ってくれ。
非常に参考になる話だし、聴きたくない人はいないと思う。
俺ももちろん聴きたい。
FontForgeの本スレ以外でなら。
フォント改変についての法律談義
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1291850416/

52 :
何熱くなってるのか知らんけど糞スレ立てるなよ
自分で書いたことも覚えてないのかよ↓
> 法律論は法律板でやれよ。

53 :
改変フォントは、機械的なボールド変換やアンチエイリアシングと同じだと考えられる。
メモリ上でフォントを改造することが可能なら、それを保存することが問題となるはずがない。
最近では”キャッシュ”は合法の流れであり、それによって制作者が不利益を被っているとは考えられない。
(※あくまで正規のライセンスを持っていればの話だが。)
またフォントを使って作成された著作物は、フォントを主としない限り、著作者の著作物となる。
フォントが違うことによって、著作物自体になんら影響がないのであれば当然である。
個人的にはデジタルデータの権利なんて認められないと考えているんだけど・・・世界は権利であふれている。
フォントのライセンスも適当なものだし、使用用途に応じてライセンスが必要とか、限界だと思う。
道具としては扱われたくないのだろうけど、仕事で使おうが家庭で使おうが包丁の値段は変わらない。

54 :
最新版のFontForge、mac indic 状態機械 落ちまくってつかえない。
使えてる人いる?

55 :
otfをフォント出力でttfにした物が、WinXPだとアンチエイリアスかかるのにWin7 x64だとかからない。
Win7上でttf化しても同じ。
Win7でアンチエイリアス有効にするにはどうしたらいいの?

56 :
gdi++ x86 を使っているから XP(と Win x86 アプリ)ではキレイだけど
Win7 の x64 アプリ上では CrearType が使われているだけ、とかだと笑う。

57 :
>>54
fontforge-devevl mailinglistにpatchが出てる。

58 :
縦書き表示に問題のないTTFを読み込んで
「縦書きメトリックが存在」をチェックしたまま、いっさいなにも触らずTTFとして出力しても、
出力されたフォントは縦書き表示が崩れてしまう。
崩れるようになったTTFをフォント情報でみるかぎり、GSUBテーブルはそのまま残っている。
「置換グリフを表示」させればそのとおり置換されて表示される。
TTF出力時には、オプションの「OpenTypeの仕様」にもチェックを入れている。
これでどうして縦書きが崩れてしまうんだろか。まったくなにも変更していないフォントでも
崩れるから、余計なことをFontforgeになにかさせているのか、逆に見落としているのか…

59 :
fontforge使っててもプログラムはわからないんだけど
編集したテキスト内容を比較するソフトってあるけど
そういうのでどこが違うか表示させられるんじやないかな?

60 :
>>58
fontforgeのバグなんじゃないかな。
昔のバージョンでは発生していなかったが、少なくとも今手に入るWindows実行ファイル版では発生するね。
漢字とかは問題ないから日本固有のかな部分のメトリクス解釈にミスでも紛れ込んでるんじゃないかなぁ。

61 :
そういうことなのか
ちょっとビルドを遡ってみるぜ

62 :
ウェイトを変えていると「some fragments did not join」と出て変換が進まなくなります。
このエラーはどう言った際に現れるものなのでしょうか。また、対策はございますでしょうか

63 :
普通に訳せばアウトラインを構成していない独立した制御点が存在するんだろうな。
制御点1つがあるだけとか、制御点が閉じてなくて面になっていないとか。
対策はそのエラーがでたグリフを手動で修正して不正な制御点を削除した後にウェイト変換か?
エラー表示の時点で無視できそうな気もするけど

64 :
>>44
文字鏡とか私的利用も禁止だったような

65 :
言葉が足りなかった。文字鏡フォントは、フォントの私的流用も禁止
それどころか、コードナンバーも書くなとかそれにも著作権がとかややこしいフォントだ

66 :
Tフォントなら私的利用の範囲での改変は明示的にOKとされている

67 :
有償フォントと学術成果のフリーフォントを並べられてもな
有償フォントは基本的にアウト
無償フォントは要確認
オープンソースフォントはおk

68 :
文字鏡フォントは(インデックスフォントを除けば)明らかに学術用なわけだが

69 :
以前は体験版みたいな立ち位置のフリー版もあったけど
成り立ちからしても今の立ち位置からしても学術用途の有償フォントだろ。
日本学術振興会と東大教授の研究室で作られたものとはスタート地点から別物。

70 :
>>65はその「体験版みたいな無償フォント」の利用条件
16万字版以降、有償版にはそんな変な利用制限はついてない

71 :
>>60
2009年9月のだとダメみたいだけども、どのくらいさかのぼればいい?

72 :
まったくの初心者ですが、手書きフォント作成悪戦苦闘中ですorz
ひとまず、テストとして「ABCDE、あいうえお」を作って取り込み、フォントとして出力しました。
しかし、ワードのフォント欄には表示されるものの、文字を打ち込んでも何も表示されません
(パソコンは打ち込んだ気になっているようで、スペースが空きます)
エンコーディング変換からJISを選んで作ったのですが、なにがおかしいのでしょうか?
お暇なときにでも教えてください(泣)

73 :
あ、Windows XPを使っているので、LINUXとかはわかりません・・・
前スレの「Windows版, fontforge 簡単 お手軽パッケージ」 を
使っています。。。

74 :
>>73
エンコードはISO 10646-1じゃないとうまく認識してくれないよ


75 :
>>74さん、ありがとうございます。
早速ISO 10646-1でやってみましたが、
「ABCDE」は打ち込めば作ったフォントで表示されますが、
「あいうえお」は強制的にデフォルトのフォントで表示されてしまいました。。。orz
よろしければ、もう少し教えてください!

76 :
これが典型的な教えて君である

77 :
>>75
普通に作れば問題ないはずだけど
コード間違えていない?
「あ」はU+3042だけれども別の所に作っていない
後フォントを表示しているアプリは何
アプリによって挙動が違うんでちゃんと申告してね

78 :
またまた74さん、ありがとうございます。
>アプリによって違う・・・
そういえば!
今まではワードでやっていたのですが、他も試してみました。
結果↓
Office Word 2007:×(アルファベットのみ表示可)
ワードパッド:× (同上)
メモ帳:○ (アルファベット・平仮名ともに表示された!)
メモ帳のみ大丈夫でした。
また、作っている場所は問題ないようです。
FontForgeは素人にはハードルが高かったようです。。。
と、ここまで書いて気づいたのですが、ワードパッドで見たら
日本語フォントでなく欧文フォントとして認識されているようです。
FontForgeのマニュアルもう一回読んできます〜orz

79 :
>>78
日本語の空白入れてるか?

80 :
アプリによっては
特定の文字が含まれてないと日本語フォントと認識してくれないんだっけ

81 :
>>80
FontForgeが自動認識しなくなるだけ
手動でフラグを立ててやればOKになるアプリが多い
例外は古いMSOffice

82 :
だけど?とか何か?とか結局こっちが反応しないと無意味な投げかけをするかまってちゃんは9割女

83 :
unofficial fontforge-mingw 改め
unofficial fontforge-cygwin
fontforge-cygwin_2011_04_15.zip (20MB) バージョン:fontforge_full-20110222
ありがとうですが、ぽっぷあっぷが点滅するのは仕様なんだろか

84 :
*nix使えよ

85 :
>>83
すんません、ツールチップが点滅してしまうのは仕様です。
少し調べたけど分からなかったの orz
ついでに。XP/Vistaの人はメニュー表示が見切れるかと思う。
そのときは cygwin/etc/fonts/conf.avail/60-latin.conf をメモ帳で開いて文字列置換で
Meiryo UI を MS PGothic に書き換えてください

86 :
置き換えなくてもMS PGothicの上に一行足せばいいよ
つーか/etc/fonts/local.confに書くのが正統だよ

87 :
>>86
そうか両方書いておけば良かったのか。ありがとう!
一応修正版うpしておきました>fontforge-cygwin_2011_04_19
ツールチップが点滅するのは変わらず。

88 :
修正きた。使わせてもらいます

89 :
前のほうが良かった気がする。
まともに起動できないし。
起動できても何故か一定時間で勝手に終了しちまうし。

90 :
前ってmingw時代?
cygwinになって展開後のサイズはでかくなったよな…

91 :
fontforge-cygwin_2011_04_19.zip なのですが、
「cygwin1.dllが見つからなかったため‥」「cyggcc_s-1.dllが見つからなかったため‥」
という警告ダイアログが何回か出て起動できない。
展開されたcygwinフォルダの中のdll検索すると その2つは存在しないようです。

92 :
すいません。展開に失敗していただけでした。。。
RAMディスク使ってたので展開先ディスク容量に空きがなくなってました。
以前のは43MBくらいのディスク消費だったけど、今回のは134MBも使うのか。
しかし「ファイル>開く」だと、
以前のように C:\WINDOWS\Fonts を見ることができない。
ttfファイルをfontforge.batにドラッグドロップすれば開けましたが。。

93 :
fontforge-20110222 7.8MB
Linuxビルド

94 :
fontforge-cygwin_2011_04_19なのですが
変形で一様に拡大・縮小をする時、サイドベアリングも同時に同じ比率で変更する事ってできないでしょうか?

95 :
age

96 :
ドザ

97 :
マカ

98 :
fontforgeでフォントを細くしたんですけど変なところに細い線が入ってしまいます
一つ一つ手動で消すしか無いんですか?
もっと簡単な方法はありますか?

99 :
M+フォントをドットの形を崩さずpotraceで一括自動トレスしたいんですが
12*12px程度の画像じゃ正確にトレスは不可能ですか?

100 :
メニューの太さ変更を選ぶと100%落ちて選べませんがどうなっているのでしょうか?

101 :
取りあえず使っているLinuxカーネルやディストリビューションのバージョンなどを書こうか。

102 :
こっちが聞いてるんだからまず答えろカス

103 :
>>99
「M+ビットマップをアウトライン化した」TrueTypeフォントは
かなり前にも作られている。
ttp://sourceforge.jp/projects/mplus-fonts/lists/archive/dev/2003-December/000156.html
作る方法は
ttp://mimizun.com/log/2ch/unix/1047823838/
の945あたり、あとMLで

104 :
>>102
判りました。最新版をコンパイルしてもらえば大丈夫だと思います。

105 :
>>103
そんなスレを見逃していたとは・・・ありがとうございます
結局BMP変換して非効率的な方法で完成させてしまった

106 :
2011_06_06ってレポジトリからかな?

107 :
>>106
レポジトリからです。リリース版2011-02-22は不安定な様子なので。
>>89>>100は fontforge-cygwin_2011_06_06で改善してるかも。

108 :
>>107
いつもありがとう

109 :
fontforge-cygwin_2011_06_06で不具合なくなるといいな

110 :
Windowsは何をやっても糞

111 :
Re:85 >すんません、ツールチップが点滅してしまうのは仕様です。
Re:89 >前のほうが良かった気がする。
前のほう=fontforge_mingw です。
ツールチップが点滅するのは とても目ざわりで、
しかも目が痛いような感じです。
fontforge-cygwin_2011_06_06 を
もとの fontforge-mingw_2011_06_06 に
もどしていただけますか?
ぜひ お願いします。


112 :
>>111
とりあえず一時的な対処を用意しました。
http://www.geocities.jp/meir000/fontforge/xming.html
今後どうするかは考えておきます。

113 :
>とりあえず一時的な対処を用意しました。
>http://www.geocities.jp/meir000/fontforge/xming.html
111です。
さっそく ありがとうございました。
ツールチップが点滅しないと
ずいぶんと 見やすいし、作業もしやすそうです。
cygwin と mingw の 何が ちがうんでしょうか?
また よろしく!


114 :
>>112
ありがとうございました。

115 :
> cygwin と mingw の 何が ちがうんでしょうか?
スレ違いも甚だしい

116 :
Re:115 > スレ違いも甚だしい
fontforgeを 見やすい状態で動かして Fontをつくりたいので、
cygwin と mingw は たんに fontforgeを動かすための 手段にすぎません。
cygwin と mingw の 何が ちがっているので、
fontforge-cygwinで ツールチップが点滅するのかを
少しでも 知りたいだけですよ。


117 :
まあ普通は興味ないわな
機能が向上していくべきところ、逆にデグレードに近い状態になったんだからこういうレスが出るのもやむをえんだろ

118 :
UNIXのソフトを無理くり窓で動かしたいという発想だから我慢しとけとしか言いようが無い

119 :
>>116
> fontforge-cygwinで ツールチップが点滅するのかを
> 少しでも 知りたいだけですよ。
Cygwin + MinGW + GCC 相談室 Part 6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1304609116/

120 :
>>112
いつもありがとう
fontforge-cygwin_2011_06_06でUSBメモリ上で動かなくなったのが
xmingパッチで動く様になりました
大変助かります

121 :
>>112
いつもありがとう

122 :
>>112    いつもありがとう

123 :
MSフォントのビットマップを抜く作業に入りたいんだけど何かエラーになるんだよな〜。
単にフォント読み込み時にビットマップを読み込まず、そのまま出力するだけじゃダメなの?
有効なフォントじゃねーよとか言われて失敗扱い…ググって見つけたやり方だから成功するはずなのになあ。
他は何にもいじってないし…

124 :
出力時にも「ビットマップを含まない」設定にしてみるとか
詳しい表現は忘れたがそういう設定がある

125 :
>>123
ビットマップを抜くだけならFontForgeを使わずにMSのコマンドラインツールで十分じゃないか?
ttp://tomtia.plala.jp/PC/ttfont/

126 :
>>124-125
ありがと。まあもうちょっと何か色々やってみる。
Fontforgeはダウソしたばっかだからとりあえずコレだけでやってみたくて。
てか、フォントを読み込んでそのまま一切何もいじらずに出力しても失敗フォントになるんだけど、そんなもんなのかな?

127 :
そんなもんじゃあないと思う
何をどう扱ってるのか情報なさ過ぎでわかんないからなんとも言えないが
とりあえず使い方次第だからあれやこれや頑張るといい

128 :
フォント名変えなくてもいいのなら、フォントをバイナリエディタで開いて、
最初のほうにあるEBDT, EBLCをeBDT, eBLCとするだけでもビットマップを無効化できる。
(MS明朝のttcなら2ヶ所、ゴシックのttcなら3ヶ所ある)

129 :
>>128
それ、俺もたまに使う。
きちんと動いているように見えるが、CheckSum狂ったりしてないのだろうか?
それともテーブル名はCheckSumの対象とされていないのだろうか?
だが、それを論ずるには我々の世代では時間が足りない。
我々の子孫に託すとしよう。

130 :
>>127
やっぱそんなもんじゃあないか…ほんとに何もいじらなくてもダメなんだよねー。
MSフォントをビットマップも含めて読み込んで、そのまま出力するだけの簡単なお仕事なんだけど…
EMサイズの変更(256→1000)を検討すべきって言われて、次にエンコを再変換しないとマズイって警告が出る。
で、仕方ないからまずEMサイズを変更してみるんだけど1000(てかそれ以外も)を選んでOKボタンを押すとFontForgeごと終了しちゃう。
何ですって!?って思いながら今度はエンコーディングを再変換してみたけど、どれを選んでもやっぱ有効なフォントじゃないよって。
もう何かが根本的におかしいとしか思えないんだけど、でもfontforge-cygwin_2011_06_06を普通にインスコしただけだしなぁ…
しかしこの長文は自分でもウザイ。ほんとごめんなさい。
>>128
実に簡単そう…とりあえず最終手段として覚えておきます!

131 :
現verウエイト変更しようとすると落ちますね
困った

132 :
現ver………何と甘美な響き

133 :
Em Size変えようとしたら勝手に落ちる。
仕方なく前のバージョンで同じことしたら今度は「問題が発生したため〜」で結局落ちる。
ウンコすぎワロタ。

134 :
fontforge-cygwin_2011_06_06.zipで
エレメント―輪郭を太らせる
すると落ちる

135 :
Windowsでの不具合報告はスレ違い

136 :
だったら正しいスレに誘導くらいしてやれよ

137 :
>>132=135

138 :
>>134はちゃんとバージョン書いてるから別に問題無いぜ

139 :
>>138
お前の態度に問題大有りだろ

140 :
俺135じゃないからそこは知らんよ
別にcygwinパッケージの質問してもかまわんと思うが

141 :
あれか、現バージョン云々...が気に障ったのか?
バージョン書いてなかったら検証もできないだろって話だぜ

142 :
「おまえの態度がきにくわない」
って書きたかっただけだろほっとけ

143 :
>>141
現verってかいてあるよな?
在日には書き込み時点の現verの意味わからねーのか?
なにが 何と甘美な響き だ
失せろ屑が

144 :
>>143 を責めてあげないでください。彼もゆとり教育の被害者なんです。

145 :
ynY8UXaO0は何と戦ってるんだろう
無駄に高圧的で、中傷をも含んだレス…
人を見下したくて仕方が無い、中学生並みの精神構造の持ち主なのだろうか

146 :
>>132も行間の読めなさが痛いけどな

147 :
>>131-134
ttfから読み込んだデータかな??
試しにmsgothic.ttcでやってみたら確かに100%落ちた。
けど、他のフォントだと落ちずに普通に処理できる場合もあり。
ダメな奴はttfインポート段階でそもそも不正な状態になってる模様。

148 :
「現バージョン」はないわ

149 :
WindowsでFontforge使うな!
以上

150 :
今時Windows以外のOS使ってる情弱ってまだいるの?

151 :
FontForgeの開発者は情弱()
と釣られてみる

152 :
Google社員は全員情弱かw

153 :
アップルジャパンの社員は全員情弱…かも

154 :
この手の過疎スレにキチが沸いてのさばるのはよくある事

155 :
バケツや洗面器にぶちまけた汚物の臭いをかぎ、
こんなくさいものが自分のケツから出てくるなんて…
と、想像して勃起。山盛りの糞を手ですくいあげ、感触やあたたかさを
楽しんだらそれを自分のオッパイにべちょっ!っと塗り付ける。
ぶよぶよのおっぱいが自分の糞でほんわかと暖かくなり、
そして強烈な臭いが自分の上半身から立ち上ってくる…
つい両手で自分の乳首をグリグリといじくってしまいます。
すると我慢出来なくなり、その糞まみれのオッパイをもみしだき腹にも糞を塗りたくり
びんびんのオチンポを糞だらけの手でぐちゅぐちゅしごくと最後の理性が吹っ飛んで
『ブヒ〜ブヒ〜、ウンコ、ウンコ、豚のくっせぇウンコ〜!』と悶えながら指にべっとり
ついているウンコをちゅっちゅっ、べろべろ、もぐもぐとしてしまうのです。

156 :
 イラストレーターver9(SVG出力)とFontfoge(インポートと出力)組み合わせて
フォント作っとりますが、
イラストレータ上で文字を作った際、Fontfogeにインポートするときに綺麗に
インポートできるようにするにはどうすればいいのでしょう?
(フォントを納める枠の縦横の大きさ、その枠に対するベースラインの高さを
どこにすればインポートした時に綺麗にそろうか、という事です)
 参考サイトが見つからないので、適当な大きさの枠を作り、その中に1文字ずつ
デザインして枠ごとインポート、その後枠だけ削除してますが、その後の位置調整で
苦労しています。


157 :
M+の制作セット一式がSourceForgeにあるはずだから
何かの参考になるかも。
M+は8月で常用漢字サポート達成してたのか
まさに継続は力なり

158 :
>>156
スキャン時の大きさをそろえるのは、インポート時に枠をつけるのが結局手っとり早いな。
M+も枠つけた状態で作画してインポートしてるみたいだし。
でも最終的には実際に文字を並べて自分の手と目で大きさや位置を調整するしかないと思う。
カーニング調整はプロでも苦労する点だったかと記憶してる。
インポート後にFontforge上で調整するなら、まずは上のメニューに
「メトリック」っていうのがあって、そこプルダウンすると機械的に中央に配置とかができる。
同じくメニューの「ウインドウ」のプルダウンで「メトリックウィンドウを開く」っていうのをやると、
とりあえずは横書きで組む時の調整がその場でできる。

159 :
既存のフォントを開いて何も変更しないで出力すると
微妙にグリフの横送り幅が変化するんですけど
なぜなんでしょうか?

160 :
読み込むといったん内部形式に変換されるんで、
何もせず出力したとしても元のままとはならんす。

161 :
実際のところある特定のバイナリフォーマットにしないと
ある特定のOSのある特定のアプリのある特定のバージョンのある特定の操作で
おかしくなるとかそんな黒魔術満載だから微妙な仕様だな

162 :
業務用のフォント作成ソフトにしても
編集や保存に用いられるのはそのソフト独自のファイルであって
ttfなりotfってのはあくまで最終的な出力物
基本的にttfなりotfなりを読み込んで再編集するというのは考えられてない
というかそんな機能はそもそもフォント製作者には必要がない(元ファイルをいじればいい)
FontForgeも同じ
FontForgeは一応既存フォントの読込ができるってだけでもマシなほう

163 :
>>160-162
ありがとうございます
合成フォントの行間をつめようとしただけなんですが
そーですか厳しいですね。

164 :
行間はアセンダ、ディセンダの数値をいじるだけだろ
少しくらい努力しろカス

165 :
>>164
行間はもちろん設定できましたよ
等幅フォントをもとにしたのに横幅がなぜか不揃いなんです

166 :
もういいから帰れ、な?

167 :
>>166
わからないなら無理して反応しなくていいよ

168 :
そんなことより、出力したフォントが悉く失敗フォントになるのは何故なんだ?
何にもしてないんだぜ?何にもせず出力しただけ、なのに失敗する
まぁ、俺の人生の失敗に比べれば大したことないんだけど、やっぱこれってmac買えってこと?

169 :
>>168
そのエラーはたぶん機種やOS関係ない
フォント名が書いてないから何とも言えないけど
元にしたフォントが野良フォントならばおそらくはそのフォント自体がおかしい
もともとエラーのあるフォントはただFontForgeを通しただけでは正常にならないので

170 :
>>165
>等幅
FontForgeの場合すべての文字の幅が同じ幅であれば
自動的に等幅フォントに設定される
もし等幅にならないなら
文字幅が違うグリフが混ざってる可能性が有る
すべての文字を確認してください
(FontForgeを通すと等幅のふりをしてるフォントはバレてしまう)
●フォントを等幅だと見せかけたいのですが、どうすればいいですか?
http://fontforge.sourceforge.net/ja/faq.html#monospace
めんどくさい?
別のフォントエディタを使いましょう

171 :
>>166-170
ごめんなさい
原因わかりました・・・
フォント名を同じにしなかったのでそれが原因かもしれないです。
大変失礼しました。(OSはlinux)


172 :
>>169
いや、元から入ってるフォントからして全然ダメだわ
MSフォントですらダメ
俺のXPがウンコなのかもしれない
リカバリーして綺麗サッパリしたあとでも変わらないから、本格的にオhルんだろう

173 :
> MSフォントですら
MSフォントだからだろ
一旦EPSとかSVGとかに一文字づつバラせば何とかなった記憶がある

174 :
WinはPanose.bProportionを見て等幅かどうか判断しているので
ここをmonospacedに。
あとフォント出力時には、オプションのAppleのところに入っているチェックを外して
OpenType〜をオンにすること。FontForgeのdefaultはこれが逆なので注意。

175 :
どうせfontforge-cygwinのやつだろ
アレ不具合だらけだし、出力できなくても不思議じゃないからな

176 :
MSフォントなんか無い
フォントベンダーはリコー。スペル RichoだかRicohだか忘れたんでカタカナで。
MS PGothic, MS Gothic, MS UI Gothic, MS PMincho MS Mincho
これらのフォントを製作したのはリコー。MSは口出ししてライセンスに関与しただけで制作には関わってない。

177 :
そもそも日本語の等幅フォントは、真の“等”幅フォントではない。
全角・半角という違う文字幅の文字があるから。
例外は、漢字も半角にしたこれ
http://musashi.or.tv/hankakufont.htm
FontForgeは漢字を持たない欧米人が作ってるので、等幅の考え方が日本人とちがう
FontForge開発者にとっては、日本語の等幅フォントのほぼすべては
「等幅のふりをしてる可変幅フォント」
だから、FontForgeのデフォルト設定のままじゃダメで、
>>174の設定(OS/2テーブルのPANOSE変更)してはじめて日本語フォントとして等幅になる

178 :
等幅かプロポーショナルかの判定なんてフォント名見りゃ解るだろと思うんだが。
そもそもソフトに自動判定してもらわきゃならん事じゃ無い気がするけどなぁ。

179 :
>>177
そのフォント意外と便利だよな
日本語の文字幅のことなんて考えていないソフトで
日本語を強引に使う時に

180 :
話がわかってない奴が一人混じってる予感

181 :
>>178
フォントを利用するアプリが自動的に判定できなきゃならんだろうが

182 :
>>181
は?何で?
フォントタイプを使い分けるブラウザならそれぞれ設定箇所あるだろ
CSSのfont-familyみたいにすればいいんじゃねぇの?
フォントタイプ別、ロケール別に優先順位決めとけばいいじゃん。
まぁアプリ側の作り方次第だし、まぁ等幅だけリストアップとかゴシックだけリストアップとかすれば
便利っちゃ便利だけどこういう問題からは開放されるだろ?

183 :
>>174
デフォルトでそうなってなかったよ ver23.48

184 :
>>182
CSSのgeneric-familyとかまさに判別が必要な機能じゃん

185 :
>>1
unofficial fontforge-mingwを起動出来たんですが
規定のフォントの濁点を大きくして保存するには
どういう手順を取れば良いですか?元ファイルの拡張子は.otfです

186 :
それ使わない方が良いよ
不具合多いし保存したフォントが失敗扱いになるみたいだし

187 :
メモ帳で動作確認したけどこれから不具合が出るんですか?

188 :
編集はほぼドローソフトと同じだよ

189 :
濁点部分がU3099かU309Bへの参照になっているフォントなら
1グリフ直すだけで済む場合もあるけど。

190 :
日本語フォントでは普通やらないわな

191 :
エラーは出るけど保存は出来るんですが
これはそのまま使えるんでしょうか?
Errors detected
The font contains errors.
Self Intersecting
Wrong Direction
Missing Points at Extrema
Would you like to review the errors or save the font
anyway?

192 :
Self IntersectingとWrong Directionは表示の際バグるかも。
警告自体は保存ダイアログのValidate Before Savingのチェックを外せば出なくなると思う。

193 :
あーたしかにフォントは出力出来たけど
何か表示がかすんでる気がしないでも無い
気のせいかも知れないけどかすんでるかもしれない

194 :
グリフを全選択してアウトラインの向きを修正で直らん?

195 :
やり方が合ってるかどうかは不明だけどエラーは出ますね
unofficial fontforge-mingwだからかもしれない>>186

196 :
unofficial fontforge-mingwには不具合が有ったり、
一部のオプションが機能しなかったりするからな
フォント出力時にSFNTの項目がチェック出来ない、エレメントを変更してOKを押すと勝手に終了、
他にも何か有った気がする

197 :
オリジナルのLinux版も不具合はよくあるぞ。いきなり落ちたりはしょっちゅうだ
オープンソースだから文句いえないが(文句あるなら君が直せっていう文化だから)

198 :
しょっちゅうは落ちないがFontForgeは落ちるときは突然だな
まぁプロセス残して居座られるよりマシだが

199 :
それはまるで、恋のようだね?

200 :
SH-G30のIとlが同じ形で非常に判別しづらいので加工しましたが、作成後のファイルに反映されないというか、元から変わりません。。
手順は元フォントから8〜13のビットマップを選択して読み込む(14以上は使わないので)
→それぞれの大きさのフォントを編集。アウトラインは使わないのでそのまま
→TryuType、InTTF,OTFで出力。オプションのチェックはすべてはずす
です。
fontforge-mingw_2010_05_18とfontforge-cygwin_2011_06_06どちらもうまくいきませんでした。

201 :
>>200
フォントの使用環境は?
キャッシュ捨てたりとかしてみた?
そのまま上書きして再起動なしで試したりとかしてない?


202 :
>>201
すみません。今いろいろ試してみたところ
単純にピクセルとポイントを勘違いしていただけでした
本当に申し訳ありませんでした

203 :
非公式Windows版の旧バージョン、fontforge-mingw_2009_10_28.zipってどこかで手に入らないですかね?

204 :
>>203
ちょっと検索したら簡単に入手出来たぞ

205 :
メイリオとMeiryoKe_PGothicの共通部分(漢字など)の容量を削減したくて
MakeTTC.exeでTTCにしてみると、共通部分とか認識してくれなかったので
FontForgeでTTCにしたいのですが、Cygwin版(fontforge_cygwin-20090914.tar.bz2)で
Generate TTCすると、Segmentation Faultしてしまいます。
unofficial fontforge-cygwinでやっても、強制終了してしまいます。
ちゃんとしたlinux/unixではできますか?

206 :
fontforge-cygwin_2012_04_11

207 :
すみませんがあげさせて頂きます。
>>191と同じ表示が出るので、>>194の通りやりたいのですが
全選択をすると「アウトラインの向きを修正」がクリック出来ません。(文字が薄くなっている)
どうしたらいいでしょうか?
ちなみにBの文字を作りたいのに中が塗りつぶされてしまいます。

208 :
>>207
時計回りとか反時計回りも使えないのか?

209 :
FontForgeのインストールがうまくいきません。
お手数で申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか。
http://fontforge.sourceforge.net/ja/ms-install.html
を参考にしたのですが、
ダウンロードするファイルは http://www.cygwin.com/ の
Use setup.exeto perform a fresh installor to updatean existing installation.
のsetup.exeでよいのでしょうか?

http://fontforge.sourceforge.net/ja/ms-install.html#Installing に
必要な部品の多くはデフォルトの設定で得られるはずです。しかし、X11 は自分で要求する必要があります。
とありますが、必要だといわれているものが見当たらず
デフォルトのままインストールしたのですが、それでよかったのでしょうか?
よろしくお願い致します。

210 :
>>209
日本語ドキュメントは内容が古いです。
で。とりあえずこっちを使ったほうが良い
http://www.geocities.jp/meir000/fontforge/
軽く触ってみて、がっつり使いたくなったらMacかLinuxにしてね

211 :
fontforge-cygwin_2012_07_26

212 :
久しぶりに更新来てたのか

213 :
本家、新しいリリース版がでた。windows版も
fontforge_full-20120731
そして、こちらもまた更新しました
fontforge-cygwin_2012_08_02
混乱の元だから非公式のはもう止めたほうが良いのだろうけど
ちょい様子見てから考えます

214 :
本家がmingw版をportしましたか。

215 :
え?本家がmingw版だろ?

216 :
FFでAAフォントに編集するマクロを所有されている方
若しくはマクロが置かれている鯖をご存知の方
AAマクロください。

217 :
>>216
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/62287
うまくいく事のほうが少ないが。
大抵の場合wの左が削れる。

218 :
>>217
パスは何なのでしょうか。
基本+その他は試したのですが。。。
過去ログもあさりましたが、やはりわからず。。。

219 :
俺は>>217ではないが、何も見ないで3つ目で当たりだったぞ?
つか、見れば一発だと思うが

220 :
>>219
つい「あ」とデカイ声で叫んでしまいました。
>>217,219,うp主様に熱く御礼申し上げます。

221 :
すみません。教えて下さい。
mac mountain lion に fontforge をなんとかインストールしたんですけど、
UIの日本語化の方法がわかりません。
ja.po というファイルがそれらしい内容なのですが、これをどう使ったらいいのか教えて下さい。

222 :
>>221
それX11の領分なので↓辺りで聞いて見るとか
Mac OS XをUnixとして使ってる人の為のスレ 16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/

223 :
どうって言われても、普通に msgfmt して、出来た mo を所定のディレクトリにコピーするとしか

224 :
>222
>223
fontforge固有の事項ではないのですね。
X11について調べてみます。
ありがとうございました。

225 :
Windows xp SP3、7、8
fontforge-cygwin_2012_08_02
fontforge-mingw_2010_05_18
フォントをコピーする時、ヒント情報も一緒にコピーしたいのですが、
できないのでしょうか。
また、自動ヒントではなくヒントを作成、もしくはコピーはできませんか。

226 :
ヒント技術には特許があるため、残念ながらコピーはできない
ヒントを読みだそうとした場合、必ずその特許を使うことになるので
ライセンスを取らない限り実装は難しい
らしいぞ

227 :
確か特許が期限切れになったのでヒント情報をデフォルトで有効化しよう
という話がFreeTypeであったような

228 :
>>226,227
ありがとうございました。
残念です…。(´・ω・`)

229 :
「ヒント命令の編集」→「編集」→「UTF-8で保存」で元のヒント情報をテキスト形式で保存した後、
コピー先の「ヒント命令の編集」→「編集」→「取り込み」でできました!
一文字づつの編集でまとめてのコピーができないのは残念でしたが、
でもフォントとして表示させた時、文字によっては、きちんと表示されないです。
謎だ…。

230 :
>>225
ファイル→環境設定→TTF→TrueType命令をコピー→オン
でヒント命令のコピーをする事は出来る・・・
・・・がうまく動作するかはやってみないと分からない
その理由はコピーする時に出るダイアログに書いてある

231 :
× ヒント命令のコピーをする事は出来る
○ ヒント命令も一緒にコピーをする事が出来る

232 :
>>230-231
ちょうど「fontforge ヒント コピー」でググったら、
ttp://fontforge.org/ja/editmenu.html にたどり着き、
ttp://fontforge.org/ja/editmenu.html#From
からヒント命令のコピーができました。
ありがとうございました。m(_ _)m

233 :
今更TVの字幕用にotfフォントをttfに変換してあれこれ試してるんですけど
新ゴとかフォントによってど真ん中?ではなくて、気持ち↑にズレて表示されてるのを
一括して修正したんですけど
何か方法はありますでしょうか?
今のとこ、ググった通りに開いて単一化して出力してるだけです

234 :
商用フォントをわざわざTTFに変換する理由が分らん。
利用規約に抵触するからやめとけ。
それにFontforgeで生成したフォントって、縦書きや
Windowsでのアンインストールに難があったりして使いにくい。
OTFフォントのままで字幕に使えばいいじゃん。

235 :
上にズレてるのは
モリサワに言わせれば
お前の使ってるソフトがOTFに完全対応していない
らしいぞ

236 :
「一括して修正した」んなら、方法は自分で知ってるだろ

237 :
FontforgeのダイアログでいうところのOS/2>メトリックあたりが怪しい

238 :
Win8
fontforge-cygwin_2012_08_02
フォント情報・TTF名に日本語を入力できないんだけど、
入力方法わかりますか?

239 :
> 日本語は入力できません。フォント名な どは何か他のツールを使って編集してく ださい。
ってHPに書いてあるんだから読んどけよ

240 :
中ボタン(ホイールクリック)で日本語もペースト出来るけど、
そこから先うまく動作するか知らない

241 :
Mingw時代だけど一度メモ帳にタイプしてそこからコピペした。>日本語入力
あとsfdファイルは実は中身はテキストで、秀丸とかのエディタでも開いていじれる。
だけど日本語部分はなにやら変換かかってて他の文字列で置換されてる。

242 :
今時珍しいutf-7だっけ。

243 :
>>242
おお、文字コード utf-7 でファイル開いてみたら確かに途中までちゃんと表示された。
しかし自分のエディタでは日本語からASCIIコードに戻ってからが正常に開かないようだ。
ありがとう。おもろいな。

244 :
日本語の縦書きが壊れないようにならない?
なにも操作しなくても、(読み込んで保存するだけで)縦書きの位置情報がなくなるのか悲惨な状態になる。

245 :
グリフすべて選んで削除ってWindows版だとすっっっごく時間かかるけど、Linuxだとすぐ終わるの?
あ、日本語フォントの話

246 :
すぐ終わる

247 :
ええのぉ(´・ω・`)

248 :
誰かWindowsでちゃんと動くように作りなおしてくれないかなー
よく落ちるのでちょっと困るんだよなー。
C#あたりで書きなおしてくれたら俺も改良できるのに…

249 :
248よ知っているか
FontForgeはオープンソースとはいえ
事実上、開発は作者であるGeorge Williamsおじさん一人でやってるようなものだという事を

250 :
あと
改良と言う点はひとまず置いておいて
ただ安定させて使いたいというだけなら
仮想環境になんでもいいからLinux入れてその上で使う手もある
そのほうが移植を待つより良いかも知れない
(これは煽りじゃなくてマジレスなので怒らないでください)

251 :
>>249
日本でパッチを開発してた人はイワタに入社しちゃったからなー

252 :
イワタ\(^o^)/

253 :
テスト

254 :
すみませんが、原因と解決策をご存じの方がいれば教えて下さい。
MSPゴシックの外字領域に新しい文字を割り付けて保存しようと思ったのですが
sfdファイルはできるものの0バイト、フォント出力(TrueType)してもできたttfファイルは
やはり0バイトになってしまい、インストールしようとしても壊れていると表示され
やはり使えません。
保存時のレビューを見ると、新たに追加したグリフがSelf Intersectingとのメッセージが
付いています。
何が足らないのでしょうか。

255 :
自己交差してるってんなら、それ直せよ
あと、俺の経験で言えばMSなフォントを一括でなにかしようとすると失敗する
一旦ばらしてから組み立てなおしたほうがいい

256 :
>>255
早速ありがとうございます。
Self Intersecting(自己交差)ってどういう状態になっちゃってるんでしょうか。。。
一旦バラすとは、読み込んだMSPゴシックをsfdファイルとして保存することですか?
やろうとしているのは、Docomoの絵文字フォント(外字用)とMSPゴシックを開いて
絵文字をMSPゴシックのサロゲートペアPUA(15面)にコピーすることです。
LINEなどのツールをパソコンで使う際、Docomoの絵文字がことごとく豆腐になるので
それを解消したくて始めたのですが。
Windows標準の外字エディタがサロゲートペアに対応していればもっとカンタンに解決できたのに。。

257 :
そのフォントを使うマシンが決まっているのなら
フォントリンクの方が楽よ。

258 :
> どういう状態になっちゃってるんでしょうか
グリフのアウトラインが交差してるという事
(-1,0)→(1,0)→(0,1)→(0,-1)→(-1,0)と描くと、(0,0)で交差するでしょ
> 一旦バラすとは、読み込んだMSPゴシックをsfdファイルとして保存することですか?
まぁ、好きにすればいいけど、スクリプト書いて、例えば
#!/usr/local/bin/fontforge -script
msg = "msgothic.ttf"
i = 0
while (i < 65536)
Open(msg)
Select(i, i + 100)
Export("どこか/U"+"%u.svg")
i = i + 100
endloop
とかやると、「どこか」のディレクトリに一文字ずつUxxxx.svgとかのファイル名でsvgに変換できる
その後で、またスクリプト書いてマージするって話

259 :
>>257
ありがとうございます。
フォントリンクだと、それぞれの文字が割り付けられている場所(コード値)は変わりませんよね?
もともとDocomoのファイルで割り付けられている場所と異なる場所に割り付けようとしているので
ダメなんです。
もともとのDocomoの外字ファイルはすでに外字登録してあります。
>>258
スクリプトで一文字ごとにバラバラになんてできるんですね!
フォントをいじるなんて初めてのことなので。。。スミマセン

260 :
>>259
TTCはFontForgeで扱いにくいので、MSフォントへ直接埋め込むかわりに
絵文字をPUAに置いた専用フォントを別個に作って、それをリンクした方が
楽なんじゃないかなーと。

261 :
>>260
ありがとうございます。
新規作成しても保存できなかったり、試しにMS系でないフォントを引っ張ってきて
そのまま別名保存しようとしても「保存に失敗しました」となってしまうし、
なんだか、fontforge自体がちゃんと動いてないようなカンジがします。。。

262 :
元々windozeのソフトじゃないし、unixで動かしてても不安定
ubuntuあたりを仮想化した上で使えば、多少マシになるんじゃない?
俺的には「そのまま別名保存」とかは失敗するものだと割りきって、
色んなソフトの組み合わせでアレコレするものと思ってるけど

263 :
保存できないってのはパスに空白が入ってるとかいうパターンのような

264 :
>>260
保存先をWindows\Fontsではなく別フォルダに移したら保存できるようになりました。
MSゴシック系の3つのフォントにコピーして別名保存、ttcを作って、
LINEでそのフォントを選んで使えるようになりました。
ただ、変換時の候補表示は相変わらず豆腐のままなので、辞書登録の注釈で判別できるようにしてます。

265 :
絵文字はUnicodeに入ったんでPUAを使わなくても行けるよ。
www.unicode.org/Public/UNIDATA/EmojiSources.txt
↑セミコロン区切りで1番左がUnicode、2番目がDocomoのコードポイント(Shift_JIS)

266 :
>>265
ありがとうございます。
このテキストをどうすればよいのでしょうか。

267 :
マニュアルを読みたまえ

268 :
>>267
読みましたが、アプリやサービスを使う側が、これを使って別段何ができるという記述は見当たりませんでしたが。。。
>>265
今回の目的であるLINEのPC版について言えば、豆腐が表示されている時点で、
文字コードがPUA領域の中のものなのですが。。。
これってLINEのアプリ側(あるいは中継するサーバ側)で変換した結果なので
これ以上ユーザー側で何かできるワケではないのでは?

269 :
ちなみにOSはWindows7です。
Windows8ではUnicode6.xに対応しているのは知っていますが、
PCメーカーがWindows8へのアップグレードを保証しないとのことなので、フォントで対応しようとした次第です。
でも、スマホ→サーバ→PCアプリの出力時点でPUA領域のアドレスに割り付けられてるので
LINEの場合はOS変えてもダメそうですが。

270 :
アプリがPUAの位置を指定してるならしょうがないっすな

271 :
メイリオの00だけ弄りたいんだけどどうやりゃいいのです?

272 :
このソフトを使う

273 :
こっちにも沸いてきたのか

274 :
ここ↓のスクリプトをfontforge-cygwin_2012_08_02で応用してみた。
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1959/Data/TTFcidcid.txt
スクリプトを変更してA-OTF-RyuminPr6N-Regular.otfで試したら、読み込み中にfontforgeが落ちる。
しかしA-OTF-ShinGoPr6N-Regular.otfに適用したら、無事に成功する。
なんでや。どこがあかんねん。

275 :
この辺使ったんだろ。
[フォント] モリサワ A-OTF新ゴPr6/Pr6N各8ウェイト+新ゴMinエンボス・太ライン・シャドウ=19書体 (OpenTypeFont).zip FeTiB5R4C3 75,951,882 50be8cde1092a95e0bd9b954b5336afa7efbdef3
(アプリ) [Font] モリサワOTFフォント263書体・数字 (2008改訂版).zip 645,238,392 0d104d8642060742c905ce3e4e84e2fc8fdd82ee
(アプリ) [Font] モリサワフォント2010年度(パッチ済) A-OTFリュウミンPr6・Pr6N=2書体16ファイル(輸入).zip FeTiB5R4C3 132,828,304 3496a584ff3ff5a4e644eb600ee2948d04c94682

276 :
メイリオ改602で改造できる?

277 :
Win版のfontforgeを使って、otfをttfに変換してみました。
手順は、見よう見まねで下記に沿いました。
sports.geocities.jp/keppa05/keppa/pc/font/
〜なども変換できて出来た! と思ったのですが、半角スペースに続く文字が □(に×)となっちゃいます。
原因が判らないので悩んでます。
回避する方法はありますでしょうか?

278 :
今のバージョンだと半角スペース辺りも直さないとダメかも
同様にcidmapが反映される文字とされない文字があるのはなんでなんだろう
昔のバージョンだとそんなことなかったのだけど

279 :
ありがとうございます。
具体的にどうすれば....?
Win版のfontforgeの問題でしょうか。 重ね重ね、すみませんn

280 :
>>278さんのヒントでfontforgeに問題ありそうなので
UbuntuでLinux版のfontforgeでやってみましたら、成功しました。
(^◇^)
Win版のfontforgeの問題のようです。

281 :
vim-powerline/fontpatcher at develop · Lokaltog/vim-powerline · GitHub
https://github.com/Lokaltog/vim-powerline/tree/develop/fontpatcher
ここに書いてある方法でscriptを用いて、
Consolas - Version 1.00
http://www.microsoft.com/typography/fonts/font.aspx?FMID=1293
こいつにMac上でパッチを当てたんですが、パッチ後のフォントがWindowsで
等幅フォントとして認識されていないようで、等幅を指定する系の
ダイアログ(メモ帳を除くテキストエディタ系のもの)では選択肢に出て来ません。
これを修正する方法はありますか?

282 :
>>281
等幅
>>170,174あたりを参照

283 :
>>282
ありがとう
スレ内検索したつもりでできてなかったようです…

284 :
MeiryoKe_Consoleのゼロを、スラッシュゼロに置き換えたいのですが、
Windows版FontForgeでMeiryoKe_Consoleを開いて保存すると、
フォントサイズによって英字の文字幅がおかしくなったり、文字が乱れたりします。
ヒンティング情報が正しくないように見えるのですが、何か設定等が必要なのでしょうか?
(フォント名と、OS/2 Versionを1に変更しています。)
また他にフォント内の文字を置き換える方法はないでしょうか。

285 :
>>284
何をしてそうなったかはともかく汚くなるのはTrueType命令を損なってるから
例えばEMサイズ変えたりしてフォント全体に変更を加えたり
sfdに保存したのを読み込んだり(sfdに保存するとTrueType命令がぶっ壊れるバグ)するとそうなる
なので
>OS/2 Versionを1に変更
こういうわけわからんことを一切しないでMeiryoKe_Consoleを読み込んだら各種TTF名変更して
0だけ置き換えてそのままttfに書きだせばいい

286 :
普段は Kozuka や Hiragino など高品位なフォントを使い、これらに無い文字のみ
花園明朝を使いたい。花園明朝は truetype の文字数制限から AとB に分かれているが、
ちょっとした都合でフォントファイルを1つする必要がある。なので HanaMinAから
AdobeJapan1-6 のグリフを削除したものに HanaMinB をマージしようと思う。それで…
HanaMinA.ttf から AdobeJapan1-6 のグリフだけを削除する方法を教えて下され。
m_;_m

287 :
手作業でも一日もかからないだろ

288 :
Adobe-Japan1-6の漢字非漢字すべてのグリフを削除しても
65535を超えるんじゃないか

289 :
あ、そうかも。こりゃいかん。
他に U+1F200∼U+1F64F も削除するんだが、焼け石に水だな。
PUAも要らないが、このエリアには元々グリフは入ってないようだし。

290 :
UAO + Extension A + Extension Bだけで65535文字超えるからな。
SimSun (Founder Extended)もすべての漢字は収録できなかった

291 :
> UAO
UROだった

292 :
素直にOTFにすりゃいいだけなんじゃねーの?

293 :
OTFもグリフ数65535の制限は超えられない

294 :
ISO/IEC 14496-28:2012が各OSでサポートされるのを待つしかないっすな

295 :
CMapからCIDフォント呼びだせばいい

296 :
Composite Fontとか懐かしすぎる言葉だ
とうとうCID-keyedフォントをcompositeする時代になったか

297 :
MeiryoKe 6.02 rev1を使っているのですが、DirectWriteで文字化けが発生します。
FontForgeで作りなおしてみたのですが、改善しませんでした。
何か設定等で修正する方法はないでしょうか。

298 :
>>58から2年以上経ったけど、縦書き表示の問題は未だ解決できていないね。
スレチだけどTTX 2.4でフォントファイルをdumpして、それをそのままcompileしても
LibreOffice3で縦書き表示ができなくなる。
有料ソフトなら縦書き問題から開放されるのかなあ。

299 :
>>298
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/cgi-bin/blosxom.cgi/2013/07/18#mplus_fonts-130718-2

300 :
縦書き修正済みのバイナリもぐぐれば見つかる

301 :
>>300
グリッド表示できないね
あと別のフォントから貼り付けたら追加貼り付けになってしまった

302 :
python scriptでHHead AscentをOffsetで設定したいのですが、どうやればいいのでしょうか。
教えてください。わたしとても困っています。

303 :
「私はライセンスに違反しています。」と堂々と書いてるバカがいる。

304 :
そりゃ犯罪予告で逮捕されたり公然わいせつの証拠をTwitterに自分で上げて
逮捕されたりする大馬鹿もいる世の中だからな

305 :
わかりました。もういいです。

306 :
unofficial fontforge-cygwin_2012_08_02 で
IPAゴシックのフォントファイルを開き、そのままフォントを出力した際、
0x0002にnonmarkingreturnが挿入され、以降のグリフインデックスが1つずつずれてしまいます。
nonmarkingreturnを挿入せずにフォントを出力することはできるでしょうか。

307 :
>>302
聞くだけ聞いといて人が困ってるのにお前がわかってても答えないんだろ?
だから周りも同じなんだよ
どうしても知りたいなら誠意を見せるのが筋というやつじゃないのか?

308 :
というかヘルプに書いて有るのでは

309 :
>>307
教えて欲しいんだったらそう言えよ。すくなくとも俺はそうした。
教えて欲しかったから教えてくださいと言った。
結局誰もわからず自分で解決したけどな。教えてくださいって言う人がいたら
俺は教えてやってもいいと思ってるが、お前のように変に理屈つけて言いがかりまがいの
聞き方するやつはただの虫けらだと思ってる。

310 :
>>308
ねえよバーカ。このスレレベル低いな。

311 :
>>307
>どうしても知りたいなら誠意を見せるのが筋というやつじゃないのか?
そうだな、それが筋だ。
俺はもうわかったらかいいけどな。お前がどうしても知りたいなら筋通せ。
自分で言ったことはちゃんと守りましょう。

312 :
小学生か

313 :
unofficial fontforge-cygwin開発版の2013_10_06がアップされているけど
リンク先が2012_08_02のままになっていますね。
日付部分を修正してやればダウンできますが。

314 :
>>313
リンク修正しました。ありがとう

315 :
>>314
縦書きに対応してる?

316 :
>>315
vhea tableのtable versionが1.0625になっている問題はそのままだな

317 :
元のあるフォントを見やすく変えたいだけなんだけど、
どうやったらいいのかな?

318 :
>>315>>316
縦書き対応ってこれ?ですかね?
www.akenotsuki.com/eyeben/fonts/kanren.html
未対応だったので、パッチ当てた fontforge-cygwin_2013_10_07をうpしました。
ただ、私はフォントの事はあまり詳しくなくて、、
これで縦書き対応できている?確認お願いします

319 :
すまない
Linux使いなので縦書きに対応しているかどうかのチェックが出来ないんだ
縦書きエディタはないか
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1001421198/

320 :2013/10/27
>>318
游ゴシック
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5413376296.jpg
◎游ゴシックをfontforge-cygwin_2013_10_07で名前変えて出力し直したフォント
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5401969845.jpg
ついでにMSゴシック
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0473457471.jpg
MSPゴシック
http://www.fastpic.jp/images.php?file=2145132063.jpg
大丈夫だと思います
多少の違いに関してはオリジナル版游ゴよりfontforge版游ゴの方がMS謹製に近い感じなので問題ないかと
ありがたや…(-人-)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
FileVisorを愛する仲間たち 5人目 (115)
【テキストエディタ】OEditとOTBEdit Part 1 (245)
マウスジェスチャーツール総合スレpart13 (282)
Free Download Manager その4 (830)
【テキストエディタ】OEditとOTBEdit Part 1 (245)
FileVisorを愛する仲間たち 5人目 (115)
--log9.info------------------
松下由樹の噂! (520)
中田ヤスタカの噂 (847)
【生暖かく】関口知宏と痛いファンの噂【ヲチ推奨】 (661)
INORANとその周辺の噂 9 (294)
【韓国女優】二股男加瀬亮の噂【市川実日子】 (196)
ジンイルの噂 (379)
大槻ケンヂとナッキーと口臭太朗竜チャンの噂三十七路 (113)
【恋愛】aikoと星野源の噂【ジャンキー】 (896)
【堤のおっさん】 カキタレ情報 【大丈夫か?】 (735)
新内閣総理大臣・安倍晋三の噂 (180)
【F】ブログ探偵15日目【F】 (451)
ジャニーズのウワサ★2 (132)
研音の若手社長にごり押しされてる天海祐希の噂 (369)
日本人が沖縄人から嫌われている件 (686)
剛力彩芽の噂 (101)
【ジャニさん】手越とAKBの噂【竿姉妹】 (128)
--log55.com------------------
ポケモンさん、遂に本編で有料ガチャをはじめてしまう・・・・・・
ゼノブレイド2とかいう次世代レベルの神ゲーwww
【朗報】ゼロディブ「Switchホットギミックの売れ行きによっては続編・新作も準備中」
豚「ブレワイはオープンワールドの革命!」←具体的には??
<EU>日本に死刑の執行停止求める
【朗報】飯島多紀哉「Switch送り犬が売れたら『アパシー』シリーズ完全新作を発売したい」
【朗報】ゼルダの伝説BofWついに全陣営に認められる神ゲーと化す
■■速報@ゲーハー板 ver.48469■■