【自然派】ナチュラルハウスキーピング【エコ】 (658) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
この板の名無しを(ry (455)
カビ取りハイターストロングがめちゃめちゃ気になる (161)
つい掃除を始めたくなる時 (411)
食器の洗い方 (157)
壁の汚れ (193)
掃除ができない100の理由 (197)

【自然派】ナチュラルハウスキーピング【エコ】


1 :2006/08/07 〜 最終レス :2012/11/29
化学物質好きくない・ふつうの掃除に飽きた人など
最近話題のナチュラルハウスキーピング情報総合スレ
よく使われるっぽいもの
重曹、クエン酸、石けん、エタノール、レモン、ハーブ、アロマのエッセンシャルオイル

2 :
NHKの基本の考えは 中 和
汚れの性質を見極めて相性の良いモノをぶっかけることからはじまります
あと付加効果によって使い分けたり混ぜたり
重曹…アルカリ性・研磨効果・脱臭効果
クエン酸…酸性
エタノール…アルコール。消毒効果・殺菌効果・揮発性
ハーブ…避虫効果や殺菌・防虫・消毒・脱臭効果のあるものがある
アロマのEO…ハーブに同じ。取り扱いに注意が必要

3 :
使用実例
尿のついたペットシーツにクエン酸(粉)をかけると臭いがなくなったお
舐めたら心配なのであとはそのまま普段通りにビニールにくるんでゴミ箱に捨てたけど臭くない
ゴキブリ対策にクローブ(ハーブ)を使ってみてる
100均の茶袋の適当に入れてキッチンに6個放置したら、最近ヤツの姿を見ない
畳に飼い犬がシッコしたので畳に熱湯をかけタオルで叩いてとる
その後お酢(食用)をつけたタオルを水で薄めかたく絞り叩く
再度熱湯をかけタオルで叩いて拭く。ちょっと酢臭いが尿臭はない
酢の代わりにエタノールもいいってどっかでみたなぁ

4 :
ここって質問してもいいの?
それともぐぐって来てからの情報交換でしょうか?

5 :
質問おk
解答はきっと知ってる人が教えてくれる(´・ω・`)

6 :
うちではよく重曹で脱臭剤を作ります。家に帰ったとき
いやな匂いを感じたことがないから効いてるみたい。

7 :
クエン酸の粉買ったんですが、使い方が良くわかりません。
どなたか指南していただきたい。

8 :
>>7
用途によるよ
クエン酸の主な効果は抑菌、防カビ、防臭効果
※鉄に使うとサビの原因になる
よく紹介されるのはクエン酸水(水200ccにクエン酸小さじ1杯)
畳やフローリングの拭き掃除
水垢、石けんカスの掃除
トイレの消臭スプレーとして使える
風呂の防カビ
タバコ臭や魚臭
食器や調理器具を洗った後の菌繁殖とかに使える

9 :
グリルコンロに重曹入れたら魚くさくないし、古い油もとれるし
いいことずくしで感動しております!
私も質問させてください。
スプレーボトルにいれて床掃除につかいたいのですが
クエン酸 
重曹
セスキ
その他・・・
どれがオススメですか?お酢は若干匂いが残るし・・・。
はだしでいてもさっぱりとした床を目指しています。
襟首の汚れ落としに作ってあるセスキ水はふ〜ん・・・て感じで
いまいち実感がありません。あ、でも台所の床には効きました。
どうぞお願いします。


10 :
重曹で焼き魚(゚∀゚)イイ!!
>>9
どんな床かによるよ
フローリングや畳ならクエン酸と重曹どっちでもおk
重曹が水にきれいに溶けるかアレだけど、市販の住居用洗剤は中〜弱アルカリ性なんだって
絨毯、カーペット系は重曹粉末ぶっかけてちょっと放置→掃除機が定番らしいよ

11 :
>>10
畳に重曹は禁忌だよ!!
アルカリで黄ばんで元に戻らなくなるらしい。
あと、重曹は時間がかかるけど溶けるよ。
重曹については重曹スレがこの板にあるので探してみて。

12 :
>>11 マ ジ デ カ (((゚Д゚;)))
情報dクス! 畳に重曹は黄ばむのか
調べてみたら木にもだめらしいから木製家具には重曹しないほうが懸命か
畳掃除はクエン酸のがいいんだね
あ、畳にカビ生えてたらエタノールで拭くといいんだって。乾拭きするとカビの胞子をばらまくことになる

13 :
>>10->>12
ありがとうございます。
木のフローリングになります。
一度両方試して見ますね。
ちょっとキタナイ話になりますが今朝、赤がベット、ベットマットと絨毯
にゲロリスト攻撃されかなり引きましたが、拭いて重曹を振りかけたら
部屋のにおいがみるみる消えていきました。ちょっと感動していたのですが
汚れの場所を臭ってみるとすごいアンモニア臭!こ、これが中和か・・・と。
消えるんですかね?この臭い・・・。


14 :
>>9
ゲロンには胃酸が含まれてるから重曹はナイス判断
重曹ぶっかけてしばらく放置汁
ビニールとか袋に入れられるなら重曹かけたまま一晩ほど置くと良くなるらしいよ
ペット大丈夫かお(´・ω・`)


15 :
ペットじゃなかった 赤さんだったorz

16 :
ナチュラルな中性洗剤って作れますかね?
マイペットみたいな何にでも使えそうなヤツ・・・
普段はエタノールを使って掃除してるんですが、
コスパが悪いのでもうちょっと安価なモノができたらなぁ、と。

17 :
>>16
調べてみたら中性のナチュラル物は「塩」だって
スプレーにしたらなんかベタベタしそうだけど・・・
エタノールいいよね
明日図書館行って塩のことしらべてくる

18 :
このスレすごい。
猫にシッコされた布団ですが、クリーニングでも取れない。
熱湯ぶっかける、干す、でも取れなかった臭い取れるかな。
やるとしたら、重曹溶かしたお湯ぶっかける、干すで良いでしょうか?

19 :
>>18
シッコはアルカリ性なので酸性をぶっかけるほうが良いと思われ
クエン酸水(水200ccにクエン酸小さじ1杯)か酢水(酢1:水5〜6)
熱湯はぶっかけなくてもいいんジャマイカ
酢水の場合すっぱ臭いがアロマのEOがあるなら、50mlに20滴以下をまぜれ
猫シッコは臭いらしいね・・・

20 :
>>19
クエン酸、試してみます。
酸っぱい匂いは乾けば大丈夫なはず。
来週の休みにやってみます。
ありがとうございました。

21 :
>>14
お優しいお言葉ありがとうございます。
滝のように吐いたので心配でしたが爆睡後、元気になりました。
いまいち手垢汚れや油汚れがアルカリ性か酸性かわからないorz・・・。
おばかちん。なので、セスキ水と重曹水のスプレー両方かけてみることに。
落ちたらよし、としてみました。
簡単な覚え方がありましたらどうぞ教えてください。
母からお古のシャツをもらったのだがなんか臭い。
(リサイクル店みたいなにほひ)
よって重曹をいれたバケツに一時間漬けて洗濯してみた。
!!!!大丈夫だ。よしよし、今日からうちのにほひね。


22 :
>>9
いま思い出したんだが重曹のなかで天然でない重曹は
わずかにアンモニアが含まれているものらしい
ゲロンを始末後はクエン酸水してみてはどうかな・・・確証はないんだけど
赤ちゃん元気でよかったお(`・ω・)

23 :
よく知られてるけど書いておくね
重曹にEOを混ぜると小数芳香剤ができ、この効果は2ヵ月ぐらい
古したこの重曹はトイレ磨きに使える
それから風呂の配水管に粉のままぶっこむ
そのあとレンジでやや温めたクエン酸水を流し込むとアワワワワワワワワーーーーってなって掃除してくれるよ
パイプユニッシュとかよりは効果弱いかもしれないけどいやな匂いがとれる!

24 :
ホント神だらけで参考になります。
小さな生き物にも安心な家にしたい。

25 :
>>17
塩ですか。乾いた時白くなったりしないんですかね?
私も塩をヒントにちょっと探してみます。

26 :
>>25
塩のこと調べてみたんだけどよくわかんねがっだ(´・ω・`)スマソ
塩は振り掛けたりして使うっぽい
面倒かもしれないけどクエン酸スプレーと重曹スプレーの二本使いはどうかな
重曹スプレーは水(ぬるま湯のが溶けやすい)1gに重曹大さじ4杯でできる
どっちにもEO入れれば好きな香りにできるよ

27 :
>>23
やってみた!
ロフトでラベンダーのオイル買ってやったら、いいかおり〜(*´∀`)
小瓶に入れてリボンつけてトイレに置いてきました。
入るたびぽわ〜んと香りますね。消臭効果はまだわからないけどいい匂いでした!

28 :
>>26
ありがとうございます。
私も塩のこと調べてみたけどサッパリでした(;´д`)
クエン酸・重曹・エタノールでがんがります。

29 :
コスパが難だけどエタノールいいよねー
トイレの床には絶対エタ使う
今日バスタブの白い水垢?(3年は掃除してない)に濃いめのクエン酸スプレーしてティッシュでパックしてみた
結果はう〜ん……薄くなったけどあと何回かやらなくちゃだめだ
でも一緒にやった蛇口はぴかぴかになった

30 :
ナチュラルクリーニングしたいけど部屋が片付いてないとできないねorz
トイレと浴室だけはできたけど、基本はキレイな部屋用だって実感した

31 :
猫のシッコで相談した者です。
明日から休みに入るので、クエン酸、オキシドール、重曹、エタノール購入。
エッセンシャルオイルもあるので、布団以外、このスレ参考にして色々試して楽しみたいです。
晴れると良いな〜。
盆休み、暑くて人混み嫌いだし、遠出だるい。
良い楽しみが出来ました。

32 :
>>22
亀レスすみません。アンモニアは入っていなかったです。
赤が生まれて石鹸シャンプー、クエン酸リンスにかえました。
赤を風呂場で待たせないようにあわあわの全身を一気に流せるのが
ダラ奥のツボにはまってしまった。
お酢リンスは合わなかったけどクエン酸はいい感じ。
赤が風呂場で触れるところすべてカビを取りました。
すると・・・クエン酸流したところはカビはえない!
お酢のスプレーを風呂場にかけるとカビがはえにくくなるのは
知っていたけどそんなめんどいことは出来なかったが
床はきれいwww
入浴剤成分のセスキを浴槽に入れると二の腕のぶつぶつがとれて
うれすぃ〜と思っていたら、湯垢もつかなくてうれしすぎ。
重曹とお酢で浴槽磨いたら私も赤の顔も浴槽に映って
赤ニコニコ。
どんどんダラになっていく気がするのにどんどん家がきれいになるのは
なぜ〜!!!!


33 :
連投スマソ。
セスキスプレーで台所の床を拭いているのですが、その後
歩くと足の裏がテカテカになるのですが、私だけでしょうか?
つやつやピカーンなんです。なんなんだろう?
溶けてるの?((;゚Д゚)ガクガクブルブル?

34 :
>>33
床はワックスかけてあるの?濃度の濃いセスキ水って剥離剤代わりになるんだよ。
違ったらごめんね。

35 :
>>34
ワックスは・・・?十年前に入居してかけたことはないのでどうだろう?
ちょっとわかりませんがそうかも(なんかまだらになってる所がある)。
濃度は大きいスプレーボトル満タンに小さじ半分くらい。濃いかな。
もっと濃くしていっそのこと全部はいで見るかな。ありがとうございました。
油ギッシュの父親にジプロクで重曹をあげた。
頭にかけて毛穴掃除もどきをしたらしい。
母が電話してきて「昨日はそんなにオヤジ臭くなかったのよ!」
とコッソリ。久しぶりに会いたくなった。
チラ裏スマソ。

36 :
>>35
父親ワロスw
風呂場の水垢にクエン酸湿布をしたらキレイになった
薬品で手荒れするからありがたい

37 :
保守

38 :
>>29
水垢には、酢酸がいいよ。
臭いけど、すごくキレイになるよ。
10倍くらいに薄めて使って。

39 :
写真現像用の酢酸は掃除に使えるのだろうか?
ナチュラルクリーニングの本には酢酸は薬局で注文して買うと書いてあったけどすぐに入手したいので。

40 :
薄めてつかうし酢酸ならなんでも大丈夫なんじゃない?
値段的には現像用は高いかもしれんけど

41 :
重曹とクエン酸を反応させたときになんだか懐かしい匂いがする。
思い当たる方いませんか?
何の匂いなんだろう。

42 :
>>41
サイダー?キリンレモン?とか?

43 :
あるあるw
なんか懐かしくなる匂い(*´Д`)

44 :
41です
自己レス半分ですが、古いタンスの匂いかも。
掃除した瞬間に、生活臭がにおいを醸し出しているのかも、と思ったのですが
同意いただけてほっとしました。なんか匂いますよね。
トイレを重曹で掃除してるとアンモニアの臭いがします。
重曹のにおいなのか、生活臭なのか・・・。

45 :
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作
南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作南無犬作

46 :
台所で石けんを使って食器を洗いたいと思っていますがケースはどんなものに
いれていますが?普通の石けん入れじゃスポンジでこするとき動いてしまうし・・。
やっぱり吸盤タイプでしょうか?

47 :
重奏とクエン酸で炭酸が発生する
化学反応ね

48 :
>>31
EOには猫さんに禁忌のものがあるから注意。

49 :
>>46 イーネ! エコだし肌荒れないし
うちは普通のワイヤートレイに入れてるよ 減りも軽減できるし^^
洗う前に石けんを持って直接スポンジとゴシゴシさせたあとアワアワさせて
一気に片をつけまふ

50 :
石けん動きませんか?もし動かないなら探してみますね。
今日は粉石けんが届いたので台所のはさみで開封したら
ドバッと・・・orz
悔しいからスポンジにつけて皿洗ってみた。
いつものように(台所は合成洗剤)タワー洗いをしたら
二枚目の皿からベタベタ・・・orz
積んじゃいけなかったんだよね。
セスキスプレーは首の汚れ落ちないし(薄いのか?時間か?)
液体石けんは泡立たないわ、洗っても乾いたあとアンモニア臭い(涙)。
初めて使った粉石けんは洗濯中もアンモニア臭い。
ナチュラル・・・くじけそうです。


51 :
>>50
衿の汚れには、重曹をお湯に溶かしてバケツに漬け置きがイイですよ。
汗とか脂汚れには重曹が最強!
洗濯物が白っぽいものなら酵素系の漂白剤を重曹にプラスして見てください。
粉石けんでアンモニア臭いのは、うちではないですけど?・・・。
どこのメーカーですか?うちは、しゃぼんだま石鹸のスノールかアラウですけど、
外に干した後、汚れがすっきり落ちてタオル等フワフワになります。
アンモニア臭くはないですよ、昔の懐かしいお日様の匂いですっきりです。
部屋干しする時は、エッセンシャルオイルを入れたり、
ニトムズの除菌消臭デオラフレッシュを使ってます。
もしかしたら、合成洗剤で落ちなかった汚れが落ちててアンモニア臭いのかも・・・?
何回か石鹸で洗ったら、臭いもしなくなると思うんですけど。

52 :
水周りの黒ずみにお酢パックしたら
なかなか良かった!
思い立ったら気軽に出来るし、ニオイはハイター類より優しいし
外出しちゃえば気にならないしね。
パックを半日→はぶらしでゴシゴシしたら傷も付かずキレイになりました!

53 :
風呂場の排水溝と周囲を重曹とクエン酸で反応させてから、歯ブラシでこすった。
赤っぽい汚れはつるっと取れた。これでいけるかな?

54 :
掃除しない。部屋は放置。すると自然に紙くずが貯まってくる。その状態をキープ。
そのうち、それが自然の状態となり、気にならなくなる。
これが本当のナチュラルハウスキーピング。日々実践している。

55 :
…。

56 :
>>50
わたしは普段はテキトーに掃除(合成洗剤使用)して週末だけエコで徹底掃除してる
掃除はマターリやるほうが続くお
>>54
キーピングされてんのは脳のほうで、部屋は確実に悪い方に進んでるよ!
きづいて!!

57 :
>>50
ありがとうございます。使っている洗剤は「やっぱり石けん」です。
セスキの袋に襟の汚れが落ちる〜とマンガ付きであるんだがorz
やっぱり合成洗剤が残っているからでしょうかねハァ・・・。
汗をかいたブラとか赤の肌着の襟元が少し濡れると
あ り え な い 臭 さ
もう少し集中して洗ってみますね。
洗濯機はまだ買って三ヶ月ほどなのでそんなに(?)汚くはないとは思いたい。
>>56
ありがとうございます。がんばります。すべて石けんじゃなきゃ!って
考えていたら家にある在庫もはけませんよね。
( ゚д゚)ハッ! バザーに出すか・・・。
石けん洗濯のいいところは大量に洗濯物を干しても手がピリピリしない。
合成だと、多分たんぱく質分解成分で指紋がなくなるような痛みがある。
モチあげるために粉洗剤大量購入してしまった。このスレで勉強させていただきます。

58 :
連投スマソ
バザーには合成洗剤をだそうかと・・・。
これだけではなんなんで。
お酢でリンス、拭きそうじをするためにビンに入れて乾燥ローズマリーを
入れて漬けてみた。一週間たって開けてみたら酢っごくいい香り!
・・・・ポテトのソテーにかけて大量に使っちゃいました。だめぽ。
すごく香りが丸くなってよかったです。参考まで。

59 :
>>58
うちも酢リンスのためにローズマリーつけてるよ。
マイルドな感じになっていいよね〜
ランドリークリーンリングが前から気になってんだけど高い!
本当に落ちるんだろうか?


60 :
>酢っごくいい香り!
ワロス
このスレで覚えた消臭芳香剤作ってみた。
アロマオイル温めるとなんだか香りが違ってしまう気がして放置してたのに
この方法だとフレッシュな香りでいい感じ。
ハムスターのケージが6個もあるのにふと気が付くと匂いがしなくなってた。

61 :
>>50
首周りの汚れなら、風呂の残り湯にでも浸して固形石鹸(洗濯用の安いやつ)塗り付けて洗濯ブラシで擦るとすぐ取れるよ。
白い靴下も。
かなり頑固な汚れは、お湯の温度を少し熱めにするとOK。
重曹はやった事無いから試してみよう。

62 :
>>31
亀ですまんが猫のシッコはヒトと違って「酸性」だから
重曹で中和のほうがよいかもしれん。

63 :
>>58
ローズマリー酢いいなぁ!
酢リンスってスッパそうで抵抗あったけど、できそうかも
今日はカビキラーと、エタノールとスプレーボトル買ってきた
もはやエコでは無理なカビなのでカビキラー使う
で、カビをシメーツ(゚д゚)させる!

64 :
>>57
うちも今年の夏、息子の汗かいてびっちょりのTシャツが
ものすごくアンモニア臭かったことがあったよーー。


65 :
>>61>>63
ありがとうございます。なにやら「青ざらし」といううわさの
石けんがあるらしく、探しまくってますw。
リン酢、またはクエン酸リンスは顔がつっぱらなくていい。
ええと・・顔を拭いてすぐ化粧水つけなくてもいい感じです。
>>64
おぉっ!そうでしたか。至近距離であの臭いはカワイソスです。
やっぱり仕上げに柔軟材代わりのクエン酸入れなきゃだめなのかな。
それとも酢・・・。
酸素系漂白剤使ってみた。
煮洗いで石けんとあわして10分にてみたが去年の首周りの汚れはだめだった。
(そしてやっぱり大量購入)まな板も微妙だった。
でも泡がぶくぶく立ってくるのが面白い。そして肌にやさしい。
クイックルのシートをやめて百円均一でマイクロファイバークロスを
買ってきた。水ぶき、からぶき、重曹水ふきとなんかしら毎日床を
拭いているが、セスキ水+マイクロファイバークロス最強。
クイックル本体に付けて床ぶきしたら黒!!!落ちてますって感じ。
洗えるし、激落ちモップより安いし小さなエコだ。髪がまとまって棒状で
さっと取れるのもいい感じ。



66 :
粉石けんがむせます。
皆さんどうやって対処していますか?

67 :
>>66
あ〜わかるわかる。
洗濯しながらくしゃみ連発するときあるよw

68 :
>>65
お湯に重曹たぷーり入れて、黄ばんだ物を一晩漬けると
かなり黄ばみが取れるよ。
バケツ一杯にカップ一杯くらいかな。やってみてね。

69 :
質問です。
畳やカーペットの汚れはセスキ水+水拭きでいいのでしょうか?
初心者的質問すいません…。。

70 :
質問はageた方がいいよ

71 :
今さらですが墨っていいね!
トイレの消臭剤、芳香剤が
体に良くないと聞いて処分したの
だけど、掃除しても何だか匂って…
試しに墨を置いたら匂いが気にならなくなった♪
とても嬉しかったので
書き込んでみました。

72 :
>>71
化学的な成分だから体によくない、ということでしょうか?
ソースがあればお願いします。

73 :
>>71
「墨」じゃなくて「炭」

74 :
真っ白だったドレッサーが、手垢?や化粧品の粉で黄黒っぽくなってきました…
これは何が効くのでしょうか???
多分白い化粧板の下は木なので、やっぱり重曹は駄目なのかな?

75 :
>>74
100均で売ってる緑茶入りのウェットティッシュで拭いてるよ
ナチュラルじゃなくてゴメンw

76 :
でも結構染み着いちゃってる感が。
100均ので取れるかなー…
あっ!緑茶がいいのか??

77 :
ナチュラルクリーニングにシフト中なんだけど、カビキラーだけが手放せない・・・
皆さんはカビ取りはどうしてますか?エタノールはあくまで予防策で、
菌糸までは根絶出来ないイメージなんですが。
あと布巾などの漂白はどうしてますか?酢酸とかは漂白出来るのかな?
クレクレ厨でスマソですがご存じの方回答よろしくお願いします。

78 :
〉73
炭ですね…すみません(爆)
〉72
ウチの子が洗剤や新建剤や除草剤に
反応するのでCS(化学物質過敏症)支援センターに
電話相談した時に「芳香剤や消臭剤も排除してください」
と言われました。
自分ではぐぐってないです。

79 :
>>77
漂白は酸素系漂白剤使ってる。
カビは深いのはどうだかしらないけど、ウチの程度だったら
数時間〜半日酢でひたひたにパックしておくと取れるけど…。

80 :
>>79
レスありがとうございます。
とりあえず漂白は酸素系漂白剤にシフト中チェンジしてみますね。

81 :
布巾、まな板、包丁は最近
熱湯消毒にしてみました。

82 :
液体石鹸は脂肪酸カリウム、粉石けんは脂肪酸ナトリウムですよね。
食器洗いに粉石けんを溶かしたものをつかうと、脂肪酸カリウム
のものより油汚れがよくとれるような気がしています。
しかし、粉石けんを水に溶かすと色が黄色っぽいし、
何日かすると白い浮遊物がうかんでくるし、迷っています。

83 :
食器洗いにシュロタワシはいかがでしょうと?
うちでは基本はシュロタワシのみで洗っています。
お肉を殆ど食べないというのもあるのですが
軽い脂汚れなら綺麗に落ちます。
酷い脂汚れには小麦粉を利用しています。
洗剤類を使わなくなってから、
食器類が汚れにくくなった気がします。
特にガラス食器はいつもぴかぴかです。

84 :
ナチュラルとは言えないかもなんだけど・・・
食洗機使ってる方いらっしゃいますか?
今度買おうと思うのだけど、メーカー推奨の洗剤が合成洗剤ばかりなので
躊躇しています。
生協とかで売ってる、石鹸ベースの食洗機用洗剤の使い心地が知りたいのですが・・・
ちなみに今は手洗いで、液体石鹸か固形石鹸を使っています。

85 :
>>84
食洗機購入予定で色々見ています。
シャープの塩とかTOTOの水だけでの軽い洗浄(ってあまり在庫ないけど)のはどうだろうって思ってる。
ある程度予洗いしておけば落ちると思うんだけど…あとは重曹主体の洗剤とか使うとして…。
ところで食器洗い、アクリルタワシだとほとんど洗剤いらないです。
油ものと水物を分けてお湯につけておいて、洗う時は油ものでもお湯使って普通に擦って流すだけ。
最後にギトギトになったタワシを石鹸で洗っておしまい。
タワシがギトギトなので洗ってる最中は不安だけど、よっぽど脂の多い食事じゃない限り綺麗に落ちてる。
最初気づかなくて全然落ちないと思ってたので、気がついた時衝撃でした。
もし同じように挫折した方がいらっしゃったら、参考にしてください。

86 :
>>85
(゚Д゚)ノ
うちもアクリルタワシ使ってる。
ちゃんと落ちるよ。
プラスで重曹と石鹸。


87 :
84です
>>85
レスありがとう〜!
私も最初シャープの、塩で洗うの良さそうだなと思ったんだけど
ちょっと、我が家には容量が小さいかなと思って、残念ながら却下。
TOTOのは、知らなかった!水だけで軽い洗浄っていうのは、
ぐぐってみたけど「洗剤なしコース」のことかな??
せっかく、家の中の合成洗剤全部処分したので、
食洗機のためだけに合成洗剤使うのがどうしても嫌で・・・。
普段から、油汚れはぼろ布やスクレーパーで落としてから洗ってるから、
そのくらいの手間はかかっても良いから、
石鹸や重曹主体で行きたいと思ってます。
アクリルたわしで、水物は洗ってたけど油ものも落ちるとは。
すごいんだね。今度やってみよう。

88 :
食器洗って 使い古してぼろぼろになったアクリルたわしは
最後は換気扇とかガス台の掃除につかって捨ててる。
かなり落ちるよ。

89 :
スレ違いかもしれないですが、布ナプキンを使ってる方いらっしゃいますか?
使用感と手入れ法など知りたいです。
もし該当スレがあったら誘導していただきたいです。

90 :
布ナプキン使ってる人 Part25
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/wom/1152632718/l50
【生理痛減】布ナプキン使ってます Part2【ゴミ減】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1159411258/l50


91 :
>>90
おお!ありがとうございます!さっそく覗いてきます(`・ω・´)ゞ

92 :
>>87
亀レスごめん。
TOTOのは、おっしゃるとおり洗剤なしコースのことです。
うちも似たような状態(コンタクト洗浄以外合洗なし)でやってるので、
食洗機に合成は使いたくない…かといって食洗機スレ見てると
臭いや溶け残りの問題など、結構デリケートで難しそうで。
選択肢の少ない石鹸系の食洗機洗剤使うより、初めから洗剤なし対応機で行く方が
楽なんじゃないかと考えてます。
もしうまく使えそうなら石鹸系洗剤使えばいいし。(と考えるとシャープは駄目かも)
最近よく搭載されてるミスト洗浄機能って、一見やさしそうに見えるけど
カタログ見てみたら高濃度洗剤のミストなんだよね…
アクリルたわしは本当おすすめ。シンク掃除にも重宝してます。
最近送料合わせで買ったエスケーのせっけんクレンザーが大当たりで、
これとアクリルたわしで洗うとシンクがピカピカにw

93 :
重曹で回してるが今のところ無問題かつ汚れ落ちに不満もない。

94 :
おお、使用者さんキター
>>82
重曹、粉のまま洗剤入れに投入で大丈夫ですか?
最初は付けおきなり、軽く流したりしますか?
あと、メーカーや洗浄コースについて教えていただけると有難いです。質問ばかりでスマソ

95 :
上、>>93さん宛てでした。なんで82…スマソ

96 :
薄い洗剤液in洗い桶に漬け置き
  ↓
セットする時に軽くぬぐう
  ↓
短縮コース
頑固な汚れとかをそのまま洗ったことないな。
ま、要するにもともと濯ぎぐらいしか期待してないので
参考にならんかもスマソ。

97 :
>>96
手順サンクス。
来月食洗機買う予定だけど、アクリルたわしで一度ざっと擦ってから
漬け置き、その後食洗機に入れる予定だから、多分重曹で大丈夫かな。
参考になりました、ありがとう。

98 :
ゴミ箱ってくさくない?
毎日ゴミ箱に重曹をテキトーにふりかけるようにしたらちょっと臭わなくなった気がするんだけど効いてるのかな?

99 :
掛け布団カバーの首周りの汗(?)による黄ばみが気になります。
汗=酸性?って事はアルカリで落とせばいいのかな?
重曹でおkですか?アドバイスください!

100 :
>>99
重曹だけじゃムリ
酸素系漂白剤の濃いめの溶液で浸け置き洗い
もし生地が木綿なら熱湯+石けんの浸け置きか煮洗い

101 :
コットン100%のシャツの首周りの汗しみが落ちなくて
あきらめてたのですが、せっけん水でぐつぐつ煮洗い
(30分ほど)したら、ウソのようにきれいになった(^o^)/ 

102 :
>>100
ありがとう!綿だから石鹸煮洗いしてみた。でも無駄だったorz
酸素系漂白剤買ってくる!
酸素系漂白剤使う時も煮洗いがいいかな?

103 :
>>102
袋に書いてあると思うけど、50度くらい?のお湯に酸素系漂白剤溶かして
15分くらい漬け置き。じゃなかったかな。
うかつに数日おきっぱにすると布地がボロボロになるので気をつけて…

104 :
スレ違いだったらすみません
超電水超電水クリーンシュ!シュ!ってありますけど
汚れ落ちってどうなんでしょう?安全性とか・・・。

105 :
>>103
丁寧に教えてくれてどうもありがとう!
買ってきたので試してみます。

106 :
赤星たみこの本を見て、昨日泡石鹸で網戸を掃除したんだけど、
寒さで石鹸が固まって拭き取れなかった(´;ω;`)3時間くらい
格闘したけどだめぽだったので放置して今日に至る。
とりあえず今から網戸専用の掃除道具買ってきます。
石鹸で網戸掃除してるかたはどのように掃除してますか?
ちなみにうちの網戸は取り外しが出来ないんですが、
何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

107 :
網戸は雑巾を水で濡らしてしぼって拭くだけで十分。
週1回くらいでオケ。

108 :
>>106
40度くらいのお湯かけるか、熱いお湯で絞った雑巾使って、
両側から同時に挟んでこすっても駄目?

109 :
台風が来るまで待つ

110 :
網戸は激落ちくんで掃除するといいってどこかで読んだよ
濡らした激落ちくんで両面から挟んで上から下へ擦るんだって
激落ちくんをあったかいお湯で濡らしてやってみてはどうかしら
石けんが固まるのは盲点だったねーこれからの時期は注意だ

111 :
ナチュラルクリーニング全般をいちから学ぶいい本が
あったら紹介して下さいませな。

112 :
ずばり、これ!
「ナチュラル・クリーニング キッチンの材料でおそうじする」
佐光紀子/著 ブロンズ新社 1,470円
すべてはここからはじまった

113 :
>>107-110
遅くなりましたがレスありがとうございます。
網戸と格闘しすぎて風邪引いてたとです(´・ω・`)
網戸はブラシやらスチームクリーナーやらでなんとか頑張りました
次からは普通に水拭きにしてみます!

114 :
アメリカ在住の方のブログに書いてあったんですが
アーム&ハンマーの「Super Washing Soda」って使ったことのある方いますか?
パッケージも好きだし興味津々
炭酸ソーダと思われますが
日本で売っているお店ってあるんでしょうか?
いろいろググってみたけどわかりません。

115 :
>>114
『コストコ』という会員制のスーパーで扱っていますよ。

116 :
>>115
どうもありがd
遠すぎて行けないや
でも、コストコお買い物代行サイトでお願いしてみる

117 :
>>111
私は
重曹生活のススメって本だな。


118 :
http://woman.yahoo.co.jp/06/sp01/03/index.html

119 :
洗濯機の柔軟材を入れるとこに、お酢を入れたら壊れちゃうかなぁ・・。
2回目のすすぎの時にお酢を入れてるんだけど、つい忘れて洗濯終わっちゃうんで。

120 :
臭そう

121 :
>>114
楽天で扱いショップ沢山あるよー

122 :
>>119
1年くらいお酢やクエン酸溶いたの入れてるけど今のところ問題ないですよ。

123 :
>>121
ありがd
セスキもクエン酸も炭酸ソーダも重曹も一応持ってる
クエン酸以外は毎日使ってます。
でもアーム&ハンマーの「Super Washing Soda」がほしいの
(ベーキングパウダーとは違うものです)
中身は一緒じゃんって言われそうだけど、あのパッケージで欲しい
ところで、魚焼きグリルに水入れる代わりに
重曹を敷くと良いと聞いてやってみました。
確かに良かったんだけど、
しばらく交換さぼってたら、魚の油が落ちて固まった重曹に火が入って
危うく火事になるところでした。
こまめに取り替えた方がよさそう

124 :
>>122
ありがとう。
これからは「柔軟材入れ」に入れときます。
>>120
お酢いれてすすいでも、後に匂いは全然残らないですよ。

125 :
あのマルバーのドラム式洗濯機使ってる方いませんか?
軟水機を設置したので、ドラム式を購入したいのですが・・・
ミーレかマルバーしようと思ってるのですが
汚れ落ちとか使いごこちを知りたいので教えて下さい

126 :
どーでもいいけど柔軟「剤」

127 :
石けんクレンザーというのを、作ってみた。
重曹1カップ+液体石けん50cc+酢っていうやつ
液体石けんは台所用しかなかったのでそれを使い
酢は臭いのでクエン酸を水で薄めたのを適当に・・・(かなりテキトー)
最後にクエン酸を入れると泡だっておもしろかった
試しにトイレ掃除してみたが良く落ちた
なんで良く落ちるのか科学的説明なんか出来ないけど
身近な材料でエコなものを色々作ったり試すのがマイブーム

128 :
ものぐさな私はフロッシュ。

129 :
スレ違いでしたらごめんなさい 重曹入りの電解洗浄水「ビュ−ティちゃん」をご存知の方いますか?                    

130 :
111
>>112,117
大変、大変遅くなりました。ありがとうございます。
まずは図書館チェックします。

131 :
>>129
熱湯1リットルにつき重曹約80gをといたやつで充分な気がするが・・・

132 :
年末に彼氏の汚い部屋を大そうじしようと計画中です。
確実にダニがいそうなのですが、キツい殺虫剤を使用するのに躊躇しています。
どなたか良い方法ご存じないでしょうか?

133 :
>>132
彼氏を部屋に入れたまま殺虫剤使用でオケ。
というのは嘘だけど、バルサンやれば?
つか、彼氏本人にやらせなさい。

134 :
>>133
やっぱりバルサンですか…。
彼氏はズボラで掃除はめったにしないし、衛生面の価値観があまりにも違いすぎて
やるとしたら私がやるしかないかな…と思っています。
私はアレルギー持ちなので、来年結婚してあの部屋に住むのは死活問題です。
彼にもなるべく手伝わすように努力します。

135 :
アレルギーだということをきちんと伝えて、それでも協力してくれないなら
結婚やめなさい。悪いことは言わん。

136 :
価値観の違いだけなら理解してもらえれば済む話だろうけど…
私なら、快く手伝ってくれないならやめれ、と書く。
いや、結婚決めてるのにすまん…

137 :
ってスレ違いだったw
ダニ対策ならティートリーオイルかな。あとユーカリ。(でもいくつか種類あるのでマンドクサイかも)
うちではユーカロールみたいなやつを使ってる。天然 ダニ 退治あたりでぐぐれば色々出てくるのでは。
虫が逃げるルートをベランダなり玄関に作って、そっちに行かせるように万遍なくふきつける。
合成の殺虫剤の方が多分効果はあるだろうけど、
アレルギーはダニそのものより死骸に被害を受けるので(私もアレルギー持ち)
殺して済む話なのかという気も…。
ダニが住みそうな物は黒いゴミ袋に入れて日干し&かるーく叩く→彼氏に屋外で掃除機で吸ってもらう
和室があるなら畳のダニ退治を考える、など、色々検討されてみては。

138 :
汚部屋スレのまとめかどっかにあったダニ殺しスプレーは
レモンの皮+エタノール

139 :
ちょっとスレ違いだけど、一番効果的なのはいい掃除機を買うことだと思う。
空気清浄機と同じようなフィルターがついている物。
エレクトロラックス、ミーレあたりが有名かな?私の症状はそれで随分治まった。

140 :
みなさんレスありがとうございます。
彼はアマゾンでも暮らせそうな健康でたくましい人なので、
アレルギーの知識もゼロです。根気よく話してわかってもらっているところです。
教えていただいた、精油やレモン、アルコールを使ってやってみます。
ふとんも黒いカバーを買ってみようかな。
とにかく自分が快適に過ごせるように工夫したいと思います!

141 :
>>138
いや、あれはダニ殺しじゃないよ。
レモンの皮の匂いが、ダニの死んだときの臭いに似ているため、
それを嗅いだダニが逃げるという理屈を使ったダニよけスプレーだよ。

142 :
昨夜、石鹸カスでところどころ白くなってるシンクに、
クエン酸の結晶をパラパラと撒いた。
で、さっき起きてシンクを見たんですが、結晶が溶けて水になってるんですが、
ところどころ、色がショッキングピンクと言うか赤紫色になっているんです。
これはなんなんでしょう (゚Д゚;

143 :
化学実験のお手伝いをしていますが、
水酸化ナトリウムとフェノールフタレイン、
メチルオレンジと塩酸の希釈したものなどを
水に加えるとその様な色になります。
なんらかの化学反応でしょうね。
良く水で洗い流せば心配ないと思いますよ。

144 :
クリーンシュ!シュ!のメーカーホームページ見ると、
結局はpH12.5の水酸化ナトリウム水溶液みたいなんだが、
あってるかね。
これなら1Lあたり3円以下で作れるわけだが。

145 :
水酸化ナトリウム=苛性ソーダ
家庭で水溶液作ってスプレーでシュ!シュ!・・・・
取り扱いを間違えると恐ろしいことになりそうなんだけど・・・・

146 :
>>143
ありがとうございます!
普通に流したら何の問題もなかったです。

147 :
なんで日本製のキッチンの排水口ってあんなにデカくて深いの?

148 :
しらんがな

149 :
そうなの?

150 :
クリームクレンザー(重曹と液体せっけんとビネガー混ぜるやつ)作って
ボトルに詰めてお風呂洗いに使ってるけど、日持ちはどうなんだろう。
すでに一週間過ぎたけど、古くなると雑菌でも繁殖するのかな?
いまのところふわふわで、いい匂いのままですが。

151 :
重曹とクエンそれぞれ入れる良い容器ありますか?

152 :
重曹をパラパラふりかけて使う場合では今まで空ペットボトル利用してたけど、時々固まって出てきて不便だった。
塩コショーの空き容器というカキコがあったので使ってみたら良かったよ。
(他にはホットドックに使うようなケチャップ容器も人気があった)
大さじ何杯も使う所にはアミノコラーゲンの空き容器。
粉ミルク小缶と同じ作りで使いやすいが、めいっぱい入れるとスプーンが当たってフタが閉まらん。
クエン酸は私は使用頻度が少ないので、買ってきた時の容器のまま毎回シッカリ封して仕舞ってる。

153 :
↑優良お小遣いサイトの紹介です
月3万から自分のペースでできますよー

154 :
>>147
だよね!菊割れなんて見た事ないよ
アジアでもない!もちろん欧米でも・・・

155 :
ナチュラルお掃除術で電子レンジ内部をキレイにできないだろうか

156 :
うちのレンジも綺麗にしたいけど
もう15年選手なんだよな…汚れもそれくらいこびりついている。
なんとかこすり落としたけど、やはりすっきりとはいきませんなー

157 :
重曹入れたお湯を沸騰させてしばらく置き、その重曹水で拭き取る、とかは?
アルカリ性強くなるから手袋必須かも。

158 :
セルフィールって空気触媒で部屋の空気をキレイにするものが
あるみたいですが効果はどうなのでしょう?
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

159 :
おそれいります。セスキ水って何ですか?

160 :
>>159
セスキ(セスキ炭酸ソーダともアルカリウォッシュともいう)を水に溶かしたもの。
セスキは重曹より水に溶けやすくて、セスキ水にしてスプレー容器に入れておくと
使いやすい。水200tにセスキ大匙1杯くらい。

161 :
セスキはどこに売っていますか?ドラッグストア?

162 :
>>161
田舎の方ではドラッグストアでもおいてないよ…ネット買いしたけど
送料とかでなんか割高感がありまくった。
ヤフオクとかにも出てるよ

163 :
>161
キャンドゥに100円で売ってるよ。
量から計算しても割安だから見つけたら買ったらいいと思う。

164 :
セスキは生協にもあるね。宅配も店舗も。
全国的かは分からんが。
ネットだったらあちこちで売ってるから
他の物と一緒に買ったりして
送料タダにするのも手だよね。

165 :
ガス吸って

166 :
うちの近くの生協にはセスキがございません〜〜。
ああ、もう一体どうすればいいの・・・
今日は狂ったようにトイレの掃除をしてみた。
重曹をフリフリしてるときシヤワセ・・('-’)

167 :
お酢で風呂掃除はじめたら、きのこがはえたよ…orz

168 :
>>166
「セスキ」じゃなくて「アルカリウォッシュ」って名前でも売ってるョ。
知ってたらゴメソ。
私も今からトイレ掃除してこよう…

169 :
>>168サマ
ありやとうございます。
アルカリウオッシュ!明日、生協に突っ走ります。
せっかくトイレ掃除したのに亭主がおしっこ散らしてた。
もちろんゲンコツしてやりましたがな。

170 :
皆様、セスキ水ってどこのお掃除に使ってますか?
最近、重曹とお酢でのお掃除を始めたのですが、
水周りは重曹・家具や床拭きにはお酢を使っています。
今の所、事足りているのですが…セスキの方が
汚れが落ちやすいのでしょうか?
血液汚れには効果抜群らしいのですが、
他にお勧めな用途がありましたらご教授お願いします。
購入を検討したいと思います。

171 :
>>166です。
アルカリウオッシュ入手しました!
1キロ498円なり。
水に溶けやすくて感動です。
ありがとうございました!

172 :
>>170
うちは家具、床にセスキだわ。あとガスコンロ。
(ごとくの焦げには重曹)
逆に水回りは重曹+クエン酸(酢の臭いがダメなので)。
家具とかの汚れって主に手垢とかだから
アルカリ性のが良いと思ってたんだけど...知識がいい加減だから自身ないw
血液にはホント抜群だよ。
あとはウールの洗濯に使うくらいかな。

173 :
>>170
スプレーボトルに入れて、ワイシャツの襟にシュッシュ
あとは普通に洗濯するだけで汚れがスッキリ落ちるよ

174 :
ほんの数日前から、食器を石鹸で洗うようになりました。食器が(特にグラス)素晴らしくキレイになって感動!!
んが、排水溝にすごい石鹸カスが〜orz重曹ぶっかけてますが取りきれません。擦りまくって流しまくってようやく、の状態でして、手間も水も無駄にしてる気がします‥
水回りの掃除の話がでてましたが、石鹸カスも重曹+酢でオケですか??
クレクレで申し訳ないのですが、先輩方教えてください!

175 :
石けんはアルカリだから同じ重曹のアルカリでこするよりも
食酢とかクエン酸がいいと思います。
うちは、クエン酸スプレーをキッチンに常備して
食器洗いの最後に巻いてこすってます。

176 :
ありがとうございます!早速酢プレー作りました〜!今日からやります!

177 :
>>172>>173
遅くなりましたが、教えて頂いてありがとうございます!
試しに購入してみます(^^)

178 :
>177
お試しだったらいきなり沢山ではなく
少量のがよいよ。
100円ショップ キャ○ドゥに「セスキ物語」という名前
で売ってますよ〜

179 :
母が「掃除に使えるよ。」とエタノールをくれました。
どのようにして使うのでしょうか?

180 :
>>179
殺菌消毒できるから、冷蔵庫や台所の掃除向き。
お風呂場のカビを落としてから拭くと除菌になる。
揮発性で引火しやすいので、コンロに火をつけたまま使わないように。
私は主にエタノールと精製水とアロマオイルを混ぜて
除菌消臭スプレーとして使ってる。

181 :
ヤニ汚れにもきくよ!
わりと何にでも使えると思う。なんとなく拭いた後スッキリするし。

182 :
>>179
うちで一番使うのは台所周辺の油がついてベトベトしたものを拭くことかな。
要するに水拭きで落ちないもの。
アルコール原液だと強すぎるから水で薄めて使うことが多い。

183 :
>>179です。
お三方、レスありがとうございます。
ところで、>>180さま、エタノールと精製水とアロマオイルのどのような割合になさっているのかを教えてください。
くれくれで申し訳ないです。

184 :
>>183
私は↓のエタノールスプレーを作ってます。
http://ringaringa.net/aromatherapy/housekeeping.html
●基本レシピ: エタノール20%●
 
【材料】 無水エタノール 20ml
      精製水 80ml
      精油 20滴ほど(私はペパーミント使ってます)
【作り方】 保存用スプレー容器に、上記の材料を入れ、よく振って混ぜ合わせると出来上がりです。
レシピは、出来上がり量約100mlです。
分量を多く作る場合は、この分量を基本に倍数で作ってください。


185 :
>>179です。
ありがとうございました!

186 :
>>184
いいサイトですね。参考にさせていただきます!

187 :
トイレにアロマを加えた重曹を置き、消臭効果を狙いたいと思います
それを掃除に使い回ししていきたいのですが、
どんな入れ物がいいでしょう
おしゃれにしたいのですが、密閉されたら消臭効果が薄れてしまうし悩みます

188 :
>>187
ポプリポット

189 :
ポプリポット!!
アロマ入り重曹にぴったりかも
ただ、小さいのが難点だな…
さっそく見に行ってきます
ありがとん

190 :
>>189
小さいお洒落なステンレスバケツorホーローバケツに
お洒落な木製スプーンをさしとくと掃除に使いやすいし追加も楽だし可愛い。

191 :
ルクルーゼのラムカムダムール?とかもいいかも。

192 :
クエン酸の使い方について調べてたら、
【ワックスのかかった床には使用してはいけない】
って注意書きがあった。
フローリングにシミができるから重曹ダメって聞いてたけど、
酢とかクエン酸もダメって事?
んじゃ何使えばいいんだYO!

193 :
>>192
米のとぎ汁

194 :
米のとぎ汁はカビが生えてやばいらしい。詳しくは生活板の喧嘩腰掃除スレの過去ログで。

195 :
緑茶

196 :
お風呂掃除に粉石鹸使ってる人います?
アワアワさせて洗いたいんで粉石鹸使おうと思ってるだけど、
分量とか助剤とか分からなくてどうしたもんかと。
そのまま粉ぶっかけて使う?とろとろ石鹸にして使う?重曹混ぜた方がいい?

197 :
魔法の粉 重曹 スレPart2
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/souji/1167406255/
石鹸洗濯・掃除 Part2
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/souji/1160930205/

198 :
オンボロ文化住宅の柱を磨きたいんだけど、なんか自然派な方法ってありますか?

199 :
つttp://www.eco-takei.co.jp/e-shop/auro/NP-0431/NP-0431.htm
油っけが抜けてる柱も、これでツヤツヤになるお。

200 :
ごめん。リンク先は床用ワックスだった。
柱や家具には「ワックスクリーナーNP-0421」を使うといいよ。

201 :
>>196
石鹸カスを改めてつくる事になるから
風呂場で石鹸は使わないほうがいいよ。
個人的には普通の中性洗剤やクレンザーで十分だと思うけど、
ナチュラル派に徹したいというなら、重曹、セスキ、炭酸ナトリウムあたり。
酸性でクエン酸とかを使うのがいいだろうね。
私は、中性洗剤だと使う量も少なくてすむからエコ的だとは思うんだけど。

202 :
>>199
サンクス

203 :
>201
わたしは普通にせっけんで洗ってちゃんと落ちてるんだが。
せっけんカスはせっけんを直置きした部分にしかつかない。
ちゃんとお湯で流せば大丈夫だと思う。
水質の違い? 

204 :
>>198
亀レスだけど、蜜蝋ワックスは?
無垢材の家具に使ってるけどピカピカになり過ぎなくていいよ。
ところで松山油脂のアミノ酸シャンプーリンス使ってる人いませんか?
このシリーズにしてしっかりすすいでるんだけど
乾くと髪の裾がパサパサで絡まってしまって傷みがどんどん進んでる。
椿油もタオルドライした後に軽く塗ってるけどイマイチ。
椿油をリンスボトルに投入してみても平気かな。

205 :
>>151
常備用にスナップウェアというポリ容器が便利。
角型のSサイズで重曹1Kgがちょうど収まります。
軽量で密封性もあり、口が大きいのでミニスコップで取り出し易い。
楽天で"スナップウェア"で検索すると、多店舗で扱いあり
普段使用する重曹には、製菓用のシュガーシフターを使用
クエン酸とお酢は、無印良品のガーデニングコーナーに置いてあるスプレー容器に。
キッチンとトイレにはクエン酸スプレー、風呂場にはお酢スプレーを常備
各容器にはテプラで作成した名前シールを貼っています

http://imepita.jp/20070415/854720

206 :
上のレスのシャンプーの件、石鹸スレと間違えました。
ごめんなさい。

207 :
お風呂の石鹸跡について質問です。
床と鏡にお酢パックをしても取れなかったので、
クエン酸パックをしようとクエン酸水を霧吹きで床に吹き掛けただけで
うっかりパックをするのを忘れてしまいました。
気付いたときには乾いて床が余計に真っ白。
仕方なくクレンザーで擦ってみたんですが落ちないんです。
もう一度クエン酸パックをすればいいですかね?

208 :
やってみればage

209 :
浴槽洗いにセスキ水でok?

210 :
NG

211 :
えっ。だめなんですか?>セスキ水

212 :
ズバルだめでしょう

213 :
えっ、そうなの?私は浴槽に入浴剤としてセスキ入れてるよ。
それでそのままセスキ水で浴槽洗ってるけど、今まで問題起きたことないよ。

214 :
セスキ水、汚れがよく落ちる。
すすぎの水が少なくてホントに助かる。

215 :
セスキで洗濯する場合、何リットルの水に対してセスキはどのくらい使うんですか?

216 :
カビにはお酢と聞いて、お風呂の壁をメラミンスポンジ&お酢
で拭いたらめっちゃ奇麗になりました。
あんまり嬉しくなって、午前中風呂掃除。
でも、なんか風呂場と体がお酢臭い…。

217 :
>216
つクエン酸

218 :
>>207
アルカリ性のもので中和してみては?
重曹とか
ごめん、てきとーで

219 :
>>215
袋の記載に従うのがいいと思うけど。
まぁ、メーカーによってそんなに差があるとは思えないので、
うちで使ってるトーヤク製のセスキの場合。
・軽い汚れ  水30Lに大さじ2、すすぎは1度
・ひどい汚れ 水30Lに大さじ2で予洗、その後洗剤を追加して普通に洗濯
詳しく知りたければ、石けん百科とかでググってみそ。

220 :
>>216
メラミンスポンジにお酢を付けて擦るような感じですか?

221 :
メラミンは精製過程でダイオキシンを含む可能性があるからなぁ・・・

222 :
すごく便利なんだけどね
マイクロファイバークロスよりずっと強力で

223 :
雑巾がけするのにお米のとぎ汁で拭くと良いって書いてあった。
今度やってみようと思う。
あと、みかんとか柑橘系の果物の皮を煮出したお湯も良いらしい。
わざわざ煮出すのもエコじゃないから
冬にストーブの上で煮出そうと思う。
今お茶っぱを乾燥中。畳を掃き掃除したい。

224 :
>>223
米のとぎ汁でフローリングを拭くのは
黴の元になるらしいよ

225 :
虫がわく原因にもなるって聞いた <米のとぎ汁で雑巾がけ

226 :
床は煮出した紅茶で拭くといいと聞いたことがある

227 :
ブルーミング中西
>>224>>225
そうなんですか〜〜知らなかったです。ありがとう。虫が多いので止めます。

228 :
ブルーミングは関係ないです・・すいません。

229 :
ワロタwww何なんだブルーミング中西って
笑い過ぎてお腹いたいいたいよー助けてブルーミング中西

230 :
ttp://www.blooming.co.jp/
ぎゃはは、虫が多いって・・・ 結構きれいな店に見えるのに

231 :
さっきランチョンマットにアイロンかけてる時、何気なくタグを見たら
ブルーミング中西(株)って書いてあってワロタw

232 :
ブルーミング中西ってなんかプロレスラーの名前か何かだとおもったら
ハンカチの専門店なのなww
↓↓↓ここからブルーミング中西↓↓↓

233 :
超大手だろ、ブルーミング中西。
有名ブランドのライセンスもの
(ア○スイ、シビ○、サン○ーラン、レノ○ etc…)もそうだし
ユナイテッ○ア○ーズで売ってたりもする。
ハンカチ買った時にシールって見ないのかな。
きっとあなたのおうちに一枚はありますよw

234 :
>>233

235 :
>>227から1ヶ月近くも経ってるのに
なぜか盛り上がるブルーミング中西

236 :
ぶっ!
楽しませてくれてありがとう
…ブルーミング中西…

237 :
皆が何を笑ってるのか理解できない…

238 :
ブルーミング中西さんは、重曹スレか何かにも誤爆してましたよねww
他スレで突然「ブルーミングは関係ありません」と言い出したのを見てたので、
何となく笑えるんですよ>>237

239 :
1ヶ月も引っ張るほど面白くはないけどね

240 :
お塩の情報、欲しいage。
今晩から塩浴やってみます。

241 :
>>25
>>28 だそうな…。

242 :
すまん。25じゃなく>>26だったよ。

243 :
>>240
たまに塩を手につけて、洗うと気持ちがいいよ。
手のむくみ取れるし。
スレチだけど。

244 :
age

245 :
>>240
自分の持っている塩掃除法書くのが先だと思う。
塩を使うのは昔からある話で、もしかしたら出尽くした話かもしれないし。
私は塩+炭で洗濯、塩+酢で洗い物する。他に塩+熱湯でも洗う。

246 :
エコといえはEM。
つかってるひといる?
わたしはかいがいのなので入手難しいんだけど、
入浴石けんつかってる。とても良。


247 :
重曹にはビックリした

248 :
>>246
使ってるよ。おもに入浴剤として。
あとは布団や床などにスプレーしたり。
あとは、原液を米のとぎ汁で培養してヨーグルトとかに入れて飲んでる。
楽天のユーザーレビュー
ttp://review.rakuten.co.jp/item/1/191740_371409/1.0/
ttp://review.rakuten.co.jp/item/1/191740_405815/1.0/

249 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

250 :
>>248
サンクス。
EMっていろいろ用途があっていいね。

251 :
質問です。
NHK初心者です。
トイレ掃除用のスプレーを作りたいのですが、何をどのような配合で
作ればよいでしょうか?エタノール?クエン酸?
トイレの床はビニールクッションです。
また、そのスプレーにEOなどを入れても大丈夫ですか?
いっぱい残っているのでティーツリーを入れようと思ってますが…

252 :
今日、思い立ってセスキを薄めた液を作って、カーテンレールを拭いた。
使い古しの靴下にスプレーしては拭く、を繰り返したけど、結構汚れが落ちる!
うちは賃貸で前の入居者がヘビースモーカーだったらしく、入ったときどこもかしこも
ヤニだらけ。
もちろんカーテンレールも御他聞に漏れず、だったのだが、今回かなりピカピカになって
感激した。
セスキ使えるね!

>>251
うちは30%酢水50ccに普通の水450cc、あとペパーミントのEOを20滴ほど入れたの
使ってます。ペパーミントをティーツリーに替えてもいけると思う。
ちなみにこのレシピは「ママの地球モップ」というそうです。

253 :
クエン酸入りスプレーで雨戸きれいにした。片面だけだけど。
もう片側は次の週末にやる予定。
洗濯のすすぎに、水が濁らなくなってからクエン酸リンスを入れると良いと聞き、今日試してみた。
帰ってから取り込むのが楽しみ。
ペパーミントEO入りのでやってみたので、いい匂いがするだろうか…?

254 :
>>253
結果はどうだった?
クエン酸withEOと聞いて思い出した。
うちに溜まっている使わない香水、リンス時に一緒に使うつもりで出しておいたのに
すっかり忘れている自分。

255 :
先日ザリガニ取りに行った帰りに、車の中でバケツの水がこぼれてしまい
車の中が生臭くなってしまいました…
マットは洗ったのですが、まだ臭くて、どうやらマットの下にもこぼれたらしい。
重曹ふりかけて放置→掃除機
でおkでしょうか?
もう臭くて臭くて。子供が車に乗った瞬間「オェっ」となっていましたorz

256 :
車関連板で訊いてみるのも手では?
あっちは大事な車に〜、で必死になって消臭した経験者や
専門家なんかもいそうだし。
重曹振り掛けてもその状態じゃちょっとやそっとの量じゃ解決できなさそうな気がする。
洗剤でも何でも使って強力&即効性を求めるほうがいいと思う。

257 :
つハチミツ

258 :
盛大に誤爆した件について

259 :
〉256
レスありがとう!
ナチュラルではきびしいですかね。
車スレのぞいてみます。

260 :
>>259
ノーズパル、ノーズパルBC、ノーズパルALFO
の組み合わせがいいと思うよ。
病院で病室の消臭に使われてるくらいだから
消臭効果が高いし安全。ALFOは魚臭に効果ありらしい。

261 :
廃車にすれば解決すると思います。とってもエコ!

262 :
>>254
遅くなりましたが253です。
洗濯物からは、ほんのりミントの匂いがしました。
ヒノキ成分入りの洗剤を使っているせいか、普段つけているフレグランスのせいか、
ミントと何かの匂い、という感じでしたが。
香水やEOを使うときは、入れすぎないように注意されると良いと思います。

263 :
うちは、洗濯機の柔軟剤用ポケットにクエン酸の粉末を入れた上から
EOをピッピと振ってます。
2〜3滴/50L ぐらいで、洗い上がりにほんのり香ります。

264 :
age!

265 :
手あかには重層?クエン酸?

266 :
>>265
皮脂には重曹

267 :
頭皮も石けんと重曹水混合して洗ってるけど、いいよ。殺菌されるんだか何だか知らないけど、かゆみが無くなる。

268 :
>>266
ありがと!!
>>267
へぇ!重層入れるとお水が軟水になるからかもね?
せっけんシャンプー何度も挫折してるけど、
また挑戦してみようかな?

269 :
質問させてください。
皆さん窓拭きには何を使ってますか?
クエン酸、重曹、塩水、水のみなど、
何がいいのかで悩んでます。
汚れ自体は排気ガスよりも土埃が多めのようです。

270 :
>>269
砂糖の入っていない炭酸水

271 :
>>269
霧吹きでたくさん水を吹きかけて土埃をさっと落としてから
濡れ新聞紙→乾拭き。炭酸水も良いね。

272 :
269です。
レスありがとうございます。
炭酸水は試したことが無かったです。シュワシュワが効くのかな?何だか楽しそうw
今は新聞を購読していないので、水入りの霧吹と炭酸水の瓶とウェスを用意してやってみます。
ありがとうございました。

273 :
>>272
時間がたって気が抜けてしまった炭酸水でも効果がありますよ。

274 :
残留洗剤が気になって、台所用液体せっけんを初めて使ったんだけど
汚れ落ちがいまいちというか、ぬるつきをなくすのが難しい
特にグラスは気になる
なにかコツはありますか?

275 :
液体石鹸で上手く食器洗えなかったなぁ。
固形石鹸や粉石鹸に変えたら泡切れ油切れが良くて
液体との差に驚いた。

276 :
>>274
グラスなんてアクリルたわしだけの方が
すっきりピカピカになるお!

277 :
油ものの食器にだけ液体使ってるけど、あんまり困ったことはないなぁ。
某洗剤のCMじゃないけど、一度でキュッキュいうくらい綺麗になってるよ。
普通にアクリルたわしに1〜2プッシュつけて軽く泡立ててから洗ってるだけ。
でも事前に重曹水かセスキ水をスプレーしておくから、そっちのおかげかもしれない。
グラス(など、油気のないもの)は石けんつけずにアクリルたわしだけで洗ってる。

278 :
合成から切り替えて日が浅いからとか?
でも私も最近何故か濯ぎ中にヌルッとした印象を受ける。
(1年以上固形愛用)
アルカリ系(重曹水とか)のぬるみに似てる気がするけどよくわからぬ。
水質の変動や季節の関係かな。

279 :
みなさんありがとう
アクリルたわしかあ!100均で毛糸売ってるのってこれのためだったのか?
と思って朝一に出かけたら以外と純毛だったりして侮ってたよw
重曹と毛糸買ってきた。
いままでよく考えず洗ってたから、、工夫しながら慣れてくしかないね

280 :
換気扇周りの掃除に重曹沸騰水を使ったら大当たり。
すごく汚れが取れたよ。
作った沸騰水を100均のスプレー容器に入れて汚れに向けてレバー引くと
水が当たったところから汚れが見る見るうちに落ちて面白いくらい。
で、面白がってスプレーしまくったら、最後には汚れが雫となって落ちてくるのを
拭くのに大わらわになってしまったw
重曹と水と鍋(ホーローかステンレス製のもの)とスプレー容器があれば直ぐ出来るし、
コストも安い。
高い洗剤など買わなくてもいいのがなにより嬉しいよ。

281 :
市販の洗剤なんていらないでしょ。あんなの原価考えると馬鹿みたいだし、安全性が怪しい。

282 :
脱臭に使用して、効果がなくなった炭の利用法はありますか?

283 :
>>282
湿気取り用に籠に入れてクローゼットやトイレに置く。というのが本に載ってた。
炭って天日干しや煮沸で何度でも再利用できると思ってたけど、やっぱり限度があるんだね。

284 :
ヤシの実洗剤って自然派でおk?

285 :
↑ヤシのプランテーションで熱帯雨林を大規模に破壊してるから全然自然派じゃない。
米ぬかから作られたやつの方が自然派。

286 :
油っぽい食器類・調理道具に、セスキ水使いたいのですが、濃度どのくらいで使ってますか?
一度、乱暴にテフロンフライパンへセスキの粉(小匙1くらい)入れてお湯を注いだのですが、効果はイマイチでした。


287 :
>>285
レスとんです
へーそうなのか、、てんで、
早速米ぬか石けん買ってきた

288 :
重曹振りかけて油を吸わしたあとにお湯とアクリルタワシで洗った方が良さそう・・・

289 :
セスキ水より重曹沸騰水の方がいいのですか?
重曹沸騰水が気になる。

290 :
>>289
セスキ水も重曹水も、加熱するなら同じみたい。(ググってみた)ただ重曹水の方が、加熱による成分分解時に泡の量が多いから、五徳や鍋の焦げを落とすにはこちらがいいとか。

291 :
追記
五徳も鍋の焦げも、煮洗いを前提に解釈。(加熱による成分分解中)
セキス水、重曹水も加熱して成分分解後(冷めたら)は、同じものになる。

292 :
みかんの皮を米のとぎ汁で煮てからEMで発酵させたやつはかなり掃除に使えると思う
軽い油汚れならこれで簡単に落ちるし悪臭が消えてトイレ掃除が気持ちよくなった。

293 :
>292さん
それ詳しく教えてください。
EMの米のとぎ汁発酵液は、3年くらい欠かさず常備して
掃除、洗濯、入浴剤と重宝してますが、
みかんの皮入りは初耳です。
よろしく。

294 :
>>290>>291
教えてくれてありがとう。
最近ナチュラルクリーニングに目覚めたんだ。
これからいろいろがんばります。

295 :
>>293さん
ttp://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20031127A/
水の分量をとぎ汁に変えてミカンの皮を煮出した煮汁で発酵液をつくります。
400ccに対してミカンの皮4つらしいですが、アバウトに作っても大丈夫だと思います。
EMで発酵させれば腐敗することはありませんし、かなり油を分解してくれる気がします。 
悪臭にもEM+ミカンパワーで効果ありです。

296 :
>295さん
ありがとう。
パワーアップを期待して、次回試してみます。

297 :
魔法の粉 重曹 スレPart3
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1187438758/
【水垢バスター】 クエン酸 スレ 【ピカピカ】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1183109126/
石鹸洗濯・掃除 Part2
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1160930205/

298 :
age

299 :
石鹸洗濯・掃除のスレで誘導していただいたので
こちらでお聞きします。
革製品のお手入れってどうされてますか?
アレルギー持ちのアトピの子がゴロゴロする革のソファーが
色が白っと言うのもありウソウソして汚らしくて困っています。
市販の革クリーナーとか使うのが怖くて

300 :
石けんも重曹もためしてみたのかい?

301 :
>>300
革製品にも石けんや重曹使えるのでしょうか?

302 :
皮製品は試した事無いけど
ソファの後ろとか裏とか目立たない所でためして
痛むかチェックしてみれば?手あか汚れなら重曹水から試してみれば
でも普通の皮用ワックスも蜜ロウじゃなかったっけ
変な成分が入ってないか調べてみて選べばよいと思うけど

303 :
床掃除につかったアクリルたわしって何で洗えば埃がとれますか?
石鹸であらったけど埃取れない…

304 :
ああ分かる。
あたしも昨日ゴボウ洗ったら、泥やら皮やら
入りこんじゃったよ。

305 :
セスキ水を使い始めたんだけど
セスキってマイペットのニオイするね。
同じ成分なのかな?

306 :
雑誌に載っていた重曹とお茶(粉末)を混ぜてカーペットに振りかけて
掃除機かける。凄いさっぱりして気持ちが良い。
そしてオレンジチンキと言って焼酎に柑橘類の皮を干して漬けておく
その水分で拭き掃除をするという。只今製作中。
あと灰汁を浮かせた水も凄い汚れ落ちるとか〜

307 :
連続スイマセン。
みかんは直ぐ上で話題になっていましたね。
床ワックスは蜜蝋とホホバオイル混ぜて溶かして
雑巾などに含ませて塗ると良いと雑誌に載っていましたよ。

308 :
床ワックスに使うにはホホバは高級すぎない?
なんかもったいないな…。

309 :
うん!そう思った。違うオイルで代用出来ないかな。上の方でオリーブオイルって書いてあったけど
オリーブでも大丈夫そうだ。

310 :
今日は寝室のカーテンを3年ぶりに洗った。
タバコ吸わないのに水真っ黒!
過炭酸ソーダ(炭酸塩みたいなやつ)と重曹で洗い、
すすぎ時にクエン酸(カビ防止になる?)と
精油のティーツリーとラベンダーも入れた。
良い香りがして今夜は良く寝れそうだ。

311 :
質問させて下さい。
トイレ掃除って何を使われていますか?
水回りだから仕上げにはクエン酸水を使おう、と思ったのですが、
その前には何を使えばいいのかが分からなくて…。
ちなみに床はビニールコーティングみたいになってます。
皆さんの掃除方法を教えていただければ幸いです。

312 :
>>311
便器の内側以外はホワイトビネガーを水で2〜3倍に薄めたビネガー水を
スプレーしてぞうきんで拭いてます。
便器の内側は重曹を振りかけてトイレブラシでこすって、水を流してから
ビネガー水をスプレー(して中和してるつもり・・)
便器の内側なんかは揮発性じゃないクエン酸使った方がいいんだろうなぁ・・

313 :
>>312
311です。レスありがとうございます。
ビネガーと重曹ですね。やってみます。
どっちも消臭効果があるし、手荒れしにくそうだし、
トイレ掃除のモチ上がりました!

314 :
過炭酸ナトリウムと炭酸ナトリウムは
どっちがアルカリ洗濯に向いているんだろ?
洗濯機の漂白には過炭酸ナトリウムがよさげだけど

315 :
過炭酸ナトリウムは漂白剤だからね

316 :
煽りじゃなくて、食べ物つかって掃除って
ゴキ集まってきそうで怖いんだけど、大丈夫?
いつもそれが不安で重曹とクエン酸しか使ったことない。

317 :
食器洗いを石けんプラスアクリルタワシに代えた所なんですけど、
石けんがねんど臭いんです。
石けんを少量にしてよく泡立てるのが良いんでしょうか?
洗い終わった後の皿もねんど臭いんですけど、
何をどうすれば〜いいのでしょう?

318 :
石鹸のことはこっちの方が詳しいと思う。
石鹸洗濯・掃除 Part3
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1203298296/

319 :
保守

320 :
エタノールと精製水とEOでスプレーを作りたいんですが、
ガラス製かアルコール可のプラ製のボトルはどういう所で
買えるでしょうか?100均のじゃ危険ですよね・・・

321 :
EOは油で水に溶けにくいため、まずエタノール少量に溶かす。
ちょっとくらいのエタノールなら100均ので十分でしょ。

322 :
>>321
そうですか!家に100均のはあるのでやってみます。
ありがとうございました。

323 :
ファブリーズのかわりになるようなのを
ナチュラルなもので作れないかな〜。

324 :
ググレ

325 :
>>323
重曹水のスプレー

326 :
やったことないけどジャケットのにおい消しに
酢水(水で2〜3倍に薄めた酢)をジャケット全体に
軽くスプレーして、風通りの良い場所に下げて
湿気とにおいを飛ばすと良いって雑誌に書いてあった。
室内のにおい消しならお湯1カップに重曹1/2カップを
混ぜて溶かしたのをスプレーすると良いらしい。

327 :
ハンガーにかけたままスチームで洋服のシワを取る
セトウチの強力スチームアイロンは添付の塩を入れて使うよう
説明書きにありました
塩が洋服に直接付いて生地がいたむように思うのですが、
塩を使っていいものでしょうか?
疑問が残り使わないまま1年以上放置しています
どうか御教示をお願いします
スレチすみませんm(__)m

328 :
>>327
ここどうぞ
スレ立てるまでもない質問@掃除板 part6
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/souji/1208519304/

329 :
スレチだったらごめんなさい。探したけど他に該当するようなスレ探せませんでした。
最近ネットでえひめAIというのを知りました。自分で作れるやつです。
それ使ってる方とかいたら感想聞きたいです。いませんか?(><)

330 :
(*・ε・*)

331 :
トイレ洗浄中みたいのをナチュラル素材で出来ませんかね?

332 :
エコな男
http://www.yourfilehost.com/media.php?cat=video&file=amateurclip122.wmv

333 :
少し前にも似たような質問があったのですが、教えてください。
遮光のボトルで、プッシュ式ではなくトリガー(?霧吹きタイプのもの)タイプのものを探しています。
プッシュ式のものはエッセンシャルオイルの販売店などで見つけることが出来たのですが・・・
もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

334 :
遮光のボトルと霧吹きを両方買って頭を付け替えるってのは?

335 :
遮光ボトルじゃ口径が細いんだよね・・・

336 :
>>333
無印で売ってたよー。
自分とこの近所の無印では、
園芸用品コーナーぽい所に置いてあった。
ボトルはプラで、白と緑の2色でした。
ガラスボトルをお探しだったらごめん。

337 :
すみません、遮光タイプをお探しでしたね。
無印のは該当しないと思います。ごめんなさい。

338 :
このスレのエタノール使いの人は
殺菌は無視して汚れ落としのためだけに使ってるってことなのかな?
私は食器に使うのは消毒用エタノール、
それ以外はイソプロパノール入りの安価なやつでやってます。コスパ良いよ。

339 :
ミョウバン水ってどうでしょうか?

340 :
>>339
わきにスプレーしてる。安上がりでよいね。

341 :
ミョウバン水は、クエン酸水と同じような使い方で、お掃除出来るよ。
好みの香りをつけてエアフレッシュナーに。(肌について良いEOなら、体にも兼用できる)
汗をかく日に着てるTシャツに着たままシュッ、で汗臭さを抑えられたり
汗で濡れたままのシャツやタオルを洗濯カゴにほりこむ前に吹き掛けておくと、雑菌繁殖が抑えられたり
ラジバンダリ

342 :
したり、したり、ラジバンダリ

343 :
みょうばん水の 作り方
教えて下さいませんか?

344 :
>>343
つ ttp://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

345 :
こっちのほうが色々載ってるかな?
ttp://www.barjp.com/kinuya/shop/rams/sentaku/sentaku4.html

346 :
引っ越してきたアパートの窓ガラスに付いている
ゴムのパッキンがかびだらけで
真っ黒なんですがどうしたらいいですか?
お風呂のかびとりスプレーつけたら頭痛が…(;´∩`)

347 :
>>346
ティッシュ貼ってキッチンハイター湿布では?

348 :
>>346
重曹水をお風呂場の壁にスプレーし放置し擦ったところカビが落ちた
ってレスが重曹スレにあったから、重曹水か重曹沸騰水を吹いてラップして
しばらく置いてから擦ってみたら?ティッシュやキッチンペーパーで
パックするのもいいかも。

349 :
>>347
>>348
ありがとう。やってみます。
ナチュラルクリーニングは楽しいね。
アイロンの水入れるところに少しだけハッカ油入れたら
さわやかでいいかおりになりました。

350 :
アイロンは、水以外を添加しちゃうと目詰まりの原因になる場合もあるから、お気をつけ召されい。
ハッカ油、いいよね。うちの近所には何故か売ってないんだけど。

351 :
炭酸ソーダで洗濯してるんですが、皆さんはどこで買ってますか?
私は東急ハンズで売ってる「エスケーすっきり炭酸ソーダ」を使ってます。
500グラムで294円です。
他に売ってるのを見た事がないんですよね・・・。

352 :
昨日100円ショップで買ったよ。
日本製で220cだった。

353 :
>>352
それは多分セスキ炭酸ソーダですよね。
セスキは炭酸ソーダに比べてアルカリが弱いため、使用量が多くなってしまいます。

354 :
そう言われると炭酸塩ってハンズでしか売ってるの見たことないなぁ
通販でも扱ってるところ少ないし

355 :
すっきり炭酸ソーダは、去年せっけん百貨の通販でまとめ買いしたよ。
まだ山ほど残ってるwww

356 :
http://www.rakuten.co.jp/mitomo/431077/454792/#389595
ここでまとめ買いすればよろし

357 :
amazonもお勧めだよ。
1キロ600円で1500円以上で送料無料になるから

358 :
>>357
高いなあ。
100均で200g105円で売ってる

359 :
セスキ炭酸ソーダと炭酸ソーダは別物です

360 :
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ) ph9.8
炭酸ソーダ(炭酸塩) ph11.2
重曹 ph8.4

361 :
炭酸塩、お湯で溶かしてから洗濯機に入れないと溶け残りが出る・・・
セスキは水でも簡単に溶けるのに

362 :
>>361
どこの炭酸塩?
溶け残りはどう判断してるの?
うちはエスケーの使ってるけど、ちゃんと溶けてる。(と思う)

363 :
掃除じゃないですけど、アイロン用のスムーザーのスプレーに当たるものは何を使ったらいいでしょう?
もし他に該当のスレがあれば誘導よろしくお願いします〜

364 :
>>363
霧吹と水でよろし

365 :
それでピンとなるんですね〜!
いつもスチーム頼みで上手く伸びなかったから、霧吹きに変えてみます!

366 :
ミョウバンスプレーって服の防臭作用あるみたいですが、柔軟剤変わりに(柔軟作用はなくても桶)に入れても大丈夫でしょうか?
タオルが古くてタマネギ臭いです。

367 :
>>366
>>345

368 :
>>366
ミョウバン水については↑として‥
タオルの匂い消したいなら酸素系漂白剤で煮たら消えるよ。
臭いのとれない捨てようとしてたタオルがあったんで試したらあっさりとれて感動したよw

369 :
洗濯機をドラム式に買い替えようか悩み中です。(節水の為)
現在は普通の全自動。風呂の残り湯を最低水位まで入れ粉石鹸投入、少し回して溶けたら
普通水位まで入れ洗濯物投入、という手順なのですが、
ドラム式の場合、どうすればいいのか???
また洗い上がり後タオル等が固くなると、他サイトでちら見したのですが。
粉石鹸生活者でドラム式をお使いの方、ご指導願います。

370 :
ドラム式…はっきり言ってお勧めしません。
ヨーロッパで3年間ドラム式を使い、
日本に帰った時30分くらいで洗濯される日本の全自動洗濯機
洗濯されているのか不安になり、ドラム式を買いました。
が、音はうるさいし、節水の為か、洗濯物のにおいは取れないし、
故障しやすいし、いいとこなしです。
ヨーロッパのは水を温水にして煮て洗濯するので、
汚れがよく落ちたのですが、日本のは形を真似しただけで、
機能的にはまだまだだと思いました。
それより日本の水と洗濯習慣にあった
在来型全自動洗濯機のほう価格も安くてよいと思います。
出来れば節水型でなくて、しっかり水を使ってすすぐタイプ
勧めします。
長文スマソ。

371 :
ドラム式はオススメしないにもう一票
職場でドラム式を使用しているけど
本当に故障が多いしエラーも多い
結局手で余洗いしたり、手で干しなおしたりしないとならない
洗濯乾燥までで5時間とかザラ
汚れ落ちもぜんぜん良くない
節水するなら風呂水ですすぎ1回目までとか
よほどアレルギーとかがないなら
合成洗剤に切り替えた方が良いと思う

372 :
うちでは問題なく使ってますよ。ドラム式。
粉石けんは衣類投入前にドラムに直接入れます。
洗剤投入ケースは使わないでください。詰まるらしいです。
衣類の後から入れるとまれにしわの間に固まりが残ることがあります。
洗濯後、タオルだけ「脱水+乾燥」のコースで乾かすとふんわりします。
石けんの泡立ちが良すぎると洗濯時間が延びるので
石けんの量を調節するのがポイントだと思います。
ちなみに8年前の東芝です。

373 :
こっちに詳しい人がいると思う
石鹸洗濯・掃除 Part3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/souji/1203298296/
縦型ならビートウォッシュがドラム式並に節水できるって
家電好きな芸人さんが言ってたな

374 :
レスいろいろありがとうございます。
いろんな理由で、設備投資は無問題だが、とにかくランニングコストを下げたい、
時々乾燥したい、という理由でドラム式が候補にあがっていました。
あとタバコ臭が大の苦手なので、アクアウォッシュてのに魅かれて。
石けんの匂いが苦手とか臭いとかって人が多い中
私は合成洗剤のあのとってつけたような匂いが苦手で、合成洗剤に変えるのはちょっと無理。
石鹸スレにも移動してみます。

375 :
重曹で煮洗いも結構汚れや臭いが取れるね。

376 :
アクアウォッシュ使ってます
あまり匂いはとれてない…かも
オゾンと熱で菌を減らしてくれるそうですので
気持ち的にはムダではないと思います

377 :
アクアウォッシュあまり匂いに効果ないのかーやはり。
モノによっては硫黄臭に変化するというカキコも見たんだけど。
冬はちょっと出かけただけでセーターや上着にタバコ臭がつき、そう毎回毎回洗うのもなと思って、
うたい文句に魅かれたんだけどなぁ。
う〜んやっぱふつーの縦型の方が無難かなぁ。
ご意見ありがとーございました。

378 :
セーターとか上着のタバコ臭は、
風通しのいいとこに2日くらい吊るしておくと気にならなくなるよ

379 :
お風呂に入った後に20分くらい洋服を吊るしておいても臭い取れる

380 :
私はベランダに朝まで干してる。冬だと冷たくなるけどね。

381 :
洗濯にはなに使ってる?
海へ っていうやつかなりいい臭いだしなかなかオヌヌメ。
噂のピリカレも買ってみたけど、お風呂掃除に使ったら排水口のトラップの水溜まりの
表面にピリカレのせいとおもしき膜が張ってる…。
配水管も綺麗になるって謳ってるけど、なんか詰まりそう('A`)
台所食器とかお風呂とかマルチに使えるな良いせっけんないかな。

382 :
>>381
洗濯は炭酸ソーダ。たまに自然丸の粉石鹸。
洗濯以外では、自然丸の液体石鹸を台所、風呂、洗髪、手洗い
などに使ってます。

383 :
>>381お風呂、キッチンで使えるマルチな洗剤。
最近風呂をリフォームしてユニット入れ換えたんだけど、
風呂の説明書のお手入れ方法のページではキッチン洗剤などの
中性洗剤で普段のお手入れはしてください的な事が書いてあったよ。
スプレーに水で薄めた台所用洗剤入れてシュッシュッして洗ってるけど綺麗なまま保ててる。
あと、入浴時に「あっ汚れてる」って気が付いた時に風呂用洗剤を
締め切った空間でかけると息が詰まりそうになるんだけど
台所用洗剤なら気にならないから便利だなと気にいってる。

384 :
あっゴメン。台所用中性洗剤はナチュラル洗剤じゃないねorz
スレタイすっかり忘れてた。

385 :
>>384
うん。うちは合成系全て排除したよ。必然と日本大手の物は皆無。
EOでオススメありますか?
今はパワーエッセンスっていう石が入った600円くらいのやつと、
がんこ本舗のリネンウォーター使ってます。

386 :
>>382
自然丸て初めてきいた。見てみる。ありがとうございます。

387 :
ニットを自宅洗いしたいんだけどナチュラルな中性の洗剤がいいらしい
石鹸とお酢を混ぜたものでやっていいのかなぁ

388 :
恋愛スレでサワデーのピーチシャンパンがすごい効き目だって話題。代用できるのってやぱアロマとか?

389 :
>>387
石鹸は酸性にしたら洗浄力なくなるんじゃ?
ウールがアルカリがだめなのは、羊毛のキューティクルが開いて、
されにそこで揉んだり擦ったりしたら互いに毛が絡みあってフェルト化してしまうから。
逆にいえば、揉んだり擦ったりせず、そ〜〜っと押し洗いするに留めておいたら石鹸でも大丈夫。
検索したらウール製品を石鹸で手洗いしてるサイトでてくるよ。

390 :
お勧めの書籍ってなんかある?
今、「ナチュラルおそうじの基本」(実用之日本社)って本で勉強中です。

391 :
私も「ナチュラルおそうじの基本」で勉強中。
以前挑戦したけど挫折したので再チャレンジです。
最近酢で掃除してますが、合成洗剤のように拭き残しを気にしなくていいからいいですよね。
ただ食中毒(ノロとか)の時は、塩素系(ハイター)を使うしかないと思うんだけど、
普段酢で掃除してると危険なんだろうかとちょっと心配。


392 :
普段の風呂掃除(湯アカなど)には
クエン酸スプレー?アルカリウォッシュスプレー?
何だかワケわからなくなってきました。
昨日フローリングをアルカリウォッシュスプレーで拭き掃除しました。あっていますよね?

393 :
フローリングをセスキ(アルカリウォッシュ)で拭いたらワックスが剥がれちゃうのでは。
黒ずみとかピッカーンときれいになるから便利だけど、そのあと水拭き、からぶきして
乾いた後ワックス塗り直しする手間がかかるから自分はよほどのことがないとやらない。

394 :
便

395 :
久々にユニットバスの掃除をした。
カビがすごかったので水1:クエン酸1くらいの濃さでやったけど濃すぎだったかな…
しかも掃除後に使おうと買ったパイプ洗浄剤は塩素系だった
掃除から数日空ければパイプ洗浄剤使ってもOK?

396 :
あと、重曹やせっけんで煮洗いのとき鍋は掃除専用のを用意してますか?

397 :
普段の鍋
ピカピカになって一石二鳥w

398 :
フキンや台フキンしか煮洗いしたこと無いから、普段の鍋を使ってる。
シャツとか、床拭いた雑巾をするのなら
別鍋を用意するかも。

399 :
>>397-398
普通の鍋ですか〜ありがとうございました

400 :
>>1から読んでみました。ナチュラルという言葉に弱いので早速実践中(`・ω・´)
質問なのですが、虫の嫌がるアロマオイルなど何かありませんか?
毎朝玄関の掃除、ドアの拭き掃除をしているのですが、蚊やらセミやらが沢山いて何とか避けたいのですが…。
よろしくお願いします!

401 :
ハッカ油じゃだめ?

402 :
>>401さん
レスありがとうございます!
ハッカ油使ってみようと思います(`・ω・´)

403 :
シトロネラも?
虫が来なくなるかはわからないけど

404 :
ほうきを使っている人いますか?
あれは、畳の部屋だけしか使えないのかしら?
じゅうだんでも使える?
買うか悩んでるんだけど。

405 :
私は、100均で買ったプラスチックの小さいほうき&ちりとりセットを熱烈愛用してる。
今や掃除機使うのは1〜2年に1回程度。
絨毯やバスマットは、ほうきの毛足の半分の長さの所に指4本を当てて
毛足が短くなるようにして使うと、力が入って良く取れる。
(それでも取れない綿ぼこりはゴム手袋でこする)
他にも、窓のサッシや本棚の隙間や机の上などなど、
『ちりとりの付いたハタキ』の感覚で使っている。
恐らく、毛足の短いほうきなら、じゅうたんでも使い易いんじゃないだろうか。
でも力は要りそうだけど。

406 :
>>404
見えるゴミはいいだろうけど、ほうきじゃチリ・ダニ・花粉が取れないよ。

407 :
>>406
掃いた後は拭き掃除でしょ?

408 :
ほうきで掃いた後or掃除機かけた後で拭き掃除より、拭き掃除だけの方がハウスダスト残留率は低いらしいよ
既出だったらごめんね

409 :
>>408
それはね、空気中に舞い上がったハウスダストが再び下に落ちるからって意味だと思う。
少し時間を置いて拭き掃除すれば完璧。
っていうかね、そういう事を言う人は実際にお掃除していない人だと思う。
箒も掃除機も使わないで拭き掃除してみればわかると思うけれど、
どれだけ埃や塵が雑巾に纏わり付くか。
雑巾で埃や塵を拭き取りながら拭き掃除するなんて効率悪いったら無いですよ。
雑巾に箒の役割もさせるわけだから。
科学雑巾の宣伝に踊らされるのはすごく嫌。

410 :
じゅうたんでも拭き掃除するの?
それはないわ…仕上げはコロコロしてる。

411 :
なんでじゅうたん拭かないのよ?
どうやって手入れしてんの?
丸洗い可能なやつ?

412 :
>>409
408の内容はアレルギー持ちでは定説だよ。
ちなみに1度舞い上がったハウスダストが下に落ちるのには
丸1日かかる。
いつだったかためしてガッテンでも実際にハウスダストの数を比較した回があった。
ま、好きな順番でやりゃいいんだけど、うちはアレルギー家庭だから
先に拭き掃除。

413 :
buzz offって虫除けスプレーを使い切ったんだけど
まだ匂い残ってるから、水入れたらいい感じなお掃除スプレーに変身したわ〜

414 :


415 :


416 :
今までお風呂掃除は、水垢落としや防腐作用でクエン酸スプレーを
使っていたけど、うちのお風呂はセスキを使う方がカラッと乾いて
黴も出なくなり、綺麗になる。セスキスプレーは台所、洗濯、お風呂場と大活躍

417 :
洗濯乾燥機の乾燥機能使うたびに排水溝が臭くなるんだけど
お湯と重曹とクエン酸でうまいことならんかな?
洗濯機も排水溝も洗浄自体は定期的にやってるんだけど・・

418 :
>>417
それ排水口じゃないと思うよ。
自分じゃなく友達のうちの話で恐縮なんだけど、洗濯乾燥機の構造上、
内部機器にホコリが詰ってそれにカビが生えるらしいので、
槽洗浄や排水まわり・フィルターの掃除じゃダメなんだってさ。
けっきょく室内干しにして、乾きにくい物だけ
布団乾燥機の衣類乾燥用のやつで乾かしてたよ。

419 :
>>418
そうなのか!
普通の洗濯機使ってた時はそういうこと全くなかったんだけど
そういえば使い始めて3年だし怪しいわ・・参考になったよありがとう。

420 :
布団カバーの皮脂汚れが酷いので
市販の酸素系漂白剤と重曹のみから作られた漂白剤(オキシクリーン)を
風呂の残り湯に溶かして1時間くらい漬け込んでその後洗濯しましたが取れません。
いい方法無いですかね?

421 :
皮脂なら洗顔フォームとか。自然素材でなくてごめんなさい。

422 :
洗濯した後で漂白剤使う方が効果あるんじゃなかろうか。
あと、熱湯とまでは言わないけどもっと熱めのお湯で一晩浸け込むとか。
ガス代がかかる点ではエコじゃないけど。

423 :
うーむ、では今晩60度くらいのお湯と漂白剤に漬けて明日また洗濯してみます。
Yシャツの襟の黄ばみは凄く綺麗になったので期待してやったのですが。
かなり濃度を濃くしたほうが良いのかもしれませんね。

424 :
皮脂汚れに限らず一回洗濯して乾かしてしまうとなかなか落ちないんだよね
あれってすごく不思議なんだけどなんでだろ?
あまりにひどかったら買い替えるのもいいかもしれませんね。
心地いい睡眠のために。次回はマメに洗うということで

425 :
汚れのひどい物の私の洗濯方法。
浴槽または大きいポリバケツに
60度のお湯(手でさわれるギリギリの熱さ)と粉石けんを入れ、
そこに洗濯物をつけ込む。蓋をして一晩置く。
翌日お湯ですすいでから、60度のお湯と多めの漂白剤に一晩つけ込む。
(ゴム手袋をはけば、もっと熱いお湯でも良いかも知れない)
石けん洗いの段階で、60度のお湯の代わりに
風呂の残り湯(自分が出てすぐの)を使った事があったけど、
汚れ落ちは良くなかったなあ。
ちなみに私は汚部屋脱却スレの住人にしてヘビースモーカーだ。
布類の汚れ方は半端ではないw

426 :
みなさんお薦めのスプレー容器ってありますか?
100均で見てきたんですけど安っぽい感じなのでとりあえず保留にしています。
具体的な商品名というのは難しいと思いますので
機能的にはずせないポイントがあれば教えてください。
ところで、無印でもナチュラルクリーニングの宣伝をしているようでしたが
ここで出してるスプレー容器は使いやすいんですかね?

427 :
私は100均の、部品までオールプラスチックの霧吹きを積極的にお勧めしたい。
700円位で買った霧吹きにクエン酸水を入れて使ってたら、
吹き出し口の中に金属部品があり、緑色のサビらしき物が出て来た。
酸性やアルカリ性の液体を入れる事が多いと思うので、
部品の素材は化学的に強い方が良さそう。

428 :
>>425
確か、せっけんの水溶液は、長時間漬け置きすると、汚れが
再付着するんじゃなかったっけ?煮洗いや熱めのお湯は
効果的だけど、漬け置きはしない方が良かったはず

429 :
>>428
いや、それが、
現実に、昼につけ込んで、寝る前にすすぐのと翌朝すすぐのでは、
汚れ落ちが全然違うんだ。後者の方が良く落ちてる。
綿麻化繊用の粉石けんには、炭酸ナトリウム(炭酸塩)が入ってる。
私が使ってるのは、廃油石けんで炭酸ナトリウム35%配合というもの。
生理の下着のしみ込み汚れも、熱めのお湯で一晩つけ込めば完全に落ちてる。漂白剤要らずだ。

430 :
誤爆したので再投下。
臭くなったタオルを
ミョウバン水を薄めた水につけおきしてから洗ったら直った!

431 :
>429
おちてる〜、って方には不要なレスかもしれないけど。
血液は、お湯だと凝固しちゃって布からはがれにくくなる。
水の方がよく落ちるよ。

432 :
布団カバーを皮脂で黄色く染めてしまった者ですが
結局新しいのを買いました。6000円の出費だぜ。
どの位の頻度で洗濯すればいいんでしょうかね?
洗いすぎても生地が傷みそうだし。1週間に1回くらい?
ちなみに前は気づいたら洗濯だったので恥ずかしながら数ヶ月に1回でした。
皮脂汚れが定着するのも当たり前ですね。

433 :
>>432
布団カバーは月1くらいだけど、もっと頻繁に換えるべきなのは分かってる・・・。
シーツの上に敷きパッド?をしてて、そっちは週1で洗濯。

434 :
掛け布団は時々、180度回転させてかける。足の方が頭に来るように。
これで掛け布団カバーが2倍もつw

435 :
掛け布団なら、首の当たる部分だけのカバーが売ってるから
普通のカバーの上からそれをつけてこまめに交換すればかなりもつと思う

436 :
皆さん、トイレの床と手を洗う水受け(?)はどうやって掃除してますか

437 :
水受けはクエン酸スプレー。
床はワックスや材質の関係で、ぜんぜんナチュラルじゃない普通のトイレシート。

438 :
>>437
ありがとうございます
聞きそびれましたが、道具は何をお使いですか?
スポンジか、雑巾でしょうか
そして、その道具はどこにしまうのかも良ければ教えて下さい

439 :
水垢がない状態なので、シュッとやってキッチンペーパーでササッとひと拭きですお。
そしてゴミ箱です。
クエン酸スプレーの容器は、お風呂や洗面台の掃除と共用なので洗面所の下が定位置です。
トイレにはブラシ入れと洗剤収納一体型の汚物入れが置いてあるけど、
そっちには普通のトイレ洗剤を置いてあるので。
水垢でザラザラしてる状態の場合は、スポンジとかの方がいいかも。

440 :
>>439ありがとうございます

441 :
ステンレス製の食器置き?(食器洗ってすぐ置くカゴ)に黒カビがところどころ付いてるんですが、
漬け置きなどでピカビカにする方法ありませんか。
歯ブラシでちまちま擦るのに疲れました…。


442 :
>>441
丸ごと漬け置きできるタライか何かがあるなら酸素系漂白剤を熱めのお湯に溶かして漬けておくといい。

443 :
台所の床を掃除したいです。因みに古い家なんで床の材質はビニールみたいな感じです。油、水ホコリ等々の汚れです。床拭き掃除用のモップを買いました。何でどうやったら綺麗にできますか!?どなたか…

444 :
台所の床を掃除したいです。因みに古い家なんで床の材質はビニールみたいな感じです。油、水ホコリ等々の汚れです。床拭き掃除用のモップを買いました。何でどうやったら綺麗にできますか!?どなたか…教えて下さい。

445 :
>>443-444
重曹とかがあるんなら重曹水でモップ掛け、その後1-2回水拭きかな?
市販の住居用洗剤があるんならそれでもいいし

446 :
液晶テレビの画面って何で拭いたらいいですか?
2年前に買ってからずっとそのままにしてました
重曹スプレーして拭いたら白い吹き跡が残ってしまいました。

447 :
液晶テレビに重曹スプレー・・・
取り扱い説明書の日常の手入れをお読みいただくことを強くお奨めします。

448 :
>>446
なんでもかんでも重曹使えば綺麗になるってもんじゃないよ。
画面にはどんな汚れがついてるの?
普通に埃や手垢ならマイクロ雑巾で拭くだけで綺麗になると思うけど。

449 :
>>446
液晶に重曹はダメだよ…
古いストッキングを丸めて拭くか液晶用マイクロファイバークロスを買って拭いてみ

450 :
446です。
持ってる本(かんたんナチュラルおそうじ術 成美堂出版)
に手垢がついたテレビの画面は重曹水をつけて拭く
って書いてあるんですが…よくみたら絵とか写真がブラウン管…orz
液晶用のマイクロ布巾とかウェットティッシュで拭いたけど白い跡が取れません

451 :
ブラウン管の画面にも重曹(重曹水)は使っちゃダメって聞いたけどなぁ。

452 :
部屋の壁紙の汚れ落としにセスキ炭酸ソーダを購入しました。
商品説明に、油汚れの換気扇や血液汚れの洗濯物に使えると書いてあったので、こちらも試してみました。
このスレのセスキを検索して、お風呂の浴槽掃除にも使えると分かり、今夜試す予定です。
その他に、セスキの有効な使い方をしている方はいらっしゃいますか?
また、フローリングの掃除はワックスが剥げるみたいですが、注意した方が良い事はありますか?
重曹はアルミが使えないと聞いたので、セスキも注意点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

453 :
重曹の注意点といえば、
・水に溶けにくい粒子なので、傷を付ける事がある
・アルカリなので、金属を腐食させる事がある
この2つぐらいじゃないだろうか。
片やセスキは、少量の水にも物凄く良く溶けるので、
重曹のように傷を付ける心配はないし、(その分磨き効果もないけど)
注意点と言えば、長時間つけ込むなどして、
アルカリで金属を腐食させないように、位じゃないのかなあ。
私はセスキをお風呂に大さじ4杯入れてる。(通常は大さじ2らしいけど)
素手で軽くこするだけで垢がボロボロ出て来るよ。
残り湯はトイレを流すのに使ったり、風呂場の床を掃除したり。
汚れの軽い物の洗濯にも使う。洗い1回すすぎ1回でOK。

454 :
まだ合成洗剤派だった頃、
大掃除した時にアーム&ハンマーの重曹5.4kgのとクエン酸が出てきて、
捨ててしまおうかと思ったけど、取っといて本当よかった。
しゃきっとしたい時はハッカ油、ホッとしたい時はラベンダーで掃除してる。
掃除が楽しいよ〜。
でもまだハイターとマジックリンは抜け出せない…。
マジックリン終わったら、セスキに挑戦してみようかな。

455 :
最近のコーティングしてある便器ってなにで掃除してます?
中性洗剤を使用すればいいんだろうけど、合成洗剤もってないしなー。

456 :
>>455
石鹸はどう?
粉or固型を熱湯でトロトロにふやかしたやつでたいていの汚れは落ちるから
トイレにも使えるんじゃないかな。
詳しくは赤星たみこさんのとろとろ石鹸でぐぐってくだされ。

457 :
セスキを使い始めてガスコンロの掃除が特に楽になった
コンロ使い終わったらさっとスプレーして拭くだけですっきりピカピカになるから
揚げ物とか炒め物のあとのギトギト油はねも全然苦にならない。
苦にならないからいつでも気軽に掃除できて汚れがたまらないからますます掃除が楽に。
ゴム手袋必須だったり泡や匂いが残る合成洗剤と違って、料理の途中でも
ちょっと気になったところ(壁にとんだ油とか)を拭いたりもできるしね

458 :
あげ

459 :
布ナプがgwgwだったから、お酢を柔軟剤のかわりに使ったらfwfwwwwwwwwwワロスwwwwww

460 :
去年末うちにジャバがあったのでそれで風呂釜掃除したんだけど
もっといい風呂釜洗浄剤はないものかと検索
(つーても「風呂釜 掃除」で検索しただけ)
酸素系漂白剤なるものを使ってジャバのようなことが出来るという記事が!
やったことある方いますか?

461 :
フローリングって水拭き以外駄目?
老犬のよだれがひどくてそのフロアだけすごいスピードで汚れちゃうし
匂いもちょっと気になる
なにか良い方法ないですか?

462 :
ほしゅ

463 :
あ、自分もそれ気になってます。
うちは旦那が真冬でも裸足でベランダとかあちこち移動するのでどうしても脂?が気になって。
フローリングは重曹水でいいのかな。
それとも酢水かなぁ。
あとよくEO入れてる人いるけど、油膜とか出ませんか?

464 :
自分はeo数滴だから気にしない
アルコールに混ぜて水割りシュッシュ→拭き取り
油分が気になるならドライハーブをチンキにするといいのでは。
最近台所に置き始めたクローブボールが魔女っぽくてスキス
ただ臭いから居間の扉あけっぱ禁止になったw

465 :
>>464
クローブボールって何だろうと思ってググッたけど、
グローブとボールの画像ばっかりだったの。w
ポマンダー?

466 :
クローブ(丁子)の枝を球状にした飾り。アジアン雑貨店で売ってるよ。
私は軽井沢銀座のかき氷屋の隣で買ってきた
冬場はやってないかも

467 :
>>466
なるほど。ありがとう。
探してみる。

468 :
>>463
持っている重曹の使い方の本には、フローリングはNGと書いてあるよ。
酢水が良いって!

469 :
重曹とクエン酸にハマりました。
室内でペット(兎)を飼っているので、安全なお掃除が出来て安心です。
今、無印で配布してる「くらし中心」が、お掃除特集ですね。
モチ上がりました!

470 :
うん、もちあがるね
あげとこう

471 :
納豆菌よ藻と戦え
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1291176319/
中学校プールで汚れ防止実験 納豆のにおいが漂うなか、顔をしかめながらデッキブラシでかき混ぜる

472 :
マルエツの無料配布冊子
「くらし方録(かたろぐ)」に
佐光紀子さんの連載が始まってます。
(2010年11月号より)
今号はアクリル毛糸たわしの巻。
モチ上がるかな?

473 :
ここ最近なんちゃってフローリングの床は重曹水スプレーで掃除してたんだけど、切らしてしまって
改めて調べたらクエン酸水でやるのが一般的っていうからクエン酸水でやったらなんかぺたぺたする・・・。
>>10を見たらどっちでもいいんだね。次からはやっぱり重曹にしよう。

474 :
クエン酸は気化しないからベタつく
酢は匂うけどべたつきは無い

475 :
おおレスついてる。
>>474
なるほど・・・。酢はうちにあるけど、あまりガラス瓶のごみを出したくなくてクエン酸にしたのですが
ベタつく部分が余計に汚れる気がします。酢試してみますね。
ありがとう。

476 :
穀物酢でビンに入ってない詰め替え用のヤツ買ったことある
シャンプーの詰め替え用みたいな包装だった

477 :
みかんの皮の裏で汚れをふく
新聞紙で濡れた窓をふく

478 :
和室のたたみいつも掃除機だけだけどお酢で拭いてみようかな。
一回も拭いたことないからきっと真っ黒なんだろうな…

479 :
トイレにおさぼりリングができてしまったけど、
重曹や、黄ばみ対策用のクエン酸で消えるかな

480 :
トイレのおさぼりリング、重曹でちょっと消えました。
まだまだのこってるので、何回かに分けて掃除します。

481 :
>>480
クエン酸の方がいいんじゃないかい?
お風呂の鏡のウロコ模様をとる研磨スポンジでもいけそうだけど、
高性能便器だったらコーティングが剥がれちゃうかも。

482 :
研磨すると細かいキズができて最初は綺麗になっても
後々汚れがつきやすくなる気が。
>>480
時間をかけてもいいなら、出かける前か寝る前に
重曹投入+クエン酸投入後、リング部分にクエン酸スプレーして放置。
その後トイレットペーパーを巻きとったものでリング部分を擦ってから流す。

483 :
まる得マガジンでナチュラル重曹生活ってのをやってる

484 :
>>480
クエン酸スプレーを作っておいて、トイレを使うたびに便器の内部に吹きかけていたら
おさぼりリングが出来にくくなったよ
これって便器が傷みやすくなるだろうか?

485 :
クエン酸スプレー良いよね
何年もやってるけど別にどこも悪くなってない!

気がする

486 :
うちは便器は平気だったけど、ウォシュレットが壊れたよー。
分解してみたら、吸気口とか隙間近くの部品が部分的にサビてて、
うちのトイレはどちらかと言うと湿度低いし、クエン酸スプレーのせいかなぁと。
そんな事があって、今はスプレーやめてるけど、
ホットドックのケチャ入れみたいな、ピューってかける容器にしてみようかと考え中。

487 :
>>486
無理にスプレー薦める気はないけど調節するとスプレーじゃなく
細い水鉄砲みたいにもできるよ。

488 :
>>478
それならただ水ぶきするだけでいいんじゃないかな
自分はいつも掃除機のあとにたたみを水拭きしてる

489 :
たたみに水拭きはあまり良くないんだけどね

490 :
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。掃除は実験気分でするのが好き
(キッチンケミストリーならぬバスルームケミストリーと呼んでモチベーションを上げてる)
なので磨くのは最終手段にします。
クエン酸はスプレータイプのを使ってましたが、おわりかけていたので
粉末の試薬を薬局で買ってきました。重曹とあわせて使ってみます。

491 :
天井の角に黒カビが発生してしまいました。
濡れた雑巾で擦ったのですが取れません。
よい方法があれば教えて下さい。

492 :
>>491
全然ナチュラルじゃないけど、黒カビの色は漂白剤じゃないと落ちないよ。
カビキラーストロングとかで一度しっかり綺麗にして、
そのあとから、エタノール拭きをするようにしてみてはいかがだろう。
エタノール拭きは、湯気や水滴がついてない状態でやるのが良いです。

493 :
>>492
491さんではないのですが、毎日エタノールで拭かないとダメですか?
天井高いから、霧吹きで吹きかけるだけではダメ?

494 :
>>493
うちは週1くらい。で、今のところ7年間、カビを生やさず来れてます。
我が家の場合、窓の位置や立地のせいか、
綺麗に見えても拭いてみると砂埃が付いてたりするので
そういうお宅は、吹きかけるだけより拭いた方がいいんじゃないかなぁと。
それと、拭きとりの方が使う量が少なくて済むような?気のせいかも。
タオル地の雑巾だと吸収されまくっちゃうので、20*20cmくらいに切ったTシャツ使ってます。
長々と失礼しました。

495 :
>>494
ありがとうございました。
面倒くさがらず、拭きます。

496 :
>>489
そうかな、別に違和感ないねぇ、
びしゃびしゃの濡れ雑巾じゃあるまいし、
すっと拭くと本当に気持ちいいけどねぇ、日当たり良好の部屋ってのもあるかもしれないけど
何もしないで真っ黒の畳より全然いいよw

497 :
すごいね〜水拭きしないと真っ黒の畳なんだ
表替えとかしないんだね

498 :
ここを見てクエン酸と重曹を買ってきました。
トイレに床(ビニール)はクエン酸で拭けばいいですか?
宜しくお願いします。

499 :
>>498
クエン酸水をスプレーして拭いてる

500 :
トイレ掃除に使うクエン酸スプレーにハッカ油やエタノールに溶かした精油を混ぜるのもいいよね

501 :
>>102


502 :
壁紙(ビニール)をを拭くのはエタノールとクエン酸どちらがお勧め?
宜しくお願いします。

503 :
自分ならセスキか炭酸塩を水に溶かしたので拭く

504 :
畳を酢で拭いたけど臭いがきつくて挫折した。
水で割るの?

505 :
>>504
500ペットボトルに酢50Cc、十倍に薄め百均のペットボトル用のスプレーつけて使ってる。てか百均の畳用のスプレー洗剤が安くつくから。

506 :
毎日フライパンを使うんだけど、重曹と中性洗剤で洗って大丈夫?

507 :
>>506
フッ素加工のフライパンだったら重曹はハゲの原因にならない?
うちの玉子焼きパンは重曹で洗いまくってたらハゲたorz

508 :
>>505
畳を酢水で拭いた後に消毒用エタノール(原液)をスプレーして
乾拭きしたいのですが科学反応は大丈夫ですか?

509 :
重曹はクレンザーになるからテフロンは剥げるよね
酢とアルコールは別に混ぜるな危険じゃないよ

510 :
システムキッチンの木製の棚が油でベタベタです。
どうか知恵を貸してください。

511 :
>>510
酒で拭け

512 :
酒はべたつき残るよ、エタノールで
炭酸塩かセスキの水溶液で拭く
重曹の水溶液を沸騰させたので拭いても良い

513 :
結婚して2LDKの賃貸マンション(築11年)に入居します。
家具を入れる前にエコな掃除の仕方を教えて下さい

514 :
丸投げか

515 :
セスキで調理台を拭いたら傷がついた。
賃貸なんですがどうに修正できませんか?

516 :
>>515
ピカールで傷取れないかしら?

517 :
衣替えをしてプラスチックの衣装ケースにナフタリンを入れたんだけど、
凄い臭い。
衣替えでは何を使います?

518 :
植物性の防虫剤

519 :
>>517
無臭のピレスロイド系

520 :
>>517
ごめんスレタイ無視してた
精油で自作出来るよ、ブレンドしたのも売ってる
他にも植物系のすぐに使えるタイプが売ってる

521 :
>>520
防虫剤の直物系でお勧めある?

522 :
直物系
なんかかわいい

523 :
クエン酸とエタノールの使い方がよく分からない。
冷蔵庫を購入したが、どちらで拭けばいい?
それとも他にエコなやり方ある?
教えて下さい。

524 :
冷蔵庫はエタノールがいいと思うよ除菌できるから
クエン酸は水垢とか取るのにいいよ

525 :
エタノールを使う時は水拭きでOK?

526 :
冷蔵庫内を水拭きすると細菌が大増殖しちゃうよ・・・
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q2/574100/

527 :
>>526
ヤバイ…
水拭きしていた。

528 :
無水じゃなくて消毒用でいいのかな

529 :
無水より70%位の方が除菌率高い

530 :
>>528
冷蔵庫を拭くなら市販で食品に付いても安全なアルコール除菌が売ってるよ

531 :
>>526
ああ水武器してた・・・
エタノールあるけど高いんだもん・・・ケチっちゃだめかやっぱ

532 :
食器の除菌にキッチンハイター(塩素系)で漬けています。
ナチュラルな方法ありますか?

533 :
熱湯でもかければ?

534 :
>>532
酸素系漂白剤(過酸化ナトリウム)って物がありますよ。

535 :
どなたか教えて下さい。
トイレの床(タイル)の汚れと洗面台の金属製パイプの青?緑?っぽい汚れはクエン酸と重曹どちらが良いですか?

536 :
緑青は塩を入れた酢を布に含ませて洗うと取れるらしい

537 :
>>536
教えて下さってありがとうございました。

538 :
>>536
酢はコウジが入っているので、カビの栄養素になると思ったけど、違った?

539 :
クエン酸の水溶液はカビたことあるけど、酢では経験ないな

540 :
生協のカタログ?に「きれい水」という冷蔵庫の自動製氷機を掃除する液体が載っていました。
クエン酸の洗浄剤と梅果汁抽出物の除菌剤が主成分だそうですが
普通にクエン酸を水に溶かした物を使っても同様に掃除できるでしょうか?
このスレのみなさんは自動製氷機の掃除をどのようになさってますか?

541 :
トイレの壁についてです。
手を洗った時に飛んだ汚れ付いていてセスキで拭いたけど取れません。
何を使えばいいでしょうか。

542 :
重曹ペーストで擦り取るかなぁ?

543 :
>>541
アルカリで落ちないなら試しに酸性のものをかけてみてはいかが

544 :
>>538
緑青ってサビだと思うけど。。。

545 :
網戸の虫がついています。
虫除けにいい方法はありますか?

546 :
どんな虫よ?

547 :
重曹とかクエン酸とかで掃除したあと
水で洗い流すか、水ぶき1回すればいいの?
クエン酸を吹きかけたらネジとかに入り込んで
ふいても後でサビそうなイマゲなんだけど・・

548 :
酸は金属にはお勧めできん

549 :
>>548
ですよね・・・クエン酸はお風呂やトイレなどの水周り向きなのかな

550 :
>>546
網戸に付いている虫はテントウムシダマシです。
網戸に忌避効果があるものを塗りたのですが・・・
よろしくお願いします。

551 :
特に害はなさそうな気がするんだけど駆除したいほど大量にずっと網戸にとまってるの?
自分は精油を使って(網戸にスプレーしてる)蚊を避けてるけどテントウムシはどうだろう
ttp://www.t-tree.net/howtouse/aroma_mushiyoke.htm

552 :
水拭きをしていたのですが、靴箱の中が臭くて仕方がありません。
皆さんはどのように掃除をされていますか。

553 :
>>550
ハッカ油は大抵の虫が嫌がる

554 :
>>552
拭いた後ちゃんと乾燥させないと逆に臭いがこもるよ
靴その物にも臭いのモトがあるんだし
備長炭とか重曹とか置いて消臭を試みてはどうだろう

555 :
手洗いタンク付きトイレなのですが、普段は主にクエン酸スプレーと重曹で掃除をしています。
昨日初めてタンクの中を覗いてみたら、底から水際までびっしり茶色い藻(ヌメヌメ)で覆われていました。
アクリルスポンジで擦って簡単に取れはしたんですが、樹脂製部品や鎖が入っているので、底まで完全には綺麗にできませんでした。
タンクの中に定期的に重曹を入れると洗浄と防汚ができるというのをネットで見ましたが、これは本当に効果があるのでしょうか?
試しに入れては見ましたが、中で固まってこびりついたりしないかも心配です。
たまに酸素系漂白剤を入れた方がいいのかな

556 :
グレーの旅行用のスーツケース(コロコロ付き)を重曹で濡れ拭きしたら剥げてしまいました。orz
黒布地のキャリーバック(コロコロ付き)は何で拭けばいいでしょうか。

557 :
ただの濡れ布巾で拭くだけでいいんじゃないだろうか…

558 :
お風呂のバスタブをクエン酸で洗った。
でも泡が出ないので物足りない。
皆さんはお風呂はどうやって掃除していますか。

559 :
アクリルたわしに石鹸つけて擦ってる。
使う毎に洗うから、汚れも簡単に落ちて楽。

560 :
入浴剤として重曹を入れたら、バスタブもきれいになるねー

561 :
バスタブは体の脂汚れだからクエン酸ではなく重曹では?

562 :
水垢にはクエン酸だから、汚れの種類で使い分ければいいんじゃね

563 :
お風呂ならクエン酸と重曹の両方入れるということで
アルカリウオッシュでもいい?

564 :
>>558
バスタブは石鹸や重曹で皮脂(酸性の汚れ)を先に落とした方がいいよ

565 :
バスタブってセスキで洗って大丈夫なの?

566 :
セスキは入浴剤に使われる成分

567 :
このスレ勉強になる

568 :
セスキを大さじ1くらい入れたら入浴剤代わりになるってどっかで見た

569 :
お酢の原液ちょっとぶっかけて濡れ布巾で家具拭いたら塗料溶けた
やっぱり薄めないとダメなんだって反省しました。

570 :
台所のシンクはクエン酸それとも重曹ですか?
教えてください。

571 :
どういう汚れが取りたいの?
クエン酸は水の中のカルシウムなんかが固まったヤツが取れる
普通に油汚れとかなら石鹸がいいし
重曹も軽い油汚れが取れるしクレンザー代わりになる

572 :
シンクの排水溝のパイプの中って、重曹+クエン酸+お湯、重曹+お湯、粉末の酸素系漂白剤+お湯 のどれが一番効果的なんだろう
届く所はブラシで擦るんだけど、奥の方がなかなか

573 :
ここのスレタイ見るたびに洗剤の名前のように思えてしまう
「自然派 ナチュラルハウスキーピングECO」

574 :
ナチュラル掃除初心者ですが、
今日実家のIH魚焼きグリルの真っ黒焦げの網と皿と扉を、過炭酸ナトリウムとお湯でつけ置きした後で
ハードたわしでごしごし磨いたら、綺麗に落ちたよ。
一部ヘラも使ったけど、ステンレス網の輝きが戻って感動した!
グリル内部も魚の油が炭化して全面べったりだったけど、
一旦焼ききった後で重曹沸騰水のスプレーと重曹とハードたわしでひたすら磨いたら何とか回復したわ〜。
次は魚焼く時に皿に重曹を入れるというのをやってみようと思います。

575 :
アルミ鍋の焦げや黒ずみを取る為
りんごの皮で煮てみたのですが
効果ありませんでしたなんかいい方法あれは教えてください


576 :
アルミ鍋の焦げも重曹で落としてる。その後にクエン酸かお酢を入れて
しばらく煮込めば黒ずみも取れる。

577 :
>>576
ありがとうございます
早速やってみます*

578 :
洗濯槽の掃除に酸素系漂白剤使ったら
恐ろしいほど汚れが…
毎月市販の専用洗剤で手入れしていたのに、
全然汚れがとれてなかった事実に驚愕

579 :
今まで使ってた市販の専用洗剤ってナチュラル系なん?

580 :
ID変わってるけど>>578です
重曹+漂白剤に着色料とか添加物加えたもの
(色が消えるのが目印とかいうやつ)
あれはナチュラル系と言えるのかどうか

581 :
ありがとう。そんなのあるのかー。
そういう私は、洗濯機には塩素系ぶち込んでるクチです…。

582 :
酸素系漂白剤で洗濯槽洗浄するときは、少し洗剤入れた方がいいのかな?
落ちやすくなった内部の汚れを、泡立ちが落としてくれるって気がするのですが。
ちなみに粉せっけんじゃなくて、普通の合成洗剤つかってます。

583 :
洗濯槽の汚れってのは、
入れすぎた洗剤、解け残った石鹸と
それを栄養源として繁殖しているカビだよね
だから洗剤の対象ではないような気がするんだけどどうかな?
私は月に1回酢で洗浄、気がむいたときに酸素系漂白剤で洗浄です

584 :
サイトによっては、酸素系漂白剤500g+粉せっけん50g で洗濯槽掃除してる。
洗濯槽と汚れの間に入り込んで剥がしやすくする、界面活性剤の浸透力の役割を期待してるんだって。

585 :
みなさん容器はどこで調達されましたか?
私は他の洗剤の空き容器などを利用していましたが
洗いやすさや収納の利便性など考えて改めて
買おうかと思っています。
都内在住ですが、100円ショップ、無印、ソニープラザ
などでいいのかな?
ものを見て買いたいのでネット通販は除外しています。

586 :
何を入れる容器なのか書かないと

587 :
あ、すみません。全般です(重曹、クエン酸水、液体せっけん…)。
家中の掃除道具の見た目を揃えられたらいいな、なんて
気持ちもありまして。
材質、本体の形状、容量、口の形状等々品揃え豊富なお店
ご存知だったら教えてください。

588 :
液体は、100均で薄い色つきのスプレーボトルやプッシュボトルを数色買って、マジックで中身書いてる
クエン酸は赤、セスキは青とかね
粉末はよく飲むコーヒーの空き瓶のラベル剥がして、粉末洗剤に入ってた軽量スプーン入れてる
コーヒー空き瓶って、口が広くて洗いやすいし、重ねられるし、厚いガラスで煮沸もできるしで利用度高い
買うなら、手軽で安価に揃うのは100均かな…

589 :
重曹・消エタ・クエン酸スプレーはイオンの洗濯用品売り場にあった
アイロン用スプレー容器を使ってます
耐薬品性があってアルコール消毒にも使えると書いてあるのでそれなりに安心
中のパイプの吸い口が本体の角度に合わせて曲がるので最後まで使い切れて便利
色も本体は透明・スプレー部は白で無難です。値段は500円しなかったはず

粉末は
大量使用の分は100均キャンドゥで買ったガラス密封ビン(片手で開け閉めできて便利)にプラの軽量スプーン
少量使用分はイオンで買ったドレッシング入れ(キャップ付で300円ぐらい)
いずれもテプラでラベル(白地に文字色違い+記号で区別)

590 :
>>588, 589
ありがとうございます!
意外に身近なところで調達できそうですね

591 :
合成洗剤を使ったときの手荒れや、拭き掃除したときのすすぎ残しが気になりだして、石鹸や重曹を使い始めた。
ひとつ何役もするので、洗剤のストックが激減したのもすごく嬉しい。
石鹸シャンプーは挫折したけど、合成の匂いを受け付けなくなり、シャンプーは無添加で天然アロマオイルの香りだけのものにした。
今、ミヨシのマルセル石鹸をあちこちに置いて、食器・ふきん・洗面台・襟汚れ・顔体、を洗ってる。
この石鹸、なんかすごくいい匂いがして好き。

592 :
無添加って何を無添加って意味なんだろうね
結局無添加謳ってるのって突き詰めれば合成なんだろうけどさ

593 :
私が使ってるシャンプーは、防腐剤・着色料・香料が無添加なだけで、完全に合成です(;´д`)
もっと成分がシンプルなものを使いたいんだけど、詰め替え用が298円で安いので…。

594 :
表示指定成分という言葉があった時代の遺物>無添加

595 :
引っ越ししたら、壁紙の一部や照明のスイッチに前の住人の手垢と思しき汚れが残っていた。
セスキ水溶液をスプレーして拭き取ったら真っ白になった!
クエン酸・重曹・セスキがあれば、家にあるたいがいのものはきれいになる。
NHKの魅力のひとつは、それぞれの汎用性が高いことだよなーと実感。

596 :
セスキが使える=NHKの魅力ってわからん
NHKは重曹ばっかり押してる

597 :
Natural House Keeping でNHK

598 :
重曹沸騰水

599 :
酸素系漂白剤って、液体と粉末じゃ粉末が強力だけど、液体+炭酸塩にすれば、同じような効果になるのかな?

600 :
 ∩∩
 (*'A`) <600
c(_uノ

601 :
お邪魔します。節電、クールビズと報道しているテレビが、
スーツ着続けたことが嫌じゃなかったですか?
良かったらスポンサー,NHKに意見出しませんか?↓
●節電主婦が花王を不買。テレビスーツ脱げ!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1313932960/1-100

602 :
オキシドールと重曹混合液すげえ
猫尿の匂いがまじで消えた!

603 :

そしてボルトが華麗にフライング


604 :
既出かもですがクロス壁紙に夏の間掃除さぼり
カビの点々が所々に。
CoCoマジックとかあるけど ナチュラルので壁紙のカビなんとかならないですかね?

605 :
壁紙の素材は?カビを何とかするってカビの色までとりたいの?これ以上繁殖しなければいいの?
ナチュラルって何までならOKなの?

606 :
>>605
布の白いクロス壁紙です。酢 セキス クエン酸 エタノール 重曹等です。
すみません。

607 :
追記
白い壁紙なので色が取れれば満足です、すみません。

608 :
カビの色を落とすとしたら酢セスキクエン酸エタノール重曹では無理
酸素系漂白剤は?

609 :

 はじめまして。花王の不買からナチュラルクリーニングに目覚めました。
 恥ずかしながら、3年物の五徳があります。
 お鍋に入れて重層で20分煮込んで2時間放置してみましたが
 定規で力いっぱいごしごしすれば少し落ちる程度です。
 もう少しすんなり汚れを落とすには、重層の濃度を上げてもう一度煮込むのか
 セキス水で煮込んだ方が良いのか、アドバイス宜しくお願いします。

610 :
猫尿はクエン酸水で消えるよ

611 :
>>609そんなこびり付いた固形化した汚れは流石に重曹で取れないよ
物理的な力で削り取るしかない

612 :
>>609
五徳って、一つ2000円ぐらいじゃなかった?
新しいの買ってもいいと思うw

613 :
>>611、612
 
  レスありがとうございます。
  セキスに付けましたが、落ちないのでプスチックの物差しで
  がりがりこすっています。
  なんとか見れるようになりました。これからはまめにお手入れします。
  ありがとうございました。 

614 :
>>609
五徳は夜煮て、ひと晩漬け置きします。
トロトロ石鹸と重曹でクレンザーを作って、全体に塗ります。
割り箸を使って、気長にこそぎ落します。
一気にやると疲れるので、3回〜5回くらいやるつもりで取組んで下さい。
元々の土台がだんだん広がって、新品のようになります。
一度きれいになってしまえば、後は簡単なお手入れで維持できます。

615 :
鯖復帰記念カキコ

616 :
鯖復帰記念カキコ パート2!

617 :
age

618 :
排水溝に重曹とクエン酸してみた。
シュワシュワしてたけどあんまりきれいにならなかった。
やっぱりこすらなきゃだめなんだね。

619 :
クエン酸と重曹合わせたら中性になっちゃわない?
発泡狙いだったのかな。

620 :
あの発砲って、結局何に効くの?

621 :
汚れを浮き上がらせる、とかだったような

622 :
発砲だと物騒だな

623 :
>>608
ものすごく遅くなりすみません、ありがとうございました。酸素系で綺麗になりました。

624 :
セスキ水でガラス窓を掃除中
木枠にセスキ水ついてしまったけど、ふき取りだけで大丈夫でしょうか?

625 :
重曹とクエン酸でシュワシュワするのが好きで排水口を掃除するたびにしてたら、
シンク下のパイプ辺りからする臭いがいつの間にか完璧に消えていた!
シンクの下に物を置くと物に臭いが移っちゃうくらい酷かったのに驚き!

626 :
保守

627 :
hosyu

628 :
hosyu

629 :
セスキとクエン酸で代用できますか?

630 :
あ、シュワシュワの件です

631 :
>>629
重曹の研磨力にも効果があるという話を聞いたけど
一緒にセスキ・炭酸塩も混ぜたら洗浄力が上がるのだろうか?
今度試してみます。

632 :
重曹+酸素系漂白剤にクエン酸湯でパイプ掃除やってみました
あんまり時間を置いてないまま
試しにパイプブラシを突っ込んだらヘドロがごっそり・・・
しつこい汚れにはphや研磨力を気にするよりもブラシが必要ですね
汚れ防止にシュワシュワする分には重曹・セスキどちらでもいいと思います

633 :
やろうと思ってやってなかった重曹洗い
色材がとれない乳鉢にふりかけてこすりまくったら
ぴっかぴかになった すっげマジすっげえ 前どんだけ洗っても落ちなかったからうれしい

634 :
液体せっけんは、台所用と洗濯用ではどう違うのでしょうか。

635 :
自分で成分を見なしゃい(`・ω・´)

636 :
でこぼこの壁紙にお茶がとんだあとができて
こすってもとれなくてへこんでたけど酸素系漂白剤でとれたぜ
ひゃっほい!

637 :
>634
私も気になってた。
成分見ても同じなんだよねー。

638 :
原料の油の鮮度が違うとかじゃね

639 :
成分一緒でもどっちかを表示しないといけない決まりになってる>○○用

640 :
一時期安い液体せっけんがほしくて
食器洗い用詰め替えに保湿剤いれてシャンプーにしてたわw

641 :
洗濯用は、手あれ対策をしなくても認可される

642 :
成分同じでも配合変えてたりするけど、まぁ基本同じだわな

643 :
新しい家に引っ越すことになったらトイレ風呂キッチン、何かしらコーティングしてあって掃除方法に悩む。
ショールームで相談したら基本は洗剤なし中性洗剤で…と言われてしまったorz
電話で窓口にちゃんと相談すべきかな?

644 :
>>643
うちもアルカリ性と酸性の物しかないから、コーティングフライパンとかのために1個くらい中性買うか、と買ったよ。
市販の合成は絶対イヤだったので、がんこ本舗の『海へ』と『森と』ってやつ。天然アロマみたいな良い香り。
コーティングだって何十年も持つわけじゃないんでしょ?塗りなおしたりするの?

645 :
ハッカ油買ってみた!
霧吹きに水入れて数滴垂らしてみたけどイイ!
シンク拭いてみたら爽やかな香り!
これって床拭きに使ってもベタついたりしないかな?
二度拭きは必要?
ハッカ油使ってる人教えて欲しい。

646 :
どれ位希釈してるか知らんけど何百CCの水に数滴入れてるならべたつくとか無いわ

647 :
>>646
ありがとう。
恐らく400ccくらいの水に数滴だ、大丈夫そうだね。

648 :
水では溶けないから
アルコールで溶かしてから
希釈しましょう。

649 :
>>648
知らなかった・・・ありがとう!

650 :
「緑の魔女」使ってる人いませんか?

651 :
とれるナンバーワンなら

652 :
でもコスパ悪い

653 :
クエン酸が使い切れない

654 :
クエン酸は台所シンクとかトイレとかお風呂とか、水垢がつくところに使用。
使いどころはたくさんあるよー。
あとポットの洗浄に使えばカルキもとれるし、
掃除じゃないけどクエン酸リンスとかでも使えるみたいよ?

655 :
毎週末にホワイトビネガーと重曹と熱湯で
排水口掃除するようにしたんで重曹の減りがハンパない

656 :
熱湯は使える材質の人だけ真似しないと危険

657 :
お風呂あがりにお湯に重曹溶いて壁と床にザバー
続けてクエン酸溶いてザバーってやってただけだけど
排水溝の汚れがつきにくくなっててビックリした

658 :2012/11/29
それ、重曹の代わりにセスキでもできますか?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
部屋うpスレ (542)
実家・義実家が汚くて困ってるヤツ その11 (225)
掃除にパンスト使ってる??? (115)
掃除機で吸ってはいけない物 (169)
今から模様替えします (139)
カビ取りハイターストロングがめちゃめちゃ気になる (161)
--log9.info------------------
【メンヘラ】アーバンギャルヲチ【痛ブス】 Part.2 (881)
【ハプニングからのラブ】アンチ西嶋翔子18【ブライダル整形】 (550)
東方有頂天 評議会&アンチスレpage92 (490)
茄子たんヲチスレ (153)
The Tower of AION シエル鯖晒しスレ part213 (466)
【XBOX360 XBLA】ハッピーウォーズ晒しスレ part8 (419)
【CHO】カオスヒーローズオンライン晒しスレPart10 (467)
@コスメウォッチングスレッドPart173 (902)
トミーウォーカーアトリエinネットwatch139枚目 (373)
【一張羅de】旦那の月収は16万円☆5rd【逃走】 (101)
SH関連ヲチスレ★4 (161)
ドラゴンネスト バルナック闘技場晒しスレ16 (325)
【XBOX360/PS3】地球防衛軍4 晒しスレ Part2 (797)
【GT5】GRAN TURISMO 5 晒しスレpart 20 (297)
RO:Sigrun キモスレLv46WGv初戦敗退 (170)
Tales Weaver ゼルナ鯖晒しスレ Part 6 (107)
--log55.com------------------
テストしにくいコードをテストする方法教えて下さい
proce55ing プログラミングアート全般
Microsoft Silverlight その9
WindowsDDK各種についてのスレ
GPGPU#5
くだすれDelphi(超初心者用)その55
C#,C#の宿題片付けます。
【QBASIC互換!?】FreeBasic【GPL】