1read 100read
チューバ奏者の悩み (213) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2013年度課題曲2 (352)
■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)7■ (107)
兵庫県の中学 パート10 (109)
福井の中学 パート6 (388)
■■■■■■何で65人にされなあかんの■■■■■■ (331)
宮崎の高校 パート4 (961)

チューバ奏者の悩み


1 :2011/02/07 〜 最終レス :2013/09/27
20人いかない少人数の部活。
ときどき言われることがある
「低音少ない」
バリサク・弦バス無しバスクラも年中は吹いてくれない
チューバ一本
頑張って支えてるつもりだけど、その言葉言われるたびに役立たずなのかと思う
どうすればいいんだろうか

2 :
20人しか居ないなら
Tuba1本で妥当だと思うけど…

3 :
重複下記へ移行
【チューバ】TUBA吹き!!Part21【テューバ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1283935181/

4 :
「少ない」ってのは人数なのか音量なのかどっちだ

5 :
人数だったらどうしよーもないじゃん、、、

6 :
オケなら大概1人で全体支えてるやん(笑)
あんたの音量とかが足りんだけだ

7 :
長い音符で息が続きません。
どうしたらいいですか。

8 :
>>7
60拍ロングトーン
ブレストレーニング
とにかく一定量の息を均一に吐き続けられるようにならないと…


9 :
反響板の角度なんかでも音の響きや飛び方変わらんか?
ホール練あるならちょっと試してみるのも良いかも。
ただ、設備なんかにこだわるだけじゃ駄目なので、まず上にもあるように
自分の能力を上げることだね。他の楽器が居ないときは他の楽器の役割を理解して、
自分でどう補うか考える事も大事。
それが終わったら音の形や響きの残し方なんかも変えたりして気にかけていこう。

10 :
>>6
オケはコントラバスが何人もいるだろ

11 :



ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/




12 :
分かった。
注意するよ。

13 :
神奈川県立上溝南高等学校で吹奏楽部を途中でやめた子へ。
『もどってらっしゃい。』

14 :
20人弱のバンドならバリサク、バスクラ、コンバスなしでもチューバ1本で充分だろ。

15 :
いや、そうでもない。

16 :
>>7
循環呼吸をマスターしよう!

17 :
↑ ば、ばかな・・・

18 :
>>16
エリック宮城さんがよく演奏会でお客さんを盛り上げるためにやってるのを見るけど…
チューバでは難しい気がするww
アレって口に残ってる息を出しながら鼻でブレスをとるってことなんですかね??
ワカランワカランorz

19 :
できますよ、チューバでも。
音域低いとキツイ。

20 :
どんな長い音符でも平気!

21 :
>>19
演奏で使えるようなまともな音で?
俺には考えられん。単に俺が下手なだけかもしれんが...

22 :
チューニングB以上で音量メゾフォルテ以下ならほぼ遜色ないが、
当然フォルテシモなんか出ないし、いろいろ制約はあるよ。
そもそもまず使う機会も無い、息たくさん吸えばいいもの。

23 :
誰か循環呼吸の仕方をkwsk

24 :
スレタイに沿った話しを。
当方チューバ歴20年以上で、ここ数年は腰痛と痔に悩まされてます。
運搬時等の楽器重量に耐え切れなくなって(?)の腰痛と、
硬い椅子での長時間練習等&fffで力み過ぎが災いして(?)の痔。
発症しては治癒してまた再発、というのが慢性的になって困ってます。
チューバは好きなのでずっと続けていきたいのですがね〜…。

25 :
車で運搬、座布団持参、これで解決。

26 :
>>25
練習時の移動運搬は車ですが、車から降ろして以降の移動運搬で身体が悲鳴を挙げてます。
決して華奢な体格ではないですが、筋肉が付き難い体質なのか自分の非力さが情けないです…。
座布団は使用してますが、練習場所が空調無しで寒すぎるのも理由のひとつでしょうね。
(余談ですが私はウォシュレットが苦手なもので、専ら紙だけで済ませてますが、これも何か原因
のひとつでしょうか? あ、もちろんキレイになるまで何度も拭いてますが…(汗))
今の季節は見栄も恥も気にせず“重ね穿き”して下半身を冷やさないように気をつけます。
皆さん、楽しいTubaライフを!

27 :
36人の中学吹奏楽でチューバ俺一人で余裕だったよ
ブレストレーニング毎日しまくってたら完璧w

28 :
>>26
勝手ながら女性奏者を妄想して萌えた


29 :
>>26
もしかしてハードケース?
それならソフトケースにするだけでずいぶん違うと思うけど。

30 :
ソフトケースは軽いけど
ぶつけたらヤバい

31 :
注意してれば大丈夫だよ。

32 :
>>29
すいません。ソフトケース使っていてこの体たらくです…
リュック式に背負うと後ろに倒れそうになるので肩掛けにして運んでますが、
左右の負担のバランスが悪いのが腰にきてるのかもしれません…。

33 :
E♭チューバにしたら少し軽くなるかも??

34 :
大して変わらん

35 :
そうですか?

36 :
そんなに重いなら練習場に置きっぱなしにしとけばいいのでは?

37 :
>>37
一般だとそういう訳にはいかんだろ。
学校じゃないんだ。
盗られたらTHE END

38 :
すまん
>>36の間違い

39 :
みなさん、いろいろレス有難うございます。
B♭管ひと筋でやってきましたのでE♭管はちょっと…(所有もしてませんし…)
楽器を練習場に保管できれば良いのでしょうが、管理の面でも防犯上でも問題が
有りそうです。また当該団体以外での活動もしてますので難しいですね。
腰痛との付き合いは長いので騙しながらやっていけてますが、ここ数日は痔の方
の雲行きがあやしくなってきました。座布団とぶ厚い尻肉で保護してるんですがね…

40 :
>>39
腰痛とか身体の異常がある状態と無い状態では、だいぶコンディションが変わるし出来るだけ完治してから吹いた方がいいんじゃないかな?
おいらマーチングもやってて常日頃から腰痛やら肩凝りに悩まされてたんだが、
オフシーズンに整体通って身体治した後の吹き心地はやっぱり違うぞ。

41 :
>>40
お気遣い有り難うございます。
今度の定演が終わってひと息ついたら
行きつけの整骨院に通って腰の治療に専念する事にします。
(痔の方は、肛門科で尻を診られるのは恥ずかしいのでやめときますが…)

42 :
動き回るアンサンブルの人が使ってるような
小さな楽器にすればいいと思うよ

43 :
デブだから臭いしトロい。

44 :
カナディアンブラスのチューバの人なんか、
楽器を軽々持って動き回ってるよね

45 :
あれ軽いの?

46 :
マーチング用の楽器を使うとかw

47 :
マーチング用言えどもそれなりの重さはあるぞ。
それならF菅とかEs菅の方がいいだろ。


48 :
>>42
B♭管の小さな楽器、実は以前所有してました。ですが私の技術ではそのチューバで太い音
があまり出せなくて、廻りから「音が小さい!」とよく言われて凹んでました…。
チューバパートは私ひとりだったので、少しでも太い音を出したくて貯金を崩して4/4サイズ
のチューバに買換えた経緯があります。
>>43
うっ…なんでわかるんですか…。デブ臭には気をつけてるつもりなんですがねw
>>46
スーザフォンですかw? 座奏でそれはちょっとおかしいですねw

49 :
個人で2本も買うなんてスゴい…

50 :
ベルの基底部に凹みがある

51 :
チューバ奏者なら
ちょっとくらいの凹みは
気にしちゃダメだ。

52 :
はい、分かりますた。

53 :
やっぱチューバって凹みやすい…というか傷付きやすいのか

54 :
デカいからぶつけやすいしねw

55 :
チューバの場合、3箇所以上凹みを作って初めて一人前だ。
覚えておけ。

56 :
>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55
>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55>>55

57 :
はい、分かりますた。

58 :
凹みの無い楽器を使ってる人なんて、まだまだだよね。

59 :
凹みが20箇所近くあるから立派な一人前だな

60 :
↑こいつらバカじゃないのか?

61 :
傷や凹みの無い楽器を使ってる人見たら
アイツまだまだだよな〜って思うよねw

62 :
立って吹きながら踊る部活の伝統消滅しろ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

63 :
↑それすごいかっこいいと思うんだが。
中学ん時演奏会で観て惚れた。


64 :
中学生のチューバ奏者です!!!
吹奏楽部副部長です

65 :
春だな。

66 :
>>62
すごい伝統だね。。。
そういう伝統は大事にして受け継いでいかなくちゃ。

67 :
>>66
ピストン派&女にはキツすぎる(´Д⊂グスン
誰か私の小指知りませんか(ノД`)

68 :
普通に演奏するのも体力いるけども
立つ・踊る演奏やってるとこの場合 体力トレーニングってやってるの?

69 :

全然そうゆうのはない。

70 :
スーザフォンじゃ駄目?

71 :
なんとスーザフォンない

72 :
スーザの音が好きになれない

73 :
↑下手糞な演奏しか聞いたこと無いのか、>>72自身が下手糞

74 :
座奏のステージ演奏でスーザフォンは使わないな。。。

75 :
>>74
いいんちゃうか?
サックスの音が嫌いとか、サックス四重奏が嫌いとかもいるから。

76 :



ご注意ください。。。。。

【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/

■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/




77 :
とりあえずデブ

78 :
デブじゃないっっ(゚Д゚)

79 :
デブス

80 :
3本めのTubaを最近購入したキチガイな俺だ。
W社のくそ重たい楽器にした時に腰痛になったが、筋トレ等でそれに対応できる体にした。
おかげでとても健康体だ。
大学の時の無知で才能ないクソ学生指揮者が1人Tubaの俺に言った事は
・Claが音が小さい時はTubaの音量でカバーしなければならないからもっと出せ
・B.cla、B.saxがいなくてもTubaがいれば大丈夫だからもっと出せ
・Tpの音程が悪いのはTubaが支えれば大丈夫だからもっと出せ
・打楽器の音量が小さいからTubaはもっと出せ

結果、録音聞くとTubaしか聞こえないという恐ろしい事態に陥った。
響きを補強するという事に理解できずただひたすらに音量を出させる指揮者は無能が多いから気にするな。


81 :
君のチューバにしてくれないか?

82 :
喜んで♪

83 :
>>80
もっと抑えろといつも言われて欲求不満の俺が通りますよ。

84 :
アンサンブルでもやってストレス解消しよう。

85 :
分かりますた

86 :
チューバってなんつーか、
凹みだらけ、メッキはげまくりのボロボロの楽器で、
乾いてる系のパサパサした音出してる人みるとめちゃくちゃシブいと思う。
その逆に、超キレイ&高そうな楽器で
みずみずしい音を出してるプロオケの人とか見てもいいなぁと思う。
でも、チューバ人口の大半を占めるであろう
そのどちらでもない中途半端なアマチュアの音を聞くと、
チューパという楽器の良さがまったくわからない。
なんでそんなツマランもの練習してるのか、鉄くずに息吹き込んで目立たん音出して
何が面白いのか、それより楽器売ってチャリでも買ってメタボを何とかした方がよほど楽しいぞ、
とか不謹慎にも思ってしまう・・・。
チューバって極端というか、超難しい楽器だよな。

87 :
ちなみに俺はチューバではない。
チューバやってたこともあるが今はトランペットだ。
アンブシュアはチューバのときとまったく同じなのに
こんなに演奏効果が高く、出番も多く、座る場所の目線も高くて気持ちいいとは
つくづく人生って不公平なもんなんだなと学んだ

88 :
>>86-87
俺はチューバだけれど。www
おまえの言っていること。真実だと思う。

89 :
チューバって社会インフラと同じだよな。
普段は何も言われないし、ありがたがられもしないけど
その働きが不足すると途端に標的にされる。
例えばここ数日のガソリンスタンドのように。
みんなで手を組んで音の在庫切らして、一回行列作らせりゃいいんだよ。
お願いですからもっと音出してください、ってなるから。

90 :
デブ邪魔

91 :
おで部

92 :
>>87-88
オケで吹いてみろ。
ソロ楽器だぞ、チューバは。
出番は少ないが、演奏効果はラッパと同等だ。
鳴らせればの話だが。

93 :
豚は数を数えられないから寝る。

94 :
>>92
でもチューバが必要な曲って大編成になるから、
弦にとっても頭数が必要な上、難しい曲が多いから
結局、そういう曲は敬遠されて、降り番ばっかになっちゃうじゃんか。
モーツァルトとかにハマられた期間は、団費払ってもらうの申し訳ないからと
1年近く正メンバーから外されたこともあるし。
で、仕方ないから吹奏楽のバンドにトラで出たら
マーチばっかり吹かされるし。
ローンで買ったばかりの150万以上もする楽器で、マーチなんて冗談じゃないよ。

95 :
>ローンで買ったばかりの150万以上もする楽器で、マーチなんて冗談じゃないよ。
馬鹿じゃないか、こいつ。

96 :
オケで吹いてみたいんだが、募集している楽団の無さに絶望したわ。

97 :
チューバでオケに入れてもらったんだが、ヴィオラかコントラバスパートに回されそうだよ('A`)

98 :
俺のチューバ凹みすぎて音程低い....はぁ....

99 :
熱加えてでも凹み直すのと、直さないで根性で音程把握するのってどっちがいいかなー。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【SELMER】セルマーサックスについて 3本目 (627)
岩手の大学職場一般 パート4 (233)
岩手の大学職場一般 パート4 (233)
やっぱ吹奏楽ってコンクールに勝ってナンボだよな (695)
8分以上の曲って意味ねーなw (117)
バスクラ吹き集まれ 5人目 (729)
--log9.info------------------
【反省】リバウンドを報告するスレ【分析】 (135)
ダイエットに役立つ本特集 (307)
今日食べた食べ物に感謝するスレ (635)
TRFダンササイズ〜踊って痩せよう〜 (873)
南雲式ダイエット 3 (570)
ダイエット板の自称ガリどもは性格が悪い (490)
◆■●寒天ダイエットPart4●◆■ (169)
身長165p以上の女子によるダイエット・6【ガリOK】 (177)
リバウンド防止について (242)
【体重】ダイエット頑張るスレPart3【減らせ】 (194)
医薬品 甲状腺ホルモン (875)
【早く】デブあるある【言いたい】 (796)
【ブー】屁 8発目【プス〜】 (144)
骨盤リズム RPBダイエット 2 (428)
【爽快】ランニングで痩せる【生まれ変わる身体】 (107)
1500kcalドカ食いするとしたら何食う? (329)
--log55.com------------------
【ストーカー】芸人を困らせる悪質客4【高座妨害】
【速報】今後の演目・その77【予習】
【速報・拡散】歌舞伎的ネトヲチ24【失言・自爆】
【電話】つながらねぇぞ、ゴルァ!!★31【Web】
☆今月の歌舞伎【ワッチョイ有】★其の二十七★ Part3
〓伝統芸能板・自治スレッド6・ワッチョイ導入〓
■●■音羽屋アンチ=遠山真由美■●■第37幕
【ストーカー】芸人を困らせる悪質客5【高座妨害】