1read 100read
【愛知県】おもッちゃマンと水光園【一宮市】 (197) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【絆】ウルトラマンネクサスの玩具5番目【ネクサス!】 (798)
【ちっちゃ】ねんどろいどぷち その86【かわいい】 (294)
獣電戦隊キョウリュウジャーのおもちゃ 獣電8本目 (284)
未開封品をため込んでいる奴 (492)
■コナミ 武装神姫 >>PART678 (460)
【勇者2弾】カバヤ食玩総合15体目【TFガムDX2】 (533)

【愛知県】おもッちゃマンと水光園【一宮市】


1 :2008/06/28 〜 最終レス :2013/10/11
愛知県一宮市にあるおもッちゃマン一宮店とおもちゃの水光園を語るスレです。


2 :
ニートの2

3 :
シネ

4 :
タモリ鉄道博物館
 ・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
 ・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
 ・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
 ・西鉄のnimocaは歌手でタレントで倖田來未の実妹であるmisonoさんが考案したのもです。
タモリ空耳アワー
 ・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー
タモリさん名古屋大好き
 ・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。
 ・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。
 ・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。

5 :
おもッちゃマンってウォッチマン系列のオモチャ屋さん?

6 :
水光園なんてとっくの昔になくなっただろ?

7 :
語るに値しない、乙

8 :

                (糸冬)

9 :
晒しage

10 :
スレ主だが
まちBBSで建てるべきだったかな?

11 :
いや、業務改善を目的とした提言するためのスレッドと捉えれば、この板が最適かも知れん。
とにかく水光園は地元のガキどもが寄ってくるという意味では地域密着タイプかも知れないが
21時まで営業しているのが大人向けなのかなぁとも思う。品揃えも独特だ。
おもッちゃマン一宮店の場合は、興亡激しいと思われる地域で二十年も三十年も生き残ってきた。
店長のマイカー兼ビジネスカーと思われる車を見れば、お客さま本位であると窺い知れるだろう。
さらに従業員のなかに老眼鏡?着用の中年女性がいるが、ケバケバしい身なりではない…給与待遇が劣悪なのだろうけど。
……だって、成り金趣味の不遜な自営業者どもにかぎって、見てくれだけのゴージャスなトヨタ車に乗りたがるだろう?
特に田舎の喫茶店など不自然というか、場違いにもBMW8シリーズだの初代レンジローバーとか常時駐車しているだろう?
あれはウケ狙いというより趣味が良くないだけで、かえって逆効果だと思う。
これが日産レパードJフェリーや三菱シグマ、マツダ・ルーチェセダンや
ホンダ・レジェンド2ドアハードトップだと利用客に与える印象も違ってくると思うのだが。
いずれにせよ、木曾川トイザらスやアピタ木曾川、ユニーサンテラス一宮、ヤマダ電機一宮テックなど量販店が
オモチャ販売コーナーを設置しているのに生き残れるというのは、商売がヘタクソでないということだとは思う。

12 :
おもちゃのアンデルセン。
おもちゃのセンキ。
おもちゃのカズオ。
おもちゃのサクラヤ。
おもちゃのトイザラス。
おもちゃの大人。

13 :
おもちゃのアンデルセンって、どこかに移転したの???

14 :
スレチスマソ
一宮周辺でカブトゼクター買えるとこしりませんか?

15 :
まだここあるのかww

16 :
つーかここ夫馬スレだろ?
1とか11とか。

17 :
おもちゃのキンダーランド

18 :
カルコス一宮

19 :
  n ∧_∧
  (ヨ(´∀` ) グッジョブ!
   Y    つ

20 :
G−DAD'S STYLE

21 :
オモッチャマン、ここ、よく通る道にこの店あるよ
1回中はいったけど結構な数の玩具が並んでたな。掘り出し物があったかも。
なぜか駐車場が道沿いになくて裏道にあるんだよな。

22 :
★おもッちゃマン、2つのひみつ!★


その1! おもッちゃマンの『ッ』の点々は目になっているんだゾ!
その2! おもッちゃマンの『ン』の点は風船になっているんだゾ!
『まいったか!』
『まいらんよ!』
ワハハ!!

23 :
>>6
浅井の水光園か。
昨日営業してたぞwww
余りに失礼!
昔は苅安賀にキンダーランドがあった。

24 :
おもちゃのカズオってなんだ・・・・・・・

25 :
苅安賀のキンダーが区画整備で旧尾西に移転してキャプテン尾西店に。
更に靴のオーシマと共同店舗作って移転、元の店舗はパズル館へ。
旧一宮市内にも進出、その後より大きな店舗へ移転。
駅前にオーシマと共同経営でオーシマキャプテン経営。
ここまでは順調だったのにねえ・・・・・。

26 :
やっぱ原因はザラスかねぇ。
岐阜はまだしも木曽川は致命的。
そして名古屋通勤はビックやソフマもあるし。

27 :
稲沢市のキンダーランドは今でもあるのですか?最近は行ってないので知っている方いませんか?

28 :
半年ぐらい前にはまだあったな。
店舗の一部がクリーニング屋になってたが。
ネットで地図検索すれば分かるんじゃね?

29 :
苅安賀のキンダーは20年以上前の話だなあ〜。
子供心に結構流行っていた記憶がある。
玩具が安かった。

30 :
20年もは経たないな。
15年前あそこでVガンのプラモ買った記憶あるし。

31 :
苅安賀のキンダーランドは東海北陸道建設のために立ち退きくらったんだよね。
目の前の西尾張中央道の上に高速作ったから。
閉店は確か94年の2月頃、閉店セールの広告見たけど、俺はちょうど米国旅行の予定があって
行けなかったので覚えているよ。

32 :
しかしキャプテンは潰れてなぜセンキは潰れないんだろう。
一宮店とか狭い店内に男店員2人にたまに女性店長、
尾西も常時3人くらいいるし人件費だけでアシでそうな気がするのに。
もっと謎なのはサクラヤだけどw

33 :
一宮センキは水光園みたいに子供の遊び場になってる。
そのお陰でプラモやカードが売れてるようだ。
しかし尾西センキはそうでもないから分からん。
サクラヤは個人経営っぽいから、人件費は無いんじゃないか?
地元の子供連れの客が買いに来るようだし。

34 :
>>33
本町な。昔は儲かったから、今残っている昔ながらの本町の商店主は資産家が多いんだぞ。
しこたま財テクして余力で商売している所が多いよ。

35 :
数年前サクラヤ入った時は古い戦隊物が売れ残ってて
最新の商品積極的に入れてる感じはなかったし
今の若い親はそれこそザラスとかユニーいくだろうしな。

36 :
あそこ行くのは爺さん&孫みたいな組み合わせの、長距離移動できない層だな。
売れ残りがあると言っても今のネット時代、レア物はしっかり狩られてるし。

37 :
数年前、水光園で
チョロQのメルセデス・ベンツ300SLを注文しようとしたが
対応してくれなかったことがある。
それほど人気があったのということなのか?

38 :
以前、ユニー一宮店内には玩具屋が二つあったような気がする

39 :
おもッちゃマン一宮店は確か一宮市の南で
おもちゃの水光園は一宮市の北の方にあるんだよな

40 :
おもっちゃマンの女性定員は店長と夫婦じゃないのですか?
オレ、結構タイプなんですが。。。
なんとか出来ないかね

41 :
おもッちゃマン副店長は、ああ見えて、気性が激烈だと思うので敬遠したほうが無難ですよ。
しかし、老眼鏡と思われるメガネをかけとらっせるで自称“永遠の28歳”こと吉田由美ぐらいの年代でしょうかね。

42 :
夫馬乙

43 :
絶対カスタム主義!!レーシーなワッペン(パッチ)

44 :
>>41 なるほど。
「かったりやらぁ〜」とかヤンキー口調で話してたのを聞いたことがある。

45 :
おもッちゃマン店長が、ぬーぼーとした感じ(でも長身)だからバランス取れてんじゃね?

46 :
なにこの夫馬の自作自演スレ
2ch引退宣言したんだからもうくんな!嘘つき夫馬君

47 :
あげ

48 :
水光園は、今時の量販店というよりは昔気質の模型屋的なところがあるかな。
親父(60代かなぁ)と息子さん(30代かな)の2段攻撃なので後継者無しで
店じまいって事は、まだ無さそう。
ジャンルによっては苦手な面も有るけど商品知識は有る方で、こちらも礼を持って
接すれば一見さんでも邪険にされることは無いとは思う。
ただ常連さんとの会話が盛り上がっていて他のお客そっちのけなんて事も、たまには
有るかな。
また古い玩具には、それなりプレ値を付けて並べてあるので、それが鼻に付く人も
いるとは思う。
あと便所は古くて臭い。汲み取り式で、電灯もない。
もちろんトイレットペーパーなど用意してある筈もない。

49 :
>>21
>なぜか駐車場が道沿いになくて裏道にあるんだよな。
合流とか車同士の交通事故予防の為に
敢えて駐車場を道路沿いに用意しなかったのかも知れない。

50 :
単に立地条件の都合だと思うんだが。
スグ横に信号付きの交差点もあるし、裏側も道が多いから普通に入りやすいので全然問題無い。
ただ道走ってても看板が隠れてて気付かず通り過ぎそうになる。
目の前を通っても玩具屋と気付かない人も多いんじゃないか?

51 :
ユニー一宮やアピタ木曽川やジャスコ内の玩具売り場コーナーについて、何か情報ないかな。
やっぱり品揃えや値段ではダイアモンドシティ キリオ内のトイザらスにかなわないのかな?

52 :
>>51
どこも値引きが渋くて品揃えが悪いぞ。
人気商品が売れ残ってる事が稀にあるとか、投売りワゴンが美味しいくらいか。
素直にザラスやホビーショップへ行った方がいいな。

53 :
昨日の、ユニーアピタかユーストアの新聞折り込みチラシに
ドリフトパッケージライトが値段が定価の3,000円以下で掲載されていたが
トイザらスやイオン、ヤマダ電機一宮テックなど一宮市内の量販店ではどうなんだろう?

54 :
一宮市内には量販店が結構あるんだが、いかにも売りっぱなしという感じだ。
アフターケアなどメーカーに任せっ放しという感じなのだろうか?
トイザらスで京商ミニッツは取り扱っていないのに
ミニッツのスペアボディ「オートスケール」コレクションの一部は販売しているのだから困ってしまう。
ヤマダ電機一宮テックの玩具コーナーにも京商ミニッツは、ただ陳列してあるという感じだ。
やはりラジコン店に頼み込む他ないのか……?!

55 :
>>54
何年か前、おもッちゃマン一宮店に行ったとき、確かラジカンは置いてあったと思う。今は知らんけど。
でも、あの店は電動R/Cカー(もちろんトイラジ)には特に力を入れているという感じでなかった気がするけどなぁ。
いっぽうの水光園は模型店に置いてある組み立て式キットのタミヤの戦車のR/Cとか、京商ミニッツらしき品は置いてあったはず。
ただ、トイラジくらいの大きさでないと、屋内では走行できないからな。外だと場所を選ぶし…。
そういう意味では
エアロアールシーやカウル、Qステアやリアルドライブミニなんかは場所を取らないと思うので手軽に楽しめる。俺の体験談な。

56 :
ミニッツと言えば昔、零式書店で販売してたっけ?

57 :
零式書店とか綾波書店ってエヴァ関係じゃないよな?
単に旧日本軍の兵器名?

58 :
>>56
以前カルコス一宮で
ニッコー製1/32のトイラジや
Qステアは見かけた気はするが
さすがにミニッツはなかったはず

59 :
>>56>>58
要するに書店などに設けられたホビー販売コーナーというのは、
ホビーショップなどと同じと考えるべきではないという事だよ。
それにミニッツはトイラジコンでなくてホビーラジコンだから。常考


60 :
60

61 :
>>21
クリスマスや正月ごろ駐車場いっぱいだった気がする
お盆とかは知らんけど、ゴールデンウィークとか混雑するのかなぁ

62 :


63 :
水光園でも
食玩を置いているみたいだが
なんというか商品の並べ方がなー

64 :
レジの前の棚に適当に積んであるから、奥や下のものが取り難いな。
まあ幅広く扱っている商品の一つだから、あまり重要視はしてないようだが。
なんせこの近辺じゃ最高の品揃えだし。
センキはマニア物が少なめ、タムは玩具系少なめだからな。

65 :
センキはマイスや超合金買い逃したときに便利。
定価だが他で売り切れてプレ値付き始めくらいのが残ってたりする。

66 :
基本的に地元は買い逃し用だな。
最近だと初期出荷の少なかったやまとの新VF-1Sとか、何故か品薄のゴーオントリプターとか。
なんだかんだで車なら結構行ける所が多いし。

67 :
おもッちゃマンでは
食玩を取り扱っているのかな?

68 :
食玩といえばユニーやザラスでも買えるわけだが
さすがに全ジャンルは取り扱えないし、
心ない客に箱や袋などをいたずらされる場合だってあるらしい
そんな俺はコンビニでしか買わないようにしてる。

69 :
嗚呼、カルコス一宮3階……トミカもチョロQもエブロもJコレクションも不人気が原因で
ミニカー系の新製品を入荷しない方針なら、それはそれで、おとなしく撤退すりゃいいものを……orz


70 :
421 :夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw :2008/08/04(月) 19:57:15 ID:Vburq8cC0
      +____
     /⌒  ⌒\
   /( ⌒)  (⌒)\ +   明日から
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   仕事がんばるお!!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /  + 
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


71 :
こないだザラス行ったら
まだラジカンのケンメリGT-Rが置いてあったんだが、入荷し過ぎだったのだろうか?
ttp://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/radican/index.html ←を確か1,999円で売ってたと思う。
それでも俺が本当に欲しいのは赤でなくって、シルバーのボディカラーのやつなんだよね。。。

72 :
あげ

73 :
>>67
トレーディングが申し訳ない程度にある位だよ。
>>69
他所で投売りされてる様な物でも定価売り。
在庫はたまっていく一方だわな。

74 :
ヤマダ電機一宮テックの玩具販売コーナーの場合、
家電量販店だけに乾電池が安いのでは?!と思いがちだけど、
実際のところ、電池の価格はザラスと大して変わらないのかな?
だったら電池は100円均一ショップを利用した方が賢いのかな???

75 :
しかし安い電池は、安いなりの性能でしかない。

76 :
玩具に高度な性能求めるのか?

77 :
春ごろ行ったときには
水光園で
セルシオとかエアロアールシーが置いてあったんだが
CAULが出回るようになってからはどうなったんだろう?

78 :
水光園で掘り出し物と言っても、
水光園自体掘り出し物と言った感じだからなぁ

79 :
>>77
ドリフトパッケージライトにもエアロアールシーにも、そしてCAULにも言えることなんだが
組み立て時にシールを貼らせるくらいなら、最初からタンポ印刷シール処理を施しとけッつーの!
逆に、いかにもギミック的なヘッドランプやバックランプ点灯を省略したのは、良いと思っている。
あと、R/C本体がコンパクトになっていくのは良い傾向だと思うけどモーター音がやかましいのは何とかして欲しい。
このあたりは玩具屋などでアフターパーツで補えるようにするべきだ。ミニ四駆ほど種類は要らないが交換用のタイアとかは
気軽に近隣の模型屋や、取り扱い対象の玩具店に買えるように配慮が欲しい。
とは言っても、子ども向けのトイラジコンは耐久性うんぬんを期待するとは考えにくいけどね。熱しやすく、冷めやすいみたいな……

80 :
>>71
ラジカンといえば…POKKAといい、このたびのダイドードリンコといい、企業のキャンペーン景品に引っ張りだこだな。
トイラジのことは詳しく分からんが、隠れた大ヒット商品なのか?タイヨー製品としては。

81 :
さあ、お盆休み本番だ。
お小遣いを持って玩具屋さんに急ごう!!!!!

82 :
あげ

83 :
さぁ、良い子のみんな!
お小遣いを持って、地元の玩具屋さんに買いに出かけよう!

84 :
 

85 :
↓VW TypeV?
ttp://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/detail.html?product_id=1449

86 :
一宮市内にある玩具店主の私有する輸入車?

87 :
おもッちゃマンの店主って、ほんとうに性格が良いよな。
だからこそ堅実に、ああいう実用車しか私有しないんだろうな……まさにマイペースな人だ。
ほんとうに商売っ気があるのだろうか(店舗運営責任者いわゆる店長なのに、金儲け至上主義でないのかと疑う)?

88 :
本当に気持ち悪いな

89 :
おまいガナー

90 :
そう言えば
水光園の親父と倅の頭髪の状態って…

91 :
あれは玩具の禿かつらです。
買ってね。

92 :
悴荒炎何手妄易化内容、、、
これからは玩具鰻にでも移行するか

93 :
>>92
おまえ定休日にいって逆ギレかよwwwww

94 :
夫馬自演専用スレッド

95 :
平成十八年に発覚・表面化しました「トヨタ自動車欠陥放置問題」については、
トヨタの今後の応対(社内調査の公表)に期待するべき時機だと思っています。
この2年間はトヨタ社内で精査・検分に費やした時間なのだと、
生まれも育ちも愛知県の私は信じたいのですが、
それを裏切るような態勢であった場合は、
私は完全にトヨタを見限って、生涯トヨタ不支持を貫く覚悟でおります。
ただし、トヨタ車そのもの自体やトヨタ社員各位は悪くないと思っています。
糾弾されるべき対象は、やはりトヨタ経営幹部どもでしょう。
……さらに彼らの恩恵に浴していると推測できなくない中日新聞社と、
中日新聞社に近いCBC中部日本放送(JNN加盟)、東海テレビ(FNN加盟)と
東海ラジオなど地元メディアの偏向報道態勢を求めた経営幹部や、幹部社員に違いないと思います。

96 :
コピペ先を間違えてシマッタ(大汗)

97 :
>>95
オイビチグソニ-ト夫馬康雄お前のスレはここだ!!
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/car/1219121550/l50

98 :
ビチグソニートの夫馬鹿康雄♪

99 :
>>96
お前がたてた
お前しか書き込まないスレだ
安心しろ
好きにするがよい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GUNDAM FIX FIGURATION 〜 #0162 (197)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー専用スレ Vol.36 (647)
【映画化】ひみつのアッコちゃんのコンパクト (128)
■武装神姫_BATTLE_RONDO>>PART_36 (385)
ギャルガチャ・付録フィギュア総合 第265章 (846)
進撃の巨人のおもちゃ02 (843)
--log9.info------------------
Androidアプリ セール情報スレ Part12 (703)
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル Android版 part28 (607)
【チェンクロ】 チェインクロニクル無課金専用★30 (1001)
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルPart374 (1001)
【android】Megapolis【ios】7MB (666)
【クイズRPG】魔法使いと黒猫のウィズ109【コロプラ】 (1001)
[箱庭×バトル]3分間ウォーズ!キングダムクラッシュ (158)
【MMO】剣と魔法のログレスいにしえの女神【王道】 (123)
Android ルート化不要Firewall総合 Part02 (167)
SHADOWGUN: DeadZone Part.2 (173)
【ロードラ】ロード・トゥ・ドラゴン Soul 10【泥】 (242)
Habit Browser Part6 (461)
【IME】ATOK for Android【part4】 (109)
【DonDel】大都技研スロットアプリ【総合】★3 (520)
Androidのちょっとマイナーな良アプリ発掘スレ17 (246)
Android サブランチャー総合 Part.5 (158)
--log55.com------------------
サカナクション▲108匹目
☆☆★THE ALFEE 第299幕★☆☆
ELLEGARDEN part36
渡會将士part1
WANIMA 17CHANCE
GLAY統一スレ843
L'Arc-en-Ciel 2897
B'z統−スレッド Vol.2647