★山田重雄について語ろう★ (793) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
全日本女子639 (816)
【燃える】江藤直美ぱあと7【闘魂】 (610)
【東レ】 中道 瞳 【セッター】 (490)
【燃える】江藤直美ぱあと7【闘魂】 (610)
【熊本信愛】 肥田真衣 【かわいい】 (239)
【八王子実践】持丸結美子Part1【NO.5】 (123)

★山田重雄について語ろう★


1 :2007/06/11 〜 最終レス :2013/10/25
山田重雄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
山田重雄(やまだ しげお、1931年10月26日 - 1998年2月5日)は、静岡県清水市(現:静岡市清水区)出身の全日本女子バレーボールチーム監督。

[編集] 経歴
東京都立三鷹高等学校の監督から日立武蔵の監督に転身。
東京五輪の大松監督のスパルタ式とは異なる理詰めの戦略、相手チームの徹底研究などで知将と呼ばれた。また日本リーグで18回優勝など日立の黄金期を築いた。
日立の選手を中心とした全日本では1968年メキシコ五輪で銀メダル、1976年モントリオール五輪で金メダルを獲得した。
また1974年世界選手権、1977年ワールドカップで金メダルに導き世界初の三冠監督に輝いた。
1988年に全日本監督を退任、1994年には週刊誌でセクハラ問題が報じられたこともあり、日本バレーボール協会常務理事を退任した。
2006年7月13日には日本バレーボール協会よりバレーボール殿堂(アメリカ・マサチューセッツ州)入りが決定したことが発表された。


2 :
           ∩ノ
          / つ
         / /  / ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧ ∧/   < 美光!
     ⊂(><) 彡   \
        ⊂彡       ̄ ̄ ̄ ̄
   ____●●●___ バイーン
 / 〇 〇 \|/  /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

3 :
リーダー解剖A  山田重雄
「恋愛」のゆらめきの中に金メダル戦略が隠されていた(SportGrafic Number 39 11/20)
 監督の資料棚には、山田が自分で分析した監督術についてのファイルが並んでいる。
その多くが“女”の分析に割かれている。
いったん燃えれば消えるのも早い。風船がふくらんでゆき、破裂するのに似ている。音痴はバレーボールもへた。
コートのエネルギーは出産のエネルギーといっしょ。つねに非常事態にエネルギーを貯えようとする。
忍耐力の競争により多くの力を向けようをする・・・・・・、など。
そして彼は理想の選手像を列挙する。
慎重よりも指高。顔が小さい。足首が細い。ヒップアップのお尻、オッパイは小さめ。
目つきは鋭い。気性は強い。動きは早い。おしゃべり。受け答えのビーンと響く人。色気のある人。
美人。快食快眠型。陽性。リズム感のある人。強気。勇気、判断力、決断力、分析能力、自主性、和のある人。
頭のいい人。生活の知恵のある人。度胸のすわってる人・・・・・・そして何よりも、私のほれこめる人。

4 :
>>4
大山加奈は失格だなw

5 :
悲運の闘将、小島孝治先生が一番です。

6 :
>>3
素子だったのかな…

7 :
過去の人。
電動なんだから、コケシでいいよw

8 :
川瀬ゆかり 馬場洋子 田島恵美子あたりはやられたんだろうな。

9 :
当時いくつものチームが同じようにして設立されましたが、
一高校監督だった山田氏が、高度経済成長期に新たなコーポレートアイディ
ンテティを求めていた日立という大会社をその熱意で動かし、自身で設立し、
やがて輝かしい実績を打ち立てたバレーチーム。
しかしチーム内でのいわゆるセクハラないし暴行により、社外に出され、
最後には金銭問題も起こし、混迷・迷走するチームから追われた山田氏。
その際のバレー全体の観客の激しい減少。
そしてその後チームは長く低迷の後、ついに引受け手もなく全体移籍はかなわ
ず解散への道を辿っていきます。


10 :
外為法によれば、海外旅行に伴う現金の持ち出しや持込は一人100万円までに制限され
ている。それ以上は、税関に資金の性質や使途を申告しなければならない。もちろん、土
建屋夫婦が税関に「これから500万円を香港に持って行きます」などと申告しているは
ずは無い。当然外為法違反の持ち出しだ。
とはいえ、土建屋夫婦が日本のどんな法律に違反してようが、自分には何の関係もない。
大体この外為法違反はザル法で、500万円程度なら、たとえ運悪く見つかっても、「結
婚記念に女房と香港で豪遊するんですわ」とでも言って申告してしまえば良いだけだ。
税務署は、税金の取れない金(=単なる外為法違反で持ち出した金)には興味を持たな
い。
トラブルになるのは、持ち出すのが裏金で、本人が税務調査の対象になっている場合だけ
だ。

・・山田事件はかように奥が深い。 
単に億の金を持ち出しただけではそれがきれいな金なら逮捕起訴などされない。
この当時すでに大きな損失を抱えていたはずなのに、はたしてどういう出所の
現金だったのか。

11 :
651 名前:名無し@チャチャチャ 投稿日:2006/12/11(月) 12:22:03 ID:SnFK0aA2
海外の金融機関は金の出所について、いわゆる「裏金」の中でも
税務逃れによる金と、売春や麻薬・武器取引など組織犯罪絡みの
金との二つをはっきり区別していて、
後者については国際捜査にも協力する(ようになった)が前者につ
いては各国で解釈も範囲も罰則も違うからということで比較的寛容
だというが、どっちなんだろうね。
金融用語でも通常マネーロンダリングというのは後者の金について
のみを指すというが。
税務当局も今でこそ香港にも自分のネットワークを一応持ってるとは
いっても、当時海外犯を彼らの協力なしに張り込みだけで逮捕に持
ち込めた訳じゃないだろうし。
652 名前:名無し@チャチャチャ 投稿日:2006/12/12(火) 13:59:55 ID:sXARrA+g
そっかー。そりゃそうですよね。
起死回生株で儲けるつもりだったら、右も左もわからない外国市場に
金を持ち出して、ヤミ口座まで作ってその後どうするの?
日本より香港のほうがずっと投機性キツくて刻々見てなければならないのに
英語で国際電話で売買指示なんか出来るんですか?
国内市場でやりゃいいだけの事でしょそんなの、という話ですよね。
すると何? 
あれは海外投資じゃなくて、金を海外に持ち出して隠そうとしたんで、
その金の出所など性質そのものが問題だった? 
それもただの脱税などで溜め込んだ以上の何らかの問題があると?
なるほどそれで辻褄が合うのか。 

12 :
654 名前:名無し@チャチャチャ 投稿日:2006/12/12(火) 23:17:58 ID:a3SaIxrw
結局山田がマネージャーや選手に運び屋をやらせたのではなくて、
山田一統が運び屋だった訳だね。
山田が自分の闇資産を借金取りに取り立てられないうちに海外口座に隠しに行ったのか、
それとも返せないなら埋め合わせに仕事をして来いって事だったのか。
といっても金の性質が問題なんだったら、さすがに自分でそういう稼業をやってた訳じゃないだろうしw

655 名前:名無し@チャチャチャ 投稿日:2006/12/13(水) 06:28:23 ID:S0VtnxYZ
最後は危ない金に手を出してたのに、それを借金取りから隠すために海外に
持ち出しすなんて事をしたら命と引き換えだよ。
自分の金じゃないよあれは。

13 :
2000.12.10(日)
今期で廃部が決まったハレーボールVリーグの日立が黒星でシーズンをスター
トしました。
日本バレーボールの金メダルの原動力となった時代は遠い過去のものとなりま
した。
日立の名物監督だった山田重雄氏には株投資であけた莫大な借金があり、その
穴埋めのためにプロリーグを無理やり立ち上げようとしている。
私が月刊誌「マルコポーロ」で記事を書いたのは94年の秋のことです。何しろ
体育館の監督室にまでパソコンを持ち込んで投資に精を出していた。海外遠征
中に株が大暴落し、バレーの指揮どころではなかったといいます。借金は一時
16億にも達しました。
香港株の投資のために遠征する選手の荷物に現金を潜ませて持ち出しました。
選手に対する性的関係も耳に入ってきました。
大林素子ら有名選手のプロ契約や外国人選手の仲介などで資金を得ようとして
日立と対立していました。
成田空港で待ち合わせた遠征帰りの山田"監督"は、鞄の中からいくつもの謄本
のコピーを出して目の前でヒラヒラとさせました。「こんなに財産がある」と
いうわけです。
「君には5億の借金ができるか。できないだろう。借金は男の勲章だよ」とも
いいました。


14 :
記事が掲載になったあと、ある人から耳打ちされました。
「出所は言えないけど、山田氏がマルコポーロの記事はよく調べてある。反論
ができないと言っている」
この記事の後山田批判のタブーが外れ、週刊ポストがセックススキャンダルを追求。
年末に警視庁が香港に多額の現金を持ち込んで株に投資した件を問題視して捜
査。捜査当局は記者の質問に「捜査の端緒は月刊誌の記事」。
その山田"監督"は既に亡くなりました。
山田"監督"と対立していたのが、今回廃部を決めた河西晋二郎・バレー部長です。
月日の巡るのは早い。
この記事には多くの取材協力者がありました。何人もの人が山田"監督"を恐れ
ながらも非難しました。
世界の頂点にたったこともある日本のバレーボール界は、こうして暴君を葬り去りました。
しかし、山田帝国の後を運営していける人材はいませんでした。冬の時代に誰
も力を蓄えていなかったのです。なんとも虚しい結末でした。
「この組織は駄目だ」
日本バレーボール界の凋落と日立の廃部は、6年前にはもう見えていました。
トップの横暴によって混迷している組織は多い。しかし、混迷をそのままにし
ている組織では、トップだけが悪いのではない。
経営破綻したそごうに乗り込んだセゾングループの人間は、社員のレベルの低
さに愕然としたといいます。
「トップが悪い」
というだけで行動を起こさない人間は、トップと同罪なのです。
田中均

15 :
「裸になれっ!」
山田監督の女癖が悪いことはチームでの噂として聞いていた。彼女自身、二人きりの部屋のベッドで監督の横に座らされ、髪を上げさせられ、耳に息を吹きかけられたり、ある時は壁に押さえつけられ、キスをされそうになったという。
チームには監督に胸を触られた者や、彼のいちもつを触らされた者を始め、試合に負けたのを謝りに行った選手が無理やり押し倒され、関係を持たされた話を本人から直接聞いたという。
その時に監督はその選手にこういったという。
「選手と監督がこういう関係にならないから負けてしまう。こうすれば勝つようになる。」
週刊ポストはその後数週間に亙って「R」記事を掲載し続けた。そこで、別の元選手はこんな証言をしている。
監督と先輩選手の3人で香港に行った彼女は、部屋を二つ取っているにもかかわらず、自分はソファに寝かされ、監督と先輩が一つのベッドで一晩中ごそごそするのを聞かされ続けたという。そして平成5年10月には、ついに自らも監督のマンションに呼び出される。
既に深夜1時に近かった。山田は帰国したばかりで、かなり酒も回っていた。
ベッドに横になっていた山田はこう命じた。
「裸になれ」
「えっ、何でですか」
”教祖”は口答えを許さない。彼は怒った口調で繰り返すだけだ。
「裸になれっ!」
言われるままに服を脱いだ彼女に彼はむりやりに分け入った。
「先生、私は今までにこんなことは・・・経験もない」
彼女はその後7回に渡って、関係を持たされたという。まして二度目の時彼女は生理であり、3回目の10月26日は監督の誕生日・・。


16 :
そもそも日立バレー部は山田自身が作ったいわば「山田バレー部」でもあった。
都立三鷹高校の教員だった山田が、女子バレーで高校日本一になった教え子たちを集め、
日立の武蔵工場に売り込んで結成したのがその出発である。
昭和39年創部当時は日立武蔵バレー部という名称だった。
東京5輪の年だったために女子バレーは一際注目される競技種目の一つになった。
平成4年に日立バレー部部長を辞任し、顧問という肩書きに変わったが、
「セクハラ疑惑」が噴出した平成6年当時も実質的には総監督に変わりはなかった。
この部長の辞任の裏にもやはりある選手へのセクハラ問題があった。
選手の親族からの抗議で、日立の本社が家族に山田の引退を約束したのを受けてのものだった。

「山田監督には常にセクハラや金銭問題が付き纏っていた。
チームの中に監督の女がいるという噂が広まったり、 昭和47年の白井貴子選手の争奪戦では金銭問題が騒がれました。」
そう言うのはスポーツジャーナリストの小泉志津男。
小泉は、49年京王プラザホテルで山田と二人で会った時の事を今でも昨日のように覚えている。
全日本に選ばれたある高校生の日立へのスカウトにまつわる問題だった。
セクハラ、暴力、金の入り交じったものだ。その事実を山田本人に確認するための面会だった。
スイートルームに案内されると、山田は口止めのつもりか、
3千万円の小切手を差し出したという。
小泉が受け取りを断ると、山田は果物ナイフを握り締めては芝居がかった調子で脅かしてみせたり、
更にはその場で土下座したという。そんなやり取りは5時間近くにも及んだ。
自他共に「犬猿の仲」を認める小泉は山田をこう振り返る。
「山田さんは速攻とコンビネーションバレーを初めて女子バレーに取り入れ、世界一にした功労者。データを重視し、
その戦術は非常に細かく、まさに池沼と呼ぶにふさわしい名監督です。
ところがチームを管理するのに独特の男女観がありました。彼は、チーム内に夫婦以上の者を造っておかなければいいチームは出来ないと考えていた。それがマネージャーであり、コーチ、キャプテンや選手でもあった。
彼は男女において肉体関係以上に信頼できるものはないと考えていたようだった」

17 :

セクハラ疑惑は、翌年開幕を予定したプロリーグ「Vリーグ」をにらんで大きな波紋を投じた。山田は日立バレー部顧問を解任され、日本バレーボール協会の常務理事も辞任した。
セクハラ騒動に先立って日立では、プロリーグを巡って山田と会社側が対立し、7月に大林、吉原を始め9選手が会社に辞表を提出する騒ぎが起こっていた。
選手側のプロ化を求める示威運動だった。
一連のセクハラ騒動は思わぬ外為法違反事件にも発展した。
件の山田と二人の選手との香港のホテルでの出来事だったが、
実はその渡航目的が怪しかった。
山田が4千万円、他二人が2千万円ずつ、計1億円の現金を手荷物に隠して持ち出したのだ。
外為法によって5百万円以上の現金を海外に持ち出す場合は当時の大蔵大臣の許可が必要。山田らの行動は外為法違反に当たるのだ。
山田が持ち出した現金は、香港でプロチームを計画していたヤオハンに出資し未公開株「ヤオハンインターナショナル」4万株を購入するためのものだった。
山田はこの一連の騒動でバレー界から去っていった。
平成10年2月、1年半にも及ぶ闘病生活の末、腎臓がんで他界。
故人の意思を尊重して、49日が過ぎて、はじめてその死が家族によって公にされた。
享年66。バレー界で名声を欲しい儘にした大監督の最期はあまりに寂しいものであった。

18 :
ヤオハンに出資して未公開株を買うつもりだったって事になってるけど、
ホントかね。
本当にそんな事してたらその後何年でその1億円がアウトになってたんだ?
投資なら香港のような投機資金のうようよしている所で日本から金を不正に
持ち込んだような足回りの悪い投資家が勝てる筈もなし、何もそんな騰落の
激しい裏ルートの人脈がなければ何も進まないような所でなくて日本でやれ
ばいい訳だし。
だったらその1億円は回転資金に苦しみかけていたヤオハンへの持参金なり
釣り金か?
「香港でプロチームを計画」というのをヤオハンが考えたわけではなく
それを持ちかけたのは山田で、しかも結局ヤオハンはあまりに荒唐無稽だ
と降りてしまう。
という事は結局その1億円は持参金または釣り金だったとしたら
ヤオハンには渡っていない。
さてその金はどこに消えた?
第一1億円という金額も中途半端で、それでは立ち上げ費用どころか1年の
運営費にも足りない。ということなら持参金でも釣り金でもない。
それが後で分かって来て、ヤオハンは降りた?
いくらなんでもそんな杜撰な。
投資でも出資でもなくて、単に見せかけ・唯々香港に金を持っていくことが唯一の目的だった
としか思えんな。
ヤオハンにいくらかの手数料で抱かせて、その後安全な口座なりに持っていく
ための。つまりこれも最初からロンダリングの一環だったのではないか。

19 :
はっきり言えるのは山田一人の思い付きじゃ有り得ない。
誰か手を引いた奴がどこかにいるw
山口組のマネーロンダリングを手伝ったスイス系PBの香港支店籍の日本人が
起訴されたとか無罪になったとかいう話もあったな。
あれってどっかのアナウンサーの兄弟って話じゃなかったっけ。
世の中意外と狭いかもよ。

20 :
今どきセクハラが騒ぎになってものうのうとしてられるなんて
田舎の同族中小企業とテレビ局くらいのもんだ。

代議士だって愛人問題を突いて行状などを詳しく表に出そうものなら
女性票が一気に引いて落選させられるのは昔の選挙からのお馴染みの常套手段。
今やそれで山崎自民幹事長が落選したり、現職議員が何人も党除名処分になり、
党そのものの得票を大きく左右するような時代。
どっかの女子チームや全日本監督にもそういう事があって
いっぺんに瞬間壊滅したよなぁ。


21 :
そのまま今日まで来ている。
日本の女子バレーの実力の向上と、テレビアニメ化やそのマーケティング等から商業マスコミとの深い関係を作り上げ彼らへの情報の優先提供を通じて親衛隊化し、
嘘なメジャー化への最大の功労者の一人でもあれば、
彼らによるライバルチームへの特に戦術等へのネガティブキャンペーンなどそれとの関係が癒着体質化する事による歪み、
ルール不在だった選手のスカウトに裏で大金を動かす事の常態化や、それによっての大型有望選手の一手独占リクルート、
終いには選手やマネージャーとのセックス(言葉を濁さずにいえば複数のR事件)スキャンダルや選手を巻き込み動かせてのプロ化騒動によって
日本のバレーにどうにもならない体質を持ち込んだ最大の責任者でもある。

22 :
山田と選手との関係は、そういった陰の噂はずっとずっと昔から流れていたよ。
ただ、みんなあんまりな話なので半信半疑、確証もないから噂は噂として、
というスタンスだった。
ただ、日立の昔からの不人気というのか、日立の試合にあまり客が入らず
ひっそりとした所でやってたというのには、何となくそういう影響もあったのかも。
だからあの時には、あー、やっぱり・・というのが大半の受け止め方だった。

そのセクハラの件を週間宝石に流したのは協会の松平サイドで、当時持ち上がった
プロ化構想が自分がぶち上げたのと
ぜんぜん違う方向に山田が走り出し、ヤオハンと組んで世界リーグだの何だの
突拍子もないことまで言い出し、しかも選手達がそれに乗っかって行きそうな勢いで、
これではどうにもならないので親方の山田をばっさり斬って捨てたというのが
当時の大方の認識・・。
一方でそれは誰でも薄々みんな知っている事だったから、
甘く見ていたところが、
その時以来客から選手関係者から一挙にすべての人々が引いてしまって、
以来客が入らないどころか、やらせる親もいなくなって選手層が薄くなり、
せいぜい23、24くらいで大半の選手が引退していたのが
ベテラン選手が異常に長くやるようになって、各チーム中心選手が30才
オーバーが当たり前になった。
泥々だね。



23 :
贔屓の引き倒しばっかりじゃ、人は戻ってこない・・ 。
特に五輪前年に30をはるかに過ぎた他チーム引退者や更に既婚者が主力多数を
占める寄せ集めチームがVリーグ優勝してしまうなど、レベルダウンした国内チーム
でも明らかなようにやる側の選手の問題が深刻。
また、「選手は悪くない」・「そんな中でやってきた選手はかわいそう」などと
いう論も、過ぎるのは良くないと思う。

選手は高校・あるいは中学から全寮制の学校に入って、
以来成人し、引退するまで長い間親元を離れる。
今や下手すると30過ぎるまで帰ってこない。
そういう子供の親が、自分の娘があんな風になって欲しいと思えるような人間に
社会人として育ててやらないといけないのに、
それをただ「可哀そう」というだけで関係者も周りの観客も誰も
事件やさまざまな問題そのものを直視すらしない・あるいはそれを拒むのでは、
次にそういう所に子を送る親なんていなくなってしまう。
また実際今そういう事になって久しい。
直接間接関係した人間・刺した側の人間・山田との間に利害関係を持ったさまざまな人間・
知っていながら報道することもなかった人間・
また贔屓の引き倒し的な一部のどうしようもない「ファン」・
誰も彼もが本当の問題をその言葉の裏に隠してしまって、
山田の引き起こした事件がうやむやになるのを待とうとしたのが
世間一般の見る側・子にやらせる側との意識の話にならないような大きなズレ
という点で、やはり相当に甘かったんだと思う。
94年頃に明るみに出た様々な事件だったが、
その影響は今も続いている。

24 :
コーチもたくさん辞めちゃったしな。
山爺の「セクハラ」を見てみない振りをするのに耐えられなくなって。
山田自身はセクハラを選手の親に訴えられたのが原因で
チームに籍を置く事が出来なくなり、「顧問」や「総監督」と
いう立場にならざるを得なくなって、
「監督」を別に置くことになった事情があった一方、
やはり若い指導者を育てようという気持ちももう一方にはあって
順繰りに大勢のコーチを入れていたのだろうが、
しかしその後バレー界に残ったのは少なく、多くはバレーとの関係
そのものを絶っている。
感付いて辞めたとなるとその後山田の影響は絶大だったし、
また彼ら自身の女子バレーへの様々な絶望も大きいし。
そうでなくてもうわさのチーム出身ではよそで敬遠されるし、
またいろいろ聞かれたりもするから。


25 :
山田のマネばかりしてたセリンジャーも山田と同じく週刊ポストの記事でクビに追い込まれたのは皮肉だなw


26 :
栗原恵が山田の時代にいたら、間違いなくセクハラされまくってただろうな
もろ山田の好きなタイプ
栗原の場合どんな監督でも一度はムラムラくるだろうが

27 :
山田語録
「言葉では説明のつかない直感で、女の心の動きが、私には読めるんだ。」
「湯川秀樹は頭の中で複雑な数字を瞬間的に組み立て、物理学の謎を解くことができた。
それは彼が物理学の公式を自由に使えたからなんだ。
ちょうど同じように、私の頭の中には、女に関する公式が経験として入ってるんだね。」
「女なら、顔の一つ一つの違いと同じように性格もはっきりと区別できるね。
でもその反対に、男の顔は、私の目にはみんな同じように見えて、区別ができないんだ(苦笑)」
「監督と選手がいかに一心同体になれるか、それがチーム作りの第一歩であり、最終的な結果でもあるんだ」
「コートの中では、セッターの選手が監督の代理人になるんだ。
セッターが、ベンチで監督の考えてる事を読みとり、選手を動かす。
監督の頭脳と心になりかわるコントロールタワーのセッターを育てることから、戦術は組み立てられてゆく」
「監督というのはね、女のお産と同じなんだ。女がセックスするのは、その苦しみがあるからこそ、喜びも大きいんだね」

28 :
山田重雄は男前(美男子)に尽きる。

29 :
選手の中には同僚や後輩の件を知ってても目をつぶっているどころか、
山田先生のため、オリンピック金メダルのためなんだから
我慢しなさいって言うのも結構いたらしくて、
外から来た正常な感覚のコーチたちは何よりもそういうのが耐えられなくなって
辞めていく。
全寮の閉鎖環境の中で長年ずっと暮らすというのは怖いこったな。

30 :
>山田重雄は男前(美男子)に尽きる。
 霊界から乙!w

31 :
米田百万円も美男子に尽きる か?
その道のうわさのコンビw

32 :
キチガイじじいの名前を見ただけて吐気がしそうだわ
昔、くたばったことを知ったとき、マジで喜んだよ
コイツは日本バレー界史上最悪の指導者
いますぐ殿堂を返上しろ!

33 :
殿堂なんていつ出来たんだよ
昔そんなもの聞いたこと無かったよ
誰が作ったんだよ
どこの誰が金出したんだよ
陸上や水泳やサッカーやラグビーにそんなものあるのかよ

34 :
松平が史上最高監督とかで入ったんだろ。ついこないだ。
TBSがボクシング協会に前代未聞の亀田の親用のチャンピオンベルトを作って
世界戦のリング上で渡させたというのもあったなぁw
似たようなもんだろ。
こっぱずかしくもない顔の皮の厚さ

35 :
サインはVの中山仁は山田センセイがモデルだそうです。

36 :
そこらから醜いマスコミとの癒着が始まった
知れ渡ったセクハラ問題が親衛隊マスコミには見て見ぬ振りをされ
次第に常態化しエスカレートetc

37 :
「本当に反省しているのなら」「選手とこういう関係にならないから負けてし
まうんだ!こうすれば勝てるようになるんだ!」

38 :
なぜか一年で山田にクビにされたパイの吉田監督

39 :
>>25
セリンジャーは別に選手に手を出してた訳じゃなくて、
「お前はまた○○○して来たのか」とか「XXとデキてるのか」とか
「暴言」をいうといわれただけ。
日立あがりの選手もいたし、何やらコーチ陣ももめてたチームだったから
結構ホンとだったのかも知れないぞ。
ダイエーではオランダに遠征に行って、アムスの街中では飾り窓の前も通り、
選手に「あれは何?」とか質問も受け、かくかくしかじか、「自分はオランダでは
オリンピックチームの監督という有名人だからこういうところには立ち入れない」などと答えて
選手一同納得していたくらいの潔癖な堅物。
だから自分のチームの中でややこしい事が起きてる事に対して、
相当気になったのではないのか。
それにひきかえ、どっかの国の国際的な有名人監督は・・唖然
またぞろ復権させようという得体の知れない動きも・・唖然

40 :
復権ったってもう無理だよ。
アメリカでは性の問題は人権問題とリンクしていて女子社員の年齢どころか
性別を聞いてもセクハラ(<ゲイへの差別を含む)でイエローカードなのに、
ナマのセクハラなんてもう欧米のまともな社会じゃ背任やインサイダー取引などと
並ぶくらいの重大犯罪でその場で首ですまない厳罰が待っている。
それをもう一度蒸し返そうなんて国際感覚の欠如もはなはだしく、
バレーそのものがまた沈没しかねない。
山田はマスコミに親衛隊をいっぱい作ってきたから、
その無頓着で横着なテレビ屋の復権が込みになった話で、
結局その空騒ぎに抗し切れないのがテレビの金が頼りの今のバレーって事だ。

41 :
>>39
こんなことやってたらアメリカだろうがオランダだろうが欧米なら訴訟起こされ解雇だな。
日本でガッポリもうけてクビにされるまえにトンズラしてよかったねw

42 :
セリンジャーが全日本監督にどうだという声が出てきてから
そういう話がどこからともなく出てきて、
松平一家の末弟ヤナギモトが安泰に2期目突入。
コンビや攻撃パターンを作っていくうえでセッターの次に時間のかかるセンターが
不純異性交遊妊娠引退で、全く計算が狂っていてチームどころじゃない筈なのに
うやむやのまんま永遠政権化しつつある今日この頃。
感動をありがとう>マスコミとの癒着の威力


43 :
三屋裕子社長続投に異議 創業家、修正動議提出へ
2007年06月19日23時28分
 元バレーボール選手の三屋裕子さんが社長を務める下着販売会社のテン・アローズ(旧シャルレ、神戸市)は19日、今月27日の株主総会に出す取締役7人全員の継続選任案に対し、創業家が修正動議を出して反対する見通しであることを明らかにした。
動議を行使すれば、三屋さんら役員全員が交代する異例の事態となる。
 同社の筆頭株主は創業家で、一族で議決権ベースで過半数の約56%を保有。創業者の林雅晴夫妻の長男勝哉氏の代理人から、前期の業績低迷を理由に、全役員を交代させる修正動議を提出する内容の通知書が同社に届いたという。
創業家を中心に役員を選ぶよう求めている。
 同社は林夫妻が75年に創業。「シャルレ」の名称で女性下着の訪問販売を全国展開した。だが、業績が低迷したため、ロサンゼルス五輪銅メダリストのバレーボール選手だった三屋さんを04年に社長に招請。持ち株会社制に移行するなどして業績改善を急いできた。
 三屋さんは「正直驚いている。創業家に理解を求めるしかない」と話している。

44 :
どうしてもエースをねらえの宗方仁を思い出す
宗方仁  山田総監督
岡ひろみ 中田久美

45 :
林久美

46 :
三屋裕子社長ら経営陣が退陣へ
 婦人下着販売のテン・アローズは19日、創業家の林勝哉氏の代理人から27日の定時株主総会で三屋裕子社長ら、現取締役7人の交代を求める修正動議を提出するとの通知を受けた、と発表した。
創業家の林家は議決権の過半数を保有しており、84年ロサンゼルス五輪女子バレーボール銅メダリスト三屋氏ら現経営陣が退陣に追い込まれるのは必至。
林氏側は07年3月期の純損益が3期連続の赤字に陥り、新役員に交代するよう求めているという。

47 :
後継者ひとりもおらず
空しく消えた”日立バレー”。
もともとアニメ業界から始まって癒着マスコミが持ち上げて作りあげた虚像

48 :
結局事の起こりはアニメ業界だったのか
東京五輪の後商売になりそうだからと話を持ちかけていって、
それで金でどうしようと思っても大松系統はいろいろうるさかったからな。

49 :
http://yasai.2ch.net/shop/kako/991/991575608.html
シャルレの販売を勧められてるのですが。
シャルレの代理店のひとと仲がよくなって、
その特約店にならないかと勧められてるんですけど、
そんなに簡単にうまくいくものでしょうか?
... シャルレってマルチでしょ?
こことか美容板のマルコスレ・補正下着スレ見た方がいいよー。 ...

50 :
山田の殿堂入りを祝う会に出席したOBは?
月刊バレーの写真で白井、荒木田、大林、吉原、江藤は確認できたが。
生沼は来たんだろうか?

51 :

33 名前:名無し@チャチャチャ 投稿日:2007/06/15(金) 15:58:32 ID:uQYU9noN
殿堂なんていつ出来たんだよ
昔そんなもの聞いたこと無かったよ
誰が作ったんだよ
どこの誰が金出したんだよ
陸上や水泳やサッカーやラグビーにそんなものあるのかよ

34 名前:名無し@チャチャチャ 投稿日:2007/06/16(土) 03:26:42 ID:nwn+Lv0q
松平が史上最高監督とかで入ったんだろ。ついこないだ。
TBSがボクシング協会に前代未聞の亀田の親用のチャンピオンベルトを作って
世界戦のリング上で渡させたというのもあったなぁw
似たようなもんだろ。
こっぱずかしくもない顔の皮の厚さ

52 :

まじいつ誰が作ったんだ?>殿堂。
セクハラ醜聞で事実上バレー会を追放されたヒトが、
どうしてセックス関係のスキャンダルには社会的にものすごく厳しい ハ ズ の 
「海外」で、
しかもその12年後 そういうのに選ばれるんだ?

53 :
日立の解散は2000年だっけ。
何度となく1部リーグ残留が危なくなり、Vリーグのチーム数を増やしたのは
日立の救済のためと言われながらついに2部リーグ落ちも経験し、
最後は移籍を模索しながら、結局全体の受け入れ先は見つからず。
力を落とし、山田の死と同様ひっそりと終幕。
国内では日立の最後にしろ山田の最期にしろそういう状況だったのに、
それから6年も7年もたって何で、それも海外で??

それって実質的にはどこの誰が支持してんの??

54 :
結局、柳本も頼りないんだよ。
チーム作りの実力も、監督としての精神的な求心力も。
なんだかんだ長いことやってるけど日本の女子バレーの顔にならない。
だから虫が動き出す。

55 :
日本じゃ他でも結構多いんだろうな>セックス絡みのごたごた

56 :
セリンジャー

57 :

なんとか実践って緑色のユニフォームの高校も時々話題になったがどうなんだ
日立にも繋がりの深い高校だがw

58 :
殿堂入りというより秘法館入り
強制猥褻で訴えられ、札束持ち出しの外為法で捕まって前科が付き
バレーの世界最高最大の問題監督>やまだ

59 :
何故バレー界のミスター男前(山田重雄以外に他はない)が亡くなったの?
病名はなんだったの?

60 :
>>55
柔道でも前に新聞沙汰になってたな。
宴会の席などで監督が女子選手にいつも触ってるのを見ない振りをしていたら
ある日叫び声がして行ってみると裸にされてて・・
水面下ではきっといろいろあると思われ。
それを必死で復活をさせたいのがいるというのが
またバレーらしいというかw

61 :
>>59
>>17
そんな事も知らないで?

62 :
死んだ時もベタ記事がちょろっと出ただけだから。
それも訃報じゃなくて「亡くなっていた」という扱いで。
葬儀も内々で列席者なんてほとんどいなかったんじゃないかね。
普通のヒトが気づかなかったのも無理はない。

63 :
>>52
ひんと 日本株IPOに群がる海外機関投資家
ヨーロッパやアメリカの小型株を買おうと思う日本人がいないのと同様、
日本の非上場企業の株を買いたがる外人投資家なんている訳がなく、
実際は日本人が海外の証券会社の口座に送った金で買っている。
世の中似たような話はいっぱいある。

64 :
山田は1億円もの現金を香港に持ち出して何をするつもりだったんだろう。
外国の証券会社の口座から日本株投資?w
額が凄いよ。1億円だよ1億円。
しかもナマの札束だよ。ミナミの銀次郎さんの世界。

65 :
通常規制外の小口に分けてATMなどで送金するか、あるいは現金や貴金属を
手に持ってフィジカルに海外に持ち出すのが一番原始的でポピュラーなマネー
ロンダリングのやり方。
まずその疑いがある。というより他に考えようがない。
そして通常それは不正な手段で得た所得隠しや、帳簿外の裏金隠し、相続税など
税金逃れのために行う。
ところが株で儲けるどころかバブル崩壊で首が全く回らなくなり
当時何億の借金を抱えてウンウンいっていた山田に、
どうしてそんな現金があったのか。
自分のへそくり1億を隠しに行ったのか?、それとも一体・・?
というところが最大の謎。

66 :
今更、新しい事実も出るわけなし。
変態山田の悪さを詳しく知ってても、そんな奴らこそ変態山田から恩恵受けた奴らだろうから
こんなところに、真実が出るわけないさ。
恥ずかしくもなく、殿堂を受けた家族のツラの厚さに恐れ入りますw
さすが、変態山田の家族だよw

67 :
相当な資産家の旧家に婿入りみたいな形で結婚してたんだが、
だんだん嫁の実家からの持ち出しがかさむようになって関係が悪化し、
事件後は絶縁状態になってた筈だが。
名士を家に入れたつもりがとんだ迷惑だったな

68 :
保険金で残債全部払えたのかね。
大手のサラ金ならまだいいけど、ああいう金貸しは相続放棄しても
何だかんだとたかりに行くからな。

69 :
その後山田自身が脱税で起訴されたり追徴金を食らったりという報道が無かったのを思うと、
やっぱり「ただの」ww運び屋?

70 :
バレー界でのミスター男前といえば「山田重雄」。

71 :
↑ ?? ??

72 :
>>70
>バレー界でのミスター男前といえば「山田重雄」。
 霊界から乙!wまた、お彼岸頃に来られますか?w

73 :
男前だけど強制ワイセツ犯人w  

74 :
もてる顔をしていた美男子山田重雄。その風貌は「ハンカチ王子」にひけをとらない
といっても過言ではないかな?

75 :
>>50
報知の久浦が来てたね。
山田の死後はセリンジャーべったりで提灯記事書いてたけどね。

76 :
東洋の魔女
 1961年に欧州遠征で22連勝した日紡貝塚(現ユニチカ)女子バレーボールチームが、ソビエト連邦(当時)を破った際に地元の新聞によって名付けられた。
 64年の東京五輪でも宿敵ソ連との全勝対決を制し、金メダルを獲得。
「東洋の魔女」の名を不動のものとした。
 日紡貝塚と全日本を率い、猛練習と回転レシーブで鍛え上げた大松博文監督は「バレーには精神力、すなわち根性が大切。根性は限界を超えた苦しい練習で鍛えることによって培われる」という言葉を残した。

77 :
提灯記事といえば朝日新聞の滋賀秀樹。
山田がわざわざホテルの一室に呼んでプロ化の応援をしてほしいと言ったら
もうよろこんで尻尾振って、それ以降「プロ化は世界の流れ」とかいう見出しが
朝日の夕刊の3面その他に踊り始めたw
一方では古手の記者が選手獲得に裏金を渡したのをすっぱぬこうとしたら
これもホテルに呼び出して1000万の札束を積んで「いくら欲しい」という事も。

スポーツメディア業界というのはそんなのばっかり。

78 :
バレー界でのミスター巨チンといえば「山田重雄」

79 :
>>69
「借用書はないけど借りた金だ」と言い張ったらw
1億のマネロンだよ。  
香港に札束を持っていく地方の土建屋の親父など急速に増えていった時期で
もう今はあちらに国税官が常駐していて大金をどっかの銀行口座に入れた
時点ですぐ足が付く。
特に9.11テロ事件以降国際的に監視が厳しくなった今だったら
放免なんか絶対してくれない。
疑惑のデパート「山田重雄」。

80 :
センセイのチュパチュパしたい

81 :
>>77
>これもホテルに呼び出して1000万の札束を積んで「いくら欲しい」という事も。

>スポーツメディア業界というのはそんなのばっかり。
工作員がウヨウヨいる訳だww


82 :
武藤とか佐藤みきあたりもやられたの?

83 :
あん時の香港のホテルでの事を書かれたK田YKマネとか
未だに自覚もなく夢から覚めてないのもいるし。

84 :
新入生マネージャーとベッドを並べてるその横でやっちゃうんだもんな。
人間オワタという感じ>両方とも

85 :
>>82
無傷だと思うw
永富、吉原、利部、森田も山田の守備範囲外だと思う。

86 :
あれじゃマネージャーはごく普通に軒並みだろうね

87 :
三屋って50歳ぐらいだよね。
吉原は40歳ぐらいなのにかなり老けてるなぁw

88 :
とんでもない所に来たと思って逃げ出すのもいたし、
会社に訴える親御さんもいる一方、
中には喜んでやられちゃうのもいるからね、「男前」とか言って(藁

89 :

昔は、とっても良い監督だったって元全日本メンバーから聞いたことがあった。

90 :
泣いてる選手も親もいっぱいいたよ。

よく無神経でいられるもんだよな。

91 :
明るみに出てしまってからでも
いまだに性懲りも無くなしくずしにしようってのがいるよww
一方には訴えられるすべも無くてなくて涙を呑んでたのがたくさんいて、
それが周囲に噂という形で伝わり、
結果それがうさんくさい雰囲気となっていつも漂って。
いまだに変わらないようだね。

92 :
事件の発覚が94年だからもう13年。
あの時に客席はどこの試合もがっらがらになり、
入ってくる選手も激減して各チームの選手層は一挙に薄くなり。
ほんの数年前にヨーカドー人気で会場の前に長蛇の列が出来るほど
盛り上がっていたのが嘘のような有様で、一気にどこのマイナースポーツか
というくらいにみんなが引いてしまい。
そりゃそうだよね。
日本のバレーの最高峰の一番有名な監督やチームがそんな問題を抱えていて、
それを長いこと隠してきたんだからね。

以来、残党擁護派は何度となくおちゃらけとなしくずしで復活させようとしてきて、
全く何の成果もなく。
現状バレーそのものがそれまでの国民的人気を全く失い、
ルールが解りにくくなったこともあって学校の授業や行事、レクリエーションでも
やられる事が少なくなり、
競技人口でも競技力でも文字通りのマイナースポーツになってしまっている。


93 :

マネージャーや選手への強制猥褻ばかりでなく、
プロ化騒動、それにも山田監督の謎の構想とは別に
協会松平会長の別のこれも謎の思惑と独走など
バレー界にはいろいろあったが、
それも結局もとは日立の山爺さんの撒いた種。

何でいろいろな問題とまじめに取り組もうとか、まじめに考えようとかしない?

それでは駄目だ、去っていった人たちは戻っては来ないし、新しい人たちにも
敬遠されたままで誰も入ってこないというのが
バレーのこの10年以上を見れば十分過ぎるほど解り切ってる事じゃない。

94 :
1億の香港への担ぎもこの時に刑事事件化した分だけ。
余罪も恐らくあるだろうな。
これも深くつつけば何が出てくるか解らないww


95 :
ワン・ツウ・アタック(東京12チャンネル)
昭和46年4月放送スタート。
バレーボールの実業団チーム「ジャガー工業」に伴久美子、通称バンビ(大田黒久美さん)が入団してくるところから物語は始まります。
先輩とのアツレキや嫌がらせに耐えながら選手としても人としても成長して行く姿を描いています。
家族や友人そして恋人とのふれあい、そして厳しい特訓に耐えながら周囲の信頼を得て行くバンビ。
明るい大田黒久美さんの笑顔と演技がまぶしい作品です。
主な出演者は、大田黒久美、竜崎勝(彩パンの父)、有島一郎、水戸光子、左ト全、十勝花子、山内賢、岸ユキ、西恵子、青空はるお・あきお他

96 :
レッツゴー!ミュンヘン
昭和46年7月放送スタート。上記のワン・ツウ・アタックの続編で、多少の出演者の変更もありましたが、今度はミュンヘンオリンピックを目指すストーリーに変わってゆきます。
ジャガー工業に新入団選手として中山麻里さんが入ってひと騒動起こします。
島かおりさんや、夏八木勲さんも登場するようになるとともに、大田黒久美さんの演じるバンビの恋の行方も気になります。
ミュンヘンオリンピックを前に放った企画で、「サインはV」(TBS東京放送)を制作した東宝が再び12チャンネルで成熟した1時間ドラマとして制作した作品でしたが、
裏番組にTBSで「8時だヨ!出発進行」(クレージーキャッツ出演)があって視聴率的にも苦戦したようです。
主な出演者、大田黒久美、竜崎勝、中山麻里、皆川妙子、夏八木勲、島かおり、水戸光子、菅原謙次、山内賢、西恵子、青空はるお・あきお他


97 :
今でも「山田重雄」の切り抜きを見て「男前」と感じる

98 :
で、何発やったv

99 :
歩く性犯罪山田w

100 :
いまだに担ぎ出したいのはこういう「ある種の女」と、
TV関係の利害関係人だけなんだよな。


101 :
長い間肩身狭かったもんな(涙)


102 :
いい年して・・ 

103 :
モントリオール五輪後に山田が書いた「金メダル一本道」という本を
持っている人はだれかいるだろうか?

104 :
>>101
山田の名前が昔のテレビ屋先導で大手振って出てきたら
また94年当時の暗黒時代入りだよ  < 女子バレー

105 :
>>100
「ある種の」宗教みたいなもんなんだろうな

106 :
すべては商売 
かすみ食って生きてる訳じゃねー

107 :
男子選手よりも「男前」だった山田重雄でした。

108 :
出た ある種の女w

109 :
15年以上前の切り抜き乙
40過ぎて常識のないw

110 :
泣いて辞めてるのも大勢いるのにね。
ある種の女は同性には同情心ゼロ

111 :
「男前」・・?
こういう、ほとんど自分の思い込みだけで物事を判断する人間は怖いね。
事の重大性をぜんぜん理解していない。

112 :
んだんだ。
バレーファンが皆同類と思われたらすごく迷惑。

113 :
つい最近滋賀県で、乗客の女性が電車の中でこわもてのお兄さんに連れて行かれて
車内で暴行されてるのを全員通報もせず見てみないふりをしてたってのがあったけど・・
世の中怖くなったね。

114 :
いや〜本当に「男前」「美男子」「ハンサム」だったですよ山田重雄は。
芸能人でも通用するし、ハンカチ王子に勝る。

115 :
うわー確信犯だよこいつは。
自分の見てみぬ振りを悪いとも思わずに
何とか巻とかごまかして正当化する。最悪

116 :
15年前の切り抜きを後生大事にウットリ眺めてる40女。
・・・気味悪い。

117 :
40過ぎてるにしては言うことが幼稚だねえ。
この辺の動脈硬化世代が日本の癌なんだな。

118 :
大阪のオバンもそんなもんだろ。
公徳心なしw
自分さえよければ他人がどうなってもそれでよい。

119 :
げー。ある種の女キモー
何人ものコーチに監督までやらせたのに
みんな逃げ出して後継者が誰もいなくなった訳だよ。

120 :
>>114
中田の見合いの時「OKならテーブルの下からハンカチ渡せよ」と山田先生は言ったそうだ。

121 :
「選手と監督がこういう関係にならないから負けてしまう。こうすれば勝つようになる。」

122 :
↑M屋もあったって話だぬ。

123 :
「先生、わたし男の人とそんな事したことないー!」

124 :
アウン・サン・スーチーの恩師の京大東南アジア研究センター矢野 暢教授も
ちょうど同じころの1993年に女性秘書からセクハラで訴えられるという事件が
あったね。
その後教授の方もR内容が虚偽の事実である(=要は合意の上だった)と
いって損害賠償請求訴訟や辞職の取消しを求める訴訟等起こしたけど
結局全部棄却されて、
大学を辞めて東福寺に籠もったりして最後はウィーンで亡くなったんだけど、
この「矢野事件」が長引いてる最中、次いで翌年の94年に「山田事件」が発
覚して、それからアカハラやセクハラの問題が一般化してようやく世間でも
認知されるようになったという、どちらも社会的に大きな事件だったよね。


125 :
それまで周囲の理解も全くなく、その後の自分の身に降りかかってくる事を
考えれば訴訟沙汰にまでなかなか出来なくてみんな泣き寝入りしていたのが、
この二つの事件をきっかけにして以後訴訟もいくつも起きるようになり、
また男性の側の意識も高まった。
しかし、年齢の高い層の中には未だにそれ以前の古い体質のままの人も
残っているようだね。

126 :
>122
名前が出たのはオリンピック選手「M」・・
84年にM屋が引退した年に入ってきたM島も
不自然に早く辞めた噂の選手。
「太りやすい体質で辞めた」? ←これはない プ

127 :
93年 京大教授矢野 暢事件
94年 全日本女子バレー監督山田事件
99年 大阪府知事横山ノック事件
日本の史上3大セクハラ・威力婦女暴行事件

128 :
俺のスミエ、死んじゃったの

129 :
ところがチームを管理するのに独特の男女観がありました。彼は、チーム内に夫婦以上の者を造っておかなければいいチームは出来ないと考えていた。それがマネージャーであり、コーチ、キャプテンや選手でもあった。
彼は男女において肉体関係以上に信頼できるものはないと考えていたようだった

130 :
>>127
有名人3人の次に凄いのが福岡ドーム社長高塚猛事件。
「そうならないところに、高塚マジックがある」ってバカか。
相手の女性の立場を考えたことがあるのか。自分の立場を利用して、
セクハラにおよぶ古典的オヤジじゃないか。
そこらのオヤジがそんなことをしてみろ、太ももを触った時点でセクハラだ。
「セクハラになる人、ならない人の差」ってのは要するに特権階級にある
かどうかの差だ。
地位を濫用して、相手が「嫌がっていない」と錯覚し、
それを「抱擁力」と大きな顔をして言ってのける。なんともマヌケだ。

131 :
>>130
ところが嫌がらない女も結構いるんだよ。
矢野教授事件の時にも、女性私設秘書の頭のような古株がいて、被害者の秘書が訴えていっても
「教授の出張に付いていったら夜にはお疲れでしょう、添い寝でも致しましょうか
というのが当たり前だ」などと言われてしまい、他の先輩も手の付いたのばかり
だから誰も取り合ってくれず、それが嫌なら辞めるしかない。
辞めない奴はいずれ結局その雰囲気の中に馴れて平気になっていく。
他から見たらあの教室はセクハラ以外にもいろいろ変な雰囲気だという噂は前々からあったようだが
しかし中にいる者はいつしかそれがそれほどの事とも思わなくなっていく。
発覚直前の頃には泣いて辞めるのが短期間に続けさまに出て、
それでようやく気がとがめて自分たちのこういうあり方は少し変じゃないのかという事になって、
少しずつ内部の具体的な事が表に出てきた。
またその古株はその雰囲気が変わる直前に辞めた。
こういったのは別に自分が間違った事をしていたなどとは最後まで何も思っていない。

132 :
日立のKマネージャーも香港のホテルで
相部屋の新入生のマネの横でやって見せちゃうんだもんなww
教育係みてーなもんだwww

133 :
オリンピック銀メダリストであり、バレーボールの解説者としてもお馴染みの元全日本女子バレーボールチーム監督である生沼スミエ先生をお迎えして、講演をしていただきました。
中学、高校時代から実業団、オリンピックで活躍されるまでの選手時代を中心に、全日本の監督時代のお話もしていただきました。
監督−選手の関係は、経営者−従業員の関係に通じるところがあるようで、出席された経営者の方から「大変参考になりました」という声をいただきました。
世界ーを目指され、世界選手権で金メダルを取られた方からの「グローバルな世の中で世界一を目指さなければ、面白くないじゃないですか。」という言葉は、とても重く説得力があり、勇気づけられました。 
ゆっくり大きな声で終始笑顔で話して下さる生沼先生のお話に出席された皆様一様に感動された様子でした。

134 :
「抱擁力」
「セクハラになる人、ならない人の差」
「そうならないところに、高塚マジックがある」

135 :
日立グループとああいう別れ方をして、
旧興銀みずほグループとも縁が切れ
バレーが国民スポーツだった時代も遠くなって
昔のファンの平均年齢も上がる一方
独身OGの講演の仕事先もだんだんしょぼく・・

136 :
矢野教授事件の場合は逆に発覚後は大学だったからこそああいう展開になったとも言えるが、
バレーなんてのは体育会系の人間関係・完全な単独閉鎖系で他に問題があったり無かったりする
教室がすぐ隣に並んで存在しない・・
一番の問題はそこにメディアが絡んでいる事。
当然情報は伝わっていた筈なのに黙殺・ 最悪なのは表に出てからでも未だあの調子。
これでは当事者は全く救われないばかりか、ますますこのバレーの世界というものが世間離れし、
実績として企業を含め一般の人が離れていった。

137 :
650 名前:名無し@チャチャチャ 投稿日:2007/07/03(火) 21:04:14 ID:ckhSXEE2
相撲の話にしても国営放送の商売が絡んだらひとっつも表に出てこないもんな
普段から密着取材してオーソリティ気取ってたら何も知らない筈ないのに
824 名前:待った名無しさん 投稿日:2007/07/01(日) 02:25:58 O
某さんに聞きたい。
関取衆が終わった(この日は連合稽古?出羽?)11時に序ノ口がけいこ?
ぶつかりで歯が欠ける?
耳ちぎれる?顔に打撲できる?
30分も息が続かないよね?
果たして本当に時津風親方はその場にいた?
そんな稽古場にはいないよね?
第一、序ノ口に幕下がわざわざ稽古付けてくれる?
部屋にタバコを吸うものはいないといってるけど、いるよね。
837 名前:某部屋力士 ◆8F/RuJFNOI 投稿日:2007/07/01(日) 15:31:52 0
例の部屋の件だけど、みなさんの想像以上です。
ぶつかり30分?10分でもきついです。
真実は1時間以上こつこつ煮込んだらしいよ。
相手する方も疲れるからね。
しかも何人も相手してるよ・・・
かわいがりに幕下も十両も関係ないよ。
全員参加したんじゃないのかな
>>821
こういうの俺好きだなw笑っちゃった。
>>820
自演じゃないけど、煽られてる偽者見てると結構楽しくなるw
俺って性格悪いなwww
>>824
君の想像通りです。

138 :

651 名前:名無し@チャチャチャ 投稿日:2007/07/03(火) 22:33:39 ID:ckhSXEE2
某スレ 現役力士(角界内部人)の証言 
596 :某部屋力士 ◆8F/RuJFNOI :2007/06/28(木) 19:55:39 0
それから例の部屋の件は恐ろしくてカキコできません・・・
事実としては・・・なんです
前にも書いたけどたぶん理解が出来ない世界なんで・・・
親御さんがかわいそうですね。
合掌
そういえば、あそこの部屋今日ゴルフコンペでしょ
やったの?

696 :某部屋力士 ◆8F/RuJFNOI :2007/06/29(金) 12:04:07 0
投下しまーす!
まず、あのT部屋の件だけど、今かなりやばい状況にあるね
あと2日くらいで方向性が決まるけど、裁判もかなりの確立でありうる
ただ、証人が・・・
俺を東横綱ヲタと勘違いしてる脳内君へもう一つ!
これはどこも発表してないけど、S部屋での出稽古で東横綱は
2箇所怪我したと思われ・・・
こんなネタ誰もしらねーだろ。
こういうネタを何年も積み重ねて現役力士って証明してきてるんだよ
俺が引退廃業したって脳内君も相手にしないから、以後よろしくお願いします

139 :

654 名前:名無し@チャチャチャ 投稿日:2007/07/04(水) 10:17:18 ID:0IWX1zEI
すげぇなぁ。
殺人を黙ぁーってるくらいならありゃもうセクハラRなんて・・
いやいや政治家や銀行の頭取の殺害だって・・             >某テレビ

140 :
49 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/04/23(月) 23:54:30 ID:i+k0WotI
朝、サンダーバードの車内R(乗客不動)の
ニュースを聞いて、会社行って仕事して残業して会社を出て
帰りの電車の中で、その被害者の女性が泣きながら連れて行かれたのに
誰も…というくだりを思い出し、なんでこんなひどいことが
起こるんだろうと泣いてしまった。どんなに怖くて、
どんなに誰かが助けてくれるのを待ってたんだろうと
思うと悲しくて辛くて、もう生きたくないと思った。
くだらないことじゃないけど、自分のことじゃないし、
強姦事件はいやになる位世界中で毎日あるのに、限界を超えてしまいました。
子供の時に痴漢に毎日あってたから過剰反応してしまうの
かもしれないけど、中学生ぶりに男という男に吐き気を
感じて、彼氏が自分を名前で読んでくれないことを
何故か思い出し、また泣いた。こう書くと、頭がおかしい人にしか思えないな…

141 :
これって例えば、自動車のF1の世界のジェラール・クロムバックや
ポール・フレール、日本の元ホンダの中村良夫のような「ジャーナリスト」は、
その他大勢の売文業者とは違い、レギュレーション会議に招かれたり、
チームと大メーカーの橋渡しをしたり、あの世界の本当の意味での
インサイダーとして様々な役割を担って活動していく中で、
ドライバーやチームにも言うべき事はちゃんと言ってきて、
それがあの世界の中で歯止めとしても良識としても機能し、そうして
いろいろなものが受け継がれて来ていたんだが・・。
しかし彼らが次第に次々と鬼籍に入り、モノ書きもレースのコマーシャリゼー
ション化が進んで以降の世代ばかりになるとどうにも。
ところが日本の新聞社やらテレビの人間なんてのは、最初っから
自分のムラに帰った時にいかにその分野にかけての「カオ」たり得るか
という、それだけでしょ。
だから対象の主流派にべったりくっついて自分だけが教えてもらえるようなトクベツな
ネタを引き出してこれたら手柄になるという態度が染み付いてしまう。
それには日本的な記者クラブ制度のなかで培われたのとおなじ手法が通用する。
結果取材対象には尻尾振るだけで都合の悪いことは一切知らん振り、
出来上がったものを読んだり聞いたりする側の方すら全然見ていない。
だから相撲の件にしてもセクハラの件にしてもああいうチグハグが起きてくる。

「インサイダー」ってのはそういうクダラン存在のことを言うのではない。

142 :
山田重雄イコールジュリー。男前。

143 :

654 名前:名無し@チャチャチャ 投稿日:2007/07/04(水) 10:17:18 ID:0IWX1zEI
すげぇなぁ。
殺人を黙ぁーってるくらいならありゃもうセクハラRなんて・・


144 :
伝統だからRも許される それが日立脳
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/sumou/1183164856/

145 :
>>142
頭がおかしい人にしか思えないな…

146 :
選手からモテた「山田重雄」

147 :
おばちゃんヤケになるなよw

148 :
「先生、わたし男の人とそんな事したことないー!」 ぎゃーーー

149 :

よく小学生や中学生の運動部員なんかが自殺して、
親や警察が他の部員に話を聞いた時に、
「せんせいは良いせんせい。」「ぜんぜん悪くない」
「自殺した理由なんてわからない」という受け答えをする
子供がいるけど、
それと同じだね。

150 :
13や14の子供ならともかく
気持ち悪いおばちゃんだねしかし。
子供にどういう教育をしてるんだか。

151 :
不倫は文化だw

152 :
山爺のああいうのってコーチは堪らなく嫌だったそうだよ。
だからあの後誰も元チーム関係者で味方する者もいない。

153 :
山田重雄の弟子で立派な指導者になれたのは誰だ?

154 :
米田百万円w これも噂の男。
山田とともに日立を辞めさせられて次に米田が日立監督に決まった時の大林、吉原
「ヨネさんも同じアナのムジナよ!」
「も」ということは 山田は同じアナの先輩のムジナですかそうですか

155 :
>>153
>>142 >>146
ID:LspKUcVu
おばちゃん、ヤケおこしちゃ駄目だよw

156 :
>>153
バレーの指導者よりも
おばちゃんの子供の教育方針について教えてくれww

157 :
そんな事を平気で言うてるようでは
生き方を間違えとるよww

158 :
ジュリー。 古っ。
知らない人のために:wikipediaから。
------------------------------------------------------------
沢田 研二(さわだ けんじ、本名:澤田 研二、1948年6月25日 - 現在59歳)
活動期間 1967年〜
のちに夫人となる女優の田中裕子との不倫が週刊誌で報道され、
大きく非難された1983年ごろからレコード・セールスも下降線を辿り、
デビュー以来常にヒット・チャートの上位に名を連ね、
歌謡界の最前線で活躍してきた彼にとって大きな転換期が訪れる。
[独立]
1985年1月からの半年間の休養を経て、沢田はザ・タイガースの一員としての
デビュー以来所属してきた渡辺プロダクションから独立し、傘下に"株式会社
ココロ"を設立。さらにレコード会社もポリドールから東芝EMIに移籍した。また、
自叙伝「我が名はジュリー」(玉村豊男編 / 中央公論社)を刊行。音楽面では、
チト河内を中心に新バンドCO-CoLOを結成して活動を再開し、これまでと異なる
アプローチで臨むなど、この年は彼自身が語るようにターニング・ポイントとなる一年となった。
1987年には離婚や恩師である渡辺晋の死、3月の京都公演中のステージからの
転落事故とそれに伴う左肘骨折による1カ月の入院など、多くのアクシデントに
見舞われた。この年の9月には、ファンクラブも解散している。
その翌年には3年間活動を共にしたCO-CoLOを解散し、新たにKris Kringlを結成。
また、同年の5月20日には、酒気帯び運転でタクシーに追突する交通事故を起こして
書類送検され、1カ月の謹慎処分を受けた。
なお、沢田自身が「太りやすい体質」と述べるように、
この頃から彼の体型の変化は顕著なものになる
------------------------------------------------------------
マジで娘時代から20数年を悠に経過した40代後半のおばちゃんか。キモ

159 :
この人、自分の娘があの頃の山田顧問/「総」監督の日立に入りたいと言ってきたらどうするんだろうね。
裏では噂がいろいろあって選手もコーチもたくさん辞めてる、そうかと思うとものすごく古いマネージャーもいる、
山田監督自身も会社を辞めて顧問になってる・・
普通の親だったら二の足踏むだろうけどね。

160 :
阪神の解説者がいまだに掛布川東なのと同様
女子バレーの解説者がいまだに大林のなんのなのは
阪神同様あれから選手が育たなかったのか、それとも
入ってこなかったのか。
そりゃ戸塚ヨットスクールじゃあるまいしね。

161 :
>>127
>93年 京大教授矢野 暢事件
>94年 全日本女子バレー監督山田事件
>99年 大阪府知事横山ノック事件

>日本の史上3大セクハラ・威力婦女暴行事件
福岡ドームの高塚社長もそうだけど、
こういうのって表に出てきた時にはみんな誰かの陰謀だのと言うんだが。
それまでずっと隠してた方が自分の権力を使った陰謀ってもんだよ。
余計どれも最後は惨めになっていくだけの結果に。
バレーの場合は14,5年してから業界の腐れ残党が騒ごうとしているけどね。
そんなのどうにもならないよ。


162 :
ミスター男前こと山田が育てた指導者は米田オンリー。そう思わんかね。

163 :
同じ穴のムジナが同じ穴のムジナをかw

164 :
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   米田はわしが育てた
  .しi   r、_) |  
    |  `ニニ' /   
   ノ `ー―i

165 :
>>162
ロス五輪日本女子
総監督/山田重雄
監督/米田一典
マネージャー/三浦敏子
山田は死んで、米田は雲隠で知らんプリ、三浦は何してんのかな?
もしかしたら、消えた日立の選手で、山田か米田との間に出来た子供を育ててるのがいたりして・・・w

166 :
米田は山田の弟子じゃないよ言っとくけど。
あれは宗徳で森田の時のセッターで男子の例のwミュンヘンの人脈。
山田には「米田は力がない」と始終言われ通しで、選手にもベテランのM
やら何やらには相手にしてもらえずチーム内では浮いた存在。
一人で手を洗ってる時に地方協会から見学に来てる審判員に同情されて
慰められたりw
東洋紡時代の柳本同様の「お客さん」だった。
バレーはちっとも勉強しないで余計なことばかり真似してorz

167 :
形式上は米田は山田に育てられた

168 :
違う違うw
仮にそうだったらソウルの後に「中立の」全日本監督 =<日立>からも<ユニチカ>からも
息のかかってない「第三者の」政権としての全日本監督なんてことにはならない。
日立には預けられてはいたけどチームの核心部からは距離を置かれていたし、
また別に何を受け継いだという事もない。
実際OG荒木田には彼の選手起用を「何をしたいんだろう?」と言われてる有様。
別に特に日立的なコンビ攻撃のバレーのやり方から見ないでも誰にも解らん
采配ぶりで、ついにバルセロナでは向こうに行ってからみかねた松平が直々に
やれ吉原を出したら守備に大穴が開くから誰を出せの引っ込めろのと指図し始める
という異例の光景だったが。

169 :
荒木田?当時、スタート6レベルの選手なんかじゃないよ。
アインだかアイルだかの嫁だろw
荒木田ババァ、今でも勘違いでペラペラでキモいw

170 :
それは同意だがw
100万円持って行かされるわ、「冗談で言っただけで、本当に持っていくとは
思わなかった」とあとで問題化した時に聴聞で米田にシラを切られたのには
同情するww
するとその100万円は荒木田のポケットマネーとでもいうのかバカバカしい
保身ばかりで糞みたいなやつ>米田

171 :
>>162
何こいつ。釜?

172 :
シゲオ君は少しばっか有名なスポーツ関係だから、税関を舐めていたかつけられてたんだろうねw
シゲオ君と同じころ、俺も運びを何回かやったが楽々だったなw
実は、行き先は俺の運びと同じところだったりしてw

173 :
1980年頃に日立のコーチに前田って男前の人がいたがあの人はその後どうなってしまったの?

174 :
ITOさんなの

175 :
40釜はいらん

176 :
ヤオハンの名前なんて出すからだよ。
当時中国の改革開放経済が軌道に乗り始めて今のようになっていくその初期、
日本含め世界中の経済メディアの目が集中しているところに
その当時の代表的日本企業の名前を出して奇怪な事やってたらね。
国内でスポーツの世界の中だけでやってたら日本の総会屋みたいなスポーツマス
コミは慣習で今まで通り黙ってくれてても
もうそうはいかん

177 :
山田先生

178 :
今井計

179 :
山田先生

180 :
おカマの今井

181 :
詐欺師の今井啓介

182 :
カマはいらん

183 :
ITOさん? ITOさんなの?

184 :
中年お釜またも轟沈

185 :
解任三屋氏のリストラ策奏功、テン・アローズ2億円黒字転換
 女子バレーボールのロス五輪銅メダリスト、三屋裕子氏(49)が社長を務めていた女性下着販売会社、テン・アローズ(神戸市)が10日発表した平成19年4〜6月期連結決算によると、
純損益が前年同期の4億円の赤字から、2億円の黒字へ転換した。
売上高は12億円と同3.1%減。
 6月末、創業家が経営不振を理由に三屋氏ら前経営陣を更迭したが、三屋氏らが進めた希望退職者募集や販売管理費圧縮などのリストラ策が“結果”を出した格好だ。
 三屋氏は解任会見で、日本のモスクワ五輪ボイコットを引き合いに出し「どこに感情をぶつけていいかわからない」と涙ながらに訴えていた。


186 :
40代板から出張

187 :
半角はやめたのかw

188 :
>>185
イジメにあったノイローゼだな…可哀想に…

君に幸あれ

カキコセンスも暗すぎ
良い事もあるよイジケルナ

189 :
三屋前社長は退職金ゼロ テン・アローズ

190 :
>>189
ウンコしたいわ。ブリブリ‥もれちゃったわ。

191 :
山田重雄は日立時代は社内の定期健康診断を受けていたのだろうか?胃カメラ(バリ
ウム)、大腸検査(検便)など。

192 :
ITOさんなの

40のお釜はいらん

193 :
お釜は言う事が気持ち悪い

194 :
エロ

195 :
誰もが認める山田重雄の「男前」「ハンサム」「二枚目」「美男子」。

196 :
カマの巣っていっぱいあるんだね
同性愛サロン
○◎● ゲイが語るバレーボール 27 ●◎○
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1186044791/l50
1 :陽気な名無しさん:2007/08/02(木) 17:53:11 ID:BjmfVmmP
男女ともW杯でオリンピック出場をキメよう!
前スレ ttp://love6.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1179139091/
同性愛
ゲイバレーチームってどうよ!?
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/okama/1164195826/
1 名前:1 投稿日:2006/06/21(水) 01:26:28 ID:VAB17y3Z
バレー好きで昔参加してたんだけど、某大阪のV○ともめて結局おじゃん。
普通に楽しくやりたかっただけなのに。
今はテニスまんせーの時代だけど、バレー事情はどうなってるの?
今でもあのクソチームが大きな顔してるの?
おかま・おなべ
ニューハーフと女装子で語るバレーボール
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/okama/1164195826/
1 名前:ストップ!!名無しくん! 投稿日:2006/11/22(水) 20:43:46 ID:lt/Tpnbn0
けっこう好きな姐さんたちいるし、需要あると思って立ててみました〜☆
現在、世界バレー男子大会開催中!!
千葉タン、山本タン、ゴッツ、タイプな選手に思うさま(*´Д`)ハァハァ しましょ☆

197 :
オカマはいらん
気持ち悪い

198 :
ゲイバレバレチーム ITOさん乙

199 :
ねんちゃくオカマ

200 :
しげお

201 :
私はコノ発言で大林さんと一緒に日立をクビになりました。

「ヨネダさんも(山田監督と)同じ穴のムジナよ。」

202 :
ITOさんなどおカマの溜まり場
同性愛サロン
http://love6.2ch.net/gaysaloon/
○◎● ゲイが語るバレーボール 28 ●◎○
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1187621240/
1 名前:陽気な名無しさん 投稿日:2007/08/20(月) 23:47:20 ID:qDmBxqpt0
WGP大惨敗で監督はどう動く!?
アジア選手権、WCと続く全日本の激戦を応援していきましょう!
前スレ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1186044791/

203 :
男・山田重雄

204 :
おかまのITOさん 気持ち悪い

205 :
女子バレー監督達の模範になれず。

206 :
失意のうちに死んだ私ですが
死後にオカマに好かれるとは思いませんでした。
気持ち悪いです。
ちなみに、女は寄ってきてくれません。
悪いことをした天罰なのでしょうか。ああ。

207 :
絶対に山田重雄は「男前」「ハンサム」「二枚目」「美男子」。

208 :
790 名前:陽気な名無しさん 投稿日:2007/09/14(金) 23:31:53 ID:5ZerCJ/l0
757 :陽気な名無しさん:2007/09/14(金) 01:04:12 ID:NwBeu5fJO
761 :陽気な名無しさん:2007/09/14(金) 01:39:54 ID:NwBeu5fJO
766 :陽気な名無しさん:2007/09/14(金) 04:59:18 ID:NwBeu5fJO
774 :陽気な名無しさん:2007/09/14(金) 13:03:04 ID:NwBeu5fJO
779 :陽気な名無しさん:2007/09/14(金) 21:26:05 ID:NwBeu5fJO
787 :陽気な名無しさん:2007/09/14(金) 23:04:13 ID:NwBeu5fJO
お局様の登場よ〜。
にしても、養老院だの、湿布屋だの・・・バカ丸出し。

209 :
山田「本当に反省しているのなら」(山田は某選手をこう言って押し倒す)
某選手「何をするんですか」
山田「選手とこんな関係にならないから負けてしまうんだ!こうすれば勝てる
ようになるんだ!」

210 :
「髪を上げてみろ耳が見えるように」(といいながら耳に息を吹いた山田)
「俺は悪いようにはしないから見捨てないから」(といいながら接吻しかけて
逆に選手に押し倒された山田)

211 :
↑武藤美佐子談(週間ポストより)

212 :
>>209
国際試合で負けた後だね。
ロス五輪のメンバーでm屋という噂も

213 :
山田語録、山田重雄語録ですね。武藤美佐子って載ってたの?
それにしても押し倒されたとはそれこそ山田らしいともいえる。

214 :
山田に積極的に求愛してたのが武藤 川瀬 中田。川瀬と中田は犬猿の仲。

215 :
世界3冠王監督がこれでは・・・。

216 :
ソウル五輪の韓国戦の後の中田と川瀬は控え室で大喧嘩したのはタブー(笑)

217 :
山田重雄は顔立ちが良かった。

218 :
山爺は女好き

219 :
山田重雄は爺になっても変わらず男前二枚目ハンサムでそのまま幕を閉じた。

220 :
871 名前:陽気な名無しさん 投稿日:2007/09/20(木) 19:44:40 ID:i7oWwt68O
婆さん誰にレスしてるの?
ひょっとして864と間違えてるのかしら(笑)

872 名前:陽気な名無しさん 投稿日:2007/09/20(木) 19:49:10 ID:o0D7chwo0
見ればわかるでしょ?
つまらない話引っ張らないでよ!

873 名前:陽気な名無しさん 投稿日:2007/09/20(木) 22:51:17 ID:euCN1MGpO
や〜ねぇ〜。モウロク婆さん。歳は取りたくないわ。

221 :
山田がハンサムとかって感覚が分からない。

222 :
三浦敏子マネ

223 :
とにかく山田重雄は天下無敵の「男前」「美男子」「ハンサム」なんだ。
好感もてる顔ではないか君たち。この好感は天性だよ。

224 :
カマはいらんカマは
ただでさえ気ぃっ色悪ぃいいのに
あげくのはてに50近いじじいときているゲー

225 :
山田重雄の写真肖像画を家に飾りたいくらいだ。

226 :

 あなたが一番醜いわよ(苦笑)


227 :
カマが意地になってカコワルイ

228 :
ITOさん?
ITOさんなの?

229 :
「選手とこんな関係にならないから負けてしまうんだ!こうすれば勝てる
ようになるんだ!」 これって理屈?それとも屁理屈?どっちなの?

230 :
山田重雄は日立時代は社内の定期健康診断を受けていたのだろうか?胃カメラ(バリ
ウム)、大腸検査(検便)など。 山田はこの時健康診断スタッフに何やら振舞って
いたに違いない。

231 :

日立バレー部では入部後1年間はパーマをかけてはいけないという決まりがあったらすい。

232 :

サインをするときも入部1年間は崩し字で書いてはいけないという決まりがあった。
どれもこれもこんなくだらん事を決めてたのは○田監督・・・

233 :
選手に押し倒されそうになった監督はただ一人山田重雄だろう。
全国の女子バレー監督の模範になれずで終わっちゃいましたね。
選手に押し倒されそう自体情けないですよ。

234 :


235 :
カマはいらんカマは
ただでさえ気ぃっ色悪ぃいいのに
あげくのはてに50近いじじいときているゲー

236 :

デカイ女を好きな爺さんのことが好きなカマ
ゲー

237 :
二宮: 女子バレーでは、これまで全日本の女性監督といえば、生沼スミエさんただ一人ですよね。
中田: それはアジア大会の期間中ですね。理由は選手村のシステムにあったんです。
インドのニューデリーで開催されたアジア大会では男子棟、女子棟と分かれていて、女子は男子棟に行けたのですが、男子は女子棟には入れなかった。
だから監督の山田先生が私たちの棟には入ってこれなかったんです。
そうなると、選手の管理が全くできないわけです。そこで、生沼さんを監督にして、私たち選手を管理させたんです。試合では山田先生がトランシーバーで生沼さんに指示を出していました。
二宮: なるほど、そういうことだったんですね。

238 :
数知れず山田語録。山田セクハラ語録も数知れずだろう。

239 :
「女子バレーには男は厳禁だ。男を知るとバレーに対する薄くなってしまう。
でもそうはいっても性欲はある。彼女たちがそれを必要とするならば私が引き
受けるんですよ」

240 :
押し倒された選手に「またこの機会を持とう。帰りなさい。」だって。
あぁ情けない。押し倒されるなんて。

241 :
密室の恥辱

242 :
バレー界の「ハンカチ王子」山田重雄。とにかく満場一致の「男前」

243 :
「俺は悪いようにはしないから、見捨てないから」と
選手を抱きしめて、キスしようとして選手に押し倒された三冠監督。
それが男前山田重雄なのだ。

244 :
異常性欲者山田重雄。

245 :
中田は山田にやられちゃったんだよな

246 :
今井計=ITOさん?
トリビア=ITOさん?
苦笑=ITOさん?
大介=ITOさん?
どれが正解?

247 :
 かつて監督をしていた都立三鷹が、高校サッカーでソージツを退け、全国の舞台へ。

248 :
日立に入社させる目的は
チームを強くして自己の名声を得るため?
セクのためだったの?

249 :
素敵だったわ

250 :
山田重雄という人間は女子バレーのみではなくて、野球ソフトボールの指導者とし
ても向いていたと思う。プロ野球に対してどこのファンだったか知ったこっちゃな
いが、プロ野球中継のゲストとして招かれる資質はあったと思う。3冠とって人間
が変わったのかな?

251 :
カマは日本語が不自由なのか

252 :
三鷹高校の監督だったのか

253 :
>>250
生沼さん時代の俺の知り合いの元選手曰く「私らの頃の山田先生はとってもいい人だった・バレー部を企業で
持つと年間1億円はかかり先生もとてもたいへんだったんだろう・女癖の悪いのは先生でなく他にいた」
と。
>>252
東京オリンピックの大松と東洋の魔女の活躍を観て三鷹高校の監督だった山田は企業数社に履歴書をバラまいて
日立武蔵のバレー部監督になったんだ。その時に三鷹高校の生徒であった生沼ら数人もひきつれて行ったのです。

254 :
世界一の男前(山田重雄)が亡くなって今年で丁度10年ですね。
誰もが認める男前こそが「山田重雄」なのだ。

255 :
部費=正常な経費からして3から5が相場。
その部費を監督が監督が持つのかよw 違う金だろw 今井ちゃん

256 :
少ない予算でやりくりするためにたいへんだったんだとね。
1億という金額はバレー部員の人件費も含まれているかもしれない。
だとしたらやっぱりやりくりはたいへんだよね?
俺は今井さんではないので、そこんとこよろしく〜
今井さんみたいなダサヲタと一緒にしないで下さい。>>255のご本人さんw

257 :
男前山田重雄にはプロ野球のゲスト出演してほしかった。
選手にはプロ野球のことを教えたかも。

258 :
>>254
性格は陰険なオヤジだった。
>>255
部員やコーチ・監督・体育館や合宿所の守衛さんの給与や法定福利費だけでも
かるーく年額7千万はいくだろうw
その他遠征費・体育館や寮の水道光熱費・維持管理費・雑費諸々のトータル
でやっぱ1億円はかかると思うが。


259 :
3から5「億」が普通のチームの予算だよ
でないと海外遠征にどこも最低1ヶ月〜多い時には3ヶ月、リーグ戦前に韓国で向こうの実業団相手に2週間くらい調整なんて
行けやしない
何と勘違いしてるのやら
せいぜい選手一人の獲得にかかる金がウン千万
今井ちゃんは何も知らんのかね

260 :
勘違いをしているのはヲタクですよw
70年代初頭のことを>>253でいったのですが。。。

261 :
山田が選手に手を出したのは事実だよん。
名前は書き込み出来ないけど。

262 :
>>261
釜はでてくんな

263 :

>>262←山田の親戚とか関係者だなw

264 :
別にっW
違いますからどんどんやってもいいですよ。
だいたいそんなの週刊誌に書いてあることだから
だれもが認識していることだらけでつまらないしね。
それとも私から情報を聞き出したくてやってるの?
そんなの知っていても絶対にここでレスしませんから
残念!!
下手な事を書くとやばい気がするがね♪

265 :

軟弱なビビリ釜みっともないw

266 :

事実は事実w
なー事、当時武蔵や実業団に関係してた人間なら誰でもわかることだよん。
あぁwバレー人としての山田は今でも尊敬してるよんw

267 :

ついでに言っとくよん
>>264←例えば、お前が情報書き込みしても全然信用しないよんw
俺は、直接みたり直接人にきいたりしなけりゃダメなんだよん。

268 :

お前の週刊誌だけの情報なんてだれも興味がないしその話題のみしかない
くだらなさ・つまらなさ・おさなさに誰もが嫌悪感を抱いていることに
早く気づけばぁ。


269 :

>>268←これ間違いなく山田の身内w
週刊誌ってなんだよwお前は、本当の山田のこと(=悪さのことね笑)を知ってるは俺だけだ、とか勘違いしてるのねw
山田さんの良いことなんかさっぱり出てこないクソスレwじゃ落ちるからねバイバ〜イw

270 :
別にっw

271 :
>>269
ここは山田賞賛レスしかしてはいけないのですか?
もしかしてあなたはいつも登場している
山田はイケメンか?のお釜の今井計ちゃんですか。

272 :
山田監督は日立のバレー部員に対して
・チーム外に友達を作るな(例えそれが同性だとしても)
・遠征先で実業団の男の選手に会っても話なんかするな・軽い女に見られるから
・チーム内でも友人は作るな
と、いつも言っていました。
これじゃあまるで北の将軍様と一緒ですよね?


273 :
1978年の日ソ対抗の後でホテルで日本が主催したさよならパーティーに全日本の
監督であった山田氏以下全日本の選手全員が欠席したことがありましたね。
欠席した理由は山田が協会とあることで当時もめていた事が原因だったんだが
当時の山田は全日本の編成は、各実業団チームからの選抜でするべきだと、それに
対して協会は実業団トップのチームを主体でやった方が良いと。
このとき以前は、山田も協会と同じ意見だったのに、白井らが引退して日立のみで全日本
を組めなくなりユニチカの横山らの力が必要になった途端に言うことが変った。
山田って一貫性がない男だなって当時から思ってたよ。
日立メンバーだけで全日本を組み世界で1.2位のときは実業団トップのチームを主体にと
言ってみたりなんだったんだろうね、彼は。
その点小島さんはいつも貧乏くじでいつも我が儘し放題の山田の尻ぬぐいばっかしさせられて
いたので自分のチームであるユニチカのみを強化することもできずに世界大会で金メダルを取る
事ができなかったんだと個人的には思う。

274 :
「私のバレーボール人生」生沼スミエ先生
  オリンピック銀メダリストであり、バレーボールの解説者としてもお馴染みの元全日本女子バレーボールチーム監督である生沼スミエ先生をお迎えして、講演をしていただきました。
中学、高校時代から実業団、オリンピックで活躍されるまでの選手時代を中心に、全日本の監督時代のお話もしていただきました。
監督−選手の関係は、経営者−従業員の関係に通じるところがあるようで、出席された経営者の方から「大変参考になりました」という声をいただきました。
世界ーを目指され、世界選手権で金メダルを取られた方からの「グローバルな世の中で世界一を目指さなければ、面白くないじゃないですか。」という言葉は、とても重く説得力があり、勇気づけられました。 
ゆっくり大きな声で終始笑顔で話して下さる生沼先生のお話に出席された皆様一様に感動された様子でした。

275 :
生沼さん、懐かしいですね。
モントリオール金メダリストの荒木田さんがテレビ解説を担当する以前の85年頃
までは女子バレーの解説と言ったらこの人「生沼スミエさん」が定番でしたが
ここ20年間、全く姿を見せませんでしたね。
彼女も現在は60を超えているのでしょう。ずっと独身なのでしょうか?
身体の不自由なお母上がいると以前何かで聞いたことがありましたが、スミエさんは
何をされているのかとずっと気になっていました。
一時は全日本の女子の監督もされたことがございましたがあの時はまだ日立の
社員という立場だったのかな?
日立の創部の時に山田監督と共に三鷹高校から一緒に入社しメキシコ大会に参加した選手。
残念ながらメキシコ大会もミュンヘンでも金メダルを取ることは出来ずにその後
引退しママさんバレーの指導やバレー解説で活躍されていましたがなかなかの美人で
そうですよね、ずっと解説の仕事をしてましたから講演をしていても不思議はないかも
知れません。
昔、生沼さんが書かれたバレーの本を読んだことがありました。その中で印象に残っている
のもがありましたので最後に書きます。
「試合の時に主審の前で反則をすると主審はまさか自分の前で平然と反則なんかしないだろうと思い、ノーホイッスルでそのままスルーということも良くありました」と

276 :
彼は高校教師をしていたせいか練習中とかは選手がヘマをしても感情的に怒鳴ったりという
のはなかったが、常日頃感情を押し殺しているせいかなんなのか、選手に対して言葉を発する
ときには陰険な物言いであったように思う。
陰湿な紳士って表現すればいいのかな?
常日頃もっと思ったままに「テメエーこの野郎っ」と言えばもっと本人は楽なはずのに
「いいかい、お前達、もっと高い技術のバレーをやらないと、中国やアメリカには、勝つことができないんだよ」
となるので選手はきっと真綿で首をしめられている気分だったと感じる。



277 :

日本女子バレーの世界一・東洋の魔女の伝統を大松から受け継ぎそれ以上のグレードのチームを作ったのも山田でその伝統を自ら壊したのも山田です。

278 :
山田重雄はバレー界における男前ハンサム美男子。

279 :
熱狂的な山田ファンの40代のヲカマちゃんいい加減にして下さい。
何かもっと違うネタをレスしないとみんなの迷惑です。
とにかく>278は理屈抜きに気持ちが悪い。

280 :
1983年頃にある雑誌の取材を受けた彼はその取材中にこんなお話をしていました。
以前、私のチームに金坂という選手がいました。
彼女がまだ日立の選手の頃(はっきりとした年月日は言わなかったが
1978年以前の事か)に、同じ様な取材を受けた時に彼女をわざとに取材を
していたこの部屋に呼びつけました。そして取材で来ているカメラマンや
記者の人の前で彼女の頬を平手で叩きましたが、金坂は只々私を見て笑って
いるだけでした。そうです。私が普段、彼女にそんな事をするはずがない事を
彼女が一番知っていたからです。
監督と選手とはこういった信頼関係で成り立ってないといいチームは作れない
のです。
と、
信頼関係を雑誌社の人の前でアピールしたかったのだろうが、そんなことをしてまで
アピールする必要があったのか???
なんか、こんなやらせ的パフォーマンスを見せられたらかえってやらしく見えると思う
のだが、どうだろう???

この雑誌が発売されてから約10年後にあの事件が、起こった。。。


281 :
ハンカチ王子に匹敵する二枚目男・山田重雄。

282 :
>>281
良かったら>>280の雑誌あげようか、君に。
和服を着て刀を持ってる山田重雄さんが載っていたよ。

283 :
おかしいな〜
俺がミュンヘンをやってると
不思議なタイミングでここがあがるはずなんだが
今日はどうしてストップしたまんまなんだw

284 :
熱い視線で見てた佐々木を全く女として見てなかったセリンジャーと同じように、山田と神秘的なつながりがあると思い込んでた白井には全く関心がなかったそうだ。
二人ともブスは嫌いみたい。

285 :
ならばなぜ、青木と武藤を入社させたんだろう?

286 :
トリプルクラウンとは・・・
懐かしい名前で、本当に古い話になりますね。
トリプルクラウンは、故山田監督の会社です。
一時、所属はしておりましたが、その後独立して、今の会社を設立しました。
確かに、山田監督が三冠王だったので
付けた社名です。

287 :
日立がモデルなんですかね?
http://www.youtube.com/watch?v=PhRj7uglnZ8&feature=related

288 :
紳士、二枚目、男前、美男子、ハンサム、という言葉は「山田重雄」にためにある。

289 :
おヲカマの40代はお仕事を早く見つけなさい!!

290 :
「山田重雄」の紳士二枚目男前美男子ハンサムぶりは忘れない!

291 :
>>287
范文雀が演じたジュンサンダースは白井貴子がモデルのような?

292 :
>>288
元マネージャーだった三浦さんですか?それとも神田さん?

293 :
山田監督が日立体育館で選手の練習を見ているとき、お話ができないなって空気のときは
三浦さんは小さいメモ用紙に要件を書いて良く渡してましたね。
何を書いて渡してたのでしょうか?
ちょっぴりだけ三浦さんは江上選手に似ていたからよく江上さんに間違われてサインをと
頼まれてびっくりしていましたね。

294 :
性格サッパリしていた。さわやかでした。山田重雄。

295 :
性格ネチネチしていた。陰湿でした。Y田S雄。

296 :
ネチネチ語録教えて。

297 :
嫌だwww

298 :
唇が分厚いけどいい男。男前。ハンカチ王子に匹敵するよ。
男優向きの顔だね。

299 :
>>298
お前、いい加減にしろ!

300 :
TBSの「世界ふしぎ発見」の司会者に似てる。

301 :
>>300
ぜんぜんにてないしw

302 :
三冠した山田氏。その後は性格が変わってしまったんじゃないの?

303 :
それは元全日本の日立の選手からも聞いたことがある。
「私らの時代の頃の先生はとても良い人だったのよ」と
でもこれはあの事件のときに丁度聞いたお話だったので
私はセクハラなんて受けたことはなかった・純粋に金メダルを目指していた青春
だったと強調したかったからかもね。
とても微妙に感じる。
>>302おおむね同意、3冠で天狗の鼻になってしまったのかも。多分そう

304 :
三冠王になって考えていたことが考えれなくなったのは妥当。

305 :
三冠取った時が50、60歳ならば引き際ベストだった。
三冠取ったのが40歳前半だったのが裏目だった。
三冠取って、ある程度はまだしも何事も許されるという知らぬ間の甘えが出て
しまったんじゃないのか?「謙虚さ、ひたむきさ」が失ったんじゃないのか?

306 :
元々彼は高校の体育の教師だった人だからねぇ〜
世の中を甘く見ていたのかもという気はする。
本人に言わせれば、大変な努力と苦労をしたと言うかもしれないが
かなり時代と選手に恵まれていた。そこいらあたりを忘れてしまい
あのような結果になったと思ったりする。
あと、男子の松平氏でさえもミュンヘンだけしか金メダルを獲ることが
出来なかったのに自分は3つ獲ったと、そして世・オ・wで連続して。
となってしまったのではなかろうか?当時は世界の敵はソ連だけでソ連を
破れば金メダルという時代だった。だからあんな行動が許されただけで
バレー協会内でもかなり我が儘し放題だった。勘違いも甚だしい。


307 :
>>296
彼は選手が少し太ると良く小言をわざとらしく大声で言ってたぜ。
森田喜美枝に対して
「お前はデブなんだから、もう少し痩せろ」
江上由美に対して
「全日本合宿でユニチカへ行ってるあいだにユミはまた太ったんでないか〜
伝統的にユニチカは太ってるのが多いが日立は細いのが多いんだからもう少し
ウエイトを落としてもらわないとな」
と、まぁこれは1980年頃の旧日立体育館で見学中に聞いたお話だが、その頃は完全に
世界では中国が台頭していて当時の中国選手はみんな痩せていたのでそれを上辺だけ
彼が真似して言っただけだと思う。もしも朗平や周暁蘭・陳亜諒が太っていたら彼は
きっと「もっと太れ」と
言ったのではないだろうかwww
その程度の人間ですからね>Y田
選手が痩せていて欲しい別の理由でも何かあるのかって俺は当時から思っていましたよ。
白井さんなんて引退直前は80sになってたし
まぁそれから約15年後にその別の理由が発覚したわけだがねwwwエロエロ

308 :
50、60歳で三冠だったら世界の模範になれた人材。
40前半で三冠得て根気なくしたんじゃないか。

309 :
y田とデキてたのは三屋じゃなく江上なんじゃないか?
ずっとそう思ってた。

310 :
写真での山田重雄の顔なんですが、左半分真面目、右半分嫌らしい。
元教員を生かして三冠後は女子バスケットとかソフトの指導者になれば違う
意味での人生になっていたよ。

311 :
>>309
俺も江上が現役のときそう感じたことがあった。
作戦タイムのときに江上が山田監督のことを
見つめる目が、選手と監督って感じじゃなかった。
しかしこれがホントだとしたらちょっとむかつくなっ

312 :
三冠得てから選手にはバレー以外のことを発言するようになったんじゃないの
か?三冠とったときのヘッドコーチは誰だったの?78年以降根気なくした山
田クンでしたね。

313 :
76の頃から日立体育館では選手に監督の彼が
バレーだけ出来てもダメなんだとかって良く言ってたかもな。
これを良い意味で解釈すれば、トップアスリートでもかたわな人間では社会では
通用しないのだから色んな事を勉強しなさいと聞こえるが、どんな意味があったんだろうか?
しかし、彼はそういうことを言うのがその前からお得意だったからなんとも???
ヘッドコーチ?
74世のときは選手の加藤きよみ76オは米田77WCは米田とユニチカの吉田だったと思う。
米田は76オ前頃から仮想ソ連のスモレーワ役だったからまぁ米田ってことになるのではないのか?

314 :
山田が米田に気遣っていたのか?それとも山田のワンマン体制?

315 :
どうなんだろうか?
けど旧日立体育館での練習風景を観ていると
米田の立場は、全日本の中心選手の白井くらいだった。
江上が中心となった78以降でやっと江上よりやや上って感じで
中田大林の頃で準監督だったと思う。
こんなだからダイエーの監督になったときは松田や金坂そして吉田は比較的
やりやすかったのではなかろうか?
元々陰が薄いタイプなんだよね、ヨネさんは。
山田氏は大先生ですよ。
どっかの将軍様と同じ、けど将軍様よりもいっぱいしゃべるwww

316 :
ここで大先生が米田さんを指導者として育て上げれば、もう世界屈指の名指導
者で尊敬される人物になり得たのに・・・女子バレーの衰退はなかった。残念
です。

317 :
選手から胴上げを何度となく経験。
そのたびに「あそこ」がギンギンピンピンだっただろう。

318 :
それは何?

319 :
>>317
彼はその時点では女よりも地位や名誉が欲しかったんでない?

320 :
インタビューされている時の声がかなりデカカッタ。

321 :
>>316
傀儡は作るが権力は自分ひとりで独占したいのは松平と共通。

322 :
>>316
山田的には米田は部下としてはイエスマンで使い易かったかも知れないが
米田は世界で全日本監督としてメダルを獲れる監督とは思ってなかったので
はなかろうか。
これはどの会社にも良くある上司と部下の関係みたいなものだね。

323 :
「本当に反省しているのなら」「選手と監督がこういう関係にならないから
負けてしまうんだ。こうすれば勝てるようになるんだ」
「俺は悪いようにはしないから。見捨てないから」
以上密室の山田語録。

324 :
選手はそれをどうとっていたのだろう?
レギュラーになりたい一心で感情を殺して
ついていったのか???
そもそもそれは本当のお話なのかwww

325 :
「彼女たちをバレーに専念させるのは男は厳禁だ。男を知るとバレーに対して
関心が薄れてしまう。でもそうはいっても性欲はある。もし彼女たちがそれを
必要とするならば、私がその全てを引き受けるんですよ(笑)」山田重雄談

326 :
中村雅俊の顔=山田重雄の顔 だから男前美男子であるのだ。

327 :
江上2世、母超えVへ…大和南2回戦進出
五輪メダリストの母の血をひく丸山。クイック攻撃で魅せた(撮影・鈴木健児)
がんばれ、娘! 声援を送る母・由美さん(右)と三屋裕子さん(左)
 第1日(20日、東京・国立代々木競技場第1体育館)4年連続7度目の出場となる大和南(神奈川第2)は1年生センターの丸山紗季が活躍し、相馬東(福島)を25−17、25−20で撃破。
母は84年ロサンゼルス五輪銅メダルの全日本女子で主将を務めた旧姓江上由美さん(50)。親譲りのセンスをアピールした。
鋭いAクイックを決める姿は、母親そっくりだ。84年ロサンゼルス五輪で銅メダルを獲得した全日本女子の黄金期を支えた80年代の主将、江上由美さんの次女・紗季が春高の舞台で躍動した。
 「あまり緊張しませんでした。もう少しスピードのあるバレーをしたかったですね」。身長1メートル68はセンターにしては小柄だが、爆発的なジャンプ力を誇り、最高到達点2メートル90はチーム1。飯塚博幸監督は「学校一の身体能力」と高く評価する。
中国、米国、旧ソ連を緩急で揺さぶった母のプレーがお手本。幼いころから、バレー教室などで指導を行っていた由美さんに連れられて、バレーに親しんだ。
スタンド前列では元チームメートの三屋裕子さん(49)と並んで母も応援。「一生懸命やって充実した高校生活を送ってほしい」。


328 :
スレタイからかなりズレとるが少しマトモになって来た
>>326
相変わらず電波はいるwww

329 :
「髪をあげてみろ。耳が見えるように」
相手に向かって「フー」と息を吹いた山田重雄。

330 :
>>329
その瞬間、耳垢が盛大に宙を舞った。

331 :
>>326
晩年はかなり惨めな人間だったな
バレー協会・会社関係・元バレー部員の連中の中には
ざまあみろって思っていた人間も多かったんでないかなっ

332 :
三冠とって潔く「民間人」になればバレー以外から依頼が殺到していたはず。
「普通の人」になるべきだった。他のスポーツ指導者として活路を見出して
いた。多分彼は寂しがり屋だったと察する。

333 :
体育館で練習中に何か用があって外出するときに必ず部員を連れて
行ってましたね。

334 :
淋しがり屋さん山田重雄。

335 :
女子バレー一筋で寂しかった山田重雄。

336 :
モントリオールの頃までは彼も体育館で選手相手にサーブを打って
練習に参加していたねwww
ヘナチョコラーメンすくいみたいなサーブだったけど。
赤いランパン穿いて白のポロシャツを当時はよく着ていたよ。

337 :
重雄さんの自家用車の名前は

338 :
ロードパル

339 :
365日でバレ−から解放される日はなかったでしょうね

340 :
でしょうね。
特にオ・w・世と続く3年間は。
日立のことあり全日本のことありできっとたいへんだったのでしょう
ソウル前は不整脈がかなりひどくて薬が手放せなかったと聞いてました。
体育館で彼を見ていると時折、顔色がひどく悪いときもありましたね。
ドス黒い顔色をしているときがあった。

341 :
日本で三冠後に世界の他のチームの監督になっても良かったんじゃないの!と
つくづく思う。他の弱体チームの底上げに招かれて・・・。

342 :
それはありえないね
本人はそんなこと全く考えていなかったと思う。
三冠を獲ったときは日立に江上がいたしね。
他のチームの監督になるとしたら江上も一緒に
移籍しただろうしそんなのあり得ないですよ。
それにバレー塾を開校させてた、そこへ丁度
テメーラコノヤローの中田が入ってきていたし
彼はこの頃、これからは江上を中心としたチームで
84オで自分も監督に復帰して金メダルって思ってた
から。88はもしかしたら本当は監督をやりたくなかった
のかもね。となると84以降ならばその可能性もあった。


343 :
彼は周りに選手がいなければ寂しかっただろうし、男相手なら松平を始めとし
たバレー界のトップクラスとの接触を日々好んでいただろうね。
それと一流高の某監督ら相手に。

344 :
先生のプロマイドはどこで買えますか?

345 :
先生の雑誌の切り抜き3枚あるよ。

346 :
切り抜きなんて気持ち悪るすぎ(苦笑)
どうせならば雑誌のまんま一冊でとっておきゃ
いいのに。冴えないバレヲタのやりそうなことだわなw
俺は生写真を持っているが、江上や三屋など1981-1984年頃の選手を日立体育館
で撮影したときのもののなかに先生が入っているというやつですね。つまり先生
ひとりのアップはなし、俺とツーショットのものは数枚持っているがそれも
すでに30年くらい前のものなのでセピア色になっている。


347 :
>俺は生写真を持っているが、
(苦笑)

348 :
先生の生写真もここでならばかなりの高価で取引できそうだwww
欲しいやつがいたらゆずってやるからな
ついでにサイン色紙もつけてやる。

349 :
>ついでにサイン色紙もつけてやる。
(苦笑)。

350 :
あんな風にあっけなく亡くなっちゃうと思わなかったからねぇ〜
けど、あれで良かったんだよ、きっと。。。

351 :
三冠獲るまでは情熱を全てバレーに投資していたと思う。
これはバレー指導者は見習うべし。

352 :
ヤフオクに出品してください。先生のモノなら私財をなげうってでも落札いたします。

353 :
77年の三冠達成をするまでの過程の彼のバレーに対する情熱が例の殿堂入りに結び
ついたんだと思う。40歳前半で三冠得たのは彼の不幸の始まりだったと思う。

354 :
そうだね、当時まだ小学生か中学生だった自分から見たらおじさん(事実おじさんだが)に
見えたけどまだあの時先生は、45くらいだったから若かったんだよね。
それでも三冠監督になっちゃったので人生が変ったのかもね。

355 :
45歳なら十分おっさんです。自覚してください。

356 :
社会ではまだまだひよっこ という意味です。
人生経験が足りなかった、45じゃ青二才だよ。
そんなのが偉業を成し遂げたから周りからチヤホヤ
されてるうちに本来持っている天狗になる癖がでて
協会や会社で威張ってあのような結果になって
しまったということ。
きっと彼にはソ連や中国・キューバそしてユニチカというバレー以外の敵も多かったのではなかろうかwwW
バレー協会・会社の人・選手‥などね。

357 :
>>352
ヲカマちゃんには売りませんwww

358 :
(苦笑)。

359 :
年代別の先生の口癖
76-77
・バレーだけできる女ではだめなんだ
・主審から今日の試合はセッター松田のトスワークに疲れさせられたと言われるようなトス回しをしろ(これは松田選手に対してですね)
80-81
・高い技術と能力を持て
・日立も本格的に高さのあるチームになって来ている
・もう少し痩せろ゚これは江上と同期のM選手に対して)
83-84
・スパイクとブロックレシーブは合格点をやるがサーブはなんとかしろ(中田の同級生のOさんに対して)
87-88
・そんな情けない気持ちでバレーを続けるならば辞めた方がいい(弱気なプレーをする選手に対して)

360 :
森田、大谷
杉山?

361 :
当りです。
簡単すぎでしたねWWW
76-88の選手に言っていたことならば名前を先におまえさんが出してくれれば
何て先生が言ってたかすぐ教えられますがね。

362 :
三冠前と後の顔つきが違うのにはびっくりした。
三冠前の顔は両目とも真剣直向きだったもん。
だから殿堂入りなんだと。

363 :
三冠までの功績は大きいよ。三冠後は選手に対して人間関係の面でバレー以外
のことを口にして、さらには相手のデータ収集を怠ったからメダルが取れるか
取れないかになったんだと思う。中国ソビエトらに対しての研究が不足してい
ただろうね。

364 :
三冠を成し遂げて心の中に魔が入ったのではなかろうか?
こんなことはだれにもできないみたいな。当然、彼も人間だからそういった気持ち
になってもおかしくはないが丁度その頃から(本当は三冠前から)中国・キューバ
アメリカが台頭してきて焦ってしまったのでしょうね。
簡単に勝てると確信して戦った試合が苦戦してしまったり、苦戦するかもしれないが
勝てると思った試合に負けたりと。
こんな繰り返しの連続で精神的に苦しくなっていたと思われる。世界三冠監督のプライド
ってのがあっただろうし。ドンドン格下チームに抜かれていくってのは輝かしい実績があった
だけに、辛かったのではなかろうか?その時はすでに国内No1になれば世界1か2という時代
ではなかったのにユニチカには勝てないし国内でも3-4位チームだったしね。
だから協会内でも首尾一貫しない発言の連発をしていた。
日立が強く他チームの選手を必要としないときには
「国内単独チームで全日本を編成するべき」といい
日立だけでは世界一を狙えないときには
「選抜全日本で戦う方法をとらないとだめ」だと
どっちなんだ山田さん、自分の都合で言っているだけじゃないのか?と反発を食らうと
「本日をもって山田全日本体制はおわりました」と。
78日ソ親善大会後だったと思う。
ホテルで開かれたさよならパーティーに監督以下コーチ選手が欠席したこともありましたもんね。
その頃から日立体育館では先生の表情が常に厳しくそして険しくなっていった
ような気がする。

365 :
山田の衣鉢を継いだのは日本人ではなく外人のセリンジャーだったのかもな。

366 :
山田バレーを極めたのが猿偉民(漢字間違えたらごめんなさい)
大型選手主体のチームに小島バレーを取り入れたのがセリンジャー
って感じがするけどね。

367 :
山田先生は74-77の4年間で3つの金メダル
中国の袁は81-86の6年間で5つの金メダル
こう考えると5年前後が人間の集中できる期間の限界なのかなとも思う。
国をあげて強化している中国はこれからもずっと優勝候補No1だろう第2の
朗平がまたすぐに現れるだろうと84ロスのときは思ってたけどそうは簡単に
いかなかった。
袁監督も何か新しい戦法でやってくるかと思ってたらそのままひっこんだまま
だった。85WCが潮時だと思ったのかどうかは知らないが。
先生も77WCか78世で潔く引退するべきだった。白井や松田らと引退して全日本を
影から支えるといったスタンスをとるべきだった。その少し前にいた前田豊のような
スタンスで行けば良かったのに残念だった。
84を狙うならば何があっても78世後モずっと続けていれば良かったのにちょっと78-79頃
は中途半端だったのではなかったか。
金坂・矢野・吉田・高柳の引退がその後を狂わせた気がする。辛うじて江上がいたこと
だけがバレーや日立を続けている原動力だったのか?
その後入社した石田・杉山・小高もまずまずだったが世界レベルの選手とまでは言えなかった。
ここいらの選手が活躍できなかった85以降に完全に狂ってしまったと見た。

368 :
ttp://bbs43.meiwasuisan.com/bbs/bin/img/sports/12021163260112.jpg
合掌。

369 :
ttp://bbs43.meiwasuisan.com/bbs/bin/img/sports/12021163260113.jpg
南無阿弥陀仏。

370 :
1980年頃彼はよくこんな自慢をマスコミの前でしていたね
「私は本業のバレー監督としての給料よりも講演収入のが多いですから」
「私は4年間あれば世界一のチームを作ることができる」
なんだったんでしょうねwww

371 :
江上のような名選手を育てたあとに、廣みたいないい素材の選手が出てきて、
しかも八王子実践に大林がいたから山田さんもこれはイケると思ったんだろうね、
中田もまだ若かったし。
だけど結局、パワーバレーの波に翻弄されて、江上のような頭脳的なプレーヤーを育てられず終わってしまいましたね。

372 :
けど78世の頃にこんなことも言ってた。
「中国は、若手がベテランを押しのけてレギュラーになっていくが日本の場合は引退した選手よりも
力のない選手がレギュラーになっている」
と、具体的な選手名まであげて言ってた。白井のあとに横山、矢野のあとに池知
まぁその通りなのだが。結局日本は、白井を超えたのは出てこなかったし、江上は
矢野を超えたがね。江上は天才だったけど、他の選手で84ロスまでに江上クラスが
出ていればロス以降の展開は随分変ったと思う。だいたい88ソウルですでに
結婚して引退した江上を復帰させている現状が日本はもう完全にアウトなわけなのだが。

373 :
山田「宮島はおしゃれに夢中でバレーやる気全くナシ。
川瀬はボンクラ。大谷は合宿中に未成年で酒盛り。しかも日立を蹴る。」
80年代は終わりの始まりだな。

374 :
たしか、大谷は「白井2世」とすごく期待されていましたが、結局ダメでしたね。
評論家の言うことなんてあてにならないですねw

375 :
三冠の最中に女子バレーはおわっていたよwww
松田の時代から体育館で
「遠征中に男子選手と会っても口なんかきくな、軽い女に見られるからな」
とかって軽い男がいっちょまえな事を選手に言ったって説得力ないじゃん
日立の選手はコーチか先生が決めた見合い相手と結婚しているのが多いが
おそらく自由恋愛が禁止されているからなんだろうが。
あのチームでやっていくのは選手として本当に大変だろう。

376 :
金坂は実業団選手と結婚したが、どうやって知り合ったのか?
恋愛結婚だったと思うがどうやって先生の目を盗んで結婚まで
行ったのか?
高柳や江上はどうだったのか?
白井は見合いをしていいとこまでいったのにダメだったのは白井の出身が
問題になったと聞いているが。
松田も見合いをしたがダメだったんだよな。

377 :
>373
三冠前では有り得ない語録でしょうね多分?
これでは選手の能力を引き出せなかったと・・・
でも三冠までは教師精神で率いて見事に殿堂入りを果たしたもんな。


378 :
山田重雄のテーマソングはFIELD OF YOUというグループが歌って
いた「Last Good−bye」(平成7年)

379 :
>>374
元々大谷にはバレーセンスがなかったのでしょうね。
ロス五輪のときはどこの実業団チームにも所属していず
試合でもたいして活躍することもできずに、解説をしていた
松平氏には「大谷君の砲丸投げみたいなスパイクフォームは今後徹底して直さないとダメ」
と言われる始末で、それまでは山田先生からも小島監督からも家に来ないか!と
言われていたのにあの時点で選手生命は終わっていた。86世で復帰はしたものの
これも日本は惨敗だった。1980年の日中対抗で中田とともに中3で全日本で選ばれて
81WCと82世のときは一切候補にもあがらずに83アジアで当時監督をしていた先生が
日立に入社させたいがためにエースとして抜擢するもののその後はあんな形になってしまい
とにかくダメでしたね、大谷は。あんなことになるならば取り敢ず高卒後に日立かユニチカに
入っておけば良かったと感じる。
大谷や宮島は、
ずっとバレーをしていたので普通の高校生が好奇心で10代の頃にだれもがする化粧や飲酒ってのを
少しやってみたかっただけなのでしょうが、早く全日本のエースになってもらいたいと思っていた
先生にしたらそれを理解することができずにそういったコメントをしたのではないのか。
特に日立の場合は。

380 :
新人の宮島に対する期待を、山田監督は、「あのロス・オリンピックでハイマン、クロケット、郎平と超ド級のエース達の放つ豪快なスパイクの大音響の中で、日本の音なしスパイクに悔しい思いをした。この日本リーグでは、まず第1に、何が何でも音のする大砲を育てたい。
この期待を担うのが宮島だ」
高校卒業時はこんな高い評価だったのに。新人賞はとったがその後いつのまにかフェードアウト。最近はバレー教室にたまに参加してるらしい。大林のブログによると先生の殿堂入りパーティーにはひっそり参加してたらしい。

381 :
私も大谷や宮島はスーパーエースになれる素材じゃなかったと思います。
太り気味でバネがないし、不器用だし、なぜあんなに騒がれたのか不思議なくらいです。
あれなら少し前の須藤佳代子とか杉山加代子のほうが、はるかに素材として
上だったと思います。
川瀬は背が高いだけだったね。

382 :
ユニチカの小島さんは80年以降も60-70年代のバレーをずっとやっていて
バレーが古いんだよ、いつまでも大松バレーをやってんじゃねーよと思って
いたが、今から見れば先生もかなり古かったのかもね。
郎平やハイマンの時代、そしてロス五輪後にはルイスという時代だったのに
大谷や宮島らを日本のエースとしてこれから育てていけば金メダル間違いなし
だとかってwww
大谷・宮島レベルでも世界に通用したのは80モスクワまでだったのに。
結局彼もいつまでも3冠時代を引きずってバレーをやっていただけだったと思う。
韓国はその後大型選手を上手く育てていたように思うがどうだろうか。
先生の3冠時代は韓国は平均身長172どまりのチームだったけどソウルのときは
180レベルのを数名入れてかつ、守備も上手いってチームを作ったので日本が第一
セットを取られてしまい少しあわてたというのもあった気がする。
身長も中途半端・守備も攻撃も中途半端なチームで望んだソウルは優勝した旧ソ連
に一試合目で勝てたものの最終成績の4位というのは当時の日本のメンバーを見て
当然な結果だったと思う。東独に予選で負けてしまい準決勝でペルーに当たることとなり
あのペルー戦も審判のミスジャッジで日本は負けたと個人的には思うが、中国が3位だった
ことを考えると日本の4位は実力がなかった。メダルを獲れるチームじゃなかったと思う。
しかし、ペルーに勝って金か銀を獲らせてあげたかったな!

383 :
宮島って日立のころ体重は何キロだったの?
今は結婚したの?体重は?

384 :
>>383
70前後だったと思うな。ちょっと痩せると68くらいで、ちょっと太ると72って感じだったと思う。
どうしたんだろう、今もまだ毒かな?
八王子実践の宮島さんのことが出たので八王子の山田家に婿養子入りした先生の話題に
入ります。先生は教育大の3年生の時にバレー部の後輩で優秀なのが入って来たために
レギュラーから外されてしまい大学在学中から八王子二中のバレー部の指導をしていました。
当時、先生は八王子のバレー仲間の前で
「俺は将来、高校バレーの監督になって日本一になるんだ、そして実業団の監督にもなってやる」
と豪語していたのでホラ重(ジュウ)と呼ばれてました。
しかしその後、世界一の監督となったわけです。
三鷹高校の教員だったことは有名ですが、先生が大学在学中の3年生の時に
中学生にバレーを教えていたことはあまり知られてなかったと思いましたので
今日は特別にカキコミをしました。
ちなみに大学バレー部のときの先生のポジションは、中衛・左でした。


385 :
>>384
ホラ重とは先生は昔から大きなことばっかり言う癖があったからそんな彼を見て
仲間がそうつけたあだ名だったそうです。
実業団監督を始めた頃には
「ニチボー(ユニチカの前身です)の連勝記録はこの俺がストップさせてみせる。そしてその時からが日立武蔵の連勝が始まる時でもあり
新しい正横綱は日立武蔵になることであろう」と
マスコミの前で言ったもんだから当時のバレー関係者から 山田は生意気だ!
と言われていました。

386 :


おじさん達、口臭がきつくて気持ち悪い。



387 :
ユニチカの小島監督は四天王寺の監督をしていたが、この時丁度先生も三鷹高校の
教師をしていたので、この頃からのライバルだったんですね。

388 :
話がくどくてつまんない。

389 :
>>388
全然しらなかったことを俺から教わって本当は嬉しいくせにwww
もうひとつ教えてあげましょう。
先生は昭和6年10月生まれで小島さんは昭和5年6月生まれだったのでたしかに
先生は3冠はとったけど小島さんよか年下だったのでそこらへんはかなり気を遣って
いたと思われる。
ちなみに男子の松平さんは昭和5年1月生まれですので学年的には小島さんよりも1つ上
になります。
もし良かったらあなたも「ミュンヘン」スレに遊びに来てちょうだいな!!

390 :
荒木田さんを理事起用へ JOC、学識経験者枠で
 日本オリンピック委員会(JOC)の理事に、バレーボール女子で1976年モントリオール五輪金メダルのメンバーだった荒木田裕子さん(54)が起用される見通しであることが15日分かった。
1枠空席となっている会長推薦の学識経験者枠で、5月13日の理事会で正式決定される。
 荒木田さんはアジア・オリンピック評議会(OCA)で選手委員長を務めるなど国際的活動が評価されており、就任すれば女性理事は平松純子さんと小谷実可子さんを含めて3人となる。
 荒木田さんは秋田県出身。引退後にスイスなど海外での指導経験があり、現在は日本バレーボール協会の国際事業副本部長も務めている。


391 :
このスレってもしかして今井スレなのか?
>>390
つまんないこと書いてるしwww

392 :
江上由美はモスクワ不参加の頃に
「次のロスでは先生に監督になってもらい世界と戦いたい、先生が監督なら必ず世界一に
なれると思うし第一、山田監督は弱いチームの監督って似合わない」と言っていたが
この時はまだ国内ではユニチカが日本一で監督も小島だったのに自分のチームの監督が
過去の実績があるからと言ってそんな事を言ってもよいのかと思っていました。
たしかに81WCは地元開催だったにもかかわらず中国とアメリカに負けて日本は2位
82世では予選でペルーに負ける波乱があり日本は4位だったけど。そしてその後国内では
日立がずっと勝ち続けて日立中心に切り替わり84ロスでは先生が監督になったけど準決勝で
中国に敗れ日本は3位だった。
小島全日本のときにセッターの小川と江上のコンビが何かしっくり行ってないように見えたが
気のせいだったのだろうか?

393 :
山田に一番心酔してたのが江上。山田と小島のライバル心は半端じゃなかったろうな。
小島に見出された三屋が「わたし日立に決めました」と寝返ったとき小島は府立体育館で
半狂乱で怒鳴り散らしたと言う。しっくりいかなくて当然だろうな。そういう毛色を嫌って無色透明の
船村のヤシカにいく選手もいたくらいだから。

394 :
76オのときはジュリが浮いているように見えた。その後、白井らが引退した78世
のときは矢野や吉田とジュリは同級生だったしエースはジュリだったから山田全日本
といってもユニチカのジュリが浮いていたようには見えなかった。この流れで江上も
79以降浮くことはないだろうと見ていたが、試合中小川とのコンビが微妙にずれていた
ように見えたし、江上も小川も「ケロさん(ユミ)とコンビをもっとあわせる事が今後の課題です」
と言っていた。
江上は江上でユニチカ合宿になじめなかったのか、部屋で馬鹿騒ぎをしていたユニチカ選手に対して
「よくあそこまでできるなーて思います」と冷ややかなコメントをしていた。
三屋ならばどちらのチームでもやっていける柔軟性があったし同級生の広瀬も三屋が着てくれる
事をかなり望んでいたみたいだった。
しかし、72ミュンヘン後の白井にしても三屋にしても先生は選手獲得が上手かった。
それについてマスコミで金銭疑惑が度々報じられたが、選手も大人の意志で決定したことなんだから
やっぱり先生には選手から見て、魅力があったんだろうなと思う。
先生は、選手の気持ちを掴むために選手が良く観るテレビ番組を観てそこに出ている
俳優の事も研究すると言っていた。松田の時代だったか?
「木枯らし紋次郎」を先生は良く観ていたらしい。中村敦夫を研究していたのか?W
こういった感性は小島さんにはなさそうですね。

395 :
白井と三屋のときは先生の勝ち
須藤と大谷のときはどちらも日立にもユニチカへ行かなかったので引き分け
他の選手でこういうのってだれかいたっけ?
村田は78世で高校生で全日本入りしてそのまま日立へ行った。こういうのを
小島さんが、ユニチカヘ入社させたっていうのはまずなかったね。
益子は、先生は欲しくなかったと思うな。だれかが前、欲しかったはずだと
レスしていたけど、共栄学園出身の日立の先輩選手で会田ってのがかつていたから
入社させようとすれば簡単だったはずだしね。
もしかして会田が、益子に「日立はやめといたのがいいわよ、直美ちゃん」と
言った可能性もあるがwww

396 :
ばっかみたい。
簡単じゃなかったから益子は日立の誘いを蹴って
ヨーカドーに行ったわけなんだよね。

397 :
先生は益子をあまり評価していなかった。
国内だけでしか通用しない選手は先生は
いつも眼中になかった。
当時は180なければダメって時代。高さもなし
上手さもない益子はいらなかったはず。
そもそもそんなに益子って良い選手だったかなwww
あのタイプは俺は春高で騒がれておしまいになる典型
だと思ってたぜ。
事実その通りだったわけだしな

398 :
本郷がユニチカか日立かで少し話題になってたね。
日立にほぼ内定してたのに、契約日当日に日立の関係者が現れず、
日立に裏切られたと格好となった本郷はユニチカと契約。
あとで日立側が手違いがあったと釈明していたようだが。
まあ、ユニチカで松下、中西らと共にそこそこ活躍していたけど、
全日本クラスと言う意味ではここで語るほどの選手でもなかったですね。失礼。

399 :
益子も斎藤真由美も松並も佐藤いち子も世界を
相手に戦えるエースではないのは明らかでしたが、
山田さんでさえ森田や藤田を使わざるを得なかったあたりに、日本の人材不足が垣間見れますね。

400 :
でも日立のオファーを益子は断っている。
山田は益子を絶賛してましたよ。
ロス五輪のメンバーを見直すかもしれないとまで言ってた。
実際、益子はロスには選ばれなかったが、
ロス終了後の全日本には川瀬と共に選ばれている。

401 :
山田の評価に反して益子自身は
自分の力をわきまえていたようで
「日立には杉山さんと宮島さんがいるから
自分が行っても控えのままだろうし、
ヨーカドーは若いチームで、家からも近かった、だからヨーカドーを選びました」
と語っていました。

402 :
益子の選択はそれで正しかったと思う。
ヨーカドーのがチームが若いから伸び伸び
とできたと思う。日立に期待されて入ってその後
伸び悩んでしまい1軍と2軍を行ったり来たりしている
大型選手を観ていると本当に可哀想だったからね。

403 :
88年1月の日立ヨーカドー戦、試合中益子は腰痛で泣きながらのリタイア。
日立の先生は試合そっちのけで心配そうに見守っていたよ。マジの話。

404 :
益子が日立を選んでれば
ソウルは藤田じゃなく益子だっただろうね。
前田健や宗内さんは益子の上手さをよく褒めたけど
佐藤伊知子みたいにいかにも上手いってタイプじゃなく
地味に上手かったよね。

405 :


おじさん達、話がつまんない。



406 :
伝説の利部の低空飛行サーブ炸裂。
山田絶叫。
郎平、張容芳号泣。
これ以降全く歯が立たなくなった。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3gGD7gxhNFo&feature=related

407 :
先生が76オリンピック直後に書いた書籍「金メダル一本道」という本を
読んだことのある人いませんか。

408 :


おじさん気色悪い。


409 :
私は77年、81年の二度 実況アナとして参加しましたが、今でもときどき、ほぼ一ヶ月間、どっぷりと
バレー漬けになったのを思い出すことがある懐かしい大会です。
77年は男女ともに優勝のチャンスがあって、日本列島が最高に盛り上がりました。
特に女子は、モントリオール・オリンピック優勝のあと引退していた白井貴子、松田紀子、前田悦智子の
3人を「ぜひ力を貸してほしい」とかき口説いてカムバックさせるウラ技を使って大成功に導きました。
ハハハ。
81年は、「アナウンス部を出たい」と部長に申し入れたあとでしたから、「これがアナウンサーとしての
最後の大仕事になるなあ」と複雑な心境の中での大会でしたから、細かな部分の記憶がすっかり飛んで
しまっています。
覚えているのは、大酒のみが揃った女性解説者たちと毎日のように仕事のあと飲み、かつ食べ歩きを
したことぐらいです。ハハハ。

410 :
ミュンヘンへの道、女子バレー版みたいな本だとだれかが言ってたが
俺は買わなかったんだよな。出版されてから4年くらいしてから「金メダル一本道」
のことを知ったんだ。講談社から出ていたことを知って直に講談社に問い合わせた
こともあったが、既にその時にはなくなってた。
まぁ、3冠時代の頃の選手のエピソードや本人の苦労話・自慢話が書かれている
本なんだろうと察しはつくが、一度読んでみたいと思っている。

411 :
山田元監督。バレー界を去ったらますます淋しくなってつらかっただろうに。

412 :
>>376
江上はコーチ(丸山氏)じゃなかった?

413 :
>>412
そうですよ。
丸山氏は、ロス五輪前の仮想中国の朗平役で、当時は大学生だったと思う。
江上よりも4つ年下だったかな?

414 :
今思うと、84ロスを、森田→広瀬で監督小島で戦ってても
結果は3位か悪くても4位ぐらいだったかもしれませんね。
山田vs小島で最終的に山田バレーが圧倒したから、
山田>小島みたいな印象が残ってるけど、
結局一番肝心なのは個々の選手の能力の高さでないのかなって思います。
そうでないとエース横山のユニチカが強かった理由も語れないでしょう。
ソウルも丸山が復帰するまでは小島総監督だったり山田監督だったりしましたが、
とてもメダルなんか考えられない状態まで落ち込んでいたのに、
丸山が復帰しただけでメダルは逃したけどチームが一気に甦りましたね。
丸山以来、日本は高さばかり意識しすぎて、日本選手にとって一番大切な
ことを失ってしまってるような気がします。
速さと変化が最近の全日本女子のスローガンのようですが、
ただ速いだけ、レシーブがいいだけで個々の選手の能力がたいしたことなければ
80年頃の韓国チームのようになるだけで勝てるチームにはなれないような気がするのです。

415 :
強かったときの日本チームには、ピンチのときにここへトスをあげればなんとか
してくれるって選手がいたんですよ。例え、そのトスで決める事ができなくも
相手のレシーブを崩して日本チームへチャンスボールが返って来て次はコンビで
決めていたというケースが多かった。
80−82年頃の樹理や83-84年頃の江上なんかがそうだった。
一本で決められないが一打に、戦術や戦法を感じた。無理な体勢でもその中から一番
いい展開になるようなコースへ打ったり、ブロックを利用して外へボールを出したり
と臨機応変にバリエーションに富んでいたように思う。
今の選手には、江上や樹理がやっていたようなプレーができないんですね。
あと、レシーブが下手すぎなんですね。もしかしたらレシーブが下手すぎだから安心して
打ててないのかもって思ったりもしますね。広瀬が樹理の裏エースの時に170pの低身長で
あるにもかかわらず相手ブロックを利用した巧い打ち方で良く決めていた。個人的にはああいった
攻撃は好きではなかったが、工夫が感じられたと思う。
今の栗原とか大山も昔の選手をどんどん見習っていけばもっともっと決定率は上がるだろうし
失敗率も下がって結果として日本が勝つことが多くなるのではないかと思う。
栗原や大山の高さが通用するのは日本国内の高校時代までであることを本人らがしっかりと自覚して
頑張ってもらいたい。

416 :
そう言えば、仮想中国チームの張容芳役を務めていた
なんてほら吹きが昔いましたねw
嘘がばれてまじで発狂しちゃって可哀想でした。

417 :
山田監督って言ったらやっぱり3冠時代のバレーですよね。
白井・前田・松田の頃のバレー
この時代の選手ってそれぞれが職人だったように想う。
松田は、トスの時にボールの風がおでこに感じるときとあごに感じるときがあると
言っていた。こういった語録が当時は沢山あった。
74メキシコ世界選手権の直前に足の怪我をしてしまい後輩の金坂が、松田の代役で
セッターをつとめ金メダルを獲ったがその後松田は必死にリハビリに励み復帰したのだが
まだまだ足の痛みを抑えてプレーしていたときに先生から「無理するな!休め」と言われると
松田は先生に対して
「休んでも良いですが、その間は金坂も休ませてください。そうしないと白井は金坂とコンビ練習を
 して私とのトスが合わなくなってしまいます。0.00秒のズレが生じてしまうと復帰したときにビック
 とコンビを組めないのです。」



418 :
先生はムスク系の香水を良くつけていましたね。
甘い香りが好きだったのか?

419 :
益子直美の「一から十までレギュラーでありたい」という気持に圧倒されたん
ですね。それで益子のヨーカドー入りが決定したんだよね。
益子直美○(即レギュラー希望)●山田重雄

420 :
>>398
それでも本郷がどうしても日立に行きたいって意志を先生に見せたら日立は考えた
と思うような気がする。つまり先生は本郷の気持ちを確かめたかったのではなかろうか?
こっち(日立)から頭を下げてまで欲しいとは思わないがもしもうちに来るならばとって
やっても良いかなって程度だったんでないかね。本郷に対しては。
益子もこれと同じで、須藤や大谷そして丁度その間にいた吉野(村田)に対する気持ちはなかった
と見た、益子。
けど大谷獲得は先生も自信があったのにあんなことになってしまって・・・・
大谷は16-18歳頃がピークでそれ以降どんどん平凡な選手になってしまったから
先生も大谷をとらないで良かったと言うオチがあったという今は笑えるお話でしたねwww
日立へ大谷が入っていても多分、一緒だったと思う。日立に入社していてもソウルでバリバリの
エースにはなっていなかったよ、大谷は。
まとめ
大谷も本郷も益子も会社選択に間違いはなかった。
村田はどちらとも言えない。
須藤は日立に入っていたら、と思う気が少しする。(引退が早かったからね)

421 :
大谷は、はなっから日立に行く気はなかった。周囲はユニチカに行くんじゃないか?と思ってたが。
その後、ホントかどうか知らんが親がカネボウから裏金貰ってたなんて噂がたったな。

422 :
大谷は日立か
なんて騒がれていた83アジア選手権から84ロス五輪の頃、大谷ママは
「山田監督は、クンちゃんばっかりかわいがるから娘は他の別のところでやって欲しい」
と言ってたね。


423 :
山田のこと先生とか呼ぶホモってキモイ。

424 :
>>423
ですよねww
でもここではだれかがそう呼んでいたので「先生」で統一しなきゃならんのかと
思い、私も意識して先生と書いてしまいました。それと先生の事を少しでも悪く
書くとそのホモは怒るしね。
大谷
ロス五輪前の日立合宿の頃に、先生から度々注意を受けてましたね。
これは、これから日立入社を説得しよう、大エースになって欲しいという願いで先生が
言っているという感じではなくどうせ日立にはお前は来ないのだろうからどこへでも
行って新しい指導者の下でやりゃぁいいじゃん、取り敢ず俺はお前をエースに選んだ
からロスまでは監督として責任があるからやるけどといった感じでしたね。
なので大谷は浮いてたよ完全にwww

425 :
多分、先生なんて書いてるのはあなただけかとw
それ以外は山田監督とか山田さんとか山田って書いてますね。
そしてそう書いてることに対して怒っているレスも
見あたりませんけど?
ちょっと頭のおかしい人なんだろうか?
スレを一読すれば「先生」なんて呼び方で
統一する必要がないことぐらい分かるはずなんだけどw

426 :
よくもう一度見てごらんなさい
って言うかよく見なくても分かるから
強烈なマジカマが一人いますね、ここには。
私はその人は個人的に好きでも嫌いでもありませんが
一度だけ私が先生批判みたいなレスをしたときに怒られましてねwww
ああここではそういった事は許されないのだと気に留めたのですよ。
まぁその前もその後も批判はしているのですがね
只誤解はしないでいただきたい!
物事すべてに長短はあるので私が先生批判をしたとしても先生の全てに
ついてダメだと言うことではありませんから。白か黒か、0か100か
といった単純な思考回路の人間が多い世の中ですが、ここに来ている人は
そのスレタイから40以上の人間だと思いそれをふまえた上で私はここにはそんな
単細胞頭はいねえだろうと書いたただけです。
もしかしたら頭のおかしい人かも知れませんね、その先生をはじめに普通の感覚で使用している人はwww
「先生』を使用している人は>425あなたかとずっと思っていましたよ。
だって私がレスすると必ず尋ねて来る人がいつもいますからね。


427 :

やっぱり『先生』と『山田はイケメンか』と『草野仁似の男前』をずっとレスしていたヲカマちゃんは
>>425

こいつです。この人がバレ版で有名なヲカマの今井計ちゃんです。

428 :
頭のおかしい人みたいですね。
>>426>>427ではもはや何を言ってるのか理解できない。
誰か代わりに説明できる人いませんか?

429 :
>>428
ならば私がおばかなオカマのあなたに説明をしてあげましょう。
お前はずっと前からバレ版の山田関連スレ・女子バレー関連・日立関連スレに
粘着している見苦しい40代のマジなヲカマだって言うことですよ。
バレー知識もなく何も知らないくせに昔は山田先生のファンだったと言うだけで
あちこちのスレに登場するばかりか、つまらんガセを連発させているのが痛いってことだよ。
これでもわからんのだったらまたカキコミしろ!また優しく教えてやるからWWW

430 :
はあ?山田のファン?だれが?
やっぱり頭のおかしい人みたいですね。

431 :
>>
この人にあまりかかわらない方がいいですよ。

432 :
八王子の山田家は今はどうなってしまったのか?
先生の息子さんが後継者として住んでいるのか?
奥さんがひとりで住んでいるのか?
いずれにせよ、森の中にある広大な敷地なのでどうなってしまったのか興味深いところである。

433 :

トリビアは悪人か

434 :
先日某ニュース番組でのオリンピック特集として、76年モントリオール五輪
での女子バレー金メダルを取り上げてましたね。
山田さんは本当に精力的でしたね。若いからきびきびしてね。模範の一言。
三冠得てからは年のせいできびきびさ身振り手振りが少なくなって口だけ状態
になってしまったから下降したのでは?

435 :
エロエロ監督としか…

436 :
三冠までの山田重雄と、三冠後の山田重雄と違う。
山田重雄は部分的に180度変わったんだね。

437 :
バレー選手だからと言ってバレーだけ出来てもダメなんだ、遠征時に男子の選手に会っても
話なんかするな(軽い女に見られるから)、ボーイフレンドを作るな、
日立体育館でいつもこう言っていたけどね。
教育者だったから範を示したような事を言ってたけど本当は選手を私物化したかっただけなんですよね。

438 :
外に友達を作るな、それが例え女性だとしても。
バレーのこと以外で外部の人に知られては困る何かがあったのですかね。
まぁそれから20年後に明らかになったわけだが。。。

439 :
山田がいいなんていってるのはだいたい40代以上の中高年でしょ

440 :
>>439
そんなのは一部の精神異常者だけだね


441 :
セク事件のことを今もまだ良く憶えていて
週刊誌の活字のまんまここにカキコミして騒いでいるヲカマ
が1人いますね。
普通の中高年ならば黙ってスルーするのにwww

442 :
スルーできないのは>>352
          ↑
          こいつだ!


443 :
山田先生は三冠とっても相手チームデータを集めていたり、三冠までみたいに
宮島広小高武内大谷石田杉山らを世界に通用すべく基礎体力をつけさせていた
のか?俺は彼に質問したい。76年と同等の練習をさせてたのかと。
させてたなら順位を1つでも上に行ってたよ。

444 :
石田はかなり計算違いだったんだろうね
それまでは、江上、三屋の控えだけど、江上、三屋と同様の実力があるってよく言ってたけど
85のWCだったっけ、全然だめで、石田自身も江上、三屋のような期待をされても困るといいうような
コメントをしてましたね。見ていてかわいそうな気もしましたが、残念な気もしました。

445 :
男前美男子ハンサム紳士の「山田重雄」

446 :
そういえば石田ってグアムかぢっかで飛行機の中で具合が悪くなって
そのとき担いでくれたのが貴乃花だったんだよね

447 :
昔のようなデータ収集をしなかった山田重雄さん。
八王子に自宅があったんですか?八王子のどこでしょうか?

448 :
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/volley/1181568186/352

449 :
大谷がすんなり日立入りしていればもっと全日本女子は展望あって彼にとって
やりやすかったんだと思う。カネボウ入りは山田さんの誤算。

450 :
誤算じゃないよ。
山田は大谷のことは一応評価はしていたけど、
「大谷獲得にうちはノータッチ」と言ってた。
杉山も宮島もいるし、
無理して大谷を獲得する必要はないって感じだった。
それでも大谷の進路がなかなか決まらないので、
「うちに来たいなら来てもいいよ」
みたいなことは言ってたらしい。

451 :
83アジアがあった前後に大谷をくどき落とす事ができなかったから
それ以上プッシュしなかったのではないか?
それでも84ロスで大谷が大活躍して金か銀を日本が獲ったらまたマスコミ
に「大谷と中田はモントリオールの白井松田の再来」なんて言って上手く
大谷を乗せて日立入りを勧めたのだろうが。
三屋のときは、ユニチカからも声がかかっていたが獲得、白井はユニチカの他
韓国と北朝鮮まで、しかし日立が獲得。小島さんには負けない自信があったから
ユニチカ対策は万全だったのにカネボウに負けてしまった。。。
韓国対策は万全で自信があってその通り勝ったが、タイと台湾に負けてしまった
という感じだったのではないのか?
山田さんもプライドが高い男だから最初のオファーに断られてしまったのでそれからは
気のない素振り作戦に出たがあっさりカネボウへ行かれてしまった。
ユニチカでなかったから良かったと思ってたはず。
>>447
地元八王子では山田の杜と呼ばれていた広大な敷地がある家へ婿養子に入ったのですよ。
>>448
清水市ではなく藤枝市だったと思うが?監督自身も生前に「清水市出身」と言うことも
あったが正確には 藤枝市です。
志水は全国区だからその隣の藤枝だったけど清水市と言っていた可能性もある。


452 :
八王子駅から近いですか?重雄さんの家は?

453 :
八王子の実家をぜひ見に行きたいです!彼は標準語それとも静岡なまりでした
か?

454 :
>>452
自分で調べなさいよ。八王子駅で
「バレーボール3冠監督・世界の山田重雄の家まで」とタクシーの運ちゃんに
伝えれば、きっと
「合点だ、了解」と云ってピュ〜と連れて行ってくれますよ。
>>453
良く聞いていると静岡なまりだったけど
標準語のイントネーションと少し違うかなって程度でしたね。
元々若い頃に彼は東京に出てきていたので標準語でしゃべってたと思う。

455 :
 もし山田が日本代表男子の監督やったらと思うのは漏れだけやろうか?

456 :
松平監督に対抗心を燃やして76モンで監督としてというパターンwww
が、山田はずっと女子を教えていたから
多分やれなかったかもなぁ〜
本人も「美しい女子バレーが好きなんだ」
と云っていたし。


457 :
彼は女子選手に目標持たせて男子選手ひいては男に勝ちうることは人として大
切だということを教えたんじゃないかと察する。
彼の八王子の家を玄関先を見に行きたい。八王子市のどこなんですか?
近くの目標地点は?

458 :
山の中

459 :
強豪国と戦ってフルセットそれも5セット目はジュースで相手にやられてしまったときに
山田監督は
「いい試合をやった、いいところまで行ったが負けた、それじゃあダメなんだよ。
 勝負は勝たないと意味がないんだよ」と良く云っていたが、これに対し
ユニチカの小島監督は
「次やったら絶対勝てるでー」と根拠のないことばかり云っていた。
山田監督は現実主義者で小島監督は、根拠のない自信であったように思う。


460 :
山田さんは考えるバレー、小島さんは信念のバレーでしたね
そしてどちらもやや頑固者だったような気がしました。

461 :
何事もスマートに見せたい山田氏
必死を嫌うタイプの山田氏
余裕というものが俺にはいつでもあるんだとね。
こんな性格だから格下チームに苦戦するとそのままずるずる
負けてしまう試合も多かったかも?
派手な攻撃がなくとも守備さえしっかりしていれば勝てると信じてた小島氏
確実性を重要視していた小島氏
どんな相手に対しても勝つこともあるし負けることもあると
余裕があるのかないのか良くわからなかった。
15点を先に取る3セットを先に取ることを勝利としていた山田バレー
相手に15点を取らせない3セットを相手に先に取らせない小島バレー


462 :

80年以降はどちらのバレーも世界では通用しなかった。


463 :
この人の死因は一体なんだったの?
ソウル五輪の頃に不整脈とか聞いてたけど。

464 :

マスコミ恐怖症

465 :
三冠経験監督としてのプライド、と同時に歳とってしまい三冠前みたいな指導
ができなかったんですね。データ収集もせず。

466 :
事実昔の山田監督はとてもいい人だったみたいですよ。
これは生沼さん時代(68年-72年頃)のオリンピックのあるメダリストから
直に聞いた。
つまり彼(山田監督)は、3冠前までと3冠後と性格が変化したのではなかろうか?
3冠獲ってからは。。。


467 :
三冠までは「先生」
三冠後は「天下」
三冠後は大物といわれた選手はとてもとても白井などに比べる余地なしも山田
先生にとっては痛かったし、三冠得てから選手に言う言葉に変化があったんじ
ゃないかな?言ってはいけないことを。

468 :
三冠前は今でいう男女平等なることを選手に伝えてた教えてたと察する。

469 :
〉459〜462
小島さんは山内美加を故障させたと、言われているが。
山田監督だったら、手を出したでしょうな。

470 :
>>469
監督と選手、男と女だから何があっても不思議ではない。
選手の中には、監督に抱かれたいと思う人もいたでしょうし
山田監督のみならず男の監督やコーチならば女子選手を見て
思わず抱きたいと思うのはいたかも知れない。
それをそのまま実行するかしないかはインディペンデントなことだと思う。
そして抱いた抱かれたからと云っても第三者には関係ないこと。

471 :
月刊バレーボール・76・8月号臨時増刊
第21回モントリオールオリンピック特集号(の中から)
金メダル手記・ほんとうにいい選手に恵まれた・山田重雄
●夢のような気持ち
みんなよくやってくれた。
松田、岡本、白井、前田・・・・。スタメンで出た選手ばかりではない。ベンチでいつも「出勤」の構えをしてくれていた飯田、加藤、金坂・・・・。
まだいる。最後で残念ながら代表からもれた永木、会田、ほんとうによくがんばってくれた。
ピンチになったとき、わたしは選手たちの輪の中に入り、一休禅師が残してくれた次のようなことばを読み、さらにこうつけ加えるつもりだった。
「成るように成る」
「一をもってこれを貫くを身をもって行い努力している人々のみ 役立つことばです。早朝五時に起きサーブ サーブレシーブの練習をしあなたがた
 必ず優勝できます」わずか30秒間の作戦タイムで、これだけのことがいえるかどうか心配だったが、ついに言葉は必要なかった。
 いや、すでに選手たちはその通りのことをしてくれたのだ。ベンチにいる私は、ただ彼女たちの青春の躍動を見ていればよかった。こんなすばらしい
 乙女たちがいるだろうか。つくづく私は選手に「ありがとう」と感謝した。
試合が終わって、堂々と胸を張って行進する選手。すぐさま、私をかつぎ上げて胴上げしてくれたとき、「ああ、この娘たちにいいことがしてやれた。
青春の思い出を作ってやることができた。よかった」と夢のような気持ちになった。
●メキシコの屈辱
●金メダルへの挑戦
と続きますが、それはまたの機会に。お楽しみに♪♪♪ナゾーストックより

472 :
●メキシコの屈辱
思えばいまから12年前の夏のことだ。いっかいの高校教師だった私が、教え子6人をひきつれて
日立武蔵という、まだヒヨコにもならないチームを作ったばかりのときである。東京で行われたオリンピック。
私は生沼、川本、二人を連れ、徹夜で横浜のプレイガイドに並び、決勝戦のキップを手にいれた。
まだ海のものとも山のものともつかない、たった7人のちっぽけな集団、それがモントリオールの
この日のスタートだったような気がする。
大松さん率いるチームが、世界一になったのを観て、「ああ、先をこされたなぁ、この次はオレの番だ」
と漠然と思ったものだ。それから4年後のメキシコ・オリンピック、早くもそのチャンスがきていた。
しかし、いいわけをするようだが、あのときの私は、監督としての国際経験が浅すぎた。
3回目の海外遠征。それがメキシコ・オリンピックであった。負けたときはつらかった。だが、心の
どこかに「銀メダル。よくぞ戦った」という気持ちがあったのも事実だ。
ところが帰国した翌日、原宿の岸体育会館で行われた改段式のあの「事件」が、私の闘士に火をつけた。
早くつきすぎた選手が、ちょっと原宿に散歩に出かけたと思ったら、30分もしないうちに泣きながら
帰ってきた。
町の中を歩けば、「なんだ女子バレー、だらしがない、負けやがって」と聞こえよがしにいう。
喫茶店に入れば「オイ、負けた女子バレーだぞ」と陰口をたたかれる。いたたまれなくなった選手達は、
日の丸のついた赤いブレザーを脇の下にかくし、涙を流して逃げてきたのだ。
「女子バレーに銀メダルはナシと同じか・・・」と思いしらされた私は、次の瞬間、からだ全体に
ふるえるような怒りと闘士が燃え上がった。
「ようし勝ってやる。絶対に金メダルを取って、選手達に堂々と町中を歩かせてやるゾ」
しかし、メキシコで負けた私に「もう一度ミュンヘンで監督をやれ」といってくれる人はひとりも
いなかった。
次へつづく


473 :
他チームの監督よりも遅れたといってもよい。
そんな環境の中で、ミュンヘンをねらうには、国内で圧倒的な強さで勝つ以外にない。
どの選手でミュンヘンをねらうか・・・・。そう思っていた矢先、メキシコ大会の6人の中から
福中が結婚、奥さん選手として続けるはずだった高山に子供ができ、2人がやめたとたん、
あとの4人もナダレ状態で去ってしまった。
入れ替わるように1b70以上が8人、日本でも超大型選手が同期生として入ってきた。
だが、オリンピックを目前にして基礎をやるヒマがなく、日本リーグ2、3位をウロウロして
いる間に時間がたち、ミュンヘン大会は涙をのむことになってしまった。
次回最終回 ●金メダルへの挑戦 をお楽しみに♪♪♪


474 :
●金メダルへの挑戦
また振り出しに戻された「金メダルへの挑戦」。今から4年前だ。その翌年、48年3月17日、日本リーグの最終戦対ヤシカに
3−0と敗れた夜、選手を集めて「どうしたら国内で勝てるか」大論争をやった。
そのとき、日本で初めてと云われる超大型チームの長岡キャプテンはじめ8人の選手は云った。
「私達では勝てません」とー。すでにこのとき、現在の岡本、松田、加藤、荒木田、矢野らの若手が入っていたが、先輩達の言葉を
聞いて「私達がやります。まかせて下さい」と云ったのだ。私にとって、本当のモントリオールへの出発。それは3月17日の
夜だったのかもしれない。それから3日後の3月20日、東京都大会で日本リーグに優勝したヤシカに逆転勝ち、さらに続く福岡でも
ヤシカに連勝。たった一晩で切り替えた新チームはこれで波に乗れた。そうしているうちに8月、ミュンヘン大会後、一旦バレーボール界
から身をひいていた白井が日立に加わってきた。この間の事情を云々する人はいるが、山田が白井を引き抜いたなんてことは絶対にない。
千葉で日ソ戦をスタンドで観ていた彼女が「またバレーがやりたくなった」と私に相談をもちかけたのである。だれが監督をやるにしても
オリンピックに白井は必要な選手だ。しかも彼女は「日立の明るいチームカラーが好きだ」と云ってくれた。
それで及ばずながら、私がしてやれることは彼女を日立の一員として迎えることではなかっただろうか。
新チームの順調な滑り出し、白井の加入。あとは国内で勝つだけだ。メキシコ五輪で失敗した私に「オリンピックの監督をやれ」と
云ってくれる条件を作る以外にない。勝って、勝って、勝ちまくってやれ!「山田のチーム以外に仕方がない」と思わせるほど勝とうと決心
した。

475 :
そして4年間、国内のすべてのタイトルをことごとくさらい、ようやく協会の重い腰を「山田」に上げさせることになった。
金メダルの第一関門とも云えた一昨年のメキシコ世界選手権。周囲の人が「優勝、優勝」ともり立ててくれるほど、私には自信がなかった。
ソ連の実力、韓国の追い上げ。さらに大会直前になって起こった松田の故障欠場。
いまだからこそ云えるが、私はメキシコから逃げて帰りたかった。しかしそれは許されない。自分で自分を励まし、無我夢中ただただ
突っ走り、気が付いたとき 優勝 が手中に−そんな戦いだった。
メキシコからの機中、トロフィーを抱きながら、私は心の中で叫んだ。「王者になった。いよいよモントリオールだ」モントリオール・オリンピックで
再びソ連に勝つには−。このままソ連が手をこまねいているはずがない。モントリオール・オリンピックの決勝戦7月20日はフルセットを覚悟せねば
なるまい。そのときスタミナ切れしない心肺機能をつけておかねばならない。それにはウエイト・トレーニングとランニングで体力を蓄えることだ。
いまの選手は技術的に8のところまできている。それを9にすることは非常に難しい。しかし、ここで筋力をつけ、バレーをやれば、ひと回り大きなバレーができるだろう−と
いう判断である。そのために食生活の改善にも手をつけた。余分な肉がない、とぎすまされた体に仕上げるため麦ご飯を食べたり、黒パンを食べたり、糖分も極力ひかえさせた。
20歳前後の女の子達に「甘いものを食べるな」というのはかわいそうだった。しかし、ドタン場にきて、そこまでした努力が、ほんの一瞬の小さなプレーに結びつくかもしれないのだ。
スポーツとはそんなものではないだろうか−。たしかに結果はある。だが、それに向かってコツコツと精進を積み重ねた乙女たちのひたむきな姿に私は心をうたれ「何としてでも、いい思い出を作らせてやらねば」
と心に誓った。
下記につづく

476 :
真っ暗い冬の朝。寒さに震えながら午前5時に起きてランニング。つらくないはずはない。みんな、とうとうそれをやり遂げて
くれた。少しでもいい結果をだすため、私はソ連の監督であるギビ・アフヴレジアーニさんを研究することにした。
メキシコ・オリンピックの決勝戦。1−2とリードされた第4セット。選手と同じように興奮している自分にふと気がついた。
「まてよ。オレの相手は、あそこに座っているギビ監督なんだ。選手は選手同士でネットをはさんで試合をやればいいじゃないか」
ソ連のバレーボールとはどんなものか、ギビのバレーとは・・・・。ではいったいギビ・アフヴレジアーニとはどんな男なのか−これが
ギビ研究をはじめたきっかけだ。ギビひきいるディナモはどんな組織で、どんな体育館か、あらゆる情報を集めた。娘さんが2人いて、
たいへん娘おもい、自動車と音楽が好きで、色は緑色が好き、そんなことまで調べた。ようやくギビという人間がわかり、そのバレーの
全ぼうがつかめた。日ソ戦などで集録した彼の音だけでもテープで12時間以上ある。そしてオリンピックの1年前にモントリオールへ
来る選手を予想、12人中10人まであてた。スタメンについてはポジションも予想、練習では控え選手に仮想リスカル・仮想スモレーワ
をやらせたが、本番はその通りのポジションでソ連は来た。
以上。ですが、みなさんにここでお詫びと訂正がございます。>>471ではここまでになってましたが
もうひとつの項目●ファイナルセットはモスクワだ!
もありましたので今回が最終回ではなく次回が最終回となります。

477 :
●ファイナルセットはモスクワだ
「勝ったよ、ギビさん」
ソ連の初試合を見て私は優勝を確信した。サーブレシーブがセッターにあがる確率が42%と普通の選手
よりも20%以上も悪いシュチェチーニナにサーブを集中しょう。チェルニショワは前田のブロックで止めよう。
セッターとしてベルゲンが出てきたときはもうイタダキだ。松田を軸に左右のゆさぶり攻撃をかけ、相手の守備陣
を混乱させよう。どれもソ連の強さを出させず、弱点を突いたものばかりで、そこを突破口に一気に押し切るつもり
だった。そしてすべての点でうまくゆき、はるかに予想を上回る楽な勝ち方ができたのである。
今こうして12年ぶりに王座を奪い返し、選手達が大喜びしてくれる姿を見て「あの十字架のように重かった 銀メダル
が金メダル に変ったんだなぁ」とつくづく感じる。夢中にすぎた後半4年間。しかし、辛いと思ったことはほとんどなかった。
それは今の選手が全く暗さを感じさせず、ときとして私の苦労(といえるかどうか)を忘れさせてくれたからだ。
ほんとうにいい選手に恵まれた。こんな素晴らしい選手達といっしょにオリンピックを目指せたことが幸福だ。
「みんな、ありがとう」
次はモスクワへ向かってスタートを切らねばならない。モントリオール大会で2勝2敗となった日ソの対決。ファイナルセットはモスクワ大会だ。
        
                                                  山田重雄(全日本女子監督)

478 :
ここはマジレスするとヲカマが簡単にひくんだねwww
ミュンヘンスレも同じだけれど。
多分もう、山田はイケメンか
は入ってこられないと思う。
別に俺はそういったくだらないレスはよしなさい、とか来るなって云ってるわけでは
ないのでどうぞ手ぶらで気楽に遊びに来て下さい。もしかして、イケメンか、
はスレ主だったりしてwwwww

479 :
とっくの昔にこのスレは放置スレw
トリビアが来るとどのスレも終わる。聞き飽きたネタがループするだけ。

480 :
>>479
俺のことなんか気にせずに勝手にやればいいだけですよwww
だいたいガセビアはレスに内容がないからつまんなすぎなんでないのか?
基地のカマであってももう少しマトモなレスをしてもよさそうなもんだけど
お話がつまんないから俺にその流れをぱっと変えられてついてこられずに
いちゃもんをつけているだけなんですよね。
なぜ俺がいつも新ネタを出さなければならないのか?

481 :
密かに別スレでsageながらまったりやってますよw
おまえが気づいてないだけ。このスレはおまえひとりでどうぞご自由にw

482 :
俺はいつもマイペースだしなっ
わざわざお前みたいな
・バレーのことは素人レベル以下な人間なのに玄人ぶったレスして俺に叩かれる
・つまんない公式データを公式データーだというだけでそれを信じてしまう
・そうかと思うと他の公式データは全然わからずに間違い、恥をかく
・何もいつもこちらは呼んでもないのに俺に馬鹿にされるとすぐ俺の後にレスする
のなんて相手してないからwww
どうしても俺に 勝 つ こ と が で き な い ガ セ ビ ア I T O ! !
負け組の見本です、ヒスッても秋葉だけには行くなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こうしてガセビアITOの船場吉兆状態地獄は続くのであった。。。。

483 :
にわかファンですが、けっこう興味深かったです。

484 :
>>483
どうしたらお前みたく早起きできるのだろうか?
取り敢ず一言入れないと気がすまなかったガセビアレスってやつwww
ほらね、>>478の暗示通り「山田はイケメンか」
がいなくなったでしょ。
いなくなってることにしておいてあげてるこの俺ってナイスな大人でしょwwwwwwwwwww

485 :
彼は男女平等の立役者の1人。「お前ら男子に負けるんじゃねえよ」
バレーを通じて女性に対して勇気を持たせた。ただし三冠監督までの話だね。

486 :
バレー選手だからと云ってバレーだけ出来てもだめってのは彼の口癖だった。
>>485
その通り。そこらへんまではまだまだいい人だったみたいだよ。

487 :
同じ三冠の袁偉民監督 ※中国女子チーム自体は81-86まで三大大会5連続金メダル
http://www.imgup.org/iup629495.jpg

http://www2.imgup.org/iup629504.jpg

488 :
男女平等化に貢献というかその基礎を作った山田重雄氏。

489 :
77年にトリプルクラウンになった時に、女子ソフトか女子バスケとかの団体
競技指導者へ転向すれば良かったのに。周りが色をつけたんかも?
そうだったら女子スポーツ界発展のためになれた。
「てめぇらスポーツがそんなに好きだったら男に負けるんじゃねぇよ」

490 :
77WCで彼は監督をやめておけば良かったんだよ。
78世ではその大会が終わったらすぐに引退したがってる矢野・吉田・高柳ら金メダリスト
もいたが、セッターはユニチカの小川だったしエースも横山で日立から今後プレーを続ける
予定があるレギュラーは江上のひとりだけ。
78世は最初からユニチカの小島監督に任せておけば良かった。

491 :
昔から日本を始め、どこの国も世代交代とか
引き継ぎが、なかなかうまくいかないね
バレーに限らないけど、強いチーム作りには何年も時間を
かけないとダメみたいなんだね。
日立ユニチカ時代は企業ユニチカ、日立もその辺に
理解もあったし金銭的にも惜しみなく援助してくれてたみたいで
それが日ソ時代を築いた大きな要因だったと思うけど
80年代辺りからはテレビ局が全日本のスポンサーみたいな感じに
なってしまってるから、その都度その都度、視聴率という
結果を出さないといけなくなってしまって
期間的にもチーム作りをする余裕を与えてくれないし、
バブル崩壊で長期的な計画を支えてくれる企業もいなくなってしまった。
70sの日本は強かったのはもちろん選手や監督のすごい努力もあった
だろうけど、環境的にも結構恵まれていた時代なのかもしれないね。

492 :
選手らも自分は大女だから普通に結婚できないし普通のOLもだめだろうから
バレー選手でがんばるんだみたいなのがあったのではないかな?
そしてその道を選んだ者は純粋にがんばった。世界一になりたいと、それだけを
夢見て苦しい練習に耐えた。普通のOLになれなかったけど普通のOLが体験できない
事をしているっていうのもあったから当時の選手は満足してやってたのではないか。

493 :
山田先生は女性に対する人間教育は素晴らしかったんだな。
「てめぇら男よりも上を狙うずらっ!」

494 :
業績やメソッドについてならともかく
本人を称賛してるのはさすがに釣りだろ?
金に汚いR魔が立派な教育者で公平な男女観を持っているとか笑わせる
そこらの男より強い女を集めて、その更に上に君臨するオレ
というピラミッドが好きだっただけじゃん

495 :
選手は高校を出たばかりの女の子たち、そう昔は18-23くらいのまだまだ世の中のことも
何もわかってない子ばかりの集団。世界一の監督だって云うだけで部員のほとんどは先生は
神様だと思って見ているから山田監督はその環境の中では山田王国の国王だった。
国王に逆らうと何をされるかわからないから選手は国王の云うとおりにしておけば間違いは
ない、と。洗脳された中にいたんだ。
体育館の中は、オドロオドロした空気がいつも漂っていたぞ〜。
選手達全員に対してもの申すときの監督は「お前らいいかい」とお前らといつも云っていた。
奥歯に何かひっかかるような言い方をするのも特徴だった。
何かあるなっ、絶対にあるとあの事件が表に出る前から俺はずっと思って見ていた。
きっと北朝鮮ってこんな感じの空気が国中に漂っているんだと思うよ。
普通の人間ならば10日もいたら気が狂うはずだ。

496 :
山田などバレーボールの協会重鎮(山田は『元』だけど)に
女性に対して開かれた意識があれば
もっと女性幹部がいなきゃおかしいと思う
監督とかコーチは過去の男子選手ばかりで
男子より業績を残した女子選手はほぼ在野だよね
元々、日本女子は強かったらしいのになんで女性監督がいないのか不思議だったけど…

497 :
山田さんは男女平等というか男に負けるな精神を女子に伝授したその一方で
可哀そうだったのが米田コーチ。山田さんから「コーチは使い捨てだ」と言
われたらしい。

498 :
彼は普通の顔した「オッサン」
77年までと、それ以後の顔つきが微妙に違うみたいに感じた。
それ以後は選手にプライベートのことに突っ込み過ぎた。
三冠監督としての重みが関係ないことを言って自分をリラックスさせていたか
もしれない。米田コーチは辛かっただろうね。

499 :
性悪な人間ほどいい人を装うとするものなんですね。
馬鹿な奴ほど利口ぶるのと同じ真理。
あの事件が世の中に知れ渡ったのはH.6の秋だった。
騒ぎが少しだけおさまった翌年のh.7の正月すぎに彼はマスコミのある人間に対して
「俺は毎年、何千通という年賀状がくるのに今年はあの記事のせいで数十通だった」
とマヌケな事を言ってた。
毎年彼の元に届いていた年賀状はみんな嫌々仕方なく出していたんだと気づいて
黙って反省すればいいのに、こんなことをまたマスコミに云ってまたそれを週刊誌
に載せられて本当に馬鹿な人だったんだなって思ったよ。
@週間○石


500 :
>>497
別に米田は可哀想でも何でもないと思うが?
彼にはカラーがなかっただけ、監督としてのカリスマ性みたいのがなかったんだよ。
チャンスはあったのにダメだっただけだと思うよ。

501 :
この人,脱税したってマジですか?

502 :
外為法違反は聞いたことがあるが脱税は知らない。
脱税って何税の脱税をしたのでしょうね?
あの人は日立から給与を貰っていたのだから給与所得者になるんで所得税?
他に講演料収入や書籍の印税収入があったとしても所得税になるもんね。
何か会社でも作ってそこで収益事業を行ってれば法人税ということになりますが。
それとも婿養子入りした先での相続税や贈与税ですかね?
何せ資産家の家でしたからねぇ〜
知らないな、脱税なんて。

503 :
「男子に勝つんだ、負けるな」という底意地を感じた三冠まで。
三冠後は底意地悪くなる一方・・・最後は。

504 :
白井さんが78世の直前に辞めたとき山田監督から復帰要請があったらしい。
そのときのことを彼女は
「先生もすでにもう3つも金メダルを獲ったんだから4つめを欲張らなくてもいいじゃない
 だいたい私は体重が80キロを超えてもう動けないしと思ったのね」
と云ってた。
あのときは、欲張るとかではなくて銀も獲れるかどうか、もしかしたら準決勝にも進出できない
って大会だったんだよ、白井さん。白井松田が復帰したとしても銀だっただろうね、あの大会は。
そうあのとき丁度、ミュージシャンの白井貴子の名前がクローズアップされて最初はまたビック
が復帰でもしたのかと思ったよ。

505 :
選手にまで自己顕示欲や名誉欲で動いていると思われてたのか
本当に自己中だったんだな

506 :
ここまで読んだ
ガマとマネージャーがあれなのは全日本の伝統だったのか

507 :
ガマってマネージャーに手を出してたのか!
選手じゃないのか!
なんて真面目な監督だ!!
というのが日本バレークオリティ
女の女子監督も見てみたい気はする

508 :
白井さんはモントリオールでやめたかったのに77WCで復帰させられてしまった。
当然あのときは山田監督に、「もう一度頼むよ」と云われていたのだろうが
後輩達のプレーを見てあまりレベルアップしてなくこれじゃあ中国やキューバに
とても勝てそうもないと思って復帰したんだと思う。
前田や松田も山田監督に頼み込まれて復帰することになったし、ならば私もという感じ
だったのではなかろうか?
しかし78世はもう勘弁って感じだったのだろう。
76モンから77WCの頃にかけて白井さんはどんどん太ったのはもしかしたら山田監督に太れば
嫌われて復帰要請されないと思ったのかも、と思う。


509 :
それはさすがに、ない。

510 :
白井さんは優秀なアスリートであったが元々が自由人で性格は大陸的なとこがあったので
体育会にありがちなストイック精神に疲れたというのはきっとあったと思う。
わざと太るってのがなかったとしても自分は3つの金と1つの銀を獲ったので
もういいわ、バレーは
というのは78世のときはあったと思うな。
プロテニスへ転向というのはバレーをやめるための口実だったし、ストイック生活を
して金ならばいいけどそれ以外はダメとなるとそこまでして続けようとは思ってなかっただろうね。


511 :
今どうしてるんだろうね白井さん。

512 :
白井さんよりも松田とか吉田のが気になる。
あと金坂とかも。
たけしのスポーツ大将
という番組に今から20年くらい前にメダリストの白井前田飯田前田矢野金坂は出ていた
が吉田は出ていなかった。金坂はあのときも現役時と同様にきれいでした。


513 :
前田が2人もいた、前田は1人です。松田ですね。

514 :
>>511-512
http://montreal.sports.coocan.jp/index.html
白井さんは某生保でご活躍されて偉くなったはず。その後そこを辞めたかどうかは知らない。
金メダリストでも生保のセールスか・・・と悲しくなるけどね。
金坂さんはたしかにきれいだった。
昔の日本リーグは男女同一会場で、東レ(男子)の田中選手が日立の金坂選手に一目惚れ、
勇気を出して日立の合宿所に電話するも、出てきたのは山田重雄監督、そしてひとこと、
「金坂なら今度見合いをして結婚する予定ですよ」
それで焦った田中選手は金坂選手に猛アタック、「け、け、け、け、結婚してください!」と
やっとの思いでプロポーズすると、金坂選手はにっこり微笑み返し、その後めでたく・・・
(以上、20数年前の月刊バレーボールより)

515 :
白井さんて結婚されてたんですね。
よかったよかった。

516 :
>>515
しかも二度。
最初は東大医学部卒の医師と出来ちゃった結婚。
二度目は在日韓国人の方との結婚。
白井さんはミュンヘン後も結婚引退の予定が、婚約破棄で現役を続行した
過去があった。ミュンヘンでも男子選手村にもぐりこんで酒を飲みすぎて
森田氏がおんぶして女子選手村まで届けた話とか・・・すべてに豪快だな。

517 :
>>514
それって監督が嘘ついてたってことか
男子の金メダリストはバレー界で偉くなってんのになあ

518 :
>最初は東大医学部卒の医師と出来ちゃった結婚
その医師、迂闊すぎでしたね・・・

519 :
三冠までは男女平等化に貢献した一人になった。それが山田重雄である!
三冠までは人徳者。

520 :
性犯罪ってな癖だから
3冠までは人徳者で3冠取ってからいきなり豹変したってのはありえない

521 :
人間には多面性があるからね
観る角度によっていい人になったり悪い人になったりすることもあるから。
バレー論者としては立派な方だったのは間違いないでしょ。
ただ、社会人としてどうだったかと言えば疑問だけどね。

522 :
>社会人としてどうだったかと言えば疑問だけどね
明らかにダメ男でしょう。

523 :
彼は単なるバレーヲタだったんでしょう。
一芸に秀でた者にありがちな性格の持ち主だっただけ。
芸術家の人達に、多いタイプなので回りの人達には理解されなかった
んでないのかな。だから晩年、3冠エネルギーがなくなってからは、色々な
人からのフォローや援助も消えた頃には、メッキが剥がれてしまいあのように
なったんだと思う。

524 :
>>523
> 一芸に秀でた者にありがちな性格の持ち主だっただけ。
> 芸術家の人達に、多いタイプなので回りの人達には理解されなかった
> んでないのかな。
ねーよ!ww
一芸に秀でた人間はみんな犯罪者みたいな言い方すんな
権力を笠に着て女をRしたり金に汚かったりするのは
芸術家タイプとは真逆だろ
モラルの破綻した人間だがバレーで功績があったから
しょうがなくお目こぼしされていただけ
周囲に理解されなかったというより
権力を失って初めて周囲がそれまで思っていたことを少しでも言えるようになった

525 :
まぁまぁそんなにとげとげしなさんなって
芸術家肌の人間て孤立しがちでしょう。
根暗なとこがあると云いたかったんだ。
彼はそれプラス格好つけるみたいなとこがあったのが
周囲から反感を買う原因だったのだろうね。
それに若いときから中学の教師そして高校の教師をしていたので
案外と世間知らずな面もあったと思うんだ。
でバレヲタだから最悪だったんでないかと。
しかし日本は東京五輪以降、バレーは国民がわりかし好んだスポーツだった。
で何かとスポットライトを浴びることが多かったのだが、それもいけなかった。
小島監督が仮に3冠監督だったならばああはならなかったはずだと思う。
そこで山田監督の生い立ちはどんなだったのであろうと、静岡の藤枝時代の事が
もう少し知りたいのである。だってよ、藤枝時代のことってあまり知られていない
気がするからね。

526 :
三冠までは選手に対して精神的に逞しくさせるほどの人徳者だった。
「おめぇら男子に負けるんじゃねぇ!お前らが背負って立つんだよ」
その一方で米田コーチにはバッサリ。かわいそうでした。
選手にはこの底意地があったはず絶対に。

527 :
日本語でおk

528 :
一社会人としてはトンデモない人間だったが、
バレー指導者としては優秀な時期もあったし実績も残した。
まあ時代が良かった面も多分にあったろうけど。

529 :
白井さんは山田監督と小島監督の違いをこう表現した。
小島さんは
コート上でプレーしている選手になんだかんだと怒鳴っている自分に酔っている性格で
山田さんは
コート上で自分が教えたプレーを選手が披瀝しているのを見ている自分に酔いしれている性格
だと。
山田監督は3冠時代にはよくベンチで選手に微笑みながら
金正日がよくやる拍手みたいなのをしていたもんな。
>>528
バレー選手だからってバレーだけ優秀じゃダメなんだよ
人間として優秀な女性にならないと
って選手には良く云ってたのにねwww
そっくりそのままその言葉を自分に向けて自己を振り返って
考えたら彼はあんなことにはならなかったのにと思うぜ。


530 :
今日は特に元気がなかったけどまた明日から少し前みたく山田監督の手記を
レスしようと思っている。78世で日本がキューバに勝てずに銀メダルになった
直後のだから昭和53年の秋に、監督が書いた手記だが、またここでやっても良い
ですかね?
もうお前はやめろっていうのであればやりませんから、辞めて欲しいと言う人がいたら
そのようにレスお願いです。何もなければ明日からまたやっちゃうかんね。

531 :
>>530
ぜひお願いします。
この時代の事詳しく知らないので期待してますよ。

532 :
月刊バレーボール・記念速報グラフ10月号臨時増刊
世界選手権BIGスペシャル            より
全日本女子の新しいバレーが始まった・全日本女子監督(山田重雄)
全日本の新チームを結成したのは、世界選手権大会直前の2ヶ月前だった。速成チーム
にもかかわらず、銀メダル獲得とは、よくやった、とまず最初に、選手達をほめたい。
今回の全日本で特筆されるのは、完全な日本選抜チームだった、ということだろう。東京
オリンピックで日紡貝塚を主体にした全日本が金メダルを手にしてから、全日本チームは
いつも単独企業を中心にして作られていた。その後のオリンピックでも、メキシコでは日立
ミュンヘンではユニチカ、モントリオールでは再び日立であった。今回は、このワクを取り外す
ことに成功した。
これが可能となったのは、主将の矢野とエースの横山という仲良しコンビのおかげだった。ともに
全日本6年生の同期生。よく気もあって合っていっしょにチームをひっぱってくれた。2人を抜きに
しては、今回の全日本は語れない。また、ユニチカの小島監督が、一週間もレニングラードに滞在して
くれて、ソ連や韓国の力を探ってくれたのも助かった。この情報をもとに、準決勝の韓国戦では、思い通り
の試合が展開できたので決勝進出も難なく果たせた。
こうしたことの積み重ねが、今までの企業中心の全日本から脱皮する契機となる。今回の全日本は、新しい
日本女子バレーボールが誕生した姿と、いっていいだろう。
●産みの苦しみは十分味わった
●セッター小川は全日本の軸
●これからはキューバの時代か
●一刻も早くモスクワ対策を
と続きますが、これらについては明日以降に

533 :
>こうしたことの積み重ねが、今までの企業中心の全日本から脱皮する契機となる。今回の全日本は、新しい
>日本女子バレーボールが誕生した姿と、いっていいだろう。
30年前はいかに企業主体から抜け出そうとしていたのかがよくわかるね。
今では、単独チームとか2強の頃の方が効率よく強化出来ていたとも
言われているし、団体競技であるバレーの強化って本当に難しいね。
とくに日本のようにチームプレーで戦わないといけないような国の場合。
>ユニチカの小島監督が、一週間もレニングラードに滞在して
>くれて、ソ連や韓国の力を探ってくれたのも助かった。
若いころの小島さん、自分で動いてよく頑張っていたんですね^^
小爺と言われ始めて随分経ちますが今どうしてるんだろう、小島さん。

534 :
まぁ78世のときは日立は3冠メンバーの白井松田金坂らがやめちゃって残ったのは
吉田高柳矢野江上だけだったからどうしても中堅の横山と須藤のレフトエースが必要
だったというのはあったと思うな。つまりあの時は日立の選手で世界を相手に戦える
レフトスパイカーがいなかったので山田監督は横山−須藤をエース対角にした。
日立で6人を固めることができたならば、横山・須藤は12名に選んでもレギュラーには
していなかったと思う。
日立選手だけでは力不足だったのでこうなったという感じだったしね。
この年の日ソ対抗とかでも一応、日立の鈴木春美をレフトでテストしたんでなかったのかな?
が今一でこうなった大会だったのだと思うが、そこは山田監督。本音を隠して上記の通り述べた
んだよ。
だってこのときのメンバーといえば
ユニチカから石川・小川・横山の3人、日立からは江上・吉田・高柳・矢野・金子・川原の6人
そして日電の滑川と富士の須藤に高校生の吉野だったんだから。
自分の管理下にない選手が6人いてセッター小川とエースの樹理では正直、監督をやりたくなかったと思うな。

535 :
78か79年から指導方法に精神的に迷いが発生したんだろう。絶対に
それが例の癖に結びついたかもしれない。。
例にとると、バレー以外のことを口走ったり。

536 :
●産みの苦しみは十分味わった
新生全日本の誕生だけに産みの苦しみは十分過ぎるほど味わった。白井、前田、松田の
現役引退を引き止めることができなかったのは残念であったが、これは誕生前の陣痛でもあった。
全日本を新しく結成した5日後にはもう長期の海外遠征に出かけなければならず、このハードスケジュール
を消化するのも大変だった。欧州各国を転戦して回ったのだが、夜の11時から試合開始というーム
もあった。世界選手権へと続く、60日間の海外遠征は、飛行機やバスに乗っていた時間が練習時間よりも
長いくらいだった。モントリオール・オリンピックで金メダルの感激を味わったのは4人だけで、昨年の
ワールドカップでの中心選手もいなくなった新しい全日本としては、どれもこれも、試練のハードルとなったのだ。
全日本は力のある限りハードルを跳び続けた。

537 :

●セッター小川は全日本の軸
日本を出るときは、矢野をセッターとした大型チームだったが、本舞台では160p
そこそこの新人小川をセッターに起用した。この戦法については、論議を呼んだようだ。
この長期海外遠征の最初のシリーズであった日ソ対抗最終戦の最終セットを思い起こして
もらいたい。ソ連の若手を相手にして戦ったのだが、「15−0」とひねられた。
レニングラードのコートで零封されたショックを、再び、同じレニングラードのコートに
舞い戻って来る一ヶ月半の間に忘れなければならない、と考えた。
下記へつづく

538 :
センターの人材が不足していて、矢野をセンターに回した方が、得点率が高くなることも、
計算には入れていた。しかし、本音は気分転換のための小川の起用であった。試合ではこれが、
思惑以上に当たった。小川が、セッターをしているときが、チームも安定していて、ベンチでも
安心して見ていられた。小川セッターの新チームで負けたのはキューバ戦の二試合だけだった。矢野
がセッターをやっていれば、キューバ戦では、かなり、やることができただろうが、緒戦のアメリカとの
試合では負けていたかもしれない。チームの大型化を考慮すれば、当然、矢野のセッターで押し通すべきだったろう。
だが、それでは、予選を通過することすら危うくなる。チームのスケールは小さくなったが、新人小川にすべてを託した。
小川は、初めての全日本入り。短い準備期間にもかかわらず、よく任務を果たしてくれた。これから場数を踏めば、
もっともっと期待できる選手である。

539 :

●これからはキューバの時代か
決勝戦を終わってからの記者会見の席上で、ソ連の記者から「キューバを相手に世界選抜軍を
編成して監督になったら、キューバに勝てるか」といった質問を受けた。ちょっと答えようが
なかったので「そのような選抜軍ができて、試合をするならば、私としてはキューバの監督の
方をやりたい」と云った。キューバの強さは、この大会では圧倒的であった。
やはりモントリオール以前のルールで、ブロックのワンタッチがカウントされない点が大きい。
あれでキューバにとっては、ほとんどのボールが、チャンスボールになってしまった。加えて
選手層が厚くなってきた。ペレス、ポマレス、バルネットのようなベテラン選手とともに
ウルヘリエスやE・ディアスのような若手も力をつけてきた。
強打にプラスしてのサーブ力もあるので、力のない戦術は吹っ飛ばしてしまう威力がある。決勝戦
では、日本もかく乱戦法を考えたが、小手先だけで戦ってもこれからの全日本のためにはならない
と思って、日本なりに戦った。
下記へつづく

540 :
現状では少なくとも、セット5点差の開きがあるようだ。大会後、ソ連のスモレーエワ、シュチェチーニナ
チェルニショワの3人が、引退するという情報を得た。韓国は若手が着々と伸びてきている。
173pの沈順玉などを中心に、今までのチームよりは、少し、上背のあるチームになりそうだ。これからの強敵
としては結果が示すように、中国とともにアメリカが飛躍してきそうだ。
次回、●一刻も早くモスクワ対策を・・・・ が最終回となります。

541 :
山田さんは江上中心の日立連勝時代に、この頃のキューバはそんなに強くなかったけど
それでも「キューバのような誰でもレフト、センター、ライトのどこからでも打てる、ツーセッター
が理想的だ」と言ってましたから、よっぽど>>539の頃のキューバが山田さんに与えた
影響はすごく大きかったんでしょうね。

542 :
>>541
あの時代のキューバは本当に強かった。
といっても77年から80年のモスクワ前まででしたが、モスクワでも優勝候補だったのに
なぜか、準決勝進出もできなかったのではなかったのかな?
元々強くなる前の頃から好不調の波が激しいチームでしたが、78世のときは圧倒的だった。
前年の77WCの年の春に行われた全日本との試合でも2勝2敗でしたからね。
が、78世からずっと日本は勝てなかったが、79プレ五輪で日本が勝った。あの時からまた
キューバは崩れやすくなって81WCではまた少し弱くなってその後はロスの頃までは日本は
キューバに自信を持っていた。
白井松田を引退に追い込んだキューバだったから当時の日本の横山江上もそれを見ていたから
一時的にキューバコンプレックスになってたとこがあったかもと思うが。
これとは別の手記で山田監督は当時、これから25年はキューバに勝つことはできないとも書いていた。

543 :
あとひとつ思うのはあのとき、金坂が引退しないでいてくれればすんなりセッター金坂だったと思う。
そして矢野はセンターですぐ決まりになったはずだ。矢野は白井と2セッターの練習を77WC前頃から
日立でやっていたからセッター候補になっただけなんですよね。
山田監督はいつも同じパターンというのがあの頃好きでなかったから白井−矢野の2セッターを考えて
いたが、白井はやめたし、金坂もいなくなったので仕方なく小川をセッターにしたんだと思いますね。


544 :
周りが山田先生に「色」をつけたから、山田先生は変貌してしまったんだ。

545 :
山田先生もイケないが周りも悪かった。

546 :
山田先生の文章は上手い。やっぱり先生。選手に人徳を出したし。
けどコーチには非情。

547 :

●一刻も早くモスクワ対策を
モスクワ・オリンピックまで、あと2年あまり。日本が体制をたて直すのには充分な時間
とは云えない。新しい選手もそれほど見あたらないし、現在のキューバの力を考えればモスクワ
までにキューバに対抗できるチームは作れても、確実に勝てるチームの出現となると難しい。実は
今回も対キューバ用の作戦を20通りほど考えたのだが、次の目標を考えて使わなかった。新チーム
では、じっくりと研究して、身につけさせたい。キューバとの決勝戦での第3セット。5−10となった
ところで、須藤に泣いてもらって代りに高校生の吉野を起用した。吉野にモスクワ用の経験を積ませたかった
からだ。吉野はスパイクでも、サーブでも得点をあげた。うまく育てば、モスクワのレギュラー6人の中にも
入ってくるかもわからない。矢野、吉田、高柳の、日立の主力3選手が、辞めたいという意向を漏らしているが、
私が説得しなければならないだろう。モスクワではもっと、鍛え上げたチームで、じっくりと練り上げた作戦を
もって臨みたいと思っている。
                 完

548 :
モスクワ辞退で彼のバレー人生は一転したかもしれません。

549 :
結局、吉田矢野高柳の3人はやめちゃったし、
78世の後は、すぐに山田監督も全日本監督を辞退して小島さんにお願い
しちゃったし。で、小島監督は、モスクワは山田監督で監督は決まりと思ってた
が、自分にチャンスがまわって来たと、日立のメンバーなんかほとんどあてにせず
日電の吉永とかカネボウの奥嶋や清水なんかを全日本に加入させてプレ五輪では
優勝しちゃった。しかし、モスクワボイコットで残念だった。
で、山田監督はこの間に次のロスを目指して日立を中心にしたチーム造りをしてロス
では3位だったが、やっぱり中国には勝てなかった。
いずれにしても74−77年までの黄金期を作った山田、78年以降はキューバ中国
アメリカの台頭でどんどん衰退した日本女子。
76年から84年辺りの女子バレーが一番おもしろかった。

550 :
吉野は高卒後はどこのチームに所属したの?全日本入りしたの?
いつ引退したの?

551 :
>>550
彼女は日立へ79年に入社した。この時も日立の山田監督は吉野獲得のために78世のメンバーに
選んだんだろうとさんざんよそのチームから云々されたんでなかったのかな?同期には石田京子がいた。
たしかその後、全日本のメンバーに選ばれたと思ったが、80幻のモスクワ大会のときのメンバーには選ばれ
なかったと思う。はっきり憶えているのは81NHK杯のときのキューバ戦のときには全日本の大型新人で加入
していたと思う。これは私が観に行った試合ですので間違いない。この大会前に彼女はアメリカへ武者修行で数ヶ月間
行っていたと思う。おそらく高柳が、アメリカで夫君と日立退社後、コーチをやっていたのでその下でやっていたのでは
なかったのではなかろうか?で、その後は日本に戻ってからも今一ぱっとせずに2年後輩の日立の小高が、ライトポジション
に定着してからすぐに引退したと思う。83年頃だったか???
81年に入社した小高に負けたといった印象の選手でした。

552 :
吉野の件はそうでしたか。どうりで吉野ってあんまし聞かない名でしたし。
先生の「トリプルクラウン」って何を目的にした会社だったんですかね?
バレー界を去った先生は世界各国に色々寄付するボランティア関係の会長というか
顧問を務めたらしいですね。

553 :
>>552
吉野って途中で村田に名前が変ったからね。
吉野は、妹背牛商業高校のバレー部顧問の名前と同じだったから養女か何かになって
いたんでなかったのかなぁ?何があったかどうかは知らないが、村田になった。
当時としたら181pもあってかなり期待されたんだけど彼女はダメでしたね。84ロスで
ダメでも次のソウルだって年齢的にはいけたとは思うが小高もソウル前にはやめちゃったから。
けど山田監督だって、吉野は84ロス以降の全日本の選手として視野に入れていたと思うよ。
中田とコンビを組ませてと、エンジェルスの中田のトスに村田って思ってたはず。
トリプルクラウン
って事業目的は何だったんでしょうね。
監督も76年以降はテレビの取材や日本全国で講演の依頼そして本の出版(つまり執筆活動)なんかの
仕事が増えていたから個人的な会社を作って節税対策にでも、と作ったのではないでしょうか??
目的なんかなんとでもなるし定款の最後に、その他これらに付随する一切の業務としておけばOKなんだから。
そんな会長さんをしていたんですか???
で、何を寄付してたんだろうかwww

554 :
アフリカ諸国へ使わなくなったバスを送ったらしい。
そのアフリカだとか中国へも挨拶に行ったらしい。
それにしても小高って何故ソウル前に急に辞めたのかな〜?
何かあったから辞めたのかな。

555 :
3冠後もずっと日立バレー部監督または総監督若しくは全日本女子監督・山田重雄
って肩書きだったので日立や全日本の肩書きがずっとついて来ていてそのことで活動が
制限される部分があったので、肩書きなしの山田重雄でやりたい時もあったから個人会社
を設立して自由にやっていた部分もあったのかもね。節税対策や日立という肩書きをはずす
ことによってあくまでこの活動は私、山田重雄の個人的なことですので会社や協会とは無関係
ですからこの収入は山田重雄個人に帰属いたしますってアピールしたい部分もあったんでなかったのか。
>>554
そのバスってどこからどういった方法で手に入れたんでしょうかね?
山田個人がバスを持っているはずもなく、と思うのですが。
小高は、ソウル前に新しいチームのメンバーから外されると、今後はレギュラー
になることはないと悟ったから辞めたのではなかったのか。
大林世代のメンバーは大きいのが多くとても私はって感じたのではないのか。

556 :
先生はたぶんボランティア組織に招かれたんだと思います。
知名度あるし世界的なお仕事として再就職したと思う。

557 :
名誉会長だったってわけか。
広告塔みたいな立場で仕事をしていたのか?
名前を貸してボランティアをやっていたのかなんなのか?
3冠後に、バレー部が次々廃部する中、一方でヨーカドーとかダイエー
小田急が次々にバレー部の設立をしたが、その時は日立はまだあったに
せよバブル期後半ではおそらく日立会社内部でもバレー部の存続について
よからぬ噂はあったのではないかと思う。
その時に他の会社から山田先生に監督になって欲しいとかって誘いはなかった
のだろうか?
ヨーカドーやダイエーの様にバレー部設立までいかずに計画のみでその後、バブル
の崩壊でバレー部設立を実現できなかった会社もきっとあったはずだと思うのだが。

558 :
ダイエー設立に関しては、かなり日立バレー部が協力していたようだけど
何人か日立からダイエーに移籍しましたよね、
山田さんはその辺りにはついてはどういう考えだったんだろう。
当時のダイエー社長である中内功氏の(関東進出も含め)勢いが凄かったとは言え
関東の日立と、関西のダイエーにどんな接点があったのか想像がつかない
日立が当時勢いがあったスーパー業界に協力するならイトーヨーカドーの方が
無難だったのでは?と思ってました。
松田復帰、吉田コーチが先に決まってたならまた話は別なんですが、
もしかしたらそうだったのかもしれませんね。

559 :
>>558で日立からダイエーに何人か移籍と書きましたが
日立に入部が内定していた新人を何名かダイエーにまわしたに訂正します。

560 :
>>559
吉川は日立からダイエーに行ったからいいんじゃないですか、訂正しなくても。
まぁ吉川は一時は日立のレギュラーになったが全日本レベルという選手でなかったから
ダイエーの創生期を支えるのだったらば丁度いい選手かもと先生は思ってあげたんでないのかな???
松田や吉田も新人の中にいきなり入ってやるよりも実業団で3年くらいやった日立の後輩である吉川らが
いてくれたのがやりやすいってのもきっとあったと思う。
監督も米田さんだったからそうなったんだと思う。もしもダイエーの選手から全日本選手が出れば
山田先生も「ちょっと米田」で、ツーカーで済みますし。
日立入社がほぼ決定したのにダイエーに入った選手ってだれですか?
松田さんは当初セッターとして予定されていた金坂が故障したので急遽、米田さんに頼まれたのもあったし
74世の恩返しというのもベコ(金坂)にあったからやったんでしょう。
当時は実家の釧路でのんびり過ごしていたんでなかったかな?

561 :
>>560
すみません、名前ははっきりしません
当時生沼さんだったと思うのですが
日本リーグの解説でそう言ってた記憶がありました。
当時のダイエーの若手を探って行けば分かるのかもしれませんが、、

562 :
ヤオハンを香港で立ち上げてアジアリーグを創設しようと奔走していた時代

563 :
>>561
そうですか、わかりませんか。残念です。
ダイエーの創部は、たしか1981年の暮れだったですよね?
とすれば、その翌年の1982年3月に高校を卒業予定の人達あたりに絞られてくるかも
しませんね。となると1982年は昭和57年になりますから、昭和38年度生まれの選手ですかね?
この年は特別に騒がれた選手というのはいなかったような気がしますが、ダイエーに入社したのは
男沢ってセッターがいたような?翌昭和39年度となると八王子実践の島袋や梅津その他松沢や岩館に
小野そしてヘビー級の堀。昭和40年度、この年は中田の同級生ですが、寺沢がいますね。
どうせならば大谷なんかもダイエーで心機一転でやっても良かったかもしれませんね。
カネボウに行かずに地元吹田ということで。

564 :
>>563
ダイエー創部は82年の秋です。
83年春卒業者が新卒入社組で対象となるのは昭和39年の学年。
日立内定でダイエーへ行ったと言われるのは563さんが書かれている通り。
男沢は卒業から一年遅れでの入社でした。

565 :
山田先生にお話を戻しましょう。
>>532
の手記は1978.10.16に発売された世界選手権記念増刊号の中から抜粋したのですが、
全日本女子は世界選手権の最終日のキューバ戦(9.6)を終えて日本へ帰国したのは
9.7だったのですが、山田監督率いる日立はまたすぐに単独で約1ヶ月間のアメリカ遠征を
行った(9月末より10月末まで)結果は、世界選手権5位のアメリカに対し8勝20敗であったが
このことはともかく山田先生は、この遠征の出発前の9.17にバレー協会に
「一身上の都合で全日本監督を辞めたい」と申し出る一幕もあったのですね。
このときは、協会と先生の全日本の強化法法の食い違いが発端となってと云われたが、先生の
本音は、白井・松田そして世界選手権に出場した矢野・吉田・高柳まで引退の意向を示していたため
これでは80モスクワで勝てないと、そんな全日本チームの監督をやるのは厭だということだったと思う。
その後10.12には、全日本の監督はユニチカの小島監督に決定したが、アメリカ遠征先から先生は日本へ
「12月のアジア競技大会(タイのバンコクで開催)での全日本選手として日立の矢野・吉田・高柳は選ばない
で欲しいと連絡をした。
この意を汲んで小島監督はこの3名は選ばずユニチカを中心とした全日本チームへメンバーを大幅に変更した。
アジア競技大会では韓国と中国を破って見事優勝した。今から丁度30年前のお話になるわけだが、結局山田先生は
キューバ・ショックとメダリストの引退ショックで全日本をモスクワで優勝させる事ができないと予想した、負け犬辞任
だったのだということでした。
手記には、モスクワでも新しい戦法でキューバを叩きみたいなことが書かれておりますが、それは3冠監督の立場上書いた
だけで実際はややノイローゼ状態に近かったのではなかったかと思うのです。
白井・松田その他の3名が復帰してくれれば勝つことができるかも知れないがと。
しかし小島監督はそのキューバに対しモスクワでは射程圏内に追いついたのだからあっぱれでした。
幻に終わったモスクワ大会は本当に残念だった。



566 :
本日のワールドグランプリは奇しくもそのキューバが対戦相手となっております。
30年前の出来事ですが、昨日のことのように感じながらレスをしております。
山田監督も10年前に他界してしまい、今夜の試合も天国から観ているのではないでしょうか
北京の前哨戦ですので是非、日本に勝ってもらいたいですね。

567 :
>>565に訂正入ります。
日本に帰国したのは9.7となってますが正しくは9.9でした。
先生も矢野と吉田そして高柳を引き止めることはできなかったみたいでしたね。
しかし吉田と松田はダイエーで1985年頃までやってたしwwww
この2人は結婚したのかな???

568 :
山田監督は77WCまでは自分のチームの日立の選手だけで全日本のレギュラーを固めることができたので
全日本は単独チームでも選抜チーム方式で編成してもいいとその都度刹那的に意見を替えていたけど78世
の前後に主力メンバーが引退したもんだからこのときを境に選抜方式がよいという主張をして最後は、
「横山小川須藤は私の管理下にある選手でないから」なんて云ってみっともない辞任をしたんですよね。
このときに「セッターは家の本島、レフトは森田と川原でやります」と云って頑張れば流石に山田は男だ
って云われたのに、残念。
辞任は、先生の徳のなさから生じた協会や他の実業団チームの監督との人間関係の悪化から生じたものだった
ということ。
吉田松田にしたって数年後にはダイエーに復帰してやったくらいなんだから。
負けそうになったときだけユニチカの小島監督に爆弾を渡すなんて卑怯な男なんですよ。
で、小島全日本になったら江上を貸したから上手くいってるんだとかなんだかんだ云って
もう少しバレー界全体の事を考えて大人の対応をとる事ができないものかと当時いつも
感じていましたね。


569 :
でも、あの頃は東京オリンピックの大松さんから小島さん、山田さんの3人しか全日本女子の
監督の経験があるひとがいなくて、小島さんだけが3大大会で金メダルなしだったわけでしょ?
だから、ユニチカが日立より強くなれば、当然次は小島監督さんにもまたチャンスをっていう
流れにはなりやすかったんじゃないかな?
実情としては>>568さんの言う通りで、山田さんがこれからはキューバ、アメリカ、中国勢には
なかなか太刀打ちできないだろうと真っ向から勝負するのを避けたのかもしれないけど。

570 :
あ、すみません 東京オリンピックの後の
1967年世界選手権で金メダルの時に船山浩志さんが監督をやってますね。
1973WCもヤシカ単独チームでもう一つの全日本としても
船山さんが監督してますから、
1980年の段階で歴代監督は4人といことになりますね。
しかし、やはり小島さんだけが三大大会で金メダルなしなには変わりないのですが。

571 :
白井前田松田がやめるとこまではある程度、先生も計算できたんだろうね、
それでも78世の前の春の南米遠征にはその白井松田は参加していたから引退を
するとなると78世の後ではないのかと。
そして南米遠征ではキューバに4連敗した。これも日本が全勝できるとは思って
なかった。一つか二つは負けるかもしれないって予測していたのに4立をくらった。
これも計算外だったと思う。
78世でも予想通りそのキューバには勝てなかった。そればかりか、アメリカにも苦戦
した。そして矢野吉田高柳はやめたいと、同期の金坂が辞めてそれにつられる様に引退
希望続出。計算が大幅に狂ったのでしょう。
ユニチカの横山小川、富士の須藤の力が必要になったが、今まで日立が強かった事に乗じて
協会で山田さんはしたい放題言いたい放題してきたので引っ込みがつかなくなって辞めたんだよ。
80モスクワだってこれらの計算違いがなければ自分がやるつもりだった。だって76オの後に80オ
までは監督は山田って決まっていたんだから。
負け犬になっただけ。小島さんにチャンスと考えたのは協会側のお話です。
山田さんには全日本をいい形にして小島さんに引き継ごうなんて考えはさらさらなし。
これが、あの時の山田劇場の真相なんですよ。
現実に、78世で高校生の吉野を選んだのは巧妙なスカウトだ、と他チームから非難轟々
だったでしょうが。

572 :
追加でーす。
そういえば78世の後、矢野吉田高柳らの引退がはっきりしたら先生はマスコミに
「中国は実力がある後輩が先輩を追い越して後輩がレギュラーになり先輩が引退
するが、日本は実力が断然上の先輩がある一定の年齢になると辞めてしまい実力が
ない後輩が自動的にレギュラーになってる。ここらへんが日本と中国の違いだから
年々中国が強くなっているのです」とも
言ってましたね。
これは今も変ってないですがwwww

573 :
>>558
イトーヨーカドー創部時には、初代東洋の魔女の監督の大松さんが顧問としていたので
日立とヨーカドーの間には壁があったと思われるのですが?
>>564
ダイエーの創部は1981.11.18です。


574 :
>>573
イトーヨーカドー創設には大松さんが絡んでたんですか〜
なるほどです。
そう言えばイトーヨーカドーものちには益子、斎藤真由美が大人気で
一見、派手なチームに見えましたが、
当初は独特な練習方法や厳しい根性バレーなどが話題になったりもしましたからね
それは、大松さんの遺伝子のせいだったんですね^^納得です。

575 :
大松さんは日紡を退職後一時は政治家になってバレーから
離れていた時期があったのですが、ヨーカドーがバレー部を
創るということになってヨーカドー側から是非大松さんにとの
お話を受けて、大松さんもならばもう一度やってみるかと
燃えたらしいのですが、直後お亡くなりになったのでヨーカドー
が日本リーグで活躍した姿は見ていないのです。
もしかしたらユニチカ−ヨーカドーラインが当時できあがると日立は
厳しくなると山田先生が感じ、その後に出来たダイエーに吉川や早坂を
躊躇せずに送り込んだのかも知れませんね。

576 :
>>575のつづき
そう、ダイエー−日立ラインを作ろうと山田先生はきっと考えたのではないかな?
小島さんにとって大松氏は師匠であるが山田氏には師匠と呼べる人はいないので
かつての子飼いだった米田が監督ならばと、あくまでもバレー界のブレーンとして
ですね。

577 :
>>573
創部は81年でしたか?選手やスタッフの入団発表があったのは82年秋でした。
ハイマンやクロケットは82年世界選手権の後に来日したという記憶が・・・

578 :
>>577
81WCが丁度日本で開催されていた最中に発表があったんですよ。
このときはあまり騒がれなかったのでご存知なかったかも知れませんね。
ちなみにイトーヨーカドーはその3年前の78世が行われた年でした。
ダイエーはその後、ハイマンとクロケットが加入しヨーカドーはタイトが
加入した。


579 :
ここって見事に、「山田はイケメンか」がいなくなりましたね。
だれかが出入り禁止とか言ったのですか?
少し頭のへんちくりんな野郎だとは思ってたけど少し気持ち悪いなって
程度だからまた来てくれてもいいのにと、思っておりますが。

580 :
先生の性格は本来かなり女々しい男であったことがこれらの彼の行動からだれもが
認識することができると思う。いつも自分さえよければ的な行動と言動で日立及びバレー
協会で我が物顔で通してきたが、それも3冠エネルギーがあったときまででその後はバブルの
崩壊と共に崩れ去り最後はあんな事件が明るみになってその後亡くなるまでの数年間は、ほとんど
バレーに関わることもせず勿論、日立でもテレビからも彼の姿は消えてしまった。
メキシコからソウルまでの五輪選手の中でどのくらいの人数の選手が彼の葬儀に立ち会ったのであろうか。。。
合掌。

581 :
アスペルガーって怖い。

582 :
彼の本当の事を書いているだけなんですね。
生前の行いが悪すぎただけなんですよ、ここには一人いまだに先生の事が大好きなヲカマの今井計ちゃんと言う
45すぎの無職の性同一性障害の中年がおりますが、この釜男には悪いがこの通りなんだから仕方がない。
しかし俺もかつて先生にご馳走になった事がありますから批判的なことばかり書くのはやめようと思うのですが
個人的に先生の事をよく存じ上げているので嘘は書くことができないのです。
うかい亭のステーキ旨かったです。ご馳走さん、

583 :
アスペルガーって怖い。

584 :
なして『山田はイケメンか』さんは姿を消したのですか?
この板には偉そうに『トリビアさんは出入り禁止です』とかと
言う人間もおりますが、そんな事を言われてしまったのですか?
もしそれでヒッキーになってるとしたら心配です。
そんな言葉を気にすることなくまた登場してください。
そして先生について詳しく教えてください。

585 :
とにかく三冠までの山田重雄は選手に対して人徳者で、コーチには非情。
上記の山田重雄の文は三冠があってこそ書くことができた。
三冠後は徐々に転がり始めたんだよな。

586 :

ヲカマの今井計ちゃんってお話がいつもつまんないwww

587 :
バレーを寂しく去った先生の就職先であったボランティアに対する仕事ぶりを
見たかった。

588 :
汚名返上でボランティアをしていただけなので
実質何もせず心もボランティア精神など全くなかったと思うが。

589 :
つりとかゴルフとか盆栽の趣味はなかったのかね山重さんは?
結構似合いそうだよね。

590 :
翁は自分の経験からこんなことをも考えている。それは若くて美しいと思われた人も
、しばらく交際していて、智慧(ちえ)の足らぬのが暴露してみると、その美貌(びぼう)
はいつか忘れられてしまう。
また三十になり、四十になると、智慧の不足が顔にあらわれて、昔美しかった人とは
思われぬようになる。
森鴎外「日立女子バレーボール部」http://www.vleague.or.jp/upload/photo05_C0Yw462322343134b.jpg

591 :
ヨットの趣味も似合いそうだ山重さん。

592 :
>>590
後列中央の茶髪のおばさんはだーれっ?


593 :
何かみーんな、いい顔してるのは誰もおらんな
合宿所にいたりテレビにチヤホヤされてる間はいいけど
問題は辞めて地元に帰ってからだよな
みんないろんな目で見られてるんだろうな

594 :
引退後、普通に結婚して一般ピープルになっちゃった方が幸せかもな
中途半端に引退後も結婚もせずにテレビに出まくってたりすると
結婚ができない只のデカイ女だよ。

595 :
まあ、それだけの事で済んでればいいけどな

596 :
白井から横山あたりまでのモントリオール世代の元全日本の選手だったら
テレビに出たら「金メダリスト」と紹介されるし講演とかやってもまぁまぁ
人も入りそうだけどそれ以降の選手になると金メダリストはだれもいない
世間の人達もほとんど知らないからバレーはやっぱダメだね。
まぁそれ以降の代表が三屋・中田・大林なんだがwww
この3人の中で三屋は品があって良いが、中田大林なんて今じゃ中途半端な
タレントにしかすぎず、教養もない只のデカイおばはんになってる。
タレントならタレントらしく何か芸のひとつでもあればいいんだが何もなし
なわけで。視聴者からどう思われているかって考えたら普通の神経ならば
出てこらんないはずだわなwww
先生が、セクハラ問題があったときにまだ現役だった大林はあのときに
「先生だけじゃあないんだから、引退したら暴露本を書いてやる」と
ヒステリー発言をしたが、その後このお話はどうなったのでしょうか?

597 :
結婚するのが女の幸せだとか思ってたりするバカっているよね。
大林も中田も金には困ってなさそうだし、
適当に幸せなんじゃないかな。

598 :
結婚=幸福でもなければ、お金沢山=幸福
でもないね。
けど、一生独身でいるよりも子供や孫に恵まれたのが幸せだと個人的に思うが?
>>597
深夜に独身貧乏女が思わずレスしてしまいましたwwwって感じなのね。

599 :
親元にも帰れなくなってそのまんま40の峠を過ぎた無芸の女
追い出された会社にも頼れず
テレビで浮かれてる間にバレーは負け組コンテンツになってしもうて
落ち目になると芸能界は冷たいぞ
松平ファミリーの米田と喧嘩して、同じアナの狢とかまで言って出てきて
テレビに持ち上げられてさえいなけりゃホントは切りたい協会からは用なし
どうするんだろうね

600 :
男は50すぎても子供は作れるが女はそうはいかないからね。
女は期間限定賞味期限がある
男は耐用年数の問題だが
その耐用年数は女に比べて割と長めなんだよ。
だから金坂高柳矢野に江上他の結婚組は見ていて好感が持てるが独身組は只の
汚らしいおばちゃんにしか見えないんだよ。
賞味期限の問題ね
生沼さんや松田吉田はどうしたのかしら?
みんなとっくに50はすぎてるけど結婚したと聞かないね。

601 :
生沼さんなんてお亡くなりになられてるのに、なに呆けてんだかw
毎日のように2chにやってきて
30年前の練習見学ネタばかり繰り返してる男の方が
中田や大林よりはるかにきもいんだけど。自覚ないんだろうねw
こういう男がきもい女と結婚してきもい子供つくったりするのって
やるせないよね。気持ち悪ぅw

602 :
生沼さんて亡くなってたのか?
知らなかった。
病気?それとも事故死?
荒木田さんが解説台頭になった1986年前までは解説は生沼さんだった。
それでも1990年くらいまではちょこちょこ出ていたのにここ15年は全然
テレビに出なかったのでどうしているのかといつも気にしていたのだが。
自分もここ10年くらいバレーから遠のいていたので全く知りませんでした。
いつですか、亡くなったのは

603 :
釜はきもい

604 :
釜はお前じゃんW
いつも2ちゃんではこの俺に叩かれ、一般社会でも負け組人生で
どうしようもないお釜の独身バレヲタの今井計ちゃんって本当に
みっともない。

605 :
Wikipediaiに没年が書かれたのがきっかけで沸き起こった生沼さんの死亡説ですが、
その真偽は不明のままでは?
その後、Wikipediaからは没年も削除されているし、現在、生存されているのか、
もうすでに亡くなられてるのかは情報がないので分かりませんが
ともかく、一年ほど前に起こった死亡説はデマだったんでしょうね。

606 :
つまり生きてるとしても健康を害してるのかアルツか何かでずっと社会活動が出来ない状態なんだろ
あるいは松平協会に反旗を翻してバレー会から存在を抹殺されたかw
いずれにしても最近のバレー界特に山田に関する処々の暴露以降の衰退振りと
吹き始めた世間の風と目は
特にOGにとっては心痛余りある事だったろう
半角カナの性同一性障害オカマも身に詰まされるだろ
チンポ切ってすっきりしてこい>お前

607 :
なんだよ、死亡説だけのことかいpupupu
彼女は1976年頃から女子バレーの解説をずっとやっていたのだが1986年頃から
解説が荒木田に代ってしまってからはほとんど出なかったのでそういった噂が
出てもおかしくはないからなっ
けど釜のバレヲタはこういったネタにすぐ飛びついてよく調べもせずに周りを
煽るから良くないんだよな。生沼さんも1986年当時はまだ40代で解説を引退するには
まだ若かった。で、その後何があったか知らないがパッタリでなくなっちゃったからね。
彼女はたしか高齢の障害者のお母さんと2人暮らしだったんだよな
彼女自身もそんな家庭の事情があって結婚できなかったのか?
今彼女も62くらいになっているはずだからどこかで静かに暮らしているのかもと思う。
>>606
またそういった事を推測で無責任なことを書くのがいけないんだ。
ガセはやめなさい。

608 :
お前の釜は事実だろ釜板にまで出入りしやがって
あっちで年寄りは気持ち悪いと追い出されてるんだから人生ドツボの釜だよ
人のバレーの心配してる暇があったら自分の心配をした方がいいのではないか

609 :
>>608
人のバレーの心配ってなんですか?
意味不明だし、そもそも日本語的におかしいW
あっちってどこですか?
だれのこと???

610 :
慌てすぎて切り替え忘れてるよ>半角カナ

611 :

今井さん、いい加減にしなさいっ
就職できないからって俺にからんで来るのはおよしなさい。
それとも俺と友達になりたいのかな?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

612 :
山田重雄はプロ野球に興味あったのか?

613 :
こいつってレオタードで試合をさせ変態だろ

614 :
この方は三冠監督になっていろいろと葛藤が次々出てきたからね〜

615 :
アスペルガー

616 :
ロス五輪前からのあの態度では采配にも影響したし、メダルなんてとても獲れ
るバレー環境ではなかったかと思う。79年あたりまでは素晴らしいの一言!

617 :
株取引でも刑事事件起したんじゃなかった?

618 :
香港には日本の税務署の目が光ってて匿名や偽名の口座なんてそうそう作れないしな
そんなことも知らずにマネージャや選手にまで札束抱えさせて持っていくバカがいるか
大体ヤオハンの株なんか日本で買えばいい話で
合法的に外国の証券会社や銀行に口座を作って送金する方法だっていくらでもある
犯罪の匂いがプンプン

619 :
しかし彼のしゃべり方って少し舌足らずで池沼ぽかったと思う。

620 :
山重が変態なら男はみんな変態。最後はかわいそうでした。

621 :
>>620 最期な。
あいつが変態じゃないと言うあなたは、スカトロ好き?
かなりのマニアックですね。

622 :
功罪両方あるけど・・・
この人が女子バレー界に与えたダメージは相当でかかった。

623 :
そして今だに卒業生がくされOGOBに化けてダメージを与え続けている。

624 :
けど彼の全盛期って74〜77年の僅か3年間だけだった。
65〜72年まではライバルのユニチカやヤシカに追いつけ追い越せで
追い越した後は世界の3冠監督になったが78世で銀メダル監督になった
後は世界でメダルを取ることすら難しくなってどんどん落ちぶれて
久々にマスコミに取り上げられてクローズアップされたなと思ったら
あの事件www
その後は表舞台に一度も登場しないまま数年後に亡くなった。
華の命は短くて苦しきことのみ多かりき・・・・
74〜77年頃に彼は少し天狗になりすぎたんだね。
一番幸せだったのはきっと世界一を目指していた昭和40年代の頃だったのではなかろうか


625 :
未完の大器佐藤志保子を蔑にした。サーブレシーブでワンワンスタイル露呈だ
ったがスパイクは世界一の切れだった。

626 :
江上の頃の日立の選手はほぼ全員が尊敬する人に彼を選んでいたが
あれは彼の洗脳でそうなったのか?
強制的に選ぶように彼に云われてたのか?
選手が普段の彼を見て心から尊敬していたのか?
もしも心からだとしたらあの事件で週刊誌に書かれていたことは「嘘」なのではなかろうか
それとも監督がそういった事を選手にしてくれるから選手は監督を尊敬していたのか

627 :
豊田商事がRされた後になってからでも
何かそういう事をモガモガと言ってる被害者の婆さんや爺さんが大勢いたようだが

628 :
ちなみに江上や本島・金子は尊敬する人は山田重雄と云っていたが森田貴美枝は
王貞治を尊敬する人としていた。

629 :
バレマガ増刊に書いてあったか

630 :
月バレだったと思う。なぜならバレマガは俺は好きではなかったから
ほとんど読んだことはなかったからな。

631 :
イケメンホモの40台のカマヲが少し前までここに常駐してたが
奴はどうしたの?
気でも狂っちゃったの。
元々狂ってたが。
山田は、イケメンかwww
流石にこんなことをあちこちに毎日書き込んでいたら自分で自分のこと恥ずかしくなるわなっ

632 :
殆ど似たもの同士 詳しいもんだなw

633 :
>>632
釜臭プンプン

634 :
思わぬ野次を食らって怒りの持って行きどころが無いかww
目をパチクリして汚い顔を赤黒くしてるのが目に見えるようだwww プ

635 :
日立体育館で球拾いを山田監督の許可をもらいやらせてもらった
事を青春の想い出としてレスしていたヲカマwwww
当時の古い体育館は狭かったので球拾いなんかしなくても体育館の壁に
ボールが当たれば他の部員のだれかの足許にボールが集まったので見学者が
しゃしゃり出てボール拾いなんてすることはないのに。
もしこれが本当のお話だったなら選手から相当ウザイと思われていたことでしょう。
監督は、頭のおかしい知○遅れの少年のやることだからと、黙ってやらせていたのだろうか?
それとも妄想レスだったのだろうか?
いずれにしても気持ちが悪い奴すぎでしたね。
俺なんてこいつに、体育館であなたとお逢いしていたかも知れませんね、とレスされた事があるが
ボール拾いをしている見学者を一度も観たことがなかったし、かなり頭がいかれていそうな奴だったので
スルーしたが、こういうのって本当に迷惑なんだろうなっ


636 :

お釜の今井さんて本当におばかさんなんだからwwww
このままひっこんでいていいよ

637 :

自演のおかまが本当にここに出てこられなくなっちゃった件www

638 :



しったかすると大恥をかくことになるのでやめましょう



639 :
山田先生の事をもっと詳しく知りたいです。
どんなことでもかまいません
だれかこの僕に教えて下さい。
できたらバレー以外のプライベートな部分のことがいいです。
好物や趣味なんか特に可です。

640 :
モントリオール五輪の時の現地での選手と円陣組んだ写真を見た。
もしロサンゼルスとソウルでは円陣組んでいたら似合わなかった。

641 :
>>640
お前の自演には飽きたからwww
>>639
気持ち悪いヲカマはここに来るなって言ってるだろ

642 :
↓山田時代のドラマか?真ん中の女優は最近介護関連の番組に出てるやつみたいだが。
改革開放30年の中国の変化――日韓ドラマ篇
「燃えろアタック」
 バレーボールブームを巻き起こした作品。「小鹿純子(小鹿ジュン)」という名は誰もが確実に知っている。
http://www.people.ne.jp/a/3c71fa1e5edc42b881ff427219bed5e7

643 :
>>642
このヲカマはあちこちのスレで自演してつまらないレスしてスレをストップさせてるんですね

644 :
先日放送終わった「波乱万丈」にゲスト出演してたらしい。
彼の生い立ちと若き日の写真を見たかった。男前ハンサム美男子の山田重雄。

645 :
今井さんいい加減にして下さい。

646 :
ハンサムボーイ山田重雄。

647 :
けど性格はすぐに天狗になってあまり良くない。

648 :
>>644
同性愛者はゲイ板へ

649 :
ここも例のガセビアのオカマのせいでこのざまかっwww
どうしようもない。

650 :
>>649
同性愛者はゲイ板へ

651 :
なしてヲカマのガセビアさんは
日立体育館でボール拾いをやらせてもらったときに山田監督と接したけど普通のおじさん
だった。
とか妄想を書いてしまったのですかねwww
で、嘘を承知でしばらくあたいが付き合ってやったら調子に乗っちゃってw
鋭いつっこみを入れられたらば気が狂っちゃって >>646みたいなのをあちこちに
貼っちゃって
こういう気持ち悪いのがいるから男ひとりでの見学が禁止されるようになったんだよ。
女子選手お目当てでひとりで見学するのならまだしも初老のおっさん監督目当てで行く
学生さんも来ていたとはねwww
あたいは一般の見学者の連中とはあまりお話なんかしなかったから関係ないんだけどね。

652 :
>>651
同性愛者はゲイ板へ

653 :

ガセビアが相変わらず必死な件

654 :
「独断と偏見の女子バレーボール掲示板」でここ2週間あたり暴れまわっている"未来ちゃん"という人がいます。
一度覗いて見て下さい。手のつけようのない噛み付き女です。

http://8521.teacup.com/joshibare/bbs

655 :
ガセビアさんはあんたのマジレスにこのあたいがレスをつけてくれなかった、スルーされてしまったことが
悔しかったのですねw
何でこのあたいがスルーをしたのか? それはガセビアさんのレスが薄っぺらかったからなんですよ。
あたいはつまんないことが大嫌いだからなのねw

656 :
やっぱり変よねw
このあたいがガセビアさんの巣に進入して
あちらでバレー談義をしているとガセビアさんが
あたしが来てくれていることをすぐに認識して
こちらのバレ板には一人も来ないものね。
もしかしてやっぱりこのあたいのPCタイムにずっとヲカマのガセビアさんはあわせていてくれていたのかなぁ〜??
わざとらしくすぐにあたいからレスつけてもらいたくって8時半とかにレス入れてたのかなぁ〜
けど無職のガセビアさんならばやりかねないわよねwww
おわってるわっ♪

657 :
彼を語るには弟子の米田が一番。米田にとって山田は師匠師事だったから。
テレビでの特集、で水面下では色々あったみたいだったが。

658 :
そりゃそうだろうね
色々とあったと思う

659 :
最近は「山田はイケメンか」がいなくなったけど
米田に関するレスが多いことに気づく今日この頃。
>>657
併せ技で来るのもいるが。
まぁなんにしてもそんな意味のないレスして気持ち悪い

660 :
>>657
山田が小泉純一郎なら、米田は安倍だよね。
能力もないのに重用されるが、全て悲惨な結果に終わるところもにそっくり。

661 :
米田もイエスマンだったからな
けど米田の家柄って良かったのかね。

662 :
米田はありゃ違うよ。山田の弟子でもなんでもない。
元ソウトクのセッターで森田にトス上げてた。
ガマが東洋紡にコーチで天下って選手に無視されて泣いてたwみたいなもん。

663 :
いやいや建前上は米田は山田の弟子である。
山田の本当の弟子は誰だったの?

664 :
チャレンジリーグの監督に落ちぶれた米田が真鍋にいちゃもんつけたのには笑った。
実績もないのに全日本監督になって顰蹙かってた張本人なのに。
そういえば3大大会で最低記録ばかり更新した自分のことは棚に上げて、後任の横田のことをボロクソにけなしてたな。

665 :
選手は別にして、指導者としての弟子はいない。
しいて言えば小田急の岩本監督と、後は江上の旦那くらいか。
コーチや「監督」は他にもたくさん次から次へ入ってきたが、
何しろセクハラを目の当たりにして
みんな嫌になって&これはやヴぁいと思って
弟子といえる水準に達する前に辞めちゃって
ほとんどバレー界にも残っていない。
それはもともと選手の親に抗議されて日立の正社員だか嘱託社員だかとにかく
それまでの正式な雇用関係を続けられなくなり、「監督」とも名乗れなくなって、
「監督」を外部から連れてきて、苦肉の策で自分は総監督という形にせざるをえなくなったからだが。
彼らの間での山田氏の渾名は山爺で部外にも知れ渡っていた。


666 :
ガマも米田も男子の松平一家の中の下足番クラスの連中
ここらが内輪揉めしだしたら松平も年寄りになったのと、
自分の人脈の人間をあちこちに押し込む以外は(あるいはその結果として)
もう何もかもうまくいかんようになって
気力が薄くなったてことさ

667 :
バレー界に限らずどのスポーツ団体の組織も大同族になるのは当たり前のこと
弟子扱いされていたのが頭角をあらわすためにはそれなりの結果をあげないと
だめだし昔のトップが年老いて去るとか何かスキャンダルを起こして去るとか
しないとずっと師弟関係は続く。ってことだけ
それでいて実質よりも形式が重視されるのもスポーツ界の特徴だから米田はやはり
山田の子飼いだったし結局は最後の最後まで山田を超える事はできなかった。
まぁ山田にしたら都合の良い僕だったのではなかろうか?
ダイエーに米田を送り込み、いらなくなった日立の選手の受け皿にできたのは
かなりたすかったはずだ。
が、そこはなんだかんだ言っても大人の世界だからうまい言い方をすれば
ブレーンということでwwwまとめたら、いかが?

668 :
彼のお正月の過ごし方はどうだったのかな?

669 :
まだ正月よwww
今日はオフィスに年賀状を取りに来たからここにも来たんだけど。
あんたみたいな毎日が日曜日で13月な人間とあたしは全然ちがうんだから
仲間だと思わないでね。
深夜に毎日ここへ来るのは身体によくなくってよ〜

670 :
あらら、またガセビアさんをなかしちゃったのかな?
そんなにガセビアさん、恥ずかしがらなくてもいいんだよ
最初からあたしは
ガセビアさんは
山田のことが大好きなヲカマで他人から気色悪がられているから顔が見えない
ネットの世界にのめりこんでいる中年だってことは知っていたんだからw
で、今井計を名乗りそれでもだれからも相手にされずに淋しい日々を送っていて
惨めだった。
なんとかしたいと考えた
携帯とPCを使って自演していれば惨めにならなくてすむとw
そんなときやたらバレーに詳しいあたいトリビアが現れた
そうだ!この人を今井計にすればいいんだって。
しかしあたいトリビアはとてもガセビアの手におえる人間ではなかった、ということなんざんしょwww

671 :
この人って本当にマヌケな人だなぁ〜って思ったことがありましたね。
セクハラで男性週刊誌を賑わせたのは平成6年の秋だったと思うが
あだしはあのとき週間●ストの4週か5週連載をずっと読んでいた記憶が
あったのだけど。
平成7年の正月も明けてこの問題も「人の噂も75日」でおさまった頃に
山田監督のコメントがこうその●ストに出ていた。
「おれは毎年約千通の年賀状が来るのに今回の記事のおかげで今年は数十通しか来なかったよ」
とねwww
ばかだよね〜。セクハラ記事を書いた週間誌にですよ、それも数ヶ月後にこんなノー天気なコメント
してw。
私は元々人徳がない男だったのです、と自分で言っているのって信じられなかったですね。
こんな指導者に選手たちは
「遠征で男子選手と会っても口なんかきくな」とか
「チーム内外で友人を作るな」とか
って言われながら練習を体育館で毎日していたんですよ。
もしかして、やばいことでもしていたから選手に口止め工作をしていたのかも、と勘ぐっちゃいますよね。
何かあるのだろうと。???
元三鷹高校や中学校の教師だったんですがね。
正月明けでしたので正月らしい話題をわだいはレスしました。
ちなみにあだしの今年の年賀状は全部で72枚でしたwww

672 :
>>296
「宮島がプクプク太ってね〜だめだありゃあ」
「川瀬お前いまピザ食ってきたろぉぉ!」

673 :
      ↑
三冠監督になって8年後くらいの山田語録だよね。
まさしく天狗になってたということだろう。

674 :
息子はどう暮らしてるんだろう?

675 :
山田は昔からデブが大嫌いだったんだよ

676 :
バレーにとらわれず、他のスポーツにも絶大な貢献をしてもらいたかった。
こう思うと本当にもったいないことをした彼だと思う。

677 :
ちょっと>>672
>>296の一つ前の>>295のレスはこのあだしだよ
何も知りもしないくせに勝手にあだしのフリこいて
書き込むのはおよしなさい。
ここってつまらんからさっさとあだしは抜けたのになんてことをしてくれるんだね。
>>673
もかなりの知ったかだなwww
74世のあとからずっと彼は天狗になってたよ。
このスレは知ったかとヲカマしかいないのか?


678 :
ハーイ。
ノーブロックになりましたので
フリーでこのあだしが、
>>296さんのご質問にお答えいたしまょう
84ロス頃は
『いいかい、いい試合をやった、しかし負けたじゃだめなんだよ。中国から2セット取った。
しかし負けたじゃだめなんだよ。』
『森田は少し太りすぎ、もう少し痩せないとロスへは連れてかないぞ』
『大谷は、そのサーブだけはなんとかしろ』
と毎日言ってたな
こう言われた森田はいつも(苦笑)してた。
大谷は聴こえていない顔をして黙々とへなちょこサーブを打っていたな。
江上は黙って頷いていた。
江上が槍玉にあげられることはめったになかったが、一度だけ81WCの直後にユニチカから戻って来た直後に
『ユミはまた太ったな、何を食べてきたんだ』
と言われてたことがあった。もっとも江上は77WCの頃は63だったのが、どんどん太って、81WCでは69になってたからね。
しかしその後83年で再び山田ジャパンになってずっと小平の日立体育館生活になってからはスリムになって84ロスの頃には
65まで減量した。
その後、結婚してまたいくらか太ったが、復帰要請がかかってからはまたスリムになって87年春には62になってた。
そのときに山田監督から
『丸山はどうしてそんなに痩せたんだ、一体何を食べているんだ』と質問を受けたら丸山は『朝は自宅で茶碗に卵をかけて、おわりです。
その後はこのメンバーと一緒の物をいただいてます』
と言っていた。
このやりとりをあだしは見て、口うるさい親父にも山田さんは見えたし反対に良く解釈すれば選手の健康に気を遣うことのできる優しい監督にも
見えたかな???さてさてどちらか、どっちもか、もっと他の理由もあったのか、
それはナゾ〜ですね。


679 :
追加でーす。ごめんなさいね
87春頃に丸山がそう言ったとき山田監督は
『もっと栄養をとらんとだめだぞ』って丸山に返していたな
やっぱいい人だったみたいですね、山田監督は。


680 :
彼も気分やだったかもしれないね〜
彼の真の人徳が三冠のせいで隠れ気味だったということかな。
プロ野球のゲストにも招かれて欲しかった。
大雑把に言えば選手との関係は、三冠までは生徒と先生の関係、三冠後は女と
男の関係のような接し方だった山田重雄さん。
他のスポーツにも貢献してもらいたかった。

681 :
先生と生徒だったんじゃない?
東京五輪後に日立バレー部を創部してから、日立バレー部の終焉まで。
先生は男だったということでしょ
三冠後も前も男教師の監督が女子バレー部で女子選手を教えていたということだけですからw
そんなこと三冠の前後で区切ることに何の意味も持たないですよ。

682 :
今、三冠取ったら、もうそれこそスポーツ界からの講演依頼が殺到するよ。

683 :
現実にそうだったでしょうに
どうしてつまらないことしかレスできないのでしょうか。
講演でこんなことを言っていたとか体育館でこんなことを言っていた
とか試合中のタイムアウトのときにこんなことを言っていたとか
テレビ解説でこうだったとかってないのかね。

684 :
酒の呑みすぎ。

685 :
単なる馬鹿

686 :
元々この人はプライドの塊だったが3冠後は特にそうだった。
そして一々言うことが大げさだった

687 :
口だけだった。
1976年で優勝した直後、三冠監督になったのに乗じて
「私は4年間あれば世界一のチームを自分の手で作る事ができる」と言ってたのに
1984年は3位1988年は4位だった。
嘘つきとも言うねwww

688 :
監督を正式にしたのはロスの時は83年から、ソウルの時は87年からでは?

689 :
1976年1977年以降、例の事件があった1994年の秋までに何回
3大会があった事だろう。
その間、国内ですらトップになれなかった事が多かったのではなかろうか
男に二言なし。
それとも彼はヲカマだったのだろうか?
まるでここに常駐しているヲカマのガセビアミュンヘン小僧と同じなんだよね、彼は。
調子のいいときだけ、いくつものIDを使って意気揚々とくだらん書き込みを続ける
くせに失言をしたりや知識があやふやだったことがバレると途端に自閉症児みたく引き篭もってしまうという。
wwww

690 :
米田一典を育てた!

691 :
岩本吉田前田も育てておりますがね
どの人も監督として活躍できなかったから残念でした。
つまりこんな感じなだけだったのではないのか?
全日本が大会で目標の成績を納める事ができそうになると
一度は総監督として監督というポジションを裏から支えていた
立場だった山田総監督が、監督として復帰してしまうから。
つまり山田はいいとこどりwww
けど、米田もあまりたいしたことなかった。
噂によると先生以上にお〇な癖が悪かったみたいだしwww
これを匂わす事を素子が例の事件があったとき言ってたでしょ。
あだしはそんなこととっくに知っていましたがね。
その噂の出所ははっきりとは言えませんが、古い日立の選手だと言うとこまで
は言ってもいいかな???
銀メダリスト。
ここまでだなwwww


692 :
米田さんはモントリオール目指した時なんか、夜中まで選手と共に過ごしたみ
たいだ。各チームの、あるいは自分たちのデーター収集でお付き合いしなけれ
ばならなかったようである。去年夏のオリンピック関係の特集でモントリオー
ルの金メダルを取り上げていたよ。
米田さんは連日練習相手してたから肩腕がかなり痛かったらしい。

693 :
そう、彼にまつわるいいお話はいっぱいあるのですよ。
けどそれは3冠を獲ったからそう語られていただけなんですよ。
結果良ければすべて良しみたいな感じでね
しかし76年あたりから黒い噂もちらほら出だしたんだよ
しかし当時は金メダル監督というのもあったし元高校の教員というのも
あったからそういった黒い噂は全てもみ消された。
日立という大きい組織もあったからね
けど、84年88年と全日本の監督になったがどちらの大会でも決勝に日本は
進めなかった。
この頃からまた彼の周りでは色々な黒い噂がとびかうようになった。
そしてついにああなってしまいそのままバレー界から姿を消して逝ってしまった
彼の人生。。。
嗚呼〜
本当にいい人だったのは1968か1972年くらいまでだったとある選手からあだしは
聞いた事があったのですよ。

694 :
それと米田さんは、そのモントリオール前の辛い時期に山田さんから「コーチ
は切捨てだぞ!」と言われたらしい。
そうやってやる気を煽ったのかもしれないですね。

695 :
百円の使い捨てライターと同じなんだぞ、と。
しかしこれは山田監督お得意の選手やコーチを篩にかける為の言葉なんですよ。
試しで、言ってるんだね
米田はこの程度の言葉で屈してしまうのか、それとも奮起して本気でやるのかという
のを見ているわけ。
しかし米田は切り捨てられるどころか84ロスの前まで途中ダイエーに移籍したにもかかわらず
日立体育館で選手相手にスパイク打って練習やってたし。
つまり切捨てられずにずっと10年近くもやってたんだよ。
気が合ったのかね、先生とwww

696 :
山重さんは愛煙家ではなかったみたいですね。
ただしお酒は毎晩だったかも。

697 :
そうね、あだしもこの人がタバコを吸っているのは見た事がない。
もっともこの人の若かりし頃の事は知らないけど
少なくても、74年以降からは常習的にタバコを吸うということはなかったと思う。
男子の松平さんやユニチカの小島さんはかなりのヘビースモーカーであったがこの人は
すわなかったですね。
日立体育館の見学者席には灰皿があってコーチなどは練習のあいまにそこでタバコを吸って
いるのもいたと思うが山田監督は吸わずに体育館の一番奥の方で選手の練習をいつも熱心に
見つめていた。
米田コーチは愛煙家でしたよ。
そういえばソウル前頃は不整脈を患っていたようだったけどね
愛煙家だった小島さんや松平さんは今もお元気なのかしらね

698 :
米田さんは時々山重さんが出てくる夢を見ているんでしょうかね。

699 :
>>698
それはどうかしらね
このネタは前にも書いたからここでまた書くこともないのだけど
山田米田ということでせっかくだからまた書くわね。
あれは81WC直後だったろうか
日立の昔の体育館でのこと
選手がサーブとサーブレシーブの練習をしていたときに監督の山田とコーチの
米田が小高選手のレシーブの時の足の広げたシルエットの形が富士山の山の形
と全く一緒だと、山田監督が米田コーチに話しているのを偶然にその後ろであだしは
聴いたことがあったな。

700 :
山重が一番連れ添ったのは、やはり米田でしょう。

701 :
>>700
米田って政治家に例えれば安倍や麻生みたいんもんでしょう。
全く能力はないけど大指導者に寵愛されて重要ポストを与えられ、最高権力者に上り詰めた点で。
能力的には四国でも荷が重い。

702 :
米田さんは監督としての指導力がないのではないけれど
トップの人に必要とされるオーラがないわけ
カリスマ性がないということ。
かつての監督にはみんなカリスマ性があったでしょ
松平さんにしても小島さんにも。当然、山田監督にも
外国人監督では、中国の袁さんとかアメリカのセリンジャーもそうだった。
それぞれがそれぞれに個性的だった。
何かをやってくれそうな、といったイメージが米田さんにはなかった。

703 :
米田さんは比較的気さくだから仕方のない面はあったかね。

704 :
米田さんは万年青年と言われるタイプの人間だな
隣の家の浪人しているお兄さん、といった感じ。
76モンの頃、山田監督の44に対して米田は26なんだけど
大人と子供みたいに見えたね。
そしてこれはずっとそのままソウルの頃まで続いてた。
手下キャラなんだと思う、米田は


705 :
平成6年の秋に山田監督の例の事件があったと思うが
この年の冬からプレミアリーグがはじまったんでしたっけ?
だとしたらそこに何かがあった気がしますね。
山田日立を排斥しようという意図が

706 :
えっ山ちゃんに何かあったの?
そんなことより俺もいつまでも無職は続けてらんないから
一昨年からカプト虫の養殖を始めたよ。

707 :
この人は77wcの金メダル取得後にすっぱり監督も日立もバレー協会も
やめて表に一切出ずにいて亡くなっていれば本当に日本女子バレーのため
日立バレーボールチームのために貢献してくれた素晴らしい指導者で終わった
のではなかろうか。
それなのに、バレー協会の人事に不満だったみたいで
『私は金メダルを3つ獲って松平さんは1つしか獲ってないのに協会では私の方が
役が下なのはおかしい』
とか、頭が狂ったとしか思えないような事を公の場で口走ったりして
たまにこの人、こういうことを言っちゃたんだよね
きっと性格が根底の部分ではとても暗い人なんだろうね

708 :
>>706
ミミズのほうがもうかる

709 :
60歳あたりで三冠監督になれば良かったかも・・・

710 :
ここも久々にはいってるしw w w
>>709
それは一般的な考えでは正しいような気がするが
やっぱり40代半ばじゃないと無理だと思う。
なぜならば気力も体力も知力も60前後には衰えてしまうから
大松監督も松平監督も40代だったでしょ、金メダルを獲得したときは。
時代もあったと思うが
俺について来い、負け犬になるな
ってやらないと勝てないような気がするし
だから今の全日本の監督の真鍋や植田が45-6才
これだって決して若くはない。

711 :
ここも元気がないぞー
可哀相ね、ミュンヘン♪

712 :
88連勝時代は終わっちゃったんですね
ずっと過疎ってたのにwww
あだしが呼び水したら突然盛り上がっちゃって
そのまんま。
別に何も言いたいことはなかったからいいけどね
また楽しそうなスレが立ったら遊びにいくね。
どうせおかまの今井さんがみんな立てているのでしょうが

713 :
このキチガイはまだ住み着いてるのか・・・

714 :
あだしがこの板から消えてしまったらガセビアさんは淋しすぎるでしょ?

715 :
1984年のロス五輪の準決勝で日本が中国に完敗して終了のホイッスルが鳴ったときの
山田監督の呆然とした表情は、今でも忘れられませんね。
ここまで日本と中国の力の差があったらどんな日本の選手を起用しても作戦を立てても
天地がひっくり返ってもこの大会で日本が中国に勝つことなんてできっこなかったのだ、
と悟っていたような顔をしていたっけ。
あだしがこんなマジレスするの何年ぶりだろうか?
25年前の夏のあの大会−。


716 :
きもい

717 :
松平さんがあの時は解説していたが
『江上君、本当にご苦労さん。素晴らしいバレーボール人生だったと言ってあげたいですね』
と最後に言っていましたね。

718 :
山田監督って前から見ていて思っていたが、太宰治とよく顔が似ている
最近ここで、太宰が生誕100年だということもあって若かりし頃の太宰治の
写真がマスメディアに取り上げられてるが、本当に山田監督と似ている。
太宰の顔は山田監督よりももう少し面長で少しテツ&トモのデカイ奴が入った
感じだが、太宰も若い頃には相当、女にもてていたのだろうなと匂わせる
色男顔をしている。それが証拠に、太宰は女遊びが大好きだったようだ。
こんなお話はどうでもいいのだが、
以前山田監督は日立武蔵バレーチームの事をある雑誌でこう書いている。
『日立バレー部は東京五輪の大松さんのバレーを観て自分も「よし、俺もバレー部を
作り自分の力で世界一になってやろう」と思い、当時、三鷹高校の教員だった私が生沼らを
引き連れて日立に履歴書を送り、会社の幹部たちに直接会い、日立武蔵バレー部が創部された
わけである』
と、ここに太宰とのもうひとつの共通点があることに気づく。
それは、太宰も三鷹に住んでいたと言う事と太宰が入水自殺した玉川上水も三鷹を流れていたことだ。
また、山田監督もその寄稿文にこんなことも書いている
『日立武蔵のある東京の小平という場所は武蔵野の面影が今も(昭和50年頃)残る大変静かな所で
環境にも恵まれている。近くにはあの、太宰治が入水自殺をした玉川上水の支流の小川がある。
練習している体育館からも大変近いので私も時折、選手を連れてそこを散歩する。』
と。
山田監督自身ももしかしたら太宰を相当意識していたのではないのかと、顔が似ていると
気づいた数年前からあだしは思っていたんですよ。
マジに似てるから太宰と。鷲鼻だしね、2人とも。
ここもずっとバレーバレーで来ていたからもういい加減バレーネタはつきたかなって
趣を変えて今日はこのあだしっから太宰の生誕100年にあわせてこんなレスをしてみました。
まぁ太宰も山田もどっちも昔風なイケメン、ということと三鷹や玉川上水繋がりも
あったんだよ、って書いたわけね。
一部の熱狂的なファンの人のためにねwwwww 今井さん!!
しらなかったでしょ、こんなの。


719 :
その太宰は芥川に憧れていたらしいな、
で、自殺したのかな?
山田監督って人は病死したんだよな、まさか自殺ではないよね。

720 :
山重さんは選手はもちろん、米田コーチ頼みだったんだと思う。

721 :
米田コーチなくして山重なしと言っても過言ではなかった名コンビ。

722 :
山田監督は、60-70年代のそれまでの監督から見たらば、封建的なところがなく革新的な人だったと
思うな、とにかく俺について来いみたいな感じではなく、選手の自主性を尊重してくれた監督だった。
それでいてカリスマ性があった。
監督も選手の心を知ろうと70年代初頭に日本の若い女の子が夢中になったテレビドラマの『木枯らし紋次郎』
を演じた中村敦夫の仕草を研究したらしい。
これは、本人がそう語っていた。
しかし80年代には選手の心の掌握術としては通用しなかった、と思われる。
80年代になったら山田監督がやることは全てに時代遅れになっていてなにをしても監督ひとりが空回りになっていたと
感じる。木枯らし紋次郎の中村敦夫を研究し、それを真似て通用したのも生沼世代から江上世代までだったと言う事ですかね。


723 :
この板って本当は人があんまりいなかったのねwwwww
IDが違う同一の文体が多かったのは、やっぱり自演だったわけね。
自分のレスに自信がなかったから自分のレスに、禿同とかって
やっていたわけ、もしかして。
気持ち悪いwwww
そこまでしないとあだしと対等に会話できなかったのね

724 :
日立体育館でボール拾いをやらせてもらったよ
山田監督って普通のおじさんだったよ
松田の引退時に俺は引き止めの手紙を書いて送ったんだ
ってwwww
おかまの今井さん、気持ちが悪いですよ
揚げ句に、
もしかしたらあなたと体育館でお会いしていたかも知れませんね〜
って全部ありえません。
だって全てが妄想なんですから
旧日立体育館を良く知る、このあだしトリビアにしたらね。
今井計さんは、アスペルガーの性同一障害者、ということで。
もういなくなったようだから別にいいけど


725 :
太宰と山田なんて全然似てないからw
アスペルガーの人って思い込みが激しいんだよね。

726 :
山田重雄は「男前」「美男子」「二枚目」

727 :
今井さんて気持ち悪いwwww
今井さんがあだしに憧れを持ってしまう気持ちも分かるけど
>>726
みたいなことを書くのは金輪際やめたのがいい
あだしは蓄膿症なのね、だからあたしじゃなくてあだしになってるわけ
太宰と山田似ているとあだしは思うな
昔っから思っていたよ、このあだしは
あだしに先生に関する事を先にチェックされたもんだから今井さんは否定しただけなんでしょ


728 :
山重は選手がスパイク決めるなどしてもほとんど喜ばず。
片や弟子の米田は思わずガッツポーズしていた。

729 :
そんなことはない、それは3冠時代の強かった頃だけだ。
喜ばないふりをしていただけ
世界一の山田は、どのチームと戦って勝っても当然なんだ、
と世界にアピールしていたんだろうね。
内心はベンチに監督として座っている時に白井や江上が決めたら
選手の輪に一緒に入って円陣組んで『ウォ〜!』『ユミさん、あと1点です』
って言いたかったのではなかろうかと、昔からあだしは思っていたね。
格好つけていただけだよ
現実に、83アジア選手権の時くらいから結構、ベンチにいるときに喜怒哀楽を
表すようになって来ていたよ。
あの頃は51とか52だったから50を超えてから自然体になって来たんでないかしらね
つまり若いときはその若さゆえ、渋がってみたりしていただけだったのではないのか
とあだしは思うなっ
山田はこういった性格の持ち主であることは彼が執筆した書籍を読んだり、日立体育館
での彼の選手に対する言動を聴いたことがある人ならばすぐに察しがつくと思う。
>>728
相変わらずヲカマの計ちゃんは素人だね
反対だよ、それ。
むしろ米田のが元来クールで何事にも淡白で
山田のが何事にも熱いし執念深い。

730 :
この男はいつも外見や体面を考えて行動していたから本当につかれたのではないかな?
日本が強かった75年前後のときはそれでも良かったが80年代は精神状態が滅茶苦茶になってた
と思うな。
1978世でキューバに負けて国内でもユニチカにどうしても勝てなかった78年-82年の頃も相当
狂った事をマスコミに言っていたが、体育館ではもっと狂ってた。

731 :
ガセビアのばかもどうしたのかしらねw
また施設に入所したのかしら
78世の女子の話題とミュンヘン男子の平均身長の話題が過去に出たあたりから
元気なくなっちゃったみたいだが。それでもこれらの話題についてあだしっから
思い切り論破されてしまう前までは必死にあだしについて来ていたのに、本当に
どうしたのかしら?
・ミュンヘンでは日本は平均身長が190を超えていて世界一の高さだったんだよw
・俺はミュンヘン世代だから知ってるよw
.78世では日本の女子は中国とやって勝ったよw
・ユニチカの石川は選ばれてなかったよw
って嘘言ってしまったあたりから元気がなくなったんだよね。
なんだったのかしら、あの子?
アスパラガーでもわずらっていたのかしら。
そうそう、山田監督ね、彼は72ミュンヘンでは、全日本の監督になれなかったんだ
小島さんがあんときはなった。
この出来事は彼にとって相当な屈辱だったと思うな
あだしはそう思った。



732 :
「本当に反省しているのなら・・・」
(選手を押し倒して)
「選手と監督がこういう関係にならないから負けてしまうんだ!こうすれば勝
てるようになるんだ!」

733 :
>>732
そのレス飽きた。
今までにもう100回以上それ読んだぜ
それって今から15年前に起きたあの例の事件のときに
週刊誌が書いたのでしょ。
あだしは、当時それを週刊●石で読んだ記憶がある。
相手の選手はだれだったのかしらね
負けた試合の相手チームはどこだったのかしら
何にしてもそれが本当だとしたらかなりのエロおやじだったんだな

734 :
未完のサウスポー佐藤志保子をイビった!?

735 :
ネタが切れると佐藤志保子が登場するのはなぜ?
どうでもいいが。
あげときました!

736 :
バレーボール白井貴子 完全優勝へ導いたスポ根人生
http://hochi.yomiuri.co.jp/special/starAgain/news/20090804-OHT1T00130.htm

737 :
ビッグ白井は現役時に監督の事をどう思っていたのだろう
引退後はどう思っていたのかしら
特に先生のあの事件のとき。
他界するまでずっと交流があったのだろうか
告別式には参列したのだろうか
松田や金坂はどうだったのだろうか

738 :
引退後はつかず離れずって感じのお付き合いをしていたように思うな、あだしは。
選手は、なんであれ昔はお世話になったのだから、と。そして監督は、選手たちの
おかげで3冠を獲得できたのだから、と。

739 :
江上には丸山がいた。三屋には…。

740 :
三屋は引退してから中学校の教師になったと思うが1985年頃
当時、結婚相手を見つけて結婚目前!
みたいなことを週刊誌に書かれた事があったよね
相手はスポーツマンの男性で身長も177の三屋よりも高い、とか。
だめだったんでしょwww
今も独身だったのだから。
江上はなぜ、4つも年下の丸山を選んだのだろうか?
84ロス前には夫になる丸山は仮想中国のだれかのゼッケンをつけて毎日
日立体育館で全日本の練習相手をしていた大学生だったが。
しかしこのケースって案外少ないね
あだしの知っているのでは
76モンのときの高柳と吉田くらいかな?
んでこの吉田って人夫婦でアメリカ女子のコーチをやったり日立のコーチをやったり
色々やってたけど今は何をしているのかしらね
そして丸山夫婦も
森田さんはバレーとは無関係な人と結婚したんだよね
森田さんは、所沢に住んでいたみたいだけど地元のママさんバレーを以前やってたね
そこのチーム割と強いみたいで良く今でも全国大会に出ていい成績をとっている。
そのチームの監督の女性と10年くらい前だったか、直接会ってお話をしたことがあったわ
もう今は75くらいのおばあちゃんになってるかも
あだしが、森田さんもまだやってるの、
と監督に訊いたら
「中本いるよ、今度、練習を観に来たらいい、おいでよ紹介するから」
と言われたが、あだし行かなかった。
行っておけばまた色々な情報が収集できたのにね、後悔している。
けど行かなくてよかったという気もする。
なぜなら、色々な事を聞いたらあだしは黙ってらんないでここでまた、ヤバイ事をいっぱい喋ったと思うからね
ガセビアさんに。
そう、儲けるのはガセビアさんだけだもの、いつもそうなんだよね
ガセビアさんが知っていることなどあだしはとっくの昔に知っている事やつまんないお話ばっかりだしね


741 :
この山田って監督も例のあの事件があった平成6年の頃は染み染みと自分でこう感じたんでは
なかったのかな?
もう自分の時代はとっくに終わってしまっていたのだ
もっと早くに辞めておけば良かった
自分には敵が本当に多かったな
88ソウルまではソ連のギビ監督やキューバのヘオルヘそして中国の袁にアメリカのセリンジャー
最後はソ連のカルポリだったなぁ〜
最初から最後まで国内ではユニチカの小島という男がいた
1985wcでは、監督が彼でコーチが俺だったけど
松平さんもかなり殺生な事をあのときはやってくれたよなぁ〜
っと。


742 :
書き込みたくてうずうずしてたのに書き込めなかったんだぞ。
この気持ちがわかるか?
って誰もわからねーか。
俺、話す相手がいないんだよな。
書き込めない気持ちなんてわかんねーよな。
誰も聞かないし、聞かれてもいわねーし。

743 :
いいじゃないか、それならそれで
そんなときは別の何かをやればいい
あるでしょ、例えば
散歩をする、とか読書をする
他にもいっぱいやることがある
仕事に部屋の掃除
昔の仲間に会いに行く

744 :
大きくなったら山田になりたい(´・ω・)

745 :
この人ってやっぱりマヌケで小心者だったと思うな
平成6年の秋に〇クハラの事を週刊誌に書かれた後のその数ヵ月後、彼は
『あんなありもしないことを週刊誌に載せるから今年の私の年賀状は数十通しか来なかった。いつもの年ならば
数千通も来るのに』
と。
これもその〇クハラの記事を大々的に書いた週間〇石に出ていた。
つまり、〇ク記事を書いた記者に彼はそう言ったのでしょうね
なぜ、そんなことを書いた記者にその後も接触をするって思うし
コメントの内容も本当にマヌケ言ってるなって思ったな。
義理で今まで年賀状をもらっていただけで書いて送ってくれてた人間のほとんどはいつか山田と縁を切ろう
って思われていたってことやんか

746 :
一時代を築いた山田でもマヌケ扱いなら
葛和や米田や柳本なんてどーするんだろね?

747 :

>>745

小島孝治さんね?


748 :
>>746
そんなこと関係ないよ
ゴルファーのタイガーウッズだって
あれだけゴルフの才能があったってあんなことに
なってしまって恥ずかしい思いをしたんだから
あれだってマヌケと言うだろう
あんなことをしたら
一流であればあるほどマヌケになっちまうという事だ
一時代を築こうが築けなかったとかは全く別次元のお話だ
天罰が当たったのではないか、とも思うぜよ
それよりなんでそこに葛和や米田、柳本の名前が挙がるんだよ
米田のことは知らんが、葛和も柳本も山田監督のような事は何もしていないだろうに
別に誰が何をしようがそんなことどうでもいいけど
>>747
その何々さんね、ねは前にもどっかで見たような気がするんだが、気のせいなのか
おかまの今井さんね? ???
 ↑
これ、昔よくあったよな

749 :
今日のいいともの横山樹里の劣化ぶりを山田さんにも見てもらいたかったw

750 :
キモい中年のオッサンが堂々と、選手の追っかけ出来るのも
山田センセイが築いた女子バレー界のセクハラ気風があればこそ。

お前ら、感謝しろ。

751 :
>>750
おかまの今井さんね?

752 :
白井らが日立にいて日本が3冠に輝いていた頃はこの人は
バレー協会にも日立製作所に対しても本当に強気で威張っていたよね
で、白井らが引退したら日立も衰退してすぐにそれを立て直すことができなかったのに
もかかわらず一度伸びた天狗の鼻は伸びきったままで謙虚さがなくなっていた。
あれが良くなかった
それとも自分は一生このまま有名3冠監督ですごす事ができるとでも思っていたのであろうか?
盛んなるものも必ず衰え有り!!
この理を彼自身が良く知っていたら晩年ああはならなかったのだろうに
20.30の若造でもあるまい
選手を自室に呼んだりしなきゃ良かったんだよ
メキシコ五輪の頃は子の人も本当に紳士的で良い監督だった、と
あだしの知り合いの当時の選手から直に聞いたことがあったが、どうしてあんなことに
なってしまったのだろうか?
まさかあのことが原因で早死にしたわけでもないとは思うが・・・
ここってヲカマの今井スレなのか?
別にどうでもいいけど。


753 :
三冠監督になって100lオープンできなくなったかも・・・
見えない圧力が彼に押し寄せたかもしれない。

754 :
山田監督は1977年頃に、「最近のキューバチームは謙虚さがなくなってる。以前は
日本のバレー、特に守備などを一生懸命学ぼうと私のもとに必死に勉強しに来た癖に
この頃は天狗になっている」と、ある雑誌で語っていた事があるのだが、このことと今、
少し日中間で問題になっている尖閣の件と似ているなって、あだしは思っているので少しだけ
ここに書いてみたいと思う。
1977年当時の日本女子バレーは確かに世界一強い国であったかも知れないが、その頃から急速に
キューバ中国アメリカが力をつけてきていた。まぁ1977年のwcまではこれらの国々は残念ながら
日本には一歩力が及ばずに、日本に勝つことはできなかったのだが、それでも中国はその予選で日本に
3−2で勝ったしアメリカも予選で日本から1セット取れそうな試合をした。キューバはこの大会は2位だったのだが
1977年の春に行われた日本との対抗試合で2勝2敗と五分の成績をおさめていた、そんな状況だった。なのでもうこの頃から
キューバや中国そしてアメリカはもう日本なんてそんなに強いチームではなく少し頑張ればあたいらだって勝てないチームでは
ないと思っていたのであろうな。だからキューバも山田の前では高い態度をとっていたのだとあだしは思ったし、それでいいと思った。
んだけど山田さんには、世界一の金メダル監督というプライドがあったのだろうね。で、そんな事を雑誌で語っていたのだと思う。あだしっから
みたらよっぽど山田監督のが、天狗だと思ったな。なぜならいつまでも過去の栄光に浸りすぎて現在や先の事が全然見えてなかったのだから。
で、本当に日本はその後これらの国の台頭でこの3ヶ国に悩まされることになったんだよね。そうそう尖閣だったね、そう今の日本と中国の国際的な
力関係で言ったらもうやっぱり完全に日本より中国の方が上だと思う。しかし日本人には、中国に対してどっか、あいつら的なところが今もあるでしょ、
特に年配の人達には。そうバレーで言ったらいつまでも過去の栄光に浸りきっていた山田さんみたいな古い人間は。
しかしいずれにしても日本はここではっきりと中国にたいしてお前らのやってることは間違っていると言い力の差は
ともかくとして格の違いははっきりと見せておかないとたいへんな事になってしまうと思う。


755 :
>>750
お前、いいこと言うなぁ
やっぱ山田遺産は今も脈々と受け継がれているんだよ!

756 :
>>754の続き
んで日本は78世で2回キューバとあたり2回とも負けて2位になってしまったのだった
だけどこの時はすでに春の南米遠征で日本はキューバに4連敗をしていたから誰も驚かなかった
んだけど、とにかく日本は女王の座を褐色のゴムマリ軍団のキューバにさらわれた。このときは日本の
監督は山田さんで、選手も日立の選手が多かったのだけどやっぱりキューバには勝てなかったという感じだった。
その後日本に帰国したらこの敗北のショックで山田監督は自ら辞任したんだったよね、80モスクワまで監督を任され
ていたのに。
で78アジアでは急遽小島監督が全日本の監督になって例の如くちびっこ選手を集めてバンコクに向かってその即席チームで
優勝したのだが、79モスクワプレ五輪までキューバにはずっと勝てなかった。しかしプレ五輪で勝ってからは徐々に日本有利の
試合だったと記憶している。しかし80モスクワは日本は不参加に。中国アメリカも不参加でモスクワ大会は、ヨーロッパ選手権みたいな
大会だったのに優勝候補のキューバはなぜか?5位という成績に終わった。日本が出ていれば優勝だったと松平さんや小島監督は言ってたが
あだしはそうは思わなかったな。だって日本が出てたら中国やアメリカも出ていたはずだから。で、このときの日本の主力選手だった吉永さんは
引退したんだよね。けどそこに守備のいい広瀬を入れて、センターにも三屋を入れセッターは小川でその対角に成長著しい水原、大黒柱の横山と安定力
No.1の技巧派のセンター江上で1982世までやっていた。1981NHK杯のキューバとの試合を東京体育館まであだしは観に行ったのですが、その試合の解説をしていた山田監督は
『若返ったキューバのようなチームは叩けるときにコテンパンに叩いておかないと後々たいへんな事になるので今日は是非日本に勝ってもらいたい』と言ってたが、これは自分の
過去の反省だったのではないかとあだしは思ったんだよね。けど本当にその通り。あだしも77wcの中国戦とアメリカ戦のときのことを
山田監督に手紙で2度とああいった試合をしてはいけないと書いておったから。
あだしの手紙で書いていたことそのままを言ってるなとも思ったのですが。
78世から32年、もうすぐ世界バレーが始まります
日本は活躍することができるのか? ? 頑張れ、日本!!


757 :
81NHK杯東京大会では3-1で日本が勝ちました。忘れていたね、追加です。
キューバのメンバーはたしか、ガルシアとテリエスの2枚セッターに
ウルヘリエスとカポーテそれにEディアスとあとひとり誰だったっけ思い出せない。
サウスポーのポマレスはこの試合には出ていなかった事だけは憶えているのだが。
あああとひとりは170のペレスだったわ
最高到達点が320とかある。そうだった。

758 :
山田監督って日本がベストで戦っても相手に試合に負けそうだ、というときには必ずその試合の前にいいわけをしていたよね

・77春の日中対抗やキューバとのNHK杯の頃
セッターを松田から矢野−白井に代え実験をしてみたいと思ってる。(結果はどちらも2勝2敗)
・83アメリカ遠征
江上を出すと相手に手の内を晒してしまうから江上のところへ石田でどの程度できるか実験(正確な勝敗は忘れたが日本が大きく負け越したと記憶する)

759 :
山田監督は74年の世界選手権で優勝した頃からマスコミにリスペクト(尊敬)されていて
いい事ばっかり書かれていた(日本白井−前田の飛車角抜きでソ連に圧勝、とか)から負けたら
どんな事を書かれてしまうのかを良く知っていたのではないか、とも思うのですね、あだしは。
で、段々弱くなっていってる日本女子バレーを少しでも強く見せようとしていたというのも
あったのだろうね。で、77年以降いい訳が多くなったという
それに山田監督っていつも俺は余裕があるんだ、必死になんかならないんだってクールな人格である事を
強調するような態度も77年以降多くなっていったよね。77wcの予選リーグで日本が中国に負けた後のコメントも
『あの中国に負けて立ち直れないということもない。決勝リーグでの戦い方が良く分かった試合だった』と
言っていた。これ聴いたときあだいは山田監督はあんな中国に負けちゃって相当ショックだったんだろうなって思ったし。
しかし決勝では3−1で中国に勝ったからなんとかあの大会では起承転結、結で合わせられてプライドを保てたんだよね

760 :
セクハラしてなきゃ、偉大な監督だったのにな。

761 :
77wcで勝って3冠監督になったときにさっさとバレー界から引退しておけば
良かった。おそらくそうした行動をとったとしても日立は米田さんがいたから
ともかくとしても低迷していた全日本では監督の要請はあったと思う。しかしそういうのも
松平さんのように一切受け付けずに断り続けて解説や公演や執筆活動だけをやって過ごしていれば
現在でもまだバレー界の重鎮として余生を過ごせたのではないかと思う。しかし、彼は84ロスでも88ソウル
のときも第一線で自分が中心になり陣頭指揮をとりたがっていた。これは彼が本当にバレーボールが好きだった
からなのであろう。が、それが失敗の元だった。74.76.77で勝って本人は本当に幸せだったんだろうね。その味わって
しまったからなかなかそこから抜け出すことができなかった。で、ああなってしまったという悲しい運命で結末だった。

762 :
彼はとても優秀な監督であったが
中国・アメリカ・キューバは今後も強くなることはないだろうと思っていたのだろうね
少なくとも1975年の頃はそう思っていたんでなかったのか、とあだしは思ったね。
あれだけの監督がなぜ、そこが分からなかったのだろうという疑問はあるのですが、
当時の彼の言動や行動を見ているとそうだったとしか思えない。
>>760
それがあったのかなかったのかははっきりしないな
当人同士の了解があれば選手と監督とは言え大人の男と女の事なのだから他の者たちが
それについてどうこう言う問題でもないし。そういった関係を望んでやっていた女性(選手)がいたとしても
それを非難できないと思う。それに平成6年の秋に男性週刊誌で一斉に報じた記事だったと思うが、その情報を
いち早く入手し流した人間は、それ以前からバレー書籍について多く出していた有名なバレージャーナリストのS.Kさん
さんでしたからね。あの人は大昔は東京スポーツでバレー担当の記者をしている人だったから割かしえげつない事を平気で
書くことができる神経を持っていたのかもよ、とあだしは個人的に思っている。
あんときは山田監督が法にふれることをしたのは外為法違反だけだった。海外に持ち出せる事のできる
金額以上のお金を持ち出そうとした罪、しかしこれだけではつまらないから当時時代として騒がれていたセクハラを
併せて書いたのではないのか、という見方があだしの考えですね。????
山田監督は若い頃は割といい男だったし、日立体育館の中でも練習中に選手が捻挫などをするとみんなが見ている
前でその選手の足をマッサージしたりしていたから、そういうのもあっての事なんでないのか、と思うが如何なものか。
あのときはバレー協会か日立かそのすべてか誰か知らないが、山田監督に対して良く思ってなかった者が彼を陥れるために
ああいう形で陥れたのだ、とまぁそんな風に思ったな。

763 :
日曜日の夜だったかな?
テレビで女子バレーの監督だった山田監督と柳本監督はとても女心を掴むのが上手だったと
それぞれの監督が現役監督だった頃の選手との練習中のVを流していましたね。山田監督の方のは
ソウル前の日立体育館の練習風景だった。丸山がいた、中田廣も。
大林にたいして、山田監督は『お前はエースなんだから「すいません」なんてチームメイトに一々謝るなよ!!』と
と言われている場面のVが流されていた。監督に年齢を訊かれた大林は21と答えていたね。
最後に山田監督が大林の頬を手で触りながら『この可愛い顔がいけないのかも知れない』と。苦笑
日立体育館での練習風景って毎日あんな感じだったな、とあだしは思って観たもんね。
22年前にだったのか、あれは。大林は今43か、なら。中田は45で丸山は53か−。そして山田監督はこの世の人ではなくなってるし
日立もなくなっている、あの体育館もそしてライバルのユニチカも。
小島監督はお元気ですか〜

764 :
あだしは王様に対して大変素敵な高級な洋服を着ておられますね、と言った大人たち
みたいな事は昔も今も一切言わなかっただけなんだよね。
王様は裸だ!と言った少年と同じだった。だから
ミュンヘン日本男子に高さがあったとは当時から思えなかったし
74世で観た中国女子チームや76モンで観たキューバそしてその頃日立体育館でたまたま観た
アメリカ女子チームにいたハイマンは将来性があると思った。確かにその頃は日本には、白井や
前田がいたけれどこの人達の耐用年数はあと3年、もっともったとしてもせいぜい5年だと思ったもんね。
たぶんそんなのは松平さんも山田監督もわかっていたのだろうが、名将と言われていたし監督という立場上
日本は強いとしか言えなかったんだろうね。白井らが抜けたらやばいとか、大古なんかより全然マルチネス
のが力が上とかとは。だから嘘を承知で言っていた事も多々あったのだろうが、このあたりの心理を全然
分からなかったのがマスコミと当時のヲタクファンだったのだろう。
なんかそんな気がする。
だからあだしはこれからもどんな人に対しても王様は裸だ、とはっきり言うだろう
人間て権力者をリスペクトしすぎて見ると大切な事が何も見えなくなってしまうからね
そしてその挙句に妄想に走り最後は引き篭もりになってしまうから。


765 :
だからやっぱり自分の目で見た事、感じた事を信じた方がいいって事なんだよね
あだしはそんな風に前からずっと思っていたもんね。
そうしていれば、ミュンヘンで日本の男子チームは世界一の高さがあったなんてレスできないはずだし
78世でも石川選手は代表には選ばれてなかったともレスできないのではなかろうか。
そもそもミュンヘンのときなんて外国チームは守備が笑ってしまうくらい下手だったから
日本が勝てただけで確かに日本男子は金メダルはとったものの、ギリギリの強さだった。
つまりラッキーだっただけ。当時はまだその後強豪国となった外国のチームはそんなにやる気がなかっただけだったしね。
その辺の町の公園でリクェーションを楽しんでいた若者に監督が声をかけてチームの代表にしたって感じの選手が
オリンピックに出ているという感じだった。とにかく外国のレベルはかなり低かった。
石川さんだって78世のときのイタリア戦の第3セット目に矢野−江上対角を金子−石川対角にして出場していたしね。
当時のイタリアなんて本当に弱小だったからこういうのができてたんだろうが、こんなことをやっているうちに日本もリズムが
悪くなって負けだしたんだよね。
山田監督が78年までやってた頃までは、イタリアやブラジルなんて国と対戦するときは完全に日本はフレンドリーマッチだったから。
しかしこれらの国に日本が追いつかれ追い越されるのは本当に早かったよな。ブラジルには1984年頃までは日本は勝てていたけど
85WCで江上らが引退したら日本チームに核がなくなってしまい1セットとられそうになったもんね。で、翌年の86世で日本はそのブラジルに
負けてからはずっと負け続けている。今2010年か
もう日本が強かったときの年数よりも弱い今の状態のが長いんだね
強かったとき1962年から1978年まで(オリンピックの正式種目になったのは1964年からだが)
微妙な強さだったとき1979年から1985年
メダルは無理になったと思われたとき1986年以降ずっと

766 :
洗脳とか暗示にかけられるというの????
これって本当に怖いことだよね
そしてこういうのって何も北朝鮮や日本のカルト教団のオウムや法の華だけでは
ないという気がするね。1972年当時に松平さんが言ってた事をそのまんまつい最近まで
信じていた人や1976年前後に山田さんが言っていた事を信じてるのもいたもんね。
この板のかつていた、この板の住人に。
このあだしが、それは違うと思うよ、なぜならこういった根拠でと云々してからは
洗脳から解きほぐされたのか、もうここには寄り付かなくなってしまったみたいだが。
それまでは確かにいましたもんね
1970年代後半の女子バレーについて語ろうスレや昔の全日本は強かったのになぁ〜スレ
をやっていたときはあだしのレスにたいして本当にまじにむきになって噛み付いてきたのが
いたもんね。あのときあだしも、そいつに対して一言で『基地外』と言ってしまえばすんだの
蚊も知れないし、そうしようと思った事も度々あったが、そんなんじゃつまんないと思ったから
ひとつひとつバレーボールの1.2を教えてあげた。
あだしの理論に納得できないみたいな頭の悪い対応しかとれない奴だったが
あだしの理論に今は理解できたものと思う。トリビア理論は誰の理論よりも正しいものだったとね。
で、恥ずかしくなってここに来られなくなってしまったのだろう、とあだしは解してる。
たぶん、きっと。
>>765
あだしの本音で言ったなら
強かったときは1976年までになるかも知れない。
だって1977wcでは予選で中国に負けたしアメリカにも1セットだけやばい試合をしていたのだから
ああゆうのも本当にお粗末だった。
力の差があるときはやっぱり力の差を見せて試合をしなければ
だめだと言う事ですね。そうしたら中国やアメリカの台頭を1-2年遅らせる事もできて1980年までは
ジュリ全日本でもこの2チームには楽勝はできないまでも日本が負ける事はなかったと思った。そうすれば
ロスでも日本はもっといい形で試合をすることができたのではなかろうか。そしたらもしかしたら金か銀を
とれたかも知れない。

767 :
日立の選手って片親(母子家庭)とかって人が多いと思った。
そうでない場合も家庭的に恵まれてない人とか、在日であるとか
そういう選手が多かったよね。兄弟が多いとか。そうゆう家庭の選手を敢えて
山田監督は採用しているのではなかろうか、と思うほどだったよね。
もしも敢えてそういう選手をとっていたとしたらそれはどんな理由があったのか


768 :
>>750
だな ^^

769 :
セクハラ、外為法違反があって男性週刊誌を山田監督が賑わせてた頃に
大林と吉原は日立を解雇されたけど
そのとき、大林は『米田さんだって同じ穴の狢だわよ』
『私はそのうち暴露本を書いてやるから』
と発言していたが、結局今現在、大林は暴露本を書いてはいないが
山田監督は10年前以上に他界してしまったし、米田ももうバレー界にもいない。
大林は
山田監督と選手のセクハラがあったことを知っていたのか?
米田と選手というのもあったのか?
ここいらのことはバレー界にいた人ならば誰もが知っていた事なのだろうか。

770 :
バレーボール会場の加齢臭さは異常

771 :
123

772 :


おじさん気持ち悪い



773 :
【訃報】松平康隆氏が死去 1972年ミュンヘン五輪で金メダルの男子バレーボールチーム監督
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325735392/
【訃報】松平康隆氏死去=男子バレー金メダル監督−81歳
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325772366/
【男子バレー】ミュンヘン金メンバー悼む 大古氏「われわれは松平一家」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325799918/

774 :


775 :
同じ穴の狢も先日亡くなってもうたわな
大林は告別式に出席するのだろうか

776 :
あー

777 :
ここのスレってまだ続いてるんですか?
しかも人生初の777ゲットのおまけ付き

778 :
ageときます

779 :
同じ穴の狢www

780 :


781 :
1984年ロサンゼルス五輪決勝中国VSアメリカ
レフト 郎平 張蓉芳
センター 梁艶 楊暁君
ライト 鄭美珠
セッター 楊錫蘭
控え 朱玲 侯玉珠 周暁蘭 蘇恵娟 姜英 李延軍
監督 袁偉民
Women's Volleyball LA Olympic Games 1984 Golden Medal Match China vs USA
http://www.youtube.com/watch?v=tTxIZ86qbjE

782 :
なんのことはない、O型らしい人生を歩んだだけw

783 :
>>779
って云うか、若い方のYさんの方が、この人よりもかなりの女好きだったらしいわよ
あだしは大昔の日立の五輪選手に知り合いがいるのだが、その人からY田監督が
その件で騒ぎになってる時に聞いたんだわ。
あだしがその某選手に、『Y田監督ってヤラシイ人だったんだ?』と訊いたら
そう教えてくれたから間違いないと思う。その某選手は、
私らの時代の時の先生は、とてもいい人だったのよ、と云ってたけどね。
けどその選手ってここでは名前を出せないが日立時代には若Y田とは接点はなかったんだけどね。
そうだ、1976年以前の五輪代表選手だったのだ、あだしの知り合いは。
が、若Y田の女癖の悪さを知っていたということは、やっぱり若Y田の女癖の悪さは生沼世代の選手から
吉原世代の選手までの中でかなり有名な事だったのではないかって思う。
松田や吉田、吉川や早坂多田もそれを承知していた筈だったのにダイエーバレー部が出来た時に、若Y田の下へ行った
事は少し疑問な事である、あだしにとっては。
そういうのって若い女の子にしたら一番、嫌がる事だと思うからね

784 :
 
>>783
死んだ人のこと色々とない事ない事書いても無意味なのよ。
反論できないんだから好き勝手言えるもの。 
 

785 :
1976年モントリオール五輪
失セット0の完全優勝

786 :
>>784
>>783
 ↑
この程度の内容のことでそんなレスをしているようでは
それはあまりに日立バレーボールチームの過去の歴史をお前は
知らな過ぎるw
過去の歴史、内部の事を全然お前は知らんだろう?
あだしは知ってる事はもっと沢山あるのだが、ここに書くのはやめておく
とてもじゃないが、ここにはそれを書けないと思うから。w
正直にあだしがそれをここに書いたら、何人もの人を傷つける事になってしまうからね
???
しまうだろう、だから。
そういえば、WY田は二人共、すでに他界しちゃっていたんだったね
若Y田も古Y田もいつのまにかにー。
古Y田監督なんて他界したとき、全然マスコミは騒がなかったもんナ
あれだけの功績と実績があった人だったのに。

787 :
山田先生

788 :
日立体育館でトスを上げてる練習をしているときの金坂さんて本当に可愛かった
松田は色黒で目が細くってそれほど可愛くもなかった。
田舎の娘って感じだったのは荒木田と三屋で
テレビで観るよりもずっと綺麗な顔をしていたのは江上だった。
高柳は公式記録では身長は170になっていたが、あれって絶対に嘘だったと思った。
167くらいか?あってせいぜい168だったのではないか。

789 :
頻繁に見学していると、選手のしぐさや顔色、山田監督がその選手にかける
言葉遣いなどでその選手は、もうすぐ日立を辞めるなとか、レギュラーになれそう
だなとか分かったりするもんなんですね。

790 :
山田氏

791 :
 
 
ここでも彼はバカ丸出しなのね。
なんでこんなつまんない事書けるのか不思議だわ。若くないのに。
それでいて気持ち悪いのは彼の特徴よね。 
 

792 :
929:08/21(水) 14:46 TPHiwnbD
あんときはあだしは暑くって体調を崩したのよ
で、先生に
あだしは行かなくてもいいわよねって云ったのよ
そしたら、先生が、それで良し、お前は休んでろって云ってくれたので
そのお言葉にあだしも甘えて行くのはやめたのでした。

793 :2013/10/25
日立
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
全日本でなく日本代表でしょう part2 (613)
【フジテレビ】 バレーとメディア 【TBS】 (654)
【堺/全日本】松本慶彦Part4【キャシャーン】 (307)
☆日本体育大学男子バレーボール部☆ (465)
【彼氏います】宝来麻紀子 31【ゴルフや〜めた♪】 (583)
東京オリンピック で 野球 復活 (101)
--log9.info------------------
天鳳で打ってる人で雑談でもしないか?5071本場 (1001)
【モンド】MONDO TV麻雀スレPart248 (853)
ノーレート麻雀2 (118)
【チョンボです】むこうぶち51【払い過ぎです】 (183)
森山茂和って上から目線のクセに麻雀弱いよな4 (162)
天鳳で打ってる人で雑談でもしないか?4735本場 (103)
【起源】中国麻雀総合スレッド【本家】 (108)
天鳳で打ってる人で雑談でもしないか?4823本場 (101)
■ 移転ですー (488)
おまいら今日は幾ら負けたんだ?【243万円負け】 (441)
顔認証&遠隔システム&なんでもありw40 (218)
遠隔から顔認証やら2 (116)
【この人いらない】谷村ひとし【インチキ嘘詐欺捏造】 (212)
ヒラヤマン (131)
☆パチ止めたい止めてる止め終わった【131期】☆ (277)
パチンコオリジナル実戦術について語ろう★17 (169)
--log55.com------------------
【三国志13PK】三國志13 Part143
信長の野望・創造 with PK 256出陣
無双OROCHI総合 421K.O.COUNT
戦国無双4 309討
三国志V(三国志5・三國志X) その38
信長の野望 大志 part104 with PK
真・三國無双8 Part153
DANCERUSH STARDOM プレイヤースレ Part7