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2012年2月エロゲー31: RPG・SLG・ACT系総合スレッド93.00 (143) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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RPG・SLG・ACT系総合スレッド93.00


1 :12/02/04 〜 最終レス :12/02/07
RPG・SLG・ACT系の作品に関する情報交換スレッドです。
新作の話題、名作の発掘、システム談義、
やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい。
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。
■同人作品については【エロ同人板】へ
http://pele.bbspink.com/erodoujin/
■携帯電話コンテンツについては【携帯電話ゲーム板】へ
http://toki.2ch.net/appli/
■前スレ
RPG・SLG・ACT系総合スレッド92.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1327132228/
次スレは>>950あたりで立てて下さい
宣言するとなおいいです

2 :
『ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-』
 Lillian どきどきワクワク生徒会&バトル魔女っ娘ラブコメ 2012年2月10日
http://www.lillian.jp/kurukuru2/
『処女と魔王とタクティクス〜魔王争奪戦〜』
 Chariot AVG+SRPG 2012年2月24日
http://www.chariot-soft.com/srpg2/
『マテリアルブレイブ』
 戯画 ACT・ADV・RPG 2012年3月23日
http://products.web-giga.com/materialbrave/
『Thief and TROLL』
 縁 ゲームブックテイストノベル 2012年3月23日
http://yukari.jpn.org/product/p04/index.html
『英雄戦姫』
 天狐 美少女英雄に囲まれて世界を征服する地域制圧型SLG 2012年3月30日
http://tenco.cc/products/eiyusenki/ ※音が出ます。
『VenusBlood-FRONTIER-』
 dualtail 女神悪堕ち触手SLG 2012年3月30日
http://ninetail.tk/td10/VenusBlood-FRONTIER-.html
『決戦!乙女たちの戦場 3 〜電撃作戦!戦果はエースの名のもとに〜』
unicorn-a ADV+SLG 3月
http://www.unicorn-a.com/top.html

3 :
『創刻のアテリアル』
エウシュリー ユニット編成型カードバトルSRPG 2012年4月27日
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu013.html
『DEMONION』
 アストロノーツ・シリウス 迷宮防衛&侵略SLG 2012年4月27日
http://www.astronauts.co.jp/sirius/demonion/index.html
『三極姫2 〜天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍〜(仮)』
unicorn-a SLG 4月
http://www.unicorn-a.com/top.html
『花咲く乙女と恋の魔導書 外伝(仮)』
 でぼの巣 RPG 2012年4月下旬
http://www.debonosu.jp/debonosu/game/hanakoi_se/
『ぱすちゃ3(仮)』
 ALICE SOFT ファンタジー学園SRPG 2012年
http://www.alicesoft.com/
『ランス9(仮)』
 ALICE SOFT 未定 2013年以降
http://www.alicesoft.com/

4 :
おまけ
『ランス・クエスト マグナム』
 ALICE SOFT RPG 《アペンドディスク 単体起動不可》 2012年2月24日
http://www.alicesoft.com/rance8/magnum_salesp.html

5 :
http://www3.atword.jp/onikage/files/2012/01/vbf_koku.jpg
神ゲー臭が凄い

6 :
アテリアル体験版マダー

7 :
エウの体験版は声無しだっけ

8 :
>>1乙です
ところで誰かすたどるの報告を…

9 :
>>7
今までの経験則では声無しですねぇ。
ついでにまだ声優公開もされてなかった気が。
だいたいの予測はつくけど・・・青山とか。

10 :
すたどるさっき来たみたいだから
そのうち報告来るでしょ

11 :
konozamaでも食らったのか?
店頭で買う奴はいないのかよ

12 :
すたどるとか公式見ただけでノーサンキューするわ

13 :
>>9
エウは毎回似たような声優使う上に同系統キャラに同じ声優当てる事多いから
結構予想できてしまうよな…そして大体当たる
ま、たまに新しい人連れてきたりするけど

14 :
ダイナマイト

15 :
声優はソフキャも定番だっけ
アリスはロックンバナナに丸投げと。
まぁ同じく新しい人が混ざってたりもするが

16 :
エウは、マスコット役の青山ゆかりが持ちキャラ糞多いのはまあわからんでもないが
冥色以降どんだけかわしまりのが好きなんだよという

17 :
ブラックエウちゃんを毎回糞微妙性能にするのやめて

18 :
ハイシェラの声の人が謎だ、他に声優活動してるのか?

19 :
ナスさえいれば他はどうでもいいよ

20 :
マテブレ迷う

21 :
体験版やってみた感じでマテブレつまんなさそうなんだが

22 :
マテブレはスキル少なすぎて飽きそうだ
どうせならテイルズみたいな感じにすればいいのに

23 :
ランス・クエスト マグナムが楽しみで夜も眠れないのは俺だけ

24 :
そうだね

25 :
安心しろ俺もだ

26 :
どれだけ追加要素があるかだなぁ

27 :
戦闘は変わらんみたいだし期待薄い
けど3月までやるもんもないし結局買ってしまいそうだ…

28 :
ランクエまた買ってまでマグナム買う気出ないわ
マグナム単体で遊べるなら買ってもいいけど

29 :
ぱすチャCが廉価になったときはC++がついてたように
数年待てばひとつになるかもね

30 :
ランクエはイライラする所のが多くて楽しめなかった
マップも繰り返し。れべらげも繰り返し。イベントも繰り返し
周回って言っても限度があるだろ…

31 :
なんだろ…
今更やけどマンネリ化の波が抜け出せんね。

32 :
セーエキ! ぶっかけ牧場! 〜お汁いっぱい、精霊達をHに飼イク!〜
ttp://softhouse-seal.com/product/058-bukkakefarm/index.html
牧場経営SLGらしいけど

33 :
sealって時点でもはやお察しだろ

34 :
正直、バルドチームと言う以上は同人の花咲か妖精フリージア程度の戦闘くらいは最低限期待していたんだが
製品版でキャンセルできる回数が増えても遠距離・横攻撃・上攻撃の3種類しか無くてはどうしようもないような
キャラを動かす所もADVがメインだしゲーム部分はただのオマケ要素な気がする

35 :
マグナムは香姫のエロが有るなら買うが無いなら買わない
これっぽっちも期待して無いがゆったりと報告待ち

36 :
BB2、多数の汎用ユニット出すならSLGにすればよかったのに
RPGなら、ユニット数を絞り、その分カスタマイズの幅を広げる方向が向いてると思うんだが

37 :
本来BBはリザーブを駆使して戦うはずなのに
中盤以降も格に余裕がなくて編成が偏りがち
ランクエのカリスマに似てる

38 :
ランス6はリザーバーとの入れ替えがちゃんと機能してたな
強敵相手には必須だった
BBの格システムはただの足かせにしかなってないな

39 :
BB3にご期待ください

40 :
リザーブをきちんと機能させるのって回復ポイント減らして必要格を減らせばよかったのか
次は新作つくるのかこのまま何かの続編でもつくるのかね

41 :
普通に巣ドラの続編作ればいい
まあハラミや漆黒みたいな特定のユニットに偏るゲームになるんだろうけど

42 :
レベル制なのに即があるのはきついよな
高レベルのんだらその時点で詰むし

43 :
そこそこのスキルを使っていけば1ターンで倒せるけど、
舐めて全員通常攻撃したり先手をとられたら1ターンで全滅が確定するってバランスが好き
世界樹みたいなアトラス系ってことかな

44 :
BBは調整がなー
スキルポイントが戻せないってのも微妙

45 :
世界樹系ね
ランクエマグナム、フェルシス後継、ダンクル3
今後の新作ならこんな感じか

46 :
>>45
スタッフ抜けたからダンクル3は無理だと思うぞ
「ご覧の有様だよ」的な続編なら出るかも知れないが

47 :
>>44
BBはLV上げしていくとスキルPなんていくらでも余る
終盤加入組のインフレからしても本来中盤にもっとボリュームある予定だったんだろう
それが横道部分の大幅縮小であんなことに

48 :
リザーブを駆使(笑)
例え格に余裕あってもリザーブの仕様が糞すぎて無理
前衛倒されてようが後衛倒されようがリザーブから補充されるのが
リザーブ一番手前のユニットが自動でとかアホかw

49 :
「俺は楽しめたよ」がいる限りキャラの進歩はないだろうな
ひいてはエロゲに進歩はないだろう

50 :
何度も言われてるけど、キャラはシステムを改良させて作品作れば良いのにね
大遭難とか作るぐらいなら、旧作の不満点をあぶり出して改善・発展させるだけで
グッと楽しめる作品が作れそうに思うんだが・・どうしてなんだろう

51 :
マグナム・マテブレ・英雄・VBF・アテリアル・デモニオン・三極姫2が同時期に出るとか悩ましいね
どれから手をつけようか

52 :
>>51
三極姫2は多分5月に飛ぶよ

53 :
マテブレ体験版やるまでは期待していたんだ
本当に楽しみだったんだ

54 :
 Wikiは管理が面倒だという事で管理不要なExcelファイルでまとめを作ってみた。
 とりあえず前スレットの>>719氏の発言への回答になるはずだ。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/316140
※以下補足
 原則、前スレット>>724以下の羅列と一緒。
 アリスソフトのみ前スレット>>772氏の版を使用。
 また、前スレット>>784氏の御紹介にあった『Studio e.go!』、前スレット>>781氏の御紹介にあった『Escu:de』の作品を追加。
 これでどうだ、Excelでどうだ?

55 :
アテリアルはエウだから数十時間かけて1週目とかだろうし
三極姫はまた作業ゲーで無駄に時間だけ食うんだろうし
他から始めるのが無難だろうな

56 :
バルドチームって言ってもそもそもフォースぐらいしかなかったのに

57 :
スカイをアホみたいに持ち上げてる人なんだろうきっと

58 :
英雄戦姫良ゲーだといいな

59 :
1万出して突撃するんだろ?

60 :
英雄戦姫は1万円の画集と思えば安いものだ

61 :
英雄疝気って国取り物なの?内政とかあるの?

62 :
>>49
巣ドラやウィザクラと比べるながキャラ信者の口癖だからな

63 :
>>60
いや高いだろ・・・
いくら過去の有名人だろうが現在のエロゲ界じゃ見劣りする絵だし

64 :
ウィザクラはゲームオーバーとかリスクが全くなかったから面白くなかったな

65 :
英雄は紹介動画見た感じじゃサクサク動いてたからそれなりに遊べそう
顔に飽きそうだが三国姫みたいな酷い地雷絵師混ぜられるよりかはマシと思う

66 :
どこがサクサクなんだよ、一キャラクターが一回攻撃するのに2クリックだから普通かやや悪めだろ
アリスに協力してもらってんなら、戦国ランスの改良すればいいのに何で手間が二倍に増えてんだよ

67 :
アリスが協力ってなに制作に参加してんの

68 :
あれ確か地域制圧SLGってジャンル使ってもいいって話じゃなかったっけ?

69 :
ジャンルの名前貸しただけよね

70 :
真面目に作ってそうではあるから一応期待してる
ボリュームとリプレイ性あればええんだけどね

71 :
>>64
ゲームオーバーあっても実際そうなるのなんて殆どないような?

72 :
そこらは紙芝居ゲーの方がよっぽど多いしな>GAME OVER
攻略見なけりゃ初見はBADなんてざらな上に、
キャラクターごとのBAD ENDとかもストーリー重視ゲーの方が力入れてるし
SLGとかの醍醐味は苦しい局面を自分の戦略(リソースの割り振り)とか
戦術で打破することだと思ったり

73 :
だいたいのはゲームオーバー=やり直しでほとんど意味無いんだからどっちでもいいわ

74 :
紙芝居ゲーなんてただの意地悪な選択肢の置くだけじゃん
同級生シリーズみたいなのならわかるが

75 :
>>74
だから>>64が言ってるゲームオーバーが無いから詰まらないってのは見当外れだって話だよ
ゲームオーバーにしたけりゃ君の言うとおり理不尽な選択肢置いて選ばせりゃいいんだから
SLGって違うだろ、リソースで見通しが立ってゲームオーバーを自分の判断で回避出来るのがゲーム性だろって話よ

76 :
しかしまぁ、紙芝居一辺倒のゲームにはいい加減飽きがきてるってことに
もうちょい目を向けて欲しいもんだね…メーカー側も。
マニアックさや絵の良さだけ突き詰められてもゲーム性やストーリー性が向上しなきゃ
評価は上がらんと思うのだがねぇ。

77 :
創刻体験版まだかいな

78 :
ライターはラノベに取られたから今後はゲーム性が重視されるかもな
エロじゃなくてストーリーのために買ったなんて言い訳は今後通用しなくなるし

79 :
>>76
純粋に金がADVより遥かにかかる上に、プログラマーに抜けられると相当困るという
ついでにゲーム性ある奴より紙芝居でも話題になれば相当売れるとなればな
ゲーム性あるのを望んでるユーザーは多いから参戦するメーカーもあるけど2作目、3作目と続かへんのがな…

80 :
だってしょっぱなからそれなりの作らないとこういうとこで散々言われるじゃん

81 :
>>80
ここで言われるくらいは大した問題じゃ無いぞ
次から買われなくなるのが問題なんだ

82 :
>>81
散々言われてるのを見て情報探してきた人が
「やめとくかー」ってなっていくんじゃないの?

83 :
ゲーム性初参戦の所って大抵凄いの作ろうとして全く中身が伴ってなかったり
ガワだけ良くして売り逃げ満々かどっちかが多いよね
小物でスタッフ育成始めて3作目位に力作挑戦するのが一番ええコースだと個人的には思うんだけど

84 :
>>82
そんな浮動層はどういうきっかけでも買わなくなる
メーカーに失望すると、「前作を買った人間」が買わなくなるんだ
メーカー買いして固定客になってくれる可能性のあるユーザーが離れる方が商売としては痛い

85 :
散々言われていたのに予約数でエウ新作を抜いているランクエマグナム

86 :
>>84
横からだけどADVに比べると少ないパイなんだから始めたばっかの所とか
ユーザー数の少ないメーカーとか叩いてやるなよとは思うよ
最初はみんな浮動層だし全体的なユーザー数上がらんことにはメーカーも減るばかりだし

87 :
>>86
別に叩こうがステマで持ち上げようが、
本当に失望したらユーザーは黙って離れるぞ
評価甘くしても失望したユーザーの怒りを買うだけだろ

88 :
>>87
いや、そこまで深い話ではなく
このスレ結構新規の人来るから、普通に紹介できる位の進行保ってたほうが
全体的にRPG・SLG系のユーザー増えていいんじゃねーかと
最近そういう流れになってきてるから個人的には歓迎だけど

89 :
>>88
つーても、どう見ても駄目なのは駄目だぞ
Yatagarasuとか、酷く叩かれないのは単に期待値が低いからだけだろ
テンタクルロードどうですか、とか、Yatagarasuどうですか、
と聞かれたたら厳しい評価になるのは仕方ないと思うが

90 :
あんまりヤタガラスいじめんなよw
駄目々々だけど、一応あそこはやる気はあるっぽいんだし
叩くならTRYやsealみたいな売り逃げ上等な所にしてやれ

91 :
キャラ程度で商売になってるんだから美味しいジャンルじゃん

92 :
キャラの売上はホント謎だ
広報ほとんどしない、キャラクター萌えで釣る訳でもない、近年パッとしない評価はかなり浸透している
でも弱小中堅メーカーを鼻で笑える程度には数出ているんだからな

93 :
キャラはなんだかんだで楽しめるからな

94 :
売り逃げするにはもってこいなんだけどなこのジャンルって。
seal見てれば分かるがどんなにひどくてもある程度は必ず売れるみたいだし

95 :
>>90
去年買った中で一番外れだったんで例に出した
正直、すまんかった
>>92
それが固定客効果って奴だ

96 :
キャラ不買運動開始
あいつらちょっと痛い目みないと面白いもの作らないだろ

97 :
アリスのことかと思ったわ
まぁ実際適当に作っても売れる状況では危機感持てないよね

98 :
だらだらプレイするのが好きな身としてはキャラの作品が一番楽しめる
変な制限多いアリスとかおもしろい以上に面倒くさく感じちゃうエウより
適当にプレイしてもどうとでもなるくらいのバランスがいい

99 :
>>98
すげーわかる、ただキャラは痒いところに手が届かないw

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