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2012年2月エロゲー作品別108: BALDR(バルド)シリーズ総合194 (712)
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BALDR(バルド)シリーズ総合194
- 1 :12/01/12 〜 最終レス :12/02/07
- 戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
TEAM BALDRHEAD最新作 「BALDRSKY DiveX "DREAM WORLD"」 2010年9月24日発売
詳しい情報は専用ページにて公開中→http://www.web-giga.com/baldrsky_divex/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合193
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1323654273/
■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
- 2 :
- ■PCを以下のスペックにしてください ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:Windows2000、XP、Vista、7 / CPU:Pentium4 2GHz以上 / メモリ:2G以上
グラフィック:800×600 フルカラー表示できるグラフィックカード / DirectX 9.0以上
よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)
ESモードについて
Q.レーション手に入れたんだけどどう使うの?
A.Cボタン押す右クリック。ニラ・ナノの素も同様
Q.何これ難しいんだけど・・・
A.本編の難易度がそのまま設定されてるみたい。地獄出したいだけならVery Easyにすると簡単
Q.マージウェポン使えないんだけど・・・
A.レベルが同じ武器じゃないと駄目。
Q.謎の部品って?
A.クリスの店で2000で売れる
地獄モードについて(攻略方法)
Q.攻略法とか言いつつ何も書いてないんだけど?
A.Wikiを見てください。Wikiにも載っていないのならばこのスレで質問しましょう。
- 3 :
- 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 兵器成長について 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
■基本方針はコンボに組み込んで 複数の兵器に撃破ボーナスを入れる事 (使用回数稼ぎも兼ねて)
・兵器、熱経験値の算出方法 ※熱経験値は暫定です
●兵器(ダメージ×敵経験値+使用回数)×(撃破ボーナス+同時撃破ボーナス)=兵器経験値
●熱(使用回数(ごく微量)+ヒットしたかどうか)×チェイン数=熱経験値
・簡単兵器育成方法(難易度VH推奨、イベントジャンプのプラグイン必須)
●HG下げ・・・真√12章3つ目のバトルの無抵抗トランキライザー
A連打B連打C連打しつつFCが貯まったらイニ発動(イニ発動を考えて全枠に兵器を装備する)
※先にボディブローやダブルサブマシンガンなど、HG上昇量が少ない兵器で4チェイン以上稼ぐ事
1回につき1分程度で1兵器あたり-1〜-4ほど減少、合計で-8〜-12ほど減少するのを確認
サバイバル65をクリアして戦闘速度2倍を取っておくとかなり楽になる
●LV上げ 菜ノ葉√7章最初のバトルの通称ニラ収穫祭(アイランナー24体)
1つの兵器のみを使用しアイランナーを倒す、1回でほとんどの兵器はLV2〜LV3になる
マグネティックフィールドで敵を集める事で、同時撃破ボーナスを大幅に増加させる事が可能
・同戦闘中の兵器の使用1回目は10、2回目以降は9、8、7と1ずつ下がり、11回目以降は1しか上がらない(空振りで確認)
・コンボで敵機を倒すとコンボで使用した兵器すべての経験値が多く上がる(確認済み)
・熱経験値は空撃ちではほとんど入らず、ヒットさせてもチェイン数を稼がないと効果が薄い
・コンボに組み込む事で 約10回使用 ごとに -1 下がる
・兵器とコンボ内容によっては 3〜4回 で -3 ほど下がるものもある
- 4 :
- ★アムショカイザーブンディを成功させるコツ
, - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
/ ゝノ○ヽ ヽ
/ / ヽ、i ´`ヽ |:. |
/ . / ハ、 ヾi: ::::i |::...ゝ、
/ / ..:/ .イ / \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
/ ,/ .::/::/ |/ / ̄ \| ::::i::::|i jノ
i./| : ::|// ,ィ==x|.::::|:::|::|
.|j .| ii ::|´ ´ | ::::|:::i::| ボタン連打しないでアムショ後
| | :ヽ| ,ィ‐- ゙゙゙ .|::::::|::::::ト、
, -- 、 .| :| :::||:ヽ ,,, , ´`ヽ j::::/::::イi:ヘ 「ニラ☆」
,/ヽヽi ト, //| :::ji:ヽハ、 ヽ、 ノ ./::/::/ i/`ヾ、
/、ヽ,)ノ´ノ /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ って呟いてからカイザー出すと安定するよ!
. / 、__y゙ー ´ .|:/ ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i | / _リ// .},/ /::::::/// \
- 5 :
- Oノ 「ホワターッ!」
ノ\/
└
///
_ O_」 「ニラ☆」
.ー 「/
 ̄ / ̄7
- 6 :
- 神は前スレを御元に召され、代わりに新スレを立てた汝に>>1乙と言うべく、私を召還したのだっ!
- 7 :
- i| |i _ ∩
i| |.i ⊂/ ノ )
i| |i />>1 /ノV
__,,:::| |i ::,,__ し'⌒∪
...‐''゙ . ` ´ ´、 ゝ ''‐...
..‐´ ゙ `‐..
/ \
.................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::´ ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.................
.......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ .' ヽ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
;;;;;;゙゙゙゙゙ / 乙 ゙: ゙゙゙゙゙;;;;;;
゙゙゙゙゙;;;;;;;;............ ;゙ ゙; .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙
゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;............................. ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙
゙゙゙゙i;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;l゙゙゙゙゙
- 8 :
- いいかげんにしないと>>1乙するわよ?!
- 9 :
- いち >>1、だいすきっ!
- 10 :
- あなた、>>1するとやばいって噂は本当だったのね・・・
- 11 :
- >>1度V乙乙のシュミクラムとやってみたかったのよね!
- 12 :
- >>1乙
●LV上げ 菜ノ葉√7章最初のバトルの通称ニラ収穫祭(アイランナー24体)
これやろうと思ってるんだけど、13匹しかでない・・・
結構待たないとダメ?
- 13 :
- 難易度低いんじゃないか?ベリーハードでやってみれ
- 14 :
- >>13
ぁ なるほど!
ノーマルでやってたわ。 どうもありがとう
- 15 :
- 非常にどうでもいい話だけど、練習モードで自機が爆散した状態で「コンボ情報」の欄を「OFF」以外のものに変更すると落ちるみたい
なお、大罰だけでなく大仏でも確認
- 16 :
- >>15
それはサポートに送れ。
もっとも、今はNOGたんもそれどころじゃなさそうだが。
- 17 :
- 大仏からあって今頃出てくるってのも凄いなw
送ってもパッチ出ることはないだろうけど・・・
- 18 :
- まず練習で自機がぬってのが狙ってやらないと発生しないしな
- 19 :
- 自機がぬ、までは敵の技を見るのにやったりした人も多いはず
- 20 :
- 遅ればせながら、前スレの先生悪役拝見させてもらい、最後笑わせてもらったw
FCFムリスルナッテw
自分もクリアしたので、
ttp://www23.atpages.jp/bsecond/upload/src/2up0840.zip.html
↓ついでに大乱戦
ttp://www23.atpages.jp/bsecond/upload/src/2up0839.zip.html
- 21 :
- >>16
ホチキスとマテブレで忙しいから?
- 22 :
- >>21
ある程度過ぎると不具合も「仕様です」になるだけ
- 23 :
- 聞きたいんだけど、マテブレって期待されてる?されてない?
- 24 :
- マテブレの叶さんは、ああ見えてB89です
- 25 :
- システムはデュエルセイバーと同じような感じだろうし
そっちのスレで聞くほうがいいんじゃない・・・?
個人的にはエロゲのゲーム要素がある作品だから、ぐらいのレベルでは期待(応援か?)してる
- 26 :
- >>23
346 :忍法帖導入議論中@自治スレ:2012/01/13(金) 06:27:15.79 ID:VkPaQ46t0 (PC)
http://www.getchu.com/brandnew/716189/c716189package.jpg
http://www.getchu.com/brandnew/453045/c453045package.jpg
347 :忍法帖導入議論中@自治スレ:2012/01/13(金) 06:52:57.12 ID:IbWd0osh0 (PC)
なんか、比較するとオーラの違いがわかるな……
- 27 :
- >>25 >>26
ゲーム部分はあまり期待せずに純粋なエロゲーとして買った方が良さそうな感じね
サンクス
- 28 :
- オーラというか表情のバリエーションが無いよね
険のあるレイン 陰のある菜ノ葉 挑発的な千夏 無表情の真 憂う亜季 微笑みの空
片や・・・・でも期待はしてる
- 29 :
- >>26
一番奥の人以外ロリ過ぎて笑えない・・・
- 30 :
- >>20 だってカッコつけたいじゃないか…
久しぶりに他の人の先生リプ見たけど戦い方に違いってでるもんだね
悪役の立ち回りが丁寧でうまかった
射撃縛り見てちょっとやってみたくなって武器/格闘/偽甲装備で悪役
ttp://www23.atpages.jp/bsecond/upload/src/2up0841.zip.html
テンプレ以外使ってこのへんやるのはけっこう楽しい
- 31 :
- 先生ならノーマル悪夢ぐらいならいけそうじゃね?
- 32 :
- >>29
しかも一番奥の人、鬼畜先生の担当じゃない・・・。
- 33 :
- ロリは一人で十分です
- 34 :
- >>26
正面に金髪巨乳
左背後にツンデレ
その奥に無口ロリ
一番後ろに黒髪巨乳
おいこの配置、つぼみちゃんは不幸属性ってことか?
- 35 :
- もう鬼畜はやめてけれ…
他の絵師にしようよおおおお
- 36 :
- 戯画おみくじ大凶だった…
- 37 :
- 「無敵」だった…
- 38 :
- >>35
(鬼畜先生の)進化ヲ目撃セヨ。
- 39 :
- 戯画おみくじ「凶で」性転換のチャンスやら、同性に目覚めるのもアリやら… おい
- 40 :
- >>31
正極を近距離で撃たれたらリトライするだけの簡単なお仕事だからやってみれ
勝つだけならマップ外周をブースト吹かし続けて攻撃避けのみでレーヴァ2発猪に2回当てれば勝てる
でもこれは機動力のある雑魚機体でも同じ事が言える
まともに戦って勝てって言うのはシゼル以上に無理
- 41 :
- ロリ化っていうけど、デフォルメの方が近い気がする
大分湾ノイ先生は良い物だった
- 42 :
- ロリ化してレインや千夏とかロリじゃないキャラは違和感を感じるが、
真やニラは可愛くなった
- 43 :
- ぷにぷにしてて可愛いよな
空はそこまで変わってない気がする
- 44 :
- レイン・千夏:ややロリ化
空:あんま変わってない
真:更に可愛くなった
ニラ:化けた
ノイ:天使に
おねーちゃん:誰だお前
大仏初プレイ時の感想
- 45 :
- Dive1時の絵でクリスさんが描かれていたらどんな感じになったことか
- 46 :
- クリスの立ち絵ってDive1の時の作画じゃないのか?
CGでは見事にロリになってるが
- 47 :
- ロリ化してよかったこと?クゥが超絶かわいくなった
- 48 :
- >>44
ISAO:土下座
- 49 :
- 女はともかく男キャラが腑抜けた顔になってたのがキツい
- 50 :
- なんでエロゲの絵ってころころ変わっちゃうんだろ。鬼畜先生も大概だけどこういうのよくあるよね
- 51 :
- 逆に考えるんだ
判子絵師という悪名を免れたと
- 52 :
- 鬼畜先生の進化を見てると判子絵というのが褒め言葉に思えてくるから困る
- 53 :
- 鬼畜先生の絵は確実に上手くなっている
なんていうか、上手さの絶対値確実に増加している
それプラス、ベクトルも常に変化している
- 54 :
- 大衆向にウケる方向に進化してるならいいけどマイノリティじゃん
何よりも命を懸けたやりとりと合ってないと思うの
- 55 :
- こうなったらシュミクラムもロリ化だな
- 56 :
- MS少女ならぬシュミクラム幼女か
- 57 :
- シュミクラムで貫いてやりたいと思ってた
- 58 :
- パイルバンカーでか…マコちゃん大興奮
- 59 :
- 2012年・・・もう・・・終わりにしよう!!
- 60 :
- >>40
あくまで可能性の話みたいだから、そうカッカするなって、
ガチでクリアを考えるなら、逃げ回るだけじゃなく、偽甲狙いで地上流星キャンセル使って削ってく感じなんじゃないかな。
やばくなったら縮地キャンセルで退避、青サテによる移動妨害対策用に、こまめにチェーンガン打つ。
釼明は高高度で撃っても撃沈するから、地上付近で放つくらいかな、気を付けるのは。
- 61 :
- センター国語に特異点が出たな
- 62 :
- え? なんだって?
- 63 :
- 新聞に載ってるから読んでみたら
特異点が主題じゃないけどな
- 64 :
- ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16698369
これ絶対ツール使ってるだろww成功率ほぼ100%とかふざけんな
- 65 :
- ツール使ってるだろww ってだからなんだよ
- 66 :
- 仮にそうだとしてだから何?
わざわざここにさらして何がしたいの?
叩きたいならあっちで叩けよ
- 67 :
- 涙拭けよ。実力の違いを認識しろ
- 68 :
- たかだかアレ位でツールとかゆとりおそろしすw
- 69 :
- あれくらい練習すれば誰でも出来るだろ…
間合い一定ならAIはほとんど決まった動きしかしないし。
19が鉄山ホイホイされてるのがそのいい例。
八艘→見切り→見切りきれるタイミングでゴキFC→イニ→見切りでカウンター
はヌルドガーな俺はすげぇ思ったけど。
てかむしろ再生数稼ぎお疲れ様ですwwwwwwといいたくなる。
- 70 :
- そもそもうまくできたやつを上げてるんだから上がってるやつがうまいのは当たり前だろ
- 71 :
- タイマンならこのくらい出来るだろ
黛の見切りマジ判定よすぎ
- 72 :
- ああいうのは大量の没プレイを犠牲にして生まれるもの
- 73 :
- 俺に出来ないからツール君が現れたと聞いて
- 74 :
- やれば分かるがまゆっちの当身は簡単
こういうネタで使うのなら早い者勝ちだよね
- 75 :
- ニコニコに上げてる人は8割方特別上手いと思っていい
- 76 :
- 週末は新動画のラッシュだな。嬉しいわ。どの動画も個性があって面白い。
自分も一年ぶりにアップしたいなあ
- 77 :
- スイングタックルニーマグブンティバイブを練習しているんだが、バイブが安定しない。微妙な高度のズレとか関係ありますか?
- 78 :
- >>77
ブンディ出し切ると相手が浮かび上がるのが先になってスカる
早めにバイブ出せばおk
- 79 :
- ブンディとバイブを別のボタンに配置して、
ブンディ(ボタン押しっぱ)>バイブとすればいい
キャンセルが必要な目押しは大体これでok
- 80 :
- ブンディ→エクステといっしょだな
- 81 :
- >>80
一緒かなぁ…エクステの方が繋げやすい印象がある<バイブは位置関係とかMAP端でブレたりするし
まあこれが慣れだというならそうなんだろうけど
- 82 :
- 自分もアナザーでなんとかバイブを導入しようと考えたけど
結局導入しない方が勝率高かった。ゼロには導入した方がいいと思う
- 83 :
- 慣れの問題じゃないの。俺はまごうことなきヌルドガーだが、新しいコンボに換えたらコンボ練習に1時間かかるw
- 84 :
- ニーマグブンティバイブが成功率上がらなかったから
ニーマグブンティカイザーバイブにしたわ
- 85 :
- まぁ、慣れだな
実際1〜2時間、練習で慣らしてから悪夢とか鯖辺りで試験運用や
実戦でのコンボショートカットを叩き込んでって感じだし
- 86 :
- 最強(笑)チート使いの射撃鯖様じゃあるまいし
なんでもツールツール言うなよ。かわいそうだろ
- 87 :
- オマエモナー
- 88 :
- アドバイスありがとう。
なんとなく安定してきた希ガス
- 89 :
- 村正を今頃になって使い出したんだがめちゃくちゃ強いな
トリコラとか、悪夢が甲でやったときの1/100ぐらいの回数でクリアできたぞw
とりあえず、村正は置いといて 次は空でも使ってみようかなー
- 90 :
- 村正強いってみんな言うけど俺の場合甲よりBD遅く感じて使いにくいんだが
負極使ってもサテでハメされて終わることも多いし立ち回りが下手なだけ?
- 91 :
- 敵村正が1.2倍くらい速く感じる
- 92 :
- 村正はSDで戦場を駆け抜けるもの…多分
- 93 :
- 猿のように壊辰気フルコンを繰り返すだけで大半の地獄をクリア出来るのが村正
- 94 :
- >>92
ロックが糞だから無理でござる
- 95 :
- 大抵、ではない
全ての、だ
- 96 :
- これって対人戦できないの?
- 97 :
- >>89
空中尉は挙動が特徴的だけど速いから慣れると超楽しいよ
一部のパーツの挙動がピーキーだけど、ほとんどのパーツからコンボ繋がるからコンボパターンも割と多め
村正じゃ特にそんな感じは無かったんだけど、冴は慣れると甲のカゲロウがとても遅く感じる
>>90
村正のBDは瞬間的な加速が無い分甲や親父より遅いけど、使用時の硬直が無い
BDの遅さは最高性能のSDや加速二種、負極、臥竜あたりでどうにでもなる
- 98 :
- >>96
ただ一度始動技がヒットしてしまえばぬまで落ちてこない対戦ゲームなんて楽しくないです
- 99 :
- 前に調べた時村正BDは甲より若干遅いけど溜め無しで動けるから移動に掛かる時間は殆ど変わらないって結論がでた
あとさりげなく風魔SDが村正SDと同程度のスペックだったなー
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