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2012年2月エロゲネタ296: 「プロエロゲシナリオライター」 峰ヶ谷津乃依スレ (868) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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「プロエロゲシナリオライター」 峰ヶ谷津乃依スレ


1 :05/12/05 〜 最終レス :12/02/05
「天才パーカッション略して天パカ」でおなじみ 峰ヶ谷津乃依 のスレです
ピアレッジ 細々エロゲーシナリオライターサイト
ttp://at-dk.info/~minegayatu/
エロゲライターの赤裸々な雑記(かもしれない)
ttp://blog5.fc2.com/minegayatu/index.php
・天パカ先生の作品
ないしょのティンティンたいむ【BLUE GALE】
http://www.phoenix-c.or.jp/bluegale/
・関連スレ
エロゲーシナリオライターについて語るスレ11人目
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1133196295/

2 :
女友達が「知り合いであんたのこと好きって人がいるんだけど」
「え!だれ?だれ?」って聞くと「飯奢れw」・・・女って意味わからんね
で、ファミレスで奢ると「さて、誰でしょう?」ってクイズ形式
「もう帰るぞ」って切れ気味で言うといきなりキスしてきた
そんで「これがヒントw」だって・・・わかんねーよw
アホらしくて帰宅・・・早く誰か教えろっつの

3 :
天才パーカッションプレイヤー瀧口了

4 :
>>1

ついに立てたか。さすがにライタースレでの天パカの話題は多すぎるようになってきたし

5 :
>>1
まあいろいろあるが、とりあえず乙。

6 :
>>1
ついに単独スレか…まあ乙!

7 :
>>1
煽りが少ないのでとりあえず本人乙
ところで天パカって>>3が語源だっけ?

8 :
>1
遂に天パカ先生の単独スレが立ったか…

9 :
なんで仕事来ないのに食っていけてるん?

10 :
ヒント:親

11 :
スレ立て乙! 念願の天パカスレが!

12 :
一応なんかバイトしてるんじゃなかったっけ?

13 :
最新の日記によると、就職が暫定的に決まったらしい(非エロゲ業界)
試用期間中にボロを出さないかが勝負だな。
それまでは、新聞配達のバイトをしてたとか。

14 :

スレ立つ程面白い奴なの?
どう面白いのか説明してみろや


15 :
面白いからスレが立つとは限らない。
ここはこれから面白くなるように応援するスレだよ。みんな仲良くしようね。

16 :
PEERAGE(ピアレッヂ)はここ
http://noyshalt.hp.infoseek.co.jp/index.htm

17 :
>14
仮にお前がシナリオライター見習いだったとしよう。
で、ライターになったんだし基礎を勉強しようと思って、誰か偉い人が
書いた「シナリオライター基礎講座」みたいな本を買ったとしよう。
「ボクはその偉い人に教えを受けました」
本を読んでそう言い切るのが彼だ。

18 :
違うだろ
「ボクは〜〜学派です」
本を読んで(ry

19 :
でも、ギャラリーのながったるい作品の方はまぁ、そんなに悪くないと思ったよ。

20 :
内容うんぬん以前に、物理的に読みにくすぎて困る

21 :
>>19
あれ、最後まで読めたのか、根気あるな。
読みにくくて20行読めなかったぞ。

22 :
この人、女じゃないの?
なんとなくブログでの文体や価値観がそれっぽいよーな。

23 :
>>22
性同一性障害の男だよ

24 :
>>22
「自分は童貞だ」って書いてあるから、男だと思う
まあ、男でも女でも、天パカが痛いのは変わらんが

25 :
スゲーよ!
このスレなら、天パカについて好きなだけ語れるんだ!
と思ったが、いざとなると話題がないわ

26 :
別に他の作家を批判するのが悪いとは思わない。
でも、同業者としての立場で批判していて
「俺の(理論の)方が上だ」
というのが問題だと思う。
理論的に仮に正しくても、それが面白い作品となるとは限らないわけで。
そこが分からない限り、永遠にあのままなんだろうなぁ、と。

27 :
結果が出てないのにえらそうなこと言ってるからな。
これが、ただのユーザーとかならスルーされるが、ライターと名乗ってるから突っ込み入るんだよな。

28 :
自分の作品に対して「プレイしてもしなくてもいいから」とか言ってる時点でダメ
プレイするなとか言いつつ自分の腕には自信あるって、どんな精神分裂症だよ

29 :
たった一作、あんなヘタレゲーを作っただけで、なんであんなにえらそうに出来るのか。

30 :
まあ、そうだな。
まだちゃんとした実績がないのに、謙虚さが見受けられないのは
ちと見てて見苦しい部分あるわなぁ。
表向きの謙虚さが少しでもあれば、
もう少し認められる部分もみんなでてくるんでないかな。
心象って大事だと思う、今日この頃。

31 :
・・・・・心証

32 :
>>30
謙虚だとしても認められる部分なんてないと思うぞ。
例の「天才パーカッションプレイヤー」の紹介文を読めば…
あら?見つからん…
ま、謙虚だったとしても、星の数ほどいるゴミライターと同列の扱いしかされなかったろうな。
とすると、注目されてる分天パカにとっては幸せなのかも。

33 :
幸せだろうね。
彼の人生において最も注目されている時だろうし。
犯罪でも起こさない限り。

34 :
それ以前に「ないしょのティンティンたいむ」がクソつまんねぇのをどうにかしよう。

35 :
たった一本外注ライターやっただけで、しかも作品が高い評価を受けたわけでも、
続けて仕事の依頼が舞い込んだわけでもないのに、どうしてあんな業界のすべてを
知り尽くしたかのような態度が取れるんだろう……?

36 :
坊やだからさ という言葉はこういうときに使うんだろうな

37 :
>>32
つ ttp://noyshalt.hp.infoseek.co.jp/game/brass/story.htm

38 :
ティンティンたいむは体験版があるぞ。冒頭がどうでもいい地の文が多すぎで退屈。
あとシステムはどうにかならんのかなー。これは天パカの責任ではないが、
これをエロゲプログラマの標準だとしてたたいてるんだとしたらちょっとな。

39 :
>主人公の瀧口了は高校生ながらにも天才のパーカッションプレイヤー(打楽器奏者)で
>将来を約束されているぐらいの天才だった。
やっぱ名文だよなぁ

40 :
>>39
超空間に匹敵するセンスだよな
(参考)
ttp://www.getchu.com/soft.phtml?id=83581

41 :
>>37
おー、それだそれ!
何度見ても笑え…
もとい、勉強になるなあ

42 :
しかし何度見てもこの人の文章は、構造がねじくれてるな。

43 :
BBSでよってたかって勉強を薦められてて笑える

44 :
>将来を約束されているぐらいの天才だった
何度読んでも凄いのか凄くないのかよくわからん言い方だな(w

45 :
>38
あと、
「会話にオチがない」
「会話に中身がない」
「会話のやりとりが続いているのにキャラがつかめない」
などもな。

46 :
同人ならこれぐらい他人への批判が痛くてへぼ・・・参考になる奴なんかごろごろしてるだろうに
一作エロゲー書いちまったが故!にこんな目に・・・(・∀・)

47 :
とりあえず、尊敬するシナリオライターの名前を間違えるなよ
×打越鉱太郎 ○打越鋼太郎
×高井伸 ○高瀬伸
つーかこいつKIDゲーのファンなんだな…

48 :
電波を発生している点だけは打越に匹敵するな。

49 :
ttp://www.assemblage.co.jp/carmine/index.htm
天パカ神には遠く及ばないが、これも見事に購買意欲を奪うあらすじだな…

50 :
おーい、>>1のアドレスから行ったら
BBSのリンク切れてるんだが、天パカの仕業?

51 :
ごめん、漏れの勘違いだな。
>>16のアドレスから行けるや。
とりあえず吊ってくる。

52 :
こうして単独スレを立ててみると、意外にもアンチが少ないことがわかってくるのでした。

53 :
アンチというか荒れそうな時の話題転換のネタにちょうどよかったというか
……必要悪?

54 :
場所柄の問題
みんなが集まる広場に基地外が来たら大騒ぎになるけど
部屋で基地外を監視するぶんには気をつけてれば大したことにはならない
隔離が成功した好例だな

55 :
アンチ?
みんな天パカ先生を温かく見守っていたじゃないですか。
ライタースレの癒し系アイドルですよ、天パカ先生は。

56 :
最近あんまり面白いネタを投下してくれませんな、御大。

57 :
さすがに、どうして仕事が来ないか気づいたんでないか?

58 :
業界の反逆児だから?

59 :
>>55
癒し系アイドルってのは言い得て妙だな、とくにシナリオライターにとっては。
下手な文章を書いてしまったとき、自分には才能がないのかと悩むとき、
シナリオが思うように書けない時。
どんな時でも>>37のリンク先を見ればあら不思議。むくむくと自信が湧き上がってくるのでした

60 :
>>59
仮にも業界人なら、あの知ったかぶりにストレスが増すんじゃね?

61 :
>60
仮にも業界人ですが、「なんでやねん」と心置きなくツッコミを入れられる、
という点でストレスは減りますな。
愛らしい悪魔と思えば。

62 :
ライターにとっては和むかもしれん。
ただ、絵描きや製作指揮やってる人間にとっては勘違いは黙ってろって感じだろうな。

63 :
ライターにしても、あんな低条件をさも基準かそれ以上と
触れ回られたら敵わんよ。
それに「自分は早いほう」って、平均速度以下だし。
キロバイト1500円、月産1メガ前後はいかないと職業と
しては話にならん。

64 :
すまん。地味に間違えた。
>キロバイト1500円「か」、月産1メガ前後はいかないと
要は単価高くかスピード早く。
安かろう遅かろうがクライアントの基準になられると、けっこう
迷惑ってことね。

65 :
>月産1メガ前後
すみません。半分でも無理です。

66 :
そんな速度で書けるライターがこの業界に何人いるんでしょうか_| ̄|○

67 :
結構ゴロゴロいると思うよ?
1日50キロ書くライターなら知り合いだけで3人居るし。

68 :
天パカ先生みたいに、あんまり安い金額提示しても先方に舐められるんだけどね(´Д`)
業界の相場がさっぱりわかってないって暴露してるようなもんだから。
安くやるんならリテイク無しにするとか、
もしくは続けて何作品か付き合う前提で徐々に値段釣り上げていくとか、
ある程度の駆け引きができないと低く見られる。
…別にエロゲ屋じゃなくても、フリーで仕事する上で、値段交渉は必須。
まあ先生は会社勤めを始めたみたいだから、もう関係無いだろうけどさ。

69 :
1日50Kは可能ですが、それを月に20日やると思うとぞっとします。
プロットがメーカー指定で用意されていて、リテイク無しなら一ヶ月だけならもつかな?
実際、そんなに書く人がゴロゴロいたら、ライターはお金持ちばかりです。
1Mの時点で月収100万コースですよ!
速さとクオリティが伴っていないから依頼が多くないんじゃないですかね?
何マジレスしてるんだろう、俺_| ̄|○

70 :
俺の場合は、6ヶ月ぐらい期間貰ったら、3ヶ月資料集めとネタ出しとプロット作成に使って
クライアントからGOサインが出たら、2ヶ月使って一気に3Mぐらい書き上げるってやり方する。
上がりっ端からドンドン成果物提出して、Pに内容確認とバイトに誤字脱字用法チェックしてもらう。
1日10K〜80Kぐらいのペースでガーッと書き上げて、ケツまで書き上げたら、残りの1ヶ月を使って
バイトがチェックしてくれたチェックリスト見ながらテキスト修正&不具合調整。
修正が終りっ端からガンガン送り返して、収録台本の印刷に回す前の書式変換に回す。
台本が完成したら音声収録の立ち会いが約1ヶ月ぐらいほぼ毎日。
これは交通費ぐらいしか出ない事が多い。ギャラを要求すると立ち会わなくて結構と言われるw
まぁ、俺はこんなやり方してるし、シナリオと同時に原画家に提出する字コンテなんかも書くんで
必然的に1日平均50Kをほぼ毎日くりかえす。
他の人はどうか知らんけど、俺の場合6ヶ月貰ったら大抵このやり方。
初日からいきなり書き始めてのんびりやってると、書いてる途中で自分の中の価値観変わったりして
最初に書いた冒頭部分が気に入らなくなったり、余計な要素を追加したくなって、根本部分に影響出たりすることがある。
そうすっと余計に時間が掛かったり、面倒な不具合が出たりして面倒だから、ライティング期間は出来るだけ接近させて書いてる。
もう8年ぐらいこのやり方してるから慣れたw

71 :
お前が8年もやっててうだつが上がらない理由がよくわかった

72 :
ttp://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20051014#c1129557248
>スピード自慢が一人いるよりは、きっちりしたものを中程度の速度で
>書けるライターが2、3人いたほうがいいです。
存在意義を否定される天パカ様テラワロス

73 :
>>69
1KB1000円ってそれなりに条件よくね?
あといっつも仕事あるとは限らなくね?
>>72
>もちろん、企業所属ライターならば、スクリプト作業に回したりすることで、手早く仕上げて、
>他の人件費を少なくできるので、これでも正しいときはあります〜
この大上段に振りかざす物言い!
そこにしびれる憧れるぅ!
つうか意味が掴みづらいんだが
「ライターがメーカーの人件費を抑えるためにシナリオを早く書き上げてスクリプトにまわる」でいいのか?

74 :
このスレで、うだつのあがっているライターさんって居るんですか?w

75 :
>>70
 お前さん、大作作り過ぎ。

76 :
しかし天パカ先生も、なんでエロゲにこだわるんだろうね?
別にゲームじゃなくても小説でも良いんじゃない?
むしろ作品評価がダイレクトに作家の評価になる小説の方が
天パカ先生には良いような気がするんだが。
エロが書きたいならエロ小説書けば良いのに。
編集紹介してもらえるほど業界に食い込めなかったのかな?
それとも原稿料安くて断っちゃったとか?

77 :
雇う側からすればスケジュールと分量が問題であって、
期間が一ヶ月で1Mのシナリオが必要とかの場合、
一人で書いても二人で書いても払う金はおんなじだから。
そのまま次の仕事を依頼されるのはクオリティの高いライターで、
その企画の途中から参加を要請されるのは手の早いライター。

78 :
>76
腕に自信があるなら、雑誌の新人賞にでも
作品送ってみればいいのにね。
マドンナメイトとかフランス書院みたいなエロ専門の出版社でも
最近はオタ向けのレーベル用意してるのに。
ttp://www.france.co.jp/bisyojo/index.html
ttp://madonna.futami.co.jp/blu_pbd.php
ちなみに、原稿料安くて断ったっていうのはありえないと思われ。
大抵の出版社の原稿料は、天パカ先生が提示してる値段より
単価高いし。

79 :
>>74
あんたは大きな勘違いをしている。
うだつの上がらないライターがいるんじゃない。
ライター自体がうだつの上がらないものだorz

80 :
はははは。そんなわけ……ないだろ? 
えもかけなくて
ぷろぐらむもできない らいたー なんて ただのざつようorz

81 :
やっぱりこいつのスレ立ってたか。
日記でご高説垂れてるものだからどんな文章力なのかと思いきや
>>いっぱひとからげ
変換できない時点でおかしいと思わなかったのだろうか。
この位の間違いは他にも探せばボロボロ出てきそうだな。

82 :
基本が出来てるとえらそうにいっときながら、誤字・脱字しないという
文章書くうえでの超が付くほどの基本中の基本ができてないな

83 :
>>81
なんかお腹が空いてきそうな間違いですね

84 :
ところで「私マーメイド」の元ネタってなに?

85 :
>>82
直してくれないスクリプターのせいにしてるような気がするのは何故だろうか

86 :
>私は、自分の意見を目立たせるために、あえて、論理的に付け入る隙を与えないようにして、
>強硬な態度でブログを更新していていましたが、
天パカ先生はやっぱり永久にこのままなんだろうな

87 :
>>86
天パカ先生やっぱすげーよ!こんな文章、俺には絶対書けない!
というか、俺ごときには天パカ先生が何を言いたいのかすら理解できないもん!

88 :
ちゅーか次回作が出んの? 雇った会社があんの?
あれだけ堂々と発表する以上、新聞配達が忙しいとかってオチじゃないよね?

89 :
BBSの「仮面ライター」って人、凄いなw
天パカは弄ばれていることに気がついていないのだろうか?

90 :
「こんな業界辞めてやる!」とタンカ切っておいて、
何事も無かったかのように舞い戻るなんて、天パカ先生はかっこいいなあ(・∀・)
……凄まじい額の未払い食らったら面白そうなのにと思ってしまう、黒い俺。

91 :
今度は一体どの役職が悪かったことにされるんだろうなぁ。わくわく。

92 :
予言する。天パカは数ヶ月以内に
またクライアントの担当者名やメアドを晒すだろう。

93 :
>89
うすうす気づいてるけどもう引き返せなくて、しかも深みのある切り返しもできなくて、
薄っぺらいと分かりながらも虚勢を張り続けるしかないんだろう。
ある意味、気づいてないよりよっぽど格好悪いw

94 :
久しぶりにブログみてみた。
まだ言い方とかいろいろ問題あるけど、
天パカ先生少しだけ進歩したんちゃう?
自分が間違ってましたって、なかなか言えないよ。
みんないえるかな? オレは怖くていえんw
まあ、擁護するわけじゃないけどな
ただ今後どうなっていくのか気になる感じ。

95 :
>>94
え……?
どこか自分が間違ってたって認めてる部分、あった……?
> 私は、自分の意見を目立たせるために、あえて、論理的に付け入る隙を与えないようにして、
> 強硬な態度でブログを更新していていましたが、あくまでそれは自分がもう雇われる事がないだろう、という
> 前提を持った投げやりな気持ちでやっていた節があります。
> しかし、今は他者に雇われ、雇い主の風評に対する責任も負っている上に、大勢の反対意見を黙する、
> というのは非常に失礼な態度だと考えておりますので、このブログ以降、そのような発言を極力行わないように
> したいと思います。
>
> 今まで、ご迷惑および不快な気分になられた方に、深くお詫びいたします。
> また、このブログ以降、不快な表現などがありましたら、すぐにメールなどでご連絡ください。
これ……自分の間違いは全然認めてないよねぇ?
「お詫びします」って、要は言い方がまずかったってことだけっしょ?

96 :
>>16のミラーがいつの間にか消えてたんで本家を貼る。
http://at-dk.info/~minegayatu/index
BBSはこちらから。ただし閉鎖されると困るから荒らし厳禁。

97 :
>>94
『自分は読者より偉い』って考えが変わらない限り
本質的にはなんの変化もないと思う。

98 :


99 :
失礼誤爆。
>>96
>◆close to 祈りの丘 演劇シナリオ
んー、まるっきりのパクリとかじゃないしせせこましいこと言う気は無いけど
演劇見に来た人の中でこの作品知ってる人とか後で知った人はどう思っただろうか?
演劇部は元作品知っていたのだろうか?
>生息地および活動地:北海道札幌市
>年齢:2005年7月を持ちましてニイハオ基準の魔法使いになりましたorz
同い年で同郷かよorz

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