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2012年5月エロゲー522: 【FONT】お勧めのエロゲーフォントスレ2【字体】 (151) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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【FONT】お勧めのエロゲーフォントスレ2【字体】


1 :07/10/17 〜 最終レス :12/01/23
鯖クラッシュ後、わりとスキなスレなのに
立てられてないので立ててみた
そんな俺はDF平成明朝体W7が好きなんだけどみんなはどうよ?

2 :
DefaultFontChanger
・フォント変更ができないゲームでフォント変更が出来るかもしれないツール
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/5156/

3 :
皆は「フォント」どう打つだろうか。
そう、fontoと打つだろう。
さて、キーボードを見てほしい。
「FONTO」=「はらみから」となっているはずだ。
「孕みから」!!つまり、このスレッドはボテ腹スレッドからの侵略だったんだよ!!!!!!!!!!!

4 :
ゲームの雰囲気によってCRC&G行刻とHGれいしっくの使い分け。

5 :
そうだ、そういえば鯖が飛んだんだっけな…

6 :
6ならみかちゃんフォントを愛用している木村あやかとセックスできる
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

7 :
みんな教科書体(楷書体)でいいよ

8 :
あくあフォント
ttp://aquablue.milkcafe.to/
Y.OzFont
Y.OzFontK
ttp://yozvox.web.infoseek.co.jp/

9 :
ノベルなどじっくり読ませるタイプのゲームではIPA明朝 ( ttp://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/ )
フリーでJIS X 0213:2004準拠ってのは貴重。
ライセンスが変更になって書体変更はできなくなったけど、フォントのみの配布となったので導入しやすい。
これまで配布されてたものについては、以前のライセンスのままでいいとのことなので、様々な派生フォントは
これからも問題なく使える。

10 :
PCの括弧(「」)ってどれも長カギじゃない?
小カギの方が馴染み深いんでどーにか使えないものかねー

11 :
俺は基本Osaka-等幅
それ以外だとHiramaruSYS2かピラギノ角NB5等幅使ってる

12 :
最果てのイマのフォント変更したいけど
どうにかならんかなあ

13 :
>>2じゃ無理なんか?

14 :
数多あるTrueTypeフォントでいろいろ試してみた結果、
>>9のIPAゴシック or IPA明朝が最高という結論に達した by あくまで俺環境
前提は、フォント変更できるすべてのエロゲで使えるってのと、
あとは如何に見やすいかを条件に選考していった結果、
残ったのは>>9のフォントと>>11のフォントだった
>>11の選んだフォントも太くて見やすいんだけど、Hiramaru以外は若干角張った印象があり目が疲れる感じだったが、
>>9のIPAゴシックやIPA明朝は細くても太くても見やすく、GDI++併用するとこれ以上はないってほどの見やすさだった
これらはあくまで俺の環境での結論だし、フリーじゃないのを探せば更に上もあるんだろうから、スレの総意とは思わないでね

15 :
ああ、ちなみにヒラギノとオイケは試したけどIPAより全然汚かった

16 :
OsakaをWindowsで使うのはライセンス違反じゃね?

17 :


18 :
HO

19 :
うふ〜ん

20 :
ゲームでは、後ろが青で、文字が白とかの場合が多いから、
アンチエイリアスだと細すぎる文字は背景と色が混ざってしまうので、
明朝はどのウエイトでも、もう少し縦線太くしてほしい。

21 :
 

22 :
Purelyのフォントが変えられなくてイラ壁
RUNEのゲームってフォント内蔵してんだっけか
余計な事を……
これ、どうにか対処方ないの?

23 :


24 :


25 :


26 :
 

27 :
 

28 :
メイリオ互換だけあって、モリサワのTTFだと文字が切れてしまう。
行間とか変えないと無理かな。固定ピッチも作らないとだめかな。

29 :
うふ〜ん

30 :
AliceSoft の System4.0 を使ったゲームのフォントの変更方法を解る方います?

31 :
とりあえず、このgdi++をダウンロードして
gdi++.iniのForceChangeFontを設定して
ゲームの実行ファイルをgdi++.exeにD&Dすれば変更できた >30
ttp://free.flop.jp/gdi++/oldsrc/gdi0770.lzh

32 :
>>31
あぁ、ごめん。gdi++ freetype でうまくいかなかったから聞いてみたんだ。
使ってるのが古いPCだから、gdi++_sse.exe じゃないと駄目なんだが、どうもうまくいかない…
ini もいろいろ弄ってみたが、変わらず…
ttp://momoiro.s4.x-beat.com/up/img/momoiro03718.png

33 :
うちでもたまにGDI++全適用したまんまエロゲ起動させると、
特定のタイトルで32のような文字化け起こるな

34 :
あぁ、因みに俺が持ってるゲームの中ではアリスソフトのだけ豆腐になるんだよね。
DefaultFontChanger, EseGDI32, gdi++ freetype をそれぞれ使い分けてる

35 :
>>30
"\DLL\SactEngineDX.dll"にEseGDI32でパッチを当てて
"System40.exe"があるディレクトリに"EseGDI32.ini"と"_DI32.DLL"を置いてはどうでしょう。
俺はそれで『だぶる先生たいふっ』のフォントを変更しているけど。

36 :
『だぶる先生らいふっ』だった……。

37 :
>>35
たいふっ (笑
何故か、SactEngineDX.dll はなかったけど、
SactEngine.dll にパッチ充てたら、うまくいったよ。ありがとう
ttp://momoiro.s4.x-beat.com/up/img/momoiro03720.png

38 :
これいいフォントだね。何ていうフォント?

39 :
DF中丸ゴシック体 (等幅)です。
DFG/DFP ってのも、あるんだけどこれらはプロポーショナルなんだけど、
これに設定すると「」と文字の間隔が妙に離れたりするゲームとかあるんですよね。
なので、ノーマル等幅フォント使ってます

40 :
リーフのPCゲーも内蔵のDF中丸ぽい

41 :
葉っぱ、雫、痕、東鳩1では読みやすいように自作してたんだけどね、フォント
正直最近のは変更できない上に読みにくいよ

42 :
フォント選択できない仕様のくせに内蔵してる奴とか、マジ勘弁して欲しいわ
こちとらお気に入りのフォントじゃなきゃ読む気しないんだよ

43 :
同意。買う前にはフォントが変更できるか調べてるよ

44 :
催眠陵辱学園(EseGDI)
夏神(EseGDI)

45 :


46 :
キャラのゲームにGDI++を使うと文字が豆腐になってしまう。
EseGDIでもフォントは変えられるんだけど汚いんだよなあ。

47 :
あぁ、それね。
EseGDI32 って、確かフォント名を置き換えてるだけだからだよ。
ゲームのプログラム内で AA 処理してれば、EseGDI32 でも充分綺麗になるんだよ。
吉里吉里とかのゲームエンジンはデフォで AA ないから汚くなる。

48 :
CreateFontのQuality指定だけ書き換えれば…って問題でもなかった。
もうちと勉強します…

49 :
吉里吉里は普通にアンチエイリアスするだろ

50 :
ゆずソフトのゲームはしないな。

51 :
前にEXEの体験版やったことあるけど普通にAAかかってたよ
50とかはなにいってんだ?

52 :
確かにAA機能はあるけどさ、アレでAAって言えるのかなー…
使ってるフォントに激しく依存するのかな。
ダイナフォントだとめっちゃ汚い。

53 :
たしかその場合はエンジンの設定にAA方式の選択があったと思う(エンジン設定.exeとかで設定するやつ)

54 :
吉里吉里で汚いとか言ってるのは神経質にも程がある

55 :
普通に汚いだろ

56 :
吉里吉里は内部ではWindowsのGDIにラスタライズを投げてるだけ。
65階調アンチエイリアスでラスタライズさせてる。
もし汚いとしたらGDIのせいか、上に乗っかってるゲームエンジンが
汚く文字を加工してしまってるんだとおもう。
もっとも>>53の通りオーバーサンプリングするメソッドも選べるので
設定すればよい。そこは好みで。

57 :
アリスソフトが配布フリー宣言した古いゲームやろうと思ってるんだけど
アンチエイリアスがかかってなくて厳しい
上の方にGDI++利用している人のレスが結構あるけど
GDI++って非AAのゲームにAA適用みたいな事もできるの?
さっきから試してるんだけど、一応描画は変化するんだけどガタガタしてキレイにならない

58 :
gdi++ の ini 晒し、使ってるフォント名、可能であればスクショ
ぐらいの情報ないとなんともかんとも…

59 :
GDI++は>>31にあるもので、タイトルは鬼畜王ランス
iniそのままで起動させたり
ForceChangeFontにForceChangeFont=Y.OzFontMとかやったりしてみたけど
フォントは変わらず。
一応描画は変化するけど、AAがかかっている感じではなくてジャギジャギのまま
文字化けとかはしないです。
非AAのタイトルにAA適用するのは無理なんですかね

60 :
gditrayを起動させて適用したらフォントは変更されたけど
どうみてもアンチエイリアスがかかってなくてガタガタでかすれまくりだ…

61 :
He版だとアンチエイリアスはかかるけど、文字色が違うな

62 :
Helium版も試してみたけどやっぱりガタガタになる。
こんな感じ
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080211190225.png
メニューにはAAできてるのに、こういうものなんだろうか

63 :
サイズ小さくてよくワカンネ

64 :
>>62
> メニューにはAAできてるのに、こういうものなんだろうか
なんか、この辺りにヒントがあるな…
テキスト描画辺りは独自でやってる方法っぽいから、
>>37 みたいに EseGDI32 でパッチ当てる方がいいかも

65 :
無理

66 :
根拠、理由のない書き込み乙

67 :
あえてオールローマ字ATARIフォントとか
茨の道を歩む剛の者は

68 :
良スレage

69 :
やはりOsaka-等幅を超える、汎用性があって読みやすいエロゲフォントは無い予感
こぶりなとか使っても行間おかしくて変だし

70 :
OsakaをMac以外で使うのはライセンス違反。

71 :
もーまんたい
>APPLEに聞いてみたところ、
>APPLEの著作権表示を明示、変更さえしなければ移植しての使用については別にいいそうです。
>無償配布している漢字Talk7.5.3〜5にOsakaが入っていますとのこと。

72 :
その問い合わせたという話の真偽が怪しいんだが。

73 :
じゃあお前も問い合わせろや。

74 :
この手の話はアップルに聞いても、Appleに回されて結局NGになるが、せっかくだから聞いてみるか。
たぶんこんな話なら「ライセンスに従え」とアップルに一蹴されるだろうけど。
つーか、もし俺がそう回答されたといったら、その通りにするんだろうか。

75 :
ちなみに、
ttp://www.info.apple.com/support/oldersoftwarelist.html
ttp://docs.info.apple.com/article.html?artnum=26275
> 本契約書が添付されているディスク、読み出し専用メモリー、
> その他の記録媒体またはその他あらゆる形態上の、ソフトウェア、
> 書類および一切のフォント(以下「アップルソフトウェア」といいます)は、
> Apple Computer, Inc.(以下「アップル」といいます)が、お客様に対して、
> 本契約条件に従う場合に限り使用を許諾するものであり、販売するものではありません。
わざわざフォントも含むと明記され、
> 本契約または適用法が明示的に許諾する範囲を除き、お客様は、アップルソフトウェアを複製、
> 逆コンパイル、リバースエンジニアリング、逆アセンブル、することはできません。
> お客様は、アップルソフトウェアの全部または一部に対し、複製、逆コンパイル、
> リバースエンジニアリング、逆アセンブル、修正または二次的著作物の創作を行うことはできません。
と書かれてる。

76 :
で?っていう
わざわざ突っ込まなくてもいいところに、なぜ突っ込みたがるのがそこがわからない

77 :
まあ、気になる人は本スレ?で思う存分やってくれ
http://pc11.2ch.net/win/

78 :
保守

79 :
読みやすさなら、高速道路ゴシック
ただ、収録数少ないんだよね…

80 :
z

81 :
クロスチャンネルをメイリオでやりたいと思ったけどできなかったわ。
carnivalでは変更できるのになんたる悲劇。

82 :
何を使ってできなかった事も書けないの?

83 :
>>82
EseGDI32,
gdi++ freetype
DefaultFontChanger

84 :
>>82
メイリオにするという意図じゃないのもありますが、
使用したソフトは>>83です。
もし、いい解決策ありましたらお願いします。

85 :
エロゲのロゴ作りに一番適したフォント教えてください

86 :
ChaoS;HEAdは18禁で出るかな?

87 :
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 メイリオ!明朝体!
 ⊂彡
>>85
今さらだけどあくびんとか?
と思ったけど条件付きフリーとかだっけか

88 :
(⊃д⊂)オハヨゴザイ・・・∩*・д・*∩ マァーー☆★

89 :
ほす

90 :


91 :
kanonのタイトルロゴのフォント教えてください。

92 :
ろあし 

93 :
CROSS†CHANNELのフォントとレンダリングがどうしても気に食わなかったから
Webで見つけたONScripter用コンバータを改変して吉里吉里に移植してみた。
http://sites.google.com/site/tmpfile0/
好きなフォントも選べるようになったし、エンジン設定で
アンチエイリアスをオーバーサンプリングさせると結構いい感じ。満足。

94 :
乙なのですよ。

95 :
skyfishの一連のゲームは、改変方法がサッパリわからん。
見たところ、オーサリングエンジンの開発環境からなら変更可能との事だが…
開発環境のフリー版で、一通りゲームのインストールディレクトリのファイルを
探してみたが、変更箇所が見つからん。
みっともないMSゴシックじゃあやる気半減で、今までずっと放置してたんだが…

96 :
sketchで弄れるファイルかは知らないけど
幾つものrldファイルでMSゴシック/Pゴシック直接指定してるから
ソレを一通り修正できれば表示も変わるんじゃないかと
ふぁみすぴのrldフォルダで取り敢えず"MS "のgrepかけたら
237ヶ所ほど有るみたいよ
これってsketchがrsd→rldコンバート時に埋め込んでるんじゃね?
rldファイル用のフォント変更ツールみたいの作って一括変換した方が早そう

97 :
あいれぼのフォントを変更しようと思ってEseGDIを使ってみたら
セーブ・ロードの確認、セーブデータのコメント、バックログは変更されたのに
肝心のメッセージが変更されない。
こんなのは初めてだわ。

98 :
SIESTAのゲームは、MOON CHILDからずっとそんな感じ。
MSゴシックの味気ないメッセージ読むのが厭で、全作放置状態だわww
ソフトハウスが、ユーザーにフォントを弄らせたくないポリシーでも持ってるんじゃね?

99 :
あれからディレクトリ内を見て
\savedata\fc_MS ゴシック_044x092.fcd
\savedata\fc_MS ゴシック_048x100.fcd
というファイルを削除して改めてEseGDIでパッチを当てたら変更できた。
パッチ後も同名のファイルが作成されているけど問題なしのよう。

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