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2012年5月エロゲー23: RPG・SLG・ACT系総合スレッド104.00 (540) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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RPG・SLG・ACT系総合スレッド104.00


1 :12/04/30 〜 最終レス :12/05/02
RPG・SLG・ACT系の作品に関する情報交換スレッドです。
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい。
なお、特定メーカー、ソフトに対する叩き行為はご遠慮下さい。
このスレはアフィブログへの転載禁止。スレ内でアフィブログの宣伝はご遠慮下さい。
信者(儲)・厨の単語を使って批判or擁護を行う書き込みはスルー推奨。
■同人作品については【エロ同人板】へ
http://pele.bbspink.com/erodoujin/
■携帯電話コンテンツについては【携帯電話ゲーム板】へ
http://toki.2ch.net/appli/
■避難所
したらばRPG・SLG・ACT系総合スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54228/1329640996/
■前スレ
RPG・SLG・ACT系総合スレッド103.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1335499821/
次スレは>>950あたりで立てて下さい
宣言するとなおいいです

2 :
『決戦!乙女たちの戦場3 〜電撃作戦!戦果はエースの名のもとに〜』
 unicorn-a 美少女ADV+SLG 2012年5月25日
http://www.unicorn-a.com/products/gesen18/otosen3/ ※音が出ます。
『三極姫2 〜天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍〜』
 unicorn-a 本格シミュレーションADV 2012年6月29日
http://www.unicorn-a.com/products/gesen18/sangoku2/
『紅神楽』
 でぼの巣 ジャンル不明 2012年 夏
http://www.debonosu.jp/debonosu/
『ぱすちゃ3(仮)』
 ALICE SOFT ファンタジー学園SRPG 2012年
http://www.alicesoft.com/
『あっぷるみんとRPG(仮)』
 あっぷるC.C. RPG 2012年
http://www.gs-soft.co.jp/apple2c/index02.html
『ランス9(仮)』
 ALICE SOFT 未定 2013年以降
http://www.alicesoft.com/

3 :
今年あとこんだけか
少ねー・・・ぱすちゃくらいは買うかな

4 :
忘れてた>>1

5 :
九尾からフェルシスの後継作が今年中には出るんじゃないのかな

6 :
キャラも出すだろう
正式発表までは暫く間が空くが

7 :
そもそも>>1

8 :
結局具体的に反論できなくなると抽出してレッテル貼りしかできなくなるのなw

9 :
そもそも>>1

10 :
Civが楽しくて、エロゲが崩せぬ。
デモニオン・・・。

11 :
そもそもな人はそもそも不満は許せんわけだな

12 :
「そもそも」止めろwwww

13 :
そもそもエウが爆したのがいけない

14 :
レッテル貼り・・・?

15 :
アテリアルプレイしてないけど
体験版でわかってたことを改善出来てないから指摘されるんじゃ

16 :
そもそも乙

17 :
そもそも体験版から予想できたとしても悪い点が悪くなくなるわけじゃないだろ

18 :
そもそも不満がでてるのは変更できないコンセプトの部分だよ
変えるとシステム自体変える必要がある

19 :
そもそも体験版で指摘されていた点が改善されてないから
余計駄目という評価もできるな、そもそも。

20 :
アテリアルがクソゲーでVBFが神ゲーでいいからもうやめようぜ

21 :
10秒で終わらせられる雑魚戦を必にテンポが悪いことにしようとしてるけど何がそんなに気に入らないんだろうw

22 :
それって根幹から駄目てことですか

23 :
そもそも企画段階から失敗してたって結論は既に出てるだろ

24 :
>>20
VBFはそもそも触手という時点でかなり人を選ぶからなあ
触手嫌いって人も結構いるんじゃないか?

25 :
そもそもここは糞スレなんだから好きにそもそも語ればいいよ

26 :
>>22
俺は楽しめたがそもそも合わなかった人にはそういうことになるな

27 :
なんでオート前提で語るんだろう
その時点で説明が破綻してるような・・・
そもそも

28 :
体験版を出すことで、正式版までに
ユーザーの声を反映できる利点があるっていうけど、
細かい部分以外はぶっちゃけ間に合わんよな

29 :
根幹から駄目というか、TCGをRPGに取り入れること自体難しいというか
試しに挑戦してみた結果これが限界だったってことでしょう

30 :
996 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/04/30(月) 12:39:41.82 ID:UVW/2J2V0
>>994
ID見るとどういう奴かよくわかる
アテリアル擁護しかしてないやつって具体性が全くないよな
http://hissi.org/read.php/hgame/20120430/VVZXLzJKMlYw.html
確かにID見るとどういう奴かよくわかるよな

31 :
カードを取り入れてて面白いRPG、SRPGと言ったら
超サイヤ伝説やユグドラ・ユニオンが思いつくけど
あれはカードゲームではないね
垣根が曖昧だけど

32 :
ユグドラユニオンはカードで全体の移動力とか攻撃力が決まるんだっけか
補助的な感じだね

33 :
戦女神やマイスター系のミニゲームとして追加すりゃいい感じ

34 :
叩き方がキモすぎるなw

35 :
>>30
確かにわかりやすい

36 :
>>30
具体的に批判してるじゃん

37 :
カード+ARPGをGBAのキングダムハーツでやってたが
あれは微妙だった…

38 :
>>30
そもそも君よりはまだまともなこと言ってるように見える

39 :
>>34
確かになんか違和感がある
個人の好き嫌い程度のことをまるで全員がダメ出ししてるかのように主語でかくしてるし

40 :
擁護も叩きも必な奴はどっちもキモいな
TCG+RPGで名作って呼べるようなものが無いから、アテリアルもあまり叩く気になれないんだよな
他に名作が無いからってアテリアルが面白くなるわけではないけど、
これがこのジャンルの限界なのかなあって思ってしまう

41 :
カルドセプトみたいなのだったら面白いんじゃないの
あれはモノポリーか

42 :
>>30
個人的に面白くなかったんだからレスが批判中心になるのは仕方ないだろう
むしろ自分の批判に対して具体的に反論が欲しいんだがな

43 :
上でも書いたが、どこからどこまでがカードゲームになるのか分からん
カードを要素に使ってるだけでいいなら、面白いゲームは結構あると思うんだが

44 :
というかガチ失敗ゲーなら今頃工作が大帝国や英雄戦記みたいに葬式になってるはずだがすごく楽しそうだな

45 :
>>41
あんなの作れるならエロゲメーカー畳んでCS行くだろw

46 :
>>41
おい黒歴史掘り起こすなw

47 :
カルドセプトはカードゲームの中じゃ抜群に面白いと思うわ
サーガとは何だったのか

48 :
カルドセプトもあのへんが限界だからなあ
成長要素入れようとしたら結局SRPGやらと一緒になるだろうし
申し訳程度のカード要素だしな

49 :
そもそもなんでスレタイ変更しなかったんだ?
RPG総叩きスレにすれば叩きたいだけのやつが残って他のやつと住み分けできたのに

50 :
TCGが既にジャンルとして確立されていて、対人の読み合いが前提になってるからな
極端に言うと将棋とRPGくっつけるようなもんだ
それでもTCG前面に出さずに、他のカードゲームもどきみたいにRPGを中心に作ればよかったのかもしれないけど
寄りによってTCGの部分を軸に戦闘システムや育成や作っちゃったからな

51 :
どう見てもRPG中心にしか見えんのだがこいつはいったい何を言ってるんだ

52 :
>>43
俺もそんなにカードゲーム数多くやってるわけじゃないが、
少なくともユニットがカードで表現されていることとデッキを組むという要素があることは必要なんじゃないか
ユグドラはやったことないけど、超サイヤ伝説は攻撃コマンドやアイテムがカードなだけだし
デッキっていう概念も無かったでしょ

53 :
>>52
その理屈でいくとトランプのほとんどはカードゲームでは無いって事になるぞ
お前の言ってる定義はカードゲームではなくトレーディングカードゲームいわゆるTCGって奴だな

54 :
ああ、デッキがあればカードゲームか
そういう意味だとユグドラは外れるかな?
毎ターンカードを選んで消化(ステージごとに復活で枚数固定、定期的に種類追加)
選んだカードで全体の移動力と攻撃力が決まって、どのユニットを何度動かしてもよく、移動力は消費される
カードには専用の効果があって、1ステージに1回だけ使える
逆転技とか敵弱体化とか固定ダメージとか
カードが重要だがデッキはない
カード以外の特性としてユニットごとの特性とじゃんけんがある
そんなゲーム

55 :
>>53
うん、だから俺はずっとTCGを取り入れたRPGの話をしてたし
>>43もそれを前提にただ「カードゲーム」って言葉を使ってるだけだと思ってたんだけど、違うの?

56 :
おつおつ1そも

57 :
いや俺はTCGに話を限ったわけではないが、カード要素があればいいというわけでもないと思っていて
カードゲームの垣根がはっきりしなくて、それでもんもん

58 :
>>51
よく読めばわかると思うが、戦闘システムや育成の面が一般的なRPGではなくTCGだってことだぞ
どこにランダムで手札配られてその中から出すキャラ選んだり、同じキャラ何人も配置できるRPGがあるんだよ
前スレでも言ったけど、RPGを軸にカードの要素を足すくらいでいいんだよ
例えば、固定キャラの普通のRPGだけど、手札には多彩な行動カードとかアイテムカードがあって、毎ターンそれをキャラに付与して戦っていくとかそんな感じのな

59 :
育成の面はRPGじゃないんですかねえ

60 :
戦闘はSRPG風カードゲームだし育成は完全にRPGだろうが

61 :
だからRPGにちょっとカード要素を足すくらいのゲームは名作も結構あるけど、
そこそこ本格的なTCGをRPGに取り入れた名作は無くて、エウはそれに挑戦してみたけどイマイチだった、
やっぱりTCG+RPGは難しいね、って話だろ?
もう前スレの時点で結論出てるじゃん

62 :
ID:UVW/2J2V0は体験版しかやってない臭いがする

63 :
自動押すだけとか訳の分からんこと言ってたしな

64 :
くんくん、これはわきがのにおい

65 :
叩くならせめて割ってでもプレイしろよな
プレイする時間は惜しいけど叩く時間は惜しくないってそもそもおかしくね?

66 :
>>61
ゲームキューブには割りとあるよ
ルーンとかバテン・カイトスとか

67 :
>>65
何言ってんのかわからない

68 :
まあ、TCG+RPGっていうジャンルに手を出したのを挑戦と捉えるか選択ミスと捉えるかの話だと思うけどねえ
エウ自身がどういうつもりで出したのかは知る由も無いし、
どちらにせよゲーム自体の客観的な評価は変わりようがないが
主観的な印象は結構変わる気がする

69 :
マイスターシリーズを基準にするんじゃなくて
空帝だとか、もともとそのくらいって思ってればいいんじゃね?

70 :
>>66
バテンカイトスはコマンドがカードになった、まさに「RPGにカード要素をちょっと足した」ゲームじゃね
ルーンっていうのはやったことないな。割とメジャーなゲームなの?

71 :
>>62
カード選んだエウへの憎しみのように見える
評価以前にカード取り込んだから叩くってぐらいに
やってる人からすると検索がほしいんだが
属性じゃなくてコストで見たい

72 :
アテリアルはある意味ではカードゲームらしく
オート戦闘はデッキ次第で様変わりしてそう
ストーリー進めるなら合間合間にイベント戦挟まる関係でそこまで雑魚戦が多いって印象はないし
その雑魚戦もやっぱり雑魚戦らしくそんなに手間がかかる訳じゃないし
回復アイテムとかバトルカード複製の為の雑魚戦で、オートで勝てないってのは
その段階で強過ぎるところに挑んでるか、仲間のイベント無視しまくって使えるカード拾ってないか
デッキ構成が悪すぎるかのどれかじゃないか?
オート戦闘使え無さ過ぎって言ってる人のデッキ覗いてみたいかも

73 :
そもそもそんなこと言ってるやつはここにはいないと思うが

74 :
>>70
でもそのコマンドのカードはちゃんとデッキ組むんだぜ?カード集めもあるし。
ルーンはシリーズ化してるからそれなりに。
デッキ組んでカードのモンスター召喚して戦わせるアクションRPG

75 :
上手く融合できてるゲームほどカードゲームってイメージがないのかもしれん
ジャンルはRPGって表記するんだろうし

76 :
雑魚戦のテンポが悪いってのは
オートだと亡→手動プレイだと手間かかる
って意味じゃないの?
今2周目だから1周目以上に楽に勝てるけど
1周目でも雑魚戦1試合20秒ぐらいだったと思うし、
それでテンポ悪いって言われたらどうしようもないような?

77 :
オートだと複製の効率が悪いから手動にする必要がある
だからテンポ悪いってことだろ
自動にしたらテンポ悪くないよもなんか違うとは思うけどな
あと後半の雑魚とかヘタレスでHP*1,5になってないと事故る可能性高いと思うが
AIもそこまで賢いわけではないし
後半の雑魚すら余裕なら逆にこっちがデッキを見てみたい

78 :
>>74
多分バテンカイトスとかとアテリアルの一番の違いは戦闘システムじゃないか?
>>52に書いたのと微妙に矛盾しちゃうけど、
やっぱり戦闘がMTGや遊戯王みたいな「カードバトル」じゃないとTCG+RPGとは呼び辛い気がする
アテリアルで問題点として挙がってるのも大抵戦闘絡みだし

79 :
雑魚戦をオートでぬやつはそもそもデッキの組み方が悪いんだろ
自分の頭が悪いって言ってるようなもんだぞ

80 :
まて、微妙にというか、完全に自己否定じゃねーかw
いやいいんだよ
俺と一緒にカードゲームの定義でもんもんしよう

81 :
>>76
1周目の終盤で強いコスト5カード(歌など)をいくつか持ってるかどうかで、
かなり印象変わると思う
シナリオダンジョンに入って敵の強さに気づいてから戻ろうとしても、戻れない仕様だからな
弱いカードしか持ってなかったら弱いまま突き進まざるを得ない
それで結果的に想定以上のテンポの悪さを感じるってのはあると思う

82 :
>>60
SRPG風カードゲームってTCGの別の呼び方だろうか
戦闘に複数枚突っ込んで経験値が変動するとかを無視すれば育成自体はRPGか
>>63
自動押して駄目なら手動だが、お前はどうやってプレイしてたんだ?

83 :
>>68
主観的印象なんて色んな要因で変わるもんだしな
それこそ前作楽しんだかどうかなんて要素でも変わってくる

84 :
>>82
一周目はほぼ手動だがお前は自動でまともにカード複製できたのか?

85 :
あんま面白くないっぽいな
たゆ唄なみの微妙さなんか?

86 :
>>80
改めて「カード要素のあるRPG」と「TCG+RPG」の違いを言うなら、
戦闘システムにおける「場にカードを出す」という要素と
「数人のユニットで敵を全滅させるのではなく、何枚もカードをとっかえひっかえ出す」という要素じゃないかな
こういう要素を持つゲームなら大抵>>52のような特徴も併せ持ってるし、
こういう戦闘システムだからこそ戦略性が増す一方で、
操作の煩雑さや戦闘時間の長さのせいでテンポとの兼ね合いが難しくなる

87 :
自動で十分複製できるけどな

88 :
姫狩りくらいだよ

89 :
姫狩りはマンセー流れだった気が

90 :
エロの分の差

91 :
そもそも工作見てくればいいじゃない
ここで発狂して叩いてるのとは全然評価違うし

92 :
神採りではじめたにわかエウ信者がいろいろな意味で息してない

93 :
そう言えば陵辱アリってコトだったが、その辺全く話題に出ないな

94 :
姫狩りの時はたゆ唄→ZEROの流れで今ほどメーカーの評価が高くなかったからな
たゆ唄か姫狩りかと言われると難しいが、たゆ唄中盤の中弛みみたいな大きな欠点はあまり無いし
一周がそんなに長くないって所も姫狩りっぽくて、あとはシステムが合うか合わないかの問題だと思う

95 :
>>86
ちょっと話がそれるけど
TCGだから戦略性が増すってイメージは違うかもしれん
上で例に上げたユグドラは難易度が高いこともあるけど、カードの効果を使うタイミングや倒す敵の順番が大切で、戦略性の高いゲームだったし、
他の人が挙げてるバテン・カイトスは戦闘の面白いゲームとして有名
TCGだから戦略性が増すのであれば、エウの新作は今までの作品と比べて戦略性が増しているのか?
俺はまだプレイしてないからエウの新作について語る資格はないんだが、カードゲームなのに罠もないってレスは見た
TCGだから戦略性が増す、ではなく、
「何枚もカードをとっかえひっかえ出す」TCG独特の戦略性が出てくるなら理解できる

96 :
>>95
ああ悪い、俺の書き方がよくなかったな
俺もTCGにすれば戦略性が高くなるって言いたいわけじゃなくて、
その通りTCG独自の戦略性を生み出せるってことを言いたかった

97 :
本スレで上がっているゲーム画面比較
アテリアル
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima015184.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2919974.jpg
VBF
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2920791.png
ラスボスとの戦闘シーンっぽいのも上がっていたから、それは避けた
これでどっちがwktkするかで、好きなほうを買えばいい
ジャンルが違うんだから優劣は付けれないだろ

98 :
カードゲーム風をカードゲームと言っちゃうからおかしなことになる
RPGの戦闘っぽい選択肢のある紙芝居をRPGって言っちゃうのと一緒

99 :
何故編成画面持ってきた、せめて戦闘画面にだなw

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