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2012年5月エロゲー作品別178: この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ユーノ)その20 (257) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ユーノ)その20


1 :12/01/06 〜 最終レス :12/05/02
ADV史に残る金字塔 「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」 について語るスレ
◆関連
エルフ
http://www.elf-game.co.jp/ ※発売元
Abel Inc.
http://www.abel-jp.com/ ※Y企画・シナリオ・ゲームデザイン・総合プロデュース担当菅野ひろゆきの会社
アーベルグループ
http://www.abelsoftware-jp.com/ ※菅野ひろゆきの18禁ゲーム会社
◆参考
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%A7%E6%81%8B%E3%82%92%E5%94%84%E3%81%86%E5%B0%91%E5%A5%B3YU-NO
「この世の果てで恋を唄う少女〜YU-NO」伏字解除パッチ Release 2001/01/08
http://wayback.archive.org/web/*/http://canopus.tripod.co.jp/elf/yuno_pat.zip
ゲーム攻略への道
http://www.venus.dti.ne.jp/~nekoneko/index.html ※ゲームに詰まったら
◆関連スレ
アーベル(Abel)グループ 53 追悼・菅野ひろゆき
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1325514672/
elf(エルフ)総合スレPart193 ボクの彼女はガテン系
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1324765392/
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 5スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1179702564/ ※ギャルゲー板
「相補性とガイア理論」
http://mimizun.com/log/2ch/sci/967869930/
◆前スレ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ユーノ)その19
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1294322831/

2 :
◆過去スレ
今更「YU−NO」スレッド
1 http://www2.bbspink.com/erog/kako/993/993306401.html
2 http://www2.bbspink.com/erog/kako/1027/10274/1027450838.html
3 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1049992895/
4 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1082670721/ ※即
4 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1083301304/
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ユーノ)
01 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1092840952/
02 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1096425459/
03 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1103309018/
04 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1115266813/
05 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1122304080/
06 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1131269451/
07 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1142732953/
08 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1158900808/
09 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1172198137/
10 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1182689743/
11 http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1188486843/
12 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1189963979/
13 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1197297696/
14 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1202683522/
15 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1206632590/
16 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1210012637/
17 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1224632642/
18 http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1251380285/
19 http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1294322831/

3 :
◆設定資料集・攻略本など
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO完全ガイド
出版社:辰巳出版 (1997/05) ISBN:978-4886411976
(菅野ひろゆきインタビューあり)
・ファウスト 2004 MAR Vol.2 講談社
菅野ひろゆきスーパートーク・セッション with 東浩紀+編集部
 伝説の美少女ゲーム「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」。
 SFとミステリーの最上の部分をあざやかに「ゲーム」の文脈に取りこみ
 ゼロ年代の表現をあらかじめ用意した本作は、90年代美少女ゲーム史に燦然と輝く金字塔である。
 その「YU-NO」の企画・シナリオ・ゲームデザインを手がけた菅野ひろゆき氏が
 「ファウスト」だからこそ語る、「YU-NO」をめぐる真実とこれから!
◆菅野ひろゆきについて、関連作品など
菅野ひろゆき - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%82%86%E3%81%8D
剣乃ゆきひろ −ErogameScape−エロゲー批評空間−
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/creater.php?creater=139
菅野ひろゆき(菅野洋之、妃路雪≠卿) −ErogameScape−エロゲー批評空間−
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/creater.php?creater=138
他、プログラムのみ企画のみ参加作品いくつかあり
・コードネームClay,およびMagicの企画・キャラ設定・シナリオ等の監修(ソース同人本)
・すくぅ〜る・らぶっ!の一部シナリオ?ゲームデザイン?(という噂。でも作風違いすぎ…)
・コードネームArmyとかLTとかGMにも関わっているらしい。

4 :
◆FAQ
Q.オープニングの柱時計の前で、主人公の父親の隣にいるのは?
A.神奈です。サターン版のオープニングでははっきり映っています。
Q.神奈は主人公の娘ですか?
A.どうでしょう。手がかりは作品中に提示してあると思います。
Q.エンディングで木につけた名前は?
A.あなた自身がつけたと思う名前があなたにとっての答えなのです。
Q.主人公が違う並列世界に行ったら、そこに元々いたはずの主人公はどうなる?
A.そこの主人公も別世界へと押し出されます。しかし「運命」の力がそれを知覚させないのです。
Q.竜蔵寺の日記の中に出てきた「彼女」とは?
A.「ニセ龍造寺」のことです。本物の龍造寺に接触するとき、女性の姿をしていました。
Q.どうやっても100%になりません。
A.まず異世界編をクリアしなければ100%にはなりません。
  また、結城から龍造寺のタタリ話を聞いた後の分岐は条件が厳しく、
  1.美君Dを見ていないか、2.異世界編をクリアしたかどちらかの状態で
  下側のルートから「ジオテクニクス→学校前でタタリ話→保健室」と移動することで分岐させることができます。
Q.音楽室ってどうやって行くのよ?
A.マップ100%の状態でスタート直後の学校へ行けばOK。個別ENDを見たかどうかでイベントが違ったり。
Q.個別ENDってなによ?初めて聞いたんだけど
A.異世界編クリア後にもう一度各キャラのエンディングを見てましょう。

5 :
Q.つーかどうやってプレイすればいいのやら。
A.1.中古のPC-98+98版
  2.98エミュ+MS-DOS+98版
  3.中古の大人の缶詰
  4.エルフファンクラブ会員になってWindows版を通販
  5.中古のSS+SS版
Q.何でWindows版は叩かれてるの?
A.1.異世界編が伏せ字だらけ 2.音楽が22k&モノラルPCM収録(音楽自体はステレオ版を収録)
  1については>>1のパッチで修正可能。86無しの98版よりはマシ。
Q.近親大丈夫になったからリメイク出るよね?
A.最近ELFの業績がかんばしくないのでいよいよYU-NO移植の機運がたかまってる!(ホントカ)

6 :
セガサターンマガジン YU-NOの評価
> セガサターン・マガジン読者人気投票 最終号 ランキング
> 1位 EVE burst error 9.5014 ☆実はこれも菅野作品 ( ̄□ ̄;)!ホエー!!
> 2位 グランディア 9.4847
> 3位 ラングリッサーX The End of Legend 9.4844
> 4位 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 9.4782 ★
> 5位 街 〜運命の交差点〜 9.4743
> セガサターン・マガジンで1位を獲得した累計回数ランキング
> 1位 サクラ大戦2 21回
> 2位 サクラ大戦 16回
> 3位 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 15回 ★
> 4位 バーチャファイター2 13回
> 5位 バーチャファイター 12回
セガサターンマガジン グランプリ YU-NOの成績
・最優秀作品賞 5位 840票 最も優れた作品に贈られる。(1位はグランディア )
・最優秀シナリオ作品賞 3位 1895票 シナリオや世界観が優れた作品に贈られる -
・最優秀グラフィック作品賞 9位 461票 グラフィックが優れた作品に贈られる -
・最優秀移植作品賞 4位 956票 他の機種から移植された作品のうち、移植性やアレンジが優れていたものに贈られる
・最優秀パッケージアート賞 4位 1174票 パッケージのデザインが優れた作品に贈られる -
・アドベンチャー作品賞 3位 2950票 (ノミネート作品は44本 )
・最優秀主演男優賞 6位 741票 読者の支持を集めた
・男性キャラ(主役格)に贈られる 有馬たくやが受賞
・最優秀主演女優賞 6位 758票 読者の支持を集めた
・女性キャラ(主役格)に贈られる ユーノが受賞

7 :
電撃でのYU-NOの成績
>第3回 電撃王ゲームソフト大賞 トレンド賞
> 1位 ファイナルファンタジーVII PS 819
> 2位 グランディア SS 321
> 3位 テイルズ オブ デスティニー PS 319
> 4位 スーパーロボット大戦F SS 309
> 5位 ファイナルファンタジータクティクス PS 252
> 6位 グランツーリスモ PS 248
> 7位 デビルサマナー ソウルハッカーズ SS 239
> 8位 下級生 SS 223
> 9位 EVE burst error SS 209
> 10位 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO SS 207  ★
>第3回 電撃王ゲームソフト大賞 ヒートアップ賞
> 1位 To Heart Win95 92.86
> 2位 アリスの館4・5・6 Win95 92.56
> 3位 デビルサマナー ソウルハッカーズ SS 90.55
> 4位 ファイナルファンタジーVII PS 90.54
> 5位 悠久幻想曲 PS 90.35
> 6位 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO SS 90.10 ★
> 7位 悠久幻想曲 SS 89.85
> 8位 EVE burst error SS 89.48
> 9位 グランツーリスモ PS 89.14
> 10位 Jリーグプロサッカークラブをつくろう!2 SS 89.11

8 :
その他 雑誌評価
>ファミ通クロスレビュー No.469(1997年11月28日発売)
>計27点を獲得。内訳は、サワディ・ノダ(8点)、水ピン(7点)、イザベラ永野(7点)
>ローリング内沢(5点)。「一筋縄ではいかない複雑なシナリオ」(サワディ・ノダ)
>「過去に戻って違う道を選択し、いろいろな話を体験する。それがおもしろい」(水ピン)
>セガサターンマガジン vol.43(1997年11月28日発売)
>計27点を獲得。内訳は、加島(9点)、明石家サンマン(9点)、かなめ(9点)。
>「遊ぶ楽しみと読む楽しみが融合した秀逸作」(明石家サンマン)
>「自分が18歳以上でよかったと、本気で思える作品」(かなめ)
>電撃セガサターン vol.11(1997年11月28日発売)
>採点はなし。「精巧かつ緻密に構成された感動的なシナリオ」(田中S)
>「極上のAVG(アドベンチャーゲーム)」(シルキー麻里菜)
>E-Loginの「ゲーム & ヒロイン of the year 1996」(1997年6月号)
>ゲーム部門で9位(1位は「同窓会」)
>コンプティークの「第1回コンプティーク・ソフト大賞」(1998年2月号)で5位(1位は「To Heart」)
販売本数
【セガサターン版YU-NO】
>セガサターンマガジン 22万3494本 1997年12月〜1998年1月
>電撃セガサターン 24万0820本 1997年12月4日〜1998年2月8日
>ファミ通 13万9509本 1997年12月4日〜12月28日 同誌No.700
【PC版YU-NO】
>月刊デジタルメディアインサイダーの集計によれば、
>販売数は4万5000本ほどであり、1996年のアダルトゲーム市場において
>鬼畜王ランス(アリスソフト制作)に次ぐヒット作となった。
>もっとも、エルフが行っていた通信販売は集計の対象外であるから、
>実際の売り上げを反映しているとは考えにくい。事実、コンプティーク
>>1997年3月号(1997年2月8日発売)は、YU-NOを紹介する際、
>「早くも10万本の大台へ手が届くと噂されている超話題作」と述べている。

9 :
訃報。
梅本竜氏が、2011/8/17に他界しました。
菅野ひろゆきが、2011/12/19に他界しました。
両名のご冥福をお祈りいたします。

10 :
>>9
申し訳ない事に脱字しました。訂正の上、謹んでお詫びします。
菅野ひろゆき氏が、2011/12/19に他界しました。

11 :
>>1
スレ立て乙
>>1000
綺麗に決まりましたな!

12 :
>>10は 前スレ が抜けてたorz

13 :
20回目のループか

14 :
>>1
あと、>>9 だけど
EggMusicによると、梅本氏の他界は正確には2011/8/16みたい。

15 :
二人ともまだまだ若いのにな・・

16 :
菅野の亡くなったとたんにこれだ orz
ttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52516735.html

17 :
そういうもんさ
栄枯盛衰、諸行無常
南無

18 :
と言うよりも、それでも2位つーのが素直にすげえと思うわ。
16年前のエロゲが歴代評価2位とか、それ以降に発売されたエロゲは何やって
るん?

19 :
YU-NOは大々的に広告が出されて、エロゲユーザー以外の購買層がいたからこその売上だと思うよ

20 :
エルフにメール送ったらリメイクしてくれるかなあ。
というか、リメイクなしで当時のまま出してくれないかなあ。

21 :
>>1
テンプレの>>5にSSF+SS版追加しても良かったかも
BIOS無くても動くし

22 :
>Q.近親大丈夫になったからリメイク出るよね?
>A.最近ELFの業績がかんばしくないのでいよいよYU-NO移植の機運がたかまってる!(ホントカ)
正直言って、elfが小銭稼ぎを考えるならyu-noより先に同級生2かDNシリーズを
考えるんじゃなかろうか。

23 :
>>20
同じく名作のドラゴンナイトがいらない失敗をしたしエルフに余計なことしてもらいたくないな
というかエ○ュで普通に完全な形でやれるし

24 :
>>22
ドラゴンナイト4つい最近盛大に失敗したんだがw

25 :
YU-NOはサターン版も出て広く知られたのと同時に広い耳目に耐えうる独特の内容があったため熱心なファンが多くついた
また当該の集計ページの開設よりも前の発売だったため情報が収集される時点でふるいにかかっている(評価が低い人の情報が収集されづらい)
一方ホワイトアルバム2は前後編分割で前編の評価はそれほど突出したものではなかった
(中古市場でも元が少し安めとは言えかなり低価格で出回っていた)
そのため後編を発売直後に買った人はかなり絞られている
というわけで高得点にはそれぞれ理由がある
特にホワイトアルバム2は話の題材が好き嫌いが分かれるものなので今後は賛否両論入り混じってくると思うよ
スレ違いっぽくなってすまん
一応どっちもコンプした(YU-NOは98版だけだけど)とは言っておく

26 :
スレチというより唐突に何を言い出したのかが分からない

27 :
ああ、アンカー入れ忘れてたか
>>16 >>18 あたりの話についてってことで

28 :
いや、大してレス進んでるわけでもないしあんたは気にしなくていいと思うよ。
何より、そういう実情踏まえた冷静で客観的な意見は大事だし。
ユーザーなり作品なりがどれだけ篩いに掛けられてるかだとか
その時代のゲームの方向性とか踏まえなければ見えない事は結構あるしね。

29 :
>>16
90点以上の人がエロ要素について全く書いてないのな
エロゲーって何だろうなと思う

30 :
スクリプトゲームでしょ

31 :
シナリオ・はそのまま、表現は規制無しで。ボイス追加、ムービー追加なら買う。
エルフでも買う。

32 :
解像度アップと、ワイド画面対応もして欲しいわ

33 :
>>31
SS版の見てからプレーすると確実にゲーム感を勘違いするぬるいOPはどうしたものかと・・・

34 :
>>29
YU-NOは頭一つ抜けてたけどPC98時代は単純なエロだけを求めて無かったもんな
同級生だってエロはあるけどポイントは攻略要素だし

35 :
今の時代にリメイクするならクリックポイントをかなり簡略化しないと無理だ
神奈ルートでの無限クリック地獄なんかは、一定間隔でクリックし続けて小説を読むだけゲーの今の世代には不可能
出してくれ!全く売れなくても俺が買うから!という無茶な声は届かない
俺はそんなリメイクユーノはやりたくないな

36 :
ニュー速があんなになってる中であまり言いたくはないが
発売直後のタイトルの順位なんて気にしてもダメかと
インターネットの時代に瞬間的に異常に騒がれた作品で後からも語られる作品なんて殆ど無いし

37 :
なんか16に関わるレスが、全て唐突すぎて不自然さを感じるのは俺だけか・・・
全部自演に見えるわ・・・

38 :
ここでステマ乙というのがここ数日のトレンドらしいな

39 :
今更ステマしてどうなるんだw

40 :
ジャンルが違うから誰に抜かれただのなんだのあんまり興味ないわ
俺はゲームがやりたい
ここで誰かします泣きましょう的なゲームも嫌い

41 :
3位のマブラブオルタネイティブってのをやろうと思うんだけど続編だよね?
単体で買っても大丈夫?

42 :
前編(無印)やっといた方が燃える

43 :
マジで・・
それなのにマブラヴはランキングに入ってないって厳しそうですな

44 :
無印は度重なる延期の上、発売後に分割商法発表したりとゲーム内容以外での評価が最悪
でも今からオルタやるなら先にやっておいた方がいい

45 :
何のすれだ

46 :
菅野ひろゆき氏享年43歳、梅本竜氏享年37歳
川上とも子氏(クンクン声優)享年41歳

47 :
>>
え、こんな若いのか
梅本氏YU-NOの頃まだ20そこそこ、俺がほぼ同じ歳で遊び呆けていた時期だ・・・

48 :
なんかサターン版が手に入りにくくなってきてるのは何故だ。
まぁ、サターン本体自体がこれからどんどん貴重になっていくんだろうけどさ。

49 :
今はSSFがあるからなぁ

50 :
SSFでYU-NOクリア後に動画サイト見てて初めてBGMゆっくり流れてたことに気づいてショックを受けて実機買った

51 :
今まで何十回クリアしても、あゆみさん→澪→神奈(書斎の鍵ゲット)→異世界
のパターンだったのが
今回あゆみさん→神奈→澪で先におやじの手記を読んでから澪ルートを残したらなんかしっくり来ないな

52 :
上絵えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
何じゃこりゃああああああああああああああああああああああああああああああああああ

53 :
澪編は剣乃岬の中にあんなものがあったりセーレスが出てきたりと
異世界編に一番近いシナリオだと思うから最後にしたい派。
美月→あゆみ→神奈→香織→澪→神奈復活の順が好きだ。
初プレイの時は神奈ルートに早い段階でいったから
超念石が無くて泣いたが今ではあの辛さを味わってよかったと思ってる。

54 :
>>50
普通に再生されて無いか?

55 :
>>54
いや俺のPCが低スペだからだと思う
あの時代のハードにしちゃパワー食うみたい

56 :
サターンはあの時代のコンシューマ機の中では格段に複雑。
CPUだけで3つも積んでるし。その上で、SSFは完全再現を目指してるのでエミュ
の中ではかなり重い部類
つーてもC2Dあたりのマシンなら普通に動くと思うが。P4でも使ってんの?

57 :
SSFとかシングルコアのノートでも動いたというのに・・・

58 :
たしかこのゲームはじめてやったのがAthelon2500+だったような。

59 :
うろ覚えなんだけど、FD十何枚組とかじゃなかった?

60 :
>>55
こっちも低スペなんだけどな・・・
まぁGPU周りの所為も有るかもしれないねぇ・・・
AGPバスの場合だと転送速度等が高解像度エロゲの障害になるぐらいだし
>>56
結局SSだろうがPSだろうが、SFC以降のエミュを正常に作動させようと思ったら、Core 2 Duoかそれ以降の上位CPUになるだろうねぇ
シングルコアCPUじゃ重たい罠

61 :
>>59
Disk[A-O]の計15枚組

62 :
鬱陶しいレスが続いてるな

63 :
この隙に神奈を頂いていこう

64 :
じゃあ俺は澪を貰っていきますね。
管野のヒロインは主人公におんぶされるシチュが必ずあるよな。

65 :
じゃあ俺は亜由美さんに義母になってもらおう

66 :
誰か美月さんもらってやれよ

67 :
エリリンは俺が予約済。

68 :
YU-NO初プレイで自力クリア目指してたけど断念した俺がきましたよ
時計は無理でしたw
今剣の世界に入ったとこなんですけど、アイリアさんの声がところどころ高くなるのは仕様でしょうか?

69 :
時計てOPにヒントが…

70 :
時計はOPに堂々とでてるからこそ、いつ本編でヒントがでるんだろうと思ってた
結局フラグを立てる必要なんてなくて最初から取りにいけるんだから参ったw

71 :
あれ、記憶が曖昧だがOP見なくても時計って分かるように出来てたよな・・・

72 :
今フルコンプ。最近やったマブラヴオルタや他エロゲよりダントツでおもろい。物理歴史哲学宗教等をここまでエンタメに昇華させるのは天才的すなぁ

73 :
というか、マブラヴオルタ他エロゲが、だらだら一本道でつまらなすぎね?
YU-NOみたいなゲーム性のあるエロゲは、作るのに金も手間もかかりすぎてもう出ないんだろうな。
俺ノベルゲーはやってるうちに寝ちゃうから駄目なんだわ。

74 :
ノベルゲーも否定しないがYU-NOの様なゲーム性とシナリオが絡んだ作品は過去にもないし・・・
同級生とかも面白かったけどな

75 :
>>72
個別ENDも見たのか?
見ないとフルコンプとは言えないぞ
まぁ全部ヒモENDなわけだがw

76 :
個別3種類を見る前と後で音楽室のメッセージが変わるのもチェックだ

77 :
こういう言い方するとジジイ乙になってしまうけど、やっぱ昔はいい時代
だったんだよ。エロゲ1本作るのにも時間も金も今より全然かけられたし、
そうすれば相応の本数がちゃんと売れた。640x400x16色なんていう限られ
た環境故に作り手もいろんな事を模索してたし。
現在みたいな縮小した市場で、昔みたいな大作を期待するのはもう無理な
んじゃないかな。それこそコンシューマ&マルチメディア展開まで約束さ
れてるようなエロゲ(?一般ゲ?)でもないかぎり。
AquaやAliceがエロ+RPGな方面も模索してたと思うけど、大成功を収めて
るようには見えないし。
ちなみに剣乃もYU-NOにたどり着く為にDESIRE→EVEと前2本の積み重ねが
必要だったわけで。いきなりぽーんとYU=NOが出来た訳じゃないからなぁ

78 :
YU-NOは今と比べても製作期間短かったし、製作にかける費用は今の方がよっぽど高い
用途は変わっただろうけど
そもそも今のプレイ層がYU-NO「みたいな」ゲームを求めてないし、採算なけりゃどこも作らない
同人ゲーム眺めてりゃわかるよ

79 :
YU-NOの影響を受けた作り手はコンシューマのほうにぽつぽついるみたいだな

80 :
そういう事を、懐古厨全開の信者がいちいち自分を慰めるための手段にするのは
正直うざいけどな。純粋に作品のルーツを辿りたいんじゃなくて、昨今のヒット作を
自分が神格化してる作品の影響下という事にしたいという下品な欲が透け見えるし。

81 :
なんかひとりごとが激しいな

82 :
SS版は金かかってただろうけど、PC版は割りと安価で作られてるよね(手抜きではない)
作られた時代と菅野さんのなせる業物だったんだろうね

83 :
泣ける、感動できる、アツくなれるノベルゲーは大歓迎。
ただ、それとは別にどこか1メーカーだけでも、YU-NOみたいなの作って欲しいよな。
自力で謎を解いたときの達成感を感じたいのよー。

84 :
>>80
おまいさんはいったい何と戦ってるんだ
フルボイスでないと売り物にならなくなってる昨今では
そっちに予算がまず取られるから>>77の言うように相当うまく立ち回らないと
エロゲでシステムに凝った中大規模の作品を作るのは難しくなっている
逆にギャルゲー市場が確立された現在では
タイアップのハードルが低いコンシューマのほうがまだその可能性がある
そういうところの作り手で菅野氏の訃報にコメントしてる人をツイッターで何人か見かけたんだわ
だからそこには何がしかの希望があると思う、それだけのこと
別に「だからYU-NOはすごいんだ! えっへん!」とか言いたいわけじゃないよ

85 :
というか過去のあらゆるものに影響を受けているのは当たり前なわけで
リスペクトを口にするかしないかの違いなど大したことじゃない

86 :
>>84
ごめん。他作品とかを貶めたり起源主張まがいの真似をしてまで
YU-NOを持ち上げるような奴に正直うんざりしてたもんでね。
その手の奴に限って、予算やリソースの有限性や採算とか考えられずに
絵空事のリメイク願望とか垂れ流したりするし。
あんたがそうじゃないのはわかったよ、すまんかった。
ただ、先に挙げたような懐古連中が結構いてうざいってのもわかってくれ。

87 :
確かにギャルゲエロゲは厳しいかもね。一本辺りの売上も昔みたいに
バブリーじゃなくなったし、ノベルが主流になってYU-NOみたいなのは
作り手にもユーザーにも優しくなくて需要あるかも怪しいし。
CSだとそれなりに人員や予算が取れるってのと、ギャルゲ系と違い
そこまでフルボイスが要求されてないってのはあるし、「ゲーム」が求められるから
確かにシステムに凝ったゲームを作る敷居はギャルゲよりは低いね。
逆転シリーズとか、ある意味その後継のダンガンロンパも部分ボイスだったし。
428が本編ボイス無しでギャルゲ系ユーザー層に訴求するための
TYPE-MOONタイアップのサブシナリオだけフルボイスだったのは象徴的かも。
需要・容量・テンポ・インパクト等様々な要素も考慮した上での判断なんだろうけど。

88 :
お前らがアーベルに金を貢いでたのかどうか怪しいからな
俺は全作やったが

89 :
懐古厨がウザいのは解るけど、YU-NOスレなんだから懐古が多いのは当然だと思うんだ
それに関係無いスレでマンセーするよりは全然OK

90 :
アーベルでのゲームはどれも凝ってて頑張ってたがただつまらなかった

91 :
>>68
そこでかw
俺は三角山の中のノートパソコンの機能で記号と数字を置き換えられるのに気付かずに一ヶ月くらいゲーム中断してたわw

92 :
実際yu-noのあとどうするかって難しい 
あと、追悼スレで異世界編失速したって意見を数件見た
これも次回作問題と同じで、じゃあどうする、ていう
設定上システムは総当たりにするしかない
異世界編の低評価は総当たりゲームそのものへの低評価なのか?
それとも語られている物語や文章力への評価なのか?

93 :
へぇ異世界編は低評価なのか
すでに数十時間とゲームやってきてギミックは十分に楽しんだ
最後の解答編という捉え方で不満は全くなかったなぁ

94 :
YU-NOスレでYU-NOが好きだと言ってはいけないってとんでもないキチガイが居たもんだな

95 :
学生時代、現代編で並列世界を全部渡り歩くだけで相当しんどかった覚えが。
異世界編まで分岐になってたら、収拾つかない可能性もあったんじゃないかな?
ともかく当時の俺には丁度いいバランスだった。あれ以上複雑だったら途中で投げてたかもしれん

96 :
YU-NOの評価の多くはシステムとストーリーの融合についてだから
そこから外れた異世界編はどうしても評価下がるかもね

97 :
>>95
同意
「宝珠が全て嵌っていること確認して○時に〜」
にやっとたどり着いた!!!という達成の瞬間
どうなる!おやじ!どんなオチを見せてくれるんだとね
あの後にまだADMS駆使した話は想像できないなぁ

98 :
ストーリー的にはあの内容で、後半も平行世界ってのは確かに想像できないな。
99%からまさかあんなことに、しかもゲームシステムも変わるとは思ってなかった。
(そこにイラストロジックが出てくる必然性についてはいまだに納得いかないけど)
当時から何度となく言ってることだけど、帰ってきてマップを見たときがいちばん痺れた。
ゲームシステムが再び変わって能動的な展開を促されたことが刺激になったんだろうなあ。

99 :
>>98
わかるわ〜
帰ってくる頃にはリフレクターの存在がスッパリ抜けてて
王の部屋だったけ?から出るのに暫く時間掛かったわw
気付いた時は鳥肌ものだった

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