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2012年5月エロ漫画小説353: 【雑誌も】BL業界全般スレ 8冊目【漫画も小説も】 (991)
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【雑誌も】BL業界全般スレ 8冊目【漫画も小説も】
- 1 :12/03/09 〜 最終レス :12/05/03
- 先は太い方がいい BL業界を語ろう
ここは商業BL業界関係者が商業BL業界を語るスレです。
関係者以外のレスはスルー放置プレイすること。
*商業BL業界関係者とは、プロ作家、出版関係者のみを指します。
読者、投稿者、同人作家、書店等の流通関係者等は含まれません。
*特定個人の話題はNG。参考ケースとして挙げるなら有り。
*同人の話題はスレ主旨から逸脱しない範囲で。
*次スレは980辺り、流れが速いときは950辺りで立てて下さい。
前スレ:
【雑誌も】BL業界全般スレ 7冊目【漫画も小説も】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1326785093/
- 2 :
- >>1乙!
- 3 :
- 一乙
確定申告終わった!
- 4 :
- 1乙〜
アシさんにお給料払ったら、自分の原稿料スズメの涙…
しかし時間がないので人に手伝ってもらわないと原稿上がらない。
1人でコツコツ原稿あげてる人尊敬するなぁ
- 5 :
- >>4
それは仕事の入れ方が下手というか詰めすぎなんだと思う
アシを常時入れなきゃいけないくらいスケジュールギチギチなら、仕事減らしたほうがずっと時間もお金も効率的だ
無理して露出増やすより質を高くして〆切守るほうが長い目でみて絶対良いよ
- 6 :
- 絵柄的なものやペン入れスピード的なものも人それぞれあるからなんとも…
仕事入れすぎてネームが追いつかないだけならもちろん>>5の言う通りだ
食べていけてなおかつ原稿がへたれないペースをつかめるといいな>>4
- 7 :
- アシスタントってそんなにたくさんいれるの?
自分2人×3〜4日で食費込みで10万ぐらいで32頁とかだな
- 8 :
- あ、自分1人の作業時間がアシスタント入る前に5日ぐらいあるけどね
アシスタントは最後に纏めてか、
時間ない時は最初から入って貰うのでもう少しお金かかる
- 9 :
- 稿料6000円だと手取り172800円で実質72800円か
まあ還付されるだろうしそのレベルでアシ使ってる人なんていないだろうけど
無駄金だね
- 10 :
- どんな稿料であれ、手元に全然残らないんじゃ
仕事やアシの入れ方考えないとダメじゃね
- 11 :
- 自分7だけど原稿料は9k以下じゃやっていけないかも
先輩作家にアシスタント代は全体の三分の一超えたらダメと言われたなー
一人でちまちま背景描くの疲れるし無駄金とは思わないけどな
- 12 :
- >>11
>>9は稿料6Kなら無駄金だって言ってるだけでアシが無駄金なんて言ってないと思うが
誰も11の稿料で話してないからな
- 13 :
- 一本の原稿料約30万のうち25万前後はアシ代食費交通費になってる…
それでも印税と配信料があれば、貯金ができるくらいにはやってこれたけど
そろそろ意識を変えなきゃヤバイ時期かもなー
部数は微減、配信もピークを過ぎ、自分は歳取って量産できなくなり…
- 14 :
- 自分小さい会社ほど雑誌での扱いが悪い
大手のほうが扱いも稿料もいいんだが
一番長く世話になってるのは小さいとこなんだよね
大手はすぐ手のひら返しそうだけど
どっちを優先するのが本当に賢いんだろう
- 15 :
- そんなの賢い人にだってわかんないよw
だって「未来を見通して動けたらいいのなー」ってことでしょ
結局は自分の判断に責任を持って行動するしかないよ
大手を優先させる前に、世話になったところに交渉してみるとか
いろいろやり方はある
ダメ元で言ってみたら改善される可能性もあるけど
それだって作家によって違うわけでさ
- 16 :
- 自分なら仕事のしやすさで選ぶけど
将来担当が交代しても責任は取れません
- 17 :
- 稿料がよくても担当との相性が悪いところはやめたほうがいい
ストレスなく仕事ができるのが一番だよ
10数年やってきた中での教訓とういうか、自論。
- 18 :
- >>17
便乗でごめんなさいだけど
扱いやレーベルはあんまり関係ないって事?
- 19 :
- 17の言うことは本当にその通りだとしみじみ思うな…
極端に低待遇で底部数レーベルと高待遇高部数レーベルとの二択じゃない限り
自分のモチベーションが下がる方が創作ペースや部数には響くから
相性の悪い担当さんと仕事を続ける方が
金銭的に失うものも大きい結果になるんじゃないかな
- 20 :
- 金稼ぎたいなら印税で決めればいいかもだが、自分も10年やってきて思うのは
部数が多少低くても気持ちよく仕事できる方が結果的に良い
相性悪いと創作意欲に影響してくる可能性あるよ
電話しようと思うだけで胃がキリキリしてくるレベルの相手だと仕事が遅れる
それ以降のスケジュールの軌道修正するのが大変だった
- 21 :
- 自分の精神力削る編集とした仕事よりも、そのあと立て直し切ってない心のままやった
仕事のほうがガタッと崩れてるのが辛いし申し訳ない
他で悪影響出るから、自分の場合はスケジュールを減らして行ったけど、自分レベルが
仕事断るのって…って悩んだりもした
- 22 :
- とりあえずは仕事してみないとわからないって事か
- 23 :
- そうさのう…
- 24 :
- >電話しようと思うだけで胃がキリキリしてくるレベル
の編集ってどんなの?
やる気ゼロ脱力編集ならあたったことあるけど
あれはある意味無害だったしな…
- 25 :
- お互いの性格や相性にもよるんじゃない? > 胃がキリキリ
自分は腹が立つと「ちくしょー、やってやんよ!」ってなって
逆に結構仕事ができちゃうw
合わなかったのは「察してちゃん」タイプの人だったな
男っぽい性格だから、女の子臭を前面に出してくる人がダメなんだよね
- 26 :
- なんだろ、別に煽るわけじゃないけど>>25みたいなタイプってすごく
女の子臭を感じるw
>>24
過去ログとか数字板の作家スレとか見るとものすごい編集とか出てくるよ
やっぱり上にもあるけどお互いの性格と相性によると思う
- 27 :
- 原稿進んでない時以外はどんな相手でもキリキリしないなぁ
電話出てる時は軽やかな営業トークになってるわ
進行中のシリアスな話をおもしろおかしく解説して
電話切ってからなにやってんだ自分・・・てなってる
- 28 :
- 仕事相性っていうのは友人相性と違って、どんなに編集が良い人であっても仕事の結果が悪くなる相手は相性悪いってことになるから
仕事相性は本当に人によって基準がバラバラだ
- 29 :
- 相性悪いとか扱いが悪いとか、明らかに決め手のある選択ばかりだと楽だけど
どの担当とも相性がよく、部数も待遇も変わらないが
どこかを切らないといけない、もしくはどこかを優先させなきゃならない場合もあり
それも3社4社重なるとなかなか判断できない
- 30 :
- >>26
なんですってー!
あんたなんか、あんたなんか…っ
- 31 :
- >>30
冗談というかさばさばしたイメージを出したいんだろうけど、
そういう絡み方がもう「男っぽい性格」ではないと思うw
自分も>>25からは女の子臭感じたし、同族嫌悪なんじゃないかな
- 32 :
- まあ「男っぽい性格」と自称する時点で女の子臭は拭いがたく出るよねw
煽るつもりは本当ないけど、「男っぽい性格」と見てもらいたいんなら
自分で言うのはやめたほうがいいと思う
- 33 :
- >>29
編集との相性や部数はそう変わらないけど
シリーズできるかとか挿絵をリクエストできるかとかが出版社ごとに違う
なのでそのあたりを基準にして決めてる
そこが待遇面なのかも
- 34 :
- 性格はともかく
ほぼ家の中にいるのに爪ぬって写真とって記録したりふだんギャル系の服
着ています☆不要になったからいる人いませんか!?とかアピったり
毎日化粧したりイベントやパーチー1回の為にアレコレアレコレしてる人
見るとスゲーなって思うw
煽りじゃなくて尊敬というかうらやましいというか…
20代だけど枯れ枯れのデブスの上中身オッサンとかもはやネタwww
- 35 :
- 取ってつけたような下から二行目w
- 36 :
- 20ですが、胃がキリキリする担当は一言で言うと怖い
修正の指定の場所直して再提出してもあっちの望む出来じゃなかった時は
「直ってないんですけど…私の言ってる事理解してます?」の様な言い方をされる
わかってますって言うと「じゃあ何で直ってないんですか?」って言い返される
電話来た時ナンバーディスプレイ見て震える
怖い(´・ω・`)
- 37 :
- >>36
それで言われた通りにすれば成績が上がるなら我慢できるだろうけど
そうじゃないなら切っちゃえば
- 38 :
- 担当の名誉の為に言っておかないと
ヒット作も出してくれたし仕事は出来てしっかりしてて頼もしい方です
でも自分にとっては高圧的で怖くて、送った時の事を思うと原稿捗らないし
送信後は何言われるのかビクビクで胃痛に吐き気がしてくるので
仕事相手としての相性が良くないだけです
- 39 :
- >>37
リロってなかったすみません
ヒット作と言っても自分比なので売れっ子の足元に及ばないレベルです
最近はヒットにも恵まれてないし部数も下がり続けてる
次の仕事断る…って想像するだけで動悸がしますが検討してみます
- 40 :
- >>38-39にイライラする担当の気持ちもわからなくもない
卑屈になりすぎるのは良くない
- 41 :
- 作家って面倒なの多いなと思う
女なんだし身だしなみに気合いいれるのなんか普通だろ
それをdisったり、男らしい()自分アピしたり、卑屈すぎたり…
- 42 :
- ギャル系の服着てテンションあがって原稿進むならギャル系服着たい
ゴスロリ着てテンションあがって原稿進むならゴスロリ着たい
私だけのテンション上がる方法早く見つかってくれー!
- 43 :
- 在宅仕事だと公私の区切りが付かないから
敢えてメイクして外出用の服に着替えてから仕事に取りかかるって人もいるね
自分はそのやり方三日も続かなかったが…
- 44 :
- 41もいちいちこまけーな、スルー汁
>>42
執筆時は頭のてっぺんからつま先まで完璧に女装してテンションあげる作家攻めと
その作家のために服やらコスメやら買いに走ったりコーデ考えたりする担当受け、
攻めの女装友達の税理士当て馬…まで受信した。
ネームの続きやってくる…
- 45 :
- >>36の気持ちはわかる
全て指示通りに直さないと不機嫌になる担当が同じ口調だった。
傲慢な態度でこっちの都合はおかまいなしに要求を突きつけられたよ。
胃は痛くなる。スケジュールはgdgdにされる。スゲー辛かった。
他社に引き抜かれたから退社すると言われた時はメッチャうれしかったぜ!
- 46 :
- 直していただけたら嬉しいと下手に出るけど、結局、こっちが指示通り直すまで折れない人はいるw
- 47 :
- >>41
おまえめんどくさい
だまってろ
- 48 :
- 女として鼻の下の産毛ぐらいは剃ってもいいよね?
- 49 :
- だめだよ
- 50 :
- >>46
いるいるw
自分の場合はなかなか引き下がらない担当で逆に助かってる
当初はしぶしぶながは直してたけど、結果的に読者の反応がよくなったから、今は素直に直すようにしてる
だいたい1年後改めて見ると担当が言う通り自分が見ても直した方がいいとわかったけど
今でもすぐに直しを言われても、どこがおかしいかがすぐにわからない自分の鈍さが情けない
- 51 :
- 指示通り直すのがイヤな人がたくさんいて驚きw
- 52 :
- >>51
指示通り直すのがイヤっていうか、
直す意図がわからないまま、直すのは無理。
どう直せばいいか、わからないから。
自分が苦手な担当は、伝書鳩な人だ。
自分で判断しない、できない人で、
なんでも上に確認してから、上がこういうから、と言うので、
こちらが、いろいろ提案しても、その場では返事をしない。
まどろっこしくて、上と変わってくれ、と思うよ。
- 53 :
- 新しい担当が、修正のときに「こちらの意見をよく聞いて下さるので助かります」
とか言ってきて?ってなってたんだけどここみてなんか言いたいことが分かったw
- 54 :
- >48
鼻の下の産毛を剃るとかえって皮膚が荒れて美容によくないと
韓国では言われてるみたいだよw
>51
指示に納得いけば直すのに不満はないよ
でも納得のいかない指示をろくな説明もなしに
高圧的に言われたらイヤなのは当たり前だと思うが
- 55 :
- 韓国って寄生虫と雑菌まみれのカタツムリパックにして顔に塗りたくって
脳にまわってんでる国でそwwwワイルドに汚いwwww
- 56 :
- 高圧的に直せと言ってくる+伝書鳩なコンボは最悪だった
今思えば上からの指示に無理矢理従わせようとしていたからだが
直せない理由をどんなに説明しても引き下がらなくて
当時はどうしたものかと困ったわ
- 57 :
- 伝書鳩はツノだっけ?有名なの
- 58 :
- 「直しませんか?」ではなく、
「直してください」って言う編集さんが苦手…orz
- 59 :
- ここで悪口言われてる編集はきっと同じ人なんだと思う
>>36とか絶対自分と同じ編集さんだ…
- 60 :
- >>41
拘りが強く感受性豊かで変わり者で面倒な性格だから、物を作り出せるんだろw
1から考える事の大変さと比べたら、出来たものにあーだこーだ言うのは簡単なんだよ。
面倒な人間が作り出した物で、出版物というのが出来上がるんだし
お互いそれで飯を食ってるんだ。サラリーマンには実感ないのかもだが
- 61 :
- 作家全員が全員面倒なんですみたいにくくるのやめてよね
- 62 :
- >>61
自分はめんどくさくないもん!と言い切れる方がアブナイよ
- 63 :
- 面倒なのはいいと思うが
出来たものの分からないところや不自然な箇所を簡単に指摘してもらわないと
読者に読みやすい物にならないコトあるから口出ししてもらうのは歓迎だな
同人誌じゃないんだし
- 64 :
- 大事なのはあーだこーだ言われた後にどう直せるかだとおも
欠点がはっきりしてるのに頑固で直せない人っているから…
- 65 :
- >>58
直しませんか?嫌です。そうですか。
じゃ困る箇所だからじゃないの
直してください→100%直してほしい
直してほしいのですが→100%直してほしい
直したほうがいいと思います→100%直してほしい
- 66 :
- 自分は担当の指摘はほぼ100%直すのでこの流れは面白い
担当と軋轢があるのが面倒だから直しちゃうんだけど
理不尽な直しを要求されたことがないのかもしれない
自分ではわからないがw
- 67 :
- 相当萌えが合わなかった担当にえぐい直しを言われてた時期があったが
それは納得いかなかったけど直しが多すぎてどんどん投げやりになり
全部言うこと聞いてた時期あったなw
そうしたら削ったところが「ここを書かなかったからよくわからなかった」という
読者の感想になっててワロタw
そことはもう仕事していない
今は放牧だが直しがあってもなくても売り上げは変わらない
- 68 :
- 割といいなりになって直してた事があったけど、何本かやるうちに凄い苦しくなって
ついに原稿も全然進まなくなり締切も迫り、
もうそこから切られる気で最初担当に伝えてたものとは違う展開になる話を仕上げたら
そこでの仕事のうち一番売れ行きが良かった時の自分の顔(´・д・)
- 69 :
- そういうこと割りと多いのかな
自分は直せと言われたらああここね、なるほどなと思いながら直すけど、
中には理不尽な直しを言う編もいるってことか
それでも言って欲しい方だな
- 70 :
- 構成がもたついたりガチャついたりしてる所やキャラブレしてる点とかを指摘して貰えたら
ありがとうございますと直せるけど、
自萌え他萎え的な好み(方針)の相違や、
何故直す必要が?と本気で意図が通じない指摘だと迷走する。
- 71 :
- ミリオンさんがいろんなスレでいろいろ言われてるけど
あの編集部大丈夫なのかな
昔はもうちょっと丁寧な仕事だった気がするんだけど…
会社ごと消失フラグなのかと
- 72 :
- アドバイス全然してくれない読者視点の担当が苦手
進行中何も言わないし言ってくれない
ネームの不安点や悩みを相談すると「書き手じゃないんでちょっと…」と
モゴモゴしてしまいには電話で無言になってしまう
完成して提出したら「面白かったですーまさか○○が××になるなんて!」とか
堰をきったように感想言ってくれるんだけど
正直、終わったあとの読者感想はいらないから、進行中の助言が欲しい…
自分がネームに不安持ってるのがいけないんだけどね…
上の流れ読んでて、リテイク来ても直したくない、って思える自信持つのも大事だなと思った
- 73 :
- >>71
ミリオンてハーツのとこ?
クラフトとハーツって同じ編集?
- 74 :
- >>71
個人の話題出すなよ
それに誰か一人の本が評判悪いくらいでなんで会社消失フラグにつながるんだ
>>72
絵でも字でも、そういう編集が一番困るね
自分だったら途方に暮れてるw
- 75 :
- 理不尽な直しを言われる人らが多いことを
ヒットを生み正論を言う担当を恐いから仕事を切ろうとする>>36は知らないんだろうなぁ
- 76 :
- >>74
個人の話なんてどこに…?
- 77 :
- >>76
>>71の1行目は違うのか?
- 78 :
- ID:8DdkYrCj…w
- 79 :
- ミリオンさんっていう人がいるの?
- 80 :
- いや自分も
ミリオン出版がどうかしたのだろうか
BL出してるのは系列でも違う会社名じゃなかったっけ
と思った
- 81 :
- いや自分も
ミリオン出版がどうかしたのだろうか
BL出してるのは系列でも違う会社名じゃなかったっけ
と思った
- 82 :
- ごめん
個人名を出すなといいながら自分のせいで結果的に引っ張ってしまった
過去ログを読めばわかると思うがわからない人は流してください
- 83 :
- >>75
>ヒットを生み正論を言う担当
なにそれ?別に普通のアドバイスじゃないの?
その担当じゃなくても十分ヒットする作品だったってこともあるんじゃね?
なにより>>36の部数が下がってるってことは
ヒットを生み出す正論()とやらが今はできてないってことだよな?
それに、どんだけヒット出してもメンタルやられて続けられなくなったらだめだろ
- 84 :
- 自分はどこも部数微減だが業界的には変わらないのかな
修正指示には不満ないけど
ちゃんと考えてます?意味わからない 何度も同じ事言わせないで
ての様な言い方されるから怖い→伸びない自分が悪い→創作意欲減退
- 85 :
- なんか…自分担当に恵まれてるほうなんだな
いつまでもキャラがつかめなくて
このキャラどういうキャラなんでしょう…って泣きついたら
こっちが聞きたいですwって笑われたけど、数日後に
こういうキャラなんだと思いますと丁寧に説明してくれた
ほんとダメダメですみませんすみませんって感じだったorz
- 86 :
- >>83
メンタルが弱い人みたいだから
正論を吐く高圧的な担当が嫌で胃を痛めてたら、次の担当が理不尽を吐く高圧的な担当になったら
鬱になるんだろうなぁと思っただけ
メンタルが弱い人は作家の仕事は向かないからね
担当だけじゃなく理不尽に叩く読者もいるんだらね
一々正論で傷付く性格の人なんて、理不尽が蔓延する仕事は長期間は出来ないよ
ヒットしても自ら自滅するだけ
- 87 :
- >>86
>>36みたいなメンタルの弱い人は珍しくない
理不尽が蔓延するかどうかも立ち位置によるよ
- 88 :
- ちょ、36って20の人だよね?
10年選手って書いてあるよ
作家に向いてないは失礼じゃないの?
自分もいろんな編集と仕事したけど、高圧的関係なく、仕事しにくい編集とはだんだん疎遠になったよ
ストレス感じずにやれる仕事先があるなら、そっちを優先する人がいてもいいと思う
作家も色々だよ
自分は仕事つい欲張ってきたけど…
- 89 :
- メンタル弱いが故に名作を生み出す作家もいるのにね
- 90 :
- 新人の頃はともかく、それなりにポジションできてたら
相性悪い編集と無理して仕事しないなぁ
する意味ないし
- 91 :
- 相性悪いがどの程度かわからないから
ここで結論出すのは無理だよ・・・具体的に訊いたら
「言われても仕方なくね?」みたいな場合もあれば
「そんなんイヤで当然だよ」みたいなこともあるんだろうし
- 92 :
- すげえ決めつけ女子w
- 93 :
- >>86は作家じゃないんだろうなとしか思わんかった
字書きだったら、壊滅的な文章書く人だな
何が言いたいのか意味がわからん
- 94 :
- >>91
そういう客観的に判断して〜ってのはどうでもいいよ
自分がその編集さんと合わなければ、
相性悪いってことなんだから仕方ない
- 95 :
- >>93
作家だと思う
3〜5年目くらいの人なのかなと感じた
新人の頃に理不尽が多くて、そんな業界と思ってしまった人
- 96 :
- >>93
いつもの人かと思ってた
- 97 :
- 業界スレとか作家スレで耳年増ないつものワナビさんだと思う
- 98 :
- >>97
ここのスレの書き込みは大半そういう人さ
- 99 :
- いつものワナビさんって本当にわかりやすいよね
たまに他のスレでも見かけるけど、作家以外の住民にもすぐバレとるw
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