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2012年5月エロパロ154: SS書きの控え室130号室 (422) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

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SS書きの控え室130号室


1 :12/04/19 〜 最終レス :12/05/05
【前スレ】
SS書きの控え室129号室
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1331433187/
【過去ログまとめ】
http://hikaeshitsu.h.fc2.com/
【2chエロパロ板SS保管庫】
http://green.ribbon.to/~eroparo/
Q&Aはここ!エロパロ板総合質問スレッド7
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1261999123/
【SS書きの修行場】
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/5301/
(SS投下&批評スレ 外部リンク)
【エロパロ避難所】
http://jbbs.livedoor.jp/movie/2964/
【注意事項】
sage、荒らし、煽りはスルー推奨。
意見が合わないレスに対しての反論は、度が過ぎるとスレが荒む原因になります。
また、脱線しすぎた雑談も良くは無いですが、雑談から得られるものも沢山あります。
過度な統治も控えましょう。どうしても雑談が嫌なら、自ら別の話題を振ること。

2 :
>>1
乙です!
すみません、>>980踏んだの俺なのに(;´Д`)

3 :
>>1
お前らタイトルはどの段階で付ける?
いっつもなかなか決まらなくて完成した後に付けることになってしまう

4 :
>>3
作品によりけりだな。
プロットの段階で全体イメージができてると先にタイトルつけるけど、そうでない場合は執筆途中で思いついたり、完成後世界の雰囲気を見てつけたり。

5 :
>>1きのと!

6 :
>>1おつ!
>>3
書く前から浮かぶのと、書き終えて何ヶ月も経っても浮かばないのがあるw

7 :
>>1
スレ立て乙

8 :
>>1
ありがとう乙!

9 :
>>1

10 :
>>1乙 ついでに質問
イラストだと2chの同人板界隈ではオヴァ絵(要は古臭い絵柄)なんて言われてる種類の絵があるけど
文章でもああこの文章ふっるー☆って感じる文章ってどんなんだろう?
自分の書く文章は出発点が今的なラノベとかではないので読む人に最初の数行でブラウザバックされないかと
いつも怯えてる
だからってよく見る台本形式のSS書きたいとも思わないんだよね

11 :
>>10
古臭い文章でも、明治大正期の文豪レベルまで行けばむしろ個性
文章自体の古さ、新しさより読みやすさのほうが大事だと思うぞ
それでもこの文章ふっるー☆とか言って読まないような奴に媚びる必要なし
絵も古臭くても上手ければ人気出るし
内容と文章力にエネルギー使ったほうが建設的
最初の数行で掴みのあるSSを書けばいい
ただ、現代ものでパンツをスキャンティとか書くのはまあ古臭いんじゃ?とは思う
みたことないけど

12 :
>>10
>文章でもああこの文章ふっるー☆って感じる文章ってどんなんだろう?
中途半端な時事ネタお笑いネタだとあからさまに伝わるね。

13 :
>>10
>ふっるー☆って感じる文章
作中の女子高生に「チョベリバ」と言わせるとか

14 :
文章の場合、古くさいと思うのは文体より単語だな。
オメコ、アヌス、オルガスムスとかの、昭和時代によく使われてた単語が多用されると臭い。
例えそれが、より正しい用法だったとしてもも。

15 :
>>10
昔のCM・ギャグ・流行が入るとヤバイ。
一時期栗本薫にハマりかけたが、現代モノで学生運動・ナウい・ハクイ・チャンネー
と畳みかけられ、リタイアした思い出が蘇ったw
プロでもやる人がいるから、要注意。
今なら、そんなの関係ねーだの言われたら失笑する。
そういえば昔読んだFBI心理捜査官で、プッシーをカントと書いてある=お年寄り
とプロファイルした話があった。

16 :
単語はあるあるw
口紅をルージュと書かれて
(単品でなく化粧した状態)
「んん?」となったり。
古臭いのは書く作品にもよると思う。
時代もののだと台詞の言い回しだけでなくて
地の文から古い書き方でカタカナ言葉が一切無いのを見たが
作風に非常にあってて良かった。

17 :
>>1
妙な名前の女性が最近の若者言葉が乱れてる、外国語を無理やり
日本語化するなんて文化の根幹に関わる問題だ!ガキは知能低下してるて
猛烈に批判(というより中傷より)してたのに後半の尊大な自分語りでは
なんの前置きも注釈もなしに「アジる」「サボる」って使ってて笑った
ちなみに「鑑みる」みたいな状態+動詞化語尾で独立した動詞になる形は
かなり古くからあるもので、そんなにおかしなものじゃない
使用例は知らないけど存在するといわれてる「ゲットった」の場合は
動詞+動詞化語尾なんで、言語学的にかなり異様な使い方とされてるらしいから
もし非難したいならそういう用例探せばいいのにね

18 :
ギャグだとちょっと滑ってる感じがするね。
2ch語を織り交ぜてるけど一昔前に流行ったものだとか。
古いこと自体をギャグにすることもできるけど。
でも自分も割と年なせいか古くささというか前時代的なのはあまり気にしないなあ。むしろ好み。
最新の文体だと逆についていけない人もいるんだし、好きに書いて良いんじゃないかな。

19 :
>ゲットった
これまでに見た事も聞いたこともねえが
ただひたすら純粋に言いにくい

20 :
ピカチュウ、ゲットった!

21 :
>動詞+動詞化語尾なんで、言語学的にかなり異様な使い方とされてるらしいから
英語じゃgetは動詞だろうが、日本語じゃそんな区別意識しないからね、名詞のような感覚で外来語受け入れ→語尾添えて日本語動詞化
よくあることだよ。

22 :
最近目にした中で、妙にツボにはまった動詞化単語
エクスカリバる[動ら五]:エクスカリバーという名の武器または必技を喰らわすこと

23 :
吉田戦車だったかも
グリズる(グリズリーに襲われる)とかやってた気が

24 :
>>23
「グリズられる」じゃね

25 :
>>22
エクスカリバるといえば20年前のスーパーファミコンのゲーム半熟英雄の技だな。
マサムネるというのもあった。ファイナルファンタジーのパロディでもある。

26 :
>>19
某大手新聞のコラムで「ママ!アイテムゲットった!」みたいにとあるアニメ・ゲームをしている
子供が使う、ていう感じで紹介されてたよ。「アサヒる」「アベする」みたいなタイプの流行語
(という設定の造語)なのか、ゲームとか年齢で規定できるような局地的隠語なのかはわからない
流行語で言うと明治〜昭和初期には、外国語由来の漢語を使うのが、今で言うカタカナ語の
多用みたいな感じで使われてた時期があったみたいで、フロイトの精神分析入門がシュルレアリズムと
いっしょに入ったときにはその方面の訳語が日常会話でも使われてて(割と間違い気味だったらしい)
三島由紀夫が嘆いてたこともあった。でもその用例を見る限り、ほとんど定着してないと思う

27 :
子どもが使うなら「ゲットした」が舌足らずになった感じかね。

28 :
getワイルド!

29 :
マミるみたいなもんですかね
一次なんだけど、社会人になってから思い切ったキャラクターメイキングを出来なくなってしまった。
車をぶつけちゃいました☆とか、二階から飛び降りちゃいましたテへ☆みたいなタイプの成人ヒロインが書けない。
悪意が無くても常識のない人が職場でどんだけボロッカスに言われるか見てると、「仕事はまぁまぁです。変わってるけど迷惑じゃない程度」みたいな無難なキャラクターになってしまう。

30 :
文章のパクリってどれくらいからを指すんだろう?

31 :
>>30
文章の雰囲気ならただ単に影響を受けただけだし、ワンフレーズくらいなら引用くらいで問題ないと思うけど、段落まるまるとか、50%以上同じような文言が続くとかじゃないか?

32 :
>>29だけど間違った
○ 悪意はないけど常識もない人
>>30
難しいけど、コピペして手を加えたり名前を入れ替える人は明確なアウト

33 :
>>24
それだー!
スッキリしたぁ

34 :
>>23
また何ともタイムリーな…

35 :
>>24
「グリズる」
@熊に襲われるの意
A熊に襲われて痛いの意(「グリズリい」に変化)
動詞と形容詞が混じっちゃってんだよな、あれw

36 :
今日職員襲ったのはヒグマだったらしいな

37 :
>>1
乙でした!

38 :
>>1乙です。
ひとつ聞きたいんだけど、賢者タイムってあるよな。
あれ、もうちょっと堅苦しい言葉で言い換えるとしたら「不応期」なのかな。

39 :
>>38
普通に射精後の倦怠期とか倦怠感とかかな?

40 :
虚脱感ってのが一番しっくり来るが

41 :
例えば、
彼の激情が迸ると一転、眠気と後悔が複雑に入り混じった倦怠感に襲われた。
彼の目の前にぐったりと横たわる幼なじみは自身の欲望に汚され、その汚れは自分の分身だと言うのに酷く嫌悪を感じるのだった。
とか

42 :
>>40
ああ、虚脱感、それもいいなあ

43 :
ネガんなwww

44 :
あ誤爆

45 :
>>39-42
なるほど。確かにそっちの方がわかりやすいな。
暇つぶしにWikipedia読んでたらそんな単語が出てたのでつい使いたくなったが、分かりにくいんじゃ意味ないよな。

46 :
類語辞典で倦怠感を調べるともう寝たい

47 :
>>46
超解釈www

48 :
穴ガチガチ間違ってない

49 :
×穴ガチガチ
○強ち
もう寝る

50 :
セックす
セックされる
セックりぃ
こうか

51 :
ふむふむ。

52 :
>>50
次は五月五日ですね

53 :
>>41みたいに、こういうところでわざわざ独り善がりの例文を書いてくる奴ってバカなの?
腕自慢の見て見て君なの? ぬの?
少々こなれてきた初心者なんだろうけど、褒めて欲しいのが見え見えで本当に見苦しい

54 :
>>53
いい例文が思いつかなかったからって僻みなさんな
控え室で噛みつくなんざ野暮のするこった

55 :
>>41は違うだろうが、下手に噛みつくと例文が実は著名な作家の超有名作品の一節で、噛みついたやつが赤っ恥ってことも実際あったからなw

56 :
女の嫉妬系レスが増えてからエロパロ板は住みにくくなってるわな
とはいえもう何年もそういう傾向だが

57 :
>>55
まとめサイトの笑えるコピペ集でたまに見かけるあれかw
コテハンの人、未だにあのやり取りが語り継がれてるのを見て
どんな気持ちなんだろう。
ところで、書いてて楽しい男女の組み合わせってある?
自分はファム・ファタルっつーか淫婦系の女とヘタレ男の
カップルを書くと、異常に筆が進むのに最近気付いた。

58 :
>>55
川端康成のアレかwww

59 :
>>57
オネショタでお姉さんが攻めのやつかな。
それでその後ショタが性欲のままにお姉さんを犯す。
お姉さんは喜んで受け入れるって類のSS。何度書いても楽しいし、気持ちイイ
女性上位というか女性が積極的だと、エロに持ち込みやすくて良い

60 :
>>57
無口系×無口系だと、たどたどしい感じが面白くてよく書ける。
どっちも訳ありで、最中も言葉少ななんだけどエロは濃厚とか。

61 :
二次者だが好きな組み合わせは全て(程度の差こそあれ)
ヘタレヒーロー×ツンデレヒロインだった

62 :
>>57
太宰治のパターンもあったなw
セックスする程度には親しいけど、ちょっとうまくいってないカップルの話。
ぎくしゃくする→他キャラの助けで仲直りする→ガンガンやる
ってパターンばかりだ。

63 :
>>57
男が好きな女を破瓜する話

64 :
>>57
心の底では通じ合ってるのにあと一歩素直になれない両片思いという状況で
女の方が他人に陵辱されて男の名を呼びながら絶望したりするやつ。

65 :
>>64
その間の男は別の場所で女のプレゼントを選んで買っていたりするんだよな。
「あいつ、喜んでくれるかな?あいつの嬉しそうな顔が思い浮かぶよ・・・」
一方、
「やだっ!やめてっ!ああっだめぇええぇ!た、タカシ君!助けてぇタカシくん・・・」

66 :
>>57
彼氏にど淫乱なのを知られたくない女の子をスケベテクで陥落させるような話が好きかね
ああ、キャッキャウフフな甘々じゃなくて「好きだから見せたくない」「好きだから見たい」が
昂じたレイプ一歩手前のせめぎ合いみたいなの

67 :
>>61
今はそれにハマッてるな、同じく二次だが
少し前は超絶ヒーローと、包容力ヒロインだった
まあ両方に多少なりともそれぞれの要素もあるような気がするがw

68 :
SSって意外と難しいですね。どこまで端折っていいのかわからない。
自分はキャラや背景を細かく書くたちなので、でもそれだとレスに収まりきれなくて…
みなさんの表現はすっきりしていて簡潔ですが、自分はなかなかそれができません。
たとえば、
〈由美子はとびきりの美少女で性格もよく、クラスのアイドルとして愛されていた〉
もちろんこれで終わってもいいんでしょうが、自分の場合、どれぐらい美少女なのか?どれぐらい性格がいいのか?またアイドルに至るまでのエピソード、などあれこれ書きたくなってしまいます。
みなさんはどうやって折り合いをつけてるか、その気持ちというか心構えとかをお教え願いたいです。

69 :
>>63
破瓜に「する」がつくのか?

70 :
>>57
何らかの理由があってお互い素直に「好き」とか「愛してる」とか
言えない男女って組み合わせが大好きで、気がついたら
投下してた作品の全部がそうだったという衝撃。

71 :
桜シチュネタ、書き上げるの間に合わなかったorz

72 :
>>57
一次だと何書いてもハーレム展開になる私が来ましたよ。

73 :
>>68
その書きたくなる気持ちを抑える。以上w
書くのは楽しいんだよな、そういうの。でもそんな描写ばっかで一向に話が進まないと
正直読んでて苦痛に感じる。だからなくても通じるなーと思う部分はばっさりぶった切る
過去話とかは台詞の中で断片的にでも読み取れる描写でも入れとけばいいんじゃなかろうか

74 :
>>68
何本も書くと、どこが不必要でどこが必要かわかるようになる
はじめは自分の好きなように書いて、読み返しながらどんどんカットする
読み手側の読みやすさって大事だからね〜

75 :
>>71
自分は短いの書いて投下した

76 :
VIPでSS投下する時って、やっぱ書き溜めしてないと叩かれるかな?

77 :
>>68
エロパロ板なのだからエロが第一、皆はエロシーンが読みたいはずだ!
というのを自分に言い聞かせる。
いちど全部書き上げてから分量を3分の2にするくらいの気持ちでカットしていく。

78 :
>>68
まずは自分の赴くままに書いていったらいい
ヒロインの容姿、性格、エピソード、心中の葛藤とか息切れしない程度に書くんだ
そして完成したものを見る! 読み手の気持ちになって読む!
すると(あっ、この文章クドいからきっと飛ばされるな……)とか
(次が見せ場なのに、その前の場面・人物描写が多いせいで読む方としてはダルくなりそう)
とかいうのが分かる。全年齢の創作発表板ならともかくここはエロパロ板だから
見せ場はエロ方面に偏るし、それだけを見て後は飛ばす人もいる
エロに関係なくて説明が長いものなら思い切ってダイジェストにまとめるか
いっその事ばっさりと切って他の場面に力を注いだ方が、文章も引き締まるし良いと思うぞ
間違っても、全校集会の校長先生の長話のように読み手を飽きさせてはいけない

79 :
とある二次にいまさらという時期でハマった
過疎スレでさらに人気ないカップルだとわかってたから覚悟してたけど
案の定投下したっきりスレスト状態
圧縮の心配があるわけでもなし、放置してあるけど
こういう場合なんかフォロー入れる?
適当に名無しで雑談振るとか適当に義理投下乙を自演するとか

80 :
>>79
似たような状況で耐えきれずに乙の自演をやったことある(´・ω・`)
その後他にも乙いってくれる人が出たり別の話が振られたりでほっとしたけど、
やっぱり自演って情けない気持ちになるしおすすめしない。

81 :
同じく
過疎スレならスレストして当たり前くらいに思っておいたほうがいい
自分の書きたいものを書けたのなら、それで満足するべし。

82 :
自演して意味あるんか?

83 :
>>71
今が見頃の地域の自分とかもいるし
ギリギリGW入るくらいまで大丈夫なんじゃね?

84 :
>>80の言うとおり呼び水だろう

85 :
>>82
反応がほしいとかそういうんじゃなくて
他の書き手が投下しにくくなるかなとかで
「投下しても反応ないスレ」に見える状態だと、
投下されづらい、というのは普通に聞く話かと思うんだが
まぁ実はエロパロ板に来るの久々なので今はスレストも普通なんかな

86 :
>>68
一次の場合、なるべく冒頭に濡れ場を配置してキャラクターの性格や容姿、盛り込みたいストーリーを極力エロ描写に関連付けて描くようにすると、概ね物語もエロもよい評価を貰えてきたなぁ。

87 :
>>86
導入は三行程度で読者を引きつけないと、あとの物語がどんだけ面白くても、読み進んでくれなかったりするよな。

88 :
確かに説明したいけど意識的に台詞多くしてテンポ重視にしてしまうな。
二次だと特に、読者の想像力でだいたい何とかなってしまう気がしている。

89 :
>>88
セリフ多くしちゃうとどうも物語が軽くなって逆にテンポ悪くなってしまう気がするんたが・・・

90 :
ストーリー部分は基本的に自己満足だと考えている過激派
どうかエロ部分まで飛ばしてくださいと
エロが良かったのでストーリーも読んでみようかという人がいたら本望だけど

91 :
>>89
オイラはその逆で説明や状況描写がくどくて読みにくい文に
なりがちだと自覚している。
パッと文章見た瞬間に文字の密度が多すぎるという感じ

92 :
>>91
それは段落とか改行とかでなんとかならんかな?

93 :
説明もういいのに、まだまだ続くと、話の長すぎる校長みたいになるな。

94 :
じゃ、セリフがほとんどなくて、地の文が大半を占める名作は何がちがうんだろうな?

95 :
きっと心意でなんとかしたんだよ

96 :
そりゃ言葉のチョイス、文章の組み立てそのものが違うんじゃね?
だらだら話ばかり続いてげんなりするのと、演説上手くて聴衆の心掴むのと、口語でもレベルの差があるんだから、
文章ならなおさら。

97 :
誤爆

98 :
>>97
微妙に合ってるww

99 :
>>85
いんや、不人気カップルだからレスがつかないだけ
ソースは昔常駐してた二次スレの傾向
>>79不本意だろうがその作品の人気カプで描き投げしてみ?
どこから沸いてきたって勢いでレスが付きまくるから

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